2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.25 (Thu)

続・気遣うドイツ人(part24スレ)

312 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/09(火) 21:45:24 ID:+A78QLCU
日本びいきかどうかはわからないけど、和んでいただければ…

幼稚園の娘を連れて某水族館に行った時の事。
大きなアシカ槽でアシカ達が気持ちよさそうに泳ぎ回ってる中、
少し離れた岩の近くで赤ちゃんアシカがじっとしておりました。
見物客も赤ちゃんアシカに注目していましたが、
娘が水槽に近寄ると何故か
その赤ちゃんアシカもこちらに寄って来ました。
それからは、娘が右に動くと右に、左に動くと左に、
立ち止まると止まり、水槽の端まで
走って行くとあわてたように一生懸命ついて来る。
気付いた娘がガラスの前でしゃがみ込み、
「こんにちは」「一緒に遊びたいの?」などと話しかけると
赤ちゃんアシカも顔をガラスにくっつける様にして
じっと娘の顔を見つめ、
まるでガラス越しに会話をしているようでした。

その様子を近くで欧米系のツアー客らしきグループ(5~6人)も
見ていたのですが、私の隣にいた50代?位のご夫婦が
いたく興奮していました。
「なんて感動的な光景だ!ピュアでイノセントな小さなハートが触れ合っているのだ!今までこんな素晴らしいものを見たことはない!!」
とご主人。
(他にもなんか、まくしたてていましたが英語なのでこれ位しか聞き取れなかった)
奥さんの方は「オゥ!…オゥッ…」とハンカチで涙を拭いだす始末。

私も不思議だったのですが、娘はその時真っ赤なワンピースを来ており、素人考えですが、多分あんまり目が見えてないだろう赤ちゃんアシカが、目の前をチラチラ動く赤い物体に興味を持っただけの事ではなかったのか、と今では思っています。

それでも、こんなことで感動して涙ぐむあなた達もとってもピュアなハートを持ってますよ、って言ってあげたかったです。

**********

363 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/10(水) 10:50:54 ID:hXCsi6m8
昨日行ったサッカーブルガリア戦。
試合後スタジアム前で盛り上がっているブルガリアサポーターが
10人くらいいた。
話しかけてきた日本人サポーターに
片言の日本語で「ヨクヤッタヨー」と声をかけ抱き合っていた。
なんかほほえましかった。

日本人って外国の国歌・選手発表の時も拍手したり
負けても他サポーターと励ましあったり全体的にマナーいいよね。

**********

394 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/10(水) 16:18:44 ID:94q+1OQz
ドイツ君はアクセサリ作りが趣味らしい。
東急ハンズというモノ作るなら天国のような店があるよ、と囁けば
連れて行ってください!と目を輝かせた。
あそこは素敵な場所だよな。日本グッズも多いし。
彼は細いシルバーワイヤを「僕のうちの近所では簡単に手に入らないよー」と言ってお買い上げ。
自分も皮細工金具のカシメ買って二人で超満足。
貧乏旅行ではあるのでそれ以外の買い物はしなかった。

ドイツ  「今作りたいアクセサリあります。…んー、首輪」
自分 「…っちょ、待てw 首輪?君は首輪を作るの?」
ドイツ  「首輪…ヘン?」
自分 「(小声で)首輪は多分SMで使うと思われるよ。犬とかペットにしか使わない言葉だよ。女の子に‘首輪プレゼントします’とか云ってないよね?」
ドイツ  「だって、首輪でしょ?腕輪でしょ?まちがってる?」

言葉の流れとしては正しい。が、間違ってる。
でもきっとまた間違うんだろうな。
ネックレスって英語で言えばいいのに、
日本語で言おうとした墓穴だね。
しかし日本語の電話での「もしもし」もドイツ語では結構な意味になるらしいのでお互い様だと思った。
間違っても穏やかに訂正していけたらいいね。

486 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 11:16:20 ID:5hAOiptX
ドイツ君と朝御飯を食べようと街に出た。
和食が良いだろうか?蕎麦か?と思ってると
「吉野家はありますか?」とリクエスト。
大好きなんだそうだ。日本へ来ると食べてる。
今は牛丼が無いので彼はブタ丼を頼み、
紅生姜を山盛りにして食べる。

丁度3月末だったのでブタのキャラストラップ引換券をもらう。3枚で引きかえられる。
「あと1枚必要だね」「もう1回来ましょう」
「前に来た時も貰ったんだ」
些細だけど本人のやりたいようにするのがいい旅行なのかな、
と思った。

488 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 11:30:50 ID:5hAOiptX
「日本に留学してましたけど、
体験していないことたくさんあります」
「バレンタインのチョコもらったことありません」
「花見したことありません」

