2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.25 (Fri)

英国人家庭教師?ジョン(風来坊シリーズその8・part208スレ)

おお、心の友よ!(風来坊シリーズその7・part208スレ)のつづきです)

35 :元風来坊:2013/10/13(日) 07:30:24.41 ID:DHSFSWxv
私が初めて仲良くなった外国人は
旅先で出会ったイギリス人♂ジョン(仮名)でした。
イギリスの正式国名はイギリスじゃあないんですねww
学歴低い私。その時初めて知りましたwww
略式名称がUKってwwEGじゃないんかい!!みたいなww

ジョンとは偶然同じ宿に泊まっていてそこの食堂で知り合いました。
身長180くらい。スラッとしていて、白人。ヤセ型。
茶色の髪、青い瞳。なんかの映画俳優に似てました。
上品な顔立ち。年齢は当時の私と同じくらい。二十代半ば。

うまく説明ができませんが、質素な服装ではありましたが、
どこか気品がありましたねえ。
恐らくいいとこの坊ちゃんだったのだと思います。

私は♂なので判りませんがイケメンなんじゃないかな。
ジョンはひげ面だったけどwww
たまたま同席した日本人の女の子から
コイツのことを根掘り葉掘り、質問されたこともありましたしね。

で!!そんなジョンから一方的に懐かれてしまいましたww
例によって何故??
私のことをそんなに気に入ったのか解りません。
私がメシ食ってたり、茶飲んでたりしてると、
必ずそばに寄ってくるんです。
この辺がちょっと日本びいきww。スレチじゃないよね?ww

でも、当時の私は旅を始めたばかり。英語はさっぱり。
内心(あっちゃ~~!まぁ~た!!寄って来やがったよ・・・)

日本人が「英語」と思い込んでいるのは実は「米語」。
あんなキタナらしいズーズー弁※。
決して「英語」なんかではありません。
普通、ヨーロッパ人はアメリカを嫌います。
アメリカを「プリズナーズカントリー(囚人国家)」と呼び、
米語を「ファニィーイングリッシュ(笑える英語)」と呼んで笑っていました。
そんな世界の人々から笑われる言葉を勉強しなくっちゃいけないのが、
日本人の辛いところww
そりゃそうだww。敗戦国なんだから。
実質アメリカに負けちゃったんだし。

※現代では田舎の言葉(方言)も見直されてますよね。
話の流れ、比喩として述べてます。
「ズーズー弁」に噛みつかないで下さいww

36 :元風来坊:2013/10/13(日) 07:31:23.23 ID:DHSFSWxv
ジョンが話しかけてきても、
何を言っているのかチンプンカンプン。だって「英語」。
しかも!!あとで分かったことですが、
一部の単語では「エ」や「オ」を「ア」って発音しやがる。

「メイビー(多分)」は「マイビー」
「ペイ(支払)」は「パイ」
「ゴー(行く)」は「ガウ」

それが本場か、訛りなんだか知らんけど・・・
テメェの英語なんざ、解るかぁ!ボケェッ!!
だから寄ってくんなっつーのに!!・・・って口には出さないケドww

最初のうちこそニコやかに応えていましたが、
そのうち、私はシカトさえしていました。会話が成立しねんだもん。
いくら好意を持ってくれたとしても、
意思の疎通ができないんじゃどうにもならん。

それでもジョンは根気よく、丁寧に懸命に話しかけてくるんです。
私のどこが気に入ったんだか?
私だって、一応義務教育は受けたので
何とか会話が成立したから、なんでしょうか??
ちなみに。少年時代の私の英語の成績は、
5段階評価の2と3を行ったり来たりでしたww

でも解らないものは解らない。
どうせ、♂相手に必死こいて話をしてもしょうがないしwww
大体が英語しゃべれねーっつーのになんで懐くんだよ!
寄ってくんな!!ってのが私の本心www

そう思って、適当に返事をしていても、
私が理解していないと判断すると、解るまで繰り返し繰り返し。
ひとつの単語を解るまで説明するのです。
なんつーんでしょうね?私に気に入られたいのでしょうか??
スキスキ光線みたいのが目から出てます((*´∀`*))。

で、しょうがないから付き合うハメに。
ま~~ね~~、時間だけはいくらでもあったしねwww
一応辞書も持ってたけど
こんなヤツのために辞書を使う気になどならなかったのです。
どんなに好意を持たれたって
会話にこんなに疲れるんじゃあねぇ・・・しかも♂だし。

37 :元風来坊:2013/10/13(日) 07:32:17.95 ID:DHSFSWxv
「ア、ロット」と、ジョン。
正確にはロットの「ロ」は、ロ、と、ラの合いの子のような発音。
便宜的に「ロット」。

「???」さっぱり解らん私。
すると、ジョンは、両掌で小さい○を作り
「ア、リトル」←「ア、リル」と聞こえます。
当然ですが英語をカタカナで表記すること自体に無理がありますので
正確には書けません。
ですから、初めて聞いた時はリトルのことだと解らなかったのです。

「ふんふん???」
ジョンは今度は大きく手を広げて「ア、ロット」
「ふんふん???」と私。
再び掌で小さい○を作ると「ア、リル」
「ん??リトル??」

ホントはこの間、10~20分ほど。
あ~~でもない、こ~でもないとの試行錯誤の末の話。
最初の3分ほどで私は飽きたのですが、
ジョンが許してくれないのですww
席を立とうとする私の腕をつかみ(と、いうより追い縋るってカンジww)
”待って待ってぇ~~!逃げないで(ノ´o`)ノ”
”ちょ!ちょっとだけだから(;´д`)”
”お願い!話を聞いて(;・∀・)”

