2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.02.26 (Sat)

写真でつながるふたり(蘭とじいさんシリーズその6・part166スレ)

736 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/29(土) 19:42:34 ID:mJyYzRnm
英国人と蘭とじいさまの話を投稿している者です。

彼は12月に、自分とじいさまのために一段と高性能なデジカメを購入した。
じいさまは90過ぎなので混雑した所には行かない。
「僕が代わりにいろいろ撮ってプロフェッサーにみせてあげるんだ」そうだ。

まず一般参賀で陛下と皇族方を撮影。
感想は
「天皇陛下のお声は音楽的で荘厳」
「美智子様を直接拝見できた」
「美智子様もお言葉を下さればいいのに」
「ガイジンばっかで日本の人が入れないじゃないか(→お前もガイジンだ)」
「みんな嬉しそうに旗振って万歳叫んでた。国民と相思相愛の皇室がうらやましい」 
(動画にはこいつが日章旗と一緒に英国旗を振ってたのが映り込んでた)
陛下の動画はじいさまの奥さんにとても喜ばれたと言っていた。

次に、2月の東京ドーム蘭展。
いろんな国から珍しい蘭が展示されるが、
その他に一般審査として国内の人々が作っている蘭の出来のいいのがたくさん展示される。
蘭つくりで有名な人の作品も出るので、俺も毎年見ている。
見ごたえのある展示なのだが、
じいさまがドームに行けないので、彼が撮影するんだそうな。
「いいカメラで撮っておけば、あとで見ても楽しいからね」
「プロフェッサーも何度も見られるしね」
もう前売り券買ったそうだ。
しかし展示作品は何百もあるぞ。大丈夫か。

フットワークの軽い彼がいろいろ撮影して来れば、じいさまも楽しいだろう。
しかし、最初は冷たい印象があったこいつがここまで人に懐いて、
あれこれと喜ぶことを考えるようになるとは。
じいさまは人を育てるのがうまいのか。
戦前のエリートはこうだったのか。
スポンサーサイト
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2011.02.26 (Sat)

3Kの現場と飯屋の現場から(part166スレ)

214 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 09:52:23 (p)ID:xbIsQrgS(2)
俺は3Kの仕事なんだが、
いわゆる「外国人労働者」が現場にかなり入っていた時期が有った。

控えめに見ても、勤務態度は両極端に分かれる。

眼を盗んでサボるヤツ。
そして、こっちが心配する位に働き抜くヤツ。

働くヤツは本当に凄い。働き方が日本人とは大違い。
根本的に身体の作りが違っているとしか思えない位に超人的に働く。

縄ばしごにぶら下がって8時間なんざ序の口。
48時間ぶっ続けで働くなんてのも、本人から「やりたい」って言ってくる。
あまりにも凄い仕事っぷりで、我が社の社長なんか「俺の家に入れ!」とまで言う始末。

そいつは、イスラム圏の人間だったんだが……大好物はトンカツとパチンコと女子アナw
熱海に出張に行った時は、新鮮な刺身と寿司をたいらげ、
夜は夜で酒を飲みカタコトの話術でヒーローになる。
そして、誰よりも早く現場に到着して準備をする。

稼ぎに稼いで「両親の為に家を建てる」と言って、稼ぎの半分以上を仕送りしていた。

そいつの口癖は「どんなに辛い仕事でも、湾岸戦争に比べたら大した事無い」だった。
目の前で友人を殺されて人生が変わったとも言っていた。

今は国に帰って看板屋をやっていると聞く。
彼だったら、自国でもトップレベルになるに違いない。

正直、戻ってきて欲しい。また、一緒に仕事をやってみたい。

217 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 10:45:40 (p)ID:2KjcsjgU(2)
>>214
俺も学生のころに工事現場のバイトをしてたが
一緒に働いてた黒人の働きは凄かった
日本語があまりできないってのもあるんだろうが
文句も言わずに重いタンカンを運び鉄板を運び
アンチについたコンクリートの欠片を洗い流す面倒で辛い作業も
そのくらいでいいだろとこっちが止めに入るまで黙々と真面目に作業してた
休憩時間には親方からジュースをおごってもらってニッコリ「ありがとございます」
反対にアジア系はズルがしこいというか、手を抜くのが上手い
口はよく動くが手は中々進まない
仕事は早いんだけど適当すぎてよく怒られてた
怒られるとあからさまに不満の表情、口答えをする奴も
特に韓国人は儒教の国だからか年下の親方から注意されると
「年下のくせに生意気だ」と突っかかって現場の雰囲気が悪くなってたな…
こういう奴らはろくに仕事しないくせに
毎日現場に出たがるから親方衆からはかなり嫌がられてた
結局アジア系は真面目な2人を残してその他は首になってたな

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 13:32:27 (p)ID:W6YePSrc(2)
ついでに海外の投稿サイトスレより
14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 21:38:35 ID:IGcaIoS5
ハラキリの作法を教えてくれというスペイン語の質問と、
木の葉の里に入る為の紹介状(留学方法)を教えてくれという
中学生からの質問を受けたことならある。

とりあえず日光江戸村のアドレスを教えといた。

**********

226 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 15:35:04 ID:jA+C+a2T
前に似たようなのを見た気がするが気にしない。

先日飯屋に入ったところ、広めの店だったんだが時間帯を外していたせいか、
客が俺と、先に入ってた外人2人(イタリア系? スーツとラフの両方おっちゃん)組だけ。
テキトーに注文して待ってると、2人が何か話してる。
何語なんだかサッパリわからんが、なにやら難しそうな雰囲気。
暇だったし席の位置的にもちょうどよかったので観察していると、
そこでラフの携帯が鳴る。
ラフ「はいもしもし・・・おー、久々やん。前のアレどうなってん?」
流暢な関西弁www

さらに数分後、スーツの携帯が鳴る。
出たスーツはおもむろにラフに携帯を差し出す。
そっちの携帯にも出るラフ。そっちは外国語で会話。
しかし日本語の方も話は続いてるっぽい。
しかもそこでスーツの方がラフに話しかけるw
てんぱったラフが一言
「お前らちょう待てやぁ! 俺は聖徳太子やないんやから!」

バリバリ外人が関西弁+聖徳太子の破壊力は絶大で、
呑んでたコーヒー吹きかけたw

**********

241 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 21:58:12 ID:lN99YVhx
昨日基礎講座のメンバー数人と課題発表の準備をしてて
お腹がすいたから、みんなで持ってるお菓子を交換して食べ始めたんだけど、

フィンランドからの留学生♀が出してきたのが、
みりん干し。
タッパーに十枚くらい入ってた。

彼氏と別れたばっかりの子が「新しい恋したい」って言うと、
フィンさんは「いま、私のお兄ちゃんセール中です」って笑いをとってくれたりする。
ケータイの待受け画面が、そのかっこいいお兄さんの写メになってる。

***********

306 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/20(木) 12:53:35 ID:CSYAeBxU
俺が出入りしてた亜鉛メッキ工場の風景。10年位前の話な。
主に標識柱や防音壁関係の亜鉛メッキをやってた。
操業は24時間2交代、繁忙期は3交代で行われ8時間ごとに作業員が入れ替わる。
作業は3Kの典型でマスクとゴーグル付けて吹きさらしの環境でやってたな。
この作業員は全て外注で、○○興業とか××組、△△アウトソーシングなんてのが
入ってたんだがこれがほとんど外国人だった。
会社ごとに南米西岸系、同東岸系、中東系、連合アジア系、
特定亜細亜系、キムチ系なんてのがあってそれぞれ特徴があって面白かった。
そこで見かけた風景を少々。和むかどうかは判らんが...

・02年WCの年は毎日昼休みに好カードかぶりつきで観覧できた。
 アルゼンチンvsイラク、ブラジルvsペルー等々。
 ガキの頃からサッカーやってた連中はやっぱ足捌きが全く違うから見応えがあった。
・昔戦争してたイラン人とイラク人は仲がよく(同じ宗派だからか?)、
 しかも双方よく働くと大変好評。
・外国人は基本的に稼ぎに来てる訳だから概ね皆よく働き評判もよかったが、
 ブラジルは人数が多いからか玉石混交でその差が激しかった。
・さてお待ちかね、全く使い物にならないツートップは言わずもがなのチャンコロとキムチ。
 チャンコロはサボる天才で一班5人なのがいつも3人しかいない。
 問い詰めたら2人ずつ交代で寝てた。その寝る場所が大便所の個室で
 トイレットペーパー枕にしてたり天井クレーンの梁の上だったり天井裏だったり....
 即刻全員クビ。
・キムチはゴネる天才。やはり班の中で交代で消える奴らがいたんで調べたら
 なんと近くのコンビニでバイトしてやがった!
 さすがに悪質だったんで雇い主呼んで締め上げたら
 『給料が安いのこんな悪い環境で日帝があぜふじこ』
 って見事にファビョリやがったんで
 背中に紋々背負った夜間工場長(注:元鳶職だから)大激怒。
 このキムチ系外注業者の社員名簿を匿名で入管に郵送。
 社長(こいつもオーバーステイ!)含めてほぼ全員強制送還(数名逃走)。
 これ以降運搬のドライバーに至るまで
 全社的にチャンコロとキムチは工場内出入り禁止となった。

371 :306 :2011/01/21(金) 22:21:26 (p)ID:v7D6iYUH(3)
自分が仕事で関った外国人はガテン系ばっかだが概ね真面目な働き者が多かった。
メッキ工場以外で見た光景を少々。
出稼ぎ組が自分の生活を極限まで切り詰めて仕送りする姿には
今の日本では見られない古の光景が浮かび悼みいった。
工場内のコンテナ改造住居で暮らしてた出稼ぎペルー人の晩飯は
昼の残りご飯かインスタントラーメンに南米の辛くて赤いソースをかけた物、
時々キャベツ炒め、たったこれだけで3年過ごしてた。
昼の安い弁当が一日で最大の御馳走だったんで
俺の会社で山分けしたお歳暮の俺の取り分のでかいハム3本を差し入れたら
大喜びで半年かけて食ってた。
またこっちに家族呼んだり日本女と家庭を持ったりした奴らは
概ね国と宗教捨てて極力仕事と生活をエンジョイしてた。
戦争やら民族対立やら難民やら経験してる奴らにとって、
力いっぱい働ける日本は子供の頃から刷り込まれて来た天国だと
知り合いの元ムスリムの溶接工が言ってた。
処女28人だか70人だかなんかいらない(国や宗派によって違うらしい)。
かーちゃん一人とうるさい餓鬼2人で十分。

