fc2ブログ
2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.15 (Mon)

茶好きのお茶目な茶番劇(part140スレ)

617 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/15(金) 09:09:11 (p)ID:K62upBnO(7)
おはよう。
豚切りすみませんね。
数年前の夏に地元の小さな祭りがあり、
企業とか商工会とかが神輿出すんだけど、
その神輿担ぎの手伝いに行った時、後輩♀が雨人を連れてやってきた。

その後輩は塾講師で、雨人はそこの英会話講師で名前はベン♂
日本の祭りを体験したかったらしく連れて来てもらったそうな。
全く英語×な俺だけど英単語羅列&ジェスチャーで「疲れた?大丈夫?」
とか一言二言会話してた。
案の定肩は真っ赤になって唸ってたけど。。。

祭り終了後の打ち上げで、後輩に翻訳を頼み色々話したんだけど
来日3年目で多少の日本語OK、
しかし日本人の友達が一人もいないと言ってた。
休日は部屋でゲームばかりしてるらしく・・・。

そこで俺は「じゃあ友達になろう!今度友達とBBQやるから誘うよ!」
と言ったら、「イキマス!タノシミ!!」と喜んでくれた。

618 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/15(金) 09:10:48 (p)ID:K62upBnO(7)
BBQ当日友人に紹介。
14~5人集まった友人達全て英語×なので
「ベンは日本語しゃべれるし、困ったらコレ使え」と言って
電子辞書をテーブルに置いといた。

まぁ最初は気を遣う「雨の何処から来たの?」
「何故日本に来たの?他の国もあるじゃん?印象はどう?」等、
普通の会話から始まり、段々と酒が入り皆テンションUP。

大分打ち解けたってゆーか、かなりフレンドリーに談笑してる。
「おーい!皆静かにしろ!ベンがこれからF○○KYOU!って言ってくれるぞ!」
「本場の発音だぁ~!!ギャハハハ~vにおgfれkgm」
「サノバビッチって言って言ってw」
「○○(書き込み自粛)って英語でなんてーの?」
等、馬鹿な話ばっかしてた。

ベンは最初「バッド・イングリッシュデーース・・・」とか遠慮してたが、
年が近い同性の人間と馬鹿騒ぎ出来たのが嬉しかったらしく
「俺さん!トテモタノシイ!!」
と酒をガンガン飲んで
「F○○K!F○○Kデス!オ~goodデス!」と発音のアドバイスまで始めた。

619 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/15(金) 09:11:29 (p)ID:K62upBnO(7)
その後も何回か飲んだけどベン曰く
「日本と雨は何もかもが逆デス」
聞くと、雨人は殆どが
『俺が俺が!』『俺の考えは私の意見は!』と自分が中心でガンガン攻めて来る。
日本人は『あなたは?』『皆さんどうですか?』って感じで
自分の前に他人の事を
考えるコトが自然と出来ていて平和だと言っていた。

けど、ベンは「ソンナコトナイデスヨ~」と謙遜したりすんのが自然に出来てたなぁ。

別の飲みの席で何故か「妖怪」の話になり
「河童って英語でなんつーんだ?」ってコトになり
「口が鳥で、背中が亀で、手足に水かきが付いてて、頭に皿を乗っけてる
グリーンモンスターだよ」ってベンに言ったら「俺大丈夫?酒の飲みすぎかい?」って
爆笑しながら最後まで信じてくれなかった^^;

本国の親父さんが急病で亡くなってしまい、帰国してしまったが、
元気にしてるかなぁ。

626 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/15(金) 09:38:52 (p)ID:K62upBnO(7)
ちなみに、ベンが最後に覚えてった日本語は「鬼嫁」
ノートに「ONIーYOME」と書いて、本国友人達に教えると言っていた。

630 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/15(金) 10:19:01 (p)ID:K62upBnO(7)
鬼嫁流行ってるかなぁ

そーいえば、メキシコ・カンクンに旅行行った時
レストランのウェイターが日本語結構達者だった。
何でそこまで会話できる!?って位だったからフツーに日本人と話すノリで
会計の時「じゃあオアイソして」って言ったら、流石に(@.@)?って顔んなった。