何を言っているんだか解りませんでしたが、
大体そんなことを言っていたんだと思います。
そんなわけで付き合ってやってましたw

私の「リトル」という返事を聞くと途端に顔が明るくなるジョン。
「イェス!!イェ~~ス━(゚∀゚)━!!リトルア~~ンド・・・」
そうして、英語で細かく説明しながらもう一度大きく手を広げ
「ア、ロット」
「おおお!!ア、ロット!!沢山かああああ!!
 :+.ヾ(≧ω≦)ノ:+.゜イヨッシャア」
私は別なアクション・・・てかボディランゲージで応えました。
ア、リトルとア、ロットとを。

通じた、と理解したときのヤツの嬉しそうな顔www(*'ェ'*)ノ ォゥィェ

沢山は、アロットオブじゃねえのかよ・・・
「オブ」言えよ・・・(´・ω・`)
この辺に当時の私の英会話能力っつーか
学力??のレベルが表れてますwww

英語??
日本人は、そんなもん話せなくっても、
皆がよってたかって教えにくると思いますww
しつこいですよ~~~w。解るまで許してくんないから(/_:)。

めでたしめでたし

************

この記事の出典元
スポンサーサイト
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.25 (Fri)

幸せって何だっけ何だっけ(part208スレ)

4 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/10(木) 12:03:51.10 ID:JIPWIW0K
投下

F1日本GP直前、ゲームセンターでイキイキしてるドライバー達の姿。
まんま、そこらのゲーム好きな男の子である。
https://twitter.com/InfinitiGP/status/387751384600170496
https://twitter.com/InfinitiGP/status/387766277541867520
https://twitter.com/InfinitiGP/status/387782951749971968

14 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/11(金) 12:59:17.40 ID:k2Lcz9YG

https://www.youtube.com/watch?v=U86hIwU1vNs

ゲーセンで遊ぶF1ドライバーのセバスチャン・ベッテルさん

************

6 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/10(木) 15:07:23.40 ID:T29hYeSP
今「YOUは何しに日本へ?」ってバナナマンがMCしてる番組見てるんだけど
そこに出てくる外人さんがなかなか面白い人ばかりだった

成田で出会った外人さん達に「YOUは何しに日本へ?」と
聞いていく番組だったんだけど
飛行機の乗り継ぎの合間に渋谷のスクランブル交差点や
ラーメン屋や皇居に行って大はしゃぎする夫婦+弟さん
(撮影の合間ずっと旦那とその弟さんはカメラであちこち撮りまくり)や
ネットで知り合った日本の男の子に会いに来た可愛らしいフィンランドの女の子
(空港まで来たけど自分の国の携帯が使えなくて
 インタビュースタッフから携帯借りて連絡→到着した童顔の男の子見て
 照れてたのがまた可愛かった)
他にも凄い髭のペルー人(だったかな?)の占い師とか
嵐大好きなフィンランド人留学生のJK達とか
色々と日本好きな人達が沢山だったよ

個人的に一番和んだのは南アフリカから仕事で来たというオタ外人さん
スタッフから日本でしたいことは?と聞かれて
被せ気味に秋葉原!と答え、
好きなアニメは?との質問には
「最近では俺の妹がこんなに可愛いわけがないが好きだね」
と淀み無く答えた上に
スーツの内ポケットからクドワフターのねんどろ取り出して
飛行機の中だと寂しいからね(*゚∀゚)と
キラキラした瞳でオタク全開に話していたのが印象的だった
そして俺妹のタイトルが出た時に
設楽が「タイトルだけは知ってるな」と言っていたのに驚きw

************

8 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/10(木) 20:26:01.15 ID:R3wC2l7q
スーパーで買い物してたら東南アジア系の女性のグループが
柿の種大量に買ってた
カゴに入らない分は手で抱えてた
あんなにたくさん買って好きなんだろうなあ

************

10 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/11(金) 00:11:17.27 ID:ZvGYCl3V
大洗に串かつを食べに行くフランス空軍のミラージュ戦闘機パイロットがいるらしい
確かにおいしいけどさ、あの店の串かつ
209_10

************

19 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/11(金) 23:29:01.02 ID:eUejhRAi
ただいまー飲み会帰りに和み話持ち帰って来たよー
流れなんか知るかー。

最近赴任してきた黒人のボブさん(仮)の歓迎会をしたところ
日本で仕事したくてずっと志願してたらしいが
「日本は所謂空気嫁みたいな言葉や
 ランゲージ表さない所があるけど大丈夫?」的な事聞いたら
ボブさんが優しい表情で
「大丈夫、日本の人シャイだけどちゃんと教えてくれる」だって。

遥か昔札幌雪まつり行った時に
券売機でお札の裏面通して何度も戻ってくるばかりで
ファック!!ってなってたとこに
多分中学生くらいの娘が無言&無表情で首を横に振って
じっと目を見て「違う、お礼をひっくり返して」のジェスチャーをしたそうだ。
お札が無事スキャンされた事を確認すると
女の子は無言&無表情でウンウンと首を縦に振って
スッと早足で立ち去ったそうだ、
お礼を言う暇も無いスピードで。
ボブさんはあれが感激したらしく
雪像目当てで行ったのにそれが旅のハイライトだったらしい。

************

21 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/12(土) 00:30:20.57 ID:Z0HG0Q97
探偵!ナイトスクープには時々すごい人物が出てくることがある。
今夜の放送で見たのは
「旭ポン酢を愛するイギリス人」幼稚園の先生やってるベンさん

「祖国に帰っても飲みたい、どうしよう」
「喉が渇くけど旭ポン酢飲んだらいいだけ」知るかwアホかw
焼酎のポン酢割りが意外なことに、美味いらしい。
旭ポン酢のタトゥー入れたい、
世界に旭ポン酢の美味さを教えたいwだからPV作りたいw
探偵来る前に先に社長にファンレター送るか?w
そして社長も許可出すなよw(関西人の血が騒いだか?)

