2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.14 (Fri)

こどもとアゲハチョウ(part33スレ)

602 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/29(土) 23:03:07 ID:U6eTYpbn
和む話?ではないかもしれないけど

今色々な所の海外の人とメールをしているけど、
みんな日本の漫画が大好き、色んな質問もしてくる。
ブラックジャックは何でアニメだとハットをかぶっているんだ。とか中でも困ったのが
「ケロロ軍曹」のタママ二等兵は同性愛?
ケロロ軍曹はアンゴル・モアと話すとタママ二等兵は究極奥義超嫉妬玉を発射するから。
あとは何故ケロロ軍曹はそんなにガンダム模型が好き?
自分はケロロ見たことがないから、調べて返事を出すつもりだけど、
何でそんなに詳しいんだ・・・
きっと返事をワクテカしながら待っているんだろうな・・

**********

654 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 02:45:42 ID:kT7lct1Y
北米在住だが、昨日マリンポリス行った。
日本人が多い地域だが、客は殆どが現地の人。
日本の回転寿司と同じく激込み。
店内に飛び交う言葉はイラッシャイマセー!オアイソ!サビヌキ!
寿司だから箸なんて使わなくてもいいんだが、
手を洗って来なかったので、箸で食べた。
やっぱり注目された。
そして見よう見真似で何とか箸を使って食べようとしていたが、
寿司崩れるし、落とすし、醤油飛び散るし。
俺達と一緒にいた子供達(日本人)が手で食べてるの見て、安心して手づかみで食ってた。

あ、子供達は食事前にトイレで手を洗わせてましたよ。勿論

**********

661 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 04:49:19 ID:Q+zwj6iO
昨日の隅田川の花火大会始まる前の午後の浅草での出来事
一人の浴衣きた若い白人にいちゃんがとある店から出てきた
パンクな頭で浴衣姿にはアンバランスな感じだった
しかし出てきた店は三味線専門店
東洋の楽器がパンクなにいちゃんの琴線に触れたのだろう

**********

679 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 10:48:24 ID:F4ZCCrOb
大学のサークルで能楽をやってるんで、
日本文化に興味があるというドイツ人留学生を連れて行った。
舞扇を見て喜び、練習用の能面(曲見。汚い)をかけさせてあげたら
前が見えないと悲鳴をあげ、足袋をはかせるとお相撲さんだと笑い、
小鼓を持たせるとペチペチと乱れ打ち、笛を渡すと音が出ないと嘆き…
大変になごみました。

ちょっと謡ってみる?と、口移しで教えてみると恥ずかしげながらも
しっかり大きな声を出して楽しそう。
正座には閉口してたみたいですが。

**********

681 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 10:54:28 ID:I0qIJlda
次の駅で降りるので、電車のドアのすぐ傍に立ってたら
空いてるのに背後にぴったり寄ってくる中東系の男性がいた。
なんか怖いよーと思って、到着後サカサカ逃げたのだが
駅前の商店街でうろうろしてたら、そこでまたバッタリ出逢った。

「ココ…このビルに行きたい」
見ると、駅前の地図(すごい適当)を差し出してきている。
そのビル自体はまったく聞いたことがなかったが
住所を見ると、すぐ傍のようだったのでいっしょに捜してみることにした。
…が全く見つからない。この店とこの店の間にあるはずなのに!
だんだんこっちもムキになってきた。
薬局で聞いてみても「この番地だと…牛丼屋さんの隣だね」(実際に行くと何もない)
牛丼屋に聞いてみても「うーんちょっとわかりません」(番地1つ違いなのに!?)

暑かったので鬼のような形相だっただろう私と、オロオロ付いてくる外国人が
同じ通りを何往復もする様はかなり目立ってたと思う。
しばらく捜した結果、松屋の隣の細いスキマから奥に入って
小さい地味なビルを発見した時は、恥ずかしくて仕方がなかったけど
その人はとたんにパアッと笑って(´∀`)
アリガトアリガトと両手を取ってぶんぶんしてくれた。

30分もかかってごめんね。
それより、最初に変な人だと思ってごめんね。
電車でぴったり後ろに付いてたのは
ひょっとして一列に並んでたのかしら…と後で思いました。

**********

690 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 13:28:47 ID:FfTsS65x
和むかどうかわからんけど・・・

