2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.30 (Mon)

ツンデレ・ブリティッシュ、デレる?(part134スレ)

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 00:06:21 (p)ID:wWfVJCUR(3)
388 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 23:27:49 ID:szxaBiXMO
最近のメールのやりとり+チャットログ(許可とってある分)の一部
メール内容は、無理矢理会話形式にしてます

※最近の車関連話題は、youtubeの動画見て感想述べ合うことが多かった
俺「最近さ、お前の講座ないよな」
英「は?もうだいたいは理解しただろ?」
俺「そうだけど、少し物足りないよね」
英「めんどくせー、自分で勉強しろよ」
俺「今も楽しいけど、その時のやりとりが楽しかったんだよ」
英「……今度な」
俺「ありがとう」
英「なんだお前気持ち悪いぞ」
俺「はいはい」
英「何かあったのか?」
俺「いや?ただ、楽しいなと思っただけ」
英「ふーん…まあ何だかんだで俺も習慣になってるしな」
俺「半年ちょいくらいか?よく続くよな」
英「ほぼ毎日な(笑)」
俺「マメだな」
英「暇なんだよ」
俺「まさか知り合って8ヶ月なるかならないかって奴と実際に会って、
 家族ぐるみの付き合いになるとは思わなかった」
英「そうか?」
俺「8ヶ月って短いぞ」
英「長さは問題じゃないだろ。重要なのは中身だ」

164 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 00:07:15 (p)ID:wWfVJCUR(3)
英「そういえば、お前とのやりとりを紹介してるんだよな。こんなもん紹介してどうすんだよ」
俺「うーん、癒し?」
英「どこがだ」
俺「お前」
英「俺かよ!?」
俺「そう」
英「モテてる?」
俺「それとは少し違うと思うぞ」
英「なんだ、残念」
俺「アホかw」
英「俺もブログで同じことやろうかな」
俺「誰が得するんだよ」
英「誰だろうな」

懐古編。
いつものツンツン具合がなくて若干キモくなったが気にすんな
続きはまた今度

***********

166 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 00:08:13 (p)ID:wWfVJCUR(3)
799 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 15:56:37 ID:Mk0U6zskO
いつものごとく、メールとチャットから。
だんだん奴が日本びいきになってきた。

夏に家族旅行で日本に来て以来、京都が奴のツボにきたのか日本文化に興味津々。
ブログでも、新渡戸稲造の「武士道」のレビューや
旅行で行った神社仏閣の写真に詳しく説明つけて上げたりしてる。

英「見ろ、これ買った[ミニチュア日本庭園の画像]」
俺「高くないか?」
英「一番安い初心者向けのやつ。だから川とかついてないんだよな。」
俺「何で盆栽なんだよ、突然だな」
英「ネットで見かけて一目惚れした」
俺「お前はそれを自慢したかったわけね」
英「そうだな:P あと、写真の一番大きな木の名前考えてくれ」
俺「(どこのファンシー野郎だよ…)えー、じょうたろうとか?」
すまん、ジョジョ読んでたからキャラ名にしたけど、一応じょうたろうはフェイクね

英「日本っぽい。それにする」
俺「適当だぞ」
英「気に入ったからいい。関係ないけど、最近スペルミス多い。勉強しろ」
俺「……feck you」
※確かスコットランドあたりの訛り
英「………今のはちょっとムカついた。やるなお前」
俺「お前のいらん教育の賜物」

奴のブログにミニチュア日本庭園カテゴリが増えた。
カテゴリ名は俺が適当につけた名前。すまんかった

167 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 00:10:10 ID:UTH4wure
807 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 17:58:41 ID:Mk0U6zskO
自称イギリス人から教えてもらったから
feckはスコットランドで言うのかアイルランドで言うのかは知らない
その人、イングランド人じゃないのは確かだったけどな

もう一つ。
俺が和んだだけだから、他の人が和まないかもしれない小ネタ

鳩(つがい)のネタでしつこく俺を馬鹿にしてくるアメリカ人がいたんだけど
触ったらめんどくさそうだし、スルーしてた
英人は俺の態度が気に食わなかったようで
アメリカ人を撃退(スラング多くて何いってるのかはわからなかった)。

その後、説教タイム
英「何も言わないのは肯定になっちまうってあれだけ教えてやったのにこの馬鹿野郎
あんなガキに馬鹿にされてお前は悔しくないのか!
だから日本人は英語できるやつでも日本以外で変ないざこざに巻き込まれるんだよ
お前ら言わないだけで口喧嘩は強いだろ、
ヤンキーの大半は●●なんだから徹底的にやっちまえ!
だいたい、俺より年上のくせに年下に庇われてんじゃねーぞこの馬鹿」

俺「構ったら粘着してくるから嫌なんだよ」
英「だからry」
俺「お前だって鳩ネタで俺のこと馬鹿にするじゃねーかよ」
英「は?俺とあのヤンキー一緒にすんのかよ」
俺「そこまでは言ってない」
英「俺のはジョークだろ。悪意はねーんだよ」
俺「知ってる」
英「じゃあ言うな」

なんつーか、世話焼きだよこの人。下手くそだけど
17:01  |  尖英  |  トラックバック(0)  |  コメント(113)

2009.11.30 (Mon)

漁夫の利(part134スレ)

635 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 03:06:37 ID:bnO2QAjE
今日、秋葉原でご飯をどこで食べようか?と、友達と悩んでたのね
めんどくさいから、自分と友人でジャンケンして
自分が勝ったらあっちで友人が勝てばそっちねーと同意

最初はグー!
ジャンケンポンッ!!

自分ぐー
友人ぱー
外人ぱー
外人ぐー

(´∀`)Hahaha!ところで虎の穴知らない?

とりあえず外人さんと虎の穴に行きました

**********

646 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 13:31:00 ID:OTqcPHAr
昨年長野県の農家で出会ったアメリカ人GUY(26)。
イーオンだかECCで英語を教えてる。日本語も上手だし、漢字も結構読める秀才。
うろ覚えなので箇条書きでもうしわけない。

「アメリカの女の子怖い…。アジアの女の子と結婚したい」
やはり猛烈な自己主張の欧米女性は怖いらしい。

あと、俺がアメリカの牛肉は怖くて食えないって言ったら、
「恥ずかしい・・・」
恥の概念をもつアメリカ人・・いいやつだ。
あと、アメリカ軍が大嫌いらしく、
アメリカ軍基地がある日本の町(横須賀とか三沢とか)
のある県には住みたくないらしい

661 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 20:20:37 ID:KAm/eX/8
再び長野農家アメリカGUYの話。
アメガイ日本地図で北海道の北端を指し、「ここはどこ?」
俺含めた日本人が「稚内だよ!」と答えると、奴はニヤニヤしながら
「稚内?わかんな~い」
と言った。こやつ出来る!いやらしい奴だ(●´∀`)σ)д`○)

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 14:23:57 ID:YZgozIQl
ネットで検索してたらちょっといい話をみかけたので貼っておきます。
既出だったらごめん。

2008年外国人による日本語弁論大会 発表原稿
「挨拶」

外国人プレーヤーの「ニッポンのゴルフ、ここがスバラシイ」

**********

662 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 21:24:01 ID:5/VceME6
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 21:27:54.37 ID:KvjKR16c0
渋谷のアイリッシュパブで隣に座っていた英国人っぽい人が
「ここのフィッシュ&チップスはどう?」と聞いてきたので
「味しませんね」と言ったら
「そう。それが本格派なんだ。いい調味料が揃っているから好きにかけて食べるといいよ」と。
しばらくして別の店でもまた会った。
日本人がやっているパブ。
フィッシュ&チップスを食って渋い顔をしていた。
「同じ料理でも旨いモノも作れるってことを気づかせるから
日本人は残酷だ」とか言っていた。

***********

671 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 22:32:21 ID:eNxCFEm1
友人のペルー人は日本に来て自然現象も社会現象も数字で表すのに感動してる
「昨日地震があったねー」と言うと「震度何だった!?」と調べたがるし
暑い寒いも気温を逐一計って喜んでいる
人口も平均金額もすぐ正しい数値が調べられるのが楽しいらしい
ネット検索はいまだにできないが
人に尋ねると誰かが数字で答えてくれてそれがほぼ正しいと信じてる
(周りにスペイン語で検索を教えてくれる人がいないとか言い訳してる)

***********

680 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/29(木) 00:38:26 ID:kgjgTCgk
微妙に長野弁がうつった日本語堪能なシンガポール人女性(華僑)が、
「トイレに行くだ」
と言いながらトイレへ行った。
笑った。

***********

684 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/29(木) 01:06:46 ID:p7sn38uV
去年、会社の忘年会の時、近くのテーブルで白人カップルが飲んでた。
枝豆が気に入ったらしく、何度も「エダマミィ~」と追加オーダーしてて、
なんか可愛いいねえと、こっちまでほのぼの。
忘年会もお開きになり、店の外に出たのですが、
悪酔いした上司が、歩道にへたりこんでしまい、
(一応上司なので)ほったらかして帰るわけにはいかず、
帰りますよ!立てますか?などとみんなで声をかけていたら、
さっきの枝豆カップルが店から出てきて、
「ボーネンカイ?」と声をかけてきて、
ぐったりしている上司の写真を目をキラキラさせながら、撮りはじめた。
あの時の写真、どうなっただろうか…

***********

748 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/30(金) 21:23:26 (p)ID:oVF5F7df(3)
3年前に、うちの近所でぶっ倒れてた外国人女性が居た。
くすんだ金髪をポニテにした、眼鏡美人さん。
夏の盛りの炎天下だったので、日射病か何かだろうと思い、
母親呼んで家の縁側に引っ張り込んだ。
頭冷やして服緩めてってしてる母親見ながら、
「どこの人だろうね」とか話してたら目が覚めた。
頭ふらふらさせながら英語でなにやら話しだしたが、
わたしゃ英語はチンプンカンプンだったため聞き取れたのは「ここはどこだ?」くらい。
幸いかーちゃんが英語できたので説明したら、かーちゃんの手を握って大感謝。
で、かーちゃんの通訳によると、ニュージーランドから来た留学生らしい。
何とか言う神社を見に来たらしいけども道に迷って体力が尽きたんだと。
神社の名前言われて思い返したが、ウチから4~5kmはあるよww
ドンだけ迷ってんだよwwそりゃ日射病にもなるわww
で、なにやらぺちゃくちゃとしゃべってるなーと思ってたら、
「連れてってあげなさい」と、かーちゃんから指令。
まあいいけどね、と思いながら家の軽自動車を出して横に乗せる。

749 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/30(金) 21:24:56 (p)ID:oVF5F7df(3)
うん、軽だと膝がつっかえるね。身長は大して違わないのに…足なげぇ…orz。
で、神社まで送った。神社の駐車場に止めて、
日射病で倒れたばっかで心配なので、一応境内を付いて回った。
どこぞの超有名神社に分祀した経歴があって、神社の格式としてはかなり高いそうだ。
聞くまで知らんかった地元民…orz
ひゃっほう!と興奮するわけでもなく、
淡々と、持ってきてたデジカメであちこち撮ってはノートにメモしてた。
しばらくうろうろしたあと、気が済んだのか、
こっち向いて「アリガトゴザイマシタ」と頭を下げられてしまった。
参道を下りながら、日も傾いてきてたし、
駅は神社の目の前にあるしでもういいだろうと思って
バイバイと手をふって駐車場のほうに戻ろうとすると、
呼び止められて、名刺みたいなのを渡された。
そんで、メモ取ってたノートとペンを差し出してきて、連絡先を教えてくれと言われた。
住所と名前と電話番号を書いて今度はホントにさようならをした。
家に帰ったらもう夕飯の時間だったが、
彼女の分までご飯の用意がしてあって、
何で連れて帰ってこなかったんだとかーちゃんに怒られた。
シランガナ。

750 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/30(金) 21:26:58 (p)ID:oVF5F7df(3)
で、後日談。
翌日その彼女が再び家に襲来。
シャツにジーンズとラフだった昨日と違い、今度はガッチリとスーツ着てきて、
お礼と言いつつ水羊羹詰め合わせくれたw
かーちゃんは大喜びで彼女を歓迎して、
その日は昨日空振った分割り増しで宴会になった。
それ以降、彼女は頻繁にウチに来てはかーちゃんと大宴会w
そのうち母国にも来てくれと、家族全員を誘う始末ww
なんだかんだで親しくなって家族同様に接するようになった。
で、帰国してからも何度か来日してはうちに来たw
で、明日結婚する。彼女と…ウチの兄貴がwww
兄貴ww何時の間にwww
まあ、彼女は幸せそうなのでよしとしとく。

以上でありますw

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/31(土) 00:41:39 ID:ow/dkzQ9
びいきではなかろうけど、妙な団体さんを見つけたんで

bosozoku1
bosozoku2
bosozoku3
bosozoku4

**********

802 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/01(日) 19:04:36 ID:M08iyjrB
寮の隣の部屋と同じ階にもう一人、台湾の留学生のコがおる。
今さっき歓声が聞こえたんだが、
どうやら大ファンである嵐のテレビを二人で見て盛り上がる予定らしいなw

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/01(日) 23:52:29 ID:cq0fzj6c
今日、江戸文化歴史検定1級の試験会場で白人さんを見た
1級って2級に合格しなければ受けられないし、
2級も教科書レベルの知識じゃまず受からない試験だから
たぶん日本文化を研究しに来た人なんだと思う
ここは日本人として負けちゃいられねえと思い気合を入れて試験に臨んだが玉砕したorz

**********

825 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/02(月) 16:50:59 ID:86pzFMPC
昨年Nスペで源氏物語の特集やってたんだが
アメリカの大学教授が原文の草書体をすらすら読んでたのにビックらこいた
勿論日本語もペラペラ
実況スレでは「アメリカの腐女子w」と違う方向で盛り上がっていたが・・・
因みに番組に出てきた研究員は全部女性

**********

833 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/03(火) 00:02:15 ID:wvg78T3/
453 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2009/09/22(火) 00:08:23 gj5Hy9sY0
NHKのやつはオーケストラ演奏っぽいけどね
雅楽の君が代といえば、長野五輪の君が代演奏が神すぎる
あと天皇陛下がご自身で君が代を歌われたことないって話だから、
やっぱり個人的には「天皇万歳!!」な歌なんだろうなぁーと思う
なのに起源が恋歌ってところが萌える

あんま関係ない話だけど、
イギリスに暮らしてて娘を幼稚園みたいなとこに入れてた時に、
そこでイギリス国歌を歌うことになって、
その時担当の先生が「歌うのはイギリス国歌だけど、貴女は日本人だから、
天皇陛下のことを思って歌いなさい」って言ってくれたという話をどこかで聞いた
娘は???だったらしいけど、
海外の人は結構そういうことに気を遣ってくれるのねと感心した

**********

842 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/03(火) 09:53:35 ID:YS7nLC67
今日、なごんだ出来事があったので一つ。

俺は現在NY在住。
学校の友達と2人で一緒に洋服買いに行って、
店員さん(黒人)としゃべりながら服を選んでたら、
その店員さんが俺らが日本人と分かるや否や「ユニクロすごいよねー、
ほら、この下のTシャツそうなんだよね。つい買い物しちゃったよ」
とか言い出してフイタ。
オマエのショップの服着ろw

**********

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/04(水) 00:29:55 ID:e3cSpk2B
友達のゼミに台湾だか香港だかの留学生がいて
最初に日本語覚えたときにあやまる(誤る・謝る)の発音が
同じなのに感動したっていうのをこないだ聞いた
間違いを認めるなと教える中国では考えられないそうな(その人は中国嫌い)

**********

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/04(水) 09:15:47 ID:NFULKhhS
昨日デパートのトイレ入ったら大のトイレから
黒人が水浸しでショボーンとした顔で出てきた。
どうした?って聞いたら調子に乗ってボタン押してたら
立ち去ろうとした時にシャワーが出てきてこの様だ、と・・。
笑い噛み殺してハンカチを貸してやった。

**********

895 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/04(水) 12:07:07 ID:BUyFwlrP
自分ゲーム屋で働いてます。
ウチの店の常連さんで白人の太ったおばちゃ…
ふくよかなご婦人がおられます。
子どもさんと一緒によくDSのソフトを買って行ってくれる。
結婚して結構たつから日本語ペラペラ。
とうより、こっちの方言まるだしw
で、その奥様が今年の2月くらいに店に来て
「今度アメリカに戻ることになったの…」って言ってた。

自分「え?そうなんですか?じゃあ寂しくなりますね…」
奥様「仕事の関係だから仕方ないんだけどね…」
自分「そうですか…」
これでウチの店の常連さんが一人減るな~とか思ってたら

奥様「それでね、5月に出るゲームの予約したいんだけど」
ちょ・・・・・・w
アメリカ帰るんじゃないのか!

