2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.29 (Fri)

本屋の本分、寺子屋の天分(part158スレ)

258 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 14:26:37 (p)ID:fl++RMhF(2)
自分的には実は全然和まなかったが
”部分的には”明らかな日本びいきだったので
流れを無視してちょっと書いてみます

この夏息子と英仏一週間。
途中
申し込んでいたバスツアー、モンサンミシェルに行きました。
混雑して無かったらもっと良かったのに、と自分を棚に上げた感想はさておき

島に入ってすぐに看板があったんですが
(両替の案内だったかな?)
そこに描いてあった国旗が
トリコロール、ユニオンジャック、日章旗だけだったんですよ!
ジャポネスクなんだなあ、と思ったけど・・・

ドゴール空港のパンフレット、中国語版があっても英語版が無かった、てのは
単なるアメリカ嫌いなんだろうね

え?日本語版?
あるわけないじゃんw

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 14:34:03 ID:AGFW8cVl
ノイシュヴァンシュタイン城にも、英語、ドイツ語、日本語の看板が立ってたよ

**********

274 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 17:11:17 (p)ID:kDkKX1tp(3)
日本というかボカロ贔屓
Anime Expo 2010初日のボカロ集会

**********

293 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 19:59:34 (p)ID:D1Z4f/ZH(2)
いい話だと思ったので、転載。

ここでは、あんまり、自分の店の事は書かないでおこうと思っているのですが、
昨日はあまりにも、意気投合するお客様が来られましたので、
書かせていただきます。

皆さん、知っているかどうか分かりませんが、
今日、サンド-ムでアイスショーが行われていまして、
その選手が昨日来られました。
ちょうど、その時、先日お話していました、
ふれあい祭りの細工を考えている最中でして、
丁度その細工を、そのお客様が入店されて、すぐに見られました。
『ワオ-』とか、『ビュ-ティフ-』とか、何とかいわれたような気がします。
(自分、英語は苦手なもので・・・)
(お客様は外人さんでした)
そして、そのお客様の通訳を通して、お話をさせていただきながら、
お寿司を食べていただきました。
その人は、なんでも、アイススケ-トでは有名らしく、
1人はロシアのエフゲニ-・プルシェンコという方で、
もう1人は、スイスのステファン・ランビエルという方でした。
***
その選手とお話をさせて頂くうちに、自分の技術を披露することになり・・・。
世界で活躍する方々を前に・・・寿司の技術や、
笹きり(包丁さばき)を披露させて頂きました。
その、お二方と約1時間・・・いろんなお話をさせて頂きました。
その話の内応が濃い事。

そして、お話の最後にプルシェンコさんが一言・・・
『世界で一番の寿司屋になってください』と・・・
お互い、世界を背負える人間になろうと・・・。
(自分には、まだまだ世界なんて・・・状態ですが・・・
今度の11月に開催されます寿司技術コンク-ルで優勝し、
来年2月に開催されます世界寿司技術コンク-ルで優勝出来るよう頑張ります)

294 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 20:00:29 (p)ID:D1Z4f/ZH(2)
話は戻りますが、
プルシェンコさんとアンビエルさんが何回も言っていた事があります。
世界の頂点に立つ2人が言っていた事は、
感動を与える事と、次の世代を育成する事でした。
共感しました~!仕事は違えど、仕事に対する思いは同じである事、実感しました。
そして、お二方が、帰り際に・・・チケットを3枚置いていかれました・・・。
自分は忘れ物だと思い、片言の英語?で『忘れ物ですよ』と言ったら・・・
今度は僕達が技術を見せる番だ・・・と。
チケット・・・頂いちゃいました☆

そのチケットは今日のサンド-ムで行われるアイスショ-の
関係者専用チケット(最前列)でした。 
当然・・・行かせて頂き・・・感動で胸が張り裂けそうな瞬間を味わってきました。
良い勉強をさせて頂きました。
次は自分が、沢山の方に感動を与えられるような仕事をする番です!!!
頑張ります!
http://www.junka-sports.net/sakaenaka/?p=449

***********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/13(月) 00:14:05 ID:/XLrwGxN
本屋に勤めております。

洋書コーナーがあるせいか、繁華街に位置するせいか
外国人の方がよく来られます。
残念ながら海外で焦って「コーヒーはあーりまァすかァ?」とやって連れに失笑、
店員さんに困った顔をされる程度の英語の出来なので
あまり接触は出来ないのですが、
外国人のお客様に(もちろん日本人もですが)
困ったり和んだりする日々であります。

先日は、電話のお問い合わせがありました。
とある書籍をお探しのようで、幸い店に在庫がありましたので
お取り置きをする為お名前をお聞きしました処、
「私は外国人なのですが、ジュリア(仮)と申します。
電話番号は…」との答えが返ってきたので私は大変驚きました。

それまで私はそのお客様を「外国人」だとは一度も思わなかったのです。
普通に日本で生まれて日本で育った日本人の方だと思いながらの対応でしたので
特別しゃべりをゆっくりにするなどの配慮もしなかったのですが、
問題なく理解していただき、
さらに言うならばこの方のお問い合わせは
何十何百と受けてきたお問い合わせの電話の中で
最も聞き取りやすかったのです。
電話が苦手な為緊張しがちな私の言葉の方がよっぽど拙いくらいです。

たったそれだけのことなのですが、
日本語をそれほどまでにマスターされたこの方の努力と、
お名前を言う前に「外国人ですが」と前置きされる
心遣いに和んでしまったので長々と書きこませていただきました。

そのお客様が1日も早く希望された書籍を手に入れられて、
満足していただけるのを
書店員としては望むばかりです。

***********

348 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/13(月) 10:54:19 (p)ID:Y+4ahUkh(6)
俺は塾講師でうちの本部教室に通う日ロハーフの女子小学生がいる
誰がどう見ても
ロシアの血が混じってるとしか見えない顔つきと抜群のスタイル
シャラポワを小さくしたようなただ純粋に可愛らしい女の子だ
俺はそういう趣味はないけどその気がある人にはry

と冗談はおいといて、この子外見はパーフェクトなんだけと表情がいつも暗い
ひっこみがちな性格なのかなと最初はあまり気にも留めなかった

ある日この子と個室で面談をし、
冗談半分で「将来は何になりたいの?」等と質問してみた
けど何も返ってこないのでさらに冗談っぽく
「将来は日ロ友好の架け橋ってのはどう?」
って聞いてみたらその子泣き出しちゃったんだよ
なんか不味いこと聞いたかなあと思ってるうちにその子が口を開いた
・どこに行ってもジロジロ見られる自分の外見が嫌い
・敵だと言われ学校で苛められたこともある
要約するとこんなところだが
故川村カオリのようなエピソードがまさか身近に存在したとは…

思春期の子供にありがちなコンプレックスに気づけなかったのは俺のミス
だけど一度吐いた言葉を消すことはできないので
えーいこうなりゃ最後まで行け!と思い
「ロシアは敵ではない!むしろもともとは仲のよかったお隣さん同士なんだ
 たまたまお隣同士で大きな喧嘩が二回あったけど
 一勝一敗の引き分けで終わったんだ
 小競り合いはあるけど大喧嘩はとにかく終わったの
 だけど今でも仲良くしたがらない人が大勢いるのは事実
 この難しい問題を君が解決しないでどうする?
 そのために君は日本とロシアの間に生まれてきたようなものだ
 君は敵ではなく両国の架け橋となる貴重な存在だから
 もっと自分に自信をもちなさい」
みたいなことを言ったら今度はその子嬉し涙に変わっちゃってさあ
最後は「あたし勉強がんばる!」って言って面談が終わった

次の日の16:00頃彼女は母親(ロシア人)と一緒に塾を訪れ、
母ちゃんがえらく感激していた
どうも日教組の色が濃い小学校に通っているせいで
その分塾に対する期待は大きかったんだが
前日の面接後、「塾の先生にこんなこと言われた!」って
珍しく娘の方から語ってきたのが嬉しかったらしい
残念ながらロシアの血が混じってるせいかオツムは弱いんだが、
きっと真っ直ぐに育ってくれることだろう

***********

391 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/13(月) 21:23:05 (p)ID:rISG22IZ(2)
うちの会社の後輩の話を。
3年前に中途採用でインド人が入社、うちの職場に配属された。
教育係に俺が任命されたがインド語はナマステ位しか知らない。
初対面でドキドキするも日本語が話せる…つか、かなり流暢だった。
その日の仕事終わりに夕食をご馳走する旨を伝えると、行きたい店が有ると言う。
インド人の彼の名前はMとしておく。
M「ここですよ!」
俺「駄目だろ…この店は…」ステーキハウスだし。
ヒンドゥー教は牛が食べれないはず…。
俺「ヒンドゥーだろ?Mは」
M「あぁ、辞めましたよ!そんなの!」
俺(゚Д゚)ポカーン
M「こんな旨い物を食べれないとかナンセンスです!」ガハハと笑うM。

393 :391 :sage :2010/09/13(月) 21:36:43 (p)ID:rISG22IZ(2)
店内に入るとすぐに注文するM。
M「和風(醤油)ソースで!焼き加減はレアで!」
こいつ行きつけてやがる(・ω・`;)
俺「行きつけか?この店」
M「おいしいでしょ!最高ですよ!」器用に箸で食べるM。
俺「どんだけ日本慣れしてんだ…」

そして現在…。
居酒屋でホッケを食べつつ、日本酒を飲むM。
地黒のオッサンみたいな感じになったMがインド人に見えないwww

***********

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/13(月) 22:47:54 ID:OWV73//E
(ミクライブDVDの反応・・・うれしそうで和む)
http://www.youtube.com/watch?v=S5cVhuz5fe4

***********

408 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 00:34:36 ID:ZvaCht7V
少し前、子供の学校に外国人研修生が数人来た。
対面式みたいなのを、老人会のジジババも参加して行われた。
揃いも揃って
「ガンダムが好きです」
「魔女の宅急便が好きです」ってアニメの話ばかり。
そりゃまぁ欧州の人にとっちゃ、アニメってとっかかりにはいいんだろうけど
研修は文化交流が目的で、
アニメのアの字もない畑の真ん中にやってきてガンダム連呼は参った。

休みの日にはアキバへ行きたいとか、
自慢らしいアニメキャラTシャツ並べて見せてきたり
喋り方も何となく声優もどきでヘラヘラしていて、
態度も来てやってますみたいな感じ。
自腹で来てるわけじゃない癖に、
学ぶ気もないんだなーと、ちょっと嫌悪感も抱いた。

そしたら、参加していた爺さんの一人で
「アニメばっかかい?おめーいくつだ?ガキか?」
なんてことを聞こえるように呟いて、憮然としていて、
瞬間だけど周囲の空気が凍った。
その人は、研修生が職業体験する場所のベテラン職人さんでした。
頑固爺の睨みで、外国人達もちょっと怖気づいてる感じ。

夏休みがあけて、久しぶりに研修生達を見かけたら
お気に入りだと言ってたガンダムのTシャツは着ていなくて
体験で、日本食の作り方、野菜の育て方などを習って、お祭りの準備にも参加し
日本独自の神仏混合とか、爺さん連中から怪しい宗教観なんかも学び
アニメより実物の日本の方がファンタジーだって、何か真剣味が増していた。
猫背だった背筋も、物差し片手の爺さん仕込みでシャキーンとしてた。
生意気にも「あ、本当に日本びいきになってくれたんだ」と、少し嬉しくなった。

************

427 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/14(火) 11:41:10 ID:CoqNH57H
友人とパリを観光中、バスに乗ったときの出来事。
あちらのバスは座席が向かい合ってる。
私と友人(仏語ぺらぺら)がガイドブックを見ながら話をしていると、
真向かいに座っている高校生くらいの女の子が遠慮がちに話しかけてきた。

友人の通訳によると
彼女は父親の仕事の都合で数年東京に住んでいたらしく
今は独学で日本語を勉強しているとのこと。
しかし日本にいるころは外国人専用の学校に行っていた為
日本語がまったくできず、今でも勉強に苦労しているらしい。

それを聞いた友人は
パリ市内で日本語テキストが充実している書店や
何かとアドバイスしてあげてた。
私はただ隣でその会話を聞いているだけだったんだけど、
帰り際に「日本語の勉強がんばって!」と一言声をかけた。
彼女はその言葉を理解できていたかわからないけど
にっこり笑って手を振ってくれたのですごく嬉しかった。
気持ちが伝わってたのなら嬉しいな。

ちなみにその子なんと13歳でした。どんだけ大人っぽいの!

