2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

外人が日本びいきなのもきっと事実だ(part136スレ)

590 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 19:18:06 ID:ROfwkYLv
少し長く海外旅行するときはトランプを100均で買って持ってって
簡単なゲームを周りを巻きこんでやってる
神経衰弱とかウスノロとかババ抜きとかドーナツとか
カタコトでも説明できる程度のゲーム 
で、負けた奴はマジックで顔に×書いちゃうルールにするw 
最初は嫌がるけどハートマークとか書くとおばあちゃんも笑ってくれる

日本には子供の遊べるトランプゲームがたくさんあるけど
他国ではだいたい大人が金をかけるギャンブル性のゲームばかりだから
子供も年寄りも混ざってトランプしたことなくて盛りあがるよ
子供はルールを一生懸命ノートに書いて覚えようとしてくれる

最後に全員落書きだらけの顔で記念撮影してあとで贈ってあげる

**********

591 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 19:34:53 ID:F14LxU6j
思い出したのでカキコ。
数年前、早朝に花○うどんで朝飯を注文しようと並んでいたら、前が外人さんだった。
あそこって惣菜がずらっと店舗に並んでいるじゃない?
外人さん大喜びでキャッキャ言ってるの。
そこまでは自分も外人さんを見る珍しさもあってニヤニヤしてた。
…が、いきなり後ろに並んでた自分を振り返ってコロッケを指さす。
どうも中身は何かと聞いているようだ。
なぜ店員に聞かない!と思いつつ、中身が何か知らん自分は店員に話を振る。
店「じゃがいもです」
なぜか私にむかって答える。
いや、お前が答えろと思いつつ、英語の話せない私は困って振り返ると、
外人さんwktkして私を見てる。
ああいうときって、とっさに英語出てこないね。
ジャガイモって英語でなんだっけ?キャロット!?それ人参。と脳みそがパニックしてんの。
しかも外人さんが、(*´∀`)な顔して待ってる。
なんとか「ポテト」と思いだして「ポテト?(゜д゜;)」と言い逃げた。

今思うとポテト以外の中身を知りたかったんだろうな。
何の肉が入ってるのか、とか。
あのときの外人さんゴメンなさい

**********

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 21:03:10 ID:eQ18mXHe
さっきたこ焼きの屋台の前で外人がごんずい玉みたいになってた
多分同じグループなんだろうけど一パックに10人近く群がるなw
そのあと結局また何パックか買ってたけど

**********

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 21:32:30 ID:43KVwPkW
さっき電車で、外国人が漢字のテキストを広げてた。
精進しなされ、と心の中でエールを送っといた。勉強熱心なヤツって和むよね。

そういえば、バイト先のスリランカ人が
「日本語は話すのは難しくないけど、読むのは大変だよー」って言ってたっけ。
…この外国人デキル…!
俺は対抗して今日の講義のロシア語テキストを読み始めた

**********

652 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 15:50:54 (p)ID:kPcsmSo+(2)
211: 2009/11/26 13:32:37 eaUnzEIU [sage]
中学時代、試験前で歴史の勉強をしていると、オカンが突然問題を出してきた。
「平等院鳳凰堂を建てたのは誰?」
「藤原y」
「ぶゎ~っかんめぇぇぇぇ。宮でぇくだ、宮でえく!!!」
いや、ありがちなボケだけどさ。
まさか、サンクトペテルブルグ出身リヨン育ちの外国人がそんなボケをするとは思わなんだ。
しかも下町かよ。普段は東北訛りのくせに。

**********

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 19:38:56 (p)ID:whGQBXvE(6)
アスプリンという頭痛薬みたいな名前のSF作家がいる。
銀河おさわがせ中隊 という
「邪魔くさいおちこぼれ集めて一つの中隊に押し込めたら、
すっごい中隊になっちゃった!」みたいな小説あるんだが、ここにも日本人の末裔が出てくる。
メンバーはみんなニックネームを名乗るんだが、そいつは「スシ」w。
まあこのへん脱力系の名前は彼だけではないけれど、ヤクザに顔がきき、
コンピューター関係どんと来いとゆーw。

670 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 19:47:28 (p)ID:whGQBXvE(6)
あと、SF映画に日本が出てきた有名な小ネタをいくつか。
ソラリスの陽のもとに 未来都市で主人公が移動中の車外の未来都市は、日本の首都高。
ブレードランナー これはバリバリに未来都市として日本ロケ。新宿あたりとか。
 ざわざわ声が日本語なので、日本人だと同じざわざわだと聞き分けてしまうオマケあり。
エイリアン 遙か未来の宇宙船の中にある雑誌が、なぜか「平凡パンチ」
マトリックス なぜか流れる裏返った半角カナ

674 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 20:33:18 (p)ID:whGQBXvE(6)
ああ、インクレディブルマンに出てくる、凝り性のファッションデザイナー。
あれが半分日本人のイメージだそうだ。
デザイナーといっても、無茶をする超人の衣装デザイナーだから、ほとんど科学者。

007シリーズの、イアン・フレミングも日本好き。
日本を舞台にした007は二度死ぬは、自作の俳句からの命名。
原作も映画も、やたらと日本の文化を紹介するシーンが多い。
でも忍者てんこ盛りw。

ギミック出し過ぎで、海外では007シリーズの中でも色物扱いだったが、
これは当時はまだ日本の技術が海外に知られてなかったのもあるらしい。
実際監督も日本が進みすぎていてビックリしてシナリオを書き直したり、
わざわざロケ地の近代的な橋を映画のイメージに合わせるために取り壊して
古っぽい橋に作り直したりして、すりあわせをしたそうだ。
ちなみにロケ終了後、橋はもう一度かけ直された。
今じゃ日本といえばメカギミックてんこ盛りイメージが普通なんだから、
時代を先取りした映画だったんだな。

678 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 21:26:48 (p)ID:nr5cP07g(2)
>>670
>ブレードランナー これはバリバリに未来都市として日本ロケ。新宿あたりとか。
日本ロケ?あれは英国領だった香港をモデルにしたオープンセットだ、バカが。
日本語の看板が多いのは、当時中国と日本の区別がつかないアメリカのスタッフが
拵えたからという偶然の副産物にすぎない。

686 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 22:42:16 (p)ID:pjmXDBF1(5)
ブレードランナーについて>>678の言う通りだとして
(細かいところでいい加減な作り方してた映画だし)
サイバーパンクのはしりとして完成した映画が背景として選んだ背景物が、
ことごとく日本の物だったというのは事実だろう。

あと>>678が映画好きなのもきっと事実だ。

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 23:16:20 ID:IHu5gohU
休日に電車に乗り込んだら入口近くに金髪の女性が
全文漢字の路線図を凝視しながら立っていた。
相当、日本語が堪能なんだろうな~と思っていたら、
すみません(訛りの強い英語)と話掛けられて、私は今どこにいるんでしょう?って。
急行だったから、今まさにどこに居るって私だって分かんないけど、
ここら辺?と彼女が持っている路線図を指さして返事した。
どこに行きたいのか聞いたら、六本木とのこと。
乗り換えが複雑だけど電車だとこう、それよりこの駅で降りて
歩いたら8分程度で着くよ、などと話した。
漢字が読めるの?と聞いたら、全く分からないとのこと。
じゃあ、その路線図は意味ないじゃん!なんて笑いあって。

日本語は挨拶程度は憶えてきたと。試しに聞いてみたら、綺麗な丁寧語。
ありがとう、じゃなくて、ありがとうございます、とか、
おはようじゃなくて、おはようございます、とか。
でも、それだけで、よく日本に来る気になったなぁ、とか思う。
「日本人は優しくて丁寧に外国人に接してくれると同国人が言ってた。
本当にその通りで不安は一切ない。」とも言ってた。ロシアの人だった。
ケイト・ブランシェットがロシア人の役を演じた時の口調と同じで、それに感動したw
あなたの英語は素晴らしいね、と言われて、お前もな~と言いそうになった。

**********

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 23:39:16 ID:AI+vE6Bf
今日、駅の立ち食い蕎麦屋で蕎麦を食べていたんだが
暖簾の外で韓国人母娘がなんだか揉めていた。
なんだろうな~って横目で見ていたら、
十四~五歳の娘のほうが立ち食い蕎麦屋に入りたいって感じで
躊躇ってる母親の手を何度も引っ張ってた。
娘の勢いに負けたのか母親も娘の後について渋々暖簾を潜って来たのだが、
店内で娘のほうが満面の笑みでメモを見ながら発した
「かけそば ひとつください」に吹いてしまった。
母親のほうは娘の後ろで露骨に嫌な顔をしていたんだが、
娘のほうは蕎麦屋のおばさんに「一つでいいの?」って聞かれて
再び満面の笑みで首を縦にぶんぶん振ってた。
何も言わずに、かけそば一杯と空の丼を一つ一緒に出した蕎麦屋のおばさんはGJだったが
それを見て顔を真っ赤にする母親と空の丼を見て大喜びしている娘の対比が面白かった。
しかし…韓国娘よ、立ち食い蕎麦屋で一杯のかけそばごっこは少し違うぞw

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 01:54:37 ID:TipZWASU
この前外国人旅行者をターゲットにしたホテルの1階カフェにいたら
『We love Tokyo!!』って叫びながら入ってくる白人カップルがいて、
従業員の東南アジア系外国人も笑ってた

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 11:06:15 ID:S1pz3FAL
MEWっていうバンドのボーカルがすごく日本びいきで、
サイトで「日本に住みたい」「毎朝味噌汁を飲みたい」って書いてて
個人的に和んだ。

夜中に起きても渋谷で飲めるし、代官山にはカフェやレストラン、
ユニークな小店がたくさんある。ラーメン、餃子、日本のおいしいビール、
鮨、うどん、天ぷらが大好き。数え切れないほどの美術館や画廊もあるし……
とべた褒め。リップサービスもあるんだろうけどね。

出身国でも販売されてないDVDつきのアルバムを日本限定
で出したり、なんと全編日本語の曲まであって、ファンとしてはうれしい。

**********

739 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 12:43:09 (p)ID:vr/taxGd(2)
写真店で働いてるんだが、七五三の時期は大変忙しい。
店には着飾って飴を持った子どもたちとその保護者がやってくる。
貸衣装もやっていて、撮影+貸衣装で一時間だけ近所の神社まで行く事もできる。
まあ、この話は何年か前のことで、今は子どもも仕事も減ったけどな。

で、神社から戻ってきたお客様が、外人さんを拾ってきたことがあった。
英語を話すでっかい白人父と、その妻と、二人の息子だ。
うちで衣装が借りられて写真も撮れるっていうんで、wktkしてついてきた。
出かけてたお客様が着てたのは、着物じゃなく戦国武将の鎧セット。
結構本格的で重くて着込んだ5歳児がヘタれるのは、いつものことだ。
「スマン。今日は予約しかやってない上に、
その鎧セットは日本の5歳児向けのその1セットしかないんだ」と、ヘタレ英語で伝える。
外人息子、何歳かわからないけど、サイズが合わないのは間違いなかった。

けれど外人(どの国の人かはわからなかった)父、あきらめなかった。
翌日やってきて、あれが欲しい、サイズ合わなくてもいいから売ってくれという。
いやあれ結構高いし、うちはまだ使うしって断ったんだが、どーしてもというの
で、業務用にそういうの扱っている店のカタログを見てみることにした。

外父、大人用があるのを見つけてOH! 値段を知ってまたOH!
唸る外父に、大人用っていっても日本人サイズだぞと念を押し、
すぐ手に入るとは限らないぞと念を押し、
普通一般客が見ることもない業務用カタログをあげた。

三日後、外父、バンに家族と大荷物を載せてやってきた。
荷物=大人用武者セット×2 これを息子に着せて写真を撮りたいという。
どうやら衣装屋の本店急襲して手に入れたらしい。行動力半端ねぇ。
そしてよくあったな衣装と金。
あとで着方がわかるよう、着付けの最中からスナップ撮影してきました。
多分アメリカだと思うけど、あれ国に持ち帰れたのかなあ?
そして翌年のハロウィンに、着ることができたのかなあ?

**********

745 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 14:52:01 (p)ID:sbxolScd(2)
先日、酉の市があった。
商売繁盛祈願の熊手を売るお祭。
浅草からバスで10分くらいの所でやってたやつに行ったが、当然外人の観光客もいた。
観光客とおぼしき女性が本殿のそばから写真を撮っていた。
神社の写真かな?とスレ違いざまにちらっと振り向いたら、
ファインダーに映っていたのは提灯!
大量に並んだ提灯をアップで撮っていたらしい。
自分はお祭の提灯など見慣れてて余り気にしていなかったけど、西洋人から見ると
東洋っぽいアイテムなのかも。
そう思って新鮮な気持ちで境内を見回したら
提灯のライトアップがものすごくきれいに見えた。

外人を見て和んだと言うか外人が見てたもので和ませてもらった話。

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/27(金) 16:16:03 (p)ID:nQrY5Xcu(4)
男女共用のカプセルホテルでネットしてると隣の席で若い金髪の外人さんが困ってた。
尋ねてみると「PCがフリーズしてる」というから
「私はもう終わった」と席を替わってあげると困った顔だったのが
「サンキュー」とニコッとしてくれて「やっぱり日本(人)だわ」みたいなことを言ってた。
ナゴナゴした。

**********

758 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 17:19:36 (p)ID:xlBhCJTl(2)
ガラス工場の倉庫でアルバイトしてた。
ダンボール箱を組み立てたりガラスを梱包したりするんだが、
大学の留学生が何人も居て一緒に仕事した。

休憩時間にボーっとしてたら、割れたガラスを廃棄するところで
破片を手裏剣みたいに投げ合って忍者ごっこして遊んでたw
おまえら危ないからやめとけw
ヤツらが普通にしてるつもりでも、こっちはビックリしたりヒヤヒヤしたりで
極端な話、落ち着いてるのは仕事中だけだったよ。

**********

761 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 19:38:42 ID:mlUGI5bT
今日、畳の表替えと新調を頼まれて行ったら北欧系の学生の部屋だった。

何でも畳、障子、襖が好きらしく、大家に頼んでOK貰い
板張りの部屋まで畳に変えるらしい。
寸法取りしてる間に、渡した縁や御座の見本を見ながらニヤニヤしたり、
クールやすげぇ連発。
その声で隣に住んでるドイツ人が覗きにきて、
大声でアパートの外人をワラワラ集めてきてお祭り状態に…

寸法取り終わって帰る時、駐車場まで来て綺麗な畳待ってるよと
ニコニコしながら見送りしてくれたw
まだ表替えした訳でも新調した訳でもないのに
あんなに嬉しそうな外人さん達を見たら、こっちまで嬉しくなった。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 02:15:42 (p)ID:6GRb/2Oq(2)
アメリカ留学していたとき。

アジア人同士、ということでホームステイ先が近所の韓国人留学生と
結構交流があった。
韓国人らしく愛国心は強く、またものの言い方や押しも少々強すぎた。
それ故か、あんまり学校では好かれていない様子であった。

ただ私がホームシックで押しつぶされそうになったとき、

「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」

と国民性丸出しの励ましを受けたときは、正直救われた。
何事にも韓国は日本より優れている(特にアニメとか)と言っていたが、
ある日、図書館の視聴覚室のすんごい片隅で「AKIRA」を目をキラキラ
させながら見ていたのを見て、やたら和んだw

**********

813 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 02:48:05 ID:Xmu1C8jy
有名な話だけど、BON JOVIはデビュー当時から支えてくれた
日本のファンのために「TOKYO ROAD」という曲を作った。

2001年の「TOKYO ROAD」と題した日本限定ベストアルバム発売日には、
横浜でスペシャルライブを開催して、アルバムとまったく同じ曲順で演奏したそうで、
こんだけ世界中で売れてるバンドなのに……と思うと、和むと同時にうれしい。

あと、YESというバンドは、日本でのライブではなぜか、
観客と一緒に日本語で童謡(チューリップとかどんぐりころころ)を歌うんだけど、
毎回、「今回はどの童謡にしようか」とか考えてんのか
と思うとちょっとおもしろい。

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 16:51:41 ID:Y2h7q7Mg
今日駅で電話で話してた外人さん
「もしもし はい そうです
 え なんですか? あ ああ Yes! Yes!
Oh! What's happened?
........No! No! No she can't.
.........I see. I see. ....Yes, yes. Bye-Bye.」

