2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.24 (Mon)

牛に引かれて善光寺参り(part35スレ)

55 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 13:55:46 ID:XtcOeCIx
日本のボールペンとかシャーペンとか、意外と外人に人気あるよ。
文房具屋で根生やしちゃう奴多かったわ。
独特のカチッカチッって感覚が良いとか言ってた。
日本製以外のはグチって感じで気持ち悪いと。
あとぺんてるのサインペンも人気ありました。

57 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 14:13:52 ID:bZPKgtJr
>>55
エジプトだっけかな? 日本のボールペンが賄賂替わりに使えるそうだよ。
んな、昔の話でしょ?と思ったら、去年行った人も力説していた。
さぁ、みんなエジプトへは日本のボールペンだ!

**********

65 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 14:58:46 ID:G9dO5wDY
運び屋ですw

あんこの代金はいただいておりません。
「お金を払うから、ボクに××を買って来て」 
と 際限がなくなりそうなので あくまでも 彼ら日本料理研究会のメンバー用の
お土産として持って行ってます。

その代わりに 彼らには仕事上でちょっとお世話になっているのと 仕事(数日)のあとの
金土の二泊 ミラノのホテルに招待してくれたりします。

白桃を持っていったときは 皆が感激して 部屋がグレードアップしてました。

ドレッシングは あちらのサラダって 自分で酢とオイルと塩をかけて食べるんですね。
「味が濃すぎる」
という人もいたのですが、ゴマ風味(白っぽいの)これまた大感激してました。

イタリアでは、行きたい外国の中で 日本は常にトップ3に入っているそうです。
「でも、むちゃくちゃ高い」
とのことです。

**********

106 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 17:50:59 ID:xtWhg271
前にドイツの日本びいきイベントへ行った際
(日本で流行ってる物ならなんでも知りたい系イベント)
日本製フィギュアを趣味で作ってる人たちと触れ合った。男性だけでなく女性もいた。
ドイツはドールハウス発祥の地なので、小さいもの好きの血があるみたい。
あちらはドイツ語+下手英語、こちらは日本語+下手英語で似たようなもんだった。

日本製フィギュアの精度、品質、造形みんな好きだって言ってました。
日本の模型雑誌を見せられて
「このキャラが好きなんだけど、
どこにも英語での名前表記がないので読めない。教えて欲しい」
カタカナでしか名前表記がない金髪の美少女フィギュアだったw
読み上げてあげたら、摩訶不思議に聞こえたらしくて(多分名前に聞こえなかったんだろう)
しきりに首をかしげていた。

その後、ちょっとコッチ来い来いと手招きされ、
ココを見てご覧と指差された小さな穴の空いた箱を覗き込むと…「入浴中の綾波レイ」
その隣の穴を覗くと「入浴中のアスカ」、その隣を覗くと…
こんなバカジオラマ、フィギュア作って照明仕込んで箱作って
世界中、男の考えるロマンってのは似るのかなーと大爆笑してしまった。
反応は大爆笑で良かったらしく彼らもニコニコしてた。

その彼らとはそれきり親しくならなかったけど
仲良くなったら「実はアレ欲しい、コレ欲しい」って秘めた想いが出てくるのかもね。
仲良くなった別の男子からは現在「雑誌のegg送ってください」とリクエスト貰い中。
彼がよくわからん。

長文失礼しました。

**********

121 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 19:35:46 ID:cajxSm9S
さて。
今日見た外人のお客さん関係つーか、ほとんど日本びいきとは関係ないが。(w

仕事でも職場でも似たようなことをやっているわけだが。
ウミガメにエサをやっているときに
|・∀・) <タートー!
| ・∀・) <タートー!
といって近寄ってきた外人姉妹。
エサのレタスを一枚やったら、(*´∀`)つ◇としてた。
カメと友達になれましたか?と聞いたら(*゚∀゚)=3 ィェス!

