2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.20 (Thu)

私はあんこの運び屋(part34スレ)

656 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/08(火) 13:10:22 ID:ZNb9LRPQ
うちのヨメは外資系の製薬会社に勤めてて、
そんときの同僚(韓国系米人女)とそのダンナ(中国系男・IT系社長)が日本に旅行に来た。
見た目は全く日本人なんだが、当然中身はアメリカ人。
でもって、似たような感じで、夜に飲み会やってて、足裏マッサージ器の話になった。
2人とも興味津々なんで、、
「んじゃ、今から買いに行くか!」
となったら、
「はぁ??今何時だと思ってるんだよ?店閉まってるじゃん」
とか言うんで、黙ってドンキに連れて行ったら2人して腰抜かしたw
でもって、その後2人とも発狂して店を駆け巡ったww
曰く「アメリカで、こんな時間に、こんな店が営業してたら100%強盗に合うね」だと。

659 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/08(火) 13:17:41 ID:ZNb9LRPQ
ついでに言うと、このダンナは極度の自転車オタだというので、
池袋のギャラクシーに連れて行ったら、脳汁垂れ流して
5時間も店に居やがったwその時ヨメはハンズで同じ目に合ってた。

**********

677 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/08(火) 18:19:20 ID:gzAwhDN0
電車でたまたま話しかけられた外国のオサーンに
「どこで降りるんですか?」と言われて、駅名を言ったら
「ああ!あのドンキのあるとこ!!(*゚∀゚)=3 」
と目を輝かせて言われたことを思い出したw

**********

715 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/08(火) 22:25:52 ID:/kj4jly5
家で結構大きいリクガメ飼ってたりして、夏なので庭で、放し飼いなどしていたり。
あるとき、アメ人らしき兄弟が二人、フェンス越しにカメをみながら、

|・∀・) <トータス!
| ・∀・) <トータス!

などと、言っていたのが見えた。
明らかに近所の人でないのだが、庭に出て行って、「カメ好き?」とか聞いたら
好きだというので、「エサやってみる?」といったら、案の定(*゚∀゚*)な感じ。
そんなわけでエサ(各種野菜など)を渡してあげて。
最初おっかなびっくりだったくせに、だんだん慣れてきて
手渡しで上げられるようになった。だんだん渡したエサが少なくなってきて、
顔が(´・ω・)となってきたのがおもしろかったよ。

縁側に座らせて、カルピスなど振舞いつつ、話を聞いたら詳しくはわからんが、
なんか近くの家にホームステーしているとか、なんとか。
べつにアメ人というだけで日本びいきでもないが。

**********

731 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/09(水) 00:31:13 ID:qKZsFBs3
私は、以前池袋で徒歩5分の道のりが45分かかったほど、ものすごい方向音痴です。
それ以来池袋は私にとって敬遠していた場所だったのですが、この間、
どうしても池袋に行かなくてはいけなくなり、半泣きで地図を頼りにうろつく事30分。

どうしても見つからない…この道はさっきも通った気がする…の悪循環で、
本気で泣きそうになってたときに、見た目思いっきり外人なお兄さんに、
ものすごく流暢な日本語で「どうしたんですか?道に迷ったんですか?」と聞かれました。
地図片手に何度も自分の目の前を通るので、気になって声をかけてくれたそうです。
私が地図を見せて、「ここに行きたいんですが…」と言ったところ、
目的地まで案内してくださいました。

目的地まで少し話をしたのですが、お兄さんは建築の勉強で日本に来ているそうです。
日本の耐震設計を学びたくて日本に来たけど、日本の木造建築に魅せられて、
今は古民家を借りて住んでいらっしゃるとか。

無事目的地に着いたとき、暑い中一緒に歩いてくださったので、お礼に冷たいものでも…
と自販機のジュースをおごらせていただき、お礼を言うと、
「私が最初日本に来たとき、日本人みんなが優しくしてくれたので、
日本人の助けになれたのがとても嬉しい。」
と笑顔で言われました。

このスレで報告されているように、皆さんが彼に親切にしていてくれたおかげで
私が親切にしてもらえたんだと思ったら、つい書き込んでしまいました。
微妙にスレ違い気味ですみません。

