2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.11 (Sat)

ワールドカップと捕鯨(part5スレ)

500 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 21:39:48 ID:GDD7wzpC
537 : :02/06/23 07:52 ID:7fZVlE82
イングランドvsブラジル戦の帰り、愛野→静岡駅の東海道線は
どんよりしたイングランド・サポでいっぱいだった。
自分の横にいたのはしょんぼりした親子で、何か声をかけようかと思ったけど
何て言っていいかわからず、黙ってた。
掛川駅に着いても気づいてないみたいだったので、思い切って
「もし東京方面に新幹線で帰るならココで乗り換えですけど…」って声をかけたら
「えーっ! ありがとう! 助かった!」って子供(中学生位)が周りのイングランド人に
一斉に知らせてた。そして降り際にお父さんが私の肩をポンポンって叩きながら
「日本では素晴らしい日々を過ごせたよ。本当にありがとう。
このW杯のことも日本での経験も一生忘れられないよ。最高の思い出だ。ありがとう」って言って
去っていった。こちらこそありがとう、って言いたかった。
あっという間の出来事で、言いそびれてしまったけれど。

**********

501 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 21:41:56 ID:GDD7wzpC
イギリス 手放しで礼賛一色 「フーリガン出る幕ない」
【ロンドン10日=土生修一】
辛口で定評のある英国メディアが、W杯での日本人の対応を手放しで褒めちぎっている。
「日本人の品行の良さには驚いた。こっちも影響され、野外パーティーが終わると
自分から掃除していた。こんなことは初めて。
今まで、なんて自分勝手な国に住んでいたんだろう」。
9日付の英高級紙サンデー・テレグラフは、W杯観戦で来日した英国の若者のコメントを紹介、
「日本体験が英国人に集団治療のような効果を発揮している」と報じた。
「3万人以上の日本人が英国国歌を歌ってわがチームを熱狂的に応援した。
顔中、イングランド旗にした日本人もいる。
私の頭がおかしくなったのではない。これは本当なんだ」(大衆紙デイリー・ミラー)

日本人は、他の外国チームにも好意的だとする論調も目立つ。
「カメルーン戦は劇的な引き分け。仕事を終え午前2時に宿舎に戻ると、
 従業員たちが屋外で拍手で迎えてくれ、大感激した」(アイルランド記者団)、
「日本と同じグループなのに、どこへ行っても応援してくれる。信じられない」(ベルギー選手)

英各紙は、この全方位外交が各国のサポーターにも影響し、対戦チームのサポーター同士が記念撮影したり、
談笑するなど、欧州では考えられない光景が各地で見られ、フーリガンが出る幕はないとの特派員記事を掲載。
経済紙フィナンシャル・タイムズも、
「日本人は、憎しみなき熱狂で、W杯をより豊かにしてくれた」と最大級の賛辞を送っている。
________________

客人を持て成すのは当たり前って感覚があるもんね。日本人は。あとお祭好きだからw

**********

512 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 22:34:21 ID:buuIeDMU
72 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/04/09(土) 13:56:14 ID:KyWY2v4R
今月のワーボクののウィラポンのインタビューより抜粋。

