2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.23 (Wed)

一匹ワンちゃんとパンの耳(part42スレ)

69 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/11/28(火) 23:08:24 ID:M+gQfCwG
498 名前:無銘菓さん 投稿日:2006/11/27(月) 14:27:47 ???
友人の話(昔別スレに書いたかも… 書いてないかも)
春先にイチゴ大福がめっちゃ美味しい店に行って、
店頭に残ってた分を全部買い占めたら、
その後にきた人の良さそうなアメリカ人の青年が
イチゴ大福が売り切れと聞いてorzとなっちゃって。
そこで、自分は明日買いに来るからこれ譲ってあげるよって言ったら
飛び上がって喜んだとか。
あんこは苦手だが、苺大福は大好きだとカタコトの日本語でまくしたてて
友人と店のおじさんおばさんと握手して帰ったらしい。

その後店に聞いても一度もこなかったそうだから、旅行者だったのかもって言っていた。

499 名前:無銘菓さん 投稿日:2006/11/27(月) 14:31:06 ???
おっと追加。
あんこは甘すぎで苦手だと言ったので、
店のおばちゃんがだからこそ緑茶に合うんだと言って
茶の葉をサービスで渡してたら、ものすごくニコニコして
嬉しそうに帰っていったとか。

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/11/28(火) 23:36:41 ID:rnLzbuRD
そう言えば2004年の8月チェコに行ってたんだけど
サッカーのアジアカップの中国戦の翌日、
観光客らしき黒人女性に、すれ違いざまに「コンニチワ」と言われたので、
こちらも「こんにちは」と返したら、
「ニッポン、バンザーイ(´∀`)!」って手を振ってくれた。

75 :70 :sage :2006/11/29(水) 11:02:39 ID:5LhtT4dy
地元の人とかにも「昨日はサッカー勝って良かったね♪」って何度か言われたヨ。

関係無いけどその旅行の時、
 ○○さんは日本に行った事があるからお金持ちなんだ。
 素晴らしかったと言っているよ。ボクも行ってみたいナァ~~(*´∀)
って言ってきた人もいた。

**********

94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/11/30(木) 10:25:46 ID:cm49PC1f
先週、妻籠に行ってきた。自分的にはマイナーな所に行ったつもりなのに
外国人いっぱい居た。
台湾からの旅行客とか。→「リンゴ買う!」mode全開
旅館の人に聞いたら、こないだはオランダの人たちが来てたって。
何でも「オランダは山が無いから日本の山ステキ!」らしい。
ほかにも色んな国の人が来てたけど、すれ違う時、皆アイサツしてたよ。
ちょと、ナゴナゴしたよ。

**********

98 :おさかなくわえた名無しさん :2006/11/30(木) 13:23:45 (p)ID:9TdNBlWl(2)
俺は極貧学生で、週に三回ほど近所のパン屋にパンの耳を貰いに行くんだ。
これが、パン一本の両端を切り取った奴の寄せ集めで分厚くて美味しい。
ところが、最近は貰いに行っても「イランの人がもう持っていっちゃったのよ。残念」
ってのが多発してた。正直、俺の食事の半分はパンの耳なんで非常に困ってた。
んで、今朝もパンの耳を貰いに行ったら、俺が貰ってる最中にイラン人登場。
ちなみに、この店のパンの耳は焼き上げたパンの両端のみなので、大した量が無い。
「あらー、今日は~ちゃんの方が早かったわ。ムジャさん(仮名)残念ねぇ」
っておばちゃんが言うと、( ´・ω・`)モウ、ナイデスカ。って超しょんぼり。
俺、凄い罪悪感。( ´・ω・`)イギリスください。(イギリス=一番安い食パン)
そうか、俺はこいつとずっとパンの耳を取り合ってたのか、とか思ったら妙な親近感が。
「半分、要ります?」って言うと、( ´・ω・`)イイノ?って聞いてくる。
そおばちゃんに袋から出して貰って二つに詰め替え。イラン人超笑顔。アリガト!アリガト!
そんで、今後はパンの耳は二つに分けておくことで円満解決。

その後、店の前でパンの耳齧りながら二人で雑談したんだけど、
( ´・ω・`)ニホンノパン、オイシイケドタカイ。デモ、ニホンイイクニ。ミンナイイヒト。
って言ってた。結構上手な日本語で。何か、上手く言えないけど凄い感慨があったんで、
ここに書き込まずにいられなかった。長文すまん。

**********

164 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/11/30(木) 21:55:01 ID:DoZpFTFk
電車の中の広告を、真剣に見つめる金髪ねーさんがいた。
その時はあまり気にも留めてなかったのですが、
ねーさんその広告の、漢字部分の片仮名で書かれたふりがなを読み出した。

「お、う、び、り、そ(*´∀`*)」

私、思わず噴き出してしまった・・・
ねーさん、驚いてこっちを見て、恥ずかしそうにしてる・・・
失礼な事してしまったお詫びをしてから、
「最後は ソ ではなく ン ですね」
と教えてあげたら、「お~♪ ん?ん?です(*´∀`*)」
それから色々と話をしてみたら、ひらがなとカタカナはほぼOk
漢字は全然だけど、「桜」は書けます!と得意気な笑顔。
ねーさんワシントンDC郊外出身で、日本から送られた桜を見て
育ったらしく、日本の桜を見に春に家族で初来日。
その時見た桜があまりに綺麗だったので日本語猛勉強、そして留学!と言う猛者でしたw
来年になったら桜前線と一緒に北上したい!それ位、桜大好き!
と桜の魅力を色々と楽しそうに話してた。(桜前線なんて良く知ってるなと・・・
パワフルな米人の事だから、本当に桜前線と一緒に行動しそうだ・・・

**********

192 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/01(金) 02:39:34 (p)ID:2CzdsVle(6)
米海軍といえばお馬鹿w海軍パイロットに言わせれば空軍のパイロットは○ンタマ無しなんだそうで
そのタマも絡んだお話です。

米海軍の飛行隊に贈られる章(Award)には様々なものがあり、
とりわけ、米海軍の打撃力の中核で、
空中戦という特殊な任務を担う戦闘飛行隊(Fighter Squadron)であるVFでは、
Safty "S" Award
Battle "E" Award
Joseph C. Clifton Award
Boola-Boola Trophy
Grandsram等があります。

機首や尾翼に"S"や"E"のマーキングが描かれているのは受賞した証拠です。
Safty "S" Awardは一定飛行時間、無事故であった飛行隊に贈られる章。
Battle "E" Awardは訓練や実戦において効果的な功績を上げた飛行隊に送られる章です。
ところでTomcatを配備する戦闘飛行隊には、特別な章が存在します。

よく「ちょっくらどこそこに逝って来る」のAAのあの戦闘機のF-14 Tomcatです。

193 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/01(金) 02:40:57 (p)ID:2CzdsVle(6)
それは"Mutha Award"です。
Mutha Awardは、米海軍の飛行隊の中で、太平洋艦隊に所属しているVF(Fighter Squadron)
つまりF-14 Tomcat乗りだけに贈られる章です。
この章は"Most spirited fighter squadron"が獲得できるという賞で、
細かい決まりはたくさんありますがトロフィーを保有している部隊から盗み出してきたから
受賞してしまったなんてこともあったようです。

ちなみに、このMUTHA AWARDはいくつもある章のなかで唯一、非公式の章だそうですが、最も獲得が難しく、もっとも憧れの対象であるそうですな。
ところでMutha Awardのmuthaというのはmotherのスラング。
ではなぜmother awardという章なのでしょうか?
それは、Mutha Awardのトロフィーがある動物のお母さんなのです。

日本の皆さんなら誰でもご存知の、信楽焼きの狸です。
木箱に納められ、真鍮のプレートにこれまでの受賞飛行隊が掘り込まれています。
ただ、日本の居酒屋とかで見かける狸は、
たいてい立派な○ンタマが付いている雄の狸ですが、これは珍しい子連れの雌狸なんです。

信楽の狸は、災難を守る笠をかぶり、落ち着きと大胆さを兼ね備える大きなお腹、いつもお金で満たされている袋を持ち、いくら飲んでも尽きないお酒の徳利を持って全国各地を冒険する狸だと言われている。この狸の精神が米海軍の戦闘機乗りにぴったりだということらしい。

194 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/01(金) 02:45:13 (p)ID:2CzdsVle(6)
1964年、厚木に駐留していたVF-124のF-8 Crusader乗りのパイロットが、
日本の狸の置物の伝説を気に入り、
米軍の部隊patch(ワッペン)を数多く納入していたエース商会の社長に頼んで、
雄と雌の番の狸の置物を探してもらったそうです。
そして雄は社長の自宅の庭に飾られ、
雌はMutha Awardのトロフィーとして社長からCrusader乗りのパイロットに贈られ、
専用の木枠とエッチングプレートをつけられました。
基本的に、この賞を獲得するためには何をしてもいいらしく、何度も盗まれたりしたそうです。
盗むといっても、盗み方がアレじゃないと返却しなければならないみたいで、
盗み方も戦闘機乗りにふさわしい盗み方じゃないと駄目です。
(例)偽の命令書とワッペンを作って、Muthaを保有する飛行隊にスパイを侵入させ、6ヶ月もかけて信用させて盗み出した。

で、このタヌキのトロフィーが日本に里帰りするきっかけがあった。
厚木に配備されたVF-21が1995年にMUTHAを獲得し、
エース商会社長のもとにある夫と再会させるつもりだったようですが、
あえなく任務の都合と解隊ということで再会できず、
解隊のために飛行隊長のコックピットに同席してオシアナ海軍基地の
大西洋航空団司令官の下に護送されたそうです。
                
そう、実はTomcat乗りだけに贈られる章でしたが、
実は最初はCrusader乗りの間で作られた章だったのです。
その後、Crusaderが退役し、VF-124はTomcat乗りを育てるための機種転換訓練部隊として生まれ変わり、Mutha AwardはTomcat乗りに受け継がれることになりました。

残念ながら、今年度でF-14は全て退役してしまいました。Mutha Awardはどうなるのか?
今後はStrike Fighter Squadron、VFAを冠するF/A-18E/Fを配備する
全ての飛行隊を対象に広げ、その精神が受け継がれていくそうです。

**********

310 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/03(日) 00:04:29 ID:DOXzT0KE
実家が民宿やってた頃、たくさんの外国の人が泊まりにきた

ドイツから来たおばさんは刺身を平らげ御満悦、
最後は父が山からとってきたワサビを自ら擦り下ろしてた
アメリカから来た女性二人は、夏祭りという事もあってか浴衣持参だった
ひたすら下駄最高!畳最高!布団最高!お土産は布団!と叫んでた
米軍の男性は、田舎と私の母校を気に入り、しょっちゅう仲間を連れて遊びにきた。
お気に入りは親子丼。
イギリスの紳士は父と煙草のピースを山で吸うのが好きで、毎年春にやってきた
彼曰く、日本の煙草は最高らしい

一番驚いたのは、和食のダシに感動し、母から料理を習いつつ3ヶ月滞在し、
隣村で運命の出会いをして農家の嫁になった某国の女性か

**********

323 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/03(日) 10:14:30 ID:Za2kN0fy
ロボットとか工作機械の展示会にて。
どっかのブースの技術者だろう白人兄さん(日本語ペラペラだったので国籍不明)が
自動で細かい細工の金属部品などを削り出せる機械で作った小さなだるま落としに熱中してた。
機械の細工技術の細かさとか機械のレベルにも技術者だから興味があったようだったが、
それよりだるま落としを成功させることに必死になってて、ブースのおっちゃんの解説への
あいづちがちょっと上の空w
ついに成功した時にはおっちゃんを巻き込んで゚+.(*´∀`*)゚+.゚ヤッター!!
喜びすぎてて和んだ。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/03(日) 18:31:11 ID:6DftDo1E
さっきうちの市報を読んでたらカナダから来てる特別職員
(多分学校で英語を教えていると思う)の人のコラムが載っていて、
先月くらいにこっちの人を連れて研修でカナダに一時帰ったらしい
カナダ料理を食べるぜwktkしながら町を歩いていたら
「あれ…?こんなにデブが多かったっけ?」(意訳)と思い
店について注文し、昔なら食べ切れたはずの量なのにもう食べられなくなっていたそーだ
健康には日本食が一番ですと最後に書いてあった
写真を見たらよく近所で見かける人だったよ
ほんのちょっと和んだ

**********

336 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/03(日) 20:40:40 ID:Ziqs9NMX
日本びいきとは厳密には違いそうだけど、今日なごんだ白人の兄さん。
俺は弁当屋でバイトしているのだが、今日レジにいると、
自動ドアからわき目も振らず突進してきたその兄さんは、
カウンターにたどり着くか着かないうちに

