2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.30 (Fri)

桜吹雪の向こうに彼が見たものは(羊羹シリーズその12・part132スレ)

485 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/04(日) 11:30:52 ID:1Xz8uHC7
どうもご無沙汰しています、羊羹夜勤です。
相変わらず、空気読まず投下します。

今年の桜が満開の時期の話。

その日は、お客の所で仕事の打ち合わせ、欧州人sを引き連れる事に。
昼過ぎに打ち合わせが終わり、お客の所から駅まで徒歩で帰ることに。

途中にある河川敷の桜並木を通ってきた時、
強い風が吹きぬけて、正に「桜吹雪」の光景に。

欧州1号は、「綺麗!綺麗!」と言って興奮し、携帯のカメラで、その景色を撮影。

欧州2号は、じっと、その光景を見つめ、「ようやく解りましたよ」と一言。
自分が「何が?」と尋ねると、奴は「桜吹雪の姿ですよ」と。
奴が言うには、今までテレビやらで桜吹雪を見る事があっても、
その光景が具体的に想像つかなかったらしい。
で、実際に目の当たりにしたら、筆舌に出来ない程、凄く美しいものだと感じてたらしい。

その日は、欧州2号と居残りで夜までお仕事。
仕事の合間に、飲み物をコンビニで買い、その帰りに公園に立ち寄った時、
またも桜吹雪の光景に出会う。
水銀灯の光に映える、桜の花びらも趣きがあって綺麗でした。

で、また2号は、じっと、その光景を見つめ、「ようやく解りましたよ」と一言。
自分が「何が?」と尋ねると、「日本人が桜が好きな理由ですよ」と。
理由を聞いてみたが、上手く説明できないらしく、ただ何か心に留まるものがあったようだ。

落ちも面白みも無い、何気ない話ですまない。以上です。
スポンサーサイト
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(49)

2009.10.30 (Fri)

そうかあ、友達かあ・・・(part132スレ)

443 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/03(土) 22:25:59 ID:8QHc+dia
トルコ行ってきました。
初日から最後の日まで、トルコ人の親日(?)っぷりにビックリしました。
とにかく、歩いているだけで「ジャポン!」「コンニチワ!」と声をかけられます。
他の国でもそういう客引きはいたので、トルコでもそうかと思っていたのですが、
声をかけてくるのはほとんどが一般の人。
大人も子供も、みーんな、ジャポンジャポン。
レストランに入っても「***ジャポン?***」「***ジャポン***」言うのが聞こえるので、
一緒にいた友人が「また私たちのこと話してる…」とちょっと鬱入ってたくらいです。
馬鹿にしたりからかうようなかんじは全くなく、純粋に興味があるといった様子で、
私たちがちょっと足を止めただけで
「日本人?」「どこ行くの?」「迷ってる?」「チャイ飲んでって」
と近寄ってきて世話を焼いてくれます。
ただ旅人に優しいだけかもしれないけど、
日本人だと答えると、わあっと顔を輝かせる人も多かったので、
ある程度の親日要素はあるのかなと思いました。

あ、あと、一回だけ、温泉プールで「にほん!」と声をかけられました。
なんでJAPONじゃなくにほんだったんだろーw

**********

519 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/04(日) 17:34:12 ID:koYVMJt9
ちょっとスレ内容とは違うが。

バイト先にいるマレーシア人の方。
昨日一緒に仕事をしてる時にタバコの話になった。

俺「○○さんが喫煙所で煙草吸ってて驚きましたよ」
マ「皆結構吸うよね。俺さんは吸わないの?」
俺「自分喘息あるんで吸わないです。身体にも悪いんで。マさんは?」
マ「俺は吸えるけど吸わないよ」
俺「変な言い方しますね?」
マ「煙草吸って吐いた煙はどこいく?
子供のとこかも知れないし俺さんみたいに喘息持ちの人が吸う可能性もあるよ。
確かに健康には良くないけど俺は周りのことを一番に考えた結果吸わないんだよ」

俺「…凄い。」

心の底から感動した。
マナー悪い喫煙者に聞かせてやりたいと思った。

**********

561 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/05(月) 08:10:08 (p)ID:RcbYs1JN(3)
今実際にあった話を書こう

当方(米国の)某大学の寮に住んでるんだけど今日の昼間に新しいルームメイトが来た。
タッパが180以上あるデカい中国人の男の子なんだけど。
さっきその子から「すみません、この部屋でインターネットってどうやって使うの?」って
聞かれたから教えたんだが
終わった後に彼が開いたメッセのトップ写真が
ゴンベ(ポケモンの一キャラ)で一人心の中で和んでしまった。

日本びいきとかじゃなくて単に好きなだけかもしれんけど
見かけから想像できんかったのもあったのかもしれんけど

**********

605 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/05(月) 22:06:15 ID:GmohPSvn
昔、レジで「ありがとうございました」と海外の方におつりを渡したら
「よい一日を」とニッコリ微笑まれた。
「Have a nice day」が日本語になると、こんなにも和むのか…。
一日中「よい日を…かぁ~」ってニヤニヤしていた。

**********

621 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/06(火) 07:10:32 ID:CpvNis01
アメーバピグやってるのだが、
今現在進行形で外国人さんの集団が

「日本に行きたい」
「お金があったらなぁ・・・」
「リッチなBFが欲しいわ!」

などと盛り上がっている。
初めは外人さんだけで話してたみたいだけど、途中から
日本人が加入。

「AKB48が好き」
「ディルアングレイの誰々の声が素敵」
「私はガクトが好き」
「ゴシックバンドは云々かんぬん」

などと話し込んでいる。
和む。
ちなみに、AKB48学園の教室です。

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/06(火) 16:25:39 ID:MpRDiEYD
自分ゲーム屋で働いてるんだけど
先日ほりの深いお兄さんがゲーム買って行った。
(外国人と殆ど面識の無い自分にはどこの国の人か判別不能)
お釣渡して、商品渡して
「ありがとうございました~」
って見送ったら綺麗な会釈してくれた。
首だけ「カクっ」ってなる会釈じゃなくて、
本当に「腰」から15度くらい曲げる綺麗な会釈だった。
今の日本人でもあんなに綺麗にはできないのに…。
なんか武道でもやってるのかな?とも思った。

**********

664 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/06(火) 16:49:45 ID:e922wzLg
オランダ・アムステルダムで日本美術店に勤務して(着物で出勤)
着付け教室も開催しているBerber Oostenbrug さんのブログ

アムステルダムで着物を着て自転車を乗り回す映像とかもあったり。
着付けは本で独学で学んだらしい。着付け完璧なんですけど・・・
映画『SHOGUN』を見て彼女の着物熱は始まったってことで和んだ。

**********

692 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/07(水) 04:55:19 ID:icQ5Kww3
流れ読まず、さらにケータイからですいません。
今日(っていうか昨日か)近所のとあるパチ屋に行きまして、店内を徘徊し物色。
行き着いた場所はアイムジャグラーの島
(※ランプが点灯するとボーナス確定という至ってシンプルなスロット台)
良さげな台を見つけ即着席し、ぶんぶんぶん回していた所『ペカッ』っと光った!隣の台が…
しかし、幾らたっても隣の兄ちゃんボーナス絵柄を揃えられない。
やがてジィーーーッと視線を感じる訳ですよ。
しゃあないなぁと思い、チラッと見るとインドとかそっちらへんの外人さん。
『えっ…』正直不意をつかれました。時が数秒止まりましたw
目が合うなり超スマイルかつ流暢な日本語で
(´∀`)『これ押して下さい。見えまセン』
内心テンパって目押し失敗しまくっちゃった。。
俺『ごめん!ごめんね(汗)』
(´∀`)『いいヨ、ありがとネ』
ここから兄ちゃんの専属目押し人になる俺。
(´∀`)『また光ったヨ、押して下さイ。』
(´∀`)『ソレ(俺の台)駄目ですネ。アッ、また光ったヨ、押して下さイ。』
兄ちゃんの引き強すぎて集中できねぇw
やがて金が底を尽きそうな位ハマり、ラストペカリ。これ消化して止めようとした時
(´∀`)『絶対止めない方がいいヨ!連続でくるヨ!もったいないヨ!』
俺『ホントだな?連チャンするんだな?信じるぞ?』
連チャンを信じぶんぶんぶん回す俺!その結果
余裕のコイン全のまれ、有り金も追加投資してスッカラカン…
信じるんじゃなかったw
(´∀`)『アァ~…アッ、また光ったヨ!』
←その時実際に光って後頭部ぶん殴ってやろうかと思いましたw
まぁ俺は負けたけど、兄ちゃんのキャッキャと騒ぐ姿に和ませて戴いたから良しとしましょう。
最終的にあの兄ちゃんどんだけ勝ったんだか。。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/07(水) 23:21:07 ID:U0KgKS+e
960 名前:異邦人さん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 22:40:08 ID:yamoBYVv
ノープランでフランス観光に行ったとき案の定道に迷った
英語使えばどうにかなるだろうという考えが甘かった
道行く人に道を聞くが、お互い英語でやりとりするといまいち説明がわからない
(自分もそこまで英語しゃべれない)
何度か同じ広場に戻って落ち込んでた
するとさっきからジーとこっちを見てる男が突然「君は日本人?」と日本語で話かけてきた
「はい」と答えるとすごい勢いでしゃべってきた
彼は少しだけ日本語が分かる、何度か日本にも行ったことがあると英語で話してくれた

お互いたどたどしい英語と少しの日本語だった流れで観光に付き合ってくれることになった
道中彼は日本べた褒めで特に女の話題になると語り始める
「俺ほど大和撫子を理解しているフランス人もいないだろう。
 日本では大和撫子はいないっていうがそんなことはない。
 俺が関わったほとんどの日本人は親切で魅力的だった
 もちろん一部の女性は違うが、大部分は大和撫子を感じる瞬間があった。
 日本の恥じらいの心は女性を魅力的にする。アカラサマでないところがいい。」
そんな話をしつつも彼は最後まで観光に付き合ってくれた
夕飯でも食べようとなったとき彼は本格的に口説いてきた

俺は男だと言ったら(声でわからなかったのか?)えらくショックを受けたらしい
今日一日は無駄になったね!日本人わかんねぇ!君って黒髪で髪長いじゃん!
本当に男なの?背小さいよ!筋肉付けろよ!あああ俺は大和撫子も理解しきれたなかったんだ!
と落ち込み始めたww

それでも結局夕飯も付き合ってくれて連絡先も交換した
日本に遊びに来たとき、何人か女友達も紹介した
彼は今日本に住み、俺の妹の恋人をしている
会ったときから日本贔屓のヤツだったけどこんなことになるなんて
人の縁はわからないものだな~

**********

823 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/08(木) 10:44:37 ID:mWpQFf7X
ホームステイの留学生が震えてる
1 名前:名無しステーション 本日のレス 投稿日:2009/10/08(木) 09:00:49.96 efevVZNb
ドイツから来てる大学生なんだけどいつまで経っても起きてこないから
部屋に見に行ったら布団被って震えてた

向こうは台風無いん?

**********

842 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/08(木) 14:34:39 (p)ID:ycE8njIG(2)
今年の夏まえに、近所の親戚の家にアメ中西部からアメさん一家4人が遊びに来ていた。

ちなみに、アメ一家の旦那さんは、何年か前まで(約10年?)、
うちの近所で英会話の講師をしていたそうだ。(だから、少し日本語は通じる。)

親戚の家にはパソコンが無かったので、アメの旦那さんがおいらの家で、
行きたい観光スポットをネットで探しに来た。

アメ旦那さんがネットをいじっている間、おいらは少し暇だったので、
家の「ぬこ」に「おすわり」「お手」「おかわり」をさせて鰹節をやっていたら、
顔が(*゚▽゚*)ぱあぁぁぁぁーっ!となっていたので、
少し鰹節をあげて、ジェスチャーで「どうぞ。」と促した。

すると、
(*゚▽゚*)「オスワリ!」…「オテ!」…「オカワリ!」
と言って、「おすわり」と「お手」と「おかわり」をさせ、鰹節をやった後、
(*゚▽゚*)「エライネー、エライネー、○○チャン、エライネー」
と、ぬこを撫でながら連呼していた。

アメさん一家が滞在中に、おいらはあめサン一家が滞在中、
親戚の家の犬の散歩を引き受けていたので寄ったのだが、行く度においらを指差して、
(*゚▽゚*)「ネコチャン、エライ、ネコチャン、エライ」
と、嫁さんや娘に連呼しまくっていた姿に和んでしまった。

まあ、ココに書き込むために狙っていたんだけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

**********

901 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/09(金) 06:31:53 ID:OnWwScwC
数年前、学校の研修旅行で豪州へ行きました。
一週間の滞在のうち、2泊3日はホームステイをさせていただたいたのですが、
そのおうちの方が有り難いことに日本びいきでした。

子供の名前は夫婦が行かれた思い出の旅行地、神戸からとって「Kobe(コビー)」。

(゜д゜)「kobeは日本語でどういう意味なんだい」
(・ω・)「えーっと…そうですね…」(メモを出す)

ko  be
神  戸
god gate

と書きました。
本当は戸はdoorだけどインパクトを出したくて誇大表現してしまった……。
未だに後悔しているのは、そう書いたせいで豪夫妻の目の色がまるでマンガのように
(゜д゜)→(゜∀゜*)≡3 と変化したことです。ごめんなさい。
当時のメモ帳を開くとそのときのことが鮮明に思い出されます。

そのあとも家族に見立てた鶴を家族の人数分、千代紙で折って渡したら
(゜∀゜*)となって泣いて感動してくださったり、連れていっていただいたカフェでは
「日本人か!ならばこれをやろう!」と友人と私の分のボールペンまでいただいたり!
良い体験でした(´∀`*)

**********

910 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/09(金) 09:24:30 (p)ID:uJDHSfUG(2)
高校の同級生に、日本生まれの日本育ちであるアメリカ人の女がいる。
すでに中学時代から市内の有名人だった。
なにせ金髪娘がセーラー服着て、方言丸出しでしゃべってるんだからな。
高校の入試で見かけて、思わず「おおっ」と言いそうになってしまったし、
合格発表のとき、同級生が「あの外人の子も受かってた」と、いちいち教えてくれたなあ。
2年のときにおなじクラスになって、話してみるといいやつで、
今でもたまに会うことがあるんだけど、あいかわらず方言丸出しだw

そんな彼女が、ふだんの生活の中でムカつくことは、
「日本語がお上手ですね」と言われること。
本人いわく「聞いててわかんないかな、地元出身だって」と。

ちなみに親父さんは、元々はキリスト教の布教で来日して、
いったん帰国して、結婚してから再来日したという人なんだけど、
日本に永住しようと思った理由のひとつが「カレーライスにはまった」

**********

962 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/09(金) 20:18:46 (p)ID:AWkMJTsV(5)
ネタ拾えるかな?と思ったのもあって、イベント中のかっぱ橋に行ってきました。
結構外人さんがいたよ。

・ヒゲの見事なオサーン2+お姉さん1
ビジネスマンっぽかったけど、見たら全員、袋を提げてる。
和風の小物(和食店のディスプレイなど)でも買ったのかな?と思ったら包丁専門店の袋!
箱の大きさから見てもちゃんとした包丁らしい。
日本人の同行者がいたらお土産にもらったのかと思うところだが3人だけ。
飛行機持ち込めるのか?アレ。手荷物じゃなきゃいいのかな?
それとも日本在住か。
わざわざ専門店にまで買いに来るとは、日本の刃物が評判いいって本当なんだな。
商談相手からもらった可能性もあるけど。

・お姉さん
袋には耐熱ガラスの軽量カップ。
菓子の焼き型とか売ってる店に真剣な顔して入っていった。
たぶん日本に住んでて自炊の人だ。

・若夫婦
食器とかを見ていたが、手にはトマト(日暮里の布問屋街にある有名な布屋)の袋。
問屋街のハシゴだ!w
こちらもお土産っぽくはなかったので、たぶん日本に住んでる。

袋の中身はのぞきこんだんじゃないよー。
薄いから普通に透けて見える。

**********

971 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 00:43:41 (p)ID:SssSLloX(7)
中国人留学生と喋ってて日本語の話になって、面白い話が聞けたので投稿
中国人留学生曰く日本語が一番自分の気持ちが伝えやすいらしい。
驚くのが母国語の中国語より。

理由を聞くと例に「This is a pen」 を挙げて
彼曰く「これは英語で、【これはペンです】だけで言ってるけど、
人がどんな感情で言ってるか分からないじゃん。
中国語もこんな感じで、声の抑揚で気持ちを表すけど日本語は違う」って言ってた。

どう違うのか聞いてみたら 彼曰く
「日本語はさ【これはペンだよ】【これはペンだわ】【これはペンだね】【これはペンでゴザル】
他にも色々あって細かいから自分の気持ちが伝えやすいよ!」って笑顔で言ってて、ハッとした。

もちろん他の国の言葉にも良い所があるのは分かってるけど 改めて日本語って良いなと思いました。
オマケ話あるけど聞きたいですか…?

977 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/10(土) 01:34:01 (p)ID:SssSLloX(7)
まぁ大したことじゃないんですけど、
日本のドラマで「魔法にかけられて」って言うタイトルがあるらしいんですけど、
中国じゃ「~とご縁があるように」ってなるらしい。
「魔法にかけられて」をまんま訳すると
中国人は「で?魔法にかけられたからなに? 誰が誰にかけんの?しかも何の魔法?」
って思ってしまうらしい。

彼曰く「主語がない日本語は難しいけど そーゆ所が面白い」らしいです。

988 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 03:07:21 (p)ID:SssSLloX(7)
とりあえず中国がどーのこーのの話は終了して 違う小ネタ投下

ELLEGARDENって言う日本のパンクバンド ご存知ですか?
※現在活動中止です 。
パンク好きのアメリカ人にこのバンドの曲を聞かせたら
「これ、アメリカ人?」って聞いてきたから「日本人だよ」って教えたら
「マジカヨ!!!糞英語うめぇしカッコイイ!!」って言って「CD買うよ」って言ってました。
アメリカ人には日本人はEngrishってイメージがあったらしいですが
英語の発音が良かったので受けたみたいです。

和むポイント?ELLEGARDENファン限定で本家のパンクロッカーにエルレの英語が認められた所かな?
とりあえず、これで、白人コンプとか言うやつが湧かないことを make a wish

************

989 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/10(土) 03:35:13 ID:WHpwTrLY
数年前に韓国からの語学留学生の女の子と仲良くなった
それで私がソウルに旅行にいったとき、その子がいろいろ観光案内してくれた
別に日本人だからとイヤな思いもすることなく
女同士ショッピングや食事に行って楽しかった
そして地下鉄にのって日本語でおしゃべりして、
混んできたので空いている席に二人はなれて座った
そうしたら私のとなりの年配のおじいさんが急に日本語で話しかけてきた

おじいさん「あなた日本人?」
私「はい、そうですが・・・(なんだろうドキドキ)」
おじいさん「あの子は韓国人だろ?(向こうの友達を指差して)」
私「はい。友達で、旅行の案内をしてもらってて」
おじいさん「あなた本当に日本人?」
私「はい、そうですけど・・・」
おじいさん「昔はさ、俺が日本人と仲良く話してると、なんだ日本人なんかと話しやがってって
 文句言うやつがいっぱいいたんだよ。そのたびにうるせー仲良くして何がわるい馬鹿野郎って
 言ってたんだ」(なまりのない日本語)
私「・・・」
おじいさん「あなた本当に日本人?」
私「はい、あの子は友達です」
おじいさん「そうかあ、友達かあ・・・(遠い目)」

そのあとじいさんは黙り込んでしまって、私たちも駅についたので降りた
年齢的に日本統治時代の人で、日本人の友達がたぶんいたんだろうなあとか
そのせいで周りにずいぶん叩かれたんだろうなあとか、いろいろ切なくなってしまった
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(83)

2009.10.25 (Sun)

“あけましておめでとう→あけおめ”の場合、“あ、なるほど→(     )”(part132スレ)

61 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 22:48:31 (p)ID:8ZuZuIYa(2)
とりあえず自分が和んだ話。
私の職場は秋葉原にある。去年の話なんだけど、定時で仕事終わって駅に向かってた。
秋葉原はここ数年、駅に外国の方がすごい多い。
その日もふーたら駅の改札に向かってたら駅に入ってすぐのとこに黒人白人コンビが。
2人はなんか地図みたいなもの持ってキョロキョロ。
あらあらどっか行きたいのねとか思いながら、ふと顔を見たら2人ともイケメン。
白人はリンキンのチェスター似だし、黒人もかなりのイケメン。
ちょwイケメンwwwとか思いながら横を通り過ぎようとしたら思いっきり目があった。
(・∀・)『エクスキューズミー?』
(*´∀`)『はいなんですか?』←思い切り日本語で返す
その白人さんがリュックから折りたたんだ紙を出してきて、
目の前でごそごそ開いてくれたんだが。
その紙には思い切り日本語の画像をプリントしてあり、
そこには『とらのあなはどこですか?』と。
イケメンwwヲタなのかwww
うんうん。そこならわかるよ。会社のそばだからww
しかし私は英語が話せない。
そこ真っ直ぐで信号渡ってすぐ左にいってマックの横のソフマップのとこ右に行ったらすぐです。
それが英語で説明できない_| ̄|○

67 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 23:04:13 (p)ID:8ZuZuIYa(2)
英語喋れないから放置するわけにはいかないし。仕方ないので道案内するかと。
(´Д`;)『あー、かむひあー。とらのあな、ごー』
(・∀・)(・∀・)『フォォォー!』
イケメンを先導しながら今来た道を引き返し。
…なんか後ろから
(・∀・)『アキバなんちゃらかんちゃら』
(*・∀・)『とらのあななんとかかんとかモエー!』
(・∀・)『ジャパンほにゃららワンダホーふにゃらら』
とか超テンション高い会話が。
きっと英語わかったら超ゆかいなことになっていたことでしょうww

すぐ目的地についたので
(*´∀`)『とらのあな、じす。(指さしながら)アニメイト、じす』と教えてあげたら、
なんか黒人がとらのあな前で(・∀・)『イヤッハアアァアア!』とかガッツポーズw
白人は(・∀・)『センキュー!センキュー!』とか興奮してた。
別れ際に(*´∀`)『はば、ないすとりっぷ』って言ったら
2人に思い切りハグされて頬にチューされましたw
役得(*゜д゜)ウマー
しかし、彼らは良いモエーwをゲット出来たんだろうか?www

**********

72 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/29(火) 00:20:55 ID:KmDpSb9s
俺の専門にはアジア系の留学生が多い
日本びいきって訳でもないが、そんなかでの話

中国人留学生のチン(仮)って奴がいるんだが、
一体どこで覚えたんだそんな日本語・・・というのをよく使ってくる

こないだ突然「端女」とかいいだして、びっくりしてそんなのどこで聞いたんだ?って言ったら
「隣に住んでるおじさんがよく言ってるヨ!彼女のこと端女っていうんでしょ?」
って言うからあわてて訂正した

それはあまりよくない日本語だから絶対に使ってはダメだと教えたら
(´・ω・`)←こんな顔して「御意・・・」って言い出した

不覚にも和んでしまった

**********

86 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/29(火) 02:03:47 ID:wqKjXRDM
携帯から失礼。
中国人留学生が今、大学に来てるので話を一つ。
その中国人と、日本の変な日本語についてみんなで話をしていたんだが…
日本人の友達が「なるほど」を「なるへ」とか言ってたら
中国人が「俺も、なるへ以外の言い回し知ってるよ!」とか言い出したから、
俺が「どんなの?」って聞いたらさ、笑顔で「ア・ナ・ル!」 って言いやがったorz

もうね、そこに居たみんな( ゚д゚ )で、本人は(´・ω・`)?状態
付け加えるが、決して悪ノリではないし、青いツナギを着るような奴でもない。

とりあえず冷静さを取り戻し、
何故そのように言ったかを聞くと「あ、なるほど」を略してしまったらしい。

その後、菊で何かを理解するという文化は日本には無いということを伝えたら、
( ゚д゚ ) リアルにこんな顔だった。

**********

145 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/29(火) 18:17:37 (p)ID:r3HGoYl8(2)
外資で働いている知り合いのアメリカ本社から香川県に技術者が呼ばれることになった。
みんなそんな田舎行きたくないとのことだったのだが
知り合いはイタリア系のやつを名指しで呼んだ。
そうしたら案の定、

「ジャパニーズ・パスタ最高!!」

以降の半年毎のメンテナンスでは「オレ行く!オレが絶対行く ! ! 」てなったらしい。

**********

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/01(木) 02:33:52 ID:zrzGEWYd
シルバーウィークでヨーロッパに旅行に行ってきた。
お金ないんで、ホステルに泊ったんだけど、同室になったノルウェー人女子2人が
ジャニーズファンだったww
日本には3回来たことがあるらしく、目的はジャニーズのコンサート。
ジャニタレとか最近のイケメン俳優の名前たくさん知ってたよw
「あなたはジャニーズすき?」って聞かれたから、
「マツジュンが好きだよ。」って言ったら、「Oh! Jun is gorgeous!」だってww

**********

244 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/01(木) 09:11:35 ID:6oTnn89k
ヨーロッパのある国の人たちの送迎バスを運転してるが、
運用上 毎日バスが変わる、勿論反応も変わる

新車の大型観光バス「いぇええーい!!!!」「ひゃほーー!!」
大の大人が男女問わず大騒ぎして踊りまくる。あまりの浮かれっぷりに
リーダーは一人置き去りでバスを出発させたくらい。
置いてかれた一人はバス停で涙目で黙って立っていた。

大型観光バス「おービックバス!」嬉しそう。どっかりと座って笑顔で歓談してる。

中型観光バス「おk、レッツゴー」うん、これなら悪くないね、という感じ

ポンコツ中型バス
「マイガッ!」「お~う~」
叫ぶな指差すな悲しそうな顔するな。こっちも悲しくなる
俺が乗るときにこれが一番多いのはなんでだろう

**********

278 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/01(木) 19:42:30 ID:qCHrQTCx
この前、ヒッチハイクしてるアメリカ人の兄ちゃんがいた。
拙い日本語で、「シズオカ、シミズマデ」って言うから、
清水までは乗せてあげられないと言うことを伝えてから車に乗せた。

シアトルから、清水に住んでる友人に会いに来たらしい。
リュックサックひとつ背負って、結構長時間ヒッチハイクしていたのか少し汗くさかったww

こっちは英語全くダメだから、日本語と英単語をでたらめに織り交ぜながら聞き出した話だと、
空港からヒッチハイクで駅まで。
駅から電車で渋谷まで。渋谷からヒッチハイクで厚木まで来たらしい。

246の沿いのコンビニまでしか連れて行ってあげられなかったし、
多分こっちが言ってることの大体は分からなかっただろうけど、
頑張ってカタコトの日本語喋りながら身振り手振りで行き先とか伝えようとしていた、
その兄ちゃんに和んだ。

コンビニで下ろした時、「アリガト!」連呼してたのもまた和んだ。
彼はちゃんと友人に会えたかな。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/02(金) 13:46:00 (p)ID:dU5aYI+m(2)
数年前の話ですが、埼玉のちょっと奥の方にお墓参りに行った帰りの話

田舎の方だから電車がまだもうちょっと来そうになくて
駅のホームでだらだら家族で電車を待っていると同じホームに
東南アジア系(?)の男性発見。
特に気になるわけでもないので「あ、外人さんいるなー」程度に思ってたんですけど。
しかし、少し経ってその外人さんが時計を気にし始める
すると、突如急にホームの床に半畳分くらいの敷物を敷いて跪く
Σ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)ナニゴト?
うちの家族みんなこんな感じ
そして、外人さんは手を合わせたり床に手をついたりお祈り開始。
初めて間近でイスラームのお祈り見ちゃったよー!
ほんとに、時間になったらどこでもお祈りするんだー!
と、声に出さずに驚きあっちゃううちの家族。

ところが始めて数秒も経たないうちに
「ピンポンパンポ~ン。○番線に○○行きの電車が参ります・・・」のアナウンス
外人さんも気付いたらしく、急にお祈りのスピードアップw
こっちもその事態に気付いて(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ハラハラワクテカ
間もなく滑り込んできた電車は扉を開く、
うちの家族は乗り込む
まだ乗れない外人さん急速祈りをさらにスピードアップ
発車のベル鳴る(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚;)ヤバイゾ!
最後は、なんかお祈りは終わってないような気がするんだけど
外人さんは敷物をひっつかんで電車に転がり込んでましたw

初めてのイスラームのお祈りとの出会い、
そのお祈りのスピードといい
乗れるかどうかのハラハラ
色んな意味で興味深かったです
最後はそれでも転がり込めて良かったねって事で和みw

**********

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/02(金) 18:24:52 ID:yw78gu0W
知り合いに、ドイツの大学で教授をしているアメリカ人(60代♂)がいるんだけど、
吉川英治の『太閤記』(英訳版)を読んで、すっかり豊臣秀吉のファンになったらしい。
面白くて、何度も徹夜しながら読んだそうだ。

あるとき、岐阜に彼が呼ばれたことがあって、山の上にそびえる岐阜城を見て大興奮。
どうしても岐阜城に行きたいと言いだした。
昔の天守閣は燃えちゃって、今のは後から建てられたものだと教えても、
それでも構わないから見たいと言う。

山を登るロープウェーの中でも興奮状態で、一緒に連れてきた学生たちに、
岐阜城が元は稲葉山城と呼ばれていたことや、ここを信長が攻略したことの意味などについて
楽しそうに語っていた。

・・・ところが。
岐阜城に行ったことのある人なら分かると思うけど、
現在、山頂に建っている「お城」は、かなりお粗末で小さなお城型の展望台。
それを見た教授は(´・ω・`)って顔になって、静かになってしまった。

まあ、帰りにモスバーガーに連れて行ったら、機嫌が直ったけれど。

彼は今、吉川英治の『宮本武蔵』(英訳版)にはまっているそうだ。
密かに私は、「巌流島に連れて行け」とか言われたらめんどくさいと思っている

**********

362 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/02(金) 21:45:08 (p)ID:SKh52UyF(3)
アメリカからの留学生が大学に来た。
とりあえず親睦を深めるために一緒にラーメンを食べた。
しかし、ただのラーメンじゃなくてイケm…ではなくツケ麺を食べさせたら、評判良かったよ。
「教えてくれてアリガトー><」って日本語でラテン系のアメリカ人お姉さんに言われたら
なんか、嬉しかった。
うん、それだけなんだけどね。

370 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/02(金) 23:29:08 (p)ID:SKh52UyF(3)
んじゃーもう一つ。
その後、みんなでゲームセンター行ったんだ。そしたらクレーンゲームを見て、
アメリカ人がやたらクールクール言いまくる。

俺「なにがクールなんだ?クレーンゲームぐらいアメリカにあるだろ?」って聞いたらさ
アメ1「いや、あるけどさ まずクレーンの指がアメリカは3本だけど日本は2本って所」
俺「それだけでクールとは言わないでしょ」
アメ2「もちろんそれだけじゃない、最もクールなのは景品だよ景品!
 アメリカじゃ、こんな景品ないよ!」と綾波を指差しながら言ってたよ…w

まぁ、そんな会話をしながら沢山のクレーンゲームをアメ6人と眺めてたら、
1人がアナログマの人形の景品を見つけて、テンションMAXに…
他のアメもただ事じゃないことに気づき発見者の近くに寄って行ったとたん発狂
ア1「ペトベアアアアッー」
ア2「ペトベアアアアアー」
ア3「ベアアアアーヒャッハー!」
ア4「ジィイイザース!!!」
ア5「神糞!」
って感じのテンションだったよ 断じて、誇張表現はしてないです。

アメリカでクマーがペドベアになっていることは、知ってたけど、
まさか全員知ってるとは思わなかった。
一応確認のためにクマーのルーツを聞いたらみんな「知ってる!」って答えた。
クマー恐るべし。

379 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/03(土) 00:36:16 ID:BAq9LgKd
とりあえずクマーに満足した一行は、ゲームセンター内を別々に散策し始めて、
とりあえず俺はラテン系のお姉さんと一緒にクレーンゲームをまた眺めてた。
※このお姉さんは日本語めっちゃ上手い
やはりお姉さんと言ってもカワイイぬいぐるみには、もうメロメロ
「これもカワイイー>< あれもカワイイー チョッパー超カワイイ~」って日本語で連呼
正直、女子高生と変わりません。

だけどお姉さんがいきなり流暢な英語で「らぁああまぁ???」とか言い出すから
お姉さんが覗くクレーンゲームの商品を見たら、カワイイアルパカの人形が置いてあった。
んで、不思議そうにこう聞いてきた。
お姉「へい ふー(俺)なんでラマなの?なんで??」
俺「いや、僕に聞かれても…」
お姉「Why Why!日本ってこーゆ所不思議!」
俺「多分、僕が言えるのは… カワイイは正義 って事と
 アメリカと違って日本で理屈は求めない時があるって事です
 ノーリズン?ってヤツだと思うんです。合ってるかは分からないけど」
そしたら
お姉「なるほど…日本って面白い><」
みたいな事言ってました。
お姉さん的には、「カワイイは正義」って言葉で納得出来たらしいです。

このお姉さん 町でゴスロリ見た時も
「あんな格好してるのに誰も非難しない日本って良いわ~」とか言ってました。

まぁ、なんだかんだで この後はみんなでマリカー勝負したりとか、
シューティングゲームをやったりとか、プリクラを取ったりしました。

**********

412 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/03(土) 12:25:20 ID:jifaUkxF
日本びいきといっていいのかわからないけど・・

自分の姉が昔ある雑誌の専属モデルをやってたんで興味本位で
姉の名前で検索してみたら、中国人の女の子のブログがひっかかった。
どうやらファンの子だったみたい。
「もう長い間雑誌で見ていない」と微妙に心配されていたけど
とっくに引退して今は普通に服屋で働いてます。

**********

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/03(土) 15:46:20 ID:O3pWojua
外国人の多い職場に勤める知人から聞いた話。

アメリカから来たばかりの黒人が嘆いていた。
「日本人は白人が好きだ、差別が無いと思っていたがやっぱりある」
どうしたんだと知人が慌てて聞くと、
「電車で自分の隣が空いていても、人が座らない」
「白人の同僚はそんな事は無いと言う」
確かにその黒人、ちょっと怖い外見だが、白人の方もメタボででかい。
偶然だよと言っても納得しないので、慰めるためにその日は一緒に飲みに。

帰りの電車で知人は気付いた。

知人「お前……足広げて浅く椅子に座るのやめろ」
アメ「Huh?(´・ω・`)」
知人「人種うんぬんの前に、ガラが悪くて近寄りたくない」
知人「お前の隣に座ったら、何されるかわかんないと思われてもしょうがない」
アメ「!!( ゜ω ゜)」

そしてお行儀よく座るようになったら、すぐ隣に人が座るようになったと。
「小さいおばーちゃんと、女子高生が隣に座ったよー」とほくほくしてたそうだ。

そのアメ人が最近言ってたそうだ。
「日本は鏡のようだ。礼儀正しく生きていると、礼儀正しくしてもらえ、礼儀正しい友人ができる」
「自分の周りにいる人々を見れば、自分がどう生きているのかわかる」
それはアメリカでも一緒ではと思うが、違うもんなのかね。

**********

425 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/03(土) 16:33:28 (p)ID:pEd0VqpG(2)
368 名前: いやあ名無しってほんとにいいもんですね [sage] 投稿日: 2009/10/03(土) 11:25:35
父の友人の英国紳士が初孫(男の子)を授かって、
「日本名にも英語名にも聞こえる名前を考えてくれ」って頼まれて、
お茶の間で家族全員で悩んだ末、「ユージンで行こう」と決めて
「友仁、悠仁、雄仁、勇仁、優仁etc」と漢字変換して意味を添付した
一覧を渡したんだ。
けっきょくその紳士の卵は「悠仁」という名前に決まったんだけど、
その一年後に親王殿下がお生まれになって……

テレビで親王殿下のお名前を初めて拝見したとき父はコップ落として割ってた

390 名前: 368 [sage] 投稿日: 2009/10/03(土) 12:48:39
おじいちゃんになった英国紳士は
「日本の皇族と同じ名前とは、なんて運命だ! 畏れ多いが嬉しい」と喜んでたよ。
そのユージンくんは今幼稚園で、家に連れてくる女の子が毎日違うらしい
好きな番組は時代劇、趣味はお花

399 名前: いやあ名無しってほんとにいいもんですね [sage] 投稿日: 2009/10/03(土) 13:10:18
>>393
必殺仕事人と暴れん坊将軍がお気に入りだって。
ちなみにおばあさんが日本人で、ユージンくんはバイリンガル
最近は新聞紙で兜が折れるようになったとか
タイムズの兜って意外にもかっこいいwwww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(59)

2009.10.21 (Wed)

ひと夏の経験プレイバック(part2じゃなくて131スレ)

539 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/23(水) 00:56:00 ID:MPTfDXra
NYCに住んでますが、紀伊國屋の筆記具コーナーで
相当真剣に筆記具を選んでいるアメリカ人を見ることは多々ある。
断然日本製なんだ!と言ってる。

そういえば、ニューヨーク紀伊國屋には、メイド服が売っていて、
この前それを嬉しそうに選んでるアメリカン女子が居た。
ハロウインパーティー用に前もって準備するんだとか何とか言ってた。
200ドルぐらいするから結構高いのに人気があるから、
直前に売り切れると悲しいから今買うとか。

**********

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/23(水) 10:06:31 ID:gakHD5ea
つい今しがたの事。
某牛丼家で働いてるんだが、
もうじき交代要員来るし休日なのに暇だしで手持ち無沙汰なオイラ。
と、一名様来店。中東方面の方だろうか…
朝だから魚かなぁ…なんて準備しはじめたら
牛すき定食一丁~とオーダー。
ぬぇ?納豆はないけど生卵あるぜ?単品の方がよくねぇか?
なんて思いながらも作成提供。
どうすんのかなぁ?と見てると、普通に食って帰って行った。
普通に箸つかって、普通に生卵絡めて、普通にうどんすすって。

日本に馴染んでるなぁと一人によによしてたら、交代のおばちゃんからキモいと言われますた。

**********

570 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/23(水) 15:47:31 ID:VtZl3Cez
ロシアでホームステイしていたときの話。
日本に帰る日も近づき、何かお礼がしたいと思ってロシアでは寿司が流行っている
ようだったから海苔巻きを作ることにした。
よほど寿司ブームだったらしくて、コメも醤油も寿司酢も海苔もいとも簡単に手に入った。
さすがに生ものは怖いので中身はキュウリとスモークサーモンで細巻きにした。

巻き簾はないから紙でも敷いて巻くかねと思っていたらホストマザーが巻き簾を
出してきてくれたww
前にもおんなじこと考えた留学生がいたんだろうねwwww

ホストマザーやその他の家族は前にも食べたことがあるらしくて、
ふーんって感じで普通に食べてくれたんだが、
同時期に来ていたスイス人のにーちゃんの反応が半端なかった。

いいの?いいの?って1個食べ2個食べポイポイポイって感じでどんどん平らげていった。
大興奮でこれから友達とご飯だからまずいなぁ~
あぁでもとまらないよ~って凄く喜んでくれた。

ちょっと誤爆だけど嬉しくてなごなごした

**********

605 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/24(木) 03:59:30 ID:it5mlLbR
512:名無しさん@十周年 :2009/09/24(木) 03:00:38 ID:IItX/UXaO
フランス人の友達とファミレスに行ったときの話
彼はドリンクバーをオーダーすると、毎回必ずカルピスを汲んでくる
理由を聞くと、コーラやファンタはフランスにもあるけど、
カルピスだけはフランスに無いのだそうだ。
ネイティブフレンチが言うのだから間違いないだろう。

604:名無しさん@十周年 :2009/09/24(木) 03:32:11 ID:8x7jopFaO
>>544
カルピスはフランスのみならず、結構海外に知られていない。
けど、飲ませて見ると物凄く受けが良い。

特に英語圏だと、最初
『カウピス』=『牛の小便』
に聞き取れるらしく、印象が悪いのだか
飲んでみると『何これ!超うめぇ!』
ってなるヤツが殆んど。

**********

608 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/24(木) 07:01:58 ID:ur18uUFm
中国のモンゴル族の学校に潜入してたことがある。

小学校三年生の音楽の教科書にピンヨロ~♪の鳶が載ってた。
ピンヨロじゃなくピヤ~ンみたいなのになってたけど日本恋しや懐かしやでめちゃ嬉しかった。
あそこに鳶がいるかどうかとか、そもそも鳶のまま訳してあったかどうかとか、
例えば鷹とか馴染みある猛禽類に変えちゃってなかったかとか今更疑念が湧いてきたw

あと何故か四季の歌が知名度高くて人気もあったな。
私は知らなかったのに。

校内合唱コンか学芸会みたいなので五年生のクラスが四季の歌を選んでて嬉しくなった。
彼らが日本語中国語モンゴル語どれで歌ったか忘れたけど(流れ的にモンゴル語かな)、
伴奏代わりに流したテープには何故か日本語で入ってた。たぶん。
みんな真剣に一生懸命一番から歌ってるのにテープは何の間違いだか二番から流れだして、
でもそれに気づいたのはほぼ私だけで、
でもどうすることもできず見ていたら案の定四番歌おうとしたとこでテープ終了。
みんなまごまご、なし崩しに終了。
ちょっと気の毒だった。

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/26(土) 15:36:12 ID:8iJGbsCF
今日の昼にラーメン食いにいったんだが、そこのお店は留学生なのか
なんだか知らんが若い中国人バイトが多い店で、俺がラーメンくってると
後ろから団体さん用おまかせコースのシステムについてつたない日本語で
「その金額になるまで料理が出されて~」と説明しているのに和んだ。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/26(土) 15:38:56 (p)ID:DXPlitnK(5)
留学先の大学での話。
(´Д`)…自分。♀
(人´∀`)…イギリス人♂。日本語の勉強中。

(人´∀`)「ちょっとお願いがあるんだけどいいかな?」
(´Д`)「なんぞね。(また日本語クラスの宿題の手伝いかな」
(人´∀`)「ちょっと“おにーたま”“兄貴”“にいちゃん”“にーに”
     “兄上”…の違いを説明してもらえる?」
゙;`ξ;゚;ж;゚; )ブフォ 「!!!?」

兄、が色んな表現になってるのがつらつらと続いていく。全部は覚えてないほど。
どうやら授業で「俺」「僕」「私」「あたし」等の
ニュアンスの違いを説明した所から広がったらしい。
クラスのオタクの質問を律儀にメモってきたんだと…。
質問されたインストラクターも困っただろうに…。
(人´∀`)曰く「どう呼ぶのが一番MOEるの?“おにーさま”だけじゃ駄目なの?
    弟も使っていいの?妹だけの専売特許なの?」

今は「~だってばよ」をどうやったら英語で表現できるかが目下最大の悩みらしい。
(人´∀`)曰く「“…isn't it?”じゃないんだよ」と悶々してるので、
ここの国際色豊かなスレの皆さんちょっと助けてください。
あとオタクの皆さん「兄」のニュアンスの違いも軽くちょっと教えて・・・orz

**********

857 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/26(土) 22:50:20 (p)ID:u5tZnN6M(2)
高校の頃、部活で柔道やってたけど
近所のラーメン屋で働いてたネパール人(同年代)が柔道の練習に参加してたよ。
昼はラーメン屋で働き夕方は柔道の練習、
日本語はあんまり出来なかったけど簡単な英語で会話してた。

色々と話を聞いてると黒帯を取得するとあっちで良い生活が出来るとか言ってた。
昇級試験受けたけど試験官が彼が試験受けるのにどうこう言ってた
(良くわからんが国籍とか就労目的で来てたのを問題にしてたのかな?)のを
先生が「それ差別じゃねーの?」とか怒ってたのを覚えてる。
その先生、正直苦手だったけど俺も同感だと思った。

その後、引退したからどうなったのかは知らないけど・・・黒帯取ってるといいな

**********

879 :個人的に和んだので・・・ :sage :2009/09/27(日) 10:01:52 (p)ID:Y6D9k158(3)
246 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2009/08/02(日) 00:27:16 ID:FffsQ/eC
防弾チョッキって、路面があれている場所では、良い座布団になるらしいよ。
いや、うちの会社である場所で日本人社員全員に支給されましてw

韓国、中国出張か、その国かで選べといわれたら何処?
という何とも言えないロシアンルーレットやってたw

291 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2009/08/02(日) 00:35:04 ID:FffsQ/eC
うんにゃ。
ゲリラと強盗の跋扈地域
しゃーないので、ゲリラと政府軍を手打ちさせ
(その地域において雇用は政府側、ゲリラ側差別しない)
治安を向上させたのですが、治安向上させると強盗が他地域から流入してやばくなったの。
最初は護衛がいるから良いやーとしていたのですが、
ゲリラ、政府軍双方からもしもの場合があるから防弾チョッキ買えと、
支給しろと要求されました。

護衛はどうした?
護衛は、政府軍、ゲリラ合同護衛隊が組織され随伴しておりました。
うん、実はうちの会社地域限定で手打ちさせるの得意みたい。

別の国では、ゲリラが政府軍と一緒になって道閉鎖。
「地雷埋められたから別の道、行ってね」
「埋めた奴らは別の地域のゲリラなので、現在合同山狩り中」
「1週間もあれば元に戻るから安心してくれ!」
てのもあった。

880 :個人的に和んだので・・・2 :sage :2009/09/27(日) 10:08:15 (p)ID:Y6D9k158(3)
307 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/08/02(日) 00:37:43 ID:Q8sg3vfJ
日本って基本的に人畜無害で
まっとうな商売相手だけを探してるのに…。

331 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2009/08/02(日) 00:41:29 ID:FffsQ/eC
>>307
その人畜無害が印籠みたいになる時もあってね。
そういう地域で「日本人が言うなら、本当に差別せず雇用する」
という風になるのよ。(なので、神経使いますけどね)

で、暫くすると。
お子様扱いされて「保護対象」にされます。

(´・ω・`) 「日本人はほっておくと、危ない」 といわれてw

881 :個人的に和んだので・・・おしまい :sage :2009/09/27(日) 10:09:37 (p)ID:Y6D9k158(3)
345 名前:胡麻だれ ◆Rgnrm8lAuQ [sage] 投稿日:2009/08/02(日) 00:43:33 ID:pM4/iYjS
>>331
なんだか可愛いですねぇw

397 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2009/08/02(日) 00:50:00 ID:FffsQ/eC
>>345
(´・ω・`) あっち行っちゃ駄目
(´・ω・`) 買い食いであそこの商店街駄目
(´・ω・`) 一人で買い物行かないように

お子様か…

**********

914 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/27(日) 18:46:45 ID:W2nudNOd
この前東京ドームに巨人戦見に行ったら隣の席が外人の兄ちゃん2人組みだった
ちょっとしたら2人でホットドッグを買ってきたんだけど
中々食べようとせずしきりに首を傾げてる
見てたらマスタードとケチャップが給食に出るような真ん中で折ってかける奴で,
それをどうしていいかわからない様子
英語まったく駄目なので「あのー」と日本語で声かけて,
パカっと折ってやると「オォウ(*´∀`*)」
隣で見てたもう一人の兄ちゃんも同じ様な顔でマスタード掛けてかぶり付いてた
給食ででるから当たり前のように使ってたけど,アレって海外には無いのかね?

**********

949 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 00:34:45 (p)ID:ApagDHrQ(2)
携帯ショップへ行ったら外国人に話しかけられた。

店に入るとすでにお客がカウンターに居て、
その人がはけるまで新機種のモックを興味無いのに眺めながらウロウロしてた。
順に回ってると目の端に大柄な人が映る。こっちの方を見てる。気がした。
ふっと顔をそっちに向けると外人さん。チェックのシャツにジーンズで、黒い短髪の白人。
片田舎な地元で観光地でもないから滅多に外人に会う事はない。
こっちを見てたのは気のせいでは無かったみたいで、顔を向けたら目が思い切りあった。
その瞬間ニコっとしてこっちに来た。
(欧米人って括りはあんま好きじゃないけど、やっぱあっちの人ってこういう感じだよなw)

何でもマークは濠から来たらしい。こっちに居る弟を訪ねて来たんだとか。
ショップに来たのは、向こうで使ってる携帯を持ってきたからこっちでも使える様にならないか
聞きに来た、のは良いけれど日本語わからん。そして俺を捕まえたと。
少し話してる間にカウンターが空いたから二人でそっちへ。
店員に事情を説明。すると向こうの携帯は使えないって事になった。
で、次の案はプリペイド携帯を買う事。
その旨を今度はマークに説明。店員と相談。
プリペイド携帯の在庫がその店舗には無い。そこで他店舗に問い合わせて貰う。
やっと一つ見つかった。それを確保して貰うよう店員さんに頼む。

950 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 00:35:51 (p)ID:ApagDHrQ(2)
話の流れが変わるたびに説明したり、予算聞いたり、通話料なんかの説明したり、
こういう時に使われる定番の英語とかあるんだろうと思いつつ何とか伝えていく。
変な汗かいたよ。
店員さんが探していたプリペイド携帯の在庫を見つけてくれて
「どうも1台あるみたいです」と。
それを伝えた時の「あー良かった!」というあの顔wwww

そして「たった今売れてしまったよ・・・」と伝えた時のあの落胆ぶり。俺もorz

その後他の案も出たけど都合と合わなくて結局携帯を手に入れる事は出来なかった。
ショップの閉店時間も少しだけ過ぎてた。店員さんもお疲れ様。
最後にアドレス交換してバイバイした。

**********

952 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/28(月) 01:00:44 ID:yf5uQmj0
連休を利用してイタリアに行った時の事。ローマの有名な観光地をあちこち回っていたんだが、
その時にやたらと写真撮影を頼まれまくった。
それも日本人観光客ではなく、白人の観光客が依頼してくる。
周りには同じ白人の観光客が沢山いるのに、どう見てもアジア人にしか見えない自分に。
昔、撮影依頼してカメラを持ち逃げされる人の話は聞いた事あるが、
日本人を信用して頼んでくれたのか、
単にNO!と言えない日本人に頼みやすかったのか不明だが、
良い写真が撮れている事を願う。

そしてデジカメの殆どがソニー、ニコン、カシオと日本企業率高くて和んだ。
サンピエトロ大聖堂の広場前の大型モニターもパナソニック。
街中で見かける日本車にも和み。

バチカン内でうるさい団体客にうわぁーっと思ってたら、特亜の団体客だった。
見た目が同じアジア人だから、かなり嫌な気分になった。

旅行中、スリだの引ったくりだのに遭うんじゃないかとドキドキしていたが、
片言の英語で道を聞いたら、
一生懸命親切に教えてくれようとしたロマーノなお爺ちゃんに感謝。
グラッチェ!しかイタリア語が言えなかった事が悔やまれてならない。

**********

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 02:09:54 ID:hy9sGQfh
首都圏。
昨日正午、改札内の壁際で20歳代とおぼしき白人男性が
ミイラのような仰向けで安眠しておられた。
ちょw地面wしんでるwwwと一瞬思ったが、急いでたのでスルー。
まあ顔が赤かったので、単なる酔っ払いだと思う。
乗客ことごとくスルー。

これは日本になじんでるということ…なのか?いいのか??

**********

958 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/28(月) 02:31:17 ID:hTM9oi3I
うちに在外研究に来てた在米中国人の話。

知っている人もいると思うが、文革で中国がしっちゃかめっちゃかになって娯楽が消滅した。
で、日中国交回復以降、その隙間を埋める形でけっこう日本の文物が向こうに行ってる。
代表的なのが日本のドラマ。これも知ってる人多いだろうけど、
ある世代の中国人には山口百恵が大人気(赤い~シリーズやってたらしい)。
その中国人もど真ん中の世代だったわけだ。
あと、田中祐子も人気だったらしい。

貧しい地方出身で大学院でアメリカに行ったときも貧乏だったこと、
恐妻家であることwなどが複合して、日本にいる間、生活は質素でひたすら研究やってた。
チベット問題なんかでは意見が合わなかったが、
同業者としては尊敬できるスタイルだった(中国人研究者には、
優秀だけど他人の批判に耳を傾けない人もいて、そう言うのとは違ってた)。

で、彼が山口百恵のファンだと知って引退の時のエピソード
(舞台にマイク置いて去っていったってやつ)をすると、

「おまえ、その話を知っているのか?」と百恵トーク炸裂。オレはまったくついて行けない。
ひとしきり話したあと(オレはひたすら聞き役)
「百恵引退の話ができた日本人はおまえで2人目だ!」
「(というか、あんたが一方的に話してただけやろ。)一人目は?」
「S教授だ。彼とは一晩どころでは足りないくらいだ。」云々

研究ではまったく接点のないS教授と百恵友達になってたらしく、
その後も折に触れて百恵トークで盛り上がっていた。年齢は10才以上違うんだけどね。

帰国直前、研究用の書籍以外に殆ど物欲のない、でもその本のあまりの多さのために
奥さんに「あんた、ええ加減にしなさい!」と毎回怒られる彼が
内緒で奮発して購入したのが、山口百恵DVDboxだった。

**********

976 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/28(月) 10:43:29 ID:l9jSCcq8
母がガールスカウトのリーダーやってて、
デンマークの姉ちゃんたちが一回ホームステイしに来た。

最後の夜ということで送別会みたいなのをやったんだけど、
なにか芸はないかって話になって、家族で話し合った。

結果、俺は空手、弟は剣道でそれぞれ段持ちだったんで、
演武をすることになった。

弟はわざわざ剣道部の友達を連れてきて二人でかかり稽古やら
地稽古やらをやったり、形をやったり、
俺はひとり張り切って、ローハイの他に壱百零八(スーパーリンペー)
とか安南(アーナン)みたいな決勝用の形まで演武したw

終わったら期待以上の拍手喝采。特に剣道なんかはあまり見る機会がないためか、
サムライ!サムライ!コールが凄かった。
海外ではやっぱり空手のほうがメジャーらしい。

終わった後は姉ちゃんたちからのインタビューの嵐。
デンマーク人だが滞在中はお互い英語でやりとりしてた。
So Cool!とか竹刀を触らせてくれとか(笑 あの動きを教えてくれとか。
弟の友達もわざわざ来た甲斐があったというもの。

デンマーク側のリーダーっぽい人(おじさん)は元学者さんで大学の先生を
やってたことがあるらしく、かなり深く興味を持ってくれた。
そのために日本武道における、目付け、残心、呼吸、緩急、重心、転身、
不動心についてみたいなかなりディープな内容を貧弱な英語力で必死に説明した。

でも凄く感心してくれたらしく、「Very Interesting.」と静かに
しっかりと頷いてくれた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.10.18 (Sun)

通夜はチョコビを(part131スレ)

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/16(水) 21:31:56 ID:I2FhSjl0
734 名前:和み[sage] 投稿日:2009/09/16(水) 21:20:02
友人Aが海外に行った時の話。
一人旅で、途中日本好きのドイツ人と知り合い、日本の話を色々したらしい。

ド「日本人か!好きなレキシは何だ?」

A「(歴史?歴史上の人物のことか)坂本竜馬」

ド「オウ!サカモト!サカモトの得意技は何なんだ」
A「(得意技!?( ̄□ ̄;)」

どうやら彼は「力士」と訊いていたらしい。Aは今さら訂正もできず
「押し出し」と答えたそうだ。その後もドイツ人はサカモトについてAを色々質問攻めにしたとか。

得意技が押し出しのサカモトというリキシがいると信じているそのドイツ人に
いつか謝りたいとAが言っていた。

**********

67 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/17(木) 01:52:57 (p)ID:3KKJGQFq(2)
友人がイタリアのレストランに行った時の話
レストランで若い陽気な定員が息吹きかけたりして
ふざけあってた。そこで他のツアー客がゲッツを教えたら
しばらくの間二人で「ゲッツ」って何度もして遊んでいたらしい

**********

115 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/17(木) 18:20:38 ID:FU0UjmNo
今年の夏にイギリスに行ったときの話です
昔から父の知り合いだった方(もちろんイギリス人)のお宅にお邪魔したときのことなんだけど
家入ったらすぐ、壁に和風柄の布(ちりめん?)の額縁、
通された応接間には墨絵の掛け軸があった
前に日本に来たときに買っていったものらしいw
月並みだけど日本文化気に入ってくれてて嬉しいなと思った
で、ちょっと話を聞いてたんだけど最近向こうでは若い人の中に、
ゲイシャみたいに顔を真っ白に塗って頭に簪をさすスタイルが流行っているんだとか
(町中にそう言う人は見かけなかったので多分物凄く局地的なんだと思う)
日本で金髪やカラコンが流行るのと似たような理由かと予想するとなごなごしたw

ちなみにこの方、一時期日本に居たせいかお箸が完璧に扱える
(恥ずかしい話自分より綺麗な持ち方してる)
父曰く日本オタクだそうなw
もっと英語が喋られたら面白い話が聞けたかもしれないと思うと残念です

**********

120 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/17(木) 19:03:11 ID:pHAwmRSi
コンビニでアルバイトしてたとき、観光客っぽい金髪の外人がレジに五円玉持って来た。
こちらは当然「???」だったんだけど、向こうのたどたどしい日本語を解読するに、
「この五円玉を新しい五円玉と交換してほしい」ということらしい。

ちょっと警戒したけど「が、外人!?」と日本人らしくパニくってしまい、
レジ開けてしまいました……で、運良く去年発行のきれいな五円玉があった。
取り替えてあげたら大喜びして何度もお礼言われ、こちらも戸惑いつつ和みました。

後で知ったんだけど、世界的に珍しい穴の開いた硬貨、しかも安価で金色の
五円玉は、観光みやげとして人気なんだそうです。
おみやげとして持っていっても喜ばれるとか。

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/18(金) 00:28:32 ID:ncY4Kg1d
清水エスパルスのサポに外人集団がいる。
サポグループまで作ってる。
英語のファンブログも作ってる。

日本人の海外サカーファンってJリーグをバカにする人ばっかなのに
英国からきた人がJリーグにはまってるっていうのがなんか不思議

**********

154 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/18(金) 02:21:12 (p)ID:U1egrhAI(2)
会社に在日か半島出身か知らないが、ウリナラの人がいます。
直接の関わりはないんですが、まあ紹介してくれたねらーのSEが
「この人は弄っても大丈夫な韓国人ですw」
と紹介してるし、まあなんとなく希少種かなとも思ってる人の大阪民国みやげ。

わたしは きむ(*仮称)です
とっても優しい 韓国人です
みなさん たべてください

とお好み焼き煎餅に付けた付箋紙に赤ペン書いてあって、ちょっと和んだ<*`∀´>

**********

231 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/19(土) 07:35:46 (p)ID:IrWaeQp1(3)
中国のモンゴル族の学校に潜入してたことがある。

校内はモンゴル語だったから、少々のやりとりはできるようになってた。
街に出ると漢語だったけど、お店でまけてちょうだいくらいしか言えなかった。

そんな時歯がめちゃ痛くなった。
中国でうさんくさそうな病院なんて絶対絶対絶対絶対行きたくなかったけどしょうがない。
たまたま授業休んで病院行くクラスメートについてった。

私のしょぼいモンゴル語を漢語に通訳してもらおうと企んだから。

行った先はまあ多少安心できなくもない軍の病院。少なくとも藪ではあるまい
日本語少しできるお医者さんやモンゴル族のお医者さんもいた。安心度が更に上昇。
レントゲンは硬いフィルムを口に入れて撮る、
生まれて初めて遭遇した気がした古いやつだったけど、
それで安心度は揺らがなかった。中国だし。

いざ診察って段階で大口開けてスタンバイしたら、
モンゴルと日本語のお医者さん2人が寄って来た。
どっちかでいいんだけどなー…と思ってる間にもなんか人だかりが出来てきて、
お医者さん以外の助手ぽい人とかも次々寄って来て口の中覗かれたり
指でつつかれたり。肝心の治療そっちのけで治療済みの他の歯を見て

245 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/19(土) 11:36:04 (p)ID:IrWaeQp1(3)
「これどこで治療したの」いや日本ですよ日本人ですから。他にないでしょ
「いくら?」いや~小学生だったしわかりません
「高かったでしょー」いや…三割負担ていうかあの、高くないです
「高いでしょ」いや保険とかモゴモゴ中国は高いんですか
「見たことない(だったか珍しいだったか)しすごく高いよ!」まじですか
それはつまり今度の虫歯は他の歯と同じような治療が出来ないんですね(ノ_・。)
そんなこんなやりながらもほほうとかすごいですねとかしきりに感心しながら
興味津々でピンセットみたいなのでつついたり引っ掛けて引っ張ったりされて。
ヒィィイ助けて。
せっかく治療済みの歯なのに実験で詰め物取られたとか洒落にならん!無事だったけど。
現状復帰無理だろうになにすんねんて思った(>_<)

結局虫歯は削って謎の白いの詰めて終わった。すぐ取れたけど痛くなくなったからよしとした。
当時は怖すぎて和む余裕なかったけど、
最近思い出したらあのお医者さんたちにほのぼのした。

**********

324 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/20(日) 18:39:42 ID:e0+Dnd/7
今ロンドンで日英通商何十周年かで日本祭りやってる。
着物着たり、日本食食べたり、ステージでエゲレス人が
コブシ利かせて演歌歌ってる。

**********

326 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/20(日) 19:15:51 ID:02bv5ifj
ルパンがイタリアで昔から放映されてると聞いて、
知り合ったイタリア人に聞いてみた。知ってるかと。
「勿論知ってるよ。え、あれ日本のアニメだったの、知らなかった」
と。五右衛門がいるじゃないかーと不思議に思いました。

ちなみにyoutubeでよくイタリア人がルパンコスプレしてますが、
「実写映画」と作ってるシロウトさんもいました。

**********

363 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/21(月) 03:33:10 ID:I7jh0Lej
インドで仕事していたときの話。
治安が悪い地方を歩いていたら、急にガラの悪い連中に囲まれたんだ。
自分が日本人だとわかると、「なんでこんな危ないところ歩いてるんだ!」って怒られたよ。
んで、「日本人は好きだから逃がしてやるよ。チャイニーズはむかつくけどな」って言ってた。
中国人だったらどうなってたんだろう。。。

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/21(月) 07:52:28 ID:2ccO/Yv1
在日外国人のための情報誌を在日外国人が作っている会社に友達がいるんだけど
飲み会で日本人の彼氏を作りたいけどどうしたらいいの?って話で
女性陣が盛り上がったことがあったらしく
気になる人にアピールしようと胸元が開いた服を着たり、
毎日挨拶の時に積極的にハグしたりしても気がついてくれないし
酒の席で勇気を出して告白しても
欧米流のジョークだと思われてしまうことが多いって話になって
結論として日本人男性はシャイでとんでもなく鈍感で可愛いってことで落ち着いたそうだ。

**********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/21(月) 13:09:27 ID:tRjX/x+E
現在研修でフィリピンに滞在中。飲み会で隣の現地人とゲームの話に。

(´∀`)日本はうらやましい。ゲームがたくさんある。
(゚д゚ )たしかに
(´∀`)貴方はゲーム何やった事ありますか?
(゚д゚ )(ちとマイナーなゲームを挙げる)
(´∀`)……FF13とかやったことありますか?
(゚д゚ )ない
(´∀`)…………
(゚д゚ )…………

(;・`д・´)日本人なら全部のゲームやっとけよ!(泣き
Σ(゚д゚ )……すいません

悪いのは話をぶつ切りにしてた口下手な俺なんだが、いささか期待が重かった……。

***********

443 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 06:42:50 ID:SkYt69zz
アメリカ東海岸在住ですが、何故だか日本製の消しゴムがよく売ってる。
それも、寿司の形とか洋食の形してたりする小さいセットのやつ。
日系スーパーとか本屋だけじゃなくて、
こじゃれた普通のカフェの小物売り場にあったりとかして、笑える。
箱庭を「ZENだ」と言って持ってるアメリカ人の友達も居るし、
小さいチマチマとしたこういうもの、かなり人気あるよ。
ただし、中国系アメリカ人の友人曰く「中国製は買わない」そうだが。
日本製への信仰は根強いね。

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/21(月) 17:18:55 ID:SAxn+ZVT
関西人は今からニュースアンカー視ろ!!急げ

448 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 09:06:33 (p)ID:R68tzmO5(2)
この人て、ミスユニバースの食事のアドバイザーの人だよな。
何週か前にもテレビでやってたが和食で体質改善できて
世界の女性に広めたいといってたな。
この人に日本食をたべさせてたスティ先のおばぁちゃんもすごいな。

450 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 09:15:19 ID:aSztAA08
>>448
15歳の時、豪国から大分へ交換留学。ホームステイ先のおばあちゃんが和食を提供
1ヶ月でニキビが直り驚愕…帰国後、栄養士となる
結婚して旦那を和食で改造。85㎏→71㎏に
ミスユニバース・ジャパンの公認アドバイザーに就任
食事による美人教本が30万部のベストセラーに…こんな感じでした
炭水化物1:蛋白質2:野菜3が黄金比率なんだと

***********

461 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 12:59:18 ID:ppo6cTa5
先日同僚と蕎麦屋にいったら白人夫婦がそば食べてた。
奥さんは器用に箸で食べていたが、ダンナさんは苦戦してた。
でもニコニコとおいしそうに食べてた。

同僚「あ、ホラ、外人外人」
俺 「指差すな。」
同僚「やっぱり外人だねwwお箸難しそうだねwww」
俺 「そうみたいね。」
同僚「ズズズってできるのは当分先だねww下手すると一生できないかもwww」
俺 「かもしれんね。」
同僚「あ、そば湯くださーい。」

お前だって2年前はズズズってできなかっただろ・・・と
同僚のインド人を見て思った。

**********

463 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 13:20:49 ID:WYMwjVuq
そういえば、昨日奈良に遊びにいってたんだけど
東大寺南大門のライトアップされた仁王像(吽形)の前で
仁王像とそっくりのポーズをとって撮影している
おちゃめな2人組の欧米人男性を見かけました。
あーゆーのやってみたくなるのは世界共通なんだなーと
妙に微笑ましく、ナゴナゴさせていただきました。

**********

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 15:51:47 (p)ID:1NH5FPYR(2)
今日あったこと。豚切り失礼。

俺はドイツの大学で日本語クラスの補助教師をしている。
(ほら、中学とか英語のクラスに一人ネイティブの先生がいたみたいなやつ)
正式には教員じゃなくて、生徒としてそのクラスに入っているから
第二言語の単位とその他履歴に色々追加されるだけで特別給料をもらっている訳ではない。
生徒は30人強。
ドイツ人だけじゃなくて中近東や英語圏の生徒も多い。

今日は授業を任されて「こそあど」について説明していた。
その時急に生徒が一人泣き出した。
お、おい、どした!?やめろよ!
180センチ越えのマッチョがしくしく泣くなよ!筋肉がうっとうしいんだよ!
自分よりデカいマッチョが急に泣き出した事にビビッて慌てふためく俺に、マッチョが言った。
「大変だ。クレヨンしんちゃんのクリエイターが亡くなったんだ」
瞬間教室中がざわめいて、俺もこいつが何を言ってるんだか分からなかった。
なに言ってんだ、こいつは・・・と
そのしくしく泣くマッチョの席に行けば、こいつ隠れてパソコンしてやがる。
マッチョのモバイルパソコン覗き込めば、アニメ関連サイトのトップニュースになっている。
そんな事を全く知らなかった俺は、愕然とした。全く何も考えられなくなった。
隣の席のスペイン人のおっさんからフィリピン人の女の子まで「ウソだろ!」とざわめく教室。
泣き止まないマッチョ。そうだ、思い出した。こいつはしんちゃんオタクだ。
深夜放送されていたアニメではまって、日本語の原作を読んで日本語勉強したんだと。
だがおい、授業中に夫婦のサインを送ってくんのはやめろww

471 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 15:52:53 (p)ID:1NH5FPYR(2)
そして、今日は教室中で黙祷した。
「いろんな宗教のやつらがいるけど、彼は日本人なんだから、
日本式でやろう。やらなくっちゃいけない」
ってマッチョがしくしく泣きながら言うから、みんなで目を閉じて、彼の為に祈ったよ。
しくしく泣くマッチョの声が鬱陶しいんだ、馬鹿野朗。涙止まんねえだろ。
カンボジア人の子がお前に釣られて泣き出しただろ。やめろよ。

別にアニメオタクじゃなくても生徒のほとんどがしんちゃん知ってた。
みんな自分の息子の靴のキャラクターだったとか、アニメを見たとか、
ベッドイン前にぞうさんの真似して彼女にフラれたとか、
みさえはあんなに痩せてるのに太ってると言われて、日本人って・・・!
と戦々恐々としたとか、色んな思い出があるんだよ。
だけど知らないやつもいるからさ、来週のクラスでは一緒に映画を見ることにした。
アッパレ戦国見てやる。
だけどマッチョが泣き止まないから、明日うちへ招待して
日系スーパーで買ったチョコビを一緒に食うよ。
ずっとチョコビが食いたかったんだとさ。よかったな。
俺も本当は、ずっと食べたかったんだよ。

**********

494 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/22(火) 18:48:02 ID:rIJIVFQ7
8年前にアキバの某同人書店で働いていたときに
なんかアラブの貴族っぽい人が二人来店。
レジに同人誌を持ってきたんだけど・・・

その数が尋常じゃなくて、レジで打ったら総数89点。
しかもほとんどが当時流行っていたラブひなもの。
カードで会計はすませたんだけど、その人が
「らぁぶひな、スキですか?」って言ってきて。
自分も好きだから頷くと、ものすごくにまーっとした笑顔で
握手して、そのままえっちらおっちら同人誌を抱えて店を後にしたんだ。

買ったラブひな同人誌が全て一点につき二冊購入だったのが印象的だった。
ちょwww保存用www

**********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/22(火) 19:02:52 ID:nGE6Ojpi
家電屋で働いてます。
売り場のコンポでスコット・マーフィーの曲
(日本びいきでJ-POPをほぼ日本語でカバーしてる)をかけてたら、
アジアンなお兄さんがガン聴きした後
「コノCDドコデ売ッテマスカ?」
って聞いてきて、教えてあげたら嬉しそうに買いに行ってた。

ちょっと方向性が違う気もするけど、
コレイイネーとか言って楽しそうにしてたお兄さんに和んだので。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2009.10.15 (Thu)

その「手」があったか!(part130スレ)

461 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/11(金) 03:57:00 ID:hj2dyToo
中国へホームステイへ行った時の話。 お土産を何にするかに困った。
いわゆる「日本的なもの」をもっていくと中国にも似たものがありそうな気がしたから。
悩んだ末に、引き出物でもらった漆の夫婦椀を持って行くことにした。
引き出物とはいえ、匠と呼ばれる人が作ったもので、普通に買えば1万円はくだらない。
ただし、螺鈿もなければ、漆の光沢感もなく(つや消ししてある感じ)、
形状もツルンじゃなくてデコボコしている感じ。
ぶっちゃけ地味。日本人の目から見れば「味わい深い」になるものなんだけれど。

でも、事前にもらったホストファミリーの情報では、
中国では富裕層に属する人たちらしかったので、
きっと理解してくれるだろうと持って行くことにした。
だけど、自信がなかったから派手な風呂敷に包んだ。
それともらいものを渡すという後ろめたさも手伝って、
結局空港で日本人形と日本っぽい菓子を買った。

が、現地についたら、ホストファミリーの変更があり、
オランダ人男性と中国人女性の国際結婚カップルのお宅にお邪魔することに。
しかも、二人とも若くて、漆器の良さとかあんまり理解できなそうだとおもった。
いよいよ、お土産登場タイム。
日本人形を取り出すと、「オー、ゲイシャガール」とテンプレ反応。
(中国語勉強のためにホームステイしたはずなのに、会話はほとんど英語orz)
で、肝心の漆器。 桐箱から出した瞬間、オランダ旦那の目の色が変わった。
「ソー、キュート!」
え、キュート?? と思いながらも、反応を観察していると、
椀を持って手の上での馴染み具合を確かめたり、指ではじいて音を聞いたり。
めっちゃwktk顔のオランダ旦那。
そこへ中国嫁が桐の箱に書いてあった「夫婦椀」の意味を英語で説明し、
さらにテンションアップwww

出島以来の付き合いは案外伊達じゃないと思った。

**********

482 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/11(金) 14:06:24 ID:QEC/MxKU
今日、秋葉原へ行ってきた
某グッスマの、某ねんどろいど初音ミクの第五次再販の発売日だったので

で、知っての通りあそこは観光やら何やらで外人さんも割と多いんだけど、
駅を出てゲーマーズの前を過ぎて角を曲がった辺りで四人連れの外人さんを見かけた
男三人女一人の白人グループで、
男はみんなワイシャツでいわゆるクールビズみたいな格好
おっぱいの大きなねーちゃんだけはちょっとカジュアルな感じだったかな

で、背の高くて金髪な、いかにも欧米人って雰囲気のそんなにーさんねーさんたちが
全員揃って、頭に同じもの被ってたんだ
あの、夏休みシーズンに首都圏JRのどこの駅でもよく見かけた、
ポケモンスタンプラリーの厚紙製のピ○チュウサンバイザー

お前ら、夏休みシーズンが終わって十日以上過ぎてるこの時期に
そんなもん何処で手に入れた…

いい歳した大人が四人お揃いかよ、そこまでポ○モンお気に入りかよ、
普通のワイシャツ姿にそのコーディネートはどうなのよ、
ていうかそもそもそれ子供用だろよ、
などと色々な思考が駆け巡ってしまって、思わず足を止めてちょっとの間凝視してしまった

あれって、スタンプラリー以外のイベントでも配布してるもんだったのかな…
あ、当初の目的だったブツは某ソフマップで無事に手に入りました

**********

526 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/12(土) 01:51:45 ID:ueS9yRHX
先日、キャラクター玩具の展覧会があった。
お客さんとの距離が近い展示会なので監視と解説がてら立ってたら
身長2m近く、体重も確実に100kg越えているだろう白人さんが
(*・∀・*)な顔で必死で写真を撮っていた。
話を聞くとオーストラリアから仕事で日本に来ていたらしい。
以下、私と彼の会話。

彼「なあ、なんでアレは剣を持ってないんだ?」
私「展示するときに紛失するといけないから別においてあるんです」
彼「そうかー…。日本のオリジナルのが見たかったのに…。
あ!海外版なら持ってるんだ!SHOGUNって名前の奴!」
私「玩具好きなんですね」
彼「もちろん!日本のアニメもいいけど玩具が何より素晴らしいよ!
  この展示会も友達が教えてくれたんだ!」
私「もっと大きな展示会もあるから是非来てくださいね」
彼「もちろん!玩具を愛してるからね!君も玩具が好きなんだろう?」
私「いいえ」
彼「Σ(゚Д゚ )エッ!」(本当にこんな顔をされた)
私「私も貴方と同じで玩具を愛してます」
彼「(*・∀・*)オーゥ!」

その後、ものすごく嬉しそうに名前を教えてくれ、握手をして別れた。
今度の展示会も来てくれるといいなあ…。

**********

556 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/12(土) 12:07:40 ID:/wlALs6e
ぜんぜんなごなごはしないけれど、素敵な話。

友人の旦那が仏人で、かなり友人にベタ惚れ。
惚れこんだきっかけは、友人の「手」らしい。
友人の手は確かにすばらしい手だ。
爪が白くて、磨かなくてもつやつや。まるでクリームパンみたいにふわふわで
鍼灸院の人みたいに、握るとじんわりと暖かい。
仏人旦那は、友人と出逢ったその日、ひどい腹痛を起こして寝込んでいたという。
正露丸を飲んで嘔吐感は収まったものの、腹の奥が叩かれているような鈍痛。
『このまま異国の地で死ぬのか・・?』とか思っていたら
お腹の上にじんわりと暖かい手のひらが乗ったのだという。
『あ、母さん』
死んだママンが、小さい頃撫でてくれたような暖かさにうっとりして目を開くと
心配そうな顔でお腹をさすってくれている友人がそこにいたという。
それから猛アタックの日々がはじまり、昨年結婚。
友人の手を『魔法の手』と呼んでうれしそうに握る旦那は
とても幸せそうでした。

**********

567 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/12(土) 16:22:03 ID:FG/t0Z6c
さっき目撃した光景 in 新幹線。びいきではないけど。

乗ったら外国人4人組(白人。全員いい大人)グループがいたので、
何かネタがあるかもしれないと思って近くの席に座りました。
通路を通った時に「おや」と思ったんですが、
どうやら4人の中で一番若いお兄さんがちょっとお行儀が悪い感じ。
長い足を組んで前の座席(私の座席の隣)の肘掛けの下の部分に乗っけてた。
それを隣に座っていた兄弟らしき男性が
「降ろせって」と何度も注意している。渋々従う若いお兄さん。
私は彼らの前方に座り、背中の気配に聞き耳を立てつつ窓の外を眺めていた。
するとしばらくして今度は電子音が聞こえてくる。ゲームではないけど、多分携帯をいじっている音。
「音たてちゃダメだって」とまた隣の男性が注意しているw渋々従う若いお兄さん。
で、しばらく後ろで何やら雑談を始めるんだけど、若いお兄さんの声が大きい。
それを「しーっ」と何度も注意する、反対側の席に座っているお父さんらしき男性。
渋々従う若いお兄さんw
またしばらくすると今度は後ろから携帯電話のアラームか着信音がピリリリと聞こえてきた。
また「しーっ」と後ろと隣から同時にツッこみがwまた渋々従う若いおn(略
「日本の電車は静かにしないと」とか説教が始まり、
若いお兄さんの方も「静かすぎんだよw」とぶーたれてるw
結局それから1時間強、私が途中で降車するまで若いお兄さん達は大人しかったです。
日本のマナーに合わせようとしているのが、なんだか和みました。

**********

571 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/12(土) 17:01:10 (p)ID:kJ+YLMsx(4)
電車関連で大都市とかの電車とかだと人数多いから列作って並ぶでしょ
その時ドアから見て左右に分かれて待ってるんだけど。
片方の先頭が黒人で、もう片方がベビーカーを持った奥さんだったんだけど
その時黒人の方がわざわざ声に出して、「どうぞどうぞ」って手まで付けて
先にベビーカーをいかせたんだよ。
その時自分感動しちゃって何度か振り返ってしまった。
郷に入れば郷に従うとは日本ではいうけれど、異国の地で声にだして
どうぞどうぞと出来るのはすごいなと思いました。それは自分が日本人で
軽い対人恐怖症みたいなものだからかな?

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/12(土) 22:20:06 ID:f9H59VbL
友人から聞いた話。

今日、東京浅草のカッパ橋道具街の端で迷子の外人さんたちに会ったそうだ。
何で迷子と分かったかというと、大きな地図の看板の前で地図を見ながら、
例の「両手お手上げ」のポーズをしてたらしいw
「何を探してるんですか?」と聞くと食べ物屋。
何が食べたいの?と聞くと「日本食!」。

 朝の10時前にやってる日本食屋はネーヨ!
 しかもココ問屋街だし。

と友人は思ったそうです。
ひとつ向こうの大通りの寿司屋を紹介してもいいけど、おそらく10時半を過ぎないと開かない。
下手すりゃ11時から。(しかも土砂降りの雨の中・・・)
開店時間のことを説明した上で、近所の軽食喫茶を紹介したとか。

もしかしたら寿司の食品サンプル屋の情報を聞いてカッパ橋にやって来て、
そこで食事も出来ると勘違いしてたのかもしれないと言ってました。

**********

691 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/13(日) 13:18:16 ID:ALPSBOMm
アメリカから来たばかりのの留学生達と市内の歴史的名所を観光した時の話。
(自分のグループの留学生は二人)
その中に藩校、いわゆるお侍さんの学校があって最後にそこに寄りました。
そこは保存状態がとてもよく、建物が綺麗で資料も沢山展示されていました。
出口には感想を自由に書いていい大学ノートが鉛筆と共に置いてあり、
覗いてみると日本語以外の文字が。
英語が多かったけど、国がはっきりしていたのは、
中国、韓国、タイ、メキシコ、フランス、デンマーク。

韓国語は韓国系アメリカ人留学生によると、「凄い!」とか書いてあったらしい。
(アメリカで育ったため韓国語は完璧ではないらしい)
デンマーク語はもうひとりの留学生によって発覚。(彼はたぶん北欧系、めちゃくちゃデカイ)
まさかこんな田舎にデンマークから観光客が来ていたなんて!
ビックリしたのと同時に嬉しかった。
あと一番和んだのはフランス人のコメント。
カタカナで「フランス」って書きたかったんだろうけど、ラが抜けて「フンス」になってたw
可愛いよフランス人!

