2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

オージー一家の関西滞在記[後編](part119スレ)

662 :615 :sage :2009/05/10(日) 02:35:20 (p)ID:EXmr8XYs(24)
さて、PCにも触らずゲームもせず、エロ絵を描くことも無いという
日常からかけ離れた1日を終えた俺っちでしたが、次の日起きたら額に肉って書かれてました。
おのれぇええ!!やりやがったなぁあwwww

まぁ、想像はつくのんだがサークル仲間の仕業だww。

んで部屋を出ると…起きてるwwwもう起きてるよwww3人ともwww
サークル連のほうも何人か起きてる…しかもニヤニヤしてやがる…おまいら後で覚えとけよwww

しかしここで予想外の反応が…

アリーシャ「Cooooooooooooooooooool!!」

俺:「!?」

アリーシャはかなり早口だったので正確には聞き取れなかったけど、だいたい
「すごおおい!頭にKANJI書いてる!やっぱり彼は忍者だったんだ!
もしかしたらいまからなにかマジックを見せてくれるかもしれない!ワーーーォ!」
みたいなことを言ってた。

なんで額に肉が忍者の証なんだ…そんなんだったら
日本中の学校が合宿するたびに忍者量産することになるぞ…

でもマークは意外と冷静。「○○、何やってるんだ…ププ…」
どうやらそこでこらえきれなくなったらしく、
ついにマーク含めて全員(メリッサとアリーシャ以外)大爆笑ww

事のあらましを聞かされて驚いたww

どうも肉って書かれたのは夜じゃなくって、朝らしいww
家のホストが起きてこない、ってことで
サークルの奴らがマーク誘って俺の顔に落書きしやがったらしいww
お茶目な奴らだ!!(#`皿´)

666 :615 :sage :2009/05/10(日) 02:55:09 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにその日の朝は普通に卵焼きとご飯、ハムとソーセージと味噌汁っていう
和洋折衷のメニューだったんだけど、痛く感激されてた。(俺ではなく料理人Sが。)
朝からこんなたくさんのメニューを作らなくちゃいけないだなんて、
私日本人じゃなくてよかったわ、とメリッサ。 おいおいw

あと、アリーシャは「朝からこんなにたくさん食べるのに、
なぜ日本人は太らないのか不思議だ」って言ってた。

確かに…皿の多さだとか考えると、オーストラリア人も日本人も
そんなに変わらない量食べてる気がするんだよね…
ただ、向こうは凄まじい量の肉を食ったりするが…

ちなみに俺が行ってたブリズベンでは肉1kgが大体12豪$くらい。
今のレートだと600~700円くらい。
肉が信じられないくらい安いww

ちなみにその時期はサブプライムショックの後の金融不安で
オーストラリアドルが60円位になってたということもあり、
マークたちはそのあと日本の物価の高さに泣かされることになるのだが…

あ、ちなみに朝も土鍋で炊いたゴハンでした。

男連中は幸せかみしめてたと思います。
でも俺の嫁はすでにモニ…(ry

672 :615 :sage :2009/05/10(日) 03:07:38 (p)ID:EXmr8XYs(24)
さて、その日は奈良に行ってきました。
人数が多いため、最寄駅まではタクシーを使って移動し、
さらに電車で大阪まで行き、大和路快速で一路奈良まで!

マークはえらく興奮して、日本の工業製品は何もかもクールだ!
電車をこんなに格好良く作るなんて信じられない!なんて言ったりしてる。

こういうことは日本人としてとても誇らしいし、
なにより俺自身がその日本に生まれることができたということが幸せなことなんだと思える。
(関西以外の人ごめんなさい…地元ネタです)
ちなみにマークは新快速の銀色の電車より、快速の白い電車の方が好きらしい。

さて、実は奈良駅には超ステキアイテムがあったりする。
その名もレンタサイクル!
こいつを教えてくれた友人にはメチャ感謝しなきゃなっ♪

ちなみにその日のルートは寺巡り!
実を言うと、俺は奈良国立博物館に案内したかったんだが、
「せっかく来たんだから建物の中でじっとしてるよりは外に出て、
町並みを堪能したほうがいいでしょ?」
って言う女子連の言うことも一理あるなってことでそうなりました。

ちなみに昼食は例の料理人Sの推薦で「こんどう」という豆腐料理の店に。
そこで出たのが豆腐料理のコースだったんだけど、中に「湯葉」ってのがあった。

でもタダの湯葉じゃない。なんと、豆腐の素が入ってる木枠を熱して、
上の方に膜状に広がった湯葉をすくって食べると言うヤツ!

これは俺も初めて食べる料理だったが…
どうやら初めてだったのは俺だけじゃなかったらしいww

675 :615 :sage :2009/05/10(日) 03:25:31 (p)ID:EXmr8XYs(24)
そして始まる湯葉取り合戦ww

おまいら、せっかく観光に来た外国人居るんだから遠慮しろよww
って思わず言いたくなるくらい激しい湯葉つつき合い合戦。
まだ湯葉固まってないのに取りあったり、
出来た湯葉をこれは俺んだぁ~!って3人くらいで引っ張って3分こしたりww

ちなみにその合戦には普通に3人とも溶けこんで参戦してましたw
やっぱESSだけあって、みんな結構英語話せるので、溶け込むのも早かったようで。

あと、生麩を焼いて、味噌を乗せた串料理も出たのですが、
それがアリーシャのお気に入りの味だったようで、すごい幸せそうな顔して食べる。
俺っちの分と料理人Sの分とあと女子連から2本、
アリーシャの笑顔の為に供出される生麩ww

男連は冷たいのぅww食い意地はっておるのぅwww
ちなみに昼食のメインはあくまで豆腐。
俺らは外国人に豆腐の味が美味しいと思えるのだろうか…?
と心配だったんだけれども…

マークは「うん!これは美味しい!
こういう微妙な味の違いを感じるのが日本人なんだね!
素晴らしい!ファンタスティック!」とか言っててみんなが喜んだ顔して♪

でも付き合い1年半の俺を舐めるなwwwマークがこう言う時は大抵www
俺:「なぁマーク、実は味薄いとか思ってるんだろwww?」
マーク:「ゴメン…豆腐が美味しいって言うと日本通みたいで格好良いかなって…」
これには一同大爆笑www

お座敷部屋に通してもらったんだけど、
多分隣の部屋どころか、厨房まで笑い声が響いてたと思うwww
ちなみにこれ以降、女子連のマークに対する感想が「格好良い」から「カワイイ」にww

678 :615 :sage :2009/05/10(日) 03:47:04 (p)ID:EXmr8XYs(24)
まぁそんな感じで昼食終了。
こんどうさん、みんなで大はしゃぎしてすみませんでしたww

ちなみにアリーシャは焼き生麩がたいそう気に入ったみたいで、
帰国までに何回か、料理人Sがメニューに出してくれることにる。

よっぽど好きらしく、食べてる時の笑顔に魅せられて、
男連の何人かは料理人Sからアリーシャに乗り換えたと言うが、定かではない…。

ちなみにその午後にはお約束通り鹿せんべい試食イベントもしっかりこなしておいた。
俺たちGJ!
それは鹿のエサだよwって伝えたら(#・∀・)ビキビキ←こんなカンジで
「うん!美味しいよ!とっても美味しいよ!俺も鹿になりたいよ!」って
マークが言ってやっぱり一同大爆笑ww
本当、マークっていいキャラしてると思う。
アリーシャが天然なのはマーク譲りなのかもしれない。

さてそんな感じでお土産もいっぱい買って、帰る途中、
つかれたよねーw夜は外で食べようかーwという話に。

おもむろに携帯を取り出す料理人S。
「うん予約取れたよー!天王寺で降りるよー!」
そして向かった先は何かのホテルの最上階の和食レストラン。
(名前は失念した><)

ってか、奈良から天王寺まですぐなのに、
即座にこういう格式高そうなレストランの予約を取れるSって
一体何者?ってカンジになった。
普段なーなーになって遊んでるからいちいち気にならないけれど、
やっぱりSってすごいww伊達に料理修業やってないなww

そんな感じで夕食を取った後、3グループに分かれて、
自分の家に帰るグループと、俺の家に向かうグループと、
そして俺のグループはマークたち3人と一緒にブックオフに突入!

ちなみに荷物は先に帰るグループが持って帰ってくれたので俺たちは荷物フリー。

それで…恐ろしい量の買い物してた…
帰りは多分先に帰ったグループよりも重い荷物持ってたw
日本の本は珍しいらしく、模型雑誌や城や山なんかが乗ってる旅行雑誌、
アリーシャは日本のコミックを大量に…
ちなみに2万円出してお釣りが野口3枚と小銭という…

どんだけ本買うんだww
荷物持って帰れるのかと聞いたら、船便で送るそうで。
…やっぱり旅行慣れしてるなぁw

680 :615 :sage :2009/05/10(日) 03:52:53 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにその日の行動はそれで終了。

先に帰ったグループが俺っちの家に付いたら、
今日から合流する予定の二人が待ちぼうけ食らってたみたいですが
それはまた些細な問題。(ぇ

ということで、続きはまた明日書きためてからにしようと思います。
ここまで読んで下さったみなさん、本当にありがとうございます。

**********

732 :自演マスター :2009/05/10(日) 23:54:59 (p)ID:EXmr8XYs(24)
さて、今日でアリーシャたちを迎えてから3日目と言うことになる。
早いもので、あと5日すれば嫌でもオーストラリアに帰国ということになってしまう。
目覚めてから数分間くらい、そんなカンジで翌日からの広島旅行について考える。

いっぱい楽しんで行ってもらって、日本大好きになって帰ってもらわねば…
私の男がすたるというものだ。

…なんて渋いコト考えつつも、実際にはそういう渋いこと考えてたが為に、
思考的には何の進展も無くベッドから起きる。

時計を見るとまだ5時半。外も少し白んできたくらいだ。
部屋の外に出ようとドアまでたどり着いた時、再び目に飛び込んでくる「額に肉」。
(ドアに鏡付けてます。)

あれ??また昨日??
変なデジャブを覚えたがタイムスリップなんて正直ありえな~い?

や・つ・ら・の・し・わ・ざ・だwwwwwww
おのれぇぇwwwwまたかぁあああwwwwww

733 :自演マスター :sage :2009/05/10(日) 23:56:14 (p)ID:EXmr8XYs(24)
扉バーーンって開けておのれぇぇwwwって叫んだら
今日笑い転げてるのはなんとアリーシャだよ…(´・ω・`)

その日はアリーシャに肉って書かれたらしい。どおりでいびつな字だと思った。

ただ驚いたことに、その日はなんとメリッサさんが料理手伝ってる!!
面倒じゃナクナッタノカ!!

メリッサさんに料理教えながら
「あ、○○、もうすぐゴハンだよ~、顔洗ってみんな起こしてきて~」とか言ってくれる
料理人S-サド-にちょっぴり萌えたのはナイショだ。

ん…ちょっと待てよ?よく考えたらSってウチのキッチン使ってるワケだよな?
ってコトは何?俺ってもしかして一番Sに近いところに居るんじゃね?
いやいや…まて俺…俺の嫁…リーゼを裏切るわけには…
…とまぁ、寝起き頭でそんな妄想しながら皆を起こしに向かう。

ちなみにマークとアリーシャは既に食器を出し終えて、
サークル仲間の中の既に起きてる何人かと一緒にワクワクテカテカ状態で待ってるww
マークかわえぇww

ちなみに彼らが持ってきてくれたコーディールは皆に大人気で、
彼らが帰るよりも早く消費しつくされてしまいましたww

735 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:00:00 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
ちなみに今日は待ちに待った、屋根裏部屋を解放する日だ!

なぜ今日まで解放しなかったのかというと、
なにぶん屋根裏部屋なもんで暗いんだ。
小窓が一つしかなくって、明かりと言えばその窓と、裸電球しかない。
昼間で無いと危なっかしくて、人に入ってもらえる空間じゃないという…(TAT)
さらに言うなら、暗いとせっかく飾り付けた南部鉄器の茶釜とか、掛け軸とか、
そう言うのが見えないからってのもある。

だがその部屋の存在については完全に秘匿するということで、
今日まではその存在すら知られていないハズだ!
朝食を終えて、アリーシャを呼ぶ。

「さぁ、今日は君に教えておかなくてはならない事がある。
まずは忍者服に着替えて来たまへ!」

目をぱぁあっと輝かせて部屋に戻るアリーシャ。

両親二人にはサプライズを用意したと伝える。

目をぱぁあっと輝かせて立ちあがるマーク(おぃw
ちなみにそれを想定して、今日は珍しく和服を着てる。
とは言っても、黒シャツに浴衣なんだけどねw
あとはそれにほっかむりすれば似非忍者スーツになるww
ちなみに既にサークルの連中に、
「お前、ありえんくらいダサい」って言われてる。

739 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:03:08 (p)ID:EXmr8XYs(24)
着替えてきたアリーシャが女子連に「So Cuuuuuuuuuuuuute!!」って
抱きしめられるイベントが終わって、いざ屋根裏部屋へ案内!

ぱぁぁあっと広がる満面の笑顔!
やべぇアリーシャ可愛すぐる!
「あwせdrftgyふじこlp;@:!!!」ってカンジで何言ってるか分からないくらい喜んでくれて、
俺たち超ハッピー!!

ちなみにここでもまた、プレゼントがある。
輪島塗りのさやにおさまった、日本刀のミニチュアみたいな形のペーパーナイフ。
いくらなんでも刀は持って帰れないだろうと言うことで、
女子連の一人が持参してくれたという素敵アイテム!

お主を忍者とみとめるぅ~!みたいな感じのノリで、
「阿莉射者丸」みたいな感じで、
名前を漢字で書いて最後に「丸」と付けたハチマキと一緒に渡して
さらに喜んでもらえる!

もちろんハチマキはマークとメリッサの分もしっかり作っておいたb
3人とも喜んでくれてとても嬉しい!

ちなみに、そのハチマキは随分と好評だったようで、
後日、帰国後のお土産用に、
いろんな人の名前を書いたハチマキを量産することになって大変だったw

741 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:05:04 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
さて、この日は京都に向かう。
ちなみに京都は東西南北縦横無尽に行ったり来たりする予定だったので、
車で行く予定だったが、
大所帯になりすぎて車での移動は断念…
結局タクシーに分乗して金閣銀閣平安神宮等を回ることに。

さぁじゃあ銀閣に向かうかーー!とタクシーを拾って
行き先を告げると、運転手さんが一言。
「あれ?銀閣は今修復作業中ですよ?」

俺:( ゜Д ゜)ハァ?WTF?

結局見れたのは修復の為小屋みたいなのにすっぽり覆われた
銀閣だけだったという…(TωT)オーマイガー…

ちなみに彼らの反応は、大抵のところでは、素晴らしい!美しい!ってカンジの、
一般的な外国人的反応だったんだけれども、やはり鹿苑寺金閣だけは別格だったw

ちょうどその日は晴れていたので、物凄いピッカピカで反射しまくってて、

うぉーーーー何だこれ!!!ΣΣΣ( ゜∀ ゜)
ゴーールデンじゃねぇか!!ワーーォ!!
ゴールデンテンプル!ゴールデンテンプル!( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚ ワホーーイ!!
ってカンジで(マークが)物凄い興奮してる!

743 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:06:09 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
身長190センチ近くもあるマークが、ゴールデンゴールデンと叫びながら拳振り上げて
不思議な踊りを踊っているんだが、
俺たちもかなりハイテンションだったので、
「イェーーーア!イッツアゴールデンテンプル!!イッツゴールデン!!」
みたいな感じでやっぱり同じように拳振り上げて不思議な踊りを踊り始めるww

それで、アリーシャがこれは本当に金出で来た建物だと誤解してしまったみたいだったので、
メッキだって教えたら途端にマークがはたと止まって…

「なんだ、本物の金で出来てるんじゃないのか…
はしゃいじゃって損したよ…(´・ω・`;)」とか言うもんだからすげぇ大爆笑ww

英語を話す謎の集団(俺達)が、突如として踊り始めたり、
かと思えば笑い始めたりする光景は、
周りに居た人たちから奇異の目で見られてたこと確実だ。
ちなみに近くに居た外国人の方も笑ってくれてましたww

745 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:07:49 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにその日家に帰ってから俺っちの新たなサプライズ作戦が発動することになる。

ウチの近くには普段からよくケーキ買ってるケーキ屋さんがあるんだが、
俺だけ別行動してそのケーキ屋に直行。
もちろん料理人Sの承諾は得てある。
ケーキを食べること前提で、洋食メニューになってるはずだ。

えぇ。生れてはじめて唱えましたとも。この最凶の呪文…!
「すみませ~ん、この列と、この列と、それからこの列、
端から端まで全部1個ずつください!!( ゜∀ ゜)」

…ありとあらゆる種類のケーキが手に入って目も心も舌も超ハッピーになるかわりに、
財布がとても軽くなるという究極の呪文・・・!

ちなみにその日俺の家に泊まる人数は俺も含めて全部で11人。
買ったケーキは40個以上wwwフヒヒwwwまさかこんなに買ってくるとはwww
流石のSも予想だにしていまいww

500円ごとに貰えるポイントを20ポイント貯めたら、
500円分のサービス券に化けるカードがあるんだけれど、
一撃にしてそれが貯まり切ると言う脅威!!…恐ろしい子…!

ちなみにケーキ屋のおばちゃんに外国人が泊まりに来てることを話すと、
帰りの飛行機で食べられるようにと、
クッキーとフィナンシェをサービスしてくれました♪……まだ5日あるんだけれどもねw

746 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:09:25 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
家に帰った後で、フォオォォオオオオオッ!!!(*゚∀゚*)ってなるサークル連中とアリーシャ尻目に、
俺がSに「アンタ何考えてんの!」って怒られていたことは言うまでもない。

でも最凶の呪文により限界強化された俺にはSの心が読める!読めるぞ!
ツンデレめっ 本当はケーキ嬉しいくせにっ

ちなみにその日の夕食はライトにオムライス。カレーじゃなくなったのはケーキを食べるため。
流石は料理人S!気配りと言うか、咄嗟の機転が素晴らしい!

俺の好感度はうなぎ上り!おめでとうS! 

…もうリーゼ諦めてSに乗り換えちゃってもいいんじゃないかな…
大丈夫!リーゼにはレイヴンがいるから寂しい思いはしないよ!!
とか何とか馬鹿げた妄想をし始めた俺を尻目に始まるケーキ取り合戦!
うぉぉぉ…アリーシャたち3人は良いとしておまいら…食い意地張りすぎだろwww

あれだけあったケーキはその日のうちに全て殲滅されてしまいましたwww

747 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:10:41 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
さて、メニュー変更になった罰として、皿洗いの手伝いをやらされる俺。
隣にはS。さっきの妄想もあり、ウッヒョーーー!み・な・ぎ・っ・て・き・たwww
そんな俺にSが一言。
S:「で、どうすんの?」
俺:「え?何が?」
S:「明日から広島でしょ?カレーいつ食べるのよ?」
俺:ΣΣΣ( ゜Д ゜)

結局翌日は昼過ぎに出ることにして、昼にカレーを食べてから出発することに。

俺ショボーン…(´・ω・`) Sの高感度下がったであろう俺ショボーン…(´・ω・`)
ただいまリーゼ!レイヴンなんかといちゃいちゃしてないで俺と遊ぼうぜーー!!

748 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:11:45 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
…ちなみにウチにはコタツが無かった。正確にはコタツ自体はあったんだが、
既にコタツ布団をしまって、インテリアテーブルと化してた。
なんと初日にそのことに気付いた連中がその日はコタツを持参してくれた!!

日本の宝!まさにコタツ!!コタツ状態!!

すっげぇwktkしながらコタツを組み始める友人達。

何だろうって目で見つめるアリーシャ。
組み上がったコタツの電源を入れるも、コタツが温まるまで、「まぁ待ちたまえ」状態w
「隊長!コタツがあったまりました!!」
「よし!突入!!!」

馬鹿げた掛け声をかけながらコタツに突入して行く男衆と、
それを呆れて見つめる女性陣と、Sに怒られてる俺w

おそるおそるコタツに入るアリーシャ。
にぱぁぁああああ!!! すげぇ!笑顔が輝いてる!!!
とまぁ、そんな感じで夜は更けていくのです。

749 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:12:57 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
翌日。
その日は幸いなことに、額に「肉」の文字が描かれてるなんてこともなく、実に平和な朝を迎える。
アリーシャはすっかりコタツが気に入ったので、みんなでコタツに押し合いへしあいしながら朝食。
当然全員入らないのでオトナな俺っちはコタツの外で朝食。

…別に前日のケーキ事件のペナルティーというワケでは…あ、いや、何でもありません…

朝から友人と二人でレンタカーを取りに行く。本当はこのまま広島直行だったんだよなあ、
とちょっと反省。

さて、空いた時間の有効活用ということで、ちょっと三宮まで出かけようと言うことに。
三宮と言ったら…アニメイトにいくしかない!
マークに限ってはとらのあなに連れて行ってもOK!!