って電話切った後
「どうすっかな・・・」って日本語でつぶやいててワロタw
そのあともぶつぶつ日本語で独り言言ってた
彼の身に何があったかは知らないけどなんか和みました

**********

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 18:18:40 ID:4WSWL2CL
原宿キディランドで見かけた黒人(多分アメリカ人)の家族連れ
お母さんと男の子が戦隊ロボットのおもちゃとかを見てる間、
お父さんは一人で白いアルパカのぬいぐるみの頭を
いい笑顔で愛おしそうにずーっとナデナデナデナデしてた
蕩けそうな笑顔とはこういう顔のことかと思った

**********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 18:41:33 ID:2j3AakNV
スケオタだけど
先日トッドが日本に来た時の忍者ごっこ(つべ)はここでも紹介されてたけど
今度はジェフリーバトルがツイッ一ターで日本語でつぶやいとる
親日ぶりになごなごしたw

**********

873 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 19:19:54 ID:cuYp5Enb
最近引っ越したので、近所の八百屋さんに初めて行ったら
奥から前掛けした黒人女性が出てきてすげえびっくりした。
バイトなのか嫁いできたのかわからんけど、
笑顔で「とぅもろこし安いですよん」とか言われて思わず買ってしまった……。
当初買う予定だったキャベツは忘れたので、
夕飯はロールキャベツからハンバーグになりました。

**********

919 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 04:03:09 ID:IphoOIgP
アメリカいた時「猫は嫌いだけどキティは日本って感じでカワイイから大好き!」
ってキティ集めしてる高校生いたな。その子のまわりでも流行ってたぽい
つまりそのキャラが好きなのは日本ぽいからなんだと。日本の女がどう見ても
キモカワなケアベア好きなのはアメリカっぽいからなのとかぶる。
若い時って他国の物に惹かれがちだし

**********

978 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:00:09 (p)ID:Z22KEl07(2)
先日電車で出掛けた時のこと。
一番後ろの車両に乗ったんだけど
同車両には自分の他に数人しかいなくてすごく空いてた。
人少ないの落ち着くなーと思いながらぼけーっとしてたら
前の車両から白人?の女の子がキャッキャしながら走ってきたのよ。
で、目が合ったんで笑いかけてみたら
にっこ~って笑い返してくれてね。
うっわかわいー!と内心身悶えしてたら
自分の側まで駆け寄って来てくれてさ
「ニポンダイスキ」
って、もう本当花のような笑顔で言うわけだよ。
何の脈絡もなく唐突な発言に驚いたけど嬉しくて
「ありがとぉ~」
って言ったら、ちょっとはにかんだ笑みを浮かべて
前の車両に走って戻ってっちゃった。
でも途中で振り返ってまたニッコリ笑って
手をブンブン振ってくれてさー
もーめっちゃくちゃ可愛かった!
極楽のお父さん、私は天使に会いました。

**********

981 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:37:43 (p)ID:HA0HUkPy(4)
で、仕事で知り合ったイギリス人の話。
日本に赴任してたときはあまり和食が好きそうでも無かった。
和食も慣れてて良く食べるけど、パスタやカレー、ステーキのが好き。
中華料理や焼肉のが好き。
ビールはギネスが好きだがハイネケンでもいいや。アサヒとキリンはあんまり。

そんで2年日本にいたあと中国に異動したらあっちで和食ばっか食べてるんだって。
彼が言うには、俺は日本の中華料理は好きだが中国の中華料理の味は合わん!
昔からイタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ!!とのこと

衛生面も気にして高い店しか行かないからカレーライスはメニューに無くて恋しがってます

**********

983 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:47:57 ID:D1qSt77i
ついさっき車で信号待ちしてたら、
交差点の角にある交番に手作り
(だと思われる…木箱を2つ繋げて、ホッピングのハンドルみたいのが付いてて、
車輪が2つある、縦に長いモノ)に、
娘とスーパーの買い物袋を乗せた父親らしい外人さんがいたよ。
交番で空気入れ借りてたみたいなんだけど、
それを若い警官がニコニコしながら見てた。
なんつーか外人とか日本人とか関係無しに
ナゴんだねぇ。

***********

986 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/29(日) 16:19:30 ID:zcNl6E75
ついこないだニューヨークに行って来たんだが
ウロウロしてたら腹が空いたので適当にその辺のレストランに入った。
食い終わった後に支配人っぽい人が来て日本人ですか?
と聞いてきたのでハイと答えた。
ニコニコしながら、美味しかったかどうか細部まで聞いてくる。
肉の焼き具合やらソースの味やら。で、思ったことを答え
何でそんな事聞くのかと聞いたら、日本人客の多い店は味が確かな店だという
お墨付きが付くので客が増えると言ってた。そんなアホなと思ったw

**********

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 16:21:44 ID:LpX9yxga
だいぶ前なんだがプチ和み投下

某猫科大型獣の穴にいったとき
階段を上がっている途中で外人さん(♂)と
日本人(♀)のカップルらしき二人組とすれ違ったんだ
なんとなく会話に耳を傾けてたんだが
外人男「いろいろあって面白いところだね~」
日本女「君の国にもこういうところがあれば良いのにねー」
外人男「ドイツじゃ無理だよ~(苦笑気味)」
とこんな感じの会話だった
ドイツのヲタ事情はあまり知らないんだが、
やっぱりあんな感じの場所は海外にはまだまだ少ないのかな?
和みというかただの目撃談だったけど個人的には和みました
スポンサーサイト
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(71)

2009.12.24 (Thu)

40秒で読破しな(part136スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 12:58:12 ID:Q3tAvPbI
今月、長野であったスケートの試合に来たアメリカ選手 23歳の青年

成績はぶっちぎりの最下位だったんだけど
滞在中に撮ったホームビデオをいっぱいつべにアップしてて
とにかくニンジャ忍者とうるさいうるさいw
TシャツにはNINJAの文字、善光寺の石段で連れと忍者アクションごっこ、
日本で買ったというニンジャシューズ(地下足袋みたいなの)を自慢
アメリカの若者には忍者がそんなにクールなのか?と改めて驚いた

**********

24 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 15:03:22 ID:fUHYxH5U
ドイツ人は豆が好きなのかなあ
本で読んだ話で申し訳ないけど、
日本人のシスターが子供のおやつに煮豆を作っていたとき
たまたま通りかかったドイツ人の神父様に味見をさせたらしい
日曜日のミサが終わった途端、厨房に飛び込んできて「マメクダサイ!!」って

**********

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 16:57:43 ID:c82PFasF
自分的にちょっとした和み。
居酒屋で友人たちと飲んでるときにたまたま隣に座った外国人ふたり。
ひとりは若くて、ひとりはサンタさんみたいなおじさん。
話してみたら、若い方が甥で、サンタさんみたいな方が叔父という関係だった。

叔父さんは甥っ子が日本で日本語を勉強してるからという理由で、
ウルグアイから3回飛行機乗り継いで40時間かけて日本にきたそうな。
その話にも驚いたんだけど、甥っ子がまだ3ヶ月しか日本にいないのに
なかなか上手い日本語を喋ることや、
ふたりがずっと日本酒飲んでて、
自分が勧めた銀杏やらきびなご食べて舌鼓打ってる様子にすごく和んだ。
サンタ叔父さんとは全く言葉が通じなかったんだけど、
甥っ子さんの通訳と筆談(絵談?)で楽しく過ごせたよ。

自分らは20代後半だと言うと、「もっと若く見える。日本人は若い!」と言われたけど、
実際30代と50代に見えたあなた方のほうが若いよw 47歳と62歳だったんだ。
その歳でウルグアイから来てくれるってことがなんか嬉しかった。
京都に行くと言ってたから、楽しい思い出いっぱい作って帰国してればいいなー。

**********

41 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 20:15:35 (p)ID:NBGACF9L(3)
話は違いますが、
うちの母の行ってるカルチャースクールの英会話の先生(若いカナダ人)が
ドラえもん好きで 特にしずかちゃんが大好きらしいんです

カナダでアイスホッケーやスキー、スノーボードに親しんでいた先生は
しずか繋がりで荒川静香さんをオリンピックで見て感動し日本に来たそうです 
漫画の中のリアルしずかちゃんがいると思って
オリンピックを震えながら応援したと話して
市民センターの英会話スクールでおばちゃんたちのアイドルになりました

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/20(金) 02:00:01 (p)ID:RZ5sOEAE(2)
自分、ツーリスト向けの外貨売買のお仕事してる。
やっぱり外国人はフレンドリーで、ちょっと会話をはさむんだり
お見送りの挨拶入れると、日本語でも英語でもにこにこしてくれる。
ある日、円からウォンに替えてくれっていう欧米系のお兄さん。
ちょっと金額が多めだったんで
「全部ウォンでいいんですか?」って一応伺ってみた。したら
「コリアのあとはまた日本に戻ってくるけど、ここで買い取りもできるよね?」
って聞かれた。
「もちろんできます。でも買い取りのレートは低くて、買った時の2/3くらいに
なるので、必要な分だけにしておいたほうがいいですよ。」って伝えたら
ちょっと伏字な罵り言葉のあと、、ご予算を1/4位に変更。
「ありがとーありがとー、うっかり大損するとこだった!
おたくの商売は損になるのに親切だねえ」って感謝されたよ。

**********

62 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/20(金) 04:07:40 ID:WUvwz1qC
夜中だから書いてしまえ。

バックパッカーをしている時、印パ国境付近とかでも
「俺は日本に行ったとき日本人によくしてもらったぜ。だから日本人が好き」
ってカラチまで車で乗せてくれた人がいた。
中国の山奥で、日本語がしゃべれる老人に会ってお茶もらったり
東欧の端っこでも、日本人に世話になったからとシチューを大盛りにしてくれたり
大使館のない国でパスポートをなくした俺を、
必死こいて隣の国にある大使館まで連れて行ってくれたり
どれもこれも「日本人に助けてもらった・よくしてもらった」という恩返しだったんだ。
外国人に親切にしてくれた名前も知らない日本人の誰か、本当にありがとう。
あなたのおかげで俺は一度も犯罪に巻き込まれることなくバックパッカーできました。

バックパッカーで一番困った相手は韓国人です。

**********

99 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/20(金) 15:39:37 (p)ID:GNJO9n9w(2)
【国際】 日本酒、イギリス議会に初登場…上院議員「英国で日本酒の人気出そう」★2
★英議会に日本酒初登場「いい反応」

・英国会議事堂で18日、英議会史上初めて日本酒が振る舞われた。
今年の議会開会を祝って上院が催したパーティーでの「一献」で、
日英交流150周年を記念しての試み。
駆け付けた日本酒造組合中央会の佐浦弘一理事ら関係者は
「サケ」の国際化と上々の評判を喜んでいる。

英国のパーティーはシャンパンやワインが定番で、
米国などに比べ日本酒の浸透度は低いが、
議会関係者からの提案で日本酒の提供が実現。
議員ら約200人が宮城県と富山県の純米大吟醸酒などを楽しんだ。
佐浦理事は「予想以上のいい反応だった」と話した。

パーティーではロブスターやサーモンなど日本酒にも合う料理が並んだ。
上院議員の1人は「つい2杯も飲んでしまった。料理と相性もいいし、
英国での日本酒人気も高まりそう」と話した。

**********

101 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/20(金) 16:18:51 ID:/ipXNvga
英語教師として来日、お好み焼きの美味さに感動し
大阪阿倍野の老舗お好み焼き屋で修行
帰国して日本式のお好み焼き屋を開業したらミシュラン・ロンドン版で13年連続で掲載

ロンドンで革命を起こした日本食 OKONOMI-YAKI

**********

132 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/20(金) 22:50:03 (p)ID:KpmK2FMG(2)
誰か助けて。

今夜俺の部屋で「ラピュタ初見の外人友の会」を勝手に開催されてもう大騒ぎorz
今から竜の巣入って奴らのテンション上がり続けたら
来る。
きっと大家さんが来る。

とりあえず一番叫んでるスウェーデン人張り倒してくる。

138 :132 :sage :2009/11/20(金) 23:09:27 (p)ID:KpmK2FMG(2)
スウェーデン人こりねぇorz
日本語は大体出来るのが揃ってるからセリフは問題ないんだがとにかく五月蠅い。
映画を静かに見るってのはやっぱり日本人だけなのか…
ベルギー人がムスカ見て「あいつがラスボスなのはわかっていた!
俺の嫌いなアンリ(誰だよ)にそっくりだ!!」とか叫んでる。
あとインド人、踊るのをやめろ。

162 :132 :sage :2009/11/21(土) 02:49:23 (p)ID:mOJqfYqn(2)
だから騒ぐなと言ったのに…(;し;)
ちくしょう一晩ファミレスで奴らのエネルギーを発散させます。
後日まとめます。
とりあえずインド人とイギリス人はカレーに異物混入してやる。

206 :132 :sage :2009/11/21(土) 12:29:19 (p)ID:mOJqfYqn(2)
簡単に一連書くね。
イギリス人の友人繋がりで他の奴らとも仲良くなる俺(皆大体日本語できる)。
→その中でアニメは好きだけどジブリものは子供向けっぽいからと見てなかった奴らが
 せっかくテレビでやるのならと俺んちに集合(理由・テレビが一番でかいから)。
→30分くらいで全員陥落。シータが危なくなるたびに叫ぶ叫ぶ。
→ロボットが死んだ時に全員ボロ泣き。俺の家のボックスティッシュが無くなる。
→インド人、ピンチを回避するたびに手を叩きながらクネクネする。
→スウェーデン人とベルギー人が吼えまくりなため大家さん登場。謝罪する俺。
 イギリス人×2は酒飲んでる。
→終わっても興奮冷めやらぬ状態なので近所のファミレスに連行。朝まで生ラピュタ討論。
→今度は132のお勧めジブリを出せ!と言われたので、ナウシカか紅の豚かな、と。

こんな感じです。大した話でもなくてすまん。
とりあえず皆パズーの声がルフィだルフィだ!と最初はやかましかったのに、
ストーリーに引き込まれたら誰もそんな事言わなくなったのが
俺個人的には和みでしたw

***********

155 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/21(土) 00:40:17 ID:kpgjLRbw
ブラジル人とラピュタ見てたけどスゲー落ち着いてたつーか
ブラジル人マジひでぇ…

伯「そろそろバルス言いますよ!」
俺「そうね」
伯「どうしてゲームしてるんですか!俺さんも僕とバルス言います!」
俺「うるせー勝手に一人で言ってろよ」
伯「一人ならやめます…」
俺「言いたいなら言えよ」
伯「一緒なら言います…」
そんなやり取りをしてから数分後にあの名シーンが流れる…
シ「バルス!!」
パ「バルス!!」
俺「バルス!!」
伯「?」
俺「え?」
m9(^д^)「言うなら言って下さいよwwwww」
普通言うだろ?恥ずかしくてラピュタになりたくなった。
ブラジル人マジひでぇ…

**********

182 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/21(土) 09:42:39 (p)ID:oLdGOJx8(6)
元中国人の友だちがいます。
元っていうのは、今カナダに移住して、当人中国に戻る気がないから。
中国出て、カナダに移住するつなぎに、日本にやってきてたんです。
カナダへ移住する直前、居酒屋でお別れ会をしました。

で、そいつ感極まって語る語る。
中国でイラストレターしてたんだけど、仕事にならない。全然評価されないって。
で、日本はいいなーって。絵が上手いと、それだけで評価してもらえる。
絵的に中国じゃ幼小より評価されてエリート教育受けたそうです。
で、絵は上手くなったが、絵じゃ評価もされないし、食えないと。
けど、模写とか模倣っぽい仕事しかないと。
それは海外のものの模倣だったり、昔の中国のものの模倣だったりする。
自分のオリジナルな絵は見てももらえない。
仕事してても立場が弱くて、好きなものが描けない。
で、日本に来たら、まあ結構生活には苦労したし絵も売れなかったけど、
模倣よりもオリジナルが評価されたことが、すごく嬉しかったと。
絵繋がりでたくさん友だちもできたと。
国で聞いてた日本のイメージと、ぜんぜん違ったと。
親切な人たちのおかげで、日本にいる間から、英語圏での仕事もいくつか入ったと。
こんなだったら、最初からカナダじゃなく日本に住むつもりで来ればよかったと。
酒入ったせいもあって、泣くんですよ。
お前のリアル系の絵なら、日本よりも英語圏の方が絶対売れるからって、慰めて。
で、彼はカナダへ旅立ったわけです。

183 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/21(土) 09:47:26 (p)ID:oLdGOJx8(6)
で、今彼はカナダ在住で、仕事も軌道に乗ってきたようです。
やっぱり英語圏の方が、英語圏全体が仕事の相手になったようです。
あ、彼は英語の読み書きもぺらぺらです。
ネットにも出没するので、カナダに住んでいるということを、忘れそうです。

で、「インターネットで世界中と仕事できる。ならやっぱ日本にいながら、
仕事してればよかった」などと、言っています。

**********

327 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/22(日) 19:47:03 ID:IJxEJRvV
こんなのがあったんだけど
アップ1ヶ月で再生250万はまあ他にもそんな動画はあるしそんな驚かなかったんだけど
コメントが…1万5千こえててさすがにフイタwww

YouTubeで250万回再生。セーラー・ムーンになるためのメイクアップ動画

***********

346 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 12:03:34 (p)ID:lE6vGgoJ(8)
韓国ネタで悪いんだけど、韓国でモーニングみたいなの食べに出ると、ラーメンがあるわけ。

でしかもそれ、インスタントラーメンw!
いやこれたしかに店で普通にインスタントラーメンでてくるとかw!
いや確かに日本にも、日本中のインスタントラーメン食べさせる店があるって
聞いたことあるけど、もう普通にインスタントラーメン! 袋麺!