**********

697 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/13(日) 15:17:13 ID:YRDmHIC6
思い出したから書いてみよう
俺の両親はキリスト者で、子供の頃からよく教会に行っていた。
その教会には結構外国の方が来てた(ほぼ英語圏の方々)
そんなわけだから、中学になる頃には自然と英語も覚えて
(最低限の意思疎通ができるってぐらいだけど)知り合いってのもあるし割と親しげに話せた
確か16ぐらいのときに、いつも来ている知り合いの外国人の親戚が初めて日本に来たんだ。
その人もうガッチガチに緊張しててさ
俺「はじめまして、アキラ・○○と申します」って言っても、すごく曖昧な反応。
もちろん名乗りと挨拶はしたけどね
正直全く知り合いじゃない人と話すのは何年ぶりかわかんないってぐらいだしさ、俺も困った
それで、どうしよう?って牧師先生に聞いたら「ニックネームを教えてごらん」って
俺「akkyと呼んで下さい」って言ってみたら、それだけで話しかけてくれるようになった
なんでかな?と思って牧師先生に聞いてみたら
「初対面だし、アキラって発音は難しいかも。人の名前を間違って呼んだら失礼だし」
って言ってた。なるほどな、って納得すると同時に、
それだけでちゃんと話しかけてくる姿に和んだ

**********

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/13(日) 18:43:30 ID:fbSOmouv
ここの住人なら知っている人もいるかも。
「台湾人生」という映画を見てきました。

内容は日本統治時代を経験した台湾のご老人5人のインタビュー。
そのうちの一人のおじいちゃんが電車でとなりのおばあちゃんに日本語で話しかけて、
またすぐそばのおばあちゃん二人も加わって盛り上がってた。
なんかみんなニコニコで人なつっこい感じでかなり癒されましたw
そのおじいちゃんいわく
「老人に日本語で話しかけると昔を思い出して懐かしくなるみたいで盛り上がるんですよw」
だそうです。

あとそのおじいちゃんの親戚一同があつまるシーンで
一人のおじさんの服に何か見覚えあるな~と思って、
アップになったらドラゴンズのTシャツw
一瞬だったからもしかしたら違うかもしれないけど…
でもあの色と書体はドラゴンズだと思う。
名古屋出身者としてうれしくなりましたw

映画は当時と戦後の複雑な思いをそれぞれ吐露されていて
いろいろと考えさせられる内容でした。
あるご老人の
「日本人は同胞だし親しみを持っているが、
戦後の日本政府の対応だけは未だに納得がいっていない!」
という言葉は胸に突き刺さりました。
当時学生だった方々が、
同窓会で笑顔で快活に日本語の校歌を合唱するところはなぜか涙が出ました。

**********

724 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/14(月) 00:51:52 ID:WZ9BqlM8
フィンランドって日本と同じ第二次世界大戦時の敗戦国で、すごく親日の国らしい。
自分の好きな某アーティストのブックレットに書いてあった。

ちなみにそのアーティストはサンタクロースに会うためにフィンランドに行ったんだけど、
サンタさんに「日本でどこか知ってるところある?」と聞いたら、「五反田」って答えたらしいw

**********

738 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/14(月) 10:21:07 ID:pUutVp08
在米でフィンランド人の友達が居るけど、やたら親日。
箸遣いとか和食を食べる時のマナーをちゃんと知ってて、
家で日本食作る日があると聞いて驚いた。
しかも食べに行ったら普通に焼き魚出てきて、大根おろしにポン酢で食べててびびった。
ただしフィン辺りは一部に有色人種を差別する層も居るので、
誰もが日本びいき、という訳ではないらしい。

**********

779 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/14(月) 17:13:14 ID:jAYz8+P5
最近よく行くようになったトルコ料理店の店長(トルコ人)が和む
笑顔が素敵なおじさんで、日本在住が長くて日本語がすごく上手
常連さんの名前は必ず覚えてたり、美味しい料理を安く出したいと頑張ってたり
ファンも多い、私もファンなんだが事情があって中々行けず久々に行ったら
「久しぶりだからサービスねー♪」
と、ただでさえボリューム満点のランチが、大ボリュームにw
それでこの前行った時は普段店に出ない奥さん(日本人)が来てて
「ウチのカミさんデス」
と紹介されて思わず`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
コロンボみたいだなとか、
今時日本人でもカミさんて言い方せんよなと思うと和むやら笑えるやらw

**********

841 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/15(火) 03:31:05 ID:/Bs4YZmy
インド人の知り合いができたんだけど
日本のCoCo壱うますぎで
帰りたくないとか言ってた。

855 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/15(火) 08:19:04 (p)ID:MMEGZ4y9(2)
>>841
ひょっとしてコレか?
55 :カレーなる名無しさん :2009/09/12(土) 18:44:10
今CoCo壱でご飯食べてるんだけど、インド人っぽい人が入ってきて店内に緊張が走ってる

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/15(火) 07:18:54 ID:rjkLUD63
在米ですが。
アメリカ人同僚が野球好きで、
彼に「イチローすごいのに、当たり前の事を当たり前にやってるように見えちゃって、
ニュースにならないんだよねー」って言われた。
「努力を継続する事が出来るって言うのは、日本人のいいところだな」とも。

**********

857 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/15(火) 09:07:03 (p)ID:tVunx+VX(7)
別にイチローに何の興味も関心もないんだけど
今日の新聞でイチローのために手作業でシューズやバットをつくってる
メーカーの職人さんの言葉になんか感動した。
「軽さにこだわるイチロー選手の希望に寄り添っていきたい」(アシックス)
イチローのバットを後継者(42歳)と二人作ってるミズノのバットマイスター(66)の
「記念すべき瞬間を後継者と一緒に迎えられることに感激している」
ってコメントにはジーンとなった。さぞや嬉しいだろうな・・・とその喜びに共感するし
心から「おめでとうございます。良かったですね」と言ってあげたい。

そういえば東南アジアを旅行していた日本人が、通りすがりの外国人から笑顔で
「おめでとう」といわれ、すぐに新宮様ご誕生のことをいっているのだとわかって
「ありがとう!」と見知らぬもの同士で喜び合った、という話を思い出した。
そこで「なにを喜んでるんだ、他人の家のことだろうに」と嘲るような態度をとるヤツがいれば、
なんて貧相なメンタリティの持ち主だろうと軽蔑されるに違いない。

他国の弔事にその国の人の悲しみに共感する弔辞を述べたり
その国の慶事を言祝ぎ、喜びを共有してもらえたら、感動や感激はより大きいと思う。
なんの関係もない他所の国の人が、悲しみや喜びに共感して心を添わせてくれた・・・
なんて話を聞けば、なんだか嬉しくなって心が和むもんだよね。

**********

980 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/16(水) 11:19:29 ID:lhzkx1vH
知り合いアメ人がHACHIのCM見て覚えたらしく、
柴犬を見る度に「ハァチィ」だの「ワスレナイヨ~♪」だの感傷に?浸ってた
(本当は秋田犬なんだけど近所にいない)

で、この間休憩所が満席だったんだけど
悲しそうな声で「スワレナイヨ~スワレナイヨ~」とか歌い出して
こっち見てニヤニヤしてたんで蹴っ飛ばそうかと思った

***********

988 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/16(水) 14:22:33 ID:/UVvD2YE
知り合いの外国人ママ。
日本のベビー用品(哺乳瓶やミルク、オムツ、石鹸、肌着、おもちゃ…etc)を絶賛。
赤ちゃんや、ママの事を本当によく考えて作られている!細やかな気遣いを感じる!
子供向け番組(特にNHK教育)はすごい!
だそうです。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(54)

2009.10.12 (Mon)

生きるから活かされる(part130スレ)

180 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 20:43:30 ID:M41HPZls
文才がないので、おかしかったらごめんなさい

自分の母方の大伯母が台湾人です(血は繋がってません)
こちらに嫁いで30年近く、日本語は少ーし訛る程度
テンションは関西のおばちゃん並(関東住まい)
こんな大伯母ですが、日本料理で唯一不得手だったのが「味噌」
(食べる方でなく作る方の意味でですが。どうしても作りたかったらしい)
どうにもうまくいかず何度もカビさせてしまったそうです

が、姪の義父(自分から見て父方の祖父)が味噌職人だと知るやいなや
祖父へ弟子入り。みっちりと味噌作りのイロハを教わったそうです
(わざわざ名古屋くんだりまで…)
これが15年ほど前の話。
以来、大伯母はずっと家庭で味噌を仕込んでいます
ゆえに大伯母の家の味噌は関東風の白ではなく名古屋風の八丁
大伯母の味噌は祖父の味噌と同じ懐かしい味がしました

**********

275 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/09(水) 00:27:12 (p)ID:+byYQf/G(2)
日本贔屓っていうか
日本に染まりつつあるイギリス人の話

本日の会社帰り。
イギリスと一緒に歩いていたら英語で道を聞かれた
イギリスは挙動不振になりながら
あっち、あっちとジェスチャー込みでアンサー

二人になった時にイギリスがぽつりと
「外人に話し掛けられると緊張するよね…」

…お前も外国人だから。

**********

278 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 00:43:28 (p)ID:ejQz4Pck(3)
うちの会社(中小っていうか小企業・業界と社名は伏せる)に
やってきたサム(黒人・仮名)。日本語結構話せる。
超真面目。堅いを通り越してお前は馬鹿かっていうくらい真面目。
どれくらいかっていうと、のんびりだらだら主任クラスが残業代目当てに残業してる中、
定時でタイムカード切ってそれから残りの仕事をやっつけるくらい。

本人曰く、
「営業のヒトは僕らの残業代稼ぐために頑張ってるわけじゃないもの。
会社と家族のためだもの。
僕らもコストカットに協力しなきゃいけない。
そうすれば全体の利益が増えて皆幸せになれる」
うちの管理職連中に聞かせてやりたいと心底思った。
まあサビ残が増えるっていう面もあるんで、
その時は「うんうん」くらいで済ませちゃったけど、
なんか考え方が日本人ぽいなあって思った。

で、サム。
米の国の南の方の出身らしいので、割と暑さには強いんだろうと勝手に思ってた。
偏見なのかもしれないけど、肌黒いし。
でも、明らかに暑そうで汗ダラダラでも、決して社内ではスーツを脱がない。
下手すりゃ作業着にサンダル履きで
取引先と話をする日本人がまわりにうじゃうじゃいるのに。

280 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 00:59:21 (p)ID:ejQz4Pck(3)
で、ある日聞いてみた。
「何でスーツ脱がないん?
今年の日本は冷夏だけどそんなフル装備じゃさすがに暑いだろ?」
「日本人はTATOO嫌がるって聞いたから・・・・・・」

なんでも、シャツから彫り物が透けて見えたりしたら
皆いい気分にはならないだろうから、とのこと。
日本は湿気多いし汗もかきやすいから、
肌に貼りついて見えたりしたら不味いだろうと。
それを聞いた自分は「あー、そうかもなー、
まず黒人って時点で普通の人は驚くだろーし」と
思いつつ、興味津々で「どんなの彫ってあんの?」って聞いてみた。
で、嫌々ながら見せてくれたサムの左の二の腕には

「生活」

・・・・・・・正直言葉が出なかった。

281 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 01:29:35 (p)ID:ejQz4Pck(3)
サム曰く、向こうにいるうちの人間に教えてもらったとのこと。
「いいか、お前ら『Life』とか『God』で全部すませちまうけれど、
人はみんな何かと関わって生きてるんだ。
生きている以上、周りを『活かさなければ』生きてる価値はねえ。
同じように、周りに『活かされてる』から自分は生きていられるんだ。
だから日本じゃ『生活』なんだ。神様なんざ関係ねえ。
だいたいお前の信じる神様は
一度だってお前を救ったことがあんのか?」(以上超意訳、酒飲んでる時の話らしい)

幸いにしてサムが宗教を捨てることはなかったし、その人間も
「そんなこと言ったっけかなー」くらいのノリだったんだけれども、
『相互扶助』の精神は伝わったらしく、それを忘れないように彫ったとのこと。
黒人が差別されてた(る?)っていう背景もあったのかもしれない。

なんとなく自分を省みて、ちょっと真剣に生きることについて考えてみようと
思った残暑が厳しい日のことでした。駄文失礼。

**********

279 :sage :2009/09/09(水) 00:58:46 ID:nM+lh7cJ
高校の時からの友達に父親が英国人で母親が米国人のやつがいるんだわ。
両親は共に日本に帰化してて、そいつも根っからの日本国籍の日本人。
普通に日本人な名前。外見はもちろんアングロ・サクソンなわけだけど。

高校時代に、一緒に大阪駅から米原行きの新快速に乗ってたら、
米国人カップルが近寄ってきて、
ガイドブック片手に英語で話しかけてきたんだわ。
そいつ、流石に発音は綺麗なんだけど、
両親は家の中でも極力日本語を使うらしくて、
外見とうらはらに英語メチャ苦手なんでしどろもどろ。
おれは、父親の仕事転勤で、幼稚園から小4まで米国に住んでいたので
日常会話ぐらいは英語話せるんで、
かわりに答えたらアメちゃんカップルの目が一瞬点になってた。

**********

305 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 11:31:44 (p)ID:Ie33lGft(3)
今アメリカに住んでるんだけど、こっちで日本人は別に珍しくない。
だが、それ以上に中国人や韓国人は全力で移民してきてるから、
むしろ日本人はアジア系の中では少ないほうとさえ言えるぐらい差がある。

公的印刷物とかについて、
韓国人が「日本語よりも韓国語や中国語で表記されているものの方が多いね。
時代だね」とかホルホルしてたから、何て教えてあげたらいいかなぁと迷ってたら、
アメリカ人の友達(黒人)が、
「アメリカに居る日本人は英語が読めるし書けるししゃべれるから、必要ねーんだよ」
「韓国人と中国人は一族全部一緒に移民してくるから、しゃべれないやつ(年寄り)多すぎ」
「大体、大学で専門を学ぶのに英語でしか勉強できない環境の国は後進国なんだよ」
と、教えてあげていた。俺無言w

そんなアメリカ人の部屋は、黒澤映画全部揃ってて、靴を玄関で脱いで上がるスタイル。
焼酎がズラッと並んでる(つっても寶酒造とかそういう、こっちで買えるのだけど)。

317 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 13:36:40 (p)ID:Ie33lGft(3)
中国人のチャイナタウン(全米どこにでもある)での中国語のみでの生活ぶりは
正直言ってアメリカ人もさじを投げてる。不気味といわれるし、嫌いな人も少なくない。
新聞だって普通に発行されてるし、テレビ番組は一日中中国語のチャンネルあるし、
中国語がしゃべれるならば、アメリカの都市部で英語なんか要らない。

もちろん、南米の人間も多くて彼らはスペイン語をよく話しているし、スペイン語でも
生活はできるから一概には言い切れないが、中国人は「母国をそのまま持ち込みすぎる」。

俺が言いたかったのは「移民が多いからね、先達に感謝しな」って話だったんだけど、
アメリカ人の友達がもっと深いとこに切り込んでしまった。
おかげで、韓国人は何か怒った様子でこっちに逆切れしてた。
韓国語は分からんから知らん顔したけどさ。

**********

321 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 16:35:45 ID:8cfMIYu2
京都の伏見稲荷大社の近所の住人です。ここ十年ほどで外人さんの参拝客が激増えです。
海外のHPで見かける「夕暮れの伏見稲荷の雰囲気は神秘的」との誘い文句に釣られてか、
夕方の稲荷山の山奥に向かって歩いてゆく外人さんたちも見かけます。

近所の人間でも夕刻以降の稲荷山には入らないのに、チャレンジ精神旺盛と云うか...w

**********

330 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 19:41:23 ID:PbU2jCKh
7月に青梅の御岳山に行ったんだけど、外国人が沢山来ていて驚いたよ。
高尾山三ツ星の流れで、更に奥深い自然を求めて御岳山に辿り着いたのか、
それとも創建2000年を越える御嶽神社の神秘を求めてきたのか。
小一時間参道の椅子に腰掛けて、下界を見つめていた白人女性が印象的だった。

**********

351 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/09(水) 22:33:58 (p)ID:uhmDN0m1(5)
さっき金髪碧眼の青年が私の目の前を
「ごめんなすって」って感じで手をチョップの形にして横切っていった

**********
377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 00:59:09 ID:cs8EWcU0
だいぶ前の話だけど。

ベルギーのとある地方都市に行った時のこと。
そこはわざわざ観光客が来るような感じの街でもなく現地人も
「外国人がなんでこんなところへ?」みたいな雰囲気。
用事が済んでしまうと特に見て回るようなものもなさげだったので
さっさと駅に向かって歩いていたらいきなり子供の声で

「コンニチーワ!コンニチーワ!」

見たら道の向こう側に停まっている車の中から小学生くらいのコがいて、
目が合うと手を振ってまた「コンニチーワ!」

今なら「なんで日本語知ってるのーw」と自分から話しかけたりしたかもしれないけど
その前日泊ったYHで同宿した同じく小学生~中学生くらいの悪童どもに
「チーノ!チーノ!」
とか非常にイヤーなからまれ方をされたばかりだったので、
なんかされたらヤだなぁと警戒して近づく気になれなかった。
でもこの時のコはあまりイヤな感じはしなかったし、
ニコニコ笑ってるし子供に挨拶されたのだから無視はいかんよなぁと思い、
とりあえず歩きながらこっちも
一応笑顔で「こんにちはー!」と手を振り返した。
そしたら車の中にいた他の子供も窓からにょきにょき出てきてみんなして

「「コンニチーワ!」」「「コンニチーワ!」」

なんかみんなめっさ笑顔でぶんぶん手を振ってて本当に笑った。
こっちの姿が見えなくなるまでの「コンニチーワ!」と子供の笑顔に異国で和んだ思い出。

**********

378 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/10(木) 01:02:56 ID:VAScscHD
日本に染まりつつあるイギリス人の話

本日。彼は見事に消沈していた。
「どうしたんだ、イギリス…何かあったのか?」
「まだ、四個しか買ってなかったのに
終わってしまったんだよ…」
デスクの下から見覚えのあるものがチラリと見える
ガ ン プ ラ

ああ、そういえば八月でお台場のガンダム終了だったなぁ…
しかも二日間も一緒に並んでガンプラ買わされたよなぁ…

「オーマイガー。しかも夜のガンダム見てなかったんだよ
何故撤去なんて愚行を…」

とひたすら愚痴ってました
ちなみに解体中のも見に行くらしい

**********

379 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 01:07:27 ID:s0sluie2
「タトゥー入れてると温泉やスーパー銭湯に入れないよ」って言ったら、
頭抱え込んでOMG!言った外人がいた。

**********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 09:30:49 ID:ECONi2dG
大学のオーケストラに所属しています
自分の大学は中・韓の方が多く(時々チベットやネパールの方も)
日本人以外の新入生が来るとしたら中・韓どっちかだと踏んでいたのですが
今年の新入生はなんとロシア人のナスチャ(仮名)さん
これがまた凄かった(見た目もいい意味で凄かった)

・新歓での新入生による出し物で不思議な踊りをしその場の人間を混乱させる
(説明しづらいですが、キタキタダンスによく似ておりました)
・ヒマワリがズラッと並んだ道端の花壇を30分ぐらい凝視
(ロシア人は大抵ヒマワリ好きなんだそうです)
・ロシア人作曲家の曲があるとテンションが異常に高く
(チャイコフスキーの時は凄かった…)
・真夏に食べるガリガリ君の味を知り、最近ピザまんの味を覚えた
(ロシアン美少女がピザまんをはふはふする光景はなかなかにシュール)
・自分が適当に写した楽譜の間違った部分を完璧に添削
(タイトルと作曲家名のキリル文字が間違ってた)

最後のは自分の無知が原因ですが
「ダメでしたか?気になったので…ごめんなさい…」
なんて美少女にちょっと上目遣いで見られて許さん男なんぞおらん!
というわけでナスチャ(仮名)さんは今日もがしがしとヴァイオリンを弾いています
長々と失礼しました。

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 10:07:18 ID:FgsJmUxx
ドイツのスコーピオンズっていう日本びいきのロックバンドが
「日本人はなぜか荒城の月を聴くとみんな涙する。それが不思議」
といってライブで演奏していた。
海外で暮らしていたとき、この歌で泣ける気持ちがよくわかった。

**********

436 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 19:16:19 ID:0/Nlq0Oc
某趣味雑誌のバックナンバーを読んでいたら、
「その昔ロシア(ソ連かも)に行ったとき、電車で乗り合わせたロシア人たちに
何か日本の歌を聞かせろと言われた。
野郎ばかりだったので、魔法使いサリーの歌を非常に重々しいコーラスで歌うと大好評。
『それはなんていう歌なんだ』『絶対ロシアの歌に違いない!』と大騒ぎになった」
という話を見た。
本当かどうかは知らない

**********

446 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/10(木) 22:12:37 ID:jsEunGCL
「OTAKU USA」の編集部員に聞く、イチオシのソウルフード(一部抜粋)

・【エブリバーガー】アメリカ人の夢がこのバーガーの形をしたチョコクッキーに詰まっている。
“頭のエエ国ニッポン!”

・【一平ちゃん】お湯を入れるとき、『オレはアメリカのテキ屋だぜ!』って気分になる。
『ギャングだぜ!』より危険だ。

・【うどん】ウドンは僕の燃料だ。これがあればOTAKUとしての日常生活
(必殺技を叫んだり、綾波レイの抱き枕を抱きしめたり)を送れる。

・【ラーメン】『NARUTO』か『美味しんぼ』を読んでると、ラーメンを食べたくなる。
OTAKUは街のどこに日本のラーメンがあるか知ってる。

・【カロリーメイト】名前の響きがアメリカ人には少しおかしいけど、
手軽だから「World of Warcraft」のハードコアゲーマーは試してみるべきね。

・【チキンラーメン】カップラーメンは僕のマンガの予算に対して高すぎる。
日清のインスタントヌードルは許容できる。卵をプラスする事もある。

・【ポカリスエット(粉末)】誰が、「汗」なんか飲みたいと思う?
しかし、このポカリ人間の汗はジュースのように美味いんだ!