自分「え?予約ですか?」
奥様「うん。こっちに親戚いるから送ってもらうつもりw」

航空運賃どれくらかかるんだろうか・・・。
結局奥様はゲームを予約して、発売日当日に来た親戚の方が買って行った。
「逆転検事」お買い上げアリガトウゴザイマシタ~。
で、今年の夏また奥様がご来店。
「レイトン教授シリーズ」を予約して行ったw
もちろん3部作とも全部ww
もうすぐ発売ですから待っててくださいね~。

**********

965 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/05(木) 19:24:23 (p)ID:YUvxLM8R(2)
本日、マクドで側に座ってた外人さんが面白可愛かったので報告にきました

日本滞在歴長そうな米国人男性A
日本に来たばかりらしい米国人男性B

(二人ともセット+シャカシャカチキンをオーダー)
B:この"シャカシャカ"てなんなの?
A:このシーズニングを入れてシェイクすると"シャカシャカ"って聞こえるだろ?
B:へえー(粉を入れて振る)
A:(Bの動作に合わせて)シャカシャカ、シャカシャカ。
B:なんだか楽しくなってくるな!シャーカ、シャーカ!
A:そうそう、シャーカシャーカ!シャーカシャーカ!

うっかりBと目が合ってサムズアップされたので、
こっちも力強くうなづいてサムズアップしてみたよ(*´ω`*)

*********

979 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/05(木) 23:15:59 ID:/Ffnxx6Z
NY在住です。

友達が、同じオフィスの同僚達から「今日は松井って呼ぶね!」と言われ、
朝からずーっと松井と呼ばれてるらしい。ボスまで…。
「もともとランチに近所のデリで味噌汁をTo Goするような、
アメリカ人はドライなはずなのにNOMIKAIと称して居酒屋に行くような、
根っからの日本びいきばかりが周りに居るから、自然な流れなんだけど」だそうで。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(54)

2009.11.26 (Thu)

続・バイキングの国から来たアイツ(part134スレ)

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 11:49:00 (p)ID:E9mRfbMr(6)
スウェーデンの超人が、『日本刀が見たい』なんて言いだしたのよ。
博物館に行けば話が早かったかも知れないけど、
それに費やされる時間が多くてコースに組み込む事も躊躇していたのね。

で、車で銀座に行った帰りに警視庁の近くで
偶然にも「日本刀 KATANA」って書かれた看板を見つけたのよ。
英語でも書いている位だから説明はラクだろうって思って入ったのね。
そして、偶然にも展示会をやっていたから二人で独占状態で見れたんだけど……

誰か、日本刀の真剣って間近でまじまじと見た事有る人っている?
ありゃ凄いよ。本当に凄い。刀の形をした鏡なんじゃないかと思う位。
俺はその店で刀を見てから、いわゆる「妖刀」の存在ってのを信じている。
見ているとマジで刃物の中に吸い込まれるって感じ。金額も二千万オーバーのレベル。
店の人は、外国人慣れしていて英語でペラペラと説明している(これにも驚いた)

で、最初は感動しまくって刀を見ていた彼も
ヽ(´▽`)ノ → (・_・) → (_ _;) って感じに次第に打ちのめされているのよ。

日本人の俺が見ても想像を絶するから、
外国人の彼なんかもっとショックを受けているのね。
『見ているだけで死ねる』
『これは武器じゃない。芸術だ』
『これで切られたら苦痛の中で天国を見るだろう』とか言っているワケ

で、見ているだけでヘロヘロになる超人。
店の人は「良く有る事なんですよ」なんて平気な顔をして言う(笑)

最後に1階で英語で書かれた刀の歴史みたいな本を買ったんだけど、
お釣りに出されたのが全てピン札で硬貨は綺麗に磨かれたヤツだったのね。
とにかく全てにおいて圧倒。
彼も本来だったら ヽ(´▽`)ノ な顔をしたかったんだろうけど、間違い無く体力ゼロ(笑)

以上、今回は「和もうと思ったら、それ以上のショックが待ち受けていた」って話。
スレ違いだったらゴメン。
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(47)

2009.11.26 (Thu)

芋づる式ではなく、芋釣り式(part134スレ)

249 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/24(土) 00:07:21 ID:XSxEuJ9K
小ネタなんだけどうちの会社は海外の関係会社が多くて
年に何回か色んな国の関係会社の人を東京の本社に呼ぶのね
で、基本的には皆、社員食堂でご飯食べたあとは購売部に行くコース。
ちょっとしたコンビニみたいなもんなんだけど
海外から来た人は絶対そこでアイス買うんだよねどこの国の人も。
購売部の向かいには休憩スペースもあるから
でっかい白人のオッサンも中東人っぽいオッサンも
どこぞの民族衣装着たおねーちゃんも
みーんなアイス旨そうに食べててさ、なんか可愛い。
チョコレートも好きらしくてきゃっきゃいいながら選んで買いだめしてるのを見る。
なもんで社員食堂で海外の人みると先輩と今日もアイス食べに来るかな?って話すんだ。
個人的な和みでした。

**********

284 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/24(土) 12:36:36 ID:b1ZW3KEK
【サッカー】ミランのレオナルド監督 運転する車の中で必ず聞くのは
『松田聖子』 一番のお気に入り曲は「あなたに逢いたくて」

ワロタw

**********

311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/24(土) 19:40:57 ID:mcahj9yG
スーパーでバイトしてるんだけど、最近よく来店される外人さんがいる。
いつもワインを買う茶髪の女性と、いつもみりん干しを買う黒髪の女の子
だいたい二人連れで、この間は背が高い金髪の男性が一緒だった。
ずっと日本語で会話してるから、共通語が日本語以外にないのかなーと思う
留学生仲間とかなのかも
今日は「ハロウィンには何しようねー?」
「電車パーティーは誘われても行ったらだめだよ」
「日本のカボチャでもパンプキンパイ作れるかなー」
って聞こえてきて、かぼちゃが食べたくなった。

***********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/24(土) 21:42:27 ID:Cb2j/0Tm
この間ドイツから来た客人
元からドイツ人って堅いイメージあったが、堅い通り越して無表情
何コイツ日本嫌いなの?って戸惑ってた時、ドイツ人は芋好きってこのスレで読んで、
とりあえずじゃがりことポテチとじゃがバター出した。
やはり無表情で、まずポテチを一口。ボリボリ食う
じゃがバターを一口。熱かったらしく、一瞬涙目で水を飲む。
じゃがりこを一口。目を見開き、ボリボリ食う
数秒後、おもむろに口を開いた。

「………ビールほしい」

思わず噴き出すと、みるみる顔が赤くなって凄い慌ててた
無表情なのも、初めての日本で緊張してたかららしい
その後ビール飲んで一緒に酔っぱらって、日本(食)びいきにしてやった
とりあえずドイツ人相手にはじゃがりこでヒーローになれるw

***********

356 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/25(日) 00:57:12 ID:Kp5DRumR
「日本びいきの~」って話じゃないけど
昔ギリシャに旅行に行った時、観光先に丁度近所の小学校の子ども達も見学に来てて
習いたての英語で(ギリシャの第二言語は英語だから)
ニコニコしながらうちらに「はろー♪」「はろー!」って
話しかけてきたのがめっさ可愛かったwww
こっちも思わず「ハロー!」って返してしまうくらい!
遺跡は丁度花が咲く季節で周囲は綺麗なお花畑になってて
エリシュオン(ギリシャの天国。楽園)にいるのかと思ったわw

小さい子が外人観光客に話しかけたがるのはどこの国でも同じなんだなと和んだw

***********

427 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/25(日) 22:11:52 (p)ID:BSKK7uXO(2)
和んだのは俺一人なんだが投下。
俺の嫁は、何と言うか人畜無害な見た目をしてるせいで、よく道を聞かれる。
でも嫁はおそろしく方向音痴で、電車もしょっちゅう乗り間違える為、
結局俺が答えるはめになる事が多い。
先日、電車のボックス席に嫁を座らせて、自分は立っていた所、
嫁の隣に座った外国人女性が、ごそごそとメモ紙を出して嫁に見せた。
嫁が困った顔で俺を見るので、メモを見せてもらうと、あと5つ位先の駅名が書いてあった。
あと5つ先。このまま乗ってれば着くし、俺らはもっと先だから、
着いたら教えてやれと言うと、嫁が必死で外国人女性に説明。
嫁の、だいじょーぶだいじょーぶ!に安心したのか、カタコトの日本語で言うには、
自分はメキシコから来て、その駅で友人と待ち合わせしているとの事。

429 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/25(日) 22:22:45 (p)ID:BSKK7uXO(2)
すると嫁が、私の名前は○○です、に相当するらしいスペイン語(?)を話した。
びっくりする女性。すぐ嬉しそうに、私は○○です、と返した(らしい)。
嫁は歯科医院で働いていたんだが、そこの患者にメキシコの人がいたらしく、
ちょっとした会話を教わったとの事。
急に打ち解けた嫁と女性。女性も、知っている日本語を話してみたりして楽しそうだった。
あっと言う間に女性の目的地に着き、嫁が、ここ!ここだよ!と窓の外を指差す。
名残惜しそうに席を立ち、日本に来て良かった、
あなたに会えてよかった、と嫁の手をとって微笑んで言った。
いやー、良かったねぇと笑う嫁にもちょっとなごんだ。

**********

602 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/27(火) 22:05:25 ID:5zNuh4FF
浜松町勤務なのでこの夏は駅周りでピカチュウ紙帽子かぶってる子にたくさん会った
日本の子も外国人の子もにこにこピカピカ

ポケモンセンターを探す外国人親子はよく見かけたよ
1度 170cm超えの子供連れたインド風家族にまったく違う方向から
道を尋ねられたとき、その家族は日本語がまるでできないのに
持ってるのは日本語の地図(ポケモンのイラストだらけで道が不案内w)
最初は身長とガタイを見て大人の男性4人組かと思ったが 
顔、特に目で その中の3人は子供だと気づいた
英語ができなくてもたついてると英語のわかるビジネスマンが通りかかって助けてくれた
そのでかい子供達とは手を振って別れただけだけど可愛かった
お父さんも子供達も足が地に着いてないってほど楽しそうだった

**********
613 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 00:02:52 (p)ID:5bvTKG8I(4)
私は京都のとある寿司屋で着物着て働いている者です。
今日は店が暇だったのでバイトが九時前に終わりました。
帰ってすることもないし店もすいていたので店で寿司を食べて帰ることにしました。
カウンターの中ほどより少し左に座り、
ふと右横を見ると私の横にはオバちゃんとwktkした外国人の二人組(ABとします)。
そして四席空けてまたwktkした外国人の二人組(CD)。
最初は気にせず店長と横にいる見知らぬオバちゃんと話していました。
すると段々オバちゃんが外人さん達に興味を持ち始め、
遂には隣の外人さん二人に話しかけ始めたのです。

オバちゃん「貴方たち二人ともソックリね!兄弟?日本語わかる?ジャパニーズ?」
私「(ちょwテラ日本語)」
外人さんAB「「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」」
見事に外人さんAとBは困惑ww

614 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 00:05:41 (p)ID:5bvTKG8I(4)
外人さんA「Ah~、No,Japaneseフランス人デス」
オバちゃん「まぁ、フランス!?二人とも似てるけど兄弟?ファミリー??」
仏人A「No.Friend」
オバちゃん「フレンド!そうなの~。京都には旅行に?」
オバちゃんはとにかく日本語で攻めていくw私は拙い英語で話してみることにしました。
私「あ~トリップ・・・トラベル?」
仏人A「Yes!(英語で→)日本には三週間滞在するんだ。東京や横浜や箱根に行ったんだ。」
オバちゃん「ご職業は?」
私「・・・What's Work?ティーチャー?ドライバー?(なんて出鱈目な英語orz)」
仏人A「エンジニア!お寿司オイシイ!」
オバちゃん「まあ!日本語上手ね!」
という風に和気藹々な雰囲気に。
私はほんの少しだけ仏語を知っているのでそれを試しに言ってみることにしました。

私「ボンソワール。ジュマペール○○(←名前)。」
仏人A「Oh!Bonsoir!Enchante.」
私「あ、Enchante!(はじめまして)」

そう会話していると向こう側に座っている外国人の二人組CDが
こっちをチラチラ見だしました。
AとBに続いてCとDもフランス人だったのです。
その後カウンターでは互いに知っている日本語や仏語を言い合い、
そして何故か私についての話がなされました。
緊張していたのか、お寿司の味が全く思い出せない。
仏人CとDが帰る時には私と店長が
「オルヴォワール!ヴォンヴォヤージュ!」と手を振ると
仏人が本当にこんな顔して→ヾ(´∀`*)ノシ大きく手を振り返していたww
言葉は上手く通じ合わないけれど
人間って意外と通じ合って仲良くなれるもんだと思いました。
彼らの旅が良いものでありますように!
なんか上手く書けなくてすみません。

615 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 00:06:59 (p)ID:5bvTKG8I(4)
バイト先の店内は純和風の上、
板前さんや着物着たホールスタッフがいるため
来店した外国人は皆+(0゚・∀・) +wktk状態。
でも私が一番不思議なのは御辞儀をした時。
御辞儀をすると必ずと言っていい程、外人さんがもの凄い笑顔になる。
本当に凄い嬉しそうに笑って「アリガト!」と言うんです。
・・・御辞儀のどこにそんな威力が??
あと最近の外人さんって日本語勉強して話そうと努力している人が結構多いです。
(今日遭遇したフランス人たちもそうでしたが)
たどたどしいけど日本語で話そうと頑張る姿はかなり癒されますw
この間も英語圏の四人家族が来て、
パパが子供に「アリガトウって言うんだよ!」って教え込んでて和みました。
・・・長々失礼致しました。

620 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 00:59:30 (p)ID:5bvTKG8I(4)
さっきの寿司屋の者です。
最近の京都は本当に外人さんだらけです。
まだ和みネタが溜まっているので四つほど書かせて下さい!

①阪急の前を歩いていたら前から中年の白人夫婦が歩いてきた。
奥さんの後ろに夫がいたのですが・・・
夫は左右に揺れながら超笑顔で「スシ~♪スシ~♪」と
口ずさんでいました。今からお寿司を食べに行くのでしょうか、和みました。

②アニメイトの下に雑貨屋さんがあって、
その雑貨屋の前で母を待っていると三人組の白人がやってきました。
お婆さんとお爺さんと孫もしくは息子のようでした。
お婆さんが地図を眺め、目の前の看板を見比べて一言。
「ここの二階がアニメイトみたいね」。
息子?は「Oh!Yes!アニメイト!!!!!(゚∀゚)ktkr」と興奮しながら
アニメイトへ続く階段を駆け上がって行きました。
ちょww

③この間、白人の三人家族が店に来ました。
五歳くらいの娘さんは浴衣を着せてもらったのかとても可愛かったです。
裏の厨房から出てきた中国人の女の子が浴衣着た金髪少女を見て一言。
「天使がいる・・・」
貴方にも和みましたよ。

④日本人のお婆さんと黒人の浴衣着た女の子が来店。
黒人の女の子は笑顔で「このおスシのセットとあたたかいソバをください」と
拙い日本語で頑張って一人で注文。向いに座っていた日本人のお婆さんはニコニコ
しながらその様子を見守っていました。ここは楽園ですか?