何種類かあって、メイドイン日本な袋ラーメンもあって、
それだけ割高だったので、ちょっと和んだ。
注文しなかったけど。

まあ、韓国のラーメン……、
韓国からの留学生が日本の袋麺美味い美味いって食べる理由がわかったよ。

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 12:17:37 (p)ID:lE6vGgoJ(8)
というわけで、韓国からの留学生と一緒に、ちょっと韓国行ってきた。

その留学生によると、インスタントラーメンもインスタントコーヒーも韓国に
あるけど(ないなんて言ってねーよ。&あれもこれも日本からパクってたの? な、
ウリジナルショックは俺と出会う前に体験済み。)、マズイそうだ。
キムチや韓国海苔でさえ、日本のヤツの方が美味いって。ご飯も。
まあ、日本来て現実見たショックと反動で、日本大好きなパターン。

いや別にキムチなんか韓国にも美味しいのあるんだけど、当たり外れが大きいんだな。
日本のキムチは、俺にはあっさりしすぎてると思う。あれ食べるなら、
普通にたくあんやキュウリの浅漬け食べる。
当人は、韓国のマズイキムチは中国製の安物キムチだって言ってる。
中国から安くてマズイキムチを輸入して、パッケージ代えて売ってるんだ、
だからマズイんだって。
しょっちゅう韓国と中国の悪口ばっかり言ってなきゃ、
もうちょっと付き合いやすいんだけどな。

**********

350 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 12:23:18 (p)ID:lE6vGgoJ(8)
そういや新聞で読んだんだけど、
インド人の夫をもった日本人妻が、日本で夫を唸らせるカレーを作っていた。
で、ある日夫に、「カレールー」の存在を知られてしまったよ。
インド人もビックリとは書いてなかったが、そういう記事があったのね。
その記事実際自分も読んだし。

で、この後日談も新聞に載ってた。
インド人夫、日本のカレールーをインドに輸出する商売を始めたんだそうだ。
インドではカレーは家庭の味でものすごい種類があるわけだけど、
やっぱ誰もが料理得意じゃないわけ。しかもかなり面倒。
で「確実にそこそこの味になる調合済みカレーの元」ってのは、かなりヒットしたと。
一工夫ならあっちじゃお手の物だし。

そして現在、日本で産まれたカレールーは、
インドでもわりとありふれたものになっているそうだ。

**********

371 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 16:54:18 (p)ID:lE6vGgoJ(8)
どこだっけ、トムヤンクンがある国って。
ともかくそこのスッチャデスさんたちの間で、日清のカップラーメンシーフードが
人気あるんだそうだ。
タバスコとレモン汁投下で、インスタントトムヤンクンヌードル。
試してみたが、うまいのでお勧めする。

**********

391 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 22:00:43 ID:rJkCrWWL
2,3年前に配属になった、中国人のSさん。たしか30歳くらい。
背が高くて、言葉遣いがきれいだけどすぐ怒っていかにもエリート風中国人で感じでした。
電話でしか話したことないけど、
最初は「ちょっとお待ちください」とか「折り返しおかけします」っていうと
それは何時にかけてくるんですかーっ怒ってたけど
いまではすっかり工場のおっさんや若者になじんで
「あ~そうスね。じゃそれでお願いします。
はい、どーもどーも。はいはいはい、じゃしつれいしまーす」
って、言うようになった。
和むけど、ちょっと中国エリート臭い口調に萌えてたので寂しい。

Sさんは、中国と電話するときには
もっと偉そうにかけないとダメですよとか指導してくれけど
現地対応の中国の人達も「日本にいる中国人には
もっと厳しく言わないとダメですよ」と言ってる。
中国人は中国人への見方が厳しいなーと思う。

あと、観光客のマナーが色々言われているけど
中国の人たちに言わせると、家族連れが最悪らしい。
単独や友達同士だと、中国人的マナーのなさを披露するのは恥だけど
家族がいると色々ととめられないで、むしろ増長してしまうらしいです。

**********

393 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/23(月) 22:14:31 ID:f4HXNTpc
ホムセンで、前のレジの外国人が
おこたテーブルを二台買ってた
このスレでおこたにハマった人の話は何度か読んだけど
その外国人、何故か大量の枕も買ったみたいだった
まさか寝る気じゃあるまいなw

**********

448 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/24(火) 14:28:56 ID:0W/QrSVb
日本ひいきというより和菓子ひいきだけど
うちの大学に某欧州国家出身の金髪教授(中年♂)がいるけど、
研究室には羊羹とどら焼きが必ずと言っていいほどある。
だからかどうかは分からないけどサンタみたいな体型。
クリスマスも近いと思うとなんか和む
ちなみに電車でよく寝ているという噂もあるw

**********

474 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/24(火) 17:26:40 ID:eJWK2mM6
下ネタ&長文で和めなかったらごめんなさい。

昼時の寿司屋にて。

日本人♂とイタリア人♀のカップルがカウンター席で鮨を食っていた。
2人の会話は英語で、男性は鮨ネタの説明や食い方を説明してた。

カウンターの中には2人の職人さん。高齢の職人さんは、
新しい握りを出す度に心配そうな顔をして、
女性がおいしそうに鮨を食う姿をみて安心してた。

もう1人の若い職人さんは、カップルの会話に時々参加してた。
女性が「日本人が電話を出るときの“モシモシ”って表現がかわいい!
おもしろい!」って言ってるのをきいて、
突然「イタリアにも、チンチン(乾杯)っていうおもしろい言葉がありますよね!
でも日本じゃチンチンはさすがにねぇー」と若い職人さんが大声で語り始めた。

女性から「日本ではチンチンってどういう意味なの?」と尋ねられた
男性が困りながら「パブリック・スペースじゃ説明できない」と答える
のをきいて、申し訳ないけど笑いをこらえるのが大変だった。

帰り際に、女性は「おいしかった、ごちそうさま!」と日本語で挨拶して
ニコニコしながら去っていったけど、
男性の方は、後で彼女の疑問にうまく答えられたんだろうか。

**********

491 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/24(火) 19:12:36 ID:MtosP4M6
週末、歌舞伎座前を通りかかったときいつもの通り、写真を取る観光客がいて
通りの向かい側にも正面から全体の写真を撮ろうとして
車の通らないシャッターチャンスを待ってる人が何人もいた

そこに信号が変わったら黄色い工事車両が何台か来て、
ほぼ歌舞伎座の真ん前で工事作業員がゾロゾロ降りてきた
カメラ構えていた日本人はガッカリ、苦笑、カメラを降ろす
外国人の皆さんはわあーっとシャッターを切って
歌舞伎座、工事車両、揃いのヘルメットと服で一列に行進する作業員を撮ってた

歌舞伎座前だから着物姿の人もたくさんいるけど、
工事の人達が大人気で和んだ話でした

**********
493 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/24(火) 19:35:33 ID:V5L+OmWX
そういえば、うちの近くも最近は黒人さんが増えたわ
下町なんで子供達が元気なんだが、
普通にそこに混じって遊んでる黒人にはマジで吹いたw
しかも、何故か語尾が「ござる」で子供達にも大人気

**********

492 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/24(火) 19:24:22 (p)ID:3J6NAoNk(4)
最近はすし屋も蕎麦屋もてんぷらやも当たり前に外人がいるよな
しかも一人でカウンターに座って日本酒飲みながら普通に箸で食べてたりするる
中にはカウンター越しに流暢な日本語で親父とやりとりしてたりする人もいたりして
本当に時代が変わったんだなと思う

495 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/24(火) 20:18:43 (p)ID:L542t4wo(3)
>>492
これ見てワロタ。シミジミしすぎ。おっさん丸出し。
YouTube - SAKE IN JAPAN

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 00:47:24 ID:kNX1+KtZ
695 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 22:50:52
じゃ誤爆ついでにここにも報告しますらんらんるー

先日渋谷でわりとでかい音楽イベントがあって出演してきたのね
仲間の出演者は日本人外人半々くらい
早めに着いて機材なんかの確認も済んだから
ちょっと景気づけに酒飲もうぜってなって近くのアイリッシュパブへ
店に入ったら店内が自由すぎてみんな酒持ってうろうろして歌うたってた
(アイリッシュパブは日本在住の外人客多い)
で 酒とフィッシュ&チップスとソーセージでご機嫌になって
テーブルのビール(3杯目)を飲んだら
私が間違えて他の人のを手に取ったみたいで
知らないアメリカ人(酔っぱらい)にからまれたw
なんか細かいことごちゃごちゃうるさいしそもそも何言ってるのかよく分かんなかったので
「うるせーおまえんちバーガー食い過ぎてみんな頭がハッピーセットだろ!
細かいこと気にすんなよらんらんるー!!」
って言ったら吹き出して
まわりの友人(国籍色々)もこっちに味方してくれて事なきを得た
マクドナルド効果すげーな
今度会ったらハッピーセットをおごってくれるそうだが連絡先を交換し忘れた

**********

544 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 07:57:51 ID:43X4PFTV
そういえば吉野屋で紅生姜をてんこ盛りにしてる白人さん見たことあるぞ
CoCo壱(カレー屋)で福神漬けを空にするインド人もw

**********

553 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 11:03:10 (p)ID:efRSUIgi(3)
ウィザードリーの作者の一人のロバートが、すごいオタクで、今は日本から、
オタ系ソフトをアメリカに輸入する会社やってるんだけど、
版権料が高くなりすぎたって困ってるよ。

彼の妻は日本人で、日本語も話せる。
昔室内サバゲセンターでよく見かけたんだが、そこの店員がバカでダメで、
客から疎まれてたんだ。で、突然ロバートは日本語ができないガイジンになり、
大声で叫びながら走り回るんだ。彼はヒーローだったよ。

その頃は日本とアメリカ半々だったが、今はアメリカに腰を落ち着けている。
何年か前だが、息子がフシギダネにはまって、一日中クッションを背負っていたそうだ。

ただ、ずっとアメリカにいて、子どもたちにバイリンガルの弊害が出て来たので、
日本語を使わないようにしていたら、だいぶ話せなくなったらしい。
バイリンガルって子どものうちだと簡単になっちゃうけど、
結局両方の言語が中途半端になってしまうのだそうだ。

**********

574 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 16:44:57 ID:S3IeTdpu
札幌で信号待ちしてたら、アジア人のおじさんに
「札幌 JRステーション?」と札幌駅の方向を指差して聞いてきたので、
「OK!」とサムアップして答えたら、向こうも
「OK!」とサムアップ返し。

相手のおじさんがわざとわかり易い英語の短文で聞いてきてくれて助かった。
そんな気遣いを感じて和み。
その後ろにいて気恥ずかしそうにこちらの様子を伺っていたおばさん2人にさらに和み。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(56)

2009.12.21 (Mon)

バイキングの国から来たアイツ3(part135スレ)

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 18:56:45 (p)ID:wKFfnzqP(3)
スウェーデンの超人について書きためた事が有るので後に放出する(笑)

で、彼……実は、浅草寺での願いが届いて結婚出来ている。
で、俺に願いを言ったせいか離婚している(^^;

昨日のSkypeで『やっぱり、日本の神様ってスゲェよ』と言っていた。
何が凄いのかは俺にもワカラン(笑)

**********

767 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 19:07:24 (p)ID:wKFfnzqP(3)
おぉ。解除されとる。
で、色々と気になって友人に聞きまくった。

「日本のメロン味の食べ物って本当に美味いか?」ってね。
(サンプルデータ20件程度)

まぁ、日本に来た事が有って、
メロン味の食べ物を食ったって条件じゃなければ聞けない事なので、
データとしては少ないが、返ってきた答えの殆どが
『マジ美味いぞ』
だった。

栄えある一位に輝いたのは「コンビニで買ったメロンシャーベット」(笑)
入れ物で味が分かるって答えた人間多数。

ちなみに、ガリガリ君のソーダ味はアニメのキャラが良く喰っているので
『これかぁ』って感じで食べているよ。
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2009.12.21 (Mon)

ツンデレ・ブリティッシュ、フラグが立つ(part135スレ)

593 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 02:34:35 (p)ID:LWpD9DBM(4)
899 :名無しさん:2009/11/08(日) 12:38:50 ID:vOhNg2oIO
前に「英国に興味ある」と振ってみたら?と言われたんで
なんとなく振ってみた。そんな小ネタ
いつも通り意訳&無理矢理会話形式

英「台湾はどうだった?」
俺「飯食いにいっただけだからな、観光はあまりしてないけど、いい所だったよ。」
英「飯に気を取られて、スリにでもあったんじゃねーだろーな」
俺「なぜわかった」
英「おいおい…冗談だったのにマジかよpgr」
※大変耳が痛いお言葉を賜りました

俺「次はヨーロッパかな」
英「どこだ、スペインか?」
俺「それもいいけどさ、イギリス行ってみたいんだよな。友達から楽しかったって聞くし」
英「ふーん。でもまずはその下手くそな英語直してからな」
俺「お前みたいな意地悪な英国人とは絡まないから平気」
英「あ?全部自分でやれんのかよ」
俺「できるよ」
英「無理無理。金かかるし、台湾でその体たらくじゃこっちで身ぐるみ剥がされるのが山だし、
こっちの事情知らねーと恥かくに決まってる」

594 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 02:36:00 (p)ID:LWpD9DBM(4)
俺「はあ?ふざけんな」
英「ふざけてんのはどっちだよ。約束忘れやがって」
俺「約束なら覚えてるけど」
英「なんだよお前意味わかんねー」
俺「ひwっwかwかwっwてwやwんwのw忘れるわけねーだろ」
英「あーもうお前くたばれよ」
俺「ふざけるくらいいいじゃない、人間だもの。
そっちがいいなら甘えることになるけどいいの?」
英「いいって言ってる。どこに興味あんだ」
俺「じゃあ場所だけ。カンタベリー大聖堂、ドーバー城、バッキンガム宮殿にビッグベン、
それからストーンヘンジも見てみたい。あとバイク安く借りれる?」
英「ほんと好き勝手なチョイスだな。バイクは安く借りれる所知ってる。
ホンダにカワサキにヤマハも置いてある」
俺「あとは美味い飯」
英「……フランス料理とイタリア料理、どっちがいい」
この時の反応は俺がからかったせいで不機嫌なのもあって淡白な反応。
後日、俺が希望した観光地の詳しい情報を大量に送ってくれた。画像付きで。

英「時期によるが、ドーバーあたりは時間が遅くなってもかなり明るい。
一日で全部は無理だけど遅めの時間の穴埋めになる。
初日はロンドンが良くないか?俺の家も近いし、何かと便利だろ
あと変な輩に絡まれるなよ。俺たちの誰かといれば心配ないだろうがry」
俺「ありがとう。予定は来年の頭くらいだよ」
英「1月?2月か?それならry」
豹変した。
イギリス旅行のでかいフラグ立てちまった。

17:00  |  尖英  |  トラックバック(0)  |  コメント(57)

2009.12.18 (Fri)

it's a small world(part135スレ)

461 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 19:31:17 (p)ID:6YShACUV(12)
最近日本食の認知度がミラノ以外でもようやく上がってきている。
イタリア人はイタリアの食事が一番好きだからな。マンマが最高ってやつ。

ある日友人数人を家に招いてチェナ(夕食会)することにする。
イタリア人達は日本食に興味津々だが日本食レストランは総じて料金が高いので、
ほぼ初体験に近い。

思案して一口ハンバーグの照り焼き・だし巻き・ミニうどん・和風ドレッシングのサラダ
などを作った。
かなり好評でみんなあっと言う間に平らげてしまった。
みんなお箸で食べてくれた。

少なかったな~なんて思いながらデザートの白玉小豆を出してると、
どうもやっぱりまだまだ食べたりない一人がご飯の御代わりをする。

イタ♀「この米(白飯)美味しいね。もっとちょうだい」
俺「あ、うん。でもおかずねえよ。」
イタ「いいからちょうだい」
俺「うん、いいけどさ」

~みんなで緑茶飲んで白玉食べながら、ああだこうだ雑談で賑やかになる~

俺「…。」
イタ♀「モグモグモグ」
俺「まだ白飯食べてんのか」
イタ♀「モグモグモグ。」
俺「少なかったみたいでスマンかったな」
イタ♀「モグモグ。チョロ」
俺「…それは!」

462 :途中で送信してしまいました :sage :2009/11/14(土) 19:34:58 (p)ID:6YShACUV(12)
イタ♀「これ美味しいね。モグモグ。これ好きかも。モグモグ。」

誰も教えてないのにご飯に醤油かけて猫飯にして食べてた。
びっくりした。

**********

464 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 19:56:51 (p)ID:6YShACUV(12)
もういっちょスイスにて。

スイス人達と彼らの家で飲み会。
ス1「今度の休みさぁ、親戚ん家にチーズ作りの手伝い行かなくちゃいけないよ」
ス2「マジで?お疲れ~(哀れむ目)」
俺「スゲーwwwwハイジみてぇwwwww」
ス1、2「…!なんだ?なんでハイジとか知ってんの?」
俺「え?超有名じゃん」
ス1「マジで!?なんでハイジwwwww」
ス2「ダセェwwwwwハwwwイwwジwwwwwとwwwかwwwww」
俺「ええぇぇ。子供の頃から知ってるぜ。」
ス1、2「ハwwイwwwwジwwww」

そこへ彼らの同居人が突然登場。
ス3「日本でリメイクされた大切な作品だ。お前らは分かってない」

それだけ言って去って行った。
みなみにス3は自主映画監督のアーティストの卵。
普段無口で関わりなかったからびっくりした。
っていつから聞いてたの。

スイスではハイジって日本の昔話的な扱いで、
内容もおじいさんが最後にはちゃんと教会へ来るようになりました、
的な蘊蓄の扱いだったのを知って衝撃的だった。
俺が原作(小説)は色んな描写が泣けるぜって話したら、
次の日速攻図書館で借りてきてた。

472 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 20:54:08 (p)ID:6YShACUV(12)
別の話。再びスイスにて。

俺(日本人)が友人宅に滞在しているのを聞き付けた初対面の黒人系スイス人登場。
超分かりやすいジミヘンな感じ。

(´・ω・)「おう。日本人と知り合うなんて初めてだぜ。」
俺「よろしく」
(´・ω・)「俺の母ちゃん精神病でさ」
俺「あ、うん(突然なに?)」
(´・ω・)「セラピーに日本茶取り入れてんだぜ」
俺「ああ、そう」
(´・ω・)「あれって落ち着くらしいな」
俺「へえ、効いてるんだ」
(´・ω・)「超効いてるぜ超効いてる」
俺「緑茶はカフェイン強いから夜に飲み過ぎないようにね」
(´・ω・)「マジかよ。母ちゃんに教えてやんなきゃ」

その後もよく訪ねてきてやたら俺に構ってきた。
(´・ω・)「温泉行こうぜ。スイスにも温泉あるんだぜ」
(´・ω・)「夜食(パスタ)食おうぜ。作ってやんよ」
(´・ω・)「フリーマーケットで欲しいもんある?」
(´・ω・)「折り紙の本借りてきたぜ、やろうぜ」
(´・ω・)「スイスといやぁチーズフォンデュだろjk。作ってやんよ。」
(´・ω・)「なぁ、日本のこと話してくれよ」

アッーな人かと思ったけど違った。普通に彼女とかいた。
なんであんなに日本のこと知りたがってたかはイマイチ分からんかった。

**********

476 :USAにて :sage :2009/11/14(土) 21:30:16 (p)ID:6YShACUV(12)
友人夫妻(米人)の子供(4才♂)とハロウィン前。

(*・Д)「ニンジャ!」
俺「お前さぁ、ハロウィンだぜ?」
(*・Д)「ニンジャだよ!」
俺「なぁ、新作一杯あるんだぜ?」
(*・Д)「ニンジャ!」
俺「お前な、去年も同じだったじゃん」
(*・Д)「ニンジャったらニンジャ!」
(*・Д)「ニ・ン・ジャ!ニンジャー!」

毎年毎年ニンジャで色のみ変更。
他の衣装も着せてみたい友人夫妻は複雑みたい。

ちなみに今は弟(2才違いかな)も兄の後を追い、二人でニンジャに変身している。

**********

480 :キューバにて :sage :2009/11/14(土) 21:41:55 (p)ID:6YShACUV(12)
ちょうどワールドクラシック大会直後。
マッチョな怠け者のおっさんとお茶。

(´・ω・)「負けた負けた。負けちったぜ」
俺「わりぃな。日本も野球人口多いんだ」
(´・ω・)「小さいのにな」
俺「な」
(´・ω・)「俺ら世界一なはずなんだけどよ」
俺「な」
(´・ω・)「あれか。サムライか。」
俺「そうそう」
(´・ω・)「あとニンジャもいたよな」
俺「いたね」
(´・ω・)「やっぱりね。そういう特殊部隊はずるくないか?」
俺「何言ってんだよ。おっさんの国なんてあれ公務員だろ」
(´・ω・)「軍隊じゃないもん」
(´・ω・)「はぁー、切ない」

誤解はとかなかった。ごめんなさい。

**********

488 :スペイン(カディス近郊)にて :sage :2009/11/14(土) 22:22:19 (p)ID:6YShACUV(12)
友人みんなで飲んでた。
典型的なラテンスペイン人の集まりでえらい陽気に騒いでたら、
そのうち一人(18くらいの今時風♂)。

(´・ω・)「なあ、どんな音楽好きなん?」
俺「んー、アンビエントとか」
(´・ω・)「へえ、僕も結構好き」
俺「マジ?ラテン系とかじゃないんだ」(バックにはガンガンラテン系が流れててみんな有頂天)
(´・ω・)「無理」
俺「無理とかwwwww」
(´・ω・)「マジで無理。せめてタンゴ」
俺「哀wwwww愁wwww」
(´・ω・)「笑うなよ。僕はこの国で生きづらいんだよ」
俺「生wwwwきwwづwwwwwらwwwwいwwwwpgr」
(´・ω・)「ラテン系恐いようるさいし。」
(´・ω・)「誰も人の話を聞いてないし」
(´・ω・)「大きな声で話しきった方が勝ちだし」
(´・ω・)「だから女の子もひっくるめてみんな声嗄れてるし」
(´;ω;)「しみじみ話したいのに…」(バックではエロ話しで大盛り上がり)
(´;ω;)「君の国はしみじみ話すんでしょ」(みんなエロネタで腹抱えて笑ってる)
(´;ω;)「僕の国でそんなのあり得ないよあり得ないよ」

そいつがとても切なそうに泣き出したので、他の奴に俺が吊し上げを食らった。
ちなみにその僕ちんはその後奨学金もらって日本留学をした。

**********

492 :タイにて :sage :2009/11/14(土) 22:42:53 (p)ID:6YShACUV(12)
タイとは関係ないんだが。
川下りみたいなツアーに参加してみた。
典型的な米人♀(20才くらいかな分からん)3人と
ドイツ人(25~27才くらいかな)♂1人と同船。

米1「ギャー!こえぇぇぇwwwww揺wwwwれwwるwwwww」
米2「マジこえぇぇぇwww」
米3「見てwwwwあいつ(ドイツ人♂)ガイドブック読んでるよ!wwwpgr」
米123「マジwwwwwこんな時にwwwwwwwwガイドブックwwwwpgr」

まあ散々五月蝿い奴らだったんだけど、
陸に上がってからドイツ人♂がすごい勢いで俺んとこ寄ってきた。

(´;ω;)「君、日本人だよね?」
俺「あ、うん」
(´;ω;)「見た?」
俺「え…。」
(´;ω;)「見たよね!」
俺「え…、なに…」
(´;ω;)「あいつら酷くない?酷くない?」
(´;ω;)「君は分かってくれるよね?」
(´;ω;)「繊細さのない奴らなんて大嫌いだよ!」

…何て言うか。何て言うんだろう。

**********

494 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 22:58:53 (p)ID:6YShACUV(12)
スイスの友人達に日本の物を郵送してみた。
インスタントの味噌汁・よく書けるボールペン・インスタントラーメン・カップうどん
着物生地の財布と巾着・箸・タバコ(セブンスターとホープ)・スナック菓子etc
届いたら速攻メールくれた。

《メール意訳》
ちょ、マジ嬉しい。
財布とか○○ちゃんスゲー喜んでたよ。
あと何あれ。タバコがラッキーセブンってwwwwwホープってwwwww
日本人のネーミングセンスぱねぇwwwwwウケるwwww幸運wwwww希望wwwww

それよりさ、あのスナックなに?すごくない?めちゃうまなんだけど。なにあれ。
お菓子だよね、あれ。スナック菓子だよね。なにあれ。びっくりした。びっくりしたわ、俺。

ほとんどお菓子とか食べない奴らなんだけど、
何故かスナック菓子が一番心に響いたらしい。
ちなみに送ったのはスコーンのバーベキュー味。

**********

501 :インド(カルカッタ近郊)にて :sage :2009/11/14(土) 23:41:10 (p)ID:6YShACUV(12)
電車(汽車?)で移動中お腹が空いたので
知人(日本人)が作ってくれたちらし寿司の弁当を広げた。
普通のインド人は車内か各駅で売ってる簡易カレーを食べる。
その時の他の乗客は俺の弁当を興味津々でガン見してた。
みんなこっち見てた。そこへデブった車掌さん登場。
印「ちょっと、君。何それ」
俺「昼食ですけど」
印「…恐い」
俺「…え」
印「いや、恐い。仕舞って。ここで広げるのやめて」
俺「え。…弁当」

車掌さんが何を勘違いしたのか知らないが、弁当を閉じられてしまった。
俺「寿司だよ。寿司。日本のね、食べ物。お・寿・司」
印「ダメ、絶対」

そこにすぐ後ろ辺りに座ってたイギリス紳士(上等のスーツ着たおっさん)が立ち上がる

( ´_ゝ`)「…お寿司」
俺「あ、はい」
( ´_ゝ`)「お寿司ですか」
俺「本当だって」
( ´_ゝ`)「車掌さん、あなたは大きな間違いをしてますよ」
印「…恐い」
( ´_ゝ`)「お寿司ですよ。知らないんですか」
印「知らない…恐いから」
( ´_ゝ`)「大変美味しい食べ物です。日本の伝統的な食べ物です。
少しビネガーな米ですよ!美味しい食べ物です!」
( ´_ゝ`)「本来は小さい物なんです!甘くて酸っぱい、美味しい食べ物ですよ!」

なんか力説してくれたお陰で車掌さんは去って行った。
なんとなくお裾分けしたらフムフム言いながら食べてた。

**********

509 :キューバにて :sage :2009/11/14(土) 23:57:46 (p)ID:6YShACUV(12)
これもワールドクラシック大会後。
キューバ人(20~25くらいの♂♀数人)と安い酒を飲んでた。

キュ1「日本行く~!」
キュ2「俺も~!金稼ぐ~!」
キュ3「あんまりそういうこと大声で言うなよ(政治的な意味で)」
俺「来い来い。でも俺には頼んなよ。」
キュ1「ひでぇwwwww」
キュ2「楽勝wwwww」
キュ3「日本人と俺らは似てるからな!」
俺「どこがだよwwwwwちげぇよwwww」
キュ3「お前らも米食うんだろ。大盛りの米」
俺「ん」
キュ123「楽勝wwwww似てるwwww」
俺「えぇぇ、そこかよ!」
キュ3「日本語教えて!こう、気分が盛り上がった祭りの時とかの!」
俺「わ、わっしょい…?」
キュ123「ワッショーイ!」
俺「ば、ちげぇよそれは乾杯だよ!」
キュ123「ワッショーイ!」
キュ123「ワッショーイ!」
キュ123「仲間!ワッショーイ!」

政治的に問題なければいいのにな。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(113)

2009.12.14 (Mon)

ちはやぶる神世も聞かず竜田揚げ からくれないにウォーターくくるとは(part135スレ)

567 :祭り話 1/3 :sage :2009/11/15(日) 19:50:56 (p)ID:9ma4Drau(3)
先月地元で、関東三大祭りのひとつと言われている祭りがあった。
由緒と規模の大きさはなかなかのもんで、
しかも都心から電車の便がいいので観光客も多い。
NHKの朝ドラの舞台になって知名度が上がったせいか、今年は特に外国人の姿が増えた。
それで、祭りの時に見かけた和みをいくつか投下。

とにかく出店の数が多くて100や200じゃ収まらないほどなんだが、
食べ物系の出店にはほぼ確実に外国人が張り付いてガン見してた。
作り方を最初から最後まで見る(ムービー撮る人も多い)。
日本人が食べていればその食べ方を見る。
観察なのかな、かなりの時間見続けた後にようやく買う感じ。
そうしてやっと食べるとヽ(´▽`*)ノ←ホントにこんな顔になるw
気に入ってくれて何よりだ。
外国人に人気があると感じたのはお好み焼き、アンズ飴、りんご飴。
あと、おさつスティックっていう太い棒状に切ったさつまいもを揚げて
砂糖振ったものがあるんだが(店によっては塩)、これにウケてるグループもいくつか見た。
さつまいもって欧米では珍しいのかな?
お好み焼きは東西問わず人気だったみたいだが、
おさつスティックは欧米人ぽい人たちのリアクションが良かった印象でした。

570 :祭り話 2/3 :sage :2009/11/15(日) 19:55:11 (p)ID:9ma4Drau(3)
出店と、それから商店街にある普通の酒屋では、地酒&地ビールを売ってる。
ビールは大手メーカーのも売ってるけど、日本酒は地酒のみ。
それを枡で売る店では、ジャパニーズスタイルが受けたのか人だかりができてた。
日本人ならそこらの出店で唐揚げやイカ焼きなんかを買ってつまみにするんだが、
見かけた限りの外国人さんたちは皆、つまみなしでぐいぐいあおってましたな。
ある酒屋では、店の人が枡の縁にちょっと塩を添えて出してたんだが、
ソルティードッグみたいだと喜んでる白人のおっさんたちがいた。
言い得て妙www
冷やの日本酒は酔いが後から来るので、かなり飲んでた外国人さんたちの帰り道が心配だよ。
実際夜の山車巡行の時の人混みでは、かなりご機嫌になってる兄さんたちを見た。
イタリア語?っぽい歌を歌ってたな。

571 :祭り話 3/3 :sage :2009/11/15(日) 19:57:55 (p)ID:9ma4Drau(3)
何台もの山車が巡行する通りには、
居囃子と言って舞いとお囃子をずっと演じている舞台がいくつかある。
お囃子好きなもんでその居囃子の前でずっと見てたら、
いつの間にか自分の隣に小柄な金髪美少女が。
視界の端に入るんでなんとはなしに様子を窺ったら、
お囃子を見ながらりんご飴を食べ始めた。
もう、むっしゃむっしゃって擬音がぴったりするくらい夢中で食べてた。
おいしかったんだろうな。
微笑ましく思いつつこっちは再びお囃子鑑賞に戻ったが、
暫くしたらその金髪美少女がキョロキョロしている様子。
どうした?と見ると、りんご飴が刺してあった割りばしの捨て所を探してるっぽい。
そこで自分がたまたま持ってたコンビニ袋を差し出して、捨てていーよ、と伝えてみた。
中学レベルの英語がやっとみたいな自分だから、身振り手振りに単語を並べただけ。
それでもなんとか通じたみたいで、ゴミ袋として使ってくれた。
そうして、じゃあそのゴミ袋は私が捨ててきますみたいなジェスチャーの美少女。
その気配りに和んだ。
でもゴミ箱が設置してある場所は他所の人には解りにくいんで、
気にしないでって言っといた。
あと、手が飴でベタついてるみたいだったからウェットティッシュをあげた。
その時ちょっとだけ会話したんだけど、
イギリスから日大に留学している19歳ってことだった。
まだ日本語はほとんど解らないって言ってたけど、お祭りにはひとりで来たんだそうだ。
それ以上の会話は自分には無理なので、
「お祭り楽しんでってね」とだけ伝えて別れたけど、
にっこり手を振ってくれて可愛かったなあ。

見かけた観光客の方々、楽しんで帰ってくれてたら嬉しいと思う地元民でした。
乱文失礼。

573 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 20:37:57 ID:ZlS6loBF
>>571
もちろんその金髪美少女の使用済み割り箸は持ち帰ったんだろ?