一方つまんなそーにカメ見ている孫(↑とは別の人)のよこで
ォーとかエクセレント!といいながらエサをやっている金髪のおばあちゃん。

魚のエサ売り場の前でエサやりたいと、ただをこねてた南アジア~中東風の子ども。

イルカの前で、セイスマーイル♪とかいってカメラを構えたお母さんに対して、
セラームーンポーズでピースしたフィリピンの女の子

タッチプールでヒトデ触っているときに(*´∀`)<アニョハセヨと挨拶したら
Σ(゚д゚ ;)ビクッとした韓国人親子

カクレクマノミの水槽の前で|・∀・)<ニモ!ニモ!と
日本人のお子さんとちーとも反応が変わらない外人子ども達。

ちなみにタッチプールという展示手法の発祥は姫路水族館だったりするので、
そこで楽しんでくれるのはある意味日本びいきということで。

124 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 19:46:00 ID:cajxSm9S
あと記憶があるのが・・・

○○水族館(超有名大型園館)より、キレイ!スゴィ!と喜んでくれていた金髪のおかーさん。
ありなとう。(つД`)

生き物について説明すると、かならずこれは食べれますか?
とたずねてくれるので、いろいろな食べ方を教えてあげたら
感心してくれるのは中国のお客さん。

亜熱帯系の魚の水槽の前で、これはうちにもいます、
これもいますと教えてくれたパラオ人。

イカの水槽の前で、日本人なら普通(゚д゚)ウマーソウとかいうのに
イカの視力や体色変化、イカが海の中ではいかに美しいかを
説明してくれた元ダイビングのイントラのガーナ人とか。

**********

127 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 20:03:52 ID:+xTxUz0Z
この前、自転車に乗った欧米人兄ちゃんを見たが、
その自転車の前かごには家庭用の花火セットが入ってた。ちょっと微笑ましかった。

あと、京都駅は外人でいっぱいでした。

**********


153 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/12(土) 21:11:23 ID:GOlaQOIj
以前、オレが単身ドライブ中、長野の善光寺の近くを通りかかった時の話。

「観光地だし。教科書で習った場所だし。話のタネに、ここも拝んでいくか」
と、立ち寄ったんだわ。
たまたま休日だったからかもしれんけど、本殿内には老若男女で、大にぎわい。

ちょっと大きめのバックパック背負って、見るからに英米系のおっちゃん、
おばちゃんも居たんだが、
「まぁ、観光地だし、海外旅行かなぁ、楽しそうだねぇ~」と、のほほんと歩いていったら、
見るからに「インド人」ってカンジの18~24歳くらいの色黒美人と、
その連れの30歳前後?の男性を発見。

「さすが善光寺、国際的だなぁ。」と感心して通り過ぎたんだが、
その二人は天井からぶら下がってる、半分煤け気味の金色の伽藍を
興味津々ってカンジで見上げてて、その一生懸命さに、なんとなく頬がゆるんだw

家に戻ってから気づいたんだが、頭にターバンっぽいのを巻いてたので、
ヒンズー教徒ではないのかもしれん。
結局、「善光寺」という宗教施設ではなく、
日本の文化遺産みたいなノリで見物に来てたのかなぁ、と思った。

**********

178 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 00:33:13 ID:UP7Pj1Qk
ドイツの男の子(17)は日本で見た新選組の特集を見て
土方歳三のファンになってしまいました。人生観がかわったらしい。
忠誠とか負けの美学が外人さんにも伝わるんだなと思って感動した。和めなくてスマソ

**********

180 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 00:57:45 ID:zgslcOg/
長野オリンピックの時、アメリカのどこかのテレビ局が
まるまる善光寺借り切って、本堂でニュース中継やってたよな。
オリンピックの合間に、日本紹介大特集番組みたいのも作って本土に放映して
結構ノリノリで取材してた。
やっぱりそこら中に無造作に置かれてる野良自販機が相当珍しかったらしく、
缶コーヒー買って飲んで「けっこうイケル!」とレポートしてた。
海外じゃ珍しいの?何で? とあのころは素で思ったんだが、
今はすっかりスレた大人の仲間入りですよ、ええ。

***********

205 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 04:26:18 ID:l9SYk66M
昨日、徳島の阿波踊りに行ってきた。
いろんな所で踊ってて、踊りを見せる会場以外の路上でも、
自然発生的に踊り子さんや一般客も混じって踊りが始まったりするのだが、
観光旅行であろう欧米系外人さん5.6人がいて、初めは遠巻きから
見ていたのだが、だんだん踊りの輪が大きくなっていつのまにかその外人さん達も
まわりにつられて踊りだした。

はじめは少しぎこちなかったが、そのうちノリノリになって「フォー!」とか
「イェ~ァ!!」っていいながら踊り子さんとハイタッチしたり、
ハグしたりして踊っててすんごい楽しそうだった。

