2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

中国語なんか知るか!!!!(part32スレ)

503 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 12:38:34 ID:9yE35GwP
名古屋の大須で外人さんをみかけることがたまにあります。
大須観音を見ていたり、からくり時計のからくり人形が動くところを
ハンディカムで撮影していたり。

そういえば大須でも「仕事人」とか漢字がでかでかとプリントされたTシャツが
売られているのを見るけど、やはりターゲットは外人さんなんだろうか。

**********

551 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 18:08:31 ID:SekbPnzw
ビョークの日本関係の話。
日本人に似てるとからかわれたから、日本に興味をもって三島由紀夫とか読んだらしい。
ビョ「10代の頃ってああいうの読むでしょ?」いやー……。
ちょっと眉唾だが、日本にアニメを学びに留学しようとしたことがあるらしい。
ただ、やりたかったのは日本アニメというより、チェコとかロシアのアニメのっぽいが。
以前、日本をテーマにした映像作品に出演し、日本に来ていたが、
スタバで何回か豆乳ドリンクを好んで飲んでいたらしい。

日本ツアーの会見で日本について聞かれ、
ビョ「とっても印象に残った映画があるの。題名は……
『鬼婆』よ。」
絶対取材陣ポカーンとしてたはず。

**********

554 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 19:04:25 ID:/y1I5hu8
仕事で一緒になった、日本に来てまだ数週間のカナダ人。
一人で食事に行く時はもっぱらファーストフード。
他の人と一緒でも、イタリアンや寿司くらいと言うので、
定食やってる居酒屋とかトンカツ屋に連れて行ったら、ハマってた。
特にトンカツが気に入ったようで、次の日も「トンカツ食べたい~」なんて言われて
なごんでいたが、さすがに5日連続で言われた時は飽きた。
ちなみに、夜も一人でトンカツ食べてたらしい。

**********

569 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 21:53:26 ID:sPSMPmY0
親日が多い台湾でのこと。
屋台街でうろちょろしていて、あるジュースの屋台で
ジュースを買ったら、そこのオヤジに
「日本人ですか? 私は日本が大好きです。もう10回くらい
行きました。仙台、金沢、佐渡島・・・」なんて流暢な日本語で話しかけられた。

台湾には親日の人が多いなんて知らなかったときなので、
けっこうカルチャーショックだったな。

本屋に行くといっぱい日本語のテキストがあって、真剣に選んでいる人がいたり、
日本語学校から出てくる女の子のグループがいたり、
ファミリーマートの店員さんで日本語
で対応してくれる人がいたり。ちっとも海外って気にならないくらい、
居心地良くすごせたよ。

入国審査とかも日本人ですかと日本語で聞かれてパスポートみせると、
ほとんどノーチェックだし。
また行きたいなぁと思わせる。

**********

573 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 22:01:51 ID:J+qiQRgW
こないだ平塚の七夕で一人旅の台湾人の女の子に
写真とってくださいと言われてとってあげた。
ちょっとだけ話したけど日本の屋台もおもしろいと言ってた。
一人旅大変でしょうとか言ったら安全だから親も何も言わなかったって。

平塚に数年ぶりにいったけど人は異様に多かったけどかざりは微妙にしょぼくなったような。
飾りも仙台へ行くそうだけど・・・。
商店街もだいぶしまってマンションばかりになったのもあって開催日数は減らしていくらしい。
お店が少なくなったらもうちょっと中心に移動しやすいようにしてあげればいいのにな。
なんかところどころでいかにも店がもうないようなところがあると余計に寂しい。

**********

596 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 00:50:59 ID:HlwkWP+H
カナダのケベックではよく無料の野外ショーがあるんだけど、
たまたま行ったら、結構ケベックの有名人とかも来てて
たくさんの人で盛り上がってたんだけど、ある人が歌い始めたら
皆更なる盛り上がりで一緒に大声で歌う人、踊る人。
で、聞き覚えがあると思ったらサリーちゃんの曲だった。
その人が最後に出てきてまた同じ曲歌ってたwww
向こうではミニフェっていう名前で、旦那(30後半)が子供の頃
テレビで見てたらしい。

**********

600 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 02:23:07 ID:L2Mgamlu
結局みんな日本のサブカルは大好きなんだな。