574 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 20:43:32 (p)ID:y4TtLBH5(2)
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

***********

596 :改行ミスった :sage :2009/11/16(月) 02:42:15 (p)ID:LWpD9DBM(4)
168:名無しさん:2009/11/12(木) 17:15:46 ID:FC8knOJ6O
日本びいきネタを一つ。
なんで今日に限ってバイト入れたんだ、俺…
ともあれ、天皇皇后両陛下の御即位二十年目のめでたい今日を、
薄汚いアパートからお祝い致します。
大和よ永遠なれ!ということで、そんな露人ネタ。

朝から露人&英人&韓×5から、御即位二十年のお祝いメールを貰った。
特に露人は、東京観光の時よろしく皇室には興味津々なようで 昼過ぎに来たメールには、

「テレビで特別番組とかある?あるなら録画したい。
昼休みに記念硬貨2つ買ったよ。両陛下分!
ところで不安なんだけどさ、ロシア人が祝ってもいいの?硬貨買ってよかったの?
よくないんなら返してくるから教えて。」

と言われたんで、大丈夫だと教えたら喜んでた。
どうやら、陛下がロシアをご訪問なさらず、バルト三国へ向かわれた事で
皇室はロシアが嫌いなんだと思っていた模様。
俺は記念硬貨手に入れられなかったのにこの野郎…

今日、露人が勤めている会社には、小さな日の丸とロシア国旗が飾られていたようで
嬉しくて泣きそうになったそうだ。
あと少しでまたロシアに戻らなきゃならないらしく、
お別れ前のいい思い出になればいいと思う。
なんだかクソ和んじまったから今日は働いても疲れなかったよ

***********

653 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 22:48:52 (p)ID:BGMrNKzv(2)
うちの会社のアメリカ人で、卵掛けご飯好きな奴がいるな。
サルモネラ菌上等だぜ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←こんな感じだよwww

***********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 23:41:40 ID:NoRmippT
にくめないモンテネグロ人

モンテネグロ出身のブルザノビッチ選手が、
練習や試合を終えて帰宅する際のあいさつはいつも決まって同じだ。「お疲れっす」。
学習中の日本語はもちろん、英語もほとんど話せないので
他のフレーズを耳にしたことはない。
同国代表の10番を背負ったこともある攻撃的選手で7月に加入した。
だが、所属していたセルビアのリーグがシーズンオフという事情もあり、調整不足。
「前、後」や「右、左」といった単語すらも使いこなせず連係を欠き、
初得点まで約2カ月かかった。
ただ、いつも周囲への気遣いは忘れない性格だ。なじもうとする姿勢もいじらしい。
約2週間前、自販機を詰まらせるほど飲料を買い込むと、
突然、同僚やスタッフに配り始めたのだ。
言葉が通じないため、その行動が理解されたのは後日だった。
先月25日の試合で退場した「おわび」だったことが判明した。
先日、そんな彼に意地悪な質問をぶつけてみた。
「入団会見で10点取るって言ったよね。まだ5点なのに今季も終盤だよ」。
すると苦笑いを浮かべながら、「あれは言い過ぎたかもしれない」。にくめない24歳だ。

***********

660 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 01:15:32 ID:/kV8lNVs
イギリス人つながりで。
大学で知り合ったイギリス人Aは顎の細いブルック・シールズというような美人さん。
こっちは英検2級、向こうは独学の日本語で日英半々くらいで会話。
なぜか出会ったその日から懐かれ、「う゛ぉーたまんねぇ」を連発。ちなみに私も女。
どこでそんな言葉を覚えたのか不思議だった。
どこででもでかい声で言うからみんなが振り返って恥ずかしかったよ‥
あ、ごめん、あんまり和む話じゃなかったかも

***********

662 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 06:15:47 (p)ID:/L6a9A+G(2)
うちに短期ホームステイしていたアメリカ人、文化の方には関心があるのに、
食文化をあまり受け入れられないようだった。
仕方無いから、毎日のようにマクドナルドに行くことに。
そしたらこの間までチキンタツタが復活してたのね。
アメリカ人、チキンタツタをイヤイヤ食ったのだけど、
「ナニコレ、ウマイヨー!」という、
私たち受け入れ家族ですら聴いたことのないフレーズ連発。
その日から彼の食事はチキンタツタになった。

ところが、彼の大学の研修で2,3日家を空けた隙に、
チキンタツタが好評で売り切れてしまい
次の週から始まるグラタンコロッケバーガーが繰り上げになっていた。
うきうきマクドに行った彼は血相変えてわめき散らす。
「何て会社だ、マクド!どこの国の会社だ、アメリカなら訴訟になっている」
……アメリカの会社ですよ。
日本法人に電話までして、チキンタツタが期間限定で次の販売がいつかわからないと知ると、
彼はスーパーで「竜田」と名前のつくものを買いあさりはじめた。
だが、そうしてもチキンタツタの感動にはほど遠いようで、今度は自分で作り始めた。
竜田を作るようになると、竜田だけではなんか寂しいので野菜も揚げるようになり、
町の八百屋を襲撃しはじめた。
そして、天麩羅屋でコロッケに開眼し、天麩羅ののった蕎麦に覚醒し、
ついに真の意味で日本食に目覚めた。
ヘレンケラーの「ウォーター!」みたいな。
ジャンク漬けの彼が言うには、彼がかつてアメリカで食べた日本食は、変な味がして
だけども両親が高い食べ物だからというから無理矢理食べて、
それで受け付けなくなったんだそうだ。

三ヶ月間だけのホームステイだったけど、大学卒業後はなんとかして日本に来るつもりで、
大学の教授に就職口を斡旋してもらうんだって。
彼は、誰にも言えない持病の痔に悩んでいたんだが、
繊維質の野菜食とウォッシュレットで完治したから、
たぶんウォッシュレットのない生活を長く続けることはできないだろう。
だが、ウォッシュレットを「エンジェルのキス」を呼ぶのはやめろー。

**********

757 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/17(火) 18:00:28 (p)ID:DoK+L8AZ(2)
ブレーメンに住む義弟(ドイツ人)から
「そろそろ日本でも、コンビニに井村屋が並ぶ頃ですね。」と
日本語でメールが来たww
「正月は二人してベルリン行くから」と返事をするも
「毎日姉とは連絡してるしお金掛かるし、もったいない!
井村屋さえ送って貰えれば両親も僕も満足だよ」
お前等は姉の嫁いだ先が心配にならんのかとww

因みに
奥さん 肉まん
義弟  ピザまん・いちご大福まん
嫁父  トンポーロまん・あんまん
嫁母  全部ww
が、大好物

769 :757 :2009/11/17(火) 19:27:48 (p)ID:DoK+L8AZ(2)
因みにベルリン在住の現在御年80代後半の、お爺さまは
その昔、○○○ーユー○○○少年使節団として
昭和10年代の始め頃に日本に来た事があるらしい。
Mt. Asama-yama と書かれた写真があった。

結婚の挨拶に初めてお会いしたとき
つたないドイツ語の会話の中、昔の話をしていただいた。
因みに、お爺さまも 肉まんが大好物w
○○○ーユー○○○→SS隊員として戦争に参加した時のお話
軍板ならば、誰もが知ってるスターリンに名指しでソ連人民の敵よばわりされた
破壊神のサインwと合計8名くらいで写ってる写真w

799 :757 :sage :2009/11/17(火) 22:32:29 (p)ID:2Q2SopSf(2)
今は、嫁両親もお爺様の事は悪く言わない。
壁が崩壊し、旧東側&東欧移民が流れ込んだおかげで
いろいろと大変な経験をして、嫁父などは
「こういうことを防ぐために、
或いは東方に生存権を求めたのではないか?」的なニュアンスで
当時の事を語るからね。
因みに、お爺様の誕生日に日本製のマッサージ機(パナソニックのリアルプロ)を送ったら
ほぼ一日中座りっぱなしwww
好評なんで、9月の嫁母誕生日にも同じモノ贈ったよwww
電源の追加改造やらで手間くったけどwwww
因みに説明書は俺と嫁が翻訳した。

嫁さん、ニコ動見ながらコメントしてらwwww

**********

766 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 19:02:41 (p)ID:svNWQFMz(2)
ネパールで日本から持ってきていたペットボトル(1リットル)を見て
中身を飲み終わったら譲って欲しいと言われた
日本製は格段に丈夫で細身で持ちやすく、横にしても漏れないから
水筒や油入れる容器に長く使えるからだって
ネパールで売っているペットボトルは中国やインドから来るものが多く、
確かに軟らかくて頼りない
その国ではまだ食用油も灯油、ガソリンも量売りが基本
石油が高騰すると販売が制限されるので
一般庶民は1リットルずつ買ってきては家に備蓄してたみたい

とにかくこちらが恐縮するほど日本製品神話みたいのがあって
包み紙やビニール袋まで欲しいと言われた

**********

779 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/17(火) 21:11:34 (p)ID:/USRN4ND(4)
友人のキューバ人、コロンビア人、メキシコ人は皆 日本の塩がまずいと言うし
トマトやきゅうりや鶏肉に味が無い 
年に1回故郷に帰ってママの飯を食べるのが楽しみと言うが
もう体が日本食に染まってるらしく、帰ってママの歓待を受けると2~3日で腹を下す

クリスマス休暇を1年中楽しみにして帰って5日目くらいで
ラーメンや餃子やカツ丼、味噌汁の夢を見始めてイライラして
10日後に成田空港に着くと天蕎麦かラーメンかカレーライスかマクドか
日本のファストフードを食べ日本ビールを飲んで帰ってきて
自宅で奥さん(日本人)に普通の和食の夕食を作ってもらってほっとするのが共通項w

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 08:17:21 ID:KfaAv7aj
さっき地下鉄で女性専用車に中東か南アジア系のおじさんが乗ってて
別に他の乗客も女性専用車だから降りなさいとも言わずに数駅過ぎて
そのおじさんがイキナリ気付いたらしく
「ゥジョッ、ジョセイィ~!」と小さく声をあげて大慌てで降りていった
マンガみたいな驚き&動揺っぷりに朝から和んだ~

次の駅で私も降りたら隣の車両にそのおじさんが乗ってた
色黒なのでわからないけど頬を染めていたと思います

**********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 14:04:29 (p)ID:XthEJlEb(4)
和むって程じゃないかも知れんけど

夏にある博物館に行ってきた時のこと。
ある展示品、ピタゴラスイッチみたいな感じのものなんだけれど
稼動回数が多かったからか、本来動いているはずの金属の玉が
最後の部分で詰まっちゃってて、全体の音はしていて動いているんだけれど
玉が運ばれて来ない為に、ちょっと意味不明な展示物になってたんだ。
(ここ判り難かったらすいません)

詰まっている所が判って、でもやっぱり手の届かないようになっている為
腕を伸ばして、持っていた500mlのペットボトルの先で玉を動かそうとしたのさ。
勿論完全にフタは硬く閉めてあるもので。
ただ、自分が見ている前に見ていた外国人のお兄さん2人が、
自分がお茶の入ったペットボトルを取り出して、展示品に手を突っ込んだので
驚いて戻ってきたのね。
でも自分のペットボトルの先に詰まっている玉を見て、
これを動かしたいらしい、と気付いてくれて、
そのお兄さんが手を伸ばしたら楽々届くんだわ。
背の高い人ではあったけれど、腕の長さまですらっとしてかっこいいと思った。
思わず「凄い凄い!」って拍手してしまったら、ちょっと照れて笑ってた。
玉が動き出したら、お兄さん2人もこの展示品の意味が判って
(最初見てカタカタ言っているけれど意味が判らなかったので通り過ぎようとしていたらしい)
じっくりと見始め、また玉が詰まったら流していた。
閉館時間もあるから、自分はそこで「ありがとう」って言ってその場を離れたのね。

そして閉館時間が来て、駅まで歩いて帰ったんだけれど、
駅のコンビニで疲れたのと暑かったからアイスを買って
イートインの所で食べようってしたら、さっきの2人のお兄さんが
たまたま来たのね。
だから手を振って呼んで、
自分達が買ったのと同じ雪見大福をお兄さん達にも1つ渡したのさ。

868 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 14:07:04 (p)ID:XthEJlEb(4)
最初、「?」ってなっているお兄さん達に、自分がフタをあけて柔らかさをピックで確かめて
ぱくっと食べて見せたのね。
そしてお兄さん達、何かごにょごにょ話しあって、
同じようにふたを開けて白い粉をちょっと舐めてみたりして
味が無いから、一瞬眉をひそめて
「え?これ食わなくちゃいけないの?」みたいな表情になっているので、
「そのままガブって」と言いながら手で勧めてみたのね。

眉間にしわを寄せたまま、お兄さん、嫌そうにガブッてした後、
即座に入れ物に雪見大福を戻したのね。
ありゃ、味とかダメだったのかな?と焦った。
もう1人のお兄さんも、もう一つ渡した雪見大福を持ったまま、
えー・・・って固まったのよ。
「口に合わなかったんだね。ごめんね」って焦って謝ったら
そのお兄さん、雪見大福のモチの部分を剥がしてバニラアイスを食べて
眉が上がって驚いた顔になったのね。
そして噛んだモチ部分をちょっと嫌そうにつついた後、また恐る恐る口に入れて
難しそうな顔をした後、眉がぎゅーんとまた上がって、
なんかもう1人のお兄さんに話しかけてた。
もう1人のお兄さんが恐る恐る食べ始める時に、
そのお兄さんは1つ目を食べ終えて、二つ目に早速ピックを差していたんだ。
そしてめっちゃ笑顔で何か喋っているんだけれど、何言われてるか全然判らなかった。
ただ、お兄さん2人がスペインから来たって事だけは判った。
(エスパニョーラって言ってたからスペインで良いんだよね)
もう1人のお兄さんは、モチがにょーんと伸びるのに驚いて喜んでて、面白がっていたら
アイス落としてしまって悲鳴を上げてた。
喜ばれて何より、と嬉しくなって、そのまま「バイバイ」って言って別れた。

**********

873 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 16:45:15 (p)ID:3MgzwGKE(2)
自分は名字が本田なんだけど
もう10年近く前だけど大学の授業の一環でオーストラリアに短期留学することになって
ホームステイ先を探すんだけど
同時期に他の大学もステイ先を求めていた為に
みんなステイ先がなかなか決まらなかった
でも自分だけすぐ決まった

自分の名字が有名企業のものだから私を選んだ
と後にステイ先のお父さんから聞いた

**********

876 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 17:22:34 (p)ID:eLx0v2mm(2)
うちにホームステイしていたアメリカ人、「●●・ヘイゲン」って名字だったら
「平原」って書いてヘイゲンて読めるよって教えて、
500円ぐらいの三文判プレゼントしたのね。
自分のファミリーネームがジャパニーズハンコになってるだなんて!って喜んでくれた。
日本の名字の数が多いから、ハンコを作れる外人さんはすごく喜ぶらしいね。
「小浜」とかまんまだし。

**********

891 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/18(水) 20:40:46 (p)ID:2iXhe2+3(3)
コロンビア人の友人(女性)が
手に入れたわ!!これで美味しいサラダがいつでも家で食べられるの!と
自慢気に見せてくらたのがサイゼリアドレッシングだったw(サウザンアイランドの甘めの感じ)

甘味ととろみのあるドレッシングは日本に来て初めて味わったんだって
(お郷では酢と塩と油でしかドレッシングを作らない マヨはあるけど)

**********

959 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 07:14:31 ID:NBGACF9L
ちょっと趣旨からずれるけど
うちの叔母たちがよく言うのは、都内で電車に乗ってて
席を譲ってくれるのは外国人男性と日本人の女子学生が多いんだって
叔母達は70代後半、まだまだ元気でおしゃれして遊んでまわっているから
座れなくても構わないんだろうけど
今日も素敵なガイジンさんにドーゾと言われたわぁー
お礼に飴をあげたらアリガトーと言われたわぁーとときめいている

