2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.05 (Sat)

柔よく剛を制す(part37スレ)

537 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/11(月) 01:10:17 (p)ID:yKvxAVgd(2)
私の母の友人の娘の旦那さんの話
その旦那はオーストラリアの人で、妹さんとそっちに住んでるんだけど、
この間日本に来て、母の友人の家に泊まった。
で、夜になってみんなお風呂に入るわけだが
お風呂!?ダメダメ!日本のお風呂大嫌い!
お湯につかるなんて信じらんない!!とその旦那さんが騒いで、
せっかく日本に来たんだし一度でいいから入ってみようぜ!超ぬるくするから大丈夫!
とかなんとかみんなでなだめすかして、なんとか入れた。
最初はぶつぶつ文句言ってたけど、だんだん気持ち良くなってきたらしい。
はじめは36℃だったんだけど、もう少し温度上げてみようかっつって
1℃ずつ上げていって、最後は42℃まで行ったらしい。
結局超気に入って、2時間も浸かってから満足して出てきた。
その後日本に滞在してる間は毎日入ってたみたい。
温泉にはまだ抵抗があるみたいだけど、奥さんはいつか入れてやろうと計画してるらしい。

と、いう話を母づてに聞きますた。
ありがちですいません。日本びいきとまでは言えないね。

**********

554 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/11(月) 14:23:01 ID:YWOE3PI/

さっきスーパーマーケットで「パプリコーンはどこだー!!10年前に来た時はあったのに!!」
と叫んでる白人がいた。

**********

560 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/11(月) 17:10:22 (p)ID:xw54eBnj(3)
私は学生時代の恩師や知り合いと一緒に市営の柔道場で週一回子供達を指導しています。
もう10年くらい前になりますが、
道場へ交換留学生だか何かで来日していた米国の学生が5~6人見学に来た時の話です。
お古の柔道着を貸してやり、払い腰や背負い投げ、袈裟固めなどを教えてやりました。
(本来であれば受け身からでしょうが、時間が無かったので見栄えの良い技だけを教えました。)

( `Д´) オリャー!!
( ´ー`)b ベリーナイス、ユーアーストロング!
( *゚∀゚)  ワーォ!


こちらも少々派手に投げられたり、おだてたりとやりすぎたのかもしれません。
少々調子に乗った180cmくらいある大型の学生がカンフーのような真似事で
こちらに回し蹴りなどをやり始めました。
たぶんカンフーも柔道も区別がついてなかったんでしょう。
最初は笑ってやり過ごしていましたが、
だんだん本気っぽくなりもの凄い勢いでパンチやキックをし始めたのです。

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/11(月) 17:12:12 (p)ID:xw54eBnj(3)
こちらも痛い思いはしたくないので足払いで転ばせました。
大柄な人とはいえ柔道未経験者を転がすのはそんなに難しくはありません。
あまりにも簡単に転んだ為か、まさに鳩が豆鉄砲を食らったような顔の学生。
それでもキックやパンチを止めないのでカチンときた私は内股で投げて横四方で抑え込み。
学生は逃げようと暴れましたが、ガッチリ決めてるので逃げられません。

「コラ!やめなさい!」師範から言われ技を解き、
指導する立場の私が熱くなってしまったのを反省した。
その学生はうつむいていたので
(´・ω・;)アイムソーリー…(えーとケガしませんでしたか?って英語で何て言うんだ?)
とか言ってたら学生の様子がおかしい。よく顔を見たら

(´;ω;`)ウ…ウゥゥ
泣いてるー!!

563 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/11(月) 17:13:16 (p)ID:xw54eBnj(3)
付き添いで来ていた先生が話を聞いたところ、
自分の母親よりも小さい165cmの私に簡単に投げられたり抑え込まれ
逃げられなかった事がとても悔しかったらしい。
師範がその学生に「柔道は本来、弱者が身を守る為に生まれた武道です。
遊び半分とかケンカの役に立つとか考えてると必ず痛い目にあいます。
でも真面目に柔道の練習をすれば君は恵まれた体格をしているからきっと強くなれる。」
と話し付き添いの先生が通訳したところ、学生は納得したようだった。
その後私は師範に「もめ事になるような事するな!」と怒られ、
私と一緒に指導している人からも
「きっと奴から訴えられるな」
「100億円の慰謝料払えとか言われるよ」とからかわれました。

次の週、例の米国学生がまた道場へやってきた。
帰国して柔道を始めたいから柔道着をわけて欲しいと。
私と記念写真を撮り帰って行った。今も柔道を続けていてくれたら嬉しい。

長文かつ乱文失礼しました。

**********

589 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/12(火) 01:37:16 ID:bTmgsVc/
着物で京都をふらついていたら、1人の外人さん(男)に声をかけられた。
怪しい日本英語で話しかけてみたが、どうもフランス人らしい。
向こうは怪しいフランス英語を操り始めた。
お互い英語が不得手で四苦八苦しながら、どうやら着物が欲しいらしいことがわかった。
オーダーメイドがいいのだが、滞在期間も短いだろうし古着屋に連れて行くことに。
電車の中でお互い大学院生であることを知る。
低温物性が研究分野だと言うと、
「クール!」と言われた。
今思えば彼なりのギャグだったのかもしれない。

