2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.06 (Thu)

やまとはくにのまほろば、たたなずくあおがき(part32スレ)

19 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/15(土) 22:14:24 ID:A2hc5f5c
学生ですが、先日、学校で七夕にちなんで学生が
自由に願い事を書いて貼るコーナーが作られていて
(短冊とガムテープを置いといて、そばの掲示板に自由に貼っていく感じのもの)
英語講師の、M先生(白人男性)もお願い事を書いて貼ってあった。
その内容が
『I can fishing の big fish です』みたいに書かれていたすぐ下に、
『わたしは このなつ おおきな さかなを つりたいです』と書いてあった。
全部ひらがなの日本語で。
しかも『つ』の字を間違えたのか、左右さかさまに書いてあってペンで塗りつぶして
傍に添えるように書き直してたりしてあった。
筆記体とかアルファベットを常日頃書いてると、
日本語書いたときに結構歪んでたりするものなのかな。
結構線がグニャグニャだったけど
頑張って書いてる姿を想像したら、かわいいなあと思いました。

**********

26 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/15(土) 23:37:42 ID:cINLaLeO
一ヶ月ほど前。
国籍不明の外国人おっさんが、奈良のスーパー(APITA)のベンチで
”やまとはくにのまほろば、たたなずくあおがき”
を彼の家族に英語で説明していた。完璧だった。
しばし、固まっていた俺をいぶかしそうに見つめる親父。
我に返り、俺は英語で”良くご存知ですね”とお世辞を言う。
親父は日本語で(流暢)”太古の日本と今の日本は変わりません。
日本武尊の精神を家族に教えていただけです”
聞けば留学生(おっさんだが)バングラディシュ人。
政治学を学びに日本に来たらしいが、政治学はともかく、
現実の政治より、現在の日本文化(伝統文化からいわゆるPOPまで)
のほうが、日本のことを母国に伝えやすいらしい。
ごめんな。俺のほうが勉強不足で、
おっさんには新しい情報が伝えられなかった。ちなみに俺41歳おっさん31歳。

**********

34 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 00:49:55 ID:MG1wnUg4
短大のフランス語の先生(イギリス人)の娘が学園祭にきて、
声かけてきた生徒の一人の三河弁がいたく気に入ったらしく、
(*・∀・)「ワタシ、日本語話すだらー」「そうだらー」「おいしいらー」
と使いまくってた。まあ語尾に「らー」と付けてるだけなので、
明らかにおかしいとき「今の違うよw」と元祖三河が突っ込んだら、Σ(゚Д゚)ハッ
として押し黙ったのち、

(*´・д・)「…らー…Ru…るぁ…るぁあ~?」

と、一生懸命発音の工夫をし出したのがほんとーに可愛かった

**********

47 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 02:25:52 ID:kv4CQu4U
先日、授業の一環で“公園にいる外国人に話しかけてみよう!”なんて事をやらされた。
「絶対迷惑だよ…ウザイって言われたらどうするよ…」と、みんなびびりまくり。
(そもそも外国人もちょびっとしか居ない)
暇そうにしてる外国人を必死に探して、
芝生で一休みしてる優しそうな金髪兄さんに突撃した。
色っぽいお姉さんwwのように上品に足を流して座ってたので「おや」と思ったけど、
話しかけてみたら実際「おネエさん」だった。(ゲイ特有の口調、表情、仕草)
でもとても気さくで優しい方で、日本の「ヤキトリ」が大好物だと嬉しそうに話してくれた。
「ほんと、日本の食べ物は美味しくて嬉しいわ~!
○○ってお店知ってる?あそこのヤキトリなんか最高!
毎日食べてもいいくらいよ。○○ってお店は知ってる?あそこの料理も最高!
国民も礼儀正しくって優しくって、おまけにヤキトリみたいな
素晴らしい料理があるんだから、日本は大好き!」
(勝手にオネエ言葉に翻訳ww)
いい人にインタビューできて、緊張したけどちょっとほくほくした気分になった。

**********

64 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 05:44:00 ID:mzAYM/yR
昨日友達三人で、全員浴衣で靖国のみたま祭りに行ってきた。
駅や電車の中で、外国人が皆「パァァァァアァァッ」って顔で見てくる。
屋台で射的してたら後ろから写真撮られたりw

