2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.28 (Wed)

裂断の理由(part202スレ)

406 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/23(金) 13:32:55.95 ID:b95Bjz0y
本スレここでいいんかな?まとめしか見てなかったけど
どうしても書きたいことがあったので書きます。
散文でスマソ。

親の都合で外国で暮らしてた時の話。
某スポーツをやってたんだけどチームメイトは華僑か韓国人だった。
英語はほとんど分からなかったがみんな優しくしてくれた。
数人に嫌がらせはされてたけど。

そんなある日、チームが2つに分裂した。
コーチ陣の一番上の人と、10人くらいが抜けて新チームになった。
俺もよく分からないまま新チームに入れられた。
仲いい人ばかりだったし、嫌がらせもなくなって楽しく過ごせた。
帰国する時はパーティーまでやってもらった。

んで先日、「日本に来てるんだ、飯を食おうぜ!」と
当時のチームメイトから久々に連絡があった。
しばらく互いの近況とかチームのこととか話してたんだが、
ふと気になって何でチームが分かれたんだ?と聞いてみた。
そしたらしばらく言いよどんだ後「恥ずかしい話だけど…」と教えてくれた。

407 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/23(金) 13:33:45.98 ID:b95Bjz0y
チームには月に1回保護者の意見を聞く会議があったんだが、
その会議中にある親が日本人は追い出すべき!と言い出したらしい。
戦争ガー慰安婦ガーとテンプレ通りの演説をぶって、
そんな奴らとうちの子を一緒にするなんて!と主張した。
同調する人も多く、追い出すべきだという空気になった時、
一番上のコーチがバーンと立ち上がってこう言ったという。
「お前みたいな奴のために俺は働きたくない!
 分かった、俺は彼を連れて新チームを作る!これでいいだろう」
そのコーチに同調した人、コーチが誘った人、
その親に反感を抱いていた人がコーチについていって新チームになったとか。

「あいつにはやる気と才能がある。
 それを日本人だからという理由で潰すなんてこと俺は許せない。
 あいつがどこまでやれるのか見届けたい。
 俺の手で育てたいんだ、とコーチは言ってた。
 羨ましかったよ、そんなに大事にされてるお前が(笑)」
知らなかったよ、おっとりしててやる気なさそうに見えたコーチが
そんな情熱溢れる人だったなんて。
しかもチームの申請期限の関係で
半年は大会に出られないというリスクを覚悟の上だったなんて。
ちなみに俺含め新チームの破竹の活躍を見て
元チームが戻ってきてくれと言ってきたらしいが、ざまぁ!の一言で蹴ったとか。
とまぁ、そんなお話。

やべっこれ和んでねぇじゃん。
えーとえーと、チームメイトが
「寿司うめぇwwwもう日本に住むwww」と言ってた。よし和んだな!

418 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/23(金) 19:00:36.36 ID:b95Bjz0y
スポーツと国、どっち出しても身バレの危険があってな…
どっちの界隈でもそれなりに名が通ってしまったんよ
悶える覚悟全くできてない!(((゚д゚;)))

書くか書くまいか迷ったが元チームの名誉のために追記。
追い出せと言い出した人、
あの手この手で事前に根回ししてたみたいで逆らえなかった人が多いみたい。
確かに分裂した後何人も新チームに移籍してきたのは
そういうことかーと納得した。
日本来てたのも後で移籍してきた一人で、
その親御さんも後悔してたそうだ。
というわけでまとめサイトに戻ります。みんなレスくれてありがとー。

************

今回の記事の出典元
スポンサーサイト
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2012.11.21 (Wed)

よき友三つあり。一つには物くるる友。二つにはくすし。三つには犬に好かれる友(part202スレ)

275 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/07(水) 23:39:47.74 ID:1cHnqkXw
普段はROM専ですが、
先週個人的に和んだ出来事があったので投下。
オタクネタ含みますのでご注意。
長々と書きます。

コスプレイベントに行くため、電車を乗り換えるところでした。
衣装の入ったキャリーバッグ持って、
小道具の模造刀が入ったギターケース背負って。
(楽器ケースやラケットケースに小道具を入れるのは
 コスプレイヤーの間ではそこそこある話です)

「○○(駅名)、イキタイ」
と片言で声をかけられました。彫りの深い無国籍風な奥さま。
目的地が同じだったのでホームまでご一緒して、
「ここです」と待機位置をお教えしました。
奥さまが並んだことを確認して、私は自販機に飲み物を買いに。

戻ってくると片言の奥さまの後に数人新しく並んでました。
私は当然最後尾に並ぶつもりでしたが、
奥さまが私に向かって会釈しながら
ご自身の前をしきりに指差すもので。
「いやいやいや」と私、「いやいやいや」と奥さま。
ご厚意を無下にするのもアレだったので
結局入れていただきました。
後ろに並んでた人達には「すみません、飲み物買ってて…」と
ペコペコ頭下げときましたが、申し訳なかったです…

276 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/07(水) 23:42:11.85 ID:1cHnqkXw
電車到着。早朝なので車内ガラガラ。
2人掛けのシートが向かい合う席
(4人が向かい合って座ることができる)に座ったら、
奥さまが正面に座ってキターー!
「アナタ、ヤサシイ~ニホンのヒト、ヤサシイ~」
本当に言う人いるんだこれ!実際に聞くとめちゃくちゃ照れくさいwww
その奥さま、
ペルーと日本のダブル(ハーフのほうが分かりやすいかな)で
世界中あちこち旅してきたとのこと。

奥さま「アナタ、プレイ?」
(ギターを演奏するジャスチャー付き)
私「い、いえす」
(コスプレ用の刀が入ってるなんて言えない)
奥「ジャズ?クラシック?ロック?」
私「ろ…ロックです」
奥「ワタシもロックすき~クイーンすき~」
(語尾が延びてて可愛かったです)
私「クイーンいいですよね、私も好きです。
 エリッククラプトンとかビートルズとか…」
(フワっとした知識)
奥さまは私を同志と思われたらしくにこにこしていらっしゃいまして、
謎の罪悪感が…

277 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/07(水) 23:43:29.50 ID:1cHnqkXw
ペルー音楽は悲しみの音楽であったり、喜びの音楽であったり…
というお話をしていただきました。
私「えっと、それは昔スペインの侵略があって…」
(フワっとした知識)
奥「ソウソウ!だからペルーは、スパニッシュ話す~
(何か言語の話)
 ~スペイン語たくさん~(何か歌手の話)~コンドルは飛んでいく~」
私「あっ、『コンドルは飛んでいく』知ってます。
 こういうやつですよね」
(たて笛的なものを吹く仕草。
小学校の音楽で習ったことが初めて役立ちました)
奥「ソウソウ!コンドルの~
(何か深い話)
 ケーナ~
(何個か楽器名を列挙していらっしゃいましたが失念)」
私「そうそれ!ケーナっていうたて笛でしたね」
しばらくスペイン語圏のアーティスト
(全然分からなくて冷や汗しか出ませんでした)
のお話していただいた後、
なんとなく会話が途切れました。

しばらく走ると車窓から大きな橋が見えるのですが、
私はその風景が好きで。
ぜひご覧になっていただきたいと思い、
車内の吊り広告など見ていた奥さまの膝を
ちょんちょんとつついて窓の外を指さしました。

私「橋です、大きいでしょ」
(もっと気の効いた台詞が言いたかったです…)
奥「わ~オオキイ~!キレイ~!
 ゴールデンゲートブリッジより~
(何か比較の話)」
私「アメリカにも行かれたんですか?」
奥「ハイ。ニューヨーク~ロスアンジャルス~」
私「へー、すごいですねー」
奥「ニホンのマチ、キレイ~アメリカ、キタナイ~」
また照れくさい台詞きたwww
なんだかんだで目的の駅に到着。
「アリガトゴザイマシタ」
とても礼儀正しい方でした。
芸がないなあと思いながら「いえいえとんでもない」と返しました。

278 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/07(水) 23:44:51.62 ID:1cHnqkXw
その日のイベント帰りにも「駅、ドコ?」と片言で聞かれました。
東洋系の若い女性でした。
駅のすぐ近くだったので、看板を指差すだけでご理解いただけました。

実はこの日、
初めて模造刀をギターケースに入れてイベントに行ったんです。
ギターケースは迷子の異邦人とのエンカウント率
上昇のアイテムなのかもしれません。
この話を友人にしたら、
「音楽に国境はないからね!」
と言われました。さもありなん。
長文すみません、以上です。

************

290 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/09(金) 14:11:00.11 ID:j0soLLYv
出先から初めてカキコ
中東系?イスラム教徒っぽい団体さんが、
ビジネス街の駅周辺でたむろしてた。

うお観光客?とビビりながら当方チャリンコ。
少し走りづらいな・と手押しで進もうと自転車降りた瞬間
えらいニコーってイスラームなお姉さんに微笑まれた。
美人だよどうしよう喪女には眩しい。
恥ずかしくてコチラもへらってつられ笑顔に。

今の時期で大阪なら、紅葉とかかなぁ。
彼らが日本で良い旅できますように!と
日本の神さん仏さんに心の中でお願いしたんだが、
これってイスラム的にはアウトなんだろうか。

***********

299 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/09(金) 22:10:45.99 ID:B4nLMk+v
いわゆる地場系の、小さな不動産屋に勤めているんだが、
この前、
「中古で良いから家が欲しいんです!色々教えてください!」
と、店に飛び込んできた外人さんがいた。
国籍不明な顔立ちのオッサンで、
奥さんと一緒に近隣で長いこと住んでるらしい。

「今は部屋を借りているんですけど、
 ずっとこの町に住みたいから買おうかと思い始めたんですよ~」
「緑が多くて、でも都会(※一応東京23区内なので)で便利で、
 ホント良い町ですよね~」
ベラベラの日本語で、この町ラブっぷりをアピールしてくれるオッサン。
なんだかチョット照れくさそう。
いや、そこで照れんでも。良い町だと私も思いますよ?

「狭くてもカワイイ家ありませんか?
 日本のそういうカワイイ家、スゴいと思います!」
などと、劇的!ビ○ォーア○ターにでも見たんか?
とでもいう感じの事までおっしゃるオッサン。
うん、そうだね。カワイイのは良いよね。

その後も色々話を聞いて、
ご希望の条件に合う図面資料をオッサンは持って帰っていかれました。
ずっと住みたいと思うくらいに好きになってくれてありがとう。
この町で素敵なお家が見つかるよう、
私も同じ町の片隅でひっそり願っておりますですよ。

***********

334 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/13(火) 00:18:28.12 ID:TqA5pNBE
日本びいきとはちょっと違うかもしれないけど
数日前友人達と公園に集まった
昼食後に一休みしてるときに外人の小さい女の子(3、4歳くらい)と
その父親と多分父親の友人の男の三人組が通った
女の子は「ジャンプ!ジャンプ!」って言いながら
ピョンピョン跳ねながら歩いていた
ものすごくかわいくてニコニコしながら見つめていたら
父親のほうがこっちに気付いて「コニチワ」って挨拶してきた
それから女の子に「you sayコニチワ」って言って
女の子も少し恥ずかしそうにしながら「コニチワ」って言った
こっちも「こんにちは」って返して手を振って別れたけど
その後その場にいなかった友人に
「天使がいた」と報告するくらいキュンとした

************

335 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/13(火) 01:47:30.71 ID:t6Y+6OQh
フィンランドに旅行したとき
「うちの犬がここまで懐くんだから、いいやつに違いない」
っていう理由で、ご老人の家に泊めてもらった
フィニッシュ・スピッツっていう犬
立ち耳で尾が巻いててキツネっぽい、ちょっと日本犬のようにも見える
お孫さんとメールアドレスを交換して、ときどき連絡してた
半年前にその犬が死んでおじいさんが元気をなくしてるっていうんで
日本に遊びに来てくれと誘った

おじいさんとお孫さんの二人連れでうちに泊まってもらった
うちの甲斐犬と柴犬がおじいさんにすっごい懐いてた
おじいさんももう観光なんかそっちのけで
毎日公園でフリスビーとボール遊び
「ぜったいにまた来るから!」
と言ってフィンランドに帰ってった

************

339 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/13(火) 13:32:00.13 ID:tJmk5niF
「キャプテン翼」スペインで躍動 
高橋陽一氏がサバデルの本拠地競技場にデッサン画


339

************

350 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/14(水) 16:45:31.31 ID:f1zp/Irx
【国際】「Bento(弁当)」文化を世界に広めよう
…フランス人が京都で弁当箱専門店を開き大人気、
アラブ超高級ホテルなど70カ国から注文


************

391 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/20(火) 08:00:49.21 ID:TqyCUTNp
先週末に体験した話。たいしたことじゃないけどね。
ショッピングモールのATMコーナーで列に並んでたら、
挙動不審な外国人カップルがやってきた。
眉毛が太く濃い顔立ちのラテン系の彼氏と、
癖のあるブロンドを後ろで丸めた小柄な彼女。

カップルはATMコーナーの奥を覗き込んだり、
施錠されてるドア(ATMの機械部分?)に手をかけたり、
どうやら何かを探している様子。
何となく何を探してるのか察したところで、ブロンドの彼女と目が合った。
「トイレット?」と彼女。ああ、やっぱりね。
トイレはモールの2階にあるので、その場からはちょっと歩くことになる。

当方英語なんて話せないので、言葉で説明はできないと思い、
列から離れて連れて行くことに。
外人さん二人を後ろに従えて、エスカレーターに乗り、
2階トイレを目指していざ進む。
「どこから来たの?」とか何気ない会話ができればよかったのだけど、
滅多にない経験で心臓ドキドキでテンパってしまって、
俺が口にできたのは、
エスカレータの途中で彼女の「センキュー」に答えて
「ユーアーウェルカム」の一言だけ。
無事トイレの前まで案内すると、
彼女は丁寧なお辞儀をして何度も「センキュー」と言ってくれた。
はるばる我が街に来てくれた旅行者の役に立てて、
お礼を言われたのは素直に嬉しかった。

そこで二人と別れて、
ATMでお金を下ろし小一時間程度街歩きをして、再びモールへ。
2階はフロア全体がユニクロなんだけど、件のカップルが買い物をしてた。
どうやらユニクロがお気に召した模様。
チラッと見ただけだけど、買い物カゴいっぱいにしてて楽しそうで和んだ。

いざ外人さんと接すると、慣れてないからパニクっちゃうね。
言葉も聞き取れないし(聞き取れたのは「センキュー」だけ)
気の利いたことも言えないし。
日常会話くらいサラッとできる英語力が欲しいなぁ、と実感した出来事でした。

************

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2012.11.14 (Wed)

富士でなよなよ、信州よなよな(part202スレ)

39 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/21(日) 10:29:49.73 ID:VbSRFN1o
ヲタなアメリカ人曰く。
「日本のアニメ見て、漫画読んで、ゲーム遊んでるくらいじゃ半人前
日本のラノベが読めてこそ一人前であると。」
ちなみに彼の友人は涼宮ハルヒの英語版の出来の悪さに激怒して
コルトガバメントでぶち抜いたそうです。

************

52 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 08:45:53.61 ID:RXxgc3QW
「怒鳴っても人間は変わらない」
史上最悪の米・GM工場を変えたトヨタのシンプルな教え


