2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.30 (Sun)

恐れるマコトちゃん(part36スレ)

511 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 13:27:54 ID:5eyamTTh
(*´∀`)ニホンゴ、オシエテクダサーイ
(`・ω・´)ノシ いいよっ!

(*´∀`)reading?
(`・ω・´) どくしょ!
(*´∀`)dog show?
(´・ω・) うーん・・・

512 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 13:33:03 ID:5eyamTTh
(*´∀`)ニホンゴ、オシエテクダサーイ
(`・ω・´)ノシ いいよっ!

(*´∀`)Yes, it is.ハ「そうだよ」?
(`・ω・´) そうだよっ!

(*´∀`)It is good.ハ「いいだよ」?
(´・ω・) それじゃ、オレのばあちゃんだよ。

513 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 13:39:37 ID:5eyamTTh
(*´∀`)ニホンゴ、オシエテクダサーイ
(`・ω・´)ノシ いいよっ!

(*´∀`)cute?
(`・ω・´) かわいいっ!

(*´∀`)funny?
(`・ω・´) かわいいっ!!

(*´∀`)pretty?
(`・ω・´) かわいいっ!!!

(*´∀`) ・・・

**********

514 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 13:48:28 ID:mNwhsVN+
それではひとつ。
先日、ニュージーランドに旅行した時の話。

ツアーの食事で日本食、鉄板焼きのレストランに行った。
店員はほとんど外国人。
まず、レジの金髪兄ちゃんの「いらっしゃいませ、こちらにどうぞ」という
ものごっつい流暢な日本語にびびった。

席の前にでっかい鉄板がセットしてあって、焼きながらお皿に取り分けてくれるシステムなんだが、
向かいのテーブルに外国人の家族がいた。じいちゃんばあちゃん、両親と子供三人。
そのテーブルについた料理人は、立派なヒゲのニュージーランド人(多分)で、
料理用の金属製のへらをそりゃもう華麗に職人技で操る。
空中でくるくる回したり、カカカカッと音を立てて鉄板の食材を切ったり。
子供達はキャッキャッと大はしゃぎ。親たちも感心して見てる。

一方俺たちのテーブルの料理人は、まだ若いアジア系の兄ちゃん。
(日本語が通じなかったので日本人ではないはず)
新人らしく、少したどたどしく料理を作ってくれるんだが、
アルコールで炎をぶわっと上げるなど、パフォーマンスが上手くいくたび、
ホール係の店員達が笑顔で見守る。それがまた微笑ましい。

どの店員もこの日本料理の店を愛していることが伝わってくる姿と、
客も心から鉄板焼きを楽しんでくれているらしい姿に、
和やかな気持ちになれる旅の一幕だった。

**********

515 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 13:49:56 ID:UrjQQfMa
独にて。
飲み会の帰り、酔っぱらった独人男性(2人とも日本語出来る)とタクシーにて。

独1「酔っぱらった時に歌う日本の歌はアリマスカー?」
私「(え、んなもんがドイツにはあるのか・・・しばし考)・・・・ある」
独2「え、教えて教えて (*´∀`)」
私「難しいよ?いい?」
独1「がんばります (`・ω・´)」
私「チョイト一杯の つもりで飲んで~~♪」
独2「ほうほう(*´∀`)」
私「 いつの間にやら ハシゴ酒~♪(略) ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラスイスイスイ~♪」
独1「は?( ゚д゚)」
独2「sura・・・って意味なに意味?!」
私「意味なんかない。さぁ一緒に!スラスラスイスイスイ~!!(ヤケぎみ)」
独1「『ス』が大杉です」

すいません、酔っ払いってやーね。

**********

554 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 19:55:59 ID:kvkuXWix
近所にちょっとした国際的メイカー会社がある関係で
子どもの同級生にも外国人がいるんだけれど

ドイツ:ゴジラのDVDあるじゃん。見ようぜ。
アメリカ:これ、vsデストロイヤじゃないか。駄作だよ、駄作。
日本:え、何で駄作?
ア:デストロイヤがあの形で合体できるかよ。ヘドラの形ならともかく。
フランス:お前ヘドラ見たのか?
ア:お~見た見た。あの低予算映画。
フ:あれ、もうちょっと予算があればけっこうすごい映画になったんじゃね?
ド:完全に子ども向けだもんな。今なら別の撮り方もあるんじゃね。

その後もこいつらゴジラを語る、語る。
何なんだ?おまいら?

で、後日、TSUTAYAでゴジラvsモスラを借りた。
フ:の意見。モスラが飛んでいるシーンが美しいそうだ。
おまいら、本当に何人だ?

**********

560 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/22(火) 20:15:34 ID:R0ryW9Pw
ロンドンのユースで同室になったチェコ人の女の子。

チ:どこからきたの?
私:日本
チ:!!!私、日本大好き!!!
私:(またアニメ好きか?と思いつつ)日本の何が好き?
チ:私、火山の勉強してるの!日本って火山ばっかりなんでしょ?!
  素敵だわ~、行ってみたいのよね~~~!!!

