2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.18 (Sun)

ホットなカレーパンと、スパイシーな僕(part28スレ)

522 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/24(土) 23:54:35 ID:u0YMRkvB
374 :日出づる処の名無し :2006/06/24(土) 22:57:20 ID:27sM7ENX
チュニジアの“超”親日アナ/バーレーン

【バーレーン】22日の日本-ブラジル戦は湾岸諸国でも生中継されたが、
中継したテレビ局ARTのチュニジア人アナウンサーは
日本人もびっくりの日本びいきの実況で熱戦の様子を伝えた。

序盤、好セーブを連発するGK川口を「ブラジル川口!」と表現。
どうやら「ブラジルにいてもおかしくない選手」という意味らしい。

前半34分にFW玉田のゴールが決まると
「日本はW杯の歴史に入りました。なんと、ブラジルのゴールネットを揺らしました。
日本がアジアにとって歴史的なゴールを入れたああああーーー」と絶叫。
そのまま前半ロスタイムに失点するまでリードを保っていると興奮
気味に「もしこのまま日本が勝つようなことがあれば、
日本も本当の意味で強豪の仲間入りを果たしますが…」と、
やや気の早い表現も飛び出した。

後半8分に逆転され、さらに同14分に3点目を入れられると
「大好きな日本が(1次リーグで)落ちてしまう!!」と思わず本音(?)がポロリ。
日本びいきはさらに加速。
敗色濃厚となっても必死に応援を続けるサポーターを見て
「素晴らしい日本人。あきらめずに応援しています」。

日本ガンバレ実況にもかかわらず1-4で完敗すると
「サンバ(=ブラジル)は素晴らしさを、日本は我慢強さを見せた」と締めくくった。

確かに中東諸国の一部では親日派が多い印象はあるが、
ここまで日本に肩入れするのは珍しい。
また、どちらかと言えばあきらめが早い中東の人々にとって、
最後の瞬間までチームの勝利を信じて声援を送るサポーターの姿は
感動を呼ぶようだ。(海島健通信員)

**********

527 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 00:43:04 ID:+hgZlqBL
ある年の年越しに親戚んち行ったら
その家でちゃんちゃんこ着て一緒におせち食ってる見るからに南米人。
名前はゴンザレス。通称ゴンちゃん。
彼は日本人女性と結婚していて子供もいる。
産まれたときは「さすが赤ちゃんでも濃い顔だねーw」とみんなで和んでいた。
翌年その親戚んちの娘が結婚して子供が生まれた。
その娘がハーフと間違えられるくらい日本人離れした顔立ちで
おまけにダンナも濃い顔なもんで、うまれた赤ちゃんも当然……。
「うちの子より濃い顔ww」
と言われたそうな。

**********

618 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 17:47:25 ID:+krZjId6
漢字で思い出した。自分は在欧なんだが以前電車の中で
「痔」ってでっかく書かれたTシャツを着てる兄ちゃんを見たことある。

けっこうイケメンな兄ちゃんだったが、
思わず「にーちゃんその漢字の意味知ってるんか?」
と聞きたい衝動を抑えるのに苦労した。
あれ絶対意味わかってなかったよな。

**********

621 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 18:24:43 ID:8aWo01PX
コンビニ店員なんだけど たまに来る外国人がこないだだし巻き玉子買ってった。
だし巻き玉子だけ。

……なんか台湾人(?)がだし巻き玉子好きって話思い出した

**********

645 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 21:44:34 ID:nk7x33WE
中学のときのALTのカナダ人も味噌ラーメン好きだったな。
納豆と海苔はやっぱりダメみたいだったけど。

**********

649 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 22:04:24 ID:ObYy5ZWa
昔やたら外人が来るコンビニ(近くにホテルがある)でバイトしてたとき、
嫌というほど各種(白人黒人アジア系などなど)にお握りの中身を説明させられたな。
なんか「折角日本に来たんだから日本っぽいモノ食べたい!」って感じで楽しそうだった。
だもんだから外人は海苔が苦手な人が多いってことをずっと知らなかった。

あとカップ麺を握りしめて「これは豚が入ってるかどうか」必死の形相で聞きに来るも
大半に入ってて落ち込んで最終的にカップそばとかカップうどん買うことにする
アラブ系のお姉さんとかも多かった(ラーメンじゃないよって説明はしてる)。
和風出汁で豚エキス入ってないラーメンとかたまにある時はそれ勧めてたけど。

平均してどこの国でも女性の方が見慣れない食べ物にチャレンジしたがるのは
日本と同じなんだなーと思ったりしたっけ。

味噌が欲しいって特攻してきたお姉さんにはさすがにコンビニに味噌は置いてないから
カップ味噌汁勧めたんだけど味噌が欲しいんだって言われて
必死で近所のスーパーへの道を説明した思い出。