古着屋で奇跡的に丈の合う着物をゲットした彼。
他に安めの店を回り、一式を揃えると、
「今度大学に着て行く」と満面の笑み。
そして、「今からアキハバラに行くんだけど君もどうだい?」と言われた。
今思えば彼なりのギャグだったのかもしれない。

地下鉄四条の駅で握手して別れた。
あと3日滞在するらしいけど、元気でやってると良いな。

**********

680 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/13(水) 22:24:32 ID:Ev5KkRKy
98 :_:2006/09/13(水) 09:54:49 ID:21cjy3I8
友人のツテで知り合いになったイタリア人(北部か南部かはしらない)が、
仕事でしょっちゅう日本に来るんだけど、だいたい1週間滞在する場合
最初に日本食食べて次にイタリアンの店(結構高い店。シェフ日本人)に行き、
次いでフランス料理やらインド料理やら中華料理やら日本式カレー、ラーメン食べて、
飲みは創作居酒屋(いきつけが和風創作、洋風創作、フレンチ創作等ある)に行き、
おやつは毎日ローテーションで和菓子(これも行きつけが何軒も)、洋菓子(英仏)、
中華菓子(中国茶カフェとか)やら回りまくってるよ。お前いつ仕事してるのかとwww
本人は食べるのが大好きで、もう日本への移住を真剣に検討しているらしい。
世界中の食べ物が、しかも本格からアレンジまで美味しい物が食べられるのが最高だとか。
コンビニ菓子も好きだし、オムライスも気に入ってたな。オムソバが最近ブームらしい。

**********

796 :某板よりコピペ :sage :2006/09/16(土) 03:11:14 ID:L7dKVf4s
962 無党派さん sage New! 2006/09/14(木) 08:27:14 ID:W9JKTKZT
434 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 08:18:01 ID:s/RVeyhl
文芸春秋で自衛隊の面白い話が載ってた

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね~よ」
A「俺もね~よ。ま、一応、本当に応援だった時の為に
飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らね~よ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw

848 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/16(土) 21:30:57 ID:4zWF0i5B
俺は現地で「日本はいつまでもいてくれ」
「学校や診療所の再建は日本の力がなけりゃできなかった」
と現地人にしょっちゅう言われたし、外に行く連中は市場なんかを通れば
「これでも食ってくれや!」
って感じで果物なんかを放ってくれる人も多かったって言ってた。
こんな現実をもっと派遣経験者は語るべきなんだが、
俺みたいなお喋りなやつは少ないからな。

現地での行動が報道されたのは初期だけだったから、
「宿営地に引きこもってた」「給水しかしてない」
なんてデマを信じてるのがまだ2ちゃんでも多いんだよなあ。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/16(土) 11:22:25 (p)ID:R6UQ4ukp(2)
昨日偶然、愛育病院からおうちに帰る紀子さまの車列に遭遇したんです。
外人さんたちも(大人も子供も)日の丸振ってくれてた。
なんだか嬉しかったっす。

**********

826 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/16(土) 17:36:10 ID:9kt1Yuma
ロシアのテレビ、すんごい皇室報道やってる。
悠仁様ご誕生のときは朝から晩まで。
命名の儀のときは漢字でちゃんと書いて紹介してたし
(発音は「ヒサヒータ」だったけど)ご退院のときも。
なんでロシア人が??

**********

879 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/17(日) 03:58:39 ID:5Rqklmq6
今日対面式になってるカウンター席のある定食屋でご飯食べてたら
向かいに白人母娘(娘幼児)がいたんだけど、
その子が持ってた無印っぽい筒状色鉛筆ケースには何故か

ジャイアン

のシールがべたべた貼ってある。
そしてその色鉛筆で、ノートに「MAMA まま PAPA ぱぱ」
と簡単な英単語と平仮名で一生懸命書いていた。
なごんだ。

**********

904 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/17(日) 15:52:39 ID:i9QA4AC9
学生時代にジャスコでバイトしていた時、
アラブ系の家族が水筒(象印とかのステンレスボトル)を大量に買っていった。
ピカチュー等のキャラクターものも。
お国にはないのかな?

そういえば、アラブ系の人が家庭用のバリカン(簡易型の髪をカットするやつ)を
買っていってたなぁ・・・。

あと、爪切りとかは、「これは日本製か?」ってしつこく聞かれた。
私が「中国製だ」と答えると、「日本製はどれだ?」ってしつこかった。
今は、ほとんど中国製なのよ~

**********

945 :その1 :sage :2006/09/18(月) 00:46:09 (p)ID:fM516O+A(3)
こないだ夜8時過ぎにスーパーの前を通りかかったんですよ。
そしたらね、スーパーの前に4台のマイクロバスが止まったの。
珍しくってなんだろなー、と思ってフロントガラスを見たら、
「何ちゃら台湾何チャラ」て紙が張ってあるので、
おおー台湾!とかって一人心の中でようこそ~とか思ってたら
Σ(゚д゚lll)・・・バスの中からぞろぞろ降りていらっさる。んで皆様そのままスーパーへ。
え?あれ?ここ観光資源なんか何もない中途半端な田舎ですよ?ナンデ?
何故かうろたえてしまったが、何を買うのか気になったのでこっちも入店。