************

54 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 17:19:33.91 ID:5uv76eo7
町名とか名前とか書くと個人特定しちゃいそうなので少しぼやかす
そして空気は読まずに書き込む

土日に行われた某祭礼にて
多くの山車が練り歩くことで知られる、関東の祭ね

祭の一番の見所は、山車同士が向かい合って
お囃子の掛け合いを行う「曳っかわせ」
いい写真が撮りたかったので、
いわゆる名所といわれる交差点でビール飲みながらマターリ待機
周囲は同じ目的でカメラ片手に待ち続ける人多数
某国営もどきのカメラクルーも一番いい場所にスタンバってる

そんなさなか、ふいに2台の山車が接近して「曳っかわせ」の気運に
「少し過ぎたところでとまるので」
「そこで向かい合わせましょう」的なやり取りを経て一気に接近
雪崩れるように曳っかわせへと突入
両陣営の取り巻き衆が山車の間で提灯を掲げて気勢を上げ、
祭のボルテージは最高潮に

…そこで気づいた
カタカナで外人さんの名が描かれた提灯
よくみると本当に外人さんが我先にと山車の間で提灯を掲げ、
気勢を上げているwwwwwww

山車自体は○○町1丁目、とかの単位で町ごとに所有しているもの
たとえ市民でも、山車のない町に住んでいる者は
山車を引く楽しみは味わえない
あの外人さん、町内に山車があることを知ってて住んだのだろうか
でも心から祭を楽しんでいるようで、地元民としては心から和んだ

************

57 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 20:53:01.78 ID:TvezF9tO
セルビアには、こんなことわざがある。
「善いことをして、善いことがやってくるのを願おう」
この古くからの知恵がいま、実際に確かめられつつある。

日本が未曾有の災害に直面したとき、
セルビアの人々は様々な方法で連帯の意志を表明し、
日本政府が1999年以降セルビアに行ってきた援助に対する恩返しをしている。
彼らは日本のPOPOS基金を忘れていない。
この基金によって、セルビアの人々の医療、初等教育、貧困救済、
社会的・環境的保護、その他の福祉という
基本的かつ緊急のニーズが満たされたのである。

日本から援助は、最近では2011年3月に行われた。
自国の悲惨な状況にも関わらず、日本政府は12万5000ドルを
セルビアの町VlasotinceとSokobanjaに送り、
セルビアの環境事業を支援している。
日本政府は今月も7万7943ユーロをバナト地方と
スレム地方のParaplegic Association(対まひ協会)と
Paracinのソーシャルワークセンターに寄付している。

これらの資金(合計2億ユーロ以上)全てが
日本人の税金から出されていることに敬意を表し、
セルビアの市民はこの極東の友好的な国民に対し、
恩返しをすべきだと感じている。

58 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 20:55:41.22 ID:TvezF9tO
ベオグラード市は日本支援のために
2500万ディナール(250万ユーロ)を寄付し、
またセルビアの携帯電話会社3社(VIP、MTS、Telenor)は
セルビアの市民が50ディナール(0.5ユーロ)で
日本へ応援メッセージを送ることができる
テキストメッセージ・オプションを開始した。

このSMSキャンペーンを立ち上げたのは、
Twitter上のセルビアのネットユーザーである。
#jazajapan(「日本のために」)のハッシュタグで投稿した人々は、
この活動の成功に喜びを隠せない。

@vip_mobile:
2日間で、Vipユーザーは4万7000件のメッセージを送信!

@Marinela Elpida:
できれば、ちょっとした日本語を入れられたらいいな :)

@MarkoBozic:
セルビアにはたくさん温泉がある。
日本人がここに来て疲れを癒せるよう、提案したらいいのに。

@vaske:
セルビアは日本に25人のレスキュー隊と物資3トン、救助犬2匹を送った。

チャチャク市の郵便局員らは、
17人の日本の子供たちを自宅に受け入れたいという。
これは、地域の医療センターに数々の機器を購入するための
日本からの寄付金100万ドルに感謝してのことである。
セルビアの町Ivanjicaの郵便局員であるLucani Milanovacと
Gornji Milanovacの両氏は、チャチャク市のこの同業者に続いて、
日本の子供たちに避難所の提供を希望している。
チャチャク市近郊のAtenica村に住む、
コソボ難民であり4人の子供の母親であるNada Markovicは、
この遠く離れた国から2人の子供を養子にしたいと志願した。
セルビアで最も貧しい自治体の一つであるメドヴェジャの学生らは、
日本大使に向けて次のような手紙を送っている:

私たちは日本の子供たちに、
ささやかながら暖かい家とまごころを提供します。
ここにあるものを喜んで分け与えます。
日本の人々が、すぐに被災した街並みを復興すると信じています。
3月18日にKolarac国立大学で、ベオグラード交響楽団が
日本の地震と津波で亡くなった人々にささげるコンサートを開いた。
コンサートの冒頭には、犠牲者へ1分間の黙祷がささげられた。
日本政府は2005年に、ベオグラード交響楽団に寄付をしている。

59 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 20:58:18.01 ID:TvezF9tO
ベオグラードのB92ブロガーらの呼びかけに応じて、
何百人もの人々が「千羽鶴を日本へ」という活動に参加した。
折鶴は、「辛い日々を送る日本人をいつも想っています」
というメッセージとともに、
ベオグラードの日本大使、角崎利夫氏に手渡される。
活動中は、折鶴の作り方がビデオで流され、
日本の音楽を楽しむことができた。セルビアのブログTokyoramaには、
折鶴の作り方のガイドラインが掲載されている。
Facebookでは、セルビア人グループが自分達の身体で日本の国旗を形作り、
日本との連帯の意志を表明している。
彼らは次のようなメッセージを送っている。
頑張れ、私たちはあなたたちと共にいる。勇気を出して。
http://jp.globalvoicesonline.org/2011/05/10/6464/

*************

二度会うことは三度会う(part200スレ)のつづきです)

60 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 22:11:22.22 ID:HKpuqySl
忘れてたがふと思い出した。
富士山で出会ったジャーマニー'sが長野県へ来たので報告。
その日は土曜日で仕事も無かった為、朝一で長野駅まで迎えに行って
善光寺→釈尊寺→北向観音ってな具合で朝から晩まで寺めぐりしてきた。
すべての場所、車内でもワーオワーオと連呼、
カメラ握りっぱなし。中々好評だった。

穴場中の穴場の釈尊寺は本堂へ行くまでちょっとした山登りを味わえる。
ちょっと面白かったのが、山登りなのですれ違う人と挨拶をする俺達一行、
その途中なぜか機嫌が悪くなるケヴィン。
フジヤマを思い出すよ。もう2度と登るもんか(゚Д゚#)
高山病、トラウマになってるんだね。。。

別所温泉で一風呂浴びたあと、
俺家へ直行し、手料理で申し訳なかったが、
前日大量に皮から手作りした特製餃子で餃子パーティーを行った。
もちろん長野県が誇る地ビール、よなよなエールと
インドの青鬼もたっぷり用意した。
手作り餃子UMEEEEEEEEEEE(゚∀゚*)(゚∀゚*)と
水/焼き餃子に食らいつくケヴィンとヨハネスに、
さりげなくビールを渡してみた。
カシュッ → グビッ → (゚д゚)(゚д゚)
なぜか握手を求められる。
うめービールだなぁギョーザも最高だよ。
と本場の人からお墨付きを頂きました。
うれしい事言ってくれるじゃないのこのジャーマニー'sは。
こう言って貰えると本当に作り甲斐がありますね(*´∀`)

61 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/22(月) 22:12:42.43 ID:HKpuqySl
結局缶ビールを3人で2ダースほど空けて3人仲良くベロベロになった。
東京新宿はどうだった?と聞くと、
二人で目を合わせ、あまり話そうとしない。
何も言わないでいい。迷ってトラウマになったんだね。。。
しかし、思いで横丁で焼き鳥と東京ラーメンは食べてきたみたいで、
満更でもなかった模様。
その後はケヴィン・俺の
前年度ドルトムント最強論VSヨハネスの今年度バイエルンミュンヘン至高論で
スーパードライ片手に夜遅くまで熱い討論が行われた。
深夜にカーガ-ワシンジー!と歌いだしたケヴィンを
ヨハネスが必死に止めていたのが面白かった。

翌日ジャーマニー'sを上田駅まで送り届け、俺はお役御免。
最後に、今までありがとう。ドイツ来るとき連絡してくれ。
今度は俺達が案内するよ!
こんな事を言い残し、東京へ戻っていった。
今頃世界の何処を歩いているんだろう。
私事だが、俺も3年後を目処に世界一周の旅を計画中だ。
絶対にドイツ行くぞ!ジャーマニー's!!

たいした和みがなくて申し訳ないが、以上、報告終了。
長文失礼しました。

***********

83 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/24(水) 21:14:01.10 ID:9Tmq/uLQ
地元で海外選手もいる自転車競技のイベントがあって
そこで裏方の仕事してるんだけど

待機ブースにいる海外選手のたぶん家族かな?
小学生低学年ぐらいの白人の男の子2人が玩具の刀でずっと
チャンバラしていて可愛かった。
よく見ると1人の子の手には手裏剣と刀がついたキーホルダー握ってるww
かーちゃんに持ってもらえばいいのにずっと持ってるから
めっちゃお気に入りなんだとなごなごしたw

110 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/27(土) 00:29:15.23 ID:VhazTsrR
>>83と同じレースだと思うけど、
そのレースの勝者のツイッターより

Tokyo 礼儀正しさと思いやりは素晴らしいことだけれど、
今や世界中でほとんど存在しなくなってしまった。
だから僕は、日本のようにこの2つに出会える国があるととても嬉しく思う。
2013年、またこの素晴らしい日本に戻ってきます。

***********

122 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/27(土) 13:08:55.86 ID:jGXsEZsp
台湾女性が「東京ばな奈」「銀座いちごケーキ」を大感激&絶賛