サイモン&ガーファンクルのアートガーファンクル
1978年6月にコンサートやレコードのプロモーションではなく
個人的な好奇心で突然の1人旅で日本にやって来た。10日がかりで貨物船に乗って。
神戸に到着しホテルに荷物は置きっぱなしで、
歯ブラシと地図とクレジットカードだけを持って京都まで歩く。

京都から福井県敦賀まで4日かけて歩く。敦賀で自転車購入。
自転車で近江八幡まで。宿泊先の旅館でちょうど「愛の狩人」放映。
京都まで自転車で移動。
京都から列車で荷物をとりに神戸へ。

このとき自転車ごと新幹線に乗ろうとして拒否され
駅前で自転車を売ろうとして失敗。京都駅前で自転車を捨てる
神戸から新幹線で東京。東京で初めてCBSソニーに連絡を入れる。
野球のチケットはCBSソニーの手配したネット裏のものだが、アート本人も
朝8時の当日券売りに並んで購入した外野席券をすでに1枚持っていた。

何故徒歩、自転車にこだわるのか。本人曰く
「日本は、地方の方が美しい。」とのこと

**********

696 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 14:27:07 ID:T49CT2Lr
某ショッピングビルに入ってるトンカツ屋のホール係なんだが、
先日どう見てもみかけ日本人のおっさんが、100円ショップの袋をぶら下げて
ショーウィンドウをのぞいていた。
お客さんかなー、入るのかなーと思いつつ奥で洗い物してたら、
新人バイト(現役高校生)が「わけわからないこと喋る人がきました!」と。
何事と思ったらさっきのおっさん。
話しかけてくるので聞いてみると 英 語 。
わけわからないことって高校生・・・・・・_| ̄|○
おいら英語は高校最後の試験で赤点ギリギリだったんだー!とか焦りつつ
何とか会話を試みる。
結局「でぃすわん」「びーる」「おけ!」の3つとボディランゲージで会話した。
ビール二本飲んでカツ丼とうどんと茶碗蒸しのセット食って、
おっさんはご機嫌でお帰りになった。
しかし裏の方では「いらっしゃいませってめいあいへるぷゆーだっけ?」
「うぇるかむじゃねーの」「それ、ようこそ」
「ラストオーダーってどうやって聞くんだ?!」
「びあってなんだびあって・・・ああっビール?」「ていうか生ビールってなんていうの」
「ありがとうございました、またおこしくださいを英訳してください誰か」
とか大騒ぎだったけどな。
日本に来た外国語圏の方々に喜んで帰ってもらうためにも、
少しは英語を勉強しようと思った梅雨の晴れ間。

「ひいき」ってほどでもねーか。おっさんはご機嫌だったんだが。

**********

705 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 15:30:21 ID:WwqQWWQ6
ゲームつながりで思い出した。
昔、洋物バカゲーム(ブラストドーザーとかデストラクションダービーとか)が好きで、
海外のニューズグループをたまに見てた。
ちょうどFF8だか9だかが発売された時期で、
FF関係のスレッドが盛り上がっていて面白かった。
「なんでファッキンスクエアは英語版を先に作らねえんだ!糞jap!」
「アホかお前は、スクエアはjapanの会社だボケ」
「お前が日本語憶えりゃいいんだよ、アリガトサヨナラ」
「でも6ヶ月って待たされすぎじゃね?奴等全く英語できねえのか?」
「ニンテンドーはさすがだな、ゼルダは世界同時発売だ」
「俺らがやっとの思いで次のFFを手に入れるころjapはPS2を手に入れる。くやしー!ふじこ!」
てな実の無い書き込みが続いた後に
「でも逆の場合も有るわけで
u.s.で俺らがすぐ手にはいるタイトルがjapは待たされたりするわけだ、ざま見ろ!」
「でもjapが待ち遠しくなるようなタイトルってなんかある?」
「...思いつかん...」
一同しょぼーん...
てな展開で大笑いした記憶がある。
あんま和んでないな、ごめん

714 名前:705 :2006/07/30(日) 16:48:50 ID:WwqQWWQ6
一度下手な英語で
「私は 日本人 です.みなさん あと6ヶ月 wktkで お待ちください.」
てな事を攻略サイトかなんかのURLと共に書き込みしたら
「Oh cool!」
てな反応と
「とっとと帰れjap!」
てな反応と両方あって、その中の一人が
「nintendoの正確な発音は9-10-do(ナイン-テン-ドゥだと思われ)で良いのか?」
と聞かれ
「いや、ning-10-dohかな。dohは('O')こんな顔で」
って書き込みしたらその後しばらく
「nintendo('O')」がデフォルトになっちゃってわろたワ

