2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.29 (Sat)

僕は日本人が愛する以上に君を愛している(part147スレ)

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 12:38:18 ID:+LdQPeMk
日本びいき、と言うか日本のキャラびいきと言うか。

私は夏休みにレジャー施設併設のホテルの軽食屋で短期バイトをした。
レジャー施設でサーカスが催されており、
そこのサーカス団員(ロシア人)が食事を買いに来る。
食事はホテルから渡されたチケット(朝・昼・夜)と交換というスタイル。
20代、30代の団員はウォッカ入りの酒と交換。
10代の団員が1人居たのだが、
奴はちょうどその時やっていたポケモンキャンペーンの関連商品
(イラスト入りプラスチックカップに入ったポップコーン、900円)を見るなり、
やたらテンションが高くなる。
「ポケモン!ポケモン!オオオオゥ!」と、速攻チケットと交換。
それから、奴は毎日それを買いにきた。
ぼったくりのカップばかり集めて…と思ったが、
奴の満面の笑顔が眩しくて何も言えなかった。

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 15:37:09 ID:0LnhcQxd
イタリアにいたころの話

冬に語学学校の友達とスケートリンクに行った。
楽しく遊んで、さて帰るかってころ、ちょうどスケート教室の子ども達がやってきた。
未来のカロリーナ・コストナーたち可愛いなー、と見てたら、
「あ、ジャッポーネだ!」と二、三人が寄ってきた。
ちょっとだけおしゃべりしました。
スケートを始めたきっかけを聞いたら、
「トリノの会場で、荒川静香の演技を見たから!」と言われてビックリした。

**********

330 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 00:18:02 ID:UPycg3Uf
数年前、野暮用でトルコ・イスタンブールに行ったときのこと。
宿の近くのレストランで夕食。
で、お勘定。
財布の中の現金では足りない...
(ボられていたのでなく、
単に私が財布の中を把握せずに飲み食いしまくっただけ)。

お店の兄ちゃんにカタコト英語で
「今からATM行って金下ろして来る。
こんなこと言っても信用できんだろうから、パスポート置いてゆくよ!」
とパスポートを渡そうとしたら、
「あんた日本人だろ?日本人は信用できる。パスポートは持ってけ」
と、カタコト英語でパスポートを突き返された。

レストランの隣にATMがあるので、すぐ金を下ろして無事支払いはできた。
その後、イスタンブールに行くたびにそこで飯を食うことにしている。
レストランはスィルケジの駅の近くにある。冬は小鰯のパン粉焼きが美味い。

342 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/19(月) 06:23:46 ID:pFTeWyAP
>>330を見て思い出したんだが

敦煌のホテル売店で瑪瑙(メノウ)細工を見てたら、
店員が寄ってきて勧めてくれるんだが、買う気はまったくない
確か1万円くらいのものを二つ取って
「これ2個で1万でどう?」
と言ったら「OK」という

まずいなーと思って「でもいまサイフを持ってない」と逃げようとしたんだが
その店員、さっさと包んで渡してくれた
「払わないかもしれないよ」
「いえ、日本人は必ず払います」とのたまう

ええ、後で払いましたとも
それからは中国の店でひやかしはやめました

**********

333 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 00:38:33 ID:ry1QAfOF
大学の留学生(仏人男性)に、フルで聞きたい曲があるから探してくれと言われ。
どんな曲?と聞いたら「桜がキーワードのアップテンポの曲」。
はあ?殴るぞ?桜って歌はカバー含めて500件、
歌詞に「桜」と使用してるの入れたら1000件越えやがる数ある。
でもまあ、アップテンポってヒントがあって、
合唱曲演歌クラシック除外。それでも400件。歌詞関連だと700件。
秋葉原で聞いたとヒントが足され、
有名どころを少しずつ聞かせてみる。
「違うなあ。かすりもしないよ。キミは探しかたが下手くそだ」。
殴っておいた。
女性ボーカルだと?早く言え。カバーリミックス含め250件。
秋葉原のどこで聞いた?電気屋か?の問いには「アニメ専門店」。
アニメ関連か?ジャンル検索で80件。しらみつぶしに聞かせた結果。
「キミは探しものの才能がまったくないね」
蹴っておいた。
全滅した罠。
「恋みたいな。未来への不安みたいな。夢とか、可能性みたいなの」って知るか。
もう俺は帰る。
そして帰ったがなんか悔しくてお持ち帰りして調べ続けて今に至る。
見つけた曲を送付したら電話がきた。
「これだよこれ!キミはサイコー!!」

明日会ったら全力で殴る。
カードキャプターさくらの「プラチナ」だった。歌詞にも「桜」入ってねーーーよ。
季節柄「桜」だと思い込んでた俺の負けか?もう寝る。

**********

366 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 18:54:39 (p)ID:GTOWnCWI(2)
外国人インタビュー 日本テレビ ズムサタ

**********

371 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 23:21:03 ID:iW3DbMIr
前も似たような話があったかと思いますが実際に体験したので投下します。

昨日渋谷のクラブまで行ったのですが
自分かなりの方向音痴、かつ地図読むのも下手、
地図片手に人の説明聞いてもよくわからないというヘタレっぷりですorz
で、ggr地図片手になんとか行ってもわからず迷ってしまい、
途中で通りがかったスーパー店員のおばさまに
地図を見せながら尋ねたのですがよく判らないみたいでorz

そしたら「僕ガ聞キマショウ」って現われたのが
そのスーパーで買い物して出てきた白人のお兄さん。
店員のおばさまが「あらーじゃあ頼むわね」かなんか言ってお店に戻り、
私そのお兄さんに地図見せてここわかりますか、
club asiaって言うんですけどとか聞いたら、
やっぱりというか知っていてカタコトなりに丁寧に教えてくれました。
時々母国語が出てたけど英語圏の方ではなかった。ヨーロッパ方面としか…。

とりあえず私は
「やばい私の整理番号過ぎちゃうどうしよう」とか超焦っててorz
「コノセブンイレブンマデ行ッテ…」
「セブンイレブン?私もしかして行き過ぎた?(超焦)」
「ソウ、行キ過ギタ…」
「え、じゃあセブンとこ曲がればいいの??セブンとこ曲がれば着くの?」
「ソウ、ダイジョウブ。」
「はぁ~(溜息)、有り難うございました…」

てな感じで無事着いて事なきを得ましたが、
なんか自分が情けなかったっす…orz
とりあえず日本人に教えられるほど馴染んだお兄さんにはなごなご♪でした。

あ、ちなみにそのクラブでのイベントは
日本人V系アーティストのFCイベントなのですが、
FCイベントにも関わらず外国からのお客さんもちらほら。
FCイベントで外国からのお客さんって…日本に住んじゃってるんだろうか?
それとも外国からも登録可能でこの為にわざわざ来日したのか…?
どっちにしてもその熱意たるやスゴス!と勝手に感動してましたw

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 01:48:51 ID:kpWulT7r
アメリカにthe rocket summerっていう
シンガーソングライターがいるんだけど
その人の最新アルバムにjapanese exchange studentっていう曲がある
内容は、日本人に優しくよう、I love japanese I love japaneseって感じで
むず痒くなるような歌詞w
the rocket summerが来日したときに
日本人の優しさとか客のマナーに感動したらしい
そっからいっきに日本びいきになったみたい
海外でのライブで皆一緒にI love japaneseと歌っている光景を見たけど
日本人としては、かなり嬉しいね。

377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 02:33:48 (p)ID:GWsKJPOl(2)
>>372
これか。

**********

376 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 02:30:16 ID:/NM5CEPy
流れ切ります。新聞に載ってたコラムがちょっと素敵だったので。
日本びいきというか、日本車びいきですけども。

「君は日本ではもっと美しく、若かったけれど、
そのころは田中とか林とかいう日本人のものだった。でも嫉妬なんかしてない。
今は一緒にいられる。僕は日本人が愛する以上に君を愛しているよ。
これからも毎日、君が必要だ。別れには早すぎる」

ロシア紙ノーバヤ・ガゼーダの記者ワシーリー・アフチェンコ(29)が
執筆した小説「右ハンドル」は、「僕」の独白風の言葉で始まる。
日本人女性が登場する甘美な恋愛小説の始まりも予感させるが
「君」の正体は日本製中古車。
描かれるのは、ロシア極東で「第二の人生」を送る日本車に
人々が注ぐ深い愛情だ。(中略)

小説について、モスクワの文芸評論家ボリス・クプリヤノフは
「極東で何が起きているのか想像もつかないモスクワの読者を意識しつつ、
極東の人々が日本車に注ぐあふれる愛を描ききった」と高く評価する。
作品は「ドキュメンタリー小説」とも称され、
ロシア有数の「国民ベストセラー」の大賞候補にノミネートされている。
日本語訳を出し、訪れたことのない「恋人」の国へ行くのが夢だ。

・作者のアフチェンコさんは03年以降、
4台の日本中古車を乗り継いできたとか。
現在の愛車はトヨタ・カムリグラシア。
(ロシアの、日本車への評価は
アメリカでの品質問題が起きても揺るがないのだそう)
「今年、右ハンドル車の輸入が禁止される可能性もある。
その前に5台目を買っておかないと」。
・作品の紹介とともに、ロシアの自動車産業の現状、日本車締め出しに対する
ロシア国内での温度差なども記事には書かれていました。興味深い。

「右ハンドル」、読んでみたいぜ。

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 17:43:14 (p)ID:LsV+yhXz(2)
まだ俺が学生の頃の話だけど、その日は夏休み初日なのもあってか、
気分がハイだったので適当に遠くにでも行ってみるか~と
夜通し自転車を走らせてたんだ。
ちょっと疲れたので一息ついていたら、
タイ系?(ネプチュ〇ンの名倉の様な)の外国人が
千鳥足で俺の方に近づいてきた。

真夜中(深夜2~3時)だったし
外国人に声かけられるの初めてだから身構えてたんだけど話聞いてみたら、
お酒を飲み過ぎで酔っ払っちゃって駅の方角が分らなくなってしまったらしい。
「ア、アノー・・・スミマセ~ン」
「エト、チョットお酒飲みすぎたから酔った」
「〇〇駅はドコ?ワカル?チョット教えてほしいデス」
って聞いてきたんだけど地元じゃなかったし方角とか全然分んなかったんで、
「すみません、わからないです・・・」と言った後、
そそくさとその場を立ち去った。
三十代位のオッサンだったんだけど、
片言の「チョットお酒飲みすぎたから酔った」ってのが凄く可愛らしくて、
日本でお酒に酔って真夜中にふらふら徘徊していた
無防備な名倉を思い出すとなんか和む。

***********

404 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 20:23:56 (p)ID:gMaD+X+D(2)
海外の反応|ポストイットの応酬
これおもろいw

**********

416 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 21:54:09 (p)ID:wbfoSx2x(2)
いっつも読んで和んでいただけだけど初めて書かせていただくよ。
どこぞの火山が爆発してヨーロッパは大変そうですが
火山灰なんかのホントに毎日降ってる地域に住んでます
最近よく外国からの船が付くんで自分が働いてる店には色んな国の人が来る。

今日も船が着いてたらしく
昼ごろになると繁華街には中国人を中心に外国人があふれてた。
あんまり外人に免疫ない自分はちょっと緊張していた
そしたら中年くらいのこぎれいなご夫婦とカウンターにいた自分、目が合った。
(^^)「do you speak English?」

(゜д゜;)来た!日本人だと思ってたら中国の方だった!

「り・・リトル!」よっしゃ来い!英語ならちょっとは分かる!て、
気合入れたのに

(^^)「~~!ぼかぁー!ぼかぁー!~!」

(゜д゜;)はぁぁぁぁ・・?

ぼかーなんて商品ねぇよ!
どうしよう!全然わっかんないw
先輩よんできても店長よんできても三人ともわかんないw

417 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 21:55:18 (p)ID:wbfoSx2x(2)
ここでこのスレでよんだ
中国なら漢字でなんとか会話できるっていうの思い出した
で、ペンと紙渡したら
「火山 volcano」と。
あぁー!ボルケーノね!ww
どうやってあそこに行けばいいのかと聞いてきたから
紙に「車→船」と「SAKURAJIMA」って書いた。
タクシーの運転手に紙見せたらいいよって言って。
(^^)「ありがとう(日本語)」
って言って去っていった
午後になって、私が休憩中にどうやらわざわざお礼に来てくれていたらしい。
(^^)「見てきたよ!!すっごい楽しかった!ありがとう!」
って言ってくれたらしい。
船すぐ出港しちゃうからもっと他まわった方がいいだろうに。
うれしかった。

中国人は英語で話してくれるからわかりやすい。
ただ発音がききとりにくいことがあるからやっぱり漢字は強いですね。
勉強になりました。

**********

421 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 23:27:00 (p)ID:ah7zG42W(5)
848 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/04/20(火) 22:39:18 ID:CdKuP9xZ
ミュンヘンに行ったとき、夜暗くなってきて
なんか不良みたいなのがなんにんかチラチラこっちをみてて、
一人がこっちにきたから警戒したら「ヨゥジャパニズ?」って言われた。
ああ、カネ取られる、と思ったけど反射的に「イエス」って言ったら
とたんに溜まってた不良みたいなのが、
ほんとAAのやつみたいに「エイィッヤホウ!!!!!」とか叫んで寄ってきて、
なんかわからないけど空手の真似?みんなでして「オス!」「オス!!」とかいって、
ドイツの、すごい流行ってる食い物だって言ってケバブくれたから、
なんかのおみやげにと思っていくつか持っていた100均の寿司の消しゴムあげたら
狂喜乱舞して警察来た。

**********

423 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 23:50:04 (p)ID:w9RwySx4(2)
漢字で思い出した
そのいち
十年前にサイパンかグアムのショッピングセンターで、
その場でタトゥーを入れてくれるところの「一覧表」みたいなのに、
漢字が羅列されてた。
一~四文字で、組み合わせも自由。

見てたら、白人のおっさんがいきなり話しかけてきて、
「どれが日本語でCOOLなんだ?」と聞かれた。
一覧表の「寒」を指差した。

COOLがカッコいいという意味だと知ったのは帰国後ですた(´・ω・`)

そのに
彼氏が日本人のポリネシアン系の女の子。
「彼の名前をタトゥーにしたらこうなっちゃった(´・ω・`)」

腕に「縦書きで」




彼氏は「悟史」
どうすんだろうね…

ごめん、和めないね

*********

439 : :2010/04/21(水) 02:18:27 ID:ATiKzvTy
友人と中欧を旅行した時のこと。
ローテンブルクに行った時、
俺と友人はマルクト広場近くにある菓子屋の前のショーウィンドに飾ってあった
「シュネーバレン」って雪玉みたいなお菓子を見ていた。
「うまそうだな~」って話してると
突然ドイツ人のおっちゃんが俺らに話しかけてきた。
友人が言うにはシュネーバレンの説明をしてくれていたみたいなんだが、
俺は突然のことだったので呆然としていた。
話し終えて静かに立ち去って行くおっちゃんに
一応「Danke!」とは言っておいたが・・・ドイツ語もっと事前に勉強しときゃ良かった。
で、夕日が暮れてきて夜の帳が下がる町並みを写真におさめていると、
後ろからゴンゴンという音が。
なんだろと思って振り向くと窓を隔てたバーの中に
ビールっ腹のドイツ人のおっちゃんが四人。
ビールジョッキを手に超笑顔で手を振っていた。
俺もとっさに振り返す。ドイツ人のおっちゃんの可愛さは異常だと思ったw
そんで次の日の朝も町を散策していたらドイツ人親子に遭遇。
小学校に上がってるかどうかのチビちゃんに日本語で
「オハヨウ、ゴザイマス!」と言われた時には驚いた。
四日目にはノイシュヴァンシュタイン城へ。
他の白人やアジア人はオーディオガイドを使っていたんだが、
俺らはその横でスピーカーから流れてくる
城内放送(日本語ガイド)を聞きながら城内を見学。
なんか、オーディオガイド聞いてる人の迷惑になってないか心配だった・・・。
ウィーンも凄く良かった。
やっぱり日本人旅行者が多いのか、
結構な確率でお店に日本語訳されたメニューが置いてあった。
各国ヨーロッパを旅行して思ったが、日本語表記の看板やらなんやら多いし、
マスゴミが言うような日本や日本人が嫌われてるなんてことは
全く感じなかったし無かった。
日本のパスポートを見せればすぐに入国出国もできるし、対応も優しい。
旅して分かることって沢山あるんだなって思ったよ。次は台湾に行ってみたい。

**********

443 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 04:26:19 ID:g6ywhwr8
うどん・そば好きなイギリス人の友人が、
日本に来たとき食べにくそうにしながらも一生懸命ズルズル音たてすすってた。
あっちの日本人レストランではやらないのに健気すぎる。