俺の知り合いが今中国の会社で働いてるのだがそこの会社も似たようなもんらしい
(ちなみにボスが日本人。メインスタッフはほぼ全て中国人、
たまに韓国人がいるという会社らしい)

そこではNARUTOにハマった中国人スタッフが一生懸命に印をきっていたりとか
韓国人から鋼の錬金術師の話を持ちかけられその話題で一晩のみ明かしたとか
そういう話題に事欠かないらしい。

「だけどネットで落としてきた新刊を全訳してくれってのにはまいるわ」と愚痴っていたww

***********

660 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 21:26:56 ID:zOa+nKXp
で、あるアメリカ人との話。
共通の趣味(生き物飼育)でメル友になった。
というのも、オレはアメリカに分布するある種の生物がとても欲しかったんだけど、
こっちじゃてにはいらない。
一方、日本じゃありふれているのに、法的な規制で
向こうには送れない生き物がやつは欲しがっている。

そんなわけで、お互い興味が反対だったらよかった
のにねー、とか話していたわけだが。

そのうち、やたらとkonnichiwa!とかarigatougozao
m"e"suとか書いてくるようになった。
不思議に思って、なんだべなとたずねてみたら、
オヤジさんが米軍で沖縄にいたことがあるらしい。
日本人のメル友ができたと、やつがはなしたら、
そんな言葉を教えてくれたんだと。

やり取りは英語がデフォなわけだけど、わざわざ
日本語使ってくるあたり、にくいよねぇ。(*´∀`)

**********

676 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:20:38 ID:zOa+nKXp
あんまり英語がうまくなくて、と謙遜すると必ず
お前の英語はうまいよ、オレなんて日本語ちっともしゃべれんし、とか返してくるよね。

あるとき、ジャンレノ似のフランス人に英語で
「フランス語じゃなくて英語で申し訳ないんだが」と話しかけたら、
やたらときょどった口調で「お前は英語うまいな。オレよりぜんぜんうまい」
とかいわれたよ。
フランスでも定番の返しなのかねぇ。

で、オレの名前には「謙」の字がついていて、あるとき
オレの名前の由来を聞かれて「謙遜って意味だ」といったら、笑われた。(´・ω・)

**********

678 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:24:04 ID:eZfbeGkd
フランス人で思い出した。

私の通っていた大学に、中国人(女)とフランス人(男)の夫婦の教師がいた。
それぞれ中国語とフランス語の教師として在籍。
二人とも、日本で働きたくて勉強して来日し、職場結婚したらしい。

で、ある日、中国人の先生が、病気になってしまい、
しばらく休みを取ることになったけれど夫のフランス人も中国語ができるというので、
急遽代行で中国語の授業をすることに。

この夫婦は普段は中国語でも会話してるんだ~
って、みんな思っていたのに、いざ授業が始まって教科書をめくったら、
フランス人教師が突然

「俺は、フランス人じゃー!中国語なんか知るか!!!!」
って“日本語”で叫んで、教室を出て行った…。
みんな( ゚д゚)ポカーン

数日後、復帰した中国語の先生が、みんなに平謝り。
普段は、二人は日本語で会話しているらしい。
じゃあ、なんで代行引き受けたんだw
でも、フランス人の先生、日本語は覚えてくれたんだなあ。
とちょっと、嬉しかった。

**********

681 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:30:23 ID:zOa+nKXp
オレが学生のとき、アメリカ人の研究者(その分野ではとてもえらい)
がしばらく研究室に滞在していたときの話。

昼飯のときにいっしょにのり弁を喰ってみた。
まあうまいうまいという定番の反応をしていたんだが、
食べ終わってからハシを袋に戻していたので、
それはバッドマナーですよ、途中まで入れて折るのが礼儀です、
といったら妙に納得して真似してくれた。
調子に乗って、ハシ置きの作り方を教えたら、感動してくれた。
そのころはあんま英語しゃべれなかったけど、
喜んでくれてうれしかったなぁ。(*´∀`)

**********

685 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:40:11 ID:zOa+nKXp
ドイツ人の留学生が、サークルに入ってきた。
苗字をWelfle(だったかな?)という。

で、意味を聞いたら「小さい狼」と即答。
かっこいーねー(*´∀`)と素直に感動したら、
日本人の苗字は自然に関係していて、
そっちのほうが豊かでいいですよ。とかなんとか。
あと漢字がかっこいい!とか目をきらきらさせて言ってくれた。

