2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.28 (Fri)

インターナショナルな幼稚園(part36スレ)

60 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/18(金) 09:19:31 ID:f8JGKNgV
外国人のお子さんも多く通う、都内の幼稚園で働いてたとき
各国の子供たちが持ってくるお弁当で和んだことがあった。

アメリカ人の女の子は、お弁当によくポケモンカレー持ってきてた。
お弁当箱には白米。で、ランチの時間にレトルトのカレーをかけて
食べてた。この子は焼き鳥も大好きで、白米の上に串から抜いた
焼き鳥を乗せて持ってきてた。毎日変わりばんこで同じお弁当が
長く続く事も。お弁当用カレーは帰国する時
近場のスーパーはしごして、大量に本国へ送ったそうです。

ノルウェー人の子。あぶらっけの無い固まったスパゲッティの上に
なぜか丸ごとのさつま揚げ。またあるときはがんも。いずれも切ったり
などしていない。おいしいのかはわからないけど、
口いっぱいに頬ばってもぐもぐ食べてた。

一番驚いたのは、インド人の子のお弁当。今までである意味最強の衝撃。
ふた開けたら、一段目はドライカレーのような黄色のタイ米(のように日本の
お米より長かった)。下の段開けたら、とんがりコーンぎっしり。
これはお弁当としてどうなんだ?と思ったけど、親が持たせるんだもん。
私からは何も言えなかった・・・。

そのほかにもお菓子とか、テレビ番組とかそれぞれお気に入りがあって
国に帰らなきゃいけない時、ほとんどの子が帰りたく無いよ~って言うんだそう。
嬉しくなりました。

390 名前:60 :2006/08/21(月) 13:08:42 ID:iXgLCV4C
とあるスクールでの一日。

夏休みになると、サマースクールといって普段とは違うプログラムで
子供たちと過ごすんですが、その時期はいつもは日本の幼稚園に通ってる
子供達も、二週間ほど通ってきたりで人数が増える。なので臨時に
日本に留学している外国人の学生などに、ボランティアで来てもらっています。

そのうちの一人、アメリカ人の20歳の男の子。お昼は毎日アミノバリューに
コンビニ弁当かカップラーメン。おやつのスナックはカールのチーズ味。
サンドイッチやパスタなんかも好きだといってたけど、
コンビニ系の食べ物にすごくはまってるんだそう。

この子、自宅が圏外になるガールフレンド(日本人の学生さん)の家に電話かけた時、
彼女の親が出たので、外国人から娘に電話なんて彼女が何か言われるんじゃないかと心配し、
とっさに「スズキデスケドー、○○チャンイマスカー」って、思いっきり
外国人がしゃべってますっていう電話かけたそう。
彼女曰く、電話受けたパパン、「スズキって外国人から電話だぞ」って言ってたそうな。

391 名前:60 :2006/08/21(月) 13:09:27 ID:iXgLCV4C
ある時、この青年とオーストラリアから来てた青年が、日本語について話していた。

豪「俺、フィッシュを日本語でなんていうか知ってるぜ」
米「じゃ、言ってみて」
豪「サカーナ」
米「・・・・・・・・さかな(ノーアクセント!)」
豪「サカーナ」
米「違う、さかな」
豪「だからそう言ってるじゃん」
横で聞いてて茶噴いた。

あと、またランチの中身についてなんですが、
フィンランド人の子がたまに焼きそばやカレールーから作るカレーを持ってきます。
ふと思ったんですが、あの辺りにある外国人御用達スーパーには、
外国製食品には日本語で食べ方や作り方が簡単に書いてあったりするのですが、
日本製のものには書いてありません。
ママは箱や袋の裏見て、主婦の勘で作ったのかなって思いました。
もしかしたら誰かに聞いたのかもしれませんが、
普通に具の入った焼きそばやカレーだったので、うわ~っと思ったのを覚えています。

この子のお弁当箱はアンパンマンでした。毎日テレビで見てるらしく、
書いてあるキャラの名前全部言えました。
でもこの子、日本語はおろか英語もほとんどわからなかったな。
フィンランド語で何か歌ってたので、ママに聞いてみた。

私「ぴっこむー、ぴっこむーって歌ってるんですけど、何の歌ですか?」
ママ「ああ、それはムーミンの歌ですよ」
との事。因みにピッコムーはミーのオリジナル名だそうです。

443 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/21(月) 20:14:04 ID:iXgLCV4C
イタリアから来た生徒のママン。子供を迎えに来たとき、通路にバッグを置いた
まま教室に入っていったので、危ないので持っていったほうが良いと言ったところ
「プッ、ここは日本よ。取られるはず無いわよ~」
とあっけらかんと言われてしまいました。最近はそうでもないと言ったんですが
「もちろんイタリアでは絶対に荷物を手放さないわっ。安心して!(`・ω・´) 」
と切り替えされました・・・orz

**********

73 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/18(金) 14:42:31 ID:X5efrgwq
そういえば小6の頃、地元の子ども会の一環で基地内(当方沖縄)の
アメリカンスクールに一日体験入学させてもらったことがあった。
案外日本語喋れる子が多くてびっくり。
あまり先生から説明がされてなかったみたいで、私たちに
「どうしてここに来てるの?何があったの?(大変流暢な日本語)」
と、青い目を見開いて真剣に聞きにこられた時はびびった。