夏はムスリム捨てた仲間の家族と一緒にバーベキューと豚肉入った焼きそば食って、
冷たいビールと枝豆食いながら夕日を見てると、
ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思ったって言ってたな。
尚こいつは溶接の資格持ってないけど腕が抜群で面倒見もいいから現在裏工場長。
国籍取ったら資格取って5年後の今の工場長定年後は
恐らくこいつが表の工場長になると皆言ってるな。
こういう『良貨』外国人が俺の回りでも結構増えてる。
ただ真面目な奴が全員いい奴とは限らず、
長年の付き合いがあった奴が実は偽名だったという例が2件。
強制送還はされなかったけど悲しかった。
以前アパートの上の階にいたイラン人も子供に対するDVで俺が警察呼んだ。

372 :306 :2011/01/21(金) 22:22:07 (p)ID:v7D6iYUH(3)
このスレみて和んでる奴らで働き口がないニートでヒキコの奴は
頼むから3K職場に来てくれ。
確かに体動かす事は座ってパソコンいじるのに比べればそらキツイかもしれんが
死ぬほどの事じゃない。半年もかからずに仕事にゃ慣れるし
給料だって思ったほど悪くないぞ。この先は学歴なんて糞の役にも立たないから
頭いい奴はMBAと論文書けるレベルのトライリンガルじゃなきゃ
中小企業でも雇ってくれない。
頭悪い奴はこらもー手に職をつけるしか道はない。
溶接工やプレス工なんかはおまいらが思ってる以上に芸術的な職人仕事だぞ。
まー正直言うと
来てもらわなきゃ日本が傾いちまう。
言っとくが今の売国内閣は世界中から移民なんて言ってるが、
実際はチャンコロと崩壊後の北の腐れキムチ以外は入れないつもりだからな。

**********

316 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 15:54:45 (p)ID:kfG83bFS(2)
ドイツ人に言われた

「日本は難民を出していない。よっていい国だ。
 海外留学生が減ったことは、問題ではない。
 海外でないと勉強できない国じゃないってことだ」

どうもこの難民には経済難民を含むらしい。

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 20:48:50 (p)ID:6EE7ul6L(3)
日本びいきではないのですが投下。流れ豚斬りサーセンでございます。

近所に台湾料理のお店があります。
出来て二、三カ月のところです
(とはいえ建物は前そこにあった別の店のを使いまわしているのですが)。
そこの店員さんが外国の方です。顔立ちは日本人と見分けがつきませんし
普段は日本語を話されているのですが、
オーダーを厨房の方々に伝える際に外国の言葉
(ニーハオ、に似た言葉が聞こえました)を使っていらっしゃいましたし、
台湾料理のお店なので台湾か中国の方だと思います。

それで、お料理が運ばれてきた時などに一言ですが
お礼を言わせていただいておりました。
ただの一言でも感謝の気持ちが届きましたらば、
といつも外食の時にはそうしているのですが、
それに嬉しそうに笑ってくださるその笑顔の美しいこと。
元が美しい方の笑みの威力は素晴らしいですね。

と、話が逸れました。帰る時に改めて一言
「美味しかったです」とお伝えさせていただいたところ、
にっこりと笑って「どうぞ」とカウンターに置いてあった
飴入りの飴を差し出してくださいました。
おそらく子供用に置いてあるものなのですが、
ここから取れ、とのことのようで。
自分が子供と言える年齢(リア厨サーセン)であるせいなのかもしれませんが、
普通飴をサービスしていただくには少し年が行っていますし
タイミングや表情のこともあったので、
おそらく私の感謝の気持ちが少しでも彼女に届いたのではないかと
勝手に解釈させていただいております。
一つでなく二つ下さったからこそ、余計に。

勤務態度もとても真面目で、
中国人韓国人の労働者にあるという性質の悪さなどは
微塵ほども感じません(そもそも台湾の方かもしれないのですが)。
それにこのあたりは結構な田舎で外国の人を滅多に見かけない場所なので、
そんな場所でわざわざお店を営む時点で
少なからず日本に好意を持って下さっている方々なのではないか……
と勝手に想像しております。

……書き出してみると想像以上にスレタイに沿いませんね……
実際に経験してみると、非常になごなご出来た出来事だったのですが。
アジアンビューティーな若いお姉さんの
ほんの少しだけ違和感のある日本語は実に最高でした。
あれで下着がストライプだったなら。

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 22:19:31 (p)ID:899qsbe8(2)
>>329
最後の1行の後半で、素晴らしい文章が一気に方向転換しているぞw

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/21(金) 19:16:12 ID:7EKvxbCs
ミスドで、隣に座っていた人達が
クマのドーナツの写真を撮り始めたから
気になって顔を上げると、金髪白人の女の子達だった。

近くにサンリオのテーマパークがあるから
もしかしたら、そこの帰りかも知れん。
可愛いもの好きなのかな。

***********

375 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/21(金) 23:30:43 ID:DW9olBCM
オフィスお引っ越しプロジェクト遂行中の出来事。

カタッ…カタカタカタ…

夫(お手伝いに来てもらった):「ん?地震じゃね??」

バタンッ!! (ドアが開く音)

米:「ゆ、ゆ、揺れてないか?地震か!?」
夫:「イエース!アースクエック!!」
工事監督:「イエス、イエス。シェイキング。あははは」
米:「…お前ら、良いのか?ここに居ても大丈夫なのか?」
工事監督:「どれどれ…ラジオでも点けてみますか」
装飾工事:「長いですねー、この揺れ」
電気工事:「ホントっすね。久しぶりに長いなぁ」
工事監督:「震度3くらいだって。思ったより大きかったなぁ。
 揺れが長かったからかな?」
米:「…逃げないのか?」
私:「これくらいの地震だったら大丈夫だよー」
工事な方たち:「ノープロブレム♪」
米:「ジーザス…やっぱり日本はスゲー。
 これくらいの地震でまだランチタイムしてるなんて」
私:「もっと大きな地震だってあるんだからー。驚かないでよー」
米:「これよりスゴイ地震があるのか!?」
私:「うーん、神戸の震災はこれの何万倍のエネルギーだったと思ったよ」
米:「…それじゃ、これくらいなら笑ってランチタイム続行だな」
工事監督:「あははは。これくらいで日本のビルは何も起こらないよ。
 長く揺れるだけだよ」
米:「さすが地震の国だな…アメリカだったら揺れないように頑丈に作るのに」

小笠原沖でM7.1の地震。海外では大きなニュースだったようで、
電話会議で「ジャパン、大丈夫?」と色々な人に言われた。

米:「ははは。日本は何とも無いぜ。アメリカとか地震に弱い国とは全然違うんだよ」

…日本の地震を味わえて本人大満足のようでした。

***********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 10:06:26 ID:o9S/iLni
路面電車に乗って座ると、正面座席に外国人観光客が三人座ってた。
(オバちゃん二人、若い男性一人)
その三人の右側に一人分席が空いてたんだけど、ある駅に止まった時に
いきなりその三人が中腰になり両手を構える格好になった。
なんだ?と思って三人の視線の先を追うと
ヨタヨタと電車に乗り込む日本人のお婆ちゃん。
一番右にいた若い男性が、ここに座ってくださいとアピールし、
お婆ちゃんはしきりに礼を言いながら無事に着席。
あのポーズはお婆ちゃんを受け止めるポーズだったのか?
降りる時も笑顔で挨拶を交わしまくる四人を見て、とても和みました。

***********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 10:14:58 ID:zq20Mupv
GAMBARE NIPPON fromサウジ人
gambare

**********

402 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 17:50:29 ID:IfCTXNEQ
なに人かわからないけど和んだw
668 無銘菓さん sage New! 2011/01/22(土) 12:30:29 ID:???
ファミマのチョコレートフルーツパウンドがいつ行ってもないと思ってたら
目の前で外人が一列全部カゴに入れていくのを見たので
自分も1個買いたいって言ったらめっちゃ笑顔で背中バンバンやられた
確かにおいしいけどさ・・・

************

426 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/23(日) 12:51:21 ID:hzbNi+TN
数年前、台湾で夜に屋台街をぶらりしてた。
ベトナムフォーみたいな麺屋に座ったら
渋いおっちゃんが隣にいて食べてたから話し掛けてみた。
屋台のおばちゃんと北京語(だと思う)で話してたからおそらく現地の方。

(・ω・)「好吃?」(おいしい?)
(゜Д゜)(頷いて食え食え!とジェスチャー)
(・ω・)「ずるずる…」
(゜Д゜)「うまいか?」
Σ(・ω・)「は、好吃!」(日本語喋れるんか!)
(゜Д゜)「よかったな」
(・ω・)「謝謝!」

日本人の自分が北京語、台湾のおっちゃんが日本語という変な交流をしたw
せっかくだからもっと話したかった…

それと、トイレを探してうろうろしてたら脚の長い台湾娘が走って話し掛けてきて、
身振り手振りで教えてくれたり(超美人さんだった)

帰りの飛行機で隣の席になった台湾男性と話が盛り上がったり(お互い英語で)
日本で音楽の仕事してると言ってたけど元気かな…?