**********

650 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 22:06:29 ID:+CEWu2B3
留学生やその家族が多い地域に住んでいます。
近くのショッピングセンターのレジ係にも外国人が
普通にいるのですが、その中で、ちょっとだけ
小柳ルミ子似の中国人の○さん(推定45歳)

初めの頃は「ニ、ヒャク、ナナチュウ、ゴエン」などと
たどたどしかった日本語が、最近ではカゴを
移動させるときには「あー、よっこらしょ!っと」
お札を数えるときには「ハイ、ひの、ふの、み」
などと劇的に進歩しててビックリ。
すっかり大ファンなので必ず○さんのレジに並ぶ
ようにしています。

特に日本びいきじゃないかもしれない。ゴメソナサイ。

**********

657 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 22:36:31 ID:V6Jdm7Xn
近所のスーパー銭湯に白人のおっちゃんを発見。
会員券に回数券、マイタオル持参と装備は完璧。
頭にタオル乗っけて湯船につかっているときは周りに
馴染みすぎて違和感なし。
真正面から見なきゃ周りの親父どもと区別がつかなかった。

**********

658 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/25(日) 23:49:42 ID:gNc+8Xu3
「納豆」という単語が出たから思い出した。
昔米軍と合同で演習したとき、日米の兵隊混ぜてそれを3グループに分け
ちょっとしたゲームをしたときがある。
で、朝飯に出た納豆が余ってるのを見た小隊長が
昼に食べるため大量に持ってきてたのだが、
「このゲームで負けたグループの米兵に罰ゲームとして納豆食わせよう!」
と言い出した。で、負けたグループの米兵に食わせたのだが・・・
意外にも半数近くは何も嫌がる素振りもなくフツーに食った。
お代わりまでしてたやつさえいた。
残り半数はものすごい拒否反応起こしてたが。
欧米人=納豆絶対駄目!って思い込んでたからちょっと驚いたよ。

**********

715 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 12:00:14 ID:+i8Kf0bM
チャットで知り合ったドイツ人女の子も親日で、アニメ・漫画・寿司好きなんだけど、
オニギリ(ライスボール)もドイツの日本食レストランで食べておいしかった
と言ってたけど海苔は嫌いと言ってた。

ちなみに、オニギリって米の部分に味がなくて欧米の人にわかる味じゃない
と思ってどんな風だったか聞いてみたら、「甘かった」「中に具は入ってなかった」
って言ってた。何喰ったんだ?
一応、それはオニギリじゃないかもって言っておいたけど、オニギリの写真を
見せると、それがオニギリだとわかっている様子で・・・

**********

754 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 16:19:56 ID:TZMrboV7
本とか漫画とかで読んだってエピソードでもいいのかなここは。

食べ物つながりで思い出したのだけど、
日本人の漫画家と結婚したトルコ人男性、イスラム教徒だから
豚は駄目だけど、日本食OK。
「日本のケーキは世界一うまい!」と繊細さに感激。
「だが甘いもんとは認めん!」トルコのお菓子は普通の日本人にとっては
頭が痛くなるくらいの甘さであるらしい。

「まんじゅうも美味いがあれはしょっぱい
食いもんの範疇に入る」そうな。

**********

757 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 16:37:06 ID:lDW4H7Hr
だいぶ前の話だが
台湾から製品売り込みに来たベンチャーの社長が

「なんで日本人は繊細で美味いお菓子を作るのに、
 お土産に我々の国の菓子を買っていくのか不思議だ
 あんなの砂糖と小麦粉と油の味しかしないだろ?」

とか言いながらすごい勢いで豆大福食ってた

**********

766 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 17:45:27 ID:jQSDsuOt
そういやちょいと思い出したんで書かせて貰う。

友人と俺とはガレージキットのサークルをしている。
まぁ、俺は基本的に雑用なんだが。
「ワンダーフェスティバル」という同人模型の即売会で、
エロでない清楚なお色気系のアニメキャラのフィギュアを主に出してますよ。
何度か雑誌に掲載されたことあります。
イベントで一度に販売するガレージキットの数は、うちは多く作っても20体まで。
何故ってば手作業だし、直前に完成だし、
本業別にもってる社会人なんであまり余裕ないので。
ちなみに、版権モノは一日版権を貰って
許可の数しか売ってはいけないというシステムです。

と、まあそんな零細サークルの数年前の話。
新作はめでたく午前中で完売御礼。
16時に閉会するまで完成見本が飾られてるだけに。
まあ、完成見本の写真撮影したり、今後の予定聞いたりと
お客はなんだかんだ結構来るんですが。