いやー今週のファミ通にはナゴナゴさせてもらったわwww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(62)

2009.10.11 (Sun)

コメント欄のスタンスについてのご要望を受けました

管理人です。
連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私も本日はのんびり休んでおります。
昼間っから豪華に、BIGカップヌードルカレーなんぞを嗜みながら。



・・・・・・引き続き、嫁募集してます(泣

**********

10月9日付記事「雪が溶ければ春になり、石が溶ければおにぎりになる(part129スレ)」
コメ欄にて、以下のようなご要望を賜りました。
コメ欄で回答してもよかったのですが、
これは大事なことかも、と思い、
まあ、今日は仕事休みでヒマだし、とかいう理由もあって
エントリを立てました。


2009/10/11 Sun 01:41さんからのご要望

>管理人さん
>そろそろここのコメ欄の朝鮮関連は
>NGにしてもらえないでしょうか…


回答)お気持ちはなんとなく分かります。
朝鮮ネタはコメ欄が伸びるんですよね、
というか「荒れる」ともいいますけれどw

その伸びるベクトルが建設的でないと目される方向に行くと、
和みスレという趣旨から外れるから和めなくなる。
この論理もよーく分かります。

「おやくそく」でも宣言しているとおり、
このコメ欄では「『本筋』に基づかない議論」議論は禁止です。
意見の出し合いは歓迎なのですが、
ともすれば文章の1フレーズを抜き出して
鬼の首を取ったかのようにここぞと持論を展開するコメを散見します。
意見を言うことと、イデオロギーの主張は別ですので、
持論展開に発展する場合や、意見の応酬になる場合は
削除対象としています。平たく言えば「よそでやれ」ということです。

で、朝鮮ネタなのですが・・・
このブログはあくまでも本スレの「まとめ」です。
本スレ上に朝鮮のネタはたくさん転がっております。
それが「和める要素」を含有している場合は、当然この「まとめ」にも採用します。

※朝鮮に和める要素など皆無だ、という意見もあるでしょうが、
朝鮮人が登場するエピソードの主語を、例えばドイツ人やアメリカ人に置き換えたとして
それが和める話になるというレベルであれば、当然採用します。
ドイツ人やアメリカ人は採用で、朝鮮人は不採用という二重標準は使用しません。

そして、「まとめ」本文で採用している以上、
コメで本文の内容に言及するなというのは本末転倒になりますので
たとえ朝鮮ネタだろうが、コメ欄での扱いをNGとする必要はないと判断しました。

「グダグダうるせー。とにかく『朝鮮ネタ』自体を採用するな」という意見をお持ちのかたもいるでしょう。
理由はいくつもあるでしょうが、
すべての根本は“朝鮮(民族、国家)は反日だから”というのがあろうかと思います。

仮に朝鮮ネタを本文でもコメでも掲載しない、とします。
すると次はどうなるか?
あっさり予想ができるんですよね。

「中国人の話は和めないから、採用するな」

理由は朝鮮と同じ、反日だから和めないってことになろうかと思います。
そうか、しかたない、じゃあ特亜三国は採用しないようにしよう。
・・・となれば

「香港の話は中国だろーが」
「シンガポールは華僑多いからダメだ」
「オーストコリアとか全然和めない」
「韓国人多いからカナダのアジア系住民の話はNGにしてください」
「アメリカも多いぞ」
「台湾も外省人だらけじゃねーか」
「外人ってみんな日本キライだろ」
そんで、いつの間にか
「日本びいきの日本人を見るとなんか和むスレのまとめ」になったりして、
挙句に、
「通名使う在日だらけだし、国内の和み話は全部ダウトなんじゃね?」
とまあ、最後のは敬愛する某ブログ主のユーモアなのですが、
極論とはいえ、そんな意見が出てきかねないんですね。
正直、きりがないんです。

今一度スレタイを思い出してください。

「日本びいきの『外人』を見るとなんか和む」

外人というのは、要は日本ではない国籍の人ということです。
スレタイをそのまま素直に解釈すれば、
どこの国だろうと、日本びいきなら見てて嬉しくなるよねってことじゃないでしょうか。

長々と書きましたが、以上の理由で
本文及びコメ欄での朝鮮への言及に関し、削除や非承認を実施するつもりはないのです。

ご理解ください。


追記:「こんなこと言う管理人は絶対チョンだ!ちんこだ!まんこだ!」とかいう煽りは要りませんw
13:53  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(121)

2009.10.09 (Fri)

雪が溶ければ春になり、石が溶ければおにぎりになる(part129スレ)

583 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 00:38:06 (p)ID:YzohKSFp(4)
先週、バーでやたらめったら外人さんがいた。
ケータイやデジカメを色んなとこに巻き付けて固定する三脚みたいなやつで写メ撮ってたら、
隣の席の白人青年2人興味津々で見てた。

食事中も何度かチラッチラッとこっち見てきて何度か目合ったりしてたから
話しかけたいなー思ってたけど、勇気なくて行動出来ず。

584 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 00:40:09 (p)ID:YzohKSFp(4)
その後バドワイザー注文して飲んでたら、
それ見たその白人青年の片割れが『オーイェーィ、バドワイザー!』って話しかけてきてくれて
一緒に乾杯(その2人もしこたまバドワイザー飲んでて、『ビール一緒じゃーん!』みたいなノリ)。

話聞くとアメリカ海軍の軍人らしく、ハワイ出港して今この街に入港、数日間滞在するとの事。

まぁお決まり的質問で日本楽しんでる?って聞いたら、
『イェー、アイラブジャパーン!』って。『アイラブモスバーガー!』って言ってたから、
あぁ外人さんのモス好きは噂通りなんだって納得した。

585 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 00:43:53 (p)ID:YzohKSFp(4)
2人は23歳と22歳でセントルイスにウェスト・バージニア出身らしい。
若いのに数年間も国の為に偉いなぁって思ったよ。

次の停泊地はどこ?って聞いたら、
それは俺たちにも知らされてなくて分からないんだって。
いつどこで休養出来るか分からないなんて大変だなぁ。

そろそろ時間的に行かなきゃいけなくなったから一緒に写真撮ってお別れ。
間際に手振ったら、ブンブン振り返してくれた。良い人らだったよ。

23歳セントルイス君が超絶イケメンでドキドキしっぱなし。
ついつい22歳ウェスト・バージニア君寄りに話しかけてた(でも彼もイケメンだった)。

586 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 00:46:24 (p)ID:YzohKSFp(4)
何かの縁で出会ったんだからメアド位交換しときゃよかったけど、
その時は頭によぎりもしなかった…。写メを眺めつつ、元気にしてるかな?
今はどの辺りかな?もうインド洋かな?とか思いをはせてる。
元気に安全に任務遂行して欲しいな。
軍艦の名前は判明してるし名前も出身地も分かるから、現像した写メ送ってみようかな。

***********

595 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 02:26:02 ID:pvZglzei
レジに白人がいらっしゃった。
会計700円のところ普通に1200円出してきて
500円玉のおつりをもらっていくところが馴染んでるなーと思った。

よくあるネタだけど、
バイト先でイライラしてるときにレジ対応したのでなんかいやされた

***********

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 02:46:44 ID:cDqyBBmm
今ゲストハウスに住んでいて日本人3人、外国人5人と一緒に住んでいるんだが
その内のアメリカ人が私たちより日本人らしい。

朝は味噌汁、夜は料理本見ながら和食作り、そしてベッドがあるのに布団持参。

この間は朝にお弁当を作っていた。

(人´∀`)「何作ってるのー?」
(・∀・)「ベントー!おにぎり作ったよ!」(英語)
そう言って 冷凍庫 からおにぎりを取りだすアメリカン
( ´・ω・) (かっちかっちやんけ!)「え…アイスキューブみたいになってるよ?」
(・∀・)「イエー!でも昼にはメルトすると思います!」
( ´・ω・)「メルト…するかなぁ?今日雨で寒いし…」
(・∀・)「大丈夫!メルトする!でもこれで困るのは海苔が巻けない事なのよね…」
( ´・ω・)「まあそんな固いとね…でもその石がおにぎりになるかどうか心配だよ」
(・∀・)「メルトします!それよりサークルじゃない
トライアングルのおにぎりはどうやってできますかー」

結局半日冷凍庫に入れたおにぎりは、昼にはちゃんと溶けたらしい。
その後、冷凍庫に入れる事に疑問を持った私がレシピを見せてもらうと
そこには にんにくとにんじんの炒飯 (が丸まっている写真付) が書いてあった。
今度おにぎりと肉じゃがを作ってあげる約束をした。

**********

625 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 14:44:15 (p)ID:DjREIhtW(8)
ドイツから遊びにきたメールフレンド♂とその弟。
街を案内したんだけど、二日目の夜二人ともでかい背をショボンと縮めて一言、
「俺たちは自分がとてもださい気がする」
街を歩く日本人が全員オサレな恰好に見えるんだとw
旅行先でオサレにならなくていいじゃんと思ったが、
金はあるので自分たちも服を買いたいと言うから、
カジュアルからモードまで知る限りのメンズの服屋に片端から連れて行った。
サイズが合わないことが多く大変だったが、
それでも本人たちが大満足するだけの量は買えた。
二人ともすごく嬉しそうで、早速それを着たけど、素で似合いまくりwwwww
家族のお土産も全部アパレルにしてたw
服なんてヨーロッパが本場と思ってたけど、二人によると「日本の方がいい」と。
今度また服買いに来るそうだwww

626 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 14:50:20 (p)ID:DjREIhtW(8)
ちなみにパンツ類は全て直し要らずだった…(´;ω;`)ウウッ

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/03(木) 16:22:55 (p)ID:5krwMgb+(2)
駅から会社にいく途中でたまにみかけるキャリアウーマンぽい
インド系美人さんがいるんだけど、昨日その人が
いつも通りビシッとしたスーツ&ハイヒール姿、
必死にママチャリをこいでて、後ろの子供用補助椅子には
美人さんそっくりで幼稚園の制服きたお嬢ちゃんが、
ママの漕ぎに合わせて『どっこいしょー♪どっこいしょー♪』と
可愛い合いの手をいれてて噴いた。

**********

693 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/04(金) 07:08:59 ID:vD0h6H7P
ところでオイラは新撰組にちろり関係のある古武道をやってるんだが
外人さんの古武道研究家が練習を見に来たぞ。
そこは実戦を旨としているたぶん唯一の古武道の一派なんだけど、
確かに古武道としてはそれなりに歴史のあるものなのだけど
海を越えてまで研究に来るものなのかねえ。
日本人ですらほとんど知らず、古武道を集めたDVDはアメリカで出ている一種類のみ。
司馬遼太郎の本には出てくるけど、実際の目で見た人は少ないだろうな。
その外人さんは入門したいといっていたが、いまだに血判状が必要なので
血判状は・・・という感じで尻込みするかと思いきや。
ヨロコンデー!みたいな感じ。
まだ入門は許されてないけど、彼はすでに長期滞在の手続きをはじめてる。

***********

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/04(金) 11:30:16 (p)ID:5SNnbFj/(5)
近所にいた仏人。日本仏教に触発され、ヨーロッパから留学。
日本語ぺらぺら、能、歌舞伎を始めとする古典芸能に精通し、
近代文学も宮澤賢治から小林タキジ、村上春樹まで読みこなす真性日本マニア。
いつも丁寧語でその辺の日本人よりよほど日本らしい。
「宮澤賢治には仏教的な側面があるのです。例えばこの作品は(うんたらかんたら)」

わかりませんorz

781 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/05(土) 03:05:58 ID:qikfFKSf
>>708
うちにフィールドワークと称して度々ただ酒(まぁ所謂[試飲用]程度だけど)を飲みに来る
割と面白い仏人に、ヨタ話ついでに宮沢賢治と石原莞爾、宮沢賢治と
津山30人殺しの関連性・類似性についてヨタ飛ばしたら
向こうでご多分に漏れず哲学をやっていたらしく反応が面白かったよ。

料理に使うんで焼酎やアルコールで薄めた味醂を
シェリー酒代わりにパカスカ飲むんで無ければもうちょっと付き合いやすいんだが。

最も酒を飲むとは言っても悪い酔い方はしないし、
味噌作りを面白がって付き合ってみたりと面白い奴ではあるのだが。

…しかし確か日本に醸造について学ぶ為に留学しているはずなのに、
いつも一体ナニやってんだか
…このお嬢様は(汗)。

**********

797 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/05(土) 13:54:25 (p)ID:7dHsHiGZ(2)
携帯から失礼します
今日のマックでのできごとです。

昼飯食おうとマックに行ったら自分が前にアメリカ人が数人並んでいました。
何やら英語で話していたのですが、アメリカ人の一人が急に日本語で
「オゲンキデスカー」「オゲンキデスカー」「オゲンキデスカー」
と連呼しだしました。
ふふふとちょっとなごなごしていたら連呼したのと
別の人から手を出されたのでハイタッチしました。
そこでなごなごはMAXになりついつい
「元気ですよ~」
と言ったら笑ってくれました。嬉しかったです。

その後レジのやり取りで先ほど連呼した人が
いちいちマックのお姉さん(あまりかわいくない)に
「アリガトウ」「アリガトウ」「アリガトウ」「アリガトウ」
と連呼してました。

別に日本贔屓ではないんですが、
覚えたてであろう日本語を楽しそうに連呼してるアメリカ人に
なごなごしたので投稿してみました。
最近少しだけでも日本語を使ってくれる外国人が増えてる気がして嬉しいです。
今日はいい日になりそうです。
長文乱文失礼いたしました。

798 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/05(土) 14:01:53 (p)ID:7dHsHiGZ(2)
追加です。
連呼アメリカ人はマックの入口にいるMr.ジェームスのフリップ(?)みたいなのと
ちょっとダンスをしてました。鼻唄も歌ってました。
なごなごしました。

Mr.ジェームスはニッポンオールスターズ(日本生まれのハンバーガー)を
アピールしてるので彼と踊った連呼アメリカ人は
日本贔屓ということには…なりませんよねorz

**********

838 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/05(土) 20:49:46 ID:oyNFRQo9
ソフトバンクの多村が(野球の話ね)
死球をくらったあとに、一塁上でオリックスのカブレラに
「ダイジョウブ?」「シバケ! シバケ!」
とか言われたらしいw
おまえw同じチームなのにw

なんか和みましたw

**********

851 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/05(土) 23:33:27 ID:Nu+OD3uB
先日、通勤の路面電車に、なぜか外人がわんさか乗っていた
服とかがラテン系っぽい雰囲気で英語っぽくない言葉を喋っていたから
スペイン人かイタリア人と推定。
しかし、うちの県にこのような人達がくる理由は解らないw
時折、路面電車を激写しに鉄分多めの外人が出没するが、
それにしては今回は大量だった。

それはさておき、自分が下りる電停のそばになったので、前方に移動すると
ちょうど運転手と前方に座った外人のお姉さん達が
信号待ちの最中、会話を始めた。

片言つーかどー聞いても運転手のおっちゃんは日本語
外人のおねーさんは非日本語で会話なんですがw
でも、よく解らないけど通じていたらしいw

運転手「これ、あげるよ」 と、
使い終わったバスカード(テレカみたいな奴)を大量に差し出す
外人姉さんs「.・。゚+.(・∀・)゚+.。・。」

うちの路面電車のバスカード
(あ、名前がバスカードなのは路面電車とバス兼用カードなんで)
可愛いんです。
基本メルヘン調のイラストが多い。その時はレアもののキティちゃんカードも入っていた。
でもお姉さんが一番楽しそうに見ていたのは、
赤十字(?)の赤いハートのバスカードだったw

二人で一枚一枚嬉しそうに確かめて、山分けしていましたw

**********

856 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/06(日) 00:14:10 ID:v0Gm29hv
俺は柳生一族で、今の土地に移り住んでから200年来の旧家。
戦後、イスラエルやベルギーなどの領事館や貿易会社、
その家族が周りに多く住むようになった。また、
戦前曾祖父は皇宮警察への武術指導をしていたから、
噂を聞きつけた領事や王族や留学生が知己を得るために
我が家を食事に招待してくれたりと、まあ、国際色豊かな土地柄。
高校の時にスコットランド人投資家のクリスマスパーティーに招待され、
彼の息子にガキ使DVDをプレゼントしたら笑いすぎてゲロを吐き、
そのゲロが気管に詰まって呼吸停止、救急病院直行という
シャレにならない大ハプニングになり、
俺の親父と投資家のオランダ人の奥さんに
鼓膜が破れるほど怒鳴られまくった話はまた今度。

**********

859 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/06(日) 00:26:45 ID:GZCl6iIj
今日自由が丘は祭りだったのか
法被着た外人達がイエローサブマリン歌いながら神輿を担いで練り歩いてた
すげえ光景だなと思った

**********

861 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/06(日) 00:34:24 ID:BmP3/FpQ
深夜にある音楽情報番組で
アメリカのアーティストのブラック・アイド・ピーズが出てたんだけど
質問が日本の食べ物で好きなものってやつで
右端に座ってた人(たぶんアップル)が「テリヤキ~」って言った瞬間
左端に座ってた人(たぶんウィル)が
「テリヤキじゃねーよ!カレーだろ!!」
って叫んだ。
その後しばらくカレーについて熱く語ってた。
カレー好きの記者がゴーゴーカレーについて熱く語ってたのを思い出して、
カレーって本当に人気なんだなって思ったよw

***********

882 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/06(日) 10:20:37 (p)ID:qA5+c41t(2)
541 :名無しの心子知らず:2009/09/05(土) 23:23:44 ID:FTPrtLh5
先月マシュマロクレクレされたの思い出した投下。

八月の終わりに、仏人と米人と焚き火できる公園に焼きマシュマロしに行った。
お弁当食べつつマシュマロ炙って食べてたら、幼稚園男児連れたママ登場。
男児一人で走ってきて、私達を観察、駆け戻って母親にずるいー!食べたいー!と訴える。
ずるいって何だ。
案の定というか何というか、大丈夫よーあんなにたくさん(アメリカンサイズ)有るんだし
絶対くれるわよーお姉さんにお願いしたらーとか大きい声で答える母親。
が、男児はでかい外人二人にびびってるのか凸してこない。
母親にぐずぐず文句言って、母親のよこせアピールもヒートアップ、
くれれば良いのにね、ケチだね意地悪だね、
大きいのに独り占め恥ずかしいね!とわめき始めた。
あーめんどくさ、どーしよ、と思ってたら
仏「パリのさー、エッフェル塔の周りとかにいっぱい居るんだけど、
英語話せますか?ってきかれたら気を付けてね。日本人は狙われやすいからね」
米「ニューヨークにも居るぞ!あれ日本語で何て言うんだっけ?おもらいさん?」
仏「托鉢僧じゃないご飯下さいって言う人は?」
米「あぁ、乞食だ!」

この基本的に声のでかい米人の言葉が聞こえたみたいで、
クレママは盛大にふじこって不良外人が!とか喚きながら男児引き摺って行った。
男児は引き摺られながらもずるいずるいー!って喚いてた。似たもの親子ですね。

ちなみに米人は、クレイジーな奴はどこにでも居るからな!って言ってた。
仏人はあぁいうの小町で読んだ、本物に出会えるなんて感激だよ!って笑ってた。
小町…読むな!

