2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.06 (Wed)

おべんとう(part45スレ)

306 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/24(水) 23:41:00 ID:rf+yAK+J
昔、仕事で中国人と会話しなきゃいけなかったんだがまったく日本語がしゃべれない
身長がおれより高かったからクツを差し引いても180cmはある女性
英語も通じないし正直面倒だったけどなんか日本語が喋れないのがはずかしいのか
はにかんだ顔がかわいかったので辛抱強くコミュニケーションとろうとしたんだがまったく駄目
そこで漢字のみのなんちゃって中国語筆談にきりかえたんだがこれがかなり通じる

今以上部屋敷金安不可 

みたいなことでちゃんと通じる。面白かったのでしばらく筆談で遊んでた。
彼女は日本の物価の高さを嘆いていた。

**********

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/25(木) 15:45:46 (p)ID:edL032Rx(2)
先日献血ルームで献血した時のこと。ラテン系の男性二人がやってきた。
一人は前夜に深酒したらしく問診で断られていたが、もう一人は400ml献血することに。
(二人とも献血手帳を持っていたから、何回か経験している様子)

看護師さんが「1968年生まれですね」と確認したところ
「そうでーす。昭和43年生まれよ」と返して、まずまわりを和ませる。
「では針を刺しますね、ちょっとチクっとしますよ。ごめんなさいね」と言うと
「エェェェ痛くないです。ホント全っ然痛くないです」と真剣に首を振り、さらにまわりを和ます。

採血終了。採血中は針とチューブを腕に固定するために医療用テープを肌に貼るのだが
彼の腕はお約束のごとく体毛びっしり。
看護師さんが痛くないように、そろりそろりとテープをはがそうとしたら
「大丈夫。ベリッとやっちゃっていいですよ、ベリッとね」

そして待合室で休憩。
他の献血者たちに「たくさん水分摂ってねー」とまるで赤十字関係者のように声をかけ
出されたハーゲンダッツアイスをぺロッと食べて帰って行った。

**********

350 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/25(木) 21:05:54 ID:kENUT2vx
バイト先の隣の部署にいるインド系の社員さんが
デスクトップを柴犬画像にしてる。
たまに写真が変わるし、わんこが明らかに
成長していってるので飼い犬かな?

柴好きとしては話しかけてみたいが、
英語苦手で勇気がでない(´・ω・`)

**********

363 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 07:47:48 ID:r5HmFcFY
この前、日本に来たての米国人と電車に乗ったときに
一人で電車に乗っている小学生(一、二年生?)の女の子を見てびっくりしてたな
「警察官を呼んで保護するべきだ」とか言ってた

365 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 08:28:47 ID:tTFF8z05
ケント・デリカットだったかな、こんな話をしてた。

日本人の家に電話を掛けたら、子供が出る。
あまつさえ
「お父さんかお母さんか、誰かおとなのひとはいますか?」
『いま、誰もいません』
という会話があると。
これはアメリカじゃ考えられないそうだ。
“その家に子供がいて、なおかつ大人がいない”
と分かるようなのは危険なんだと。

386 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 14:25:51 ID:3PMbV0IU
まぁ外国人の小学生も(日本では)保護者無しで普通に電車通学してるし
日本ならそういう外人も多少は安心なんじゃね?
んでその外国人の子、日本人の子と一緒に車内でDSやって遊んでるのだが
お互い会話は英語でビビッたw
ただ謝るときは「どうもすみません」と日本語になるのがちょっと微笑ましかった

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 17:09:42 ID:FV/MbnRk
263 :異邦人さん :03/07/18 21:05 ID:Ci2bONLD
カステラはアメリカ人(白人)にも評判よかった。
ケーキのスポンジとは微妙に違うしっとり感とザラメがおいしいって。
「400年前にポルトガルから伝わって日本流に進化したお菓子。
ベーキングパウダーやイーストは使わずに…」とウンチクたれたら感心してた。
アメリカ建国より歴史があるからね。