台湾で嫌な思いは一度もしなかったなぁ
和まなかったらすみません

**********

456 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 02:57:14 ID:h8wRrHe0
トルコから自転車で東京を目指してる人が和歌山に到着したようです。

http://www.youtube.com/watch?v=vTV1elXb-hQ
そいや以前イギリス女性が愛馬でシルクロード走破して奈良目指すって話があったが
その後どうなったのだろうね

457 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 03:04:37 ID:Z5chnwpW
>>456
和歌山の串本に訪れるとはトルコ人らしいなぁ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2011.02.22 (Tue)

鍵盤が奏でたものは音楽とそして(part166スレ)

172 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 12:24:20 (p)ID:63oZRhO/(3)
ピアニスト中村紘子のエッセイを読んでいたら、
イタリアの生んだ名ピアニスト、リストの再来と呼ばれた
ベネデッティ・ミケランジェリの面白いエピソードがあった。彼は1965年初来日。

「しかしこの初来日以来、何があったか知らないが、
 ミケランジェリは絶大なる日本びいきになんてしまった。
 その結果として、日本人の若い女性の弟子が、突然増えた。
 なにしろそんな中の一人で私の幼馴染だった某女流ピアニストが断言したのだから、
 間違いない。
 「彼はね、日本人とわかると生徒にしてくれちゃうのよ」
 (略)
 さてミケランジェリの日本人及び日本びいきは、日本からの弟子を取るにとどまらず、
 日本のピアノと調律師をひいきすることにも及んだ。
 恐らくミケランジェリは、日本のヤマハピアノとその技術を
 世界の桧舞台に本格的に紹介した、初めての第一線の演奏家ではなかったろうか。
 私の尊敬する友人でポルトガルのピアニスト、ホセ・ド・セケイラ=コスタは
 あるとき思いがけないプレゼントを受け取った。
 ある朝、自宅のドアを開けてみたら見知らぬ日本人が立っている。
 「私は日本のヤマハピアノの技術者ですが、ミケランジェリ先生のご依頼により、
  あなたのピアノを調律にミラノからやってまいりました」
 ミケランジェリはお気に入りの調律師、村上輝久氏の技術を、
 セケイラ=コスタにプレゼントしたのである。
 この村上さんとミケランジェリとの出会いも、65年の来日がきっかけであった。
 そして村上さんは、その翌年の66年、
 ほんの一ヶ月の滞在のつもりでミラノにやってきて、
 結果的には4年もいることになってしまった。
 ミケランジェリに引き止められてしまったからだ」

173 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 12:25:28 (p)ID:63oZRhO/(3)
日本の音響状況(本の上梓は'97年)についての部分もちょっと面白かった。

「アメリカとの比較で言えばカリフォルニア一州分にも満たない小さな国の津々浦々に
 千を越すホールがあって、
 今やその大部分が世界一級の美しい響きとピアノを備えているのだ。
 こんな国は、世界広しと言えども日本以外にはない。
 なにしろいまや、ホールの響きも最高、ピアノとその調律師も最高
 (近年欧米ピアノ調律氏のレベルはとても低下していて、
 来日するピアニストはみな、日本の技術者を連れて帰りたいと心からうらやましがる)
 海外にでたときみじめで悲しくなってしまう。
 美しい響きのホールとコンサートピアノに恵まれた日本は、
 ピアニストにとっては本当に天国になってしまった」

177 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 12:58:56 (p)ID:63oZRhO/(3)
もひとつ。「18世紀のモーツァルト、19世紀のショパン、20世紀のリヒテル」
と呼ばれるほどの呼ばれるほどのピアニストリヒテルも、日本びいき。
プロジェクトXのヤマハの回で取り上げられたから知ってる人も多いと思う。
彼が好んで使っているというので、ヤマハの知名度は飛躍的に高まった。

1979年、3度目の来日の際に、
「私のピアノを作ってくれているヤマハの人たちへのお礼に、
 工場で演奏をプレゼントしたい」と言った。
びっくりしたヤマハ(浜松)の人々は大いそぎで工場内のピアノ試聴室に、ピアノを整えた。
観客は作業服姿のピアノ技術者ばかり。
「私はこれほど緊張して演奏した記憶がありません。
 何故なら、ここにいるのは本当にピアノを愛している人たちばかりだからです」
コンサートは2時間も続き、職人達は自分たちのピアノに命が吹き込まれたと涙を流した。

そのリヒテル夫妻に家族のように可愛がられた通訳者さんの本では、
リヒテルの日本好きが一章をさいて書かれてた。
筆者は、「マエストロが最も愛した国はイタリアと日本であろう」と書いている。
「日本は古来の伝統と21世紀的文明が見事に調和している。
 そして日本人の誠実さ、正直さ、清潔さは卓越したものである」そう。
彼は日本の津々浦々を巡ったそう。
「お稲荷さん」(神社のね)を気に入り、
イシカワさんを知ってるかと尋ねられた筆者が知らないと答えると、
「日本人のくせにイシカワさんを知らないのか。煮られてスープになったイシカワさんだ」
と怒ったり、中世からあるお祭りが今なお残っているのに感心してたり、
フランス公演前の段取りの悪さには「ここは日本じゃない!」と嘆いたり…。
もっと具体的にいいエピソードがあったんだけど、
本棚から発掘してからまた紹介しに来ます。

180 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 13:29:30 (p)ID:Msk8J4uG(3)
ゴ エ モ ン かwww >イシカワさん

193 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 22:32:43 (p)ID:Ir9h14kB(2)
リヒテル発掘してきました。「リヒテルと私」河島みどり著。

「初来日のときレストランで食事をすませたマエストロが
 テーブルにチップのつもりでお金を置いたら、 ウエーターが走ってきて
 「お忘れ物です」とお金を渡したこと。
 あるお寿司屋では店を出て100Mも歩いたとき、女将が追いかけてきて
 「すみません、開店十周年のお土産を渡すのを忘れていました」と
 すし屋の湯飲みをみなに手渡してくれたこと、これらはリヒテル夫妻にとって
 驚天動地の大事件だったらしい」

茶の湯や雛祭り七夕どんど焼きなど中世の伝統が生きてること、
日本では公演に支障をきたすようなときでも、
莫大な損失の可能性もあるのに彼の意向を利益度外視で優先させてくれること、
彼専用のピアノは外気にさらされないよう冷暖房付の特別運搬車で
彼の公演スケジュールにそって時刻表のように綿密に日本をまわること。

「あるときリヒテルは親友のクリスチャンを日本に招いた。
 彼は日本旅館のセンスのいいインテリアと細やかな心配りや、
 日本料理の美の感覚と繊細な味に驚嘆し、ヤマハの組織力、機動力に脱帽した。
 『みどり、私にはわかったよ、なぜスラーヴァがこんなに日本が好きなのか。
 完璧な条件でスラーヴァを包み込んでいるものね。すばらしい国だね』」

気難しく人見知りで凄く繊細でやさしくて。
リヒテルの人間的魅力がたっぷりつまった本です。
記憶力も抜群で日本史にも強くなり、源、織田、豊臣や、ほととぎすのエピも知っているそう。

また、海浜荘という旅館で厳選された会席料理が出されて、
 ダイエットしなくてはならないマエストロが
 料理の数を減らしてと女将に頼んだときのこと。

「板前さんの答えがふるっていた。
 『会席料理には流れがあって協奏曲のように序曲、第一楽章、第二、第三楽章、
 そして終楽章となります。
 どれかひとつでも抜かすと構成が崩れます』
リヒテルは日本料理は本当に芸術だと感激し納得した。
遅れて来日したニーナ夫人もその話を聞いて感心した。
『すごいわね、日本のコックさんの教養の深さ、びっくりするわ。
 ロシアのコックなんて、いかにして上前をはねるかしか念頭にないのに』

194 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 22:33:32 (p)ID:Ir9h14kB(2)
最後になりますが、あのイシカワさんのエピソード。
私のうろ覚えよりもっと素敵な話でした。
リヒテル曰く、

「なんということだ、自分の国の歴史的に有名な人を忘れるなんて。
 京都のお寺の門で絶景かなと言って
 死に際して哲学的な詩を詠んでコンソメスープになった、卓絶した泥棒のイシカワさんだ」
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(54)

2011.02.17 (Thu)

嗚呼やはりこやつもツンデレだったか(part166スレ)

12 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/13(木) 23:06:59 (p)ID:fuglmzNF(12)
しゃべる柴犬・ユキ
Yuki The Talking Shiba Inu

http://www.youtube.com/watch?v=LPjblqE3xHk

てっきり日本人が英語タイトルで上げてるんだと思ったら、
柴犬の飼い主家族は外人さんらしいw
日本犬びいきの外人ってことで。

**********

24 :おさかなくわえた名無しさん :sage   :2011/01/14(金) 19:30:03 ID:YfgvnODt
台湾人ご一行様を、とある見学先へ連れて行ってバスで待機中

展示物もそこそこに1人の台湾人の若者が駐車場へ戻ってきた
ここは退屈だったかな、と思ったらカメラ片手に隅に停まっている車に全力ダッシュ
真っ赤なマツダRX-8だけをまさになめる様な勢いで
ひたすらに写真を撮り続けていた
前後左右遠景近景エンブレムのアップまで…
ちなみに調べたら日本、欧州、アメリカのみの販売だそうで

**********

99 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/15(土) 10:06:46 ID:PfwEGQmL
ドラ焼きで思い出した。
10代の終わりにマレーシアのイスラム教の家に泊まった。
公用語の英語もほとんど喋れなかったんで、
その家の人には警戒されまくり。
特に男性陣は異教徒の小娘って事でスルーされてた。
ところがそこの末っ子の男の子がドラえもんを観ていたので、
ドラえもんの歌を歌ってあげたら
すっごい喜んでくれた。
マレーシアでもあの歌のまま放送されてるんだよ。
その日からそのチビさんとはお出かけする時は
手をつないで出かける仲になった。
異教徒の小娘とお手手つないで歩く息子を、
お父さんも生暖かく許してくれたよ。
ドラえもんは宗教を超えた、と思った。

**********

112 :104 :sage :2011/01/15(土) 14:04:44 (p)ID:0vYeyofT(8)
なぜ人種にかかわらず良い人や悪い人もいると書いてるかというと、
俺、生まれる前に父親が借金残して蒸発して超貧乏だったんだよ。
今も貧乏だがww
服なんかいつも貰い物。ジャージもつぎはぎだらけ。
まあクラスの仲間にはバカにする奴はいなかったけど、
別の学校の奴には「なんだこいつwww」みたいに扱われてた。
ある日新聞配達の手伝いの帰り道、俺は寄り道して一人で帰ったんだけど、
どこかの小学生軍団に捕まった。

家と家の隙間の車が一台入るスペースのようなところで、
6時間ほど殴られ続けたんだ。
ジャンボ鶴田のニーwとか言われながら食らったよw
俺は絶対泣くもんかと決めて耐えてた。
相手は3人だったんだけど逃げられそうになかったから。
場所はススキノのはずれ辺り、通行人もいっぱいいたんだけど、
俺が泣いてなかったせいもあるんだろうけど誰も助けてはくれなかった。
じゃれてるんだと思ってたのかな?

そこに通りかかった数人の観光客らしきアジア系の人。
当時小学生で言葉の区別はつかないからちょっとわからん。スマン。
えらい剣幕で飛んできて、その3人を押さえつけ
「行けー!行けー!」みたいなことを言って指差しジェスチャー。

俺は3人に蹴られまくって壊れてしまった自転車を
ズルズル引きずりながらようやく脱出。
遠くからギャーギャー言ってる声が聞こえる。
声には日本人の大人も混じってる。当たり前だよな。
アジア系の外国人が泣き叫ぶ小学生3人を無理やり抑えつけてるんだから、
多分ああなるだろ。
俺は自転車を引きずってたから相当逃げ足は遅かったと思うけど、
その3人が追ってくることはなかった。
一応ここまで書いたけどマジ話ねww

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/16(日) 16:05:44 (p)ID:74lMqSh2(3)
ベトナムで人気、現地で造る日本の酒とは?