**********

778 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/09(水) 16:16:47 ID:MnYBpQtt
782 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/18(火) 01:56:49 ID:iN5dkUq1
数年前に、とある小さな国に旅行することになりまして
(その国に行こうと思い立った理由は割愛しますが、あまり知られていない王国です)
(更に言っておけばアジアではありません)
日本人に人気のない国らしく、観光用ガイドブックが何もないんです。
ネットでググって色々と調べ、ちょっと調子に乗った私は、
国王宛に手紙を出してしまいました。
(大使館宛で、宛先を「国王様へ」としただけです)

いざ旅行に行って、飛行機を降りようとした早々に腰が抜けました。
国王御自ら、空港までお迎えに来てくれていたんです…。
ファーストクラス等がない飛行機だったんですが、私達が一番先に降ろされ
予約していたホテルではなく、王家の本宅に滞在。

まさしく「僕らの知らない生活をする人達」と、数日を共にしました。

海外旅行の計画を立てている人がいるなら、ちょっと面倒でも行き先の情報を調べたり
少々不躾であろうとも、好意的な手紙などを大使館などに出してみたらいかがでしょうか?
言い方は悪いけれど、お金を掛けずずとも容易に、
素晴らしい思い出が手に入ったりしますよ。

**********

793 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/09(水) 21:47:13 ID:rvT2bVnL
スーパーでスイカを大事そうに抱えて帰っていった、
白人オサーンの後ろ姿に和む、夏の日。

**********

850 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/10(木) 20:58:55 ID:+goXrAcA
オレの職場(水族館)での話。
米父と日母と子ども2人の4人連れ。

担当がタッチプール関連なので、そのあたりをうろちょろするときもあるのだが、
たまたま↑の家族がタッチプールで遊んでいたので、|・∀・) ジーとみていた。

もう、子どもたち、夢中で生き物さわりまくり、ヒトデを触っては
ヒトデキタ━━━━━━(゚∀゚)つ☆━━━━━━ !!!!! 
とか、ナマコ掴んではナマコキタ━━━(゚∀゚)つ0━━━ !!!!!って感じ。
そして、それの写真を撮りまくる米父。もう、超ハイテンションで騒いでる。

で、まあテンション高すぎて子どもが生き物を乱暴に扱い始めやがって。
当然のように注意するわけだが、姉弟そろって(´・ω・(´・ω・)ショボーン
米父も(´・ω・)ショボボーン

で、それだけじゃあなんなんで、もうほとんど一般人には触ることができない魚を
捕ってみせて、やさしい触り方などを教えた上で触らせてみたら、再び姉弟そろって
キタ━━━━━━( ゚∀゚( ゚∀゚)つ魚━━━━━━ !!!!!
そして、それの写真を撮りまくる米父。

日本語がうまい米父だったので、いろいろ訪ねてみたら、日母が当地の出身で、
毎年夏休みには遊びに来てくれるとのこと。
その中でもタッチプールが子どもたちは大好きでなんだそうな。
魚はいままで触ったことがなかったので、
とてもうれしかったといってくれて、オレ(*´∀`)ムフー♪ ヨロコンデモラエテヨカタ
楽しく仕事ができました。

このスレのおかげで外人さんにちょっと違う目的で楽しく仕事できるようになりました。
おまえら、ありがとな。ノシ

857 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/10(木) 22:05:46 ID:+goXrAcA
掃除のために、でっかい水槽に入るわけだ、これが。
べつに珍しくもないただのヒトだと思うわけだが、とりあえず珍しいのか
魚そっちのけで写真撮ってくれるので、こっちもなにかしなくちゃな、というので、
写真撮られる前は必ずクシで髪を整えるというネタをやってみたりする。
んで、それにうけてくれた(たぶん)フィリピン人の娘さんがお礼の代わりに
投げキッスしてくれたり。