出来上がりは…
すみません、よくあるローカル臭漂うCMになっちゃいましたw
イメージは名作映画「卒業」のパロディ。
結婚式で新婦のベールを上げる、
さあキスするぞって時に視界に入ってきた旭ポン酢持った社長w
社長をハグし、二人式場を出て行くw
「あなたの人生を変える、旭ポン酢」のナレーションで〆
ベンさんには旭ポン酢100本が届けられたそうな。

ちなみに、この会社はCMはやってないのでほとんど口コミ。
ただ、高いのよ、これ。

http://www.asahi-syokuhin.co.jp/shohin/

*************

(雪が降ったら(part188スレ)のつづきです)

71 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/14(月) 23:45:36.06 ID:wvux+cMN
大分前に、会社の中国人sが雪で喜んでて
日本が好きじゃなかった中国男子が
「でも日本の空は綺麗だ」といっていた。

彼はもうすぐ帰国なんだけど
日本に来てから写真を趣味にして
この間、ブログをみたら空メインの風景写真がいっぱいアップされてた。

中国人なんだけど寡黙な人なので交わす言葉は少ないんだけど
なんかしら好きになってくれた物があってよかった。

72 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/14(月) 23:47:53.20 ID:wvux+cMN
なんか酔っぱらってるせいか文章変だ。

前に、最初の二行目の内容を投稿した。
彼はその後でいいカメラを買って空の写真を一杯とってた。
もうすぐ中国に帰ってしまうが、
日本でなにかしら好きな物ができたのは嬉しい。

ということです

************

※管理人注・・・このエントリに含まれていた元風来坊氏のエピソードは
こちらに移設しました

************
今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2013.10.18 (Fri)

おお、心の友よ!(風来坊シリーズその7・part208スレ)

ひと手間かけて(風来坊シリーズその6・part206スレ)のつづきです)

371 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:19:19.11 ID:72vqoN9k
今回のお話は少し解りにくいと思います。ちょっとだけ補足しておきます。

当時私の泊まっていた安宿は元々は倉庫だった場所を改造した宿で、
ドミトリー形式でした。
ドミトリーとは部屋に一泊ではなく、ベッドに一泊。
部屋は共同、といった形式の宿です。もちろん、シャワーやトイレも共同。
通常は宿やホテルの一部にそんな部屋がある、
といったものなのですが、そこは特別。
元倉庫がそのまま安宿になったのでした。
その元倉庫の中には
全部で10個ほどのベッド(一部二段ベッド)が並べられていて、
客はそのベッドに対しての宿泊料を払えばいいのでした。

街の治安は最悪。
銀行やホテルの前には日本の警察が持っているような
チャチな銃でないショットガンだかマシンガン(戦争用??)だかを
携えたガードマンが常時立っているような街。
この街の警官の給料は他の場所の3倍と聞いたこともあります。
それだけ殺される確率が高いから。

一度街中(まちなか)の路上で小額紙幣を落としたことがあったのですが、
風に煽られて私の背後に舞って行った紙幣は、
私が振り返った時にはありませんでしたww

家々の入口の扉は鉄製なのは当然として(富裕層に限るww)
一階、二階の窓には鉄格子&鉄条網、
張り巡らされた塀の上には鉄条網、割れた瓶を施してあるのが普通でした。
え?割れた瓶の意味が解らない??wwこれだから日本人はww
塀の上に割れた瓶を取り付けておけば簡単に乗り越えられないでしょ?w
鉄条網の代わりってこと。

ともかく、治安の悪さは理解してもらえたと思いますww
ですが、私の泊まっている倉庫、
というか倉庫を改造したその安宿はまるで無防備。
ガードマンなんかいません。入口の扉は木製の普通のドアww
周りには塀もありません。ホントに無防備w奇跡の安宿www

なのに何故安全なのか?というと・・・

目と鼻の先に知る人ぞ知る地元では超有名な
由緒ある高級ホテルがあったのです。
三ツ星だったような気がしましたが忘れました。
つまり、そこのガードマンを当てにする、とwww
なんかあってもそこのガードマンが助けてくれるだろう、という他力本願ww

つまり極めて治安の悪い街でありながら、
私を訪ねてくる人間はカウンターや受付を経ることなく
外部から直接、木製のドアをガンガン叩けば良かったのです。

372 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:20:22.15 ID:72vqoN9k
事件の話

風来坊だった頃。とある国で。
ジョージとジェリー(仮名)というふたりのイスラエル人♂と知り合った時のこと。
こいつらとは三か月くらい(かな?もっと??)
一緒に遊んだのでよく覚えてます。
ジョージとジェリーは親友(たぶんww)。
男ふたりで長旅なんて、親友じゃなきゃできないでしょ。フツー。

言うまでもなく、彼らはユダヤ人です。
ユダヤ人への差別もひどいもので、でも差別されても仕方ないな~、
といった一面も持っていました。今回の話でもちょっとそれも入ってますが。
ここで言いたいのはユダヤ人とつるむのも悪くはないってことです。
実際、一緒に遊んでいて、良くも悪くも面白かったのでwwwww

こいつらのオモシロ話は沢山ありますが、
和めそうなのはこれひとつくらいですねwwww
基本、不良系(大人で不良wwwただのバカですね)なのでwww
この事件のおかげで物凄く好かれたためか、
ふたりはどんな時も何があっても私にだけは親切でした。
ではでは事件の話。

ある日、三人でディスコに遊びに行きました。
入場料が100円とかそのくらいでした。
いつもなら無料のディスコなんですが。
その日は「ハイソ」なとこへも行ってみようよってカンジでw
暫く遊んでいると、ジェリーが体調不良を訴えました。

”ちょっと具合が悪い”座り込むジェリー。
”大丈夫かよ”と私。
”う~~ん。気持ち悪い”
”・・・”

ジェリーと私がディスコの隅のテーブルで話していると、
ジョージがジュースを片手にやってきました。
私とジェリーを交互に見ると、
”ん??どうしたんだよ?具合悪い??ふーん”
ジェリーは苦しそうに言いました。
”うん。具合が悪い、オレ帰るわ”
”あ~分かった。オレはもう少し遊んでく”
ジョージは平然と言ってのけました。

おいおいおいおい!!
彼らのこういうところが私には理解できない。
友人が病気で具合が悪いというのに・・・。
ジェリーもジェリーでそれが当然であるかのように
受け止めていることにも驚きでした。

”そうか。オレ帰るわ”
ジェリーは気だるそうに言いました。
帰ろうとするジェリーを呼びとめる私。
”ジェリー帰るのかよ。じゃ、オレも帰るわ”

373 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:21:02.53 ID:72vqoN9k
時刻は真夜中。
私はジェリーを送って帰るつもりでいました。
何故なら治安が悪い街だったからw
普通に考えれば送る、と思いますけどね。
ジェリーに万が一のことがあれば、少なくとも寝ざめが悪くなる
(by文七元結@古典落語)。
その可能性が限りなく高い街だったのです。

入場料だって100円程度(現地では食堂での外食一食分)。
500円なら送らなかったかもww。
つまりその程度の親切心しか私は持ってません。
若者の貧乏旅行。カネはありませんが時間だけはいくらでもあったのです。
ディスコはまた行けばいいでしょ。

ディスコからの帰り道。ジェリーと私は連れだって歩きました。
フラフラ歩くジェリーの後ろを私がついて行く形で。
私の宿とジェリーのホテルの分かれ道に差し掛かった時、
ジェリーは立ち止まると私に話しかけてきました。
”あれ??オマエの宿はあっちだろ?”
”ああ、そうだね”
”オマエなんでこっちに来るの?”
憔悴しきった表情でめんどくさそうに訊ねるジェリー。

どうしてそんなこと訊くんだよっ?訊かなきゃいいのにっ!!
訊かれたら答えなきゃなんない。
日本人の私。恩着せがましい言葉なんか吐きたくありません。
更に私の性格上、「送ってやる」などと・・・口が裂けても言えません。
まして相手は病人。優しく言うべきなのでしょうが照れ臭い。
「ついてこなくていい」「ほっといてくれ」と言われても困る。
送って行かないとマジ心配。途中でブッ倒れられても困る。
私はジコチュー。基本、自分のことしか考えない人間なんです。
心配してるのはジェリーではなく、明日からの「私の寝ざめ」www
どう答えればいいんだろう??逡巡した後、口から出たのはこれでした。

”ああんっ!?オマエにそれ関係あんのか??関係ねーだろうがっ!!”
思わず怒鳴ってしまいました。

”ああ、そりゃそうだww”
私が怒ったと思ったのかジェリーは力無く笑って答えると
またフラフラ歩き始めました。

374 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:21:49.92 ID:72vqoN9k
そしてホテルに着いたふたり。
”じゃあな。しっかり休めよ”
と言って私が引き返そうとすると、
”な!!えっ??ええっっ??オマエ・・・
 もしかしてオレのこと心配でついてきてくれたのか!?えええっ!!!”
驚くジェリー。
あまりの驚きだったのか、目を見開き私を凝視したまま微動だにせず、
「ありがとう」さえも言いませんでした。
別に言って欲しくもありませんでしたが。

”はは、気にすんな。じゃあな。おやすみ”
固まったままのジェリー。
私はできる限り明るく笑いながら軽いノリで応えてあげました。
私が振り返る直前までジェリーは驚愕の表情。
もちろん振り返った後の表情など分かりません。
ジェリーはずっと絶句したままでした。

翌朝。
朝七時から私の止まっている宿のドアをガンガン叩きながら
絶叫&連呼する元気なジェリーの姿が!!wwwwwwwwwww

「グッモーニン!!マイトゥルーリーフレンド!!」
(おはよう。我が真実の友よ:直訳)

すっげー迷惑だった。
昨日遅くまで一緒に夜遊びしたじゃん。眠いっつーの・・・orz。
心配したはずの「寝ざめ」をこんな形で壊されるとは!!

私の行動はヘン??私の行動はおかしい???
日本人として、普通のことを普通にやっただけのつもりなんですけど。
トゥルーリーフレンドってなんだよそれ!。初めて聞いた。
トゥルーリーフレンドに迷惑かけてんじゃねーよ・・・
以来、ジェリーは私にベッッッタリ。
すっっっっっっかり!!!懐かれてしまいましたwww
男に懐かれてもな~~

めでたしめでたし

376 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:22:48.61 ID:72vqoN9k
余談。

日本語の最大の特徴は相手を思いやる言葉の多さ、と発言したことがあります。
でも、英語にだってないわけじゃない・・・ないわけじゃないんだけど・・・
日本人で男同士なら。もしもこういう言葉を掛けられたらどうします??

「アーユーオッケー?マイフレンド」

これね。よく言われる言葉。
一緒に歩いていてこけたり、ちょっと具合が悪かったり。
そんな時に言われます。直訳すれば

「大丈夫?僕の友達」

・・・日本人同士で日本語で、言われることも言うことも?ありますか??

一時期日本男性は愛情表現が下手くそで・・・
ってなことを大真面目にテレビでやってましたけど。
それがいかにバカげたことか、やっと解ったのか
すっかり見なくなりましたねえwwww
この辺を話し始めるとスレ違いになってしまうので端折ります。

日本語には普通の会話の中に
自然に多くの愛情表現が織り込まれているのです。
だから改まって「愛してる」だの「友達だ」などと確認する必要がないのです。

「アーユーオッケー?マイフレンド」
「ヤ―、OKOK」って自然に応えられるまで時間が掛かりましたねえ・・・
初めて言われた時は照れ臭くって黙り込んでしまいました。
どう答えていいか分らないでしょ??www
英語ってホント日本人的には馴染めない言語なんですよね。
多少勉強したくらいじゃ話せないのはアタリマエ。
でも英語で会話している以上、仕方のないことでした。

377 :元風来坊:2013/10/07(月) 21:23:33.29 ID:72vqoN9k
余談2。
古典落語、文七元結を少し引き合いに出しましたが。
機会があれば書きますが、日本人が英語が苦手なことは皆知ってます
(今回予告しちゃったのがプレッシャーになっちゃったwwもう予告はしませんw)。
英語ができない、話せないことは決して恥ずかしいことではありません。
いや、寧ろ誇っていいことなのですww

話せる言語が少ない=強い民族の証

なのです。例えば、他の言語を話すアメリカ人って想像できないでしょ?
タレントや一部の特殊な人ならともかく。

パリシンドロームと言うバカげた病気があります。
パリッ子に冷たくされたおばさんがかかる鬱病みたいなものらしいですが。
おばさんにしてみればパリといえば、憧れの街ですからww
あのね??誇り高いフランス人にフランス国内で英語で話しかける・・・
アタマ悪すぎじゃないの??
そんなことしたらプライド高いフランス人が怒るのアタリマエじゃん!!

言語は強い民族に阿る為に弱い民族が覚えるものなのです。
ハワイなんかその典型でしょw
ハワイ旅行に行くと海外旅行の気分にならないらしく、
日本語のできない人はほとんどいないとかw
日本人は外国語が苦手~~~??
バカなことのたまってんじゃないよ。
フィリピンパブに通いつめてタガログ語ペラペラのオッサン見たことね??www

そして、英語が話せないことが障害になって、
人間関係が上手くいかなかったことなどありません。所詮、旅の最中のことですし。

恥ずかしいのは日本人なのに日本のことを知らないことです。
でも勉強なんてしたくないし、面倒くさいww
だから、私は落語を聴いてます。笑えるし。面白いし。
そして、日本のことを深く知るのに役立つ。
落語に慣れれば講談も面白いです。講談はもろに勉強、教養になります。
忠臣蔵くらいは常識として知っていないと、
日本マニアの外国人に出会った時に困ったことになりますw

************

この記事の出典元
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.18 (Fri)

日本の比較対象はソレかぁ(part208スレ)

287 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/29(日) 11:07:13.72 ID:7EmyWaOi
このあいだ旅行でフィリピンに行って来た。
ホテルタクシーに乗っての移動中、
「ありがとうって何て言います?」って英語で聞いたら、
こんにちはとありがとうを何というか教えてくれて、
「他に聞きたいことは?何でも聞いてくれ!」
と言われ、そこから会話が弾んだ。

交通手段は、バイクのタクシーか車か、三輪バイク?か、
乗り降り自由なバス?があるとか、
バイクには5人まで頑張れば乗れるとか
美味しいフィリピン料理とか、夜の街の楽しみ方とかを教えてくれた。
英語で話してくれて嬉しいと言われ(愛想のよくない外国人客が多いのかな)
移動の50分間ずっと話していた。

降りる時に、ホテルに帰るのはどうするんだ?
迎えに来ようか?ホテルを通さずに無料で来てやるよ!
と言われたが無料で来てもらうのも悪いし、
連絡手段も無いし丁寧に断った。

このタクシーのおっちゃんだけでなく、
ガイドの人やホテルのバーの店員と話したときも、
「日本人の客は礼儀正しくて好き」と言ってきて嬉しかった。

…そしていつも比較対象は韓国人。
韓国人の観光客が多い地域だが、
韓国人は、うるさくて、フィリピン人を下に見ている感じがするから嫌らしい。
タクシーのおっちゃんは、あいつらは頭がおかしい!と言っていた。

海外行くのは初めてではなかったけど、
こんな風に韓国人の評判を聞いたのは初めてだった。
一緒に行った友人は韓流好きだったので、かなりショックを受けていて、
”少し嫌いになった”らしいw

**************

290 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/29(日) 19:05:48.83 ID:aWAv64Oo
中国系といえば、某安売りのスーパー○出のレジ係のお姉ちゃんが、
たどたどしい日本語での接客してるのもいい。
時々利用してるだけなんだが、
日本式の接客が成長してきてるのが見れて、ちょっとほっこりしたり。

**************

331 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/05(土) 09:31:19.67 ID:E5IYP8jD
やっと鯖が復帰したみたいなので投下

今シーズンのプロ野球も終盤、
順位がほぼ確定した中先日行われた阪神対中日、甲子園でのナイトゲーム。
テレビ中継しているおっSUNテレビ、
タイガースのユニフォームを着た外国人5人組をカメラで抜いていた。
留学生かな?外野のファンと一緒になって応援バットを振り振り声援を送ってたよ。

けっこうな美人さんでした。全員ユニフォームを着ての応援は珍しい。

**************

363 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/07(月) 10:52:03.25 ID:y+LGjZSH
MLB上原投手の動画
これまでの日本人のイメージをブチ壊してくれたハイタッチ
(ハイファイブと言うらしい)集。
「Koji's High-Five City」

http://www.youtube.com/watch?v=0E3erX8DLJw

**************

367 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/07(月) 17:01:13.15 ID:AYT7yNzK
F1スレから
568:名無しさん@恐縮です :2013/10/07(月) 16:25:12.26 ID:0m531NOa0
>>539
プロストは白子駅前にあるパン屋がお気に入りらしい

594:名無しさん@恐縮です :2013/10/07(月) 16:30:07.84 ID:03gY6aJt0 [sage]
>>568
ドミニク・ドゥーセの店かね?
ホンダが「レース時に本場のパン焼きに来て」って招聘したら
鈴鹿が気に入ってそのまま居ついちゃってるフランス人w