**********

967 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 09:47:16 ID:YOI3XQjr
俺の知り合いのメキシコ人は、「カレー味の料理の中では、日本のカレーが一番」
と言い切って、アジアマーケットでいつもハウスのカレールー買ってるぞ。
メキシコにもカレー風の料理あるんだけど、日本式カレーがいいんだと。
しかも、そのハウスのルーはもう帰国しちゃったインド人に教えてもらったらしい。
インド人も日本のカレーは母国のものとは別物と捉えてるが、割と好意的らしい。

**********

986 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 15:40:16 ID:GOByOLHN
料理で思い出した話。
最近聞いた話なんだけどね。スレ違いだったらすまん。

うちのひいばあちゃんとひいじいちゃんは中華料理屋をやってたんだって。

だけど、裏メニューとして人気だったのは「カレー」と「トルコ風ロールキャベツ」
なんでも店の土地を貸してくれたのも面倒見てくれたのもトルコ人だったんだって。
もちろんちゃんと中華料理も出していたんだけど、
常連さんだけに出すって有名だったらしい。
でも、このトルコ人とひいじいちゃん達は
顔見知りでもなんでもなかったっていうから恐ろしい話だよね。
見ず知らずの日本人に自分の土地を貸してくれたんだもん。
その「トルコ風ロールキャベツ」は孫であるうちの母ちゃんにもしっかり伝わっている。

***********

997 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/19(木) 19:32:35 ID:iF26xMWg
111 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/11/19(木) 15:36:41 ID:vy8Xw5JY0
外人、忠臣蔵好きらしいな
知人のだんなのアメリカ人は
知人が日本語chで時代劇の忠臣蔵見てたら
だんなも食い入るように見てて、内容を教えようとしたら
「知ってるから黙ってて!」と言われたらしい
そんなに日本通でもないのにと不思議がってた
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(94)

2009.12.11 (Fri)

コメント欄の削除基準の大幅な改定を実施します

管理人です。
師走です。慌ただしい時期、いかがお過ごしでしょうか。

さて、表題のとおり、コメント欄の削除基準の大幅な見直しをします。

つねづね感じていたのですが、12月5日付記事「村まで送っていこうか」の
コメント欄をつらつら眺めていて、もうこれはダメだなと思い、
以下のようにすることとします。

コメントにおいて、「和めない」などの趣旨の書き込みは削除とします。

理由を述べます。

このサイトは「和む」ためのものです。
しかしながら、本文で和んでも、
コメント欄で和みが一掃されるパターンが目に余ります。
これは本末転倒ではないのかと思うわけです。

「和まない」というコメントを書き込むことは
ただの感想を書くことであって、それを封殺することは横暴ではないのかという
意見が多々発生するだろうということも充分承知しています。
それを分かった上での処置です。

「和まない表明」を削除し、「和みました表明」だけを採用することは
臭いものに蓋、ただのウリナラマンセーのオナニーじゃないかという
意見も出るでしょう。
あえてそれを実施したいと思います。

申し上げたとおり、ここは「和む」ことが目的です。
本文で和み、コメント欄でも和みたいものです。
とはいえ、中には「これは和まない」というレスがあるかもしれません。
和むかどうかは人それぞれ尺度が違うわけです。
あなたが和まなくても、他の読者は和んでいるかもしれません。
和んでいる人たちに、わざわざ水を注なさいでください、という趣旨なのです。

そして、「和めない」表明をすることで、
それが一体何を生み出すのかを考えていただければと思います。
建設的で前向きなレスポンスが発生することは、まずありません。
今までのコメ欄がそれを証明しています。
どなたかがおっしゃっていましたが、「負の連鎖」にしかならないわけです。

コメ欄で負を撒き散らして、あなたはそれで満足かもしれませんが、
それを読まされる方はたまったもんじゃありません。

ぜひ、プラス思考のコメントをお願いします。
たとえ、和めないレスがあったとしても、です。

「意見」を封殺するつもりはありません。
しかしながら、「意見」というレベルに達していない代物が多すぎるのです。
まっとうな意見はコメ承認しますが、当面は適用を厳しくしたいと考えます。

実際、ここまで強権的というか、はっきりいって無意味な行為はしたくないのですが、
そろそろ限界かなと感じ、運営方針の変更を決意した次第です。

ご批判はこの記事のコメ欄で甘んじて受けます。

**********

(12月12日1:55追記)
コメント欄を無くせば?というご意見を多数頂戴しています。
以前の「お知らせ」にて明記しておりますが、
コメント欄を設ける理由はただひとつだけです。

単純に「記事を更新するモチベーションの維持」という非常に利己的な理由のみです。
言いたい放題言わせていただけるならば、
まとめ作業はサイトオープン時から現在まで無償で行っております。
アフィなどは置いておりません。
もちろん、誰かに頼まれたからこのサイトを開いたというわけではなく、
あくまでも私の個人的な意思で運営をしています。

私も人間ですので、更新作業に萎えることもありますし、面倒だなと思うこともあります。
そんなとき、コメント欄の存在にものすごく救われるんですよね。
「拍手」機能やカウンターでも、来訪者の意向はある程度は分かりますが、
やはり「読者のみなさん一人ひとりのオリジナルの声」っていうのは
すさまじい力を持つわけです。
これは、私に限ったことではなく、ブログ管理者の方々ほぼそうだろうと思います。
コメント欄は運営に欠かせないガソリンだと思っていただければ分かりやすいでしょうか。

したがって、このサイトにおいてコメント欄を閉鎖するときは
イコールこのサイトを閉鎖するときだと考えていただいて間違いありません。

**********

(12月16日0:20追記)
勇者登場です。
したらばに、
『日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ』コメ欄出張所
を開設していただきました。

“コメント欄では憚られる、議論討論おkな掲示板です。
「和めない」感想文と雑談も許容範囲”ということのようですので、
ご活用ください。

※注…コメ欄出張所の管理人はすぱろこではありません。
出張所は出張所管理人様が別にいらっしゃいますので、
ここでのルールがそちらでそのまま適用されるわけではありません。
出張所でのルールは出張所に明記されているものが適用されます。
02:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(349)

2009.12.09 (Wed)

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう(part135スレ)

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/13(金) 17:02:18 ID:4kbBMlJ5
初投稿ー。
高校アメリカだったんだけど、その時の同級生二人が日本に来た。
ほとんどツアーに入るけど、東京で一日フリーがあるというので案内することに。
博物館で、日本刀の展示を見てたんだけど。

友1 ねえねえカタナとタチの違いって何?
私  た…たぶん長さ?
友2 説明にサイトウって出てきたんだけど、これって有名な武将だよね?
私  あーいたね、斉藤、斉藤、なんだったっけ…?
友2 思い出した!サイトウドウサン!

…こっちがたじたじでした。なぜ斉藤道三を知っている。
ちなみに彼女らが一番興奮したのは山手線車内でした。
次の駅がどこでどっちの扉が開いてどの線と乗り換えられるか、
映像付きで教えてくれるなんて! とのこと。

*********
406 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/13(金) 20:14:09 ID:dWBRPBiJ
この前原宿のキディランドのサンリオグッズの階行ったら
背が高くてサングラス着用といういかつい見た目の白人さんが
3人くらいでキティちゃんの棚を挟んで真剣に話してた。
ロシア語っぽいかんじ。
ピンクピンクした空間とのミスマッチ感もなごんだけど、
私が一通り見てから帰るときも同じところにいて
チラ見したら胸に日章旗のバッジをつけてたのにちょっと驚いた。
なんでだろ?
ちょうど明治節で街中日の丸掲げてたんだけど流石にそれは関係ないかな
なにかの関係者だったのかな?

*********

426 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 07:52:13 (p)ID:9X7Ma0kk(2)
サッカーファンから和みニュースを一つ。
海外で盗難にあって、一番ショックなのがそれなあたり、日本に馴染んでるなあ、とw

【サッカー】C大阪レヴィー・クルピ監督、旅行先で盗難に遭っていた
「ヤマダ電機とビックカメラのポイントカードは返してほしい」


1 名前:すてきな夜空φ ★[sage] 投稿日:2009/11/14(土) 06:14:18 ID:???0 (PC)
J2・C大阪は、4日間のオフから明けて練習を再開した。
しかし、オフ期間中に上海旅行に出かけていたレヴィー・クルピ監督が、
旅先で盗難に遭っていたことを明かした。

観光地で友好的に近づいてきた一団が持っていたオモチャに見入っているスキに、
肩掛けのバッグの中に入れていた財布をすられてしまったという。
「あのまま服を脱がされても気付かなかっただろう。ヤマダ電機とビックカメラの
ポイントカードは返してほしい」と嘆いていた。

**********

447 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/14(土) 15:05:54 (p)ID:LNJmJX6L(2)
ソフマップでボブサップみたいな黒人が
萌ゲーコーナーで仁王立ちしてた。なんか和んだ。

**********

475 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 21:15:24 ID:9v+rH75m
782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/23(月) 16:22:48 ID:JyldYm5U0
新嘉坡ちゃんが和みスレのまとめを持ってきて、
「私たちも知らないうちに和まれてる?」という話になったらしい。
そこで今回は加奈陀ちゃんからのお題、
【逆に「日本人を見て和むとき」について作文】を提出された。
一部、添削しながらすごく恥ずかしいです
お前らも知らないうちに和まれたり萌えられたりしてるよ。一緒に恥ずかしくなってしまえ

【伊】近所の道で、カメラを持って歩いている日本人観光客を見るとき。
「もうすぐ彼らにも“くるん”が生えるのね」と思う。
思い出して笑って、隣の席の人に変な顔をされました。

【台】お店に来る日本人のお客さんがみんな礼儀正しいので、
店番を手伝うときはいつも
「今日は日本人のお客さん来るかな~」って楽しみにしています。
私と祖父が日本語を話すとちょっとびっくりしたり、
お茶菓子をサービスしたとき嬉しそうな感じも和む。

【墨】日本に行ったとき、夜遅くにコンビニの前で座っている学生に道を聞いたら、
みんなで一緒になって目的地を探してくれた。日本人は紳士ですね。

【仏】フランス語の授業のアシスタントをしたときに、
一生懸命発音している学生を見て萌えました。
男の子が遠慮がちに質問したとき最高。日本人の発音の仕方はほんとに萌え。

【新】仕事で会った日本人の男性がとてもダンディーでした。
この気持ちを老紳士萌えっていうんでしょうか。

【加】ここは日本なのに、外国の習慣も心配してくれるのが素敵。
「これって大丈夫かな?」
という心配そうな表情を見ると、気遣いが嬉しくなる。

【独】頼んだら、嫌だって言いながらでも一緒に歌とダンスの練習をしてくれるとき。
それに背中をくすぐりすぎて、次の日に後ろから声をかけただけで全力で警戒されたとき。
最近は突然悪戯をして混乱させるのも楽しいです。

【芬】掲示板でいろいろ反応が返ってくるとき。
フィンランドの萌えも日本で受け取ってもらえるんだと思う。
かわいい日本人の恋人をGETして割烹着を着せる目標ができた。

**********

477 :1/3 :sage :2009/11/14(土) 21:32:19 (p)ID:KclOwZYJ(3)
昔のことだが投下

自分は英語話せないというか話す気もないぐらいに苦手なんだが
友人が留学生とか日本に来た外人さんを支援したりするボランティアやってたんで
時々交流していた
(というのも自分は日本文化贔屓で、着付けおkなのと
茶道、琴、能楽をちょっとかじっていたり
完璧には程遠いが和食中心に料理がそこそこ作れたので、
敷居低く日本文化体験したいです!な外人さん相手には便利だった)

で、ある時アメリカ人が「お子様ランチがたべたい!」と駄々をこねると相談された
しかもアメリカ人に限らず、結構な数であれに引かれている人がいるらしい
曰く

「ひとつのお皿に色々乗ってて美味しそうor可愛い」
(なぜか男からの意見が多い)
「日本文化を学ぶ上で参考になりそう」
(これは意味が分からん…子供中心文化ってことか?)
「アニメでみたから食べたい」(最大勢力)

のように興味を持つ切っ掛けは色々なんだが、
メニューを見るたびに目につくのですごく気になる
だが頼んでみたくともお子様の対象年齢が決っているため、
食べられないから余計に……のループだそうだ
まぁ場所によっては食べられるんだろうけど言われてみればなるほどとも思うし、
こちらも反応をちょっと見てみたかったので、食材カンパしてくれるならいいと話をまとめて
昼間にやってきた外人さんS
アメリカ、イタリア、韓国、フランス、カナダ(2)、スペイン、台湾の計8人

478 :2/3 :sage :2009/11/14(土) 21:33:56 (p)ID:KclOwZYJ(3)
とりあえず今はもうだいぶ変わっているようだけど、
自分の知る古き昭和時代のお子様ランチは国旗を立てているのが主流だった為、
まずは料理をしている間に全員に自国の国旗を描かせる事に
あくまでお子様ランチの旗なので、爪楊枝に刺さる程度の紙を用意していたが
予想外にここで苦戦する人続出
以外に色塗りとか図形描くとか苦手なんだな、向こうの人……
なんか日本よりも国旗描いたりする機会が多いと勝手に思ってたよ

イタリア人器用、塗りも綺麗。一番先にきれいな旗を作る
ついでフランス。微妙な割合の違いまできちんと描いてた
女の子だったからか台湾の子もちょっと細かいのにしっかり完成
カナダの一人は大男なのでやたら苦労してたけどこれも完成
二人いたんだが、あのマークの書き具合に個性が出ていてなんかかわいかった
遅れてやや大雑把な星条旗を完成させるアメリカ人。でも満足そう

この辺までは良かったが、
「ちょ、タンマタンマ!まじでタンマ」
「早すぎるってば、ちょっと待ってえええええ!」
と、完成した旗もってすでに撮影会しているメンバー横目に、
なかなか完成しない韓国国旗とスペイン国旗…。
正直すまんかった
料理待っている間暇だろうからと作らせて見たとはいえ
よくよく考えると国によっちゃ大変だよな。紙も小さいし
(そういやタンマってここ数年あまり聞かない……。どこで習ったんだろうか)
というかスペインって市民はあの国章ないもの使っているのに
一応……と高校の時使っていた地図帳出しておいたので、これはこの通りに描かないと!
と思い込んでしまったらしい。返す返すごめんスペイン

479 :3/3 :sage :2009/11/14(土) 21:37:35 (p)ID:KclOwZYJ(3)
なんで旗立てるの?とか、どこが初めに作ったの?等の疑問に
エビフライ揚げながら知り得る範囲で応えつつ、まぁどうにかこうにか
エビフライ、花形に焼いた目玉焼き乗せハンバーグ、富士山型に盛り付けたチキンピラフ、
生野菜少々とポテトサラダ、フライドポテト、タコさん型ウインナー、プリン
っていうベタなプレートが完成
ナポリタンも定番だと思うが、事前にイタリア人がくると聞いていたんで逃げてしまったw
んで、案の定というか予想外なほどその後がえらいことに

なんか着物着せた時よりテンション高いよ……
それぞれの国旗を刺したところで完全フィーバー
でかいけど全員子供、本気で子供。みんな全力過ぎ
「この可愛いタコにフォークで刺すとか人じゃないよ!」とか、
「ご飯崩せない!目玉焼き切れない!」みたいな外見の反応がものすごい
結局写真取ったりでいつまでも食べないから、
食後に出すはずだった用意していたおまけのおもちゃ
(ガチャポン玉をいくつか買っておいた。これないとお子様ランチにはならんし)を見せて
「ちゃんと座って、行儀よく食べない人はおもちゃなしです!」
のテンプレお母さんの小言までやる羽目になったよorz
そしたら全員直ぐに従うしwどこまでテンプレ光景だw

なんでも、こういう子供向けの食事って案外少ないらしいんだな
あってもただ量が少ないだけで見た目がこんなに可愛くないとか
亜細亜圏はちょこっとでたことあるものの、あまり海外事情は知らないので
海外にもお子様ランチみたいなのはあるだろうと思っていただけに意外でした

ついでに食事作っていたんで自分は旗作らなかったんだけど、
皆自分の旗を作った後
一人が紙に線引いて、一人が切って、一人が円描いて、
二人が色塗って、一人が爪楊枝を持ち
一人が紙を抑え、一人がセロハンテープで止めた共同作業の日の丸をもらえました
皆で作ろうとしたが、作業工程少ないからなぁ日の丸w色々話し合ったらしい
なんとか全員で作ってくれたのが嬉しかったので、個人的に和んだだけの話かもしれんが
好評だった日本の食文化の話