446 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 05:40:04 ID:xB6lK9wH
知人のアメ人は麺すするのには最初抵抗があったそうだが、
もうすっかり「すすれんのが上級者だよね」と得意満面。
どの分野の上級者か知らんがちと和む。
ニワカ日本オタ外人を鼻で笑う傾向あり。
しかして忍者崇拝者。いいけどさ・・・!?
ついでに言うと、蕎麦を噛まないで飲むっていうのはやみつきになるよw 
旨いよ!!w ためしてぷりーず。

**********

456 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 10:07:03 (p)ID:bkiIeMgU(4)
読売朝刊から
モスクワに出来たユニクロが盛況とのこと。
オープン時に並んだ老婦人は
「こんな長い行列を見たのはソ連時代にソーセージを買い求めた時以来だよ」
日本食・日本車・マンガなどの日本ブームも影響しているらしい。

**********

461 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 12:27:21 ID:XCZP/1yC
なごんだ話じゃないけど
ビヨンセとかリアーナのバックダンサーの日系人bryan tanakaかっこいいw
アジア系で凄いよな。この人の日本人のお父さんも背が高かったみたいだけど
ブライアンも187ぐらいあるらしい。この動画では日本で買った靴はいてるみたいw

**********

477 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/21(水) 16:05:52 ID:ojSHDT1W
ふと思い出したから流れなんて読まずに書く。

中学の時のALT(仮にザックとしとく)が、
一緒に日本に来てた奥さんとの間に赤ちゃんできたから
アメリカに帰ることになった。
ザック大好きな私は友人と朝早くに駅に見送りに行ったんだ。
その時に初めてザックの赤ちゃん見たんだけど、もう本当にエンジェルだった。
ソーキュート!とかラブリィー!とか言ってたらザックもうデレデレ

そのデレデレ顔でその赤ちゃんのミドルネームは花子なんだよと教えてくれた。
そんでその時に

『漢字は本当に素晴らしいよ。1文字であらゆる意味を表現してくれる。
花子もたった2文字で花のような女の子、可愛らしい子、
可憐な子と表現している。この子にぴったりだ』
と話していた。
花子なんて子、実際に出会ったこと無いけど素直にいい名前だと思えたよ。
本当に花みたいに可愛くて明るい笑顔の赤ちゃんでした。

いつかザックが花子の由来を教えて、その子も日本に興味もってくれたらなぁ
なんて思った日からもう6年近く経っててワロタwwwww
きっと今もザックは花子ちゃんにデレデレなんだろうな

日本びいきの話じゃないけど思い出して和んだので。
これをきっかけにいろいろ思い出したんでまた機会があれば話そうと思う

**********

493 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 21:28:29 (p)ID:ywgVDgA5(2)
ノルウェーの提携会社から長期研修に来ていて
もうすぐ帰る予定のAが火山の応援を始めた
まだ日本にいたいから頑張れとか言ってテルテル坊主つるしてるそうな
でも、逆さになるって凹んでた

Aはちょうど今週頭から同じ会社から短期研修で一週間ほど
5・6人が来る予定だったので、そいつらの通訳や案内をしてから帰る予定だった
予定が延びてすることもないのか、
毎日優雅に会社内で花見をしたり人にちょっかいを出してる
短期研修も一時中止になったから、どうするかと相手方と相談していたら
桜をがんばって持たせろと言われた
無理です

Aはノルウェーに帰ったらチーズの勉強すると豪語している
理由は「日本はチーズ以外はなんでもある」からだそうな
足りない分は自分で補うつもりだと
鯉のぼりを買って壁に飾りたいとか、毎日賑やかでたまらない

***********

501 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 22:09:19 ID:rjKMPnmP
以前服屋で働いていた時の話。

洋服を畳んでる時、イギリスから来日したご婦人に話し掛けられた。
ロンドンにある同系列の店舗で撮った写真を店員の俺に見せて、
「このジーンズある?主人に買ってくるよう頼まれたんだけど」
と聞いてきた。
その写真は「MADE IN JAPAN」とでっかく書かれたタグしか写っておらず、
どの商品なのかも本当にジーンズなのかもわからない。
一通りジーンズのタグを確認したらしいが、
どれも中国製か東南アジアの国々で
作られたものばかりだったそうだ。

そのタグを見た覚えがなかったから調べてみたら、
日本の店では、メイドインジャパン商品を置いてないらしい。
それをご婦人に伝えると、
「日本なのにメイドインジャパン置いてないの!?」
と残念そうな様子だった…。
慌てて「クオリティーは同じですよ」と伝えたら、
「でも日本製を買いに来たから…。」と言って諦めた様子だった。

申し訳なかったと同時に、
日本製を信頼してくれてるんだなーと思うと嬉しくなったよ。

日本びいきというか日本製びいきな話だな。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)

2010.05.29 (Sat)

新規開拓なんてしたくない・再び(羊羹シリーズその13・part144スレ)

15 :羊羹夜勤 :sage :2010/02/28(日) 23:35:33 ID:26mx3BFI
どうも、ご無沙汰しています。
知ってる方は知っていると思いますが、毎度空気が読めない人です。
昨年の会社の忘年会の話でも投下できればと思うのですが・・・。

・・・って、何かまずそうな雰囲気ですね。

22 :羊羹夜勤 :sage :2010/03/01(月) 00:01:07 (p)ID:7L+HiBi5(5)
Okが出たので投下いたします。
毎度の長文ですが、簡潔にまとめられずにすいません。

年末の忘年会にまつわる話。 in 2009

昨年の教訓を活かし、事前に場所まで押さえようと考えた俺。
同僚連中を集め、話し合いになる。

俺:今年も忘年会の時期が近づいたから、決めるぞ~・・・
一同:へ~い。
俺:今回は去年を踏まえ、場所まで完全に決めたいと思う。
欧:いいですね、で、今年は何にします?
俺:昨年の再挑戦で鍋にしたいんだが、大丈夫か?
一同:異議無し!

俺:出来れば、ちゃんこ鍋で行きたいと思う。
米:羊羹さん、ついに相撲部屋に弟子入りしたんだね?
俺:・・・(怒)。お前、後でBパートの資料作成手伝え。(面倒な仕事を頼む)
米:それは嫌だああああぁぁぁ!!!
その他:・・・(余計な事を言わなきゃいいのに)

ベ:でも何で、ちゃんこ鍋なんですか?
俺:ネットで調べたら、値段安いし評判よかったから、そこにしようかなと。
一同:いいですね、そこにしましょう。
米:Bパートは嫌だよぅ・・・  _| ̄|...○  (まだ凹み中)

24 :羊羹夜勤 :sage :2010/03/01(月) 00:02:39 (p)ID:7L+HiBi5(5)
話もまとまり、仕事に戻ろうとした時、外回りから帰ってきた上司が登場。
この時点で自分は少し嫌な予感がしていたんですが、やっぱり的中w

上司:なぁ、羊羹。そろそろ忘年会の季節だな。
俺:そうですね、今さっき話しをしていた所ですよ。
上司:そうか。皆には相談せず申し訳ないんだが、決めてきたよ。
俺:えっ!・・・本当ですか!?
一同:・・・。(ごくり)

先ほどまでの空気を一瞬で凍らせた上司、やはり強敵ある。
そして、自分ではないと聞けない事がある。

俺:・・・。ちなみに、何の料理ですかね?
上司:トマト鍋だよ。
一同:(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
この人、今年もやってくれたよ・・・。

俺:何故に、トマト鍋ですか?
上司:馴染みの店に、このメニューが張ってあって、「ティン!」と来たのさ。
俺:・・・。(お前は、某プロダクション社長か。)
上司:いや、駄目だったかな?駄目ならキャンセルするけど。
俺:イイエ、大丈夫デス・・・。
一同:・・・。(今年も新規開拓か。)
一同:(´・ω・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)ジェットストリーム しょぼーん

今回は、誰も何も言わなかった。完全に諦めモードw
まぁ、昨年は尋常じゃない量の仕事を捌いたために、余力がなかったのかと。

26 :羊羹夜勤 :sage :2010/03/01(月) 00:04:25 (p)ID:7L+HiBi5(5)
忘年会当日の話ですが、内容的には例年通り普通ですw

上司からの当年の仕事振りに対する賞賛の話と乾杯。
昨年の場合、例年の2倍近い(超えたか?)仕事量があった為、
一応、乗り切った事に対して、お互いに称え合い、それまでの愚痴を言い合い、
酒を酌み交わし、激戦の後の戦友との友情を深めたといった感じですね。
(昨年は一同、私的な時間が殆ど取れず、米人と俺が過労で倒れるという、
他の連中も仕事の為にドタバタが起きるという、
かなりの異常事態だったので。)

基本的に、うちの連中は酒の呑み方は心得ていて、滅多に荒れたり、
泥酔する様な事はないので安心しているのですが、
やっぱり、みんな普段より酒の呑むペースは速かったかなと思います。

やっぱり、問題は「締め」だよwww揉めるんだな、これがwww
「スパゲティ」にするか、「チーズ入りおじや」にするかで議論。
例年通り、2つに分けて、仲良く食ってましたが。

それに加えて、「おじや」を「リゾット」というかで、さらに議論。
いやまぁ、どうでもいいんだけどさ。
そんな感じで、忘年会は更けていきました。

27 :羊羹夜勤 :sage :2010/03/01(月) 00:06:33 (p)ID:7L+HiBi5(5)
1次会が終わり、2次会に移ろうとした時、ボブが何やら奥さんへ電話。

ボブ:うん、今終わった。うん?いるよ。 羊羹さんと米人さん。
羊羹:え、何? 奥さんから?
ボブ:ええ。羊羹さんと米人さんの妹さん来ているみたいで、呑まないかって。
羊羹:米人、お前どうする?
米人:妹達が来てるって?どちらでも、いいけどさ。
(うちと米人の妹は、ボブの嫁と非常に仲が良い。)

そこに上司登場。

上司:なんだ、ボブ。奥さんへラブコールか。
ボブ:いやいや・・・そんなんじゃないですよ。
羊羹:うちと米人の妹が、ボブんとこにお邪魔しているらしく、
   一緒に呑まないかと、誘いの電話らしいですよ。
上司:そうか、家族の絆を深めるのも大切な事だぞ。じゃぁ、お疲れさん。
そういって、部下に気遣う上司。
基本的には出来る人なんですよね、忘年会のメニュー決め以外はw

三人:お疲れ様です。
2次会組一同:お疲れ様~(手を振る)
そんなんで、1次会は終了。

まぁ、この後、ボブ宅に寄って2次会が始まるんだけど・・・
色々大変でした、いや、まだ大変なんだけどさ。
その話は、別な機会に出来ればと思います・・・はい。
11:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2010.05.25 (Tue)

黒蜜ネギトロ丼つゆだく一丁!(part147スレ)

23 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/13(火) 20:19:18 ID:hynHMFcU
1乙です。
早速個人的に和んだ話を投下。
当方国際交流が結構盛んな高校に通っております。
韓国からドイツまでいろんな国から留学生が来たり、こちらからも留学したり。
多分その関係で、昨日うちの学校にローマ市から
十人ほどの高校生がやってきました。
目的は平和研修。
特別クラスの人たちとディスカッションをするということで、
顔をあわせる機会がなく残念だったのですが、
今朝学校に来てみて驚きました。
黒板には「We Love Japan」という英語、
イタリア語でチャオや他にも色んな言葉が。
拙いけれど可愛らしい漢字で平和とも書いてありました。
そのあと先生に高校生たちの様子を聞いて盛大に和みました。
ディスカッションの後なぜかうちの教室(放課後で誰もいない)にきて、
ここで日本の高校生が勉強しているということに
とてもはしゃいで喜んでいたそうです。
なんでも写真をぱちぱち撮っていったとか。
国は違ってもやはり同じ高校生なんだなあとしみじみ感じました。
先生が面食らったのが、
日本の高校生は週に何回学校に行くのか、という質問だったそうで。
イタリアの高校生は週に2、3回しか学校に行かないそうです。
なんじゃそりゃ。
びいきとは違うかもしれませんが、喜んでくれて素直にうれしかったので。

**********

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/13(火) 20:26:06 (p)ID:wPMo353h(2)
宇宙食
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-110/hires/iss004e10096.jpg
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-110/hires/sts110-375-008.jpg

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/14(水) 01:56:49 ID:w9SCZ0mD
宇宙食って和食もあるの?
自分は種子島のお土産でアイスクリームの宇宙食しか食べたことない
冷たくないアイスクリームは不思議な感じだけど美味しかった

31 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/14(水) 02:10:06 ID:XxkQbz/t
>>29
宇宙日本食

**********

36 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/14(水) 09:40:17 (p)ID:n5ie0KkQ(2)
中学校の卒業式で着物着てる保護者を外人が遠目から撮りまくっててなごんだ
写真いいですかすらいえない程遠慮がちな外人になごんだ

**********

39 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/14(水) 11:44:38 (p)ID:JMlHqJe9(2)
良スレ 発見(*゚Д゚)
近所に住んでるキムさん。
日本のアニメーションを勉強するため来日。
ところがアニメ以外の若者文化にも圧倒された模様w
彼曰く「日本のサブカルチャーは世界の10年先を行ってるよ( ゚Д゚)」
帰国したら自国の伝統文化と日本のつながりをテーマに
アニメを制作するそうです。
ちなみに彼の知り合いのアメリカ人のエピソードもあるんでまた今度書きます。

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/14(水) 18:05:17 ID:62D4MCh1
さっき、プラスチックの大根おろしを洗ってたらイングランド人が
バゴイタ!ハゴイタ!とか言いながら振り回し始めた。
卓球のスイングで。

羽子板と大根おろしの形が似てるってそこで初めて気付いたよ。
ちなみにイングランド人は木の板じゃないと駄目だと言い出して
数分前に蒲鉾買いに行った。
ホムセンが近くに無いからって蒲鉾の板使うのかよww
お前、蒲鉾食えないだろうが(´・ω・`)

和みというより妙な行動報告になってしまったスマソ

**********

14 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/13(火) 18:36:54 (p)ID:wPMo353h(2)
レディ・ガガ
gaga1
gaga2
gaga3
HERMES勿体ないw

76 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/14(水) 23:13:52 ID:ZA14aq+e
>>14
レディ・ガガさんはバッグの落書きだけじゃなくて
TOKYO LOVEってタトゥーまで入れちゃってるよw
gaga4

**********

84 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/15(木) 01:41:08 (p)ID:TQ//sK1S(2)
豚切失礼、文章下手ですがご容赦下さい。

昨日の話なんだが帰り道に神社があって、
そこで小学生が猫の声真似して猫を呼んでるのを見て和んでいると、
なんだかドスが効いた声がニャーゴオオーと+で聞こえる。しかも全然似ていない。
何だ?と思って見てるとデカイ身体を丸めて外人の兄さんが猫を呼んでる。

小学生が対抗して可愛い声でにゃー
更に対抗!外人さん ニャアゴオオオ
小さなミケが小学生に寄っていくのを悔しそうに見ているがそのお兄さん、
卑怯にも懐から煮干を取り出した。
「あ!ずるいぞ」小学生の言葉に同感。

ふっ勝った!といわんばかりに煮干を振ればミケが近寄ってくる。
満面の笑顔で右手にカメラ、左手に煮干のお兄さん。
あと数歩の距離までミケがやって来た瞬間。にゃああごおおおお
ミケは逃げた。うん、怖かったんだね、凄まじい逃げっぷりだ。

しょぼーんとなっているお兄さんの顔に同情した小学生が
反対側にいた白猫を指差すと、首を振っている。どうやらミケが良いらしい。
ちょっと距離があったから会話までは聞き取れなかったんだが
落ち込むなよ協力してやるから。ほら、煮干出して。
ホントウ?アリガトウ~
的な感じな二人を植木の間から延々見て和んだ。
あ、日本びいきってか和猫びいきですね、失礼しました。

**********

97 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/15(木) 10:27:08 ID:DQBIUwZh
ユニクロでマンガコラボのTシャツ見ていたら
ブロンド兄さんが( ・∀・)!!ヒャホーって感じで選んでた
やはりドラゴンボールの力は偉大だった。
つーか、お前さっきGAPで何か買ってただろ。見ていたぞ

**********

116 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/15(木) 18:14:15 ID:GrYJDRlL
ケータイからすまん
ベルギー移住の従兄弟が帰って来たんでネタを聞き出してみた

一番インパクトあったのは日本語で
「どーせ意味わかんねーだろ」と向こうで大声で喋ってたら
「俺ら解るから」とバリバリ現地人のおっちゃんらに話しかけられたコトだそーだ。

かなりイカツイおっちゃんで、
やばげだったんで従兄弟二人揃って震え上がったんだとか。
話してみたらいい人?だったらしい。

それからは日本語で喋る時も警戒してるらしい

**********

124 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/15(木) 22:27:29 ID:PJamqaSU
スレチかもしれんがカキコ。とある雨人さんとスカイプで知り合って仲良くなった
mixiやってるからミク友になって♪というので、ミク友になった
今日本に来ているそうだ
日記では流暢な関西弁を使う
日本ビールやつまみが好きで毎日飲みまくっているんだとか

日本が大好きで、そういう関連のコミュに入りまくっていた
笑ったのが鳩山アンチコミュに入っていたことだw
「彼は日本を愛していない、彼の言葉は表面上だけで薄いし、誠意がない。
愚策連発だし国民の意志を無視してばっかりで信じられん。
俺が首相になったほうがいいんとちゃう?(゚▽゚)
俺日本めっちゃ好きやし良くする自信があるから!交替しよか」って

ああ本当にこの国を好きでいてくれるんだなと思って嬉しかった

**********

132 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 10:59:42 ID:yhbOMixk
昨日、待ちに待った女性ALTの先生が来ましたよー
確かに噂通り背が高く、細身で、顔は子顔。金髪でまるでモデル体型!

・・・で、顔立ちは30代に見えました
(年齢はピチピチの23なのに!しかも俺より年下!orz)

外人の容姿は実年齢より高く見えるって、本当なんですね・・・
聞いてはいましたけど実感するとなんかショックです
前の男先生(中国系)は下手すると大学生位に見えたのにorz
日本語はかなりカタコトですけどヒアリングは結構できるみたいです
一番驚いたのは給食の配膳の時、御飯のよそり方が凄く板に付いてたこと!
多分、日本に来てからここ数年で教わったんだと思う(イカも食べてました)
今月末にもう一度来るので、今度はもっと色々と話しかけてみますw
ではまた再来週に。

**********

135 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 11:54:46 (p)ID:/wzSNAkR(3)
952 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2010/04/15(木) 21:41:22 ID:JWJG8u1a
休みの日にバスに乗った。
マイクとトーマスという感じの男性二人と、トーマス(仮)の子らしい
女の子( ・∀・)と男の子( ´∀`)が居て、子ども達は景色に夢中。
女の子4~5歳くらい、男の子は3歳くらいと思う。
( ・∀・)「オーウ!よーかどー!」
( ´∀`)「オー」
(*・∀・)「ゆうびんきょくぅ~!ワーオ!」
(*´∀`) 「ワーオ!」

しばらくして、
( ・∀・)「This is my... This is my...」
ああ、やっぱり英語で話すんだなあ、と聞き耳を立てた途端、
゚+.(*・∀・)゚+.「This is my おうちのちかく!!!」
バイリンガルの思考をほんの少しだけ覗いた気がした。
文法がどうなのかはわからんが、なんか面白かった。
ちなみに、ほんとにそれからすぐ四人は降りたんだけど、
テンキュー!テンキュー!と言うマイクと子ども達をよそに、
トーマスは一人「ぁざーす…」と言って降りていった。
完璧な「ぁざーす…」だった。

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 18:40:15 ID:5BwA4eBS
>>135
> ゚+.(*・∀・)゚+.「This is my おうちのちかく!!!」
どこかに書いたけど。
海遊館で10歳くらいの外人の男の子が大水槽に小走りにやって来て、
"Hey Dad!! There is ・・・・・・・・ノコギリザーメー"
と言ったのはかなり和んだ。並行して単語を覚えていくんだろうなあ、彼らは。

**********

136 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 13:17:27 ID:WG15xtEY
アメリカでホームステイした時、
滞在先の娘さん(小3)に折り紙で何か追って欲しいと頼まれた。
でも折り紙がなかったので手持ちのルーズリーフで折ることに。
四角に切ってから作るねーと言ったら、
「ハサミ取ってくる!」と駆け出そうとするんで
わざわざ行かなくても大丈夫だよと止めた。
ペンケースから取り出した定規をルーズリーフに当ててスーッと切った。

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

女の子が素でこんな顔になってた。
どうやったの?今何したの!?と軽くパニックw
日本人なら当然の定規の使い方だけど、
その子にとっては本当に驚きだったみたい。
その後、折り紙のことは忘れて紙を楽しそうに切りまくる。
上手く出来るようになると、
ママ見てーー!!とニコニコ報告してた。可愛かった。

**********

140 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 13:58:15 ID:XQKWVMGv
この前初めて浅草寺に行ったんだけど、外国の方本当に多い
すれ違い様に聞こえるのは中国語やイタリア語
その時制服だったので少し目立ったのかもしれないけど、
こちらを見ている外人さんに笑顔で会釈すると
会釈し返してくれる時すごい和んだ

あと、ふと聞こえた中国語?「とぅいやー」って言ってたのを物まねしたら
近くのおじいさんが「やー」って笑顔で言い返してくれた
本堂のおみくじを縛るところにブラジル系のようなお顔立ちの方が
笑顔でおみくじ縛ってた
和んだ

**********

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 17:17:55 ID:hTd2u/59
阪神のマートン。
ここ20年ぐらい自前で獲得した外人バッターが
ことごとくクソだったがこの選手は違った。
とにかく真面目。
メジャーのドラフト一位なのに試合中ノートに色々書いて日本野球を研究。
先日第二子が誕生したが家族を日本へ連れてきて日本で出産。
「家族みんなで日本で成功したいんだ」
キャンプの時期には奥さんとお忍びで相撲観戦もしたそうだ。

***********

154 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/16(金) 20:12:23 ID:6rmZ29u6
ちょっと思い出したので投下。
数年前に某北国駅で見た光景。
人通りの多い構内の通路で白人のお兄さんがカメラを取り出していた。
なんか、慌ててる様子。どうしても撮りたいみたいな。
そんなに撮りたいものって何なのか、と興味を持ってその方向を見やると、
そこにいたのは桜色の着物を身につけた品のよさそうな初老の女性。
小さな黒いキャリーバックを横に置いて、携帯電話をかけていた。
その時は「ああ、着物が珍しいのかな」と思っていたが、
今思えば、日本文化の和服を着た女性が、
携帯電話という文明の利器を使用するっていう組み合わせが
面白かったのかもしれない。
前に、外国の人は、和服の女性が新幹線に乗るのって
面白いと感じるらしいって見たんで。

***********

160 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/17(土) 00:45:10 (p)ID:BKeekbIm(2)
お茶っ葉が切れたので、通学で使う駅で買って行く事に。
そこの駅は百貨店とかお店があるでかい駅です。
カフェとかパン屋がズラッと軒を連ねてる区画から
何時もお茶のいい匂いがするんで、そこに行ってみようという事に。
ホーム内にある売店をもうちょい小さくした感じのお店に日本茶が並んでて、
どれにしようか悩んでいたら
「いらっしゃいませ」
と中から自分より頭1.5個分くらい大きい白人の男性が。
いままで外国の方の接客なんてコンビニかレストランくらいだったので
かなりびびってしまいました。
「どのようなものをお探しですか?」
と、流暢な日本語でいわれたので
「渋味の強いものを…」
「それならこちらのお茶が、甘い中に渋味があり美味しいですよ」
と、味や美味しい淹れ方を教えてもらいました。

これは日本びいきというか日本茶びいきかもしれないと思い
投下してみた。

**********

172 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/17(土) 03:27:30 ID:cCfvZ3fc
「マヨネーズかけちゃう人のことマヨラーって言うよねー。」
言うよねーって言ったら、
「はるな愛は皆に言われてるほど顔でかくないよね。
キュートだと思うんだけど。
ああ話がとんだ。
黒蜜かけちゃう人のことはなんて言うんだろうね。クロミツラー?クロラー?」
そんなことを言ってくるバイト先のアメリカン、ショーン(仮名)。

控室にあったあんみつを食べて以来、ヤツは黒蜜にとりつかれてる。
コーヒーにまぜ、ところてんにかけ、おもちにかけ、ホットケーキにかけ。
ごはんにかけた時はさすがに「なんか違う」と泣き崩れてた。

近くのコンビニからあんみつを買い占めていて、
たまたま俺の誕生日だった日
「知らなかったよ!早く言ってくれたらなにか用意したのに!
なにか欲しいものは?」と言ってきたから、あんみつひとつ要求。
悲壮感たっぷりにプルプルしながら渡してくるヤツからは受け取れなかった。

そんなヤツがバイトの身分で副店長になり、俺もバイトだが店長になった。
区切りよく新メニュー出そうと知恵出し合ってたら、ヤツの提案はことごとく
「黒蜜の~」「~の黒蜜添え」「黒蜜トッピング可」全却下。
うちは海鮮丼屋だっつの。

**********

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/17(土) 10:47:39 ID:20+8UudY
個人的に面白かっただけなんだけど、マルタに旅行に行った時の話。
マルタってあんまり知名度ないかもしれないけど、
イタリアの隣にある小さな島国で
実は英語が使われてる国でもあって、
最近は日本から語学留学しに行く人も多いらしいです。

旅行に行く前にネットでマルタ情報を調べてた時に、
マルタは日本の中古車をたくさん輸入してるっていうのをどこかで読んで
そのときはふーんそうなんだって程度しか思ってなかったんだけど、
マルタ内をバスで移動してる時に、とある街で果物やらお菓子やらを
荷台に積んで販売してる青いトラックが目に入って、
ふと助手席のドアを見ると
日本語でなぜか「○○工務店」の文字が。

思いっきり日本の住所も載ってて、
どう見てもこれ日本から輸入した中古車だ、って一目で分かる感じ。
別の日に道路ですれ違ったトラックにも「○○商店」の文字がついたままになってて、
でも現持ち主はそんなの全然気にしてない感じ。
(多分塗装し直すとお金かかるからそのまま放置してるんじゃないかと思う)

このトラックの元持ち主は、
まさかこんな外国で自分の会社名を宣伝してることになってるなんて
夢にも思わないだろうなーって考えたらちょっと笑いそうになりました。

って今書いたの読み直してみたら外人に和んだってわけじゃなかった。
ごめんなさい。

**********

208 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/17(土) 18:12:24 ID:0/JSDEGW
いつもほんわかで読ませていただいてます。
今日あったことを投下。

11時頃、近所のクリーニング屋に服を持っていった時のこと。
11時に持っていけば
その日のうちに仕上がりますがウリな店だったので混んでました。
5番目に並んでいたがなかなか進まない。
見ると受付の人が白人の人の対応で遅くなっていました。以下会話。

店員1:ウレタンでできているので
 1週間ほどお時間いただきたいのですがよろしいですか?
白人:???(日本語わかりません、英語でおねがいできますか?)  
 カッコ内は英語
店員2:どうしよう・・・。Aさん呼んでみる?
店員1:英語できるって言ったら連れてきてー
少ししてAさん登場。
Aさん:(ウレタンでできているのでゆっくり乾燥させたいんです。
 1週間ほどお預かりしてもいいですか?)
白人:(おー!!OK!OK!でもゆっくり乾燥になんの意味があるの?)
Aさん:(ウレタンは乾燥機で乾かすとヒビ割れたり
 ベタベタしたりする可能性があるんですよー)
白人:(なるほど!それにしても英語うまいね!
 日本でこんな風に話せたのは久しぶりだよ!)
Aさん:(ありがとー)
白人:(すごい学校とか行ってすごい勉強したの?)
Aさん:(いいえ。ただの趣味ですよ。わたしは中卒です。)

最後で「えー!?」って言いそうになるくらいAさんの英語はすばらしかった。
最後に白人がAさんに名前を聞いていて、
Aさんが昔のアニメの主人公と同じ名前でした。
「マイネームイズあっこ」
「おー!ひみつーのあっこちゃん♪」
歌った白人にもびびったけど中卒のあっこちゃんにもびびったし萌えたw
わかりにくい文章でごめんね!

***********

215 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 08:44:47 ID:foUavEAq
65 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/04/18(日) 00:36:53 ID:BGex9SlJ0 [2/15]
パリの空港で半島の方がカウンターで謝罪と賠償を要求している
その近くで日本人は・・・・・w

Stranded tourists reach for sky at Paris airport

217 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 09:17:08 ID:KutNMpr6
>>215
日本人の秘密が流出してしまううう。
空港に足止めで辛いだろうけどこういう運動がすぐに出来るのはいいよね。

218 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 09:53:22 (p)ID:x6J0NZXC(3)
>>215
若干恥ずかしいが日本人らしくていいなw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(58)

2010.05.20 (Thu)

同じ気持ち(part146スレ)

682 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 14:05:14 (p)ID:GhhSFuYf(3)
少しネタを投下する。和むかどうかわからないけどね。韓国人関連の交流話。

大学院で知り合った韓国人女性。二十代後半。
専攻は谷崎潤一郎。日本語ぺらぺら。
俺も結構読んでいる方だが、国文ではないので知識量では全くかなわない。
ちょっと仲良くなってから、
「韓国で日本文学研究とかしてるんですね。
てっきりそういうのは許されないのかと思ってた」と言ったら、
「はい、すごく変な目で見られます。
だから日本に来ました」と恥ずかしそうに笑っていた。
このインテリ女性は、反日政策は建前にすぎない、とよく言っていたよ。
本音はどうかわからんけど。
眼鏡の似合う綺麗な人でしたね。

**********

722 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 22:03:51 ID:8iVDNG8N
中国人の和み。

高校時代、中華料理屋でバイトしてたんだけど、
そこに料理長の王(ワン)さん(仮名)がいた。
とてもイイ人で仕事も誠実にやっててカッコイイ人だった。

ある日学校帰りに電車に乗ってると「(私)ちゃん!!」と声をかけられた。
よく見るとマトリックスみたいな格好した王さんだった。
どう見ても中国マフィアです。本当に(ry

その後王さんは帰化して山田さん(仮名)になったのだが、
皆、今まで通り王さんと呼べば良いのか、
新たに山田さんと呼べば良いのか少々戸惑った。
私が「どっちで呼べば良いですか?」と聞いたところ、
「王でも山田でも、私は私ですから…」
と爽やかに去っていった。
凄くカッコよかったが、どっちで呼べば良いのか分からなかった…。
結局皆今まで通り王さんと呼んでたけどw

**********

750 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/10(土) 10:35:37 ID:IOqXV6BR
日本人の美意識を感じた瞬間:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
のコメント欄より転載
----------------------------------------
72. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年04月06日 00:18 ID: 6gnzeGsh0 [編集]
インドで傭兵としてパキスタン軍と対峙してた時、遠くから歌が聞こえてきた。
知らない言葉の歌だったが味方じゃないことは確かなので
銃をそちらに向けたとき、上官に殴り飛ばされた。
何がなんだかわからなかったが不思議なことに、
パキスタン側でも銃声がやんでいた。
歌声の主は数人の年寄りで、われわれに気づかないのか
旗を持って一列で歩いてきていた。
われわれ側もパキスタン側もその数人のお年寄りが通り過ぎて見えたくなるまで
一発の銃弾も発射しなかった。
結局その日から2日間は戦闘は再開されなかった。
停戦命令も出ていないのにどうして戦闘がやんだのかわからずに、
上官に聞きに言った。

その年寄りたちが歌っていたのは日本の軍歌で
持っていた旗は日の丸だということを聞いた。

その話を聞いてその夜は泣いた。
ものすごく泣いた。

その年寄りたちは第二次世界大戦で死んだ戦友を弔いに来ていたのだと知った。
こんな危険地帯なのに、第二次世界大戦から何年もたっているのに、
戦友を弔うためにこんなところまで来てくれる人たちがいることに涙が出た。

あとから知ったが、パキスタン側もそれが日本人で
かつてインド(パキスタン)独立のためにイギリス軍と戦った人たちだと知って
敬意を表して戦闘を中断したそうだ。

この半年後、傭兵を辞めて日本に留学した。
たくさん勉強して日本語の読み書きも覚えた。
何年もたって、日本のお酒が飲めるようになって、
サクラを見ながら飲んでいたとき、サクラの花びらがコップに入った。
それを見て急に涙が出てきた。
あの年寄りたちのことを思いだした。
日本人が本当にうらやましい。

**********

798 :1 :sage :2010/04/10(土) 23:19:48 (p)ID:ZOi8LlkM(2)
まあお茶でも飲んで自分が和んだ話を一つ聞いてくださいな

以前友達の家に遊びに行った時なんだけど
その友達の家は武家屋敷?みたいな塀で囲まれた古い家で
その門の前におそらく欧州圏と思われる方々がいてそわそわしてたんだ

その人たちはいかにも観光客ですって感じの若者で
男2女2で正直怖かった(背高かったし…)
俺は近づきながら
「何あれ!? 入れねえ!(門の正面にいた) 怖! おっぱいでかっ!」
と不安になりながらも、「ちょっとすいません」と手でかきわけながら
中に入るわけにもいかないので思い切って声をかけてみることにした

俺:「What to you do?」(やったぜ!英語の先生ありがとう!)
と話しかけたところ相手のイケメン男性が Oh! みたいに反応したと思ったら

相手:「ペラペーラペラペラペラペラ shirou's house ペラペラ」

調子に乗ってすいませんでした僕には無理でした
シローズハウスしか聞き取れませんでしたとパニックに
相手にもそれがわかったのか、ゆっくりと簡単な英語でしゃべってくれた
それによると

「この家がシロウの家みたいでみんなで見ていたんだ」
とのこと。この家には史郎何て名前の人はいないんだけど…?
そのことを相手に伝えると

799 :2 :sage :2010/04/10(土) 23:21:33 (p)ID:ZOi8LlkM(2)
「シロウだよシロウ しらない?ほらあのFate/stay nightの」

そっちの士郎かよっ!w 
珍しくて見ていたわけでもないのかよっ!w っと突っ込みたかったが
とりあえずここで立ってるわけにもいかないので
中にいた友達を呼んで再度説明したら
友達のお爺ちゃんが出てきてちょっと見てみるかい?みたいな感じになった
(お爺ちゃんは武家屋敷が珍しいからだろうって思ってた)

そしたらその人たちテンションMax!
マジで!?いいの!?みたいな凄い食いつきっぷり

家の中には入らず庭とかをぐるっと回るだけだったんだけど
友達の家には蔵がある
そこでも興奮しっぱなしで
「ここでセイバーが召喚されたんだなヒャッハーー!」
みたいな感じで凄かった。
あと女性陣が道場は無いの?と聞いてきたけど
それはさすがに無いと言ったら (´・ω・`)ショボーンとしてたw

そんなこんなでぐるっと回っただけでも、その人たちは満足だったらしく

「楽しかった!アリガトウ!」
と全員にハグされた! 初ハグ!