イルカの水槽の前で、イルカの名前を「タロー(仮称)!!タロー(仮称)!!」と
家族で叫ぶ声で近寄るイルカにまた叫ぶ台湾人とか。

タッチプールでいろいろな生き物を差し出しながら解説していると、
ワクワクテカテカ( ゚∀゚)つと手を出してくれるロシア人親子とか。
結構和む。

**********

861 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/10(木) 22:45:33 ID:tvjSj5+w
高知在住です。昨日からよさこい祭りやってるんですが、
外国人さん親子がでかいカメラ持って(゚∀゚*三*゚∀゚)な感じで見てました。
カメラ構えて無意識のうちにジリジリ前に出るから、踊り子さんの邪魔になっちゃって、
警備員の人に「すいません、下がってください(#´_ゝ`)」
て言われて、(´・ω・`)ソーリー!
一旦は下がるんだけど、またジリジリ(o゚∀゚)=3
「・・・(#´_ゝ`)」「(´・ω・`)ソーリー!」
を繰り返していました。鉄オタの人みたいでした。

**********

890 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 02:14:04 ID:cPjpknKA
日本びいきかわからないけど・・。

日本に住んでるアメリカ人の知り合いがいる。日本語は会話がまあまあのレベル。
こないだ、「オヤジギャグ」という言葉を話し出した。・・誰だ、教えたのは。

それでわかりやすく説明した。
「英会話学校のイーオンって知ってる?」
「知ってます」
「前にセリーヌ・ディオンが来日した時、広告にしたんだよ。
タイトルが”セリーヌでイーオン!”って。それがオヤジギャグだ」
「ああ、なるほど。わかりました」

その後、よくオヤジギャグというか駄洒落を一杯言った、会うたび。
「ハルベリーが来日してさ、スポーツ新聞のタイトルが”ベリー・セクシー”だったよ」とか。
まあ私自身がこういうギャグ好きなせいもあるが・・。
でもあまりにダジャレを連発してたせいか・・。

私「次のアメリカ大統領はヒラリーよりもライスがいいな」
アメ人「何故?・・・はっきり言いなさい、ギャグが出来るからでしょう。
コメの国の大統領がライスだと」
私「....」(実はその通りだったりする・・)

**********

892 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 02:29:14 ID:zCa2X/vl
私の友人はイタリア男性と ミラノで暮らしている。
仕事で年に2回行くけど その都度、友人のリクエストに応えて
日本茶だの、海苔だの持って行くんだけど 最近 やたらに「あんこ」のリクエストが多い。
その家に来るイタリア人に ためしに餡をのせたアイスを出したら 皆に大うけしたらしい。
今じゃ 「伊藤園のあんこを5個に、×○堂のあんこを5個と」 と
イタリア人から銘柄まで指定されるようになった。
いいんだけど 重くってねえ。
でも、実際に 大男のイタリア人たちが アイスとあんこを 1:3位の割合で
喜んで食べているのを見て 苦労も吹き飛んだ。

952 名前:892 :2006/08/11(金) 23:53:06 ID:QKfK5pU0
あんこの作り方は、友人が知っているので、小豆を煮てミラノでも作ったそうなのですが、
イタリアの水だと 美味しいあんこができなかったそうです。
イタリアの水って すごく石灰分が多いらしく、やわらかく煮えないとか。
でも、勿体無いので、硬めのあんこをアイスクリームに混ぜて みんなで食べたそうです。
で、やっぱり日本から運んでくれということになりました。
29日にまた行くのですが、今回もあんこと、あと手巻き寿司用の
小さな巻き簾(まきすってこの字?)を 10人分買ってきてくれと言われました。
それと タマノイの「すしのこ」というすし酢を20袋。
あんこは つぶあんでブランド指定です。
新宿の、業務用の食材やさんに 発注しました。
でも テロ警戒の中、あんこってそんなに運べるんですかね?

959 名前:892 :2006/08/12(土) 00:06:49 ID:PtaLXKlv
説明が悪くてごめんなさい。
まだ買ってないんですが、100円ショップとかに 小さなしゃもじと
巻き簾のミニ手巻き寿司セットがあるそうなんです。
今 イタリアでも日本食がブームで、寿司やお蕎麦を食べる人が多く 
友人の周りのイタリア人たちも 私が来たのを知ると お蕎麦とか食べに来ます。
でも、大きい人だと130キロもある パバロッティみたいな体格なので
食べるお蕎麦も半端じゃありません。
寿司パーティをするとこの 手巻き寿司セットを 皆が子どものように欲しがり
持って帰ってしまうそうなんです。
「いくらあってもいい 最低でも10個買ってきて」
いや 買うのはいいのですけどね。
今回は 絶対にトランクチェックありますよねえ。
あんこが心配。