**********

707 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 15:54:46 ID:NUuAnznh
ゲームつながりで、FFではないが、某RPGの海外版を製作することになったときの話。
アメリカ版とヨーロッパ版を出すことになり、先にアメリカ版を出すことになった。
で、ヨーロッパ版のドイツ語翻訳者に
最初はアメリカ版の英語のヤツを渡して訳してもらっていたんだが、
後になって日本語にはあるが英語ではできない表現が、
ドイツ語にはあるとか言うのがぼろぼろでてきて、
英語版から訳したんじゃ駄目だってことになったんだ。
それでドイツ人の日独翻訳できる人に、翻訳文のチェックを依頼したんだが、
この人が訳文の間違いを指摘しながら毎回コメント欄に色々書いてくる。
「日本語にはこんなこと書いていない!そもそも英語版の翻訳がおかしい。
これでは日本語の面白さが全て駄目になってしまう!」
「英語訳者が勝手に改変している!日本語の素晴らしさをなんだと思っているんだ!」
「この英語版からの訳でも意味は通じるけど、本来の日本語版の素晴らしさを正しく伝えるなら『○○~』」
コメント全部こんな感じ。
顔も見たこと無いドイツ人だけど、取り合えずコメントからどれだけ日本語が好きで、
そのゲームのシナリオに感銘を受けてくれたのかは良く分かった。

**********

718 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 19:39:59 ID:ju3dPB3e
学生時代からの友達で、つい最近ローゼンが会談してたアジアの某国からの留学生
→日系企業に就職、な友達と10年ぶりに会った。

彼の故国の料理(カレー)を食いながら色々話したんだが、
そいつはIT系で神田お茶の水辺りの話になった時に、
「茶水には一杯カレー屋があって、日本式のカレーなんだが、
色々と特徴があって、君らが行くとさらに面白いと思うから
是非一度行って見ると良いよ。エチオピアに共栄堂に。。。」
とか話したんだけど、あとオヌヌメのカレーやってある?

とりあえず、中村屋とチャンドラ・ボースの話は知らなかったらしくて
「へぇー!そりゃすごいね!」と驚いていたが。

ちなみにインドじゃないっすよ。
その友達は日本語バリバリで、確か学生時代に郵便局のアルバイトをゲットした時には
「コレで俺も日本の公務員だ!はっははー!」
と、やたらうれしがっていたけど、今じゃ会社で先輩風吹かせまくって
「もう大変だよぉ、完全に日本人のサラリーマンだよぉ」と
ビール腹を叩きながらカレー食ってた。アッラーはいいのか!?と問うと、
曰く「日本でサラリーマンやっててビールぐらい飲まないとやってけねー」
とのことです。

720 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 19:44:57 ID:dE+vrEj8
>>718
バングラか?
カルカッタ行ったときに、出稼ぎがいっぱいいて、いろいろ話したな。
曰く「日本のnational fatherはだれか?」とか。
よく聞き取れなかったけど、バングラ人は自分のところの
それをとても誇りに思っているらしく、うまく説明できなかった自分を恥じたり。

バングラ人の屋台で肉料理買うと、
近くの子どもが「びふ、びふ」とか親切に教えてくれた。
いや、オレ、ヒンディーでないから。(`・ω・´)

**********

728 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/30(日) 20:46:54 ID:uBncCqac
ラブホの清掃してるんだけどたまに白人さんがきます。
その中に常連?な人がいるんだけど、何故か毎回部屋にはたどり着けません。
でもニコニコしてて可愛いです。(奥さんも外人)部屋までつきっきりで案内すると、
『ドウモアリガチョ』といって頭を下げてくれます。

**********

758 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 02:06:43 ID:7sdY3BlK
単なる目撃談ですが、昨日電車に乗っていると仲むつまじい外国人一家が
乗ってきた。先に彼らが下車したので目的地は分からない。
四時間後色々用を済ませて駅に向かっていると、渋谷の雑踏で彼らを発見!
何をしていた訳でもないけど、相変わらず仲良さそうにしていて個人的に和んだ

それより驚いたのが、脚・演・出全部日本人で舞台も日本のお芝居に
中東系の男性が一人で観に来ていた。日本人でも舞台観る人口は
多くないと思うので驚きと同時に、和んだというか嬉しくなった

759 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 02:27:54 ID:+BTKSwhg
>>758
俺の友達のバングラ人は一人でさだまさしのコンサート行くって言ってた。
見かけたら和んでやってくれ。歌もうまいよ~!