Fate/stay nightの英語発音のカッコよさと、
意外と女性にもファンがいるという事に気づかされた日でした
また機会があったら会いたいな

最後にFate/stay nightを知らない人には
ちょっとわからないかもしれませんがご了承ください

**********

806 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/11(日) 04:18:56 ID:4o4mUuI8
仕事で、自社のレトルトカレー工場に行った時のこと。
この工場では始業前にラジオ体操をするんだが、
見てたら一人だけ動作がおもしろい人がいた。
ちっちゃくて丸っこいおばさん。メリーさんていうパートさんだった。
メリーさんはフィリピンから日本に嫁いできた人で、
その工場で働き始めて3年くらいらしい。
日本人なら誰もが体で覚えているラジオ体操だけど、
メリーさんには異国のもの。
見よう見まねでそれっぽい動作はするもののやっぱりよく解ってないらしくて、
手の振り方とか指先の動きが妙にバレエっぽいw
以前、このスレかどこかで読んだ
「ラジオ体操は外国人には踊りに見える」って話を思い出した。
でも「ちゃんと覚えてるヨー」って言いながら
一生懸命に踊るメリーさんがかわいくて和んだ。
その後、研修と言うか体験学習みたいな感じで
自分も少しだけ生産ラインに入ったんだけど、
メリーさんがちょっとたどたどしい日本語でいろいろ教えてくれた。
その時は、コンベアの上を次々流れてくる器に計量した肉を入れてくって
作業をしたんだが、慣れてないしコンベアは結構早いしで、かなりテンパった。
メリーさんとは隣に並んで作業してたんだけど、
いろいろフォローしてくれて有り難かったな。
たまたまメリーさんと同じ器に手をかけてしまった時は、
こっちが慌て謝ったら「同じ気持ちネー」って笑ってた。
この時自分は、ミスした!と思って謝ったんだけど、
「同じ気持ちネー」って言われたらなんか楽しくなった。
こういう明るくポジティブな考え方ができるから、
外国に嫁いでも頑張って働けるんだろうなと思ったよ。

メリーさんは今月からパートさんたちの副主任になったって、工場長から聞きました。

**********

813 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/11(日) 09:16:08 ID:FUvIckNB
うちの学校はわりとカッチリした仏教系なので、外国の方がよくいらっしゃる。
昨日も東南アジア系の一団とすれ違ったので、とりあえず会釈したらニコーっと
笑顔を返してくれた。愛想笑い未満の顔だったのをちょっと後悔した。

それからもう結構散っちゃったんだけどやっぱり桜は珍しいみたいで、
花びらを掬ってみたりそれを写真に撮ってみたり、はしゃぎっぷりが可愛かった。
袈裟の方々とは別でスーツだったから、たぶん学者か通訳の方々だろう。
日本初めてなのかな、楽しんで欲しいなと思う。

**********

816 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/11(日) 11:59:07 (p)ID:Q/QPy4zG(2)
流れ無視してスミマセンが、自分の職場でのことを書きこませていただきます
コンビニの同僚がネパール出身なんですけど、
常連客で特に年配の方々は彼に対して無理して英語で挨拶したがるのが笑えます。
最近だと「桜の季節になりましたね」くらいの
時候の挨拶が出来るガイジンなんですけど、見た目はどうしようもないからなぁ。

去年はジャニヲタの韓国人大学生が夏まで、
今はホームシックのシナ人が他にいます
シフトは違うのでネパール人ネタしか提供できませんが、
客にも外国人が多いのでそれも後々。

819 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/11(日) 12:55:45 (p)ID:Q/QPy4zG(2)
ネパール人について
スペック :30代男性 身長はだいたい160センチくらいかな
:本国に妻子あり
:日本語学校は卒業済みで仕事中は完全に日本語。
:「漢字は難しい」と言いつつ、宅急便の受付も特殊な地名でなければ大丈夫

誤解を与えてしまって申し訳ないですが、
英語は初等教育から第一外国語として必修だったそうです。
外国人観光客はエベレスト登山がメインですから、
かつ英語圏がほとんど。公用語以外はほとんど英語だそうです
今は別の専門学校に通っているそうで、
外国人クラスの生徒は中韓が一番多くてうるさいとか
納豆OK。日本食は平気。ラーメン好き、など

**********

880 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/11(日) 22:47:36 ID:EoBYUgSR
今日の夕方、駅構内で。
いかにも悪そうな欧米系外人♂二人に絡まれて、マジ困ってた。
逃げようとしたけど動線塞がれちゃって無理的な

そしたら、後ろから「ヘイユー」って声がして、見たら
・金髪いけめん
・ラテン系ういっしゅ
・長身ムキムキのお姉さま×2
がいらっしゃってマジびびった

「彼女困ってるよ」
「何してるの?」
「君達どこの国から?」
「ねえ君かわいいね、お茶しない?(私に)」
と一斉にスピーキングするグループ
悪♂が「オーストラリアからだよ、つか君達は何?」
と言った瞬間、お姉さまたちは「オーストコリア?」とハモり。
悪♂たちマジangry的に威嚇

そこへ「こっち、駅員さん!」と走ってくる金髪のクマみたいな男性。
と白髪の駅員さん。
悪♂たち改札へ超ダッシュで逃げた。

皆さんにお礼を言った。
「じゃあお茶してv」ってういっしゅに誘われたので、
そのままみんなでスタバに行きました。
大学の留学生友達らしくて、日本語もマジぱねぇ上手さだった。
「日本でいろいろお世話になってるから、ちょっと恩返しできてよかったよ」
とクマさんが言ってて、
この人たちの周りの日本人の人たちが親切だったから、
今日の私が助けてもらえたんだと思ってうれしかったし、
助けてくれたこの人たちの親切さにもマジ感謝でした。

今日はクマさんの誕生日なので、
輸入食料品店に酒の買い出しに行くところだったそうな。
「エビスもおいしいけど、誕生日はポーランドのお酒が飲みたいからね」って。
国籍聞いたところ、
いけめん・スオミ、お姉さま・ドイツ、お姉さま・カナダ、
ういっしゅ・イタリア、クマさん・ポーランドでした。

**********

901 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 05:16:25 (p)ID:cyTScKuI(2)
日本びいきとはまた別かもしれないけど、なんとなく和んだので。
英語のプライベートレッスンしてくれてた先生が
イギリスに帰国することになったらしいので、スタバでお茶してきた。
その時の会話

先生「どこの国が好き?」
自分「イタリア!!」
先生「…イングランドじゃなくて?」
自分「えっと…(´・ω・`:)」
先生「…(´・ω・`)」
自分「…(:◎ω◎:)」
先生「冗談だよwww」

どうフォローしようかと焦るので、その手の冗談はやめてほしいよね。

先生「しかし日本の女の子はイタリア好きだよね。」
自分「あー確かに。歴史があるし食べ物おいしいしね。」
先生「でもイングランドもいいよ!街並みも夜景も綺麗だし、ロンドンのパブも最高だよ。」
自分「へぇぇー行ってみたいなぁ」

この時点で「イングランド押しすごいw」って思ってたけど、このあとさらに…

902 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 05:29:11 (p)ID:cyTScKuI(2)
先生「来たらいいよ!ヨーロッパに来る予定はないの?」
自分「6月に行くんだー」
先生「本当に!?どこ行くの!?」
自分「イタリア!」
先生「いいねぇ、他の国は行かないの?」
自分「スペインもフランスもオーストリアも行きたいんだー。
 でもそんなに予算もないし、どれかひとつにするつもり。」
先生「…イングランドは?」
自分「えっ…(´・ω・`:)」
先生「(´・ω・`)」
自分「イングランドは…行きたいんだけど…ちょっと遠いし…」
先生「そうかぁ…」
自分「でも、近々行きたいって思ってるよ!
 バクパイプとかケルティックとか、民族色の強いもの好きなんだ!」
先生「それはスコットランドだよ(´・ω・`)」
自分「(◎ω◎:)えっと…本場のアフタヌーンティーとか飲んでみたいし…」
先生「それはいいね!ぜひ僕の家にも遊びにおいで!
 日本のアニメや文化が好きな友達に君を紹介したいんだ。
 イングランド料理もごちそうしてあげるよ!!」

彼が言うにはヨーロッパには日本文化が好きな人がたくさんいるらしい。
そして自分が大好きな日本に住んでいる日本人が、
自分の母国であるイギリスを好きになってくれると嬉しいと言っていた。
…ということで冬の旅行はイギリスに行くことにした。

**********

905 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 06:39:08 ID:dKeoQRfj
半数が外国人の社員寮在住

寮に、来日5年になるドイツ人Sがいる
うすらでかいワリに日本人の中に埋没するタイプが多いドイツ人の中でも
日本への順応度がトップクラスのそいつに、夕飯のあと声をかけられた

「なぁ、今年はインド大使館に行く?」
「ん?ああ、桜バザールね。行くつもりだけど、一緒に行く?」
「うん!ずっと行ってみたかったんだ!」
「ん?今まで日程があわなかったとか?」
「いや、あれって日本とインドの文化交流だろ?ドイツ人の俺が行っちゃ
 いけないみたいな気がしててさぁ。でも俺も結構日本に慣れたしおばちゃんに
 道聞かれたりするようになったから、そろそろ行っても許されるかなー、と」

一昨年は門前まで行ったけど入れなくてさー、
と恥ずかしそうに言うSになんか和んだw
先日、カレーとナンとインド舞踊を堪能してきたが、
「帰りは千鳥が淵まで歩いてタコ焼き食べよーぜ!
屋台のソースの匂いって凶器だよなー」って・・・お前は本当に何人だ

尚、桜バザールは九段下のインド大使館で行われてる桜祭り
今年は~4/4だったが、先週は規制だったので書けなかった・・・orz

**********

910 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 09:59:55 ID:NtgnwEjg
私自身結婚式を某神社で挙げたんだけど、
そこでは参進といって、
宮司さんたちの生演奏に誘導されて神殿まで行くようになってる。
境内の中の移動な上に国内外問わず観光客が比較的多い神社なので、
参進や式の様子は観光客からも見られることになる。

なもんだから、後日友人や業者さんからもらった写真を見直すと、
遠くの方から参進や式の様子を見ている観光客が写ってて、
しかも外国人観光客の場合、
かなりの確率でビデオやカメラ持って式の様子を撮影している姿で写ってた。

あと、自分達はものすごく緊張して全然気づかなかったんだけど、
友達から後で「白人さんカップルがジャパニーズスタイル、ワンダホー!とか
色々小声で言いながらビデオ回してた」と教えられた。
思わず「ブサな花嫁でごめん」と心の中で謝ってる自分がいた。

でも、外国人ってつくづく着物好きなんだな~とも思った。

**********

917 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/12(月) 13:24:21 ID:HT2LWeto
個人サイトから出発して今じゃ2人のスタッフ雇う程に成長って凄いな
たまたま観光で来た日本が気に入ったからって、それを仕事に出来るのは羨ましい

世界で人気の日本観光サイト、さて発信地は?

月平均アクセスが400万件と
日本の観光地を紹介する英語サイトでは有数の人気を誇る「ジャパンガイド」。

日本に興味を持つ多くの外国人が見ているとされるこのサイトは、
群馬県藤岡市から発信されている。
運営しているのは同市在住のスイス人、ステファン・シャウエッカーさん(35)だ。

出身はスイス・チューリヒ。留学先のカナダ・バンクーバーの語学学校で、
知り合った日本人の優しさにひかれ、1995年秋、初めて日本を訪れた。
「京都の寺はイメージ通りで、庭園の静かさや
民宿で入った風呂の気持ち良さは忘れがたかった」と、日本の魅力にのめり込んだ。

カナダの大学でコンピューターサイエンスを学んだ。
当時はやり始めたインターネットを使い、
仲間内の趣味で96年7月から日本紹介のサイトを始めた。
宿泊先や鉄道、バスの利用方法などきめ細かい情報を載せたことで評判になり、
旅行会社など企業からも注目され、広告収入などで食べていけるようになった。

留学先で知り合った日本人と結婚し、
2003年から妻の実家のある藤岡市に移り、市内にオフィスを構えた。
妻が助手を務め、カナダ人とアメリカ人の2人のスタッフがいる。

「山登りの後、温泉につかり、民宿で日本酒やビールを飲むのが楽しみ」。
素朴な人々との触れ合いが海外の旅行客からも求められているとも指摘する。

群馬県については、
「身近に温泉があり、自然が豊か。都会への交通の便がいいのも魅力」と話す。

桜の季節に入り、
スタッフと手分けして九州から北海道まで桜の名所を取材して回っている。

2年前から中国語や韓国語での情報発信も始めた。
「人の親切さや歴史の深さなど日本の良さをもっとアピールし、
多くの人に訪問してもらえるサイトに発展させたい」と意欲を見せる。

「ジャパンガイド」は
http://www.japan-guide.com/

(2010年4月11日15時26分 読売新聞)

**********

918 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/12(月) 14:45:20 (p)ID:3pqeOHnh(3)
この間マックでご飯食べてたら
席たくさん空いてるのに隣に座ってきた金髪碧眼のお兄さん。
でかいリュックを下において、おもむろに本を取り出した。
某大型書店のカバーがかかった本は日本の桜の写真が載っていた。
おお綺麗だな、と見ていると次の頁がめくられてそこは全部文章。
ちょ、コーヒー吹きそう。
お兄さんそれさかさまだよ、とか突っ込みいれなきゃ駄目か?
いやここは空気読んでスルーすべきか。
悶々としていると、hiと笑うお兄さん。
「一人?」
「(どーみても一人ですごめんなさい)はい」
「僕ねドイツから観光できてるんだ、日本いい所だね」
「有難う御座います」
お兄さんは学生で日本語を勉強して、今回は初の日本旅行らしい。
ならばここは全国民を代表してつっこまなければならぬであろう。
「そうなんですか、楽しんでらしてくださいね。
 所でその本・・・逆さまですよ?」
「ウソッあららら~ゴメンネ~実は日本語まだチョットしかわからない。
 でも着物着てる人の前でカッコつけたかったんだよ」
「(萌)そうですか~誰でも間違いはありますよ、
 日本語の勉強頑張って下さいね」

ちょっと和んだ小春日和だった。

923 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 15:18:55 (p)ID:wKWnAmFe(2)
小春日和って秋頃の話と考えていいのか
和んだがちょっと気になった

931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 16:18:13 ID:kxPZ8NQo
日本人でもよくやる間違いだが、お茶習ってる人の中で言ったら
「あらあら、おほほほほほ。まあ、お若いから」
くらいは言われそうなレベルではある
と、大学時代インド人留学生に「小春日和は秋だアホ。さだまさしの
『秋桜』を聞いたことないのか」と言われた私はそっと通り過ぎるのであった…

**********

973 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/12(月) 23:57:21 ID:BRErA2XI
会社の近所の店の秋田犬が妊娠した
以来、階下の会社のドイツ人が毎日昼休みにその店にお邪魔して、
お母さん犬のお腹をなでて
「あかちゃん元気ですかー。
 グッドタイミングで出てくるですよー」って話しかけてる。
仔犬が生まれたら一匹もらう予定らしい。
ずっと秋田犬を飼うのが夢だったんだって。

**********

978 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/13(火) 02:35:57 ID:C0RqPVBu
82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2010/04/12(月) 19:19:40 ID:WRkojbVV
トルシエの通訳だったフローラン・ダバディのインタビュー記事。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(55)

2010.05.16 (Sun)

芋を食わねばドイツ人の名が廃る(part146スレ)

