2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.12 (Wed)

しらす干しは宝の山(part33スレ)

303 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/26(水) 08:39:17 ID:IfgWeaSI
オージーステーキ屋で飲み会やってたら、
店員が「あちらのお客様から」と言って、
全員分のセックスオンザビーチ(カクテル)を持ってきた。
ビックリして隣席をみたらアメ人男性が独りでニコニコしてる。
店員さんが言うには「面白そうな人達だから一杯奢りたい」との事。
彼のすぐ傍にいた二人がメニューをみてセックスオンザビーチ(・∀・)!と
連呼してニヤニヤしてるのがツボに入ったらしい。
折角だからご一緒しましょう、と席をくっつけ、
皆で盛り上がって二次会にも連れてっちゃった。

なお、割り勘分を計算するため後日レシートみたら、
うちらの席分にそいつの会計も足されてた。

**********

318 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/26(水) 13:27:08 ID:tY5ktD3H
アイルランド男とドイツ男と私の三人で蛍の墓を見たとき
彼等が節子達が話す言葉が凄く美しいといっていた。あれ何弁なんだろう?
あと最後のセイタが感傷ぶかく今の日本を見つめて終るのがなんとも日本らしいそうな。
終わった後にも考えさせる終り方だよねって。

**********

331 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/26(水) 16:17:23 ID:CQnvERBc
NEWSWEEK日本版の7.19号の英国人コリン・ジョイスさんのエッセイ
奇妙だけれど温かい僕の選んだ東京100景から抜き書きを

これぞニッポンと感じるのはどんな光景だろう
・晴天になるといっせいにベランダに布団が並ぶ光景こそ日本のイメージだ
・満員電車の中で新聞を器用に折りたたんで読んでいるひと。
 周りに迷惑をかけないための配慮だろう
・居酒屋のトイレにある異様に深い洗面台「嘔吐用シンク」
・もくもくと煙を上げている駅の喫煙コーナー
・プールで目撃した奇妙なダンス。耳に入った水を取り除くためのダンスらしい
・長い長いエスカレーターで立ち止まり渋滞を起こす人、
 でも慎み深い日本人は誰も注意しようとしない
・スーパーの棚の前で品定めしている僕の横でもじもじしている人。
 僕の視界を邪魔しないように身をかがめごめんなさいと謝りながら。
 度を越えた丁寧さには愛らしささえ感じてしまう
・電車で見た風景
 立ち話していた2人組の前で1人分の席が空いた。
 席に座ったほうは友達のバックを預かろうと声をかけた。
 ささやかだけど優しさに満ちた好意を、僕はほかの国で見たことがない。これぞニッポン

357 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/26(水) 20:30:59 ID:+8jmQ4DS
>スーパーの棚の前で品定めしている僕の横でもじもじしている人。
>僕の視界を邪魔しないように
>身をかがめごめんなさいと謝りながら。

この行動を「うぜえなあ」と思いつつも「これがこの国でのルールなのだから 」
と形だけ真似してるうちに何故これをやらなければならないのかが理解できるようになった。
と某国人が言っていた。
「日本人と比べると我が国の人たちは周りに対する配慮が無さ過ぎる」とのこと。

**********

395 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 05:33:32 ID:z7XwFXLb
イアン・アーシー著『怪しい日本語研究室』を抜粋して乗せてみる。
眠いので誤字脱字多いかも。

仕事で取引先などに電話をかけるとき、よく困る事がある。
「アーシーと申しますが…」と名乗ると、電話番のおねえさんが
必ず面食らう。変わった横文字の名字、なかなか聞き取れないようだ。
ということで、ある日、大胆にも電話で日本の名字を名乗ることを決断した。
一々名前を聞き返されないための予防策なわけだから、なるべく平凡な
名字にした方が賢明。「鈴木」でも「田中」でもよかった。
だがそこで、私一流の物好きが災いした。ためらうことなく、
「正親町三条」にしたのだ。「なんだそりゃ!?」という声が聞こえてきそう。
立派な日本の名字だ。正親町三条は昔の公家の家柄。三条家から枝分かれしたもので、
元をただせば藤原家の傍流とのこと。日本史の研究をしていた学生の頃、
幕末・明治維新に活躍した正親町三条実愛というお公家さんに巡り合い、
初めてその氏を知った。実愛さんはその後、「嵯峨」と改名したそうだ。
余計なお世話だろうが、もったいないことをしたもんだ。「正親町三条」。
五文字にもわたる途方もない長さといい、厳かな響きといい、
私は一瞬にしてそのとりことなった。だから電話で日本の名字を名乗ろうと
決めた時、その選定には少しも迷わなかった。
「正親町三条(おおぎまちさんじょう)」。めちゃくちゃカッコイイ。