別の和みネタを。
シンガポール人の上司と昼飯食いに行った。和定食を出す居酒屋だ。
で、俺は「ゴーヤチャンプル定食」を頼み
上司には「寿司やらトンカツもありまっせ」と奨めてみたが、
上司も俺と同じもんを食う、という。

「ゴーヤってどんなの?」と聞かれて必死に説明。。
「苦いきゅうりのような野菜で、チャンプルーとは玉子や他の野菜などと混ぜて
炒めて出てくるのだが。。。苦みが身体にいいと言われるが、
慣れないと食えないかもしれない」と。

したら上司、「あぁ、それなら、シンガポールでも食うよ。味付けはカレーだけど、
中華とインドとマレー系のスタイルが混ざった郷土料理」
って。食えなかったらどうしよう?とはげ上がる程心配した俺の純情を返せ!w 
言われてみれば、チャンプルーをためらうアジア人は居ないとも思うけどさ。。。

**********

811 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 22:34:31 ID:oyKfBu4F
先日、関西空港にて。
国際線ロビーで、飛行機を待っていたら、
”あーあ。NARUTOは見られへんし、英語の勉強はせなあかんし”
と、後ろからボヤキ声。
振り返ると黒人の男の子。あまりに流暢な大阪弁なので、声をかけた。
小学校5年。大阪生まれ(笑)父親の仕事の都合で、アメリカに移住するらしい。
(どこの国の人か聞き忘れた)
父母とも家庭でも日本語を使っていたので、外国語は知らないらしい。
大人になったら絶対大阪に帰ってくる。僕も大阪人やから。
ここで、両親に呼ばれ、別れの挨拶をしたのだが、大阪人らしく
”ほな、おっちゃん。さようなら。今日はこれぐらいにしといたるわ”
周りの人に振り返られる位、大爆笑してしまった。
5分も話していないのに、すこし涙が出た。

**********

816 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:02:22 ID:dURNWohv
四年くらい前、電車でドイツ人の男と乗り合わせた。
ドイツ人は俺の後ろの座席に座ろうと近寄って来て、腰を下ろす前に俺に声をかけてきた。
俺に切符を見せて、ぎこちない日本語で「この駅の名前はどうやって読むのか」と言う。
どうやら車内アナウンスを聞いて降りる駅を確かめたいようだった。
それはたまたま俺が降りる駅と同じだった。
俺が駅の名前を読み上げると「アリガト」と言って俺の後ろの席に腰を下ろした。

ところがそいつは駅が近づく度にそわそわと後ろの座席から身を乗り出してきて、
「次はこれの駅か」「今のアナウンスはこれの駅だったか」と切符を見せる。
最初はちがうよとかまだだよとか言ってた俺もだんだん面倒くさくなってきて、
「俺もその駅で降りるから、降りる時は教えます」と言った。
するとドイツ人はものすごい笑顔で「アリガト!!」と二回言った。

817 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:03:33 ID:dURNWohv
降りる駅が近づいて来たので、俺は後ろの座席を振り返った。
「次の駅がそうです」と教えると、ドイツ人はあわあわしながら何やらチラシを取り出し、
「この店に行って自転車を買いたい。道を教えてほしい」と言う。
チラシはホームセンターのもので、目当ての自転車にマジックで印をつけてあった。
その店は駅を挟んで俺の家から逆方向だったが、
うまく道を説明できない俺は店までついてってやる事にした。
ドイツ人はものすごいテンションで喜んで奇声を発し「アリガト!!!」と言った。

駅から店までの道のり、言葉がほとんどわからないので二人とも黙りがちだった。
わかったのは奴の名前と、ドイツ人だって事だけだった。
並んで歩くとドイツ人は俺より頭一個分ぐらい大きかった。
歩道のない道の隅っこを並んで歩いてる時、
ドイツ人は「車がくるので」と言って自分が車道の側を歩き、
俺を内側にして庇うように歩いた。なんか負けた気分になったけど感動した。

ホームセンターの前まで連れてってやって、「じゃあさよなら」と言うと、
ドイツ人は激しく首を振りながら俺のシャツを引っ張り、
なんかよくわからないがホームセンターの外で売ってるアイスをおごってくれた。
その日はドイツ人と一緒にアイス食ってから帰った。

そいつは今なぜか俺の友達。
長文すんません

**********

821 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:27:30 ID:SrlQaLGW
道路工事の警備のおっさんに○○神社の場所を聞いていたドイツ人。
さすがにそれはなかんべぇよ、と話に割って入ったら、
(´・ω・)とした目でオレにすがるような顔つきの工事のおっさん。

神社までの道のり、ちょうど同じ方向だったので、道案内しながら、
むかしちょっと習ったドイツ語で話してみたりしていい
感じだったわけだが、神社に着いてからもいろいろ説明してやった。

うれしかったらしくて、お土産に買ってたお守りを1コオレにくれたよ。
とってもうれしかったけど、ちょっと困ったのは安産のやつだったことだ。

**********

822 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:30:54 ID:SrlQaLGW
話はちょっとかわって、近所のマック。
留学生が多いもんで、バイトもその手のが多い。

一番多いのがインド・スリランカなんだが、日本語ちょーうまい。

で、同じく別の国の外人と「どりんくはMですかー?」「はい」
「いじょうでよろしいですかー?」「はい」などと
日本語で話しているのをみると和む。(*´∀`)

**********

824 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:35:03 ID:C+ycbZxq
和むかどうか分からんが、俺も一つ書いてみる。
大分昔の話になってしまうんだが、俺が厨房のころの話。

友人たちとサッカーして遊んでたら、通りかかった外人集団がこっちに近づいてきた。
どうもその外人さんたち、一緒にサッカーをやりたかったらしく、
いつの間にか試合をすることに。
で、試合が始まったわけだが、この外人どもがメチャメチャ強い。
足は速いしフィジカル強いし、子供相手に容赦しない。ぶっちゃけ俺等は相手になってない。
それでも何とかサッカー部の友人が対抗したりしてたんだが、
この化け物外人どもはスタミナも半端なかった。
太陽の位置がどんどん下がっていくのにまだやめない。俺たちはもうへとへと。
あれ? これって何の拷問だっけ? とか考えるが、
どうやって「もうやめたい」と切り出せばいいか分からない。
結局、この化け物どもが飽きるまで限界サッカーは続くことに。
(終わったのは日没前でした。)

試合が終わった後、拙い英語で質問をしてみて判明したのは、
彼らはマカオ(当時ポルトガル領)から来たホッケーの選手ということ。
当時地元でサマーホッケーの国際大会が開かれていたんで、
それに参加するための来日だったようだ。

道理で体力があるはずだと納得。
ていうか、マジなスポーツ選手が厨房相手に本気にならないでくださいorz
まぁ、今はいい思い出。

**********

827 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/31(月) 23:40:51 ID:qcr/28ES
ゲームセンターで白人の親子がいて、
UFOキャッチャーでぬいぐるみ取ろうとして何回もチャレンジしてた、
でも全然取れなくて(´・ω・`)な顔に
それを見ていた人がそのぬいぐるみを取って子どもにプレゼントしたら、大喜びしてたよ~

**********

835 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/01(火) 00:37:11 ID:GZqw/M+w
ふと思い出したので、俺も書いてみる。
小学生の頃、ちょうど今頃の夏休みに友達数人と海水浴へ。
泳ぎ疲れ、休憩を兼ね砂浜で日向ぼっこをした時に、友人の一人を砂で埋める事になった。
首まで埋まり動けなくなったところで、外人(アメリカ人?)数人が通りかかる。

目が合った瞬間に、( ̄ー+ ̄)「キラーン」と目を輝かせ
その外人達が身動き取れない友人を取り囲み、なにやら打ち合わせをした後
友人の胸や股間めがけて「もっこり」砂をかけ「チ○コ」を作り始めたではないか!!
ご丁寧に一人は、貝殻を拾ってきて乳首まで再現する凝りよう。
股間はアメリカンサイズ並みだよ。ちょっ、その海草ってマサカ・・・