その後は、お決まりの名前当て字大会。
いくつか考えたうちのひとつを気に入ってくれたみたいで、
ことあるごとにたどたどしい手つきで
漢字のサインをするようになった。

**********

691 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:49:34 ID:7doQU7u0
(入国審査で)質問は一応あるけど、警戒心0で通されるってことは普通。
ちなみにシンガポール税関にて。
「おー日本人ですね。旅行ですね?(英語)」
「はい、7日間!(英語)」
「・・・Arigaーto!」
あの「間」は、多分単語を思い出してたんだろうなと思うと今でも和む。

**********

695 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 22:58:03 ID:zOa+nKXp
カルカッタに行った時のこと。
外国人が同じものを何度も注文して食うってのがよく話題になるが、
オレも当地では朝は必ず同じ屋台の鳥のカレー煮とパンみたいなやつにはまって
一週間近く同じものを食べていた。
店のオヤジは無愛想なんだが、とにかく口にあったので。

そしたら常連客が興味を持つようになって、
いろいろしゃべってくれるわけなんだが、
お前はハンサムだ~、ハンサムだ~とほめてくれる。
日本じゃちっとももてないけどな。(´・ω・)

そこを経つ日、店のオヤジに出立の旨を伝えてお礼を言った。
オヤジは最後まで無愛想だったが、
鶏肉を一切れ余分にくれた。ちょっと涙がでた。(つД`)

**********

755 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/21(金) 15:17:45 ID:dzn9f/cx
UMAとか超常好きな俺がプエルトリカンと話してた時。

俺「おめーんとこ色々スゲー生き物出て羨ましいよ!」
プ「お前んとこなんか恐山なんつーダイレクトな場所があるじゃねーか」

確かにね。

**********

798 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 00:05:17 ID:qr4HWeRy
さっき知り合いの外国人(ドイツ)からメール来た。
「NHKですごくイイ番組をやっていた。花火大会に行きたい。
浴衣を着てウチワを持ちたい。」
という内容だったんだが、NHkで一体何をやってたんだ…

**********

809 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 01:01:22 ID:T/FiUc3h
ちょっとこのスレの趣旨とは違うかもしれんが、
今日のお昼、会社近くの定食屋へ入った時、
外国人がすっごい美味しそうに煮魚定食食べてた。
ハシの使い方も上手。
するとその人が「おばちゃ~ん。納豆もちょーだーい!」
(セイン・カミュよりも日本人っぽい日本語)
会社の同僚らしき人「おまえって納豆ばっかりやないか」
外国人「ええやんけ。納豆好きやねんから」

笑いをこらえるのに必死でした。
もしかしたらあれかもしれん。日本生まれだけど見た目は外国人。

**********

844 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 11:24:33 ID:rHzupduK
昨日のMステで洋楽で日本語が使われてるってのをやってて
誰だか忘れたけど日本語が気に入って
日本語学校にまで通って日本語詞をつけ
日本語で歌ってる人がいた。
またその歌詞が
「僕の頭はトマトで~」「でもナスの方が好きで~」
とかいう内容だったww

846 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 11:38:15 ID:SQxV4YBE
>>844
グッドシャーロットというパンク(?)バンドは日本好きで有名なんだけど、
去年辺りに出したアルバムでオープニングからいきなり日本語を使ってた。
重厚なオーケストラサウンドに乗せて
女声コーラスが「ジンセイ!! ジンセイ!! ジンセイ!! シーヌ!! シーヌ!! シーヌ!!」と入ってきた瞬間
試聴コーナーで本気で噴出すかと思った。"life/death"の対比なんだろうけど
微妙に違うよ…と思いつつ、これが全世界で売られてるかと思うと
ちょっと苦笑しつつもうれしかった。

このグッドシャーロット、何年か前のサマーソニックってイベントで見たんだけど
「グッシャーロッデス!!」とか曲の合間合間にきちんと「アリガット!」とか言ってて
けっこう長い挨拶も必死で覚えたっぽい日本語で言ってた。
言った後で会場をキョロキョロ見渡して
「通じた?通じた?」みたいな顔してたのがかわいかった。
もうだいぶ日本にも来てるし、最近はもっとうまくなってるみたい。
バンドによっては、日本公演でも日本語なんかシラネ!みたいな空気のとこもあるから、
そういうのは単純にうれしかったりする。