以下、抜粋

ベトナム中部の中心都市で、王朝時代には首都が置かれていた古都・フエ。
ここに、日本の企業家によって15年前に設立され、
ベトナム産焼酎を製造している、「フエフーズ」がある。
焼酎だけでなく、ベトナムで唯一、日本酒の製造も行っているという。

そのフエフーズ自慢の日本酒を飲ませてもらうことができた。
6か月間熟成させたという純米吟醸酒は、すっきりとして飲みやすい。
お米の良い香りも印象的だ。フエフーズの工場長・関谷聡さんに特徴を尋ねると、
「やっぱり飲みやすさ。これが一番。
 (ベトナムは)暑い土地なので冷やして飲む人が多い」と教えてくれた。

関谷さんは、酒所・京都の伏見で20年以上酒造に関わったその腕を買われて、
8年前に、フエフーズの工場長に就任した。
製造部門で唯一の日本人として、ベトナム人スタッフを指導しながら、
“飲みやすさ”にこだわった焼酎や日本酒をつくり続けている。

こだわりの酒造りと、地道な営業活動で、
フエフーズの売り上げはベトナム国内だけで、3億円を超えるまでになったという。
関谷さんは、日本の酒をさらに多くの国に広めたいとした上で、
「まず、日本にはこういう飲みものがあるよ、と。
 そして、それを通じて、生活なり文化なり伝えていくのが
 我々の使命だと思っている」と、酒造りに込めた思いを語ってくれた。

夜のフエの日本料理店を訪れてみると、
そこには、刺し身をつまみに、フエフーズの日本酒を楽しむ
地元のベトナム人グループの姿があった。
彼らは、「友達と集まるときはよく飲むよ」
「日本にいるみたいだよね」と親しげに話してくれた。
その和やかな雰囲気の中、彼らに誘われて一緒に飲むことに…。

**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/16(日) 16:14:31 (p)ID:74lMqSh2(3)
エジプトの文化財を救う日本の“匠の技”

以下、抜粋

世界屈指の質と量を誇るエジプトの文化財。
この人類共通の遺産が今、危機にさらされている。
貴重な文化財を救うため、日本の“匠(たくみ)の技”が一役買うことになった。

世界中の人々を魅了してきたエジプトの文化遺産。
その発掘や発見の歴史も古く、20世紀の初頭から
すでに大量の文化財が掘り出されてきた。
しかし、その数があまりにも多いため十分な管理が行き届かないまま
倉庫の中に放置されてきたものも少なくない。そうした文化財の中で、
虫食いなど傷みが激しくなってきたものが増えている。虫にとっては格好の餌なのだ。

こうした事態を受けてエジプトでは今年から、
各地に散らばった文化財を一か所に集め、修復処理を施そうという計画が始まった。
実はこれに一役買っているのが日本の技術だ。
エジプト人のスタッフに指導を行っているのは、日本の保存修復の専門家。
湿度の高い気候の下で、傷みやすい木製の仏像などを
数多く保管してきた日本の技術は世界でもトップレベルだと言われている。

遺物の中に虫を見つけた時どう感じたかを、エジプト人の保存修復士に尋ねると
「最初はびっくりしました、虫のことも嫌いでしたし、
 (日本の方法は)とても役に立つと思いました。
 遺物を傷つけることもありませんし」と、答えてくれた。

膨大な数の文化財を安全に運ぶことも課題だ。
そこで、日本の美術品輸送の専門家も指導に当たった。

「エジプト側から『例えば日本通運で文化財を輸送する時に
 何パーセントの破損率を目指すのか』と聞かれた。
エジプト側は『我々は10%の破損、5~7%なら上出来だ』と。
我々は10万点だろうが100万点だろうがゼロだと。
10%壊れてもいいと思って運べたら楽です」と語る。

エジプト政府は最終的に約10万点の文化財を集めて修復処理を施すことを計画している。

**********

156 :1/2 :sage :2011/01/16(日) 21:44:57 (p)ID:tUiCmGLu(2)
パリで同性愛者の子をそうとは知らずに好きになって告白したけれど、
当然振られてしまったいとこ
後にこの一件が仲間内に知られてネタ扱い
というか、酒の入った席でからかわれた

いとこは内心泣きたかったそうだが、
皆が慰め半分、悪ノリ半分wなのも分かってたし、
ここで泣くのもみっともないしKY過ぎるし・・・
と、とにかく「ザ・日本人」丸出しでヘラヘラ笑ってたんだと
するとそこにいたイギリス人(偉そうで厭味な奴だとあまり良い印象がなく、
いとこは苦手にしていた)が
「人が人を好きになる気持ちを馬鹿にするな!
 お前らみんな糞野郎!!」
みたいなことを言って怒り出した

正直嬉しかったので後からこっそり礼を言ったら
「あんなふうにヘラヘラ笑うなんてお前は馬鹿なのか?
 なによりフランス人なんかに惚れたのが糞だ!
 次からはイギリス人にしなさい」

158 :2/2 :sage :2011/01/16(日) 21:48:25 (p)ID:tUiCmGLu(2)
なにこのフラグwktkと普通なら思うだろう
しかし、残念ながらイトコは 男♂ だ

とにかくこれをきっかけに仲良くなったいとことイギリス人
で、普段奴は日本びいきのフランス人
(例に漏れずアニメや漫画などのオタク趣味な奴らが多い)を
鼻で笑って馬鹿にしてる風だったので
てっきり日本が嫌いなのかと思ったが、そうでもないらしい
日本の時代劇と恋愛映画が好き、着物美しすぎるだろ!
竹内結子と、誰それが素晴らしい、とのこと
「日本人は女も男もきれいで可愛い、デブもいねー!
 性格は優しくて一緒にいるとほっとできるんだ」
とベタ褒めだったそうな

長文ごめん

***********

160 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/16(日) 22:19:48 ID:LDp7SJ5T
・仕事中
中国人Tさん(以下T)「えんぴさん」
私「鉛筆さん?」
T「えんぴさん(指でMP3となぞる)」
私「あぁ!MP3ね!!」
T「MP3、買いました」
私「(言い直したな)ほほぅ・・・」
T「2個、買いましたwww」
私「買いすぎだろ!!!」
思わず大声を出してしまった。
デジカメが欲しいと言っていたので
JRの忘れ物リサイクル市に行けばいいと勧めたのだが
買ってきたのはSONYのMP3プレイヤー(×2)と中国語電子辞書。
1個600円は安いけどいくらなんでも・・・と言ったら630円だと訂正されたwww
歌が取り込めないと言っていたので
SonicStageダウンロードするよう言っといた。

・忘年会
ニイハオ☆中国とあいやぁ四千年をTさんに聞かせてみた
T「中国の歌じゃないです」
私「(歌詞カードを見せながら)でもこことか中国語でしょ?」
T「中国語じゃないです」
私「???」
T「私、パソコンで中国の歌のCD作ります」
私「?(SonicStageダウンロードできたのかな?)」

・1月10日朝
T(ソワソワ)
私「おはようございます」
T「オハヨウゴザイマス。・・・コレ、CD・・・」
私「!もしかして中国の歌の!?ありがとう~www」
TDKのCD-RWを2枚受け取った。
音とか歌とか好とか油性マジックで書いてある。
・・・でもラジカセでは聞けない。
仕方ないのでパソコンで聞くしかないのだが
ファイル数95ってどういうことかとwww
今んとこ好きなのは"忍者"って歌。
「ああはいはいはい、わかりました」とか言っててすっげぇ面白いwww

**********

171 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/17(月) 02:13:09 ID:js1bCm06
上海に1か月の短期留学行ってた時

向こうの大学の子と一緒に実習を受けてたんだけど結構日本語が喋れる子だった。
ちょっと時間が空いたりしたら色々話しかけてくれたんだけど最初に聞かれたのが
「あなたは『ケロ○軍曹』を知っていますか?」だった。
一応認識はしてる程度だったけど知っていると言ったら
「どれが一番好きですか?」と更に聞かれた。
どれって言う程種類がいるとはしらなかったよ。
唯一知ってる「緑のヤツ」って答えておいた。
彼は黒いのが好きらしくそれぞれの性格について熱く語ってくれた。

アメリカへ移住予定だそうだが日本にも行ってみたいと言ってた。
元気にしてるかな…

**********

186 :sage :2011/01/17(月) 17:44:07 ID:Gp5tb7/U
先週台湾に行ってきました。
バスから目に入った3人組の高校生くらいの男子。
その手には東方キャラの絵の入ったでっかい紙袋(両手持ち)

…台湾ももうダメかもしれない。

**********

199 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 01:15:00 ID:T9mCPJWi
現在イギリス留学中。
近所のスーパーにちょろっと寿司のパックが置いてあるんだが、先日

少年「スーシー!!イエー!!」
妹?「スーシー♪」
母「スシ今週はもう食べたでしょ!今日はだめ!」

・・・うれしいじゃないかちくしょう
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(51)

2011.02.13 (Sun)

外人に囲まれる麗しき日々(羊羹シリーズその14・part165スレ)

91 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/22(水) 22:56:28 (p)ID:mlLHQXDt(4)
ご無沙汰してます、羊羹夜勤です・・・
が、今大丈夫ですか?
時間が空いたので、話まとめてみましたが。

93 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/22(水) 23:08:24 (p)ID:mlLHQXDt(4)
実のところ、まとめ最中なのですが、
とりあえず、許可が出たようなので出来たものから投下します。

インド人とベトナム人を連れての客先からの帰り、
渋谷経由で帰る為に、例のスターバックスに寄った時の事。
適当に飲み物を買って、駅前のスクランブルが見える席に2人が座り、
席を譲ったので俺だけ立ち飲みにw

印:いやー、私ここ好きな場所なんですよ。
ベ:私も、ワクワクしますよね。
印:そうそう、なんか引かれるものがあるよね。
ベ:なんていうか、未来を感じますよね。
印:解る解るwww
ベ:いつか母国が、こう躍動感あふれる国になってほしいですねぇ。
印:うちらは「これからの国」なんだよ。

・・・とまぁ、何気無い光景に「キャッキャ、ウフフ」と未来を見据える
二人に微笑ましく、暖かな気持ちになるものの、
微妙に日本が「これまでの国」にならんように頑張らなければなと、
感じた一瞬でした。

でも、あそこのスターバックスは色んな意味で偉大ですよ。

**********

94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/22(水) 23:09:51 (p)ID:mlLHQXDt(4)
鉄分豊富な欧州人(1号)と米人が出張の予定になった時のこと、
新幹線の2階建て車両に指定席に乗るらしいのだが、
運悪く、取れた席が1階と2階の席に分かれてしまったらしい。
で、2階席を巡って欧米がゴネ、俺が中に入る形に。

欧:わたし、景色が見たいんですけど・・・。
米:それは俺だって同じだよ。
欧:米人さん、わたしが新幹線好きって知ってるじゃないですか!
米:わかってるけど、途中暇なんだってば!!

俺:なぁ、米人。寝るとか本とか持っていくとか、どうかな?
米:う~ん、でもやっぱり、風景みたいじゃない。羊羹だったらどうよ?
俺:まぁ、ねぇ。でもさぁ・・・どちらか折れないとねぇ。
米:う~ん・・・

そこに上司が登場。自分が軽く事情を説明すると・・・

上:なぁ、米人。1階席なら運良ければ、おねぇちゃんのパンチラ見れるぞ。
米:ま、まぁ、欧州人に嫌な思いさせたくないし、大人しく俺が折れるよ。
欧・俺:ちょwwwwwてめぇwwwww

そんなこんなんで、無事に解決したものの、
残念ながら米人は、おねぇちゃんのパンチラを拝めなかったそうですwww

**********

98 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/22(水) 23:23:06 (p)ID:mlLHQXDt(4)
俺と欧州人(2号)が、以前話した大阪から来たナイスミドルな米人課長と
仕事での待ち合わせの時の話。
駅で待ち合わせるも、いつもは時間までには来るはずの米人課長が来ない。
遅れてくるとしても、毎回電話をくれるのですが、今回それも無し。

欧:遅いですねぇ、(課長)さん。
俺:まぁなぁ・・・、飛行機遅れているのかな?
欧:今先方に確認した所、飛行機を降りた事は確かみたいです。
俺:じゃあ、電車かな・・・?でも、運行に乱れは無いみたいだし・・・
課長の安否について不安にかられる二人。

ふと、裏を振り返ると、件の課長が・・・

課:ゴメン!ゴメン!羊羹ちゃん、待ったwww?
欧:え、あれ!?  課長!今まで何処いたんですか!!?
課:そこ(裏)の「さぬきうどん屋」・・・(照れ笑い
俺:ちょwwwなんでそんな所にwww!?
課:あー、待ち合わせまで少し余裕あったみたいだからさぁ・・・。
俺:でも、電話位入れてくれてもいいんじゃないですかぁ~・・・・(呆
課:だって、1ヶ月も米国に出張だったんやで!?日本慣れし過ぎてキツイんよ。
欧:あぁ~・・・まぁ、気持ちは判ります。けど、心配したんですよ、本当に。
課:本当にゴメンってば!!埋め合わせはするからさぁ・・・。

そんなこんなで、一悶着あったものの仕事は無事に済ませました。
そして、この埋め合わせは、美味い串カツ屋で驕ってもらいましたwww

**********

100 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/23(木) 00:03:41 (p)ID:sd1hKj3/(2)
ある日、某野獣な格闘家似のボブと一緒に車で客先から帰る時の事。
高速道路を使っていたので、途中休憩の為にサービスエリアに車を止めて、
自動販売機で飲み物を買おうとした時の事。

自販機から飲み物を取り出そうとした時、
運悪くガラの悪いオニーチャンにぶつかってしまいまして、
因縁をつけられてしまいました。

悪:お前、どこ目つけとんじゃぁ!!
俺:すいません、気が付きませんでした。
悪:「すいませんじゃ」ないやろ、コラァ!?
俺:いや、本当にすいませんでした。
・・・とまぁ、なんとか穏便にすまそうと考えていた所、
サングラスを付けたスーツのゴツイ黒人が、英語で何かを叫びながら
こちらに向かって突進してくるではありませんか。

ボ:(羊羹さん、何やってるんですか!!?)
悪:あ・・・、あ、えっ!?
俺:・・・・
ボ:(そいつに絡またんですか!?)
悪:なんやね、ニーチャン、俺に何か・・・

ボブはガラの悪いオニーチャンを華麗にスルーし、俺の胸倉を掴み、
そのまま自分達の車まで俺を連行。そして俺を運転席に放り込む。

102 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/23(木) 00:06:27 (p)ID:sd1hKj3/(2)
ボ:早く!早く車回してください!!
俺:解った!解ったから!!
ボ:あの人来ちゃうじゃないですか!
俺:大丈夫だって、彼完全にボブにビビッてたから。(車を発進)
ボ:ふ~・・・私、喧嘩とか全然ダメなの解ってるでしょ!?
俺:いや~、本当にありがとうね。悪い事しちゃったね。
ボ:本当ですよ、全く・・・
そういう、ボブがサングラスを取ると薄っすらと涙目に。

実際、ボブは強いのですが、根が優しいのと、
奥さんに心配させたくないとの事で、非常に大人しいんですよね。
ちなみに後日、私が奥さんに、この話をした所、私が怒られましたwww

・・・と、まぁ、大体こんなところかな?
最後は、なごみませんでしたね。すいません。

また機会があれば、お話できればと。それでは。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

2011.02.08 (Tue)

大使が好きな飲み物は?(part165スレ)

571 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/05(水) 23:09:44 ID:igD6vl4H
濠人とスカイプで話してた。ちょこっとだけ日本語しゃべれる。
「ぶいきかえすはなんですか」ってきかれた。
わかんねぇ。ぶいき?
何度か言い直してくれたけまだど分からんのでアルファベットで。
buikikaesu
やっぱりわからん・・・。
どこでその単語を見たのか聞いてみた。
マキシマムザホルモンって和バンドの曲のタイトルらしい。好きなんだと。
バンドの名前は聞いた事あるって程度の俺はグーグル先生に頼ってみた。

もしかして: マキシマムザホルモン ぶっ生き返す

これだ!分かるわけない。
歌詞をちょっと訳してみてくれないかと言われて動画見たけど、
結構気に入ってしまったものの何言ってるのか本当に全くわからん。
歌詞検索したところ俺の手に余りすぎるカオスな内容に丁重にお断りした。
↓歌詞の一部。

餞別 VIPメンバーに クローズアップ ピースメーカーリング
墓穴掘る ブログニート 永遠 皆ビギナー 恨む意味はねえ 暗い悪魔不レンズを
破滅到来 FRY! 這い巡るめくロード
ブッイキス!! てめーらブッイキス!! I wanna ブッイキス!! てめーらぶっイキス!

572 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/05(水) 23:14:20 ID:nWBwmWui
>>571
ぶっころすの対義語が、ぶっいきす
ぶっころし返すの対義語が、ぶっいきかえす

**********

604 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/06(木) 19:24:35 ID:S1axdUiM
知り合いのイタリア人がサイゼリヤが大好きなのだが
それって回転寿司で、ツナマヨとかコーンの軍艦巻きしか食べない
オレの甥っ子の味覚と同じようなもんかな

**********

642 :. :sage :2011/01/07(金) 10:22:18 ID:95AGF/jb
べたネタを一つ

渋谷駅のキオスクってかnew days、週一回朝飯を買ってるんだが
白人のおっさんがアップルジュースを買ってた
オレも適当に買ってレジに並んだんだが、おっさん、何のためらいもなく
セルフレジに行ってスイカでさっさと払って出て行ってたw
セルフレジがあるとは知らなんだ

**********

664 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/07(金) 18:28:20 (p)ID:AkREOSiC(3)
どんなんだよw
384 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/01/06(木) 21:34:43 発信元:126.212.38.1
知り合いの外国人

日本がガンダムを作らない理由
国土が狭くて試走できない
(電線にひっかかると迷惑をかける
 重すぎてアスファルトを割ってしまうと迷惑をかける
 神社や寺が多いから、迂闊に踏むといけない)
何の免許があれば乗れるかわからないから

以上をクリアできない だ け が日本がガンダムを作らない理由らしい
本当は作れるって信じてる

どこからどうつっこめばいいかわからん
wiiはVガンの為に発明されたとも言ってた

**********

676 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/08(土) 00:11:57 ID:CVt57qIu
今日長野の地獄谷野猿公苑行ってきた
温泉に入る猿を囲む人々の顔がどいつもこいつもニヤニヤが止まらんのだが状態
そしてやたらと外国人率が高い!
俺が行った時には6割ぐらいだったが帰り道ですれ違うのは外人ばかりで
そのあと外人の団体さんとすれ違ったから、おそらく外人率は9割ぐらいに上がったかと
なんか外国の観光地に紛れ込んだ錯覚に陥ったよ、
多分地獄谷は日本で一番外国人率が高い観光地かと

***********

692 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/08(土) 14:58:14 ID:Bq9EAJA1
今朝見掛けたネタ。日本びいきかどうか知らないけど、かわいかったんだ。

バスを待ってぼーっとしていたら、
コソコソと近づいてくるトルコ人のおっちゃんが居た。
なんだ? と思って見ていたら、おっちゃんはリュックからカメラを取出す。

何か面白いものでもあるだろうか? 
富士山が今日は綺麗に見えるから撮るのか?
と色々と考えていたら、
おっちゃんはバス停近くの草むらで戯れるスズメの写真を撮り始めた。

それはもう真剣に、厳しい眼差しでスズメを撮りまくるおっちゃん。
しかしスズメはおっちゃんに気付くと、一瞬で飛び去ってしまった。

酷くしょんぼりした様子で、ようやくこちらに気付いたらしく、きょどり始める。
「あ、あやしくないですよ。カメラの趣味が好きで、鳥が良かったんです」
なんじゃそりゃww まぁ日本語習いたてなんだろう、と私が笑いを堪えつつ
「かわいいですよね、スズメ」と言ったら、おっちゃんは頬を染めつつ
「ほぉスズメ? あれは良い鳥です。かわいい。すき」と片言で必死に話し始めた。

「あれは飼える?(買える?)」と訊かれたので
「野生動物です。獲ってはいけないです」と答えたら
おっちゃんは顔を真っ青にして
「ごめんなさい! 撮ってしまいました。悪意は無いです!」
…ベタな間違いだな、おっちゃん。というよりも、紛らわしい言い方してごめんなさい。
私が謝ると、おっちゃんもペコッと頭を下げて、
お互いに延々と頭を下げ続けてしまいました。

バスに乗った後も、ブンブンと思いっきり手を振ってくれました。楽しい時間をありがとう。

*********

709 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/09(日) 16:06:16 ID:JA1NtEC7
この間、良く作業着でお昼に買い物に来るアジア系の女性が、
小学校低学年位の女の子と一緒に来た。
多分娘さんなのだろうが、お母さん片言で女の子は日本語ぺらぺら。
そして何故かレジの横で顔を輝かせている女の子。

「おでんください!!初おでんなの!」
「すごい楽しみ!!」
「一人で食べるの!!…ロールキャベツは次にする」

うきうきと声高に話しつつ、ハイテンションで帰って行かれました。
大根、こんにゃく、玉子と定番を買ってったけど、
初おでん美味しかったかなぁ?