……当然の如く静止される俺っちw
S:「あ・ん・た・また何か問題起こす気?」
ハイ…すみません…私が悪かったです…(お…鬼嫁…TAT)

…ちなみにこんな所にでも嫁なんて言葉を書き込んでると、
サークル仲間に殺されかねない。それがESSクオリティ。

750 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:14:00 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
けれどもよく考えると三宮の店が開き始めるのは10時から。
それまではドライブしてるしかないw
ハーバーランドを経由して三宮に向かっているとマークが一言。
「なぁ、昨日のコゥタツゥというのを買って帰りたいんだが?」
思わず噴き出すサークル仲間wきたねぇww ブプーwwwとか言ってんじゃねぇ俺ww
もはやマークは日本に完全に溶け込んでるんじゃないかと思う。
ということでジョーシンに立ちより、駐車場に入らなかったのでパーキングメーター横に駐車。
めでたくコタツを入手するマークたち。
ちなみに変換コネクタを買いわすれたので、ウチにあったのを分けてあげることに。

760 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:23:27 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
その後は2泊3日で広島に向かったんだけれども、そこでもやっぱりやってくれたマーク。

まずフェリー乗り場で売ってたもみじまんじゅうを買ってからフェリーに乗り込んだんだけど、
いざ食べる時になって2つ目にあてて(片方は包装剥いてあった)
「ヘイヘイヘイ…! イェ゛ーww」とか言って…
…そいでもって両方落として(´・ω・`)ショボーンってなったり、
(宮島についてから鹿にあげた、本当はダメらしいけど><)

あと、海の上の鳥居を見るなり、くぐらなきゃ!!って海岸に飛び降りて、
そして飛び降りるなり海藻に滑って思いっきり転んだりww
これには全員大爆笑でしたw マーク天然すぐるww

ちなみに、平和記念公園と原爆資料館は、
アメリカ人でもないマークたちが行ってもダークになるだけだろうと
旅程には入れてなかったんだけれども、
マークが「いや、俺達は行くべきだ。」って言って、
行ったのは良いが3人とも(;A;)状態になったり…

最後に、大和ミュージアムはむしろ俺達が行きたかったから行ってきたんだけれど、
うわーー大和でけぇwwwとか言ってる俺達に対して、
マークたちはこの艦も沈められて、イッパイ死んだのか…(;A;)って雰囲気だった。
これに関しては、順番を入れ替えておけば、もっと楽しんでもらえたんじゃないかなと反省してる。
みんなも、外国人案内する時は、原爆資料館よりも先に大和ミュージアムに行く方がいいと思う。

762 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:25:39 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
ちなみに広島から帰った後の最終日は、
俺の方が用事があったので、友人たちで神戸を案内してくれることになってた。
神戸をあちこち観光した後、麻耶の方まで行って帰ってきたらしい。

ちなみに麻耶は俺の発案で、俺がオーストラリアに居た時に、
ブリズベン市街が見下ろせるマウント・クーサって山によく連れて行ってもらったんだけど、
神戸の町だって夜景では負けてないよ!って思ってほしかったんだ。

その後は、俺も一緒に泊まりたい泊まりたい!っていうサークル連中をSが一喝して、
「最後の日くらいは4人だけで語らせてあげなさい!」って言ってくれた。
ご飯も作っておいてもらえたので大いに助かった。
そこで、実は大学を休学しているだとか、
イラストレーターになるために修行しているだとか、そう言ったことについていろいろ話した。

764 :自演マスター :sage :2009/05/11(月) 00:29:35 (p)ID:MCZ4dYk9(20)
次の日は荷物を送るために頼んでおいた梱包材が前日に届いてたから、
みんなで荷造りして、それを宅急便に取りに来てもらって、
最後に俺の実家につれて行って、両親に会ってもらった。
オーストラリアでお世話になったってのもあって、
お礼を言っておきたかったらしい。(ウチの親が。)

んで家に帰って、まだ時間があったのでまたケーキ買いに行って食べて、
(今日帰るんですって言ったら、特別だよ~って言ってまたクッキーとフィナンシェくれた)
それから関空まで送って行った。

アリーシャは「サヨナラ」じゃなくて「マタネ」って言うよ!また遊びに来たいから!!
って言ってたけれども、
最後の最後で「サヨナラ!」って言っちゃったのは >>539 でも書いた通り。
天然と言うか、何というか、最後の最後まで親子して可愛かったw

スポンサーサイト
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(92)

2009.06.27 (Sat)

オージー一家の関西滞在記[前編](part119スレ)

539 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/09(土) 01:50:03 (p)ID:9xxch0Q1(6)
この春に受け入れたショートステイのファミリー。
前々から付き合いがある家族だったので、
楽しんでもらおうと自宅を忍者屋敷風に改装したりもした。
あっという間に帰国当日。
15歳になる娘さんは、また遊びに来たいから、
「サヨナラ」じゃなくって「マタネ」って言うよ!って張り切ってた。
両親にも「Good Bye!なんて言っちゃダメ!See You!って言うの!」って言ったりしてて、
すごい和んだ。

んで夕方車で関空まで送って行ったんだけど、その途中で疲れて寝ちゃってた。

両親の方と、またオーストラリアに来いよ!みたいな話をしながら空港に到着。
寝ぼけまなこを擦りながらさよならのハグをした後、手を振って見送ってると、
緊張が解けたのか最後の最後に大きな声で「サヨナラ!」

次の瞬間自分でも気が付いたのか、ΣΣ( ゜Д ゜;)ってな顔して、あわてて
「マタネ!」「マタネ!!」って言いなおしてた。

両親も俺も思わず吹いちまったし、顔赤くして慌てて言い直してるその姿に和むというか、
むしろそれを通り越して萌えまくった。

夏にはまた遊びに行ってみようと思う。お土産いっぱい持って。

**********

616 :615 :sage :2009/05/09(土) 23:45:18 (p)ID:9xxch0Q1(6)
まず俺のスペック。
20代前半の同人屋なんだが、高校に行くのが面倒で
高校行く代わりにオーストラリアに遊びに行ってた。
大学は高卒認定(大検)を使って行ったけど結局休学して絵描いてる。
(ばっ…ばかにしないでよね!ニートじゃないんだからね!)
ちなみに中学行くまでは近所に住んでたカナダ人の子と一緒に遊んだりしてたから、
俺も友達らもけっこう英語できる。

まぁそんとき1年半程お世話になったステイ先の家が、家族ぐるみで付き合ってた
友人一家が日本に遊びに来ることになった。
もち俺も1年半もいたわけだから、その人らとも結構仲良くなってる。
(ジョークのつもりだろうがゲイバー連れてかれたこともあったよ。)

んで、せっかく日本に来るのだから是非ウチに泊まっていけと言ったんだ。

自慢じゃないがウチは古民家だ。移築して立て直したから耐震強度も考えてある。

で、その家には俺がステイしてた頃に10歳だった女の子がいたんだ。
今は14歳くらいになってるはずだ。

おっと?おまいら変な妄想とかするなよ?
俺の嫁はすでにモニターの中に(ry

617 :615 :sage :2009/05/09(土) 23:51:35 (p)ID:9xxch0Q1(6)
…話がそれた。元に戻そう。
まぁその子に喜んでもらうために俺っち頭使って考えたんだ。

ウチは古民家だ。屋根裏部屋もある。
屋根裏部屋!
そうだ!これだよ!

俺は一念発起して自宅を忍者屋敷風に改装することにした。
まぁ、改装って言っても掛け軸買ってきてかけたり、
忍者風の小物置いたりするだけなんだが…

んでお土産用に忍者服買ってきたり、わざわざ京都まで行って
土産物用の模造刀とか木刀だとか、扇子だとかいろいろ買ってきた。
ついでに3人に楽しんでもらうためにあちこち下見も行ってきた。
振り回して遊べるようにプラスチックの子供向けの刀も買ったよ。
俺自身が料理苦手なもんだから、
料理の上手い友達に事情を話して、コックをやってもらえる算段もとり付けた。

んで関空まで迎えに行ったんだ。

622 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:02:15 (p)ID:9xxch0Q1(6)
…驚いたよ。
荷物多すぎだおまいら。

ウチは駅から車で15分くらいかかる。
だから駅前のショッピングモールに車止めてきたんだが、
正直全部積めるかどうか不安なくらいだった。

ちなみにここいらで彼らについて書こうと思う。

父親…仮にマークとしよう。
俺がオーストラリアに行った当初は韓国料理が好きでヒュンダイに乗ってた。
今じゃ日本食大好き三菱大好きパジェロ大好きになってる。…多分俺の影響だ。

母親…仮にメリッサとしよう。フランス語の教員をしている。
オーストラリアに行った時には毎日語学学校まで送ってくれた。
ちなみに肉好き。しょっちゅうステーキ食わせてくれた。

んで、肝心の娘。
雰囲気似てるからアリーシャって名前にしとこう。(VP)
ちなみにオーストラリアで最後に分かれた時はまだほんの子供だったハズだ。
…すっかり美人に育っててすげぇ驚いた。

623 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:05:17 (p)ID:9xxch0Q1(6)
てか、実は俺はこの家族に借りがあるんだ。

オーストラリアに行った時、
俺はヴァルキリープロファイル(もち日本語版)に激ハマりだった。
なので何が何でもその英語版を手に入れようと思っていたんだ。
でも肝心のそれは向こうじゃかなりプレミア付いてるらしく、
日本円で8万近い値段が付いてた。

当然貧乏だった俺には買えたもんじゃない。
とまぁ諦めていたんだが、ステイを終えて、大学行く勉強するために日本に帰る時、
飛行機の中で開けてくれとプレゼントを渡された。

…いや、俺も確かに期待していたんだ。もしやVPの英語版か!?って。

まぁ結局のところ中身は……サガフロンティアだったんだが。
確かにそれは俺の期待はずれだったんだが、(そう言う言い方は非常に失礼だが。)、
だが別の意味で俺を超ハッピーにしてくれるプレゼントが付いてた。

日本とオーストラリアじゃPALとかいうのが違うらしく、
日本のPSではオーストラリアのゲームはプレイできないらしい。

そういうのを俺は全く知らなかったんだが、彼らはそれをしっかり調べて、
俺の為にPSまでプレゼントしてくれた。
日本で使えるようにとコンセントのコネクタもついてた。

まぁそういうわけで日本に帰ってすぐ、お礼のメールを送ったりして、
以来ずーっと仲良くしてる。
大学受かった時もすごい喜んでくれた。ちなみに休学したことは言ってなかった。

629 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:15:38 (p)ID:EXmr8XYs(24)
とまぁ俺が彼らに楽しんで行ってもらおうと思ったのはそういう理由もある。
サガフロンティア、楽しませてもらった。

ちなみに荷物は問題なく車に詰めて、ウチに到着だ。
ちなみにウチに大学の友達がいて、
ウェルカムパーティーの準備してるってのはまだ伝えてない。びっくりしてもらいたいから。

…まず古民家ってことにすごいびっくりされた。
みんな知ってると思うけど、オーストラリアってのは比較的新しい国だ。

当然建築物なんかもあまり古いのは無い。
俺がオーストラリアで学んでた学校に180年前だかに立てられた建物があって、
それが辺りでは一番古い建物だった。

ちなみに俺の家は大正元年に立てられた家だから、
いい加減100年近く前の家ってことになる。
移築した時に、外壁だとか建材のかなりの量を新しいものに換えたせいで
かなりちぐはぐな外観なんだが、それでも100年近く前の家に住んでるってのは
軽くカルチャーショックだったらしい。

日本人は物を大切にすると思ってくれたみたいで、日本人としてとても誇らしかった。

…え?本当の理由?安かったから。
その家自体はじいさんが高知に持ってた家で、
ハウスメーカーに頼んで家建てるよりも遥かに安そうだった。

632 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:27:34 (p)ID:EXmr8XYs(24)
んで家に感心してくれてるマークとメリッサうながして、みんなで荷物持って家に入った。

扉開けると同時になるクラッカー♪

Welcome to Kobe! The most beautiful city in Japan!!

みんなで叫んで、3人とも大喜びしてくれた。

…こんな大人数でルームシェアリングしてるのかとカン違いしてるマークは置いといて、
その日から1週間の寝室にしてもらう部屋に案内だ。
ここでさっそく忍者屋敷コーディネートが大活躍だぜ!!
…あれ…アリーシャじゃなくってマークが釣れた!!

廊下の角に飾ってある日本刀を見て
「うぉおおおお!!なんだこれ刀じゃねぇか!!ブシドーー!ブシドーー!!」
振り回そうとしてメリッサに止められてるw

んで肝心のアリーシャはといえば…うはwwwwひでぇwwww

大学のサークル仲間が持ってきてたゼニガメのぬいぐるみに食らいついてるよwww
しかもお前なんでそんなゼニガメなんてマイナーなwピカチューじゃないのかよwww

でもすぐにこっちの騒ぎに気付いて飛んできた。
壁に飾ってある手裏剣なんかも大活躍だ。
アリーシャ眼を輝かせて俺のことニンジャなの?って聞いてくる!
もちろん違うが、サークル仲間が俺のことを忍者の末裔だと言いやがった!
うわwwひでぇwww
んで部屋に到着。

633 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:38:39 (p)ID:EXmr8XYs(24)
この部屋はかなり気合入れて和風テイストにした。

もちろん俺の家はホテルなんかじゃないから、
どう頑張ってもあのラグジュアリーな雰囲気はだせないんだが、
幸いにして俺にはデザイナー目指してる友人がいる。
そいつに思いっきりコーディネートを頑張ってもらったおかげで、
掛け軸から床の間の木刀から机に飾ってある扇子から、
どれを取ってもかなり和風テイストな部屋に仕上がってる。

さて、部屋に入ったところで俺たちのプレゼントだ!
忍者服と浴衣(高かった)、例のプラスチックの刀から、
いろいろ日本のことを書き残したいだろうと和紙でできたメモ帳と輪島塗りの万年筆、
他にも千代紙とかいろいろ。

部屋にゲームみたいなものは無いけれど、
そのぶんいっぱい楽しめるようにとみんなで相談して決めたプレゼントだ。

思った通り、開けるたびにすごい喜んでくれる!
こういう風に喜んでもらえると、プレゼントした俺たちも最高に嬉しくなる!

だが、それで終わりじゃなかったんだ!

みんなですっごい満面の笑みをたたえてでプレゼントタイム終了かと思いきりゃ…
なんと3人が持ってきた大量の荷物!
驚いたことにそれの大半が俺たちへのお土産だったんだ!

635 :615 :sage :2009/05/10(日) 00:57:48 (p)ID:EXmr8XYs(24)
オーストラリアのいろんなものが恋しいだろうと(とくに食べ物)、
出てくる出てくる大量のお菓子やヌードル類、コーディールもある!!
(※管理人注…コーディアル (cordial) )
この「コーディール」ってのがなかなかのクセモノで、
日本で言う清涼飲料水の原液みたいなものなんだが…
ペットボトルにコーディールと水を入れて、それ専用の機械(家庭にある)にとりつけて、
ボタンを押せば炭酸ガスが噴き出して、あっという間に炭酸飲料が完成するというスグレモノ!
そのフレーバーが何種類もあって、飲みたい時に飲みたい量だけ飲めて、
しかも安いというので俺はすっかりそれを気に入ってたんだ。

ちなみにオーストラリアから帰国する時も、
それを4本ばかし機内持ち込みで持ちかえってきた。
出国する時にアルコールの密輸だと思われたらしく、
「荷物をチェックさせてくれ」と神妙な顔つきで聞いてくる関税官。
リュックを開いた瞬間に出てきたコーディールのパッケージ見て、
「オォーー!!コーディーーール!!ビューティホーー!!」とか叫んで満面の笑み。

後ろの人たちにちょっとだけ恥ずかしかったのはナイショだ。

しかし彼らの土産のハンパない量たるや、
彼らが持ってきた旅行鞄3つと手に持つバッグ2つのウチ、
手持ちバッグを除けばすべてお土産だったという…

しかもポテトチップスに至っては上空でパンクしないように、
全て針で穴を開けて空気を抜いてあるという充実ぶり…こやつら、慣れてやがるwww
(ちなみに変な物が入ってりゃし無いかと日本に入国するときにチェックされたらしいが、
その場で食べて見せたら通れたらしい。)

これには俺たちも狂喜するしかない。
つまりこれと同じだけの体積分、日本で買い物をして帰ると言うことかww

639 :615 :sage :2009/05/10(日) 01:11:03 (p)ID:EXmr8XYs(24)
とまぁそのままキッチンに直行して、みんなでお菓子タイムと相成った。
(晩御飯食べられなくなっても知らんぞw)
マーク曰く、「俺たちはお前の家族なんだから、お前の食べたいものは分かる。
お前の第二の故郷の食べ物を、持てるだけ持ってきたよ!楽しんでくれ!」とのこと。
要約したんでちょっと変な日本語になってるかもだが、
俺はこのセリフで泣きかけたwそれくらい嬉しかったんだ。

さてまぁ、案の定夕食までに「マークが」プラスチックの刀振り回して
障子破いてくれたりしたんだが、そんなのは計算済みだ。
他の部屋の障子を持ってくるだけで済む!

ちなみにマークたちが日本に来るのは2度目だが、
前に来た時はアリーシャは連れてこなかったらしい。
だからアリーシャにとっては初めての日本だ。
日本食をイッパイ堪能してもらおうと、しっかり旅程も立ててある。

翌日には奈良、次の日には京都、次の日には広島、
ちなみに大阪民国はパスだ。素通りだ。通り過ぎるだけだ。

翌日から美味しい日本食を食べられるということで、この日の夕食は…………

640 :615 :sage :2009/05/10(日) 01:15:38 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにこの、料理を依頼した友人はさる金持ちの娘さんで、
料亭に料理修業にもいってたことのある人だ。

ただ…それまで俺は知らなかったんだが、どうやらSっ気があるらしい。

…いきなり出される…白魚(しらうお)…しかも生きてる…

料理人S:「ポン巣につけて食べてくださいねー、ニコッ」

ニコッじゃねーーーーwww

思いっきり引いてる3人www3人のみならず俺を含めて食卓囲んでる全員が引いてるwwww

と思い着りゃチャレンジャーなマークが踊り食いを始める!

「うぅん…コレは…美味しいね!美味しいよ!みんなも食べようよ!」
マーク、涙目で言われても全く説得力がありません…(´・ω・`;)

結局この料理は回収となり、後で天麩羅になって出てくることになる。
そっちは大人気だったんだけどw

642 :615 :sage :2009/05/10(日) 01:27:12 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにさすがに料亭に修行に行ってただけあって、
それ以外はとても美味しそうな料理だった。
サークルの男衆の何人かは彼女と結婚する妄想をしていたに違いない。
え?俺? だから俺の嫁はモニターの(ry

ちなみに驚いたことに彼女はゴハンを土鍋で炊いてた。
ゴハンって炊飯器なくっても炊けるんだな。知らなかった。

ちなみに俺は本当はマークやサークルのみんなとお酒飲んだりして楽しみたかったんだけど、
料理人Sが許してくれなかった。
曰く、酒なんか飲んだら味が分からなくなるとのこと…
ただ、この日はそれが大当たりだったみたいだ。

なんせ人数が多いもんで、みんなしてすごい勢いで食べる。
これは何だい?なんて聞かれたらみんなが口に物入れたまんまで喋ろうとして、
飲み込んでから喋れ!って料理人Sに一喝されたりするw

ちなみに俺が居たサークルはESS…つまり英会話サークルだ!
オーストラリアから友人が来るんだが、って言ったらみんなが俺も行く俺も行く状態だったよw

でもこのサークル仲間のおかげで、
車で行く予定のところに行けなくなったり、
レンタカー借りて分乗したりといろいろ大変だったんだ。
もっとも、そのかわりに毎日のように俺の家が千客万来状態になって
最高に楽しかったのだけれども♪

きっとマークたちもいっぱい楽しんでくれたんだと思う。
ここいらでちょっとだけネタばらししとくと、マークとメリッサは実名なんだwww
でもアリーシャだけは実名じゃないよw
でも雰囲気が本当にアリーシャってカンジだから、みんなその方がしっくりくると思ってさ。

645 :615 :sage :2009/05/10(日) 01:39:35 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ちなみにその日に居た連中は1人除いて全員泊まりだ。
翌日からの行程を一緒に行く連中が大半だった。

ゴハンを食べ終わった後はみんなもう隠し芸大会みたいになった。

アリーシャは女連中が連れて行って、男連中はマークとメリッサと談笑。
ちなみにちょうどその頃、
シーシェパードが日本の調査捕鯨を妨害してたりなんかして問題になってて、
あまつさえオーストラリア全体が捕鯨反対運動してる、
みたいな報道がなされたりしてたけれども、実はあれ、メディアの歪曲なんだぜ?

話してるとその話題が出たんだが、二人とも日本が捕鯨してようがしてなかろうが、
そんなことを本気で問題にしたがる人なんて誰もいない、って言ってた。
実際、ブリスベンやゴールドコースト周辺では、
シーシェパードの存在自体を疎ましく思っている人ばかりらしいし、
第一日本の歴史ある文化に口出ししたがる連中なんて居ないらしい。

さらに言うならオーストラリアでは日本語も教えてる。
アリーシャは日本語の授業を取ってて、発音はまだまだだけれども、
簡単な挨拶くらいならできるよ。

ちなみにオーストラリア人はオセアニア地域は
アジア経済を構成する1地域だと考えるのが普通らしいぞ。豆知識な♪

さて、政治的な話はこれくらいにして…

651 :615 :sage :2009/05/10(日) 01:57:13 (p)ID:EXmr8XYs(24)
少林寺拳法やってる奴が演武だ!とかいって変な技披露しだしたり、
マークがジョーク飛ばしたのに誰も笑わなくて(分からなかった)
ショボーン…(;ω;)ってなったり、
あとマークがオーストラリアでやってた日本物産市みたいなので、
仏像の首から上だけを買って家に置いてあるとか言って、
ケータイで撮った写真見せてみんながうぇっ…てなったり、
(本当に生首だった…気味悪くないんだろうか…)そんなこんなしてるうちに
女子連がアリーシャ眠っちゃったよーーーって連れてきた。

んで何人か立ってアリーシャ寝室に連れて行って…驚いたww
さっきプレゼントしたばかりの千代紙で、もう折り紙やってる!
箱とか折ってるwwwすげぇ!!