**********

929 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/07(月) 03:39:25 ID:exHLaPkC
というわけで和み話だ。
ずっと前にニューヨークに一ヶ月ほど滞在していたときのこと。
高級マクドみたいな所で無線LANを使ってメールチェックしていた。
カウンター席みたいな所にいたら、外をのぞき込んできた外人が血相変えて店に来て、
「あんたそのパソコンどこで買ったの!」とか言うんだ。
ASUSのネットブックがそんなに珍しいのかねえ、と思っていたが、そうではなく、
アテクシのスワロデコの天板が珍しいらしい。ちなみにマウスもUSBも全部スワロデコ。
日本でもそのときはパソコンまでやる女はいなかった。
バッテリが切れる2時間ぐらいの間に、5,6人声かけられたかな。
ガールフレンドにあげたいんだけど、どこで売ってるのかって聞いてきた男の人もいた。
日本で頼むと千ドル以上かかるから自分でやるのが基本だというと
みんな「オウ……」って残念がってた。
とにかく女の人のウケがすばらしくよかった。
カチッとしたいかにもキャリアウーマンでございって感じの人が
「カワイイカワイイ」って日本語で連発するのがおもしろい。
こういうプレゼントってあなたのようなエクスクルーシブな女性にプレゼントしたらどう?
チャイルディッシュじゃないですか?って聞いたら、
絶対に喜ぶから是非するべきだと言ってくれた。
その後、ソッコーでネイルサロンでスワロ買って、マウスとUSBメモリをデコった。
翌日パワーランチの相手は女性重役だったんだけど、案の定すっごい喜んでくれた。
スイーツマンセー!って感じだった。
今はもう、中国産の型押しした粗悪品とか、アジア系ネイルサロンでもやるから
金さえ積めば引き受けてくれる所は多いだろうけど、
あのときはデコが耀いていたよ。

**********

946 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/07(月) 22:32:20 ID:3lkXAftI
渋谷のまん○らけにアラブ系の恰幅の良い親父さんと小さい娘さんが来てた
最初は子供にアニメ系の本見てあげてたのに
最終的に親父さんが戦隊ものの本一生懸命読んでた。
子供は退屈なのか寝てしまって
親父さん子供抱えながら座り込んで本読み続けてたよ。
1時間は居たと思う。

あそこって結構外国の人多くてなんか和む。

***********

951 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/07(月) 22:58:09 ID:f7UHGj2c
今働いているとこ(CDショップ)には会員カードがあるとこで
顧客データなどは従業員が打ち込んでいてその業務を自分がやっているのですが
土地柄か外国人が多い。留学生も多いし、結婚してこっちの人になっている人も多い。
そうなるとカードの申込書に混ざってくる
ローマ字の住所だったりカタカナの名前のカナだったり・・・www
名前どうみても英語圏の人なのに丁寧な
日本語で住所が書いてあるときはすごいびっくりしたww
売り場は売り場で観光客もくるから「琴のCDありますか?」と英語で聞いてきたり
先日は奥華子のCDを全部買っていく白人男性www
まったく日本語話せないし観光船もきてたみたいだからたぶん観光客w
でもすごーく嬉しそうに買っていく(´ω`)
他にも洒落でいっているのでしょうけど「連れて帰りたい!」と手を握られたこともwww
↑のときはさすがに通訳の秘書さん的な人が呆れてましたけどwww
国際結婚で夫婦二人でこられる方も多く、探してたCD見つけて
(´∀`*)アッタヨー!!って奥さん(日本人)に言ってる旦那さんも見て和むw
ホント音楽とか世界共通なんだなって思う。

***********

959 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 00:22:42 ID:vA8b3GqX
小ネタです

新宿のスタバでの話
一緒にいた友人がポケットから携帯を出そうとしてハンドタオルを落とす
それを拾おうとした俺
同時に隣にいた黒人のお兄さんも拾おうとしたらしく
ガツンと頭をぶつけてしまった
俺「そーりー」
お兄さん「スイマセン」
笑い出す友人
友「いや、言葉逆だろそれ」
頭をぶつけた原因が爆笑してた

**********

965 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 02:04:45 ID:I36b4kO/
友人の友人の外国人が日本に住むようになってから
お菓子コーナーとかで売ってるミニチュアフィギュアや
シルバニアファミリーにハマったと聞いた。
シルバニアファミリーは外国でも売ってた気がするけど、
前者は確かに日本でしか見ない気はするなあ

***********
966 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 02:49:55 ID:e45Khp3X
行きつけの100均にはよく外国人が居るんだが、買うものを見てると色々なごむww
扇子なんかをカゴ一杯に(しかも何カゴも)買ってく
旅行者スタイルの外国人とかベタなのとか。
ある時ば立ち入り禁止゙や゙工事中゙なんかの標識プレートを大量に買ってた。
何に使うんだとか一瞬考えたんだが、もしかしで漢字゙目当てか?
前にも出てたと思うが100均は良いなごみスポットだわww

***********

972 :sage :2009/09/08(火) 07:15:14 ID:HsrZ4/Q7
アイリッシュバーに行くと大きな画面でオリジナルのYMCAが流れてて
相席の外国人が他の友達数人に
「何故かこの曲が流れると日本人は踊るんだぜ、見ててごらん」
って説明してて一気に自分達に注目が集まったんで
期待にこたえなくてわ!と踊ってみた。

皆発狂してたw
この光景は結構見られるかも。

**********

983 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/08(火) 09:53:43 ID:FQ0wPUW9
仕事スレだかで見た話。

外国人ビジネスマンが多く泊まる、インドのホテルのフロントで騒ぎがあった。
日本人のビジネスマンが何事?とその辺にいた白人客に聞いたところ
「ホテルの部屋が気に入らないと文句を言っている日本人がいる」とのこと。
見れば、片言の英語で「お前達は格下の人種だ、自分たちを特別扱いしろ!」
などと、傲慢不遜な態度で声高に主張する新婚らしきカップル。困るフロント係。

外国人客からは「日本人はそんなこと言わない。お前らコリアンだろ!」と声が上がり
まわりの人間も「そーだそーだ」と、カップルを責める雰囲気に。
そこで件の白人客「ここに日本人がいるぞ!」と叫び、注目を浴びるレス主。
フロント係に助けを求められて日本語で話しかけてみると、カップルしどろもどろ。
いつしか険悪な顔のインド人従業員に囲まれた新婚さん慌てて逃げる。
ホテルの外にも100人を超すインド人が集まっていて、
カップルに罵声を浴びせ石まで投げられる有様。
ほうほうの体で逃げ出すザパニーズの姿に歓喜の声を上げるインド人従業員&宿泊客。

たまたま居合わせただけの日本人ビジネスマンを英雄のように持ち上げ、
熱烈に感謝の言葉を述べては代わる代わる一緒に写真をとったりと、
ホテル挙げての大騒ぎに。
その場にいなかった連れの日本人まで、同様にヒーロー扱いされたという。

なんでインド人のフロントマンが、そこまで日本人に対して感謝感激していたのか
自分もよくわからないし、レス主にもよく理解できなかったみたいなんだけど
「日本人はそんなこといわない」と外国の人が分かってくれてたことが嬉しくて和んだ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(114)

2009.10.06 (Tue)

お前をアッー!と言わせてやる(part129スレ)

298 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/29(土) 20:05:15 (p)ID:LwpzV5jo(2)
昔、友人と某所へ旅行した時に、色素うっすーい女性三人組から声をかけられました
英語のガイドブックを開いて、このラーメン店に行きたいと訴えてくる
近くにはあるようで案内したいが、どちらも不案内な上に、地元ですら迷う方向音痴
じゃあ聞けばいいんだ!と私が携帯で、そのラーメン屋へ電話
するとオーゥオーゥと一斉に声を上げて騒ぐお姉さんたち
(あとで友人に聞いたところ、通りすがりなのにこんな一生懸命になってくれるなんて!
と言っていたそうです)
ところが電話がつながらない…
困り果ててガイドブックを再度見直すと、定休日であることが判明
それを伝えると全員爆笑して、別のラーメン屋へ行くことに(そっちは判りやすかった)
わざわざ電話をかけてくれるなんて親切だ、とても嬉しい!
と全員ニコニコしながらお礼を言われました
お姉さんたち、美味しいラーメンを食べれたかな、と思い出すたびに和みます

**********

315 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/29(土) 23:52:25 ID:gWioZvWU
俺もう10年以上も前に秋葉原駅の立ち食いそば屋で
キアヌ・リーブスにサイン貰ったことがある。
ふとしたきっかけでソバをするする食ってる二人組のガイジンと会話になって、
その時は不精髭のハンサムがキアヌだなんて全然知らなくて
(キアヌの)連れが俺らはカナダから来たドッグ・スターなんだぜー♪とか言ってたから、
てっきり日本に営業に来たニューカマーだとばかり思っていた。
黒革のギターケース持ってたし。で、ライブ頑張ってください。
有名になったらCD買いますからと下手な英語で激励(笑)したら、
じゃあ先にサインの方あげるよって笑いながらカバンにサインしてくれた。

319 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/30(日) 00:56:09 (p)ID:45rN+N/P(4)
>>315
すげーな

320 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/30(日) 01:00:36 (p)ID:5MhidiLm(2)
>>315
すごぉぉぉぉい!!
うらやまし。

358 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2009/08/30(日) 13:27:40 ID:hjB+59MM
>>319>>320
その不精髭がキアヌと分かったのはそれから5年以上も経ってからだった。
会社に研修に来たアメ人にドグスタてバンド知ってる?実はかくかくしかじかって話したら、
キアヌのバンドだよマジ!?サイン見てーよと頼まれたんで田舎から
送ってもらって見せたらケラケラ笑いだして。
俺、筆記体なんて読めねーし、スラングでも書かれたんかとムッとしてたら、
「Dog You ! Keanu」って書いてあるて。
聞いたらRock youは「お前をアッと言わせてやるぜ」て意味だと。
キアヌはトーキョーで一般人に混じってソバをたぐるドサ回りのバンドを「演じる」のを
面白がってたんだろう。
でもホントはオレ有名人なんだーってさりげなくアピールもしたかったんだよw
て解説されて、 あーなるほどーて。
今でもマトリックス見ると自分が時々仮想現実の住人になったような気分になるよ。

317 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/30(日) 00:19:46 ID:6ztIhJaB
大阪梅田の地下にある某ラーメン屋にキアヌが来たらしく
一時期「↓この席にハリウッドスターのキアヌさんが座ってました」とか
書かれてたw
京都の有名なラーメン屋にも出没したらしい

**********

316 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/30(日) 00:03:42 (p)ID:D/yi90VV(3)
以前、会社にきていた米人さんがポツリ

「なぜ日本人はチョップスタイルで
人の間をすりぬけていけるのか?
日本で通じる独自の意味があるのか、
それとも忍者的な何かなのだろうか」

と、意味不明な事をいっていた。
確かに日本でスイマセントオリマスヨーって時は
片手でチョップつくるなぁと思った

先日、だいぶ日本に慣れた米さんは
山手線から降りるなり
チョップスタイルで人を掻き分けていた。
日本の業をマスターした!とかキラキラしてました

351 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 11:47:53 (p)ID:D/yi90VV(3)
もうひとつ。チョップ米人のぽつり。

彼がまだ日本に慣れてない
オープンカフェで待ち合わせた時の話
自分が座って、米さんを手招きしたんだ。
おいでおいで、席とってあるよーってね。
そしたら米さん一瞬止まって(´・ω・`)な顔に
どうしたの?って聞いたら
「君に笑顔であっちにいけ、シッシッって…」
って追い払われたかと思ったんだって

そんな彼も先日お店で
「チョトシイマセーン」とか言いながら
猫招きみたいなポーズしてた

**********

325 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/30(日) 01:25:16 ID:XKQ7/2O0
ハリーポッターの第一作を撮った監督さん。
凄い模型好きで、日本にもプラモデルの買い付けに来る。
クルマをチャーターして都内の模型店をめぐるそうな。

で、好きが高じて自分で模型メーカーを始めてしまう。
第一次大戦の航空機専門というマニアックぶり。
すんげーよく出来てるよ。

**********

331 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/30(日) 02:39:13 ID:GYOaitiq
うちの職場に4ヶ月前から研修に来ているシンガポーリアン(女性)も、ラーメン好き。
英語と中国語と日本語が出来る才媛。

とにかく「日本の」ラーメンじゃないと「……オイシクナイ」と、眉をひそめる。
職場裏に私たちが行くかなり美味しい中華飯店のラーメン(うまい)でも、
「これはラーメンと違う!」と力説……正直違いがよくわからない。
そんな彼女のお気に入りは「世界の山ちゃん」。
「手羽先がサイコー」と、激しく感想を言ってくれる。

10日くらい前、パソコンルームで二人っきりで居たときにいきなり質問されたのが
「ナカモトは日本で有名なのですか?」
だった。

「ナカモト…誰?」
「ずっと見てるの。チラシでも新聞でもデパートにも」
「人?」
「うーんと……こういうの」
と、彼女が書いたのは「 中 元 」 の文字。

それから仕事そっちのけで、お中元とお歳暮の意味とかお盆の話とか
日本の風習について説明させて頂きました。
明日は職場みんなで「いただきコッコちゃん」に焼き鳥と卵かけ御飯食べに連れて行く予定。

***********

346 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2009/08/30(日) 10:40:47 (p)ID:zb6zpj0L(2)
ゆうつべで、日本での生活講座シリーズをアップしている外国人さんに和む。
お箸の持ち方、お辞儀について、日本人とうまくやっていくには、
日本でこれはマナー違反だよ、とか。
なかなか正確でよく観察されていて面白い。
日本で好き放題してやる、じゃなくて、郷に従えな人だから好感もてる。

コメントで
「日本に住み続けるの?」という質問に
「もう西に戻る気はしない。西洋人はimpoliteだ」って答えてた。
そこまで日本が性に合ってると思ってくれるのは嬉しいけど、
故郷にも帰る気しないのかな、とちょっと可哀相だなとも思った。

**********

377 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:14:15 (p)ID:FAPrT9Na(2)
この前、奈良の東大寺に行ったら、
でっかい白人男性が「日蘭一番」ってプリントしてあるTシャツ着て笑顔で歩いてて和んだな~。
んで、近づいてもう一度Tシャツ見たら、「日蘭一番」の下に小さい字で
「でも日は二番ね」って書いてあってワロタ。
あんなのどっかで売っているんだろうか?

あと、違う日に大阪駅で迷っているオージー君がいたので話しかけたら、
「東京に行きたい」って言うんで、自分の行きたい方向と逆方向だったけど、
新大阪の新幹線の改札まで連れていった。
別れ際に「初めて日本人の友達ができた」って喜んでくれて笑顔で握手。
こちらも笑顔をもらっていい気分で家に帰ろうと電車に乗ったら、車内で財布すられてましたorz

現金五万円くらいやられた上、
免許とかクレジットの再発行とか面倒でやっぱり凹んだりしたけど、
オージー君との触れ合いを思い出すと、和みで凹んでいる気分が中和されて
「まあいいや」って諦めがつきました。

結論。
外国人の和み度は異常!
異論は認めない。

**********

422 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/31(月) 03:16:54 (p)ID:8UrNWaql(2)
和んだっつーか イタリアでの事
イタリア人は全然関係ないんだけど、レンタカーでミラノからトリノへ向かう途中、
腹減った事とトイレに行きたいのが重なってバーガーキングに寄ったんだ

トイレを先に行こうと思って2Fのトイレへ行ったら、
現場で働いてますみたいな出稼ぎな感じのアジア人と遭遇。
後ろに並んで待っていたら、1人のアジア人が英語で どこの国の人? て聞いてきた。

日本だよ て答えた後、すかさず あなたは? て聞き返したら スリランカ との返事。
同じアジアだねぇ~('-'*) と返し、握手を求めたら 
その返しがよほど嬉しかったのか、ウルウルした目で感激のご様子。

イタリアで苦労してるのかなぁと想像してたら、
トイレの順番まで譲る仕草で、先にいっていいよ と。
まぁ待つまでも無く、もうひとつのトイレも空いたんで、譲ってもらうまでもなかったんだけど

結局バーガーキングを出て車に乗り込む所まで、そのウルウルした眼でみつめられて、
少し恥ずかしくなったという思い出。
スリランカに一度行ってみたくなりますた。

433 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/31(月) 12:54:37 (p)ID:n9F/kz5N(2)
>>422
似たようなこと、ドイツであったよ。
やっぱり同じアジアの血を持つどうしだね(トルコは西欧と言う意識あるらしいけど)
頑張ってね、私も頑張っるよと言ったらすごい嬉しそうな顔して
売り物の食べ物おまけしてくれた。

447 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/31(月) 18:11:23 (p)ID:8UrNWaql(2)
>>433
日本人だから、あまり海外で偏見の目で見られる事も少ないんだろうけど
やっぱり欧米に出稼ぎに出ているアジア人だと苦労する事も多いんだろうね

ドイツなんかだとパキスタン等の中東の人が多くてびっくりしたし。

フランクフルトのコピー屋(兼 携帯、インターネット)に行ったら
そこのおっちゃんがパキスタン人だったんだけど、
入ったらまず何人か聞かれて、日本人だって言ったら嬉しそうな顔して
英語に戻してくれ と携帯を渡されたが、中国語。
わかんねぇw てな事もあったなぁ

**********

475 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/31(月) 23:51:03 ID:ldFTvd56
2年ほど前まで、Newsweek日本語版に
「Tokyo Eye」って1ページの連載があった。
日本在住の記者その他が東京(に限らないが日本での生活)で
感じたことを交代で書いていた。
やたら歌舞伎町大好きな中国人(李小牧)とかよく出てきてたけど、
まぁそっちは置いておいて。
やたら印象に残ってるのが、あるアメリカ人。

「日本に来て最初に覚えた日本語は、
”Aセットください””Bセットください”Cセットください”だった。
日本では適当なレストランに入ってこれを言っておけば失敗することはまず無い。
店によってはEセットくらいまでは存在した。(さすがにZセットまであった店は無い)
数日たつと、メニューを指さして”この定食ください”と言うのが加わった。
これらの言葉だけで、せいぜい1000円ほどでバランスがとれて美味しい食事ができる。
私はアメリカ式選択の自由を失った代わりに、健康的な食事を手に入れた」(以下略)

まぁ確かに、ハンバーガーばっか食べるよりかは
定食食べておいた方が栄養のバランスは取れるわな。

***********

503 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/01(火) 21:48:10 (p)ID:AQVS94I6(3)
8/28・29・30と高円寺で踊っていた踊り子です。
ほんの少しですが、ナゴナゴできる話があったので投入。
高円寺の阿波踊りは見物客120万人(公称)動員のお祭り。
外人さんも沢山見に来ていました。

自分は女踊りなので、笠に派手な色のお腰に浴衣姿。
物珍しさもあって、写真いいですか?と何回も話しかけられ、
その中でも印象に残ったのが、5人グループの南米系のお姉さん。
演舞場手前で自分たちの出番を待っていると、なにやら視線が。
振り返ると、↓こんな顔したお姉さん達。
(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)
5人全員で話しかけるタイミングを計っていた様子。
カメラを見せて「OK?」とお姉さん達。もちろんOKです。
1枚目、踊りの構えをとると、オォーと歓声。
2枚目、お姉さん達のお手を拝借して構えをとらせると、さらに大歓声。

504 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/01(火) 21:49:10 (p)ID:AQVS94I6(3)
その他では、買出しに行った際に見かけた、場所取り中の白人お兄さん2人組。
お昼過ぎから雨がぱらついてたのですが、透明な雨合羽を頭にかけて、
モシカシテ、チュウシ?(´・ω・`)(´・ω・`)ショボーン な感じで座り込んでいる2人。
幸い、高円寺は台風直撃レベルじゃないと中止になりません。
大雨の中踊りまくり、エンディング。エンディングは多くの連が入り乱れて踊ります。
前を向いて踊るスペースがなかったので、客席に向かって踊っていると、
先程の白人お兄さんが場所取りをしていたスペースに差し掛かりました。
中近東系と思わしきの仲間も加わり、大盛り上がり。
連が先に進まなくなったので、暫し対面形式で踊る。
こんな感じ→ (ノ●´∀)ノヽ(∀`*ヽ)o(∀
写真のお姉さんも、場所取りのお兄さんも、その他の外人さん達も、
目がものすごくキラキラしていて、楽しい!って感じがひしひしと伝わってきた3日間でした。
日本のいい思い出になってくれたら嬉しいな。
興味を持ってくれて、連員になってくれるとさらに嬉しいな。

長文駄文失礼しました。

**********

510 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/01(火) 22:26:17 ID:AZ4XUjFT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7904270
これは和みになるんだろうか・・

511 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/01(火) 22:40:42 ID:sVyth+KP
>510
こいつはもはや外人じゃないwしかも和まねえしww

529 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/09/02(水) 07:47:37 ID:UfNpxtwq
>>510
日本人がこんだけ影響受けてるんだから和みだろうwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7989424

***********

558 :おさかなくわえた名無しさん :2009/09/02(水) 20:01:38 ID:t5EoeF1L
こんなスレが!是非語らせてくれw

バイト先に外国人が入ってきた。わりと日本語話せる男の人(22歳)。
カナダから来たようで、実に明るく爽やか。みかんが大好き。
本名と全然違うのに「ノブと呼んでくれ」とお願いしてくるw

そんなノブ、どの芸能人が好きだジブリではあれが好きだなど、
そう言った話はよくするのに、「日本が好き」って話は照れながらこっそり言うww
「歩いてて、怒鳴る人なんて滅多にみない。穏やかな国で好き」とかちょっと赤くなりながらw
照れて日本を語るノブが可愛いとバイトの女の子からの人気絶大。悔しいw

年が近いこともあって、けっこう仲良くしてたら、ノブに相談された。
ノブの悩みは「謙虚ってどういうこと?」だった。
謙虚って言うのは~と一通り説明して、「そんなことないですよ」の台詞も教えた。
そしたらノブ、バイト先の商品を誉めてくれたお客様に「そんなことないですよ」ww
お客様は笑ってくれたんだけどw
勤務が終わってから店長がノブと二人で日本語についての談義w

その日のバイトからの帰り道、ノブはちょっと凹みながら、
「日本語は悪くない。僕がもう少し賢ければ、僕の日本語輝くのに」
って言ってたw「(日本語は)奥深く色づく」とかww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(54)

2009.10.03 (Sat)