日本びいきってか、おでんびいき手前かもしれないけど和んだのでカキコ。

***********

712 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/09(日) 17:50:36 ID:dphYc6fJ
今プレデターズ観たんだが、登場人物の一人がやくざって設定なんだが
日本刀でプレデターと一騎打ちして相打ちして草むらでばったり。。。
GIジョーみたいに韓国人の成りすましでもなく(日台のハーフの人)、
なんか日本人好みのやられかたで
「おお、この監督日本結構知ってるんかな」と思って自分が和んだ

***********

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/09(日) 22:24:28 ID:qxRCTfEJ


http://www.youtube.com/watch?v=EQCfHcZ_sfg
日本のお菓子ってやっぱりおいしいのかな?
カントリーマームの言い方w

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/09(日) 23:18:54 (p)ID:MQzmE1oD(6)
727の動画から辿ってなんとなくケーキとかクレープの動画を見てたんだけど、
何でクレープが「Japanese Crepe」とか「Japanese-style Crepe」とかって呼ばれてるの?
本場(フランス?)となんか違うのか??


http://www.youtube.com/watch?v=SJ5BU225P3A&feature=related
コメント見たら「this is fucking delicious!」とかあるから変とは思われてなさそうだけど・・
にしてもクレープに対してすげー言葉遣いだなw

735 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/10(月) 00:32:47 ID:3Fmd/C19
>>731
日本ではクレープというとマリオンクレープとかで売っているような
生クリーム・フルーツ・チョコレートなどを円錐型に丸めたような感じのが
多いけど、フランスとかだとそば粉で作ったガレットと呼ばれる物が
多いみたい

有名なお店だと
http://www.le-bretagne.com/index.html
かなー

**********

756 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/10(月) 08:27:48 ID:wdSZwFI9
毎年東京に来るイギリス人によると、
日本の食パンは甘くてお菓子みたいだという。
自分も何年かイギリスに住んでたんだけど、確かに日本の食パンは甘いと思う。

このイギリス人、街歩いててパン屋があると素通り出来ず、絶対買い食いする。
小さな家族経営っぽいパン屋で買ったカレーパン(出来たて)に
店の外でかぶりついて
「ジーザス!美味すぎる!」ともう一個買いに店に戻ってた。
レジのおじさん(=パン職人)も超ニコニコしてた。

あと、ヤクルトが好きすぎて
「オォ、ヤクルトは何故こんなに小さいの?」と言いながら
一気に3本も4本も飲んでる。飲み過ぎだよ...
もちろんカルピスや飲むヨーグルト等、乳酸菌飲料は全て好き。
しかし、高い寿司屋で「お飲物は?」と訊かれて
「カルピス!」と言うのはいかがなものか。

***********

766 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/10(月) 11:02:25 ID:NJ+EcXNa
昨年の春(3月下旬)に合宿で京都に行った時のこと。
田舎に住んでたから外国人を見たらガン見するくらいで、
京都駅とか外国人だらけでビックリ。

それはともかく、清水寺に行ってお参り(?)しようということに。
少し小さなカランカランするやつの前で友達と並んでお金を入れて、
「何回お辞儀だっけ?あれ、何回鳴らすとか決まってたっけ?www
 まず柏手打つ?」とか日本人としてダメダメな会話をしながら適当に鳴らした。

そしたらその会話を聞いていたのか、近くにいた中国人(?)おじさんがにこやかに来て、
「ワンットゥースリー(数は覚えてない)」と見本を見せながら参拝の仕方を教えてくれた。
おじさんは終始にこやかでとても和みました。

教えられてからちょっと日本人として恥ずかしくなったので、
常識を勉強しようと思いました・・・。

あと、雪が降って来たのを欧米系初老夫婦が
「Wow・・・」って嬉しそうにしてたのも印象的でした。

以上です。
小ネタで失礼しました!

*********

813 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/10(月) 20:32:36 ID:eC+6pKUu
正月、初売りセール目当てで繁華街を一日散策
日が暮れた頃、目ぼしいモノも無く歩き疲れて駅近くの居酒屋へ
ハイボールと麦焼酎でいい感じでほろよい加減で
一人寂しく鶏のもつ煮とモンハンをツマミにしていると
隣の席に通されたのが、7人ばかりの外国人観光客一行
ああ、日本の正月満喫して〆に居酒屋か。良いセンスだ
と思いながらあと少しで無くなりそうなハイボールおかわりしようと思って
店員をよぼうとしたら、その外国人一行に先を越されて
「あー、とりあえず生中人数分たのむわ」
流暢な日本語で言われて空にしようと飲んでいたハイボール吹いたわ
雰囲気としてはどうも日本で生活している息子に会いに旅行にきていたらしい(想像)
適当に刺身やら煮込みや軟骨からあげやらを
まずひとり分づつ頼んで美味しかったら人数分頼んでいて微笑ましかった

ちなみに俺が先に店を出たんだけど、その前に隣の席のご一行に
「名古屋に来たらコレおすすめ」
と〆ひつまぶし(500円程度)をおすすめした
向こうはポカーンとしていたけど、「あ、おおきに」って苦笑いで行ってた。
酔っぱらいに絡まれたと思っていたんだろうなぁ

そんな今年の正月の微妙に和まない話でした

**********

827 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/10(月) 22:02:40 ID:4E0hrerh
101 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2011/01/10(月) 21:57:01 ID:04cN3DE70 [3/3]
>>94
面白セルビア人伝説

・グランパスに在籍していた1995年、
 ホテルのバイキングで中西が食べていた納豆に初めてトライし、
 それ以後は海外キャンプに行くときも納豆を持参するようにクラブにリクエストしていた。
・1997年のオーストラリアキャンプで朝食に納豆が出されなかったため激怒し、
 クラブスタッフを日本食食料品店に買いに行かせた。
・梅干しは納豆以上に好き。フランスにいる時も取り寄せている。
・梅干はとりわけ大きくて柔らかい物が好みである。
・生卵、うどん、白米、鮎の塩焼きも好物。鮎は一度に13匹食べるほど。
・名古屋を離れ帰国したときも、アドバイザーとして来日すると、
 食事のリクエストは「クラブハウスのうどんと納豆、鮎」だった。
・小倉トーストが好き。甘いものも好き。クラブハウスにピクシー用のお菓子箱がある
・豚汁も好き。遠征に行くと、栄養士に「豚汁はないのか?」と聞いていた。
・嫁は、栄養士に教えてもらって、フランスでも日本食を作る。
・夏のチーム合宿で「練習が終わったら鮎が食べられるぞ」と選手を鼓舞していた。
・昨年までチームにいたバヤリッツァがなかなか日本食になじめないため
 「偏食で栄養が心配」と納豆を食べさせようとするも失敗。
・納豆を食べられなかったコーチに、
 「優勝したら納豆を食べろ」と持ちかけ食べさせることに成功。  
・盆栽好き

**********

831 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/10(月) 23:45:09 ID:2pxNP7ap
地元でバスケットのジュニア世界選手権があったときのこと。
吉野家に行ったらそこにスペイン代表チームの父兄ご一行様がいて、
牛丼を前に途方に暮れていた。
スペイン語が少しだけ出来たので、何で食べないのかと聞いてみたら
「箸がうまく使えない」
スプーンある?と俺が店員さんに言うと、
出てきたのは子供用のティースプーンみたいに小さいやつ。
身長2メートルくらいあるスペイン人のおじさんやおばさんが、
狭いカウンターで肩を寄せ合いながら、
手の中に隠れそうなスプーンでちまちま牛丼を食っている。
笑いをこらえていたら、
店員の一人が近くの100均で人数分のスプーンを買ってきた。

店員の機転で無事に昼食を終えたスペイン人のひとりが
「日本語でGraciasは何て言うの?」と聞くので
「“ありがとう”だけどこの場合は“ごちそうさまでした”がより良い」
と答えると、口々に
「ゴチソサマデシタ」「ゴチソサマデシタ」と言いながら
満面の笑みで店を出て行った。

しばらくして、その吉野家に行くとスプーンを買ってきた店員が
「スペインの人たち、あれから毎日のように来てくれて、嬉しいんですけど
 昼ごはんに1時間ぐらいかけるんです」
俺は却って店に迷惑をかけてしまったかもしれない…

**********

863 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/11(火) 22:57:53 ID:vixhscmx
この年末、クリスマスから年越しにかけてヨーロッパをうろついてきた。
女二人。恋人と過ごすクリスマス?何それおいしい?
旅程はアムステルダム→パリ→ブリュッセル経由で
ケルン→ベルリン。8泊10日の旅。
ひいき、というか、なんか和んだ&癒されたので書き込みますよー。

最終目的地のベルリンは、ヨーロッパ最大規模といわれる
ジルベスタパーティー(年越しカウントダウンパーティー) を見るのが目的だった。
30日にベルリンに入って、ホテルまではタクシーで移動。
運転手さんはおばちゃんで、ジャズ好きの陽気な人だった。
そんなタクシー内での会話。
「どこから来たの?」
「日本です」
「あら、日本!私4つだけ日本語知ってるの!」
「へー、なんですか?」
「アリガト、サヨナラ、モシモシ…そして乾杯!」
乾杯の発音が実に流暢で、思わず友人と吹き出してしまった。
「特に最後のは大事よ!明日!」
力説するおばちゃん。ジルベスターで飲み明かす気満々のようだ。
「ドイツ語ではプロージットですよね?」
「そう!よく知ってるわね。明日には一番大事な言葉よ!」
「ですよね!すっごく、すっごく、すっごく大事ですよね!」
意気投合する私と友人とおばちゃん。
そんな会話をしてるうちにホテルに到着。
「サヨナーラ!ハッピーニューイヤー&かんぱーい!」
別れの挨拶がそれだった。

おばちゃんが良い年を迎えられましたように!