閉会のちょっと前に新しいお客が来た。
日本人かと思ったら……アジア人?英語でしゃべってきた。

(翻訳中)

……えー、どうやら『この完成見本売ってくれないか』と言ってるようだ。
こちらは英語対応の予定など全く想定の範囲外で頭真っ白。
どーすんのよ、おい!
とりあえず、
『あ~、じすわん、そーるどあうと、いっつさんぷる、のっとふぉーせーる』
みたいなこと言って『これ見本でもう売り物はございません』を伝えたところ、
『次はいつ出すのか』という感じで聞いてきたので
『ねくすとわんだーふぇすてぃばる、せる、いっと』みたいに答えた。
『次回も出すぜ』ってな意味は多分伝わったと思う。こくこくしてた。
でも名残惜しそうに(´・ω・`)なかんじで展示見本を見てましたっけ。

767 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 17:45:56 ID:jQSDsuOt
で、次のワンダーフェスティバルに再販分を作って持って行ったところ……

その人、朝一番にオタ仲間な通訳つれて菓子折もって来ましたよ!
イベント一発目の色々と大忙しの時間だったんで通訳の人通じての会話は
「これ差し入れです」
「あ~有り難うございます」
「ではこれ1つお願いします」
「X円になります」
「はい」
「ありがとうございました」
みたいな事務会話で終わりでしたけどね。

でもとても喜んでいただけたようですわ。
にっこにこしてたしな。無事にその人に売れたこっちもなんか肩の荷が下りた気分。
ちなみに名刺もいただきました。
……解読の結果、恐らく台湾で農場だか牧場だかを経営してる人らしい。
「本当に海外までうちのサークルの作品が行くんだなぁ」とか
「いい人に買われていったなぁ」みたいな感じが感慨深かったなぁ。

ちなみに菓子折の中身は緑豆で作った落雁みたいなお菓子でした。
牛乳と食べると良い感じでしたよ。

**********

783 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 20:14:32 ID:2avMUjbP
中国人について和み(?)をひとつ。

牛丼屋で私が働いていた頃の話です、
そこにある日、留学生のKさんが入ってきました。
2chやってたりしたのと、今まで外国籍の知り合いがいなかったので
ちょっと警戒してました。

でもkさんは見事に期待を裏切ってくれたんです。

ある日、バイトの休憩室でkさんと二人きりになる。
なんだか無言の時間が過ぎてゆき(私だけ)きまずい…
kさんは、なんか日本語辞書?を開いて読んでる。
(私だけ)きまずい空気に耐え兼ねて、フレンドリースイッチON!!
ケータイ片手にKさんに忍び寄る…
気配に気付いて振り返ったkさんにケータイのアプリを開いて

784 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 20:15:45 ID:2avMUjbP
(・ω・;)「オセロしませんか?」
脳内日本語変換を終えたkさんはニッコリ笑って
「いいですよ」
試合内容はkさんがほどよい手加減して下さいましたが、負けました。orz

少しして私はバイトを辞めましたが、
kさんは半年経った今でも、店に食事に行くと私の名前を覚えていて、
笑って声をかけてきてくれます。

長文失礼しました。

**********

794 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/26(月) 22:09:23 ID:vRuM+x8n
上でベトナムの話が出てて思い出したが、以前仕事でタイに行った時
やっぱ現地の物が食いてwwと連れて行ってもらった食堂。
外国人は俺以外いなくて、近所のタイ人が飲んだくれてるような店。
適当に炒め物やなんかを頼んでビール飲んでたら、店の店主が来て
「おまえは日本人か?」と聞いてきた。(連れのタイ人に通訳してもらった)
で、なんだかんだ話ししてたんだが、どうやら日本が好きらしい。
50歳くらいのおっさんだったんだが、昔日本人に親切にされたことがあり、
それ以来日本人が好きになったんだと。
「日本に行きたいが店もあるし難しい。でも死ぬ前に一度富士山を見てみたい。
俺に親切にしてくれた日本人は富士山が見える所に住んでいて、富士山はとても
美しいと言っていた。あの人が美しいと言ったものを俺も見たい。」
と熱く語ってた。どうやら名前も住所も知らないようだったが、
10年ぐらい前にタイに行って親切にした人、(男性)GJと思ったよ。

**********

826 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/27(火) 01:03:02 ID:8k2QbqLp
日本で働きたい、というドイツ人青年が独力で日本語を勉強している。
ドイツ旅行中に知り合った彼とメールのやり取りをしてるんだけど
むこうのフリメだとアルファベット表記しかできなくて、ローマ字乱舞メールが送られてくる。
でも何から何までなるべく日本語を日本式に…という姿勢がいい。