***********

438 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 13:45:23 (p)ID:zq2KgTTi(2)
全部が和めることではないですが・・・
知り合いが連れてきたイタリア人に
自己流和風パスタを作って出したらハマったそうだ。
私はアラフォー世代。
子供のころに楽しみだったナポリタンを
イタリア人(たぶん)留学生にゲショゲショに貶され
その人がいるあいだは作ってもらえなかった食い物の恨みをほんのり持っている。

先日、私の自己流和風パスタを気に入ってくれている友人が、
和風パスタに興味があるというイタリア人を連れてきた。
自己流和風パスタ=塩昆布と生クリーム/
サンマの蒲焼缶とマヨネーズ/
醤油・日本酒・砂糖の味付けに適当な具材など。
子供時分の食い物の恨みあって一度は断ったが、
取引先だからと頼まれて渋々承諾。
ナポリタン全否定された経験もあり、
茹でかた・オリーブオイル・にんにくなどの基本は守りつつ
たぶんイタリア本国では食べたことがないだろう味のパスタを出した。

暑い中やってきたからと、トマトとバジルの冷製パスタを出したときの
イタリア人の「あ~ハイハイ」な表情と態度にムカついたが無視。
友人の顔を立てるためと自分に言い聞かせて、
上記の味付けパスタを作ることに専念した。
あとで聞くと、
友人が「暑かったから冷たくて更にうまい」みたいなことを言ったときのやりとりで
いわゆる「おもてなしの気持ち」を理解して感動したそうだ。
実際、量は少なかったが
冷製パスタを食べたらスッキリしたそうで、後日謝られた。
そのあとに出したものは、複雑な顔をしつつおとなしく食べていた。

その友人を介してレシピを聞かれて以降、
イタリア人は自分でアレンジを加えつつ和風っぽいパスタを楽しんでいるそうだ。
友人からその人の話を聞くごとに、
子供のころナポリタンを盛大に非難したイタリア人と共通点が多いと気づいた。
年齢や若いころに来日したときの経験など。
ヒステリックな声で外国語を叫ぶイメージが強くて顔なんか覚えてないし、
わざわざ確認する気もないけれど
年齢と経験を経て「日本風の味」も受け入れるようになったなら嬉しいと思っている。

445 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 16:38:43 (p)ID:syMZf641(2)
>>438
なんか色々むずかしいんだね。俺のねーちゃんとは正反対。
ねーちゃんはイタリア人て楽でいいわーって口ぐせのように言ってる。
新鮮なイカをお魚シートにくるんで一夜干し。
バターで炒めてから内臓としょう油を合わせて軽く火を通したタレをかけ、
柔らかめに炊いたご飯と一緒に出すだけ。
フランスやイタリア人は、これのために海を越えてくるんだよ、と大喜びしてる。
実はしょう油に秘密があるんだけどね。

450 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 18:19:29 (p)ID:zq2KgTTi(2)
438です。
>>439
そのイタリア人は、日本風にアレンジされたパスタをずっと快く思っていなかったのに
あるとき気の迷いだかで「和風パスタ(醤油系)」を食べてみて
美味しいとは思いつつ、馴染んだパスタとの違いに戸惑ったそうです。
美味しいんだけど、これはパスタじゃない!みたいな・・・
で、その話しを聞いた友人が、
日本人は醤油ベースだけじゃなく色々な味で美味しく食べてるよ~と
私のところに話を持ってきました。
最初に断ったときに五右衛門を紹介しましたが、
店ではなく個人で普通にパスタを食べているのだということを
教えたいと頼まれました。

また、「あ~ハイハイ」は、後日謝られたと書いたように偏見ではありませんよ。
冷やしたパスタの存在も知っていて、邪道の最たるものとしか思えなかったのが
暑さで火照った身体には予想以上に美味しく感じられたのと
暑さを考慮して出されたことに感動したとか。
その理由と一緒に、失礼な態度だったと友人を通して謝ってきました。
レシピを聞かれたのはそれからわりとすぐでした。

日本人が外国で間違った日本食に出会ったときは、
内心バカにするというより困ったと思うのではないかな。
自分が期待した味でない&これが○○と思われたら困る、みたいな。

>>445
同じ国でもいろんな人がいるように、
私が接したのは食的に保守的(?)なイタリア人のようです。
彼も和風パスタを機に、トンカツやステーキ以外の日本食にも挑戦しているそうです。

**********

446 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 16:42:41 (p)ID:QsWQu1CW(3)
すっごいコネタなんだけど、学生時代英語はボロボロ。
卒業してもさっぱりわからないし、英語以外ならわかるなんて話もない。
なのに突然海外の何でも創作投稿サイトに絵を投稿しはじめたのは、
自分の好きなジャンルが海外の方に多いから。

pixivに近いが、構造上とジャンルの幅と交流の雰囲気は、
英語メインの国際的なコミケって感じかもしれない。
一言コメントとリャマ(拍手)と各国語が飛び交っている。

英語→日本語で翻訳かけてるんだけど、
「かわいい」って言われてるから原文見てみると、「KAWAII」だったりする。
へー、かわいいって、本当に海外でも通用するんだ! と、和んでいた。
人によっては原文も「かわいい」や「すごい」。
「あれ? 相手も日本人だった?」と思って見てみると、
アメリカ、パキスタン、フィリピン、ロシア、インドetc。

本当にかわいいって、あちこちで通用するんだと、まったり和んだ。

447 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 16:58:27 ID:31sqRXmz
海外のヲタは簡単な日本語なら色々知ってるからな。
「○○は俺の嫁」が「○○ is my waifu(←わざとローマ字綴りにしてる)」って
普通に使われてたのにはびびった

アニヲタじゃなくても、日本人には「○○-san」って呼んでくる人いるし
尊敬してる人には「○○-shi」、「○○-sama」って敬称つけてる
中国語圏では「○○桑(←『さん』の当て字)」とかな

448 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 17:27:17 ID:ccY/DxlR
>>447
米国人から「Mr. ○○san」と呼ばれたときには笑った。

**********

449 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/14(火) 17:48:46 ID:eApgNM8X
http://www.style-yokohama.com/items/pf_cm2.html

これで、走っていたら写真OK?とジェスチャーされたので、OKを出した。
2~3枚撮った後、片言の日本語で、
日本の自転車スゴいね。ありがとうございました。
と言って去っていった。設計も生産も台湾だけど言うヒマが無かった。
帰ったら日本で、変な自転車見たとか話題にされるのか(w
まあ、それが思い出の一つになれば良いか。

**********

463 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/14(火) 20:15:19 (p)ID:T3zfpdy7(2)
定番中の定番ですが振袖着てホテルのロビーにいたら
白人のおっちゃんにゼスチャーで写真撮ってもいいかと聞かれました。
短大の謝恩会だったので私以外にもロビーには二十歳の振袖娘がワラワラ。
おっちゃん、ohこれぞニッポン!みたいな顔して
色んな子に写真撮らせてもらって嬉しそうでした。
なんか奇抜な着こなしの子は避けて割りと正統派の着付けの子を選んでたような。
私は口元に拳を持っていくぶりっこポーズがクセなのですが
写真撮る時にそのポーズをリクエストされて戸惑いました。
外人のツボよーわからん。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(41)

2010.10.26 (Tue)

別れテープを笑顔で切れば、希望はてない遥かな潮路(part158スレ)

186 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 19:49:17 (p)ID:WC9E3igP(8)
この間の連休に、家族でハワイ旅行に行ったときの話。
文章書くの下手ですみません。

社会人3年やって、ようやく旅行代貯めたよ!(低賃金)
親孝行のための旅行ですが、可哀想なので弟もつれてってやりました。
私は仕事があったので3泊でしたが、
家族には先に行って楽しんで貰ってました(7泊)
一人遅れてホノルルの空港に到着。
入国審査の順番待ちにドキワクしつつ、質問されたら間違えないようにしなきゃ!と、
ぶつぶつ「さいとしーいんぐ」を口の中で唱えていたのですが・・・

「ニホンジン?(日本語で)」
「はい!(思わず日本語で)」
「ミギイ、ヨンホン・・・ヒダリイ、ヨンホン・・・フォト」
(右手親指、右手残り四本指スキャン。左手親指、左手四本指スキャン。顔写真撮影)
「オーケー!レッツエンジョイほにゃらら(後半聞き取れず)」
「(示されるままに進む)さ、さんきゅー!」

・・・あれ?アメリカって9.11以来、入国審査厳しいんじゃないの?あれ?
しかも「ミギイ」言いつつ左手動かし、
「ヒダリイ」言いつつ右手動かししてたけどいいの?
思わず「ミギイ」「ヒダリイ」につられてその順番でやっちゃったけど良かったの!?
ゲートを通り過ぎてから本当に良かったのか
心配せずにはいられなかったのですが、
誰にも呼び止められなかったのでそのまま空港を出ました。

外には大勢の待ち人。
なんか中国語の書いてある紙を持ってる人がやけに多かったです。
私を待っていてくれたのは父でした。
アロハに短パンにサンダルにグラサンです。典型的です。
そのままタクシー乗り場らしき場所でタクシーを捕まえると、
運転手は恰幅のいいおばちゃんでした。
おばちゃんは専ら父に「親子?旅行?日本人?」と短い英語で質問していました。
日本人と応えると車内に響き渡る【涙そうそう】・・・
どや顔で振り向くおばちゃん。
反射的に「わー、ハワイで涙そうそう聞けるなんてー」とニコニコする私。

普通に日本語のCDでした。
CDケースも普通に日本語で、英語のシールが貼ってありました。
日本語のパッケージで売っているのか輸入ものなのか、はたまた中古か・・・
ともあれ、選曲は南国らしくていいと思います、とりあえずありがとうおばちゃん!

187 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 19:51:26 (p)ID:WC9E3igP(8)
さて、車内で父と会話をしていると、
さっきの入国審査のことを思い出しました。
結局何も質問されなかった上、
右左を言葉通りにしてしまってジェスチャーと逆だったけど、
順番はあれで本当に良かったのかな?と話すと、
父は英語でおばちゃんにその話をしました。
おばちゃんはけらけら笑って大丈夫、というようなことを言っていましたが、
また後半部分聞き取れず。

父の通訳によると、
「日本人かどうか確かめてるだけだから、
ジェスチャーより言葉通りやった方が信用される」
「ジェスチャー通りやると日本人のフリした他国人と思われて質問される」
とのことでした。
実際、母はジェスチャー通りにやってしまい、
滞在日数や滞在先のホテル名などを質問されたそうです。

「言葉通りにして日本人だと分かっても、
 その日本人が悪い人だったらどうすんだろね」
とひねくれた事を言うと、父がまたそれを英語に訳し・・・
ち、違う!それは訳さなくていい!
またけらけら笑うおばちゃん、「ジャパニーズ、ワルクナーイ!」とか言い出す。
え、いや、嬉しいですけど、やっぱりある程度警戒はした方がいいと思います。
そんなこんなで宿泊先のホテルに到着し、タクシーを降りました。
おばちゃんは「マタネ!(日本語)」と言って去って行きました。
到着そうそうちょっと和みました。

189 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 20:16:21 (p)ID:WC9E3igP(8)
その後は観光と母の買い物に振り回されましたが、
その間にあったことをアレコレ。

まずはABCストア。コンビニのように町のあちこちにあります。
ここでも日本食(のり巻き系、お菓子、お茶、インスタント)に遭遇。
パッケージもほとんど日本のもののままで、
英語の注意書きが後からシールで貼られているものが多いようでした
(ちゃんと英語の注意書きが印刷されている商品も多くありました)

個人的に面白かったのが「お~いお茶」。
日本語のままなんですが、下の方に「Oi Ocha Japan's #1 Green Tea」とありました。
・・・まんまローマ字なんだ?というかナンバー1だったんだ?
売れているだろうとは思ってましたが、ナンバー1だったとは知りませんでした。

さらに後ろを見ると、お~いお茶の解説までありあした。
「Oi Ocha(oh~ee oh~cha)」と発音まで書いてあります。何このeeって。
他にも日本で一番の緑茶ブレンドだとか、
意味は「Tea,please!」だとか書いてありました。
何これ詳しい。

後、赤い背景に白文字で注意書きもありました。
一番最初に書かれていることは・・・「No sugar or calories.」
ノーシュガーも何も!
普通緑茶は砂糖なんか入ってないよ!?と思ったら、
お~いお茶のすぐとなりに
「GreenTea Arizona」という、ペットボトル並みに大きい缶が・・・
「緑茶 100% ALL NATURAL TEA」と書かれたすぐ下に
「with GINSENG and HONEY」
・・・100%じゃない上に蜂蜜はいってる・・・
ちなみに甘苦いというか、えぐみがあって私はダメでした。
うん、緑茶はやっぱりノーシュガーが一番だ。

191 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 20:35:06 (p)ID:WC9E3igP(8)
次に日本語を話せる店員さんの話なんですが、
男性で日系三世でした。奥さんは日本人。
凄く色々話しちゃったので書くのは一部なんですが、
笑い話として入国審査とタクシーのおばちゃんの話をした所、
「日本人は大抵何も聞かれずに通されることが多いですよ」
「昔からよく来るお客さんは日本人だし、
 問題を起こすこともないって知ってますからね」
と笑っていました。
でも日本人が全員いい人ってわけじゃないし、
私とかが悪い人だったらどうするんですかね?なんて冗談で言ってみると、
「そんな心配するのも日本人くらいだから」だそうです。

他にも、リップサービスかもしれませんが・・・
「アメリカ人の男はアジア人が大好きで、特に日本人と韓国人が大人気」
「中国人は最近お金持ってるから、お金目的でモテ始めるかも」←酷い
「特に日本人は優しくて我がままを言わないし、
 声もうるさくないイメージがあるんですよ」
「僕の妻も日本人ですが、
 彼女はアメリカに住んでから【だってみんなそうしてるよ】と
 アメリカ人の女性っぽくなりました」
「前は大和撫子だったのに・・・(しょぼん)」

でも日本の一般家庭は、主婦が財布を握ってて、
稼いでる旦那におこづかいあげてますよ、と言うと
「それは素晴らしい信頼関係ですね!
 アメリカだと個人個人の財産という考え方が強くて、
 家族や夫婦でも口座は別々です」
「うちも最初は同じ口座でしたが、今は別々です。
 妻が【みんなそうしてるよ】って・・・(しょぼん)」
ごめんね店員さん・・・日本人は周りに流されやすいんだ^^;

何故だか政治の話とかもしちゃいました。
日米安保のこととか知らない人の方が多いみたいですね。
自衛隊は敵が攻撃してこないと撃てない、
領海侵犯されても撃てない、というような話をすると、
「何故それで日本は平和なんですか!?」とびっくりされました。
だってアメリカが「守ってやるから軍隊持つな」って言うから~と母が言うと、
「アメリカ政府を信用しちゃいけません。
 日本の政府は本当に大変ですね。信用に値します」
などと言われてしまいました。いや、日本の政府もどうだろう?と正直思いましたが、
その場の空気を読んで「そんなことないですよ~(ヘラヘラ)」で済ませました。

195 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 21:01:39 (p)ID:WC9E3igP(8)
他にもやはりアメリカンな食事はアレだたので
(朝食のオムレツは美味しかったけれど)、
夕食はちょくちょく日本食の店に行きました。
日本食の店だと必ず一人は日本人or日本語話せる店員がいて、非常に楽です。
唐突ですが、私は箸袋の隅っこを正方形に切って極小ツルを折り、
最後はぐしゃっとつぶす癖があります。
日本でもいつもやっていて、
よく「つぶすなら折るな」と叱られていたのですが、ついつい・・・

今回もそんなことを繰り返していたのですが、
とある寿司バーで極小ツルを4つ作り、1つをぷちっとつぶしていた時です。
突然「Oh!」と声が聞こえて振り向くと、
白人男性の店員さんがこっちを見ていました。
店内は激しいテンポの曲が流れていてうるさく、
しかも相手は英語なので何を言っているのか分からなかったのですが、
ツルを指差して何やら「プリーズ」を繰り返しています。

生存してる3つの内の1つを手渡すと、「オ~ウ、ベリイキューッ!」となんか喜んでました。
母が無言で残りの2つも渡していました。
店員さんはニコニコして喜んでいたので何も言いませんでしたが、
つぶすツルがなくなって寂しかったです・・・

198 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 21:03:31 (p)ID:WC9E3igP(8)
また、しゃぶしゃぶの店で2組の夫婦と7人の子供たちがいて、
大人組と子供組でテーブルを分けていました。
子供達は大人しく塗り絵やDSで遊んでいましたが、
そのうちの一人が弟らしき子供にちょっかいをかけて泣かせていました。
あ~あ、お兄ちゃんが弟泣かせちゃった・・・と私が呟くと、
振り返ってそれを見た母が突然、
「あんた、そのツルよこしなさい」
え?まだ折りたててでつぶしてないのにやだよ。
いいからよこしなさい。の応酬後、ツルは4つとも母に連れ去られ、
その泣いてる男の子の元に嫁入りして行きました。

母が子供達に近づいたのをみて
「なんだあの外人、うちの子に何の用だ」という顔をしていた大人組でしたが、
ツルを渡したのを見た途端、「オ~ウセンキュー!」と大喜び。
折り紙のツルなんて、
とっくに世界中で先人達が折り尽くして珍しくもないだろうに・・・
まあ、喜んで貰えたならいいか、
弟くんも泣き止んだし、でも言ってくれれば後3つ折ったのに~

苦笑していると、何やら調子に乗った母が私を指差し、
「娘が折った」だの「これはツルです」だのを英語で繰り返し始める始末。
ちょっ!止めて!わざわざそんなこと言わなくていいから!!!!!
大人組もこっちみなくていいから!ぎゃあ!何この状況恥ずかしい!!
・・・・ユーアーオリガミマスターと言われました。
ツル折っただけでマスター言われるとは思いもしませんでした。
折り紙のツルは今でもまだ喜んで貰えるみたいです。

209 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 22:13:44 (p)ID:WC9E3igP(8)
そういえば黒人女性は白人にも人気があると思ってました。
黒人さんってナイスバディだし歌は上手いし、
ご近所に住んでいる黒人一家が凄く礼儀正しいのもあって。
でも>>191の店員さんに聞いてみたところ、
やっぱりまだ黒人に偏見があって人気はあまり・・・とのことでした。

逆に、黒人男性は白人女性に人気がそこそこあるらしいです。
守ってくれるというか、白人男性より優しいそうな。
母がしきりに
「黒人さん、ボンキュッボンなのにねえ。
 顔の彫だって似てるからアジア人より親しみあるでしょうに」と不思議がってました。
そして「ボンキュッボン」という音の響きが店員さんにやたらウケてましたwww
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(53)

2010.10.22 (Fri)

汚い日本人を見つけたので虐待することにした。(part158スレ)

19 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/09(木) 18:23:43 ID:8cmnnd/h
前に新幹線が止まるJRの駅前で、外国からの観光客とおぼしき男性が
柱に貼ってあった新幹線のポスターを、超真剣な顔でデジカメ撮影してたなぁ。
のぞみ増便しました!みたいな、何の変哲もないポスターなんだけど
外国人の目から見たら珍しかったんだろうか。

**********

腹巻きは見せてナンボ(part156スレ)の続編です)

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/09(木) 20:31:47 ID:KNqOMTHH
以前実習先での和みを投下した者ですが、
前回レスくれた人ありがとうございました。
空気も読まずにまた投下させて頂きます。

ある日博物館内を見回りために回ってると、
60代とおぼしき白人男性さんが出口に向かっていく様子。
余計なお節介と思いつつ来館記念になればと思い少量の絹糸をプレゼントしました。

それだけなら自分の自己満で済んだけど、暫くして女性が凄い勢いで来て

(゚Д゚;;)「●×△◎☆*!!」

すみません、聞き取れませんwww

ふと、さっきの人のお連れ様かな?と思って絹糸を取り出すと
明らかに眼が輝いたのでそれを渡すと、
ニコニコしながら男性の方へ戻って行きました(笑)

焦ったような顔とその後の笑顔、
日本びいきというか日本のシルクびいきの外国人に和んだお話。

**********

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/09(木) 22:06:06 ID:j3F4pCRa
2年前に米国某空港の入国審査官
ランチタイムに入る前の最後の到着便の、一番最後になってしまった
入国審査官はみんなイライラしてる・・・怖いよー
担当はアジア系(フィリピンとか?)米国人男性推定40代だった

自分「こんにちは!もうすぐランチなのにトロトロしてごめんね!」
審査「気にしないで!」 「日本の何処に住んでいるの?」
自分「○○です。知らないよね?」
審査「知ってるよ!家族で日本に住んでいたから。」
自分「ええ?日本の何処?」
審査「ARMY(だったと思う)にいたから、横須賀にいたよ。7年!」
   「日本ってご飯が超美味しいよね!」
   「今でも思い出すあの味・・・」
ラーメン、お好み焼き、牛丼、うどん、おにぎり、
オムライス、たこ焼きetc.出てくる出てくるw
自分「そんなに日本食に精通してるなら、焼きそばも好きでしょ?」
審査「大好き!」目はキラキラ
自分「こっちに来る前にちょうど食べてきちゃった♪」
審査「くそーーーーー、羨ましい!!!」

その後も入国審査しつつ色々話して、
家族で日本に行く予定があるだの何だの言っていた
審査「では米国で楽しい時間を!」
自分「ありがとう!そちらも楽しいランチタイムを!焼きそばは無いだろうけど~」
審査「思い出させるな~wwww」

彼は日本語も結構分かるらしいけれど、
審査のときは分からんふりするみたい。職務上?
初めて会話する相手がとても親切だったので、その後も楽しい滞在になりました

***********

37 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 00:02:33 ID:okBcgt5I
前スレでビールの話があったが、地ビールの試飲イベントで
「うおおおお!こんな美味いスタウト飲んだの生まれて初めてだー!」
と、腕にタトゥーが入ったスキンヘッドのアイリッシュのにーちゃんが
吼えていた。ギネスの国ちゃうんかい

英語のわからんサーブのおねーちゃんは怯えていたが、何度も
おかわりしてたんで、ほめてると理解したようで最後は和んでいた

***********

41 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 00:51:26 ID:P3COL1wj
以前ドイツに行った時は、猛暑だったせいかビールはちゃんと冷えていたけどな。
ぬるいビールだと覚悟してたから拍子抜けした。
デュッセンドルフの飲み屋に日本のレストランで働いていた店員がいたんだが
「キリンもサッポロも美味いが俺の好きなのはアサヒスーパードライだ!」と言ってた

「ありえねぇ!お前ドイツ人じゃねぇだろ!!」
と日本人一同が罵ったのは言うまでもない

44 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 01:10:17 (p)ID:506A28Aq(3)
>>41
うちの会社の中国と欧州系と豪州系には日本産ビールで一番愛されてるよ
アサヒスーパードライ
自分はなんか濃厚さとか足りなくて好きじゃないけど
なんか独特らしいです。

あと、年のいった中国と韓国人はサッポロエビス支持派が多い。
韓国はビール工場が戦前の日本のサッポロビール工場系だから
本国と味がにてるんじゃないかと思うんだけどね。

***********

42 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/10(金) 01:01:13 (p)ID:506A28Aq(3)
赴任6年目の米人上司が、
去年の冬からきた英人部下が「人の入った風呂につかるとかありえない」と言ってるのに、
「バスタブと便器が同じ場所にある家に住んでるのは貧乏人なんだぜ」
「あと、シャワーしかないスポーツクラブって日本じゃ底辺だからw」
と伝授してた

50歳位の秘書のオバちゃん(オーストラリア人で在日10年位)が
「一人暮らしなら、日本じゃお風呂のお湯は泡だらけにしないで、
 最後もお湯を抜かないの
 地震のときに断水したら大きな違いがでるのよ。」と教え

アラサーの中国人が
「ワンルームに住んでいるのなら風呂にはいつも水がある方がいい。
 エアコンもあるけど、ちょっとした時に水風呂に15分つかれ。
 出したての水より冷めたぬるい水が体に負担がない
 今年の夏は欧州人は死ぬかもしれない」と伝授

ちなみに、全員数年前は「人の入った湯に入るとかありえない」って言ってました。

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 01:04:05 ID:MsL9kBTX
>42
どこで変わるんだろうw

46 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 01:30:10 (p)ID:506A28Aq(3)
>>43
変る分岐点はわからないけど
変ると出張や旅行で「そこは風呂がどーだった」とか「温泉どこいった?」とか
風呂雑談に積極的に加わるようになる。
あと、自国のスパに行ってみて報告してくれるようになるのと
そういう人は、ウォシュレットへの抵抗と克服と降伏後の悦楽を雄弁に語る。

変らない人は全然かわらない。
とにかく、なんで機械を使うのかをぐだぐだ言いたがる人が多い。(英米仏が特に)
でも、「下痢と便秘と痔と産後はウォシュレットがどれだけ素晴らしいかわかるよ」
って言うと納得してくれる。

**********

88 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/10(金) 16:00:04 (p)ID:0twBDjMd(12)
スレ違いだったらごめんなさい。どうしても聞いてほしかったので2ch初カキコします。
アメリカの大学に通っていた時のことです。

当時よくツルんでいた3つ上の「ヌヌ」っていう黒人の女の子がいました。
ヌヌは背が低くてすっごい整った顔立ちしてて喋り方も可愛く普通にモテる子なんですが、
一方で鼻ピいくつか開いてて首筋や腕にタトゥー入ってて、
指の所にはアメリカでもベスト3に入る危険地域のシティコードのタトゥーが入ってて
(彼女の地元がそこだそうです)
こいつカタギじゃないだろーなwwとか勝手に想像してました。

たまに日本語を教えてあげたりして、なぜか私と仲良しでしたww

ある日ヌヌと一緒にバスで帰っていた時のことです。

バスは結構人が多くて、お年寄りもいたのでヌヌを座らせて私は立ってたんですが、
私が立った場所の近くの席に座ってた奴が、(いかにも頭おかしそうなオッサン)
「オレの前に立つんじゃねぇよボケ。邪魔なんだよ。」と絡んできました。
別に正面に立っているわけでもなく、それどころか1.5メートル位は距離がありました。

アメリカでは頭おかしい奴はスルーが基本なので黙って移動しようとした所、
言葉を発したのはヌヌでした。

89 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/10(金) 16:02:00 (p)ID:0twBDjMd(12)
ヌヌ「何言ってんの?アンタが座ってる場所と全然関係ないじゃん。」
オッサン「うるせぇ。邪魔なんだよ!!」

ここからのヌヌは別人でした。大声で、
「黙れクソが。そいつは私の日本語の先生なんだよ。
 人が邪魔なら今すぐバスから放り出してあげようか?
 そうだ○○(私の名前)。アンタもっと英語上手くなりたいって言ってたよね?
 英語の練習よ。Bitchってあいつに言ってみなよ。発音はこうよ。Fuckin Bitch!!」
「そういやお前近くに立って欲しいんだっけ?」
と言いヌヌは完全にビビっているオッサンの近くへ行き、
両手を腰に当ててオッサンを睨みつけます。

オッサンは明らかに自分の降りるべきではないであろう次のバス停で下ろされてました。
(時間も遅かったので寒い中30分以上待ったでしょう。)

この一部始終を見ていた乗客はバカウケ。
黒人のギャングが「おいwwあの姉ちゃんスゲーなww」
と爆笑しながら話しかけてきたのが印象的でした。

そんなヌヌですが20代前半にして2人の子持ち。
育児をしながら大学に通う頑張り屋さんです。
ヌヌはなぜか時々「○○はアメリカが好き?」と聞いてくることがありました。
いつも「まぁまぁかなww」とか答えてましたが、
もちろん大好きです。何よりヌヌが。
いつか日本に来たいらしいので
その時はオレが寿司でも食いに連れて行ってあげようかと思っています。

***********

125 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/10(金) 20:55:04 (p)ID:X2/ObHFE(2)
和みじゃないかもだけど、書き込もうかな。
あっ、別に創作認定でもいいよ。信じる人だけ信じてくれたらそれでいい。

私が二十歳の時に兄が結婚したんだけど、結婚式に叔母が外国人を連れて来た。
何人か忘れたけど、白人さん。
日本の結婚式が見たいと言うので、式も披露宴も招待したんだわ。
とっても喜んでくれたみたいなんだけど、私は当事者の親族で忙しくて、
写真は一緒に撮ったけど、まったく喋ってない。

式は無事に終わって、その後2、3日経って電話がかかってきた。叔母からだ!
叔母曰く「(白人さん)があんたとデートしたいんだと」
私「えええええぇぇぇぇ!!!!無理!喋れないし!断ってぇぇえええ!!!」
私はその歳まで男の人と2人で出かけた事が無かった。(奥手)
なのに外国人で英語で男の人と2人でなんて!!
絶対無理!!ハードル高過ぎってもんだ。

叔母は電話を白人さんとかわり、白人さんなんか言ってる。
挨拶なのはわかるけど、頭が真っ白!
訳のわからん事をのたまう私。半泣き(T_T)
白人さんは会話が続かないので叔母にかわる、
「絶対無理!!断ってよぉ!!!」と言う事で、私の初めてのデートはお流れに。
ごめんね、白人さん。イケメンだったけど英語しか喋れないんじゃ無理なんだぁ。
因に、結婚式で私は振り袖姿だったので、多分着物効果だと思われる。
着物ってだけで、良い女に見えるよね。

***********

129 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/10(金) 21:39:34 ID:GrKo7POe
この夏のあった出来事で
東京のF市に住んでんだが、夏真っ盛りの昼下がりどこか涼しいとこでも行こうか
と駅に向かって自転車こいで信号で止まってた時、
横に自転車に乗った黒人の親子が並んだんだ。
この親子乗っているのは後ろに子供用のイスがついたママチャリなんだが、
二人の格好は白のランニングシャツに短パン、
極めつけは麦藁帽子と現代では日本の田舎行っても
なかなか見ることのできない着合わせ。
さらに、後ろの子供は虫取り網を持っていて
籠にはザリガニがけっこうはいっていてご満悦。
俺よりなんか夏の日本を楽しんでる姿に顔がほころんだよ。

***********

147 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/11(土) 03:57:13 ID:o+ottMi9
自分が通ってる茶道教室に外国の方が何人かいるようで、
私が知っているのは4人。
国は知らないけど白人女性1人男性1人・黒人女性1人・シンガポール女性1人。
シンガポール人がシンガポールに帰った時にめちゃくちゃ褒められたらしいw
『何か分からないけど全体的に丁寧で美しい』と両親から言われて、
日本に住んでた事のある祖父から
『大和撫子のようだ!奥ゆかしい!上品!』と日本語で大絶賛されたとの事w
白人女性は、向こうの女性は物を投げたり凄くがさつらしくて、
それが当たり前だったけど
茶道を習って物を大事にしようと思ったし、そ
のような行為を汚いと感じるようになったと言っていた。
みんな大和撫子になりたいと言ってて、自分もなりたいなぁと思った。
日本に憧れてくれる事が凄く嬉しかったです。

