2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.04 (Mon)

2分で謝る鉄道(part45スレ)

44 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/19(金) 17:41:01 ID:L3+xM2/q
下市へ参りまして昨年の丁度今頃赴任の時泊りました宿屋を尋ねて、踊りの事を聞きますと
『あの、今年は警察から、そんな事は止めよ、と云って差止められました』
との事で、ヘルンは失望して、不興でした。
『駄目の警察です、日本の古い、面白い習慣をこわします。
皆耶蘇のためです。日本の物こわして西洋の物真似するばかりです』
と云って大不平でした。

ヘルンとは小泉八雲のこと。
彼の妻、節子が彼の死後に書いた『思い出の記』には上のように述べられている。
彼はほんとに日本を愛していてくれてたんだね(´‐`*)

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/20(土) 05:11:18 (p)ID:fpKX6gIm(3)
アメリカのSF作家ウィリアム・ギブスン(サイバーパンクSFの創始者)が来日したとき、
カプセルホテルを見て喜んでたよ。
彼の作品「ニューロマンサー」の中でも
カプセルホテルのような宿泊形態を描いたシーンがあった(舞台は未来の千葉)
ただし、そのSF小説の中では「棺桶」という俗称で呼ばれていたがw

他にもギブスンは秋葉原に行って喜んでいたらしい
というか、SF作家が来日するとたいてい秋葉原はコースに入っているw

**********

92 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/20(土) 23:08:26 (p)ID:fpKX6gIm(3)
日本びいきではありませんが・・・

何年か前の話、新幹線で東京到着前にアナウンスがあり
「…なお東京駅到着、2分程遅れる予定でございます。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」
その後、同内容の英語版のアナウンスが流れた。
すると近くの席にいた外人集団が大爆笑!
オレの乏しい英語力で翻訳してみると・・・
「2分遅れて謝ってるよwwww」
「これはジャパニーズジョークか?w」
「細かすぎw」
「2分で謝る鉄道なんか日本以外ありえねーw」
という感じで大ウケでした。

**********

97 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/21(日) 01:06:27 (p)ID:wACrRsKx(2)
友達の在日ドイツ君が日本語学校の授業をうけ始めたいと言う。
どうしても一緒についてきて欲しいと言われ学校へ同行。
彼は面接(インタビュー)と筆記テストを受ける。
「僕は失敗しました~!質問してる人?なんだかこんな顔してました!」(渋い顔のモノマネ)
「僕の日本語まだ下手ですね、ダメです~恥ずかしい~」
日本語学校でレベル別に分けてもらう為の面接だから
実力のまま間違った方が今後無理ない事を説明する。学校ではたくさん間違った方が上達する。

8つに分けられたレベルの内、下から2番目のクラスに決まり
来週月曜から彼は日本語学校に通う。
学校スタッフ「‘あげる’‘もらう’がまだできてないですねー」と言われ
彼と自分(●)は帰り道に

「ドイツ君は●にワインをあげる」「あげるー」
「●はドイツ君からワインをもらう」「もらうー」

と、パントマイムしながら帰った。(動作と動詞を一緒に覚えると定着が早い)
とりあえず、今日(日曜)はドイツ君と新年会。味っ子白雪鍋で家呑みです。

**********

119 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/21(日) 12:53:03 (p)ID:lNUQZXGC(3)
日本の鉄道は時刻が正確なのは有名で世界には日本の鉄道マニアもいる。
世界各国300人からなる「英国日本鉄道友の会」というのがあるそうだ。
なんでも「日本の鉄道はどんな田舎でも本当に正確に時間通りに来るから油断がならない」

**********

123 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/21(日) 17:16:26 ID:yiwvFV/0
中学の時、英語の授業でゲスト?に臨時の外人先生が来た。
外人先生のTシャツには日本語で「生まれも育ちもニュージーランド」と書かれていた。

**********

156 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/22(月) 11:17:12 (p)ID:wV2qLi2P(2)
日本びいきというか、スバルびいきの元留学生が居る。

そんな話を後輩から聞いていたので、
当時乗ってた青いWRXクーペで後輩とそいつ迎えに行ったら
大興奮して狂喜乱舞。その後1時間くらい延々と

「いかにスバルの車が素晴らしいか」
「WRCでの輝かしい時代」
「カリスマ(ランエボ)は好きじゃない」
「俺はスバルに入る為に日本へ来た」
等々、典型的なスバルオタっぷりを発揮をしてくれたw
結局、入社はできなかったみたいだが。

