2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.08 (Wed)

これは『べんき』って言うんだよね?(part4スレ)

704 名前:おさかなくわえた名無しさん :05/03/20 19:59:57 ID:jv3C8Zn1
高校生の時に修学旅行で関西に行き、ある有名なお城を見学した時のこと。
その日はまだ時間があったので、皆に倣ってお寺の前で友人と写真を撮ることにした。
身嗜みを軽く整え、撮影。すると、終わるや否や金髪セクシーな外国人の
おねーちゃんが満面の笑みを湛え、スキップしながら生徒の輪の中に飛び込んできた。
早口の英語で一緒に撮ろう!とかなんとか言って、近くにいた子の肩をぎゅっと抱く。
カメラを持ってスタンバイしている恋人らしき男の人もものすごい嬉しそうな顔をしていたよ。
撮り終わったらさんきゅーさんきゅー!と言ってまた軽やかなスキップで去って行った。
後で友人から聞いたところによると、私たちが身嗜みを整えている時から少し離れたところで
「あれ日本の高校生?制服が素敵!あの子たちが撮り終わったら、この私のカメラで是非
一緒に撮ってほしい!」と言ってずっと順番を待っていたらしい。かわいかったー

**********

716 名前:おさかなくわえた名無しさん :05/03/21 01:24:00 ID:7+ItL0iA
ホームステイしていた時にニュースで日本が出てきたことがあった。
画面から察するに内容はおそらく「サルが街中を駆け巡る」的なもの。
英国女(20)から「日本はその辺にサルがいるの?」と質問された。
「場所によってはね」と答えると、「是非一度行ってみたいわ」と言っていた。

**********

54 名前:名無し三等兵[] 投稿日:04/05/07 22:08 ID:phxYXyzy
ソ連崩壊後の話。
日本側のある元・外交官いわく、
「ソ連大使館のある職員と東京で飲む機会があったが、頻繁に用を足しにいっていた。
あれは録音テープか何かを、入れ替えに行っていたに違いない」。

当のソ連大使館職員、こと、実は元・KGBエージェントいわく、
「あれはただただ、こよなく愛するサッポロビールのせいだった。
日本に再入国が許されるなら、もう一度飲みたい」。

**********

798 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 05:03:44 ID:GV6mPePV
775 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2005/03/24(木) 02:54:11 ID:7h0Gkmmu
アメリカ海軍のアーレー・バーク提督という軍人がいますが、
この人は海上自衛隊の父と言われています。
この人は、朝鮮戦争の時に、少将で極東アメリカ海軍副長として横須賀に赴任します。
アーレー・バーク少将(当時)は生粋の駆逐艦乗りで、特に中佐~大佐にかけては
駆逐艦戦隊の司令官としてソロモン海域で大活躍をし、31ノット・バークと仇名されていました。
この仇名の由来は、ある時日本艦隊が接近してきた時、迎撃を命じられた司令官のバーク中佐は
味方艦艇に発光信号で「どけどけ。本隊、31ノットで航行中。」と信号したためです。

このような闘将ですから、戦後もずーっと反日感情を持ちつづけ
横須賀赴任もいやでいやでしょうがなかったそうです。
ところが、彼を親日にしたのは帝国ホテルの一従業員でした。
朝鮮戦争の和平使節団に加えられた彼は、北朝鮮と交渉したがうまくいかない。
そして、アメリカ人はご苦労のごの字も言わない。
いい加減頭に来たアーレー・バーク提督が日本に戻り、宿舎の帝国ホテルに戻れば
従業員が「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と言ってくれる。
朝鮮に行く時は、「いってらしゃいませ。お気を付けて。」と送り出してくれる。
更に彼の滞在中、一輪挿しに花が生けてあり、それが毎日変る。

799 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 05:04:31 ID:GV6mPePV
始めはホテルのサービスと思っていたが、どうも違う。
そこで、よくよく聞いてみると、彼の部屋を担当している女性従業員が
身銭を切って生けていてくれたと分かります。
バーク提督が彼女を呼んで礼を言い話を聞いてみると、戦争未亡人で、夫は海軍士官で駆逐艦に乗っていて
ソロモンで乗艦と運命を伴にしたらしいということが分かります。

いくら闘将でもどうも寝覚めが悪い。
そこで戦争中の話をし、あなたの夫を殺したのは自分かも知れないといって、詫びたそうです。
しかし、彼女は「いいえ。悪いのは戦争です。もし夫を殺したのが提督でも、
あなたがなにもしなければ、あなたが死んでいた。提督、あなたは悪くない」と言ったそうです。
彼は、この一言に頭を殴られた気持ちになり、俺はなんでこんな日本人を今まで嫌っていたのだ。
俺はなんと尻の穴小さい人間なんだと思い、一気に親日家になったそうです。