・・・なんか凄かった。台湾の方、老若男女皆さんスーパー入り口付近で動かない。
皆イチゴを真剣に選ぶ。葡萄を選ぶ。梨を選ぶ。
フルーツ売り場で真剣な顔した集団てのは初めてでした。
おもしれー、と暫く自分も買い物する振りして観察してたら、
グレープフルーツを籠に入れようとしていたお婆ちゃんに
たぶんお孫さんの女性が売り場の上にある国旗を指差して
「それ、アメリカさんじゃない?」(推測ですが)と確認してました
それ聞いたお婆ちゃん、首振りながら「日本のスーパーなんだから、日本産でしょ」と籠に。
納得いってないお孫さん、何か言いかけたとき観察してた私と目が合った。
聞きたいんだけど言葉が、という雰囲気。

946 :その2 :sage :2006/09/18(月) 00:47:01 (p)ID:fM516O+A(3)
ああ、違うのにーと思っていたので、余計なお世話かなと思いつつ売り場を指差して
「あーえと、めいどいんあめりか」
お孫さん(゚∀゚)「サンキュー!」お婆ちゃんに向かって「なんちゃらかんちゃら」
それ聞いたお婆ちゃん、あらそうなの?とおどろきつつグレープフルーツを棚に。
んで暫く考え込んで、私に向かって売り場を指差しつつ、「にっぽん、にっぽん?」と
あ、日本産が知りたいのねーと、微笑ましく思いながら、
このイチジクは日本、ブルーべりーはアメリカ、と身振りで説明。
どーにか通じたらしく、「サンキュー」「アリガトウ」(゚∀゚)とお礼を言われ(通じてよかったー)とほっとしてさて買い物に戻ろうと振り向いたら

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・・・期待に満ちた眼差しの台湾人サン達。
どうやらやりとりが聞こえたらしく、自分達の籠の中も確認したいらしい。
・・・ええ、一人一人確認させていただきましたつД`)・゚・。
英語なんてこれっぽっちも話せないのでテンパリまくりでしたけど。
けど皆さん最後には「アリガト」「さんきゅー!!」とニコニコしながら握手してくれて、
満足げに帰っていかれたので
まあ旅のいい思い出になってくれれば・・・と思っております。
けれど、なんでうちの近所のスーパーだったのかが最後まで謎でした。

**********

976 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2006/09/18(月) 11:54:25 (p)ID:rGf435f7(3)
50 :サーシャ超訳 :2006/09/17(日) 05:28:20 ID:S3pT4Jpg0
コンニチワ

私は東京、とりわけギンザが大好き。 デラックスな日本版、ニューヨークの5番街みたい。
カワイイお洋服のお店がいっぱいあって、しかもサイズが本当に小さいの。
東京の町を歩いてると、自分がノッポに感じるわ。
ほとんどの女性が5フィートかそこら(160cmほど?)なんですもの。

服は余りに高くて買わなかったの。だって、同じモノが(アメリカより)3割がた高いしね。

デパートったらもうすんごい綺麗で、食品売り場の美しいディスプレイったらなかった。
パリのデザイナースイーツまで一杯揃ってるの。
日本の文化では食の演出って非情に大事で、まあその念入りなこと…スゴス。
どこもかもキッチリしていて、最後の使い勝手まで考えられてるの。

お寿司ウマ~。 食べ物はほっとんどがメッチャウマ~。特に、果物がまぁおいしくって。
熟していて、香りが素晴らしいの。東京の日常を見てるのがまた楽しくて、
そこの文化ってものぜ~んぶを吸収してた~! 新幹線にも乗りますた。超絶はやっ!
母と私とでバッグ4個もちつつ、乗り換えするのに駅を走りまわり、
目的地の駅までたどりつくべく、日本語の標識と格闘し…疲れますた。
幸運にも、正解の電車をハッケソ。

(改行多すぎで全部のせられないから以下ry)

フィギュアスケーターのサーシャ・コーエンの日本滞在中の話
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
Powered By 画RSS

Comment

自衛隊ってすげー
お疲れ様です。
  |  2009.01.26(月) 00:33 | URL |  【編集】

>ステンレスボトル
まだお国じゃガラス製の魔法瓶が主流なのかな?
万が一落としても割れないから、人気が有るのはわかる気がする。

>果物ツアー
日本の果物は中国本土でも人気有るらしいよね~。
田舎気味なスーパーなのは、程良く安いし絶対にぼられないからかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.01.14(水) 00:07 | URL |  【編集】

今日も和んだんで寝ますv-75
よし |  2008.04.16(水) 23:27 | URL |  【編集】

>弾幕薄いぞ、何やってんの。
に笑ってしまいましたw
名無しさん |  2008.01.06(日) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/163-1b6e70b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。