てかドイツはいい人が多すぎる。
道に迷ってたら目的地まで連れてってくれようとする大学生くらいの人とか、
チェックアウトの時にわざわざ寒いホールまで
見送りに来てくれたホテルオーナーのおばあちゃんとか、
もう絶対またドイツ行くわ。
あと、折り紙テロは無論実行済みです。

870 :863 :sage :2011/01/12(水) 00:35:51 ID:oY7qugWR
868 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/12(水) 00:25:35 ID:RekPa1m+
ありがとうございます。
折り紙の反応ですか…
ベルリンのホテルでお世話になったオーナーご夫妻に、チップをお渡ししようと思い、
緑ベースの千代紙で即席の熨斗袋…のようなものに、
赤い鶴を添えてお渡ししたら、とても喜んでくださいました。
お渡ししてから、私はお話する時間がなかったのですが、友人に
「これって鳥でしょう?きれいね。ありがとう」
とにっこにこ笑顔で行ってくださったそうです。

あと、ベルリンのクリスマスマーケットで「おりがみ屋」がありました。
一体どこをどう折ればそうなるのかわからない、
立体的すぎるカバとかキリンとか、
折り紙のおり方(ドイツ語)なる本が売られていました。
次回行くときは、折り紙の腕を磨いていこうと思います。

**********

886 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/13(木) 01:39:51 (p)ID:zVO3z4NH(9)
某ざらすのプラモコーナーで外人家族発見。
夫、嫁、娘だと思う。全員見事な金髪w
夫さんは軍艦を右手に、車を左手に持ちながら右左右左‥と
首をゆっくり振りながらへの字口でずっと悩んでて可愛かったw
嫁さんはその間、何故かずっと自分のバッグを漁ってた。んーってやりながら。
そして2~3歳くらいの歩くフランス人形が謎行動w

俺もプラモ見てたんだけど、
後ろで「すぃ~!すぃ~!」って叫んでるからうちの息子と一緒に振り向くと、
TIMゴルゴの「命」みたいなポーズを取ってニコって笑うw
微笑み返した後またプラモ見てたら
「すぃ!すぃ~!」で今度は反対の足を上げてニヤリ。
一体「すぃー」ってなんなんだよww可愛いけど何度も何度もww

ふと見ると夫さん、軍艦と軍艦(大和と何か)になってた。
Star Blazersのやつは左手のですよw嫁は最後までバッグ漁りっぱなし。

**********

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/13(木) 08:00:37 ID:mCO/S4WP
458 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 07:52:03 ID:vw6IbrZB0
おい、お前ら、とんでもないことになってるぞ!
今朝の東京新聞(関東の中日系新聞)の投稿によると

サウジじゃ毎年2月に国王主催の祭りが開かれて、
それにゲスト国を招くらしいのだが(展示場などで出展出来るとか)
それが今年はドイツから日本に変更されたらしい。
それは一昨年のジェッダでのお前らの行為に国王が感銘を受けたから、らしいぞw
まあ、思い出したくもないゲームだろうけど、
あの後サウジ国営放送でゲーム後のおまいらを嫌味で写していたらしいが、
その姿が視聴者に衝撃を与えたらしい

「ゴミ、拾っとるねん!?」

日本への潜入報道みたいので犬の糞とかを拾っている日本人みて

「へ、日本人?やらせヤラセ」

くらいに思っていたらしいけど、
今回実際やっているのを見て物凄く感銘を受けたらしい。
で、ゲストに日本呼ぼうや、ってなったらしい。

**********

901 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/13(木) 09:50:06 (p)ID:kbhDhamn(2)
今年のメイベリンのカレンダーに
ドラえもんとスーパーモデルが一緒に写ってるのあってびびった。
あれ、世界中で使われてるらしいけどアジア系以外でドラえもんってわかるのか?
その写真自体ピカチュウもどきがいたり、
おそらく日本の女の子ってコンセプトで撮られたんだろうと思う。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(64)

2011.02.04 (Fri)

十戒(part165スレ)

269 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/28(火) 01:12:03 (p)ID:Hfh+9OHs(3)
英国紳士からメールきた

-------------------------------
めりくり

「笑ってはいけない」と「箱根駅伝往路」を録画お願いします。
CMは抜かないでください。

-------------------------------

505 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/04(火) 01:32:05 (p)ID:PQGyCtQr(2)
英国紳士からメールきてた

---------------------------
あけおめ 本年もよろしくお願いいたします。

録画をありがとうございました。
往路は素晴らしかったですね。

---------------------------

録画したDVDポストにつっこんどいたので
きっといまごろ見てると思う。

**********

274 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/28(火) 01:57:42 (p)ID:Hfh+9OHs(3)
中国人が浅田真央の名前をいうときも和むよ。
私の知ってる中国人が浅田真央好きなのかもしれないけど

「みゃおみゃお」とか「しゃおにゃお」とか「めぉ」とか
聞いてると音が可愛い。
「真央」の中国語読みじゃなくて、maoを中国語の漢字のかわいいのに当てはめてる

**********

286 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/28(火) 08:57:18 (p)ID:0aEt/0Zn(3)
日本のウイスキーは世界5大ウイスキーの1つ!海外の反応!

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51576794.html
世界5大ウイスキーと言えば、
スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、そしてジャパニーズだとか!
この5つは、質・量ともに世界で高い評価を受けている
代表的なウイスキーと言われてるらしいです。

・自分は日本のウイスキーにそこまで詳しくはないんだけど
 サントリーの山崎18年に関しては
 シングルモルトウイスキーのキングの称号を与えてもいいと思う味だったな。

・日本のウイスキーだったら北杜や白州12年が好き。

・ジャパニーズウイスキーって言ったら
 ニッカの竹鶴かサントリーの山崎が素晴らしいよ。

・余市!

・羽生イチローズモルトのエース・オブ・ハーツ22年は特に美味しかったな。

**********

305 :おさかなくわえた名無しさん :2010/12/28(火) 14:58:44 (p)ID:aArRNH4a(4)
今年の夏に仕事でカナダのヴィクトリアにいった時、
ギター片手にストリップ場の前で演奏してるオジサンがいた。
やっぱり外国でもこういう人いるんだなーと思って眺めてたらこっちをチラリ。
次に弾かれた曲が「上を向いて歩こう」だった。
驚いた顔したら向こうはニヤリ顔。
うろ覚えだったせいか所々怪しい演奏だったけど
まさかカナダのストリップ場の前で日本の曲を聞く事になるとは…。
本当にあの曲って有名だったんだね。

**********

339 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/29(水) 02:29:08 ID:UdnVjt4+
こないだ、唐突に「荒城の月が聴きたい!」と思ってようつべ開いたら、
好意的な英語のコメントがいくつかあってびびった。
外国人がなんで荒城の月に辿り着いたのか・・・。
爆笑したのは、「いっぽんでもにんじん」で、
やっぱり外人のコメントがいくつかあったこと。いやまったく、地球は丸い。

**********

359 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/29(水) 18:59:30 (p)ID:Tc0eRNMb(2)
内容:
初投稿なんだが着物すごー!!と実感したので
スレチだったらスマン。

自分はドイツにはまってクリスマスシーズンは毎回いってるんだ。
初回は二年前でそのときに友人ができ、去年再び会う約束をしたんだ。
一年間メールやスカイプで話していたら相手が文化ヲタと発覚。
んじゃあ折角だし、現地の人々の仮装っぷりも見事だったから
(超マッチョなおっさんがピカピカ光るトナカイの角とかデフォww)
着物みたいな!じゃあ着物きてくよ!とノリでなった。
ってももちろん海外だし屋台沢山だからポリエステルの小紋に半幅の軽装だが。
(相手にはきちんとことわってる)

が、舐めてた。
マッチョなおっさんがあれだったりサンタが普通にいたりだから
絶対一般人だろ自分、と思ったらバスを降りた瞬間に事件は起こった。

ざ、と人が二手に割れた…
ええええええ!?????
と混乱してたんだが待ち合わせ場所に行かねば、と歩くんだが人が遠巻きに…
ドイツのクリスマスマーケットって観光客も凄いし
都市もニュルンベルクってとこでドイツ内でも一位二位の規模だから人が凄いんだ。
前回は歩くの苦労したくらい。
が人が割けてくれるおかげで快適…かわりに軽くパンダな自分ww
で左右からちらほら聞こえてくるのが
「キモーノ!」
「ヤーパン…」
「ハポーン…」
もろもろの単語…明らかにドイツ語じゃないのもある。
お前らドイツを観光にきたんだろww
確実にドイツ人じゃない外人に写真を頼まれたり…何か間違ってる。

360 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/12/29(水) 19:00:33 (p)ID:Tc0eRNMb(2)
さらに続くのだが待ち合わせ場所が古くて大きい教会の前。
よって各国のツアーが説明を受けたりしてる…んだが視線が突き刺さる…orz
いやいや貴方達今この教会みてるんだろ??
てかどう考えてもお前らクリスチャンだろ??
少しは敬意教会にもてよ。ガイドさんかわえそーだろ…
と思ってたんだがすっごく申し訳なくなってしまって…
こうなると大多数の日本人がするであろう行動をしてしまった。

お辞儀

頭さげた瞬間自分で「違うだろ…これおかしいだろorz」とへこんだが奴らは違った。

なぜか拍手喝采

以下英語力びみょーなりに聞き取ったのだが
「やっべ、見たかお前!」
「もちろんよ!本物だわ!」
「着物でお辞儀ってほんとにやるんだぜ!」
「初めてみた!!」
「あれが日本人です!みなさん!」

ちょ、最後のガイドさんwww混じってるのかよwwww

その集団は満足げに手ふったりなんやりしながら去っていきました…
彼らがきちんとドイツ旅行を満喫できたことを激しく祈る。

そして友人が遅刻してきたんで文句つけようと思ったんだが
着物リスペクトでスルーされてしまった…

なんだかよくわからん話になってスマン。
日本びいきってより着物びいきだし…長文だし…
ただ格段にサービスがよくなったりするので余裕があれば着物で海外、はお勧めだ。
もっともあのマーケットの人の海では懲りたので今年は持ってかなかったが。

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :2010/12/31(金) 13:38:25 (p)ID:zIh9V9LC(3)
見づらい上に長いかも。
今年のGWで台湾に行ったときの事