405 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/02(金) 17:23:48 ID:RCi1YKT+
日本びいきかっていうと微妙だけど、先日築地に行った時のお話。

ウチの親父は食道楽で、築地の近くに住む自分に
「~買って送ってくれ」とよく頼まれます。
その日も「芝海老と小柱が食いたい」という要望を受けて買いに行きました。

で、その帰りにいつもお寿司屋さんによるんですが、
そこで英国人のご家族とアメリカン人らしき単身旅行者に遭遇。
家族の方は子供連れで、幼稚園くらいのお子さんをひとり連れてたんだけども、
その子がまた可愛らしくって。
おいしそーにニコニコしながらお寿司を食べるもんでお店の女将さんも超笑顔。
奥さんは何か事情があって食べれないらしく、
専ら写真を撮ってるだけだったけどやっぱり超笑顔。
それ見てこっちもほっこり。
ゆっくり楽しんでいってね!!!と思いつつこっちも内心ニヨニヨしながら食事。

そのご家族が帰るとき、ちょいと小雨が降ってたんだけども、
女将さんが「いらないのあったよね?」と言って
奥から傘を持ち出してきてそのご家族に渡したのも良かったなあ。

で、そのちょい後くらいに食事を終えたソロの方の旅行者が
店の人に道を聞き出しました。
「シュライン、シュライン」って言ってたけど通じず、お店の人は困惑顔。
日ごろこのスレ見てる自分としては
「行くっきゃねえ!」と思い助け舟を出すことに。
自分は2年ほどアメリカに住んでたことがあるので、ちょっぴり喋れます。
「どこの神社に行きたいの?」と聞くと「オー!喋れるんだね!」と、
パーっと顔を明るくして「ココに行きたいんだヨ」と地図を見せてくれました。
その辺りの地理には明るくないので、
お店の人に道を聞き、翻訳してあげました。
納得した顔で会計を済ませ、店を去ろうとするアメリカ人。
最後に「bye. have a nice trip!」と自分が言うと
「thank you!」と、ニッコリ笑って手を振って去っていきましたとさ。

しかし普段ほとんど英語なんて使わないから口がうまく動かないし、
誤訳してなかったか心配だなぁ…
無事に辿りつけてるといいんだけど。

**********

417 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/03(土) 08:09:14 (p)ID:baG0R147(2)
「ねこ駅長」に外国人ジャーナリストびっくり!「こんな素敵な電車、日本にしか無い」

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/03(土) 08:11:35 (p)ID:baG0R147(2)
654 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/04/03(土) 07:48:20.99 ID:FQb/c9OHO
PC規制されてるので、携帯から
コピペじゃないが実体験から

前コンビニ店員だったころ常連に黒人がいた
いつもセブンスターと麒麟の缶ビールを買っていき
タバコを注文する時は流暢な大阪弁で
「にいちゃん、セッターのソフトくれ」
みたいな感じでかなりネイティブな大阪弁を使いこなす。

あるときその人が変なTシャツを着てた。
蚊取り線香の絵に「いちころ」と書いてるシャツで
それを見て思わず吹いてしまった。

そんな俺を見て黒人はニヤリと笑ってこう言った
「どや?このシャツおもろいやろ?
日本人が着てもおもろいけど俺が着たらもっとおもろいと思ったんや」
大阪弁に恥じぬ見事な芸人根性でした。

**********

484 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/05(月) 23:54:24 ID:b+QMDBc8
規制解除キタ!外国人ウォッチングネタ。

丸の内のJAXAに宇宙服を着て(顔だけハメて)写真が撮れるんだが
姪っ子の顔を入れたら、白人兄ちゃんがパシャパシャ撮ってた
そしたら兄ちゃんも顔をはめて(゚∀゚)ヒャホーって感じで、
彼女に写真とってーって感じで喜んでた。

皇居周辺にも外国人の団体さんが。
やっぱり桜はみんな写真とってたな。

週末の花見in代々木公園
どっから湧いてきたのか、東京中の外国人集結かってくらいいっぱい。
ビール片手にお祭り騒ぎの外国人。
桜をキレイとはしゃぐ子供達。
花見はカオスな世界だった。

**********

513 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 02:04:34 ID:GaMf1UVH
本日花見の席にて、うちの会社のアメリカ人。

俺「そういや、お前は日本を気にいってくれてるみたいだけど、
 お決まりのニンジャやらサムライやら言わないのな」
米「当然さ。僕は真の日本通を自負している。
 そんじょそこらの外人と一緒にしないでくれ」
俺「おー、流石だなw」
米「ふふん。日本人が国家機密をホイホイ喋るような
 まぬけな民族じゃない事くらい知っている。
 だから迂闊にベラベラ尋ねるよりも、ひそかに目を光らせている方がいいのさ」

…えーと。

俺「自分で言うのもなんだが、日本人ってのはお前が思っている程には
 いい連中じゃないぞ?」
米「そうかな?勿論集団になれば、皆が皆一律に素晴らしいと言うつもりはないよ。
 そして中には日本人を過剰に褒め称えている面もあるのかもしれない
 でもそれはね、我々の日本人に対する期待や信頼がそうさせているんだと思うよ。
 日本人ならきっとやってくれる、
 或いはきっとこうに違いない、そういった気持ちが、
 日本を誠実で神秘的に見せてるんだと思う
 現に君たちは様々な実績を残していっている。
 だからガンダムを造っていても、何の不思議も感じないんだよ。」
俺「いや、前半はともかくガンダムなんか造ってないよw」

米「例えばイタリア人や中国人や、我々アメリカ人が
 『密かにガンダムを開発している』と言おうものなら、
 鼻で笑って相手にされないのがオチ」
 しかし君たちがニコリともせずに言ってみろ、
 世界中は『日本ならやりかねん』と思うに違いない。
 そう思わせるだけの実績が、君たちにはあるのだ
 そして日本がガンダムをいつ発表しても良いように、
 僕は日本勤務を志願したんだ

酔っ払い同士の戯言を大まかにまとめるとこんな感じ。
防衛省は早いとこガンダムを実用化してくれ。

**********

527 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 09:27:20 ID:ROr5xP7a
先日、鎌倉へ日帰り散歩してきた。
外国人、とくにおフランセ~な方々がたくさん。
付箋だらけで、ボロボロになった辞書みたいな分厚いガイドブックを
熱心に読みながら歩く人がいて和んだ。

円覚寺に行くと、その境内の片隅に弓道場があって、袴姿が数人がいた。
あそこの半屋外弓道場は的が外にあり、
外野にベンチが置かれていて参拝客が見学できるようになっている。
粛々と厳かな空気の中、
しばらくベンチに座って射手の人達の動きを見ていたら、
外国人観光客が数人やってきた。
ワーオとか騒がれたらやだなと一瞬思ったけど(ごめんなさい)、
神妙な空気を読み取ってか、騒ぐ人はいなかった。

ここで一つ、気付いた事が。
外国人さん達がまず注目したのは、的の方。
でも日本人の意識はみんな、的中率は二の次で、射手の方に集中している。
それに気付いたか、
外国人さん達も的から離れて射手がよく見える位置に移動。
日本人達に混じって、神妙に一つ一つの動きを見ていた姿に和んだ。
競技ではなく、形式美を感じとってくれたのかな。

他には、源氏山の見晴らしが良い屋外茶屋で休憩したんだけど、
私は抹茶を頼んで、マナーとして母親から教わっていた飲み方で飲んだ。
気付いたら近くにいた外国人さん数人にガン見されていたw
メニュー全部日本語だったけど、彼らは大丈夫だっただろうか。

春の鎌倉は、大きな出来事は無かったけど、小さな和みでいっぱいだったよ。

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 09:38:18 ID:QissP97i
いいこと書いてる
日本の良さが若者をダメにする

**********

588 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 20:37:38 (p)ID:w2KmopqO(4)
友人(イギリス人)と飲み屋に行ってビールを頼んだら、
「日本のビールって冷た過ぎない…? だから私はあんまり頼まないのよ…」
と言っていた筈なのに、料理と一緒に飲み始めた途端に。
「……!? うまーい! 焼き鳥が最高の味になったわ! 凄い!!」
と大騒ぎしていた。でも彼女は、やや冷え程度のビールが一番好きらしい。

そんな彼女のお気に入りは烏龍ハイと、芋焼酎(お湯割り)。
芋焼酎は彼女が友人に勧められたそうです。まぁ何かの参考に。

**********

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 22:57:30 ID:Ud6uXhDz
そういや、この前の休日にお花見客相手におでん売るバイトしてたんだけど、
去年とかに比べると外国人のお客さんが興味津々に並んでくれるようになったよ。
食べた反応は
(*´∀`)ウマー

(´・ω・)…
の2通りだったが(笑)

他にも右手に揚げかま、左手に日本酒もった外国人のおじさんなんかもいて、
個人的に和ませてもらいました(´∀`*)

**********

611 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 01:51:22 ID:21xV2+Y1
そういやこんにゃく食えなかったドイツ人が、味噌田楽にハマって、
今は暖めた糸こんにゃくをごまつゆにつけて食うまでになったな。
「こんにゃくは芋から出来てる。ならばドイツ人として食べなければならない」
とか言い出してる。山芋食えないくせに(-_-;)

**********

639 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 17:13:37 (p)ID:Y6kby09Z(2)
いつもの散歩コースを歩いてたら、
自転車道を2人の中国人女性が日本語で話しながら自転車こいでた。
工場があるから多分そこで働いているんだろうね。
明らかに日本人じゃなく、話し方で中国人だってわかったけど、
日本で日本語話してくれて和んだよ。
中国人同士なら中国語で話しそうなもんだけどね。

**********

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 18:11:46 ID:xNY3xs09
バーで友達と飲んでたら、黒人の男性と、白人のカップルの三人組に
「こっちきて一緒に飲みませんか?」って言われてみんなで飲むことになった

男性二人は日本語さっぱりだけど、女性は英会話教室で働いているらしく、
ちょっとだけ日本語が喋れるみたいで、いろいろ質問された
「ひとつー、ふたつー、みっつー、よっつー……(´・ω・)?」って
手をパーにしてこっちに見せてくる
友人と二人で、「オー!いつつー!」って言ったら、
みんなで一緒にいつつー!ってやってくれたw
つづきも教えてあげようとしたら
「覚えたいからゆっくりやって(`・ω・)日本語の数えかたは可愛いわ!」
ってメモしてて和んだ
他にもすごく盛り上がったんだけど、
時間がなくて慌ただしくお別れしてしまってちょっと残念

こっちで働いてるみたいなのでまた会えたらいいな

641 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 18:40:18 (p)ID:Df9SKX7D(4)
英会話教室の先生ってなんであんなにテンション高いんだろうなw

644 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 19:52:12 ID:BAQzmKpW
>>641
スタバで英会話教室もどきみたいなのやってるとこ遭遇したけど
むりくりテンション上げてるっぽくも感じたよw
スタバのテーブル席(丸テーブル)に座って休憩してたら、
隣でそわそわしている白人の男性。
何やねん…と無視してたら小声で
『大変済みませんが、椅子を2つこちらに頂いてもよろしいでしょうか?』
一瞬『はぁ?』と思ったけどこっちは1人だし別にどうでもよかったから
『ああ…どうぞ』って言ったら
『大変申し訳ございません。本当にありがとうございます…』って
こっちが申し訳なくなるくらい何度も頭を下げる。
せこせこと椅子をセッティングし、しばし待つこと2、3分…。
どうやら生徒と見受けられる40代くらいのおばちゃん連中が教材を抱えてやって来た。
途端、『ハァァアアア~イ!』と満面の笑みと大手を広げて
思いっ切りアメリカンなリアクションで迎える白人男性。
さっきまでの思いっ切り日本人的な態度とは全くの別人w
リアルでコーヒー吹き出しそうになった。

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 20:51:44 (p)ID:uMo5ZRog(2)
和み話とはちょっと違うかもしれない、ごめんなさい。
何年も前に、日本大好き日本語話せますなフランス人の女の子に
「私君の大和撫子になーるよ!」って言われた。
日本語ペラペラのくせに何わけ分かんないこと言ってんだと。可愛かった。
外人さんのちょっとよく分からない日本語って萌えだと思う。

648 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/08(木) 20:54:07 (p)ID:3NW1IUBE(2)
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

649 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 21:06:00 (p)ID:uMo5ZRog(2)
>>648
勘違いさせてごめん、はしょらないでちゃんと書くべきだった。
その子は俺の嫁さんの友達の子供(10歳くらいかそれ未満)で、
そんな子が既婚者のオッサンに何言ってんだろわけ分かってんのかなって思って、
可愛いなぁって話。
その後、その子の母ちゃんが大和撫子になりなさいと
説教したことが原因らしいと聞いた。
何か変な勘違いさせてごめん。

**********

652 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 22:03:24 (p)ID:qpp4tI2X(2)
何年か前に派遣で、
全体で百人くらい人数がいた会社の貿易部に入ったのだけど、
配属された部署10人中、私を入れて2人だけ日本人で、
あとは全員、中国の人達だった。
中国に子会社とか取引先があって、
その関係で中国の人が主に交渉とか手配とかのやりとりをしてて、
日本人は国内担当みたいな流れで仕事をしていた。
それぞれ出身地が違っていて、全員が英語と日本語がベラベラで、
仕事中は他の人にも会話の内容が分かるようにと、
自主的に日本語で話すようにしていたらしい。
内訳が、上海出身者と北京出身者、香港出身が二人、四川省出身、瀋陽出身、
内モンゴル自治区出身、朝鮮族出身。
たまにふざけながら
「これだから上海人は信用できないよ!」
「香港人は黙るね!」
「まあまあ、ここは僕の顔を立てて」
「朝鮮族は黙るよ!」
みたいなやりとりをしながら仕事をすることが割と多くて、
こっちも書類を作りながらなごんでました。
中国でなんちゃってディズニーみたいなのがテレビに映ったとき、
中国人全員が頭を抱えて
「中国人がアメリカンジョークをしちゃダメね…」と本気で凹んでいて、
はたから見ていて
大分笑わせてもらいました。

**********

657 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 23:18:28 ID:B3Aa43HL
少し遅めの昼食に、寿司屋へ行ったときのこと。
カウンターに座って、ランチのセットを頼むと二つ隣に
メモを見ながら入ってきた、白人男性が。

メニューを穴があくようにじーっと見て、特上を指差して注文。
さらにメモを見ながら
「ジャパーニーズサケ、ジュンマイダイギンジョウ、プリーズ」
と、給仕の女性に言う。
が、純米大吟醸は置いてないようで、困った様子。

板前さんも
「俺のオススメでいいかい。って、オススメって英語で何て言うんだ?」と
困りながらも、メニューを指差して、手振りで聞く。
すると、白人男性の横に座っていた日本人女性が英語が多少出来るようで
説明をすると、白人男性は(*゚∀゚*)という表情で、コクコクと頷く。
仲居さんと板前さんもホッとして、日本酒とお寿司の支度にかかる。

日本酒が来て、お寿司が握られている間、その女性が白人男性に声をかける。
「これ、食べる?」
「??」
白人男性に勧めたのは、コハダ。
青魚、大丈夫か?と思っていたら気にせず食べて、また(*゚∀゚*)という表情。
うんうんと頷きながら、日本酒をひっかけていた。

白人男性に出された特上を見て
「エビの頭、どうするの?」と困ってみせたり
「さっきのコハダの分、自分の寿司からどれか取って」と女性に示したり
すっかり寿司屋を堪能しているようで、見ていて微笑ましかった。

**********

661 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 00:30:53 ID:1t6/YD2T
近所に中華料理屋やってる中国人のおっさんがいる
素朴で真面目でいい人だ
家族で日本にやってきてみんなで料理屋の仕事してるらしい

ある時「二胡の音が好きだ」と言ったら
「チョット待ッテテ」と裏に引っ込んで何やらがさごそやってる
そんでしばらくして二胡持って登場!
びっくりしてボケ~ッとする私をにこにこして見ながら、
目の前で弾いてくれた
「下手ダヨ~」という本人の言うとおり、
確かにあまり上手くなかったが、嬉しくて和みました
ありがとうおっさん

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 00:50:17 ID:WnYYwgYP
日本びいきではないけど個人的に和んだので投下。
ロシアの女の子とメッセしてた時の話。

ロシア『暇だし、なんかゲームやらない?』
俺『おk。なにやる?』
ロシア『俺が決めていいわよ』
俺『じゃあ、オールスターボーリングやろうぜ』

開始、最初のターン後

ロシア『ちょ、なんでこれ全部ガーターになっちゃうの?ありえない!』
俺『マウスをクリックするタイミングを一瞬ずらしてみれば?』
ロシア『わかった、やってみる…って!ほら、またガーターいったじゃない!』
俺『まぁ、そういう時もあるよ、うん。(普通にストライクが出た』
ロシア『ありえない!!なんでストライクでるの!?』
俺『いや…なんでって言われても…(´・ω・`)』