氷が溶けるまでの時間をカウンターで(part129スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/23(日) 20:23:21 ID:HUFJOg7U
インドの貨物船に、燃料の給油に行ってきた。
相手の船に横付けして給油を開始したところ、台風前で波が高いせいで、
ボラが船の甲板に打ち上げられてくる。
河口近くで透明度ゼロの港に棲みついているボラなんぞ、
触るだけで手が臭くなりそうな気がして、蹴り飛ばして海に帰していた。

そうしたら、上からギャーギャーとインド人達が叫んでくる。
言葉がさっぱりわからんが、ボラが欲しいことは解った。
日本人なら確実にスルーする河口のボラだけに、不味いことを知らないかと思ったが、
あまりにクレクレとしつこいので、勝手に取りに来いと手招きしたら
船から梯子を降ろして、3人がやって来た。50cm級のボラを一人一匹づつ
担いで、上に戻ること数往復。めちゃくちゃ嬉しそうでホクホクしている。

後から港の人に聞いたが、インド人は、細かい骨のある魚が苦手だが、
ボラは身がスルっと骨から取れるので好物らしい。
また、香辛料を使えば臭みは問題ないらしい。

***********

20 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/23(日) 22:13:06 ID:scMXgtFE
「敵同士なのに友達になれた」 イスラエル、パレスチナ 女子高生が日本で交流
2009.8.22 17:02msn産経ニュース

浴衣姿で花火をして日本文化を体験するイスラエルとパレスチナの女子生徒たち。
山梨県小菅村の人々は、紛争関係にある両者の若者たちを優しく受け入れてくれた(PFJ提供)

「敵どうしなのに友達になれた」-。
長年の紛争で敵対関係にある中東のイスラエルとパレスチナ自治区。
双方の女子高校生たちが今月初め来日し、
紛争地の人と人の心をつなごうというプロジェクトに参加し、新しい友を得て21日帰国した。
イスラエルとパレスチナの若者たちが12日間、
日本でどのように双方の恐怖や不安、憎しみを克服したのか。

「絆(きずな)プロジェクト」(主催・特定非営利活動法人ピース・フィールド・ジャパン、
村橋靖之理事長)に参加したイスラエルとパレスチナ、日本の若者たち約20人は20日夜、
東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターでのお別れ会で
泣きながら抱き合って別れを惜しんだ。

「まさかこんなに心を許せる友が(敵の中に)できるとは思わなかった」
「帰国後も、メールで連絡を取り合いたい」
「国の友達ともこの経験を分かち合いたい」…。
引率の教師は「小さな一歩でも、タネは確実にまかれた。大きく成長してほしい」と語った。

その彼女たちも来日した8月9日から数日間は緊張と不安でいっぱいだった。
パレスチナの女生徒がイスラエル兵に連行されて
帰ってこない親戚(しんせき)の話を泣きながら語り、
イスラエル側が近くにミサイルが着弾したときの恐怖を伝えると、変化が現れた。
スポーツや畑仕事、日本文化などを一緒に体験することで、堅い絆で結ばれていた。

「敵対する相手も同じ恐怖を共有する人間であることに気づかされた」
「何でも話し合うことが大切だ」「日本はすばらしい国」…。
参加者たちは思い思いの言葉で感想を述べた。

「平和ボケ」などと揶揄(やゆ)される日本の若者たちだが、
指導した財団法人キープ協会のローラ・ヴィラヌエバさん(33)は
「家族のように迎えてくれた山梨県小菅村の人たちと平和な日本の若者がいたから、
彼女たちは心を開くことができた。
日本は平和構築事業には反対にいい結果をもたらす可能性がある」とも語った。
平和国家・日本の新たな挑戦といえるかもしれない。(内藤泰朗)

**********

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/24(月) 12:03:13 ID:AFY8zhMV
贔屓と言うには微妙だけど
近所の定食屋で知り合った3年前近所に住んでた白人系アメリカ人。
こんな田舎に何しに来たのかと思っていたら、
(´・ω・`)「アメリカでは疲れた。のんびり暮らしたいんだ」
テンプレに語学学校の教師してたんだけど、しばらく後帰国。
で、半年前にどこかの会社に入って、日本勤務希望して戻って来た。
中心部に住めばいいのに、
(´・ω・`)「ここが慣れているから」
と再び近所に。
外見はともかく性格は大人しい、天丼が好きな穏やかな人だ。
(´・ω・`)「日本の方が僕に合っているんだ。合う国にいる方が幸せだ」
最近では日本人の彼女ができたらしい。
なんか永住しそうな雰囲気…。

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/24(月) 13:56:52 ID:13r+q9vT
秋葉原でまだ路上パフォーマンスが多かった頃、
コスプレで歌うパフォーマーと、オタ芸を繰り広げる集団を遠巻きに見ていたら……。

おもむろに中東系の男性が1人で集団の中に入り、
周囲の動きに合わせて、両腕を振り上げて手拍子をしながら踊りまくる!!

オタ芸集団は「うおー!」とか「いえー!!」と叫んで歓迎し、
周囲でポカーンと眺めていた一般人も爆笑してた。

ちなみに、パフォーマーは「ぼ~く~さ~つ~てんし~」と歌いながら、
注射器のぬいぐるみで観客を殴るんだが、
乱入した中東系の男性が、戸惑いつつも少しうれしそうな表情で殴られてて
さらに笑った。

**********

54 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/25(火) 07:08:27 (p)ID:UUduTkSL(2)
日本の大学院まで出た中国人男性、
今は一流の企業の中国支社で働いてるんだけど、
この前その中国人が日本に出張でやってきた。

で、「中国どう?」と聞いたら「日本の方がいいよ」と。
「なんで?」と聞くと、「中国人、馬鹿ばっかり。本当に民度が低いんだよ
大人になってよーくわかった」
とため息まじりに自虐的に本気で語ってた。
どうも中国支社の中国人のやつらの扱いに色々と苦労してるらしい。

**********

104 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 07:56:27 ID:EXNI/WCw
米在住。夫(米人)がフェンシングをやってて、
そこに、15歳位の男の子(勿論、米人)が参加してきた(他所から引っ越してきたらしい)
その男の子、マーク(仮名)は、フェンシングシューズでなく地下足袋を履いてやってる。

ある大会を観に行った時に、聞いてみた。(以下、会話は英語なので意訳)

私「何で、靴でなく地下足袋なの?」
マーク「こっちの方がかっこいいから!」
私「・・・(そうか?)。えっと、何処で見つけたの?こっちで売ってる?」
マーク「ネットで買えるんだよ。知らないの?」
私「・・・(んなもんまで売ってるのか!)。 そうなんだ。知らなかったよ。」
マーク「審判が僕の靴(地下足袋)見て、たまに嫌な顔するけど、地下足袋最高だよ!」
私「そ、そっか。」

夫に聞いたら、なんでもマークはニンジャになりたかったらしいw
「ニンジャになれないて!僕の夢が!」等々、夫に切々と訴えてたらしい。
地下足袋でウキウキでフェンシングやってるマークに和んだ。

日本贔屓ってより、ニンジャ(つか、地下足袋)贔屓かなw

おまけ
夫に何で米人はニンジャ=Coolと思うのか?と聞いたら、
ニンジャは、神出鬼没でカッコイイ!
色んな技が出来てスバラシイ!
しかも、カメハメ波(波動拳だったかな?)とかまで出来て凄い!
ゴクウもニンジャなんだよな!
と、言われたorz

なんか、勘違いしてるし。何見てそう思ったんだろ?

***********

123 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 16:14:17 ID:CUVSdmoA
アメリカ人の知り合いが、ビザの関係でアメリカにいったん戻って帰ってきた。
居酒屋でビール飲みながら、「日本に帰ってくるとほっとする」って。
なんで?と聞くと、「アメリカ人は皆気持ち悪いほど太ってて嫌。
日本人は皆細くてきれいだから」だと。
まあちと褒めすぎだとおもうけど、気持ちはわからんでもないかな。
ちなみにゲイだ。

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 21:40:07 (p)ID:dkefVcvW(2)
570 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 13:58:29 ID:8mKrpQoD0
十数年前にうちの学校に交換留学に来たアメリカ人のウォレス君。
日本のゲームが好きだとのことでわりと早く打ち解けた。
彼に頼み事をされる。「NESの女神転生2が欲しいんだ」
メガテン2と言えば知る人ぞ知る、一神教の唯一神が最後の敵。
彼に「キリスト教にはよくない内容だよ?」と言っても構わない、探してくれないかと言う。
アメリカのディープなゲームマニアにとって、メガテン2所持は一つのステータスらしい。
中古屋でメガテン2を購入した彼は、
メッセージなどを英訳しつつ没頭して、ついに唯一神を倒した。
彼は満足げに、「僕たち人間は、神から独立しなければ」と語った。

今、彼はヘルシングのアンデルセン神父のコスプレをするほどの熱狂的な信者だ。

***********

145 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 22:25:20 ID:pt4PWMMg
先週、横浜で結構有名なラーメン屋に並んでいると、
後ろに欧米系の白人男性2人組が並んできた。
詳しい国籍は分からないけど、英語で会話していたので、まぁイギリスかアメリカかと。
風貌からどうやら長期出張中のサラリーマンのようだった。
前もって食券を買ってくることを知っていたので初めてではないようだが、
この店のラーメンは俗に家系と呼ばれる豚骨醤油ラーメン。
彼らの口に合うのだろうかと、どこか心配と期待をしながら、
店員に促され、彼らとともに店に入った。
席に着くと、店員の一人が客に好みを聞いてくる。
麺の固さ、味の濃さ、油の多さなど、客は自分の好みのものを注文する。
さすがにここはスルーするだろと思った瞬間。
一人が「メンカタメデオネガイシマス」とカタコトの日本語で返していた。
そして、ラーメンが出来上がり運ばれてくると、器用な箸使いで一心不乱に食べていた。
一人は猫舌らしく、レンゲでこれでもかってくらいに冷まして食べていたけど、
どちらも、他の日本人と同じように『ずるずる』と盛大な音を立てていた。
こんな臭い食べ物西洋人は食べないと思っていたし、
ズルズルと音を立てて食べることもしないと思っていたので、
かなりの衝撃と感動を覚え、郷に入っては郷に従う彼らの姿勢に心打たれた。

***********

173 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/27(木) 04:17:35 ID:4Tx575QJ
以前、私の経営するバーに初老のアメリカ人男性がいらした。
アメリカの大学の教授だそうで、弊店の御常連である愛弟子に会う為に来日されたそうだ。
お二人で楽しそうにお話をされつつ、ドライマティニを召し上がりながら
「日本のバーテンダーの技術は世界一だ、これほどのカクテルはどこの国に行っても飲めない。
むしろカクテルというよりアートに近いと思う」
などと、過分にお褒めいただき恐縮だった。
お話を伺うと料理をするのが趣味で、和食にも大変興味を持っているとの事だった。
そこで「世界で一番固い食品をご存知ですか?」
と、鰹節をお見せしたら、木片か石にしか見えなかったらしく、
とても訝しげなお顔をされていた。
そこで目の前で削って簡単なおつまみを作り、
鰹節の製法などを説明するととても驚いて喜んでいただけた。
後日、弊店で過ごした時間が一番楽しい一時であったと丁重なお手紙を頂いた。
是非また来日されて、日本と日本のバー文化のファンになっていただけたらと思う。

***********

198 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/27(木) 19:01:49 ID:FxQrD4OX
NOVAの社長の公判のニュースで思い出したが、
逮捕当時、賃金未払いで困っている外国人講師が
インタビューの中で給料入ったらなにをしたいかと聞かれて
「風月でお好み焼き食べたい」と答えてて和んだ覚えがある。

***********

224 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 04:27:27 ID:fxsfbHDy
少し前になるけど7月に初海外、ロスへいってきたので初カキコ。

当方かなりのアニメオタです。その辺ご容赦を。
LAでanimeexpo2009っていうイベントがありまして、
そちらに参加してきたんですが。
みんな日本の情報早すぎ!
連れもいたので会場では期待したほどの交流できなかったのが悔やまれる・・・
コスプレさんたちはホテルで着替えて会場まで移動してました。
4日間、夜通しのイベントで、昼夜問わずダウンタウンを
コスプレの群れが練り歩いてる様は異様でした。
夜ホテルから見下ろしてると、

( д) 。。

日本刀持ったセーラー服が夜のLAを徘徊してるのはいいのか!?

あと、ホテル最寄のファミリ●マートのおっちゃん。
初日はドルにもたもたする自分にツンツンしてたのに、
2日目、かごに「o-i ocha!」が入ってるのを確認して以降、
急に日本語で挨拶してくれたり、笑顔でデレデレ。
一番わかりやすい和みだったかな~
あと、ナイトクラブに行ったら、
八王子に住んでたって言ういかつい黒人あんちゃんに声掛けられて、
しかも翌朝ホテルでバッタリw満面の笑みと握手をありがとう。

適当な英語やボディランゲージも恥ずかしがらずに交友できたけど、
肝心のヒアリングがまったくできないことを痛感した旅でした。
せっかくつくったパスポート、無駄にしないよう
がんばって次の旅行代貯めるぞ!

**********

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 04:36:52 (p)ID:/WIQM/qg(4)
専門学校に行ってるときにメキシコ人の女の子がいた。
日本語もできるし、美人でナイスバデーで、
「おいおい、これはフラグを立てるしかない」と思い、お近づきになろうと話しかけた。

ところが俺と同い年(当時22歳)ですでに日本人の旦那がいるらしい。
ショボーンとする俺を尻目にいろいろと話しかけてくる。
彼女の日本語はまったく不自由ないレベルだったので
「俺にスペイン語(メキシコの母国語)を教えてくれ」と頼んだ。

それから彼女は色々とメキシコのことを教えてくれた。
俺がテキーラを気に入ると、彼女はビンごと俺にくれた。
タコスを作ってくれたりした。これも美味かった。
(まったく関係ないが渡米した友人は
「現地のタコスは食えたモンじゃない」などと言っていたが)

しかし、何故わざわざ日本に来たのかを聞いてみた。
彼女はメキシコでもお金持ちの才女で、出稼ぎとかそんなことはしない。彼女は
「もちろん、(旦那)さんのこと好きだから、でも日本のアニメや漫画も大好きなの!
こっちで買った漫画を友達に送ったり、訳してあげたりしてるの」と言っていた。

Youtubeとかでスペイン語の訳がついたアニメを見ると彼女を思い出す。

**********

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 21:25:43 ID:eSTngVGh
旅行でボストン美術館に行ったら、能の演者を日本から呼んで開かれる
イベント開催に出くわした(たまたまその部屋近くを通りかかって、
何をするのかと立ち止まったら入って~と手招きされたw)ことがある。
自分が部屋に入った時点では人がいなかったけど、
次から次へと人が入ってきて、開始時間には席は全部埋まって
立ち見も出るほど盛況だった。
日本人ばっかりじゃなくて、白人黒人アジア系、いろんな人たちが真剣に見てて
少しでもわかろうとしてくれてるんだな、と思って和んでた。
衣装をまとうところとか、日本にいても見られないだろうというようなところまで
見せていたのには驚いたよ。通訳の人を介して詳しく解説もしてたし。
演者の人の熱意に、能を理解する人が増えて欲しいな、と思った。
もともと日本美術には理解のあるボストン美術館だけど、
展示だけじゃなくて、結構まめに日本の芸術関係者を招いてるみたいだ。

**********

260 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 21:46:57 ID:ZCSARMyq
瀬戸内沿いの田舎だが、こないだドイツ出身のオージー男性が娘を連れてうちに来た。

なんでも嫁さんが東京に留学したとき、俺の姉上に日本語を教わってた縁で
ドイツからオーストラリアへ帰るついでに訪れたとか。4日ほどいた。
里帰りの姉上とその娘、ドイツさんとその娘、計4人がうちに来たわけだ。

ドイツさんはやはりでかいが体型は均整がとれている。日本人から見ても理想的な体型。
聞けば肉が苦手でビールも飲まないとのこと。ドイツで何食って生きてきたんだろう?
子供さんは金髪碧眼で、まさに「お人形さんのような」という表現がぴったりなんだが、
行動パターンは姉上の子供と全く一緒。

子供同士ケラケラ笑いながら追いかけっこして家中を走り回ったり、
法事用の座布団を引っ張り出して積み上げダイブしたりとやりたい放題。
どこの子供もやることは一緒だなーと思ったよ。

最初の晩はバタバタしてたんで仕出しの弁当を食べてもらったんだが、
姉の話では写真を撮ってたらしい。やっぱり珍しいのかねえ。

ためしに姉上に「次はイタリア抜きでやろうな」と伝えてもらうと爆笑してた。
そのあと戦争関係の話をちょっとした。ドイツって今でもイスラエルに賠償金払ってるらしい。

俺は仕事があったんであまり相手できなかったけど、楽しんでもらえただろうか。
機会があればまた来てもらいたいと思う。専ら準備する親は大変だろうが。

スレ初心者で文章もまとまりなくてすまん。

**********

261 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 22:19:01 (p)ID:re7XZJe1(2)
中国の某モンゴル族の学校に潜入していたことがある。

その時学校の外で知り合ったやはりモンゴル族のJさんが、
私の帰国後何年かしてから電話をくれた。大阪弁で。
あいうえおのあも知らないって感じだったのに。
日本語に興味ありそうなそぶりもなかったのに。
違和感なく流れ出る大阪弁に一瞬、えっ、誰!?だった。
大阪に知り合いいなかったしさ。

私と知り合って日本に興味をもった、、、のかどうかはわからんが、
私が帰国してから一念発起し、単身大阪に飛び、
焼き鳥屋でバイトしながら日本語学校で二年(だったかな)必死で日本語を覚え、
そのまま日本で鍼とか灸とかの学校に入ってマッサージのバイトしながら勉強を続け
(中国で何か医療系の大学を出てたらしい)、
日本の国家資格か何かに受かったのかなぁ??
ついこないだ会った時には大学院に入ってさらに勉強続けていた。
いろいろ話を聞くと、どうもつきあいのある周りの日本人がいい人たちみたいだってことが
ひしひしと伝わってきた。
もうなんていうか、頑 張 っ て く だ さ い。
日本に来てから10キロだかなんだか痩せたって。そのエネルギー、どこから来るのですか。

262 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 22:20:33 (p)ID:re7XZJe1(2)
↑のJさんと二、三年前に会ったときのこと。
Jさん、メールを打つとぼろが出るけど、
普通にしゃべってるぶんには(関東人の私には)違和感ない大阪弁に聞こえるくらいの腕前。
お寺に興味があるというし私も好きだしで、京都に行った。
名前忘れたどこか有名なお寺の(庭が有名だったような・・・すまん)、
境内にある建物と建物をつなぐ屋根つきの渡り廊下みたいなものがあって
(縁側がそのままのびて廊下になったような所でたしか土足じゃなかった)、
その廊下沿いの壁が、さも座ってくださいとでも言うように
座りやすい高さと奥行きと幅で所々ベンチのようにへこんでいた。
そしてその座りたくなる部分に達筆な筆書きで
「腰掛けないでください」と張り紙がしてあった。
そこでJさんに、「腰掛けないでって書いてある。これすごく座りたいよね☆」と話しかけた。
Jさん、「腰掛けないで?ふー~ん?」とか言いながら思いっきり腰掛けちゃったww
マナー違反なことするような人じゃなかったから、
こっちも慌てて「うわっだめだよ怒られるよ座っちゃだめって書いてあるじゃん(゚ロ゚;)」
J「え、でも腰掛けないでって・・・・」
私「そこに座らないでって意味!」
J「そーなの!知らなかった。腰掛けるって、
どこにどうやって腰引っ掛けるのかと思った。」←大阪弁でね。
腰を引っ掛けるってどんなww
メモ帳引っ張り出して腰掛けるをメモッてた。
腰掛けると座るの具体的な違いを説明できなかったのが悔やまれる。

ちなみにJさん、お寺の部屋の壁に張ってあった仏様の絵に向かって
チベット仏教ぽく土下座して熱心に拝んでいた。
せっかく拝むんならもっとありがたい感じのご本尊様に拝めばいいのにてチラッと思った。

**********

263 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 23:20:18 ID:SMm6+k8a
先月北欧に行きました。
ストックホルムの船の博物館で、入口付近で人にぶつかり、
つい日本語で「すいません」と言いました。
そしたら、2~3m前から子供の声で「すいませんis…」
(親に確認してるらしい)の後、何度も「すいません」を繰り返してました。
その博物館は日本語の説明もあり、説明文の前に、日の丸があります。
その前で小学校低学年位の白人男子が、
日の丸を指差し、親に何か興奮しながら語ってました。
さっきの「すいません」の子供は、この子かな、と思いました。
英語を話していたので、英語圏からの旅行者でしょう。
私は英語わからないので、内容は不明ですが、小さな日本びいきの子に和みました。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(53)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。