朝8時にホテルを出て龍山寺
(日本語喋れるおじいさんがガイドしてくれた)を詣でた後
ヒマだったので1駅分散歩してみた。
途中で国軍歴史文化物館を見つけたが開館時間前だったので通り過ぎ、
かといってすんなり駅に着いてもつまらないので
大通りを横道それて歩き回っていると
案の定迷子になったwww
どうやら逆走していたらしくバス停にいた老夫婦に道を尋ねて
再度駅へと向かう途中、
また国軍歴史文化物館の前に来てしまった。

これも何かの縁かと思い中に入ってみると、
制服を着た女性2人と目が合った。
朝っぱらから若い女が一人でこんな所に来るのが余程珍しいのか
変な顔をしていたがスルーし笑顔でニイハオと挨拶してから奥へと進んだ。
が、女性が一人後ろからついてきた。
後ろを振り向いて言葉を待ったが何も喋らず、
写真を撮らせてもらったがまだ離れない。
ずっとついてくるのかと思っていると、
カメラを取り付けたパソコンの近くに来ると急に喋りだした。
どうやら撮った写真を合成して記念にプレゼントしてくれるらしいが、
丁重にお断りした。恥ずかしいし、自分の顔を記録に残したくない。
しかしパソコンの画面に映るスライドショーを見ていると
さぁさぁみたいな感じで促され結局記念写真を撮ってもらった。
見返すのも恥ずかしいが折角貰ったものを捨てるのも勿体無いので
自分の部屋に今も隠してある。

399 :おさかなくわえた名無しさん :2010/12/31(金) 13:41:45 (p)ID:zIh9V9LC(3)
写真を受け取ると女性はあっさり離れてどっかに行ってしまい、
そこからはフリーダム。
来館者がほとんどいなかった(展示室に男性一人だけいた)ので、
これでもかという位写真を取りまくり、
スタンプラリーを発見して台紙をもらいに行って
全展示室を廻ったりして少し疲れた。
一応言ってが私は軍ヲタではない。
スタンプを全部集めると記念品がもらえるので
台紙を受付の男の子たち(どう見ても10、20代)にどや顔で渡しに行くと
めっちゃくちゃ笑顔だった。
最初の女性がほぼ無表情だったのですごく嬉しかったのだが、
2人で何かコソコソ喋っている。
しかし何を言っているのか分からなかった。
何か問題でもあるのかと不安になったが
記念品を手に取った男の子が振り返ってこう言った。
男の子「カード、オア、鉛筆?」
私「!!?」
なぜ鉛筆だけ日本語なのかとか、そのカードは何のカードかとか、
今どき鉛筆ってどうなんだとか、
色々突っ込みたい言葉を飲み込んで鉛筆を選んだ。
私「鉛筆でwww」
男の子「鉛筆?」
私「鉛筆」
受け取った鉛筆は白地に紺色で文字と錨のマークがついている。

その後は何事もなく建物を出たのだが、
彼らが笑っていたのは若い日本人の女が珍しかったからではなく
射撃体験コーナーで銃を構えようとして辺りをキョロキョロ窺ったり、
実弾が出たらどうしようとwktkしながら本気で模型の銃を構えてみたり、
出たのが実弾でなく赤いレーザー光だと気付き
一人でな~んだアハハハと笑っているところを
一部始終監視カメラで見ていたせいではないかと気付いたのは、
日本に帰って暫くした後だったorz

**********

429 : 【豚】 【927円】 :sage :2011/01/01(土) 20:51:49 ID:YbG0Z642
受付のバイトしてるんだけど、サービスでカウンターに飴を置いてる。
ときどき来る外国人のおねえさんがいつも
「ひとついいですか?」って言って柚子のど飴を持って行く。
日本に来て初めて柚子を知ってはまったと言っていた

**********

445 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/02(日) 17:53:10 ID:F3zdjrte
コンビニで金下ろしていたらレジでやたらお辞儀してる黒人の兄ちゃんがいた。
会計後に催してきたらしくトイレに行ってくる間
レジで買った物を預かっていて欲しいらしい。
とっとと用事を済ませた私ゃ外の灰皿で煙草吸う間何と無く見ていたら
トイレ済ませた後もやたらお辞儀繰り返しなから帰っていったよ。
苦笑いというか注目浴びたらヤだな、みたいな力無い笑顔が印象的だった。

日本びいきでも和みでもないが馴染んでるな、とふと思った年始。

529 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/04(火) 15:25:49 (p)ID:bb/Wy4Jl(2)
>>445を見て、思い出したんで書いて見る。
自分も、日本人びいきじゃなくて、
日本に馴染んでる外国人を見て和む日本人だけどw

年越し前に郵便局へ行ったら、すんごく窓口が混んでいた。
カウンターでは、五、六人のおばちゃん達がわらわらしてた。
なんとか自分もカウンターに辿り着いて局員に受付をしてもらっていると、
隣のカウンターで「スミマセン、スミマセン」を連呼している人が・・・
ん?なんか言葉のイントネーションが違うぞ?と思って見やると、
見あげるほど背の高い白人の兄ちゃんだった。
あんまりにも周囲に溶け込んでたんで、そこで初めて外国人だったと気づいたわ。
本当に何度も「スミマセン、スミマセン」って言って
首をすくめながら説明を受けてたよ。
長い時間、複雑っぽい説明を受けているらしかったので、
局員の忙しさと周囲の混み具合に恐縮してたんだろうね。

なんか、周囲のおばちゃん日本人のほうが主張が強くて、
その対照にニヨっとしてしまったw

でも、あんなふうに気弱な感じの日本人化しちゃったら、
自己主張が第一の外国に戻った時に大変じゃなかろうか、
と他人事ながら心配したけど。
でも、自国に戻ったら戻ったで元に戻るのかな?

530 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/04(火) 15:27:18 (p)ID:bb/Wy4Jl(2)
あともう一つ。
年末に温泉へ行った時のこと。
最近は団体旅行客を受け入れてない温泉旅館ばかり行っていたから、
久しぶりに温泉ホテルに行って、中国人韓国人客の多さにビックリした。
右向けば中国語、左向けば韓国語・・・

正直、彼らのお国は好きじゃないし、
数年前に経験していた中国人客のマナーの悪さに辟易していたから、
うわーイヤだなーと思ってた。
悪いマナーの例は、水着で入ったり、湯船でタオルを洗ったり、
バスタオルで身体を巻いたまま入ってきたり、
そこらにゴミやらタオルを放置したり、大声で叫ぶように会話したりとか・・・

ところが今回の彼ら、黙っていれば日本人客と全く区別がつかない。
これには驚いた。

んで、露天風呂で、中国人と韓国人と一緒になった。
ちょっと喋っていた言語で分かったんだが、喋らなければ本当に分からない。
それぞれの連れとお喋りをしてたのは最初のうちだけ。
あとは静かに湯につかって、それぞれ空を見上げたりして、
何十分もぼんやりとしてた。

なんだか、すごく不思議な気分だった。
普段、決して仲が良いとは言えない国の人間同士が、
こうやって同じ湯に浸かってぼんやりしてるなんてさ。
なんか、上手く言えないが、こういうのもいいかもなぁって思っただけ。

日本のマナーを理解して受け入れてくれる外国の人達はいいよね。
嬉しいし和む。

**********

504 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/04(火) 01:20:18 ID:cJE8dXxF
札幌に狸小路っていう商店街があるんだが、
そのそばにホテルがあって台湾の方らしき人たちがよく利用する。
その方々になぜか帽子をもらったwうちの赤ちゃん。
赤ちゃんの帽子を車に忘れてきてしまったんだけど、
まあすぐ地下街に入るからいいやと歩いていたら、信号待ちで話しかけられた。
もちろん言葉も何も分からん。
ただただジェスチャーでベビーカーに乗ってる俺の娘のほっぺを
両手でほにゃほにゃして「(なんだかー!)」と叫んでたw
家族全員にほにゃほにゃされた後、
新品らしき帽子をスポっとかぶせて「プレゼント」らしきことを言いながら
ブルブルと寒そうなジェスチャー。
当然うちの家族は遠慮したんだけど、「いいからいいから」的な雰囲気。
あちらの子供たち(女の子ふたり)もうんうんと。
赤ちゃんにはちょっと大きかったけど結局そのまま貰ってしまった。。
その後、同じ方向に進んで歩いてたんだけど、
ずっと話しかけられたが全く意味がわからなくて残念だった…。
和んだのはもちろんだけど、なんか申し訳なかったな。

**********

566 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/05(水) 21:42:14 ID:iBF1Uprq
【グルメ】インドに日本食ブーム到来 ・・・
「炭水化物好きのインド人はスシから入り、他の日本料理も」


1月5日 GlobalPost】ほんの数年前までインド人の大半は
「スシ」と「サシミ」の違いも分からなかった。
「テンプラ」と「テッパンヤキ」に至っては言うまでもなかった。

最近まで、インドの大都市ムンバイ、ニューデリー、バンガロールを合わせても、
日本料理店は10軒程度しかなかった。
一般的なインド人はすしを「生の料理」として受け付けようとしなかったからだ。

しかし、高級日本料理店からすしのテイクアウトに至るまで、
一連の日本料理店がこのような状況を一変させつつある。
2010年11月、著名日本人シェフ「ノブ・マツヒサ」こと松久信幸氏が
ロンドンから26人のスタッフと料理器具、食材をひっさげてムンバイにやって来て、
5日間に限り料理を提供した。
コースメニューは1人あたり600~1200ドル
(約4万9000~9万7000円)とかなり高価だった。

いまや日本料理はルイ・ヴィトンのバッグやステラ・マッカートニーのファッション、
クリスチャン・ルブタンの靴といった高級品と並ぶまでになったのだ。
好景気の中、「インド人は生魚を食べない」、
「日本料理は高すぎる」といった神話は消え去りつつある。

日本料理店「Edo」が出店するインドの高級ホテル「ITCホテル」の総料理長、
ゲブ・デサイ氏は「われわれの国は若く、市場は熟し始めたばかり。
地元インド料理や中華料理を楽しんだ後、
その他のアジア料理や日本料理に移るのは自然な流れ」と語る。
炭水化物好きのインド人はすしを入り口にして、
他の日本料理にも手を伸ばしていくのだという。

富裕層以外の人たちも日本料理を楽しんでいる。
アジア料理レストランの日本食部門は拡大しつつあり、
すしのテイクアウト店も郊外まで展開してきている。
昔ながらのベジタリアン向けスーパーマーケットですら、
すしやすしを作るキットを販売している。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。