***********

164 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 08:59:18 ID:YiV8BEKR
昨日ほぼ満員のエレベーターに乗っていたら、途中で外人が乗り込んできた。
そしたら、重量制限の警報が鳴って「オゥ…」みたいなこと言ってたから、
俺が降りて乗せてあげたんだよね。
そしたらまた鳴った。

***********

167 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 12:31:34 (p)ID:Nbs53xHo(3)
近年、日本のビジュアル系が世界的に人気だというけど、
「日本以外で人気」ってのが割とあるな。

アンカフェ

ヨーロッパツアーの様子。
スウェーデン、フランス、ドイツ、フィンランドの女の子たちが熱狂してる。
日本では全然知名度のないバンドだけど。
バクチクとか

168 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 12:33:23 (p)ID:Nbs53xHo(3)
途中で送っちゃった・・・

バクチクとかヨシキ、ヒデとかは国籍不明・性別不明って感じで、
世界中の女の子が夢中になるのもわかるんだけど、アンカフェは完全にアジア系。
鼻が低いし、目が細いし、背も低い。
男性に対する美的感覚がシフトしてきたのかな。

**********

175 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 15:49:32 ID:DBVT62pl
192:可愛い奥様 :2010/08/21(土) 17:07:29 ID:PeNiuSxA0 [sage]
白人って日本人が嫌いみたい。それはすごくよくわかる。
アメリカに行った時、イベントで招待されたからなんだろうけど、
みんな日本語を勉強して来やがって、私に一言も英語を喋らせなかった。
私の英語がききづらいんだろうと思うとショックだった。
買い物にもついてきてお節介焼かれた。一人じゃ何もできないんだと思われたんでしょう。
ディスコに行ったら大塚愛を流された。私、大塚愛嫌いなのに。
おまけに、向こうのガキには、ピカチューの絵を描けと追い回された。
日本人がいると取り囲んでDSで通信しろと脅迫する。集団スリか。
そして私のDSからタナバタジラーチを持って行きやがった。

177 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 15:55:53 ID:2d9EUbxj
>>175
汚い猫を拾ってきて虐待する話みたいだな
(※管理人注・・・「汚い猫を見つけたので虐待することにした。」

**********

182 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/11(土) 19:40:23 ID:eGxpwIw7
外人のナルト好きは異常。
漢字で書いた名前を見せたその日からあいつらの視線が痛い。
おいらは世界征服を狙う一団とは何の関係もないのにぃ(´;ω;`)

**********

220 :sage :2010/09/11(土) 23:45:11 ID:SJWiwJxv
100均に行ったら外人の観光客が居た。
こっそり様子を見てたら、
階段の踊り場に陳列してある日本の国旗を手にとって、
物凄い笑顔でパタパタ振りだした。
(目が合って、噴き出してしまった;)
海外旅行で嬉しいんだろうな~と、何だかそのワクワク感が伝わって来て
とても和んだ。

平和公園に散歩に行ったら、中国人がラジカセ持参で太極拳してた。
ベンチに座って「おお、生で見るの初めてだな~」と遠巻きに眺めてたら
隣のベンチでも観光客の外人さんが同じように眺めてた。
なんかその全体のやわらかい雰囲気が平和で泣きそうになった。

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 13:17:37 (p)ID:2I0nN6+E(3)
日本に留学してきてライブ会場で知り合った、
スウェーデン人ヘルガ(♀)がホントおバカ。
ヘルガは私のおとんとおかんが経営してるアパートに住んでるんです。
私もアパートの一室をタダで自分の部屋として使ってます。
あとヘルガは私が練習してるのに興味示して空手習ってます。
んで去年の冬ですか、マグナスとヘルガの二人で飲みに行って、
毎度の如く二人ともベロベロに酔っぱらって帰ってきまして。
出迎えてあげたら、なんかヘルガが薬局とかにたまにあるような
1mちょいはあるようなでっかいけろぴょん人形抱えてたんです。

「…どしたの、これ?」
『捨ててあったのが可愛くて拾いました』
「…どうすんの、これ?」
『アパートに置いちゃ駄目ですか?』
「いや、部屋に置くなら別に大丈夫だろうけど…」

というわけでまだ一応大丈夫そうなマグナスと二人で分担して
荷物1号2号を抱えて部屋に運んで、
ヘルガを布団に放り込んでけろぴょん人形玄関に置いて放置。
3時間くらい後の深夜。

ド ガ ン ッ !

ってもの凄い音が聞こえてきたもので
慌てて各部屋のドア叩いて大丈夫か回ったんですが、
なんかヘルガがもの凄い気まずそうな顔で出てきまして。

249 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/12(日) 13:19:23 (p)ID:2I0nN6+E(3)
「…あんた何したの、ヘルガ?」
『あの…カエルが…』
「…は?」

ドア開けたら、玄関に顔面完全粉砕されたけろぴょん人形が。
しかもドアもべっこり凹んでるし。

「とりあえずヘルガ、一から説明してみなさい」
『あの…さっき目が覚めて…飲み物飲もうとしたんですよ』
「はぁ」
『そしたら玄関に誰か立ってて…泥棒だと思って…』
「勘違いして思いっきりけろぴょんにケリかましたわけだ」
『…で、でも誰でも泥棒だと思いますよね!?」

一発しばいておきました。
哀れけろぴょん人形は再度ゴミ捨て場行き。
マグナスはこの騒ぎの中ずっと寝てました。

長いわりに中身なくてすいません。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(49)

2010.10.17 (Sun)

ロシアの雪女はツンデレ(part157スレ)

刀を背負ったスケーター(part154スレ)の続編です)

767 :1/3 :sage :2010/09/06(月) 19:45:17 (p)ID:XtTtwlW/(5)
夏休み(お盆休み)に、イタリア人女性オタク、ラッちゃんと、
ラッちゃんのいとこ、Jさんと遊んだ時の話でもしようかと思います

11日に来日、空港まで共通の友人であるYさん(日本人)と一緒にお出迎え。
美人なYさんを早速ナンパし始めるJさん。発音以外は日本語完璧でした。
J「ところでYさんの好みのタイプって、どういう方ですかー?」
Y「片倉小十郎さんのような、義に厚い武人です」
J「……? えっと、芸能人?」
ラ「違うよ。極道の若頭っぽい人で、政宗さまを侮辱した相手を極殺する人だよー」
私「合ってるけど違う! 安土桃山時代…400年前の武士だよ」
J「うぉう! 侍ですかー!!」
私「そうそう。とっても忠誠心の強い人で、幼少の頃から伊達政宗を支えていて、
 特に梵天の目を……」
『馬上少年過ぐ』とか読んでる私がノリノリで解説しようとしたら、

Y「え、ラッちゃんので合ってるけど?」

あーそうでしたっけ……空気読めやー!

769 :2/3 :sage :2010/09/06(月) 19:57:48 (p)ID:XtTtwlW/(5)
11・12日は普通に日本観光を楽しんだラッちゃんとJさん。
そして13日の金曜日。

ラ「ね、眠いよぅ…」
Y「サークル入場だからね。我慢しなさいなww」
私「というか7時着は遅すぎるくらいだよ?」
ラ「……うん、頑張る」

という訳で、宣言通りにコミケに初参戦してくれました。

私「そう言えばJさんは? 今日は一人で観光?」
ラ「いいえ。後から来るって言ってた。着いたら電話で連絡するって…」
Y&私「「今すぐ連絡しろ」」
ラ「え、なんで?」
Y「中に入ったら最後、携帯電話は繋がらなくなるよ。人が多すぎて」
ラ「えー!? 日本の技術力は凄いんじゃないの!?」
Y「それ以上にオタクの方が強いんです。さ、早くメール。サークル場所教えるから」

でも今年は繋がりやすかったです。
Jさんが(悪臭にやられて)虫の息になりつつも
なんとか合流出来たのは、電話が通じたおかげでした。

J「こんな空気で平気だなんて…スウェーデン人以上の化け物揃いだよ」

別に食べる訳じゃないですからね。うん。

771 :3/3 :sage :2010/09/06(月) 20:18:22 (p)ID:XtTtwlW/(5)
ちなみにラッちゃんも壁サークル行列に参加しました。
Jさんは途中でリタイヤ(昼過ぎに規制が無くなってから帰りました)
最大手のWCの盛況ぶりに、ラッちゃんがビビる一幕もありました。

ラ「つ、疲れた…でも幸せ……うふふふふ」
Y「まぁ一見さんにはキツイでしょうね。さ、カート出そう」
カートは人を轢く危険があるので、駅のコインロッカーに預けていました。
私「あーちなみにラッちゃん。私たち、明日は一般参加するけど……」
ラ「…………い、行きたい!」
Y「それでこそ我が友! …無理はダメだよ?」

※翌日、海岸まで歩いたラッちゃんは、真のコミケの人混みを見たとJさんに自慢。
去年、ヘタリア&東方がかぶった地獄を見た私とYさんに、微妙な顔をさせました。

Jさんごめん。でも、Yさんお手製の日本の家庭料理に舌鼓を打って、ご満悦でした。

※夕飯を食べてから解散しました。私も副菜を数品お手伝い。
一足先にホテルに帰ってからまた合流したJさんが持ってきてくれた生ハム、
むちゃくちゃ美味しかったです。

※ほくほくのカボチャの煮つけ(Yさん作)が大人気でした。
山芋に鰹節と出汁を掛けただけの料理(?)も甚く気に入ってくれたようです。

***********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/06(月) 21:50:52 ID:cR7FhD1u
マリオグッズに埋もれる11歳のスーパーコレクター

***********

789 :その1 :sage :2010/09/06(月) 22:36:39 (p)ID:pu+cABqs(4)
長文ネタが続いて申し訳無いのですが、地元紙の記事で興味深かったものを。

地球人間模様 日本ポップ文化の伝導者

1978年、当時3歳だったジェフ・デュフール(35)は、
パリ郊外の自宅で偶然目にしたテレビアニメにくぎ付けとなった。
それまで見たことのない造形。ロボットが合体し悪と戦うストーリー。
1話完結でなく、物語が次回へ連なり展開する形も斬新だった。
アニメが日本製であることは後日知る。

「ゴルドラック」、原題は「UFOロボ グレンダイザー(原作・永井豪)。
後に「日本ポップ文化の伝導者」となるデュフールが日本と出会った瞬間だった。

デュフールは現在、パリ郊外で毎年夏に開かれる
世界最大の日本ポップ文化の祭典「ジャパンエキスポ」の主催企業SEFA代表を務める。
2000年に来場者3200人で始まった「ジャパンエキスポ」は、
今年18万人が入場したとされ、
日仏両政府やソフト産業がこぞって参加するイベントに成長した。
デュフールは「すべてはゴルドラックから始まった」と切り出した。

790 :その2 :sage :2010/09/06(月) 22:37:21 (p)ID:pu+cABqs(4)
夏のバカンス期間、番組の「穴埋めに」放映された「ゴルドラック」は、
平均視聴率75%、瞬間視聴率100%をたたき出した。テレビ局が3局しかない時代、
フランス全土の子供たちが夢中になった。

現在の30~40代で日本文化に関心がある人々は「ゴルドラック世代」と呼ばれる。
「米国アニメはスーパーヒーローばかりで物足りなかった。日本アニメは多彩だ。
多感な10代が夢中になる恋愛ものや、『キャプテン翼』のようなスポーツもの。
何でもあった」。まんがを語る口調が熱を帯びる。
「みんなで輸入まんがを読みあさった。日本語は分からない。
でも『ドラゴンボール』も『スラムダンク』も理解できた。映画のように絵が説明してくれた」

1997年、フランス最高の高等教育機関グランドゼコールの一つで
エンジニアの学位を収得したデュフールは、コンピューター会社に就職。
銀行向けのプログラム作りに取り組んだ。

一方で「ニッポンを究めたい」という思いも募る。
市民講座で2年間日本語を学んだ。
仲間と日本まんがの同人誌を発行、99年には初めて日本を旅行する。
3週間で福岡、大阪、京都、東京を回り、
途中で日本ファンのフランス女性旅行者と出会った。
2人は2003年結婚、新婚旅行も、やはり日本。甲子園で高校野球を観戦した。

791 :その3 :sage :2010/09/06(月) 22:38:05 (p)ID:pu+cABqs(4)
転機が訪れたのは結婚の年だ。
デュフールはコンピューター会社を辞めてIDPという
小さな出版社を立ち上げ、日本まんがの翻訳、出版に乗り出す。
趣味を本業に変える挑戦だった。
「読者は待ち焦がれているはずだと確信していた」
賭けは当たった。00年当時、フランスで毎月翻訳出版された日本まんがは10作。
現在は毎月1600万冊が売れる。

06年にSEFAを設立「ジャパンエキスポ」に集中した。当時の来場者約4万人。
既に「おたく」の枠組みを超え、コンテンツ産業の大イベントへの移行期。
来場者はその後も急拡大を続けた。
「ジャパンエキスポ」の会場へ行くと、なぜ成功したか分かる。
「ゴルドラック」に味をしめたフランスのテレビ局は、その後も日本アニメを積極的に放映した。

「ゴルドラック」世代のお父さんが「ナルト世代」の少年を連れて歩いている。
90年代に日本アニメの紹介番組「クラブ・ドロテ」を見て育った「ドロテ世代」の
10~20代の若者も大勢いる。
日本アニメが期せずして築き上げた、各世代にわたる日本ファンが成功の鍵なのだ。
「すべての年代の人々に楽しんでもらうよう努力している」とデュフールも認める。
昨年10月には、日本文化紹介への貢献で日本の外務大臣賞を受賞した。
伝道者の挑戦は終わらない。
今後は「フランスと同様、まんがを楽しむ文化が根付いているベルギーなどで
イベント開催を目指す」という。

最後に「一番好きな日本まんが」を尋ねた。しばらく考えた後
「『あしたのジョー』かな。美しい話だ」。
昭和の香りがする「涙と根性の物語」への偏愛に、一瞬だが、
外国人に取材しているという感覚を失った。
(共同通信パリ支局、軍司泰史、文中敬称略)

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/07(火) 02:48:06 (p)ID:CZXP89UZ(2)
スケ板より
うまいこと和み成分だけを抽出してください
641 氷上の名無しさん@実況厳禁 age 2010/09/07(火) 02:13:10 ID:0u8ym/GP0
解除キターー!