俺「あ~ゴメンゴメン、チェックって意味だよ」って言ったら
ウェ「オ~オボエマシタ!オアイソ!アリガトネ~!!]って笑顔

日本人客にオアイソデスネ!ニヤリしてるだろうか。

**********

642 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/15(金) 19:24:35 ID:BQ4L0Dct
昔ダバディが地下鉄でおばあちゃんに
「東大島はどうやって行ったらいいんでしょう?」
って聞かれて、すげーうれしかったってインタビュー記事を読んだことある。
まわりに日本人がいっぱいいるのに僕に聞いてきてくれたんですよ!
ええ、そりゃあもう丁寧に教えましたよ、
僕は以前東大島に住んでたことがありましたから。
だって。

そのときは年取ると何人とか関係なくなるんだろうって思った。

**********

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/16(土) 05:37:44 ID:2rZOeRCW
スレと趣向が違うかもしれませんが、フランスへ旅行して、帰国の際の話。
空港で手持ち鞄をチェックされた時に、
私の鞄の中からパリにあるセレクトショップのチラシが出て来た。
そのチラシの絵がモロSMで、
思わず日本語で「うわっ、きまずいw」って言ったら
荷物チェックしてたフランス人二人組が
「キマヅイ?」「キマヅイ!キマヅイ!」とかって連呼しだしたのよ。
チェックも無事終わってその場を離れたんだけど、
自分の後ろに並んでいた友達に「お前変な日本語教えただろ!」って言われた。
フランス人二人組み「キマヅイってどういう意味!?(英語で)」
「キマヅイ!キマヅイ!」って連呼しまくってたらしい。

*********

712 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/16(土) 10:36:56 ID:QHafTaQH
そこの建物はトイレとエレベーターが隣同士。
必然的にエレベーター待ちの人がいると、
トイレの入り口のドアを開けた瞬間、コンニチハ状態になる。

その日、トイレのドアを開けたら、そこにはイスラム系の女性がいた。
目が合ったようなので会釈をしたら、ぱああと笑顔に。
なぜかトイレの真前でにっこり微笑みあいに陥る、
も、その場はエレベーターがきたことにより解散。
だが数時間後、再び同じシチュでその女性と遭遇。
今度はイスラム系の男性と一緒。
またあったねーと思いつつ会釈をしたら、
なんかごしょごしょと母国語っぽい言葉で内緒話を始めた。
言葉わからんし退散しようと背を向けたら背後から「コンニチーワッ!」
振り返ると、(*゚Д゚)(*゚д゚)ノ
一瞬ポカンとしたが、嬉しくなって、
思わずそれぞれにきっちり腰曲げお辞儀でこんにちは返し。
するとますます笑顔に。
挨拶してみようかどうか2人でこっそり話し合ったのかなと思うと、
そんなシャイな2人になごんだ。

**********

715 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/16(土) 11:06:28 ID:StaXqgd9
10年くらい前かな、中国のモンゴル人の友達の家でお世話になったことがある。
今その友達は日本に来て働きながら勉強してる。

こないだその友達のお父さんが日本に観光で来ることになったんだ。
昔お世話になったし、せっかくだし、友達について成田まで迎えに行った。

そこで感動の再会!・・・にはならなかったんだ、お父さん照れちゃってさww
でも、裕福でもない田舎の出身で、
親族の中でも最初に、憧れてた海外のしかも日本に来られて
とても感激しているみたいな事を言っていた。
そこで、無事に日本に来られた事への、
天地に感謝を捧げるモンゴル式の儀式みたいな事をしたいと言い出した。
そんなに大袈裟なことはしないんだけど、牛乳をね、ぱぱっと振り撒くのよね。
成田空港のツルツルの床に牛乳を振り撒くとか、掃除のおばちゃんいじめだしww
全力で阻止させていただきました。
お父さんは「そうか・・・(´・ω・`)ショボン」って。

ごめんお父さんその気持ちはありがたいけど日本は草原じゃないんだよ・・・
だからその、、、土があるところでやってね?

***********

725 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/16(土) 12:53:48 ID:cY1XKMRc
スレ違いかもしれんが今朝の読売新聞が少し感動的だった

最後の給油はインド洋北部アラビア海のオマーン沖で行われた。
パキスタンの艦艇「バブール」が朝日を浴びながら、
補給艦「ましゅう」の右後方に姿を現した。

ゆっくりと進むバブールから「君が代」が聞こえてきた。

給油終了後には日の丸を掲げ、
「I wish you a safe journey(安全な航行を祈ります)」と
手旗信号で海自艦に別れを告げ、
テロとの戦いの現場へと針路を取った。

**********

764 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/17(日) 00:18:23 ID:4fO8lAEn
つか、おしんの時代の東北が貧しかったのは
韓国や満州にインフラ整えるために
投資がそっちに集中しちゃったからなんだよね