花見だけはどうにかなるな、と上野へ花見を企画。
3/31はまさに満開だった。
上野の駅は改札を「出る」行列で構内凄まじいことになっている。
周りの中国人旅行者はキラキラした顔で
この「改札を出る構内行列」を撮ったり会話をしている。
珍しいんだろう。
桜を見る為に駅に人が溢れる国、というのが面白いね、
と私たちも笑顔。
ドイツでは花見はないの?と聞けば、しませんね、と返事。

上野の山にはシートを敷いてたくさんの人がお花見している。
不忍池まわりには屋台がたくさん出ている。骨董市もやっている。
どこまでもどこまでも桜並木。
あれは染井吉野、これは山桜、こっちは枝垂れ桜、
あの黄緑色の桜は御衣黄(ぎょいこう)。
彼はただ言葉も無くやや酔ったような顔をして歩いている。

489 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 11:48:29 ID:5hAOiptX
たくさんの桜を見た後は秋葉原まで散歩して
ショーウィンドウを眺めた。
もう明日には帰国便で帰ってしまう彼にできるだけ面白いものを。
おでん缶を買う。
その後、先の飲み会に来てくれていた友達が
別件で飲み会をしているというので合流。

「今回ドイツ君と交流できたのはとても面白かった」
「これは俺たちからのお土産」

ガンダムなどが好きというドイツ君に
ガンプラ、カードゲーム、キャラストラップ、ポーションetc
凄まじい量のお土産が渡された。お菓子が数倍に化けた。
「ドイツ君これ美味しいよ」「マッコリ(韓国どぶろく)飲みな」
そして終電で彼が帰る。
「また会おうね」「また飲もうね」「気をつけてね」
この日の男幹事が涙ぐみながら見送った。

ドイツには日本式の飲み会は無いよ、と云っていた。
バーでは多くの料理が出ないし座敷も無い。
レストランはドイツの法律で深夜営業はしない。
学生は貧乏だからお店で飲んだりしない。
集まって飲むならホームパーティになる。
飲むっていってもチャンポンで飲んだりしない。
ビールならビール。ワインならワイン。

ドイツ君は桜の季節を見て帰っていった。

492 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 12:07:07 ID:5hAOiptX
自分はあまりガンダムに詳しくないのだが、
ガンダム好きな知人がいるので事前に承諾を得て彼を連れていった。
知人は原型師をしている。
趣味で作ったガンプラコレクションと商業作品を見せてもらった。
ドイツ君写真撮りまくる。

よくわからないが知人とドイツ君の間では日本語会話が成立している。共通分野と言うのは強いね。
ドイツ君は百式(?)のガンプラを持ってるそうだ。
でも組み立ててないらしい。
「家に道具はあります。お母さんは歯を作る人(歯科技工士らしい)なので材料わかります」

今回の交流で自分に出来たことは、よりたくさんの日本人と彼を会わせる事だったな。
原型師、イラストレーター、ゲーム会社関係者、編集、OLw 
オタク分野が多かったけど彼が面白がってくれて良かった。
これで終わり。長く書いてすみませんでした。

**********

406 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/10(水) 18:01:37 ID:xdqDrBw1
俺趣味でギターやってるんだけど
去年高3のとき、知り合いの紹介で、
アメリカ人とブルースを演奏する機会があって
ブルースは、知らない人同士でも、事前にリズムとキーだけを言っておけばあわせることが出来るから
知らない人同士でずっとやってた

帰る時に、アメリカ人のでっかいおっさんが外でタバコ吸ってて
俺をみかけて「see you」

とか言ってて、アメリカ人と話すのなんて初めてだから

「あ…(やべ!こう言う時って何て言えば良いんだっけsee youって返せば良いのか??)…see you」

とか思いながらキョドりながら言ったら
なんか俺のヘンな様子を察したのか、
こっちに近づいてきて握手してくれて

君のギター良かったよみたいなことを英語で言ってきて
(相手の言ってる事って結構わかるよね)

俺も、片言の英語で「ありがとう、そういやおっさんクラプトンとか弾いてたけど好きなの?」
って聞いたら「好きだお、君も好きなの?」って言ってたんで「好きだお」って言ったら
「じゃあ次来たときは、サンシャインラブとかクロスロード(曲名)やろうね」って言ってくれた

まじ緊張したけど、
ゆっくり喋ってもらえばなんとか通じるものなんだな

**********

440 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 00:38:39 ID:u87fjaj8
連休に、カリフォルニア出身の女の子を
イナカのばーちゃんちに連れていった。
ほりごたつや日本風の庭、イナカ料理、田園風景などを見るたびに
「なつかし~!」
を連発。