(゚∀゚):「カルビ焼き弁当クダサイ!!!!」

キッチンでカルビ焼いている間も、そのお兄さんはニコニコしながらまっている。

俺:「カルビ焼き弁当お待ちどおさまでした

(*´∀`*):「アリガトーーー!」

兄さんは物凄く嬉しそうに、ビニール袋の中の弁当を覗き込みながら帰っていった。
よっぽどカルビ弁当が好きだったんだなとオモタ

*********

355 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/04(月) 00:17:33 ID:4EoN106V
さっきまで友達の家で飲んでたら知り合いの留学生から電話がかかってきて
「1ch(教育テレビ)見て下さい。これゲイシャ?」(日本語)と言われ、
見たら確かにそれらしきものが映っていたので「多分そう」と答えた。
途端に、
「オオオオオゲイシャ!!11!!キモノ!日本の神秘!!!」(途中から英語)
と物凄い勢いで叫びだした。俺は英語が苦手なので、この辺から言ってることが
解らなくなってきて友達に携帯をパス。
以下友達から聞いた留学生の叫びの内容
・ゲイシャはサムライ魂を持っている
・ゲイシャは神と一体になろうとしているのか?
・ダンスの時間/空間構成が古くから高いレベルで完成していたことは驚くべきこと
・この素晴らしさが解らんのか貴様あああああ!カメハメハを食らえ!
・ゲイシャダンサー!ゲイシャミュージシャン!ゲイシャは妖精か?
・俺は京都に行かなければならない。行ってゲイシャに会わなければ!
・ゲイシャに集中するからもう切るよ!じゃあな!イャッハーゲイシャゲイシャー!
そのあとメールが来て京都旅行に誘われた。本気で行くらしい。
あと、『ところで芸者体験って男もできますか?』だそうだ。や る 気 か

**********

447 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/04(月) 23:22:56 ID:ooq4ZlDw
食い物の話題になると、ときどき「日本人は食い物にこだわりすぎ」
とか言うしらけた奴が出てくるが、
やっぱりどこの国の人間でもうまいものが食いたいんじゃねーか。
そういえば、ちょっと前に行った飲み屋でアルバイトをしていた
イギリス人のねーちゃん「イギリス、食べ物、まずい、にほん、おいしい」
とか言っていたなあ。

**********

466 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/12/05(火) 00:55:15 ID:SItmmPnO
職場の米人男性は結構日本に来て長い人。
日本語がすごく上手で、その上ワザとつまらない親父ギャグを披露するのが大好き。
米「昨日ね~布団がふっとんだ!」
私「ヘー、タイヘンダッタネ(棒読み)」みたいな。
ほんとにタイミングよくてツボに入る事もありますが、そんな時はもうニヤニヤ。
彼曰く、「日本語は難しいけど、いろいろアレンジできるし奥深い!」らしい。

さて、こないだ真面目に仕事の話をしていました。
米「日本人ってチームワークが大切でしょ!
でも僕はアメリカ人だからたまに一匹ワンちゃん…」
私・A子さん「ワンちゃん…???」
A子さん「も、もしかして…一匹オオカミ?」
米「そう!(間違えに気づいて、顔真っ赤)」
私・A子さん「……(ハラ痛くて声でない)」
めずらしく、明らかに天然で間違えたので、3人ともその後大笑いしました。
一匹ワンちゃん、めっちゃ弱そうだ。

**********

483 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/05(火) 02:51:51 ID:FewHYBm1
先週末、京都のおみやげ屋で。
ある外人が目をキラキラさせながら寄って来たので何かと思ったら
『新撰組』とドデカく書いてあるキーホルダーを見せてきて
「コレ イミハナニデスカ?」と聞かれた。
とっさのことで「クール…サムライグループ インキョウト?」としか答えられなかった…
oh~サンキュー!といって買っていたけど、もっと歴史勉強しとけばよかったorz

484 :おさかなくわえた名無しさん :2006/12/05(火) 03:00:27 (p)ID:7iSS5g+8(3)
新撰組とは何かってすごく難しい質問だねw
知っててもそれを英語で説明するとなると尚更難問だ。
私もこの前将軍とは何かって留学生に訊かれて凄く困った。
答えの幅が広すぎる…。

514 :484 :2006/12/05(火) 14:52:53 (p)ID:7iSS5g+8(3)
蒸し返しになったらごめんなさい。
征夷大将軍の意味か単に大将の意味かどっちの説明を求めてるの?って訊いたら
「…ワカンナイ」って言われました。
正直そこから説明するのは大変そうだったのでお流れ。
あとこの前は「(電車の)キセルってナニ?」と訊かれました。
一体何処で覚えてくるんだろう?幼稚園児並だ…。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
Powered By 画RSS

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/180-7aef8a28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。