はっきりいって ウ ィ ラ ポ ン は 神

「もう7回目か・・・また日本で戦えるのは嬉しいね。最初はやっぱり緊張した。何たって僕にとって
初めての海外だったからね。でも日本はもう第二の故郷って感じ。行き慣れた場所だから、そうだなぁ、
親戚の家に行くみたい、里帰りってとこかな(笑)。日本で戦うとファイトマネーが良いのも魅力だよ。
タイでやる防衛戦の倍は貰えるんだからね。それに時差もほとんど無いから調整に苦労することもない。
お金もそうなんだけど何より日本人が良いよ。WBC総会でロシアに行ったりフランスで防衛戦やったりもしたけど
それはあまり良い思い出ではないんだ・・・。
日本人は考え方も似ていて一緒にやって生きやすい。優しくて分かり合える人達だと思う。
日本の友達もたくさん出来た。トクヤマ、カワシマ・・ファンの人も来てくれる。この前は普通の女の子3人が
訪ねて来たんだ。自力でここ(タイのウィラポンのいるジム)まで来るんだから大したもんだよね。
プライベートの時間が割かれて迷惑じゃないかって?そんなことないよ。だってね、僕はプロボクサーだよ。
ファンを大事にするのは当たり前じゃないか。僕を好きになってくれる人が日本に増えることは嬉しいこと。
チケット買って僕の試合を見にくてくれる人が増えるって事だから、ファンも僕もホンダ(プロモーター)嬉しい(笑)。
日本のカメラマンはタイの記者と違って長い時間使ってたくさん写真を撮るけど(笑)それだって僕は理解できる。
プロは仕事の手抜きをしないものだから・・・」

**********

538 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:44:26 ID:OQ8t9UFD
またまたW杯の話題ですまん。
347 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 14:12 ID:8xKgKYDQ
デンマーク代表のキーパー ソーレンセンの日記

「とにかく、みんなほんとうに親切なんだ! 元気あふれる高校生だって礼儀ってものを
きちんともっている。ちびっこに開いたサカー教室でも、みんなほんとうに礼儀ただしい。
ちょっとしたことでも「礼」をする文化で、ちびっこたちは僕のひとことひとことに
真剣にききいっていて、いつまでもくり返して練習するんだ。

「ぼくたちはアルコルを断酒していたんだけど、初日だけは監督もこれを破るべきだったよね。
なんてったって現地の人たちが気を回してカールスバーグを容易してくれていたんだから!」

539 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:45:16 ID:OQ8t9UFD
453 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 21:03 ID:8xKgKYDQ
WeeklyサッカーマガジンNo.881
『イングランドに生まれた日本への新しい敬意』ジェレミー・ウォーカー氏の記事

いま、私はイングランドに里帰りしている。
そして日本代表とサポーターが私の故郷に与えたインパクトの大きさにびっくりしている。
妹の結婚式に参列するために帰国したのだが、式ではだれもがワールドカップの話をしていた。
みんな一様に、イングランド代表に失望していた
(中略)
一方、イングランドの人々はブラウン官を通して日本に触れられたことに、
イングランドのフーリガンを含む、一切の暴力が存在しないワールドカップに、とても喜んでいた。
日本代表のスポーツ精神にのっとったプレーと攻撃的なスタイルには、感銘を受けていた。
スピードだけではない。
全員が次に何をなすべきかを理解し、素晴らしいパスでいくつかの美しいゴールを生み出したことに。

540 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:45:47 ID:OQ8t9UFD
454 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 21:03 ID:8xKgKYDQ
日本のファンにも話題は及んだ。
いま、イングランドの人々は日本をこれまでになく愛している。
イングランドからのファンを、こころよく迎え入れたことにとても感謝している。
たくさんの日本人がベッカム・ヘアにしてレプリカ・ユニホームをまとった光景。
イングランドで代表ユニホームを着ていたら、地元警察と住民の両方から疎まれるのに。
「日本の人々は温かい心と人情で、ファンと選手を受け入れてくれた。
だから、日本を応援することで恩を返したんだ。
イングランド・サポーターの掲げた横断幕がテレビに映っていたね。
“ありがとうジャパン”と書かれていた。
こっちで見ていたみんなも同じ気持だったよ」

ありがとうワールドカップ!
イングランドの人々は、日本人をいっそう理解する機会を持てた。
そして、日本の人々も気づいたはずだ。
「イングランド人=フーリガン」ではないことに。

**********

541 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:47:36
知り合いの多くの外人は、街中に溢れる花にビックリする奴が多い。
普通の家、チョット貧乏っちい家、立派な店から下町風情の店まで。
収入や地域に関係無く多くの建物の片隅に溢れる花達は、
来日したばかりで緊張してる外人達の心を、静かに和ませてるのだ。