さっき、ロシア人(婿さんがメキシコ人で今は東京在住)の知り合いと
ご飯食べて帰ってきたんですが、昨日の北京の雪組結婚式の話しになって、
ロシア人しみじみ曰く

「あのヤグディンとプルシェンコが、真央ちゃんのことを、
女子のNo1てほめるなんて凄いことだねー。
今のスケート界で、あの二人以上に
発言に影響力と波及力がある人間なんていないじゃん。
その二人が真央ちゃんを女子No1てさ、当然政治的意図はあると思うし、
あの二人も自分たちの発言がどういう波紋を巻き起こすか、
知り尽くした上での発言だろうけど、ホントにすごい。真央ちゃんすごい。」

と唸りながら感心していました。
ヤグディンより少し年上世代の彼女から見て、

「あのオレ様リョーシャが、女の子とはいえ、外国人の選手をNO1だと言い切った
ジャーニャの発言に同調したってことが、まず奇跡というか、信じられないw」
だそうです。

812 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/07(火) 02:49:09 (p)ID:CZXP89UZ(2)
そんな彼女は、私が「でも日本だとキムヨナが女王とか呼ばれてんだよなー」
とこぼしたら、本気で不愉快そうな顔になって

「食事中に不快な名前を聞かせないで。私はまだ我慢できるけど、
うちの婿の前でキムヨナなんてうかつに言ったら、地団太踏んで怒りだすから」
とぐんにゃりした顔で言ってました。
どこでも嫌われっぷりが半端ないワイーソさんでした。

彼女は婿さんの仕事の関係もあって、メキシコとロシアと日本をぐるぐるしながら
生活しているのですが、ロシアはもちろんのこと、メキシコでも真央ちゃんは
人気があるそうで、

「メキシコ人の99%は、一生に一度もスケートなんかやらないだろうけど(笑)
真央ちゃんのことはみんな好きだねー。かわいいもんね。」
と言ってました。

**********

891 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/08(水) 05:37:29 ID:axCrBTkE
知り合いのロシア人は、なんというか、朴訥。
日本語勉強するために読んだ絵本の雪女の話がツボに嵌ったらしく、
「日本では雪までもやさしい」と言っているのを聞いたことがあるので多分親日。
ロシアにも雪の精霊的キャラは昔話に登場するらしいが、そいつらは上から目線で
日本の雪女みたいに人間と恋したり子供を可愛がったりしないらしい。

**********

896 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 07:05:29 ID:zejFXmCX
空気読まずに
半数が外国人の社員寮在住。どーぞ妄想認定で

日本の工場ツアーは寮の外国人に人気
先日、ドイツ人・スペイン人・ベトナム人・日本人(引率)で、
ビール工場の見学ツアーに行ってきたそうな。
見学後は20分の飲み放題タイムがあるのだが
日本人だとせいぜいが3杯飲めれば良い方なのに、ドイツ人は8杯飲んだらしい
更に、併設のビアホールで食べ放題ジンギスカンと飲み放題ビールを
堪能しまくったというので、感想を聞いてみたら、

独「案内のおねーちゃんが可愛くて優しかった!」
西「グラスを両手で持って『ハイ、ドウゾ』ってにっこり
  手渡してくれたんだよ!イイよ!」
越「案内嬢とウェイトレスさんの制服モエ~!」

と返された・・・おまえら・・・
日本びいきってか日本のおねーちゃんびいきってか男は万国共通と言うか・・・

***********

898 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 08:16:33 (p)ID:jg8vvepa(2)
【VIP】 フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい?
212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/29(土) 04:28:42.00 ID:Pm5UupaYO
あっちのオタクの人達は日本に友好的だからなかっただろうけど、
一般の人からの日本人への差別的な雰囲気みたいなのは感じた?

>>212
一切なかった!
コスプレショップの店長のお母さん曰く、

「日本人はどこの国に行ってもいいことばかりする」とのことでした。
日露戦争などで親日という感じではなかったが、かなり印象はいい様子。

あと、多くのフィンランド人が「ロシアを挟んで隣の国」っていっていたのにはワロタ

**********

902 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 10:19:28 (p)ID:DnVMhany(3)
ドイツ出身でオーストリアで舞台俳優してる人が日本でコンサートした時(単独ではないよ)
日本のビール激旨で感激したんだって
色々飲んだけどどれもおいしくて特にアサヒがお気に召したよう

別の時の公演でも別のオーストリアの役者も日本のビール旨いって言ってた
彼は銘柄は言ってなかったけど
あっちより日本のビール旨いの?って思った

903 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 10:37:51 (p)ID:DnVMhany(3)
あと、ビールは関係ないけど後者の役者は高野山に感動したそう
「行ったことある?あるよね?日本人なんだもの」
誰もが行ってて当たり前と思ってる様子がかわいかったw
凄く神聖な場所に感じたそうで行ったこと無い人は是非行ってみて!と力説してて
自分は行ったこと無いので、いつか必ず行こうと思った

日本は街中を離れると深い緑の山々があってオーストリアと似てると思ったそうです
…山ってどこでもあんな感じなんじゃ?と彼が楽しそうに話すのを聞いてほのぼのしました

**********

942 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 19:54:54 (p)ID:jg8vvepa(2)
648 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/09/08(水) 18:35:46 ID:nEfLJnOm0
姪が先日韓国に出張で行ってきました。
訪問先は、韓国の大企業のひとつ。
そこで、やはりというか、なんと言うか、共通話題として?
浅田真央とキムヨナの話になったそうです。

姪は日本での報道から、
『金メダリストのキムヨナがいかにすごいかとか自慢されるんだろうなぁ・・』
とちょっと苦笑いしながら聞いていると。。。

「キムヨナは生意気で偉そうなので、韓国であまり人気無いよ」
「真央ちゃんの方が、謙虚で優しそう」
「僕らは正直、キムヨナより真央ちゃんのほうを応援している」
「技術的にも真央の方がすごい」

という話で、そこに居たただの一人もキムヨナファンがおらずに驚いたそうです。

***********

954 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 22:36:12 ID:K0Ich996
ミュージカル「エリザベート」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイは日本びいき。

「エリザベート」日本初演は宝塚。
当然男役が主役じゃないとねってことで、主人公が皇后陛下エリザベートから
黄泉の帝王トートに変更され、ストーリーが改変された。
その時にミュージカルのメインテーマ「愛のテーマ」も書き加えられた。
宝塚での大当たり後、このプロダクションを元に東宝版が製作され、帝劇で上演。
主人公がエリザベートに戻され、
エリザベートのアリアがさらに追加されるという紆余曲折があった。
これらの一連の作業は日本人が勝手にやったのではなく、
日本スタッフが作曲家に依頼してやってもらったんだそうだ。
なんでも、作曲家自らがよろこんで改変作業に応じたらしい。
これだけ聞くと、よっぽどリーヴァイという作曲家は日本をビジネスパートナーとして
大事にしているらしいで終わるが話は更に続く。

リーヴァイ作曲のミュージカル「マリー・アントワネット」は、
世界初演がウィーンではなく日本の帝国劇場。
更にこの「マリー・アントワネット」は遠藤周作の「王妃マリー・アントワネット」が原作。
ミュージカルに関しては後進国なのに、どんだけ日本が好きなんだというなごなご。

コピペスマソ。

**********

彼女の名はリリー(part155スレ)の続編です)

955 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/08(水) 23:41:27 ID:j6EtDBTF
パグの者です

書道教室に使っている部屋の隣を、生徒たちの宿題スペースにしてるんだけど
この夏休み、うちの教室の子たちが宿題をしている横で、イタリア人がスケッチをしていて、
それを見ていた子どもたちが「絵を教えて!」と言うようになって、
いつのまにか宿題スペースは絵画教室になっていた。

夏休み明けに提出するポスターや絵日記の絵がやけに上達して、
「友達とか先生がびっくりしてたー」と子どもたちはすごくよろこんでた。
お礼にイタリア人の似顔絵を描いてきた子たちもいて、
イタリア人はすごく喜んで「家に飾るよ!」と言っていた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(67)

2010.10.13 (Wed)

距離を縮めるふたり(蘭とじいさんシリーズその2・part157スレ)

668 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/05(日) 08:44:30 (p)ID:oLFW+mOO(3)
以前、英国人と蘭とじいさまの話を投稿した者です。

小生も蘭が好きなので、その後くだんの英国人(以下英)がどうしてるか聞いてみた。
(7月に連れて行ったのは風蘭の会。花どきなのでこの時期に会合する。
風蘭は日本固有の着生種。
掌サイズで葉の形や模様、空中に突き出す根先の色合いが鑑賞対象になる。
花はバニラみたいな香り)

「プロフェッサー(じいさまのこと)の家に3回行ったよ。小さいNIWAがあってキンギョがいた。」
「彼が家で着ているサムエを買ったよ。あれ涼しくて機能的。」
「彼の書斎はクールだった。タタミに座るタイプの机があって、壁中本棚なんだ。」
「お昼をご馳走になった。ソーメンとスイカ、キュウリ入りの冷たいミソスープ、
 野菜のピクルス、黄色いメロン(まくわ瓜?)、
 野菜と香辛料がいっぱいかかった冷たいトーフ、桃、いろいろ。
 ちゃんと夏用の食べ物があるんだ。奥さん優しい。」
「麦茶ってさっぱりしてておいしい」
「日本の夏のくだものって甘くて水気たっぷりでおいしい」
「カキゴオリって家で作れるんだね。でもたくさん食べると鼻が痛くなる」

以下延々食べ物の話が続いた。どんだけ上がりこんでんだお前は。

669 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/05(日) 08:46:20 (p)ID:oLFW+mOO(3)
俺「ちょっとまて。蘭はどうした」
英「プロフェッサーのコレクション見せてもらった。
 たくさん風蘭と春蘭(これは3月頃に咲く地生種)の鉢があった。
 温室なんか要らないんだ。
 彼は『自分が見て美しいかどうか』がポリシーだって。
 美しいと感じるポイントを鉢を見ながらいろいろと話した。
 僕もそういうポリシーで集めたいな。」
英「今年の蘭の銘鑑もらった。彼は何十年分もとってるんだ。
 僕も集める(銘鑑は数百種の銘柄が相撲の番付表みたいにランク付けしてある)。」
俺「何か方向性決めたのか?」
英「うん。もう日本蘭一筋に決めた。彼の家で見たけど、風蘭の縞柄が綺麗だった。
 縞柄って気まぐれに出るんっだって。楽しそうだから」
俺「今まで持ってたのはどうするんだ?」
英「蘭好きの友人にあげる。だって洋蘭ってケバケバしてて自己主張激しいし。
 それに温室でないと育てられない。わがままだ」
俺「そういうけど日本蘭も難しいぞ。」
英「プロフェッサーが言ってたけど、日本蘭は寂しがりやなんだって。
 あまりいじくり回すのは嫌いだけど、放っておいてもだめなんだ。
『蘭は足音を聞いて育つ』って。いつも見ていてあげないといけないんだって。」
俺「わがままな洋蘭とどこが違うんだ?」
英「全然違う!プリンセス扱いしなきゃいけない金のかかる高飛車な女と、
 プライド高くて質素で寂しがりやの女じゃ大違いだ!」
俺「後者の方がめんどくさそうじゃないか」
英「日本人なのにツンデレの魅力がわかんないの?
 (俺から見るとこいつも十分ツンデレだ。転勤してきてから慣れるまで大変だった)」」
英「来週末にまた行く約束してるんだ。
 キューガーデンの話が聞きたいって言ってたから僕の本を持っていく」

お前、蘭と女は同じかい。それにじいさまの高齢を忘れるなよ。

ちょっと悔しかったから、
小生が高校で読まされたイワ○ミ新書の「自由と規律」の目次を読み聞かせて
「日本ではこうあるように教育されるんだぞ。じいさまもお前をそう思ってるぞ」と脅してやった。
(これは英国のパブリックスクールの教育方針を書いた本)

687 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/05(日) 14:15:17 (p)ID:oLFW+mOO(3)
>>668
投稿者です。説明不足で荒らしっぽくなってて失礼。
風蘭の日本での園芸ジャンルは「富貴蘭」で確立されています。
文化文政の頃に徳川家斉がハマったのがはじめとか何とか。
22:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.13 (Wed)

浅田真央人気はまだまだ続く(part157スレ)

517 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/02(木) 17:48:24 ID:md0b/lKF
ロシアは双竜(最近破綻)て韓国の車の工場はあって
そこの車は手に入るけど日本の中古車のほうが人気とは
新聞のウラジオストクネタで言ってた

522 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/02(木) 20:37:08 ID:1qs6vsKt
>>517
そういや中央アジアにバックパッカーしに行ったとき
ふらっと入ったワインセラーでロシア、スイス、ウズベクの
に~ちゃんたちと飲むことになって、
程よく出来上がったころにそういう話題になったっけ。

ロシアいわく、
「日本の高性能な中古車がウラジオ経由でガンガン入ってくるおかげで、
 右ハンドルと左ハンドルが半々ぐらいになって頭がおかしくなりそうだ。
 何とかしてくれ」
とか。

あと
「日本は何であんなに小さくて性能のいい製品を作れるんだ?
 ロシアもめっちゃ頑張ってるのにぜんぜん追いつかないよ」
に対して
「そりゃ日本は国が小さいんだから小さく作らないと」
って返したらすごい納得してたw

***********

530 :おさかなくわえた名無しさん :2010/09/03(金) 04:58:32 ID:1sU3QMEv
小学校の頃の話なんだけど
家の隣に黒人さんが住んでた。
自然と仲良くなって近くの川で釣りしたり
意味もなくただブラブラして遊んだり。
学校でもたいしたトラブルもなく同じ少年期を過ごしてた。

自分がスポーツ少年団で「剣道」をしてたので、
竹刀を珍しそうに見てたのが物凄く印象に残ってる。
あまりにも興味深々なので冗談のつもりで「一緒に剣道しない?」
そう誘ったら満面の笑顔、あの笑顔今でも忘れられないよ

自分、その年の夏休みに引っ越して行く事になって
結局「剣道」一緒に出来なかった。

親が別れの挨拶している時に、そいつと色々話して
愛用の「竹刀」と、家の横の通路で飼ってた金魚を託した。

別れ際、彼女が自分に抱きついてチューをしたのが
自分のファーストキスだった。

あのまま引っ越ししてなけりゃ、なんて
そんな空想を時々してしまうよ。

***********
512 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/02(木) 16:03:09 ID:199+Ky3d
中国でも人気の浅田真央ちゃん
mao

From China With Loveかな

***********

595 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/04(土) 09:23:48 ID:Pj1clamS
真央が中国ペアの結婚祝いに炊飯器を送ったというニュースに対する中国人の反応

mao真是実在的女孩,連送的東西都這me実恵
(まおはほんとにしっかりした子だなあ、
贈り物もこんなに実のある(役に立つ)ものだよ。)

覚得小Mao很可愛,送這me実用的東西
(まおちゃんかわいい。こんな実用的なものを贈り物にするなんて)。

電飯bao挺好的 実用 估計MAO送的是那種智能控制的高級電飯bao o(?v?)o~~
(炊飯器すごくいいよ、
きっとまおが贈ったのはコンピュータで制御するタイプの高級炊飯器だよ。)

這小姑娘肯定是問了中国人喜歓日本的sha東西,呵呵好貼心
(あの娘(こ)はきっと中国人に日本のどんな物が好きか尋ねたにちがいない、
とっても思いやりがあるね。)

日本的電器不是很有名me,ling外電飯bao挺不錯的ma,
老趙小雪可以bao出一輩子很温馨的幸福生活~~
(日本の電器製品は有名でしょ、それに炊飯器はすごくいいわ、趙さん雪ちゃんが
一生あたたかく幸福な生活が送れるようにっていう意味になるわ。)

************

600 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/04(土) 10:14:52 (p)ID:LlfrDqyD(2)
中国人の真央フォーラムへの投稿らしい

~最初は個人的な話なので省略~
フォーラム内で、一緒に迎えに行く約束をしてたのが6名。
空港に着いたら、さらに3人いた。
○○ちゃんが、花束を持ってる人に、
浅田真央を待ってるのかと聞いてみたら、本当にそうだった。
こんなに綺麗な花束をもらうに値するのは真央だけ!