給食が出てたけど、死ぬほどまずくておやつのクッキーしか食べられなかったな。
申し訳ない。
クラスの子が「食べない?食べて良い?」って感じで横にきたので
(このこは日本語が喋れなかった)、あげると数人で奪い合うようにトレイをもってかれた。
欠食児童かよww
その中でも「何で?」って声かけてきた子は「日本の食べ物のがいい」ってことだったけど。

その後体育館で軽く遊んだんだが、日本のアニメキャラ(クレしん等)の衣類、
小物類を持ってる子がいて、再度びっくり。
その中でも、あのビニール製のピンクや青い生地に、
その時流行っている特撮・女の子向け変身アニメの絵がプリントされてる子ども靴を履いた奴が
バスケしてるのには笑ったww
ねだったのか?つか親も買うなよwww

118 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/19(土) 03:42:30 ID:2sEUDIMx
北米在住です。
給食を取らない子は弁当持ち。
で、こっちのこの弁当はといえば、サンドイッチなら最高級、
シリアル、後はお菓子みたいな物がほとんど。
で、給食がしょぼいからうちの子にも弁当を持たせてるんだけど、
日本の弁当が珍しいらしく、毎日人だかりが出来るらしい。
特に本に載ってるようなすごいのは作ってない。
色合いと栄養のバランスを考えているだけ。
確かに毎朝30分はかけている。
旦那のと子供二人分だから、費用だって安上がりだし。
しんどいが、なんか注目されてるみたいだから、
新学期からもはりきって作ってみるかなw

**********

96 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/19(土) 01:41:48 ID:6L08+b/v
話題がそれまくるんだけど日本スキーを見つけたので報告だ。

俺は書道師範代なんだけど、イタリアの留学生の日本スキーな友達(INフランス)が
「額に飾りたいので誕生日に素敵な文字か文章を書いて送ってくれませんか!」と言ってきた。
外国人子好みなバランスの言葉ってどんなのかなー、と思って留学生の子に
適当に雑誌から好きな言葉を選んでもらったら、
「珍」「萌」「凧」「奈良漬け」などのボミョウな語句ばかり。
(確かに筆で書くと見栄えはするけど)

折角書くなら縁起の良い言葉を送りたいと思うんだけど
贈り物としてベストな言葉はないもんかなぁ~、と留学生の子と検討中だ。

とりあえず何枚か書いて送りたいと思うんで(他の人にもあげるらしい)
何か縁起のいい単語、文章があったら教えてくれ。気が向いたらでいいんで。

**********

297 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/19(土) 23:32:11 ID:BlRhJIMj
先週末、留学生支援をしている友人宅に行ったときの話。
(ホストファミリーではなく、たまに食事に招いたりするというやつ)
幸田來未ファンのニュージーランド人(日本に来て二年目)と友人の会話

友:こないだ心斎橋に幸田來未が来てたよ。
ニュージー:まじで?!
友:うん、まじで。
ニュージー:ほんま?見たん?
友:私は見てないけど、一緒にいた友人が見てた。
ニュージー:写真は?
友:ない。
ニュージー:ほんまに見たん?
友:私は見てないけど、友達は見たんやって。
ニュージー:うそや。見たんやったら写真とってるはずや。
友:私は見てへんって。見たのは友達やってば。
ニュージー:じゃあ写真は?
友:私は見てへんから、ないんやってば。
ニュージー:絶対嘘や。ほんまにいたんやったら写真あるはずや。
友:自分が見られなくて悔しいだけやろ?
ニュージー:NOOOOOOOOOOO!!!

どんだけ幸田來未が好きなのかとw

**********

347 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/20(日) 09:04:10 ID:0Hcrzykj
ビッグ・ベンとセックス・マシーンがある日の早朝、
日本海側の道を走っていたら、対向車線の車がやたらパッシングしていた。
ねずみ取りかなと思って、制限速度以下まで減速した。
警察が見えてきて、減速して良かったと思ったら、それでも止められた。
「何だよ、何もしてないのに」と怒鳴りつけるのを我慢しながらバイクを止めると、 >お巡りさんが、「朝早いね、お腹空いたでしょう?」と笑いながら言った。
よく見ると、長いテーブルに他のライダーが何人も座っていて、
おいしそうに朝食を食べていた。
実は、ねずみ取りではなく、安全運転運動で、
サツがコーヒー、お握り、名産のシジミのお味噌汁をおごってくれていた。
さすが、ライダーの楽園北海道の警察だ。感謝しております。

北海道すごいな、世界中からバイカーが押し寄せるぞ。

**********

370 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/20(日) 22:07:10 ID:8sLegGj+
日本びいきというか、NHKで放送してた「二人は最高!ダーマ&グレッグ」
主演の女優ジェナ・エルフマンはベルサイユの薔薇の大ファンで、
漫画は全巻持っていて、宝塚も見たことがあるらしい。

**********

448 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/21(月) 21:14:25 ID:G7ft2Jvp
そういえば、友人が日本に来た頃から「お釣り」を確認する習慣がなくなったそうな。
最初は数えていたらしいんだけど、途中からその心配をする必要はないと判断したみたい。
オイラは、某国に住んでいた時は確認する習慣がついてしまったなぁ。ニセ札もあったりするし。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
Powered By 画RSS

Comment

どうも北米、イギリスなんかだと食育っていう概念がないのかな。ユーチューブで日本の高校生が教室で弁当食べている動画で、やたらうまそうっていう賞賛のコメントが多いし。それにアニメと一緒で本当に教室で昼食食べているのか、なんてコメントもあったり。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.18(土) 12:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/158-f2e5c22b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。