そうくるとは思わなかった。

565 名前:560 :2006/08/22(火) 20:40:29 ID:R0ryW9Pw
「日本は火山列島」ってのが、たまらんらしい
「九州のどこそこの火山が~」とか「どこそこの地形は~」とか
いろいろ熱く語ってくれてはりました。
専門用語が分からなくて困った。

同じユースにいたケニア(うろ覚え)人も微妙に日本好きだった。

サファリのガイドをしていたらしく
顔を合わせる度に
「きりーん!」「さいー!」「しまうまー!」と
サバンナの動物たちの日本語での呼び名を叫んでくれてた。

**********

612 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/23(水) 23:31:45 ID:5d2PwKkp
今日、大戸屋で夕飯食べたら、外人さん一家(みんな黒人)が食事してた。
父ちゃんカレーうどんをすごい勢いですすり込んでた。
で、食べてる最中に店員さん呼んで何言ってるんだろうと思ったら、
カレーうどん二杯目注文してたwカレーうどん熱いだろうに、
普通の日本人並みに熱々のを普通に食べてた。
食事後は子供が食べてたお子様オムライスの上に挿してある国旗で
(フランスだったか?)子供とかなり真剣に取り合いになってて、奥さんに叱られてた。
ああいう、お子様ランチ用の国旗って、日本独自のもの?

**********

632 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/24(木) 10:41:03 ID:ig6k77Ao
植物学者モーリッシュの大正ニッポン観察記
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31167991

植物学でも有名な人らしい。約3年の滞在の中、鋭い観察眼で日本の芸術やスポーツ、
特に日本の自然について語られ、日本人の自然観とともに絶賛してる。
高いし文庫になってないので図書館で探したほうがいいと思われ。

『日本人は自然を愛するのにたいへん熱心である。植物に対する彼らの熱狂振りは
世界中に知れ渡っている。』
『この国ではどこにいても、自然と人間、とりわけ植物と人間の親密な関係が私達に迫ってくる』

日本を離れる時には『素晴らしい不思議な国』との惜別に想いをはせて
『やるせない気持ちに囚われたまま、私はあの太陽の接吻を受けた国、日本を離れた。』と。

写真と解説によると厳格でいつもしかめつらであまり笑わない御仁らしいので、尚更胸がきゅんとなった。

**********

655 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/24(木) 15:33:33 ID:5q//a7x4
少し前ですがSPUR8月号の
「来日デザイナー13人の『We love japan』」
という特集がこのスレ向きでした。

総勢13人が日本文化について語っています。

お茶目なのはピーター・デュンダス(E・ウンガロのデザイナー)
「前の来日のとき、漢字で『一番』のロゴが入ったTシャツを買ったよ。
えっ、日本人はそんなものは着ないの?僕はすごく気に入ってたんだけどなぁ(笑)」
「もうパリの寿司では満足しない気がする。僕は本当の寿司の味を知ってしまったんだ(笑)」

ドキンちゃんマニアな人、精巧なジオラマに興奮する人、
忍者レストランで強引に忍者の目隠しをとってしまう人…
それぞれが語る日本文化への愛、日本人のファッション、カルチャーショックなど。
面白く読みました。

**********

675 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/24(木) 18:25:53 ID:f70kukuq

昨日の出来事をここに書かせてもらいます。
近所の寺に(たしか禅宗)夏休みを利用して欧州の学生さんが
修行に来ていた。東洋の神秘を求めてきたらしい。
我が家は寺の近所でも有名な貧乏屋敷。PCも学校のお古を頂いたものです。
そんな我が家に昨日、その学生達が尋ねてきました。
つたない日本語で彼らが言うには、今のお寺は想像してたより裕福で、
しかも堕落していると言う。
住職が世襲になっている事に非常に驚いていました。
彼らはサムライ的なことを求めて来たらしいが大きく失望したみたいです。
もっと真面目なものだと思っていたらしい。
でも我が家にそんなことを言いに来た理由が良く分かりませんでした。
その事を伝えると彼らの一人が
「ここは貧乏です。ここなら修行ができます。ここで修行させてください。」
と言いやがりました。

今、チキングーラッシュ作ってます

**********

731 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/25(金) 13:50:45 ID:WOSTRs8I
方言を使ってるの見たら和むな。
島根で「大きい」を「がいな」って言うんだけど
学校の授業で来てたアメリカ人のお兄さん
大きい虫を見て「big、がいな、がいな!」
と連呼しててワロタ。

**********

889 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/27(日) 19:10:21 ID:DrDawmXG
ほぼ日より転載。