一体いつ、どうやって教わったのかを後から聞くと、
俺の後に受け入れた日本からの留学生が折り紙の本を土産にくれたらしい。

しかも宛名が書いてあって、俺の名前になってたりする!
メリッサ曰く、アリーシャが貴方にって折ってたものだから、
貰っちゃってもいいんじゃないかしら?とのことなので有難く頂く。
ふっふっふ…食堂で酒と菓子漁ってるであろう奴らに自慢してやろう…

ちなみに、俺がオーストラリアを去る時の話なんだが、
その頃から「俺はイラストレーターになる!」とか言ってた俺は、
オーストラリアで描いたイラストのうち、最高の出来の何枚かを、
アリーシャに!って書いて置いてきたんだ。
もちろんサプライズで、俺を空港に送って行って、そのあと家に帰ってから気付くように、
部屋に置いて来た。

アリーシャはそれを痛く気に入ったらしく、今でも部屋に貼ってあるらしい。
なんでもその折り紙は、そのお礼と言うか、お返しと言ったカンジで、
食後にびっくりさせるんだ!って折ってたらしい。

でも寝ちゃったんだな…って思うと凄い和んだ。
アリーシャって日本語でいう「天然」ってのがしっくりくる珍しい娘なのかも。

655 :615 :sage :2009/05/10(日) 02:10:26 (p)ID:EXmr8XYs(24)
ところでオーストラリアは一般的に水不足が激しい。
ブリズベンは例外的に水の都ってカンジなんだが、それでもやっぱり水は大切にする。
シャワーだって5分か10分だし、それにどうせ寝てる間に汗かくんだからと、
よほど運動でもしない限りシャワーは朝らしい。

ただ、俺っち的には、日本に来たからには
お湯をふんだんに使ったおフロを楽しんで行ってほしい。
…でもきっと日本的な風呂の入り方は知らないだろうなと、
しっかりレクチャーしてから入浴してもらう。まずはマークからだ。

なんでも、体を洗ったり、シャワーを浴びるのは浴槽の外、っていうのは、
濡らしちゃいけない床の上で、床をビショビショにしながら
シャワー浴びてるカンジがするらしく、
なんかヘンだなーって思っちゃうらしい。

…さて、暫く時間が経ちました。でもマークは出てきません。
心配になって見に言ったら「大丈夫だ!もう少し耐えられそうだ!」
「耐える!?」ちょっとまてマーク!風呂は耐えるものじゃない!!
慌てて説明して上がってもらったら、案の定のぼせてるwww

「気分悪い…吐きそうだ…」

そりゃぁそんだけながいこと入ってたら吐きそうにもなるわ!!

それで風呂上がりにタオル腰に巻いてヘバってるマークを扇子で扇ぐwww
買っておいて良かった!扇子!

ただの置きもののつもりだったんだが、まさかこんな形で役に立つとは思わなかったよww

ちなみにメリッサはかなり長いこと笑い転げてました。

なんでも、前に留学してた日本人が、日本では浴槽に湯を張って、
100まで数えますって言ったらしく、
サウナみたいに長いこと入れば入るほど凄いんだ!って思ってたらしい。

それを聞いてみんな ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!! ってなってたww

659 :615 :sage :2009/05/10(日) 02:22:55 (p)ID:EXmr8XYs(24)
そんな状態でマークが一足先に寝ちゃって、メリッサは特に問題も無く風呂に入って、
よい夜を♪って言って寝に行って…ふと時計を見るとまだ10時だ。
早っ!!よく考えたら帰らなきゃならない奴がまだTV見てだべってるのにもう寝ちゃったぞ!!

…まぁこれはオーストラリアに居た時の経験から予想してはいたんだけれど。

向こうは寝るのが恐ろしく早い。さらに言うなら、会社から帰ってくるのがまた早い。
夕方の5時ごろには家に帰ってきて、ゴハン食べて、寝るのは9時か10時だ。

子供なんか8時になったらもう寝るものらしい。
どおりでアリーシャが早く寝付いちゃったワケだw

ちなみに想像の通り朝もメチャ早い。
4時とか5時にはもう起きてシャワー浴びたりジョギング行ったりしてる。

なんて健康的!

ちなみに私がオーストラリアに居た時には、
俺がまだ寝てるのに窓(ドアじゃなくて窓)叩かれて起こされて、
隣の家のじいさんに「おはよう。ミルク飲みなさい。」とか言われたことがある。
すごいフレンドリーで、隣の人が庭に水やってると、
ついでだからと言ってこっちの家の庭木にも水やってくれたりする。いい国だ!

まぁそのあとは帰る予定の友人を駅まで送って行ったり、
布団持参で来た友達らで寝る場所の取り合いやったりしてその日は終了♪なわけです。

ふぃ~~~…まだ1日しか終わってないぞ…(T▽T)
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(164)

2009.06.24 (Wed)

好きこそ桃のJAWSなれ(part119スレ)

294 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/05(火) 22:43:21 ID:ShoypW/E
うちは両親が趣味レベルで農家やってんだ。(ガチ百姓じゃない)
んで今日田植えしたんだ。
それでうちにホームステイしてる米人(仮にジョブとする)に、
丁度いいから日本文化の勉強だっていって田植え体験スタート。
まず長い田靴にコーフンして、田んぼのどろどろと水があったかいのが
気持ち悪いって言ってた。そんで今は田植機でガーッと植えるんだけど、
田んぼって全部真四角じゃないからどうしても植えられないところがあるのよ。
そこを手で植えるのが「指し苗」って言うんだけど、それをやらせてみた。
そしたらあれジュポジュポするから足取られるし、
中腰だから腰痛いしでめちゃくちゃ大変そうだった。二の腕まで沈んで泥だらけになってた。
それで結局そんなしないうちにリタイア。
後で家で昔は全部手でやってたって言ったら
「それは本当か!?機械もないのに?凄すぎるだろ!」
って大興奮してた。
あと親戚の馬鹿でっかい田んぼも見せたからあれも手で植えるって言って
日本人すごすぎだろ・・・って言ってた。
あとは米俵を5、6個担いでる女の人の画像とか見て絶句してたな。
彼曰く「日本人は日頃の生活から鍛えられてた。だからあんなに戦争でアメリカと戦えたし
物を大切にする心が育まれたんだねえ」って言ってた。
自分も久々に田植え手伝って死にそうになってほんとご飯とかおろそかにできねえなと思った。
自分で作ると意識変わるよマジ。
ちょっと趣旨とずれるけどほんとこれはマジ。

**********

313 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/06(水) 14:01:05 (p)ID:6/CFx1PF(4)
何年前か来日する前にデパートでブラブラしてたら
いかにも大学生っぽい日本人が目に入って、
やることも無いから覚えたての日本語で声をかけた。
相手が驚きながらもなんだかんだで会話が始まり、
途中で「君は本当に日本人じゃないの?」と聞かれ、
お世辞だとわかっていても、その日本人に和んだw
因みに俺はインドネシア人です。

321 :313 :sage :2009/05/06(水) 17:07:36 (p)ID:6/CFx1PF(4)
覚えたての日本語で喋ってたから、そんなに上手かったとは思いません。
ただ日本人の優しさに和んだだけ。
ま、あれから数年後の間に何千回も「日本語上手いねー」
と言われるとその優しさの新鮮さが無くなるけどね。
「ここ何年間も喋ってるから当たり前やろ!」みたいな。
自慢げな話になってるかもしれないけどとりあえず謝っとくw

**********

345 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/06(水) 21:03:21 ID:L/ou9Akn
友人嫁(アメリカ人)の話

日本に来て長く、日本語もかなりのレベルなんだが日本のお笑いが大好き。
最近はオードリーの春日がお気に入りで、会話の端々に「ヘッ」を入れてきて和む。
俺が友人と話してるときにも繰り出してきやがるし。

彼女曰く、日本語は難しく複雑だが、その複雑さを利用したジョークが
素晴らしいのだそうだ。
オードリーはそんな芸風ではないと思うのだがw

日本のお笑いに慣れすぎて、アメリカンジョーク
(って定義がはっきりしないが)に咄嗟に反応できなくなったとも言っていた。
でも、友人と仲良くなったのは(友人なりの)アメリカンジョークが
きっかけだったそうだけどw

***********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/07(木) 21:32:06 ID:nv2XtCuT
去年から日本語onlyでメールしてるロシアの大学生(♀)から
今年の4月頃来たメール(一部抜粋)↓↓

>ユリさん(私/仮名)はヘタリアのこよを聞いたことがありますか。
>見たことがありますか。
>
>明日は銀魂の新しいシーズンが始めます! 待ち遠しい \*3*/

マリア(仮名)チャソ…(ノ∀`)

************

467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 10:34:44 ID:AIYbw+UV
今びっくりしたこと。アメリカ人留学生とカラオケ来てる。
普段カタコトで語尾に「だよー」とかつけたりする彼、今年の戦隊のOP歌った。
神降臨だった。発音は日本人そのもの、歌もご本人様ですかあんたはってくらいうまい。
(`・ω・´) 好きこそ桃のジョーズなれだよ!
とか言ってる。スゲー。

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 11:28:31 ID:jNQ9dnvJ
ピンク色の鮫が!

************

483 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 16:31:19 (p)ID:FbMwSO4e(4)
会社の同期に中国人の女の子がいる。
とはいっても、かれこれ6年は日本に住んでて、日本語ペラペーラ。
お笑い番組が好きでよく観てることだけ観ても、その日本語力は相当なもの。
ただやっぱり根本的なところでは外人さんというか、
日本史や諺なんかの知識は希薄。「隣の芝生は青い」とかも知らなかった。

そんな彼女が私の実家のある京都に遊びに来た。
彼女、日本に来てからずっと関東。京都は初めてで右も左もわからない。
とりあえずお昼頃に待ち合わせして、前もって予約しといた店に連れていった。

途中で通ったのが寺町通。
地元人にとってはごくありふれた普通の通りなんだけど(しいて言えば電気屋が多いくらい)
彼女は(0゚・∀・) + ワクテカ + リアルにこんな顔で周囲をキョロキョロ。
何が珍しいんだと聞くと……
「電気屋とか本屋とかの隣に、フツーに幾つもお寺が建ってるなんて素敵!
 伝統文化が生活のすぐ傍にあるのがすっごい面白い!
 私もこんなとこに住みたい!」

ま、まあ、寺町通は確かに数十メートルおきに寺が建ってるようなとこだが……
高島屋の真横にも寺があるし、さらに四条通こえてしばらく行くと、
繁華街のど真ん中に天満さんが建ってたりもするわけだが……
彼女の出身地である上海は今や高層ビルばっからしいし、
日本に来てからも東京・横浜などの都会でずっと暮らしてたから、
住民の生活の場とお寺・神社が隣接してるってのが不思議に見えたのかもしれない。
身長170センチ超の中国美人が、寺を見かけるたび「あ、お寺ー! 見て見てお寺ー!」
「デパートの隣なのにお寺ー!」「電気屋の隣なのにおてr(略)」
とはしゃぐ様は、ちょっと可愛いなと思ってしまった。
別に京都じゃなくても、田舎の方に行けばそれなりに普通の風景だと思うんだけどね。

484 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 16:32:35 (p)ID:FbMwSO4e(4)
なお京都観光については、彼女のリクエストで金閣寺に連れていった。
(周り何もないからどうかと思ったんだけどね……)
金閣寺はいたくお気に召した様子でパシャパシャと写真を撮っていたが、
ついでに連れて行った龍安寺の石庭には少なからずガッカリしたようだったw

「もっと大きくて派手だと思ってた。石像とかいっぱいあるのかと」
「まあ枯山水はこんなもんだよ。でもこの庭には、小さくても日本人の感性がこもっているんだ。
 日本的な美を理解したいと思うならゆっくり見ていくといいよ」
彼女、腑に落ちない顔をしながらも、結局腰を下ろして十数分ばかり石庭を見ていた。
エリザベス女王が絶賛してたことも話したが、どうも最後まで納得はいかないようだったなw
いつか理解したいなーとは言っていたw

しかし中国人の連れがいると、漢詩なんかの解説もしてもらえるからいいね。
龍安寺にも漢詩を書いた屏風(だったと思う)があるんだけど、
自分読めないから、全部彼女に読んで解説してもらったw
日本にもこうして中国文化の残滓が残っていることが、とても嬉しいと彼女は言ってたな。

そのうち上海の彼女の実家に泊めてもらう約束をしたw
長い休みはしばらく取れないからまだだいぶ先だけど、今から楽しみにしている。

523 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 23:43:35 (p)ID:FbMwSO4e(4)
>>483で書いた子の関係で思い出したことがあるので2回目で悪いけどここに書く。

京都は関東より着物で外出する人が(多少)多くて、
人通りの多いところだと着物の女性を見かけることがままあるんだが、
彼女との京都観光中にも一度すれ違った。

珍しげに |゚Д゚)))コソーリ!! とその人を見つめる彼女。
こっちに気付いて Σ(; ゚Д゚)ビクッ! とする着物の人。
それでも |д゚)カンサツ し続ける彼女。
そのうち ガクブル((;゚Д゚)) しだす着物の人。
一瞬止めようかと思ったんだが、面白かったんで放置していた。

今思えば、その着物の女性には悪いことしたかも。
見た目みるからに外人なら、土地柄も手伝って
「ああ珍しいのねw」で済む状況だったと思うんだが、
残念ながら、彼女は背こそ高いが見た目は普通に東洋人。
黙っていれば(日本語うまいのでへたすりゃ喋ってても)日本人と区別がつかない。
天下の往来で、妙に嬉しそうな変な女に |д・)ジーッ と見つめられりゃあ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィ!! と思うのもむべなるかな……
幸い信号が青になったためその状況は3分程度で終わったが、
やっぱ止めればよかったかもしれん……
四条通で長身の女にジロジロ見られた訪問着の人、もしここ見てたらごめん。

524 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 23:44:48 (p)ID:FbMwSO4e(4)
しかし当の彼女は着物見られてご満悦だった。
彼女「やっぱり着物っていいよね、特に首筋とうなじがセクシーw」
 私「おっさんみたいなこと言うなや。
   チャイナドレスのセクシーさに比べりゃ大したことないだろうに」
彼女「確かに着物はスリットとか入ってないけど……
   でも中国では昔、首筋は旦那さん以外に見せちゃいけなかったんだよ。
   どんなに大胆にスリット入ったドレス着てても首は絶対隠すの。
   日本の着物は逆に首筋出して脚隠すけど」

……確かに。首を見せてるチャイナドレスは見たことがない。
国によってセクシーポイントwって違うんだなあと感心してしまった。
ちなみに彼女はマイ着物に興味があるらしいので、
次来るときは安いとこ探しといてやろうと思っている。

***********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 21:20:44 (p)ID:fF3sZh+0(2)
イギリスのパンクバンド「SNUFF」
メンバーに日本人と結婚してる人がいて
その影響なのか日本語の歌も数多く歌ってるそうな。

そのひとつ↓オモローw

にんげんっていいな sung by snuff

502 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 21:40:56 ID:Y5DH0p7f
>500
そのスナッフのメンバーがイギリスの有名パンクバンドの
トイドールズも手伝ってるんだが
そのトイドールズのボーカルのオルガの大好物がフリカケだそうだ
「フリカケー!大好き!」と日本語でのたまってたとなんかの記事でよんだ。
しかも、ちっちゃいキティーちゃんとかちっちゃいスヌーピーが入ったフリカケがお好みらしい。
そんなんあるんかw

***********

585 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/09(土) 11:11:43 ID:CJ3/Qb8d
厨房の頃、クラスでトランプの他に囲碁将棋花札が流行った。
なぜか女の子もやってるくらい流行った。
AETのオーストラリアとアメリカの先生が毎日誰かに凸してた。
「囲碁は楽しいよね。勝っても負けても白黒でキレイ!」
「休み時間はみんなが私の将棋の先生!私は王将が好き!」
「猪鹿蝶って素敵。でも猫はいない?花見酒と月見酒は感動する!」
ある日嬉しそうな顔で凸してきたから何かと思えば
「見て~!いいでしょこれ~!」
二人とも、携帯に王将のストラップがついてた。鈴と瓢箪のおまけつき。

個人的に忘れられないのが
「日本の子は休み時間に外で遊ばないの?外嫌い?」って質問と
「好きな子いない?お花を送ると女の子は喜ぶよ!頑張って!」
と唐突に言われたこと。

地元の祭りに行くと御輿担いでるとこ発見したり
初詣では外国人仲間と楽しそうに御神酒飲んでた。
授業で洋楽聴きながら踊りだしたり、楽しい先生たちだった。

**********

610 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/09(土) 22:39:58 ID:31m6pzRt
仮面ライダークウガのレギュラー出演者だったセルジュ・ヴァシロフさん
元々はルーマニアから日本文学を研究しにきた留学生で、
番組終了後、大学卒業した時の卒論も太宰
梅干しと日本酒と巣鴨辺りの下町をこよなく愛し
しかも日本でパンクバンドのボーカルもやってて、バンド友達も多かった。CDも出てる。
今は海外に就職、でも数年毎に来日してるらしい。

**********

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/10(日) 12:15:20 (p)ID:2zflBpvl(2)
特別和みエピソードがある訳でもないんだが、
オレの住んでる所は都内でもまあ割と高級住宅街に属するとこで、
交通の便などから昔から大使館員とかが多く住んでる。
インターナショナルスクールもあるし。
で、東京生まれのオレが言うのもなんだが、世界一カオスな街の本領発揮と言うべきか、
そんなとこでも国道沿いにダイソーがある。
そのダイソーに毎週土曜日に自転車でやって来る黒人姉妹がめちゃくちゃかわいい。

最初に見かけたときは、2人で盛大にトトロの歌を唄ってた。
ちょうど姉妹もリアルさつきとメイぐらいの年齢で、すんごく和んだ。
あと、さすが黒人の血、その歳でお姉ちゃんスゲー歌上手い。
残念ながら録音してないが、ソウルフルな「さんぽ」てのも良いもんだ。
ところが、話言葉になるとお姉ちゃんはイントネーションがあやしくて、妹の方が発音完璧。
年齢的なものもあるんだろう。
でも、妹がその場でお菓子のパッケージ開けようとしたときに、
「ダメでショ!」とか日本語で注意してたのも可愛かった。
そんなにジーっと観察してる訳ではないので多分なんだが、
姉妹の週の小遣いがおそらく210円で、毎週2つお菓子を買っていく。
2フロアの大きめのダイソーだから、
菓子も種類豊富で毎回ケンカ直前の感じでキャッキャともめてる。

ただ心配なこともあって、母親も日本満喫してる証拠なんだろうけど、
姉妹の服が高級ブランド子供服だったりする。
いろんな日本文化が輸出されてる昨今だけど、
子供服なんかはまだ外国人が気付いてないジャンルだと思うんで、
下手に日本流に染まっちゃうと母国が嫌いになっちゃわないか、
他人事ながらちょっと…
妹はお下がりで良いけど、ローティーンのうちに帰国したら
お姉ちゃんは着たい服が無いんじゃないだろうか。
親と一緒の時の会話は、おそらくスペイン語かポルトガル語っぽいから
中南米だと思われるので、
まず母国じゃ日本レベルの子供服手に入らんと思うし。

**********

709 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/10(日) 14:38:57 ID:zB7Irs3Y
寿司贔屓な韓国人の話。

「うちの姉は生魚と生卵が食べられない。刺身も寿司も嫌いだ」
韓国人と寿司食いに行ったとき、そんなことを話したら「信じられん」って言われた。
「日本人で寿司嫌いな奴なんて居るの?」「寿司ほど美味しいものはないよ」
とか言いながらずっとマグロ(サビ抜き)食ってた。

そいつは寿司も餡子も餅も納豆も食うが、キムチが大の苦手。
「姉は寿司は嫌いだが、辛いもの大好きで好物はキムチだ」と話したら
そいつ曰く「君の姉さんは変だ」

ついスルーしてしまったが、ここは「お前もだ」って言うところだよな。反省。

**********

722 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/10(日) 22:13:05 ID:8+66D3OT
京都御所近くを歩いていた時のこと。

「あん!どぅー!とろわー!!」と元気な女の子の声。

バレエ習ってる子かなんかかな?と思って見たら、
金髪の5才くらいの女の子が楽しそうにぴょんぴょん跳ねてんの。
同じく金髪、さらにはイケメンのすらっとしたパパさんっぽい人も一緒にいて、
超幸せそうにニコニコしながらその娘のこと見てた。

発音がおもいっきり日本語発音だったからハーフの子だったんだと思う。超可愛かった。
もうこの時点で和みまくりだったんだけど、
その娘「パパっ!走って行くでぇ--」って言ってパタパタ走りだしたのよ。
そしたらパパさんますます笑顔で「マッテヨー」だって。
ネイティブな日本語(関西弁)の娘とカタコトのお父さんとのギャップに
さらに和ませていただきました。
ホント可愛かったなー。

**********

723 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:26:59 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
昨日家の中でぶつくさやって無駄にしてしまったので、
本日は運動も兼ねて軽装で都内を歩いてみた。

上にもあるように神田明神のお祭りだったみたいだが
自分が行ったころには御神輿を降ろしていたため見れなかった残念。

その代りに明治神宮で外国の方を見てなごなごしてました。

もし仮にこの板で書かれていることが我々の自己満足かもしれないと
疑心暗鬼になったなら、明治神宮に休日に行き、ついでに絵馬を見てみるとよい。
びっくりするくらい日本語で無い言語で書かれた絵馬が奉納されているから。