待ってる時に、記者、そして中国側が真央に派遣した臨時アシスタントと少し話した。
記者が、真央に聞きたいことあるかと言うので、
進行表にtangoと書いてあったけど、新SPのタンゴなのか聞いて欲しいと言った。
アシスタントも真央のことをよく知らなかったので、私達にいくつか聞いてきた。

飛行機は11時55分に着いたけど、1時20分まで待った。
真央は、まだゲートを出ないうちにみんなに気付かれた。
そこにいる人達みんなが「真央!真央!」と大声で叫んだ。
記者は、手すりの内側に突進して、すごい勢いで写真を撮り始めた。

ファンたちも、真央を出口でせき止めて、花やデザートやプレゼントを渡し始めて、
しっちゃかめっちゃかだった。
本当は舞に送る予定だった白いバラの花束も真央に渡してしまった。
すぐに私は、真央に送る予定だったピンクのバラの花束を、
”Welcome to China~”と言って舞に渡した。
真央は後ろを振り返って舞が花束を持ってるのに気付くと、
「舞にもくれたんだー!」と笑った。

それから、真央と私達は一緒に出口へ向かった。ごめんねぇ~、ハハ。
そばですぐに記者がインタビューを始めた。真央の声~~めっちゃ優しい×3!!! 
(テレビ等での)録画の声と生の声は根本的に比べられないけど、
本当に優しくて、きれいで、軽やかで・・・おばちゃん泣けちゃったよ!
ううううううううっ、声が本当にいいんだよぅ(×1000000000000000000000000000倍)!!

601 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/04(土) 10:15:49 (p)ID:LlfrDqyD(2)
記者が真央に、S/Zに何かプレゼントを用意してるかと聞いたら、
真央は、今回の北京訪問の第一の意義は、
S/Zと皆さんのために滑ることだと答えた。記者はまた、今回はSPを滑るのかと聞いた。
真央ははっきり「はい」と答え、もう既に緊張していると言った。

記者はさらに、北京でショーのほかに何がしたいかと聞いた。
真央は「Chinese food」と答えた。
うん、予想通り。
記者はまた、次のオリンピックでキムを超えられるかと聞いた。
真央は「まだ先のことなので」と答えた。真央、ナイス!

それから、私達はすぐにサインや写真を頼んだ。真央は良い人で、全部応えてくれた。
サインも、集合写真も、個別の写真も、頼んだら全て応えてくれた~~
数人のファンと写真を撮った時、
真央は背後にも人が来たのに気付いて、自分からかがんでくれた。
日本から真央と一緒に来たマネージャーのおばさんも良い人だった。
ファンたちと笑いながらおしゃべりした。

それに、真央と舞が話しながら、真央が舞の帽子のつばをポンとさわるのも見た。
あああああ~こんな可愛い(原文:萌)2人がキャピキャピしてるのを
目の前で見ちゃったよー!おばちゃん心の中でニヤニヤしちゃった。

それから、真央はゆっくり駐車場のほうに移動した。
花束とプレゼントは、荷物のカートの上に置いてたけど、
大好きなデザートの袋だけは自分で持ってた~~~。
私達も真央について歩いた。記者も着いてきて質問を続けた。
ファンたちも真央と話した。
駐車場行きのエレベーター前に着いたら真央が急いで歩いたので、
私は英語で「今回来れないファン達も、GPFの時みんなで応援に来ます~~」と言った。
真央は、みんなに「??!」と中国語で言った!!
その場が沸き立った~~。真央も笑った。
「通じた~」って大笑い。
真央がエレベーターに乗り、私達みんなで、「真央ーがんばって(日本語)!」
と大声で言った。
ついに真央ちゃんはエレベーターに乗って行ってしまった。
これは素晴らしい始まりだと思う!真央~、みんなあなたが大好きよ!!!

***********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 01:58:11 ID:8fMPYTZ7
タイで和食の屋台が大人気! 路上で塩ジャケ定食を食べる

昨日の昼はタイカレーだった。食の国際化は進む一方だね。
味噌汁と白飯に鮭だけか、あと一品小鉢が欲しいところだ。

**********

679 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 10:42:40 (p)ID:QdcfEzll(2)
学食でいつも大盛二人前食ってるヤツとか
バナナ食ってるヤツとか、コーラがぶ飲みのとか色々いるよね。
そんな場所でエレガントにラーメンを食って、家に帰ろうと
いつものチャリンコ置いてる所に行った時、「ハッ」としたね。

チャリのカギから財布、宇宙戦艦ヤマトの着信音携帯電話が、ない
どこかに置き忘れてきた&落としたと
そりゃーもう、必死に探したね。学食~チャリ置き場
二人前大盛やバナナやコーラがぶ飲みを横目に見ながら
さっきまでエレガントにラーメン食べてた所まで探し廻った。

でも、「ない」「ない」「ない」のコンボ受けて、
チャリのカギ壊してションボリ家まで帰ったんだ。
で、家で小銭探して諸々の手続きをする為に公衆電話へ行く途中で
左目上に光り物を付けて、なんでか腕に「猫」って入れ墨してて
いつも横目でも見ない事にしてる大柄な白人に話しかけられた。

「クール」とw

宇宙戦艦ヤマトの着信音、それをしつこく鳴らしてくれてたらしい
二人前大盛君ありがとう。落とし物、届けてくれたよ。

でもキミの嫁さんは、オレの落とし物のおかげだよね(微笑

681 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 11:36:16 (p)ID:QdcfEzll(2)
ゴメンね、スレ違いを書いた可能性があるね。
なので修正します。
外国人の人は、「なんかアニソンがツボだったり」する?
これは、自分の経験上微妙でした。

自分の経験上、ホームシックにかかったのか
オリエンタルに触れたのか知らないけども
妙に神妙な顔をして聞き耳をたてる音楽は
ジャパニーズカントリーソングの「童謡」でした。
「童謡」が、ジャパニーズカントリーソングなのかは
まったく知りませんが、先の猫のマークしたオネーチャンは
「シャーボン玉飛んだ」が脳内ソングになってたし、そー言ってた
それとなんか、泣いてたし。
大盛君も、何故か「カミカゼ」の心を「童謡」で
理解したらしいんだが、自分的には何のこっちゃ?です。

この疑問点を解明して説明するのは、俺では無理なので
似たような経験した人がいたら嬉しいなと思うだけです。

ちゅーか、またスレ違いだったりしてw
ゴメンちゃいw

684 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 12:52:51 ID:QkGQ0I3k
誰か>>679を翻訳してくれないか

689 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 15:59:09 (p)ID:cx9EngxI(3)
>>684
学食でいつも見かける顔ぶれを横目にラーメンを食った後、
帰宅しようとチャリ置き場に行ったところでチャリの鍵と財布と携帯が無いのに気づいた。
どこを探しても見つからず、諦めて帰宅。
カードの使用停止なんぞの手続きの為に公衆電話へ向かっていたところ、
普段びびって目を合わせないようにしている白人女性に声をかけられた。
携帯の紛失を知った友人がなんども自分の携帯にかけて着信音をならし、
それをこの白人が発見して届けてくれたんだそうな。

白人女性「着信音がクールだねw」(戦艦ヤマトのテーマだった)

友人よありがとう。おかげで助かったよ!
でも、これがきっかけでその白人と結婚できたのは俺のおかげだからお前も感謝しろw
ちなみにその白人女性は左まぶたにピアス、腕に「猫」って刺青という外見だったりする。

690 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/05(日) 16:11:46 (p)ID:83i1PjsI(4)
>>689
君は語学の天才だな。

************

755 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/06(月) 17:23:50 (p)ID:ACLviHRL(2)
ほぼ日 ジョニー・ウィアーインタビュー

「日本には、はじめて来た瞬間に、恋に落ちちゃったような感じでした。」

「ぼくはちょっと潔癖なところがあって、とにかくキレイ好きなんですけど、
空港を歩いてみると、とにかくキレイで、壁が真っ白で、ぜんぶが美しくて。
こんなに小さな国にたくさんの人が住んでるのに、こんなにキレイだっていうことが
ほんとにすばらしいなと思ったんです」

「あともう一つは、実は日本発なんだけど、他の国がまねをして、
そちらが本家のような顔をしていることがあると思う。
日本はすごく小さな国だけれども、誇りを持っていて、
他の国を変に頼ろうという期待もせずに自分でしっかりやってる感じにも共感します」
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(84)

2010.10.08 (Fri)

「鶏肉はどの部位が好き?」 ナルト「手羽よ」(part157スレ)

おばさまは業界人(part156スレ)の続編です)

84 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 04:20:46 (p)ID:pfFn2c+T(4)
イタリアの兄ちゃんが無事にバカンスから戻ってきたと思ったら、
今度は煮物作りにチャレンジするとか言い出した。
底知れぬチャレンジ精神。ハッキリ言って驚いている。

みりんが買えねぇと叫んでいるw。日本酒と砂糖の代用で我慢せいと伝えたw
(って、これでいいんだよね?)

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 11:48:32 ID:7LFZgoOg
この前知り合い数人と飲みに行ったら、
短期留学で来日した台湾人の女の子がついてきてた。
出身地の話になったので
「私の田舎は忍者で有名なとこだよ~忍者って分かる?」
と北京語で聞いたら日本語で
「忍者わかるござる!ニンニン!シュシュシュ!(←手裏剣を投げる真似)」
と返されたw
来日一週間で超カタコトしか喋れないのに妙なとこだけ詳しいw
本人曰く、ハットリくんと忍たま乱太郎とナルトで忍者という存在を学習したらしいが、
ナルトより忍たまの方が忍術がリアルだから好きだと言ってたのが通だと思った。

**********

109 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 11:56:06 ID:zjLkIsBz
こないだ、会員制のでかいスーパーに行った
サイズとか、ロットが欧米サイズなので
日本人とかは何組か集まって買い物してたり、外国人家族も良く見かけるような店

そこで買い物してたらすっげー可愛い2人女の子を見た
小学校上がるかどうか位の子なんだけど

一人は髪の毛くりんくりんの欧米系のお人形さんみたいな子
もう一人も日本人なんだけど目のくりくりっとした、こっちも可愛い子

仲良さそうで、なごなごすんなーって思ってたら
二人揃って綺麗なユニゾンで

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

力いっぱい腕ふってはしゃいでたw
思わず声上げて笑ってしまった

誰が教えたんだよw

************

117 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 17:20:06 ID:nBcBwIil
日本を愛してやまないアメリカ人が作った日本の映像クリップ

***********

138 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/27(金) 05:21:59 ID:kqMuJDWi
5、6年前にロンドンに旅行してウィンザー城を見学した時に、
警備員のおいちゃん(っても結構な白髪頭だった)に「JAPANESE?」
と声をかけられ「いえーす」と答えたらば
「日本に旅行したことあるよ!ナゴヤでパチンコした!」(意訳)と
パチンコのハンドル(?)をひねる動作ww
英語力が5段階で3~4をさまよう程度なんで、あんまり深い話はできなかった
けど、記念写真撮ったりでなごなごさせていただきましたヾ´Θ`*ノ


…もっと英語力があったなら、名古屋と言えば「登山」をすすめてみたかった。
(ご存じない方は「喫茶マウンテン」でぐぐってくださいな)

***********

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/27(金) 12:26:16 ID:us3FZzgr
ウィーンに旅行に行った時オペラ見に着物でいったけど、
写真頼まれるわ現地の人に褒められるわいろいろだった。
その日の予定は夜にオペラだったから一日着物でうろうろしてたけど、
市場に行けばおまけをくれ、自然史博物館に行けば
国際学生証見せてないのに学生料金で入れてくれた。
パリに着物で行った時も写真頼まれるしものすごい笑顔で手ふられるし
やっぱり市場ではおまけしてくれる。
ミラノに着物で行った時は教会で働いてたおばさんに「Bella!」って言われた。
二十歳くらいの子が着物だったのがめずらしいだけかもしれないけど、
サービスは確実によくなるよ。
近年オペラハウスでの正装なんて初日と千秋楽くらいで
日本人以外はみんなデニムにセーターとかだったけどね。
自分も含め卒業旅行の日本人だけがドレスアップ(男性はスーツ)で解りやす過ぎて笑った。

これから海外に行こうとしてる人は安全な観光地なら着物着てみるといいよ。
サービスの良さが格段に上がる。
まあ着物でサービス向上するのは外国だけじゃなくて国内でもだけどね。

176 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/27(金) 17:19:03 (p)ID:tMRCEozt(2)
そういや20年くらい前だけど、習い事の先生のご主人が大学教授で、
しょっちゅう海外に行ってたんだが、奥さんは勿論和服必須と言ってたな。
和服でなければいけないということではないのだけど、
洋服とは段違いに扱いが違うから、という事だった。
後、あちらへのお土産で喜ばれるのは、
和装の花嫁衣裳の打ち掛け。勿論古着。
先生はレンタル花嫁衣裳処分市とか、和服の古着市には必ず顔出して、
沢山買い込んでたよ。
との国へお土産にしても喜ばれるって。

***********

172 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/27(金) 15:26:31 ID:6T6O/YRO
こんなのやってたのか