でも一番なごんだのは帰りの電車の中で、
白人の若い男1、女2(おばさんと若い子)の組み合わせが、
席に座るとき男の人が真ん中に座ることになって男の人が一言。
「なんたらかんたーらリョウテニオハァーナなんたーら」

誰に教わったんだろうw

**********

69 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 09:18:41 ID:Y9xwQbSO
大学生の時英語の講義で、自己紹介をすることになった。
「名前」「歳」「住んでるところ」「好きな日本の文化」を最低限話せとの事だったので
下手くそながらも英語でやらせてもらうと、
講師(アメリカ人のおじさん)が「おー、伊勢(私の出身地)!
僕もよく伊勢や岐阜を車で回るよ!」みたいな感じで
嬉しそうに反応してくれた。

…東海三県を車で一日で回るって…
やっぱりアメリカ人は凄いなあ(?)と変な感動を抱いた日だった。

あと「好きな日本の文化はことわざです」と言うと「ことわざ」を知らなかったらしく、
「教訓みたいなものだ」と教えると「おー、コトザーワ!」と見事に間違えてくれた。
その日以降の講義で彼は「コトザワ」が気に入ったのか、「イッセキニチョーデスネー」とか
どこかで覚えて話してくれていた。でもやっぱり「コトザワ」だった。

**********

73 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 09:43:11 ID:0jGyjLhx
一週間遅れで申し訳ないが。
先週の日曜日、浅草のほおずき市に行って来た。

もお、仲見世から浅草寺の境内から、人・人・人!
仕事で平日の浅草界隈は良くうろつくんだけど、いつもの10倍は人がいる感じだった。

そして。
タダでさえ人の多い日曜の浅草の、それも密度の濃い浅草寺界隈の、
さらに年に一度のほおずき市にたまたま居合わせちゃった外国人観光客が、もお。
団子片手に揚げまんじゅうを物色している白人のオッチャンとか。
人混みのすごさに道の端で立ちつくす(でも何となく笑ってる)黒人のお姉さんとか。
人で埋まってる扇子屋さんの店内をwktkでのぞき込む白人カップルとか。
このスレ住人には、たまらん外国人の方ばかり。

そして妙に図体の大きい、クレッグ・スタドラー似の白人のお父さん。
(何で、こんなに同じ物ばっかり売ってるんだ?)
とか言いたげな感じで、ほおずき屋台を散策していた。
カメラをぶら下げウェストポーチ装着という、わかりやすくツーリストな感じだったが
吟味に吟味を重ねた結果、一つお買いあげになった模様。
まあ、鉢植えじゃないヤツなのでまだ良いが、明らかに旅行中に邪魔だろうソレ(w

とか思っていたら、鉢植えを両手にぶら下げていたオイラと目があった。
会釈したら、向こうもニッコリ。
……ニッコリしたが、次の瞬間に目線が俺のぶら下げているほおずきにロックオン。

すれ違ったのでわからんけど、鉢植えもお買い求めになった気がするぞ、あのオッサン(w

**********

81 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 13:31:46 ID:0jGyjLhx
その昔、試合前のシビアな朝練に一年が遅刻してきた事がある。
「何やってんだ、テメェ!!」
怒鳴りつける3年。
睨み付ける4年。
同情の眼差しの1・2年。
張りつめた空気の中、狼狽極まる表情と口調で、ソイツは言った。

「うっ、ウィッキーさん!」

全員の頭上に浮かぶ巨大な?マーク。
さらにソイツは、こうも言った。

「う、ううっ……ウィッキー!」

いよいよおかしくなったかと思った矢先、もう半泣きになりながら、ものすごい大声で

「駅でっ、ウィッキーさん!す、すんませんシタッ!!」

深々と謝罪。
次の瞬間、部内全員大爆笑&悶絶。

落ち着いて話を聞くと、要するに練習に遅れそうになって早歩きしているヤツに
「ぐんもーにーん!まいねーむ・いず・うぃっきーー!
めいあいはぶゆあねーむ、ぷりーず?」
と、立て板に水でまくし立てられ。
狼狽するヤツの名前と『好きな小説家』を尋ね、
一方的に本を渡されて開放されたと言う事だった。

