2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.27 (Sun)

サボンサボン(part43スレ)

153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/12(火) 12:27:34 ID:WrJXT1Il
昨日の番組(空港がどうの・・・というやつ)で成田(羽田だったかも)開港当時の
お土産ものの売れ筋トップ3
(もちろん場所柄、買って行くのは外国人が殆ど)
3位 招きネコ
2位 和布小物
1位 カバー付き爪きり
だった。
招きネコは、右手を上げたのは招福、左手は金運を招くという由来が外国人にウケる
和布小物は見た通りの日本っぽさ、日本の繊細さが良い
で、1位のカバー付き爪きりは、爪が飛ばないようにカバーの付いた爪きりは日本で生まれたもので
当時は日本にしかなかったらしく、纏め買いしていく外国人もいたとか

**********

157 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/12(火) 13:35:43 ID:xGOX9nFP
208 名前:名無しさん@恐縮です メール: 投稿日:2006/12/12(火) 13:30:01 ID:3cJZSzVjO
今のラグビー正代表(ジャパン)にはJKという愛称で知られる
世界的名プレーヤー、ジョン・カーワンが就任した。
イタリアを強豪国に押し上げた実績を持つ名将でもある。

今回のWCは期待していいぞおまいら。JKは就任直後にこんなこと言ってる。
とあるサッカー選手を思い出すじゃないか。

JK「ここ(国立)は私にとって思い出深い場所。
必ずジャパンの試合で国立を満員にしてみせる。
それは2015の日本WC招致のときになるかもしれないけれど。
私はオールブラック(元NZ代表のこと)だが、日本を愛している。」

**********

173 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/12(火) 18:42:52 ID:mkTLZTH6
954 :マンセー名無しさん :2006/12/12(火) 14:40:46 ID:LDFro+jE
前に、ゼミの生徒を連れてドイツに行った時、
向こうでホームステイしてた家にデジカメを忘れて帰国してしまった。
それで、後日電話があったんだけど、新しいの買うからあげちゃった。
パナの古い機種だったけど、凄く喜ばれてね。
今年の初めに再度お世話になった時に驚かされたのは、
その家の息子がデジカメを使って撮り貯めた画像でカレンダー(写真集?)を作って販売して
そこそこ儲かったらしく、日本製の液晶テレビを買ってた。
日本のデジカメはオートでシーンに最適な撮影モードが選択できるから、
素人でもプロ並みの写真が撮れたって感動されたよ。
お礼に大量のビールを飲まされました・・・

174 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/12(火) 18:58:20 (p)ID:flgopyOf(3)
>>173
リアルわらしべ長者。

**********

188 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/12(火) 23:01:02 (p)ID:4M4lAaAY(4)
ようつべに「俺が日本に行くまであと2年!!むぅぅ待ちきれん!!」
とか言ってるオーストラリアンがいた・・・・

**********

223 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/13(水) 20:20:21 ID:JnIhUB2b
先程、関西方面に行ってる親から電話あり。
今日、ある有名なお寺の宝物館(?)に行き、入れ違いに外国人夫婦とすれ違った。
何事もなく見学してたところ、何やら荷物の置忘れが。
チラッと見たら、パスポートやらユーロやら、その他もろもろ入ってる。
慌てて、そこの係員に渡すと、『ああ~、そうですか~。』とのんびりと答えただけで無反応なので、
走ってその夫婦を探しに!
すると、真っ青な顔をしてオロオロしている夫婦を見つけた為、
むこうの係員に預けたからと一緒に戻り、無事に受け取ったところで、
奥さん怒り心頭で「あsdfghふじこ!!!!!!」
旦那ショボボボーン…。
どうやら帰りのチケットまで入ってたらしい。
雰囲気を変えようと、これからどこへ行くのか尋ねたところ、奥の院へ行くとの事。
奥の院は凄く遠いので、可哀想になり「じゃあ、私達の車で送ってあげましょう。」
と連れて行ってあげたそうだ。
どうやらその夫婦はフランスからの旅行者らしく、
車中お互い身振り手振りでの会話だったらしい。

226 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/13(水) 21:01:08 ID:rmIUpbpB
うちの親も相手夫婦も60代。
車中、どんなに感謝してるか大きなジェスチャーで表してたみたいだけど
お互い日本語もフランス語も通じず、どんなだったろうと想像したら笑えた。