以後、彼はアメリカ政府の説得にかかります。
アメリカ政府は、日本海軍の復活を恐れていたそうですが
彼の精力的なロビー活動により、海上警備隊が発足します。
彼は、後にアメリカ海軍のトップである作戦部長に登りつめますが
この作戦部長時代も、海上自衛隊に厚遇を与えつづけます。

一つは、域外調達です。
域外調達は、アメリカの予算で、外国艦艇をその国に建造させるというもので
敗戦国でこの適応を受けたのは、日本だけです。
この時も、日本海軍が再び強敵になったらどうする。という意見が、アメリカ政府部内に強硬にでたそうです。

2番目は、P2Vという対潜哨戒機の供与です。海上自衛隊に16機、ロッキードの工場から出てきてすぐ供与されました。
この飛行機は、最新鋭機でアメリカ海軍にも、数機しかまだ配備されていず、
アメリカ第7艦隊や厚木基地のパイロットや士官達が、海上自衛隊に見学に来たそうです。

**********
811 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 17:07:11 ID:jirgtaNS
日本びいきってわけじゃないんだけど

弁当屋でバイトしてる。
ある日、小柄で美人の日本人女性と、その彼氏であろう
身長195cmはあろうかという白人男性が来店。
彼女はデミハンバーグ、彼氏はとんかつ弁当を注文。

お弁当が出来て袋を手渡すとき、彼氏のほうが
カウンターに来た。
「おまたせいたしました~」と渡すとき、ものすごく
目線を合わせるときの角度が大きいのに内心
びっくりしながら、二つのお弁当が入った袋を
渡してあげた。
視線があうと、彼氏はにっこり笑ってくれた。

私よりも小柄な彼女は、普段もっと首を上げて
彼氏と視線を合わせているんだなあと思うと
ちょっと和んだ。

**********

824 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 01:26:41 ID:qbGy4XxZ
安倍晋三が、油田とガス田の共同開発で合意。
インドとの国家的提携は、この先とても大事な気ガする。

平成九年(1997年)八月にインド独立五十周年の式典が行われましたが、
挨拶に立ったラビ、レイ元下院議長は「このよき日を祝うに当たって、1905年を
忘れることはできない。日本が日露戦争に勝ったことによって、インド国民が勇気
づけられて独立運動に立ち上がったからである」と述べました。
独立運動の闘士として知られ、インド法曹界の重鎮でもあるレイキ博士も
インパール作戦にふれ、

「太陽が空を輝かし、月光が天地を潤(うるお)し、満天に星がまたたく限り、
インド国民は日本の恩義を忘れない」、と日本への感謝の意を表しています。

戦時中、インパール作戦を戦ったインド国民軍の戦友会(I N A 委員会)も日本に
感謝を示すために、同じ年に靖国神社に感謝状を奉納しました。

インドが日本のお陰を蒙っていることは、言語に尽くせない大きなものがあります。
偉大な貴国はインドを解放するにあたって、可能な限りの軍事援助を提供しました。
何十万人にものぼる日本軍将兵が、インド国民軍の戦友として共に血と汗と涙を
流してくれました。
インド国民軍は日本帝国陸軍がインドの大義のために払った崇高な犠牲を、永久に
忘れません。インドの独立は日本陸軍によってもたらされました。ここに日印両国の
きずながいっそう強められることを祈念します。

**********

848 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 15:29:03 ID:GE+PyzJ4
以前銀座でお茶してたら高そうなスーツを
ビシッと着こなした外人サンが入ってきて
手に本やら新聞やら何誌か持っていて
その中に一冊文庫本みたいなのが混じってたんだけど
その本だけ熱心に読んでるから何の本なのかなって
思ってたら、目が合っちゃった
瞬間、ニコッと笑って「ボクノ、キョウカショデ~ス」
って言って中身見せてくれたんだけど
その本が柔道一直線(だっけ?)だった事が
あって凄く和んだ覚えがあるな~

**********

851 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 18:34:42 ID:3EFX+DSi
10年位前、「ここがヘンだよ日本人」という番組で、
ケニア、ブラジル、フィリピンの家族に、
お父さんが「日本に転勤になった」と告げる、という実験をしたことがあった。
その中で、フィリピンの家族は、お父さんが告げた瞬間に、
半狂乱になって喜んでたよ。
もう親戚中呼んでパーティ。
お父さんが「ネタでした」って告げるのが辛そうだった。
見てるこっちが申し訳なかったくらい。
おいおいスタッフちゃんとそれなりのフォローしたんだろうなってくらいの。