「日本人すごい!」
「かわいくて美味しい!」

それほどでも♥♥♥

************

150 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/28(日) 17:53:18.52 ID:hdmiubca
202 名前:名無しさん@13周年:2012/10/28(日) 17:42:25.78 ID:wy6EmlWF0
実況より
414 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/28(日) 15:56:03.62 ID:9u8EToAo [3/5]
デムーロ
イタリア人騎手。「私が一番好きな国はイタリア。次は日本。」が口癖。
イタリアの名家の出で、先祖は十字軍で活躍した騎士団長。
新幹線で東京駅に到着した際は、
かならず丸の内の皇居方面を向きお辞儀している。

************

203 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/31(水) 01:16:48.01 ID:CJ8F0j8z
昨夜、ガード下の飲み屋界隈でニコニコと辺りを物色してる白人一家を見かけた
じーさん、両親、小学校低学年の子供二人の構成

楽しんでいるようで何よりだが、チビ達にガード下はハードル高くないか?
時折、クサヤの臭いがするような場所だ
トラウマになっても知らんぞw

************

210 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/01(木) 18:20:17.58 ID:zHp9E4gx
ドイツ在住
昨夜はハロウィンで仮装してるドイツ人を町中で見かけたけど
ミュンヘン中央駅でコスプレ集団発見!
初音ミク、ヘタリア、ブリーチ…
(10人ぐらいいたけど後のキャラはわからんかった)
反対側のホームで声かけれなかったのが残念
一緒に写真撮りたかったなw
ドイツ美少女のミク可愛かったー

************

212 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/01(木) 19:13:36.36 ID:QmmEpXNH
【音楽】故スティーブ・ジョブズ氏のiPodに「宇多田ヒカル」が!
本人もビックリ「わー!ほんとだぁ~!」[12/10/30]


【芸能】お笑い芸人・鉄拳が制作したパラパラアニメ「振り子」が、
イギリスのロックバンド・MUSE(ミューズ)の公式ビデオクリップに


【話題】“マリオ”開発者、宮本茂さんにヨーロッパで最も栄誉ある賞の一つ、
スペインの「アストゥリアス皇太子賞」が授与される


************

災害慣れすれば立派な日本人(part100スレ)のつづきです)

227 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/03(土) 02:51:30.79 ID:9GV2rvFL
最近書いてなかったけど

前に職場にいて欧州に栄転しちゃった韓国姐さんが日本に来ました。
大昔に書いた、「兎は寂しいと死んじゃうのよ」ネタの人です。
欧州のえらいアラフィフ女子二人と下っ端女子一人をつれてきました。
アラフィフっていうか荒フィフです。

事前にメールもいただいてます
「ガイジンとアタシ受けのいい飯と買い物ヨロ、金は心配すんな。
 お前の交通費と飯はおごってやんよ
 でも、最初は外人むけで」
言葉が荒いのは、姐さんが日本のアニメのなんか
カッケー姐さんの言葉づかいを気にいったからです
本当は謙譲語とか尊敬語とか丁寧語とかへりくだりとか完璧です。

初日  「徳寿庵」ランチ 
なんちゃって和メニュー、内装和、店員も和装。
雰囲気で圧倒しとけ的チョイス
2日目 モスバーガー
3日目 イトーヨーカドーの食品売り場で色々 すげーーーーかいまくってた
4日目 普通のお弁当を食べたいと言うので、
弁当持参社員にたのんで普通の弁当を提供してもらう)
5日目 食事つき会議のためなし
で、土日は食い倒れにいってきます。

こういうお題だされっと、旨いもん食わせたくなるですよ。
なんか、向こうの人も
日本にきたら旨いもん食えるんでしょ?って感じだし

あと、自分は日本がわかってるって言ってる中国の人に
「うぬぅ」って言わせる飯コースがあるんですが
中国人は「中国は地域が広いから好みが~~」てのを聞き流して
「うぬぅ」っていわせた時に死ぬほど嬉しくなっちゃうんですよ

これは、日本びいきの外人が「むふーーー」ってなると
なんか満たされるってスレになっちゃうけど

228 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/03(土) 02:59:09.49 ID:9GV2rvFL
ちなみに、夜は書いてないけど
それこそ自分が行けないけど絶対に旨い店に行っております。

日本びいきの外人を見ると和むんじゃなくて
日本に来た外人の妄想と願望をみたすのが楽しいよね。
へんなハードルとか縛りがあるし、
満足度の価値観がちがってたり視点が超たのしい。

***********

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(23)

2012.11.07 (Wed)

鯖缶はカルシウムが通常の鯖の26倍含まれており、より高い鎮静作用が見込めます(part201スレ)

108 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/05(金) 22:19:35.98 ID:13xh1RYO
日本びいきとはと言うかちょっとは好きになってもらえたかもというお話

先月海外旅行に行った際、
お世話になる宿泊先に5歳になる娘さんがいるとの事で
日本からお土産を持っていった。

ダイビングショップのオーナーの娘さんでシュノーケリングもするので
魚のイラストを書いてる知り合い(さ●なクンさんではない)にお願いをして
メッセージ付きで出版しているイラスト集にサインしてもらったものを渡したら
(´・ω・`) とあまり反応はよくなかった。>人見知り?