で、うちの親に「ところで、何でフランス人って分かったの?」と聞いたら
『sdfgdfgサボン、sdfghjサボン…言ってたから」

**********

260 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/13(水) 23:55:29 ID:8AZQLGHL
ちょっと前の話だけど、思い出したから書く。
学生時代、友達と3人で電車に乗ったとき、男の人が「それ制服?みんなそれ着てるの?」と
話しかけてきた(Aさんとする)。
変態かと思ったけど一応「そうですよ」って言ったら、珍しそうに見てくる。
したら隣の人がAさんを指差して「この人、台湾人なんだ。制服が珍しいんだって。」
台湾人にしては日本語がうまいから聞くと30年も通訳の仕事やってるらしい。
でも日本へはあまり来たことなくて、来てもすぐ帰るんだとか。
その時も仕事で来てて、次の日に帰るって言ってた。
なんか親しみやすくて初対面なのに喋り捲った。

んで、次の日。
学校が午前中に終わる日で、別の友達とヨドバシに行った。
雑貨品を見てて、肩叩かれて、振り向いたら、おっちゃん達www
お互いにエエェェ(*゚∀゚*)ェェエエな反応wwwww
帰る前にお土産買いに来たらしい。「縁」ってあるんだなあと思った。

**********

273 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/14(木) 10:59:39 (p)ID:y/mOp8aT(2)
インテルナシオナル決勝おめ
昨日の試合見てて実況の人が

インテルの**選手(名前忘れた)はロペス・ワグナーから
「日本人は"頑張ります"って言うと応援してくれるよ」
と教わって、帽子に"頑張ります"って書いてたらしい。
それを記者が見つけたら物凄く過剰に反応した

と言っててちょってワロタ

**********

284 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/14(木) 19:38:54 ID:vQbiIzyU
10年程前、チェコを旅していた時の事。

とある劇場を探していたら、迷路のような裏道に入り込んでしまい、
最早ホテルへ帰れるかすら怪しい事態に陥った。
チェコ語は勿論、英語もおぼつかない俺は、
ひたすら路上で地図をクルクル回し続けるしかできない。
日も暮れかけてきて、本気でヤバイぞこれは、と地図から顔を上げると
向かいの角で、こっちをじぃっと見ているおっさんがいる。

「日本人か?」と、たどたどしい英語で話し掛けてくる彼。
「そうです」と、疲れ果てた声で答える俺。
おっさんは、急に笑顔になって近寄ってきた。
「日本!5年くらい前に仕事で行ったよ!
忘れられないのは、日本最大の湖『諏訪湖』!
あれは感動したぁ。本当にデカい湖だった・・・」

・・・「琵琶湖」じゃね?
という言葉を飲み込ませる程、彼の目はウルウルしている。
俺が戸惑っている事を、彼は何か勘違いしたらしい。
「お前、『諏訪湖』知らないのか?行った事ないのか?
いいか、滋賀県にあるんだぞ?わかるか?」
仕方なく「あ~、『諏訪湖』ね!行った事ないけど・・・」と話を合わせる俺。
「行った事ないのか、日本に住んでいるのに!
もったいないなぁ、日本へ帰ったら必ず行けよ!」

ちなみにそのおっさんは、俺の行きたかった劇場の場所は知らなかった。
散々あちこち連れ回されて、
「もうホテルへ帰るよwww有難う!」
「おぅ、悪かったな!『諏訪湖』、必ず行けよ!」
と別れた後、「どーして俺はチェコまで来て日本の観光案内されてんだかなぁ」
と、やたらと可笑しかった。

**********

286 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/14(木) 20:16:16 ID:m6m7c8+y
大学の頃の話。

1年下にルーマニアからの留学生が入ってきた。
教授によれば「推薦も怪しかったから調べてみたら、ハンガリー系のルーマニア人で、
兵役に就くとルーマニア人にいじめ殺されると恐れた母親があらゆるツテをたどって
何とか留学に出したらしい」と。
(ハンガリーは両大戦とも負けて、領土の2/3を隣国に奪われたので、
ルーマニアの旧ハンガリー領にはハンガリー系住民がいる。)
どこでもよかったが、たまたま日本に来たという事で、最初の頃は日本語も怪しかったが
2年3年と経つうちにすっかり日本になじんでしまった。
「もうルーマニアには帰りたくない」と。
ああ、ハンガリー系は虐待されるから?ときいたら、
「そうじゃない、ヨーロッパに帰りたくない。日本に残りたい」
??なんで?
「米だよ!米!日本のお米はおいしすぎる!日本に来るまで、何で米の自由化を
拒んでいるのか理解できなかったけど、いまならわかる。これを食べたら他の国の
米は食べられないだろうし、万が一価格競争に負けて日本のお米が失われたら、
世界の損失だよ!」
(;´д`)気持ちはわからないでもないが、それで祖国を捨てる気か。
婚約者も帰国を待ってるだろうに。
「このあいだ、別れの手紙を出したよ。」
(;゚д゚)!!