「あの時はもう、頭真っ白で……今だったら、ジッポとか答えたのに」

と悔しがっていたが、それはお前“ライター”違いだ。

**********

83 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 14:56:37 ID:p1xmdnY4
うちの研究室の留学生(ドイツ人)に
「折り紙ってどんな感じなんだ?」と聞かれて、
その辺にあったチラシで鶴とかやっこさんとかいろいろ作ったんだけど、
その中でも紙鉄砲で大はしゃぎ。
飯をおごってもらう代わりに折り方を教えてあげた。


今俺の横ですぱーんすぱーんと鳴らしまくってて
めちゃくちゃうるせえw

***********

138 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/16(日) 21:38:39 ID:PiFnJPsJ
ある日の午後。客の少ない平日午後に、行きつけの寿司屋でのこと。
大将と女将、俺ともう1人の常連客でいたところに白人カップルが
(゚∀゚≡゚∀゚) ←こんな感じのワクワク顔で来店。だけどメニューわからない様子。

俺らもみんな英語からきしダメなんだけど、みんなで一生懸命説明したんだよ。
ネタの入ったケースを指しながら「らいく あ しゅりんぷ(シャコ)」とか
「でらっくす つな(トロ)」とか、説明できないアナゴやタコは絵を描いてみせた。
その間、ものすごい真剣な顔で聞き入る白人さん。
こちらにわかりやすく「いえす、つなOK!」など返事してくれて、少しづつ握って出す大将。
1つずつ食べるところをみんなで見守り…親指立てて「おいしい」のジェスチャーと表情。
よっしゃー!!!と大盛り上がり。

それからビールを酌み交わしながらカタコトの英語で必死に会話したんだけど、
たぶんほとんど通じてないと思う。俺らもよくわからなかった。
でもニコニコしながら手をブンブン振りながら帰ってったから、喜んでもらえたのかな。

**********

183 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/17(月) 01:30:26 ID:kL/ZYWMa
こないだヨーロッパ行った時にロシア系の航空会社使ったんだけど、
ロシアの人結構いい人多かったよ。

最初リクライニングシート倒した時に、後ろのライオンみたいな髪型の女の
人に思いっきりシート蹴り上げられて?「うおーロシア人怖えー」
って思ってすぐ席元に戻したけどw、
ちゃんと断ったら、「ドウゾドウゾ」って日本語で笑顔で対応してくれたし。
あとCAも綺麗な人多かったし、隣に座ったロシア人カップルは
男が思いっきり女の尻にしかれてて微笑ましかったしw

一度観光でいきたいけど、ビザとかで色々とめんどいんだよな。プーチンと小泉の肝いりで
観光客倍増計画ってのが走ってるらしんだけどね。
(なんかプーチンが日本からの観光客を増やしたいと言ったら
小泉がやろーやろーとその場で決まったらしい)

**********

204 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/17(月) 03:07:02 ID:LxbN/DdG
さっきTBS見てたら、レンジャーズの大塚が試合のたびに
おにぎりをうまそうに食べてるのを見てて
他のチームメイトも食べるようになったらしい。
「ライスボール!」とかいってうまそうに食べてた。中身は梅干やらまぐろやら。

大塚が炊飯器でごはん炊いてて、しかも20個くらいおにぎり握ってたww
手軽に食えるしパワー出るからいいんだなw

241 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/17(月) 17:55:47 ID:UaHaDFP0
遅レスですが、大塚選手のブログでおにぎりの記述がありました
今では選手ほとんどが試合前食べるんだとか。
通訳(?)かなんかの日本人が握ってるらしいんだけど炊飯器のコードを忘れてきて大ブーイングw

**********

247 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/17(月) 18:35:43 ID:3nOvz/E1
スレぶつぎり。長文のわりに軽いけど。