では失礼します。

663 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 21:35:21 (p)ID:+PAnOf8r(2)
こんばんわ。昨日投稿した京都の寿司屋で働く者です。
私は今年成人式を迎えたのですが、
式の三か月前に振袖を着て記念写真を撮りに行きました。
金閣寺の近くのスタジオで桜色の振袖を着て写真を撮ったのですが、
撮影後母が外でもう3、4枚ほど撮ろうと言い出しました。
私は母に従い、外に出て写真を撮ることにしました。

外で母がデジカメ片手に写真を撮っていると道の向こう側から
二人のアジア系の外人さんがやってきました。
二人が通り過ぎるのを母と道の脇に寄って待っていると、
その外人さん二人が私たちの側で立ち止まりました。

外人さん「Ah~Excuse me.シャシン・・・OK?(´・ω・`)つ□←カメラ」

カメラを手にそう尋ねてきました。
ちょwそんな顔されたら嫌なんて言えないですよ!
OKするとそのアジア系の外人さんは嬉しそうに私の振袖姿を
カメラで撮り始めました。
私なんかので良かったのかな…(・ω・)
彼らの旅が良いものになっていればいいと思います。

664 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/28(水) 21:36:55 (p)ID:+PAnOf8r(2)
後日談。
雪がちらつく中、無事成人式を終えた私は
友人たちと四条に記念のプリクラを撮りに行くことにしました。
友人たちと話しながら会場の外に出るとそこには・・・

(゚∀゚)wktk←こんな顔してカメラを構え、
振袖の女の子たちを撮りまくる白人男性の姿がありました。
凄く嬉しそうな顔をして写真を撮っているので警備員の人も温かい目で見守っていました(笑)
旅行者って感じがしなかったので日本に仕事か何かで滞在している方かなと思います。

振袖や浴衣含め、外人さんって着物ホント好きだなって思いました。
やっぱり他国の民族衣装って良いものなのでしょうね。

**********

629 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 02:06:12 ID:c+cb7F+T
ゼミで海外旅行に行った時のプチ和み
ホテルのエレベーターにゼミ生全員で移動中。
そのエレベーター内は私たちのみでした。(8名ほど)

1階までゆく途中ドアが開き、目の前にはガタイの良い白人男性が。
するとその男性、私達を日本人だと瞬時に判断したらしく、
なんと「アナタニ、アエーテ~ホントーニ、ヨカッタ♪」と歌いながらのご入場w

当方うかれた大学生、「なぜ小田和正!?なんで知ってんの!?」と驚くと
同時にノリノリで大合唱。
エレベーター内大盛り上がりw1階につくまでに1コーラス歌い切りました。

まるで24時間テレビのエンディングかのような盛り上がりでしたw

途中止まらなくてよかった…
その後白人さんは非常に満足げに出て行かれました。
(そばにいた子にハイタッチしてたw)

小田和正は世界でも有名なんでしょうか?
あまり普段聴かないもので…とにかく衝撃的でしたw
それと、アジア系はよく似てるだろうに、日本人だと分かるんだなあという事にもびっくり。

以上初海外での和みでした

**********

633 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/28(水) 02:43:34 ID:j4piQ9j3
数年前、百貨店の子供服売場でバイトしてた時、
オーソンウェルズみたいなシブイおじさんが、息を切らして近寄って来て、
「ポ~キモ~ンTシャ~ツ」と大きな声で言った。
残念ながら、キャラクターTシャツは扱ってなかったので、ないことを伝えると、
漫画みたいに肩を落として(´・ω・`)←こんな顔になった。
カタコトの英語で近場のポケモンショップの場所を教えたけど、ちゃんとたどり着けたかな?
子供(孫かも)へのお土産なんだろうね。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2009.11.21 (Sat)

シャブ中毒から抜け出せない(part134スレ)

29 :キタ :sage :2009/10/21(水) 09:06:22 (p)ID:fm/nFIZe(2)
知り合いの台湾人(米国在住)は日本語書けるけど喋れない。
チャットで話していると日本人としか思えない。

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 15:37:05 (p)ID:yfZAC+W/(2)
49 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/21(水) 12:03:35 ID:c91S95BiO
ちなみにオレは4年前に、鎧兜を着て練り歩く、ある歴史祭りに参加したんだが、
中にはわざわざオーストラリアから参加しにきてた人が居たな

ただ、その人の体格に合う鎧兜がなく、神父服着せられて、
宣教師をやらされててかわいそうだったのを思い出した

**********

68 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 19:00:45 ID:Ow3QfUD/
【クールなエプロン】酒販店の店員などが作業時に締める『前掛け』、海外でもブーム
酒販店の店員などが作業時に締める前掛けが、幅広い人気を集めている。
厚手の綿布を使い武骨な印象だが、
シンプルな形や屋号入りのデザインが「クールなエプロン」と海外でも注目。
今秋ニューヨークで開かれた前掛けを紹介する企画展も話題を集めた。

ニューヨークのラーメン店で働くサマンサ・サイアーさん(28)も
最近、前掛けファンになった一人。
桜の花柄と「麺酒ビール」の文字が入った前掛け姿で接客していて気に入り、
自宅で家事をする時にも前掛けを締めるように。
「今まで見たことのない形がいい。お客さんにも『売ってほしい』と評判です」と話す。

「エニシング」によると、米国以外でも、ドイツの古美術品店、フィンランドの漫画専門店、
カナダの木工職人ら、愛用者は世界各地に広がっている。
同店代表の西村和弘さん(36)は「前掛けをすると腰が引き締まり、
『サムライのような気分になる』と話す外国人のお客さんもいる。
海外での企画展の要望も寄せられており、
日本発の作業着として前掛けの魅力を世界に広めていきたい」と話している。

**********

77 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/21(水) 21:34:09 ID:+oAEjlQ/
これは有名かな?
キャンディキャンディを歌うフランス人

78 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 22:01:31 (p)ID:jCoegNiQ(2)
>>77
今どきこんなの珍しい?
ここ行けば山ほど紹介されてるよ

**********

79 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/21(水) 22:50:13 ID:oeEFLZpR
もう十数年前の話ですが、会社の田中さん(仮名)が台湾支社に行く事になりました。
その時初めて知りましたが、台湾の方って、知り合いにはニックネームを付けて呼ぶそうです。
そして台湾の方が田中さんにつけたニックネームはなんと「ゴルゴ田中さん!」。
その情報は会社のメールを通じて日本にもすぐに伝わり、そのメールには、
「田中さんが帰国したら、決して田中さんの背後に立ってはいけない。」と書かれており、
私はおもわずそれを見て笑ってしまいました
(意味がわからない人は、マンガ ゴルゴ13を読んでね)。

その田中さん曰く、台湾人はやっぱり大の日本びいきで、商談も日本人というだけで
信用してもらえる事が多く、非常にやりやすかったとの事。

しかし、ある台湾の会社の社長に商談に行った時は、
いかに日本人が統治時代に台湾に多くの恩恵を与えてくれたので、
日本には今でも非常に感謝しているという話を仕事そっちのけで延々と何時間も話されて、
田中さんは肝心の仕事の話がなかなかできずにちょっと困ってしまったとかw。

こんな話を聞くと、いつかは私も台湾に行ってみたいです。

**********

129 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/22(木) 15:21:14 ID:CjgNhSjs
誰か成仏させてやれ
_____________________________
226 名前: : 2009/10/03(土) 00:20:03 ID:BOwHewpSO
下北で1DKで5万台って物件。
やっぱりいわくつきだった。
なんかヒュー・ジャックマンに似た外人の幽霊がよく出る。
別に実害はないから放置してる。
ただ人が奮発して買ってきたステーキを見て
「hey!見ろよトム!あれでステーキのつもりらしいぜ?」
「hooo!冗談だろ?ハムかと思ったぜ!」
「HAHAHAHA!」みたいな一人芝居をされるとホントにムカつく。

お経も効かないしファブも平気。
聖水を振りかけても「アハーン?」みたいなニャニャ顔で肩をすくめるアメリカンポーズをする。
マジにムカつく。

でも中指立ててFUCK YOU!をしたらすごい血相で怒りの身振り手振りをした。
その後、靴を隠された。

『ビックリするほどユートピア!』をしようと全裸になった瞬間、
超うれしそうな顔をしやがったので止めた。
どうすればこのメリケン野郎を成仏させられるのだろうか?

***********

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/22(木) 20:27:39 ID:26vg2fMf
当方カリフォルニア育ち。移民の多い所。
そこの高校の文学の授業で一緒だった、アジア系アメリカ人女の子の話。

その子は音楽が好きで、よくポータブルCDプレイヤーで音楽を聴いていた
(まだiPODなんてなかった時代)
私も音楽が好きなので、気になって聴かせてもらったら

「ざーーんーーこーーくなてーーんしーーのテーーゼーー」

日本語……!
ビビる私にその子は満面の笑みで他の曲も聴かせてくれた。

「わたーーしーーにかーーえーーりーーなーーさーーいーーー」
「あーーなーーたーーだーーけみつーーめーーてーーるーーー」
「DAーーNDA---Nこころーーひかーーれーーてーーくーーー」

何とCDに入ってる曲は全て日本語だった
お気に入りの日本の曲をCDに焼いて持ち歩いているの、とその子は言った
全部知らない曲だったけど、人生の大半が外国育ちだったおかげで
日本に対する憧れが強かった私は、思わぬところで祖国の曲に出会えたことに
すっかり感激してしまった
このCD貸してくれる? と私が言うと

「いいよ。その代わり歌詞を英語に訳して私に教えてよ」
うんわかった! と私は満面の笑みで答え、
そして彼女の期待にも応えた
その子と私の交友関係はその後数年続いた

その後、親の仕事の関係で私は日本に帰ってきた
子供の頃まったくそういうの観ずに育った反動で物凄い勢いでオタク化し、
そして彼女が聴いていた曲が全て、アニメのOPやEDだったことを知った
今は連絡がとれなくなってしまったあの子は、日本のアニメも好きだったんだろうか……

**********

153 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/22(木) 22:01:36 (p)ID:6HzCCxho(2)
友人の娘がハーフだが見た目は完璧な外国人の子供 もうものすごく可愛い
茶色の髪が自然にくるくるで、長くなると完璧な縦ロールになるし
ダンスが好きでテレビの前で
まねき猫ダックCMに合わせて踊ったりしてるのはもう~たまらん

ある日いきなり足を開いて腰を落とし、四股を踏むポーズで
「どっこいしょー どっこいしょー」と叫ぶようになったらしい 
ママ(日本人)もパパ(メキシコ系米人)も何だかわからないまま
おおうけwで周りもあんまりにも可愛くて 人前でやっても笑っちゃって怒れない

幼稚園のママ友に聞いたら 幼稚園でよさこいソーランのビデオを皆で見て
練習したときに覚えたらしいが、お人形みたいな外国人の子が
真面目な顔で空手のような相撲の鉄砲のようなポーズで
「どっこいしょー どっこいしょー♪」を繰り返されると… ほんとに和む たまらんw

154 :153 :2009/10/22(木) 22:11:05 (p)ID:6HzCCxho(2)
そのうち、テレビで今 流行っている新撰組を見たらしい
かっこいいお兄ちゃん達がよさこいソーラン風の衣装で踊っているのが気に入ったのか
その動きと歌も覚えたんだって
でもまだ3歳w 「おとこみちー♪」が発音できないのか
ポーズを決めて「はぁー どっこいしょー おとこー♪ どっこいしょー おとこー♪」になり
この頃は大人にウケルことを覚えららしくてポーズもどんどん極めてきて
「はぁー おっとこぅおおー おとこー おとこー はー どっこいしょ」と
空手ポーズや応援団風ポーズで顔を真っ赤にしてリキんでいるらしいww 

ママもパパも止めさせようと注意しようとしてるらしいんだけど
毎回 力んだ顔とポーズを見るたびに笑っちゃって1度も怒れないんだって
伝わるかな~ ものすっごく可愛いすぎるんだってば

**********

175 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 02:38:40 (p)ID:fvyBrr6X(2)
珍しい話ではないし、日本びいきってわけではないですが。

仕事帰りに電車で欧米系の外国人の4人組(男性2人と女性2人)が7人がけシートに
向かい合わせになるように二人ずつ座ってて、自分は男性の隣に座ってました。
電車は始発で仕事帰りってこともあって座ったままだれてたら
急に隣の男性が立ち上がって、
なんだろうと思ってたら、
電車に入ってきたばかりの杖ついてる老人と介助している女性に席を譲ってた。
しかも、日本語うまくできないのかジェスチャーでここ座ってってやってた。
ちょw 気づくの早すぎw
と思いつつ、ちょっと気まずく感じてDSで遊びだした自分最悪w

自分もよく席を譲ったりはしてるほうだとは思うのだけども、
ちょっと電車マナーについて考えさせられる場面だったなと思ってたら
このスレに出会ったので書いてみました。
スレ違いだったらすいません。

*********

179 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 03:56:30 ID:pzX3lKGs
最近異動した店、外国人が割りとよく来る。
ほぼ毎日少なくても1,2組は確実。
こないだどっかの会社のドイツ・アメリカ人の接待にウチの店を使ってもらったんだけど、
初めての日本食ということでしゃぶ②を食いにきたらしい。
初めて日本食食うなら箸よりもフォークのほうがいいだろうと
外国人にはナイフとフォーク、スプーンを用意したら他の日本人に配っていた割り箸に
超興味深々笑
「これが本場のチョップスティックか・・!!!(・∀・*)」
※通訳さんが笑いながら教えてくれた
しまいには箸を持って記念撮影を始める始末。
ちょ、料理配れないww
仕方ないのでその外国人達にも箸を配って、料理を出し始めた。
不器用ながらも一生懸命箸を使うナイスミドルに和んでいたら
生ビールを飲んでいたドイツ人が、いきなり
「日本のさけが飲みたい」
と言い出した。
とりあえず何なら飲めるのかわからないので、
ドイツ人=芋のイメージから芋焼酎を勧めてみた。
「(恐る恐る)・・オオゥ、ポテトーズフレーバー・・!!!(゜д゜*)」
ボトル3本空けていかれました。
ひたすら飲み続けるドイツ人の横で、アメリカ人はひたすら食い続ける。
たれは胡麻ダレとポン酢の2種類を出しているんだけど、
胡麻ダレはご飯にかけて、肉はポン酢で食べてた。
肉を炊くとき、箸の動きに合わせて
「シャ~ブ、シャ~ブ、シャ~ブ・・。」
※全員で
・・・笑いが・・www
しばらくしてアメリカ人が
「わかったよ!シャブのコツは3回なんだ!
それでレアでジューシーなシャブがたべられるんだよ!!(´∀`*)」
とりあえずお食事を楽しんでいただけたようだった。
後日、その外国人たちをつれて来た人がそいつらが撮った写真を持って来てくれた。
その写真は、滞在期間中に食べた料理店の写真だった。
日本ですっかり日本食の虜になったそいつらは、
仕事のメールの最後には今が旬の鍋や芋焼酎について熱く質問してくるようになったらしい。
とりあえず個人的に和んだから投下。乱文スマソ。

***********

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 06:53:14 ID:9T8HpRj8
さっき朝飯買いにコンビニに寄ったら、
必死に英語で話してる北欧系と思われる白人と英語分からずに狼狽える店員
※白人さんの会話は日本語訳

北欧『このエコバック可愛いでしょ?』
店員『エコバック?? 袋はいらないですね。○○○円になります』
北欧『日本には可愛くて機能的な物多いよね。
 だから、私は日本が好きだし、それを作る日本人も大好きなんだ』
店員『ソーリ...ノー イングリッシュ』
北欧『……オーケー……』

見るに見兼ねて、俺が
「少しでもいいから、日本語覚えたら
もっと日本や日本人を好きになれるかもしれないよ」と伝えたら満面の笑みで
(・∀・)『アリガトウ、シショウ』
お姉さん、師匠の他に覚える日本語はなかったのかとw

*********

197 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 14:56:37 ID:5cnAoGyE
323 :可愛い奥様 :2009/10/22(木) 19:25:31 ID:uJYFratT0
バブル期の東京で、高級イタリアンのお店があって、シェフはイタリア人だった。
が、バブル崩壊でお店(自体は繁盛していたが、親会社が)潰れ、
シェフはNYのレストランに引き抜かれアメリカに渡った。

が、数年後に平成不況まっただなかの日本に戻ってきた。
NYのレストランより、かなり劣る条件にも関わらず、
何故?と、かっての常連客が日本に出戻ってきたシェフに尋ねてみたら
「日本の客は、味が判る。アメリカは最悪!あんなところにいたら、俺の腕が悪くなる!」

何でも、アルデンテのパスタを出したら
「硬い!、芯が残っている!、失敗作だ!」と突っ返される。
味付けもひたすら脂っこく、濃い味つけにしないとダメ。
素材の味を楽しむ、繊細な味付けにすると
「味がついていない!」と、クレーム。
野菜なんか、クタクタに茹でないと「生茹で!」と言われる。
「アメリカにいる間、心の支えは日本からの常連さんだった…」
(日本にいた頃の客が、出張や駐在の折に来店してくれた。
日本人客の時だけ、思う存分腕がふるえたとか)と、嘆いていたよ。

そーいや、中国料理で鳥をグリルする料理が、
アメリカに渡ったら「分厚い衣をつけて揚げ、マヨネーズを添える」という、
おそるべき料理へと変化したそうだ。

**********

210 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 17:04:20 (p)ID:VZHNPkVj(2)
俺の働く会社は、そんなに大きくないが、社員の3分の1が外国人。
この間仕事行ったら外国人何人かで揉めていた。話を聞くと、
「日本舞踊と茶道ではどちらがより日本っぽいか」で議論してたらしかった。
どっちも日本のだよ、日本っぽいってどういうことだよ、と思いつつ、
俺の彼女がどっちもできることを思い出し、なんなら経験させてやろうと思った。
外国人達大喜びで彼女に聞いてもオッケーだった。皆の都合聞いて、
ニュージーランド人とカナダ人とブラジル人がその日の内にすることになった。
他の日になった他の外国人達は一様に悔しい様を露にしていた。

彼女に指定された場所に行くと、着物を着て和室で待ってる彼女。
それに3人「うおぉぉおお!」と大興奮。彼女に向かい何度も頭をペコペコ。
彼女が踊れば、感嘆のため息と共にスタンディングオベーション。
彼女が茶をたてれば、うっとりしながらまた拍手。
踊りもお茶も実際にやってみて、四苦八苦しながらもすごいイキイキ。

211 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 17:07:49 (p)ID:VZHNPkVj(2)
俺の彼女だと言うのも忘れたのか、ベタベタチヤホヤニコニコデレデレ。
でも、楽しかったー!素晴らしいー!と言ってたからいっかと思ってたら、
次の日会社で他の外国人から「どうだった?」と聞かれていた3人。

カ「いやぁ、二次元萌え~だったよ」
ニ「トオル(俺)の彼女は二次元萌え~なんだ」
ブ「可愛かったなぁ」

何をどう勘違いしてたのか、確かに彼女は冗談みたいに小さいし華奢だが、
ちゃんと生きてるよ!二次元じゃないよ!やめてくれ!
他の奴らも「なに!?萌え(・∀・)!?」とか言ってんなよ!
昨日の白熱した日本文化についての自称高尚な議論はどこいったんだよ!
俺は会社の人達にはしばらく「アニメを彼女にしてる男」と噂されてしまった。

カナダ人「トオル、また彼女に会わせてくれ。萌え~」じゃねぇよ馬鹿野郎
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(123)

2009.11.17 (Tue)

アンダーグラウンドイタリアン(part133スレ)

635 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/17(土) 19:21:54 (p)ID:NlwYufCA(11)
登場人物
私・バツイチ30代、幼児餅。現在関東在住だが生まれも育ちも大阪。
息子・三歳。通称Y氏
彼氏・一個下の独身。なかなかのスタイル良なイケメン。
20代の時にアメリカに住んでいた。日本人ばかりのとこにいたから英語は片言。
タイに住むのが夢。

636 :その2 :2009/10/17(土) 19:23:51 (p)ID:NlwYufCA(11)
日本好きというか日本の子供が好きという話なんだけど…

近所にタイ料理屋があって息子とたまに行く。
日本人のレジのお姉さんと仲良くなった。
そのうちコックのタイ人とも仲良くなった。

そのうちタイ人がお姉さんに毎日
(゚Д゚)「Yちゃんは今日は来ないの!?」とうるさいくらいに言うようになる。

タイに同い年の息子がいるから、なおさららしい。
日本はどう?とレジのお姉さんに通訳してもらい聞いてみたら、
人が親切でやさしいから住みやすいらしい。

ある日、彼氏と三人で行ったら
息子は(*゚∀゚*)「Yちゃーん」と駆け寄ったタイ人に抱き締められ、
ホッペにブチュー!とされていた。
そしてタイ人は次に彼氏に釘付け。
「Yちゃん、大きくなったら彼氏に似てかっこよくなるね!」
父親違うって知ってるよね…?

次の日から
「Yちゃんと彼氏来ないの!?」に変更。

ある日、久々お店に行ったらいないからレジのお姉さんに聞いたら
「タイ帰っちゃったのよ~、
Yちゃんと彼氏に会えなくなるから淋しいってずっと言ってたよ」
って言うからガックリしてたら
「でも来月戻ってくるけどね!」ズコー!

そして代わりにタイ人弟がコックとして来ていた。
弟も「この子がYちゃんねー!」と頬擦りしてた。

637 :その3 :2009/10/17(土) 19:24:48 (p)ID:NlwYufCA(11)
私にはイタリア人の親戚がいる。
そのせいか実家の父は外人でも平気で打ち解ける。
飲み屋でも大阪弁丸出しで意気投合したりする。
そのせいか私自身もよく外人に道を聞かれる。

一番驚いたのは高校生の時、朝起きて居間の戸を開けたら布団が敷いてある。
また酔って寝てるんかいな…と思って見たら
寝てる人は金髪だった…

とりあえず戸を閉めてそっと準備し、登校。
学校が終わり帰宅すると金髪さんたちはいなかった。
見間違いかと思い、帰宅した姉に聞いたら
「あー、いてたなあ。昨日お水取りに奈良行ってたから拾ってきたんちゃう?」

帰ってきた父に聞いたら
「ああ、日本好きらしくてなあ、新婚旅行に来て車で日本一周してるらしいから、
金ないやろ泊まっていけ!って連れてきたんや」
どうやらイスラエルの人らしく「湾岸戦争大変やなあって話したんや」と言っていた。

お水取り見に来るなんて日本好きなんだと思う。
お水取りには結構外人さん来るみたいで、
父は毎年外人さんに話し掛けられて飲みに行き、意気投合して帰ってくる。

638 :その4 :2009/10/17(土) 19:25:34 (p)ID:NlwYufCA(11)
親戚のイタリア人は亡き母の従妹(双子)の旦那。名前はジョバンニ。

従妹は大病を患い、母が看病したのだが
(それがたたったのか母は従妹が退院した翌年亡くなった)
今だに漢字込みの手紙をくれる。

かなり日本大好きで、納豆も豆腐も好きだ。
しゃぶしゃぶや焼肉は父が教えてはまりまくり。
電車大好き、大阪の地下鉄が大好きで全駅覚えていて、
小学生だった自分に乗り換えの仕方を教えてくれる。

自分の嫁父を「ムッソリーニ」(確かに似てる)と呼び、嫁母の京都弁を物真似し、
私の母の法事後にお座敷で食事していたらいきなりアコギを弾いて歌う。

犬やヌコを見たら、イタリアに置いてきたヌコを思い出し、追いかけ捕まえ抱き締め泣く。
北野天満宮でも野良猫を追いかけ泣く。

639 :その5 :2009/10/17(土) 19:26:22 (p)ID:NlwYufCA(11)
そしてジョバンニの働いていた超有名イタリアンレストランのオーナーはマフィア。

初めて会った時
「おー、いらっしゃい、わて〇〇言いますねん」
え…?

ある時、どうして日本にいるのか勇気を出して聞いてみた。
「あー、イタリアあきまへんわ、大阪ええわ、うどん、たこ焼き、お好み焼き~♪」

またある時は松葉杖でお店に来たからどうしたのか聞いたら
「やられましてん~ひき逃げですわ~、敵にやられましてん。複雑骨折ですわ~」
とりあえず大学の頃来てから日本大好きで仕方ないと言っていた。

大人になり、お店のHP見てみたら今だに日本にいるみたい。

640 :その6 :2009/10/17(土) 19:28:42 (p)ID:NlwYufCA(11)
そして二年前、仕事で外回りしていた姉が、
偶然横断歩道でばったり会ったジョバンニ。今は日本とイタリアを行ったり来たり。
イタリアでは友人に豆腐や納豆など、日本食を普及しているらしい。

うちの息子の写真をみせたところ
「オーゥ、私と△△(母従妹)に似ていまーす!!!」
いや、あなたイタリア人だし、
奥さんイタリアで「あなた日本人?嘘でしょう?」と言われるくらい外人顔ですけど…

こんなとこで何してるの?と聞いたら
「梅田の阪急から、難波の高島屋まで歩いて行きまーす!
大好きな地下鉄が走ってる上を、ワクワクしながら歩きまーす!」と言ってたらしい。

そして「お父さんにまたお寿司食べましょって言っておいて下さいねー、
〇〇寿司の穴子食べたいですー、バッテラはもういりませーん!」
と言いながら去っていったそうです。

651 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/17(土) 20:35:47 (p)ID:NlwYufCA(11)
ちなみにジョバンニはかなりの高身長で巨漢です。
「豆腐ヘルシーフードで毎食食べますが痩せませーん!どうしましょ?」
と子供の頃に聞かれました。

ジョバンニがドスドス走って駆け寄ると、
不思議なくらい犬猫は固まったまま動けなくなり、
目を見開いたまま抱き締められています。
そして「オオーウ、ジージャー!」と叫びながら泣きます。
さすがに北野天満宮でやられた時は子供ながら困りました。

確かにジージャはとても美猫で、
うちにいた犬は雑種だったのにもかかわらずに抱き締められて硬直してました。
あとは少しテッペンハゲなので、
うらやましいのか人を羽交い締めにし、頭をグリグリします。

とにかく涙もろく、成人してから久々に会った時も
「〇〇(私)?ホントに〇〇?」←ここまで日本語
イタリア語で
「〇〇、小さい頃はあんなだったのに、
こんな見れるような女性になって!」と泣きました。ひどい。

652 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/17(土) 20:37:11 (p)ID:NlwYufCA(11)
ちなみにJRより地下鉄が好きらしく乗り換えもうるさいですが、
駅員や車掌さんの真似もします。

電車乗ったら窓ガラスにへばりつきます。地下鉄でもへばりつきます。
電車が時間通りくるのは素晴らしい!と言ってました。

最後にもらった手紙に
「あなたのお母さんのおかげで、私は日本人に対する意識が変わり、
とても大好きになりました。
日本人はあんなにお酒が好きで親切でやさしく、
豪快だとは思いませんでした。
私達のせいであなた方からお母さんを奪い、申し訳なく思っています。
毎日あなた方家族や神に感謝して過ごしています」
みたいな事が書いてありました。確かにかーちゃんは親切で酒飲みでかなり豪快でした。

ちなみに彼は吉本新喜劇も好きです。
今は仏教に改宗したそうです。

長々お邪魔しました。
おやすみなさい。

817 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/19(月) 00:21:34 (p)ID:aYY7PGaF(4)
|・ω・)こんばんは

実は先程姉から電話があり、
先週亡くなった親戚のおばさんのお通夜でジョバンニに会った話を聞きました。
ついでに言うと改宗したというより、ジョバンニ嫁の母に改宗させられたみたいです。

818 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/19(月) 00:31:44 (p)ID:aYY7PGaF(4)
私の母方の祖父の実家は京の桜がたくさんある山奥でして、
桜のお医者さんとは遠縁にあたります。

お通夜があったおばさんちも桜や植木がたくさんあります。

要約すると…
姉がお通夜に行くとジョバンニ夫婦がいたそうでその後本家の方で皆で飲んだそうです
(姉は車だから飲まなかった)

亡くなったおばさんを思い出して泣きながらジョバンニは
「おばさんが作ってくれた甘い金柑、ひじき…」と色々おかずを並べながら泣いていたそうです。

そして桜を見ながら
「初めてここで桜をみた時、感動した。
桜は咲いていないけど、イタリアと日本は食べ物の好みなんかも色々似てるんだよ」
(確かにこれはよく言ってた)

「だから日本が好きでいるけど、似てるからイタリア恋しいよ」
と泣きながら話したと思ったらいきなり歌いだしたそうです。

本家には猫がいますが、やはり猫にしがみついたそうです。
今回は「いわしー!いかー!えびー!」とちゃんと呼んだとの事。

820 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/19(月) 00:40:18 (p)ID:aYY7PGaF(4)
ジョバンニは母方の祖母の親戚で、
結婚する時に大反対されたせいか日本人に怖いイメージがあったみたいで、
母方祖父親戚がやさしかったのもあり、お通夜に来てくれたそうな。

ジョバンニ夫婦には子はおらず、うちの息子に会いたい!と叫びまくってたそうです。
写真を見て相変わらず自分に似てる!と聞かなかったらしい。
なので私はお正月帰省せねばいけなくなりました(旅行行くつもりだったけど)

ちなみに猫の反応は
姉「日本はいいね、お酒うまくてー!とか叫びながら
巨漢のハゲ毛むくじゃらイタリア人に抱き抱えられて
もがき苦しんで気の毒やったわ!」だそうです。

相変わらず豆腐食べてんの?と聞いたら
「食べてますよー、だから日本にいるんですよ。でも痩せまへん」と言ってたそうです。

**********

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 12:50:08 ID:JXqK0yXg
今、大宰府にお詣りをしたんだけど、参拝客にまじってアイリッシュの
民族衣装を着た男性(金髪・青瞳)の人がいた。
何事かと思って少しの間観察してたら、着物を着た男の子と、
ピンクのワンピースを着た女の子とロングスカートの女性が一緒になって、
それから嬉しそうに写真を取り始めた。
どうやら、男の子の七五三かで来ていた様に見えた。
お祝い事ということで、正装して来たようだった。
身に付けていた小物入れも、きっちりと揃えられていて格好良かった。
家族会話は、お互いに話しやすい方でという型を取っている模様。

日本の伝統行事に、民族としての正装をしていた外国人と、
天満宮とアイリッシュの民族衣装の不思議なマッチングになごなごした。

**********

769 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 16:19:03 ID:xx5Ermzp
つい昨日、芋煮をしに川原にいってきたんだが。

ふと、我々の隣でワイワイしている集団を見てたら大多数が外国人。
少し観察してたら美味そうに缶ビールをのむ黒人の男性の笑顔で妙に和んだ。
だってすごく幸せそうなんだもの。

他にも川原で水切りしてるアジア方面と思われる人もいた。

**********

800 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/18(日) 20:51:46 (p)ID:34Tg6ckv(2)
日本で数字、計算に弱いと思ってても
安い食堂で頼んだメニューの合計や
1曲何分何秒の曲を何曲ダウンロードして合計で何分になるかなど
暗算できると外国で驚かれることが良くあった

802 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 20:57:29 (p)ID:34Tg6ckv(2)
あと 幼稚園や小学校で音楽や体育の授業があるから
手拍子を合わせるとか、簡単な音符が読めるとか
何種類も泳ぎ方を知ってるとか、スポーツのルールを説明できるとか
日本人は変な雑学が多いようで面白がられたりする

子供達と遊んでるつもりだったのに
周り中のおっさんがカエルの歌の輪唱を覚えたりとかw

**********

803 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 21:04:50 ID:I9xn1M6O
昔あったなごなご。
ELTの先生がスペインとアメリカのハーフで
かなり眉毛太目のナイスガイだった。
ムスク系の香水のにおいがキツい以外は非常にノリが良く
みんなに好かれていた。
そんなある日、先生がオールバック風味な髪型をして来た。
「先生、それオールバックですか?」と英語で聞くと
「all back?」
と?な顔。オールバックという言葉は無い、とのこと
忘れてしまったが、オールバックの正式名称を教えてもらい
その三日後
満面の笑みで廊下の向こうからやってくる先生。
なんぞ、と思うとそこには
まるでどっかのおヤクザさまのようにカッチリ整髪剤で後ろを固めた先生。
「どうしたんですか先生」と聞くと
「彼女(日本人、同棲してたらしい)に
オールバックのやり方が知りたいって聞いたらやってくれた!」
とのこと。
「日本のオールバックってなんかベタベタするけど面白いね」と
37歳のお兄ちゃん?がデコ丸出しではしゃぐ姿は、当時はカワイイと思っていましたが
今思うとかなりなごなごでした。

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/19(月) 12:27:43 ID:HfuT1umr
築地で見た外人さん
白人の上品そうなご夫婦だったのですが
奥様が長ネギを持ってる姿をご主人が写真に撮りまくり
奥様も超笑顔で、ネギを顔の横に持って行って、ネギとツーショット決めてました
長ネギって珍しいの?

**********

880 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/19(月) 16:58:32 ID:B6iz7Vtz
流れぶった切り&ややスレチかもだが思い出したので。
今年の4月に姫路城に行った。平日だったんだが、京都なみに外人さんの観光客も多いし、
花見をしてる人もたくさんいた(平日なのに!)
そんで外人さんが満開のサクラと白鷺城を見ながらすげーだの写真撮りまくってるの見て
一人なごなごしてたんだ。
そんで大手門をくぐったあたりの写真スポットでみんな他人に写真を頼んだりしてて、
俺も何枚か頼まれたりしてちょっといい気分になってもたれ掛かって城を見てた。
そしたら少し離れたところに白人の男性が一人でカメラもってきょろきょろしてたんで、
見てたら思いっきり目があったw
そんで英語で話しかけられて(途切れ途切れにしかわからん)、
まあどう考えても写真撮ってくれ、ってことだろ、ってことで
カメラ預かって写真撮ってあげたら(そのときもサクラと城が入るように~とか
いろいろ指示してきたw)すごい満面の笑みでサンキュー、アリガト言いながら去っていった。

俺はそのあともかなりゆっくりのペースで進んでいったんだけど、
その人もじっくり見てて何回か同じ場所にいたりしてしゃべったりした。
月並みな体験だけど日本の文化を見てくれるのは日本人として嬉しいなあ、って思った。
長文すまんかった。

**********

913 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/19(月) 21:21:19 ID:o75/gmop
夜ウォーキングしてたら、照明設備がある中学で白人の少年が
日本人数人とサッカーの練習してた
試合じゃなく練習なのが和んだ

**********

931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 00:07:12 ID:wCRevGWO
この前skypeで話したアメリカ人もお遍路サンしたって言ってたな・・・
ちなみに高知経由して今はさいたまに住んで英会話講師しているらしい
お遍路時の画像を数枚送ってくれたけど、どれも巡った先の写真と言うよりは
親切な日本人と一緒に映っている写真という感じのが多かったね
その時の話の流れから私は軽く流しちゃったけど
一緒に映ってる人のエピソードとか聞いておくべきだった・・・

**********

956 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 09:20:06 (p)ID:neHKUxQw(2)
564 :マンセー名無しさん:2009/10/20(火) 03:12:49 ID:df2E3yFm
町内に教会があるのだが、純信者さんは
20人(隠れキリシタン系)ほど。
でも、その教会のミサには50人ほどが集まるし
バザーとかお祭では100人以上の人達が集まる。
町内会の回覧板で寄付を募ったり、町の有力者達が
時々ちょっぴり大目の寄付をしたりする。
純信者は全然増えないけど、神父さん(イギリス人)は
「この町に来て本当に良かった」と言ってらっしゃる。
町内の子供達にも大人気だしね。
日本人は信者にはならないくせに、信者顔負けなのが微笑ましい。

ちなみに町内の神社は神主さんが居なくて
町内会で大事にしてる訳だが、そこの大掃除や
祭りになんかに神父さんが手伝いに来てくれる。
とても良い人なんだよ。

**********

959 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 10:04:49 (p)ID:KFPhAZxQ(2)
「なぜ、日本の時代か?って。
日本が欧米にはない素晴らしいオリジナルの文化や技術を持っているからさ。
国際政治の舞台では、残念ながら日本はリーダーになっていない。
でもね、ローカリズムの時代では政治よりも文化が影響を持つ。
日本人自身がそのことに気付くべきだよ」

アレクサンダー・ゲルマン「世界で最も影響力のアル現代アーティスト」のひとり。
12年前に初来日、日本の伝統文化や担い手である職人の技のとりこになった。
漆、九谷焼、穢土切子、和紙、文楽人形・・・。やがて。
「九谷焼や漆塗りのチェスの駒」といったようなコラボレーションによる意欲的な作品が、
幾つも生まれた。