ちなみにケニアの家族は、まるで人外魔境の地に行くかのように怯えて泣いてた。
それとなぜかアフリカでは「日本人=蛇を食べる」というイメージらしい(食べるけどさ)
ブラジルの家族は、移民社会が身近にあるからなのか、地球の真裏にもかかわらず、
「最近は治安の悪くなってきてるみたいよ。ものすごい地震もあったし」
と冷静に分析して渋ってた。

**********

852 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 18:59:27 ID:wUNXpWfI
今日ある雑貨屋で、おにぎりを作る型(木製の板に三角の穴が
二つあいてる)を手にした白人のお姉さんが、連れの日本人女性に
「これなに?(英語)」とたずねてた。
日本人女性が英語で「これはおにぎりを作る型ですよ」(多分)と
言った所、「OH!ONIGIRI!いっつくーる!」といいながら嬉しそうに
籠に入れていた。ライスボールでもなくおむすびでもなくおにぎり。
なんとなく和んだ。

**********

860 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 21:48:00 ID:xw7IIFJI
今日友人と街中を歩いてると、白人のツアー団体が俺達の後ろについてきて、ハウビューティフル!だのハウクール!だの言ってきた。
どうやら、友人の着ていたスカジャンの刺繍が物珍しく、気に入ったらしい。
友人が調子にのって、「カメラオーケー!」だの何だの言ったらフラッシュの嵐。友人スター気取り。団体大喜び。
なんか和んだ。

**********

878 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 13:57:15 ID:ST28iE6a
回転寿司屋で、欧米系の女性おひとり様。
日本語はまったくだめらしいが、「sake?sake?」と言って日本酒を注文し、
ちびりちびりとやりながら寿司食ってた。
ワサビが多目のにあたったのか、ときどき小さな声で「oh~~~~」とか言ってるのに和んだ。

**********

882 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 14:39:56 ID:3O/zwFq+
近所のコンビニで、ボブサップみたいなガタイした黒人男性が一心不乱に
おにぎり選んでいた。
ちょうど後ろを通り過ぎようとした漏れに日本語で「これは何ですか?」と
聞いてきたので見てみると「おかか」だった。

「しょうゆを付けたかつおぶしが入ったおにぎりですよ」と教えてやると、
「Oh!かつおぶし!大好きね!」と喜んで、あるだけ全部7つカゴに
入れていた。さらにその後、「あさげ」も2パック買っていた。

なんだかむちゃくちゃ和んだ

**********

884 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 15:24:59 ID:O9Pv4qpA
さっき飯食ってたら超体でかいスキンヘッドの外人さんがいたんだが。
『こんなおいしいカツ丼食べさせてもらって、ありがとうございます』
と流暢な日本語でお礼言ってた。
その後店員さんと会話してたがよく聞き取れず。
ただ終始ニコニコしてて和んだ。
後やっぱ日本人早食いだよねと思った。

**********

930 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/27(日) 03:49:29 ID:nS91wNqZ
友達の彼氏はアメリカ人。
初めて会った時、たどたどしい日本語で「ぼくは学生の時に日本語を勉強してたんだ」と笑顔で挨拶
してくれた。
食事をしながら、友達と話してると会話に入りたいらしく「ねぇねぇ、これは日本語で『いす』でしょ?
これは『つくえ』だよね?」と話しかけて来た。
「ジョシュ(仮名)は良く知ってるね~!」と褒めたら自慢気に照明を指差して「これは『べんき』って
言うんだよね?」と笑顔で、しかも大きな声で言った。

友達は大慌てで「ち、違う!ジョシュ(仮名)違う!これは電気!で・ん・き!」とフォローしたが、彼は
不思議そうな顔で「え?『べんき』でしょ?合ってるじゃない」と言う。
隣のテーブルのカップルが下を向いて笑いを堪えてるのが分かった。
友達が彼に英語で必死に説明すると「あ~、あ~、あ~、食事中にごめんね~」と満面の笑顔で立ち上がって
私を始め周りのお客さん達に頭を下げた。
その後「そっかぁ…『べ』と『で』かぁ。でんき…べんき…」とにこにこしながら呟いて「また1つ覚えた~!」と
喜んで握手を求められた。
なんか、すごく和んだ。

長文ごめん。

**********

937 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/27(日) 18:38:21 ID:gV0MeFoX
自分は着物好きで何かイベントやお出かけの度に着物を着てるんですが、
今日とあるイベントで着物を着て売り子をしていたらお客さんの白人女性が
大喜び。色々聞かれるうちになんとなく仲良くなり、
着物は買えないが何か和風な物が欲しい、というので
休憩がてらその近くの呉服屋に連れて行って帯揚げ(帯の形を整える
帯枕を包んで、帯の上のほうにちらりと覗かせる巻く長方形の布。
模様も様々、色も美しいうえ正絹の物が5000円以下で買える)と帯締めを
紹介した。幸い季節柄、明るい華やかな色の物や卒業式の振袖需要もあって
柄もいつもより豊富でお姉さん大喜び。サイズもスカーフに丁度良い、と
おみやげに3000円位のを何本か、自分用に10000円位の物を購入。
日本の文化に興味があって日本にやってきて、
来月まで滞在という事なので、ここで以前書いてあった渋谷と恵比寿の間の
舞妓さん芸妓さん体験に連れて行くことになりました。
元々憧れてたけど実際に来てもっと好きになった、将来日本に住めればいい、
と嬉しそうに言ってました。