割合で言うと明らかに日本語で書かれたものより外国語で書かれたものが
多いのにびっくりする。英語はもちろん、フランス、中国、そして韓国語まで。

724 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:29:26 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
当方外国語は英語のみ中国語は漢字の雰囲気でしか読めない程度だが、
ある文が気に入ったのでここに少し神様に内緒で書いてみる。

英語でこう書いてあった。
眠れない夜をありがとう。ユニークで素晴らしい国よ。またいつか帰ってきます。

願掛けじゃないやん。と一瞬思ったが、
戻ってこれますようにという意味かもしれんと考え直し、なごんだ。

その後そばの神前でお辞儀二回柏手二回後、
「いつも見守っていただきありがとう御座います」と祈りお辞儀一回した。

意外に韓国語の絵馬が多いのにびっくりした。
もしかして内容に不穏な内容書いてるんのか?と思ったが、
一部ハートマークの書いてあるのがあったため
余計な詮索はすまいと考え直した。

725 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:30:44 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
帰り道見ていると、ありとあらゆる人種が参拝に訪れており、
ここは国籍関係ないなーとなごなごした。

そして原宿方面のあの橋の所でコスプレの人々を見てorzとなった。
結界でも張られてるんじゃなかろうかwwwwww。世界が違いすぎる。

**********

837 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/11(月) 13:35:04 ID:bAXZ6cvv
総合病院に行ったときのこと
西洋人が財布を落とし、おっさんが「落ちてるでー」と大声で遠くから叫んだ
最初けげんそうな顔で振り返ったが、自分の財布をみて笑顔になった
西洋人が去ってからも、待合室のおっさん連中は
「財布落ちたって、英語で何ていうんかな」って勉強しあってたw
日本人てこういうとこ勤勉だよね
ちょっと和んだ

ってかこれおっさんに和んだ話か

**********

904 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/12(火) 07:03:12 ID:6+xIyAjT
先日、京都の平安神宮に行ってきた。GWあけでそんなに混雑は無いが
そこそこの人手で外国人観光客のグループもちらほら。
お母さんも赤ちゃんも晴れ着のお宮参りしている人や、
キモノガールにお願いして一緒に笑って写真撮ってる外人さんたちが何人も。

絵馬も日本語以外にも一杯書かれていた。
中国語の絵馬もたくさんあったが
ざっとみて恨みがましい文章はなさげだったな。
漢字ならおおよそ意味がつかめるし。もう一度来たい、日本楽しいってのが多かった。
というか英語の人、絵馬に十字架のアクセサリーつけて
「日本楽しいよ!また来るよ!」ってのはどうかとおもったぞw
その辺も許容してしまいそうなのが日本の神様だが。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(53)

2009.06.21 (Sun)

今日の晩御飯はみんなが大好きなテンプラの衣よ!(part119スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/01(金) 21:03:29 ID:OA1fZkm9
916 名前:No.な-74[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 10:14:08
数年前のある休日の午後。
小学校低学年の息子と近所の子供達が3人の観光外国人に声をかけられた。
生まれて初めて見た外国人と日本語だけで
なぜかコミュニケーションが取れている子供達に和んだ。

と思ったら数分でパニクってよりによってうちに連れて帰ってきた。
子供達の、私に期待?したwktkな顔にも和んだが、
こちらもあちらもカタコト英語でなかなか話が通じない。
(あちらはスペイン語かポルトガル語のような気がした)
腹が減っている、飲食店はないかと聞こえた。
田舎で歩いていける距離にお好み焼き屋しかなく、子供達も連れてお好み焼き屋に行った。
いかにも昭和な木造のお好み焼き屋は気に入ってもらえたようだった。

運ばれてくるお好み焼き。
「What is this?」
何と答えればいいか悩んでいたら、推定70代のお好み焼き屋のばあちゃんが
「ジャパニーズピッツァ!」
と笑顔で親指をグッと立てた。

**********

49 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/02(土) 14:44:25 ID:CXzvDSOz
米軍基地のある町に住んでいる者です。

先日、また街で評判のラーメン屋に行きました。
少し早い夕食時なので、自分の他はサラリーマンが一人居るだけ、
静かにラーメンを食ってると、常連らしい米人の家族が入ってきました。

まだ若い夫婦に、3才ぐらいの男の子とクーファンに寝かされた赤ちゃんで、
レジの側の畳の座敷に座り注文をしている様子。

両親は慣れた様子でくつろいでいましたが、坊やの方はそうも行かないようで、
畳の上をぱたぱた歩き、しきりに歓声を上げています。

別段気にもしなかったけど、退屈なのかなと思い、
会計の時、レジの側にあった本棚から、某鼠王国の子供向けの本を選び、
坊やに見せてみました。

坊やは一目見るなり、口を尖らせて
「のぅー」

むう、お気に召さなかったか、地元で散々見てるのかな?。
ではと、某ぼくの顔をお食べヒーローの絵本があったので、
それを見せると・・。

「いぇす!」
とはっきり、言い切りました。
おいおい、こっちがいいのかい?

様子を見守っていた両親と、顔を見合わせて大笑いしました。

**********

78 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/02(土) 19:35:09 ID:PoH/xbP1
こないだ地下鉄に乗ってたら、25歳ぐらいの白人男がドア側に寄りかかってた
俺が持ってる同じジャージパンツ履いてたので、よく見るとフトトモの外側に
「舞蹴」と刺繍がしてあり和んだw

**********

94 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/02(土) 21:53:25 ID:+010fEGj
俺の大学でプログラミングを教えてくれる外国人の教授がいるんだけど、
その教授が授業中やたらと、「えっと」「だから~」と「ですね」を使いまくる
50回くらい言ってるんじゃないか?という勢いで使ってた

「えっとぅ、だから~、ここは導関数を表すですねぇ」
「だから2分法によって近似できたですね~」
ずーとこんな感じの90分。失礼だと思いつつもちょい和んだ

あと、その先生は黒板には数式やプログラムを書いて、
用語の解説なんかはスライドを使って授業を進めるんだけど、
黒板に書いたわずかな日本語「入力」が「スカ」になっててワロタ

他にも「初期近似値」ってのをを2,3画ごとに字を確認しながら板書していて、
やっぱり外国人に漢字は難しいのだろうなあと思った

**********

126 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/03(日) 10:17:36 ID:AkUR/qXz
今から20年ぐらい前に東北の田舎の駅で電車を待っていた。
自分は小学生だったので母と一緒にいたのね。
すると近くで英語?でしゃっべている白人の老夫婦がいたんだ。
自分は外人を見るの初めてだったからすげー!ってカンジで見てたんだ。
そしたら、駅員さんが来てその老夫婦と話はじめたんだ。
駅員さんはその夫婦にお菓子をあげたりして、親しげに話しをしたりしていたんだ。
英語だったから何話してるかさっぱりだったけど、ニコニコしてた。
でも、その後カタコトで、「アナタ、イイヒト、イイトモダチ、ウレシイ」
って聞こえたから、おおー。
「イイトモダチデキタ、アリガト」
だって言ってたよ。そしたら駅員さんも照れながら、「ありがとう、良い旅を、」
と言って仕事にもどって言った。
すごく和んだ。

***********

132 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/03(日) 13:40:59 ID:7Dyz7hoq
ずいぶん前の話だけど、近所にトルコ人のやってるトルコ料理屋があった。
アルバイトもみんな近くの大学のトルコ人留学生。

お店に行くと、バイトくんがフレンドリーに話してくれて
「何歳?」って聞いたら
「昭和52年生まれ!」ってwww
「ちょ、おま、それなんか違うwww」って友達と大うけした。

今はお店なくなっちゃったけど、どうしてるのかな。
屋台で増えてきたドネルケバブ屋見ると思い出す。

***********

135 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/03(日) 15:35:51 (p)ID:+f6O7RFM(2)
本日遭遇した外人さん
祭ですごい人出だったんだけど、それでも目立つくらい背の高い外人が、
何やら周りの人に話しかけまくりながら歩いてた
で、自分とすれちがうときにも「君、かわいいね!」みたいなことを強い訛で言われたんで
サンキュー、って答えたらガッて肩つかまれて言うことには
「三越にはどう行ったらいいんだ?」
あ、こいつ褒めたんじゃない、
英語が聞き取れる人間探してたなこの野郎、って思ったけど教えた
「ありがとう!しかし日本はすごいね、
こんなに人が密集して住んでるなんて!フェスタみたいだ!」
「いえ、今日はまさにフェスタの日です。
あそこに出ている屋台は常設のものではありません」
「そうか!じゃあ堪能しないと!バイ!」
すっごいテンション高いから多分アメリカ人だろうな(偏見?)と思って
どっから来たか聞いたら
「ノースダコタだよ!」って答えが返ってきた。当たってた
アメリカ人に出身聞くと5割くらいの確率で出身「州」を答えるよね

日本びいきかどうかわかんないけどなんかじわじわ和んだので

**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/03(日) 18:13:50 ID:XuKrho+Z
昨日、某テニス漫画ミュージカルの、お祭り的なライブに行ってきた。
夜の公演が終わって会場の外に出たら、若い白人女性5~6人のグループがいた。
パンフレット、ポスターはもちろん、
きらきらミトンと言う各学校ごとのカラーに色分けされた応援グッズまで装備w
興奮した様子で歌を口ずさんだり、ダンスの真似をしたり。
ものすごく楽しそうだった。
デカイ会場でやるとは言えチケット取るのは結構大変なのに、頑張ってたんだなあ。
勝手に、同じものを楽しんだ仲間意識が芽生えてなごんでしまった。

**********

148 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/03(日) 21:35:18 (p)ID:SL482rIa(2)
知り合いの米子が
「ツンデレは理解したが、クーデレとかデレツンとか、ヤンデレとかわかんない」
「泣きゲー?欝ゲー?なにそれおいしいの?」
とこぼしていたので
色々参考書やゲームや漫画を用意し、渡してみた。
数ヶ月後、すっかりオタとして覚醒したらしい米子。
どこから情報を得たのやら
「今度アキバ行ってクラナドとつよきすと月姫とカルタグラ買ってくる!」
と叫んでバイトに精を出すようになってしまった・・・

**********

160 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 02:28:07 ID:BynS9UCM
【米国発!Breaking News】人気の日本食レシピTop10

日本食とは肉と野菜のバランスが整われ、また味付けもあっさりしていて
健康的なイメージが世界中で浸透している。
今ではこちらのスーパーにも醤油やレトルトのみそ汁、パン粉などが並び、
日本の食材を日常の食事に取り入れるアメリカ人も増えてきている。
また寿司などの日本食のクッキングのクラスを開くコミュニティーも増えており、
日本食の人気は高まる一方である。
About.comではサイトに寄せられたリクエスト等を元に、
人気の日本食レシピ10を紹介した。

1:豆腐のみそ汁/ Miso soup with Tofu
2:カリフォルニアロール/ California Roll
3:天ぷらの衣/ Tempura Butter
4:すき焼き(牛肉)/ Beef Sukiyaki
5:焼きそば / Yakisoba
6:海老天ぷら / Shrimp Tempura
7:鶏の照り焼き / Chicken Teriyaki
8:おにぎり / Rice Balls
9:スパイシーツナロール/Spicy Tuna Roll
10:天つゆ/Tentsuyu

162 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 03:30:10 (p)ID:N/rEpdjk(2)
衣が単独で3位って何だ
奴らは何を揚げる気だ

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 03:38:27 ID:q8JgrYmV
160見て思いだしたが天麩羅の衣って「Tempura Butter」っていうんだよな
我が家に友人とその旦那(フランス人)を招いて食事したとき、
後で聞いたら「天麩羅につけるもの(天つゆ)」のお代わりを要求されたらしいんだが、
ヒアリングの苦手な俺は「Tempura Butter」の部分だけはっきり聞き取ってしまって
「フランス人は変わった食い方するんだなあ」と、
冷蔵庫からバターを出して渡してしまったことがある。

残念ながらこの時は相手の方が俺の間違いに気付いて俺が笑いものになったので、
外人に和んだ話にはならないのだがw

ちなみにウケ狙いで溶かしバター+醤油をつけて食べてみたところ、
カボチャとサツマイモの天麩羅にはなかなか合いました

***********

173 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 14:11:22 (p)ID:0OO1VkII(2)
フィギュアの国別対抗の時の話。

会場いっぱいに観客がいた。
だからか、外国選手の中にはアウェイだと感じていた人もいたみたいだけど、
そういう選手は観客が国関係なく鑑賞していたから驚いたみたい。
良い演技には拍手やスタオベなどして、会場は良い雰囲気だったそうだ。
(ミスしちゃった選手にも暖かい拍手を送っていてたそう)
特にアメリカなんかはお祭り騒ぎだったみたいw

大会終わってインタビューで、
ここ(日本)で1位をとれたことが嬉しい、とか
日本のファンこそ真のスケートファン、とか
こんなにたくさんの人がいる中で滑れたことが嬉しい等々。

フィギュア選手って日本びいきな人がたくさんいるんだけど(ショー呼んだら来てくれたり)、
それは平等な目で見れるからなのかな、とも思ったり。
確かサッカーでどこだかと試合した時も日本の観客に海外選手が感動したとかあったよね。

***********

183 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 19:09:01 ID:LtbsBPnC
先週の話

行きつけの食堂で晩酌中、2人の白人が店に入って来た。
(以下A・Bでry)
A「(゚Д゚)たーしょ!!いつもにょ!」声でけー。
店主「あいよ」
B「(´・д・)ここ何?レストラン?」不安げな顔。
Bはオバチャンに「これ?」と指差して聞いたのに、
オバ「ハンバーグね、ハンバーグ一丁ぉ!」
勝手に決められ(´・ω・`)な顔のB。

約15分後…
Aの前に煮魚定食、Bの前にはハンバーグ定食が置かれた。
B「(´・д・)それ何?」
A「(*´∀`*)いつもにょ!」
食べ始めるがBはAの食べてる煮魚が気になるらしい。
B「(´・д・)それ…どんな味ぃ?」
A「(*゚∀゚)あ~甘…い?ムシャムシャ」凄い勢いで食べてる。
B「(´・д・)甘い?魚が?」
A「(*゚∀゚)あ~…ムシャムシャ…アン?」話を聞いてねー!
B「(´・д・)アンじゃないよ、魚が甘い?」
A「(゚Д゚)魚は甘くない…ムシャムシャ」
B「(´・д・)どれ甘いの?」
A「(゚Д゚)甘い?甘くないよ?ムシャムシャ」何を言ってんだって顔。
B「工エエェェ(´д`)ェェエエ工!甘い言ったよ!」
A「( ゚∀゚)甘いのソレ?」Bの指差す。
B「ヽ(`Д´)ノ私甘い言ってない!ク□@§〇#÷!」
A「(`・ω・´)ご飯の時、シーよ」口に指あてる。
B「(#´・皿・`)キリキリ」

Bには悪いが和んだ。

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/04(月) 19:51:27 ID:8U8mgED+
甘いと美味いの聞き違えだねw

**********

219 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/05(火) 08:15:39 ID:c0dMJmep
史料館で働いてるんだが、
冗談で「小学生1枚」とか言ってくる一般客の対応には正直飽き飽きしている

で、先日。
まるまる太った白人のおじさんがにこにこやってきて、自分を指して
“...Baby? ...student?”
みたいに言ってきた。

普段ならもーいーよはよ行ってくれよと思うが、なんか和んだ。

しかし表面上はスルーして金もらった。

**********

272 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/05(火) 17:25:27 (p)ID:y8zRw8h0(6)
107 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/05(木) 03:13:07 ID:IDobfGFs0
ほんの15分前の出来事。
UNOでいつものように外人ホストからキックくらいつつ、
それでもめげずにプレイしてたら、いきなりメール。
見るとついさっきおれをキックしたはずの外人ホストから。なんじゃらほいと開いてみると

m or f ?

くだらん。男か女かきいてんのか。つーかくどきたいんならキックなんぞすんな。
いつもならスルーするところだが、ちと頭にきてたんで、
このスレの前スレの書き込みなど思い出しつつ、
「 I am GAY 」と返信してみた。
これで静かになるだろうと思っていたら、即座にまたメール。以下、そのやりとり。

外「send me pic」
俺「reary? pic of my dick?」(下品でサーセンw)
外「ya」
俺「reary? I am homosexual」
外「ya. me too」

母さん……世界は本当に広い。己の器の小ささを思い知りました。。

280 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/05(火) 18:29:34 (p)ID:y8zRw8h0(6)
907 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/05(火) 02:02:17 ID:WTKhpvugO
2ヶ月前にイギリス人フレができて、毎晩遊んでる。
俺の英語力は乏しいが楽しい!いや楽しすぎる!
ただ俺が日本人だと知ったらどう思うだろう…
と毎晩こんな地味なことを考えてた。
でさっきそのイギリス人が間違えて俺を撃っちゃったんだが
その時、「ゴメンナサイ」と。
メールで聞いてみたら(翻訳サイトを使って)
君はいつも英語を使ってくれるから、私は日本語を使う。だってさ
しかも俺とのラグ?コネクション?の悪さを他のフレに説明してくれていたらしい
だから安心して!さぁゲームしようだってさ……
すっっっっごい感動した!!!
俺はGWが無くて、落ち込んでたがすっごく元気になった!!
仕事頑張るぞーって思えた!そしてこんな長文を携帯で書いちゃったw

***********

287 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/05(火) 21:37:42 ID:Gu1aqmR0
友人の部屋で日本人3人、カナダ人、インド人、ニュージーランド人で酒飲んでるんだが、
仮装大賞始まったら外人みんな知ってたよ。
うちらは特に説明もせずにチャンネルつけてたんだけど。有名なんだなーw

「あー!これYouTubeで見たことあるー!」
「レギュラープログラムなのか?次はいつやるんだ!?今まで見逃してたのかー!」
とかもう騒ぐ騒ぐw

GWもなく大学で実験実験だったんだけど、今日のこの飲み会で和んだからまあいいやw
では会場に戻ります。以上手洗いからの実況でした。

***********

289 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/05(火) 21:43:53 ID:078Xd88k
GWの人波に巻き込まれた外人さんを見かけた
「今日は何の祭りなんだ…!?」
って不思議がってたら、GWの説明してみたら
「日本人は働きすぎだから丁度いいのかもね」
みたいな感想くれた
日本中の神社仏閣を巡るのが夢なんだそうなその人、たこ焼き奢ったら超嬉しそう
コレまで巡った神社仏閣の写真を自慢気に見せてくれた

ごっつ和んだ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(62)

2009.06.18 (Thu)

気づくこと。気づかせること。(part118スレ)

415 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 00:21:36 (p)ID:YVsftQRE(2)
俺の会社は社長がOBの大学にいる外国人留学生を常に2人アルバイトとして雇ってる
販売系の会社なんだけど一緒に働いている中国人留学生2人にちょっと和んだ。

1人は日本にきて丸2年経つ大学3年生のA、
一人は日本にきたばかりの1年生のB

まずAなんだけど
Aが日本に来たばかりの時は本当にステレオタイプな中国人だった。
嘘をつく、つばをところかまわず吐く、ミスを認めない、目を離すとすぐサボる。
顔がすごいえびす顔でお客さんが話しかけやすいみたいでよく話しかけられるだけに
もったいないなーと思ってみてた。
そんなAも1年経った頃には上にあげた欠点が殆どなくなってた。
飲み会があった時に「Aが1年前に来た時、どうしようかと思ったよ~」
と冗談めいた口調で言ったら
ちょっと困った顔をしながら「あれはひどかったね~」
と変なアクセントで可愛く言ってきたw
どういうことか聞いたら
①中国では皆見栄を張るために嘘をついてるから
嘘つかないと自分がとても小さな人間に見えてしまう
②日本では誰も唾を吐かないのをみて恥ずかしくなって止めた、
考えてみるとなんで吐いてたんだろう?と思ったらしい
③中国ではミスなんて認めたら大変なことになる、やってないことまで罪を被せられる。
 日本ではそんなことはないしミスを認めると人間関係がスムーズにいく
④中国では真面目に働くと「あいつ何真面目に働いちゃってんのww」
って言われたりするからサボってた
今じゃ凄い親切で接客したお客さんからお礼の手紙が届いたりするくらい腰が低く
物腰の柔らかい優秀な販売員。
お客さんからの礼状が嬉しくて涙を流したりするナイスガイ。それが現在のA

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 00:37:49 (p)ID:YVsftQRE(2)
そんなAの元に同じ大学の後輩のBが来た。
日本に来た時のA同様ステレオタイプな中国人。
Aと違うのは友達を職場に連れて来て来てすーっと世間話してたり、
喫煙所から出てこなかったりと、Aより全然働かなかったこと。
ある日フロアじゃない職員用の部屋でAとBが話をしてたんだけど、
話してたら突然今まで一度も怒ったところを見たことがないAが顔を真っ赤にして
Bをぶん殴って馬乗りになって更に殴ってた。