396 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 05:54:56 ID:rbDdZkIj
とにかく重度の姓名オタクだ。不思議な名字に遭遇するとたまらない。
数年前、ワイドショーを見ていたら、勅使河原さんという人物が出てきた。
お名前を紹介する画面の字幕に目が釘付けになり、その時点で報道内容そのものは
どうでもよくなった。かの見事な興味がすっかり移ってしまったからだ。
「勅使」という恐れ多い文字が名字の一部になっているとは。いいなー。
改名するんだったら、「正親町三条」をやめて、「勅使河原」にしようかな、
と一瞬揺れたくらいだ。
もうすっかりバレているが、この異人の日本語の姓名に対するこだわりは、
相当深刻なもんだ。六、七年前だったか、東京都は都指定のゴミ袋を導入した。
当時下町に住んでいた私は大喜びだった。
ゴミ袋に「おなまえ」と印刷してあって、そこに記入する事になっていたからだ。
しめた!「おなまえ」を書かなきゃいけないとしても、自分の「おなまえ」
でなきゃならないという事はないだろう、と夢を膨らませた。
ゴミを出すたんびに、違う歴史上・文学史上の人物の「おなまえ」を記せばいいじゃないか!
正親町三条実愛はもちろん、織田信長、九条兼実、額田女王、双葉山、蘇我蝦夷、
十返捨一九、高向玄理、徳川家斉、御堂関白、皇太后宮大夫俊成…。
ああ、たまらない!残念ながら、プライバシーの侵害だという抗議の声が
あまりにも強く、ゴミ袋に「おなまえ」を書く案はとどのつまりボツになってしまった。
膨らみに膨らんだ夢をつぶされた私の落胆ぶりは、並大抵のものじゃなかった。

長文スマソ。
日本オタクの言語オタク。
日本人をはるかに振り切ったマニアックぶりが和むって言うか笑える。

**********

419 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 19:47:34 ID:v7sp+s6Z
日本びいきというのかわからないが、
今日、銀座松坂屋の浴衣売り場で、外人男性が一生懸命ゆかたを見ていた。
日本語全然わからないみたいだけど、おばちゃんが(これまた英語全然わからない)と
日本語で普通に話しかけている。エライ!おばちゃんラブリーだ。
外人さんも、マネキンを指さして、もっと大きくて、細いみたいなジェスチャーを
していて、ワラタ。
でも、すっごい笑顔のかわいいというか、イヤミのないカワイイ笑顔の外人さんだった。
しかしなぁ、プレゼントで浴衣買って、だいじょうぶかなぁ。

**********

430 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 21:10:27 ID:6mwdy3Fz
540 :名無しさん@6周年:2006/07/27(木) 20:32:24 ID:MSrr2TxI0
数年前。わが家に親の知り合いである外国人のお客さんが数日間滞在した時の事。
何日目かにもなると、やっぱりパン食がいいんだろうな~と思って

数軒となりのご近所の肉屋まで走って買ってきた、その場で揚げたての極厚切り豚カツに
だばだばとソースを浸して芥子を忍ばせ、たっぷりの千切りキャベツを軽くマヨネーズで
和えたやつと一緒に、トーストしてバターを塗った食パン2枚で挟んだ手作りカツサンド。
適当な大きさにカットして、簡単なサラダを添えて昼メシとして出してみた。

異様なほど喜んでくれたよ。こちらが引くほどに。
今思えば、話に聞く「ハバネロボス」も多分こんな感じだったんだろうな、
と思うほどの狂喜っぷり。
夕食時も両親相手にカツサンドを熱く語りっぱなし。
で、翌日のメシもカツサンド所望だったのは言うまでもなく。

**********

434 名前:1/2 :2006/07/27(木) 22:25:33 ID:SRR3bOlu
日本が世界に誇れる物~スレと迷ったけどこっちに投下。

2、3年前にメキシコに行った。
現地に日本人の女友達がいたんだけど、その子は
浴衣にあわせて履くような、焼き加工した桐の赤系の鼻緒のゲタを
サンダル替わりに履いていた。
んで、彼女が言うには「履いてるとメキシコ人に
『素敵ね!それどこで買ったの?』って聞かれる」とのこと。
当たり前だがメキシコでは見ないデザインなので、
個性的でかわいいサンダルに見えるらしい。