世界SAMURAIサミット 外国人武者隊

***********

179 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/27(金) 18:20:34 (p)ID:+a0WHXfj(2)
つい昨日の話
出張明けで休みが取れたので、久しぶりに秋葉原に行こうと
東京駅で山手線に乗り換えようと移動していると、外人のお姉さんに声かけられた。
片言の日本語で「スミマセーン。アキハバラハドウイケバイイテバヨ?」
どうやらナルトが好きみたい
自分も行く途中なので、近くだけど一緒に行くことに
日本のアニメや漫画が大好きで、フランスから思い切って日本に旅行に来たらしい
日本のアニメや漫画が海外で好かれているってなんか嬉しいね

***********

296 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/29(日) 00:03:17 ID:3XIpTVsW
こぴぺ
67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/28(土) 22:30:16 ID:mm5vDP6R
神奈川在住なんだけど、オーストラリアのある都市と姉妹提携してて、
留学生のコがきたのね。
肩幅の広い、しゅっとした顔立ちのパツキンのチャンネーがさ。
仮にキャサリンってしとこう。

年末に、家族やみんなで蕎麦屋に行ったの。10人くらいで。
で、キャサリン、ヱビスビールとかプレミアムモルツの生ビールとか
日本酒とか蕎麦豆腐とか鴨とかまあ色々食べてて、
そこに小ぶりのオコゼの唐揚げが2つついた揚げ蕎麦掻きが登場。
キャサリン、オコゼのビジュアルがグロくて嫌いらしく、
こんなもんどうやって食べるのかと酒飲みながら周りをじっと観察。

みんなが骨までバリバリ食べるのを見て
端のほうからちょっと齧ってみる……
パクリ → オーマーガー うるさいよ外人www
何かオコゼを口いっぱいに頬張りながらウフンウフン言ってた。

************

314 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/29(日) 11:31:00 (p)ID:S+oi4byU(4)
ミャンマー、すしブーム 板前は日本で修業、味付け工夫

ミャンマー(ビルマ)ですしブームが起きている。
最大都市ヤンゴンには在留邦人は500人ほどしかいないが、すし店のオープンが続き、
確認できるだけで10店を超えた。
スーパーにも回転ずしコーナーができ、持ち帰りずしも並ぶ。
日本人めあてではなく、世界的なすし人気が到達したかたちだ。
握るのは、日本のすしブームを支えたミャンマー人職人たち。

すしブームの先駆けとなったのは、4年前に開店した「サムライ寿司」。
本格的な握りで、日本人をはじめ外国人の間でまず人気に火がついた。
2年後に姉妹店をオープン。計100席以上の大規模店だが人気は衰えない。
客の半数がミャンマー人だ。

***********

315 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/29(日) 11:34:17 (p)ID:S+oi4byU(4)
話題】高価でも、日本製じゃなきゃ--インドネシアで"中古"の日本製自転車が大人気 [08/28]

日本製の自転車が、インドネシア・ジャワ島の地方都市プカロンガンで大人気だ。
他都市では、とにかく安い中国製が優勢だが、ここでは6~7割が日本製。
農業従事者や主婦、学生らがゆったりとこぐ姿があちこちで見られる。

プカロンガンは、伝統のろうけつ染め「バティック」の産地。1980年代、
職人たちが首都ジャカルタに染め物を売りに行った際、
日本の自転車を買って帰ったのが始まりとされる。
大量の布を荷台に積んで運ぶ必要があった職人たちは
「丈夫で壊れにくい」と重宝し、人気が広がった。

現在、流通しているのはほとんどは中古品。町に100店程度ある自転車店は、
日本では使われなくなったサビだらけの自転車をシンガポール経由で入手し、
サドルやスポークなどの部品を交換。ボルトやタイヤなどを新調し、
塗装し直して再商品化する。

老舗(しにせ)のプラディさん(75)の店舗には、新品と見まがう約150台が並ぶ。
中古でも新品の中国製の2倍近い1万数千円するが、
月に100台以上が売れる。
変速機能やメーカーのロゴ、警察の登録証などがあれば、
さらに値が上がるという。
「100キロの荷物を積んでも大丈夫。日本の技術はすごい」とプラディさん。

中国の経済的な台頭は著しいが、日本にはまだまだ世界に誇れるものがある、と実感した。

***********

320 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/29(日) 12:22:34 (p)ID:RiZ6xFGh(3)
去年の話なんだが、俺が東京に行った帰りの事だ。
高速バスに揺られていた所、同じバス内にいた白人二人組(共に若い男女)がさ、
山道に差し掛かった所でキャッキャはしゃぎながら
走行中のバス内を立ち歩いて窓際席に移動したんだ。
まぁその時は座席がガラガラだったし、
その地点だと途中で乗ってくる客もいないからマナー云々の議論は抜きにしてくれ。
彼らはデジカメを取り出し楽しそうに撮影し始めたんだ、
周りにあるのはただの山なのにさ。
“白人圏の山と日本の山は別物”って噂を聞いた事があるが、
本当なんだなと実感したよ。

俺は途中で昼寝し始めたからその後どうなったかは分からんが、
その道中は富士山が良く見えるトコでもあったんだよね…
富士山見て大騒ぎはしなかったみたい
(もししてたら昼寝してた俺が目を覚ましている筈)だけど、
日本の自然を楽しんでくれたと思うと嬉しいよ。
そして、戦後に日本中に植樹して
俺たちの代に豊かな自然を残してくれた祖先達に心からのお礼を。

***********

おばさまは業界人(part156スレ)の続編です)

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/30(月) 20:13:21 ID:ksmoicSh
イタリアの兄ちゃんより「ロケットパンチを発見した」とのメールを貰いましたw

ちなみに、家に帰って真っ先にした事は
「行き着けの寿司屋で寿司を喰った」だそうです。
エダマメとビールの組み合わせは最高だ!とも熱く語っています。
何かが違うよw

***********

400 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/30(月) 22:19:29 ID:qvhFJJCF
自分は、某伝統工芸系職種に従事しているのだけど、
この業種は事実上日本が世界最高峰で
同僚には世界各国から技術を学びに来た、多国籍な人々ばっかなので、
そのエピの一部を紹介

※昼飯は皆一緒に賄いを食べるんだけど、納豆な苦手な自分を指して
「おい!ここにガイジンが居るぞw」と茶化す英国人先輩。
うっせーよ!お前こそ外人のくせに腐った豆なんか食ってんじゃねーよ!

※某中東国出身のイスラム君は、吉牛と焼酎(玄米茶割り)が大好きな後輩。
一度「それってイスラムの教えから反してない?」と
ツッコんだら、例の祈りの真似事をした後
「今、アッラーから許しを戴きました。なのでノーレブレム!」
って笑顔で答えやがりました。

※忍者が大好きな米国女(30代)は、毎週ジャンプを買ってきては、
自分に「NARUTO」を朗読させる。
いや、自分も漫画嫌いじゃないけど、いい加減日本語読めるようになれやw

※「コタツから出ろなんて、お前は俺に死ねと言うのか!」とキレた欧州人。
お前は国のアカデミーの奨学金で日本に勉強しに来たんだろ?
母国の冬の寒さは日本の比じゃないだろうに、
3時のお茶の時間がそんなに楽しいか?
それとも、そんなに炬燵の居心地がいいのか?
昔は「他人と一緒の場所に足を入れるなんて・・・」とか言ってたくせに。

451 :400 :sage :2010/08/31(火) 21:17:09 ID:jQQ/i+8s
他にも印象的なエピがあったんで追記

※「チ○コとマ○コって漢字で書いて」と、
無地の白Tシャツを二枚渡してきた英国人先輩。
数日後「見てくれよ!弟達も大喜びだw」と、写真を提示。
そこには満面の笑みを浮かべて
”珍子”と”満古”と自分が殴り書きしたTシャツを着ている、先輩弟二人の姿が!
 ・・・・あんた紳士の国の人間ちゃうんかい・・・・・

※「NARUTO」の朗読を強要する米国女その1(30代)。
自分は声優じゃないんだから「もっとエモーショナルに!」とか言うな。
それとキラー・ビーのラップをやらせておいて、大爆笑しやがったお前を許さない。

※今更、初代「ときメモ」にハマってる米国女その2(20代)。
攻略が困難だからって「詩織はビッチ!」とかマヂギレすんなw
あと虹野さんは俺の嫁だ!気安く「サキ」とか呼んでんじゃねーよ!!

※年末の里帰りの際、「すっごく美味しいから家族にも食べさせたい!」と
「わさビーフ」を持って帰ろうとしたイスラム君。
自分が止めなければ、お前は国で大変なことになっていたでしょう。感謝しなさい。

***********

416 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/31(火) 02:39:53 (p)ID:fd2Kor9c(3)
聞くのだけど
突然出会った外人さんが、どこの国の人かわかる?
自分、長距離トラックの運転手なんだけど
下の道を利用してたら車のドアをトントンしくる外人さんによく会うんだよね~。
この前って言うか先週なんて
ドライブインでうつらうつらしかていた時に、トントンされて
「トーキョーまで行きますか?乗せくれませんか?」
そんな事をお願いされたよ「岡山県」でw

で、先の質問なんだけど「どこの国の人か分かる?」なんだが
見た目で見分けなんてつくか?どーやって見分けるんだろ?
オレの経験上、100%アメリカ人だったし
白も黒もアラビアンジミたのも、ぜーんぶだぜw
ここから下は、自分の経験による主観

経験上、2:4:3の割合で昼飯代を出してくれた。
別れの際に泣いて困らす(貰い泣き)、4:1:5だったりする。
ヨーロッパ人もトントンしてくれりゃー乗せてやるのに
未だに会った事がねーよ

417 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/31(火) 02:48:04 (p)ID:0si0zjpJ(2)
割合?

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/31(火) 02:52:23 (p)ID:fd2Kor9c(3)
割合で10になってないのは、自分のオゴリだよw

422 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/31(火) 03:27:13 (p)ID:fd2Kor9c(3)
ヒッチハイクのトントンで一番驚いたのが
深夜に白人女性3人組との出会いだったね~
ドライブインで麻雀ゲームしてる時に、肩トントン
これもトーキョーまでだったね。

***********

432 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/31(火) 10:42:12 ID:5rYvFe3j
流れなんか(・ε・)キニシナイ!!

数年前、有名温泉どころの大風呂で、白人娘3人組(国籍までは不明)に遭遇。
やはり向こうの人には「不特定多数」が「全裸」で「一つの湯」につかっている、
というのがカルチャーギャップだったみたいで、ホテルの浴衣を着たまま、
しばらくは恐る恐る、浴衣の裾をまくり上げて、足だけを湯船につけていた。

そのうち一人が意を決したらしく、脱衣場に出てから、すっぽんぽん+タオルで戻ってきた。
他の客を見よう見まねで体を洗ってから、湯船にそっとつかったんだけど、

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*゚∀゚*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

誇張でなくマジでこんな表情。ものすごい開放感だったんだろうね。
その様子を羨ましげに見つつ、でも…とまだ戸惑う浴衣の2人を放置してw、
「っかーたまんないー」という感じで、手足を伸ばしながら首までつかってたwww

その様子になごなごしながら上がったんだが、湯あたりは大丈夫だったかな。
日本びいきというか、風呂好き外国人が誕生した瞬間でしたw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(74)

2010.10.04 (Mon)

コミケ戦線異常なし(part157スレ)

12 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/24(火) 02:20:38 (p)ID:HTNczT3K(3)
さて、初っ端から和みの映像を見つけたので紹介
寿司を喰って昇天する外国人動画二発
http://www.youtube.com/watch?v=PeUdBulNb0E
今まで喰った中で一番美味い。口の中に太陽が現れるのを感じた。(意訳)

http://www.youtube.com/watch?v=ZRe8btc5Wfk
Thank you Jesus......
出た!神様に感謝しないで食材と作った人に感謝してくれw

でも、やっぱりシャリに醤油をつけているんだよねw
まぁ、美味しく食べて日本食を堪能してくれ

***********

14 :ALT観察日記その3 :sage :2010/08/24(火) 09:53:19 (p)ID:vUKNC2Ab(2)
先日はカリフォルニアのALTジェーン(仮名)とお弁当を食べる機会がありました
彼女が持ってきた弁当タッパーをチラ見したら
なんか野菜と挽肉と豆腐(!?)が入ったキムチチャーハンぽいものが入ってました・・・
ジェーンに日本滞在中の食生活を聞いてみたらちゃんと自炊してるそうで
日本の炊飯器で御飯も炊くしお刺身もお寿司も大好き

だけどジェーンはやっぱりアメリカ人らしく甘いお菓子も好物で
アメリカの激甘お菓子が懐かしいそうです
「日本ノ冷蔵庫(米は倍の大きさ)、ピザ、アイスクリーム、小サイ小サイw
 ピザ、モットチーズ、ソーセージ、オニオン、山盛リ入レナクチャ(もはやピザじゃねえ・・・)」
と言って周囲にいた自分と先生方大爆笑w
ちなみにケンタッキーは日本の方が高いけど断然美味しいみたいで
アメリカ版は安いけど油でギトギトで不味いそうです
あと豆腐は日本に来てからできた最高の友達だそうな(だからチャーハンにも豆腐を・・・)
納豆とかネバネバ系は駄目だけどジェーンの胃袋は着々と日本ナイズされているようですw

そしてジェーンは顔は小さめで美人なのですが・・・
隣に座った時、彼女の足の太さを見てギョッとしました
甘いもの大好きアメピザ大好きなので
そのうちターちゃんのジェーンみたいになるんじゃないかと
彼女の将来がちょっと危ぶまれる今日この頃orz

15 :追加 :sage :2010/08/24(火) 09:59:43 (p)ID:vUKNC2Ab(2)
あと日本に来てから好きになった食べ物のこと話してたら
ジェーン「(*´∀`)チャイニーズヌードル、ベジタブル、ミックス、美味シイデスw」
英語の先生「( ゚Д゚)・・・それヤキソバ?」
ジェーン「(*´∀`) !!!YES!」

・・・・・・可愛すぎるぞジェーンw
リンゴとスモモにピーナッツバター塗ってても大好きだw

**********

続・ぼくのはやぶさを守って(part151スレ)の続編です)

16 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/24(火) 10:25:12 (p)ID:o2AvOFTN(2)
書き込むなら今のうちかな…

以前、仮面ライダーびいきのイタリア人の友人のことを書き込んだ者です
昨夜に暑気払いがあり、そこにそいつが来ていました
私は遅れてしまったのですが、もう友人はすっかり出来上がっていて、
周囲の人にまぁ絡むことww ネタが分かる私が来た途端、こちらにずずーっと寄って来て