**********

548 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 03:23:31 ID:aDDO7moD
意外と知られていないが、実は1950年代から1960年代、タイは凄い反日感情の強い国だった。
日本の首相の東南アジア諸国歴訪では、タイでも反日デモが相次いだ。

だが、どうやって日本がタイと友好国になっていったかというと、日本のおもちゃ、ドラマ、映画。
最近ではアニメや漫画のおかげであった。

日本のおもちゃ、ドラマ、映画がタイに入ってくるとタイの保守派は強く反発した。
タイの価値観や文化が日本に侵略されると、時に日本製品を破壊した過激なデモまであった。
しかしそれでも日本人は一切怒らず、タイ社会への土着化を進める為にタイ人とのコミュニケートを忘れなかった。
公聴会を開いたり、会社の説明会を何度も開いて、危険な会社ではない、単に娯楽を提供する会社だとタイ人社会に訴えた。
会社によってはタイの環境や福祉、貧困への解決の為に寄付金の提供までした。

この動きを知ったタイ人は恥じた。
例え一部であろうとも、タイ人があれほど無礼に、しかも暴力的な事をしたのに少なくとも表立って日本人は怒らなかった。
誠意ある対応とタイ社会への貢献と言う逆襲によって、タイの保守派や過激派はタイ国内から猛烈な批判を浴びた。
そして客観的に日本の良さを認めようと言う動きが広がり、今現在では日本のおもちゃなどは完全にタイに土着化した。
それを「日本によるタイへの侵略だ」と言う人はもはや居なくなった。
なぜなら、日本とタイは強く結び付き互いに信頼する友好国だからである。

在タイ日本大使が聞いたお話。

**********

570 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 23:37:29 ID:3kl5Hf8C
同人板からのコピペ。泣きました。
※文中の「神」というのは、サイトの絵や小説が上手い管理人さんの事を指します。

456 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/04/17(日) 14:43:50 ID:e2pDbi2a
神は在日中国人の絵描きだ。
サイトは時々おかしな表現もあるけど日本語サイドも作られていた。
神の絵が大好きだった。独特の色合いが凄く綺麗だった。
日記は、「今日は●●(日本の寺院や観光スポット)に行った」 など
その場所に因んだ事柄と絡め、日本人の自分以上に日本を知り、
素直に喜んだり感動した内容が書いてあり、日本文化を知って喜ぶ神を見てると自分も嬉しくなった。
昨日までは普通だった。ただ日記に絵に対して凄く長文が書かれていた。
変だな~と思うつつたいして気にしてなかったが今日神殿に赴くと
あ ぼ ー ん し て ら し た 。
閉鎖文に母国人からの 「日本語サイドを作ってる反逆者」 とメールが来たり
日本人からの中国人のくせに!!と嫌がらせのカキコがあったそうだ。
今まで絵と日記以外見てなかったから知らなかった。
神の日記にあった 「文化は国境や人種を越えれると思っていたのに」 というのは
もしかしてこの事だったのか、と今になってわかった。
いったい何に怒って良いのか解らない心の闇。
「いつかまたどこかでお会いしましょう」という神の最後の一文だけを
信じようと思う心の薄明かり。いっそ有名サイトじゃなかったら良かったのに。
閉鎖されてると解っていても何度もアクセスして反転して隠しがないか
確かめまくる自分にも気持ち悪くなってきた。

**********

598 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/19(火) 01:01:52 ID:CYPxQ8wo
日本びいきかどうか分からないけど
上の階に住む外国人夫婦に赤ちゃんが産まれて、
毎日お父さんの、カタコトの日本語の子守歌が聞こえてくる。
ガタイのいい一見怖そうな黒人さんなので、その外見と
幸せそうな片言の歌声のギャップに癒される(*´∀`*)

**********

599 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/19(火) 07:26:44 ID:khHE2abv
昨日、ローカルで見たけど、外国人留学生が頑張ってた広大相撲部
とうとうメキシコ人のキャプテン卒業して帰国。空港での別れ、皆泣いていた。