周りにいた人間が慌てて止めて、何事かと聞いたら呼吸を荒げたAが
「こいつは反省するような人間じゃないからこうしてやらないとダメ」
と言い、目を真っ赤にしながら
「こいつをみてると嫌になる。日本きたばかりの時の自分を思い出して
本当に嫌になる」と言った後
母国語でBになんか言ってた。
その日はその後Bが(´・ω・`)ショボーンとした顔で帰って行って
様子をみることになったんだけど
次の出勤日から様子が変わってた。
2人の関係はAが兄みたいになってて
Bは少しずつ嘘をついたり、サボったり、ミスを認めなかったりすることがなくなっていった。
Aが日本では必要のないことと熱心に教えたらしい。
そうしたらBは 日本人の友達ができた とか
大学で遊びに誘われるようになったとかでいい事だらけらしい。
そんなAとBに飲み会で「なんか不満とかない?嫌なこととか」と
職場改善の参考に話を聞こうとしたら
AとBは「皆いい人、働いてる人もお客さんもみんないい人」とすげえニコニコして言うの。
AはともかくBが言うとはとちょっとびっくり。
嫌なことをしつこく聞いたら「中国人のお客さんがくると嫌になる」とAとBは同意見のようで言ってた。
なんか昔の自分がすごい恥ずかしいらしい。
Bは母親が遊びに来てるんだけど
その母親も「なんであんなに中国人なのか」と変な怒りを見せていた。
日本に馴染みすぎて、日本の考え方が大好きになって中国人のくせに嫌中になって
母親を何とかしようとしているBに和んだww
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(69)

2009.06.18 (Thu)

どうもの達人(part118スレ)

527 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 23:43:32 ID:4ywH7boW
旦那が近所で店開いてる中国人によく中国人ですかって聞かれてたな。
「今の日本の女は男と並んで歩くのに、あなたの奥さん後ろを歩いてるから
旦那さん中国人だと思たよ。中国人言われるの不快ですね、ごめんなさい。
中国人の男みんな先に行くね。奥さんニコニコしてるから日本人わかります。」
だって。私は迷子になりやすく、同行者の靴を見ながら歩く癖があるので
そこんとこ勘違いされたらしい。
旦那は中華街出身で中国人嫌いだが、
そのお店の中国人の人は優しい顔立ちで
気遣いが出来る人だったので旦那も気に入ってた。
日本人の自己主張の弱さはイラっとくるときもあるが、
根底にある優しさがわかるようになってから今までの自分に嫌気が差して
人の気持ちになることを覚えたらしい。そういう人もいるんだなと思った。

中国人なのに○○、中国人だから○○って考え方やめようと思った。

**********

531 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/25(土) 00:03:59 ID:Nq+bJ9Cj
いつかも書き込んだ身内の米人が滞在してたから豚切り。
ねもいからあっさり。

まずうちにあがりこんで第一声が「こたつはどうした!?」だった。
ヤダヤダうるさいから和室にこしらえたら熟睡。爆睡。
起きて第一声が「ラーメン食べたい!いつもの店!」
運転手俺。頼むのはチャーシュー大盛りと餃子と韮饅頭とビール。
帰ったらほとんど俺の部屋で漫画読みまくってゲームしてる。
あとコンビニで買い込むバイク雑誌。ホンダ信者でどうしょもない。
翌朝ベッドにダイブしてきて「お花見行きますよ!いつもの川!」
運転手俺。弁当はカーチャン手製。屋台の焼そばも好物で2パック食うよ。
桜吹雪に大騒ぎして「桜の雪だよ!日本語はキレイ!」
慣用句を念仏みたいに呟いてた。来日の度に日本語に詳しくなってる。
んで娘が生まれたんで雛人形買ってお帰りになった。
次は秋に来るらしい。

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 00:19:11 (p)ID:Jzo/sE9L(11)
>>531
来日するのに一番良い季節だもんなぁ。
秋は紅葉狩りに秋の味覚三昧か。

536 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 00:26:51 (p)ID:dELLVQX3(4)
>>535
サンマ食べにくるんだってさw
今回はそば屋で山菜の天ぷらにはまったし、完全に食い道楽。
たらの芽となんだっけな、ちょっと苦いのが好きで
春のにおいだってニコニコしてた。

うん。どうせならキレイな季節に来てほしいな。

**********

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 01:28:55 ID:McVKEgi1
一月頃、秋葉原にバイトの面接行ったんだ
面接会場に行く途中、外国の人が日本の古風な家を写真に撮ってたw
観光客かなーって思ってなごなごしながら通り過ぎたんだ
で、少し歩いたら先に鳥居が見えて合格祈願にお祈りして行こうと寄り道
さあ頑張るぞ、と賽銭箱から鳥居までの細道を歩いてたら、
さっきの外国人が鳥居を潜ってきてた
細道で通り過ぎる時にお辞儀したらお辞儀を返してくれて嬉しかったなw
文章が変ですまんww

**********

599 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:02:01 (p)ID:MKsTZwNk(3)
ディズニーアニメのウォーリーでアームストロングの曲が流れてて思い出した話

愛知万博が開催される少し前だから、3年か4年程前の話。
当時名古屋や大阪への出張が多くて、名古屋へは日帰り、大阪へは2・3泊でよく行っていた。
大阪で2泊程して仕事も良い結果で無事終わり、あとは東京へ帰って直帰するだけ。
時間もあるし心斎橋や梅田をぷらぷらして、親父の誕生日が近かったから
親父への誕生日プレゼントと、ついでに仕事上手く行った祝いで
自分の物をちょろちょろっと買うつもりで
梅田のヒルトンプラザのヴィトンへ寄った。会計を済ましてラッピングを待ってる間、
ソファに座ってカタログを見てたんだが、
小奇麗な日本人のおばちゃんを連れて
楽器ケースを肩から提げた大柄な黒人のおっちゃんがゆっくり店の中を見て回ってた。
ブラウンのハットにキャメルのカシミヤのコートでダンディな雰囲気。
「格好良い黒人だな~」と思ったけどあまり気にせずカタログをパラパラめくっていたんだが、
ダンディおっちゃん急に足早になって俺の近くに寄ってくる。
俺が当時使ってた書類鞄てサイズでかくて
マチが二つ、全体に小紋の型押しが入った革のやつだったんだ。
ソファ横のサイドボードに普通に置いてるだけだったんだけど、
ソファの形上ディスプレイしてるみたいに見えたみたいで・・

602 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:06:06 (p)ID:MKsTZwNk(3)
ダンディ親父、「オー!ナイスバッグ!」イイバッグダネー!て感じで見て、手に取ろうとする。
手に取った瞬間の中身の重みと、
( ゚д゚)ポカーンとそれを見てる俺を見て俺の物だと気づいたらしく、
ダンディ親父「ああ!ゴメン!君のダッタンダ!コレイイよー!コレドコノ?」
って感じで話しかけてくる

俺「ありがとう!良いでしょ?これはジャパニーズフェイマスブランド、
ユニクロのバッグ!!!!!( `・ω・´)」

と言うと、ダンディ親父、
( ゚д゚)ポカーンとしてから。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡puhyahyahyahyahyahyahya!!!!!!!

と、店内に響き渡る凄い声で大爆笑。あまりのウケっぷりにちょっと引く俺。
ダンディ親父と一緒にいるおばちゃんもちょっと困った感じで笑ってる

ダンディ親父「(´∀`*)ha-本当にー?ボクもユニクロ好きダケドこれユニクロじゃないデショ~?」
俺「うんごめん、冗談。これフェラガモだよ( `・ω・´)!」
ダンディ親父「ああ!ソウナンダ!サルヴァトーレ好きだよ!これはマダ売ってるかな?」
俺「新作だから買えると思うよ!おっちゃんお洒落だけど日本に住んでるの?アーティスト?」

604 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:08:31 (p)ID:MKsTZwNk(3)
そこからは一緒にいるおばちゃん挟んでの話。
ダンディ親父は結構有名な米人ジャズ奏者で、おばちゃんは通訳兼案内人。
コンサートでいろんな国回ってて、日本も結構来る。
おっちゃんも家族も日本が好きだから、日本に来る時は家族と来ることもある。
ユニクロは本当に好きで、家族で来た時に行ってから安さと質の良さにハマッた。
GAPより値段も質もデザインのシンプルさも全然良い。
一人で日本に来る時は奥さんと娘に言われて
ユニクロとハローキティやサンリオのグッズを大量に買って帰る・・・んだと。
途中からは店員さんも加わって井戸端会議になったが。

ダンディ親父身に着けてる物一目で良い物と分かる物ばかりだったし、
裕福ぽかったけど海外の小金持ちもユニクロとか好きなんだなーと。
ダンディ親父あんなダンディなのにユニクロとかサンリオで頭悩ませて
奥さんと娘へのお土産買ってるんだろうなーと。
帰りののぞみ車内で色々想像してニヤニヤなごなごした、エエ出張でした。
あの当時はユニクロまだ海外進出してなかったと思うけど、
アメリカにもユニクロ出来てダンディ親父&家族も今ごろ喜んでるかな?

長文・チラ裏スマソ

**********

615 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 01:50:12 ID:jpP2zBjI
新橋駅の高架下(高速道路下かな?)に『羅生門』っていう
場末の飲み屋があるんだよ。会社帰りのおっさんが2次会に行くようところ。

やたら多いなおっさんがいるなと思ったら、
50代くらいの白人の外人だった。

アサリの酒蒸しをつまみに冷酒を飲んでるのが印象的だった。
箸も普通に使えてたし。
酒蒸しの後はレバー(タレ)を頼んでる始末。

和むっていうかビビッたwww
日本になじみすぎて日本人化がすごいw

居酒屋仲間なのか、少し離れた席に座ってた
日本のおっさんが帰るとき、その外人に『お先~』って
言うと『気をつけて~』と返す。

どこの日本人よwwww

日本に住むと日本人化が進んでいくのではないかと
考え込んでしまった。

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 09:24:08 ID:Yo3qNjRv
527 ::2009/04/25(土) 20:41:44 ID:i64DMfcX
俺英語だいたいわかるんでアメリカのサイトとかみてるんだけど
グーグルアドセンスとかヤフーのオーバーチュアーみたいな
広告あるじゃん?

あれに「イチローのIQは148、君はイチローを超えられるか?」
みたいなIQゲームの広告あったwww

他にも、ESPNの記事で、
イチローはZEN(禅)の研究をしていて、しかもかなり深くまで
理解している。そして禅の心で打席にたっているのだ
みたいな記事もあったなwww
イチローってアメリカじゃ、賢人みたいなイメージなんだなww

543 ::2009/04/26(日) 09:16:07 ID:C0BARirI
>>527
espnのイチロー関係のニュースの一番下に
イチローのIQ148
平均的マリナーズファンのIQ106(?)
タイガーズのIQ108(?)
とか出ていて笑った。

**********

635 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 13:56:58 ID:Xkz2s22/
昨日たまたま書店で見かけた、
日本で外国人相手に日本語教師してる人が書いた本が面白かったよ。
だいたいこんな感じ

・中東人
日本は街が綺麗ですね
だってビルに穴があいていないです(空爆で)

・中南米人
交差点で車が止まるっていい国。信号守るほうが危ない。
止まったところを強盗に襲撃される。警察はいい武器もってるから余計に狙われるよ、ハハ

・何人か不明
日本人は皆優しい
駐車場まで優しい
励ましてくれるでしょう
『前向き』にって…

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 18:56:06 ID:4gh6BR8W
その日本語教師が以下の漢字を黒板に書いて外国人生徒達に質問した

『蚊、鴉、猫、鳩』漢字の共通する事はなんでしょう?と

広東省出身の中国人生徒が、こう答えた

『全部食べたら美味しい!』
(いや、日本人は食べないよ)
だって日本人も猫を食べるじゃないですか!』

よく話を聞くと、日本のスーパーで売ってる猫用の餌のカンズメを、人間用だと思って、
実際たまに買って食してたというオチでした。

**********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 00:54:39 ID:CrLs7U7w
職場にエジプトからの研修生が来てるんだけどさ、
とにもかくにも日本の四季の美しさに驚嘆してるよ。
今の季節は新緑が一斉に芽吹く時期だけど、
“こんなにたくさんのグリーンがあるとは知らなかった”って言ってた。
若葉がたくさんあるって意味かと思ったけど、
何種類もの緑色に圧倒されたって事だったみたい。

確かに濃淡様々な緑に包まれてるんだよね~。

彼はドライブが大好きで、いっつも窓からの景色を楽しんでる。
あなたはこんな国に生まれたことを神に感謝しなければいけないよ。
ヤオヨロズの神がいる国なんだからね。

ハンサムなエジプト人の口癖です。

**********

665 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 05:38:37 ID:g7fEMtLL
超小ネタだが
成田から出発するとき、窓の外を見ると、
整備のお兄さん二人が満面の笑みで大きく手を振って、その後深々とお辞儀
それを見た外人さんたちが、感動してたよ

**********

670 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 10:59:46 (p)ID:0A58eaZB(2)
東京會舘で午前中からやってたパーティーに出席して、2時半頃終了。
昨日は天気も良かったし目の前の皇居外苑でも散歩しようと
馬場先門の交差点を渡っていると、
米英系の観光旅行の一団が横断歩道渡り切った所にいたんだ。
小さい輪になってみんな下向いてすっげー楽しそうにハシャいでワーキャー話してるの。
横通る時に声が聞こえたんだけど、「~ロイヤルファミリー?」「~フットスタンプ?」とか。
気になってなに見てるのか見てみたら、↓これだった
stop

ちょwそれ と ま れ の道路標示www
みんなすっごい楽しそうに写真撮ったり、足型の上に立って足のサイズと比べたりしててw
やつらの可愛らしさに彼女と二人でキュンキュンなごなごしまくりでした。

前に東京駅八重洲口で嬉しそうにマンホールの写真撮ってる白人観光客もいたけど、
かれらには日本の地べたも楽しめる素材になるのかな?
日本びいきと関係なくてスマ。

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 20:46:54 ID:M6pok+zR
介護施設で働いてるんだけど、あるお婆ちゃんにドイツ人男性が時々面会に来る。
どういう関係?と尋ねてみたら、昔、彼女の所へ家を売って欲しいとやってきたそうだ。
彼いわく「故郷に周りの景色が似ているし、日本家屋はすばらしい。大切に住むから!」
それから数十年、彼はその家を手入れしながら住んでいるんだと言っていた。
耳も遠くて認知症も進んでるお婆ちゃんだけど、彼の名前は忘れない。
そして別れ際「マタネ」と手を振るドイツさんを見ると、和みながらも切なくなる。

**********

719 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 14:30:25 ID:25vR2zH6
京都が近くてよく京都に行くんだが外人さんが本当に多い。
バスに乗ると一人二人は必ず外国人が乗ってる。
そんで日本に住んでる人と観光客の区別がつかん。
昨日もバスで隣に白人女性が座ったんだが、こちらを見てニコッと一礼。
白人はなんでみんなオパーイがでかいんだろうと思いながらこっちも会釈。
観光客かなーと思ってたら女性の携帯に電話が。
応答がペラペラの日本語でなんかビビった。多分こっちに住んでる人なんだろうな。
あと花見シーズンの混んだバスで白人に少し身体が当たっちゃった時にも
「oh,すいません……Sorry」って言われた。(こっちは明らかに観光客)
自分は人ごみが苦手+みんな桜目当てで上見てるから度々人とぶつかるんだが、
当たった外人さんはみんなすいません、って言ってた。
偏見だがなんか外人は英語ゴリ押しで行くイメージがあったから、
旅行のために少し日本語覚えてくれたのかなと思うとちょっと嬉しい。

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 19:36:50 ID:riS9Wd4+
5年程前にイングランドを旅行した時の事、
駆け込みで泊まったB&Bのご夫婦が日本びいきで和みました。

初めは普通に「らっしゃい、どちらから?」って感じだったんだけど、
日本からですってパスポートを見せた瞬間、
電球を交換したみたいに顔がパーッと明るくなりました。

JAPAN ..。.:*・(゚∀゚)゚・*:.。

翌朝の朝食後、ふもふもしたスコーンと黒ずんだジャムを餌に捕獲され、
旦那にはHONDA、KAWASAKIのバイクや各種電化製品の話、
「今度ビデオカメラを買おうと思ってるんだけど、是非君の意見を云々」
奥さんには和食や日本庭園や活け花の話を長々と聞かせて頂きました。
「タラも刺身で食べるの?」

一応サッカーの話を振ったところ、贔屓のチームが降格しそうなんだよ...と
泣きそうな顔で旦那が愚痴り始め、横で奥さんが小刻みに首を振りながら
その話題は駄目って「顔面」で合図して来たのが印象的でした。

また、社交辞令かもしれませんが、日本人は礼儀正しく
マナーも(お金の払いも)素晴らしいから同業者や賃貸関係者の間でも
凄く評判が良いんだと切々と語られて、膝までむずがゆくなりました。

**********

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 20:46:45 ID:fBMyXgJ0
日韓WCの後くらいにイタリアを旅行した人が
通りすがりの現地の人に絡まれて、靴に唾を吐きかけられたんだけど
日本人と分かった途端に平謝り。ハンカチで靴を拭ってくれ
「日本人は友達だ。今夜の宿が決まってなかったら紹介させて欲しい」と
勧められた宿で、感じのいい母娘とアットホームな交流ができたって話を思い出した。

**********

740 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/28(火) 23:47:17 ID:p5Yc1na3
街中でインド人?らしい人達が会話しているのが聞こえてきたんだけど
言葉の端はしに「ブタインフルエンザ!」「ブタインフルエンザ!」って
聞こえてきた。
そこは母国語じゃないのか・・・

**********

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 00:44:13 (p)ID:7O0yYHZm(2)
大学の時にアメリカからの留学生がいて、同じサークルだったから一緒に遊んだりしてた。
ビクトリア(通称ベッキー)って言うんだけど漢字をベリークール!って思ってて、
「ワタシ、イツカ漢字ノタトゥーイレルネ、コレ、私ノ名前、教エテモラタ」
って言ってメモを見せてきた。

勝利愛 ビクトリア
便器  ベッキー

本人は満面の笑みでドウ?って聞いてくるもんだから思わず笑ってしまった。
読みはともかく意味を教えたら首を振りながら「Oh…」って苦悩する姿が可愛かった。
結局「花魁」と彫って帰国して行ったよ。

**********

794 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/29(水) 13:14:49 ID:0JW6TcDF

全然たいした話じゃないんだけど投下する。
今江戸博で手塚治虫展がやってるんだが、先日そのオープニングセレモニーに参加した。
展示の後には物販があって、これがなかなかの品揃え。
wktkしながら品定めしていたら、
推定フランス人(二人組)が、同じく超wktkしながら手塚グッズあさってた。
カゴいっぱいにアトムのTシャツやらブラックジャックの文具やらを放り込んでた。
閉展時間ぎりぎりなのに超買ってた。山盛りだった。ちょっとうらやましいぞ、こんにゃろー。

そういえば、オープニングなんて関係者かそのコネがないと参加できないんだが、君ら一体何者よ?

あのカゴのなかに、ブラックジャック名言トイレットペーパーがあったか
確認できなかったのが心残りです。

***********

803 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 15:15:58 ID:Yxu6mM9m
687 :恋人は名無しさん :2009/04/24(金) 21:08:26 ID:PJoUVNDk0
彼女が韓国人でいま日本語を勉強してる最中なんだが、

『日本語の授業受けてきたよ。いっぱい勉強した!』
『おっ、お疲れ。今日は何習った?』
「これは私の携帯です。財布はここにあります。」
『うん』
「明日は土曜日だから休みです」
『うんうん』
『あとね・・・』
『うん?』
「お兄ちゃんは私のものです」

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

***********

859 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 22:46:53 ID:/hQP1OcA
今日、あるでかい寺の門前町にて。
クックックだかフッフッフだかハッハッハだか分からない発音の笑い声を時々あげ
携帯で動画を撮っていた外国人さんを見た。
そらもうスキップしそうな感じでカメラは常に首の前!
その状態で蕎麦うちの実演をじっと見て笑い、
昔ながらっぽい和食亭の店内を覗いて誰かに笑いかけ

視線や体の向きにブンブン振り回されてる携帯とその人のワクテカ具合にちょっと笑った

**********

864 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 23:16:22 (p)ID:jklhdIsW(2)
休みが取れるとアジア(特亜ではない)をフラフラしている友人の話。
日本人は途上国ではボラれ放題。3の物を5で吹っ掛けられるのは当たり前
でも、余程理不尽な額でなければ払うと言っている。
3(相場)を渡した後で、2を「これは私が日本人だから要求されたお金」と言って渡すそうだ。
2回目に訪れた際の反応で、その国の民度が判るらしい

871 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 23:59:24 (p)ID:jklhdIsW(2)
反応は多岐に渡るので割愛。どの国でも概ねボッタクリを継続されたみたい
しかし、2度目に訪れてた際、3の食事をしたのに1の請求しかしなかった国も複数有ったそうで
友人の一押しは「先日はごめん。日本人だからこの値段」と言うエピソード
曰く「あの国とは仲良くなれる!」っってましたわ
その国は大韓民国!