伊「翔太郎…ごめん、恰好良いよ。君ほど帽子が似合う人はいないよ…」
私「そうだね、素敵だったね。ついに…という感じで。でも、辛いね」
伊「うん。フィリップが……ああ、やっぱり最後は泣いていた、よね?」
私「そうだね。相棒との別れだもの。笑顔なんて、無理だよ」
伊「フィリップ……フィリップはこの二年間、幸せだったよね…ね?」
私「うん、そう思うよ。特に一年、亜樹子が来て、どんどん人間らしくなって」
伊「ああ! なのに、なんで……それでも街は翔太郎が居るから! 大丈夫だけど!
  早く続編見たい! 冬の映画、まだかなぁ……」
私「気が早いなww まだ最終回が残っているだろww」

と……友人、マジにぴた、と動きが止まる。

伊「え、なんて? え、え? えぇええ?」
私「いや、次回が最終回だよ」
伊「ほんと……本当に!? まだあるの?」
私「次回予告、あったじゃん。『これで終わりだ』ってナレーターが」
伊「やったー!!! フィリップ復活ー!」

店中に響き渡る声で叫ぶ友人。慌てて押さえつける私と他の友人たち。

私「あなた、まさか……」
伊「号泣してて、次回予告に気付きもしなかったよ。てへ」

……最終回を迎えたらどうなっちゃうんだろうか

106 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 11:32:47 ID:7Sx4abKG
話の流れ変わるけど、空気が読めないとか言わないでくれ。
以前に仮面ライダーダブル好きな外人の話が出たけど、
もうすぐ最終回を迎えるんだが今どうなってるのか教えて欲しいな。
フィリップ消滅シーンとか。

107 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 11:44:30 (p)ID:pfFn2c+T(4)
>>106
ちょっとピント外れ&俺の周りって事で勘弁して。

俺の知り合いで、アメリカ人の特撮ヒーロー物に命を捧げている人間は、
電王の最初のヒロインだった白鳥百合子の写真集を購入していたw
(そいつは、日本語が分からないのに key hole TV で見ているよ)

後、俺の周りだけかも知れないけど、ライダーでは電王とディケイドが人気有るみたい。
(ディケイドに関しては、小林克也の声も人気が有る気がする)
Wに関しては、何故かスカルが一番人気。アメリカだったらファイズが受けそうだと思うんだけどね。

しかし、カブトの良さが分からない限り、彼等とは仲良くなれそうな気がしないw

123 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/26(木) 19:29:21 (p)ID:B902/yKa(5)
最近の話のおかげで、
若菜姫>フィリップ>>>>照井>>>(女たらしの壁)>>>翔太郎
から、
若菜姫>フィリップ=翔太郎≧照井
くらいの好き度になったようです

どうやら、女性にでれっとし易いところが自分とかぶって嫌だったらしいです
「翔太郎は女性よりも、街を守ることを大切にしていて素敵だよ。愛してる!」
とのことです

Wが終わることに対しては嘆きまくっていましたが、
「僕の最愛作品である剣が終わる時、僕は号泣したけれども、おかげでWが観れた。
また、はまれる作品が見たい。だからここで終わるのは仕方ない」と悟っていました

377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/30(月) 16:10:48 (p)ID:IBM4WKa8(4)
書き込むなら今のうちかしら…
どうも、>>16と>>130の人です。コントみたいなことをやってきたので。

件のイタリア人とその会社の同僚Nさん(日本人・女)と私と
私の同僚Tくん(日本人・男)2社4名の若手で、
名目上は親睦目的のカラオケ、実質的にはWについて語ろう!
と約束をしていました。休日の昼間っから。恋人いないのなぁ、私らww

そしてカラオケ店内に入ると、
待ち合いの椅子に座っていたイタリア人がこちらにウインク一つ。
いきなりこちらへ駆け寄り、タックルを仕掛けてくる。こ、これはまさか……?

伊「フィリップー!」

最終回の再現かよ! なんか予想は出来ていたけどね!!
残念ながら上手く振りほどけず、尻餅をついた状態でしたが、台詞はちゃんと。
私「き、君は本当にハードボイルドじゃないね」
伊「うぉおおお!!」(orzのポーズで叫んでいる)
N「当然! 翔太郎くんは完成されたハーフボイルドですもの!」

……Nさーん!? 何で乗ってるんですか、あなたまで!
あ、一応この寸劇、ちゃんと店員さんに説明済みだったようです。
人も居ませんでした。てか、居たら台詞なんぞ言いませんよ、恥ずかしい。

378 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/30(月) 16:12:52 (p)ID:IBM4WKa8(4)
カラオケ店の個室に移動後。
私「どうせなら、Tくんがフィリップ役の方が良かったんじゃないの? ねぇ?」
T「…俺に質問するな」
私「いつまでやる気ですか! というか……さっき首がぐきってなったんだけど」
伊「えぇっ! ゴメン……ごめんなさい。悪ノリしちゃった」
本気でしゅん、と反省しているようだったので。
私「さぁ、お前の罪を数えろ」(サービスでポーズまで付けました)
伊「!? ……えへへー」
蕩けるような(´∀`*)こんな顔をしやがったんで、文句なく許せました。

大きい子どもですね、本当に。まったく、これだからオタクは……。
しかし公共の場で寸劇はいけませんね……人が居なかったとはいえ。

388 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/30(月) 19:16:46 (p)ID:IBM4WKa8(4)
あ、どうも
……観て無い人には微妙というか、意味不明だろうなぁと思いつつ…

友人、終始笑顔でした。嫌い合っていた姉妹が仲直りして、
手を繋いでいたシーンに、最高に癒されたらしいです。

「子ども向け番組なのに、手を抜かないで作るところが素晴らしいよね。
だから僕が特撮好きなのは当然だよ。小道具や美術もこだわり過ぎだし。
ああ、風都に行きたい…ある筈なんだ、あの町は…だって日本そのものだから」

どういう意味か? と尋ねたら、シュラウドの森みたいな自然が街の中にあって、
高層建築のオフィス街があって、路地を入ると寂れた店がある。
みんな優しくてユーモアがあって、時々冷たいけど、微笑みを浮かべて迎えてくれる。
そういった雰囲気全体が、彼の中の日本のイメージにぴったりだったそうです。

「僕は照井みたいな人間だったんだ、昔のね。だからとっても生き辛かったんだ。
でも日本に出張に来て、段々といい感じに気を抜けるようになってきたんだ。
本当にありがとう。みんなが僕の風都だよー」(最後は大泣き)

ということをお酒に酔った勢いで、語っていたのですが…
殊勝なことを言っていると、頭でも打ったんじゃないかと心配に…

まぁこんなこと言ってた割に、次に歌ったリバースのサビで、辛味噌!
って絶叫してましたけどww 空耳で歌うなww

**********

47 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/25(水) 03:19:14 ID:VwyZYQhV
フランス在住。
ふとしたことから、フランスでの日本アニメブームと、
フランスの国産アニメについて調べなきゃならなくなった。
作品名とかも必要だったから自分で調べるのにも限界があり、
いわゆるヲタなイタリア系フランス人(男)に助けを求めた。

私「フランスで流行ってる、もしくは流行ってた日本のアニメ教えれ」
仏「近年はナルトナルトでびみょ(略だけど・・・」から始まり、
出るわ出るわで止まらない。
シティーハンターは名前が変わってニッキーラソンとか、
ナディアの最終回TV放映は流血シーンが全部カットされて賞味10分くらいになってたとか、
しまいには頼んでもいないのに仏版の主題歌まで歌いだす始末。

私「よくわかったよありがとう。で、フランスの国産のアニメや漫画は?」
仏「知らん、そういうことはフランス人に聞いてよ」

・・・お前、生まれも育ちもフランスだろうが。

ちなみにこのフランス人男子、
日本好きが高じ、日本語が全く喋れないのに一人日本旅行を決行し、
京都まんがミュージアム、手塚ミュージアム、ジブリを制覇。
日本食も大好きで、
枝豆(゚д゚)ウマー
豆腐(゚д゚)ウマー
納豆(゚д゚)・・・嫌いではない

ってぐらいなのだけど、
日本にある「納豆スパゲティ」だけは許せないらしく、
私が「作ろうか?」って言ったら丸めた雑誌で頭をスパーンと叩かれた・・・。
その食材フュージョンだけはイタリア系として未だ認めたくないらしい。

***********

61 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/25(水) 14:43:49 (p)ID:MqRxElPP(5)
440 名前::09/12/31 17:03
USSジョージワシントン(空母)のジャンパーを着た外人さん(白人のイケメン)がいたので
話しかけたら
本物のアメリカ海軍の人でした
日本語ペラペラのガチオタで既に戦利品がw
俺の戦利品を見て、「同じ物が欲しい」と言われたので案内してあげた
「コミケはイラク・アフガン戦争よりハードだw」って言ってたw

363 名前::08/01/02 00:18
コスプレ広場で阿部さんのお面つけたレイヤーと抱き合っている白人なら見た。
周囲からは「アッー!」の声がw

362 名前::08/01/01 01:49
うちのスペースに並んでたスキンヘッドの欧米人?のおっちゃん。
並んでたおっちゃんの前の人が買って既刊が完売した。
おっちゃん既刊置いてた場所を指差して英語で
「もうないの?」
自分日本語で「ゴメンないッス」
「オゥ!シィット!!」
と悲しそうに新刊だけ買って帰って行った。ゴメンおっちゃん。

444 名前::09/12/31 17:47
昨日帰り際の会場内で、子連れの白人家族が前歩いてたんだか
突風でスカートめくれそうでキャーキャー言ってる女子の一団見て
OH!って言いながらにやけて奥さんに小突かれて怒られてたw

448 名前::10/01/03 10:49
売り子してたらアジア系の男性が
「私外国人!あなたの本エロい!」と言って二冊ずつ買っていった
初めて言われた、外国の人は直球でいいな

62 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/25(水) 14:46:14 (p)ID:MqRxElPP(5)
8 : :02/12/29 20:36
28日わしスコティッシュのハイランドダンサーのドレス着てたら
「すみません」と声かけられたのが本物のスコティッシュの
カポォーだった。エディンバラ出身と言ってたけど日本語堪能だったなぁ~
誉められたから良かったけど内心怒られるんじゃとドキドキしてた。

479 名前::10/08/16 06:56
家族連れで来てた外人がいたな
息子(20代?)の後に続いて両親らしき人が
コスプレ見て「オォウ!」と言いながらカメラで撮ってた

492 名前::10/08/17 06:44
外人と隣のサークルが言葉通じなくて通訳したよ
「過去作全部通販したいんですけど」
「すいません在庫がないんです」
「OH‥‥」
外人、物凄い落胆してて可哀そうだった

19 : :02/12/29 23:14
企業ブース・小麦たんライブを遠巻きからみてた外国人の集団がいた。
十人近くいたのだがみんな口ポカ~ンとあけて唖然としてた。
なんかワラタ。

82 : :03/08/18 13:46
前日設営にマレーシアから来た人と、韓国人の人がいた。
韓国人の方はどのジャンルかわかんないけどサークル参加者だった

57 : :03/08/16 02:01
聖闘士星矢のサークルの前で嬉しそうに本を手にしている姿は、
言葉が通じなくても共通の価値観を持てることを暗示させてくれて良いと思いました。

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/25(水) 14:55:29 (p)ID:MqRxElPP(5)
58 : :03/08/16 10:28 ID:???
昨日ネトゲ関係のサークルの本をかなりマジメな顔して読んでいた
40代ぐらいの白人のおっさんとその奥さんっぽい人・・・。

286 名前::06/08/13 21:52
同人ゲームのところで目撃。
スウェーデンからきたという報道の腕章付けた人。マスコミというより、
スウェーデン人向けの日本の同人ゲームサイトの取材らしい。
とにかく、日本語ペラペラ。外人の日本語としては、ピーターバラカンクラス。
どうやって勉強したら外国語をあんな風に流暢に話せるようになれるんだ!?
たまげた。
日本のアニメを観るサークルから発展して、
同人ゲームのサークルだかなんだかをやってるらしい。
「東方とか…」みたいな単語がいちいちツボにはまった。
本職は翻訳やら通訳だそうで、だったら当たり前のような気もするけど、
あの流暢さは異常。
取材を受けていたサークルの人も、
「電話で話してたらスウェーデンの人とは思わないですよ」と言っていた。同感。

36 : :02/12/31 16:06
会場に行く満員バスで中国人に数人に囲われた。
歴史コスをしていて欧州系の人に写真お願いしますといわれた。
日本人のおじさんとおばさんがちかくにいて、多分ホームステイしてるんだと思ったが、
コミケに行きたいと言い出したのはどっちのほうなんだか。

10 名前::02/12/29 21:10
かなりカコイイ外人さんが同人誌をしこたま抱えてる姿をみたらワラタ

66 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/08/25(水) 14:56:49 (p)ID:MqRxElPP(5)
9 名前::02/12/29 20:43
コス広場でテニプリ(青学?)ジャージ着た外人さん2名(♂)がいましたよ
他のどんなテニプリコスよりも似合ってましたよ。
っつーか、むしろカコイカッタ

185 名前::04/09/17 09:59
西から東へ移動中に外人コニー女3人組をみた。
その一人のカバンに「I LOVE YAOI」ってあった。
泣きそうになった。
ちなみに。LOVEはハートマーク。

38 : :02/12/31 21:12
知り合いのサークルさんの話。フランス人とスペイン人の二人組みが来たそうな。
たまたま売り子さんに語学堪能な方がいてフランス人にはフランス語で、
スペイン人にはスペイン語で会話したそうです。
外人オタ同士は「今、この日本人とこういう話をした」と英語で会話していたそうです。

1時間くらいしてふと「3人とも英語で話をすれば
面倒が無くて良かったんじゃないか?」と気づいたらしいです。
(その売り子さんは英語も堪能です)

67 :これで終わり :sage :2010/08/25(水) 14:57:46 (p)ID:MqRxElPP(5)
44 ::03/01/02 11:16
アメリカのアニメ雑誌編集者らしき人を見た
灰羽のサークルを一生懸命チェックしていたな
この前終わったマイナーアニメだというのに、取材が早いぞ

214 名前::05/10/07 15:06
3日目にケータイ片手に颯爽と買いまわっている金髪の人見た。
「ササキムツミ買いました」とか言ってカタログちぇっくしてた

219 名前::05/12/30 19:28
ここ最近必ずうちのサークルに来る台湾の方々がいるんだが
どの様にして、うちを知ったのか未だに聞けない…

59 : :03/08/16 15:15 ID:???
背が高くてカッコイイ外人がデジキャラットの帽子かぶって
GAのTシャツ着てた ギャップにワラタ

129 : :03/12/31 01:15
外国報道に取材されてしまった。
スケブを受け取ってるところを撮られて、スケブについて
講釈する羽目に。
____________________
スケブってなんじゃい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(58)
 | HOME |