そんな感じで結局、ロシアは24点で俺は145点だた。

俺『もう一回やる?』
ロシア『もう絶対にやらないわ!!』

個人的に和んだ話。
文章にするとそんなでもなかった、スレ汚しスマソ。

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 03:27:53 (p)ID:lDCN9sxB(2)
和むというか個人的にいい思い出。
実家の先のほうに工場があって、そこに中国人と韓国人の女だけが住み込みでいた。
小学生の時、通学路じゃなかったけどそこを通った方が近道だから通ってて
すれ違う度挨拶してたが無視。無視。無視。
ある日、学校で遊んでたら5時過ぎて真っ暗になって
早く帰りたくて近道通ろうとしたが、車も通ってないし、
人もいないしで怖くなって泣いてしまった。
すると中国か韓国人が私に気付き、カタコトの日本語で
『なんでいるの?』と話かけてきて泣いてる事に気付き、
何か叫んで5人くらいやってきた。
カタコトで『どうしたの?』『泣いてるなんで?』って話かけてくれたり慰めてくれたりして、
落ち着いて事情説明したら家まで送ってくれた。
それから挨拶しても返してくれるようになって話すようになり、
韓国人からは無視されたまんまだったが中国人からは
『今日も頑張ってこいよ!』『はやくいけよ!』って言われて嬉しかった。
『日本人って優しいんだね。こっちにくるまで知らなかったよ。
日本でうまれたかったな』って言葉は
当時中国について何も知らなかったけど、ただ単純に嬉しかったな

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 04:46:57 (p)ID:lDCN9sxB(2)
>>667ですが書き忘れ。
結局その人達は中国人でした。
仲良くなった一人は中学生になった時に帰りました。
元気かなぁ…
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(52)

2010.05.11 (Tue)

永遠のジャック&トメ(part146スレ)

191 :おさかなくわえた名無しさん :2010/03/30(火) 22:57:17 ID:x/41A2ul
和むというか、女コエーって話なんだけど。。。

カナダに2年前くらいに嫁いでった姉。
その姉が3年ぶりに夫婦でカナダから帰国。
俺も成人したってことで旦那さん(仮:ジェイムス)と姉と3人で深夜まで飲んでた。
で、姉が先にぐでぐでに酔って寝てしまって
ジェイムスと2人で飲みながら談笑してたんだけど
深夜2時過ぎ頃に震度1~2くらいの地震が。

ジ「フォォォォォォ!!((((;゚Д゚))))なに!?!?なんなの!?
 ねぇ!なんでゆれたの!?もうだめだ!ママ!」

ジェイムス大混乱。俺が大したことないよ、地震だよ、
って教えても尚更騒ぎ立てる始末。
するとそのとき姉がむくっと起きてドスの効いた声(酔いもあったかも)で

姉「うるせぇんだよ。あァ? 金玉潰すぞコラ」

って日本語で一喝。

俺&ジ「(((;;;;Д;;;)))ガタガタブルブル」

180超えた大男2人が、150ちょっとの女の人におびえるってちょっとワロタ
ちなみにその後、無事、潰されることなく姉夫婦はカナダへ。
ちょくちょくメールのやり取りをするんだけど、
やっぱり「怒ると怖いよね」だそうで。
どこの国でも、怒った奥さんほど怖いものはないのかも。

**********

210 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 01:29:01 ID:eHIJg1Tw
豚切りだけど、日々外国人と接し過ぎてうっかり和みスルーしちゃう自分が
ようやく投稿できそうなネタを拾えたので記念レス

勤めてるホテルで外国人のお母さんと息子(小学生)と娘さん(中学生くらい?)に
囲碁サロンの場所を訪ねられたんだ。
最初は外国人から"Go"なんて言われれば”Going”のgoかと思って混乱したけど、
"Go game"と付け加えられて把握!
そこからだとちょっと説明しづらかったので、直接案内した。
サロンに入っていく親子の後ろ姿がウキウキしてるw
碁自体は中国のものだけど、こんなに小さい子が囲碁に興味があるなんて
おぬしヒカ碁読んでおったな?と、
同じく当時はまって囲碁に手を出した自分は思わずなごなごしました
それから1時間弱後にその親子を見かけたけど、凄く良い笑顔してた。
サロンで楽しい時間を送って頂いたのならば、嬉しいな~

日本びいきとはちょっと言い難いかもですね。

**********

232 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 13:59:36 ID:Zd74SUpx
流れを読まずにカキコ。

数年前、私の幼馴染が(当時:三十路前半♀)アメリカから
旦那さん候補を連れて帰国する事になった。
おばさんは毎日のように我が家に来ては、
「外国人のお婿さんなんてどう接すればいいの?英語なんて喋れないわ。
主人亡き後、女手一つでやっと育てたのに、こんな事って…と
私さんはちゃんと日本の御主人と結婚したのに…」など等
半ベソかきかき愚痴っていた。

で、幼馴染帰国&婿さん来日。
おばさん直前まで「挨拶はハローでいいのよね?」小声でハローx∞練習してた。
おばさんに泣きつかれた私、おばさんと一緒におばさん宅で二人を待ってた。
しばらくして「ただいまー」と幼馴染が帰ってきた。
婿さん(仮名:ジャック)は金髪碧眼&身長190㎝を超える大男。
頭が天井に届きそう。見た瞬間、おばさん泣きそう。どうする私&幼馴染!!!
するとジャック、おばさんの前にキチンと正座して、
二パーって感じの笑顔を浮かべ言った。
「わて、ジャック言いますねん。あんじょう可愛がってやってください。よろしゅう…」
そしてペコンと頭を下げた。
あわてて「あ、ハイこちらこそ…」と返したが、ジャック…何処で覚えたの?
日本語(特に大阪弁)お上手ね。え?落語が好き?偶然ねぇ、私もよ。
(飾り棚にあったジブリグッズを見ながら)え?トトロ好き?あら、私もよ…。
落ち着いて話してみると、共通項が多かったらしく、二人はすっかり仲良しに。

最近、何故か幼馴染が我が家で愚痴ってる。
ジャックと夫婦喧嘩すると、ジャックが泣きながら幼馴染の実家へ避難すると。
毎回、おばさんと二人でお茶をしながらジブリDVD鑑賞で盛り上がっているらしい。

聞きながら和んでいるのは内緒。

**********

250 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 17:53:32 ID:CVQhBPWC
367 名前: 三角架(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/31(水) 17:24:18.55 ID:Ckgq+c4m [1/2]
知り合いのフランス人曰く
フ「秋はススキを飾って月見酒。冬は雪を眺めて雪見酒。
  春は舞い散る桜を肴に花見酒。日本サイコー!」
俺「夏は?」
フ「暑いよね」

まぁ、たしかに暑いけどさ・・・。

*********

261 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 21:46:14 ID:quMxeN6Q
トリノ五輪男子フィギュアスケート銅メダル。
ジェフリー・バトル(超絶イケメン)
日本だけの写真集を販売。
現在は引退してプロスケーターだが、
アイスショーなどで真央ちゃんとのペアを組むことあり。
先日プルシェンコへのほっぺにチューで、ちょっと話題になったが、
バトルは既に08に真央ちゃんの唇を奪っている。
09は両腕にマジックで「真央愛してる」「I LOVE MAO」と書いて出演。
ソースは両方ともようつべ・ニコ動にあがってる。

さて今年もそろそろ例のアイスショーがあるのだが、
今年彼は真央ちゃんになにやらかしてくれるのか期待。

日本びいきというより真央ちゃんびいきですまん。

**********

271 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 22:34:47 ID:xQQ07c6k
大学生の妹がイタリア人の留学生を連れてきた。それはいい。
が、生まれて初めて「口上」を生で聞いた。
(おひけぇなすって…って、やつね)
外国仁なのに、凄く上手だった。なんか…口惜しい。
言い終えた後の「どうだ!」って表情に萌えた。

**********

276 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 22:56:49 (p)ID:RftGZr58(2)
去年の11月にフィリピーナが研修に来た。
帰国後クリスマスカードを送ったんだが、
メールでお礼がきた。曰く、

日本のテクノロジーは素晴らしい!
こんなキラキラした文字に縁取りまで…

そんな大げさな、単にそういうペンで書いただけだったんだが、
そんなに喜んで貰えたなら今年の年末までには
書くと文字がもこもこになるペンでも探しておくかな…。

278 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/31(水) 23:02:01 (p)ID:RftGZr58(2)
ついでに余談。

実際にはクリスマスカードは一ヶ月遅れで届いたそうだ。
フィリピンの郵便事情…w
向こうからの請求書は遅れた事ないのにな。…まぁあれは宅配業者か。

ここでボノレテス5に詳しくなっていた俺だったが、
何しろ相手が若すぎて絶賛無駄知識に…。
彼女は好奇心旺盛で福利厚生でおいてある給茶器では
コーヒーやウーロン茶に見向きもせずに常に緑茶一択。
冷温あるからある意味二択?社食でも似たような感じ。
そんな安物より美味しい日本茶呼んであげたかったが
何しろ俺は乗り換えまである電車通勤…。
そして案の定和式トイレにチャレンジして前後ろ間違えたって
通訳さんが言ってたから慌てて
How to use Japanese toilet を教えてあげた。
そして若い女性だけに折り紙は大人気。
職場でちょっとしたブームになった。
そんな彼女が鬼女で子持ちと知ったのは最終日だったんだぜ…。
流石大統領も女性で、女性でもガンガン外国に出稼ぎに行くお国柄だ。
乳飲み子おいて日本に一ヶ月も出張とは…。
子供、帰国した日は平然としてた癖に、
出勤しようとすると大泣きするのが一週間続いたとか。

**********

295 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/01(木) 02:28:34 ID:pMvGH7gt
学校で知り合った中国人留学生(北斗の拳にハマってる)が
バイトしてるコンビニに煙草買いに行くと、高確率で

俺「マルボロのソフト二つくれる?」
奴「ないアルよ」
俺「あるのか無いのかどっちだ」
奴「ないアル」
俺「だから、あるのか無いのかどっちだ」

っていうやり取りをしないと売ってくれない。
そろそろ疲れました。

**********

320 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/01(木) 11:23:23 (p)ID:BJhUkfh3(6)
甘いもの系は本当に和む。
それで思い出したんで、かなり古い話だが、投下。

中学生の時、英語のネイティブ授業で、
カナダ人の先生(仮名:ポール)が来ていた。
金髪だけど波平さん風に禿げていて、
頭頂部に物を置くのが特技と言い放つ可愛いおっちゃん。

中学2年生の最初の授業で、1限目がネイティブの授業だった。
ネイティブの授業は初めてで、クラス全員がドキドキしていた。
ポールが軽くギャグを放つがあまり緊張は解けない。
そんな時、外から軽快な音楽が聞こえてきた。それを聞いたポールの目が輝く。

ポール「おや? この音楽は…まさか、アイス屋さん!?」
いきなりテンションが高くなるポール。
中学生では聞き取れない早さで喜びをまくしたてた後、ぽかんとする生徒に気付いて。
ポール「これは僕の国ではアイス屋さんが流す曲なんだ。
 ああアイスー。今日は暑いよね。
 食べたいよね、アイス。どうしよう、まだ居るかな?」
授業中に買いに行く気かよww と笑いつつ、英語の得意な子が教えてあげた。
「Mr.ポール、あれはゴミ収集車の音楽ですよ」

ぴたり、と一時停止するポール。そして。
ポール「え、ゴミ…え、えぇぇぇええ!? ゴミ収集車が音楽流すの!?
  信じられない、この音楽なのに…ゴミ!? おうえぇええええ!」
と、嘔吐するジェスチャー混じりのリアクションを取るポール。クラスメイト全員で爆笑。

それ以来、ゴミ収集車が通る度に「大丈夫、あれはゴミ収集車なんだよね」と言いつつ
「あーアイス食べたいなぁ。皆は何の味が好きー?
 僕はバニラにメイプルシロップかなー」
と呟くようになっていた。

日本びいきっていうより、文化の違いから、距離が縮んだお話でした。

327 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/01(木) 12:22:20 ID:Q0CuNYWn
>>320
知り合いのドイツ人、40年くらいこっちに住んでるおじさんなんだけど、
やっぱり同じ様な事言ってたよ。
来日して間もない頃、朝どこからともなく可愛い音楽が流れて来るので、
奥さん(日本人)にアレは何の音楽?
朝から可愛い音楽がいいねえ、とか言ったら、
ゴミ収集車が来たよーって流している音楽だよ、って言われてビックリしたそうな。
汚いゴミを集めている車なのに、
あんなに可愛らしい音楽を流してて感動した!って言ってた。

どうでもいいけど私の住んでいる所では音楽流してないんだけどね。

**********

345 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/01(木) 17:05:44 ID:RY3shN7H
公園の掃除をしていたら、
中東系の母子3人が手をつないで通りかかったんだけど
5歳くらいの子と3歳くらいの女の子2人が仲良く
にほんごであそぼのエンディング曲歌っていて和んだ
「りっとんしゃばしゃば ぐってんしゃんだか 
 りーぼーしゃなしゃな ざーわーへー」ってやつ
すごく可愛かったです

**********

362 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/01(木) 23:14:08 ID:jhshE/9C
俺は寿司や造りが旨い居酒屋で働いています。
最近やたらと外人さんが多い・・・何故だ。

①白人の5人家族で来店。料理を持って行く度に
チビっこたちに「アリガトー!」と言われる。
パパはそれ見て満足気。子供に「ありがとう」を仕込んでいたようです。

②アメリカ人夫婦来店。
話を聞くと某米軍基地(基地名は伏せさせて下さい)の海軍パイロットで
アメリカに住んでいる妻と日本を旅行中とのこと。
めっちゃエリートらしいんだが、終始ニコニコして純和風の店内見渡したり、
板前さんと話したりして楽しそうでした。

③英語圏のカップル来店。
マニュアル通り「いらっしゃいませ」とお辞儀すると、
美人の彼女が立ち止まり
俺に向かって「こんにちは」って笑顔で御辞儀返し。
あの笑顔は反則だと思った。

④女性二人組の外人さん。
ずっと英語だったのに途中で「アゲダシドウフ(揚げ出し豆腐)、クダサイ」と言わ
れた。え、なんでそこだけ日本語w

あれ?・・・あんま和まない、かな。散文で失礼した。

577 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/07(水) 19:25:26 (p)ID:S/XVjJZ1(4)
どうも。この間投稿したID:jhshE/9Cの居酒屋定員だ。
花見客で店は戦争状態です、ハイ。

①バイトがなかった日。
結構大きめの本屋でマンガを購入。
さて帰るかと階段を降りようとしたら前方から60代くらいの白人男女が六人、
ずんずん階段を上がって来る。
途中「漫画コーナーはこっちでいいのか」と互いに話しながら、
6人は漫画フロアへと消えていった。
孫にでも土産を頼まれたのかな?と思いながら本屋を出、近くのプラモ屋へ。
そのプラモ屋は店の外のショーケースにガンダムやらのプラモを飾っているんだが、
着くと白人のカップルがショーケースの前にいた。
彼氏の方がカメラを構えて熱心にショーケースのプラモの写真を撮っていた。
UFOでも撮っているのかと疑いたくなるような真剣さ。
ちなみに彼女の方は観光ガイドを熟読していた。

②東南アジア系のカップルが来店。
終始楽しげで、注文取りに行っても、料理持って行ってもニコニコニコニコ。
感じの悪いサラリーマンの接客で疲れた俺の心を癒してくれてありがとう。

③アジア人(中韓ではない)の団体さんが来店。
俺は違うフロアの担当なので詳細はよく分からないが
店を出て行く彼らの表情は満足気。ぞくぞくと店の外へ出て行く中、
マダム数人が入口の付近で立ち止まった。
どうしたのか聞くと店の入り口に飾ってある
造花の桜の前で写真を撮りたいとのこと。
OKを出すとwktkした様子で写真撮影開始した。

④白人男性二人が来店。欧州人っぽかった。
俺「May I take your order?」
白人B「(ニッと笑って頷く)」
白人A「Ah~、サラダが見つからない(←英語)」
白人A、サラダのページを見失ったようでメニューをパラパラ。
ふと横を見ると白人Bと目が合う。
白人Bは肩をすくめ、「やれやれ、ちょっと待ってね」と顔芸。
サラダのページを開いてあげると
白人A「ダイコンサラダ、イッチョ!」と笑顔でオーダー。
こんな日本語知ってるんだよ凄いでしょ!というような笑顔w
その後も「カキフラーイ。イクラ、ニ(2)。(マグロと銀トロ指差し)ニ!」とオーダー。
日本旅行を楽しんでくれて良かった。

また散文になってスマソ。

605 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/07(水) 23:44:18 (p)ID:4Sy1n4Uh(2)
ん?あれ、またID変わったか。
なんかまとめて書かなくて悪い・・・。(p)ID:S/XVjJZ1(4)だ。