では無くネパール

**********

872 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/30(木) 00:02:43 ID:MvDLPiRF
アダルトDVDの店で働いてるんだが、週一くらいで来る外人さんがいるのね。
ちょっと肌が黒い感じで、カタコトの日本語でよく質問してきて、帰るときはちゃんと
店員に挨拶していく律儀なやつ。
普段はあんまりお金がないのか買わない彼なんだが、ある日お金を見せて
熟女DVDを買いたいという。話を聞いてると誰かに買ってきてと頼まれた風だった。
なるべく年が多くて時間が長いやつがいいって言うから条件に合いそうなのを
いくつか選んで見せて、三十分くらい迷った末に1本買っていった。
「コレ、トシオオイ?」「コレ、ドノクライナガイ?」って何度も聞かれて、そんなに
AV見ない自分は(これで大丈夫かな?)と何度も不安になったw

で、次に来店した時にどうやら好評だったらしく、お礼を言われた。
自分で見たのかお使いだったのかは謎だったが、喜んでもらえてよかった。

**********

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/30(木) 04:34:36 ID:7JJd3RSr
やっと仕事から解放された記念になんとなく投下。贔屓とはちと違うけど。

何年も前の話だが、日本滞在歴がまだ短くて日本語もさほどではないヤツが
「使える日本語を教えてくれ」とせがむので、
「日本には「どうも」という万能の挨拶がある」といって、

「日本人はこの言葉を雰囲気だけで "Hi" "Hello" "Thanks"
"Excuse me" "Good bye"、それから"Long time no see"
はては"somehow"(まあこれは挨拶じゃないけど)などの意味に使い分ける。
言われたほうもその場の状況から瞬時にどの意味で使われたかを理解する」
「あと知ってると思うが「すみません」というのもある。これは「どうも」よりすこし丁寧で、
"Hello" "Excuse me" "I'm sorry" "Thank you"なんかで使える。ウエイターはこれで呼べ」

と教えたら、( ゚д゚)ナニソレ という感じで、
「クレイジーな言語、クレイジーな民族だ!」と頭を抱えていた。
本当は日本人とて「どうも」だけで挨拶を済ませるわけではないし、
さすがにちょっと誇張が過ぎるかなとも思ったが、
「これを使いこなせることが日本語を理解するということのはじまりだ」と脅しておいた。

で、そんな彼としばらく間をおいて会ったとき、向こうから開口一番
(*´∀`)ノイヤー、ドウモドウモ

重ねてくるとは……。使えてるなあ、と和んだ。
ただ雑な教え方だったから完全に理解したかどうかは不明。
いまごろどこかの日本人に対して変な使い方して恥をかいてなきゃいいと思う。

**********

915 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/30(木) 17:11:22 ID:4nTDky3h
少し和んだというか誇りに思った話

うちの地元は田舎なんだが
それゆえに地元中小工場だとアジア人の人がちょこちょこ働いている。
そこのタイ人の話。

タイはコメ食文化の国で米はやはり誇りに思う食べ物らしい
それで、日本に来てすぐの頃などは
タイ米をわざわざ労働者グループネットワークの中の食材屋(なんでも屋)に頼んで
取り寄せる感じになっていたみたい。
陽気で面白い人たちなので交流があるもんでお裾分けとかもするんよ。
で、うちも農家に関連してるんで新米の時期になって古米が新米に切り替えたいけど
古米がまだ余ってるって状況になって、
お金貯めるために来てる人もいるし、少しでも出費が減るなら役に立つかなって
その古米を「いる?」って彼等に聞いたら
「アリガト」って貰ってったのね。
翌年以降、新米が出始めた時期にコメ農家と古米の交渉するのが風物詩に…
曰く「こっちじゃ、日本の方がおいしい。新米はおいしいけど高い、それにちょっと柔らかすぎる。
だから安くしてくれるし古米がイイ」との事
もっとも最古参の人は
「新米食いたい、今一番美味いんだから新米にしよーぜ」と言うそうだけどw

逆にうちの近所だとエスニック料理というかタイ料理が好きな人間が増えたりと
なかなかに交流してます。
畑の端を借りて一緒に野菜作ってたりね

**********

929 :南米院 ◆qZn4PpFR5Y :2009/04/30(木) 19:31:58 ID:Q7MGOhif
さいたま新都心駅近辺を歩いてたらイスラーム教徒(多分マレーシアとかあのへん)
の女の子二人が電車をデジカメで撮ってた。暫くして同じところ通ったらまだ電車を撮ってた。
マーレシアにも鉄子いるのかと思うと笑えてきて和んだ。qqqq

**********

960 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/01(金) 00:56:45 ID:Zwi3DU5R
日帰りで京都に出かけた帰り。
新幹線ホームに早く着きすぎたのでぼーっと立っていると、
しばらくして母親と娘らしき金髪の二人がやってきた。
自分の後ろに並んで何か話していたが、どうやらロシア語っぽいので内容は不明。
ちらっと振り返ったら、目があった娘さんが
「あせdrftgyふじこlpトウキョー?」と聞いてきた。
ロシア語はわからんがな…(´・ω・`)
とか思いつつ、「トウキョー」だけは聞き取れたので、
「今度の新幹線は東京行きですか?」という意味だと解して
「Yes」とだけ返事をすると、にっこり笑ってくれた。

それだけなら別に萌えもしないんだが。
この娘さん、反対側のホームに新大阪方面行の新幹線が到着したのを見ると、
急にテンションが上がった様子でデジカメを取り出してパシャパシャ。
何枚か撮ってはそばにいる母親に何やら興奮した口調で話しかけていた。
で、しばらくして自分たちが乗る新幹線がホームに入ってくると、
やっぱりこれもパシャパシャ。
今度は真正面からいい絵が撮れたのか、母親ほったらかしで「Yeah!!」と大はしゃぎ。
列に戻って乗車するときもwktkで目をキラキラさせてた。
単に新幹線が珍しいのか、それとも鉄娘なのかはわからないけど、
あれだけ喜んでいる姿を見るとこっちもなんとなくいい気分になった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.06.14 (Sun)

淡い記憶(part118スレ)

368 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/23(木) 17:03:47 (p)ID:Mk72+aHP(3)
昔学生の頃バイトしてたスーパーでの話なんだけど、
その店は歓楽街の側にあって、24時間営業だったから、
水商売とか風俗とかその系のとこで働く人たちの御用達みたいな店だったんだけど、
中国人とかフィリピン人とか東欧の人たちとかもたくさん来るような店だった。

そこで深夜にバイトしてたからみんな仕事帰りで来てた。
夜の人たちばっかだったから特別なんか和むようなこともなく淡々とバイトしてたんだけど、
常連の外人さんの中で、なんだかよくわかんないけど、
妙に気に入られてたのかよく俺のことを気遣ってくれてる人がいた。
背が高くて綺麗な金髪の、たぶんルーマニア人の人だった。

深夜でバイトして、そのまま寝ないで学校行って、
またバイトとかしてたから死にそうな顔してたんだろうね。
リポビタンDを買って、そのまま俺に「これ飲んで。」とか言って俺にくれたりしてた。

こんな言い方するとあれなんだろうけど、
水商売とか風俗で働いてる人たちばっかだったから、
なんと言うか、ケチっていうか金に汚い感じの人が多かったのよ。
日本人・外国人問わずね。
特に外国から出稼ぎに来てるんだから、
外国人に対してはなんか警戒してた部分があったんだけど、
その人だけはなんか妙に声掛けてくれたりとかしてくれてすっごく嬉しかったのは覚えてる。

369 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/23(木) 17:04:36 (p)ID:Mk72+aHP(3)
バレンタインの時なんかは、チョコくれてすごく嬉しかったw

で、ある年のクリスマスの日にその人が買い物に来て、
俺はレジしてたんだけど、買い物終わった後に、
指でチョイチョイって、来い来いってされたの。
んで、何かな?って思って、当然その人との間に台があるから、耳をそっちに向けて
何?何?って近づけたら、耳元で「メリークリスマス」って囁かれて、
ほっぺにチュッ☆ってされたのw

最初何されたかわかんなくて一瞬混乱したけど、
キスされたのがわかって、メチャメチャ顔が熱くなってさw
え?え?えー?ってなってたらそのまま、バイバイって手を振って帰っていっちゃったけど
すげー恥ずかしくて、ぼーっとしてたんだけど、
すぐ後におばさんが並んでたからすぐレジを再開したんだけど、
その並んでたババアから、「にーちゃんよかったねww」とか言われちゃって
更に赤面wwもう笑うしかないww

でドキドキしてたら、ガラスに映った自分の顔見て更にビックリ。
ほっぺにキスマークがもろ付いてましたww
慌ててゴシゴシwなんかもったいねーなとか思ったけどw

酔っ払いの客とかばっかで嫌なこととかいっぱいあったけど、
その人が来る度になんかドキドキして
辞める時まで楽しくバイトができました。

おもいっきりスレ違いだし、和みでもなんでもないんだけど
あの外人さんにはなんか感謝してます。
特別その人とその後どーにかなったとかは一切ないんだけどねw
長文駄文すんませんでした。
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(49)

2009.06.14 (Sun)

染まりきったボブ(part118スレ)

210 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/21(火) 11:00:09 ID:IxH9qoRX
相手がこちらを日本人と認識していたかどうか分からないんだが。
20年ぐらい前、私立の高校に通ってた妹が修学旅行でアメリカに行った。
妹と友達が何かのショップで土産物を選んでいた時、
店には他に白人のオッちゃんの客がいたが、そのオっちゃんが店を出る際、
自分の被っていたテンガロンハットを友達の頭に被せ、
そのままスタスタと立ち去って行った。
突然の出来事に妹と友達はわけが分からず
「えっ!?、えっ!?」と呆気にとられてしまったそうな。
帰国した妹から話を聞いて
「東洋人は幼く見えるらしいから、お前と友達は小学生位に見られたんじゃない?
可愛いオリエンタルガールにプレゼントしてくれたんだろ」と言うと、
「そっか~、すぐに分かったら『さんきゅー』ぐらい言えたのに、
旅行のパンフに『アメリカの人に向かって絶対に中指を立ててはいけません』とか、
怖い事一杯書いてあって緊張してたんで、おもわず固まっちゃったよ~」

その後、旅行の話になったが、観光名所などの話はせず
「3食、肉ばっかで3日目位からウンコの色がまっ茶色になったよ~」とか
「日本でも前に売ってたチェリーコークが売ってて、
チェリーコークたくさん飲んだよ~」とか土産話とは微妙にズレた話ばかりだった。

**********

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/21(火) 20:19:46 (p)ID:RtCSrPzj(2)
和み話でもなんでもないけど投下。

当方、ドイツ在住。
先週、近くのビアガーデンに行ったときのこと。
店で働いている人たちが、背中に漢字が書いてあるTシャツを着ていた。
「愛」と書いてあるようだが何かが違う.....

その漢字には「心」がなかった。
心のこもっていない愛ってありえんだろう。
てかそんな漢字あるんか?

店のおばちゃんたちは非常に感じがよく、料理もおいしかっただけに
残念だった。

**********

321 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/22(水) 22:29:54 ID:oh1gSIp2
先週末のことですが、試しにわが社が誇る黒い侍にお話を振ってみたところ…
社員数名で彼の家に出向き、ビデオでシンケンジャーを鑑賞しようという流れになりまして。

…子供向け番組あなどりがたし、皆で「これ面白くね?」と口をそろえる始末に…
肝心の部屋主も、一度見たはずのお話に釘付けになっており、ああハマってるんだなーと。
主人公が悪い怪物を倒すたびに「オゥイエス!」とかいちいち口走ってるのがまた何ともw

彼が語るところによると、幼い頃からアメリカで戦隊ヒーロー物を見て育っていたそう。
成る程、来日前から「日本製」に馴染んでいたわけで、日本びいきの下地は出来ていたのです。
ちなみに前スレでご指摘を頂いたように、大河ドラマも時代劇も見てる最先端な彼でした。

コレだけじゃただの報告でちょいスレチなので、彼の好きな食事をピックアップしてお茶濁し。

・食パン(手ごろな値段で買える、ただのパン)
 来日してすぐは、やはりアメリカ式の食事をとりたいと思ったようで、まずパン食。
 柔らかな食感(苦手な方も居るとは聞きますが)豊かな味に魅了されてしまったそう。
 米食に慣れた今でも、日本のパンは美味しい!という意見はくつがえらないみたい。
 (値が張りますが、アメリカでも美味しいパンは食べられます、名誉のために一応w)
・コーヒー
 これは私が古くなったコーヒーメーカーを彼にプレゼントしてから主張するようになった。
 日本人は美味しい豆を独り占めしてて贅沢ですよ!ずるい!と真顔で主張されましたが
 豆はアメリカでもいいものが手に入ると思うので、多分水質の違いなんじゃないかな?
・丼もの
 特にカツ丼が最高!らしい。卵が絡んだカツと味がしみたご飯がたまらんのだそうで。
 半生の卵とかに抵抗なかったの?と聞いたら、「あの匂いには抵抗出来ません」だと。

卵ご飯とふりかけをおぼえ、果敢にも梅干に挑戦する(そして負ける)彼の行く末が楽しみです。
長文駄文失礼いたしました、ではでは。

**********

323 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/22(水) 22:44:55 ID:poE5/Miz
携帯にてスマソ。ちょっと報告したくなった。

旦那がフィン人です。
学生時代はバイアスロンの選手で、
かなり良い線まで行ったらしい。
結局入らなかったらしいけど、
兵役に出たらガチで特殊部隊コースだったって。
尊敬するのは勿論シモ・ヘイヘ。

そして今、とある温泉街の射的屋にいます。浴衣で毛脛丸出しで、
土地の兄ちゃんおっちゃんを巻き込んですごいことに。
狙撃銃と違うんだから精密スナイプなんて無理だと思うよー
「こんな戦いならいつでも大歓迎だ!」だって。

361 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/23(木) 12:18:37 ID:QXeVegk6
昨夜は射的大会から店の人まで一緒になって、
ワンカップを持ち込んで戦利品を肴に宴会になりました。
旦那はいつのまにか「ゴルゴさん」と呼ばれていました。
出来上がる頃にはお互い母語だけで喋っていましたが、
意思の疎通は成立していたようです。酔っ払いスゲエ。

旦那との馴れ初めは、私がヘルシンキに2週間ほど滞在した時、
過去にここでも出ていたアカデミア書店へ毎日通っていたのですが、
そこで旦那に声を掛けられました。
立ち話が書店内のカフェになり、外のカフェになり、で出会って2年後に結婚。
私が通ってたのは実はMANGAコーナーです…
ヘルシングの独語版を買おうか悩んでいたです…
旦那からプレゼントされ、
更に「アニメ化されたんだよね、見たいなあ」とwktk言われた時は、
色々な意味で泣きたくなりました…

あ、つきあい始めのころ、日本でもヘイヘは知られてるよと言ったら、
すごく喜んで、誇らしそうでした。
あの時代の人達の名前を挙げていったらいちいち反応がよい。
けど、カタヤイネンの名を出した時の顔は微妙にビミョーでした。
ヲタなネタでスマソ。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/22(水) 23:45:41 ID:43LmL7z8
去年近所の家に台湾から留学生がきてた。
彼は私たちが不自由しない程度に日本語が話せたから、すぐ仲良くなった。

で、日本らしいものを見せたいと思って小田原城に連れていった。
ものすごい喜んでくれたんだけど、
城内に展示されてる物を細かくスケッチしたり、展示物の説明文も熱心にうつしてた。

あと私は大学で中国史を勉強してるから、
大学へ連れていったら偶々あって話してくれた教授と、
度々中国語を交えながら討論していて、台湾の学生はとても勤勉なイメージもった。

そんな彼が、野球観戦に連れていった途端に大興奮。
「凄い!!ここにいるひとみんなドラゴンズ応援してる?
なんでみんながみんな同じ歌うたえる!?」
凄い笑顔でほっぺた真っ赤にしてはしゃいでた。
で、ドラゴンズには台湾の選手がいて、活躍してると言ったら、
「素晴らしい!!彼が羨ましい!!日本で活躍する場を切り開くなんて!
なぜそんな英雄を今まで知らない?」って喜んでて、
しまいには会話を聞いてた周りのファンの方とも仲良くなって、
すっかりドラゴンズファンになって帰国しました。

野球観戦が一番印象に残ったらしく、帰国までステイ先で野球の応援の練習をしてたそう。

**********

333 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/22(水) 23:48:03 ID:yk2BBHi/
この前ラジオ聴いてたら、インド人の演歌歌手「チャダ」さんが出てて
北島さぶちゃんの大ファンだそうで、さぶちゃんが歳を取ってしまった
ことを嘆いていた。
「自分の命でよければ代わりにあげたい」としょんぼりしてて
アナウンサーがびっくりしてたわ。

**********

365 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/23(木) 13:51:33 ID:V0TKc+CO
ちょいスレチかもしれんが個人的にかなり和んだ話。
昔ネトラジで日本語を勉強してるアメリカ在住の外国人数人がラジオしてた。
掲示板のレスの日本語もスラスラ読んでてスゲーなと思って聞いていたんだ。
で、ネイサンって米人は酒が入ってかなりのハイテンション。
意味不明なことを連発しててかなり面白かった。
そのうち掲示板に、
『ネイサンワロスwwww』
ってレスがついたのをネイサンが見つけて、いきなり叫びだした。

「ネイサンコ○ス?コ○ス?!プギャー▲★%⇔ゐ☆●!!」

その後他の外国人がワロスだよって言ってるのに
「オレガ、オマエヲ、コ○ス!!」って叫んでたネイサンに爆笑しながらもかなり和んだ。

**********

462 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 13:19:16 ID:AvPNpPE0
既出かな。
青森に「ぐれん流柔術」を教えてつつナイフを作ったりもしてる
「ウォータースぐれん」てオーストラリアの人がいるんだよね。
本当はグレン・ウォータースさんなんだけど、あくまで表記は「ウォータースぐれん」。
雑誌とかにもこの名前で出てる。ぐれんはひらがな。
初めて雑誌で紹介されたのを見たとき、その名前のインパクトに思わず和んだ。

作ってるナイフも凄く日本風でいい感じなんだよね。

ていうかナイフ界隈は結構親日な人多いから和み話が多いよね。

**********

465 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 15:27:43 ID:1m2Qw2dr
俺は今黒人、ボブ(仮)と一緒に住んでいるんだけど、
あいつのほうが俺より日本人らしくて困るわ。
俺が朝食にパンとスープが食べてる横で日本の朝ごはんといえばナットーご飯食べる。
正月にちゃんとお節作るし、節分のときには必ず恵方巻が作る。
夏はゴーヤチャンプルーを夏バテ対策に週一回は食卓に並ぶ。
秋になると必ず栗ごはん五合炊くね。ボブの好物はさつま芋の天ぷらだし、
冬には冬に一通り鍋料理作ってくれる。
書店で買うのは主にラノベだし、変態と言うなの紳士っていうのは正直どうよ?
お前童貞だろ?ってボブに言うとどどどどど、童貞ちゃうわ!って返してくれる。
好きなタイプは京美人っていつも言っているが、
ボブ今のおまえの彼女は京美人ちゃう!秋田美人や!
着物着てる美人=京美人じゃないよ!あと、彼女に合わせて袴着るのはやめろ。似合わん。

**********

490 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 18:49:00 (p)ID:55kXFe5F(3)
流れを無視しちまうようだが、このスレを最近見つけたんで一つ。

10年ほど前、高校の旅行でアメリカのネバダにホームステイした。
普通の生活はまあ穏やかに進んでいったんだが
(向こうの人らって本当良くホームパーティーすんのな)、
ある夜、町に出てとあるレストランに入った時の事。

注文終えて、田舎モノらしく俺はアメリカの店ってのを見学したくなった。
ステイ先のお父さんと兄ちゃんに言って、
店内の待ちスペースを見に行った。入る前から、クレーンゲームとかあって気になってた。
中の良さげな子供の兄妹が楽しんでる。
良く見回してみれば、そこには一台のマーヴルVSカプコンが。
当時格ゲー猿だった俺は思わず台の前に立っていた。
注文来るまで時間あるし急いでクリアすれば、とゲームスタート。
順調にゲームを進め、程なくラスボスのオンスロートに到達。すると……

「おんすろーと!」

突然の声にビクッとして振り向くと、
そこには満面の笑みでゲーム画面を覗き込む先程クレーンゲームしてた兄妹が。
というか、結構な人が集まってギャラリーと化していた。
ステイ先の兄ちゃんもなんだなんだとやって来て「オウ! ○○(俺の名前)!」
内心のわあ、と思いながら真空波動拳でオンスロートを撃破。
「イエー!」「ヒャッホー!」と高まるギャラリー達。
EDが流れる中、集まってたみんなから「ファンタスティック」「グレート!」などと
賞賛を浴びて嬉しいやら恥ずかしいやら。
マーヴルのキャラ使っとけば良かったかな……。

**********

492 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 19:13:44 ID:/QZWMMNT
439 名前:番組の途中ですがアフィ禁止です[] 投稿日:2009/04/24(金) 16:31:28 ID:hjBYZhoVP
外人のコメント てきとうに訳

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article6152338.ece
・日本では裸になることの長い歴史があるのに、何を騒いでいるのかわからない
・週末のニューキャッスルに来いよ!きっと楽しいぜ
・釈放してやれよ、酒飲んで公園で脱ぐのが人類に対する重大な罪とは思えない
・サケを飲むとこうなるよ。英米ではビールでなる。ウォッカは別だ。ロシアやフィンランドは、
 脱ぐには寒すぎるからね
・待てよ、こいつがボーイズバンドのメンバーなのか?それに34歳だろ?
・聞いたことない奴だけど、全世界で有名になれてよかったな
・裸になって何が悪い?皆裸で生まれてきたんだろ?もっと裸になろうぜ!
・日本じゃ若者にはビールなんかの方が人気があるから、
アイドルに飲んでもらえてサケ業界は喜んでるだろ
・イングランドならこれでも静かな方さ
・こっちでも芸能人が裸にならねーかなあ
・かわいそうに。俺東京でよくサケを飲んだけど、
裸になる欲望を抑えるのはときになかなか難しい
・イギリス政府は歯噛みしてるんじゃないかな。
ロンドンの公園で酔って裸ではしゃいで、ニュースをそれ一色にしてくれる
 ボーイズバンドのメンバーはわが国にはいないのか、
予算だの警察の暴力だの、財政改革だのつまらない話ばかりじゃないか!、ってさ
・クサナギ氏はパトカーじゃなくてタクシーに乗せてこっそり家に帰すべきだった。
そうすれば、こんなニュースが
世界中に流れて、日本が大人で控えめで上品な国だってイメージを壊す事もなかったのに
・日本のポップスターが契約上毎日こんなに長時間働かされてるんなら、
ちょっとはめをはずしたくなったって驚かないよ。
このかわいそうな奴も、これで休暇ができてよかったじゃん