私が以前参加した、沈金(漆芸の一種。彫刻刀みたいなの使う)の体験教室での出来事。

全体で八人くらいのうち、三人が観光に来た韓国の人だった(20~35くらいの女の人たち)。
ああ韓国にも漆文化があるもんな~と思いつつ、私も初参加だったので遠巻きに見てたら
三人のうちで一番若い子に「学生デスカ?何歳?」と聞かれた(日本語)。
正直に16と答えたら急にパアアアア(AA略 な表情になって、
「エエ!大人っぽい!じゃあ、キティちゃん好キ??ワタシ大好キ!!」と。
変化が急で驚いたけど、聞けばサンリオとかの日本のかわいいキャラクターに目が無いらしい。
「私の家のそばにピューロランドっていうサンリオキャラで一杯の遊園地(違うけど)があるよ」って
言ったら、さらにテンションあげて「マイメロ、キティ、イッパイ!?キャー!カワイイ!カワイイ!」と
笑顔でキャッキャしてた。こっちのが年下なのに、それこそすっごいカワイイ笑顔で嬉しがってくれるから
その後も色々かわいい物の話で盛り上がった。他の二人(日本語ペラペラ)も微笑みながら
「その子っていつもそうなの。ごめんねー」ときさくに話してきてくれて、
初参加の緊張がふーっとゆるんだよ。キティ好きの人は他にもかわいい物・きれいな物が大好きで
沈金も美しいから大好きだって言ってた。超同意。

二回目に行ったときはシャイなフランス人の青年(18)がいて、
日本語ヘタでおばちゃんの質問責めに答えられなくては(´・ω・`)ショボーン、
左利きなせいで右用の持ち方が出来なくては(´・ω・`)ショボーン、
彫ってみて先生が固まるほどヘタクソなことに気付いては(´・ω・`)ショボーン。
ずっとはにかみながら焦ったり落ち込んだりしてた。
弱弱しく「日本人スゴイ…アナタもスゴイ、同じ(左利き)ナノニ」とか言われたときは
和むあまりフォローを忘れてしまったけど、それでもめげずに
「僕ダメデモ、先生のキレイ。ヤッパこれ(漆芸)キレイ」と言ってたのがすごく嬉しかった。

三回目もjapan好き外国人来ないかなー。

**********

273 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/18(火) 00:57:33 ID:t8k5mMzC
デート終わりました。ノシ
相手は、来日4ヶ月なのに、ちーとも日本語覚えない人。

日本食ならなんでも試してみたいといっていたので、うなぎと
ふぐを喰わせてみることにした。
うなぎの蒲焼きとふぐの白焼きは気に入った模様。
あと、ふぐちりのもちとしいたけはオレの分まで喰いやがった。

最後にカルピスが飲みたいといわれたよ。カルピスが大好き
だそうな。瓶カルピスって知っているって聞いたら(゚д゚)ハァ!?
って顔したので、今度上げてみようと思う。

で、話の中でなんで日本に来たのって聞いてみたら、黒澤
映画の「7人の侍」をみて、村上春樹を読んで、となりのトトロが好きで、
日本はきれいで安全だからといわれたよ。
オレはすけべぇなんで安全じゃないんだが・・・
で、今読んでいる本は太宰治の英訳版「人間失格」( д ) ゜ ゜

先週も浴衣着て花火大会にいってたこ焼き(゚д゚)ウマーだの、
お好み焼き(゚д゚)ウマーだのうきゃうきゃはなしてくれたよ。
オレより日本を楽しんでいるじゃねーか。

最後に、ちょっと荒れそうだからアレなんだが、そのこはタバコを嗜む。
で、アメリカと違って日本はタバコに理解があるのがうれしいとかなんとか。
値段も安いそうだ。

**********

358 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/18(火) 18:20:48 ID:e7nHXy2h
スペイン語の先生(在日25年)は25年前に日本に来たときに、
浮浪者が新聞を読んでいる事に驚愕したそうな。実際その当時、スペインでは
新聞など取っていない人(字が読めないから)なんてたくさんいたとか。
日本人には考えられない事だけどね。
だから、中国も日本人もわからない(知識無い)人もたくさんいるだろうと思うよ。
だけど現在スペインでは、中国人に対する感情は、良いとは言えないが、
日本人に対する感情は悪くはないよ。
スペイン語の先生に、旅行中は中国人に間違われないように気をつけろと言われたw

**********

369 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/18(火) 19:28:28 ID:aET6eGOw
コミケには相当な数の国から人が来てる。
この間南アフリカから英語のわからない人がやってきてて
会話出来なくて困ったらしいw
そのうちスワヒリ語とか必要になるかもなw

**********

430 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 00:16:48 ID:pLBy5zag
うちのカーチャンがトルコに行ったら現地の人から
まるでアイドルみたいな扱いを受けてビックリしたと言っていた。