634:名無しさん@恐縮です :2013/10/07(月) 16:37:50.91 ID:2lOQxp3CO
>>594
しかも震災のときに東北まで行ってボランティアでパンふるまってくれた名店

************

※管理人注・・・このエントリに含まれていた元風来坊氏のエピソードは
こちらに移設しました

************

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2013.10.11 (Fri)

「日本語誰かに習ったの?」「Exactly(そのとおりでございます)」(part208スレ)

150 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/25(水) 01:11:50.23 ID:q1zcZP0R
口福の茶色い牛肉と外人のお話。
バイク乗れるシーズンもあと僅か+3連休のため、
ツーリングで飛騨高山へ行ってきた。
高山に来たからには飛騨牛食おうと決めていて、
バイクをYHに捨ててきて街に繰り出したんだ。

街を結構歩いて気が付いたんだが、
バイクと一緒に頼りのツーリングマップルも捨ててきてしまった。俺アホス
仕方がないため、お店の中をのぞいて店の雰囲気で決めることに。
3軒目だった。高そうな暖簾をくぐり、店をのぞいてみると
テーブル席に外人家族4人が座っていた。
お肉を頬張るママーンとパパーンの顔が玄関の窓から見えたんだが、

(*´Д`*)(*´Д`*)

食っている顔を写真に撮って、
比較した画像を二人に見せてあげたい位にこのAA顔だった。
この顔と美味そうに頬張るステーキにつられ、お店の敷居を跨いだ。
一家団欒を邪魔せずにこっそり見守れそうな席をキープし、
今度はブラザーとシスターの顔を見てみたらだ。

(*´Д`*)(*´Д`*)

お前たちもか!と言いたいぐらいにこの顔だった。
会話が日本語・英語以外(多分フランス語)で、
本当に静かにお行儀よく食事されていたためほとんど聞き取れなかったが、
まぁ飛騨牛に恍惚の外人家族は、ほのぼのとしたいい光景だった。

151 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/25(水) 01:12:34.90 ID:q1zcZP0R
俺はビールを頼み、赤蕪の漬物を肴に肉が焼けるのを待っていたら、
食事が終わり、一家は帰り支度をして席を立ったんだ。
ゴチソーサマデシター!
シスターとブラザーとママーンの超いい笑顔と元気良い挨拶が店に響く。
思わぬ挨拶に俺もお店のご主人も奥さんも(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)
グッナーイ!バイバーイ!と試しに手を振ってみたら通じたっぽく、
皆で手を振り返してくれた。
お会計をして出遅れたパパーン、何を伝えたいか全くわからないが、
笑顔で猛烈にご主人をまくし立てて帰って行った。
多分だが、美味かった!ありがとう!また来るよ!と、
猛烈に感謝していたんだと推測する。

「人間って面白いものでさ、本当に美味い物を食うと
 老若男女国籍問わず皆笑顔になる。
 私達はそれが楽しみでこの店をやってんだ。」
「どこの国の人でも言うんだ。こんなうまい肉は食ったこと無いって。
 その一言を聞くだけで嬉しくなっちゃうよねぇ。」

こう楽しそうに語るご主人と奥さんが実に印象深いいいお店でした。
またお金と時間があったら行きたいなぁ。。。

**************

166 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/25(水) 22:32:54.30 ID:o0I6NPrG
先日テレビ東京でやってた、
軽トラ(輸出仕様の左ステアリング!!)ラーメン屋台で
南米を走る企画は面白かったね。
麺が無くなってもスープだけでも飲みたいって、
どんだけ美味いんだと。
材料は現地調達、泊まるとこも出演者が探して交渉して
ラーメン売って稼げとか、マジ鬼畜w
ある意味最終兵器、
日本が誇る「どこでも走るぜ」軽トラの威力はハンパじゃなかった。

現地の方々が軽トラにサインをいっぱい書いてて、
なんか胸に来るものがあったな。

*************

174 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/26(木) 00:34:59.40 ID:rP6zCwFp
んじゃあ投下しようかね
少々時期外しちゃったけど、
秋競馬のトライアルレースが加熱してきたのでこんな話題を。

M・デムーロ 仏での騎乗を捨て猛勉強「日本の騎手になりたい」

日本の騎手になりたい--。
14年度のJRA騎手免許試験の受験をスポニチ本紙に表明済みの
ミルコ・デムーロ騎手(34=イタリア)が5日、
滋賀県栗東トレセン事務所に現れ、取材に応じた。

初めて外国人受験規定が明文化された試験の“一発突破”に向け、
既に猛勉強を開始している。
まずは10月2日の1次試験(競馬学校=千葉県白井市)にアタックする。
(中略)
「僕は13年続けて日本に来ている。日本を第二のふるさとだと思っているし、
 こうして受験できることに感謝している。
 日本の競馬のシステムは素晴らしい。
 何としてもジャパニーズ・ジョッキーになりたい」

東日本大震災直後のドバイワールドC(11年3月26日)を
ヴィクトワールピサで制し、気持ちが沈んだ人々を勇気づけた。
昨年の天皇賞・秋(エイシンフラッシュ)では優勝後、
スタンドの天皇・皇后両陛下に向けてひざまずき、最敬礼をして感動を呼んだ。
最近の日本競馬の重要なポイントには、いつもデムーロがいた。
1次、2次試験(来年1月27~29日)を経て、合格発表は2月6日。
夢かなえば3月から通年騎乗が可能となる。
猛勉強も、いよいよラストスパートを迎える。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/09/06/kiji/K20130906006558870.html

あの天皇賞から1年か…
イタリア競馬がえらいことになってるから来日したって経緯もあるんだが、
是非成功して欲しい。
ついでに、ラーメン好きの弟も一緒に来いw

**************

214 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/27(金) 00:37:44.15 ID:F2ZGeQQL
World of Tanks 略してWOT。
この日本版トレイラーに別のBGMをつけたのが公開…。
やりすぎだろwこれw
む、むせる…。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dH1vpkb1DoU#t=18