**********

860 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 16:45:45 ID:95JGpre3
一昨日見かけた光景

モロ中東系、3人の兄ちゃんが嬉しそうにラーメンをすすってた。
備え付けの辛子高菜とか紅しょうがとかたっぷりいれて。

ちょwwそれ豚骨ラーメンww

高菜を入れる手つきがすごく自然だったので、たぶん常連。

874 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 20:01:22 ID:+Gs1BIZv
>>860
ハラルの規定は、旅行中、異教徒の支配域、異教徒の供する餐食では
戒律の遵守は免除される、ってコーランに書いてあるんだよ。
ちゃんと教義を理解している回教徒のガイジンなら、
日本に来て日本人の店や家で豚肉食べたり酒あおったりしても
神様のお咎めがあるとは思わないんだよ。

875 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 20:07:34 ID:2YhHxHmD
>>874
へー、面白いな。
ということはもしかして…。
ここは日本ですから」とかいうのはギャグでも何でもなく、マジだったのかw

**********

884 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 20:56:06 ID:vyWuT0TQ
自分も日本語勉強ネタを一つ

今日、ちょっと用事で築地へ行くために日比谷線を使った。
銀座・築地・秋葉原と、魅惑の観光スポットを貫いてるだけあって外人率高い高い。
と、自分が座っていた横の席に、その中の一人の若い男性が腰を下ろそうとした。
で、まぁ、こっちが足を投げ出してたのが悪いんだが、少し踏んづけられてしまった。

彼「アッ…シュイマセン」
俺「(いいんですよと手でジェスチャー)」

座った彼は懐から単語帳を取り出し、
一心不乱に読み、めくり、ゴニョゴニョと唱えて復習している。
ちらっと見たら、それは自作の日本語の単語帳だった。

「力 / ちから りょく りき」と、ややヘナヘナな日本語の下に
「Powerfull Strength Strong」とか書いてある。

しっかり学んでくれよ、青年…(*´∀`)と思っていたわけだが
「力」を使った用法もページの一番下に書いてあって、そこには

力学
火力
水力
力石        Σ(゚ロ゚;)エエッ!?

**********

891 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 21:27:10 ID:+VqGDRi9
ついさっきのことなんだが
近所の割と静かなゲーセンで麻雀してたら、突如、渡る世間は鬼ばかりのテーマが流れた
ポップンミュージックか何かの音ゲーのサウンドらしく、
同時にリズミカルな打撃音も聞こえる
にしても、なんちゅう曲をえらんでんだよと、ふと顔を上げて見てみたら
やたら華奢な白人青年が一人で真剣トライ

びっくりした

**********

894 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 22:15:29 ID:DLQJ9vv8
ようつべに何故かディズニー映画「美女と野獣」のプロローグ(日本語)が
うpされてあったんだけど、うpしたのは外人らしくてコメントに
「何て言ってるか解らないけど綺麗な言葉だ」とか
「イイ!」という評価が付けられてた。

プロローグの内容は物語の語り手が「昔々、遠い国の輝くお城に……」と
昔話を読み始めるだけでいたって普通なんだけど
オリジナル音源(英語)と聞き比べてみると、なるほど感情の込め方が違う。
英語のほうは淡々としてるのに対して、日本語のほうは読み聞かせている感じ。

どこのマニアだかしらないけど、こんな小さな違いまで褒めてるのってなんか凄い。

**********

896 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/22(土) 22:17:37 ID:eWaZFlRB
国会図書館で、たのんだ本が出てくるのを待ってたとき、
前に座ってる外人さんが日本語で書かれた論文のコピーを読んでた。
縦書きだったので文系だと思うけど、いやあ立派だなあと思ってしまった。

**********

914 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/23(日) 00:09:18 ID:rYX3VjRw
何故かハングル板から
889 名前: マンセー名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/22(土) 16:34:25 ID:3i6fFpB9
似た様なことですが、
文芸春秋の8月臨時増刊号 特集「私が愛する日本」で、
モハマド・サリーム・メマンさんという滞在20年の
パキスタンの方がこう書いておられます。