で、先日久々に日本に来たと後輩を通して連絡があって
後輩と共に迎えに行ったのだが、俺の乗り換えたBMWを見て
「わかってない!わかってないよ!」
と、映画の中でしか見た事無いような身振り手振りを合わせて叫んだ後
再び「いかにスバルの車が素晴らしいか」を説教された。

奴の人生の最終目標は、本国では高くて買えないスバル車が
安く買えると言う理由で日本に住む事らしい。

**********

165 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/22(月) 14:20:49 ID:e8U7sbDt
友達の大学に、マレーシアからの留学生が居て
そいつと遊ぶことになって、最後に飲んだんだけど
白木屋だかその辺の居酒屋のお絞りで、チンコの形を作って
これが日本に伝統的に伝わる、「お絞り」の作法だって言って作り方教えたら
すげーよろこんでたぞwwwwwwww
これは、こっちでは親から普通に教わるものだって言っといた

まあ、友達がそれ嘘だからとかフォローしてたし、俺もちゃんと嘘だって言ったから誤解はされてないけど
将来子供できたら教えるとか言ってたwwwww

下ネタは万国共通なんだな

**********

207 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/23(火) 15:03:51 ID:Quw0csXF
和み話とは違うが、8年程前アメリカに短期のホームステイをした時。
近所の人達を招いたホームパーティーで、中米から移民してきたおばちゃんが
「日本から来たのね~、アメリカは楽しい?」って話しかけてきて
いきなり「うちに Nintendo があるのよ、遊びにいらっしゃい」
って誘ってくれた。嬉しくて ありがとう って言ったら
「NINTENDOって日本には無いでしょう~」
「マリオって知ってる? おもしろいのよ」

ポカーンとなってたらホスト家族が
「あれは日本からきた」
から始まり TOYOTA HONDA も日本だと説明。
「あなたの子供達が欲しがってる SONY PLAYSTATIONも日本の物」ととどめをさしてくれました。
ありがとう ホストママン&パパンでした。

**********

208 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/23(火) 15:08:23 ID:KFZnZ7hO
4月ホテルで結婚式をしたのですが、披露宴会場は最上階のレストランで
着替えるのは4階だったので、お色直しはエレベーターだったのですよ。
エレベーターで移動中、途中欧米の人らしき白人さんと、
通訳の日本人の人が乗ってきました。

私は白無垢だったのですが、外人さんはものすごくジーっと見てる。
通訳の日本人の人が「結婚式なんですよ」と説明してくれたら、
ものすごく笑顔全開になって「congratulations!」と何回も言ってくれました。
こちらもお礼を言って、目的の階に着いたので降りました。
すると後方で「Oh!!」と声が。

振り向くとエレベーターに挟まれた外人さん…。
どうも身を乗り出して見送ってくれた様子。
そんなに熱心に見送ってくれてありがとう。でも挟まれた姿はとても愉快でした。

**********

213 :コピペ :sage :2007/01/23(火) 17:18:45 ID:XU2ckisA
ウチの会社に出張で来たフランス人、ブルボンの「ルマンド」食って感動してたぞ。
日本全国のコンビニ&スーパーで1ユーロ以下で買えることを知ってまたビックリ。

**********

283 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/24(水) 21:30:57 (p)ID:d3Yf6qZT(2)
留学してた時、授業中に友人がお菓子をくれた。
その包み紙がポップな色使いで可愛かったので、
何となく折鶴を作ってみたところ、友人は興味津々。
他にもハートとか手裏剣とか兜作っていたら、
自称校内一の日本好きのジョーが、
「日本好きの僕に分からないことがあるのは困るので、それを教えてくれ」
と言ってきた。とりあえず折鶴を教えたら、頑張って折ってた。
完成して大喜びのジョーが「見て!鶴!不恰好だけどそれもいいだろ」と騒ぐので
こっそり折ってた連鶴を見せたら( ゚д゚ )

あと前に、友達が紙でっぽうバンバン打ってうるさいwww
という人がいたけど、ジョーも近所の子供巻き込んでバンバンやってた。
紙でっぽうは外国の人にうけるのかもね。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
Powered By 画RSS

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/189-0b4e447e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。