「なつかしい」
という日本語とその意味(精神)を気に入って、
彼女なりに研究したらしい。
そして実際に使ってみたくなったらしい。

本当になつかしく感じて言ってるわけではないんやろうけど
使用法は正しいねぇ、と、ばーちゃん大ウケ。
なごみました。

**********

475 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 08:57:47 ID:Iajp01Ui
バイト中、中東系の男性4人来店。
ジュースをそれぞれ持って来たのでスキャンし
袋に入れようとした。
が、袋を取っている間にジュースを持って店の外へ。
お金を払った人におつりを渡すとこの人もまた
手にジュースを持って出ようとした。
「あの、袋とストローよろしいですか?」と声をかけたら
「アリガート」って笑顔で受け取ってくれた。
笑顔が綺麗だった。

**********

481 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/11(木) 10:35:24 ID:ljmYGso9
ステイ先に「牛乳だいすき!」という女の子がいた
帰国のときに、ファミリー一人一人にちょこっと手紙を書いて渡したんだが、その女の子への手紙は牛乳型に折った
もちろん「MILK」という文字つき+その家で飲んでた牛乳のデザインにして
すると「素敵!!何この可愛らしさ!どうやったら破かずに開けれるの?!」と大絶賛w
少し意地悪く、「破かずに開けられても、○○じゃもう一度折りなおせないわね(・∀・)ニヤニヤ」
と言ってやると、( ゚Д゚)←こんな顔してしばし沈黙
しかしその後突然「じゃあこの牛乳開けないわ!!(*゚∀゚)=3」
ちょww本末転倒wwwww

その後空港で牛乳の折り方を描いて、
なんとか手紙を読んでもらうことを約束した
帰国後は一年ほどメールで
「○○ってば、こんな素晴らしい折り紙があるなんて言わなかったじゃない!」などとなじられ続けたが
今では「○○!新作の折り紙ができたわ!」なんて、
オリジナルの折り紙を作っては送ってきてくれている
少し折り方は違ったが、ハートを作ってくれたこともある
いつか折り紙の本も書いてやるのだと息巻く彼女を見ていると、
子供っぽいなんて思っていた手紙も、可愛らしく思えてくる

**********

562 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/12(金) 18:22:57 ID:UdtNRS2F
韓国人の話でも和む話を。

もう20年近く前、務めていた動物園で彼らはバイトに来ていた。
自分とは現場が違うので殆ど会話はしたことなかったけど。
ある日、客がそれほど多くない日、たまたま外を見ていたら
その韓国人達がワオキツネザルの近くに来ていた。
その頃の彼らの仕事での評判は「非常に真面目に働く」だったので
サボっているわけではないというのはなんとなくわかって、
おそらく普段忙しくて園内をまともに見た事が無いだろうと言う事で
休憩がてら園内見学に出したんだなと理解した。
(今はどうか知らないけど、当時はどこの現場のバイト生にも
そういう事を良くさせていたので)

彼らは、お日様に向けておなかを向けて座るキツネザルたちのポーズを真似てお日様に向けて同じように座っていた。(横綱の四股みたいな感じで手を広げる)

で、それがおかしくてクスクス笑っていた私の視線を感じたのか、
バッと立ち上がって手をブンブン振って逃げるように現場に帰って行った。

彼らは帰国する時、現場の人達一人一人に手紙を書いて感謝して帰って行ったらしい。
「皆さんの笑顔は人を温かくする。どうぞその笑顔をなくさず、
これからもがんばってください。
僕達も韓国で頑張ります。本当にお世話になりました。
有難うございました」
みたいな言葉を残して、
現場で一緒に働いていたスタッフを泣かせていた。

563 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/12(金) 18:26:55 ID:UdtNRS2F
連投ゴメン
ちなみに、彼らは非常に知日派。
日本に来たのも、一人は彼のおじいさんの薦めだったそうな。
おじいさんがかなりの親日だそうで。

**********

586 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/05/13(土) 06:56:16 ID:LZ38/Mhn
ホームステイ先の米人の子供(小学生)が、
毎日のように友達を連れてきて私を披露していた。
「うちには今ジャパニーズがいるんだよ!!」て言いまくった模様。

なんかサイン(私の)をさせられた後、
「私の名前を日本語で書いて!」とまたまた書かされ、
片仮名でジェニファーとかかくと、かなり不満そう。
平仮名で書くとちょっと機嫌UPだが、まだ不満。
苦心して考え出した漢字で書くと、ぱあああ!となる。
という事を、初日にやったら、その後来る子来る子が、
私の名前+3タイプ(片仮名・ひらがな・漢字)を所望。
なんか、「大阪万博時にサインをねだられる外人」を思い出した。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
Powered By 画RSS

Comment

首飾りだよねw
おさかなくわえた名無 |  2013.09.15(日) 18:57 | URL |  【編集】

ジェニファーなんてどんな漢字を当てたんだろ?
銭毛皮とか?w
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.12.03(金) 10:41 | URL |  【編集】

『チョーカー』じゃだめなのかな?
むん |  2010.02.01(月) 15:50 | URL |  【編集】

『ネックレス』を日本語で言うなら『首飾り』でしょうか?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.02(金) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/100-8bb6f3e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。