漏れが渡したアメリカ人は後日日本に遊びに来たが、そのとき大量にカステラ買い込んでた。
喜んでもらえて日本人としてとってもうれしい。

379 :異邦人さん :04/05/06 12:43 ID:kHtCw/EJ
外国人の友達に漆の重箱をお土産にあげました。
サンドイッチを入れてピクニックのランチボックスに使ったり
紅茶のティーバッグや角砂糖のストック用に使ったりと
こちらが思いつかない発想で使うので
逆に「ああ、こういう使い方もアリなんだ。」と勉強になりました。

**********

405 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 21:01:26 ID:MQt2dHPk
【台湾有情】総統府に日本人の軌跡

日本から訪れた知人を案内したついでに、一般参観者に混じって総統府を見学した。
取材で内部まで出入りする機会はあるものの、総統府が観光客や住民に見せる
“表の顔”に触れるのは初めてだけに、興味があった。

総統府の裏側にある出入り口では、来訪者はまず金属探知機で身体検査を受ける。
カメラのほか携帯電話も持ち込みは許されず、自動小銃を構えた憲兵があたりに、
にらみを利かせている。出迎えてくれた案内役のボランティアは
親日的ないわゆる「日本語世代」で、開口一番、こう言った。

「日本は台湾を植民地にしていない。疫病を一掃し、高いレベルの教育環境を整えたのです。
イギリスやフランスの植民地とは違います」

内部に入って、まず目に飛び込んできたのは、歴代総統を紹介する大型パネル。
日本の総督19人の顔写真も総統と同じ扱いで掲げられていた。解説に耳を傾ければ、
社会基盤整備など日本の政策が台湾の発展を促した功績として熱く語られる。

歴史認識では日本に厳しい中国通の知人は押し黙った末に、別れ際にようやく口を開いた。
「戦後、われわれが自ら封印した日本人の軌跡が台湾では今なお生きていた。
しかも権力の中枢である総統府に…。北京ではおよそ考えられない」。

総統府の一般開放は週日の午前9時~正午。日本人は旅券が必要です。(長谷川周人)

**********

429 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 10:42:25 ID:3VfUkJsQ
昨日クールジャパンで、日本の学校を体験したアメリカ人親子が給食がいいって言ってた。
みんなで配膳したりすることや、メニューが健康的なこと、同じものを食べる事など。
残飯が肥料に処理されてるの見て目を丸くしてた。

**********

435 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 17:28:54 (p)ID:BDCQvSDl(3)
そういやオタの韓国人と女オタ繋がりでメール交換やってて、
「よく漫画とかアニメで女の子が作る弁当にウサギが入ってるけどアレ何?」
みたいな話になって、飾り切りのページ見せて
「リンゴだよ。子供のころお母さんの作ってくれるお弁当にも入ってたよ、
私も時々やるしタコさんウィンナーと並んでお弁当の基本メニューだよー」
って説明したら「すごい!かわいい!でも真似できない!でもいいなーいいなー!」
とか異常に盛り上がってたことがあったの思い出した。

自分が作るとなるとどこの国の人にとっても難しいらしいけど、可愛くていいなあって受けはいいね。
普通のご家庭の日常的な料理(っていうか弁当だけど)であんなふうに見た目に凝って
かわいく切ったりするってのがまずびっくりするみたい。

**********

437 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 17:36:23 (p)ID:8QOM70Ka(2)
3 :異邦人さん :2006/08/25(金) 03:41:33 ID:gwuRz2sG
何年か前の台湾で。今の時期。

3回目だったんでちょっとは慣れてるような気持ちで、暑い中がんがん
歩き回っていたら、いきなり陽射しが強くなって、大汗かいてふらふらしてきた。

そこら中にコンビニとか屋台のスタンドがあるので、とりあえず
脱水症状を抑えるべく水を買って飲んだけど、すぐ汗になって
余計に疲れて、さらには吐きそうになってしまった。 たまらずに
へたりこんでいたら、ビルの掃除のおばあさん(日本語世代)が、
本当に流暢な日本語で、