638 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 21:30:40 (p)ID:qtQ44LOd(3)
上でお子様ランチ書いたものだが時間の空きができたんで、また飯ネタだけどもう一つ

別口で、カナダからきた外人さん(ラテンの国のハーフ)
言葉もがんばっているしそこそこ楽しそうだったが、
食事が合わなくて来日してしばらくするとげっそりし始めた
なんでも米が特にだめらしい
醤油もも味噌もなんだかだめ
カナダで食べた和食や、前に日本に旅行にきたときは平気だったというので
どっちかというとホームシックからくる拒絶もあるかもなぁと思ったが
毎日ほぼ菓子か食パンかジャガイモって食事になったのを周囲が見かねて

「米食えたら外食できるし、金なくても米さえ合えば凌げるし、
昔大丈夫だったら慣れた方がいいよな」
「景色のいいとこで腹減ったら米も食えるんじゃね?外で食うおにぎりウマー」
「いや弁当!弁当おすすめ!!あれはたぶん感動して食べてくれると思う」

という他カナダ人やアメリカ人の提案により、
日本人含む外国からお越しの先輩方集結させて
やや強引に山登りに近いハイキングに連れ出した

数年前なので、そこまで日本の弁当が人気とはわからなかったけど皆の意見を参考に
カナダ人用には、好きだと言っていたトトロのネコバスを
そぼろで作ったキャラ弁を用意してみた
各種おかずのほか、炒り卵とほうれん草と桜デンブで花畑走ってるような
男の弁当にしちゃファンシーだが見た目はそこそこかわいいやつ
参加者はほかにもいたので、
おにぎり唐揚げ卵焼きミートボールウサギリンゴ等々のような
運動会弁当をお重に詰めたのと、空腹なのに食べられないとさすがにかわいそうなので
念のためサンドイッチとかパウンドケーキも友人達と丸一日費やし作りいざ当日

639 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 21:33:32 (p)ID:qtQ44LOd(3)
ちょうど紅葉の時期だったのではしゃぎまくるカナダ……を含むほぼ全員
途中神社によって手水の使い方や参拝方法教えたり、
落ちてきた紅葉キャッチしたのを押し花にしたり
ゆっくり目にのぼっていい感じに緊張も解けた頃、休息所でお昼に

先に、食べられないならサンドイッチもあるし
ほかのおかずもいっぱいあるから無理はしなくていい
慣れるのには時間もかかるだろうというのを説明してもらった上で弁当渡したんだが
あけた瞬間本気で泣かれた
なんかもう、吠えるという感じのうおおおおおおおおおお!みないな号泣

失敗したかと焦る友人
何かまずかったかともらい泣きしそうになる自分
どうしようか焦る発案者のアメリカ&別カナダ
おろおろする先輩来日者
の、さわやかな景色と対照的な空気が一瞬にしてあたりに漂う

が、まぁ一瞬の心配をよそに結果としては単純に嬉しかったらしい
そして食べ物でこんなことができるのか、
ものすごいびっくりしたらしい(こっちが反応にびっくりした)
みんなが心配してくれたのも嬉しいし、
今日は朝から楽しいし景色もきれいだし感極まったそうだ
食べるのもったいないといいつつも恐ろしい勢いで完食し、おにぎりまで食べてくれた

んで、元々大丈夫だったこともあり、本当にあっさり米嫌い克服
自分でもキャラ弁つくるんだ!という目標ができたこともあり
いくつかレシピ教えたらかなりまめに作るようになって
味噌も醤油も次第に慣れてくれたんだが
あまりに慣れすぎて一年後
「最後に行き着くのはやはり銀しゃりですよね」
って言って、土鍋で炊きあげた塩おむすびを好物にするまでになったのは驚いた
というか銀しゃりって誰に聞いたんだよw
若い人じゃ分からない人もいるってのにw

640 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/16(月) 21:48:04 (p)ID:hFVznUBR(3)
>>639
ご飯が苦手な外人は、炊飯器で炊く臭いがダメって人もいるみたいね
確かに米好きのおれでも臭いと思う
しかし、食べ物ってなれるものなんだねー

645 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/16(月) 22:07:14 (p)ID:qtQ44LOd(3)
>>640
そっか、炊飯器の質ってこともあったのか…思いつかなかった
カナダさんはたぶんもともとそう苦手ではなかったんだと思う
昔食ってたと自分でもいってたので

ただ何人かみてきたけど
「絶対だめ!これは無理!」
  ↓ ささいなきっかけや、類似品のうまさに目覚める
「大好物!」

って感じで、一回スイッチが入るとのめり込む人は多かった
生卵は絶対だめ!が、半熟卵のオムライスで開眼して
醤油と生卵とご飯があれば生きられると言い出す人とか
梅干し無理!が、梅酒で酸味になれて自分で漬けましたとか

余談だがアメリカ人の一人がこのパターンで慣れまくってしまい
スーパーでばったりあったときの買い物かごが
『焼酎、梅干し、イカの塩辛、あじの開き、おかずのり、ひじきの煮物の総菜』
だった時は国に帰れるのか心配になった
そして案の定帰れなくなって、両国行き来しつつもこっちで勤めてるw

**********

503 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/14(土) 23:45:12 (p)ID:hW5dpAq4(3)
824:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2009/09/24(木) 22:49:14 mWOqzgCgO
普通の肉じゃが話を投下したいと思います。
普通だけどメシマズです。

アニメの34話の感想や妄想で盛り上がる。

英人(腐)が肉じゃがを食べたいと言い出す。

後日、後輩に見守られながら英人(腐)が肉じゃがを作る。

英人(腐)の肉じゃが(゜д゜)ウマー

後輩が英人(腐)の肉じゃがに感動して洋風肉じゃがを作ると言い出す。

後日、ヘドロみたいな洋風肉じゃがが出される。←私は未参加

メシマズ料理で英人(腐)瀕死状態。
他人の不幸は蜜の味で後輩弟メシウマ状態。
話を聞いて私も乗り遅れながらメシウマ状態。
ちなみに食事後に参加したので味は分かりませんが、容器に残ったヘドロは見ました。
ヘドロ化の主な原因は小倉と味噌だと思われます。

可哀相になったやり取りの一部↓
英(腐)「天国も地獄も日本にあったんだな(メシ的な意味で)」
後輩弟「お前の国には地獄しか無いけどね(メシ的な意味で)」

**********

515 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 01:11:10 ID:3mur7d3h
日本のスナックは総じて欧米人のリアクションがいいな
かくいう俺もイギリス行ったときに日本土産にジャパニーズフレーバーなポテチを
四袋位持っていったんだが、うめぇwwwうめぇwww言ってガツガツ喰ってた
ワサビーフの美味さはイギリスでも通用する

**********

518 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 02:03:27 ID:FXNkRkDc
しまむら行ったらいた外国人親子(母と娘)
ふたりでしまむらかーと思ってみてたら
母親が娘に一言(多分これどうするの?みたいな)聞いた、すると娘
「それ持っちょって」と、コーナーの奥へ
このへんに住んでるのかどうかわからないが方言が染み付いてるようで萌えた。

**********

530 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 08:39:03 ID:j+ucWHaw
何年か前、美大の先輩に紹介されて映画のエキストラをやった。
時代劇などで有名な俳優が主演で、戦中~戦後の実在の人物の伝記映画。
私はモンペに三つ編みの女学生の衣装だったんだけど、
カメラが回ってないときにアメリカ兵役の白人男性が、
私に向かって「タオカエセー、タオカエセー」とか言ってきた。
最初は何のことか分からなかったけど、
男性の指差す先には、泥んこの水溜まりが。
そして、男性がわりと流暢な日本語で
泥田坊~田を返せ~」
と言っていることに気付いて、吹いたと同時に感心した。
水木しげるフリークの私だから良かったようなものの、
そんなマニアックな妖怪、通じない日本人も多いと思うよ…。

**********

533 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 10:12:05 ID:miE5sOHR
141:名無しさん@十周年 :2009/11/15(日) 04:18:32 ID:gn8j0Psv0
だいぶ前だけど、テレビチャンピオンでケーキ職人4人が作ったケーキを
本場フランス人に試食してもらって、どれが一番か決めてもらう
っていうのをやってたんだけど
一人の職人が作った抹茶ケーキが結構好評だったようだ
「最初緑一色でびっくりしたけど、食べたらおいしくてびっくりした」
って言ってたな、一応それでは2位だった
ちなみに、知り合いの欧米からの留学生が抹茶アイス美味しいって言って
ハマってて毎日食ってるよ
抹茶アイスを好む人もいるにはいるということだ
ハーゲンダッツの社長だかも、ベスト3に入るってほめてたらしいじゃないか

154:名無しさん@十周年 :2009/11/15(日) 04:59:42 ID:+y6uc7BZO
意外に外人受けするんだな…
そういやベッカムの息子のブルックリン君も、
来日時に抹茶アイス箱買いしたって記事あったよ

ウマイよね。

**********

540 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/15(日) 11:39:11 (p)ID:sR6pn5wf(2)
アメリカのBORDERって大手本屋のチェーン店へ行ったら、
日本のお菓子コーナーがあった。
それだけでも「へー!」と感心したのに、
レパートリーがアポロ、ラムネ(プラスチックの砂糖菓子のラムネ?)、
普通の瓶に入ったビー玉付きのラムネ、
キャベツ太郎、うまい棒、サイコロキャラメル・・・などなど
チョイスがどことなく駄菓子屋さんっぽい。
(NARUTOのキャラが描かれたお菓子とか、
ブリーチのあのソウル・キャンデー?よく知らんけど
ペッツみたいなのとかアニメ系もあったけど、
基本的に駄菓子屋っぽい安いお菓子が集まってた)
異国の地で日本語を見ると結構ほっとするっていうか、なんか嬉しくなる。

こっからが本題なんだけど、アメリカ人のおばさんがやってきて話しかけてきた。
日本人?って聞かれてそこから、お菓子の名前を音読してたんだけど、
アポロの説明になった途端、おばさんの顔が驚く。って時が止まったww
日本のお菓子の名前の音に、
時々サイダーとかキャラメルとかつくのは分かってもらえたんだろうけど、
アポロなんてお菓子とは関係ない音だから食いつかれたっぽい。
ア「アポロ?アポロっていうの?それも日本語なの?日本語の意味があるの?」
自「確かアポロ11号の月面着陸を記念して出たお菓子ですよ」
と教えてあげると「??」だった顔がいっきに輝く。
どうして日本はアメリカの偉業まで喜んでくれるのか、とか色々喜んでくれたので、
アポロチョコの形がアポロの宇宙船に似せてあるとか、
イチゴ部分がきかんせん司令船の形なんだとか
ウサギがデザインされているのは日本人は月にうさぎがいると信じてたからとか、
うさぎが餅をついているのはそういう風に月の影で見えるからだとか、
トリビア教えてあげたら喜んで大量に買ってったww

曰く、「私日本のそういう国や国境にこだわらずに一緒になって喜んでくれる所が好き」
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(86)

2009.12.05 (Sat)

村まで送っていこうか(part135スレ)

64 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/06(金) 23:43:48 ID:+nb2WWl3
昔、あまり日本人がいない国でインターナショナルスクールに通ってた。
ある夏、二泊の林間学校(のような学校行事)で
グループに別れてバンガローに泊まった。
各自に割り当てられたベッドのベッドメイキングを、
子供達が各々やらなければならないのだけど、
他の国の子は上手くシーツを敷けなかったり、
布団カバーをつけれなかったりして苦戦してた。
私だって普段そんなにしっかり家事を手伝う訳でもないのに、
私が一番早くてかつ仕上がりが丁寧だった。

それを見て他の子が「凄い!速くて上手!私のもお願い!」と殺到。
今思えば良いように使われたなwと思うけど、
当時はなんか嬉しくて結局グループ全員のをやってあげた。

ああいう林間学校って、本当に生活態度が如実に現れるね。
たまたまかもしれないけど、日本人なら当たり前にやる・できる事を、
他の国の子達があまりに出来ないのに驚いたよ。

まず、さっきのベッドメイキング。
それから食事をした後の食べ散らかし具合。
みんな私の食べ終わった皿を見て、キレイ!って驚く。
あと、クローゼットや鞄の整理。みんなぐちゃぐちゃで、私のスペースを見て
「誰のかすぐわかるわねw」だって。

私だって日本人からしたらだらしが無い方だけど、
ヨソにお泊り行ったらきちんとしなきゃって思う。
でも他の子は本当フリーダムw
散らかし放題だから、オーナーさんや先生に怒られる前に、と思って
私が片付したりゴミをちょっと拾っただけで、聖人か修行僧扱いw

その旅行をきっかけに、日本人は綺麗好きでしっかりしてる、
とみんなに認識されるようになりました。

ちなみに・・・
うちのグループがその林間学校で一番生活態度がよかったって事で
先生達に誉められたんだけど、
掃除とか片付けもほとんど私がやった事が後でバレて、
私以外のみんなが凄い怒られてたw
まだ言葉に不自由してた私を、みんなでこき使ってたと思われたらしい。
うまくフォローできなくて悪いことしてしまった・・・。

でもみんな、次の林間学校からは「ジャパニーズなやりかた教えて~」
って言ってくるようになって、和んだ。

*********

106 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/07(土) 16:20:37 ID:/6O/oHnE
339:無銘菓さん :2008/11/26(水) 01:48:17 ID:??? [sage]
ポッキーはジェニファー・ラブ・ヒューイットも大好きだって言ってた。

527:無銘菓さん :2009/05/15(金) 19:26:54 ID:??? [sage]
私の好きなスイス人のスポーツ選手は日本のポッキー大好きで
来日したときは2~3ヶ月分まとめ買いして持って帰るって言ってたな。

544:無銘菓さん :2009/06/06(土) 17:26:15 ID:CF/L92AU
ジョン.ボンジョヴィは日本のコンソメポテチが好き

**********

111 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/07(土) 21:15:54 ID:akZEVvyf
人生の教訓、相撲に学んだ シラク前仏大統領が回想録

フランスのシラク前大統領がこのほど、
自身の生涯を振り返った「回想録」の第1巻を刊行した。
知日派として知られる前大統領は
「日本にいると、自宅にいるかのように完全にくつろぐ」と書いた上で、
特に相撲から人生に関する多くの教訓を学んだことを明らかにした。

「回想録」第1巻は幼少時代から1995年の大統領当選までが書かれており、
95~2007年の大統領時代の秘話は執筆中の第2巻に書かれる見通し。

シラク氏は、日本などアジア文化との出合いは
高校時代に通ったパリのギメ美術館だったとした上で
「日本に行くたびに、ギメ美術館で仏像を鑑賞していた
(青年期の)ころの感情に戻る」と告白した。

相撲については、特に仕切りの美学を激賞。「戦いの前に、2人の力士が相互に
にらみ合う視線以上に強いまなざしを知らない」と記した。(共同)

**********

113 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/07(土) 22:06:57 ID:CE/e3dEA
先週の土曜のこと
自分「いらっしゃいませ~」
客父「コレ、オネガイ」
自「アジアなんで送料900円です。」
客娘「中何入ってるの?」
父「シャッシン(写真)ダヨ」
娘「え?」
父「シャッシン」
娘「お父さんわかんなーい。ちゃんと喋って」
父「・・・」
自「・・・100円のお釣りと控えです。ありがとうございました。」
父「・・・アリガト」

娘さん厳しー><
てかお父さんかわいそす。・゚・(ノД`)・゚・。

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/08(日) 14:27:08 (p)ID:bDPMd2oX(2)
フランスでサッカーがあった年は、「フランスで写真が発明されて100年」でもあった。
が、サッカー一色で写真のことなど忘れられていたわけだ。

さすが地元の人々は忘れてないが、ショボーンとした。
そこに日本人の団体サンがやってきた。
このサッカーで沸き上がってる時期、発明100年を記念して発明された地を
訪れようってわけでやってきた、日本の営業写真組合の団体サンだ。
観光地でもないのに、遠い国からサッカーのついででもなく来てくれた! と、
地元のみなさん大喜び。
特にその一人が地元のお城のオーナー(私物じゃなく、文化財保存のためのオーナー)
だったもんだから、日本人って文化を大事にするんだな! わかってんじゃん! と、
連日歓迎会が開かれたそうだ。