1994年だったと思うけど、アジア大会って言うのが広島であって
自分は高校生で選手じゃないけどボランティアみたいで開会式に参加した。
開会式でおしん役だった小林綾子が挨拶して
その時高校生でボランティア参加したんだけど
小林綾子が出たときに、海外の参加者がすごいどよめいて盛り上がったんだよ。
でも、どわーって感じじゃなくて
妙に神妙というか、クララがたったーみたいな。
スピーチ終わった後も拍手凄かった。多分、他のどの人の挨拶よりすごかった。

開会式終わったあとの選手の人たちオシンオシン言ってて
「お前も見てたか?俺は○歳だった」
「うちの国では今もやってる」とか盛り上がってた
(英語じゃない言葉で話してて内容は近くにいた通訳の人に教えてもらった)

次の日のスポーツ新聞で
イランだったかイラクの選手が
「おしんが大人になっていて、美しく幸せそうになっていて本当によかった」
とコメントしてるのを読んで、ちょっとうるっときた。

でも、あんまりニュースでは報道されなかった。
あの大会は各国の選手がそのまま失踪しちゃったり色々問題があったみたいで
そっちの報道が多かったけど
イスラムの国は戦争が多くて怖いと思ってた自分の価値感を変えてくれるほど
面白くて優しくて礼儀正しかったです。

当時はダレた高校生だったけど
もっとちゃんとした美しい日本人にならなければと心に誓って、
今も柱となってる体験です。

***********

769 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/17(日) 01:04:39 ID:MAajlRjB
高校二年生の頃、マレーシアへホームステイをしたんです。
行った先は小さな村でした。
僕は日本でラップやDJとかいろいろやっていて
(2chで書くと馬鹿にされるかもしれませんが)
当時は世界的にHIPHOPが盛り上がっていたこともあり、
日本から来たBBOYに子供や若年層は大盛りあがりwww
それが切っ掛けで、みんなでラップしたりダンスしたり、
また、ドラえもんやウルトラマンの絵を書いてあげたりして
村中の人達と仲良く過ごすことができました。
みんなドラえもんとウルトラマンが大好きでしたww
高齢のかたには日本支配時代の話をいろいろ聞きました。
当時は僕も小林よしのり等にハマっていたので色々質問したかったのですが、
質問をするまでもなく、日本には感謝していると言われ、大変恐縮した覚えがあります。

ホームステイを終え、村の人達とわかれたたあとは一週間ほど観光旅行。

んで、帰国の日、空港の出国審査にて。
審査の列に並んでいて、ふと振り返るとそこにはお世話になった村中の人々が!
本当、ウルルン滞在記みたいになってました。泣いちゃってないちゃって。

んで僕の審査の番になって審査官をふと見たら、
泣いてるんです審査官が、もらい泣きwww
日本に帰ってもマレーシアでの日々を忘れないでね、だと。
忘れられるわけないだろ!

よった勢いで投下したので読みづらかったらスイマセン

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/17(日) 14:30:11 ID:sk3TMYr+
さっきスーパーで、「の~どくろあめ~」と歌いながら、
『はちみつきんかんのど飴』をカゴに入れる
アラブ系っぽい濃い顔のお兄さんを目撃。
間違ってるのを指摘した方が良かっただろうか。

**********

926 :1/2 :sage :2010/01/18(月) 15:52:51 (p)ID:FKEb9QVD(4)
以前、友人のイギリス人から「美味いぞ飲んでみろ!!」と紅茶をもらったので、
お礼に緑茶をあげたら、次の日にすごい勢いで俺の家に来た。

奴の語った内容意訳↓
英「ちょっ!!お前!!なんてものを俺にくれやがったんだ!!」
俺「朝っぱらから元気だなお前うるせえよ」
英「どうでもいいよ!!緑茶だよ緑茶!!何アレ美味すぎるだろ!!」
俺「紅茶は最高の飲み物じゃなかったのかよ」
英「俺はイギリス人だ!!紅茶を美味いと思うのは当然だ!!
でもミルクティーじゃないと飲めない!苦い!!
しか緑茶はそのままで飲める!
というかあれにミルクをいれるやつはHENTAIだ!!」
俺「訳わかんねえ」
英「とにかく俺は感動したぞ!!あれは何処に売ってるんだ!!」
俺「自分で調べろよ。まあ、そこらへんのスーパーに売ってるんじゃないの」
英「嘘!!?スーパーで買えるの?というか、今お前が飲んでるの緑茶?」
俺「お前のくれた紅茶だよ。なかなか美味しい…」
英「紅茶はあとだ!今すぐ緑茶を淹れるんだ!!」
俺「ええええ無茶言うなよ今紅茶にティーポット使ってるのに」
英「急須を使うんだろ日本茶は!急須を買え!!」
俺「お前が買えよ」