**************

270 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/28(土) 17:06:23.57 ID:ZYor6QBd
流れを読まず投下します。
一週間前の土曜、
お客さん用の刺身を買いに、築地場外市場へ出かけた。
築地場外市場は築地市場に隣接する一般人向けの商業スペースで、
広さはそれほどでもないが、駅の売店サイズの店が40~50もひしめき、
新鮮な魚介類はもちろん、干物や塩辛、明太子などの加工食品、
漬け物や卵焼き塊の肉類や野菜、
出来たての焼き豚・焼き鳥などの食品全般が売られており、
さらにその中に観光客向けの寿司店や海鮮丼の店、
築地で働く人向けのラーメンやカレーの店、
おにぎりや巻き寿司を売る店もあり、さながら小さな食のテーマパーク。
いたる所に美味しそうな香りが漂い、歩いて物色するだけで楽しい。

目当ての刺身を売る店を探しつつ歩いていると、
酷暑も過ぎた秋晴れの土曜日の午前9時、
外国からのお客も大勢いた。
英語を話すアジア系の人達(韓国、台湾?)や
見るからに欧米系の白人の人達もいて、訪れる人種は様々。
これを見ているだけでも和むが、1つ見かけた和みを。

その店はカニを専門に売る店で、
冷凍と、茹でたての丸ごとを売っていた。
そこに欧米系の可愛い(20代くらい?)女の子2人組が。
1人はメガネっ娘で「お、可愛い」なんて思いつつ見ていると。
どうやらカニを食べられるお店を探しているらしい。
でもその店は販売専門で食事は出来ない。
その事を店主のおっちゃんが説明している。
「ディスイズ オールレイディ クックト。キャンノット イートヒアー」

お、流石外国人の多い所で店やってるだけあるな-。とちょっと感心したら、

「あー、ディスイズ “ユデタテ”。ココで食べられなーい」

ちょwおっさんww

英語は最初だけで、それから先はここは食事の出来る店ではないと
必死に日本語で説明。
女の子2人も「ユデタテ?」とか言ってさっぱり要領を得ていない感じだったけど、
必死なおっさんと対照的にニコやかに説明を聞いている
女の子達に何か和んだ。

その後、女の子達は茹でたてで
まだ湯気を発しているカニの甲羅を触らせてもらって、
「Oh!(暖かい!)」とかやっててて、さらにニヤニヤした。

**************

58 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/15(日) 13:11:46.40 ID:2vgJL1kt
流れを断ち切ります。
神保町にあるコミック専門の小さい某書店に新刊を物色しに行った時の事。
20代の金髪外国人の女の子2人が、
ニコニコしながら漫画を物色してました。
問題は見ていた漫画で、
コンビニなどで売っている、ライトな18禁漫画だった事。
「Oh! Japanese Hentai comic! とか思ってるのかしらん?」
「まあ、Hコミックだけど女の子がキレイだから楽しめるのかな?」
などと思いつつチラチラ見ていました。
英語ではなく、語尾が巻き舌のようになるので、
ドイツ? フランス?の女の子かと思いますが、
日本人にはあまり見られない様に何か和みました。
ちなみにその子達のうちの1人は「月刊 哀川編集長」を
数刊小脇に抱えていたので、おそらく買うつもりでキープしていたもよう。

!

************

81 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 16:50:09.32 ID:N/mArxNJ

https://www.youtube.com/watch?v=YpLEWw7DrMY

************

103 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/17(火) 09:34:25.89 ID:5FKPL2gM
閉店間際のドラッグストアに行ったら、
セブンの袋持ってラフな格好でぷら~っと白人兄さん同時来店。
店内一周して兄さん手に持ってたのは
3パック1セットの納豆「本造り」。(これのみ)
馴染んでんな~wこんな外人近所にいたんだ~
どの辺住んでんのかな~と思って
帰っていく先も目で追ってたら、
外人観光客がよく泊まる割りと高級なホテル。

観光客かよwwwwww
しかもセブンに納豆なかったのかよwww
まさか銘柄にこだわり!?www

おみやげなのかな~?ホテルで食うのかな~?気になる

************

164 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/19(木) 13:51:06.62 ID:j8jjQ7lc
高校に交換留学生が来た時の話。
関わる機会は特になくて、廊下で見かけても英語で喋ってるしで、
話しかけたりすることもなく留学最終日に。

別れの挨拶みたいなので、体育館の壇上に留学生たちが並んで、
ひとりずつ英語で何か話してたんだけど、
何いってるかわからんな~と思って聞き流してた。

そしたら赤毛の男の子の番になって、「こんにちは!」と日本語で挨拶。
喋れたのか?!とびっくりしている間にも男の子はずっと日本語喋ってて、
イントネーションは違ったりするんだけど
ちゃんと日本語の文法で喋ってる感じだった。
ただ日本語話せただけでもびっくりなんだけど、
何というか洋画の日本語吹き替えみたいな口調であっけにとられた。
芝居がかってるというか…。

びっくりついでに式が終わったあと思い切って話しかけてみたら、
にこやかに対応してくれた。
「日本語すごくうまいね、誰かに習ったの?」と聞いたところ、
「君はジョジョを知っているかい?!」と急にテンションが上がってた。
ジョジョが好きで、読みながら覚えたんだとか。
話を知ってるひとならわかると思うけど、
ジョジョのセリフはとても訳語的だから、
男の子の喋り方がこうなったのも納得だった。
妙に「あ」を強調する喋り方だなと思ったらそれか。