どうしても意味を伝えたいので返事では同じ文章を日本語→英語併記で送った。
私はドイツ語できないので、お互いにローマ字日本語と英単語ごちゃまぜ。

>ogenki wa odaiji ni kudasai..!! (means: don t work too hard)

>I could show u Kassel and the region ..
>or what about a german BANGOHAN again^^

>jaa nee

彼の前向きな言語学習にはすごく励まされる。萌えそうです。

838 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/27(火) 03:42:31 ID:ETtqdK81
>>826
なごなご。
外国人の日本語の語尾にneがついてるのは可愛い。

以前Laputaの話をしたスペイン人と交流続いてるけど
チャットで席をはずすときに言うこの言葉も可愛い。
「chotto mattete kudasai neee!」

彼はアニオタなのでアニメの主題歌うたってた歌手が大好きらしい。
以下意訳してお伝えします。
「ナミタマキのサイン、もらってきてー!」
「無理だよーw」
「どーして? 同じ日本にいるんでしょ?」(勿論ジョークです)
「そう言うならアントニオ・バンデラスとか
ペネロペ・クルスとかラウルのサインもらって来いよ!ww」
「うーん、ちょっと携帯見てみるよ。・・・あー、彼らの番号はないねw」
「あはは」
「はー、どこ行けば、ナミタマキのCD買えるんだろ…」

なぜそんなに玉置成実が好きなんだ、君…
そんな彼のよく使うフレーズは
arienaaaaai sugoi! kawaii! ie, betuni..

**********

858 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/27(火) 15:30:37 ID:TztwJHna
知人の日本人男性と米国人女性夫婦のなれそめ。
随分前の話、男性が高校に入った時、米国の姉妹校みたいなトコの女生徒と、
英語とローマ字日本語を交互にやり取りする文通を始めたんだと。
高3になった時、その子が短期交換留学生として来日した。
初対面で挨拶したら、何故か彼女がド真っ赤っ赤に赤面して湯気が出そうになってた。
何で??と驚いてたら、彼女は×彦という名前の彼の事を、
ずーっと女性だと思い込んでたって。
名前の最後にkoという発音がくるのは女性と習っていたそうな。
なので米国人女性は、年頃の女の子特有の悩みの打ち明けなどしてたが、
×彦さんは、さすがアメリカは何でもオープンなんだなーと思ってたそうだ。
写真も交換してたそうだが…。
確かに×彦さんは細面だけど、ごく普通の細身の日本人男だ。
何で気づかんw あんたら揃ってニブすぎw

**********

966 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/28(水) 10:51:29 ID:7I3EH/Fp
TVの話で恐縮なんだけど、昨日の「学校へ行こう」でウィーン少年合唱団が和んだ。
駄菓子もらったり、東京タワー昇ったり、浅草で刀見たりして
(・∀・*)な感じになってるのが凄く可愛かった。

アキバでメイドさん達を見た時の反応が男の子だなぁって感じでウケタ。
将来メイドさん目当てでアキバに来そうで視聴者は不安です。

**********

993 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/28(水) 19:06:40 ID:b7cnbj1f
日本びいきと、ちょっと話しはズレるけど、事務所に来る移動販売の
アメリカ人が可愛くて好きだ。
「今日のお奨め」を紹介するときに、必ずちょっとくすぐりを入れてくる。

「今日のお奨めは、○○と××と△△と、キュートな僕!」
「今日は甘ーいデニッシュと、スウィートな僕がそろい踏み」
「こんな暑い日は、ホットなカレーパンと、スパイシーな僕!」

と、必ず商品と自分を絡める、身長190のラテン系ひげ面兄ちゃん。
見た目はごついが、紹介が可愛くて、ついお奨めを買ってしまう。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
Powered By 画RSS

Comment

>>つまり身長190のラテン系ひげ面兄ちゃんを…

この発想に嫉妬www
おさかなくわえた名無 |  2011.12.26(月) 17:04 | URL |  【編集】

具のない甘いおにぎり…

ふりかけとか混ぜご飯的なのかな…?
おさかなくわえた名無 |  2010.05.19(水) 05:42 | URL |  【編集】

>見た目はごついが、紹介が可愛くて、ついお奨めを買ってしまう。

つまり身長190のラテン系ひげ面兄ちゃんを…
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 00:57 | URL |  【編集】

838 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/06/27(火) 03:42:31 ID:ETtqdK81
>>826
なごなご。
外国人の日本語の語尾にneがついてるのは可愛い。


この場合は「じゃあね」だから別だが、
ドイツ人は普通に語尾にne?(「nicht?」が変化したものなので「確認」の意味)をつけるので日本語の語尾の「ね」は彼らには違和感無いと思う。
確かそれについて研究していた人も居た気が。
おさかなくわえた名無 |  2008.12.21(日) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/123-4e35937d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |