2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.30 (Wed)

手乗り鳩 山のごとし。(part169スレ)

7 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/28(月) 17:58:24.27 ID:M27qJyGJ
野球嫌いな人はスルーで、あと埼玉県民と西武ファンも。
野球観戦では外人さんを絶対見かける。大体の人が球団グッズ身につけてる。
自分が行ったことがあるのは、東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、
千葉マリンスタジアム、西武ドーム、甲子園

西武ドームへビジターで行った時の話
西武ドームってのは遠い。田舎だ山の中だ、ていうのが正しいとは思うのだが、
「遠い」というのが第一印象。
その日はあいにくの空模様、でもさすがに西武、こんな「遠い」所にもたくさんの人が来てる。
外人さんも結構いる。
売店で頼んだ物待ちしていると、ビジターTシャツを着た白人青年がやってきて
( ´ ▽ ` )ノ「ナンターラカンターラ!」
と多分日本語で注文したが、売店のお姉さんききとれず。そこで、
(; ̄□ ̄)b「ぬぅぁま、べや、ひ…tくぁd…い…」
あうあうしながら、再度注文。無事にビールを買うことができた。

なぜ、「生ビール一つください」も流暢に言えない人が、
こんな肌寒い日にビジター半袖Tシャツ着て、遠い球場に足を運んできたのか?
球団びいきなのか、野球びいきなのか、ビール好きなのか?
なんにしても、西武に勝ったんで、良かったね。

**********

62 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/01(火) 13:03:12.37 ID:94U0Pkht
過去ログ見てたら思い出したので書き込み。
和む話かどうかは微妙だが…

二年ほど前、彼女と一緒に京都旅行をしていた。
京都って結構いろんなところに着物を貸してくれる場所があるので、
二人で着物を着て観光することにした。

石庭で有名な竜安寺に行くと外国人の団体に遭遇!
しばらく歩いていると、ある白人男性が英語で話しかけてきた。
一生懸命いろいろ英語で話してくれるのだが自分は英語が全く分からないので
「?」みたいな顔をしていると、カメラを撮るジェスチャーをしてきた。

正直撮られるような容姿でもないのだが断るのも忍びないのでOKをすると、
白人男性は笑顔で撮影をはじめた。
恥ずかしながらポーズを要求されたりするので応えていると…
外国人の数がどんどん増えていった!
気がつくと数十人単位で取り囲まれてしまった。

たぶん一生のうちであんなにフラッシュを浴びる機会はもうないんじゃないかなぁ…

撮り終わった後、色んな人にサンキューといわれた。
あと着物って美しいとか、なんか色々言ってた気がする。
ちょっと恥ずかしかったけど、
みんな着物とか石庭とか好きなんだなと思うとちょっと和んだ。

**********

86 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/01(火) 16:58:13.49 ID:9qpWMzBE
チェコかどっかのひとの‘日本人は外国人が困ってるとハラハラしながら
手助けがいるかどうかを見ていて、ちゃんとできたらほっとした顔をする。
日本人の「頑張って!」に最初は腹を立てたけど、実際の意味は
「(あなたの努力を)私は見守っていますよ」だと理解できるようになって
日本が大好きになった’という話を思い出した。

**********

87 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/01(火) 18:05:33.61 ID:eRyvyN4t
小ネタだけど投下。
今日買い物帰りに駅近くの神社にフラリと入ってみた。
平日の夕方だし、人なんていないと思ってたらお手水の所に外国人が。
手慣れた感じで手水を済ませて参拝してたけど、
キチンと二礼二拍をして凄く熱心に祈っていた。
鳥居も一礼してから通っていて、
正直自分より神社に馴染んでるなぁと思ってなごなごしました。

**********

95 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/01(火) 21:12:28.66 ID:cVCO6glb
さっきスーパーで買い物してたら 白人の青年が巻き寿司とから揚げ買ってた。
片手にはブックオフの袋に漫画らしきものがたくさん。
こいつは白人の皮をかぶったそこらへんの日本人だ。

***********

99 :おさかなくわえた名無しさん :2011/03/01(火) 21:26:55.74 (p)ID:9oR9oTog(3)
自分の実家の裏にフィルピン人奥さんと日本人の旦那さんが住んでて、
交流があってよくお世話になっていました。

奥さんはいわゆる出稼ぎとは違って、
日本の大学に進学してきたフィルピンのお嬢様らしい。

二人の子供とは歳が近くてよく遊んでたから、誕生日会にお呼ばれして行ったら
豚の丸焼きやら、過激な匂いのする果物や食べ物があってとにかくビックリしたw

その時になぜ日本に来たの?と聞いたら
『お父さんが日本人に助けられて、よく日本の話を話していた。
 フィルピンは勉強出来る環境が整ってないから
 留学するなら日本に決めていた』と話していた。

『お父さんは昔、捕虜だったけど日本人に助けられて、ご飯をたべさせてくれたり、
 本当によくしてもらった。
 私が日本の大学に行けて、今こうしているのは
 助けてくれた日本人がお父さんに勉強を教えてくれたから、
 お父さんが事業で成功したの。本当に感謝してるわ。』と言っていた。

『まだ子供だからわからないだろうけどとても日本はいい国よ。
 みんな優しくて平和。自分の国に誇りをもって生きてね』
と言われたが全く分からなかったなぁ。
当たり前だと思ってたし。

その奥さん、日本好きでいつも日本料理中心で、なぜか毎日着物を来ているし、
お茶を習ってたり、日本人より日本人らしいんだw

お尻は大きいし、怒ったらしゃもじもって子供追っかけ回して殴るし、
気は強くて、おおらかなのはフィルピン人だけどね。

そう思ってくれてる人がいて有難いなと思った。

***********

121 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/02(水) 00:12:37.01 ID:5emCSYuF
ヨーロッパでは卑怯ものが多いのでスポーツマンシップを広めた
日本は臆病者が多いから武士道が作られた
アメリカは不平等なので、差別にうるさい

ってなことを聞きかじったらしい酔っぱらいのブラジリアンに、
南米はどうしたらいいんだと聞かれたので、
「そんなグダグタなところにサッカーボールひとつで勝てる」
って言ったら焼酎おごってくれた。

***********

142 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/02(水) 09:11:07.66 (p)ID:0fsyeJ7U(2)
小さい和み

財布に余裕が出来たので突発的に台湾行こうかと悩んだ。ちなみに初海外。
メイドカフェがあるってことは知ってたんで、
そこにメールで『日本語は通じますか?』って英語で質問した。

そしたらその日のうちに『来店日を教えてくれればシフト都合つけるよ』
って返ってきた。これが決め手で台湾旅行決行。フライト三週間前の話。
そこからパスポート作ったりして、台湾へ。

実際にメイドカフェ行ったけど、本当に日本語通じる人用意してくれてた。
ハンバーガー美味しかったよ。
台北駅すぐ近くの有名なとこね。

もう一つ。シェラトン台北予約して、回転自動ドアから入ろうとしたら挟まった。
それ見てた現地人の別嬪なスタッフさんに爆笑された。
かわいいとか言われて恥ずかしかった。

またいきたいわーん

143 :142 :sage :2011/03/02(水) 09:11:59.69 (p)ID:0fsyeJ7U(2)
書き忘れ。返信メールは日本語で返ってきた

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/02(水) 11:45:26.51 (p)ID:/nAPaF8w(2)
この前鎌倉に用事があって、その帰りに鶴岡八幡宮に寄った時のこと。
近くに住んでいるといえど、あんまり鎌倉にはいかないから
プチ観光気分で境内を回ってみた。
ここは観光地だから、そこそこ外人さんもいて、
早咲きの桜や御神木である大銀杏を撮ってた。

境内も大分見終わったので帰ろうと思ったら、
池近くの場所で数十羽のハトが集まっているのを発見!
多分20羽以上はいたw 
ぞわわわーって感じでハトたちが集まってて、中には白いハトとかもいた。
これは後で調べてわかったことなんだけど、
ハトは八幡様の使いで、大切にされているらしい。
鎌倉のお土産が「鳩」サブレである理由がわかったよw

どうやら近くでハトと池の鯉用のえさが売っているみたいなので、一袋50円で購入。
さっそくえさをあげ始めたんだけど、ここのハトすごいのね、
めちゃくちゃ人慣れしてるせいか、えさを求めて飛んできて腕にとまってくるw 
そしてどのハトも欲張りw
しばらくえさをあげて、ハトの止まり木になってたら外国人の家族が通りかかった。
たぶんアメリカ人?(わからんw)で、お父さんと12歳くらいの歯列矯正をした少年、
ショッキングピンクの髪色のお母さんだった。

152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/02(水) 11:47:41.45 (p)ID:/nAPaF8w(2)
ものすごい数のハトがいるから、立ち止まって驚きながらもみんなニコニコ。
ただ、少年だけはちょっとおっかなびっくりって感じだったw
周りもえさをあげてる人がちらほらいて、
お父さんは俺たちもあげてみるかーみたいなことをいっていた。
そのとき、まだ私のえさは結構残ってたので
どうぞってお父さんに半強制的に手渡すと、
(゚∀゚)「オー、アリガトウ」って言って、お父さんもあげ始めた。
少年にもあげようと思ったけど、
((((;゚Д゚)))) ←みたいに首ぶんぶんふってたのでやめたw

しばらく私も鯉や池のカモに餌をあげて、動物となごなご。
で、そのあとお父さんをみてみると、3羽を腕にとまらせ、餌やりしてたwすごいすごい
少年もまだちょっとびびりながらもお父さんの餌やりを羨ましそうにみてたので、
やってみなよ!て言って餌を渡してみた。
たまたま腕にハトがとまっていたので、少年に手を広げてもらってハトを近づけてみると、
ハトが餌をつつきはじめた。

少年もそれまで「(;゚ Д゚) …!?」って感じだったけど、
ハトが餌をたべると(*´∀`*)にこーっと笑顔に。
1回やってみると、案外平気だったりするんだよねw
そのあとはお父さん&少年はお母さんも交えてハトにえさをあげてました。

外国のハト事情はよくわからないけど、
日本では基本的にハトに餌やり禁止だから、
こうやって餌をあげることができる場所があるっていうのはいいよね。
少年家族も、八幡宮ハトとのいい思い出になっているといいなと思いました。

***********

212 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/03(木) 01:19:40.68 ID:a9gHOyJa
客待ちタクシーの運ちゃんの俺がプチ投下
大阪から京都まで、アメリカ人のカップルを乗せた時の話。

日本語は全然ダメなようで何とかホテル名を聞き出しスタート。
いつも車内に飴ちゃんを置いていて、宜しければどうぞとやっている。
金いらないサービスだからどうぞ、と彼らに拙い英語で勧めると、
日本語のまーじーでー?!!とまったく同じテンションで
Oh!レアリィ??!!!と喜んで食ってくれた。
こんなタクシー初めてだよ、みたいなこと言われたので
日本ではスタンダードだと言ったら写真をバシバシ撮られて吹いた。

ノーグッドてーすてぃーな飴ちゃんは捨ててオッケーと伝えた時に
いやいやいやいやいや、すっげーうまいよ!ありがとう!
みたいに返してくれてかわいかった。

そして道中、運転手を守る壁が無いなんてレアリィ?な事や、
八百万の神レアリィ?な事とか、
色々話してとても和みました。やっぱり体臭がアレだったけどw

***********

273 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/03(木) 22:38:31.64 (p)ID:cCCzHjiJ(3)
スティービー・ワンダー

宮城県仙台市に、全盲のハンデを背負いながらも盲学校に行かず
普通の中学に通う生徒がいると知り感激。突然お忍びでその中学に現れ、
体育館のピアノで中学生相手にゲリラライヴ。

レッドツェッペリン

1971年の来日の時、メンバー4人が原爆資料館に衝撃を受ける。
その日の広島公演のギャラを全額寄付。

グウェン・ステファニー (ノー・ダウト)

ノー・ダウトの日本初公演の合間に訪れた原宿に虜になる。
『Harajuku Girls』という曲を大ヒットさせ、世界に「原宿の素晴らしさ」を発信する。

スティーブン・タイラー(エアロスミス)

彼だけでなくエアロスミスのメンバー全員がたい焼き好きで、
日本公演終了後大量に購入して帰国したことがあった。
しかし誰かが機内で全て食べてしまい、それを知ったスティーヴンが大激怒。
バンドは解散の危機に面したと伝えられている。
この話を聞いた日本のたい焼き機メーカーが、スティーヴンにたい焼き機をプレゼントした。

274 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/03(木) 22:38:41.40 (p)ID:cCCzHjiJ(3)
トム・クルーズ

90年代に来日したとき、時差ボケに苦しみ、
真夜中にこっそりホテルを抜け出して小雨が降る中街を歩く。
サラリーマンがファミレスから出てくるのを見て
「夜中の2時に雨の中を歩く背広姿の彼を見て、自分とシンクロするような、
 不思議な気持ちになった」という。
このことがきっかけとなり日本人の気質に興味を持つようになり、
映画『ラストサムライ』で理解を深めた。

デビッド・ボウイ

来日して喫茶店でお茶してたら見知らぬ女子高生から宿題の英語を教えてくれと頼まれ、
普通に添削してあげていた。

アート・ブレイキー

帰国を前にしたコメント「私は今まで世界を旅してきたが、
 日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はない。
 それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、アフリカを除いて、
 世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたことだ」

エルビス・コステロ

1991年来日。コステロ夫妻は原爆資料館をじっくり回った後、原爆ドームへ。
夫妻は立ちつくし、抱き合ってひたすら泣いた。

**********

301 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/04(金) 05:54:38.90 (p)ID:ZRI+bPdh(2)
746 名前:(○口○*)さん 投稿日:11/03/03 00:02 ID:Nzafu3dgP
>>740
うちの会社のイギリス人が
この国の爺どもは若い人の案に対して対案を出さずに反対しか言わない
案を出したと思ったら必ず規制の案だ
規制規制規制で新しい事なんて出来る訳ないのに若い者は元気が無いという
1000兆円の借金を背負わせ新しい意見を潰し
更に年金で止めをさそうとしている奴がいうセリフじゃないって怒ってた

とても去年イギリスに転勤になりそうになった時に
俺はいいが日本の食事に慣れた子供をイギリスに行かせるなんて
俺の子供を殺す気かって言ってた人間と同じ人間には見えなかった

***********

322 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/03/04(金) 13:57:14.85 (p)ID:U4RZwbjD(2)
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1379396/

新幹線の輸出と言う点では初めてではない、
しかしイギリスへの輸出であること、
そして同じ路線をフランスの誇るTGV(ユーロスター)と一緒に走る点で
正に画期的な出来事だと思う。

ここまで頑張った日立の関係者の努力に敬意を表したい。

この新幹線型電車、正式名称はクラス395といい、愛称はジャベリン(やり)。
ロンドンのセント・パンクラス駅からドーバー海峡近くのアッシュフォードまでは
高速鉄道専用線(ここをユーロスターと一緒に走る)、その先は在来線を走る。

話は変わるがそのユーロスター、実は先週末から大変なことになっている。

コペンハーゲンの地球温暖化に関するCOP15が殆ど何の成果も挙げられずに終わったが、
それにタイミングを合わせるかのように
ヨーロッパやアメリカ、そして日本も大寒波に襲われた。

日本も各地で大雪だがヨーロッパは各地で低温と大雪で死者まで出る騒ぎ、

そしてその中で先週18日(金曜日)ユーロスターはドーバー海峡トンネル内で故障し、
最大16時間もトンネル内に閉じ込められるトラブル。

原因は冷たいフランス国内を走ってきた列車が
暖かい海峡トンネル内に入って結露した水分で電気系統が故障というもの。

後続の列車も同様に故障したらしく、最大六本の列車がトンネル内でストップ、

救援の列車を出しても坂が上れずダメだとか、
翌日暫定対策したユーロスターの試運転列車を入れても同じトラブルとか混乱が続いており、
もう3日以上不通のまま。

ユーロスター運行会社ではクリスマス休暇には何とか間に合わせたいと言って
頑張っていると報道されている。

(このほか空港も閉鎖されたり、道路もズタズタ状態のようだ。
イギリスの地方の道路はスケートリンク状態だとか。)

さて最初にトンネル内で故障したユーロスターだが、
この乗客(約500人とか)の救援に駆けつけたのが
開通間もない日本製新幹線型電車(現地の報道ではJavelin trainsと書いてある)だったらしい。

大変なトラブルではあるが、日本の技術の優秀さがこんな所で発揮されれば、
それはそれでうれしいことでは有る。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(33)

2011.03.25 (Fri)

インド人を右のホームセンターに(part168スレ)

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 01:57:03.05 ID:YSHTCNm9
163:Trader@Live! :2011/02/23(水) 20:20:12.10 ID:O9IKaqyo [sage]
友人がボランティアでバングラデシュに行ってきたのですが、
人々が親日で驚いたと言っていました。

最貧国といってもいいこの国、皆出稼ぎに行くのだそうですが、
他のアジアの国では奴隷のような扱いを受けるのだそうです。
日本で働いたことがある人たちは、日本では人間らしい扱いを受けたと
感激していたそうです。

こんな国も少なくないと思うのに、今日本は世界で孤立しているように
見えるのはなぜなんでしょう。
日本を取り巻く状況に憂いつつ、初めての書き込みでした。

***********

668 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 02:33:21.32 (p)ID:ztvnC0Q0(3)
去年の2月の「音楽の友」にロシアの大指揮者ワレリー・ゲルギエフ
(クラシック界ではその存在を知らない人を探す方が難しいような大指揮者。
現在、世界一多忙と言われるマエストロ)
のインタビュー記事があった。

――今回のNHK交響楽団との演奏会ではプロコフィエフ、チャイコフスキーの作品に加えて
芥川也寸志の《トリプティーク》が演奏されますね。

ゲルギエフ:アクタガワサン(と、彼は日本語でそう言った)とは
 私が初来日した1984年以来のお付き合いでした。
 日本と旧ソ連との音楽家協会が設立された記念演奏会の指揮者として招かれたんです。
 もう25年も経つんですね。あの時も秋でした。
 彼や松村禎三さん(作曲家)とも親交のあったフレンニコフという作曲家の作品を
 東京交響楽団で指揮したんですが、
 芥川さんにはとても親しく接していただきました。
 ですから今回N響と芥川作品を演奏することは個人的にも非常に意義深いことなんですよ。
 初めて訪れた日本の印象も鮮烈でしたし。

――鮮烈な印象といいますと?_

ゲルギエフ:文化ですね。レストランで見た日本人の食事の仕方、
 伝統に対する尊敬の気持ち、どんな場所であれ常に清潔が保たれているのも衝撃でした。
 それに(三井不動産の社長を務め、音楽界にも貢献の大きかった)江戸英雄さんが
 まだ若造だった私に対して、深々とお辞儀をして下さったんです。
 違う国の伝統や文化を代表してきた人間に対する敬意を、
 自然に表せる態度に心打たれました。アメリカの億万長者にはあり得ない反応です(笑)
 とにかく初めての日本は驚きの連続でした。
 その後日本フィルに客演し、やがて音楽事務所(ジャパン・アーツ)が私に注目してくれて、
 マリインスキー劇場(旧称キーロフ・オペラ)との来日が実現していくわけです。

***********

743 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/24(木) 13:59:30.27 (p)ID:lORhOMnp(2)
女友達でイタリア人男性と結婚したのがいる。
あちらで子供も産まれて、子供は現地の学校に通わせて、
子供を通じて、現地の親御さん達とのお付き合いも増えて行ったそうだ。

時々ホームパーティ等に子連れでおよばれするそうなんだけど、
例えばそこにいるイタリア人の親御さんに何か貰ったり、取ってもらったりすると、
彼女の子供は相手に「有り難う」ってちゃんと言うそうだ。
すると、有り難うを言われた方は感心して

やっぱり日本人の血が入っているから礼儀正しいのね!素晴らしい!

と言ってくれるそうだ。
つか、日本人としてはごく当たり前の普通の事だよね?と彼女は言うんだけど、
イタリア人はそうでもないらしい。
まあ日本人はやっぱり礼儀正しい、って認識されているのは嬉しいよね。

ちなみにそこで感心しても、イタリア人は自分の子供にもちゃんとお礼を言いなさい、と
言わない所がイタリアらしい、って苦笑いしてたわ。

で、もう一つ。
彼女の旦那さんが日本に来たとき、案の定と言うかやっぱりというか、
ラーメンにハマったんだ。
彼らを乗せてドライブに出たとき、町中のラーメンやを見つけては、その旦那が
「おお、あそこにもラーメンテリアがある!ここにも!」と喜んでいた。
ラーメンテリアってなんぞ?と彼女に聞いた所、
イタリアで言う所のピッツェリアとかトラットリア
(軽い食事をとるお店は~リアになるらしい)と同じ扱いで、
ラーメン屋だから「ラーメンテリア」って造語したんだろうとの事。
まあラーメンや見つけては「ラーメンテリア!ラーメンテリア!」と騒ぐイタリア人が
面白かっただけなんだけどw

746 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 14:05:42.09 (p)ID:y6/XTyZQ(2)
>>743

「有り難う」ってそんなに珍しい反応なのか
意外だ…

ところでそのラーメンに嵌った旦那様、日本のうどんはお好きなのかな?
以前、讃岐うどんに嵌って香川への出張を独占するイタリア人技術者の話があったから、気になった

748 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 14:10:38.91 (p)ID:gOc9XTaB(7)
外国の人は日本はいろんな種類の食べ物が普通に売られてるって言うね。

749 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 14:28:23.28 (p)ID:lORhOMnp(2)
>>746
うどんは食べてなかったみたいで、よく分らないんだ、ごめん。
その代わり、焼きそばは美味しかったみたいだよ。
でも、普通の中華料理やさんの焼きそば食べた後、
(中華料理と言っても、ソース焼きそばだったらしいけどw)
高速道路のSAでしょぼい焼きそば(肉なし)食べたらちょっとがっかりして、
やっぱりちゃんとした店の方が美味いな…とぼやいてたよ(通訳してもらった)。

関係ないけど、高速道路から日本の田舎の風景をみた彼は、
イタリアの風景と似てるね~と言ってた。

>>748
売ってる話じゃないけど…
その女友達は料理が得意なんで、日本の家庭料理はもちろん、お姑さんに習って、
本場のマンマの味も習得。ピザも生地から作るし、パスタも打つ。
イタリア女と結婚してたら、イタリア料理だけしか食べられないけど、
日本人と結婚したから色々美味しいもの食べられて嬉しいでしょ?
と旦那さんに詰め寄ってたなw

スレチついでに、最初旦那さんはよく分らない日本料理を食わず嫌いだったらしく
(イタリア人は食に保守的らしい、イタリア料理が美味しいから余計にそうなのかも)
お味噌汁を飲ませる時に、
彼女は魚介類とか沢山いれて、豪華な味噌汁を作って飲ませ、
味噌汁ってなかなか美味いんじゃないか?と思い込ませたそうだ。
その後、徐々に具を地味にして行って、最終的には大根だけでもOKになったってw

大根は大きな市場で売ってたよ。
イタリア行って、彼女と一緒に市場に買い物行ったとき、
「Daiton」って表示してあったのを「Daikon」だってお店の人に訂正させてたわ。

754 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 14:59:20.47 (p)ID:gOc9XTaB(7)
                 ,,,,、、-、、,.,  ,,、,.--''';;、
        ;;'''''''"""'''=''''、, {  ;; /''' "''" ヾ   ミ
      ,,;'''"        ヾヾ;; /    中,.., ヾ ;;:}
   ,.,.,-'"            ヾ/  ,,-''彡ヽミミ;:,ヾ;ノ
  ( ヾ     ミ ;;  ミ;   ";;; ,,,;;;;Mノ ヾ、.,,;;''ミ
  ヾ  ミ ;,            ;;  ●,,;彡''ミ;●;;`
   )    彡     彡;    ;;  彡彡; ;彡ミミソ
  (      ミ;       ;;.   >;;''" 彡▼ ミ ,,.ヾ;;..
   彡     ;.;         彡 ,;'       ;;ミ "ミ,.,
   ヾ,,      ミ;        ヾ,.;.、;.,.、;.;.、、ヾ'''   "'';;、
     "''''ヾ,,,,ノ彡;,;,     ミ         ミ     "'';,
             ""'''''彡, ミ ;; ;.   '''''''--;;;;_ 彡  "ヽ
                 ヽ,,            ""-、 ;:; )
                   "'""''''-;;,.,.,.,.,.   ;:  ;: )-''"
                          "'''"ヾ;;_,.ノ-'''"
ラーメンテリア (原産;日本 イタリア人により犬種確定)

***********

759 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 16:07:56.10 (p)ID:a3U45A0U(2)
家族ぐるみで何年も豪州の方と付き合いしている。
先週実家にオーストラリアからその方の親戚の医学生のイケメンが来た。
剣術の形打って見せたら、グレートとかアメージングって言われてすげぇ恥ずかしかった。
後で着物着せたら、胸板が欧米文化仕様でごつくって凄い似合ってた。
(もちろんワークアウトの賜物だろうけど、
 ワークアウトも浸透してるという意味での欧米胸板って意味です)
着物は下腹が出てたら似合うなんて事はないよなぁ、やっぱ胸板有るとカッコいい。

**********

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 16:38:29.40 (p)ID:2zFVZawx(2)
インド人をホームセンターに放流したら三時間経過しても連絡が無い件(´・ω・`)

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 16:43:00.03 ID:OrscSQKo
>>762
放流w
ちゃんと捕獲してこいw
工具売り場にいると見た(キリッ

766 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 17:24:15.66 (p)ID:Ad36u/Ay(2)
台湾人をジョイフル本田に連れって行ったら、二時間で一か月分の給料を
使い切ったぜw
ネコ車とか人工芝とかを何に使うやらw

767 :762 :sage :2011/02/24(木) 17:25:17.40 (p)ID:2zFVZawx(2)
マジで工具大量購入してた(´・ω・`)
「日本製」ってあるやつばかり。
手荷物で飛行機持ち込みアウトだろ…充電式ドリルとか…

あと、生活便利グッズと

**********

781 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/24(木) 21:00:49.34 ID:GlW/yhCP
贔屓じゃないけど…
通勤電車でたまたま前に座ってた白人のおじさまが、おばあちゃんに席譲ってた。
おばあちゃんはちょっと遠慮しながら座ってたけど、
おじさまにっこにこで「暖めておきました」って…
(*´∀`)和んだ

降りる時、自分にも「(網棚においた)荷物忘れちゃダメよ」と声かけてくれた。

***********

782 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 22:46:53.06 ID:snhi/ATX
今うちの学校にタイから女の子の留学生が来てて色々話をさせてもらってるんだけど、
タイの学校ではデスノートのL人気が未だに熱いらしい。
勿論原作のLもだけど、実写の松山ケンイチもカッコいいって評判なんだって。
なんか、何年か前にタイでLが流行ってるみたいな記事を見たから
「本当だったんだ~」と思ったよ。

***********

819 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/25(金) 19:29:34.52 ID:5dQNm+Ie
電車乗ってて聞き慣れない言葉話してるなぁとか思いつつ
花粉症でくしゃみ連発してたら
その東南アジアっぽい人達が鼻が通るスカスカする飴みたいなのくれたんだ
俺は何を話せばいいかわからなかったんでひたすら微笑みつつお辞儀をした

ちなみに飴はまったく効かなかった

***********

896 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/26(土) 20:37:13.08 ID:LzwHVHrt
着物の流れに便乗

秋に女2人で京都に旅行した。連れの提案により着物で散策することになって
現地のレンタル店で着替えてから街に出掛けたら、外人さんたちが釣れる釣れる

清水寺、八坂神社、丸山公園、祇園、果ては地下鉄の出入り口
どこ行っても「写真撮らせて!!」みたいなジェスチャーされたり話しかけられた
赤ら顔のお爺ちゃん、若い兄ちゃんたち、
自分達と同年代くらいの女性二人連れだったり様々
海外反応サイトで着物への食い付きがいいって見た事あったけど、予想以上だった

ただ「私たちのカメラでも一緒に撮りましょう」って言えなかったのだけが心残り…
英語できなくても身振り手振りで気持ちは伝えられるんだし、
勇気出せば良かったなあ

**********

897 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/26(土) 21:12:30.53 (p)ID:phIO80Pe(3)
第197回:日本の伝統的な美しさと没個性

それにしても、世界にたくさんある民族衣装のなかで、日本の着物が持つ存在感は圧倒的です。
数年前、日本のアメリカ大使館で開かれたレセプション、パーティーに出たとき
(たった一度しかそんな華やかな経験はありませんが)、
2、3百人いた招待客の中に2、3人しかいない着物姿の小柄な中年の日本女性が
会場全体を圧倒していたと言ってよいくらい、強い印象を皆に与えていました。
地味な着物でしたが、そこには伝統の持つ輝きと力強い安定感があると
つくづく感心させられました。

**********

ウホッ! 頭がいい男…(part163スレ)のつづきです)

901 :1/2 :sage :2011/02/26(土) 22:28:34.67 (p)ID:GzJ6h1fH(2)
去年の9月あたりに
ベルギー人の子供の名前を漢字で書いてしまった者です。
母が出張でチェコに行っていたので、
その話を書いてみようと思います。
文才がないので、頑張って解読してください。すみません。

TVで西洋にはカイロ(使い切り)がないと知った母は
家にあったカイロをごっそりチェコにもっていきました。
すると、カイロの使い方などについて質問攻めにあったみたいです。
「これ(カイロ)はどうしたらあったかくなるのだ?」
「一度使った後、また使うにはどうしたら良いの?」
「これは最高で何度まで上がるの?」
などなど。結構好評だったみたいです。

902 :2/2 :sage :2011/02/26(土) 22:30:47.67 (p)ID:GzJ6h1fH(2)
もう一つ。
伊人に好評だったセブンプレミアムの緑茶(ティーパック)ですが、
カイロと一緒にチェコに持っていったら、
「7」と書いてあるティーパックは、
「高級茶」として認定(認識?)されてしまった模様。

最後に余談。(会話ばっかです。)
スペインの人と母が雑談していた時に、
「娘がポケモンカードを集めていて・・・」という話を持ち出したら、
スペインさん
「おお!うちの息子も集めているよ!英語版とかイタリア語版とか持ってるよ!」
とか言ったのでうちの母が負けじと
「うちなんかドイツ語版も持ってるわよ!」って言ったら、
スペインさん「じゃあスペイン語版は持っていないだろう!」
母「持ってないですorz」
スペインさん「ほしければ、今度またこっちに来るときに、
 日本語のポケモンカードを持ってきてくれ!スペイン語のカードと交換しよう!」
ポケモンすげーって思った。
スペインさんの子供は“爆丸”っていうおもちゃも好きらしい。
日本びいきっていうより、ポケモンびいきでした。すみません。

二レスも使ってごめんなさい。

***********

928 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/27(日) 11:13:17.93 (p)ID:7hb6NwqN(2)
昨夜やってたギャルファッションの番組見た?
フランスで日本のギャルファッション雑誌を見て衝撃を受けて、家族を説得して来日、
ギャルファッションに身を包んで渋谷で働いてるって女の子が出てた
最初は痛くて仕方がなかった10cmのヒールにも今は慣れたって話す彼女の夕飯は、
炊飯器からお茶碗にご飯盛ってパック納豆かき回し…
なんだか和んでしまったw
どこぞから来日して日本で目覚めちゃった留学生ギャル男くんの将来の夢は、
母国に109を作ることだそうで
他にも、イギリス・アメリカ・ドイツ・フィンランドなどなど、
いろんな国籍のギャルファッション好きが出てた
みんなで一緒に買い物に行き「可愛いー!」と騒ぐさまは、日本も海外も変わらないね

**********

933 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/27(日) 12:54:37.55 (p)ID:7KOEe7l8(2)
高級店離れ、日本産食材ウケる

うどんやラーメン、焼き鳥といった、日本のいわゆる「B級グルメ」が
ニューヨークで人気を博している。
リーマン・ショック後の不況下、手頃な値段で楽しめる日本の味として評判だという。

ニューヨーク中心部のオフィス街にある讃岐うどん店「温(おん)や」(本社・大阪市)。
昼時には、周辺の企業などから続々と会社員が来店する。

週1回は同店に通うという会社員、ラッセル・シャロムさん(57)は
「麺の質が良く、具の種類が多くて栄養のバランスがいい」。
近くの証券会社に勤務するジム・マルチェッティさん(42)は
「日本料理はヘルシーなイメージだし、ここのうどんは味もいいよ」。

マネジャーの渡辺健一さんは「開店当初の客は日本人駐在員がほとんどだったが、
 今はランチなら8~9割が米国人。
 徐々にだしのおいしさなどが受け入れられている」という。

福岡市に本店がある人気ラーメン店「一風堂(いっぷうどう)」も、08年に進出。
ラーメンは13ドルからと若干高めだが、麺、スープ、チャーシューを店で手作りしているという。
夜には手羽先揚げ(3本8ドル)などの一品料理も提供している。
「以前は高級日本料理店を愛用していたが、不況のため日本料理を安く楽しみたい」
という客が増えているという。

客の7割が米国人という06年オープンの焼き鳥店「トリシン」も、
カツオ節、塩など、材料の3割が日本産。
店長の河野睦(あつし)さんは「開店当時は、鶏肉が小さいのに値段が高いと言われたが、
 最近は日本人の手仕事の丁寧さ、素材の良さを評価してくれるお客さんが増え、
 売り上げも上がっている」という。

日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本食レストランは全米で約1万4000軒。
ニューヨーク州には1400軒を数える。同機構は「不況で高級日本料理店は打撃を受けている。
 一方、比較的値段が手頃で味もよい日本食レストランが増えているようだ。
 特に食材などにこだわった専門店に人気がある」としている。

************

949 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/27(日) 18:29:14.03 (p)ID:jVPY3Mb+(5)
ご近所の和菓子屋さんのお土産。

イギリスから来たホームステイの娘が大喜びで持っていった。
パッケージがとても日本風だそうで。

***VJC魅力ある日本のおみやげコンテストとは
平成17年3月22日、国土交通省およびビジット・ジャパン・キャンペーン実地本部が主催する
「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト」が開催されました。

ビジット・ジャパン・キャンペーン対象国・地域出身者の外国人委員の厳選なる審査の結果、
2月に実施したアンケートの結果等から、
「外国人にとって魅力あるおみやげ」として和菓子部門で「桔梗信玄餅 8個入」が
銀賞を受賞しました。

不織布で作った赤・紺・白の巾着袋が、外国人の方にも人気があったそうです。
この不織布は「信玄袋」といい、桔梗の花をあしらっています。
不織布はなかなか丈夫な素材です。空になった袋は小物入れなどにご利用いただけます。
http://www.kikyouya.co.jp/items/meika/kikyousinngennmoti.htm

952 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/27(日) 19:16:49.59 ID:5jIQxxq1
>>949
しんげんもちー!
しんげんもちー!!

***********

975 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/28(月) 01:51:13.18 (p)ID:R7Pqevw3(2)
マレーシア訪問記①「パキモン」

「日本のカートゥーンには、世界中の子供たちを友達にする不思議な力があるようだ。
 子供たちはいつも自分のお気に入りのキャラクターが誰か、どこがどう好きなのか、
 どっちがどう強いのか、
 どのキャラクターがどうなったのかを時間を忘れて話し合っている」

「アメリカの映画やアニメにそれができるか?できない!日本にしかできない。
 オレは本当に日本のカートゥーンに感謝している。
 息子は生まれた時からウルトラマンが好きだった。娘はナルトが大好きだ。
 家に帰ったらいつも話題はそればかり。
 日本なしにオレの家族の幸せは考えられない」

 時々思うんだ。セルビア人、クロアチア人、ボシュニャク人が殺し合った
 あのボスニア紛争の前に、
 もしバルカン半島の子供たちがパキモンを通じて遊ぶことができていれば、
 あんな殺し合いはしなくてよかったかもしれない、って」

「日本人はもっと誇りを持って、パキモンやナルトが日本独特の思想から生まれたことを
 もっとアピールしてもいい。
 中国人はどうだ?やつらは何も作れないのに、他の国が作ったものまで違法にコピーして、
 自分たちが作ったように装ってる。
 なのに日本人は、自分たちが作ったカメラや車、アニメに世界の誰も真似できない
 独創性と思想が込められているのに、
 全然自己主張しない。日本ほど世界を幸せにしている国はないとオレは断言する。
 オレは今でも日本がアジアのリーダーであるべきだと思ってるよ」

***********

976 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/28(月) 02:58:36.82 ID:jmOn+uRO
高校時代、旧ユーゴの国にホームステイしたときの話。
(国名は特定される恐れがあるので伏せますw)
向こうの友達に日本語を説明してた。
ひらがな・カタカナ・漢字を使っている…ってのを、それぞれ書いて説明していた。
最初は数人に教えてたんだけど、いつのまにか周りに人が集まってて、
日本語教室みたいになったw
そのうちの1人が「自分の名前をひらがな・カタカナ・漢字で書いてほしい」って言いだしたら、
全員が自分も自分も!!!みたいな流れになって、結局全員に書いてあげた。
中には自分の鞄や携帯電話に書いて!みたいな子もいて、書いてあげたら大興奮してたw
その日はそれで終わったんだけど、書いてあげた子たちが周りの人に自慢したらしく、
滞在中は毎日のように知らない子たちからも「名前書いて!」って言われたw
やっぱり自分の国の言葉に興味を持ってもらえるのは嬉しかった。
漢字考えるの大変だったけどw
ちなみに、これがきっかけで日本語の勉強を始めた子もいたようで、
それがとても嬉しかったです。

長文すいませんでした。

***********

977 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/28(月) 03:29:02.83 (p)ID:e2OaVQeB(2)
某財政破綻した国の子と文通することになった話
(以前チラッと書きましたが)

順調に文通継続中
昨年末、クリスマスカードを送ったら“明けましておめでとう”カードが
29日頃送られて来たw

そして年が明け、普通のお手紙…
日本滞在中に山Pのコンサートがあるからどんな手を使ってでも見たい!
これは運命!みたいな事が書いてあったw
ジャニは一般人はチケット入手難しいから無理だと思うって書いたんだけど
入場できなくても会場付近で待機するらしいw

あとは、ホストクラブにも行きたいみたいで
行ったことある?安全な場所?歌舞伎町にしかないの?
って、すごい勢いw日本語話せなきゃ無理だよね?

彼女からの手紙は日本語がところどころ書かれていて可愛いんだ
頑張って書いてくれてるのがわかるしね
でも自分は彼女の国の文字は難しくてなかなか書けない
リアルにдとかεなんだもん
国の事も全然知らなくて(本当はとても歴史のある国なのに)
食べ物の話しかしてないしw
ホント申し訳ない
日本旅行は色々サポートしてあげたいけど自分は
マジで英語が話せない…

978 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/28(月) 03:31:55.32 (p)ID:e2OaVQeB(2)
ちなみに、あぁ外国人だなぁと思ったのが
ぱっと見、上下がわからない切手が逆さに貼ってあったことと
マジでメモ帳ちぎったやつに書いた手紙が送られて来たことw
ネットで見たこと、まんまで笑ったw
そして一緒に送ってくれたお菓子(たぶん名産っぽいクッキー?)は
歯が欠けそうなほど固く、味も今まで食べたことのない味だったので
ギブアップしました
あしたのジョーを楽しみにしてるんだけど
なんて言うか…止めたいw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2011.03.21 (Mon)

シャワールームのマストアイテムは無数の魚群(part168スレ)

萌えるキモチを封ずる札はない(part167スレ)のつづきです)

17 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/13(日) 17:18:14 ID:jLamuepm
前スレで在日米軍の方がcoco壱が大好きだという話が出てたけど、
知人の旦那さんは沖縄に赴任すると決まった時、先輩?の軍人から
「沖縄では絶対にタコライスとほっかほっか亭
 (今は”ほっともっと”)のからあげを食べろ!」と
お勧めされたらしい。

からあげ弁当の感想は聞き忘れたけど、
タコライスはNYあたりで出したら売れる味だとか。

21 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/14(月) 00:16:11 ID:HgEdWCQc
>>17
うちの近所の米軍さんは

寿司
初級 かっぱ寿司orくら寿司&パック寿司
中級 まわらないけど安い寿司屋
上級 回るけどちょっとお高くネタのいい寿司屋
ゴール 回るすしのオニオンサーモンとかツナマヨとかアボカドロール

カレー
初級 ココイチとかのカレー屋&インド人のカレー屋
中級 家カレー&レトルトカレー
上級 自衛隊の食堂のカレー
ゴール カレーパウダーまぶしたBBQ

中華
初級 高田屋とか東秀ラーメン&餃子
中級 とんこつ、家系、
上級 二郎、ぶし系
ゴール イトーヨーカドー Toppoの醤油ラーメン

常に一番人気はピザとバーガー、ステーキ
っていうか暴力的な肉と塩と脂と糖分=ウマー
ヘルシー=マズイってイメージのそんな彼らが、
日本基準の贅沢カロリ飯食って
なんかへるしぃな癖に旨くね?ってなってるのが好き。

**********

125 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/16(水) 12:20:17 ID:7aXk7D+J
136 :日出づる処の名無し:04/07/03 21:48 ID:aJSUawx8
勤勉に直結するかどうかからはちとずれるが、
白人が蒸気機関で世界中を植民地にしてたとき、
ほとんどの民族は太刀打ちできなかったんだが
蒸気機関を見ただけで造り上げたのは日本人だけですな
(しかも、3つの藩が独自に別々に造った)
未だに、アメリカあたりでは歴史の時間に中国人と日本人の違いの説明に
この逸話を持ち出すそうだ。
プロジェクトXはなにも戦後だけの話ではない

>>136
>> 未だに、アメリカあたりでは歴史の時間に
>>中国人と日本人の違いの説明に
>> この逸話を持ち出すそうだ。

「物質文明に関しては、日本人が、すべての東洋の国民の
 最前列に位することは否定しえない。
 機械設備が劣っており、機械産業や技術に関する応用科学の知識が
 貧弱であることをのぞくと、ヨーロッパの国々とも肩を並べることが
 できるといってもよかろう。
 中国人はそのうぬぼれのゆえに、外国製品の優秀さを無視したり、
 否定したりしようとする。
 逆に日本人は、どういう点で外国製品がすぐれているか、
 どうすれば自分たちもりっぱな品をつくり出すことができるか、
 ということを見いだすのに熱心であるし、また素早い」
イギリス初代駐日公使オールコック 
(オールコックは日本に赴任する前、15年間中国領事だった)

**********

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/16(水) 19:00:01 ID:t2uP6l9N
友人三人と昨夜飲みに行ったんだ。
内訳は俺と友人Aが日本人で、後は中国人と韓国人。
友人Aと二人の外人は初対面。

日本に馴染みすぎた中国人と韓国人(どちらも流暢な日本語を話せる)
それぞれ自国をどう思うかAに聞いてみたんだ。
以下Aの回答(一部うろ覚え)

A「モンペアって知ってるか?モンスターペアレンツの略。
 あれって親の頭がおかしくて、筋の通らない言いがかりが問題になってんだけどさ。
 子供は二種類に分かれるんだよ。
 親と一緒になってワガママを通そうとするバカか、親を恥ずかしく思う賢い子か。
 バカには関わりたくないが、賢い子の方は同情するし仲良くなれると思う。
 お前らも一緒だと思うんだ。
 国のやってる事を恥ずかしがってるなら、
 俺は国籍関係なく思慮分別のある人として仲良くしたいと思うよ。」

ここで外人二人は安心したような嬉しくも寂しいような表情してた。

A「第一俺が勧めたとは言え、たこわさとエイヒレで芋焼酎飲んでるお前らは
 とっくに国境を越えた飲み仲間だぜ!」

この後次々とAがおっさん臭いつまみを注文。
途中韓国人が苦手なししゃもが出るも、
韓「Aと飲み仲間だから食べる!」
とチャレンジして食べてた。

店を出るときにはAを中心に三人で肩組んで「キャバ行くぞキャバ!」って歩いてった。
おい、俺もつれてけ。
酒酌み交わせば仲良くなれるってのは世界共通なんだと和んだはなし。

**********

281 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/17(木) 18:36:12 ID:IrOTDNSm
こたつむり

http://www.youtube.com/watch?v=1Yj0vSXzm4E&feature=player_embedded

**********

300 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/17(木) 23:28:46 ID:Tj53WTjo
新幹線も通って無い県の中でも更にド田舎なんだけど、
今日会社帰りにドラックストア行ったら見た感じスラブ系?の金髪女性が
ものすごく真剣な顔でおかき~せんべいの棚の商品を一つ一つ確認していました。
見た感じでしかないけど、迷惑にならないようさりげなくチラ見してたら
値段と量でどれが一番お得かを選んでる感じでした。
日本の米菓子好きなのかなぁとなごなご。
ついでに手に持ってる某すっぱい飴袋と、ナトリウム系しょっぱい飴袋に
この方も味覚を日本化されてるのかもなぁ、と嬉しくなったスレ164の889です。
その節は解り難い漢字、重ね重ね失礼しました。
親戚の馬人は今、温泉にハマってますwww

************

301 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/17(木) 23:32:26 ID:S+OeQXjv
米歌手のテイラースウィフト、ツイッターで東京loveめっちゃアピールしてるww
直前の韓国へのそっけなさが嘘のようだ…

************

313 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/18(金) 03:02:22 ID:VWQtpbT/
某財政破綻した国の子(と言っても互いにいい大人なんだけど)
と文通することになった

自分はたぶん中学一年レベルの英語力しかない(笑)
故に、文例集の本と電子辞書、翻訳機の大活躍によって
なんとかやりとりをしているんだけど
そんな自分に彼女は愛想をつかさないでいてくれる
メールしている時も、なんか気を遣ってくれる人で、
なんとなく日本人(って言うか自分?)と合うような気がしてた

で、そんな彼女から手紙きた

・山Pが好き
・Gacktとナイトメアが好き
・海月姫(アニメ)が好き
・日本語教室に通っている
・もち食べたけど味がなかった

など、日本に関しての他愛のない話ばかりなんだけどなごむ(笑)
ちなみに彼女はオタクではないらしいんだが
彼女のページにはコスプレした写真とアニメの動画ががある(笑)
やはり隠したいんだろうか
春に日本に来るらしい

***********

336 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/18(金) 13:16:57 (p)ID:BhdolsxG(2)
和まないかもしれないけど
サッカーのアルビレックス新潟に新加入したブラジル人FWブルーノロペス
アニメ好きらしく、20年来ドラゴンボールや聖闘士星矢を見ていた
だから日本に来れて嬉しいと。
チームメイトの千葉って選手に「魔人ブウ」とあだ名をつけた。
来日する前から、日本語を勉強しはじめてたらしいよ

***********

343 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/18(金) 15:38:36 ID:DdE49xu5
和みとはちょっとずれるかもしれないけど、
昨日千葉の成田で
不動産屋の賃貸物件情報を真剣な目で見つめてたカップルに話しかけられたよ
日本語分からないらしくて2DKで6.5万の部屋を指さして
英語でこれは大体何ドルと聞かれたから
拙い英語で一ヶ月800ドルくらいだよと答えたらオオーゥって言ってビックリしてた

円高は収まる気配がないけど成田は不景気やらJALのあれやらで
家賃がどんどん値下がりしてるらしいから
探せばもっと安くて良い物件もあるはずだけど
それを伝える英語力のない自分がもどかしく思ったわ

日本語話せないのに日本に住もうと思ってくれたあの二人が良い部屋見つけられるよう祈りたい

************

347 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/18(金) 17:21:05 (p)ID:aKI6f82D(3)
海外投稿サイトより
弁当(BENTO)の普及度
BENTO専門のグループ6
その他料理系のグループでも、弁当カテゴリをよく見る

弁当の写真一覧

キャラ弁も多いし、本格的なのも多い

あと日本関係では、今大量の習字を投稿しているイタリア人がいる
こんなのだ

この文字のチョイスがまたイタリア人だ

************

カレーの王子様(part167スレ)のつづきです)

354 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/18(金) 19:19:23 (p)ID:GpYTlRa3(2)
前にレスしたつづきっぽい場面だったから投下。

前に職員室で担任がALTに駄菓子あげてたっていう話したんだけど
今度はそのALTが担任になんかあげてた。
ナイスタイミング俺www

遠くて声は聞こえなかったんだけど、
たぶん自分の国のお菓子でも持ってきてくれたんだろうね。
担任は受け取ったんだけど、包装チラッと見ただけでもすごい極彩色だった。
基本色がどピンク。
で、恐る恐る取り出したとき、
取り出しても取り出してもうにょーんて出てきて終わりがないw
それを見たALT爆笑。困る担任。
なんか全部一本につながってるグミだったらしい。一本うどんみたい。
でも遠くから見ていた俺でもわかるほど原色ってどういうことなのwwww

しかも噛み切れない担任。最終的にはALTが腹を抱えてはさみで切ってやってた。
待て、それ鉛筆立てに入ってたやつだろ、と心の中だけで叫んどいた。
ALT豪快、さすがアメリカ人。
ふたりのこういう何気ないやり取りを見て、国際交流ってこういうことなんだなって和んだ。

ちなみに演劇部なんだけど、
そのとき職員室の隣にある印刷室で台本コピーしてた。
上のが和みじゃないとかいうやつ、
一枚一枚ちまちまと延々コピーを繰り返すのやってみろ。
文化祭の劇にもゲストで出てもらったし結構お世話になったから、
俺も何か駄菓子あげてみようと思ってる。
もう1年もいるし、下手すれば9月には帰っちゃうから早めにあげたいんだけど
なにあげればいいと思う?

***********

366 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/18(金) 21:04:13 ID:gE/u2WqK
去年のお話なんですが、友達(女)が裸祭り(日本三大奇祭)を見に行ったんですが
結構外人が参加されててその中の中年のふんどし姿の男性が股間を押さえながら
「ご~めんなさいね~ご~めんなさいね~」と良いながら友達の前を通過したそうです。
おじさんの謝り方がかわいくて笑っちゃたそうです。
そして明日は裸祭りだ

***********

22 :蜜柑の木 :2011/02/19(土) 18:35:19 ID:ZewMwzut
ある日本人男性と結婚して、日本に住んでいるドイツ人奥様のプログを読んでいたら、
『ドイツは結構日本の事をニュースで取り上げるけど、
 日本はドイツの事あんまり報じないよね』
というお言葉が……。
すみません、って気持ちになった(´・ω・`)

スレ違いじゃん!と言われない為にも、ちゃんと日本びいきっぽいネタも投下するぉ。

ドイツ旅行に行った時、添乗員さんから聞いた話。
添乗員さんがドイツでシャワーカーテンを買おうとパンフレットを見た時に、
売り上げナンバー1のシャワーカーテンがおすし屋さんなどでよく見かける、
魚へんの漢字が書かれた湯のみまんまのカーテンだったそうな。
「私たち日本人が見たら『あの漢字なんて読むんだっけ?』と悩んでしまい、
 せっかくのお風呂も疲れてしまいそうなデザインでしたが、
 ドイツの方にはそれがお洒落に見えるそうです」
と、仰ってました。
日本人が英字新聞みたいなのを包装紙に使うのと同じかぁと思った。

***********

441 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/19(土) 22:55:27.99 (p)ID:h4e36Vtc(5)
おい
ダウンタウンのサイレント図書館でドイツの人々が異常クオリティ
汁粉吹いたじゃねぇか
http://blog.livedoor.jp/cutplaza/archives/51730547.html

***********

521 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/21(月) 13:28:06.95 (p)ID:9JxE4uVc(2)
昔、シアトルに住んでいたとき。
現地の大学に通っていたんだけど、学校行くために毎日着ている服について、
よくホストのパパとママからチェックが入った。
「〇〇(←私の名前)はいつもキレイな格好して学校に行っているけど、
 何か特別なことでもあるの?」と。
キレイな格好と言っても、日本で普段着ているものと変わらない。
ワンピースだったり、当時は若かったので、ちょっとギャルっぽい格好してみたり。
日本人の友達も同じ大学に行っていた子が結構いたけど、皆そんな感じ。

でも良く現地の洋服屋さんで、その服どこで買えるの?と店の店員さんに聞かれたり、
(それを貴方が聞くの?って思ったけどw)
町を歩いていても聞かれることがたまーにあった。
言われるのは決まって日本で買ったもの。

日本で買ったんだよって答えると皆揃って、
キモノみたいにゴージャスなものじゃなくても、
日本って普段着るような服も、良いデザインのが多いんだねって言ってくれた。
日本で思いっきり買い物したいって言う人も多かったかな。

522 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/21(月) 13:36:13.03 ID:GLUgnIAS
>>521
自分も元シアトル在住。
店員にその服をどこで買ったのかはしょっちゅう同じように聞かれたし、
時には数人に囲まれて素敵ねーと褒められまくったりした。
後は持ち物や髪型も。
普通にセミロングをハーフアップにしてクリップで留めただけの髪型でも、
どこに行っても感心されたわ。
シアトル在住の奥様方行きつけの美容院は日本人経営の店。
一ヶ月先まで予約がいっぱい。
なので、日本人コミュニティの掲示板に広告出して、
美容師見習いの人を探してやってもらっている人もいた。
あちらで長年生活してると、もうあちらで買った服ばかりになってきて、
やっと帰国命令が出て帰ってきた時には、自分のダサさがめちゃくちゃ恥ずかしかった。
日本の皆さん皆おしゃれなんだもの。

************

545 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/21(月) 22:04:47.88 ID:XhBjsxg9
在日米軍の知り合い(黒人)の話を思い出した。
以下意訳注意

雨「日本が戦争になったらアニメも漫画もゲームも車も電化製品も輸出出来なくなるよな。」
俺「それどころじゃ無くなるからねぇ。」
雨「それを防ぐ為ならいくらでも戦うぜ!」

って言ってた。
ディズニー、アメ車はゴミばかり作りやがるって、それでいいのかアメリカ人w

**********

556 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/22(火) 00:26:04.59 (p)ID:5oIfuE2v(2)
もう12年くらい前に仕事でカナダに行った友人。
職場の子持ちのおっさん数人と会話した時のお話。

そこで話に出たのがポキモン
ポケモンがポキモンって呼ばれてる事はこのスレの人ならみんな知ってる話。
うちの子供も大好きだとか話してるおっさん達に、友人の一言。

友人「ポキモンって実は略称で、日本での正式名称は別にあるんだぜ」
金人「へぇ、なんて言うんだい?」
友人「pocket monster」
金人「(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)」

どうやらpocket monsterは向こうのスラングで「ち○こ」って意味らしいです。
なんてもんを輸出してんだ!と怒られたそうな。

既出ネタだったらスマソ

************

558 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/22(火) 02:13:53.66 ID:3R1HNlWU
以前、パーティーがあって振袖(アンティーク)&新日本髪で参加したときの話。

15時頃に終了しホテルから駅に向かって歩いてたら、
突然後ろから走ってきた金髪のおば様に
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで通せんぼされた。
英語も喋れず何かした覚えのない私はヒィー(((゚Д゚|||)))ガタガタ。
そんな私に構わず興奮した様子で異国の言葉とジェスチャーで何かを伝えようとするおば様。
その手にはカメラ。
あ、写真撮りたいってことねー(ノ´∀`*)と納得して頷いたら、
またまた私の後ろから金髪のおねーさんと褐色の髪をしたお兄さん登場。
とりあえずおねーさんと一緒に写真撮って、次はお兄さんと撮影。
お兄さんは隣に寄る前に「僕もいい?(`・ω・´)ゞビシッ!!」って感じに手を胸にあてる動作が、
凄くスマートで礼儀正しいんなだなぁと感激w
その後は3人ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノって様子で駅の方に歩いて行った。

首都圏ではあまり振袖&新日本髪の人を見かけないだろうから
いい記念になってくれるといいな。
でも通せんぼしたおば様とは一緒に写真撮らなかった。

887 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/26(土) 17:01:11.77 (p)ID:pRiSzU9h(2)
>>558
亀だけど、着物に対する食い付きは凄くいいよねw
自分は着物が好きでよく着物を来て出かけるんだけどほぼ100%話しかけられる。
(もちろん日本人のおば様やおばあちゃんからもw)
一度、真っ白地に大きな真っ赤の鶴の絵が一点だけついてる着物を着た時は
10人程の白人に話しかけられて、中国人にまで写真をもとめられた。
白人はいつものことなんだが、
中国人から片言で
「ソレイイ!イイ!イイ!素晴らしい!ほしい!いくらした?何処で買ったか?」
と話しかけられてびっくりした。
派手でなかなか着れないけど、その着物はお気に入りなんで凄く嬉しかったな。

************

563 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/22(火) 09:19:32.65 ID:QVeYnGMn
893 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 23:36:55.93 ID:kRM9F8ZI
ダカールラリーに個人参観した日本の夫婦チームの車が砂漠のど真ん中で事故った時、
たまたま近くを通りがかったラクダ使いの少年が「お父さん達が
使っている漁船の白いマークの付いた車が事故ってる!」と村に報告したら
村人全員が漁を切り上げて全員救出に向かったって実話が象牙海岸の小さな国にあってな。

そのマークとは勿論日の丸。
お父さん達の舟とはもちろん政府の支援事業で送られた舟であり、
お父さん達は日本の海外青年協力隊がともに汗水流して伝えた漁法で
麻薬栽培から足を洗った人々だった。

***********

619 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/23(水) 00:54:25.63 ID:P4RXrCHc
862 名無しさん@十一周年 sage New! 2011/02/22(火) 19:49:39.64 ID:SrZPTiqqO
ニュージーランドを走ってる車の半分以上が日本車。中古車が多いみたい。
道路も左通行で日本と違うのは右折優先ってことぐらい。
トラックなんかも日本の中古車が多くてペリカン便の中古トラックが
左折時に『ひだりにまがります』とか言ってくれるよ。
治安も良くて街中で危ないところは?と現地の人に聞いたら
『〇〇の角にある家は幽霊が出るって話だから気を付けろ』とかそんな返答が来る国だ。
因みに治安の面で危ないところは?って改めて聞いたら中国人が集まるところって言ってた。

***********

664 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/24(木) 00:07:48.41 (p)ID:j/E6hru2(3)
甜菜 和みでもなんでもなかったかも
343 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 18:11:00.54 ID:hd1Y9Hvd
今日聞いた外国人のカップルの会話(和訳)

女「日本人って電話に出るときにモシモシィ?ドーゾ?って絶対言うの」
男「どういう意味?」
女「分からない。でも、電話に出ると、何回も何回も繰り返すの」
男「へー何だろ」
女「何度もモシモシィィィイイイドォォオオゾォォォオオオってwww」

~盛り上がって来たらしく~

女「モシモシィィィィィィイイイイイイドォォオォォオオゾォォォオオオwwwww」
超大声で騒いでて、一生分くらいモシモシドーモを聞いた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(47)

2011.03.16 (Wed)

萌えるキモチを封ずる札はない(part167スレ)

145 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/04(金) 11:17:04 (p)ID:MlYR4kVP(2)
うちの住んでるとこの近くに、節分祭で昨年分のお札を燃やしてくれるとこがある。
毎年この日は古いお札を持って行って、
そこにある各地方別の神様が祀ってあるとこにお参りするんだが、
いつもの通り係の人にお札を渡そうとしたら、
視界の端になんだか落ち着かない様子の女性がいた。

手提げ袋にいろんなお札が入ってるのが見えたから
燃やしてもらいに来たんだろうな、とは思ったんだが
ブルネットブルーアイズのどうみても海外の方。
焼きにかかる時間が近づいてきてるから人混みはどんどん増えてきてるし、
なんだかお札を出すのを躊躇っているようだったので
不躾とは思ったが話しかけてみたんだが、
英語混じりのたどたどしい説明だと

去年と一昨年のお札を燃やしてもらいにきたんだけど、
ここで焼いてもらったら祟られないか心配

という事だった。
訳分からんので詳しく話を聞いてみたら、
彼女はこの地域に住んでいる訳ではないのだが
日本に留学してきており、旅行でこちらに来たそうだ。
で、留学先の大学の友達に今日ここでお札を燃やす祭りがあるから、
こっちに来るならこれを燃やしてもらってほしいとお札を託されたのだとか。

けどそのお札はこの神社で発行されたものではないし、
そもそもお守りとしてもらってきたお札を
神社でとはいえ燃やしたりなんかしたら、
お札に守ってもらってたものが本人に降りかかるんじゃないの?
と心配してたんだそうだ。

燃やしてもらうとお守りを受け取った手前、本人に確認の電話をかけるのも
躊躇われていたそうな・・・
友達に頼まれた事をしたらしたで友人の身が心配、
しなかったらしなかったで約束を破る事になる、とジレンマに陥っていたらしい。

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/04(金) 11:19:06 (p)ID:MlYR4kVP(2)
俺は自分の婆様に、1年前のお札は、
その張られた場所や張った人たちを守るためにその災いをお札自身に封じている。
節分祭の日に、その神社の火でお札を焼く事で
1年分溜まった災いをお札ごと燃やして消してしまうんだと教えられたのを思い出したんで
そのまま話をしたら、お嬢さんは2秒くらい固まった後、真剣な顔で

「このお札に1年分の悪い事が詰まってるの?」

と聞いてきた。
婆様に聞いた話は俺も子どもの頃いろんな老人に聞いていたから、
少なくとも〇年前まではそう言われていたよ、と伝えたら
彼女はすごい勢いで受付にすっとんでいってお札を受付に渡していた。

その後、なんとなく一緒に境内を回る事になったんだが、
彼女曰くそんな物騒なもの(災いが封じられたお札)を渡されているとは思わなかった。
あなたの説明を聞いて少し背筋が寒くなったけど、
よく考えたらお札ってすごいのね、と言われた。
今度は俺が訳わからんかったのでどういう事か聞いてみたら、

自分はクリスチャンで、子供の頃故郷の牧師にもらったロザリオを今も身につけている。
牧師はこれを私に下さった時、このロザリオが私を守ってくれる。
災いから私を遠ざけてくれると言ったけど、私から遠ざけられた災いは多分、
知らないうちに守られていない人に降りかかっているんだろうと思っていた。
だから世界の災いは増える一方なんだと思っていたけれど、
お札はそれを封じて、世界の災いを減らしている。
そしてこの神社は、その災いを燃やして浄化する大事な場所なんだね
てな感じの事を言われて今度は自分が恐れ入った。

境内の売店で、今年使う分のお札を自分の分と友達の分、
嬉しそうに買っている姿に和むと言うより感心したんだが、
その後屋台で売ってる日本酒(升酒)がすごく美味しそうなんだけど
買うのが恥ずかしいから代わりに買って欲しいと頼まれて和むと言うより萌えた。

**********

834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/11(金) 13:07:05 ID:cUBW0zgu
ウチの学校にいたALT(米男)なんだけど
日本にいる間ちょうど文化祭の時期だったのね
ま~準備期間中から写真とりまくっててすごかった
演劇の内容的に本番はみんな浴衣や甚平のクラスがいて
写真に質問攻めにってはたから見ててほほえましかったw
帯の結び目だけとか謎な写真もいっぱいあったけど
後から英語の先生に『帰る時YUKATAを買っていきたい』ってお店探しお願いしてた
日本文化に興味あるのがすごい伝わってきて高校生ながらに嬉しかったw

**********

879 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/12(土) 02:26:38 ID:+timtvoB
日本びいきって話では無いんだけど、
友人(独と伊)が家に飲みにきてた時、
伊の方がずっと会社の教育係が全く優しくないってぐだついてた。
全く褒めてくれないとか、厳しいとか、無口だとかそんな感じ。
で、それを独(伊と同じ職場)が「でも彼女は~」とかってかばって、
掛け合いが何とも面白かった。

皆いい感じに出来上がってきた時に
多国籍企業に勤める兄貴より収入がいい妹が帰宅。
つまみとおにぎり差し入れてくれた。
部屋に入ってきた妹に自分は調子よく彼らが話していたことを教えてやったわけだが
妹は苦笑い。
二人の表情は硬い。

伊は真っ青、独は真っ赤になっていた。

次の日
「あれ俺の教育係…」って半泣きで言われた時には本気でビビった。
悪いことしたな

**********

881 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/12(土) 02:48:07 ID:ieN/BkBC
25年ぶりに日本にきた米軍関係の知り合い。
よくいってたスーパーに行ってたこ焼き喰って
「これ焼けてない!おおきすぎる」ってショック受けてた
そういえば、彼がいたころの関東のタコヤキは
もっと中にキャベツと紅ショウガとかいっぱい入ってたよね
一回り小ぶりの本当に一口サイズだったし
と、関西系のとろとろが90年半ば頃から主流になった事を説明

彼がさらに嘆いたのは
「いつものラーメン屋がないーーーー!」
あ、すがきやですね。
すがきやはやっぱり90年代に関東撤退しちゃったんだよ
君がいた頃は、ニチイとジャスコと忠実屋にすがきやがあったよね
でも、高田屋と東秀とイトーヨーカドーのPOPPOのラーメンは及第点らしい
銀だこは旨いけど値段とカロリーが高すぎると怒ってた

さらにこれから米軍のポータルサイトにある相模原-町田のラーメン屋制覇する気らしい
自分は日常になっちゃてて忘れてる事を思い出させてもらって楽しかった
あと、ポムの木絶賛してた

**********

885 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/12(土) 07:33:47 ID:RdOT0qem
「CoCo壱番屋」が米本土に進出、ロサンゼルスに第1号店をオープン

カレーの本場インドへ殴り込めよw

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/12(土) 09:39:16 (p)ID:pOMIGJcB(6)
>>885
そのスレにあるこれ面白いね
・嘉手納軍人のソウルフード
http://web.soshisha.com/archives/58/2005_1117.php
http://web.soshisha.com/archives/58/2005_1208.php

http://web.soshisha.com/archives/58/2005_1222.php

**********

916 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/12(土) 19:52:16 (p)ID:pOMIGJcB(6)
雪祭り行ってきたよ。メイン会場じゃなくサブ会場のつどーむの方だけど。
人、人、外人、人。
氷でできた滑り台、係員さんが「いくよー」「きゃー」てのが繰り返しな感じなんだけど、
その中ですげぇ大声出してる親子連れが一組。
バンジージャンプのように
「スリィ!トゥー!ワン!ゴォォォォ!!ウフゥゥゥゥ!!!!(ズザー)」
当然外人さんw
振り向いて思わず写真撮っちゃったよw奥さんは下で待っててちょっと冷静w

ドームの中で休憩できるんだけど色々なイベントもやってた。
その中にナルトの展示物とグッズ販売コーナーが。
なぜかすごい真剣な顔で撮影をする外人さんが一人。
グッズ販売コーナー自体を撮影してたw
俺も何となくナルトを撮影しようとしたら、
カメラの前を気にせず横切る違う外人さん。顔ドアップで写ったよ・・。

923 :916 :sage :2011/02/12(土) 20:32:35 (p)ID:pOMIGJcB(6)
そして帰りのバスで、東南アジアかインド系の外国人奥さんとやりとり。
日本語ペラペラ過ぎて逆に判別不可。日本びいきとは違うかもしれないけど・・

バスは超満員で、俺の目の前にはその奥さんと娘。
奥さんの前には関係の無い家族の男の子と女の子の姉弟。
バスの後ろの方の二人掛けと一人がけのハザマの出来事ねw
その奥さんは自分の娘を少し端に寄せて自分も詰めて座り、
5~6歳くらいの男の子に「座っていいよ~」と声をかけた。
しかしその男の子は典型的な日本人タイプで、
いえいえいえ・・・と遠慮して座らないwww
でも雪祭りでくたくたになってるので足元もフラフラで見てらんない。
隣に立ってる俺もたまに支えてた。

奥さんは見てられなくて何度も「座って。大丈夫だよ」と声をかける。
その度に首を横に振り「大丈夫」と言う男の子。
フラフラなのに異常なほど頑張る日本男児ミニw

924 :916 :sage :2011/02/12(土) 20:33:36 (p)ID:pOMIGJcB(6)
しかし体力の限界は容赦なくやって来て(20分以上耐えてたが・・)、
ようやく椅子にお尻をくっつけるように浅く腰掛けた。
奥さんは娘を膝の上に、男の子を二人掛けの真ん中辺りまで寄せて
姉の女の子にも「座っていいよー」と声をかけた。
女の子は当然「いえいえいえ」と断るwwそして弟を右側に戻し、深く座らせた。
男の子はあっという間に夢の中。
そしてその奥さんに寄りかかるように寝てしまった。本気で限界だったんだね。

奥さんはフフフと笑って「・・日本人よねw」と俺に話しかけてきた。
「そうですね。疲れてるのに遠慮しちゃってw」と苦笑いな俺w
そのまま終点まで奥さんは男の子を寝かせてあげて、女の子はペコリしてた。
姉弟の両親は更にペコペコしてたw
小さな声で俺に「日本人よねーw」「ハハハ・・ホントそうですね(苦笑)」
両親が男の子を起こして「ちゃんとありがとうして」「(目をこすりながらペコ)」
奥さんは俺にフフフとまた笑って去って行きました。
手を顔の前にかざして「すいませんすいません」って言いながらw

930 :916 :sage :2011/02/12(土) 21:30:16 (p)ID:pOMIGJcB(6)
最初奥さんは自分が怖がられてるのかなぁと心配していた様子だったけど、
男の子が断りながらニッコリしてたのを見て遠慮してるだけだと悟ったみたいで、
何度も何度も心配して声かけてたんですけどね。
なんかその子供が遠慮と妙な根性出しちゃってw
道も軽く渋滞してて予想以上に到着まで時間かかっちゃったんですよ。
「すわりたい~」と叫ぶ余裕もないほど全員がぐったりしてて、
子どもが多くも静かなバスの中でしたw
日本で座席の奪い合いで喧嘩が起きない理由の原点を見ましたw

**********

976 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/13(日) 23:45:42 ID:eGuyfgyE
ちょっと報告。

札幌にはやぶさカプセル来てて、青少年科学館に久々に行ったんだが
科学館の3Fに、地下鉄車両の頭の部分があって、操縦体験できるんよ。
実際に操作すると、目の前にある台車がそれに合わせて稼動するんで
いつもは子供が占領してる場所なんだが、何故か異国の集団が乗ってた……
しかも車内放送用のマイクを使って地下鉄放送の物まねしてた。
俺の相方の鉄ちゃんによると、内容は大阪仕様とのこと。

……おいここ札幌だぞ、どうなってんだ。

あ、雪祭りの異国旅人密度は例年並でした。
ロシアブースの飯屋のねーちゃんがすごくかわゆかったです
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

2011.03.12 (Sat)

カレーの王子様(part167スレ)

302 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 01:12:11 (p)ID:7WTmdx1e(3)
338:ぱくぱく名無しさん :2008/07/06(日) 00:04:14 ID:0swWgOQR0
交換留学先のドイツの家がすごい古い金持ちで、
門から玄関まで自家用車で森みたいな所をくぐっていくのw
それで、お返しに日本に1年来たんだけど、
カレーライスとお好み焼きが気に入ったみたい。
モチモチしたウルチ米と相性いいんだって、
あんまり気に入ったので母親がラスト一週間のうち2日間夕飯カレーだしてあげた。
エビカツ、きのこカレー。
食べ終わったあと、カレー皿のルゥを舐めてるのw
心の中で「おぃおぃ王子様!」ってw

日本が大好きみたいで、食事はおおむね誉めてた。
居酒屋も家族で行って、高校生だからジュースだったんだけど
焼きそばやら枝豆やら鍋やらパフェやら柚子シャーベやら
大感動してた!「食の黄金の国だ」ってw

あと、夏祭りの夜店で浴衣女性を見て目を白黒させていましたw
夜店とか「風流」みたいな事を言いたかったみたい。
浴衣姿の妹と綿菓子やら金魚すくいやら射的やらスマートボールやら
神社で一緒に手を合わせたりして適当に楽しんでいた。
ちょっと嫉妬してしまったw

ドイツは家のベランダに花を飾ったりして、
老人が信号無視者をベランダから怒鳴ったり
街を汚すのを許さないんだって。
植物好きな日本人と似てて親切だし真面目で
律儀で人を騙さないし相性いいんだって。
DNAレベルで近いんだってさ。
日本にラブコール送っている国が遠くにけっこう沢山あるって。

世界は広い。
後半スレ違いスマソ。

**********

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 19:11:33 ID:raKUA86m
日本びいきとはちと違うけど、こんなの見つけた。日本のアメ最強。

パインアメのパイン株式会社 @pain_ame
フランスの人が!Σ(・▽・ノノ)なんか嬉しいっ!
RT @xxx: フランス人が「この飴、本当にパインの味がしておいしいですよ」
と薦めてきた飴をなめつつふとパッケージをみたら「パイン株式会社」と書いてあり、
衝撃をうけ味が分からなくなった。
11/02/04 8:49 via ていっぷる/twipple

**********

364 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 21:04:44 ID:1j2dkura
うちの地元はリトルインディアと言われる位インド人率が高い。
ただ、某特アと違いローカルルールを守るので評判がいい。
そんな地元での出来事。

地元スーパーのフードコートにて。
インド人のおにゃのこ二人
(目がクリクリしていてメッチャ可愛い、インド人のゴクミみたい)が
るんるん♪しながらタコ焼きを注文。
あまりにもるんるん♪してるので、
店のバイトのにーちゃんたちもニコニコ。
おにゃのこたちは箸を使ってタコ焼きを堪能してた。

地元の団地の夏祭り
焼きそばや綿菓子を売っている屋台に交じって
インド人オーナーが経営する地元のインド料理店もカレー屋台を出す。
そしてインド人も周囲でカレーやナンを食べている。
あまりにも馴染んでいる光景に最初はビックリしたが、もう慣れた。

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 21:28:28 ID:N1sV5LGC
びいきじゃないけど個人的に和んだので、初投下。

先日駅前の通りを歩いていたら、曲がろうと思ってた角から猛ダッシュで外人が出てきた。
自分と外人との距離は大体5m。お互い進路を相手が邪魔してる状況。
瞬時に相手の動作を読んで、それぞれ半歩ずつ左へ移動。綺麗にすれ違う。

角を曲がってから、馴染んでんなあwとにやけてしまった。

**********

443 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/07(月) 17:09:01 ID:n0NvNHaO
カナダ人の同僚が家に来たとき、
たまごサラダ(ゆで玉子をマヨネーズで和えるだけのやつ)を出したら
異様なまでに美味い美味い連発されたときはびびったw
なんでも日本のマヨネーズの美味さは外国人の間では評判らしい。
マヨネーズ一つで日本人うらやましいって言われたwwww

**********

462 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/07(月) 20:54:15 ID:rOjf/cCg
【国際】ドラえもん、仏教壁画でかくれんぼ タイの寺で画家ラッキアンさん
1 :ギリギリモザイク(110320)φ ★:2011/02/07(月) 18:23:37 ID:???
お参りに来ない子どもに親しんでもらいたいから

仏教の教えを説いた荘厳な壁画。
極彩色の絵をよく見てみると、エッ、まさか、何で!
タイのお寺で仏教壁画の中にドラえもんが描かれていることが分かり、
話題を集めている。

このお寺は首都バンコクから車で北に約2時間、スパンブリー県のサンパシゥ寺。
仏堂の壁面を埋める絵画の中に4カ所、
ひょっこりとドラえもんが、うち1カ所にはのび太君も描かれていた。

「だって僕、子どものころからドラえもんが大好きだったんです」
と絵を描いたラッキアンさん(34)。
「仏教画は昔から、描く人の個性が表れるものなんです」と全く悪びれることがない。
それは「子どもたちに仏教に親しんでもらいたい」という思いがあるから。
「最近の子どもはお寺にお参りに来ないし、仏教の話も聞きたがらない。
 ドラえもんを見に来るだけでもいいので、
 お寺に興味をもってもらいたかった」と言う。

先日もドラえもんを見つけた子どもが友達を引き連れて再び寺に来たときは、
「とてもハッピーな気分でした」と話す。
ドラえもんは約5メートル四方の仏堂の壁画に数センチ大で描かれ、
よほど注意しないと見つけられない。絵は今年中の完成を目指して現在も作成中で、
一番古いドラえもんは描き始めた6年前のものだ。

寺は創建697年。王族もたびたび訪れる由緒と格式のあるお寺だ。
「仏堂はみんながお参りする所。そんな場所にドラえもんなんて冗談が過ぎる」
と眉をひそめる向きもあるものの、
週末には仏堂に入りきれないほどの見物人が詰め掛ける。

「ドラえもんを消すかどうか、対応は未定」。
入院中の住職に代わって僧侶はこうおっしゃった。
「でも多分、絵は残ると思います。住職もドラえもんが大好きですから」

(※管理人注…出典:西日本新聞)
dora1
dora2
dora3

**********

463 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/07(月) 20:56:37 ID:gi2HB/Cm
いつだったか夏にスーパーでアジア系の集団に遭遇。
会話は全員英語。
果物売り場で日本の果物ヒャッホーウな感じでキャッキャしてた。

その中の一人が梨の前で立ち止まり

「“梨”って英語で何て言うんだっけ?」 ←“梨”だけ日本語w

しばらく悩んで“pear”を思い出した模様。
お国に梨があるかないかは知らんが、
普段使っているであろう英語じゃなくて日本語で覚えてることになごんでしまったw

日本びいきというか日本の果物びいきな出来事でした。
スレ違いだったらごめんよ。

**********

593 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/08(火) 22:51:51 (p)ID:ZpMcpvo+(2)
正月に十日恵比寿に行ったときの事
人ごみの中、背の高い欧米男女を発見!
彼らはカメラを掲げ、周りを激写しまくってた。
幸せそうな笑顔で、人の流れには逆らう事は無く
流されるまま、激写してたんだけど、
本当は止まって激写したかったのか、福娘の所では、
流されても長い腕を延ばして激写していた。
その腕の延ばし方が、必死で思わず笑っちゃったよ。
端に行って撮ればいいのにw
楽しんでたみたいで、ほっこりした。

**********

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/08(火) 23:11:42 ID:u6rXIc1l
住んでるところは田舎で周りが果樹の畑しかないところなんだが
もう50年も前からアメリカ人の牧師さんが住んでいる。
教会も周りの風景になじんでいた。すぐ隣はお寺、向かいは神社、すぐ脇には道祖神。
すばらしい環境でありました。
地域の飲み会では 牧師と坊主と神主が仲良く
一升瓶のワインを酌み交わすのが見ることができました。

**********

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/10(木) 00:46:03 ID:G10dwWiW
さっき某まとめスレを見て思い出したけど、クラシックファンにはおなじみの
超有名指揮者カラヤンに関するなごみネタ。

カラヤンはクラシック以外のジャンルの曲にはほとんど興味がなかったようだけど、
高く評価した曲が2曲ある。1曲はレッド・ツェッペリンの天国への階段(名曲)。
本人曰く、「私がオーケストラで演奏するとしても、これ以上のアレンジはない名曲。」

そしてもう1曲が我ら日本の君が代。
1954年に初来日したとき、颯爽と指揮台に向かうと、
NHK交響楽団が全員総立ちで「君が代」を演奏した。
カラヤンは君が代を「世界の国歌の中で最も荘厳な曲」と賛辞を贈ったんだ。

某国の某教育系労働組合とそのOBの人たちに教えてあげたいね。

**********

763 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/10(木) 15:46:35 (p)ID:VAjHSEuh(3)
職員室で見かけた会話が和んだので。

昨日、俺の担任がALTの先生と話してて何話してんのかなーと耳をそばだててたら
どうやら担任がALTにねるねるねーるねをあげたらしい。
それでまず懐かしさに和んだ。


「色が故郷のお菓子のパッケージ似ていてなんか懐かしいw」
「これも日本の駄菓子なんだよ」
ってふたりで子供みたいにきゃいきゃい喜んでから
「あけてみ」と言われてALTが袋を開けたら、パキッて音がした。
どうやら水を入れるあの取れるプラスチックの△部分が取れたらしい。
そしたら彼女パニくって「壊れたー!」って涙目。
なごなごw

さらにそれが大丈夫と知ると今度は入ってた小袋に反応。
「日本っていっぱい包むのね」といきなり3のふくろを出して食べ始めたwwww
「あっそれ違ッ!」担任あせあせw
しかたなく担任がねりはじめる。
色が変わるのを見ておおおーと歓声。子供のころに同じ反応したわww
にゅるーんって伸ばして二口で完食。

最後にALTはこんなこといってた。
「おいしいけど、これあっちじゃ売れないネ。
 うちの国の子は作る工程とか楽しむ前にビニール開けた瞬間食べたいと思うもの」
ドMもとい、我慢強く行きつくまでの道のりを楽しむ
日本人だからこそのお菓子なのかもしれないね。

ちなみにその時俺は宿題提出遅れて隣の英語教師に説教食らってる途中だった。

***********

790 :おさかなくわえた名無しさん :2011/02/10(木) 23:17:58 ID:A0NjkceU
ちょうどお菓子ネタの記事をみつけたよw
【らばQ】外国人たち大興奮「日本のお菓子テクノロジーにぶったまげた」

今じゃお寿司みたいなお菓子を作るセットなんて売ってるんだな~
日本人でもびっくりだろうよw

***********

817 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/11(金) 09:40:18 (p)ID:0yg1UXgx(5)
かわいい人達だな
外国人消防団員

http://www.youtube.com/watch?v=SuWQ02fs7ko&feature=related

ポケモン言えるかな?を歌う外人

http://www.youtube.com/watch?v=ZbngLImOpzA&feature=related
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2011.03.07 (Mon)

けいおん!とは関係ございません(part167スレ)

27 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/02(水) 14:46:24 (p)ID:4n/Kz7ZK(2)
携帯から失礼します。
今、日本橋に本店がある有名デパートの地方店のバレンタイン用チョコカタログ
(今週末から「サロン・デュ・ショコラ」と言う名のフェアがある)見てたんだけど、
ちょっとびっくり。というのも、まんま日本国旗のタブレットチョコがあったから。
その名も【タブレットジャポン】
説明書きにも「日本国旗をイメージして作った」って書いてある。
まあ、テーマが「日本」というのもあるんだけど、それにしても、そのまんま過ぎてwww
chocolate

50 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/02(水) 23:10:57 ID:jdK1eZ3f
>>30
行かなかったけどIセタンのパンフでショコラティエのインタ読んだよ

「日本にはアイデンティティがはっきりしていながら、
 デリケートで奥ゆかしい、洗練された文化がある。」
―ファブリス・ジロット
「日本という国はコントラストが強くパラドックスに満ちた国だと思います。
 伝統と現代が共存していて、芸術面でも両方が存在しています。」
―クリスティーヌ・フェルベール
「着物というものが21世紀の街中で見られる。
 フランスに置き換えると中世にあったようなドレスを着ている人はいませんよね。
 テクノロジーが発達しているとてもモダンな国でありながら、
 昔からの様々な伝統が受け継がれている」
―フランク・ケストナー

前も中も後ろも略して抜粋したけど、皆さん
「こんなに現代化してるのに未だ伝統と共存してる」ってとこが目に付いたみたいね
着物ウンヌンはベトナムのアオザイとかもあるやん?と思ったけど

**********

52 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/03(木) 01:27:59 ID:sdXbpQXd
英会話の先生(イギリス人)に、
海外旅行に行くと食べ物が楽しみって言ったら、
オゥ~、どの国の食べ物だって日本だよ、日本のレストランが一番美味しいよ
って言われた。先生はパンとかケーキとか自分で作る程料理好き。

**********

73 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/03(木) 11:19:23 ID:7NhxSELO
エリオット・ヤミンが新アルバムとともに日本上陸。「富士そば」食べる

来日早々となる2月1日にラジオ番組に生出演したエリオットは、
「ただいま!」と電波を通して日本のファンにメッセージ。
また「好きな日本食は?」という質問に、“日本人のソウル・フード”とも言える
「富士そば」と答えるなど、大の親日家・エリオットのフランクで
ウィットに富んだコメントにスタジオは大爆笑となった。

74 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/03(木) 12:02:53 (p)ID:MkP6pphK(5)
>>73
そうそう、昨日のスッキリで海外のミュージシャン日本好物大公開SPという特集やってて、
この動画も紹介されてた。
すっかり慣れたもんで、券売機でビシッと券を買って普通に食ってたw

外人4人組の奴ら(名前忘れた)は串かつが好きで、
「ニドヅケキンシー!ヤー」みたいなことやってた。
こだわりも相当で大阪新世界元祖串かつ だるまなんば本店が行きつけだそうな

ここになんとなく内容書いてくれてる人がいる。
ゲストは喋りながらみんなにハイチュウ配ってたぞw

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/03(木) 15:41:47 ID:oDwAYA15
たぶん今年中にまだ日本人はそう多くない某国赴任になるから、
今から日本文化勉強しとこうと思う。

そういや今思い出したんだけど、前にカナダ人を料亭に連れてった時、
ナフキン代わりに和柄の手ぬぐいが出て来た。
その柄が「め組」の文字と「纏もってる人」が散らされた意匠だったから、
料理の出て来る合間に何気なく
「これって昔の日本のファイアファイターだよ」ってカナダ人に教えたんだ。
そしたら
「ええええええ!?!!?!??????何それマジで!!!???
 ファイアファイター!?!?!なんで…!!
 なんで…これが…えええこれが!!?!??
 ええ???くぁwせdrfなんで!!!」
って、予想外に食い付いて驚かれたので、こっちが驚いたわw

が、しかし自分も改めて「め組手ぬぐい」を見てみると、
確かにこれだけでは全くファイアファイターには見えません。
火の影も形も無く「め」とか「ヒラヒラの付いたハリボテ」とか謎すぎます。
ありがとうございました。
という感じでゲシュタルト崩壊。

「えっと…江戸時代に確かいろはで組み分けされてて…
 ハリボテ持ってるこいつは花形で目印で…
 基本的に火を消すってより、建物を壊して火を広がらないようにする…」
とか、ロクな説明が出来んかった。

「め組」とか見慣れててあんまり疑問に思わなかったんだwスマソ。
確かに「め組」の文字と「纏もってる人」だけ見たら、謎の祭りか何かだと思うよなwww

とりたててひいきな話ではないけど、
このカナダ人は日本人びいきで移住して来たので、何か思い出したら書くよ。

***********

104 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/03(木) 20:58:55 ID:RT/vKVU8
■日本が1-0で勝利したアルゼンチン戦(埼玉)を
スタジアムで生観戦したレオナルド氏のコメント
「長友は素晴らしかった。
 あのようなフィジカルを持ったサイドバックは、世界でもほとんどいない」。

★レオナルド 現インテル監督 (元鹿島アントラーズ)
アメリカ大会優勝時のブラジル代表スタメン アメリカ大会時の世界一の左サイドバック
ロベルト・カルロスとのポジション争いに勝ってスタメン獲得
サンパウロFCで、トヨタカップに優勝し、クラブと国のWタイトル獲得 
その後鹿島アントラーズに移籍し、超親日家となる

フランスのパリ・サンジェルマンに鳴り物入りで入団したとき、
フランスの記者たちに
「日本で過ごした無駄な時間について後悔してないか?」と聞かれ激怒
「日本のJリーグのレベルは相当高い。特に守備力はブラジルより上だ。
 私は日本に行けたおかげで、能力を上げることができたのだ。
 日本には心底感謝している」と述べやり返した
その後ミランに移ってからも、誰かれ構わず、話を始めると、日本称賛のことばかり。
練習中にもやるので、他の選手にまーた始まったといつも冷やかされていた。

口癖は、素晴らしい物を見ると「ここ(これ)は素晴らしいね。まるで日本(の物)みたいだ」
実は、これはアイルトンセナの生前の口癖でもあった byセナの自伝 
彼はセナをマネたのかもしれない
もうひとつの口癖が「いつか日本に恩返しをしたい」である

ミランの幹部入りしてからは、いつも日本人の採用を会長に訴えていたが、
イタリア人の偏見から採用されなかった
そしてミラン監督として実績を挙げ、インテル監督に。
長友はこの元鹿島の親日家監督の元でプレイすることとなる
もちろん今回のスカウトの黒幕はレオナルドであるのは言うまでもない。

ちなみにレオナルドの一番好きな歌が松田聖子の曲で、
今でも毎日のように車のなかでかけて歌っている。
また鹿島を離れてから日本恋しさにずっと悩まされていたが、
日本語の刺青を体に彫ってからやや落ち着いてきた
イタリアの公式の場では「ミラン命」と言っているが、
実は今でも「鹿島命」なのは、ミランの選手たちにバラされ
イタリアでもわりと知られている。もちろん本人も認めている。
今でも、鹿島アントラーズの試合はすべてチェックし、
たびたび日本の関係者に電話をしている

**********

154 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/04(金) 14:10:29 ID:+GkWYQ88
英語力ゼロなのに外人さん老夫婦に電車のこと尋ねられた時
身ぶり手振りと「Me too.」「OK!」「Thank you!」だけで通じたのが奇跡だ
お礼にってカナダ国旗のバッジくれた奥さん元気だろうか
夫婦でほっこり日本旅行してるのがほほえましかった

**********

158 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/04(金) 16:23:22 (p)ID:ESHwGnud(5)
牡蠣といえば友人夫妻が親戚のつて(嫁の弟の奥さんの姉の旦那みたいなやつw)で
アメリカ夫妻宅に旅行のついでに呼ばれた時、
気を使ったのかカキフライを出してくれたそうだ。牡蠣が名産だかで。

俺が見たわけじゃないからよくわからんが、
どうも俺らの知ってるカキフライとなんか違って、鶏の唐揚げみたいだったって。
で食べたんだけど揚げ過ぎてカチンコチンだったとw

それに対して困惑してたら「どうかした?」みたいなことを言われて
「美味しいけど日本で食べてるのとちょっとだけ違う」って話になって、
それ教えてくれと言われ実際作ったそうだ。
新たに牡蠣とウスターソースも探してきたとさww
タルタルソースはなんか手作りっぽい本気のやつ。
何年か前の話だし友人からの話だから記憶が多少違うかもしれない。ごめん。

まあその後普通に小麦粉→卵→パン粉付けて、
揚げ過ぎないように揚げて食べさせたそうな。
半生だしどうよ?と友人はかなり不安w
米旦那さん試食したが熱くて吐き出したそうだwww

それ見て全員が敬遠したらしいんだけど、米旦那さん果敢にトライしたそう。
んですっげー沈黙した後うまいのか口に合わんのかドキドキしてたら
「・・・・ホーー・・・リーー・・シッ!!」って頭抱えてたらしいです。
イミフすぎw
で、ここからが大変だったみたいで・・

161 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/04(金) 16:51:28 (p)ID:ESHwGnud(5)
何かまくし立てた後、家族で奪いあい。
で、みんな一回吐き出したってw熱かったんだろww
でもあっという間になくなったらしく、
ヨカッタヨカッタになってたら米旦那があちこちに電話。

1時間もしないうちにふた家族がやってきて、
一方が牡蠣、もう一方が何故かウイスキーをケースで大量に買ってきて
壮大なパーティに(向こうでは普通なのか?!)
友人の嫁と米旦那がコンロに並んでカキフライ揚げまくったそうだ。

その後のことはわからんwww

俺の友人は気がついたら庭の木に座って寄りかかったまま朝だったってwww
フライドチキンの骨みたいの握ったままだったとかw
奮発した高級ホテルも意味なしw
米旦那もそばにある椅子に座って寝てたってさw

日本びいきとは違ってすまない。
あと今電話して聞いたら、
遠い親戚の旦那がアメリカ人でその父母の家だそうだ。
旅行行くなら連絡しとくから~みたいな流れだったらしい。
米旦那じゃなくて米おじさんだったね。想像と違って結構な歳みたい。

今も聞いて笑ったけど、これ何回聞いても俺のツボだw
謎の骨wwww

**********

491 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/07(月) 23:02:39 ID:JIcxUWn8
上のほうで語られてる牡蠣の話しだけどプルシェンコも好きらしい。
STARS ON ICEの演技後のインタビューで開口一番に
「日本の牡蠣が大好きなんだよ。オイスターすご~いすご~い」って言ってた。
夏から秋にかけてきてたときも新潟だか福井だかで牡蠣食いまくってたらしいし。
このときも日本について早々牡蠣食いに行ったらしいw

504 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/08(火) 03:40:33 (p)ID:Nh4KvASI(5)
スケ板で見たのだが
エキシビジョンでの自己紹介の時に

プル「私スケート少しできます」
観客「(一斉に総ツッコミ)少しじゃねえよ」

どこの会場でもやっている鉄板ネタだそうです。
持ちネタ持っている世界チャンピオンって orz

520 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/08(火) 09:54:07 ID:33s2g0cQ
動画あるよ。観客の反応はわかんないけど。
ワタシハスケートチョトデキル、アリガトゴザイッス。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12328965

**********

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/05(土) 18:40:53 ID:rcFty7BQ
フィンランド人の友達がカラオケでhideを熱唱してた
日本の音楽もけっこう好きらしい
ロケットダイブうますぎ
そのあとに振り付きでポニョ

**********

301 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 01:07:28 (p)ID:7WTmdx1e(3)
164:ぱくぱく名無しさん :2006/06/27(火) 20:32:41 ID:HQ25lnCIO
タレの焼鳥。アメ人の知り合いが一人で50本くらい食べちゃってた。
前にもでてたけど焼鳥ってアメ人からすると肉が小さすぎて
食べても食べても足りない気がするんだなぁと。
鳥焼きたてウマー!ライスワイン(ぽん酒)ウマー!!!
といたく感動してた…で、ぽん酒も一升近く飲んで二日酔いなし。
白人すげーよ。

260:ぱくぱく名無しさん :2007/03/22(木) 15:08:22 ID:UIetmTTx0 [sage]
タイでは「目玉焼き」が「ペチャパイ」という意味で使われます

284:美里 :2007/11/13(火) 12:03:15 ID:OJJvFHxf0
イケメン料理研究家 ベリッシモ・フランチェスコ・喜広さんはアンパンが大好き

**********

303 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/06(日) 01:13:06 (p)ID:7WTmdx1e(3)
339:ぱくぱく名無しさん :2008/07/06(日) 13:02:59 ID:0swWgOQR0
デンマークからの映画女優ユマサーモン似の高校生。
お弁当喜んでた。
母さんハリきってだんだん幼稚園児の弁当みたく容器も可愛くて
海苔とかゴマとかでキャラクターの顔とか派手になっていくの。
しまいには、サ〇リオキャラ総出演(笑
母さん美大卒だから何気にカタチは正確だった。
いつも残さずに食べてくれて、必ず毎回感想を言ってくれた。
ハンバーグやオムライスとかから
だんだん渋いきゅうりの糠漬とか好きになっていったみたい。

家でも夏、冷蔵庫から宇治金時やあずきアイスを取り出して
和室の縁側付近の畳に寝転んで庭の方に体向けて寝転んでいました
(どこのオッサンやっちゅうねん!!笑)
最後、帰国時に身長175㎝の彼女大泣きして
「お弁当忘れない」日本食好きになった。
私も子供にこういうお弁当作ってあげるからと母と抱き合っていたヨ。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(51)

2011.03.03 (Thu)

日本びいきの旦那を見るとなんか意地悪しちゃう(part166スレ)

469 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 18:55:57 ID:ML2GeCeJ
昨日の読売新聞にアメリカ出身の屏風絵師の記事が載ってた。
小さい頃から草花を描くのが大好きだったんだけど、
本国の美大の授業は人物画中心でどうもしっくり来なかったらしい。
ボランティア活動で来日した時に目にした屏風絵に自分の求めていた物を感じて、
日本の大学院で勉強した後は屏風絵を中心に日本画の世界で活躍してるそうです。

自分は絵に関しては全くの素人だけど日本画で使われる絵の具
(って言っていいのかな?)
の色合いはすごく好きなので、こういう話はなんだか嬉しいね。

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 19:44:44 ID:hpbYCL3c
>>469
アラン・ウエスト

**********

479 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 23:57:21 (p)ID:tDUB8lee(2)
香港島からリアルタイムに書き込み。明日の朝東京に帰ります。

4泊の短い旅行で、力一杯和めるような出会いってそんなになかったんだけど、
フェリーでマカオに行った時のささやかでほのぼのなおもいでをひとつ。

カジノには興味がなかったから、マカオの世界遺産の街並みを一通りみたあとで、
もう帰ろうかどうしようか悩みながらベンチに腰掛けてた。

地図を開いていると、香港か本土の可愛らしいおばあちゃまが中国語で話しかけてきた。
残念ながら私は言葉が解らないし、おばあちゃんも英語がダメみたいで
話せはしなかったけど、私が持ってる地図をみたいらしく身振り手振り。

482 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/25(火) 00:03:29 (p)ID:tDUB8lee(2)
英語と中国語と日本語でふってある地図だったんだね。
渡すと、しばらくじーっとみて、しぇしぇと言って返してくれた。お互いにこーっ。

そこで、ちょうどもう一冊、タダでもらった小さい地図を持っていることを思い出して、
役に立ったらと思って、ぷれぜんとふぉーゆーと言って押し付けてきた。

485 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/25(火) 00:05:14 (p)ID:pUf7zT0R(2)
多分英語じゃ貰っていいのかどうかもわかってもらえなかったと思うけど。
少しでもおばあちゃまのマカオ観光のお役に立てたらいいなあと。

こういう体験をすると、真面目に明日から北京語学ぼうかなって思っちゃうから困る



すみません、iPhoneから書き込みが慣れてなくて分割しまくってしもうた。

取り合えず、香港マカオは合う人には合う街。
ノリはある程度チャイナなので万人にはオススメできない

487 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/25(火) 00:21:11 (p)ID:pUf7zT0R(2)
ついでにもうひとつだけ小ネタ。

今日香港島のコーズウェイベイの本屋に行ったら、
旅行本が平積みになってた。

台湾、バンコク、ソウル、シンガポールなど
いろんな旅行本が積んであって、
台湾と日本の旅行解説本が同じくらいで多かったよ。

特に日本の本は、北海道のが東京より多かったw

こっち温帯で、今も日本の秋みたいな気候だから、
私が暖かいところ行きたかったみたいに香港の人たちも雪みたいんだなー
と思って一人でなごなごしてましたw

さっきのは日本びいきとはちょっとずれるし、こっちは間接的な日本びいきだけど
荒地に水を撒く意味でお許しください。

**********

636 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/27(木) 22:22:20 ID:u3fuY7NF
猿で思い出したが前にテレビで見た外国人の日本ツアー密着番組
ツアーバスが渋滞に巻き込まれて皆グッタリしてたところ
窓のすぐ外にニホンザルが現れて観光客大喜びだった
なんでも欧州には猿が居なくて、猿っつーとチンパンジーのイマゲなんだそうで
え、あれ猿なの?かわいい!とデジカメで撮りまくってたよ

チンパンジーって毛と瞳は黒くて肌が黄色いから
黄色人種への蔑称になるんだろうけど
ニホンザルに関していえば、毛も瞳の色も薄い茶色で肌の色は赤っぽいピンクで
むしろ白人に…ゲフンゲフンなんだよなぁ

**********

638 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/27(木) 22:40:43 ID:/RryOblV
携帯から長文失礼

某ピン芸人さんの単独ライブで見たVTRが面白いことになってたのでご報告。

その芸人さんは、29歳ながら童顔で若く見られる。
芸人仲間に「外国人なんかに聞いたら、
 みんな高校生って言うぞ」と言われ、浅草にて検証。

国籍老若男女問わず宣材写真を見せながら、
「彼は何歳に見えますか?」「その理由は?」と聞いた結果、平均17.45歳w
「ヒゲがない」「シミがない」などが、その理由だった。

そこで、実際に本人が対峙する形式にして、改めて検証開始。
結果、平均14.5歳ww
「着ている服(赤いベスト)が、ヨーロピアンの学生服みたい。スタイリッシュ」
「髪がさらさらしている」
「靴紐が結べていない(偶然ほどけていたw)」などが理由として挙げられた。

まぁいきなり「何歳に見えますか?」なんて不躾な質問に
みんな丁寧に答えてくれたことと、
29歳と知らされた時の可愛いリアクションになごなごしたということで。

ちなみに、最高齢でも20歳、最低齢では12歳(!)とまで言われたご本人は、
若者扱いされることに対して満更でもない様子だったw

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/28(金) 08:12:53 ID:T7K+u2pA
ゲームミュージックをオーケストラで演奏してみたinストックホルム

ゼルダ

http://www.youtube.com/watch?v=Qi99oDALtRU

マリオ

http://www.youtube.com/watch?v=u2QWwXFOsoI&feature=related

クロノトリガー&クロノクロス

http://www.youtube.com/watch?v=RNUYwRnnMJs&feature=related

メタルギアソリッド

http://www.youtube.com/watch?v=1GLDYrIZHxA&feature=related

FF7

http://www.youtube.com/watch?v=8loSwkZjWDw&feature=related

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/28(金) 13:00:08 (p)ID:tiYxLrlY(3)
1年ちょっとくらい前の話。

近くのショッピングセンターの催事場で絨毯フェアをやっていました。
自分はハンドメイド全般に興味があるので、
思わず足を止めて触ったり裏を見たりしていたら、
出店者の絨毯生産国(アフガニスタンだったかな?)
出身日本在住20年のハンサムスマートなお兄さんに声をかけられました。

絨毯はいいよ。古い絨毯もいいよ。
赤い色の絨毯は健康のためにもいいよ。心が落ち着くし、食欲も増すんだよ。
産地の国は砂ばかりで家の中に緑が欲しいだろうと思うでしょ?
でも緑じゃ落ち着かないんだよ。赤が良いの。

この模様は魔よけだよ。
犬の歯の模様はがっちり噛み合って強い家族の結束を意味するんだよ。
この模様は蝶なんだよ。

古い絨毯は草木染で、こっちは化学染料染。
(草木染のは本当にすごく良い濃い赤だった。
 お値段も80万円とかだったけどorz)こっちはJICAの支援で作っているもの。

古い絨毯は織が密だけど、結構アバウトであちこち間違えてるんだよ。
自分の家で使うためのものだからね。
フローリングは床の下材。絨毯を敷いて初めて生活空間の床になるんだよ。
(「乙嫁語り」にそんな描写があったな)

こっちの小さいのは子供の練習したもの。
この一枚は、ここは一所懸命やってるけどここからいいかげんになっちゃってるよね。
(すごく下手なものもあったり、
 一所懸命なあまり打ち込みすぎて寸詰まりになったものもあったりで、可愛かった)

と、絨毯の話を実物を見せてもらいながらいっぱいして。

で、そうこうしているうちに話がすごい方向へ...

668 :667 :sage :2011/01/28(金) 13:01:48 (p)ID:tiYxLrlY(3)
昭和何年生まれ?僕は4○年。(昭和で聞くか!w)
日本はいいよね。宗教や政治と距離があるからいい。
普段着は夏は甚平、冬は作務衣だよ。
16年着てるけど、藍染が良い色になって、柔らかくなって、すごく良いよ。
(日本人でも年経た藍染のよさを語る人はそうそういないぞ!)
こういう文化は大事にしないとね。

日本には良い文化があるのに、鳩山さんと宇宙人は駄目だね。(宇宙人?鳩山夫人かw)
ファーストレディが外国に行ってるんだから、着物着ないと。
世界のニュースで着物の良さを伝えるチャンスなんだからさ。
ヨンサマなんてどうでもいいから!
某国(お兄さんの出身国)への海外支援も、お金なんか要らないよ。
どうせ武器に化けるんだから。
そんなお金あるなら日本でダムを作って雇用を増やした方が良い。
まず日本のことをやって、
日本に余裕ができたらその時余っている物資を送ってくれれば良い。

このままじゃ日本は駄目になっちゃうよ。
メディアが良くない。TBSなんて韓国ドラマばっかりやってて、大嫌い。
某国人もどんどん増えてて、あそことかあそことか(地名)すごく多くて、
このままじゃ日本が乗っ取られちゃうよ。(心底嫌そう)
小沢大嫌い。あの顔が嫌い。タヌキみたい。(ちょ、そこまでくると言いがかりw)
民主党政権は4年もたないよ。

日本人もっとしっかりしてほしい。メディアに一気に流されるのはいけない性質だよね。
この先も日本で暮したいから、しっかりして欲しいよ。

ちょwwwあなたは2chのネトウヨですかwww
なんか言うことがことごとくネトウヨの言説に一致している気がするんですが?w

素敵な絨毯にはとてもじゃないけれど手が出なかったのですが、
いっぱい絨毯を見られて、触ることが出来て、
あんな話までできて、色んな意味で面白いひとときでした。

669 :667 :sage :2011/01/28(金) 13:02:58 (p)ID:tiYxLrlY(3)
書き忘れ。

外国人参政権についても、
「外国人参政権なんていらないよ。日本のことは日本人が決めれば良いんだよ」
と、乗っ取られちゃう発言の合間に言ってました。
以上。

**********

(※ロシアの雪女はツンデレ(part157スレ)のつづきです)

717 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/29(土) 14:29:58 ID:KTiSf4fo
パグのイタリア人の者です
イタリア君の母校にドイツ人がやってきました。
第二外国語の講師室で出会い、じゃがりことピザポテトで
釣ってうちまで連れてきて、「ぼくの親友!」とパグを見せてた。
ドイツ君はパグを撫で回してムフムフ言ってた。
おやつにじゃがバターを出したら喜んでた。
「日本人もジャガイモが大好きですね!」って。周囲みんな
じゃがいも系のものをくれるらしい。

そのあと、習字の部屋に貼ってある子どもの作品に大興奮してました。

**********

761 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/29(土) 23:17:16 ID:xZ7EdLSq
豊島区在住のオーストリア人と知り合った。
祖国のソーセージ恋しなので、
ドイツで修行してきた都内のハム・ソーセージ屋の情報をいろいろあげた。
「ウィンナーはオーストリアのです」と誇り高く言うので、
「日本の子どももウィンナー好きですw」と、「たこさんウィンナー」を教えてあげた。
なんだかすごく喜んでいた。寿司ネタは「エンガワ」が好きだってw

**********

777 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/30(日) 01:06:17 ID:BZ/TMc/d
定食屋に行ったら隣のテーブルにガイジン二人。
近所の英会話教室の教師かなにかだろう。
定食屋でどんな物食べるんだろう、と出てきたものを見たら焼き魚定食。
しかも骨の多いホッケ。
ちゃんと食えんの?とばれない程度にチラチラ見てたら
箸で上手に骨をはずして食べてた。
俺よりも姿勢良く、箸使いも上手。
食事中は無言で、何かしゃべっても周りには聞こえない程度の小声で二言三言。
誰に日本の食事中のマナー習ったんだよって位の行儀良さ。
なんかちょっと自分が恥ずかしくなってさ、
ガイジンさん達が出て行ってから自分の分出てきてくれって思ってたけど
案外すぐに頼んだ物が出てきちゃって
箸使いはどうにもならないけど、姿勢だけは正してご飯食べてきたよ。

自分の食事の仕方がどう見えるんだろうって思うと恥ずかしかったけど
上っ面じゃなくって本当に日本が好きなんだなぁって感動した。

**********

840 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/31(月) 00:42:34 ID:cDP1dVD7
この前ちょっと狭い道を歩いてたら、後ろからヨロヨロと自転車のドレットヘアの
おじいちゃん外国人さんが来てたのでちょっと道を横に避け
すれ違いしまに、すごい笑顔で「ありがとーございます」とトーン高めにいわれて
こちらも笑顔で軽く会釈 ナゴナゴ体験だーとしばらくニンマリ・・・あっ!!
丁度、その時間に町内放送で
小学生が下校時間にいつも下校の安全を見守ってくれて
ありがとーございますの放送が流れていた事を・・・ 
おじいちゃん放送のありがとーございますを真似してたのね

**********

(※ウホッ! 頭がいい男…(part163スレ)のつづきです)

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/31(月) 20:39:30 (p)ID:O+5e8R6F(3)
前にも書いた旦那(ルパン三世に出てくる五右衛門大好きなイタリア人)が、
こないだ大きな日本地図
(戦国時代の地名とそこを治めていた武将の名前が書いてある)を買ってきた。

「日本の歴史はかっこいいなぁー、徳川家康大好き!」と言っていたので、
なんだか意地悪したくなって

自分「なんで日本なの?」
旦那「え…?」
自分「他の国じゃダメなの?」
旦那「だって長い歴史があるし…」
自分「歴史なら隣の中国だって長いじゃない」
旦那「そうだけど…日本は食文化も魅力的だよ」
自分「東南アジアはどの国も食文化が豊かで魅力的だと思うけど?
 他の国でもいいじゃない。なんでダメなの?」

旦那「ぼ、僕は日本がいいんだ!日本が好きなんだよ!!そんな意地悪言わないでよ!」

とか必死になって言うからかわいかった^^からかってごめんよ…

けど家をどんどん「クールジャパン!」なかんじにするのはやめていただきたいw
今のところ、リビングには五右衛門のポスター(額縁入り)、
東京のネオン街や京都の写真、今回の日本地図は寝室に飾るらしい…

958 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/01(火) 21:35:49 (p)ID:k3NGN6LO(5)
>>862
今日は旦那が仕事から帰ってくるなりプリプリ怒ってる。

「ねぇ、ナガトモがくそったれのインテルに移籍したの聞いた!?
 信じられないよ、成金野郎のくそったれインテルだよ!?
 絶対行かないほうがいい!」

って言っている。
ちなみに旦那はローマ出身なので
ラツィオサポーター(ローマにはローマとラツィオの2つのチームがあり、
 ラツィオの方が古くて伝統がある by旦那)。


旦那「ラツィオに来たらいいのに。インテルのくそったれなんて、
 ちょっと調子悪くなったらポイするつもりだよ絶対!
 ところで今日のお味噌汁の具は何?」

自分「今日はお味噌汁ではなく豚汁です」

旦那「豚汁いいねぇー!もう、本当に嫌になるよインテルの金玉野郎。
 金にものを言わせてさ。ラツィオにも長友ほしいよ。」

知らんがな(´ゝ`)状態。

**********

928 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/01(火) 15:11:00 ID:JHS44Kz9
866:無銘菓さん :2010/10/26(火) 02:10:19 ID:??? [sage]
何年も前だけどアメリカの子供たちにキャラメルコーンが喜ばれたな。

869:無銘菓さん :2010/11/07(日) 20:58:06 ID:??? [sage]
サッカー代表監督ザッケローニ。
来日まもなく大阪でたこ焼きを食って気に入り、代表合宿の朝食に入れた。
風邪で自宅療養したとき、鯛焼きのさしいれをウマそうに食ったとさ。

駄菓子の話じゃなくてスマソ

867:無銘菓さん :2010/10/27(水) 15:45:38 ID:DlBVLjtW
ロックバンドのロストプロフェッツが来日した時の楽屋の様子が雑誌に載ってたけど、
じゃがりこが大量に写ってたwww

875:無銘菓さん :2010/12/03(金) 15:33:26 ID:??? [sage]
今フランスの調理学校で知り合った友達(ギリシャとスペインの人)が来てるんだけど、
うちの父さんのキャラメルコーンとピザポテトといかフライ
全部食って俺だけ怒られた
今はピザポテトを箱で実家に送る用意をしてる

**********

941 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/02/01(火) 18:34:31 ID:DITFb+lL
先月の「千と千尋の神隠し」を仏男と一緒に見たんだけど
「日本には八百万も神様居るのか!?」
「あのひよこは何の神様なんだ?」
「日本のドラゴンはスマートだな、美しい!」って終始興奮しっぱなし

会社でも「僕も温泉入って浴衣着たい!
 ○○(俺)も温泉行こうよ、温泉!温泉!( ゚∀゚)」ってずっと騒いでる
けど湯船に20秒と浸かってられない仏男を連れてっても大丈夫かね
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(35)
 | HOME |