「あなたは日本人なの? どうした? 具合よくないの?」
「すみません、暑くて気持ち悪くて・・・何と言えばいいか・・・」
「バカだな!! 熱射病と言うんだろ、それは! 水を飲みなさい! 水!」

と言って、台湾で熱中症によく利くらしい椰子の実の飲み物と、
薬を持って 来てくれた。30分ぐらい、おばあさんの掃除している
ビルの受付の冷房にあたらせてもらって、完全回復。
おばあさん「これぐらいの暑さで情けないね、日本男児が! 国に帰ったら
しっかりしなさい!」と笑顔。
あたしゃこんなに元気でやってるよ、と掃除機振りかざして出て行った。

おばあさん、もう死んじゃってるかも知れないけど、ありがとう。

**********

471 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 00:12:08 ID:B1KH3cGh
昔フジテレビの有賀さつきがF1日本GPでの企画で
肉じゃが作ってジョーダンチームの関係者に食べさせてたな。

エディ・ジョーダン曰く「これはアイリッシュ・シチューだよ!美味いね!」って言ってた
そしてモデナが「天ぷら無いの?」と延々言ってたっけ

**********

476 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 04:26:03 ID:A0G7GVDm
この前ドラッグストアでトランペットが似合いそうな
ハンチング帽にジャケット姿の黒人二人が栄養ドリンク買ってた。
外人も栄養ドリンク飲むのか…と思ってたら
レジ店員に向かって外人A「何ぼや?」外人B「何ぼやww」
以下標準語の会話が続いた。
身振り手振りも映画から抜け出てきたような外人がまさか
方言で遊べるほど日本語をマスターしてるとは思わず。
ていうかなんで日本語で会話してたんだあいつら…

**********

487 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 11:09:40 ID:oOPaLJvT
海外の学校に子供を行かせてる日本人のお母さんが
学校からあんな弁当持ってこられると、他の生徒がかわいそうだからやめてくれと
言われたって感じのをどっかで読んだ

490 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 11:44:47 ID:onnRpRAb
>>487
日本風の弁当持参したら珍しがられて、目立ってしまったので
今度からサンドイッチにしてと子供が言い出したって話は
聞いたことがある。

495 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 14:42:06 (p)ID:E5n9rj+p(2)
>>490
そういう話は周りでよく聞く@北米
高学年になると恥ずかしがって、
弁当じゃなくてサンドウィッチかバイランチ(給食)にしてくれという子も多い。
うちはまだ低学年なので、周りの子達も面白がって一緒に食べたりするらしい。
枝豆なんかは、「どうして外側は食べないの?」と聞かれると言ってた。
あとは弁当を包む風呂敷や弁当箱等が日替わりでキャラ物なので、
始めのうちは取り囲まれて「ポケモン!」だとか、
「シナモン!」「ハムタロー!」だとかw
中でも女の子から受けが良いのがタマゴッチキャラ物。
タマゴッチのキャラクター商品はこちらでは売ってないけど、
タマゴッチ自体はあるので皆知ってる。
でも可愛いけど売ってないから、ちょっと人気者らしい。
サンリオショップはあるんだけどね。

505 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 17:19:20 (p)ID:E5n9rj+p(2)
こっちの子、たまごっちキャラクター商品待ってますから、
早く売ってください>バンダイさん
男の子向け(ナルトとかパワーレンジャー、遊戯王)は多いんだけど、
女の子向けって言ったら、サンリオくらいしかないし。
でもサンリオ系は普通の店に置いてないんだよね。
せいぜいハローキティくらい。
後はアメリカの物でディズニープリンセスかバラツとかいう
顔が怖いのしかないし。
うちの子のたまごっちキャラ物見た同じクラスの子は、
たまごっちのキャラが気に入って、それで「ぷちぷちおみせっち」買ってた。
DSのソフトの話ね。
こないだは学校から
「学校にゲームボーイやDS、タマゴッチなどを持ってこないこと」
というお便りが配られましたとさ。
でも皆言うこと聞かないから、スクールバスの中で結構やってるそう。
日本のゲーム最強w