**********

607 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/20(水) 09:33:18 ID:us59hXyt
日本びいきとはちと違うかもだけど今朝体験した和み。

今朝、地下鉄の駅でおなか痛くなって柱にもたれてたら、
20Mくらい離れた下のホームに降りる階段の降り口んとこから、
かっぷくのいい白人のおじさんが
物凄く心配そうな顔でこっちを見てた。
なんかもう、ohhhhhhhhh!ってかんじの顔して。

しばらくしたら痛みが収まったから柱から離れたら
おじさんも安心した顔で階段降りてった。
単なる親切な人だったんだろうけど、表情に和んだ。

**********

611 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/20(水) 17:21:09 ID:AodJEj0N
メキシコ大使館は、実はアメリカよりもよっぽど良い場所を日本政府が無料で譲渡した。
当然それには訳が有り、日本が開国した時に各国に結ばされた不平等条約の改定を必死
に模索していた時、アジア以外で始めて日本と平等条約を結んでくれた国がメキシコ。
日本がFTAを最初にメキシコと結んだのは、産油国である以外にこの歴史が有るからかも。

平等条約を結んでくれたのにも、結構ロマンチックな理由が有る。
幕末の列強が日本と次々不平等条約を結んでいた時代、日本は金星の太陽面通過の観測地の一つとし
てちょうど良い位置に有った。
米英などは不平等条約を振りかざし、良さそうな観測地点に乗り込んできた。
その日本とまだ国交の無かったメキシコは、だめもとで観測させて欲しいと頼んだ所、意外
な事に日本は快諾し、様々な便宜を図ってくれた事に感謝したメキシコ観測隊が、お礼代り
に数名日本人を観測に参加させた。
この時観測に参加した本人の勤勉さやまじめさなどを目の当たりにしたメキシコ観測隊が、
本国に帰って日本人は優秀だから友誼を結んでおくべきだと報告した。
これが平等条約を結んでくれた理由の一つだそうです。

**********

634 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/21(木) 06:03:09 ID:IAiK2TO0
日本の鯨神社に来た反捕鯨派。

日本の外交官は語る。
「いやぁ、ホームグランドは有利です」
捕鯨に関する国際会議が日本で開かれた。
欧米諸国を始めとする反捕鯨国や反捕鯨団体、環境保護団体も国際会議に招かれた。
しかし、国際会議が開かれる前に反捕鯨国、反捕鯨団体、環境保護団体の人達を東北にある鯨神社へ連れて行った。

そこでは日本が江戸時代から現在に至るまで捕鯨した全ての鯨を奉っており、全てに戒名を与えている。
それを見て感動のあまり泣き崩れた人が何人かいた。
「捕鯨国の日本は世界で最も鯨を大切に扱い、鯨の生命一つ一つを歴史に残し、長年にわたって鯨の慰霊をしている。
しかし、反捕鯨国がそのような事をしたと言う話は一回も聞かない」

反捕鯨国は政治的事情もあり、反捕鯨の立場を貫いたが多くの外交官、担当官は「個人的には」と前置きをつけて話をした。
「あの鯨神社を見ても、私の国の判断では反捕鯨の立場を貫くが、私個人は日本なら捕鯨をしても良いと思う」
そして反捕鯨国よりも過激な発言をしていた反捕鯨団体と環境保護団体は黙ってしまった。
「我々は何を非難していたのか?自問する他無い。日本ほど鯨を大切に扱っていた国が他にあるのだろうか?
実は反捕鯨国こそが最も鯨を軽視し、蔑視し、無関心であったのではないか?」