①今は帰国してしまったが知り合いに日本人の嫁さん貰ったフランス人がいる。
以前のバイト先でフランス人の団体さんの接客をした話を彼にした時のこと。

俺「いや~、フランス人はマナーというか礼儀正しいよな。
 出した料理は「オイシイ!」って喜んで食べてくれるし、
 空いた食器は重ねて置いてくれるし、愛想良いし。
 この間接客した会社員のおっさん・おばさんの宴会に比べたら凄く
 やりやすかった。」
仏人「それは違うで○○(←俺の名前)。フランス人が礼儀正しいのは日本にいるから。
 自国に帰ったらそんなこともない。」
と妙な関西弁で否定。
俺「そうなのか。(まぁ、あの会社員の爺婆の宴会の最悪さに比べたら、
 なんでもマシに見えるか・・・)
 ところで、仏人はどこで嫁さんと出会ったの?」
仏人「フランスで。いや~嫁にフランス語通じて良かったわ。」
俺「なんで?」
仏人「フランス語でナンパしたからw」
俺「(笑)」

笑顔で惚気る仏人を見て、結婚っていいかもなと思った俺でした。

②そのバイト先にいた中国人留学生の李くん(仮名)と休憩時間中に談笑した時のこと。
俺「三国志って面白いよな。」
李「僕も昔、三国志読みました。誰が一番好き?」
俺「う~む、曹操かな。」
李「え?誰?(困惑)」
俺「ん?曹操(そうそう)・・・こういう漢字書くんだが」
李「あぁ!曹操(Cáo C?o)か!」
日本語と中国語とで発音が違ったみたいで、話が噛み合わなかったようだw
二人で首かしげて「あれー?」となっていたところを同僚に見られ笑われてしまった。

ってこれは和みになるのか?orz

***********

370 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/02(金) 00:34:10 ID:iVfyulUl
昼休みに東急ハンズへ寄ったら欧米系の若い女性ふたりが弁当箱コーナーで
熱心に選んでいた。かごの中はかわいい弁当箱がいっぱい。

***********

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/02(金) 15:56:34 ID:JzRHm69Y
103 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2010/04/01(木) 19:32:47 K/E8C5J.0
うちの職場で、さっそく外国の人達同志でエイプリったけど、
みんな日本に染まりすぎてるのか、↓みたいになっててダメすぎてたw
人物説明(在日年数):ベルギー人(10年以下)、
中国人(10年前後?)、アメリカ人(10年以上)
白中「私達、明日から○○に異動になりました。いままでお世話になりまシター
 (○○は明日お祭りで休みだから、矛盾へのつっこみ来るはずw)」
米「栄転じゃないですかー!おめでとう!
 ○○は明日はお祭りで特別(振替)休暇だから、気をつけてねー」
白中(・・・あれ、ツッコミなし?)いつ言おう((;・△・))((・д・;))ドウシヨウ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(51)

2010.05.07 (Fri)

タチュタタチュタ。クララがタチュタ(part146スレ)

16 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/20(土) 00:44:46 ID:1rlVCGCJ
2ch住人的には反発くらう話かもしれないが投稿

パチ屋でスロット(一騎当千2)を打っていたら隣で打っていた人が外人さんだった。
当りを引いても揃えられなくて、その都度店員を呼んでいたが店員も揃えられなくて、
見かねて揃えてあげた。
俺は1000枚くらい出て本来なら負けないうちに止めるのだが、
外人さんが続けているので付き合うことにした。
のべ10回くらい揃えてあげた、閉店が近づいて精算するときに
「アリガトウゴザイマシタ」とお礼を言われた。
日本人のジジババは揃えてあげても
お礼を言われたことなんてなかったので、新鮮に感じた。
レギュラーばかりでだったので、おそらく勝ってはいないだろうなー。

俺は、2000枚オーバーで大勝だった。ありがとう外人さん。
和む話ではないな。

**********

24 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/24(水) 23:17:51 (p)ID:nuu89DAn(2)
地方のレンタルビデオ店に勤務していた頃の話。
10年以上前の話だから当時は全部ビデオテープでDVDはない。
ある日、外国人4名様(女性1名)ご来店。
田舎者なので内心ちょっぴり興奮w

外国人の綺麗なお姉さんが欧州作品の字幕ビデオを持ってきて
「これは英語で話していますか?」と訊いてきた
(自分は英語能力ゼロですがニュアンスで何とか)
「お調べ致しますね」と店のデッキで本編冒頭部分を流すと
残念そうに首を振るお姉さん(どうやらスペイン語だったらしい)

数十分後、アメリカ作品を数本持ってきたお姉さん。
初めての利用で会員証を作ることに。
市町村が発行する写真付きの証明書を提示してくれた。
来日してから、それほど時間が経ってないようだった。
お姉さん「(会員申込書の住所記入を指差し)カナダ?」
「日本で住んでいる場所や仕事場所でいいですよ、
 ジャパンアドレス、ワーク~…え~…と」
(出来るだけわかりやすくと思いながら日本語)
お姉さん頬笑んで、ゆっくりとローマ字で日本の住所を。
勤務先を一瞬考え込んだ後、頬を紅潮させ自身の証明書を見ながら
「○△中学校」と一生懸命漢字で書き始めた。
どうやら近隣の中学校に生徒の英語や文化交流で訪れたみたい。
勤務先の学校を書き終えた時の「漢字書けた!(*´∀`*)」って顔に和み。

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/24(水) 23:18:59 (p)ID:nuu89DAn(2)
手渡す会員証や利用に関しての入会規約説明用紙に英語でも書かれてはいるが
大事なことを2~3点、口頭で説明しなければならない決まり。
英語が出来ない自分、日本語が出来ないお姉さん。
お姉さんの背後のお兄さん達3名に視線を送ると「日本語わからない~」
傍にいたバイトさんや店長に視線をやると「英語ムリムリムリーーっっ」
それぞれにジェスチャーされ困った状態に。
お姉さん不安そうな顔(´・ω・`)

そうだ!「少々お待ち下さいませ」とお姉さんに言って書籍売場にダッシュ!!
書籍スタッフに「ちょっと借りてく!」と言って棚の本を掴んで戻り。
私が持ってきた『和英辞書』にお姉さん(・∀・)!な顔。
辞書を広げ単語を指差しながらカタコト説明と確認。
私「OK?(;・∀・)」お姉さん「OK!(゚▽゚*)」
説明し終わり、お姉さんと私が辞書から顔を上げると
お兄さん達とスタッフ達が何故か(*´∀`*)な顔。

「ご返却日が○日までとなります。ありがとうございました」
お姉さん達が日本語で「アリガトウ」と言って帰った後、辞書を箱に入れながら
さっき皆なんで微笑んでいたのかを訊くと

金髪碧眼、背中まで伸びたゆるいクセっ毛を1つに束ねた西洋のお姉さんと
まっすぐな黒髪(社員は髪染め禁止)
ちょっと長めのおかっぱセミロングな日本人が
真剣な顔で頭寄せあって会話しながら
一生懸命辞書見てる姿が面白くて和んだと言われた。

**********

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/26(金) 23:37:29 (p)ID:g7BVb7+R(3)
あと、もうひとつ5年以上前の別の話。
オタクな話なので苦手な方はスルーしてください。

秋頃、大好きな漫画作品の同人誌即売会があって東京に遊びに行った。
仕事や地方から距離もあってなかなか遊びに行けないので前日から上京して
友達と食事したり、地元にあまりない女性向け同人誌専門店に行った。

ある同人誌専門店で翌日イベントがある作品の棚の場所に向かうと先客のお嬢さんが。
狭い通路なので、先客さんと周囲のお客さんに気を遣いながら棚の本を漁り。
しばらくして先客さんは漁り終わったのか、私に会釈され周囲を気遣いながら立ち去り。
私もその店で買い物をした後、その店の近くにある別の同人誌専門店へ梯子。
そこで上記の漫画作品の棚の場所で先程の先客さんと再会w
「ああ、この作品好きなんだなあ」とお互い微笑み和み。
漁り終わった先客さんは、先刻と同様に立ち去っていきました。

翌日の即売会、私はサークル参加の友人のお手伝い。
その作品は連載終了していたけれど大盛況。
しかし、会場が狭く通路は更に狭く人で溢れ歩くのも大変。
午後2時頃になっても参加配置場所が出入口付近だったため
午前程ではないが人でごった返していた。

と、目の前を昨日の先客お嬢さんが!
思わず「あっ!」と声を出してしまい、そのお嬢さんが怪訝そうにこちらを見た。
「あ、ごめんなさい。昨日…」と言ったところで
お嬢さんも「あっ!」という顔で思い出した様子。
そのお嬢さん、躊躇いがちに、でも嬉しそうな顔で話し出した。
(゚▽゚*)「○△▽☆◆※◇~」
ちゅ…中国語ーーーーーっっっ!??(英語同様、中国語もわからないorz)

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/26(金) 23:39:28 (p)ID:g7BVb7+R(3)
私「外国の方だったんですね。日本人だと思ってました」
お嬢さん、にこにこ頬笑み。
私「どちらから…中国からですか?香港?台湾?」
お嬢さん、台湾のところで笑顔で頷き。
私「わあ、台湾から日本まで…凄いなあ。○○(作品名)大好きなんですね」
お嬢さん、ものすごく笑顔で頷き。
私「台湾か~。台北ですか?台南ですか?(他の都市は知らない)」
お嬢さん、驚いた顔をした後、ぱあ~っと笑顔全開(*´∀`*)になって私が驚き。
私「え、えっと…台北?」
お嬢さん、満面の笑顔でものすごく深く頷いた後、
持っていた旅行鞄の中を漁り出した。
その時、ちょっと混雑して止まっていた人の流れが
動き出したので私もお嬢さんも慌てて焦り。
お嬢さん、鞄の中から透明な袋に入った数枚の栞を急いで私にプレゼントしてくれた。

「わ。あ、ありがとうございます。日本楽しんでね!」
驚き戸惑いながらもお礼を言うと
お嬢さんは人の流れにのりながらも振り返り笑顔で会釈して去っていった。
「日本語話せないみたいだけど通じてはいたみたいだね」と呟くと
「そりゃ、日本語で書かれている同人誌買いに日本にまで来てるんだからw
○○(作品)台湾は正規版出てるし、連載は終わっちゃったけど
アジアやフランスで人気らしいし」と横で一部始終を見た友人が語り。
「そうか、萌えに国境はないんだね」

栞は上記作品ではなく、おそらくオリジナルと思われる
1.5頭身のちびキャラで可愛い絵柄でした。
今も頂いた栞は思い出として持っています。
まだ○○(作品)好きでいるかな?そうだったらいいなあ。

**********

34 :おさかなくわえた名無しさん :2010/03/27(土) 00:47:05 (p)ID:WSLtOvU4(3)
一年以上前に、律儀な黒人の話を投下したコンビニ店員です
久しぶりに投下するけど、またその黒人サンの話

前の出来事のあと半年ほど経ったころに、ふと思った
「最近あの黒人サン見ないなぁ」

たまたま自分のシフト時間と合わないだけだと思いつつ
一緒にシフト入ってたコに話したら
「そういえば見ないですね」という返事

職場変わったか何かでもうこの辺りにはいないのかなぁとか思ってたら先月現れたw

「いらっしゃいませ~」と言いつつ入口を見たらその黒人サンだったので、
思わず笑顔になり「こんばんは、久しぶりですね」と声かけたら
「アイタカッタヨ~」と笑顔+両手で握手のお返しw

理由は割愛するけど、一時的に帰国してたらしい。
で、また日本に来たけど一人じゃないのよ
家族を祖国に残して単身日本に働きに来てるんだけど
同じように新たに働きに出る人を3人連れてきやがったw
「ココノアタラシイオキャクサンダヨ」だと
日本に来てとても良くしてもらったこと色々話したら、
みんな行きたいってなったらしい
働き口があって良かったなぁ(俺にも分けろ~)

あと、俺のことを紹介するのはいいが「一番親切な人」っていうのは違うと思うぞ
まぁ客が増えるのは良いことだし、外国人率が高くなって楽しくなりそうだわw
オチ無し乱文スマソ

285 :おさかなくわえた名無しさん :2010/03/31(水) 23:52:41 ID:AefEqHXB
律儀な黒人サン話のコンビニ店員ですよっと
和めるかはワカランが俺はおもしろかったんで投下

前は書かなかったけど俺が働いてるのはローソン
で、ローソンといえばとある競合のパk・・・ゲフンゲフン・・・
からあげクンに負けない人気のLチキ
それとバンズで作るLチキバーガーが最近の俺のお気に入りなんだが

例の黒人サン(実はFFを滅多に買わない)に作り方を身振り手振りで教えながら
「これすごくウマいんですよ~」って言って薦めたら
「タベテミルヨ」と若干「仕方ないな」という空気を滲ませながらも買ってくれた
「気に入るかな」と心配してたが、
5分ぐらいすると例の「アタラシイオキャクサン」3人連れて戻ってきた
何事かと思ったら「スゴイオイシイミンナニモタベサセル」つって
Lチキバーガー4セットお買い上げしてった
去り際に「モットハヤクオシエテヨ」って言われたよ

和めなかったらごめんよ

434 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/03(土) 22:19:55 ID:5gt3VAjF
はいはいコンビニ店員ですよっと
プチ和み投下しとくね

今日もいつものように黒人サン来店
最近漢字が気になるらしく、プライスカード(商品名書いてるアレね)とかを
ジーッと眺めて読み方とか形とかを覚えようとしてんの
せっかく日本文化を取り込もうとしてるんだからと思い、
短時間ながらレッスンしてあげた
(まぁそんなたいそうなモンじゃないが、ちょうど店は暇だったのさ)
牛乳持って「ぎゅうにゅう」とか読み方説明したあと復唱してもらってたんだが、
どうしても「竜田揚げ」が言えない
「た」「つ」「た」「あ」「げ」って感じで一文字ずつ言わせてから
「竜田揚げ」って言わせたが
何回やっても「タチュタアゲ」になる
普通の会話速度よりかなり落とさないとちゃんと「竜田揚げ」にならない感じ

あまり時間が無かったらしく諦めが早かったが、捨て台詞は
「アシタカラソレハタチュタアゲダヨ」だった
やっぱカワイイわ、この人w

**********

44 :sage :2010/03/27(土) 21:14:00 ID:8W6LMV7Y
流れ読まずに投下。

2月上旬、歌舞伎座夜の部を見終わって外へ出たら、
歌舞伎座角の三原橋交差点で南米っぽいお兄ちゃんに道聞かれた。
ローマ字の八重洲富士屋ホテルの紙を指差すんで、ここへ行きたいと了解。

んで、英語力ないもんで次の銀座のビッククロスを右と身振り入りで教え、
別れてから気がついた。
あのホテルはもう一つ先の数寄屋橋交差点を右なんだよね。

そんで追ってたら、幸いにも銀座四丁目の交差点に信号待ちしてたんで、
ソーリーと声かけて数寄屋橋交差点まで同道。改めて北行して右側と教えて別れた。
そのあと、地下道の近隣地図で正解だと確認し、
兄ちゃんの笑顔を思い出してホッと&ほのぼのしたよ。

以前、まとめサイトでイタリアだったかの人から
“日本人はみんな正しい道を教えてくれる。すごい!”
というようなことが書いてあったが、
評判を落とすようなことにならなくてよかったよ。
このスレの御蔭で、いい加減な行動せずにすんだ。

別れたあと、その時歌舞伎座で見た芝居
『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』の
坂東玉三郎の花魁(おいらん)八ツ橋(やつはし)のセリフ
「ここらが実のあるところさねぇ」が、しばらく頭の中をぐるぐる回っていた。
芝居のシチュエーションとは違うが、
‘こういうところが(日本人の)誠実なところだよ~ん’といった意味でね。

**********

51 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/28(日) 14:07:49 ID:eiWR4nFO
近所のコンビニに肌の黒い外国人のバイトがいるが、
1年経つ頃には「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が流暢になっていた。
勉強家なんだろうね

**********

54 :おさかなくわえた名無しさん :2010/03/28(日) 17:40:16 (p)ID:sbpSp77E(4)
やや長文にて失礼。つい1週間前にあった話。

以前に地元で迷っていたところを道案内して知り合った英国人の友人。
いわゆるオタクで、その話で盛り上がったのをきっかけに、日本に来る度に
家まで遊びに来るようになりました(相手も私も女ですよ)。

その英国人の友人がまた遊びに来たので、手料理をご馳走してあげました。
とは言っても、野菜炒めと、豆腐とわかめの味噌汁に自家製のキュウリのぬか漬け。
大した手間の掛からない料理だというのに、友人はご馳走をありがとうと感激しながら
夢中で食べていました。

英「美味すぎるよコレ! ぬか漬け? これだけでご飯10杯はいけるー!」
私「頼むからそんなには食わないでくれ。給料日前なんだ」
しかし友人、まったく聞いていない。見事な箸づかいで味噌汁を飲み干し、
英「ああ味噌汁うまい! もう一杯ちょうだい!」
私「……まだ食う気か。豆腐、足さないと」
英「でも味噌汁ってどうやって作るの? 家で作るとこんなに美味しく出来ないよ」
私「うーん、もしかして煮立たせちゃってるとか? 香りが飛ぶよ」
英「いやいや。普通にお鍋の水に味噌を溶かして、中に具材を」
私「よーし理由が分かった。日本料理の「さしすせそ」を教えてやる」

食事をしながら料理の方法について話して、だからこの子の作るメシはまずいんだな、と
納得してしまいました。(私がいい嫁になる、とか。いや、普通だから!)