なごむかはわからないけど、
日本の漫画が好きで話し方までそうなったというのが可愛かったので。

************

171 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/19(木) 19:26:13.58 ID:0zg43heB
昨日地元の飲み屋街で、
パーティグッズのちょんまげのヅラをかぶって
めっちゃ上機嫌なガタイのいい中年男性たちが
フワっフワって騒ぎながら歩いてたw
旅行かなー。日本楽しかったかなw

************

194 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/20(金) 21:05:46.81 ID:TCGkodvE
【映画】仏で最高視聴率70%! 在日フランス人も伝説的アニメ『ハーロック』を絶賛[13/09/20]

************

357 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/26(木) 07:40:29.34 ID:HcyyytnF
【鉄道】東京の地下鉄、世界に誇る正確なダイヤ

世界の都市にはまねできない「時間厳守」文化の賜物

ピーク時は2、3分ごとに電車がホームに入ってくる忙しさだ。
地下鉄の職員らは、東京のビジネス文化と時間厳守という世間的な価値観が、
運行時間の正確さをもたらしたと口をそろえる。
それは海外の地下鉄が容易にはまねできない正確さだ。

************

今回の記事の出典元

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2013.10.01 (Tue)

ベトナム暮らしの日本つながり(part208スレ)

69 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 01:10:46.62 ID:jo6tXRbn
ちょいと前にベトナムに半年ほどすんでたんだが投下してもいいかな?

70 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 01:46:33.52 ID:jo6tXRbn
勝手にベトナム話投下。
何個かあるし和みなのかわかんないけどよかったら読んでくだせぇ。

場所はホーチミンとか都会ではなく山の中のちょっとした街。
ほぼ毎日ホテルのバーで飲んでたんだが、
そこでよく演奏したりもしていた。

ある時歌手の女の子が真剣な顔でスマホいじってて、
なにかな?と思ったらドラゴンボール読んでた。
テンションあがって「知ってるの!?面白い??」
って聞いたらニコニコしながら
「小さいとき何回か読んだことが歩けど、
 当時はお金がなくて漫画なんか買えなかった。
 大人になってようやくちゃんと読めるようになったんだ!!」
とほんとうにうれしそうに話してくれる。
その街は今でこそそこそこ大きな街にはなってるけど、
昔は本当に貧乏な村だったらしい。

そのこと仲良くなってゴニョゴニョもあったんだけど
(その話は需要あるのかな?)、
ある時なんだかわかんないけどかわいい人形があるの!って
見せてくれた人形が「あたしんち」のお母さんで吹いたw

小学生とか俺も知らないような日本の戦隊物のかばんもって
バイク3ケツして通ってたりするし、
有名どころじゃない日本のアニメ、漫画も広まってるっぽい。
サクラクレパス(日本語)とかもおいてあって、
ベトナムに居ながら懐かしくなったこともしばしば。
もちろん途上国お馴染みの○○幼稚園とか消防団とかの車も走ってましたよ!

この街が欧米人の観光客が多いんだけど、
みんな俺が日本人だとわかると「日本大好き!また行きたい!」とか
「この後は中国まわって日本に行くんだ!
 中国行った後にあんな最高な国に行ったら俺どうにかなっちまいそうだぜ!」
とか日本ほめられまくった。
あんなにきれいな街は他にはない、なに食ってもうまい、みんな優しい、
と褒めに褒められまくってきました。

71 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 01:50:43.26 ID:jo6tXRbn
とあるベトナム戦争の英雄に会ったときの話。
細かく書くとすぐばれるが、今は空軍のトップレベルの人らしい。
(実際ベトナム航空とか、
 ちょっと複雑な荷物運ぶ時とか税関もかなり融通してくれた。
 チャーター機を即効手配してくれたこともあったので
 かなりトップなのは間違いない)
その人関連の2000人くらい集まったパーティーでのこと、
酒の席で尖閣の話になったとき。
「私たちベトナムも中国には散々困らされているが、
 もし中国が尖閣を奪おうものなら
 俺たちベトナム空軍がいつでもスクランブルかけて爆撃してやる。
 あいつらの傍若無人にはあきれ果てている。
 日本のためなら俺が飛行機に乗り込んでやる!!」
とかなり息巻いてくれていました。

同じアメリカと戦った国で、
日本のように民度も経済も発展した国は尊敬する見本なのだと、
かなり好意を持ってくれている。
ダムや橋、メコンデルタでの農業指導など感謝されっぱなしでした。
正直ODAなんて何の役に立つのか、と思っていたけど
先人たちががんばってくれたおかげで
日本はここまで尊敬される国になってたんだなぁ、
と先人を尊敬するとともに日本に誇りがもてた。

72 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 01:57:11.68 ID:jo6tXRbn
会社のベトナムスタッフに日本のお土産とかを渡すとすごく喜ぶし、
日本料理を食べさせてあげると本当に驚いて
うまいうまい!と言っていたが唯一反応が悪かったのがカレー。

前からこのスレみてたからカレーなら鉄板だろ!と思って出したら
みんな微妙な顔で食が進まない様子。。。
あれ?しっぱいしたか?とも思ったけど
ほかの日本人スタッフはうまいうまいと食ってくれたし味は悪くなかったはず。
あとあと聞いてみると向こうは米を大事にする文化がやはり強く、
米になにかをかけて食べることに抵抗があるらしかった。
たしかに炒飯のようなもの以外、米になにかをかける料理はなかったなぁ。
ということで、ベロナム人にカレーを出すときは別皿で出しましょう。

あ、好評だったのはお菓子、日本酒は大好評でしたよ!!
向こうではOishiiという名前でかっぱえびせんの偽物とか、
コアラのマーチが日本語のまま売られてたりしていました。
向こうの料理は何食べても信じられないくらい味の素の味が・・・
フォーとか本当にしんどいくらい味の素でした。

以上、連続投稿失礼しました!

************

今回の記事の出典元
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(27)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。