435 名前:2/2 :2006/07/27(木) 22:26:51 ID:SRR3bOlu
それと、私はサンフランシスコ(メキシコからの経由地)→成田の飛行機で
アメリカ生まれの台湾系アメリカ人男性と隣り合わせ、
ガイドブックを見せられていろいろ聞かれた。
彼は日本は初めてだそうで、屋台、大福っつーかあんこ、パチンコ、
ヤマンバギャル、紋付袴等々見たい・体験したいものがいっぱいでwktkしてた。

中でも特に興味を示してたのがあんことゲタ。
なぜかあんこモノ、特に大福をぜひ食べてみたいらしかった。

ゲタは、名前わからんけど歯が2本の男物ゲタの写真見せられて
「これはどこで買えるのか?いくらか?どんな時にはくのか?」と
熱心に聞かれた。確か「このデザインはクール」とも言ってた気がする。
とても買いたそうだったので一応「これは木製だから底が固くて、
カジュアルな履物で、走ったらきっと転ぶ」と注意はしといた。

サンプル少ないけど、ゲタって外国人に人気があるのかもね。

***********

445 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 23:09:55 ID:B/Ycr59m
オレもそうだが、外人がものを買うのに、現地語がよくわからんと
とりあえずお札だしてお釣りをもらうのが一般的なわけで、
2-3日もすごすと財布の中には小銭がタプーリ。ちょっと(´・ω・)ショボン

あるアメリカ人と電車に乗ったときの話。
そのアメリカ人、デイリー読売英語版を買うのに、わざわざ5千円出しやがるから、
ちょっとまてと。小銭はないのか?といったらジャラジャラ出してきやがったので、
\500玉と\40選んで売店のおばちゃんに渡したら、\300返ってきたのに感動してた。
いや、かんたんな引き算だしとかいったら、向こうじゃそんな計算は通じないと。
日本はすごいなぁとか変なところに感動していたな。

**********

447 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/27(木) 23:19:33 ID:B/Ycr59m
さらに小ネタ。

昔学生時代に魚類学をやっていたんだが、学校の研究室にはよく外国の研究者が来てた。

当然、魚喰わしたらぁ、こっちは居酒屋なんかに連れて行っていろいろ食わしてみた。
刺身に始まって、ぶりのアラ煮、シラウオ、サメの湯引き、さば
の味噌煮、タタミイワシ、アジの干物、カマスの干物、しらす干し、etc.
みなさん、味覚分類学を楽しまれていた。

あるとき、稚魚の分類の研究者を連れて行って、しらす干しを見せたら、
いちいちこれは○○科の稚魚だ、これは××属に違いないと、
一時間近くしらす干しの分類をした挙句、翌日、近所のスーパーにいって
根こそぎ買い占めてホルマリンにつけて帰国した。
曰く「しらす干しは宝の山だ」と。

***********

535 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/28(金) 22:51:34 ID:P69St5UG
他板からコピペ

187 :名無しさん@6周年:2006/07/28(金) 11:53:02 ID:dIwHKZ4I0
雑誌「仙台学」の最新号読んだ人いる?
仙台在住の外国人の話が結構面白かったんだけどどうよ。
反日教育のせいで日本のことよく思ってなかった中国人が日本に来て考えが変わったとか、
中国の若い女の子が相手に選びたいのは米日台香中の順番だとか(韓は?)、
台湾出身の人はそもそも来る前に日本に対して悪い印象がなかったとか、
他の外国で受けた差別がまったくなかったのは日本だけだとか言うイラン人とか、
トルコ人は日本好きだとか、
寒いところに住むのは嫌だとおおっぴらに言いたくないロシア人だとか、
外国人が増えてきて治安が悪くなってきていると言うオーストラリア人とか、
在日同胞が4600人しかいないから大阪のようなコミュニティができず、
残念がってる民潭の代表者とか、

あと、井上ひさしが光のページェントに難癖つけようとして
伊坂幸太郎に軽く流されてたりとか。
なんかそんな感じの話が印象に残りますた。

**********

544 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/28(金) 23:58:05 ID:/bUGvOGw
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
外国人には破壊力抜群。
オーストラリア人の友人が家に遊びに来たとき、息子がこのDVDを見ていた。
この外人、クレヨンしんちゃん嫌い。しかし、戦国が舞台のせいか、画面に
見入る。はじめは”戦国自衛隊のパクリじゃん”と言っていたが、
半ばから無言。話しかけると怒る。
最後のシーンでネクタイ姿のおっさんには似つかわしくないほど、
涙ぼろぼろ・ハナずるずる。DVDが終わった。
いつのまにか家族全員も泣いた。”貸してくれ”今度は息子が泣いた。