俺の方が先に無事卒業したので、彼のその後は知らない。
しかし日本のお米は怖い(´・ω・`)ネー

**********

290 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/14(木) 20:47:28 (p)ID:LDWwtW3b(2)
オリンピックのとき、荒川静香を応援していたイタリア人男性が
「スイマセン。荒川さん本当に好きなんです。ほんっとスイマセン!」と
照れながらなぜか流暢な日本語で、しきりに謝っていたのを思い出した。
取材記者を乗せたタクシーの運転手は「中島みゆきが好き」と言ってたし。
なんかイタリア人のイメージが…。

**********

292 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/14(木) 21:39:29 ID:hEEFHao5
前に米人に「自動販売機は便利。日本はすごいね。アメリカだったら
すぐ壊されて金を盗まれるよ」と言われたことがあった。
しかし、最近は日本も自販機荒らしが年に約9万件もあるらしい。
日本から自動販売機が無くなるのも悲しいかなそう遠いことではないのかもしれない。

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/15(金) 12:56:33 (p)ID:5Nc1+Z7w(2)
今朝から松坂大輔の入団関連ニュースが賑わっていますね
記者会見を見ていると、あちらのメディアの人たちは「ダイスケサン」と呼ぶ人が多いですね
「マツザカサン」は呼びにくいからなのかな?(たまに「マツザカサン」の人もいるけど)
「ダイスケサン」という呼び方に、ちょっと和みました

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/16(土) 19:10:35 ID:HljeAFSj
生活人新書の「ニッポン社会」入門が面白かったよ。
著者はデイリー・テレグラフの東京特派員、コリン・ジョイス。
日本を知ることを楽しむ異邦人なスタンスで書かれててバランス良かった。
中でも彼が紹介しているタイムズ紙の東京支局長の言葉が、
東京や日本人気質みたいなものをうまく表していて印象に残った。
そこを本文から引用します。

「彼が言うには、東京の最大の魅力は、彼が何について取材をすることになろうと、
それがどんなに地味なトピックであれ、この街のどこかにそのトピックに
ひたすら傾倒してやまない人々の小さなグループが必ず存在していること」

**********

384 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/16(土) 22:05:56 (p)ID:IbLttHxl(2)
渋谷のスクランブル交差点を渡ってたら、
そのド真ん中あたりに白人男性二人連れが陣取って
一人がTUTAYAのビルの巨大スクリーンを背景に陣取って三点倒立し、
もう一人がそれを写真に収めようと必死になっていたww
交差点の真ん中で突然三点倒立始めた外人旅行者に通行人はビビって
周囲はシャッターチャンスぽく人払い状態になっており、
一度目はシャッター切る前に三点倒立が崩れてしまったものの
どうやら二度目のチャレンジで、無事思い通りの写真を撮影できたもよう。
二人の白人男性は信号が赤くなってしまったのを見て慌ててその場から撤収していた。
撤収する二人のハイテンションぶりから、多分撮影は成功したんだと思う。

あの交差点の人の多さ、車の多さ、スクリーンのでかさと数から
外国人観光客から、渋谷スクランブル交差点が「近未来景観ポイント」みたいな感じで
愛好されてるって話はどっかで聞いたことがあったけど
なんか実際あの場所ではしゃいでる外人を目の当たりにして、ちょっと感激でした。

**********

407 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/17(日) 12:35:29 ID:oJN7vTqU
うちは小さな山(というか小高い丘?)の中腹にある。
うちの裏は神社。丘のふもとから神社までは三百段くらいの石段が続いてる。
で、外国人(国籍は知らない)がガキに英語を教えてる教室が近所にあって、
天気のいい日には男先生が子供をゾロゾロ連れて神社まで散歩しに来るのが見える。