続いて折り紙と折り方の本といくつか折っていったものを渡すと
少し興味が沸いたのか ( ・∀・) と笑顔になった。

更にリラッ●マのイラストのついたバッグを渡すと (*´∇`*)となったが、
一番 (*゚∀゚)=3 となったのはダ●ソーで100円で買った
猫耳のカチューシャだった。

*************

116 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/07(日) 12:28:19.07 ID:51B28b00
昔読んだ、外国人が書いた日本が舞台の小説
「腹芸」を忍術かなんかと勘違いしてて、妙に可笑しかったなw

117 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/07(日) 14:42:05.67 ID:wZdFTtZ9
>>116
西独の監督の「日本愛・でも勘違い」が凄かったぞ、
たしかハンス・クリストフとかなんとかって人

舞台はベルリン、政財界の大物が連続で殺され、
刑事が遺留品の中に漢字を書いた文字があるのを発見し不審に思う
日本に関係があると踏んで捜査が始まる
聞き込みで屋台を訪れるがメニューは蕎麦でなくて寿司w
水遁土遁火遁の術を調べるうちに漢字の意味がわかる
「大石」「堀部」というのは四十七士のことだと! 
すると忍者が現れ警告、煙とともに姿を消したときに主人公がつぶやく
「ウラシマ、ターーロウ…」 (いやいや忍術だろw)
ラストは腐った政財界への復讐を四十七士の子孫が果たすべく
討ち入りを決行する
討ち入りのドラがジャーンジャーン♪ 
何で青い目の赤穂浪士inベルリンやねんwwwwwwwwwwwww

日本語タイトルは「ベルリン忠臣蔵」だwww
中野サンプラザでなんかのしょぼい招待映画祭のゲストで出品され上映された

(記憶があやふやなので多少錯簡があります)

************

122 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/11(木) 16:41:35.94 ID:SS3myNRx
693:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/10/11(木) 16:09:06.17 ID:hmWVIFTk0
お茶うけ話

オランダで2012年フェンロー国際園芸博覧会(フロリアード2012)が開催され、
先日無事閉幕しました。
殆どの日本人はこの催しのことも日本も参加していたこともご存知ではないでしょう。

現地レポートから抜粋。

Japanese Quality

車に代表される工業製品、電化製品などMade in Japanは品質が高い。
花きの品質もまた然りである。
日本から品種コンテストに出品された
切り花、鉢花、洋らん、観葉植物、盆栽などは、多くが高得点を得た。  
私は、日本ブースに飾られた日本の花々を見たオランダ人が
「モーイ=すばらしい」というのを何回も、何回も聞いた。
フロリアード会場内にある大きなガラス温室Villa Floraの1階に
展示中のコチョウランの3段シャワーも人気が高い。

展示されてから3週間以上が経過するが記念撮影する人が後を絶たない。
異口同音に、これはプラスチックか?と質問される。
花の大きさと光沢のある色、その花数の多さから、
とても生花には見えないのだろう。
実際、オランダの花屋さん、ホテル、レストランなどで見るコチョウランは、
ボリュームが少ないものばかりである。
写真撮影の前に直接花に触る人もいる。
花が痛むのでやめてほしいのだが、
花に傷がつくことで生花であることが証明されている・・・。
オランダに来て、Japanese Qualityの高さを再認識している。
日本産はやっぱり偉大である。改めてそう思う、今日この頃である。

***********

138 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/16(火) 23:12:21.44 ID:qVDWdvJ2
706 彼氏いない歴774年 sage 2012/10/16(火) 13:37:49.89 ID:19USFwhr
男「・・・ごめなさいこの人がこんなこと言ってこんなこと言ってごめなさい!」
喪「んヴぉえ?」
男「失礼なこと言ってごめなさい恥ずかしい・・・僕はこんなこと思ってないから!」
喪「あっああの大丈夫ですから!わかってますから!大丈夫ですから!」
男「あーもう死にたい!恥ずかしい!」
喪「落ち着いて下さいこれ食べて下さい美味しいから!」
男「ありがとう!・・・美味しい・・・美味しい!」

定食屋で突然白人さんに謝られた。
テレビでサッカーのキーパーの人を福島?原発?と関連付けて揶揄する
フランスのコメディアンだか司会者だかの発言について報道してた。

サバの味噌煮で落ち着いてくれてよかった。

***********

168 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/18(木) 21:36:18.70 ID:eMGhEnqp
173 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 16:32:29.12 ID:c1UShMso0
家族で7年ほどイギリスに駐在してた

子供は現地校に通っていたので、
文化祭では日本食屋台を在英日本人と数人で協力して出してた
太巻き、いなりずし、カレーライス、焼き鳥、お茶
ものすごい行列で大評判
毎年、お願いされるようになり、売り上げも日本人屋台が一番だった
文化祭の片付けなども率先してするのが日本人
(国によっては、すぐに帰っちゃったり、汚したままだったり)
日本人って民度が高いなぁと思う