連(踊りのチーム)に入って本格的に
着物着て編み笠かぶって踊ってる外人さんもいたなぁ~。

日本の祭りを楽しんでくれてたみたいでナゴんだ一日でした。

**********

207 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 07:02:48 ID:U9bGIU8e
この間地方に旅行に行った時の話なんだけど、
ホームで新幹線の到着待ちをしていたら肩を叩かれた。
振り返ると金髪の背の高い外人男性がカタコトで「チョット スミマセ」と言いながら
『そこをどいて下さい』って感じのジェスチャーをしていた。
慌ててどけると手に持ってたジュースの缶をゴミ箱に捨てて去って行った。
ああ、ゴミを捨てるのにジャマだったのかと思ってその外人が立っていた背後を
何気なく見るとさっきまでそこに放置されてた缶がなくなってた。
さりげないその行動に和むとか以前に感心した。

**********

208 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 07:14:08 ID:KWl0NYCl
ここ3年くらいホストファミリーをやっているんだが、
日本のアイドルが好きで好きで日本語をがんばっている女の子が増えてきた。
タイの高校生がジャニおたなのはまだわかるけど
(ジャニーズ、バンコクに行っているし)
なぜか?今いるミラノ出身の女の子が嵐の大ファン。
だまっているとミラノコレクションのモデルそのものなのだが、
嵐ラブでテレビジョンとかでドラマのチェックをしっかりしているので妙に和む。
2年でマスターした日本語、とっても自然。
やっぱりすきこそものの上手なれ、だなーと感心している。
小さい頃はハイジを見ていた・・といって娘と一緒にハイジを見ている姿、和むな・・

**********

210 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 07:42:48 ID:43HP1V9/
観光地の寺院とかに行くと、いかにも海外から来ましたってカンジの外人さんが居るよねぇ。
とくに浅草寺って、本社前に出店が連なって、日中は人でごったがえしてるでしょ?

で、すれ違うのにも一苦労なんだけど、禿かけた金髪のおっちゃん・おばちゃん達が
3~4人固まって、参道脇の出店で扇子をあれこれ物色してた。
おそらく日本っぽい土産を探してたんだと思う。

あと、浅草寺の境内だったと思うんだけど、
そこで神前?結婚式をやってたんだわ。寺なのに。
ひょっとしたらイベントだったのかもしれんけど、日本人のカメラマンに混じって、
黒人のお兄さんが一生懸命デジカメで、花嫁とかを一生懸命撮っててワラタ。
「オレ、日本でさ、結婚式に遭遇したんだぜ! イイだろ!」みたいな、
良い思い出になったと思うw

あと、着物を着た身長150cmくらいの小柄なおばあさんが
花嫁のそばに立っていたんだが、
年の頃は80歳前後。綺麗な白髪で、いかにも上品そうな、かわいらしいおばあさんでした。

この人が、花嫁・花婿のあとにつづいて人力車で送られていくとき、
一番フラッシュがたかれてたと思う。
なんていうか、「レトロな人力車に上品なおばあさん」ってカンジで、絵になるからかなぁ、と。
もちろん、カメラを構えているのは日本人だけじゃなく、観光客とおぼしき外人さんも複数おりました。

**********

266 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/13(日) 12:02:45 ID:Lhb/841r
和むというか、びっくりした話を。

今年のW杯の話。
母の勤め先でブラジル人女性が働いてるんだが、
ブラジル対日本戦を数日に控えて、話が盛り上がったそうな。
やっぱりブラジル応援するのかなーと思って、お手やわらかに。みたいな事言ったら
何言ってんの、もちろん一緒に日本応援するんだよ!
と叱られたらしい。
ブラジルはいいのか?と突っ込みいれたら素で(゚д゚)???になったブラジル人。
日本の相手がブラジルだって事を忘れてたらしい。
ちょwアリエナスwww
ちなみに日本で働きだして7.8年ぐらいだったかな。
ずっと住んでるとそうなるのかしら?と母も不思議がっておりました。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

超今さらだけど、
 
>浅草寺の境内で神前式
 
は、もしかしたらすぐ隣接してる浅草神社のお式じゃないだろうか?
もしくは、浅草寺でやってるのかどうか知らないけど、仏式結婚式もあるから、そっちなのかも。
花嫁道中以外は屋内でやるはずだから、境内で神前式というのはどういう状態だったのだろう?
ちょっと気になる。
おさかなくわえた名無 |  2012.06.05(火) 23:53 | URL |  【編集】

善光寺は無宗派なお寺さんだから、外人さんにも観光しやすくて良いかもね~。

本堂内にあるお戒壇巡りがおすすめ!
右手を腰の位置?くらいの高さで壁に当てて進むと、錠前に触れたはず(^ω^
名無し |  2012.02.26(日) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/154-fef43ea9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。