その後、ぬか漬けを作りたいと主張するので糠床を見せたら即座に逃げました。
また夏休みになったら遊びに来るそうです。楽しみだなー。

**********

99 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/29(月) 06:59:50 (p)ID:k3GJKX6e(6)
何スレか前にスレチな東京観光情報をクレクレした者です
無事に観光案内終了したのでご報告。
報告をしたいんだが、けっこうな長文になりそう
でもちゃんと「日本びいきの外国人」なスレタイ通りの内容だと思う。たぶん。

138 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/29(月) 15:58:12 (p)ID:k3GJKX6e(6)
俺:英語はまったく話せない地方民。兄とはネトゲで知り合い5年の付き合い
兄:シンガポール人(華人)日本語はかなり喋れる。
日本の格ゲーから日本文化にはまり、アニメとマンガを理解するために
日本語を学び始めて12年。
妹:兄についてきた旅行好き大学生。日本語はまったく喋れない。

観光ルートはスレの皆が勧めていた浅草→お台場。
浅草(浅草寺)
兄の反応
・昨日調子にのって暴飲暴食&胃もたれ寝不足で風邪を引く。
 →仕方ないので緊急用に持っていった解熱・鎮痛剤を飲ませる
 日本の薬すげえよ!ほんとに効いたよ!
 自国の薬は全然効かないんだよ…(´・ω・`)
・日本寒い!寒いって聞いてたけど本当にここまで寒いと思ってなかった!
 (事前に服装などの例を忠告したにも関わらず長袖Tシャツと
 コートだけだった。妹は台湾旅行の反省からモッコモコで来日)
・日本の鉄道が多すぎてわからない。東京メトロだけじゃないの?JR?!
 会社違うの?
 シンガポールは4本しかないし全部同じ会社が運営してるよ
・日本って神道の国だと思ってたけど仏教も信じるの?
 神仏習合?そういうのアリなの!?
 バレンタインもイースターもハロウィンもクリスマスもあるの?
 日本ってお祭りならなんでもいいのか?
・国が違うけど観音様は同じだね(嬉しいらしい)
・模造刀がほしいです
・かみの店(和紙専門店)って言うから神道関係の店だと思った。
 →神と紙のアクセントについて解説。髪についてはややこしくなるから言わない
 日本語複雑すぎるよ!

139 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/29(月) 16:01:12 (p)ID:k3GJKX6e(6)
妹の反応
・仲見世通りで大興奮。ほぼ全部の店を巡る羽目に
・人形焼き美味しい&かわいい。ドラえもんとサザエさんどっちにしよう?
・お守りが可愛い!こんなに可愛いのがたくさんあって迷う!
・日本語の発音可愛くて好き。「かわいい」覚えた!
・友達へのお土産多くて大変><
・おみくじで凶が出た。兄と俺は大吉でうらやましいから2回目引きたい!
 (お勧めはしないけど大丈夫だったと思うので引かせたら「吉」でした)
・たこ焼き(゜Д゜)ウマー
・せんべい(゜Д゜)ウマー.
・あげまんじゅうry
・和紙綺麗!
・(ジブリグッズの店で)メイかわいい!トトロかわいい!
 ジジかわいい!まっくろくろすけ~!(意訳)
・アンパンマンとドラえもんかわいかったんだよ!
 (前日に東京国際アニメフェアに行ったらしい)

妹はアニメを見ない、知らないという事前情報だったのですが…
仲見世通りだけで3時間も使い、お台場へ移動

140 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/29(月) 16:01:59 (p)ID:k3GJKX6e(6)
お台場(お台場デックス)
兄の反応
・お化け屋敷面白いよね!日本のは機械だけじゃないのが凄い。
 機械だけのお化け屋敷があったとしても、日本なら絶対に出来がいいはず
・日本のお寿司はシンガポールの寿司と全然違う。ちゃんと魚の味がする
・日本は仕事にプライドを持っているのが見てわかる。警察官は特に凄い。
 威圧感もあるし治安を守ろうという意識がある。駅員もすごい。
 あと、俺らのためにわざわざ地方から出てきて案内してくれる○○(俺)も凄いよ!
 (シンガポールの警察官はそれなりにマトモだけど、そこまでの職業意識はないそう)
・日本って緑少ないよね。東京だけ?
・ねんどろいど大量に買って転売したら儲かりそう
・日本は幽霊を「お化け」じゃなくてほとんど「人間」として接するんだね。
 返事する幽霊かわいい
・日本広いよね。シンガポールなんてひとつの県ぐらいしかないのかな?
 (シンガポール国土面積は淡路島程度)
・次に来る時は夏に来るよ…
・明日のゲーセン大会では絶対優勝してみせるよ(それが目的らしい)

141 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/29(月) 16:03:23 (p)ID:k3GJKX6e(6)
妹の反応
・ゆりかもめの各駅にある文様がお気に入り
・お化け屋敷超怖かったよ!怖かったよ!!!よく見えないけど怖かったよ!!
 (私も妹も怖いのが苦手なのでキャーキャー叫んでて見るどころではなかった)
・服選び楽しい。これ似合う?これとこれ、どっちがいい?etc(意訳)
・日本人スチュワーデスが男性のズボンにジュースをこぼした時、
 拭いたって聞いて驚き
 シンガポールでは謝りはするけどそこまで出来ないよ
 (どこでその話を拾ってきたかは不明)
・寿司(゜Д゜)ウマー
・炙りサーモン(゜Д゜)ウマー
・日本の食べ物は何が入ってるかわからないけど、絶対美味しいから凄い
・寿司屋とか教えてくれた人たち(スレの方々)にもお礼を!
・次は○○(俺)の家に行って日常を体験してみたい

ざっとこんなところ。帰りにシンガポールのお土産を大量にもらってきました
鮮やかすぎる黄緑色のスポンジケーキは怖いけどそれ以外は美味そうです
スレの皆の情報提供のおかげでWお上りさんな東京観光は無事終了しました。
ありがとうございました

465 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/05(月) 12:13:59 ID:Z1ofZ3pX
>>140のシンガポール兄妹が無事帰国したということでご報告。
とはいえあまり大した報告はないのですが…
兄の反応
・ゲーセン大会は一回戦負けでした…ああそうさボロ負けさ!
国内では見たことないような戦法で攻めてくる。あんなの見たことない。
次は仲間5人と来ようと思う。それまでに腕を磨いておく!
・日本は母国とあんまり違和感がなかった(気温以外)
・桜は見れたけどちょっとしか咲いてなかったね
 →帰国直後あたりから咲き始めたようで見せられず残念。
・日本人ってよくもまあ3時間も待てるよね(ディズニーランドにて)
・唯一の心残りは君と妹がお化け屋敷から出てヘタれてるところを
 撮影できなかったことだね→やかましい
・ハッピーターンは通常の方が好きです。

妹の反応
・ネズミ園、待ち時間ばっかりであんまり楽しくなかった(´・ω・`)
・ハッピーターン美味しい!これ大好き!200%(粉増量した方)大好き!
以前言った蛍光黄緑色したスポンジケーキはパンダンケーキといって、
あちらの国ではポピュラーな植物(椰子の葉?)が入ったものだそうです。
ちょっと変わった風味だけど美味しかったです。
バームクーヘンのようなものはクーエラピス(マレー語)で、
味はちょっとスパイスきつめのバームクーヘンでした。
ではまたROMに戻ります。ありがとうございました。

**********
163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/30(火) 09:32:12 (p)ID:aFnd5Oiz(2)
フィギュアスケート好きな奥様~Part203
329 可愛い奥様 sage 2010/03/30(火) 08:57:00 ID:z02gF7mJ0
両親が世界選手権期間中にイタリア旅行に行ってたんだけど
フィレンツェのリストランテで給仕のおじさんが、両親が日本人だとわかると興奮して
「高橋のスケートは競技ではなく映画を見てるみたいだった。
スケート見て初めて泣いた」と絶賛してたらしい。
お会計の時は、高橋を真似て「お釣りどうぞ~」されたってw
------------------------------

このポーズですw

**********

172 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/30(火) 13:55:54 ID:m88Biy09
浅田は北米より欧州うけする選手なのかな
166 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 21:30:04 ID:CnpYRXVP0
真央のフリーを見て、ポーランド人の研究生がなぜか滂沱の涙。
もともとフィギュアはアイスダンスは見るけど、シングルスは見ないと言ってたのにw
真央の演技は見ずにはいられなかったらしい。
「君にはわからないよ。でも、僕にはわかるんだ…」
な、何がわかるんだよぉ~!

190 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 21:42:06 ID:CnpYRXVP0
そいつがまだ小さかった頃、何もかもが灰色だったそうだ。
街中で笑顔で歩いている人なんて、見かけたことなかったけど、
日本に来たら、人が微笑んでる。そんな社会に生まれ育ったお前に、
わかってたまるか! ということらしい。
そう言われてもだな…

233 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 21:58:30 ID:CnpYRXVP0
多分そういうことだと思う。思い出したくないような悲惨な事も
あったんじゃないかな。
ワルシャワのスケートリンクで真央のフリーを滑らせたら、
リンクがポーランド人の涙でしょっぱくなるかもしれない、
と言ったからね。ポーランドにお持ち帰りしたいそうだ。
全力で阻止! とは言っておいたがw

**********

182 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/30(火) 20:24:24 (p)ID:ErEPKQhE(2)
身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。

「日本ってのは没個性というより鏡なんだ。
 拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。
 スケベが見ればスケベに見える。
 好戦的な者が見れば好戦的に見える。
 差別主義者が見れば差別主義に見える。
 けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。
 優しい者が見れば優しく見える。
 好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。
 義理堅い者が見れば義理堅く見える。
 みんなの言うことを聞くとわけわからないよ。
 確かに日本人は、相手に染まりやすいね。
 けど一枚の鏡だと思えばどうだい?
 日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのかわかるんだ」

和めるかどうかわからんけど、思いだしたから書いてみた。

**********

189 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/03/30(火) 21:56:39 ID:6F0FsGQZ
先日、外国人ばかり集う飲み屋に初めて行った。

意外だったのが人種、国籍さまざまなのに共通語が「日本語」だったこと。
反対に相当な日本通で日本のことを「予習」してきた外国人でも
来日して最も驚いたことは街中、住宅街にお墓があること、らしい。
ユダヤ人によると日本はユダヤ人差別が無い唯一の先進国らしい。
黒人は差別というより日本人が「自分を怖がっている」ことに戸惑うらしい。
アジア人若い男の間では「日本人女性」は憧れの的でステータスが高いらしい。
ドイツ人によるとドイツ本国のくくりでは日本は「東南アジア」で
赴任前に各種予防接種を受けて赴任中は「熱帯地域赴任手当て」が付くとか。
彼らの間ではとにかくやたらと「ニンジャ」が人気ある。
米国の高校では「ニンジャサークル」多いらしいけど日本のサークル訊かれて困った。
オランダ人女の子は美人で日本語堪能だけど
世界地図で日本がドコなのか指せない。
豪州人男の印象では地図で見ると
日本は森林ばかりでその隙間に都市があるらしい。
フィンランドとカナダも同じような印象の国らしい。
多くの外国人が言っていたのが
「日本人があまり和食を食べない」ことに意外だったらしい。
日本のクリスマスは楽しいらしい。
欧米本国ではキリスト教の厳格な意識がウザイらしい。
日本のクリスマスのように恋人が会うのはアチラでは大晦日とか。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(66)

2010.05.04 (Tue)

ランチは鯖味噌(part145スレ)

580 :おさかなくわえた名無しさん:2010/03/22(月) 23:25:20 ID:QQy30lrv
会社でお昼ご飯を電子レンジで温めていたところ
会社のアメリカ人が私のお弁当を覗いていた

「イイなぁ…それ美味しそう!食べたーい!!」
「ダメだよー、私のランチが無くなっちゃうもん」
「魚大好き!食べたいよーっ!! (涙)」
「…鯖の味噌煮だよ?食べられるの?」
「味噌煮、大好き!照り焼きも好き!!ご飯と食べるとサイコー!」
「…日本人みたいなこと言うね」
「だって僕の胃は日本人だもん!
 今日は諦めるから今度僕のために作ってきて!!」

外人率70%超の会社、こんな外人ばかり。何だかなぁー (苦)

**********

679 :580:2010/03/23(火) 23:14:35 ID:cspIckUF
鯖味噌です。

鯖味噌:
別の小さなタッパーにお汁少なめ&凍らせて会社へ持って行ってます。
鯖味噌とか煮込み系は多めに作った方が美味しいので、
夕飯で余ったモノはランチのおかずに。
割と会社に焼き魚や煮魚、煮物とかを持ってくる人が多い会社。
会社の周囲のランチ環境があまり良くないので、日本人はお弁当率が高い。
…外人のお弁当チェックを良く受ける。日本の家庭料理に興味がある人が多い。

鯖味噌大好きなアメリカ人:
某北部の県に短期留学経験あり。日本に来てからお魚大好きに。
「聞いてよ!この前、居酒屋行って『ほっけ』頼んだら小さかったんだ!
 あんなのほっけじゃない!!」
「『ウニ』は塩水で味付けしたのが好き。お醤油なんて要らない!」
「どーして東京じゃ『おにぎり温めてクダサイ』って言わないと、温めてくれないの?」
彼にとって東京は某県とは違う国に感じるらしい。

日本人化した外人多し…なんだかなぁー <(・x・)>

**********

785 :鯖味噌:2010/03/24(水) 22:39:34 ID:M+iYtSiC
ある5月。イギリスから東京へ出張で来るはずの紳士な役員たち。
待てど暮らせどオフィスに来ない。
ホテルに確認するとチェックインは済んでる。

「道に迷ったのかしら?」
「タクシーで来れば迷わないところなのに。心配ですね」
「ハーイ♪遅れてゴメンね!」
「どうしたんですか?心配しましたよ」
「日本のサンシャインと素敵な青空、キレイな街!
 気分がいいから歩きながら来たよ~♪」
「道を聞いたら、英語話せないけど
 親切に案内してくれる人がいたり。ホントにイイ街だ♪」

滞在中、お昼やお茶の時間になると、
サンシャインを楽しむべく近くの公園に出かけてました。

「今日のランチは○○にナイスな日本食レストランを教えて貰ったんだ!」
「何を食べたんですか?」
「テンプーラ!『TENYA』ってお店はサイコーだね。
 ヘルシーな日本食が安く食べられる」
「てんやですか…」
「君、知らないのかい?好きじゃないのかい?」
「いえ…日本のマクドナルドみたいなモノなので。
 サーが行くとはちょっと驚きました」
「ぜひロンドンに出してほしい!
 TENYAならあの忌々しいマクドナルドを駆逐できる!」
「そうだ!5、6ポンドであんなに美味しいテンプーラを食べられるなんて夢のようだ」
「ロンドンで食べてたのはフリッターだ。日本のテンプーラ、美味しい!」

その後も何度か個人的に夕飯を食べにてんやへ行ったそうです。

**********

870 :鯖味噌:2010/03/26(金) 00:51:24 ID:CBrMJIGR
主人のお気に入りエピソードのうちを一つ。

「今日は金曜日だね」
「そうだね。それがどうしたの?」
「ランチは大好きなヌードルを食べる日だ~♪♪」
「ヌードル、イイね!オレも行くよ」

お弁当を買いに行くべく、会社の並びのお店の前を通ると
ちょうど出てくるフレンチ・ガイ達が。

「ハーイ♪これからランチかい?」
「…うん、お弁当を買いに行くの」
「あー、美味しかった♪これから食後のカプチーノさ♪♪」

満足そうで何より…
でも、立ち食い蕎麦屋で『大盛りかき揚げ蕎麦』を食べて、
ドトールでカプチーノってどうなの?

近くの立ち食い蕎麦屋さん、うちの会社の男性外人陣のお気に入りのお店の一つ。
お店のオバちゃんが陽気で親切&ネギ大盛りが嬉しいポイントのようです。

ドトールも大変お気に入り。
以前、社内でドトール派・エクセルシオール派・ベローチェ派で討論してました。
「日本は安くて美味しいコーヒーが飲めるお店が
いっぱいあるからスタバ要らない」
という結論に至っていました。

彼らの何かがヘンな気がする…どーしてだろう?
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(111)
 | HOME |