966 名前:892 :2006/08/12(土) 00:40:40 ID:PtaLXKlv
皆さんのレスを読み あんこ輸送任務に不安が、、、
で、 今メッセンジャーで話しました。
「2ちゃんねるの掲示板で かくかくしかじか」

そうしたら、マルコというイタリア人が出てきて
「大丈夫だ、安心して持って来い。 俺とルッソが空港まで迎えに行く。
ルッソは ちょっとは名の知れた会計士だから、ちゃんと空港で話をつけるから」ですと。
信じていいのでしょうか。 いくらイタリアでも そう簡単な話ではない気がするし。
しかも ついでに(!)  
「ジャポーネに プリッツというお菓子があったよね。ついでにそれもよろしく」

着替えが入りません。

975 名前:892 :2006/08/12(土) 00:57:23 ID:PtaLXKlv
ミラノには 「日本食研究会」というのが いくつもあるらしいんです。
大体 月に三回くらいのペースで、日本料理店に行ったり、友人のように
ミラノ在住の 日本人宅に押しかけるそうです。

この研究会は 不思議なことに ほとんどが世代ごとに固まっていて
おっさん達(マルコ&ルッソなど)は あんこの他にプリッツの大ファンなんです。
以前、2500円分のプリッツを 5500円もかけてEMSで送ったら
届いた時に 「大学芋」と「トマト味」が抜かれていたそうです。

**********

893 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 02:34:45 ID:M9b3gH4K
私もちょっとしたパーティに羊羹を持っていったら大人気でした。
といっても、国籍はアジア、東欧等様々でしたが。
原材料は始めは言わない方が良いみたい。
豆類には塩味を期待している方が殆どなので、あんこ系は嫌がる人もいると聞きました。

**********

912 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 15:44:03 ID:l1c5JqXu
俺、大学時代のアメリカ人助手がやたらアンコもの食べてたから、
粒あんの作り方教えだげたんだよね。そしたらすげー喜んで
毎週山のように作ってたよ。しまいには実験ノートならぬ、
アンコノート作って砂糖の分量やら種類を色々記録してた。

流れで牛皮やきんつばやらも作り方教えたらすげー喜んでたけど、
一番喜んでたのが、アンコバタートーストだったw

**********

926 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 21:42:11 ID:piaAvPny
よさこいです!
今年もいろんな外国人の方が参加してましたよ。

超真剣に踊っていた長身で金髪のおねえさん
バレエやってたのかな、背筋ピシッと手と足の先まで意識した動きで
アラベスクなんかもキマッテて、周囲の雰囲気とちょっと違ってた
筋肉隆々の黒人のお兄さんは、終始ニッカニッカして踊ってた
バリ島からきたおじさんは、例の観音像みたいなかっこで踊ってた
おもしろエピソードはないなあ、ごめんなさい。

**********

943 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/11(金) 23:27:14 ID:rkSAB/6X
あ、後以前書いた二組の米家族なんですが、
その後家を改装して靴を脱いで上がるようにしたり、
床の一部をかさ上げして掘り炬燵を切って(? でやぐらも組んだらしい。

あんこは今では日本で買い込んだ圧力鍋でキロ単位で毎週作っているそうな。

抹茶は宇治金にしたり日本で食べた味が出ないとしょげながらも
抹茶とミルクとミントで冷たい飲み物にしたり、と活用中みたい。
以前書いた話の後、成田に向かうときも成田で別れる時も「帰りたくない」
と泣いて日本から離れたがらなかった親類の米娘たちも
それから長期休暇の度にこっちに来るようになりましたw。

あー最後で ようやっと「日本びいきの外人」の話に何とかなったかな?
兎に角御世話になりまして申し訳ありませんでした。
出来ればこれからも覗かせていただきたいと思う次第です。それでは。お粗末さまでした

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

もう何度も読み直した筈なのに、このお話は今日初めて読みました。
アメリカ人家族をもてなした方の文章はとても読みやすかったです。
この方のお話なら、いくらでも読めそうな気がしました。もう書き込みはしないのかなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2014.08.14(木) 18:57 | URL |  【編集】

イタリアのあんこ話のファンです…☆
もちこ |  2012.11.29(木) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/150-998da20d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。