927 :2/2 :sage :2010/01/18(月) 15:55:20 (p)ID:FKEb9QVD(4)
なんかこんな感じ。めっちゃハイテンション。
基本的にテンション高めの奴だが、ことさらにテンションが高い。
このスレで見かける外人さんも基本こんな感じな気がする。
なんなの。こんな奴ばっかりなの紳士の国イギリス。
それともまさか同一人物なの。
日本人の俺はテンションの差についていけない。
まあとにかく緑茶の美味さを伝えたくてしょうがなかったらしい。
それからはほうじ茶やら抹茶やらにも手を出して、
日本人の俺よりも日本茶に詳しくなっている。
「中国ではよくお茶を飲む。多分お茶の起源は中国。
昔中国の貴族は、落ちぶれてもお気に入りの茶器だけは絶対手放さなかったそうだ」
「中国では一個の茶器には一種類のお茶しか入れず、
長い間大切に使われた茶器には精霊が宿ると言われたそうだ」
と少女漫画仕込のネタを話したら、
「俺は絶対中国に行ってお茶を極める」と威勢の良いことを言っていた。
あと大体のファミレスで緑茶を飲めることに感動してた。

ちなみにこの前、緑茶を淹れようと思ってお湯を沸かしたが
冷ますのが面倒だったので、
熱いまま茶葉に注ごうとしたら、たまたま家に来ていた彼に
「その緑茶の適温は約80℃だああああああああ」と怒られた。

日本びいきっつーか緑茶びいきだな。最近はお茶菓子にも凝ってきているようだ。
このスレでは割とありがちな話だなーと書き込んでから気づいた。失礼。

**********

967 :おさかなくわえた名無しさん :2010/01/18(月) 20:14:51 ID:8FKZf/hv
内容が内容だから、なごむかどうかは分からないけど.........

随分前の話、戦闘機オタの俺は英語版軍オタ板をのぞいていた。
そこではスピットファイアーが........いやメッサーが......
いややっぱゼロだろ
とか盛り上がっていたのだが、やがてドイツオタが、
ロシアをこうやっていれば、イギリスはああやって、
アメリカをこうすれば勝てた。とか色々な戦線を引き合いに出して
勝てるための戦略をのたもうた。
それはまるで今現在に戦争をやっているようなリアルさで、
自分が作戦参謀でもあるかのようだった。
そこへアメ在住の日本人オタが首を突っ込んだ。
「今更なにを言っても遅いよ。
日本はドイツがヨーロッパを押さえ込むものと思って
作戦を立てていたんだ。
それなのにドイツはなし崩しにやられちまったもんだから、
計画が狂って原爆まで落とされちまったじゃないか」
ドイツオタ
「いやあ、本当に申し訳ないと思っている。
日本はカミカゼまでやったのにな。
次回はがんばるからさ」
そこにイギリスオタが
「おい、次って.........」
首相でも将軍でもない一介のオタのやりとりに笑ってしまった。

*********

981 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/01/18(月) 21:48:14 ID:mM4hXYYo
論文の〆切が近づく中、和んだ話があったので。
ヘタリア話ダメな人はスルーしてね

今日のお昼に、同じ研究室のドイツ人学生とランチを食べた。
いつも彼女は日本人のルームメイトが作ってくれるというお弁当持参。
で、今日。彼女がお弁当箱を開けて出てきたのが
日独伊のキャラおにぎりだった。
ポテトサラダには、海苔×カニカマ×チーズでドイツ国旗っぽいのが
乗っけられてた。
蓋開けて、
「え、なにこれなにこれ? どうしよう食べていいですか?
どうやって作ったでしょう? すごい似てます、パネェです。
でも可愛すぎてフォークが刺すことができない」
とテンション上がりまくってておもしろかった。
最近忙しくてお疲れ気味だったから、
大好きなマンガのキャラ弁で元気付けよう
というルームメイトの作戦だと推察するけど、成功みたいでよかったです。
スポンサーサイト



17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(69)
 | HOME |