日本びいきの外人さんの種を撒いた話も、たまにはいいかなと。

**********

208 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/09(月) 19:42:44 ID:gERxb9ed
父は生前、年に一度数日間中国に技術指導にいっていた。
家族としては、中国旅行に行ってるぐらいしか思ってなかったけど、
葬式のとき、中国から遠路はるばる駆けつけてくれる人がいて、
父を見直すと同時に、義理堅さに泣いたよ。

**********

214 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/09(月) 22:03:30 ID:kLprze+N
俺が以前働いてた部署で、日本語堪能な中国人の社員さんが一人いた。
あるとき同じ部署の同期が、他の社員さん(40代くらい)が中国さんに
お前スパイしに日本に来てんだろ~wとか冗談言ってたと。
俺はいくら仕事仲間ってもそういう冗談は無いだろjk・・・って
憤りを感じかけたんだが、その中国さん

「若い人しか狙わない」

とか言ってたって聞いてフイた。
穏やかで心が広い人なんだな~って思ったさ。
別のとき、部長さんが「彼(中国さん)は半分日本人みたいなもんだからな~」
とか笑いながらしゃべくってたのも聞いた。
俺自身は仕事上1~2回絡んだくらいだったから、何をもって
半分日本人と言ってたのかはけっきょく分からなかったけど・・・

でもその中国さん、実家は中国なのか、お土産にあちらで買ったであろう
キットカットの類似品みたいのをお土産コーナー(好きに持ってっていい)
に置いてくれたんだが、なかなか減らなくてそれも笑ったw

当たり前といえばそうだが、まぁこういう中国人もいますよってことで・・・

**********

215 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/09(月) 22:33:30 ID:8qOdEJ3S
今年の夏、オランダ人カップルを郡上踊りに連れてった。
夕方、浴衣に着替えて、オランダ人彼女には
宿の仲居さんから浴衣を着付けてもらってお祭に連れ出すと、
オランダ人カップルがなんだか恥ずかしそうにしている。
あんまり浴衣は好きじゃなかったかな?失敗した・・・と焦っているうちに、
通りには続々と浴衣姿の老若男女が。
外国人の観光客(?)も4,5人いて、みんな浴衣姿。
郡上踊りに行ったことがある人は分かると思うけど、踊ってる人のほとんどは浴衣姿なの。
それをみてオランダ人カップル、
「みんな浴衣着てる!これコスプレじゃないんだ!?」と大喜び。
どうやらオランダには日常的に着る民族衣装はないようで、
仮装させられてるような気分だったみたい。
盆踊りしたり、金魚すくいしたり、射的で大はしゃぎしたり、日本の夏を満喫して帰ったよ。

下駄の音が好きだと言ったら、宿から出たときは
「ふーん?この変な音のどこが?」ってかんじだったのに、
お祭りが終わって宿へ戻るときに同じことを言ったら、
「分かる!ファンタスティック!」と言っていた。

***********

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/10(火) 14:19:54 (p)ID:NNiI8H6y(3)
夏休みにスコットランドを旅した時の話を一つ

とある駅構内でぼーっとベンチに座ってたら、上品な老婦人に話し掛けられた
英語ができる友人と一緒だっのだが、そんな時に限ってスーパーに行ってて居なかった…
「あなた日本人?日本は素敵な国ね。あら電車を待ってるの?
いつスコットランドに来たの?どこを観光してきたの?」と質問責め
必死で「い、いえーす、あいむじゃぱにーず。ふぁいぶでいずあごー。
あー、あいむふろむ えじんばら。わんだふるたうん」と
カタコト以下の日本語英語で答えると、老婦人はにっこにこ
その後、これから孫に会いにロンドンに行くと言ってたので
「おーぐっど、はばないすとりっぷ」
と言ったらにっこり笑って「あなたもね」とホームに消えて行った

この老婦人以外にも何回か「日本人?」とにこにこと話しかけられた
そして内3名は元ネイビーという謎のヒット率
コウベビーフワズベリーナイスだそうです

日本びいきとは違うかもしれないけど、
スコットランドの人は日本人に親近感を持っていてくれているようで嬉しかったな
中村と水野のおかげか?

**********

289 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/10(火) 20:50:50 ID:hHgmntGX
245 :名無しの心子知らず:2009/11/10(火) 14:58:41 ID:irPjcxkN
昨日、友人と友人旦那と自分の三人で食材の買い出しに。
友人旦那は英語圏の人で日本語は殆ど話せない。
で、買い物を終え、サッカー台で詰めていると、右隣に来た子連れママがいきなり、
「まぁ! ビール沢山買って~! 凄く重そう!
大変だろうから一箱貰ってあげてもいいわよ?」
って手を伸ばしてきたんで、その手を払いのけて、
はぁ?って少し大きめの声で返したら、(500mlの発泡酒w6缶入りのを5箱買った。)
友人旦那が、(友人旦那は英語ね)『どうした?』と聞いてきたので、
「She is a beggar.」とニヤリとしながら言って、親指をクイッとクレママに向けた。
クレママ、左隣の友人夫婦が自分の連れだと知って、ゲッって顔しながら、
「な、何よ、何て言ったのよ!」

246 :名無しの心子知らず:2009/11/10(火) 15:00:48 ID:irPjcxkN
って言うので、
「彼女は乞食・物乞いです、って言ったんだけど?」
って言い終わるかどうかって時に、
友人旦那(嫌味を言わせたら…で有名な国出身、キツいジョーク大好きw)が、
『わ~ぉ! 日本のホームレスは沢山見た事あるけど、物乞いは初めて見た~!』
『てか、物乞いって、お願いします、お恵みを~なんじゃねーの?w』
『日本人はたいてい、謙虚で遠慮がちなのに何て珍しくて厚かましい物乞いなんだ!w』
ってケラケラ笑いながら携帯を取り出し、
『もう一度、もう一度やって! オネガイシマ~ス!』
ってムービーを撮るマネをしてクレママに携帯を向けたら、
「な、何よ! 日本なんだから日本語で話しなさいよ! キチガイ外人!」
と子供の手をグイッと引き、慌てて店から出て行った。
友人旦那、『フン、ジョークの通じない奴め。 どこの国にも変な奴は居るよな~w』
で、爽やか?に撃退出来た俺、凄い?褒めて褒めてと自分等に満面の笑み。
肴に買ったチーズを一つあげたw

**********

293 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/10(火) 21:04:54 ID:LjHWHkqq
こないだのNHK杯に出場してた北米フィギュアスケーターのビデオブログ

サークルKw
本当に海外の人はニンジャ好きなんだなー
みんな、大会も観光も楽しんでってくれたようでなにより。

**********

306 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/11(水) 00:45:17 ID:tCZHgv+E
何年か前に松島航空祭行ったんだけど、会場で禿げ散らかした白人のでかいオッサンが
興奮した様子でひたすらシャッター切ってた。
他の見物客と話してんの聞いたら、ブルーインパルスが大好きらしくわざわざ休暇とって
西海岸から来たんだと。夢だったとか言ってた。
横顔を覗いたら涙ぐんでて、こっちまで嬉しくなったよ。

**********

321 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/11(水) 10:24:49 (p)ID:AMdW2Jfj(4)
まずはじめに社員旅行であるにもかかわらずこういう命名をしました。
『日華(台)親善友好慰霊訪問団』。
実に仰々しい名称で、はじめは多少の気恥ずかしさもありましたが、
平成11年の3月に第1回目を実行した時からこの団体名で全員の名刺を作りました。

これは当時、福岡県郷友会の事務局長でありました日高清氏の助言によるものでした。

前年の平成10年10月10日に「日本会議福岡」が設立され、
その副理事長を拝命した私は、福岡固有の活動として南京問題を提唱しておりました。
福岡県と中国・江蘇省の友好提携五周年事業の一環として
平成9年の10月に県の代表団の一員として省都・南京を訪れた私は、
団長である麻生知事による南京屠殺館での献花式に強く反対していました。
その当時「日本を守る福岡県民会議」の梶栗勝敏事務局長の紹介で
面識のできた人の一人が日高氏でした。

氏は「折角、お金と時間をかけて台湾に行くのであれば、
訪問団そのものに名称をつけなさい。
ただの旅行の一団では先方さんにも忘れられてしまい、
私たち自身の記憶も限りなく曖昧になってしまいますよ。」
そういう助言をいただき、この名称にしました。
ですから、もし私がこの助言を聞き入れてなかったら
通俗的なただの旅行で終っていたかもしれません。
日高氏の命名は今考えてみても非常にありがたい
アドバイスだったと感じております。

322 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/11(水) 10:25:38 (p)ID:AMdW2Jfj(4)
2番目に蕭興従さんのお話しをさせていただきます。
第1回目の旅行の時ですが、花蓮から日月潭に移動する時、
バスは太魯閣峡谷を通りました。標高2000 メートル以上のルートですが、
そこで私たちのバスがガードレールを突破し、
あわや全員谷底へ・・・という事故をおこしました。
人里離れた高地での事故で、なす術もなかったのですが、
その後偶然通りかかったクレーン車に
引き上げられて何とか日月潭までたどりつきました。
バスはもう使いものになりません。そこで代替バスがやってきました。
その代替バスの社長が蕭興従さんでした。
氏は台中で朝日バスというバス会社と同時に保育園も経営しておられ、
そのとき日月潭まで私たちを迎えにきてくれたのが
氏の息子さんの運転する代替バスだったのです。

私たちは事故の翌日、台中の宝覚寺の日本人墓地で予定通り慰霊式を実行しましたが、
私たちの歌う「君が代」をバスの運転席で待機していた息子さんが聞かれまして、
お父さんに仲間の人が来ているよ、と報告されたらしいんです。
戦友会の人が来ている、こういう風に思われたのです。
ですから、太魯閣で事故に遭わなかったら代替バスには廻り合わず、
代替バスに廻り合わなかったら、その若い運転手さんともご縁がなく、慰霊式を行わず、
君が代を斉唱しなかったら息子さんはお父さんに報告すらしなかったでしょう。
息子さんから報告を受けたお父さんの蕭さんはその後、
私に11月25日の例大祭のご案内をして下さいました。

323 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/11(水) 10:26:36 (p)ID:AMdW2Jfj(4)
台湾に生きる日本精神との出会い
3番目は何といっても許國雄先生です。
日高氏から「台湾に行くなら絶対この人にだけは会ってきなさい」と言われまして、
紹介状をもっていきました。
この方は台湾南部の高雄で東方学園(当時は東方工商専科学校/
日本の短期大学に相当する)という私立の大学を創設され、
李登輝総統の時代に行政院(内閣)僑務顧問の立場で非常に力を発揮された方です。
私たちがこの先生の学校を表敬訪問させていただいたのは
平成11年の3月の第1回目でしたが、びっくりしたことがありました。
それは『日本間』というものがありまして、そこに『教育勅語』が掲げてあったのです。
伊勢神宮や靖國神社はいわずもがな、わが国の主要な神宮・神社は殆んどといって
いいほど参拝しておられた先生は、日本時代の若い頃は神職になりたかったそうです。
アメリカの国内法規ではありますが、『台湾関係法』というのがあります。
この法律でもって、彼らは第7艦隊による台湾周辺の警戒を行っている訳ですが、
それを締結された立役者が許國雄先生です。
「私は大和文庫を作るんだ」と公言してはばからない先生に私は
台湾には日本人以上の日本人が沢山おられるんだな、と知ったわけです。

324 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/11(水) 10:27:35 (p)ID:AMdW2Jfj(4)
続きが気になる方はこちら

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/11(水) 19:39:13 (p)ID:T2POcvHf(2)
ニコニコ動画でおなじみ香港出身のほんこーんさんのデビュー曲が今日発売だよ
「日本人が優しすぎるから」──ニコ動で“育つ”香港の歌姫 (1/3) - ITmedia News

**********

333 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/11(水) 20:55:13 ID:Xj3+I6vX
最近、いろんな国で働いてたスリランカの人と話す機会があったんだけど、
やたら日本製品と日本人の仕事に対しての姿勢を賛美してた
さすがに仕事はどこの国の人もちゃんとしてるでしょ?って聞いたけど
「日本人ほど真面目にきれいに仕事する国はない。
自分もきちんとしないとって気持ちになる。」そうです
余談で、今まで辛い料理を好んで食べてたけど
日本食を食べるようになってから避けるようになったらしいです

あとスリランカは紅茶の産地らしくて、緑茶と紅茶の違いを聞かれて困った
多分、葉の違いと緑茶はお茶の葉を乾燥させてるだけで、
紅茶はお茶の葉を発酵させてるんじゃないかなって言っといたけど、あってるよね!?

**********

359 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/12(木) 14:20:06 ID:TCE2i3A2
736:名無しさん@十周年 :2009/07/10(金) 10:29:22 ID:J+wHNiSoO
以前、イタリアに旅行に行った時、バスの運ちゃんが言ってた各国の旅行者評

日本人…時間に正確、礼儀正しい、マナーが良く、綺麗にバスを使う。金払いも良いw

アメリカ人…ジャンクフード食わねぇと駄目なのかアイツ等?
直ぐに「マクドナルドに寄れ!」と喚き散らしやがる。

フランス人…とにかくワガママ。
バスの左の席の人が「暑い」と言うと、右側が「寒い」と言い出す。

ドイツ人…型にはまりすぎ。
特に時間に正確だが、予定より早く集合したので出発しようとすると、
「何で時間じゃないのに出発するんだ!」と怒りだす。

中国人…とにかく汚いし煩い。
車中で大声で喚き散らすし、バスの床にゴミを散らかすなと何度言えばry

韓国人…中国人と似てる。
あと、なんだ?奴等の持ってるヒドイ臭いの食い物。
臭いが残るから、バスの中では回し食いするなとry

イタリア人…ともかく時間にルーズ、一時間二時間遅れるのは当たり前。
女のケツ追いかけて行った日にゃ、最悪の時には帰ってこねぇ…

**********

373 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/12(木) 21:51:23 ID:GUVHL/21
関西の某所に住んでいるんだが、今年の春久しぶりに夜桜を見に行った。
街灯に照らされた満開の桜はそれはもう美しかった。
ぶらぶら歩いていると向こう側から白人のおじさんとおばさん集団が嬉しそうに
桜を見上げながら歩いてきた。
ふと何気なく彼らの後ろを見てみると彼らと少し離れた場所に彼らの連れであろう
白人のおじさんが口をぽかんと開け、じぃっと桜を見上げていた。
そのまま一人ぼぉっと桜に見入っていたんだが、
はたと我に返ったようで自分が皆に置いていかれていることに気づき
慌てて仲間のもとに戻っていった。

そんなに桜が美しかったのか、
時を忘れ我を忘れて桜に夢中になっている外国人に和んだ。

**********

376 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/12(木) 22:51:22 (p)ID:zzKlJ/u8(2)
今年の夏前後だったと思うんだが
伊○丹だったか高○屋だったかでイタリア展をやっていた。(この辺記憶が曖昧でスマヌ)
一通り見て廻って連れの女性がトイレに行きたい、と言い出したのだが
その階は混雑していそうだったのでひとつ下の階へ降りたんだ。
で、彼女がトイレに行っている間少し離れて待っていたのだが
そこに二人組みの白人男がそわそわウロウロしている。
何だろうなーと思っていたら女子トイレから
連れと思わしき白人女性二人組みが(゚∀゚)←こんな顔で登場。
身振りを交えて会話しているのだがイタリア語?なのでさっぱりわからぬ。
が、なにやら興奮する体験だったんだろうなというのはわかった。
ここで彼女が帰ってきたのでそれ以降のことは知らないが
そのデパートのトイレは新しくて綺麗だから間違いなくいい印象を与えたと思う。
それに比べると成田のトイレはもう少しどうにかするべきだろう。

**********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/13(金) 16:01:29 ID:g1PbG3gs
初投稿
琵琶湖県忍者市住んでるんだが県道走ってたら白人の男の子が歩いてた
何処に行くつもりなんだいって尋ねてみたら、ニンジャビレッジに行きたいと言う
そこから歩いていくにはちょっと気の毒な距離なんで車に乗せて連れて行ってあげた
せっかくカナダから来たんだし、足伸ばして三重県の伊賀忍者屋敷にも行きなよって
勧めたら「甲賀忍者の方が好きだからあっちには行かない」ってw
いまいち微妙でパッとしない甲賀流だけど県民的に嬉しかった
最後はお互いにサムズアップを交わし爽やかに別れた
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(100)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。