日本の外交官は語る。
「あの鯨神社を見て国際会議の様相は一変します。反捕鯨と主張している国も、外交官や担当官の方は自国の鯨に対する状況との差を考え、落胆しつつも反捕鯨の立場を貫くと言う状態です。
政治的な判断もありますから、直ぐに意見を変える事はできないでしょうが、彼らの心象や印象を大きく変えたのには、間違い無く私達日本人の先人からの努力と自然への敬虔な畏敬の念があるからです。
あの国際会議が終わった後に、反捕鯨だが個人的には日本の捕鯨に賛成すると言う人達とささやかなパーティーを開きました。
そして多くの人々が日本に好意を持ってくれ、中には『我が国にも鯨の為の慰霊施設が必要かもしれない』と仰っている方もいました」

**********

665 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/21(木) 16:40:39 ID:Nwew3tOB
贔屓とは違うのかもしれないけど…
去年イタリアに行ってカフェに入ったら、そこのウェイターの兄ちゃんが
「日本人?」と話しかけてきた。その兄ちゃんはサッカーが好きで、
その日ある日本対どっかの試合で日本が勝つほうに相当な金額を
賭けたらしい。私はサッカーには興味ないのでよくわからなかったが、ひとしきり
熱く選手や日本の戦略について語っていた(と思う)。

しかし、結局その日の試合は引き分けに終わり、翌日その店の前を
通れなかった……

**********

666 名前:パリ生活者 :2005/04/21(木) 18:54:20 ID:Pd3AdiIQ
彼女がフランス人なんだけど、彼女には男兄弟が3人いて3人ともゲイで、
初めて邸宅に招かれたときに色々話したんだけど、みんな日本に行きたがっていましたよ。
なんでも、彼らからすれば日本が楽園に見えるんだって。
その理由は、男性同士の恋愛・SEXを描いたコミックなどが平然と市場に出回っていたり、
ゲイ・キャラクターが平然とメジャーなチャンネルに出られたりするという日本の状況が、
西洋一般のゲイ社会で有名だからだという。
男性の3人に1人がゲイだといわれる英国をさらに超える、
本当にストレートの男性を探すほうが難しいくらいのここパリにおいてまで、
日本のなんでもありの状況には驚くしかないそうです。
性文化に対して西洋で最も寛容であるあのドイツの人々でさえ(洋物のスカトロやSMビデオはほとんどがドイツ製)、
日本の状況には驚くらしいから。
22:59  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
Powered By 画RSS

Comment

男兄弟3人ともゲイてのは凄いな
おさかなくわえた名無 |  2015.03.11(水) 19:44 | URL |  【編集】

なんとなく今更ながらにWCの話を見たいと思ってぐぐったらこちらに流れ着きました。
目的ではなかったんですけど鯨神社の話は始めて聞いてちょっと感激です。
おさかなくわえた名無 |  2014.01.01(水) 21:11 | URL |  【編集】

鯨神社は日本でも知名度低いんだよねぇ…
普通なら国を擁護するためにマスコミが動くべきなのに、日本のマスコミは他国の干渉でまともに機能してないからね。悲しいことに。

戦後の食糧危機を救ってくれた鯨さん、自分の代まで命を繋いでくれてありがとうございます。感謝してます。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.16(金) 12:23 | URL |  【編集】

鯨を専門に祀る神社があるのか・・・知らなかった
改めて日本って凄いと思わされたよ
  |  2009.06.29(月) 06:46 | URL |  【編集】

ご訪問ありがとうございます。
できるだけ毎日更新していきますので、
これからもどんどん一緒になごみましょう。

2ch本スレ同様によろしくお願いします。

すぱろこ |  2007.08.12(日) 22:07 | URL |  【編集】

はじめまして。
2ちゃんの「日本びいきの外人を見るとなんか和む」のスレを最近知り、どこかにまとめサイトがないかと探していて、こちらにたどり着きました。

こういうのって、和みますよね。そして日本人として誇らしく思います。
こういう日本に好意的な海外の方の話をきいていると、自分が海外に出たときに、日本人と胸を張って、かつ礼儀正しくしなくちゃいけないと戒めにもなりますしね。

これからもちょくちょく訪問させていただきます。
では。
名無し |  2007.08.12(日) 14:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/18-1241b6c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。