オーストラリアで働いています。
職場に日本語を使える人はいません。
今日、同僚からメールが来ました。
開いてみると、ひらがなで一行、
「いかにあるか」と書いてあります。
??? 
そして何で日本語? と思い、
うれしそうにデスクにやってきた彼に
どうしたの? と聞くと、
ニコニコしながら誇らしげに、

「How are you? って
日本語で聞いてみたんだ!ウェブの翻訳ソフトを使った!」と‥‥。

How are you? → いかにあるか。
ワロタww

**********

897 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/27(日) 19:56:19 ID:jWP7H4nE
留学するため来日した友人。ある日私に質問があると真剣な顔。

友「日本の飛行機に乗ってると、必ず放送でまことちゃんが恐れてるような事を
言ってるんだけど、理解できないの。教えて・・・(´・ω・`)」

友よ、それは「誠に恐れ入りますが・・・」ってやつだと思う。
彼女は日本語のヒアリングが苦手だけど、誠と恐れは何とか聞き取れた様だ。
しかし、なぜか誠が人の名前でしかも子供であると脳内変換してるところに
和んだ私であった。

**********

907 名前:んじゃコレ :2006/08/27(日) 20:42:12 ID:R7YC81E0
479 名前:_ メール:sage 投稿日:2006/08/25(金) 16:18:02 ID:ZVkjFT+I
このスレみて思い出したんだけど、何年か前のヲタイベントで進行役の人が
”遠方から来た人~”って聞いてた。
北海道!とか九州!で「おお~」って声が上がった。

この手のイベントで割と遠方から来る人は少なくないんだけど、
その日はその後に居た。 「台湾です」 
一般参加かサークル参加かわかんないけど
(たぶんサークル参加は難しいと思うんだがやったら凄い)
…進行役の人も初めよくわかんなかったみたいで何度か聞き返したんだけど、
「台湾だそうです!」と言うと会場大盛り上がり。みんなで拍手。
「良い本買えましたか?!」とかって言われてた。
その後どうなったかわかんないけけど。
良い本が買えたかな?また遊びに来て欲しいな。

**********

918 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/27(日) 22:50:27 ID:+yn5TFVZ
数日前、朝の東京駅のコンビニで買い物してたら白人の男性二人組みと目があった。
で、なんとなくぺこっと会釈すると近寄ってきて英語で話しかけてきたんで、
「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ」
つったんだけど構わず話しかけてくる。仕方ないんで必死に聞き取った所、
どうも日本的な朝食を食べたいらしい。
自分はこれから電車乗るから外には出られなかったんで、
「あー、じゃぱにーずらいすぼーる、「オニギリ」いーといんしょっぷ、
いんざすてーしょんおーけー?」
ってカタコトで聞いたらなんか嬉しそうにおーけーおーけー言うんで
改札内のほんのり屋(おにぎり屋)に連れてった。
その間自分達は旅行者で、日本に来てとても楽しい、ハッピー、日本大好きみたい
な事をべらべら喋ってたけど英語はわからんので本当にそう言ってたかどうかは解らん。
とりあえずおにぎり屋に連れてったら大喜びしてた。一緒に食わないかと言われたけど
急いでたんで「そーりー、あいむべりーべりー…あー(忙しいってなんだったっけ)
あー、そうだ、びじー」
と断って別れた。もう少し時間があればなごむ話聞けたかもなあ。

**********

930 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/28(月) 02:47:50 ID:TX8hCrWd
御茶ノ水駅近くの橋の上にて(秋葉原寄りではなく水道橋寄り)。
JRのホームや丸の内線の線路、お堀が入るアングルで写真を撮ってる外人さんが
いた。そのときは電車は走ってなかったのだけど、彼らがそこを立ち去ろうと
したとき、ちょうど丸の内線が走ってきた。外人さんは「わおわおわお」みたいな
ことを言いながら、丸の内線をカメラに収めてた。

なんか和んだ。
ちょうど上下線ともに通過するタイミングだった。
いいタイミングで電車がやってきてくれたことにも「やるじゃん丸の内線」と
思ってしまいました。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
Powered By 画RSS

Comment

一瞬、梅図かずおのまことちゃんが浮かんだ
おさかなくわえた名無 |  2014.03.08(土) 14:29 | URL |  【編集】

そんなに難しく考えなくても I don't speak English.で充分。No English.でもOK。
だって、英語しゃべれないんだからね。
おさかなくわえた名無 |  2010.02.22(月) 18:37 | URL |  【編集】

ちょwwwfunnyは(馬鹿馬鹿しくて)面白いでしょwww
おさかなくわえた名無 |  2009.03.08(日) 05:06 | URL |  【編集】

I can't speak Englishは間違った英語だぞ。
そう言うと「いや今しゃべってんじゃん」と思われる。
正しくはI couldn't speak in Englishになる。
おさかなくわえた名無しさん |  2008.12.20(土) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/159-e34e2520

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。