完成後、ひとしきり「完成品」を眺めた後、満足感と達成感の笑みを浮かべた後
(* ̄▽ ̄)ノ~~「 Bye Bye♪~」と颯爽に消えていくご一行。

あぁ、世界中の男の子はこの儀式を通過するのだな・・と妙に連帯感を感じた日であった。

・・・少し大人になった気がした・・・

***********

843 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/01(火) 02:02:40 ID:9aLPD6Bn
北米在住。
こないだは回転寿司に行ったが、昨日は日系スーパーの中にある日本の本屋に行った。
約一月遅れの雑誌などが並ぶその棚の前に現地のカップルが。
見た感じ普通の人、ヲタクっぽくもないおしゃれな感じ。
見ているのは『小学一年生』。
八月号の付録がピカチュウのビーチサンダルその他諸々。
どうやらその女性の方がそのサンダルが欲しいらしい。
雑誌ごと自分の足に当ててみてサイズを予測している。
「ピカチュウの顔がナンタラカンタラ・・・」
なんていいながら漫画雑誌のコーナーでひとしきりやっている。
俺は15分ほど別のコーナーに行って、レジに行った時、
そのカップルが『小学一年生』を持ってレジに並ぶところだった。

結局買ったのね。

**********

858 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/01(火) 11:54:58 ID:/gxN0PvY
英語まるでダメな俺が来ましたよ。

先月初めの帰宅途中、からたちの生垣がある家の前で
「日本人+外人×2」のガキンチョ共が何やらゴソゴソやっていた。
チャリンコで後ろから覗いてみると、
どうやらアゲハチョウの幼虫を採取しようとしているのが判った。
しかし、丸々と太った威風堂々の終齢幼虫に、三人ともビビッて手が出せずにいる様子。

「枝ごと持って帰れば?」と声を掛けると、
三人は初めて後ろで見物されていた事に気付いてモジモジしだす。
全員がハンパなくキョドっていたので日本人の男の子を問質すと、
どうも家主の了解を得ないまま、勝手に採取しようとしていたらしい。

「聞いて来てやるから、ちょっと待ってな」と提案してやると、またぞろモジモジしだして
「お願いします」と一言。外人の二人(因みに男女)は状況が飲み込めておらず、
緊張した面持ちを崩していなかったので頭を撫でてやると、漸くホッとして笑みこぼれた。

無事に家主(物分りの良い、優しい老夫婦だった)から了解を取り付け、
枝ぶり(茎ぶり)の良さそうな所を三本見繕って手折り、
棘で怪我しないように新聞紙を巻いて取っ手代わりに。
それぞれの虫籠には幼虫二匹と葉の多い茎を入れてあげた。

859 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/01(火) 11:57:44 ID:/gxN0PvY
作業の合間に話していて判った事。
通訳&主な話し相手はECCに通ってる日本人の男の子、オトナの面目丸潰れ。

・兄妹とも殆ど日本語は理解できない。
・二人は11歳と8歳の兄妹で、南半球某国の姉妹都市から子供会が招いた。
・その日本人の男の子の家に家族でホームステイのような形で逗留している。
・他にも何家族か招かれており、八月の二十日前まで逗留する予定だとのこと。

幼虫の頭を突付いてツノを出してやったり、
その匂いを嗅がせてみたりしたらエラい喜んでた。
特に外人妹のハシャぎっぷりがハンパじゃなく、
ピースサインを額に当ててツノを出した幼虫のマネをしたり、
ツノの匂いを嗅いでは鼻をつまんで奇声を発したりしてた。

んで、その日は礼を言われてそのまま別れたんだけど、
一週間後くらいに日本人と外人兄が俺の帰宅を生垣の前で待ってた。
サナギになった幼虫を見せたくて待ってたらしい。
折角だから家主夫婦も呼んで五人で観賞(つー程のもんでもないけど)した。

因みに、まともに通じた俺の英語は「すわろうているどばたふらいずらーば」と
「ふぁっちゅあねーむ」だけ。
ちょっと英会話学校に通おうかと思った。

**********

897 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 00:20:25 ID:igCQRJfm
社食で、チキンカレーがある日は
嬉しそうにしてるアラブ系課長の話したっけ?
ポークカレーの日はガッカリ(´・ω・`)して定食の列に並んでらっしゃる。
なおカレーの日は福神漬けとラッキョもオプションでつける。