**********

580 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/29(土) 13:25:46 ID:YtQ9Vz4w
近所に住む外国人と日本人の夫婦に子供が産まれて
たまに外国人の旦那が片言で日本の子守り歌歌ってるのが聞こえてきて和む。

**********

584 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/29(土) 16:34:33 ID:aLqEmQwR
359 名前:名無しさん@6周年 本日のレス 投稿日:2006/07/27(木) 17:57:40 H37IAQA00
アメリカ人の友人が日本旅行して、「何か好きな食べ物あった?」って訊いたら、
「パン!」
と即答してくれました。種類が色々あって、安くて美味しくて最高、だそうです。
日本語が読めないので、自分が何を選んでいるのか分からなかったそうですが、
それもまた楽しかったとか。ドーナツだと思って齧り付いた中から
カレーが出てきた時の衝撃が忘れられないって。

アメリカのアマゾンでも、日本製(象印やパナソニック)のパン焼き機は評価が高いです。
特に、もう何台も買い換えてきた人達に絶賛されています。
ただ、知名度において劣るのと、値段が高めなのとで、
売れ行きはそれほどでもないようです。

**********

589 名前:1/2 :2006/07/29(土) 19:16:16 ID:LPKodIVk ?2BP(0)
2006年7月27日

試合前のクラブハウスに、某有名チェーン店のハンバーガーがごっそり置いてありました。
普段ないものがたくさんある、それは、誰かが「食べたいな・・・」と思いついて、
でも、自分だけ食べるのに気が引けて、みんなの分もとりあえず買っておく、
というパターンです。

個人主義のアメリカ人も、こういうところはとても気配り上手なのです。

そのハンバーガーをかじっていたら、いつの間にかGMがやってきて、
結局ジェイソン(マルキー・投手)、アーロン(マイルズ・内野手)も加わり、牛肉談義に。

GM「なんだ、ソウもハンバーガー食べるのか?」
僕「昔はジャンクフードだからと、親から止められてましたけど、
こっちに来てからは好きになりました・・・」
GM「そういえば、コーベビーフのハンバーガー、食べたことある?」

アメリカのレストランで、時折、神戸牛ハンバーガー、というメニューを見かけます。
普通のハンバーガーより倍ほどの値段で、見かけるたびに
(もしホンマの神戸牛なら、もったいないことしよんなあ)と呆れているのですが、
アメリカ人の「神戸牛信仰」は、バスケットボールのコービー・ブライアント(※)に代表されるほどの威力。おかげで、コウベ、と名が着くだけで値段が跳ね上がります。

590 名前:2/2 :2006/07/29(土) 19:16:38 ID:LPKodIVk ?2BP(0)
GM「昔一度だけ食べたコーべビーフ・・・おいしかったなあ」
ジェイソン「俺なんか、日本で食べましたよ!薄い肉ちょっとで2万円取られました!でも、払う価値はあった」
アーロン「え?え?え?コーベビーフってそんなにおいしいの?」
GM「高すぎるけどな、うまいんだよ」
僕「場所にもよりますよ。安くてうまいところは、日本ならあります」
ジェイソン「柔らかくってジューシーでね」
アーロン「ど、どこで食べられるの?」

キラキラキラ。まだ見ぬ神戸牛に思いを馳せるアーロンの瞳はそれ以来輝きっぱなし。
積んであったハンバーガーをぼそぼそ食べながら、
「コウベビーフ・・・かあ・・・」とつぶやいていた彼は、
おそらくルームサービスメニューに載っている「コウベビーフバーガー」を
今夜あたり頼んでいるに違いありません。

コウベビーフのふるさとからやってきた僕としては、
アーロンが「神戸牛」にがっかりしてしまわないかどうか、
まるで生産者のような気分でハラハラしているのです。

あと、ハンバーガーにはさむのは、個人的にやめて欲しいんですが。

(※)KOBE・BRYANT。神戸牛が大好きな父親の命名であることは、あまりにも有名。

イリノイ州シカゴにて 田口壮 

**********

593 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/29(土) 19:57:58 ID:iUWq8u0l
日帰り温泉にちょくちょく行ってるけど、最近はチラホラ外国人を見るね。
前に、打たせ湯にあたってる俺のことを|д゚)ジーと見ている白人がいて
Σ(゚д゚)オイオイと思ったが、
しばらくして「そうか、打たせ湯知らないのか。」と思い
後で行ってみたら案の定あたってたよ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
Powered By 画RSS

Comment

アメリカでは和牛全般を神戸ビーフと呼んでいる場合があるって聞いたな。
米アマゾンでは日本製炊飯器もかなり評価が高いらしいね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.19(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/144-69b362a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。