「日本の伝統工芸職人の質の高さ、五感をフルにいかした美的感覚は完璧だ。
20年間デザインの仕事をやってきた僕の考えもつかないアイデアを持っているし
ものづくりにかける情熱も素晴らしい。こうした伝統の力を現在の社会につなげる
ために、コラボをやってみたかったんだ」
日本の良さは、こうした伝統文化だけにとどまらないという。

960 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 10:11:35 (p)ID:KFPhAZxQ(2)
例えばいま、世界的な関心分野である環境問題だ。
「キリスト教では、自然は人間がコントロールすべき存在だが、
日本人はずっと、自然の一部として生きてきた。無意識にね。
つまり木も岩も人間と同じ存在なんだ。こんな自然のとらえ方をするのは
世界でも日本人しかいない。どうしてもっと世界に発信しないのかな」

政治や経済において‘世界を均一化’させるのがグローバリズムとすれば、
ローカリズムは多様なシステムやモデルが存在し、お互いに影響しあったり
ぶつかり合う時代といえる。

「こうした世界において、オリジナルな力を持っている日本のアプローチは
極めて有効だし、きっと世界の役に立つはずだよ」
                     (以上、今朝の産経新聞より)

**********

985 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 17:07:23 (p)ID:sb3qVEie(4)
28 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 13:06:16 ID:kiUwVtisO
簡単な経緯

露人→ここ一週間、東京で仕事。連休明けに北海道帰れるかな?と心配していた
俺→じゃあ連休遊ぼうか、と半分冗談で言ってみた
露人→大賛成。遊びに行きたいところリストを作成
俺→言い出しっぺなので後に引けず、根性で昨日東京入り

東京怖い

986 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 17:08:39 (p)ID:sb3qVEie(4)
177 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 00:00:14 ID:2NJiRSrAO
190cm越えでちょいがっしり体形(デブじゃないぞ)の露人と遊んできた。
俺から見ればイケメンだけどロシアの基準がわからない。
英人の方がイケメン
1日目朝~夕飯時までは、あまり記憶がない。
とりあえず、雷門と秋葉原と皇居という、滅茶苦茶なスケジュールだった。

・浅草
露「日本のお年寄りは元気だね」
俺「だな」
露「あとここ外人多い」
俺「お前も外人だ」

・皇居
露「ここに皇帝が住んでるんだ…ゲームみたい」
俺「皇帝じゃねーよ天皇陛下だ」
露「そこら辺歩いてないかな?」←キョロキョロする
俺「ないよ」

・秋葉原
露「ghost in the shellとエヴァのDVDが欲しいんだけど」
俺「店知らないから探すか」
俺はここで評判が良かったモノノ怪と夏目友人帳を中古で買った

あと記憶にあるのは、写真いっぱい撮ったことくらい?

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 17:09:20 (p)ID:sb3qVEie(4)
夜。
DVDプレーヤー借りて、食べ物と酒で鑑賞会。
エヴァを少し見たところで

露「ストップ!」
俺「は!?」
露「DASH村見なきゃ」
俺「えー…」

DASH村鑑賞中
露「いいなーバナナ」
俺「確かに。これはいい」
露「俺も仲間入りしたいんだよね。外人だから、応募したら出演できないかな」
俺「そうね、熊役とかいいんじゃない?」
露「…………作物荒らす役かな」
俺「生の取れたて野菜食べ放題じゃん。よかったね」

そのまま007へ
俺「ボンドかっけええぇぇ」
露「かっこいい。でもイギリス人ってこんなにかっこよくないよ」
俺「うん。それはよく知ってる」

映画後半
俺「外人のキスのタイミング意味わかんね」
露「そう?」
俺「あとさっきからチュッチュッうるさい」
露「うん」
俺「あんなに頻繁にしたら、軽く感じる。
 なんてゆうか、レア度落ちる。感動薄れちゃうじゃん」
露「へー…あ、裏切った」
俺&露「ざまぁ」

その後、モノノ怪観て就寝。

988 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 17:10:24 (p)ID:sb3qVEie(4)
2日目。
ホテルのロビーで8時に待ち合わせして朝食取るつもりでした
…が、起きてこない。電話かけても出ない。寝てやがる
結局起きたのは10時過ぎ。チェックアウト時間過ぎてる。起きてこないから、
俺はギリギリまで待ってチェックアウトした
おかげでホテルの朝食食べられなかったから近くの吉野家で朝食。
焼き魚定食うめぇ

時間がなかったので、この日は遊べず。
羽田でうろうろして、露人は昼の便で北の大地へ。

土産物屋のお姉さんは、商品を買った男二人組がすぐそばのベンチに座って
お土産食べだすなんて予想してなかったのかな。
ガン見された。でもチョコケーキ?美味しかったです

・露人について
見た目は最初に書いた通り。顔がちょっと怖い
日本語書くのは上手だけど話すのは超片言
「えーっとね」が口癖
携帯の待ち受けが宮崎あおい(篤姫姿)
酔っ払うとロシア語しか話さなくなる。怖い。あとやたら髪を引っ張ってくる。怖い

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(93)

2009.11.12 (Thu)

自動改札の壁は、酸いか甘いか(part133スレ)

351 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/15(木) 15:30:37 ID:0//PkJlV
ここ見てたらふと思い出したんだが幼稚園に行ってた頃、母と散歩してたんだが
たまたま外国人とすれ違った。多分あの時は生で見たのは初めてだったので
「あ、外国人だ」って指さしたら母は「こら失礼でしょ」みたいな事言ったんだが
向こうも俺を指さして「あ、外国人だ」って返してきてその場が和んだ
あの頃は意味分からなかったが、そりゃ向こうから見れば俺も外国人か

**********

383 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/15(木) 20:56:33 ID:Imvy0tOb
家の近くにMEGAWEBっていう、トヨタの全車種が展示してあるショールームがあるんだが、
そこでの話。場所はお台場。
新型車が出ると時々見に行くんだけど、平日に行くと「ここは日本か?」ってほど外人が多い。

特に中国・東南アジア系が多いんだが、彼らにはレクサスやランクル、クラウンが人気らしく、
運転席に座って写真取ったりして物凄く熱中してて和む。
特にLSなんか中国人にとって羨望の的なのか、はしゃぎながら車の周りに群がってる。

この前は、ヨーロッパ系の外人さんがボンネットを開けようとして手こずってたので、
開けてあげたら喜んでくれた。
クラウンハイブリットが気に入ったらしく
「この車俺の国でも売ってほしい!」みたいなことを言ってた。

日本車って海外で人気なのかと改めて思った。
というか1000万もする車を誰もが触れられるって日本は凄いのかも。

**********

409 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 01:19:52 (p)ID:mk7nrxe3(3)
どうもー。以前ポルトガル人ネタを書いた、東京都、離島住人です。

数年前のゴールデンウィークのこと。
東京から近い(高速船で二時間かかんない)もので船も飛行機も予約が一杯で
一年で一番忙しい時期。

そんな時にどこからどうみてもインド人のご夫妻が、何故かうちの店にご来店。

拙い英語(中学生レベルです)で会話したところ「宿を探している」とのこと。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 この忙しいときに、宿予約とらないできたの?
っていうか、観光協会スルーして何故よりによってうちの店(喫茶店)に?w
しかもリクエストは「食事無しの素泊まりの宿」をご希望とのこと。
要するに宗教上の問題です。とりあえず、あわてて宿だけ、ツテをたどって確保。

次の問題が「食事」これが難易度高かったです。

伊豆諸島といえば、くさや、海産物、明日葉、とかを思い浮かべる方が多いでしょうが
なんとこの方々の宗教は肉は食えない(なぜか鶏はOKらしい)
あわててwikipediaで宗教的NG食を調べる。うーん・・・・これは厳しい。

しばし、悩む俺・・・・。インドの方は、一応「ベジタリアン」という言葉を
使ってましたが、日本人(まして田舎)の人にはそう言うほうが伝わるんでしょうね。
しかしうちの島で有名な野菜って「明日葉」だけだし・・・・。うーん。
ん、鶏肉はOK?卵も・・・・?何か・・・・・あったような・・・・?

410 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 01:20:28 (p)ID:mk7nrxe3(3)
       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
   
    (´・ω・`)∩
    (つ  丿  そうだ!親子丼!
    ⊂_ ノ
      (_)

オレ「あー・・・・・ おやこどん でぃすいず べりーふぇいます じゃぱにーずふーど」
  「おやこどん みーんず・・・・・ チキンいずママ。えっぐす べいびー」
印度「(内容忘れたけど、それなら食べられと思います、みたいな感じの英語)」

と、いうことで、友達が勤めてる寿司+居酒屋まで車で送迎。
友達に鶏卵と鶏OK あと全部の肉類NGと伝え、
あとは適当に野菜とかでなんとかして!と伝える。
後から聞いたら、明日葉の天ぷらは食べたものの、
おひたしはくさみが強くて無理だった模様。
ちなみに明日葉は16茶とか野菜ジュースにも入ってますよ~(宣伝)

で、一泊二日だったんですが、うちの島は伊豆諸島でも一番大きいので、
観光名所を回るにはほぼレンタカーが必須。
でもインドの免許では日本の車は借りられないのです。
なので、店しめた後に
どこか一つでも綺麗なところにつれていってあげたくて、
車で地層切断面というところまで案内。

拙い英語で「でぃすいず らいく あ ばーむくーへん。
でぃす あいらんど ぼるけーの ひすとりー」

とかなんとかいった覚えがありますw もう暗い時間帯だけど、無理矢理記念撮影。
あとは記念に某、保元の乱で流された人の子孫の建物の前で写真を取りました。
職業を聞いたところ、某ITで有名なインドの南部の都市からやってきて、
日本を数ヶ月かけて旅行中とのこと。
島が珍しかったのでしょうか。とりあえず船にのってみた、みたいな感じだったそうです。
短い時間だったのでこれぐらいしか案内できなかったのですが、
いい思い出になってくれたならいいな。

411 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 01:22:21 (p)ID:mk7nrxe3(3)
ちなみに翌日の昼は、また友達がいる寿司・居酒屋にご来店。
今度は友達が悩んでたそーです。

さすがに二日連続親子丼はかわいそうだろう、ということで、
なんか卵とか使った料理でなんとかごまかした模様。
本土にさえ帰れば、穀物やら麺類やらあるし、心配ないと思います。
ヒンドゥー教徒だったと思ったら、wikipediaのNG職みたら鶏もNGだったんですよ。
結局、なんの宗教だったかは知らないままでしたが、ムスリムも国外ではNG食もOK、
と以前このスレで見ましたし、些細なことなのかもしれません。

**********

417 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 02:43:36 (p)ID:ftlewCUs(11)
アメリカの友人が来日した時の話を投下する。
コイツ。アメリカの西海岸に住んでいる車マニア。日本で言えばいわゆる「走り屋」になる。

例によって渋谷のスクランブル交差点を渡ろうとした時に
一気にテンションがヒートアップした。
「ここ、映画で見た!」
なんだっけか…… tokyo drift って副題の映画(邦題でワイルドスピードだっけ?)
あれに出てきた所を見るのを楽しみにしていたらしい。
ピョンピョン跳びはねながら交差点を渡っている。そんな時に質問を受けた。
『なぁ。ドリフト決めたら女の子は携帯の番号なんかガンガン教えてくれるワケ?』
「ねぇよ(笑)」
で、偶然にもその時にいい音をたててランエボが走ってきたのよ。
次の瞬間にその彼が発した言葉が凄い。

『うぉ!アニメカー(Anime Car)だ(゚∀゚*)』
「はぁ( ゚д゚ )?」

話を聞くと、日本の車両のデザインはまるでアニメに出てきそうなデザインが有るので、
走り屋の間では Anime Car と呼ばれていて、乗っていると注目の度合いが違うらしい。
実際、ランエボに乗っているヤツは女の子からモテモテだそうだ。
(人間じゃなくて車目当てな(笑))

俺としては、ゼットが最高だと思うんだけどねぇ……
Orochiなんかに乗ったらすげぇ事になりそうだ(笑)

450 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 14:35:18 (p)ID:ftlewCUs(11)
で、そのアニメカーに感激した男の話なんだが、
その時に撮影した写真を友人にメールを送りたいって事になったワケよ。
それでネカフェに突入したワケ。

カードリーダーを借りて無事に送って、それでヤツがトイレに行ったの。
そしたら、すぐに戻ってきたのよ。

「どした?」
『なんだ?あのトイレ?聞いた事は有るけどマジなのか?』

まぁ、シャワートイレだったワケ。

「あぁ。気持ちいいよ。話のタネに使ってみたら?」
『そうなのか?でもなぁ……』

とか言いつつも、戻ってきたら

ヽ(´▽`)ノ

なんだ、その一目で分かる感情の表し方は(笑)?
『ローマ法王を虜にしただけの事はあるねぇヽ(´▽`)ノ 』

455 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 14:56:53 (p)ID:ftlewCUs(11)
で、そいつは日本に何をしにきたか?って言うと、
彼女の両親への挨拶と……実はギターを買いに来た。

彼が狙っていたのはESPのギター。
分からない人の為に説明すると、THE ALFEE が使っている「なんじゃこりゃ?」なギターや、
京本正樹が持っている刀を仕込んでいるギターなんかを作っている所。
まぁ、見た目が変なギターは間違い無くココで作っていると考えてもいい。
海外でも有名なんだが、面白い事に海外で扱っている店は殆ど無い。

渋谷にはESP直営のショップが有って、色とりどりのギターが有る。
店内に入った瞬間にヽ(´▽`)ノ 音を出してヽ(´▽`)ノ 値段を見てヽ(´▽`)ノ
ギターショップの中にアニメカーが何台も有るって感じの反応(笑)

店員に許可を貰って写真を撮りまくる彼。ギターも購入しホクホク顔で店を出ると

「写真を送る!自慢する!(`・ω・´)」

ネカフェに再度突入。不思議な顔をする店員(笑)
無事に送信完了。

所が目を話すと彼がいない。少し待っていると
ヽ(´▽`)ノ な顔をして戻ってきた。

またトイレかい(笑)

***********

439 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 13:08:35 (p)ID:veX6pIMI(3)
ふと思い立って、2006年発行の文芸春秋「私が愛した日本」
外国人52人が語る私は日本のここが好き!って特集を読んでるんだけど。

日本社会の最大の強みは「一般人」。日本には世界一の「一般人」がいる。
米国のエリート教育はすごいと思うが、エリートは一部の人間だけ。
日本には優れた一般の人々が大勢いて、いつだって一生懸命。
日本は健全な社会だと実感する・・・という、アメリカ投資顧問会社社長の話とか

アメリカでは相手にちゃんと仕事をさせるために、大きな声で苦情を言い、
要求しなければ、何も起こらないし、ことは運ばない。どれだけ強くでるか
ネゴシエーションにかかっている面があるが、日本ではそんな必要はない。
「これが正しいことだ。自分はそれを正当に行う」と自然にしてくれるから。
他人のためというより、自分自身の満足のいくまで仕事をする。
それが誇りであり、名誉なのだ。本人はいちいち意識していないかもしれない
けれど、そうするのが当たり前なのだろう。この伝統は素晴らしい。
いい加減な仕事をする人は、日本では逆にごくわずかである。(米国人大学講師)とか。

日本に滞在歴の長い外国人が、こういう風に語ってくれるのはありがたいけど
「日本ではこうだけどウチの国では~」みたいな具体的な比較をされるたんび
元々持っていたよその国へイメージが壊れて、海外旅行熱が失われてゆくんだよね・・・。

**********

471 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 18:29:03 ID:IpH3Locd
同じ職場の中国人のおばさんと日本の歌手についてしゃべっていたら、
いきなり「江沢民って何歳?」と聞かれた。
急に話題が変わったので、おかしいと思って聞き返してみたら、
「倖田來未って何歳?」だった。どちらにも聞こえる絶妙な発音だった。

**********

475 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 19:41:22 ID:aDK45ZYP
イタリア人の留学生が
ベスパ(イタリア製)に乗ってる日本人学生に
そんな糞みたいなバイクに乗っていないで
日本製に乗れと説教してた

**********

486 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/16(金) 22:32:19 ID:4Qlz2cDJ
「アーループースーいちまんじゃーくー  こーやーりーのうーえっで
 アルペンおどりを さっぁーおっどーりまっしょ (へい!)」

学食で列に並びつつ、友人と「アルプス一万尺」をやっていたら、
後ろに並んだアングロサクソンっぽい見知らぬ男性が「きょとん?」としてました。
「ヤンキードードルじゃないノ?」
英語のできない俺、英語のできる友人の後ろに避難。

同じテーブルについて、(友人が)聞けば彼は同じ大学の学生で、
カナダからはるばる学びにやってきたのだとか。
(曰く「カナダ人はね、ほぼメイプルリーフのグッズをつけてる。
アメリカ人と一緒にされたくはないから」
とのことで、カバンにつけたプラスチックのメイプルリーフを見せてくれましたw ニヤニヤww)
「アルプス一万尺」は日本の歌で、
もともとは「ヤンキードードル」という、アメリカの国民的な歌なのだとか。
「ごんべさんのあかちゃんがかぜひいたー」がヨドバシカメラの歌になってるみたいなもんかなー。

友人が説明した「アルプス一万尺」が気に入った様子で、
「ヤンキードードル」を歌いながら不器用ながら手をぺちんぺちんやっていくカナダ人。
1.両手を体の前でぺちんして右手を相手の前に出して相手とぺちん
2.両手を体の前でぺちんして左手を相手の前に出して相手とぺちん
3.両手を体の前でぺちんして両手を相手の前に出して相手とぺちん
4.両手を体の前でぺちんして指を組み裏返すようにして相手とぺちん

「ヤンキードードル ウェントゥーターウン  アライディンゴナポニー
 ステュックアフェザインヒズキャプ アンコレドマーカローニー」(なんかおかしいかも)

ずいぶんムキムキで大人っぽい顔をしているのに、満面の笑み。
小柄な友人と並べたら大人と子供だなぁ…
アメリカ人と一緒にされたくないのにヤンキードードルは歌うのか…
帽子に羽根でマカロニって何、マカロニウエスタンのマカロニ? …と思いつつ、
英語ができないので一人ラーメンをすする俺。
カナダ人のトレイの上にはきつねうどん。
あげさんを齧らずに残しておく派みたいだったので、
俺のラーメンのナルト(俺も残しておく派)をこっそりあげさんの下に仕込んでやりました。

**********

495 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 02:49:58 (p)ID:jnv2zZwg(8)
ちょうど桜の時期
京都市内いたるところに毎年貼られるこのポスター
これに足を止めて魅入ってる外国人(特に年配の方)を毎年必ずみかける
目を充血させて固まってる人
剥がして持って帰ろうというジェスチャーをして奥さんにシバかれてる人

あと祇園の有名な団子屋の前を通ると
醤油と砂糖を焦がしたいい香りがするがこれをスルーできないのは
外国人も同じらしい

**********

503 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/17(土) 03:26:05 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
中国の女性は資生堂のTSUBAKIに目の色変えない?
どの女性もドラッグストアに入ると
目の色を変えてTSUBAKIを扱っているエリアにすっ飛んでいく。
CM効果なのか、本当に効果有るのかは分からないけどね。

「こっちの方がいいんじゃね?」
『TSUBAKIじゃなきゃダメ ヾ(`◇') 』

なんて良く言われる。資生堂の大ヒットなんだろうな。
(まぁ、効果が有るから売れているんだろうけどさ)

**********

523 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 08:23:16 ID:XiaAPzZd
カレー、ポテサラ、鶏唐揚、などにはまって日本で暮らすことにした食欲魔神。
「なんで日本人は高い金払ってKFCなんか食う?
そのへんのスーパーの唐揚のほうがウマいだろ」
奥さんいわく「カレーを作ると、あの図体で台所をウロウロするからすごくジャマ」

**********

570 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 14:20:24 (p)ID:xiiO485s(2)
711 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2009/10/17(土) 00:31:30 ID:yRA6DnQ1O
確認取れたよ。
うんやっぱりVANK(´・ω・`)
俺の韓国の友人、ここでは洪吉童(ホン・ギルトン)と呼ぼうか、コイツに確認取った。
ホン「兄さんゴメン確かにVANKが攻撃してるよ」
おれ「どうにかならんの?」
ホン「VANKに沢山日本を助ける(養護する)事を書くとアク禁になるんだ・・・」
おれ「プロバイダ単位じゃなくて個人?」
ホン「うん個人・・・」
おれ「それは仕方が無いな放置しておけ」
ホン「そうするよ」
おれ「また近い内にそっち行くから楽しみにしておけよ~!」
ホン「兄さん化物語が欲しい!」
おれ「解った買っててやるw遅くに悪かったな」
ホン「ありがとう!」
みたいな感じ

**********

588 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 16:21:46 ID:6TQqMr6a
Wiiですげえ楽しそうに遊ぶ外国のお年寄り

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 18:30:15 (p)ID:yLiKF7DX(2)
会社の同僚であるイタ人(ガノタでバイク好き)の話。

一緒に近所のサイゼリヤに飯食いに行ったら
偶然店から出てきた友人(日本人♂)とバッタリ出くわした。
そいつはイタリア製のスクーターに乗っていたんだが
イタ人が「日本にはホンダとかヤマハがあるのに
何故わざわざイタリア製に乗るのか」みたいな質問を友人にしたw
友人はスタイルが好きで買ったんだよと答えていたがイタ人は「ふーん」みたいな反応。
じゃ、またなと友人がシート開けて出したヘルメットが百式仕様。

途端にイタ人の顔が(゚∀゚)!
なにこれ!百式?クワトロ?カッケー!売ってるの?ハンドメイド?
俺も欲しいんだけど!とものすごい勢いで友人に質問攻めw
友人に売っているショップを教えてもらい、明日買いに行くそうだ。

何故か俺もつき合いで連れていかれるわけだが(´・ω・`)

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/17(土) 19:51:08 ID:/manFFH1
ネパールのカトマンズ郊外の中々きれいなホテル勤務のボーイ君が
日本から来た観光客に親切にしたら 後日セイコーの腕時計を贈られて感激したが
裏返したらメイドインチャイナと書かれていて、どう考えればいいのか悩んでいた
僕に好意を持って贈ってくれたのか、そうでもないのか…と

日本製品で日本で売られているものにもメイドインチャイナはたくさんあって…と
あせって説明したが うまく伝わらなかったみたいだった
ごめんなさい 

**********

657 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 21:11:58 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
Suicaに関する和み話

アメリカから知り合いのネーチャンが来日した時に、東京を案内したワケよ。
そういう人は荷物の運搬も兼ねて車で迎えに行って移動する事が多いんだけど、
色々と有って電車で移動しなきゃいけなくなった。
話を聞くと、原宿の竹下通りに行ってゴスロリの衣装を買うのが夢だったらしい
で、新宿駅まで行った時の話なんだけど……まず、人の多さに右往左往。
改札までたどり着けない。10秒に一回くらいは人にぶつかる
(なんか避けるコツってのが必要らしい)

で、事前にSuicaを渡しておいて「あそこにタッチするだけでいいから」
って説明して見本を見せたのよ。
俺は携帯にSuicaを入れているから普通に入れたんだけど、
彼女に渡したSuicaの残額が足りていなかったのよ。

(^◇^*) ←ワクワクしている
ピコーン・ピコーン
(・_・) ←え?何が起こった?って顔している
ピコーン・ピコーン
(・_・) ←対処出来ない
ピコーン・ピコーン
(;∇;) ←我慢の限界

慌てて出ようにも、俺も改札から出る事が出来ない(笑)
(Suicaで入った場合、同じ駅で降りる時は駅員がいる窓口からじゃないとダメなんだよね)

その後、後ろで列を作っている人にお詫びを言って彼女を下がらせる。
光速で窓口に移動して彼女の所に戻ったんだけど、窓口も長蛇の列。
彼女はもはやパニック状態。慌てて戻るとウルウルした目でこう言った。

『私、ハイテクってダメなのよ~』
ゴメン。俺のミス……でも萌えた(笑)
降りる時にも一波乱有った(笑)

660 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 21:20:10 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
問題無くチャージも済ませて構内に入り電車に乗る。で、原宿で降りる時の事なんだが……

彼女は少し引いている(笑)。新宿での事を思い出したんだろう。
「大丈夫だよ。問題無いから」なんて優しい言葉を掛けて見本を見せる。

(^◇^*) ←やっぱりワクワクしている
ピコーン・ピコーン
(・_・) ←やっぱり、え?何が起こった?って顔している
ピコーン・ピコーン
(・_・) ←やっぱり対処出来ない
ピコーン・ピコーン
(;∇;) ←再び襲ってきた我慢の限界

Suicaって、あの光る所に”動かさない様に押しつけたら”ダメなんだよな。
少しでも動かさないと反応しない事が多いらしい
(だから、Suicaの最初のキャッチフレーズは タッチ&ゴー)

『私、ハイテクってやっぱりダメ!』
ゴメン……やっぱり萌えた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(91)

2009.11.08 (Sun)

バイキングの国から来たアイツ(part133スレ)

350 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 14:58:58 (p)ID:35iNc0x2(13)
知り合いにスウェーデンの恐ろしくタフなナイスガイがいる。
PCオタクでもある野生児を自認するオタクな行動派。
YHの会員証と寝袋さえあれば旅は出来ると豪語するヤツだ。

そいつは数年前に、愛用の自転車と共にやってきた。

日本滞在3ヶ月の内の一ヶ月半を自転車周遊に費やしたのだが、回ったルートが凄い

東京→日光(いろは坂で玉砕)→日本海に抜け能登半島を目指す→
お好み焼きが旨いと聞き大阪へ向かう→
神戸にも立ち寄り「綺麗な女性が多い」との感想を残す→
やっぱりヒロシマに行かないといかんべといいつつも道に迷って何故か四国へ→
船で九州に入る→阿蘇で007を思い出す→博多の屋台に感激→
瀬戸内海を右に見てひたすら東京に向かう→
ヒロシマに入り原爆ドームを見て愕然とする→
途中、奈良に立ち寄り鹿の洗礼を受ける→
海を右に見過ぎたまま進み、紀伊半島の先端まで到達→
名古屋で味噌煮込みうどんに衝撃を受ける→太平洋を右に見て一路上京

右も左も分からず、オマケに文字も読めないのに一ヶ月半でここまで実現した彼は凄い。

しかし、彼が一番狂喜乱舞したのは最後の一ヶ月半で毎日通った秋葉原だった(笑)。
PCオタクの彼にはまさに天国。
アニメショップ(唯一彼が見ていたアニメは攻殻機動隊)には見向きもせずに
PCショップ(特にジャンク屋)を片っ端から歩き回って掘り出し物を探していた。
ちなみに、値段の格差に一番驚いたのはCD-Rのブランクメディア。
本国の1/6の価格だったらしい

カメラオタクでも有る彼は、秋葉と新宿のヨドバシが気に入ってた。
秋葉原の例の殺傷事件が有った時は、彼から国際電話が入り
「俺の第二の故郷を汚すヤツはゆるさねぇ。
そいつの目の前でシュールストレミングスを開けてやる」と興奮しながら語っていた。

そんな彼、実は友人との二人旅だったんだが、
もう片方は日本女性フェチと言える位の人間。正直どん引き(笑)

そんな彼等との交流は未だに続いてる。機会が有ったら書いていきたい。

358 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/15(木) 16:57:00 ID:2f68HAmU
タフな奴だなー
言葉も何も分からないのにとは凄い
CD-Rの値段もそんなに違うのか! なんでだろ

>日本女性フェチ
なんだそれ(;゚д゚)
向こうに一定数いるというアジア人マニアみたいなもんか・・・?

359 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 17:08:19 (p)ID:35iNc0x2(13)
>>358
まぁ、ズバリ言うがソレだ。

最初の頃は、もう日本女性と見ると構わず声を掛けていて玉砕していたモンだが、
二度目の来日の時には、普通の兄ちゃんになっていた。
端から見たら「悟りを開いた」って状態(笑)

これ、絶対に有る事だ。正直言うが否定出来ない。

この板に来ている人は、日本の風俗ってのは
世界で一番バリエーションが有るってのは知っていると思う。
で、そのAVやなんらかで行われている事が日常で起こっていると
(自分に都合のいい様に)勘違いしている人も多い。
(まぁ、それに尻尾を振っている女性がいるのも隠せない事実なんだけど)

で、そんな男にとって100%都合がいい女性なんかいるわきゃない。
でも、本国に帰ったら出来なかったなんて言うのが恥ずかしいから、
尾ひれを付けて話した事を本気にするヤツもいる。
そして無限ループ。

で、彼は数少ない「日本女性に好かれる為だったら、
日本女性が好きになる男になろう」と思った存在なワケよ。

今じゃ、素敵な日本女性と結婚して英会話&スウェーデン語の教師として頑張っているよ。
(この英会話教師ってのがワカランけどさ(笑))

**********

365 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 17:51:57 (p)ID:35iNc0x2(13)
ちなみに、そいつが面白い事を言っていた。
スウェーデン内での日本の噂

1:満員電車で、人を押す為の係がいる?(実際に見せた(笑))
2:車を買う時には「車を止める場所を持っている」許可が必要?

これ、車庫証明の事だった。
まぁ、確かに国土が広くて土地がうなる程有るのだったら必要無いだろうが、
これを聞かれたってのは凄く意外だった。
良く考えると、車庫証明ってのは治安維持にも役立っているかも知れんな。

368 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 18:03:04 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、そいつがスウェーデンなので色々と聞いてみたワケよ。
Vikingって存在の事を。
正直、スウェーデンって言ったらノーベル賞とミートボールとViking位の事しか知らん。
で、聞いてみたんだが面白い答えが返ってきた。

俺「やっぱり、あんな角生えた様なヘルメットを被っているワケ?」
ス『なんだそれは?』

って感じで、とにかくギャップが有りまくり(笑)
これ、気になってググってみたんだが、結構面白い。
興味が有ったら調べてみる事をオススメする。
彼曰く「まぁ、酒と女を大事にする勇敢な旅人とでも思ってくれ」だった(笑)

389 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 22:32:44 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、そのスウェーデン人に「一番東京らしいと思える所ってどこ?」と聞いた事が有る。
新宿でもない。秋葉原でもない。ましてやお台場なんかでもない。

目をキラキラさせて言ったのは
「渋谷のスクランブル交差点をスタバから見下ろす風景」だった。

で、色々な外国人とあそこに言ったが絶対に言うのは
『何かイベントでも有るの?』なんだよな。
イベントなんか無いと言っても信じない。こんなに人がいるんだ。
何か特別な事が起こっている筈だと言って聞く耳を持たない(笑)
あそこに連れて行くと海外から来た人は喜ぶかもよ。

そのスウェーデンの彼は、
秋葉原デパートの中の丼物を喰わせる店のカツドンが大好きだった。
「best lunch in Akiba」と言っていた(笑)
(Akihabaraじゃなくて、Akibaって言ってる所が面白い(笑))

393 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 23:08:23 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、渋谷で彼がwktkするポイントが何個か有った。

1:東急ハンズ(初めて行った時は、建物から出たがらずに駄々をこねていた(笑))
2:公園通り(うまく言えないが、女性の服装が圧倒的に本国と違うと言っていた)
3:三角交番(あの建物。ちょっとCOOLと言ってた(笑))
4:109(この建物には近寄れん。女性と来たいなだった(笑))

彼に限らず、渋谷の交差点でwktkする人って多いし、ハンズを気に入る人も多いね。
109は、若い女性だったらしこたま買い込む事が多い。
(付き合いの俺は暇でタマランけどさ(笑))

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 00:02:56 (p)ID:ftlewCUs(11)
で、彼がヨドバシに初めて行った時の話を投下したい。

まぁ、日本製のカメラってのは世界になだたる商品なワケで、
彼も例外なく日本のカメラを使っている一人。
日本ではコンパクトデジカメ全盛の時に、彼はNIKONのデジイチを愛用していた。
(この時点でただものじゃないと感じていた)

新宿のヨドバシに行ってカメラ売り場に近づくと、餌を前にしたトラ状態(笑)。
ウズウズしているってのが端から見ていても分かる。
で、膨大なカメラの量を目の前にしてしばし呆然としている。
その後に言った言葉をまだ覚えている

第一声が 『これ……触って良いのか?』

今、俺等が当たり前の様に実機に触って試せるってのは、世界レベルで見ると凄い事。
簡単に想像出来ると思うけど、海外で同じ事をやると盗難の危険性が有る。
確かに、ヨドバシがこの販売方法をとる前は、カメラはガラスケースの中に陳列してあって、
店員越しに見るのが当たり前だった。

「構わないよ」 『電源は入るのか?』
「ホレ」(電源を入れる) 『うぉ!マジかい?』
「マジだよ。遠慮無く試せばいい」

殆どのカメラの電源が入ると知った彼は、もう試す試す。
見るのを止めさせたら死ぬんじゃないか?って状態で
とにかく色々な機種を触って確かめる。
『スゲェ……スゲェよ……』 そう言いながらお気に入りのカメラを探し出した。
で、値段を見て更に驚く

『これって……この金額?』
「……あぁ。もう少し安くなる」
『どういう事だ?』 
「ポイントカードってのが有ってな。割引分をストックする事が出来る」
『本当か?』
「あぁ、そのストックで何を買ってもいいんだ。
PCを買ってもいいし、ソフトや本なんかでもいい」
『マジ?』
「マジ」

次の瞬間の彼の表情が忘れられない
ヽ(´▽`)ノ
まさしくコレ(笑)

北欧では単純に倍の金額で売っていると考えて間違い無いらしい。
確かに、最先端のコンデジが通常の半値で売られていたら桃源郷だろう。
で、ちょっとトイレに行ったんだが、その間に彼がとった行動は……

ヽ(´▽`)ノ□←カタログ

だった(笑)

**********

491 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 23:33:51 (p)ID:ftlewCUs(11)
そういや、スウェーデンの超人もアメリカのシャワートイレ好きも同じ事を言ってた。

『日本はチョコが美味い』
『スニッカーズのアーモンドってのは初めて見た』

それともう一つ

『なんでお菓子の地域/期間限定味ってのが多いんだ?』

ポッキーは季節毎の限定品が出て楽しませてくれるし、
キットカットにいたっては、日本限定のネット販売専用なんてのまで有る。
確かに、土産でお菓子なんかを良く貰うが、日本の味に慣れている俺にはどれも大味すぎる。

後、外国から来た人間が「絶対に美味しい」と口を揃えて言う食べ物が有る。
実は『メロン味のソフトクリーム』

他の人はどうか知らんが、俺の中では「喜ばれる日本食」のTOP3に入る(笑)
ジェラートの国イタリアから来た人間にいたっては『海外で売るライセンスを取りたい』とか
『俺、アイスはコレだけでいいヽ(´▽`)ノ』とまで言ってた。

しかし、普通にコンビニで売っているアイスに感動するって何さ(^^;
でも、ガリガリ君も美味いしなぁ……コーラ味命。

516 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 06:40:06 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
さて、そのスウェーデン人だが、
日本に来て気に入った食べ物がトンカツ以外にもまだある。

俺「昼は定食でも喰うかぁ?」
ス『いいねぇ』
俺「俺は生姜焼き。君は?」

ス『アジの開きヽ(´▽`)ノ』(迷い無くキッパリ。しかもイスカンダルまで届く大)

ピンポイント過ぎる

どうやら、日本を回っている途中で、漁港の近くの定食屋で食べたらしい。
恐る恐る食べて、あまりの美味しさに感動したらしい(笑)
サンマも食べたがワタで玉砕したらしい(まぁ、気持ちはワカランでもない)

で、喰うのを見ていると骨にへばりついている乾いた部分まで
ペリペリ剥がして食べている(笑)

ス『ここが美味いんだよな~』

ちょっと凄すぎ(笑)
後、ポテトサラダにも目がなかった。
本国じゃ食べた事が無いと言っていたけど、ポテサラって日本独自のものなのかね?