**********

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 02:41:49 (p)ID:9lzjAtCZ(3)
ウチの店(定食屋)に、毎日のように来てくれるブラジル人(日系ではない。来日約1年)
毎回頼むのが魚のフライ定食。ご飯とお味噌汁、漬物は必ずおかわりする。
箸使いも上手だし、キレイに三角食べをする。
一度「そんなに好きなの?飽きない?」って聞いてみたら

『僕も日本人に生まれたかった』(要約)
という謎の回答が。そのぐらい好きだ、と言いたかったんだろうか?www

**********

543 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/29(月) 07:05:01 ID:fOilicLz
初めての留学で日本に来たカナダ人が、
ホームステイ先の日本家庭の食卓に並ぶものに驚いていた。
毎日きちんと調理されたものが何品か出てくるので、
「今日は何の日ですか?」としきりに聞いていた。
向こうでは、昼食はサンドイッチだけとか普通らしい。

**********

547 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/29(月) 09:43:39 (p)ID:REcJhE+7(2)
久しぶりにリンガーハット(長崎ちゃんぽんのお店)に行ったら
東南アジア系のお兄さんが働いていた。
名札に研修生とあったけど、接客用語も流暢で、
いまどきの日本人のアルバイトよりよほど言葉も綺麗で丁寧なので二重にびっくりした。
留学生かわからないけど、働くことに対する姿勢がよく、
仕事に嫌気が差してなげやりになっていた自分を省みると情けなくて頑張らないとと思えた。。
ありがとうo(_ _)o異国の地でも負けずに頑張ってください。

**********

564 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 17:08:03 ID:aCpHnaDH
そういえば思いだした。
ある時、ある好きな洋楽アーティストのForumでPMをもらった。スペインの女性だったと思う。

「あなた日本人だよね」
「いえす」
「ちょっと頼みたいことがあるんだけど、いい?」
「いえす」
「だいぶ前にワゴンセールで日本のCDを買ったの。
すっごく気に入ってもっと探したいんだけど、
日本語の表記しかないもんだから探しようが無いの!ファイル送るから教えて!」

そして送られてきた曲は、津軽三味線!

一緒にブックレットもスキャンして送られてきたんだけど、
吉田兄弟とか有名な人でもなく、渋いじいさん。
「でぃすいずshamisen。じゃぱにーず・とらでぃしょなる・いんすとるめんと。
 あんどあーてぃすつねーむいず~~」
「shamisen!あー!検索ヒットしたわ!ホントありがと!」
「いつまいぷりじゃー」

その後三味線がいかに情熱的、情感豊か、そしてクールかを語られ、和みつつも、
「なぜ完全に日本国内向けの三味線CDがスペインのワゴンセールに・・・?」
という疑問は残り続けた。

**********

585 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 19:31:54 ID:ls0u3/QS
パート先のリーダーがフィリピン人だった。
フィリピンパブのホステスとして来日して20年、日本人男性と結婚し、
子供も2人(中学生と高校生)・・・週に5日、朝8時半から夜7時まで
とにかく真面目によく働いている。
いつもにこにこしていて、日本語はペラペラで漢字も簡単な物なら読み書きできる。
彼女の笑顔のおかげで、私も気分よく働けている。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
Powered By 画RSS

Comment

熱中症は水分とともに塩気をとらないといけないね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.29(水) 22:03 | URL |  【編集】

07年1月でたまごっち大人気かー・・・
最近バンダイが「たまごっちカラー」を出したんで
なぜいまさら?と思ってたが、海外では人気保ってたのね。
名無し超速報! |  2008.10.10(金) 20:46 | URL |  【編集】

三味線の渋い爺さんって先代の高橋竹山かな。
彼の演奏は最高だよ
吉田兄弟なんて足元にも及ばない
三味線の天才
おさかなくわえた名無 |  2008.06.04(水) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/191-010f7fa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。