「私はイスラム教徒ですが、同じ宗教で世界を見たことのある人たちと
 話をする時に、みんなで共通する日本の人たちについての意見があります。
 それは、イスラム教国ではない、ノン・イスラム・カントリーの中で、
 良きイスラム教徒として求められる資質を最も備えているのは日本人だと。
 もちろん、生活の習慣は大いに異なりますが、日本の人たちの持つ良い人間性は、
 私たちが良きイスラム教徒として求められているものと重なるのです。

また、同じ特集で、モハマド・ラフィさんという滞在通算5年の
インドの方も、こう書いておられます。

「どこか好きな国を選びなさいと言われたら、そこからムスリムの国々を
 別にすれば、私は日本を選びます。日本に暮したいと思います。
 日本はムスリムの国ではありませんが、日本人にはムスリムの
 ベースとして求められている大切な二つの要素がはじめからあるからです。
 それは私たちの言葉で言えば「アクラーク」と「イマンダリ」と言います。
 周りの人たちと仲良くすること、正直に生きること、礼儀正しくすること、
 それから誠実であることと訳す事ができるでしょうか。
 求められても実現するのは難しいことです
 でも、日本の人たちはこれらを持ってると思います。」

どちらも最近の日本については、やや心配されてますが、
この様な人たちの期待に沿える日本であり続けたいものです。

**********

954 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/23(日) 10:46:55 ID:frRhHD5h
父の従姉が米国に嫁いだので、日米ハーフのハトコがいる。
その内の1人の結婚相手が、結構な日本びいきらしい。

らしいというのは、話した事ないからなんだけどね。
すごくシャイな人で、米国人といえば
「HAHAHAHAHAHA!」
って感じの人ばっかだと思っていた自分にはカルチャーショックだったw

日本の文化が好きで、東京江戸博物館で働くのが夢なんだって。
(まだ大学生)
また会う事があれば、色々と話を聞いてみたいな。

***********

971 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/23(日) 13:51:25 ID:Gyq3WLup
今年冬に行ったけど、フィンランドって良いトコだよ。
ちと住人がシャイだけども、だが、それがいい。

ヘルシンキに『アカデミア書店』ってぇ、新宿紀伊国屋みたいなイメージの大型書店があるんだが。
1Fのそれもずいぶんとわかりやすいところに『漫画』コーナーがある。
ディズニーだのは別の場所で、日本製の漫画だけで1Fレジの近くに大きな棚の裏表を取っている。
ちなみに、表はフィンランド語訳の漫画で、裏は英語訳の漫画で、作品数は相当の数。
あまりのボリュームに驚きながらラインナップを見ると、あるわあるわ。
DB、らんま、るろ剣、ワンピース、ヘルシング(いいのか?)、コナン……
友人と二人『すごいなあ~』とか言いながら手にとって見ていたんだが。
ふと気が付くと、棚の影に。
それはもお、人形みたいにかわいらしいフィンランド人の子供が二人

    ∧_∧
    ( ・∀・)ニホンジン?ニホンジン? ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)マンガ?マンガ? ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)

こんな感じで、コッチを見ていた。
目があったので、いかりや風に『おいっす!』と手を上げて挨拶してみたら
『きゃー☆』とかいって、照れてどっかに行ってしまった(残念)

その他、みな素朴で親切な国民で治安も良く。
実に居心地の良い国だった。

……昼間にマイナス18℃とか死ぬほど寒い以外は(w
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
Powered By 画RSS

Comment

漢字の読みは確かに挫折するわ…と力の使い方の多様性を見て思った。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 06:03 | URL |  【編集】

>力石
りきいし、であしたのジョーを思い浮かべた漏れは…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 23:23 | URL |  【編集】

>力石
“ちからいし”とおもわれ。
“ちから”読みなら“力こぶ”もあるのにね。
おさかなくわえた名無 |  2009.01.12(月) 21:55 | URL |  【編集】

トマトの歌ってポールギルバートが歌ってたけど
それかな?
VIPPERな名無しさん |  2008.08.07(木) 15:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
私もいろいろ教わることが多くて勉強になります。
これからも一緒に楽しんでいきましょう♪
すぱろこ |  2007.12.10(月) 22:10 | URL |  【編集】

>ハラルの規定

勉強になるなぁ!

いつも楽しみにしてます。
先月のキレイな市松模様にも感激しました~。




こるち |  2007.12.09(日) 15:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/137-f56dc60b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。