**********

518 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 07:12:04 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
もう一発食い物ネタ。

そのスウェーデンの彼とノルウェーの姉ちゃんと一緒にお好み焼きに行った時の話。
それは、お好み焼きともんじゃに挑戦させて、鰹節のダンスに面喰らわせた頃に起こった。

ノ『何かアルコールじゃないのが飲みたいわ~』
ス『そういやそうだな』

俺「じゃあ、ラムネなんかどうだ?」

ス『何それ?』
俺「簡単に言えばレモン味のソーダだね」
ノ『サイダーじゃないのね?』
俺「アルコールは入っていないよ」

で、人数分だけ頼んで出てきたのよ……開けていない状態の瓶が(笑)

飲もうにもビー玉が栓をしているので出てくるワケが無い。
舌で押し込もうとしても出来るモンじゃない。

俺「こうやるんだ。見ていてくれ」

で、例のビー玉を押す道具を見せる。そして実践

(・_・) (・_・) ←何が起こるか分かっていない

シュポッ!

ヽ(´▽`)ノ ヽ(´▽`)ノ ←同じリアクション(笑)

えらく気に入ってた。これ、マジでウケるよ。
その後はラムネ開け大会になった(笑)

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 09:05:24 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
実は、食事に関する事でどうしても言っておきたい事が一つだけ有る。
和みじゃない。逆にドォンとなっちまうが一回だけ勘弁して欲しい。

スウェーデンの彼。実はMy箸を肌身離さず持ち歩いていた。
俺の記憶にある限りじゃ、割り箸は一回も使っていない。

彼が持っていたのがコレ。
まぁ、俺は日本人なんで割り箸文化に慣れきっているから抵抗無く使う。
所が、彼はスウェーデン人。森と湖の国から来た男。

俺が割り箸を使うのを見る度に、彼は少し悲しい顔をしていた。
彼は日本を発つ日に俺にも同型の箸をプレゼントしてくれたんだが、
その時に言った言葉は

「日本って国は絶対に凄いと思う。
それだったら、その勢いで自然を守る事も少し考えてみてくれよ。
君は家での食事は自分の箸を使っていただろ?君にも出来る筈だよ」
だった。

皆にこうしろだなんて大きな事は言えないが……言われた時はショックだったよ。
何が一番ショックだったかって、決して嫌みでも無くサラリと言った事にだった。

ちょっと、ドォォンとなる話で済まなかった。
とりあえず、眠らせてくれ(笑)

**********

690 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 02:45:16 (p)ID:6V/76qRK(14)
少し寝るつもりが起きたら2時かい…orz

スウェーデンの彼は、日本来日初日に一緒に食事をした。
そして次の日は北へ旅立っていった。次に会ったのは一ヶ月半後になる。
短い時間だったが、彼が滞在しているYHまで行って色々なアドバイスをした。

標識の見方や日本の風土や人となり……そんな事を話していたら、思いもしない事を聞かれた。

『気をつけないといけない動物は?虫とか蛇とか蠍とか……』

彼が来日したのは9月下旬。時期は外れるが一つだけ頭に思い浮かんだ。
(この時点では、彼は本州から出ない筈だった(笑))

「蠍は日本にはいないよ。今の時期だったら……蜂かな。
それにも遭遇するかどうかワカラン。後は若干の蛇」
『蜂?あの小さいのをバイキングの国から来た俺に気をつけろって言うのか?』
(彼は、事有る毎に「俺はバイキングの国から来た」を口に出していた)

読んでいる人は分かるだろうけど、蜂ってのはスズメバチの事。例のナショジオの動画で有名になる前の話のこと。

『だって、こんな小さな蜂だろ?』(そう言って小指の先を出す)
「いや、そいつの大きさはコレくらい」(そう言って親指を出す俺)
『会ったらどうすりゃいいんだ?』
「小さな頃から”逃げろ”って教えられているよ」
『祈る暇は?』
「無いんじゃね?川にでも飛び込め」

それを聞いた瞬間、さっきまで勇敢だった男がいきなり小さくなった(笑)

で、実際に河原を走っていたら一回遭遇したらしい。
想像外の大きさに、驚いて見入ってしまったそうだ(^^;

**********

705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 07:10:03 (p)ID:6V/76qRK(14)
そのスウェーデンの彼は、日本を回っている時以外はゲストハウスに滞在していた。
そこで知り合ったブラックの兄ちゃんが恐るべきラーメンマニアだった。

文庫本サイズのラーメン本を持ち歩き、出先では必ずチェック。
見せて貰ったら、赤い文字でびっしりと書き込んでいた。
一緒に荻窪までラーメンを喰いに行ったんだが、向こうの人ってなんか感動すると

『Thank you God』とか
『Oh my God』 って何回も言うのな。

ラーメンと餃子の美味しさにしびれて『ラーメンの聖地は荻窪だ!』と叫んでいた。
しかし、ブラックが良く持っているでっけぇコンポから
モーニング娘。が流れてきた時は恥ずかしかったぞ(笑)

785 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 18:46:49 (p)ID:6V/76qRK(14)
知り合いが知り合いを呼び、かなりの人数を東京を案内した俺だが、
色々な話で出てくる様に『自動販売機が余りにも多い』のに驚いてくれる。

紙パックの飲み物の自動販売機に良く有る、
機械が動いて選んだ商品の所まで動いてポトッと落とすヤツなんか、
目をキラキラさせて見るんだよね。
俺等がUFOキャッチャーでドキドキするみたいな感覚で見ている。

そんな自動販売機でも許せない事が有るみたい。良く聞くのが

『なんで冷たいコーヒーが有る!』『なんで冷たい紅茶が有る!』の二つ。

大多数の人が言うには『なんでコーヒーが冷たいの?』だし
イギリス人に言わせれば『冷たい紅茶は許せない!』なんだよな。

それでも面白がって試す人はいるし、気に入ってくれる人もいる。
受け入れられない人は絶対に口にしようとしない。
スウェーデンの彼は、冷たい紅茶は絶対に飲もうとしなかった。
冷たいコーヒーに関しては、口にした瞬間に吹き出した(笑)

それでも日本茶は海外じゃ温かいのも冷たいのも売っているんだよな(笑)
その日本茶も、海外じゃ蜂蜜で甘さを加えて売られている事が多い。
実際は甘くないと説明すると驚く人の方が多い。

日本の清涼飲料が世界に広がるのはまだまだ先かもね(笑)

***********

788 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 19:05:14 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、スウェーデンの彼と正月に浅草まで行った時の事を……

外国人で有る彼に三が日の感覚は無い。元旦を過ぎたら行動を開始する。
この時点でショックを受ける彼(笑)

『なんで店やってね~の?』
「三日から営業する所の方が多いよ」
『日本人って仕事中毒じゃなかったっけ?』
「大丈夫。年中無休の所も有る」
『秋葉原……は?』
「全部とは言わないがやっているよ」
『ヽ(´▽`)ノ』

新年早々わかりやすい。
で、キモノガールを見たいって言うから浅草寺まで行ったのよ。
到着した瞬間に目の色が変わりまくり。凄い勢いで声を掛けまくって写真を撮る。

で、とある所を面白がってパチパチ写真を撮っている。
「常香炉」って有るでしょ?煙を身体になすりつける所。
なすり付けた所は良くなるって言われているアレ。

『なんで、あんな事してんの?』
「煙をなすりつけた所は良くなるんだよ」
『オマエもそう信じてる?』
「まさかぁ……でも、やっぱりなすりつけるよ」
それを聞いた瞬間、常香炉に近づいて煙をなすりつけだした。

当然、顔と股間に(笑)
世界共通ね(笑)

791 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 19:39:01 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、本堂まで行くと、鬼の様に混雑しているけど厳かな雰囲気なワケよ。
で、お金の乱舞に面喰らう。

俺「前に見ている箱に向かって金を投げ入れろ。そして祈れ」
ス『俺はクリスチャンだが?』
俺「日本の神様は細かい事は気にしないよ」

投げ入れる。そして祈る

ス『何を祈った?』
俺「それは秘密です」
ス『俺は、結婚出来る様にだヽ(´▽`)ノ』
俺「残念だが、君は結婚出来なくなった」
ス『はぁ( ゚д゚ )?』
俺『願い事を他人に言ったら願いは叶わないって言われているんだ』

ス『…もう一回、祈らせてくれ!』(かなり切実)
俺「構わないよ」

祈る彼(笑)

俺『何を祈ったか当ててやろうか?』
ス『当てないでくれ…しかし、なんちゅ~かオリエンタルだな』
俺「まぁ、俺等には普通なんだけどね」
ス『やっぱり、ここも奈良みたいな大きなブッダが?』
俺「そう思うだろ?」
ス『違うのか?』
俺「一説には3センチって言われている」
ス『( ゚д゚ )?』
俺「で、それも本当に有るのか?ってのは分からないらしい」
ス『( ゚д゚ )??それって凄いんじゃない?』

また祈ってた(笑)

795 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 20:20:57 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、写真もしこたま撮ったし拝んだし……
境内を散歩したんだけど、一つの出店で立ち止まった。
チョコバナナの所で動かなくなったのよ。

ス『これなに?』
俺「チョコバナナ。バナナをチョコでコーティングしている極めてジャンクな食べ物」
ス『いや、それは違う!』
俺「はぁ( ゚д゚ )?」
ス『俺のパワーの源は暇さえ有れば喰っているバナナと
 スウェーデンの新鮮なミネラルウォーターを飲んでいる事だ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『そして、疲れた時にはチョコレートが最適だ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『その全ての要素が一本のスティックにまとまっているじゃないか!』
俺「水は含まれていないぞ」
ス『買って飲めばいいだろ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『なんて事だ!俺が理想としている食材が日本にあったとは!!
 これは運命の出会いだ!』
俺「そうか??」
ス『買ってやる!そして喰え!俺の言っている事が分かってくれる筈だ!』
俺「いや、そこまで熱くならんでも……」
ス「ファイブ。プリーズ!」

5本かい( ゚д゚ )

そして1本を俺に差し出す。
そして電光石火でパクつくスウェーデン。俺も食べる。

ス『感じるか?身体の奥底からパワーが漲ってきたろ?』
俺「そんなモンかな?」
ス『俺には感じる!今だったら走れる!』

そう言った瞬間に常香炉に向かって走ってバナナに煙を浴びせていた。
何がしたいんだ。彼は(笑)

**********

834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/19(月) 06:03:13 (p)ID:CbpeoFWT(8)
そのスウェーデンの超人は、日本に来たら色々な事にチャレンジしていた。
定番の食文化やら娯楽やらも殆どを経験させた。いい思い出になってくれていると思う。

俺としては出来る限りの事をやったワケ。で、有る時に疑問に思って聞いたのよ。
「自転車で回っている時はどうだった?」ってね。

ある程度の苦労をしているのは簡単に想像出来る。
まして、言葉も文字も分からないんだから苦労しないワケが無い。

返ってきた答えは『実は殆ど苦労していない。
行く先々で出会った人は全員が親切だった。
正直に言うが、嫌な思いは一回もしていない』だった。

物を買ったらオマケはしてくれるし、荷物で苦労している人を助けたら何度も頭を下げてくれた。
近所でテントを張れる所は無いかと質問したら家に泊まっていけとも言われた。
(なんと、その家には囲炉裏が有ったらしい)
出て行く時には、葉っぱでくるんだライスボール(おにぎり)を持たせてくれた。
(その葉っぱは本国に持ち帰っている)

等々、ここには書ききれない。

右も左も分からない土地で色々な経験を果敢にもチャレンジした彼も凄いが、
それに笑顔で答えた日本人も凄いと思うんだ。

彼はお世話になった人の住所を聞いて、本国に帰ってから全員に手紙を出している。
ここを読んでいる人の中にも、彼からの手紙を受け取っている人がいるかも知れないな。

***********

936 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 01:39:40 (p)ID:+rOM+owQ(6)
で、オモチャマニアを案内した時の事を投下する。
スウェーデンの超人はオモチャには興味を示さなかったが、
日本に来る人ってのはやっぱりアニメファンやオモチャファンが多い。

「アメリカじゃ売っていないマクロスのオモチャが欲しい」なんて、
極めてピンポイントなリクエストが有って困っていたのよ。
で、秋葉原に狙いを定めて歩いていたら、店の一角をガン見しているの。

見ているのってガシャポンの機械。
穴が空くように見るってアレの事。レーザーが目から出ていたら焼き切れるって勢い。

オモチャファンなんで、ガシャポンって名前は知っているけど、
その機械ってのを見た事が無いと言ってた。
向こうじゃ、食玩なんかの小さいヤツを総称してガシャポンと呼ぶ事の方が多い。
(若干だけど、存在はするらしい。しかし、映画「トイストーリー」の
宇宙人のクレーンゲームみたいなのを想像するみたいだ)

俺「見た事無いの?」
ア『無いねぇ。あれがガシャポン?』
俺「そうだよ。何が出るか分からないから面白いんだ。やってみようか?」

ガシャガシャ(回してる)←(^◇^*)
ガタッ(落ちてきた)←(^◇^*)
ゴソゴソ(開けようとしている)←(^◇^*)
ポンッ!←ヽ(´▽`)ノ

意外な事に、開けたときの音に反応した。
その後、何回か回していたが、中身は関係無く見事な音を出すのに専念していた(笑)
ちなみに、ガシャポンを英語風に言い換えると Tick Tick Pop になるらしい。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(129)

2009.11.03 (Tue)

秒速で理解してくれよ(part133スレ)

13 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 09:00:14 ID:XZfGPPW6
280 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 22:52:20
流れにのって友達のドイツ人の言動
たくさんあるので抜粋で

・「日本のお弁当は魔法だ」
・「故に日本のお母さん達は皆魔女だ」
・奈良の鹿がトラウマ
・「で、等身大ガンダムはいつ動くようになるんだよ?早く教えろ」
・折り紙を必死で覚えようとして発狂
・「日本とは戦いたくない。だって色んなロボットだとか超人だとか
何か可愛いものだとかが攻めてくるんだろ?勝てる気がしないよ」
・蕎麦屋のおっさんに「貴方も神か」的な事言いながら握手を求める
・おやすみなさいという言葉が大好き
・「日本人は皆侍か忍者かくの一か魔術師あたりの神的な何かだと思う」
・「俺の心は日本人」

290 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 23:17:12
280ですが
鹿
「鹿マスターになってくる!」と言いながら観光に行ったはいいが、
大量の鹿に取り囲まれ服をもぐもぐされ涙目→トラウマ化「鹿怖い食われる」

蕎麦屋
ふらっと入った蕎麦屋で食事
「美味しさに感動した。日本は神様たくさんだから蕎麦屋にも神はいるんだと思った」

何か可愛いもの
「あれだよ、“もえころされる”って奴だよ。新型兵器だよ」
ってドイツ人が言ってた。

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 15:48:52 ID:BbXD+mZ1
じゃあドイツ出身の同僚の話を。
日本に出向して半年、元々親日で日本行きをずっと希望してたらしい。
ある日彼は、つべだか何かで「すすり餅」を見たらしい。
「あの飲み込んでる物はなんだ?食べ物なのか?てかウマいのか?」
とのご質問を受け、(彼は切餅は知ってて、甘味屋の磯辺焼きが好物)
「おまいの好きなモチと同じ物だよ。出来立ては軟らかいんだよ」とか話してたら、上司が
「うちに餅つき機あるぞ。明日持って来てやるよ」とのたまい、
翌日真夏の餅パーティを開催。
つきたて餅と大根おろしのハーモニーの虜となり、速攻でマイ餅つき機を入手、
週三ペースでからみもちを満喫してるらしい。
いいんだけどさ、お前、腹周りがマジでヤバいの自覚してるか?
ドイツから持って来たスーツのパンツが全滅したって…
日本に来て太って帰る奴ってあんまいないよな…
とりあえず週一ペースにするように言ってみよう。