先生は子供をだだっ広い神社の庭で遊ばせておいて、自分は石段の上に腰を下ろし、
鎮守の森やら、眼下いっぱいに広がる町並みやらを眺めている。
これが凄く幸せそうな顔をしてるので、何を思っているのか毎回気になる。
一人で来ることもあって、やっぱり幸せそうだったり、時には少し寂しそうだったりする。
考え事をする時の場所なのかなと思いつつ、あのホニャラカした笑顔には和む。

**********

425 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/17(日) 21:32:19 ID:7wxC1TpB
この前、チャリで散歩してたら、
「太郎」と名づけた柴犬を散歩している外国人がいた。
しかし太郎はその外国人の言うことをあまり聞いてなかったw

**********

446 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/18(月) 00:02:20 ID:2BlQioZu
半年くらい前にパーティーに呂比須ワーグナーが来てた。
きれいな日本語で今の活動内容とか報告して
外国に行ってると、日本が恋しくなりますって言ってた。
そのあと写真をお願いしたら、快く肩組んでくれた。

**********

467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/18(月) 23:40:06 (p)ID:DpxPvxO4(3)
バリ島でダンスを見に行ったときに隣に座った英国爺。
一人旅らしく、おなじく一人旅のオレをみて(・∀・)人(・∀・)ナカーマ感覚で話しかけてきた。

オイ、オマエニホンジン?(* ゚д゚)σ)´Д`)そうだよ。
キタ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━ !!!?

(*・∀・)昨日まで5週間も日本に行ってたよ。日本(・∀・)イイ!!
    東京は大都会で未来チックだ。京都はクラシカル。(・∀・)イイ!!
    いろいろなところに見て回ったが、びゅーりーほー♪


トコロデ、日本のドコからキタノ?(* ゚д゚)σ)´Д`)四国の○○だよ。
○○キタ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━ !!!?

(*・∀・) オレの息子がそこで英語教師やってんだ。
     あそこもいいな。食べ物はうまいし、景色もびゅーりほー♪
     ところで、食べ物といえば寿司はダメだな。
     魚はうまい。てんぷらもとっても(゚д゚)ウマーだ。
     うん、てんぷらは(゚д゚)ウマーだ。 しかし寿司はいかん。

(´Д`*) フィッシュ&チップみたいなもんか?

英国のこと知っているのカ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━ !!!!?

(*・∀・) そうだ。てんぷらは似ているな。(゚д゚)ウマーだ。

やたらと天ぷら(゚д゚)ウマーと景色びゅーりほーな爺さまでした。
そのうちダンスが始まって、終わった後に握手して(・∀・*)ノシでした。

**********

468 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/18(月) 23:58:06 (p)ID:DpxPvxO4(3)
旅の出発は長栄航空でした。
サンリオと提携したのか、とってもkittyだらけ。

トイレットペーパーから、トイレタリーの容器までキティプリントの懲りようで、ある意味感心したわ。

で、安いチケットなので席は羽近くのあんまよくない場所なんだけど
4回乗ったうちの2回がスチュワーデス座席のまん前。そこで話しかけられました。

(*゜∀゜)ニホンジーン?
(´∀`*)そうだよ。

(*゜∀゜)そうだと思った。目の辺りがニホンジンだよねぇ。
(・ω・`) いや、渡航中ずっとお前中国語で話しかけてきたじゅねーか?

(*゜∀゜)日本語、むずかしーねー。仕事関係の日本語は覚えたけど。
(・ω・`) たとえば?

(*゜∀゜) おちゃ、おかわりいりますかー? おざせきおもどしくださーい!
     あんたは知っている中国語ある?
(`・ω・´) 我愛你!!

(*゜∀゜)・・・  (* ∀ ) ゜ ゜
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
Powered By 画RSS

Comment

(* ゚д゚)σ)´Д`)

かわいいww
おさかなくわえた名無 |  2009.08.29(土) 02:32 | URL |  【編集】

我愛イ尓(携帯なので分けた)はI love youの意味だから↓の訳で合ってるよ
おさかなくわえた名無 |  2009.05.04(月) 15:09 | URL |  【編集】

うぉーあいにーだからあなたを愛している?かな?
  |  2009.04.29(水) 12:18 | URL |  【編集】

なんて意味か気になるわw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 15:07 | URL |  【編集】

無難にニーハオにしとけよwww
おさかなくわえた名無 |  2009.03.09(月) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/184-200ec81e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。