**********

503 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 20:25:17 (p)ID:D1vzDWFd(3)
なごなごかは分からないが投下。
一年ほど前、六本木のそんなに広くない某ラウンジ(クラブ)に遊びに行った時のこと。
結構酔いも回って友人と男二人でトイレに行き、トイレの順番待ちをしながら
あーだこーだとくだらない話をしてると、超マッチョでノースリーブの肩口から
民族系のタトゥーガッツリな、南米系のでかいにーちゃんが入ってきた。
あまりのガタイとタトゥーの見事さに俺と友人大興奮。
おもわず「ガタイ良いねー!」「めちゃくちゃ格好良いじゃん!」と話しかけると
南米兄ちゃんイカツイ見た目に似合わず可愛い笑顔で喜んでるw
勝手に良い奴だと判断して、先にトイレ譲ってあげながら会話

俺「マジでガタイ良いね!ベンチプレス何キロ?」
南米兄「ワカンナイ、やったことない」
ちょw絶対嘘www謙遜?
俺「何年トレーニングしてるの?今何歳?」
南米兄「ヨンジュウニサイ!」
若く見えたけど全然年上www
俺「もっと若いかと思ったー!オシャレだし格好良いね!!どこから来たの?US?」
南米兄「ううん!チガウヨ!キューバ!」
その瞬間テンション上がりまくる友人&俺。
酒入ってたし、六本木でもキューバ人なんてあんまり会わないし。

俺&友人「うおおおおおー!!!!!!!キューバ!!!!!!!!!カストロ大好きだよ!!!!!!フィデルカストロ!!!!!!!!」
俺と友人のあまりのテンション上がり方にキューバ兄、
(゚Д゚ )ポカーン→*:。.:*・゜(゚∀゚)・゜゚・*:...。.:*
キュバ兄「そう!カストロ!チェゲバラ!ワカル!?」
キューバ兄もテンション上がりまくり。
俺「分かる分かる!!カストロ!チェゲバラ!シガー!コイーバ!シグロワン大好き!!」
キュバ兄「ワカル!?アリガト!アリガト!ぼくもカストロ、コイーバダイスキ!!!」
俺「キューバ好きだよ~!アメリカもブッシュもファックだよ!」
キュバ兄(゚∀゚)!!「ワカル!?ソウデショ!!アメリカはヒストリーナイヨ!!ワカル!?
なのに自分タチのコトバッカリ!!」
キューバ兄本当に大喜びでテンション上がり切っちゃってここから身振り手振り大き過ぎwww

508 :503 :sage :2009/04/24(金) 21:02:10 (p)ID:D1vzDWFd(3)
そこからアメリカがどれだけダメな国かの話がしばらく続きw
キュバ兄の身の上話やタトゥー話へ。
キュバ兄は貿易系の仕事でもうすぐ日本に来て6年になる。
日本はヒストリーが凄いあるし、歴史や着物が大好き。
日本人はレイシストもいなくて皆良い人で大好き
若い時はキューバに奥さんいたけど、日本女性大好きだし絶対結婚したい
ご飯もお菓子もwすごい美味しい。
日本の伝統のある刺青を日本で絶対入れたいと思ってる。

一緒にいた友人がたまたま背中に結構華やかな刺青を入れてるから
見せてあげたら、また*:。.:*・゜(゚∀゚)・゜゚・*:...。.:*この顔で大喜び。
色んな角度から見て子供みたいな顔で心から羨ましがってる。

これは龍王太郎ってストーリーの絵柄なんだよーっておしえたら、
龍と日本女性の絵が入れたいってwww女好きwww
じゃあ騎龍観音か地獄太夫って絵が良いよ、とか
龍の指は三本にしないと日本じゃなくてかの国になっちゃうからね、とか教えたら
本当に大喜びで何回も「アリガト!」って言ってた。

509 :503 :sage :2009/04/24(金) 21:08:11 (p)ID:D1vzDWFd(3)
ガッチリ握手&ハグしてフロアに戻ってから、ラウンジのスタッフにペン借りて
紙ナプキンに刺青の絵柄のタイトルと有名所の彫氏の名前何人か書いて渡してあげたら
また大喜びで酒おごってくれた。その後おごりかえしてからフロアのテーブルでくつろいでたら
キューバ兄、シャンパン持って同じ南米友達二人と登場。
そこじゃ二万ほどしちゃうシャンパンだし、本当に良いのかよ?と思ってたら、
キュバ兄も友人もwktk顔で「一緒に写真イイ?」
断る理由なんてないし、フロアで写真撮ると怒られるからまた一緒にトイレへ。
一緒に三枚程撮ったら、「イレズミの写真イイ?」お前それが狙いかwww
結局背中アップ何枚かと、皆で刺青挟んでの集合写真も何枚か撮って、
フロアでまた一緒に飲んで、俺たちの別の友人何人かと、
あとからロシア人やらイギリス白人&イギリス黒人やらも加わって
皆で乾杯したり腕相撲したり(キューバ兄最強)踊ったりで朝になって音止まってバイバイ。

やっぱりどこの国の人でも自分の国褒められたり、知っててもらえると嬉しいんだな、と。
日本の歴史、人、食はもちろんだけど、伝統刺青も文化として魅力的なんだな、と。
そんな気持ちと、キューバ兄の見た目と可愛さのギャップになごなごした多国籍な夜でした。

連投&ダラダラ長文ゴメ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(65)

2009.06.09 (Tue)

会得した「わびさび」ともう一つの何か(part118スレ)

40 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 00:29:29 (p)ID:I1PcFVO4(3)
服屋で働いてた時に、ベラルーシ人留学生がよく店に来ててよく話してたんだけど、
子供の頃から日本に来るのが夢だったらしく日本で就職したいと言ってた。
ベラルーシで日本の何を見て憧れたんだろ…?

51 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 03:47:00 (p)ID:I1PcFVO4(3)
ベラルーシって国がイメージ的に親日ではなさそうだから、
なぜ彼がそんなに日本好きなのか不思議だったんだ。

日本にはベラルーシ人留学生が3人しかいないって言ってたけど、
古文だかなんだかまで勉強したり一人でラーメン屋行ったり留学数ヶ月で馴染んでたw
外人のお客さん多かったけど、人種関係なくフレンドリーな人ばかりだったよ。
何人だかわからない変わった英語のアジア系おじさんはmade in chinaを毛嫌いしてたけどw

**********

52 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 04:38:17 ID:5lV9re3J
八年ほど前の話
当時、天竜川の古いダム(名前忘れた)の補修工事で作業していたんだ。
昼休みに別の会社のブラジル生まれの帰化日本人が言ってた。

「納豆は日本人でも好みは分かれる、だから納豆を喰えるようになったからといって
日本人に成ったとは言えない。」
「生卵だ。卵かけご飯を喰って美味いと感じたら立派な日本人だ。」

生卵はアレルギーが無ければ嫌いな日本人はほとんど見かけないって
浜松のブラジル系コミュニティで言われていたらしい。

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 19:36:56 ID:Uzuxl+e2
昔仕事で外人と仲良くなった
で、飲み屋で飲んでて、忍者見せろよ、忍者いるんだろってウルセーから、
馬鹿!やめろって口ふさいでキョロキョロと辺りを伺うふり
何々?忍者いるの?どこどこ?とか興奮してるから、黙って箸袋にメモ
National Intelligence agency of JApan 略してNINJA
日本語だと日本国家情報局とでもいうのかな
で、奴に説明
アニメにでてくるような忍者はいなくなったけど、子孫がスパイとして暗躍してる
アメリカで言うCIAとNSAとFBI合わせたような組織だ、お前外人だからきっと監視ついてる、
騒ぐと消されるぞって脅したw
えー、どこ?どこ?って怯えてるから、忍者は絶対に見つからないって追い討ちかけておいた
それ以来なんか品行方正になったwww

**********

89 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 22:41:43 (p)ID:pWtjRK6+(3)
従姉がカナダ人の彼氏、ジョン(仮名)連れてきた
クマに人のお面を付けたようなワイルドな28歳
俺は中学の英語が少し分かる程度だし年上だしであんま関わらないようにしてた

少したって、母が俺を呼んだ、何事かと行くと、ジョンが電動ガン見つけてはしゃいでんの
「フォー!!クール!パネェ!マジマネェ!ベリークール!」
そんな感じのコトいって、メチャクチャはしゃいでんの
そんで撮影会開始。構えてみたり、腕をクロスさせてみたり。
日本でモデルガンもってると、変な目で見られるからすげえ和んだ。嬉しかった。

あと、中学英語でも何とかなるもんだね。カナダのモデルガンはペイント弾使うらしい

**********

94 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/19(日) 23:19:02 (p)ID:SbBclcPu(2)
爺さんが亡くなった時に大量の盆栽が残った。
爺さん以外誰も興味ないから盆栽仲間に引き取ってもらうことになった。
軽トラに積んでると、人のよさそうな中年男性が話し掛けてきた。
「素晴らしいボンサイです」
「一つだけ持ってますね。ま、まつ?」
たどたどしくも一生懸命誉めてくれたので、爺さんも嬉しかろうと
経緯を説明してあげることにする。嫌じゃなきゃどうぞ、と。
男性は柔和な顔を緩めてにこっとしてくれた。
腕組みして上から下から真剣に眺めていくつか選んでた。
受け渡しは翌日にして、話を聞いてみたら
地元じゃ誰も見向きもしないような小さい城を見にきたらしい。
フランスから何年もかけて何度も来日し、少しずつ写真を撮りためてるんだと。
アルバムを見せてもらったら、まぁすごいったらない。
ただの石垣だけ、とか原っぱみたいな城址の写真まであった。
高台から町を見下ろした写真を指差して
「お殿様が見た景色」と少年のような顔で笑ったのが忘れられない。
盆栽渡したきりだけどまだ来てるのかな。

**********

115 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 05:13:09 ID:5+OXQ366
フィギュアスケート関連からレス抜粋。
----
昨日の雨チーム全員のインタビューも素晴らしかった。
アボは「日本 愛してます」と日本語で言ってくれた。
----
日本の観客は、順位争いかかってても日本のライバル選手でも隔てなくスタオベするし
日本の選手でも内容良くなければしないし
本当に公平でいいかんじだよね。
優勝した雨チームのインタビューで、まあリップサービスもあるんだろうけど
みんな日本の観客の応援がうれしかった、力になったとゆってたし
ベルビン「私は雨チームがここ日本で一番になれたのが本当に嬉しい。
なぜなら日本のフィギュアスケートの観客は世界一すばらしいからです」
アゴスト「とってもすばらしい経験でした。みてください、
このいっぱいの観客(クラウドっていってた)!こんなに沢山の観客の前で滑れて嬉しい。」
こんなかんじだたよ。
----
雨=アメリカチームの選手から掲げたれた垂れ幕
flag

**********

129 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:31:18 (p)ID:t6/qWHmA(2)
10年以上昔だけど、クラシックのCDを買ったらジャケットが盆栽。
フランスのレーベルで、普通バラ数枚で売っているのを
スリムケースに入れて手ごろな値段にしたシリーズだったんだけど
シリーズの名前が「COLLECTION BONSAI」

激しく萎えた……でも他で手にはいらない音源だったんで
買ったんだけど、当時は「なぜフランスで盆栽?」とワケワカメだった
CDの中身はミサ曲だしw
その頃には既に一般的になってたのかな?BONSAI

**********

131 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:42:34 (p)ID:BPG0PQEQ(2)
1970年代までプロレスは勧善懲悪、つまり日本人=正義、外国人=悪という
物凄い分かりやすいステレオタイプが売りであった。
例の街頭テレビで、力道山がアメリカ人相手にチョップを繰り出し、
バッタバッタとなぎ倒していくシーンに国民は興奮した。
戦後という背景もあり、
日本プロレス時代(~1973年)までは日本人同士の対戦はタブーとされていた。

その図式を変えたのが全日本プロレスと新日本プロレス、つまり馬場と猪木。
馬場は世界最強タッグ選手権等々、
全ての選手が総当りで真のチャンピオンを決めるツアーを慣行。
それまで見られなかった日本人同士の対戦もあり、興行は大成功を収める。猪木も同様。

となると同時に外国人同士の対戦もあるわけ。
従来は日本人相手に悪事をはたらいていればよかったのが、
そういう古い能無しのスタイルが今後は通じなくなる。
まあ70年代ともなればもはや戦後でなかったからな。
勧善懲悪の世界より、日本人だろうが外国人だろうが最も強い選手を応援したい!
と観客はシフトしていく。

この時代の波に乗って日本で大成功したのがザ・ファンクス、ブッチャー、ハンセン、
ロードウォーリアーズ等々。
試合中に外国人選手にエールを送るのが恒常化したのがまさにこれらの選手。
とにかく強いし、それだけでなく日本人のハートにクリティカルヒットする
何か強烈な個性を持っていた。
また彼らも日本が気に入り、何度も来日しては各自お気に入りの日本ステイを楽しむ。

象徴的な存在がやはりアブドーラ・ザ・ブッチャーだろう。
彼は黒人というだけで、本国アメリカではまるで惨めな存在。
アメリカのプロレスには、白人が黒人をブッ潰すという楽しみ方が深く根付いていたからだ。
ところが日本に来れば、ファンクス相手に殺人未遂的な反則やっても彼は大人気。
あのマンガのようなキャラでスピーディに空手殺法を繰り出す独特の魅力にファンは惹かれた。
もちろんブッチャー自身も日本が大のお気に入りで、来日回数は100回を超える。
こうして彼は日本でたっぷり稼ぎ、後に本国で「アブドーラ・ザ・ブッチャーハウス」を開店させる。

134 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:44:18 (p)ID:BPG0PQEQ(2)
その店ではブッチャーを慕って黒人の常連が多く、そのリクエストに応えてか、
店内では主に日本で活躍するブッチャーの勇士がビデオで流されているという。
これは推測だが、
恐らくブッチャー(黒人)がファンクス(白人)をボロクソに傷めつけるシーンが
リピートされていると思われる。
向こうの黒人差別はそら凄いものがあるからなあ。
その姿に黒人のお客さんも感銘を受けるのでは。
そうそうブッチャー曰く、日本でも自分の店をオープンさせたいので、パートナーを募集中とのこと。
食堂を経営されている方はぜひご一考願う。

外食つながりでもう一つ。目黒に「ステーキハウスリベラ」なる店があるので紹介したい。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiyono/article/94

80年代のある日、近くのホテルに泊まったブルーザーブロディが、
「ステーキを食いたい」とフロントに聞き、
たまたま近くのこの店を紹介してもらったのがきっかけ。そしたら次の日もブロディはやってきた。
「美味しい!美味しい!」と言ってここのステーキがとにかく気に入ったようだ。
それからというもの、ブロディが他の選手を連れてきてネズミ算式にレスラーの常連が増えていった。
90年代ともなると成田に到着した外国人レスラーの共通の合言葉は、
「リベラに行こう!」が当たり前。
来店したレスラーとの記念写真は5000枚を超えるという。ちょっとしたプロレス博物館並み。

オーナーはある日、リベラオリジナルジャンパーを作った。
そしてそれを常連レスラーに配ったところ大好評。
90年代のプロレス中継を見ているとオフの外人レスラーが、
「RIBERA」と刺繍された赤いジャンパーを着ている姿が散見される。
彼らにとっては一種のステータスであり、
リベラジャンパーを持っていない来日外国人レスラーはモグリとからかわれるのだそうな。
このジャンパーは非売品なんだが、日本のプロレスファンがある日試合会場に着ていったら、
外国人レスラーに歓迎されるのかと思ったら逆に袋叩きにあってビリビリに破られた。
「これはリベラを愛する俺たち外国人レスラーの証だ!オマエが着るな!!」ってね。
もはや宗教的存在www

もう一件、めん処いけだを紹介して終わりにする。gdgdな長文スマン。

http://www.a-kiss.net/sake88/index.cgi?Sshop=51

**********

137 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/20(月) 12:54:10 ID:zdEvsDOH
2~3年前から知り合いのイギリス人がいるんだが
ヨーロッパ人はみんなそうなのだろうか
とにかくよく旅行に行ってるようだった
私はまだ九州に行った事がなかったので、春休みに初めて九州にいく、という話をした
イギリス人「阿蘇山は綺麗だよ。草原みたいで あ、温泉も良いし。桜島も以前行ったなぁ」
前は徳島に旅行に行った、という話をすると
イギリス人「前は仕事でよく行ってたんだ 橋を車で行って淡路島通って
踊りも見たな(阿波踊りの事) うどんおいしかったよ」
金毘羅さんにいくというと
イギリス人「あそこの階段きついよね でも上まで上った景色は最高なんだ」
京都の話をすると
イギリス「お寺はだいたい全部見たかな 人は多いけどね」
    「天橋立は足の間から見ると面白いんだよ」

観光地の事は私よりも詳しかった

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 16:44:43 (p)ID:8k0TKcPL(2)
コンビニでバイトしてたときに、毎朝来る白人男性がいたんだけど
背がめっさ高くて(190cmくらい?)缶コーヒーを選ぶときに
いつも天井の一段低くなっているところに頭をぶつけてた。
毎日毎日学習せずにガスン!と派手にぶつけ、そのたびにファックだの
シットだの言うのである日またぶつけそうになったら注意しようと思った。
で、その日またまた商品選びに夢中になって頭をぶつけようとしていたので、
私はこう叫んだ。「Get down!」
当時は屈んで、のつもりで使っていたが、日本語で伏せろ!って感じらしいね・・・
外人さん、「What!?」と叫んでしゃがみこみキョロキョロしてました。
それから毎日、外人さんはお店に来るたびに私の不意をついて
後ろから、棚の隙間から、レジで突然Get down!と叫ぶようになったw
その応酬はお店が閉店するまで続きました。
あ、頭は相変わらず毎日ぶつけてたw

145 :144 :sage :2009/04/20(月) 16:50:48 (p)ID:8k0TKcPL(2)
上のが和みかどうかわからなくなったので、もうひとつネタ投下。
夕方に毎日来店するアヴリル似の女の子がいて、必ずフライドポテトを買っていく。
で、うちの店ではフラポは揚げて2時間で廃棄するんだけど、ある日たまたま
4時間くらい放置されたポテトが商品の棚に並んでいた。
来店した女の子はいつも通りポテトを注文したのだが、これは売れないと説明するのに
私の英語力では難しく、「シナシナ、シナシナだよ!」といいながら
ふにゃふにゃ感を体で表現してみた。
ディス、イズ、オールド、オールディ、オールデスト、ポティトゥ!OK!?
と言ったら女の子大爆笑、「シナシナ、チャイナ?シナシナ・・・スキ、クダサーイ」
と言うので、つい売ってしまった。(ごめんなさい、本当にごめんなさい)
翌日来店した女の子、めっちゃ興奮して
「シナシナポティドゥ、ソーデリーシャゥス!」みたいな事叫んで
私の手を握ってぶんぶん振り回し、一緒に来店した白人のお友達と一緒に
体をふにゃふにゃさせて、シナシナクダサーイ!の大合唱。
店長に相談したら、腐っているわけではないし、お客さんがそれを求めているなら
まあ、売ってもいいんじゃね?というので、翌日から彼女のために
午後4時にはシナシナポテトを用意しておく習慣ができた。

あれ、これも日本びいきかどうかわからん。

**********

167 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 23:00:06 ID:zNmhTyya
思い出し投下。
お前ら わびさび を説明できますか?