道行く人からキラキラした目で見られたり、握手を求められたり、
サインをねだられたり、写真をくれないか?と言われたりしたらしい。
特に当時は映画「将軍」が放映された直後?だったらしく、
日本女性は皆美しく、強く、しとやかで、愛する人に尽くして、ちょっと色っぽくて…
あなたもきっとそうに違いない!というような期待をされて困ったとか。
カーチャンはどっからどう見ても十人並みなんだが…。
他にも色々将軍について語られたり、「タタカイマス!」と日本語で言われたり
(劇中のセリフか?観てないので分からん)
他にもそりゃもうえらいことだったらしい。

なんか想像つかなくて笑っちゃうけど、嬉しいな。
今は当時からかなり経ってるし、TVで色んな情報も見られるだろうし、
何より日本人観光客も多くてそんな事にはならないだろうから、
そういう経験をしたカーチャンがちょっと羨ましい。

**********

463 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/19(水) 04:25:05 ID:7PlC5cDP
先日新宿から池袋方面へ行く山手線に乗ったときのこと。
白人の母親と赤ん坊が居たんだけど赤ん坊がグズリ出して大泣きしていた。
見かねたのかガテン系のおっさん二人が泣き止まそうとして
「べろべろばぁー」とかしだしたんだけど赤ん坊は泣き止まず
そしたらおっさんの一人がそうだって感じで何故かカバンから動物のシールを
取り出した。そのシールを見た瞬間に赤ん坊はピタリと泣き止んだ。
おっさんは「どれがいい?一枚選べ」みたいな感じで赤ん坊に選ばせてた。
赤ん坊は犬とかアヒルとかある中からピンクの象のシールを指でさして
母親が持っていた水筒に貼ってもらって大喜び。
でもなんか母親の方がテンション上がっていて嬉しそうだった。
おっさん達も「赤ん坊のくせにピンクの象を選ぶとは中々将来が楽しみだ」
みたいなことを言って嬉しそうだった。

外国にはシールとかあんまり無いのかな?
そして「ピンクの象」って何か意味あるの?


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
Powered By 画RSS

Comment

韓国に漆文化あるんか?
おさかなくわえた名無 |  2014.03.10(月) 01:14 | URL |  【編集】

ピンクの像でチ○コしか浮かばなかった俺は終わってる
おさかなくわえた名無 |  2009.09.18(金) 00:58 | URL |  【編集】

↓とりあえず和む場だからそのへんは端っこに置いとこうぜ!!

ピンクの象で下ネタしか浮かばなかったwwww
  |  2009.04.22(水) 23:15 | URL |  【編集】

韓国の漆文化?
日本に併合される前は顔料さえなかったのに
本当に漆の文化なんてあったのか?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.20(月) 16:14 | URL |  【編集】

ちょwwwおっさんってwww26の方がおっさんじゃんwww
おさかなくわえた名無 |  2009.03.27(金) 16:12 | URL |  【編集】

ピンクの象ってエロい意味かと思ってたw
おさかなくわえた名無 |  2008.10.20(月) 00:18 | URL |  【編集】

ピンクの象 ちんこかとオモタ
てっきり |  2008.09.05(金) 13:04 | URL |  【編集】

ピンクの像は、アル中の象徴みたいに思われていますよ。
QQQQ |  2008.08.27(水) 20:44 | URL |  【編集】

そういえば、ディズニーアニメ「ダンボ」でも
ダンボが間違ってお酒の入った水を飲んでしまい
ピンクの象(の夢?)を見たことがありましたね。
http://jp.youtube.com/watch?v=6nwNPaYoTY8
この音楽と映像は結構印象的なのでぜひご覧いただきたい。
はな |  2007.12.07(金) 02:30 | URL |  【編集】

酔っ払って見る夢の中に最後に登場するのが「ピンクの象」ですか。
なるほど、勉強になります。φ(・ω・。)かきかき
すぱろこ |  2007.12.06(木) 23:25 | URL |  【編集】

ピンクのぞうはこれでは?
このおじさん知ってたのかしら?
http://page.freett.com/bugyonawa/what/pink.htm
むちゃ子 |  2007.12.06(木) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/136-7e475c7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。