**********

944 名前:コピペ :2005/03/27(日) 20:22:53 ID:JksiwmXV
オレじゃなくて、いやね、ウチの母親なんですよ。母親が台湾に旅行するってんで、お守り持たせた訳ですわ。
母親の入ってる団体の慰安旅行だから別にそんな危ないわけじゃないんですけど、ウチの母親飛行機乗ったことない
イナカモンなんで、怖がったから持たせたんです。
お守りっていっても、翡翠の玉(漏れが山で拾ってきて磨いてキーホルダーに加工したやつ)なんですけどね。

で、無事帰ってきたおかんがなんか暗い顔してんの。どうしたの、楽しくなかったのか?ってきくと
「財布落とした」って。台北かどっかのタクシーの車内にうっかり忘れてきたみたいだ、って言うんですよ。
財布はともかく、漏れに貰った翡翠の玉を入れてたのが申し訳ない、ってなんかもう死にそうな顔で

あほだなあ、おかんが無事で帰ってきたんだからじゅうぶんなんだっつーの、って言ってもまだ立ち直れないの。

945 名前:コピペ :2005/03/27(日) 20:23:29 ID:JksiwmXV
んで、そんなことがあって帰国から10日くらいたった日にね、国際郵便が届いたんですわ。
差出人は台湾のヒト。なんじゃこりゃ、とおもって母親が開けると、そこには落とした財布が入ってたのね。

ついてた手紙には「私はタクシーの運転手だが、台北の駅であなたたちを降ろしたあとに財布を見つけた。
追いかけて返そうと思ったが、もう見つからなかったので失礼と思ったが財布の中身を見させてもらった。
運転免許証を見つけたのでその住所にこの財布を送ります。私は日本語が読めないが、祖父が日本語の
読み書きが出来るので代筆してもらいました」とかあったんですよ。

もうね、アホかと。行きずりの外国人のサイフですよ?ネコババしてもばれないのに、律儀に送り返すって、
どういう人たちなのかと。おまけに、入れてたNT$も全額そのまま。

で、封筒には別の包みも入ってて、それには「財布を落としてしまってはお土産が買えなかったのではないか。
とても美しい翡翠の玉が入っていたのであなたは石が好きな人なのだろう。お土産代わりにこれを贈ります。
どうか台湾にまたいらしてください」とかいう手紙と翡翠のブレスレットが入ってたんですよ。

もうね、なんつー人かと。ちょっと書いてて涙出てきちゃうくらい、イイ人じゃないかと。
こんないい香具師がいる国だったらこんどは漏れも行ってみたいなと思ったわけでした。

**********

968 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/28(月) 22:31:29 ID:xd22W4RU
今日、うちのお店にフランスの母子がきた。
子供(まだ赤ちゃん)がめえっちゃかわいいーー(*´Д`)ハァハァ
レジに来た時ちょっとお母さんと会話した。
同じスタッフの人と「あれは絶対フランス人だ」と話してたんだが
やっぱりそうだった。
赤ちゃんの目がクリックリ!(*´ФωФ`*)名前はシモンといっていた。
お母さんの日本語がすごい上手だったのでつい
「旦那さん日本人の方なんですか?」と聞くと
「イエ、フランスデス」って言ってた。すげーうまかった…。
また来て欲しいなー。
22:55  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
Powered By 画RSS

Comment

台灣いいね。今ちょっと中国とやりあってるけど
おさかなくわえた名無 |  2014.03.25(火) 15:05 | URL |  【編集】

べんきww
おさかなくわえた名無 |  2013.04.28(日) 16:14 | URL |  【編集】

関係ないけど、翡翠は人から貰うと最強のお守りになるんだよなぁ。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.07.05(火) 13:27 | URL |  【編集】

台湾の人、超親切だなぁぁwww
こういうことされたら惚れてまうやろおおお!!
国際郵便もブレスレットも自腹切ってくれたんだろうな
自分もそんな人間になりたいわ・・・
なんなんだこの、ちょくちょく垣間見える日台の信頼関係www
おさかなくわえた名無 |  2011.02.09(水) 21:10 | URL |  【編集】

台湾のコピペ
( ;∀;)イイハナシダナー
おさかなくわえた名無 |  2009.10.22(木) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/14-b4e4f034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。