折り紙も学校で放課後教えていた
沢山の子供が集まって、一緒に「どんぐりコロコロ」を歌ったりして交流してた

日本人は家をきれいに使うので、大家さんも喜んで貸してくれる
家の中で靴脱ぐしね

日本人嫌いな人もいるだろうけれど・・・
郷に入れば郷に従え の日本人は
相手の立場にたって行動できるような気がしていた

*************

170 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/18(木) 23:23:16.34 ID:YxKQemBV
姉が浅草で結婚式をやった時の話
浅草神社の神前式が凄かった
浅草神社は着物必須だから、新郎新婦は和装。
この紋付き袴と黒引き袖が心を掴んだんだろうと思われる
まず、記念撮影の段階でわらわらと集まる外国人観光客
外国人のツアー客で走ってくる一団とかもいて、かなり興奮してる
「アメイジング!」「ビューティフル!」と写真に収めまくる
そんなギャラリーが最高潮に達したのが、入場
神主さん→巫女さん→旦那さん→姉でしずしずと歩き出したら
「オォゥ……」とか言ってみんな黙る。
神社の中に入ったら感動して泣いてる人までいた
沢山の人が興奮しながら話してくれたけど、なんせ英語がわからず
どんな事を言ってくれたのかが解らなかったのが悔やまれる
姉の結婚を国も違う見ず知らずの人が祝福してくれて嬉しくもあり
和んだお話でした

*************

231 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/24(水) 23:31:47.84 ID:QwWghXol
ちょっと日本びいきか悩んだけど面白かったので

X-factorっていう歌手オーディション番組で出てくるゲイの男性、
日本人の彼氏がいるらしくて審査員の一人であるブリトリーに
「ブリちゃ~ん、コンニチハー!」って言っててなんか可愛い
ブリちゃんも笑顔でこんにちは、って返してくれてちと和んだ

http://www.youtube.com/watch?v=EpbCcwmSf74

ちなみにクソ歌上手いから歌の方も是非聞いてほしい

232 :231:2012/10/24(水) 23:34:33.68 ID:QwWghXol
書き忘れた
1分30秒あたりから見ると良いと思う

************

252 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/28(日) 16:40:59.63 ID:8H00TD/l
珍しく競馬から

今日行われた第146回天皇賞に、
イタリア人ジョッキーのミルコ・デムーロ騎乗のエイシンフラッシュが優勝した。
7年振りに天皇皇后両陛下の展覧競走となったこのレース、
向こう正面から戻ってくるウィニングランの際に堪えきれずに涙、
正面スタンド前で下馬してご観覧されていた両陛下へ、
ヘルメットを取りひざまずいて最敬礼した。

彼のエピソードとしては99年から短期免許で来日するようになり
2003年4月20日に行われた皐月賞をネオユニヴァースで制し
日本のGIレース初制覇。
喜びのあまりにゴール後
2着のサクラプレジデント騎乗の田中勝春の頭を叩くシーンもあった。
続く6月1日の東京優駿(日本ダービー)でもネオユニヴァースに騎乗し
外国人騎手としては初となる東京優駿制覇を達成する、
1番人気に応えて快勝したネオユニヴァースを祝福する大観衆を目にして
「イタリアのダービー(デルビーイタリアーノ)を5回勝つよりも、
 日本のダービーを1度勝つ方が嬉しい」と感激の涙を流した。

去年の震災直後にドバイで行われたドバイワールドカップで
日本馬のヴィクトワールピサに騎乗し勝利。
初騎乗初制覇に加え、日本馬の初制覇。日本に明るい話題を提供した。
日本イタリア以外のビッグレース勝利はこれが始めてであり、
インタビューに
「ジャパンカップもイタリアダービーも勝っているけど、これがベストレース」と語った。

天皇賞勝利インタビュー
デムーロ騎手は「とてもエキサイティングだ。すべて勝つように運が向いた。
 内ラチ沿いを走れて、行きたいところでスペースも空いた。
 馬の状態も良かったし、内ラチ沿いを行こうと思っていた。
 今年は自分も調子が良くなかったけれど、
 天皇皇后両陛下がいらした特別な日に、勝つことができてとてもうれしい。
 この馬の前回の勝利から2年半、
 僕が勝つために待っていたくれたのかという思いだ」
と感激の表情を浮かべていた。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000549-sanspo-horse

************

260 :おさかなくわえた名無しさん:2012/10/29(月) 19:15:53.51 ID:EFsSjA4z
芸術オンチ(Maj...)さん
 削除/違反報告私もそう思う1,774点私はそう思わない67点

昔NYへの出張中、
「史上最大のハリケーン」ってのにぶつかったけど
NYまで北上したからか、全然大騒ぎするほどの事じゃなかった。
でも会社が午前中で終わってしまって、
仕方ないから軒並み店も閉まっちゃったマンハッタンを歩いて
ホテルに戻ってテレビ観てたら
「しかし、このレベルの台風に毎年数回襲われている場所があります」
というナレーションと共に、何だか見慣れた映像が…
「それは日本です。日本では毎年このレベルの台風に襲われて云々」
日本ってつくづく厳しい自然にさらされてるんだなって思った。
で、そんなところで頑張ってる日本人って凄いと思った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000025-jij-int
(※リンク先消滅)

**********

管理人すぱろこです

いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログの更新作業は本スレが1000レスに達してから着手し、
アップロードするという手法を採っていました。

が、今回更新分より採用レスが一定数を満たせば、
スレの1000レス達成を待たずに更新するという方針に変更いたします。

だからどうした?という話ではありますが、
一応まあ、方針変更ということでご報告です。
特に目に見えて変化が発生することにはならないと思いますが、念のため。

**********

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(52)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。