そんでどのメニューにも必ず冷や奴とワカメの酢の物を追加する。
酢の物がない日はヒジキ煮。
他部署の課長だが見かける度に和む。
ちなみに日本語はお上手です。

**********

922 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 03:25:38 ID:588eAwGr
和み話をひとつ。
以前一緒に遊んだドイツ君は日本語が堪能ゆえにMixiなんかにも入った。
ドイツに帰っても交流が出来て大変嬉しいと共にマイミクも増え
「焼き鳥のレシピ教えて~」という呼びかけに、日本君が懇切丁寧にレシピ教えてた。
みりんや醤油の配合変えると色々応用できていいらしい。

たまにすごいかわいい日本語不思議が出てきて唸らされる。
「~せざるおえないって、するの?しないの?」
彼の質問はハッとさせられて面白いなぁ、といつも思う。

939 名前:922 :2006/08/02(水) 12:11:20 ID:uZlJz6UJ
ドイツ君は耳で覚えるタイプらしくて「やんぼえない、も教えて」と言ってた。
日本語表記を間違ってるから和独.comでの翻訳でも出てこなかったんだろうな。
「~せざるを得ない」「已むを得ない」で教えておいたよ。
彼はドイツ語・英語・日本語・ハンガリー語できる人だから二重否定もわかってると思う。

最近は若い人の日本語学習の資料として好きな日本マンガを使ってる人もいるそうだ。
文章が短くて、日常の受け答えが多いし、大好きだから飽きずに続けられる。
オーストリアで日本人の日本語教師に習ってる子供たちの話を聞いて和んだ。
何のマンガ使ってるのか聞くの忘れたの後悔してるよ…。

**********

943 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 13:12:35 ID:GYs++p9y
日本語勉強してる外国人のフォーラムのぞいたらアニメ、マンガでの
表現についてもりあがってた。
ナルトの口癖の「だってばよ」はどういう意味?とか
サスケの口癖の「うすらトンカチ」はユニークな表現のバカという意味らしいが
本来はどういう意味なのか?とかすごい細かくチェックしてる。
トンカチはハンマーの事だが変な意味があるのか?とかそりゃもうしつこく。
レトロすぎてネイティブ日本人も本来の意味を説明しにくいと思う。
ちなみに「うすら馬鹿」と「頓知気」の造語が元らしい。

**********

944 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 13:17:45 ID:XNdfu4Bz
数年前、電車を待ってたら横に60~70代くらいの白人のお坊さんが来た。
青い眼で坊主、ちゃんと袈裟も着てて本当渋かった。
土地柄、寺院の多い町に住んでるけど外国人のお坊さんは初めて見たから驚いたよ。
外国人でもお坊さんになれるんだねぇ。

**********

957 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 19:39:57 ID:4H+9iMhl
以前コミケで、ダブルのスーツ姿を着た南米のマフィアちっくな風貌のおっちゃんが
葉巻を燻らせながら同人誌を読みふけっていた
ちょっと微笑ましかった

**********

958 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/08/02(水) 20:12:32 ID:DVYCYUbW
和んだと言うかおかしかった話を。

以前、回転寿司でバイトしてたんだけど外国人のお客さんがとても多かった。
ある日、一組の白人カップルがご来店。
男性は日本語がしゃべれるけど、女性の方はどうやら解らない様子だった。
私が、そのカップルの隣の席でお茶やらお箸やらを補充してると会話が聞こえてきた。

流れて来るお寿司を見て
男(´∀`):あれ、まぐろ
女(n‘∀‘)η:oh!maguro!!(興奮気味)
(´∀`):んん…MA・U・O
(n‘∀‘)η:…MA・GU・RO
(´∀`):まぐろ
(n‘∀‘)η:まぐお
(´∀`):まっぐぅろ
(n‘∀‘)η:マッグーロ!
(゚∀゚) :マグーロ!マグーロ!
(n゚∀゚)η:マグーロ!マグーロ!

以下、延々とお互い「マグロ」と言う単語を連呼し続けていた。
最初は男性が発音を教えていたように聞こえたけど
途中から明らかにテンションが異様に高くなっていった。
笑い堪えるのが大変だったよ。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
Powered By 画RSS

Comment

今更な話だが中村屋のカレーはチャンドラ・ボースじゃなくてビハリ・ボース
おさかなくわえた名無 |  2009.08.27(木) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/145-880e121c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。