**********

47 :sage :2009/10/10(土) 19:42:41 ID:byPQHeni
んじゃ口直しに新ネタ投下。風俗ネタなので不快な方はスルーで。

だいぶ前だけど、都内某所でアジア系の立ちんぼを買ったことがあるんだ。
(ロリ顔巨乳の、アイドル並にかわいい子だった)
さっそく一戦交えたわけだが、フィニッシュの時にいつもの癖で
「ドピュッ」って言って出したのよw

そしたらその子、不思議そうな顔して
「ドピュッ・・ナンデスカ?」ってきくわけ。

仕方ないから片言の英語と身振り手振りで、男がイクときのオノマトペだと
教えてやったら、これが大ウケw
ドピュッ・・ドピュッ・・てつぶやいて、真っ赤になって笑いをかみ殺してるんだよ。
なにがそんなに可笑しいのか聞くと、響きのかわいさと意味のギャップが笑えるんだと。

その様子があまりに可愛かったので、「ワンモア・・ドピュドピュ」って頼んでみたら、
急に真顔になって「オコラレチャウヨ~・・デモイイヨ!(笑)」
てな感じで、もう一回させてもらったよw

なんでも、タイの北部のなんとかいう町出身の大学生で、
休学して学費稼ぎに来たんだと。
友達になってくれと言われたので、番号交換して別れたけど、何してるのかな。

**********

53 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 20:50:56 ID:vzWgy6A2
どっかのブログから転載。反省はしない。

昨日夜勤中一息入れようと車に戻ってケータイのミュージックプレイヤー立ち上げて
PerfumeのI still love Uのプロモ見ていたら
内装屋の外国人(フィリピン)が何か質問があるらしくやって来た。
「カントクサンちょっと・・・オオオ!(*゚∀゚*)」←ケータイの画面に釘付け

俺「ん、何?」
内装屋「これPerfumeね!」
俺「うん、俺好きなんだよね」
内装屋「わたしもPerfume大好き!CDも買いました(*゚∀゚*)」
内装屋「でもDVDついてなかった(´・ω・`)」
俺「あー、DVDは初回限定版にしか付かないんだよなぁ」
内装屋「予約するの忘れたね(´・ω・`)」
俺「あー、もしどこかで見つけたら買っておくよ」
内装屋「よろしくお願いします(´・ω・`)」
内装屋「ところでカントクサンはあ~ちゃん好き?」
俺「へ?うんあ~ちゃんかわいいよね」
内装屋「でしょでしょ!あ~ちゃん最高にかわいいです!d(・∀・*)」
内装屋「あ~ちゃんと結婚したいです!(*゚∀゚*)」
俺「お前結婚してるじゃんかよw」
内装屋「それとこれは別ですd(`・ω・´)」
俺「意味わかんねーよwで、何の用事なの?」
内装屋「ハッΣ(゚д゚;)・・・・・・もう一回親方に聞いてきます(´・ω・`)」
俺「( ゚д゚ )」

つかその後Perfumeがいかに素晴らしいかウザいくらい語ってた。
判ったからとりあえず仕事してくれ

***********

57 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/10(土) 22:55:13 ID:f0upiku9
ちょっと前、欧米人と食事する機会がありました。

話の流れで、どこの国の方ですか?と聞くと、
「日本とは昔から仲がよかった国です」と言う。
これは間違えられない…!(なんとなく)と、いろいろ考えた末、「…イギリス?」
ちょっと憮然とする欧米人。焦る私。
(病院で働く私としてはドイツと言いたいところだけど、
この人の名前がドイツ系には思えなかった)

「アメリカ?」
「ちがう」
「まさかオランダ?」
「ちがう!」
「う~ん、ポルトガル…?」
「ちがうよー!なんで?病院でドイツ語使うでしょ!?」

あ、やっぱりドイツかー。
でも、最近ではカルテをドイツ語で書く先生なんていませんよ…
ちょっとしょんぼりしちゃったドイツ人に、申し訳なく思った出来事でした。

**********

64 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 23:56:08 (p)ID:HYObjipd(2)
ところで
父親の会社のドイツ系アメリカ人のお話ですが

国際会議とやらがありまして、
それにうちの父親とそのドイツ系米人(恰幅のいいおじさん)とで向かったのね
その会議で、アメリカの会社と結構な白熱した話し合いになったそうな
で、英語の会議なのでこっちの論客はやっぱりネイティブにお願いって事で
ドイツ系米人さんにお任せしてたらしい。
そこで話し合いは平行線をたどってこっちのドイツ系も興奮し始め
寸法を決めるための主張をまくし立て話を進め言った台詞に
(英語)「~~~~ 5センチメートル!do you understand?
ゴ センチメートル!アンダスタン?」
それまで言い争っていたアメリカンも、寸法の事をまくし立ててるのはわかるが
なんだか分からない単語がはいいっているのでポカーン。
うちの父親や、日本側の会社も、なんだか分かるんだけどよく分からない自体にポカーン
しかし、しゃべってる当の本人(ドイツ系米人)は、まだ全然理解されてないと思い
「ゴ センチメートル! OK?ゴ センチメートル!!」
を繰り返す
最後は、なにを言ってるか分からないというようなアメリカンにたいして
「ダ~カ~ラ~・・・」と発した時点で自分でも気づいたらしく
はっとした顔をして親父の方を見てうちの親父さんも我に返って事態収拾

そんな話をうちに来たとき親父さんが笑い話にしてて
ドイツ系さんは恥ずかしそうに
「モウ ワタシ ニホンジャナイトセイカツデキマセンヨ」
って、器用にお箸を使いながらしゃべってた。ワラタ

**********

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 23:56:44 ID:P0zAEtye
こちらが和んだ話

連休初日だというのに上司の歓送会で新宿へ
二次会もこなして帰路に着くと青い帽子をかぶった外人たちとすれ違った
あ 今日試合あったっけと思い
「OH スコティッシュ」
と言ったらシェイクハンズ&ハグ喰らいましたよ
在日の人かなぁ 横浜からどこまで帰るのか お疲れさまでした

**********

90 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/11(日) 12:54:15 ID:xnOmQt4f
すごく些細なことだけど、自分が嬉しかったこと。
前に空港行きの電車に乗った時、でっかいスーツケースにでっかい鞄を持った
白人のおばちゃん二人がいた。
座れない程度の混み具合。先に乗ってた私は座席裏?というか、
捕まる棒も持てて、壁に凭れられる位置に立っていた。
片方のおばちゃんはうまい具合に壁際をゲットして、荷物も壁に置いて挟むように立ってた。
年配のおばちゃんの方は吊革しか無くて、しかも電車が大きく揺れると
スーツケースの上の鞄がずり落ちそうで、
その度に吊革から手を離して両手で荷物を支え、自分もふらついてた。
大変そうだったので、私が「場所変わりますよ」と言って離れて、
空いた場所をおばちゃんに指さしたら、「アリガト」と言いながら、移動してた。
何駅かして、自分たちがいる側のドアが開いて、部活の二十人位の団体が下りようとしてた。
おばちゃんたちはお喋りして気付かなかったけど、
開くドア近くにいるせいで、年配のおばちゃんは降りる人の邪魔になる。
だからおばちゃんに「降りる人の邪魔になりますよ」と言ってから、
学生たちを示すと、おばちゃんはすぐに納得して端に寄ってくれた。
学生が一気に下りるからと、私はドアが開いたら一旦ホームに下りて脇に退き、
全員降りてからまた乗った。
それを見ていたおばちゃんが、「アナタ、イイヒトデスね」と言うから、
「普通のことですよ」と返したら、おばちゃんはめちゃくちゃいい笑顔になった。
実際、日本の電車で邪魔だったら退くとか、
混んでいる時、ドアの側の人は一旦ホームに降りて退くのは普通だと思う。
でも反対にそれくらいで褒めてくれるおばちゃんの方がいい人だと思って、私も嬉しかった。
それに片言でも日本語喋れる位勉強して、女二人で日本に旅行に来てくれるのも嬉しい。
空港について降りた時、あのデカイ荷物を持っておばちゃんたちが降りられるかな?
と思って見てたら、
どうにか電車から降りたおばちゃんは、見てる私に気付いて、
また満面の笑みで手を振ってくれた。

このスレを見て、自分にとって「普通の行為」を、
おばちゃんは「日本人の気遣い」として受け取ってくれたのかもしれないと思った。

きっと日本の旅行も終わって自国に帰ろうとしてたんだろうけど、
あの笑顔のまま国についてくれたらいいな。

**********

101 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/11(日) 18:08:17 (p)ID:dN45fA1S(2)
シモーンホワイトって人の曲「石焼芋」。
来日時に例の販売車のアナウンス聴いて感動したとかで。
アルバムタイトルも「yakiimo」。PVも和風で良し。

http://www.youtube.com/watch?v=hMtf-jwrfDU
で、よく出てくる親日というかもう日本に住めよっていう元ストーンローゼズの
イアンブラウンの新作ジャケが日本庭園でした。

http://www.amazon.co.jp/My-Way-Ian-Brown/dp/B002J9GCXY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1255251628&sr=8-2
前のアルバムは鳥居。

http://www.amazon.co.jp/Solarized-Ian-Brown/dp/B00075146M/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1255251628&sr=8-3
十代の頃空手やっててバンド結成しなかったら
日本に行って道場に入門したかったらしい。
そのうち神道がどうこう言い出しそうw

**********

138 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/12(月) 08:49:28 ID:pVjn0zj8
妻の友人の夫がアフリカ系アメリカ人なんだが、奥さんのことが大好きで、
てっきり、奥さんといっしょにいるために日本に住むことにしたんだと思ってたらちがってた。
「なんでって、ご飯おいしい、治安いい、みんなやさしい。こんな国、他にないよ」って。

そのあと「奥さんはついで」って言ってしまって、土下座して謝ってたけどw

**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/12(月) 11:32:02 ID:zbMftWkb
うちの研究室の中国人留学生の話

南京大学出の先輩で多分お坊ちゃんなんだが、真面目で面倒見のいいひと
先日私がサンプル採るためにマウスの解剖してたら、
まだ心臓動いていたのをその人が覗いて

「お~,心臓ぽんぽんね」

不意を突かれたオノマトペがツボってしまい手が震えてしまったよ
サンプル採取中なのに

**********

159 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/12(月) 19:23:20 ID:CYWjQGC3
日本の食に魅了されたアメリカ人

**********

230 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/13(火) 11:27:09 ID:YBOM5PP1
少し前にXBOXでオンラインゲームしてたんだがそしたらいきなり外人が
コンニチワ~、ワタシ、オデンノ、ナカニモ、ブロッコリーガ、ダイスキデス!
なんて言ってきてなんか和んだ、ていうか爆笑した
おでんにブロッコリーは無いよ?何と勘違いしたんだ?

**********

239 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/13(火) 14:01:19 ID:awYjNQCr
オイラが昼時にほぼ毎日行くチェーンの立ち食い蕎麦屋で
まれに見掛ける白人リーマンを目撃
オイラが蕎麦を食い終わり店から出るとき。
背が高い人と擦れ違って振り向いて見たのが最初
次に見たのがその人が蕎麦食い終わりお盆を返却棚に戻していたのが二度目
これはここの常連だなと考えつつ次は何時かな~と
wktkしながら待っていたら本日目撃w
オイラがチケット渡して座れる席はと思いながら店をぐるっと見渡したら
件の白人リーマンが受け渡し口に近くに座っている!
これは観察せねばとコップに水を入れつつ何を食べてるかをチラ見するば、
何とミニかき揚げ丼セット!
普通に箸使って蕎麦と丼食っているのには馴染んでるなとw
食い終わり暫く席で胃を落ち着かせた後に店のオバチャンに盆を渡して出て行った
そんな今日の昼飯時

**********

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/13(火) 14:23:21 ID:V/24TqOH
そういや昔、叔母さん夫婦が仕事でニューヨークに行ってたんだけど
その時住んでたアパートに住民みんなで世話してるぬこがいてな。
名前が無いので叔母さんが勝手に「タマ」って呼んでたら
いつの間にかアパート住民全員がそのぬこを「TAMA」と呼ぶようになってたんだってw
子どもは覚えるの早いからすぐ日本語発音で「タマ」と言えるようになったけど
そうでない大人が向こうの発音で「てぇむぁ~」なんて
頑張って言おうとしてる姿がなんかすごく微笑ましかったとかw

**********

250 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/13(火) 17:09:45 (p)ID:YxAbs7rN(2)
この間の連休、親父の知り合いのフランス人(ポーランドだったかも)が来たので
日帰りで箱根に連れて行ってやった

いく前から富士山が見たい、富士山が見たいと騒いでいたんで
芦ノ湖近くの露天風呂付きの
富士山が見える温泉ってのに入った(行きの電車で見えてたんだけどね)
しかし、しばらく温泉に入っていると
「富士山見えるって言ってたけどないね?」
みたいなことを言う

そこで、なにを言う目の前にあるじゃないかと教えてやると
芦ノ湖の向こうにそびえる巨大な富士山を見て、目をまん丸にして
「※※※ フジサン! ※※※ フジサン!!※※※」
と、大興奮
他にも客が居るのに興奮して立ったまま騒ぐので
こっちが恥ずかしかったよ

そう言えば確かに絵画とか、富岳三十六景みたいなのでも
フジサンってわりと小さく描かれてること多いのかも
でも、海外にだって山はいっぱいあるだろうに、そんなに富士が特別に見えるのかね?
とりあえず興奮して全裸で露天風呂内を子供のように
行ったり来たりする外人に慌てた

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/14(水) 15:08:13 ID:HM1wr7/5
友人と遊びに出かけ、夕ご飯を食べ、さあ次はカラオケかゲーセンか、どちらに行こうか?
となったんで、じゃあ取りあえずマックへと。
で、マックってトレーに広告とかそういう薄い紙が敷いて出てくるじゃないか。長方形の。
自分は大体小さい頃からそういう長方形の紙を見ると、まず三角に折って、
正方形の紙を作り、折り紙がわりにして暇を潰すってのがクセになってるんだ。
その時も友達と喋りながらとりあえずまず鶴を折ったのよ。
でも、ふたりとも酒が入ってるもんだから、普通の鶴じゃ面白くないなって。
だから折鶴の尾の部分をふたつに裂いてガニマタ状にして、
ジュウシマツ住職wwwwwwとか喜んでたわけだ。
(「ジュウシマツ 折鶴」で画像検索すると同じものが出てくるよ)

そしたら隣の席の外人さんたち3人ぐらいがもう一心にこっちを見てくるわけ。
ヘイ、ヘイ、プリーズ!とかって彼らのトレーのシートも差し出してくる。
「セイム?オナジ?」ってジュウシマツ住職差し出したら、
そりゃあもうニコニコとして、プリーズ!って言ってくる。
とりあえずそのままじゃ収まりそうにないんで、ジュウシマツ住職と、
それから普通の折鶴もこしらえて、どうぞって差し出したら、
ニコニコがニッコニッコになっちゃって。結局4羽か5羽くらいは折ったんだろうか?
もちろん、全部その外人さんたちにあげた。

今思い出しても何だかほのぼのとする、東京の夜だった。

***********

382 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/15(木) 20:45:33 (p)ID:NeqD4x2J(4)
とある学会でのお話(宗教的な意味でなく

先日大学内で学会があったので最寄り駅でバスを待っていたら
(地方なので最寄りと言ってもバスで40分w)
バス停で「ワーイ」てな感じで記念撮影してる黒人男(スーツ)と
白人女(カジュアル)な二人組を発見
とある有名なお庭があるので東はアメリカ(国旗のTシャツ着てたので認定w)
西はドイツ人(ドイツ語喋ってだけなので周辺国かも)まで来るような所で、
他にも中国人(広東語喋ってたので多分香港人)なども居るので
(不思議と韓国人は居なかった)別段違和感を感じなかったので放置してたら
自分の参加する学会にて再会。てっきり通過するお庭で降りると思ってたのに

で、学会の前に参加登録する訳ですが、
外国人発表者が20人近く(全体で三日間で150人くらい)居るのに
エントリーシートが日本語オンリーと言うハイクオリティのせいで四苦八苦してる模様
当方、英語は日常会話も不自由する身なれど勇気を出して。。。
日本語で説明。サーセンw
どうやら相手は日本語は話せるみたいで安心
と、氏名を書く欄を説明する時”氏名”と明記されていたので何も考えずに
「ここは氏名を書くんですよ」と言いながら
頭では「あ、”氏名”じゃなくて”名前”って説明しなきゃ通じないかも?」
とか考えたのでしたが
「ふんふん、氏名を書くんだね(スラスラ)」と、外人さん二人とも通じるしw
ちょwおまww
開き直って難しそうな単語もそのまま読んだら理解しやがる
どうやら日本語は日常会話以上の腕前だけど漢字は全く出来ないらしい
なんか知らんけど、萌えた。。。もとい和んだ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(139)
 | HOME |