ヨーロッパから移住して10年は経とうかという友人に聞かれ、俺は困った。
それらしいことは言えるが言葉にすると何か違う。
どんなに言葉を駆使しても、胸の内にある余韻的なものまで伝えきれない。
寂しい、暗い、虚しい、それらを超越した理解というか納得というか。
満たされているのにどこか欠けていて、それ故に限りなくまた満たされるとか。
そもそも理解し切れたと思った瞬間に一番遠退くものだとか。

自分でも何言ってるかわかんなくなって終了してから数年。
友人が酒を飲みながら急に泣きだした。
「聞いてくれ。この間僕は唐突にわびさびがわかった。
いや、違う。僕にはわびさびはわからない。でももう悲しいとは思わない。
つまりそういうことなんだよ。飲み込めないほど莫大な何かを確かに感じた。
わびさびは感覚的なもので、理解するものではないと理解したんだ。
この切ないような気持ちこそが僕のわびさびだ。
それに気付いた時、僕は何もかもを知ったし、何もかもを忘れた。
こんな気持ちは初めてだ!」

もっと小一時間語ってたが要約するとこんな具合。
友人のもどかしげな様子を見てじぃぃぃんとした。
俺は自分自身が思うわびさびが正しいのかはわからない。
ただ、今の俺とこいつは一つの答えを共有してるんだろうと思ったんだ。

「少しは日本に近付けたかな」
照れ臭そうにそう言った友人にこちらも照れ臭かったが
一生付き合っていきたいと思った瞬間だった。
ここまで書いてなんだが俺の和み話だったわwww

**********

183 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/21(火) 01:45:55 (p)ID:eWMqroM0(2)
先日夜の9時くらいかなぁ、新宿JR南口近辺を駅に向かって歩いていたら、
あきらかに観光の外国人(アジア)親子が地図を見ては空を見上げていたw。

聞いてみたら案の定道に迷っていたらしく西武新宿駅に向かうため、
代々木方面に今まさに行こうとするところだった。

地図を持ってますか?と聞いたら、持ってなかったので、ついでなので、
西武新宿駅まで連れて行ってあげることにした。

その途中でひとしきり日本は伝統と近代的な産業がともにあるすばらしい
国だとひとしきりほめながら、あの変なビル(東京モード学園のもの)は
何だとかいろいろ質問攻めにw。

駅まで送って行くとそこにあるホテルに宿泊しているというこで、
ついでぜひうまいラーメン屋を教えてくれ、と言われたが、
残念ながら私はカレー派なので、教えてあげることができなかった。
そのことをわびると、夫婦二人で猛烈に首を横にふり、
「いえいえ、とんでもない、ここまでありがとうございます。」と
言っていた。
「どうぞ日本を楽しんでください。」と言ってわかれたが、
おいしいラーメンやを教えてあげられなかったのだけが心残りw。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(64)

2009.06.09 (Tue)

What's マイケル(part118スレ)

17 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 22:16:49 (p)ID:Rs9eABHz(3)
早速だけど三つ程。
うちの町はカナダの某町(両方そんな大きくない、田舎)と姉妹都市関係。
そのお陰で町の負担で、学生のホームステイが出来たりする。
当然人数制限有りで倍率もかなりのもんだけど、高校の時に運良く当選。
主目的はお互いの文化交流なもんで当然色々日本の物を満載して、二週間程行ってきた。
お世話になったホストは四人家族。
いかにも!って感じの恰幅の良いヒゲ面なお父さん。
キリッとしててちょっと怖い感じのお母さん。
一つ上で長髪ボンキュッボンの明るい長女さん。
同い年でニキビだらけのバスケット大好きな元気なマイケル(仮)。

1、バンクーバーにて
日本を発ってまずはバンクーバーで一泊。
自由時間は一緒にホームステイツアーに参加してた連中と町をぶらぶら。
コンビニで普通に売ってた紙コップの1リットルコーラをすげーすげー言いながら回し飲みしてたら、路上生活者さんを発見。
薄い毛布に包まってこちらを見ながら、何か呟いてた(聞き取れず)
無視して通り過ぎるのも何となく悪い気がして、置いてあった缶にじゃらじゃらと硬貨投入(一人500円ぐらい×6人で3000円程度)
そしたらその人は物凄いニコニコした顔で、今度は普通に喋り始めた。
「あんたら、日本人だろ?」
「あぁやっぱりなぁ。 日本人は皆沢山入れてくれるからすぐ分かる。 ありがとうなぁ」
「俺は日本がどんな国かは知らんけど、あんたらが優しい事はよく知ってるよ」
そうしてまたブツブツ呟き始めた。
別に贔屓とかそういうのじゃなく、切実に命に結びつく事だからってのは分かってたけど、
何となく嬉しくなって半分位残ってたコーラも上げちゃったよ。

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 22:17:42 (p)ID:Rs9eABHz(3)
2、ホスト家族へのお土産
翌日、前述のホストファミリーのお宅へ。
お土産を何にするかはかなり迷ったけど、小さな達磨と花札を持ってった。
達磨は反応が薄かったけど花札にはかなりの興味を示してくれた。
長女さん→うわー綺麗!何これ何これ!え?カードゲーム?これが?でも数字が無いよ?
マイケル→花の咲く月が数字?え?そんなの覚えてるの?
お父さん→HAHAHA!俺は知ってるぞ!いいかお前ら、
日本人は花が大好きでいつ何が咲くかは皆当然知ってるんだ。
花が咲くのを日本人は日々とても楽しみにしていて、綺麗に咲いたらパーティを開くんだ!
俺は知ってるんだぞ!
物凄く自慢げにしてるお父さんが物凄い微笑ましかったw

19 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 22:19:04 (p)ID:Rs9eABHz(3)
3、日本の食べ物
文化交流のアレコレで日本食を持ち込んでみよう、的なアレ。
メニューはお汁粉と煎餅。
マイケル「え……ちょっと色おかしくないこれ?失敗とかじゃないの?」
マイケル「甘いって……ほんと?ほんとに甘いの?匂いは確かに甘そうだけど……」
マイケル「でも黒すぎだよこれ……大丈夫?本当に大丈夫?変なの入ってないよね?」
マイケル「絶対だな?信じるからな?本当に、本当に大丈夫だな? …………オォォォウ」
マイケル「え!?え!?何これ!甘っ、えぇっ!?すっごい甘いよコレ!くそっ!甘いよ!
黒いのに!こんなに黒いのに!くそっ!ちくしょう!何だよこれ!」
マイケル「甘すぎるよ!日本人はこんな甘いの好きなのか!?こんな甘いの食ってて
何で日本人は痩せてるんだよ!くそっ!訳が分からない!」
マイケル「……はぁはぁ、くそっ、何でこんな甘いんだよ、豆から作ってるとか絶対嘘だろ。
日本のおやつは皆こんな甘いのか?」
そっと煎餅を差し出す。
マイケル「それは甘くないのか?本当か?嘘じゃないだろうな?
甘かったら承知しないぞ、ぶつぞ、本当にぶつからな」
マイケル「……あ、これ美味いな。美味い。ちょっと硬いけど、美味いな」
マイケル「おやつが甘くないって不思議だけど美味いな……これなんて言ったっけ?
煎餅?うん、煎餅美味いな」
マイケル「…………煎餅美味いなこれ。輸入して売ればいいのに。もっとくれよ」
マイケル「何だよ全く、日本やるじゃん。煎餅美味いな」
余程煎餅が気に入ったみたいでその後ずっと煎餅バリバリ齧ってた。
で、翌日のマイケル。
「何だよ、やらないからな。お前は日本帰ったら好きなだけ食えるだろ。この袋は俺のだからな。
絶対やらないからな。後日本帰ったら煎餅送ってくれよ、絶対だぞ、約束だぞ」
お母さんにスパーンと頭叩かれて渋々袋から手を離すマイケルが異常に可愛かったw
金髪青眼の白人が煎餅うめぇうめぇ言ってる物凄いミスマッチ感と
そこはかとなくツンデレ臭を漂わせるマイケルにめっちゃ和んだ。

103 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 01:03:10 ID:FUWMvSwj
ホムステツアーの中には授業体験もあって学校へ。
その中で詳細忘れたけどパソコン使った自習的な授業があった。
俺は何もやる事なかったんでペイント立ち上げて絵でも描いて暇潰ししててね、と放置プレイ。
それでなんとなーくリンゴのドット絵とか描いてたら、両隣の連中(右隣がマイケルだった)が
何故かこっちをガン見……。
「なぁ、KANJI書いてくれよKANJI。KANJIすげぇんだろ、ケチケチすんなよ」
「KANJI!KANJI!フゥゥゥゥー!KANJI!KANJI!」
「おーい、こいつがすげぇKANJI見せてくれるってよー!」
騒いだせいでわらわらと群がってくるクラスの連中、しかも皆が皆噂のKANJIに興味津々。
仕方無しに適当な漢字を披露する事に。
木→「お、簡単じゃん。これなら覚えれるよ!で、これ何?木?ふぅーん……
(漢字の成り立ちを説明)オォォォーウ!すげぇ!漢字すげぇ!元は絵なのか!」
林→「うぅん?木を二つ並べただけか?……これで林?へぇー、面白いな!」
森→「これは分かった!森だろ!森だな!?ヤーハァァァァァー!
へっへ、何だKANJI簡単じゃねぇか!日本人も結構単純だな!」
縄→「……ハァ!?」
数字↓
「そうだ、KANJIで数字ってどう書くんだ?教えてくれよ!」
「一→これで1?横にしただけか、つまんねー。 二→ふぅん、単純だな。 三→またかよ。
大体分かった、オーケーもういいよ」
「四→ハァ?何?なんでいきなりこんな形変わるわけ? 
五→……何?何だよこれ?四はまだ四角だからかって想像できるけど、何でこうなる?」
「六、七→何で減るんだよ!何で!?増やせばいいじゃん! 
八→どう見ても2だろ!くそっ!やっぱKANJIはわけがわからない!」
総評→「こんなの覚えるなんて日本人すげぇな……
っていうか日本人大変だな、お前も苦労してんだな」

17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2009.06.06 (Sat)

ピザピザピザピザ(part117スレ)

584 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 23:02:41 ID:/fxRhaKL
大学の英語担当の先生の話。白人の中年女性でイタリア出身らしい。
最初のガイダンス的な講義の自己紹介ではイタリア語と英語しか分からない。
日本語は話せないし、分からないからね。と言われた。
まあ大学の講師やってる人だし、
全く日本語話せないなんてことは無いだろうというのは自分ら学生も普通に分かってる。
「英語の授業なんだから英語で話しなさい。私は日本語で答えないわよ」みたいな。
中高とそういうALTの先生もいたからね。
それで今日が第二回目の講義。
テキストの指示通り英文を考えて書いてる最中に先生が見回るというスタイル。
学生のテキストを覗きつつ間違ってるところは英語で訂正するように教える。
しかし、先生。ある女子学生のテキストの間違いを指摘しようとして思わず出た言葉が
「Thereじゃないねん」(大学は関西)
一瞬静まり返った後抑えきれない笑い声が聞こえる教室w 自分も抑えるのに必死www
先生は少し気まずそうにしながらもその後も英語だけで授業を続行。
日本に長くいると頭の中まで日本語になっちゃうのかねwしかも大阪弁w 
イタリア語が出ちゃうなら分かるけんだどw
今日はそれで度々思い出し笑いをしてしまって困った。

593 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 23:31:22 ID:0qqFjxsX
>>584
あー、上の方とか過去スレにもあったけど、バリバリ外貌からして外国の人が、
関西弁とかで喋るのはインパクトあるよね。
日本に住んで長いカナダ人が、ゆっくりだけど流暢に喋っている途中で
単語が出ないらしくて「…」って感じになったあと突然
「…あかん」。
一瞬沈黙した後、同席者全員笑っちゃった。出なかった単語は「スイカ」。
本人は
「あれウォーターメロンって何て言うたかな…思って、頭の中に出たんが『イルカ』と
『ヨーカン』でしてん。自分にとっては語感が似とりますのん。日本語覚えたての頃から
『スイカ~、イルカ~、ヨーカン…あ、ヨーカン!』って出る様になってます」。
学生時代に関西に長滞在したとかで、より関西弁の方がより自然に出て、
標準語だとより「考えながら」喋らなければならないとか。
記憶で書いているから、上の関西弁がおかしかったらごめんなさい。

**********

590 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 23:12:26 ID:1j5hT09c
去年アメリカの取引先から、陽気な黒人にいちゃんが研修でわが社にやってきた。
最初は「研修を終えて帰ったら主任にしてあげる」という言葉に乗せられただけで
いたって事務的な来日だったはずなんだが。

彼曰く
・子供や女性が一人で歩けるほど治安が良い
・皆が優しく接してくれる
・差別されたことが無い(子供とかに、あっ外人だ!的な見られかたはするらしいがw)
・世界各国の食事がとれて、かつ何を食べてもうまい
・そしてなにより、女の子が可愛い(照れくさそうな顔しながら言ってたw)
こんないい国ないですよーと言いながら酒の席でいつもニコニコしてる。

日本での暮らしが相当快適だったらしく、当初の予定通り一度アメリカへ帰ったものの
向こうで無理を言って、主任の肩書きを捨てて、即わが社へ舞い戻ってきてしまった。
もったいないことをするもんだ、とわが社の部長に呆れ顔でつっこまれてたが
部長は彼がお気に入りなので、ひょっとしたらわが社初の外人主任誕生も近いかもw
無事日本に戻り、次の目標は永住だと笑って言うけれど、多分本気だろうなあ。

あと、少し前から俺をはじめとする上司連中を「殿」とか「殿様」と呼ぶようになった。
チャンバラチャンバラ~とか変な歌を口ずさむ彼の笑顔は今日も晴れやかです。

というか時代劇に影響されすぎだ、居酒屋で酔っ払って殿って呼ぶなバカ外人w

**********

608 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/15(水) 02:50:56 ID:Xmh8lEnq
高校の時に、マレーシアに修学旅行に行ったときの話なんだけど。
マラッカ海峡の傍の港町を見学することになってて、
町並みを友達と一緒に見て歩いていたんだが、
急にモーレツに腹が痛くなって、公衆トイレに駆け込むことに・・

お腹おさえながらトイレまで歩いていってたんだけど
後ろのほうから自転車タクシーのおっちゃんが
「チョットマッテ!サンビャクエン!サンビャクエン!」て
追いかけて来たことがあったな。
乗ってあげたくても、もうトイレは向うに見えてるんだオッチャン・・・
と思いながら駆け込んだよ。
あまりにもお腹がいたかったので乗ってあげられなくてゴメンヨ(´・ω・`)

日本ビイキな話でなくてスマソ。

あと、街中のお土産やに適当に入ったのに、
お店の人が日本語ペラペラだったのはビックリしたなぁ。

**********

672 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/15(水) 09:52:04 ID:mq/QwZ1r
ちょっと前の話ですが、イタリアの友人夫婦に赤ちゃんが生まれました。
名前はAnnaちゃん。
何でこの名前を付けたかというと、日本語の「7」に音が通じるからだそうで。
「ラッキーセブンなので福がきそうな名前でしょ?(意訳)」
ラッキーセブンは微妙に日本じゃないような気がするのですが、
幸せそうなので黙っておきました。

**********

683 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/15(水) 10:13:15 ID:NUiBbJf0
3年くらい前バイトで中国人留学生の女の子と働いていた。
丁度その頃は中国での反日デモなんかがニュースになっていたから、
中国って国自体にはあまりいい印象はなかった。
でも、彼女自身は凄く真面目に働いてくれて仕事の飲み込みも早くて、皆に好かれていた。
彼女も日本がとても好きで「大学院を出たら日本で就職したい」
「今付き合ってる日本人の彼氏と結婚したい」と言っていた。
彼女と仕事して初めて中国人がリアルで「アイヤー」というのも聞いた。

それまでもそれ以降も、何人か中国人・韓国人(在日含む)と会って来たけど、
個人での付き合いなら当たり前だけど親日も沢山いるなと思いますね。
何故か上から目線で我儘で、気に入らないと母国語で喚き散らす
テンプレ通りの方々も沢山いましたが。

上記の彼女ですが、彼氏は親に紹介すらしてませんでした。
中国国内のニュースでは「日本では毎日反中デモが起こっている」と報道されていたため、
心配して電話をしてくる母には彼氏が日本人とは言えないらしいです。
今はもう会ってないですが、幸せになってるといいなぁ
文章下手でスミマセン。中国絡みですが、工作員とかじゃないです

**********

732 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/15(水) 19:19:49 ID:1m0wVtL7
小ネタ。
先週のことなんだが、新東京見聞録で店の前で無人野菜販売もやってる
レストランのことをやっていた(東京青山)。
サヘルが「お金が合わないことってないんですか?」と聞いてお店の人が
「やっぱり合わないこともたまにあるんですが」って言ったとたんに
アランさん(イタリア人?)が「へー日本でもそんなことがあるんですか!」と驚いていた。

思わず当たり前だろーってテレビにツッコミ入れたくなったが、
アランさんにとっての日本は泥棒や嘘つきのいないファンタジーワールドなのかな、
と思ったらちょっと和んだ。
日本人を信用・美化しすぎだよ!とも。
ちなみにお店の人曰く、「多く置いていってくださる方もいるんですよ」だそうな。
都会のど真ん中でも成り立つもんなんだね。

**********

756 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/16(木) 02:59:45 ID:107LWzra
学生のときのヨーロッパ旅行にて

紙幣の肖像の目の部分に折り目を入れると
笑ってるように見えるやつ

あれをポンド紙幣のエリザベス女王でやって
イギリス人のお姉ちゃんに見せたら、大爆笑してた

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/16(木) 05:33:37 ID:lRDyBwMR
大学時代話す機会の多かったゼミ聴講生の留学生の中に、
某国イタリア移民系の男性がいた。
魚介類…タコとかも平気で食えてた。
日本語のイントネーションまで含め、標準語をとても綺麗に話すいい奴だったよ。

性格的にもかなり人当たりが良く、日本に馴染んでたと思う。
むしろ、本国に戻るとむしろ押しが足りないのではないかと微妙に気に掛かる。
元気にしてるかなぁ。
言語的才能だけでもかなり立派なもんだし、
+α(言語・文学以外での専攻)もあったから特に心配はしてないけど。

ちなみに、彼は関西弁(基本大阪弁)もOKだった。
普段、標準語を見事に使いこなしてるもんだから、ちょっと意外だったけど、
説明聞いてなんとなく納得。
彼曰く、欧米言語が母国語の人にとっては、
関西弁の方が助詞(「てにをは」)を省略できる分、
標準語に比べて文法的なハードルが低いんだそうだ。
外国人が関西の大学で留学や言語トレーニングするとと、
関西弁贔屓になるケースがそれなりにあるらしい。
だけど、後々ツブシが利くこと考えたら、まずはやっぱり標準語が推奨ってあたりらしい。

**********

766 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/16(木) 06:15:45 ID:dVXMjyGI
ジローラモが日本に来たばっかりの頃、
空き巣被害にあったんだって。でも本人は嬉しかったんだって。
なんでかというと、「イタリアは『泥棒の国』と呼ばれてバカにされてる。
そして日本には泥棒はいないと言われていた。
しかし、日本にもこうやって泥棒がいるんだ、俺の国と一緒だ」ってwwww

**********

767 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/16(木) 06:16:53 ID:+JmTuhZC
なごむかわからんが初投下してみる。
仕事で知り合ったイギリス人なんだが、
こいつがサカオタでアーセナル好きのチェルシー嫌い。
俺もサッカーは好きなんで話があって、よく飲みに行くようになったわけ。
ちなみに俺はマンUが好きw
んで、去年のある日こいつをプロ野球観戦に連れていってみた。
俺がベイファンだから横浜スタジアムへ。
青空の下に映える芝生やビールが気に入ったみたいで、
ホームランボールが近くに飛び込んできたときは興奮してたよw
つかビール四杯も飲むなw
ちなみにそいつは今では広島ファン。青いチームは嫌いなんだとorz
以上です。

**********

793 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/16(木) 18:28:33 ID:35Fh4w3E
mowってアイスがあるけれど
知り合いの墺人女性がそれのクリームチーズ味にはまっている。
「うままー・・あままー・・」
と呟きながら黙々と食べている。
甘みと舌触りのバランスが絶妙とのこと。
彼女は日本のアイスが大好きらしく、ガリガリ君を夏によく齧っている。
昨年の夏『ダブルソーダ(二つに割って食べる奴)は青春の味』と教えると
ダブルソーダを食べるたびにニマニマ笑うようになった。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/17(金) 00:02:12 ID:a1XFfP8o
アメ人の友達が母国から弟を日本に呼んだ時の話。

友「弟を紹介するぜ」
弟「やあはじめまして、君は僕の最初の日本人友達になる人だね」
俺「そりゃ光栄。よろしくね」
友「おい弟よ、友達とか何失礼な事言ってんの?
 この人の苗字聞いたらそんな事言えなくなるぞ」
俺「え?山口だけど?」
弟「ヤクザ!!!ヤマグチファミリ-!!」
友「気がついたか。この人普通に忍者呼べるぞ」
弟「Oh・・・」

いやいや、おまえら何で山口組とか知ってんのさ?

**********

839 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/17(金) 09:51:46 (p)ID:kz5L48YH(2)
衝撃スレからのコピペ
637 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/17(金) 05:10:51 ID:x+E1lBmd
アメリカ人の私が、日本住みだしてから衝撃が多かった。

まず、電車が遅れない
三分でも遅れものならば、ホームに詫び&詳細アナウンスが流れる
三分なのに、待ってる方々も若干いらつき&不安げ

コンビニエンスでも何でも、正規員だけでなくパートが感じがよい、親切、熱心

とにかく便利
自分で何もしなくても、何でもかんでも隅々までサービスやビジネスが行き届きすぎている。

例えば本が読みたいと考え本屋へ行く。
今流行ってる本がコレ、こっちはこういう本ですよ、と詳細ポップすらある…。

アメリカで自宅に電話をとりつける、
業者は約束の時間に現れない+平気でドタキャン…こんなのザラだけど日本じゃありえない

とにかくオシャレ、ブランド志向
身なりはきれいで若い女の子なのに、すごく口が悪い
オール食べ物美味しい、清潔
世界一、清潔屋さん

すごく住みやすく、真面目で贅沢、幸せな国なのに愛国心がないのが、
1番哀しく衝撃だった
自分の国ナノニ!
ただ、それらは在日いわれる方々が長年にわたり仕込んだ罠とも聞いた、
まんまとかかったと。
移民問題は、どの国でもある。
日本は何においても優秀な国、愛さなければ可哀相もったいない。

840 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/17(金) 09:53:03 (p)ID:kz5L48YH(2)
638 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/17(金) 05:16:46 ID:x+E1lBmd
私は永住すると考えてます、日本。
日本大好きです、皆さんも日本に優しくしてください。
余計な事だけど伝えたくなりました。すみません、

**********

916 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/17(金) 23:58:59 ID:cs1wyh5r
プチだが、ちょっと前、新宿でのこと
謝恩会へ向かうと思われる、振袖&はかま姿の女子学生たち数名と遭遇
「おお、もうそんな季節か」と、何気なく振り返り見送っていたら、
視線の先に、口を半開きで彼女たちを見送る白人サラリーマンがw
なんか「ポカーン」という効果音が似合いそうな表情に、笑わせてもらいました

**********

922 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 03:32:44 ID:ZmD/R/PN
長距離電車で隣席にいた米国白人さんに話しかけられた
会話の中で自分はオタクだと言ったら「OTAKU!OTAKU!」とテンション上がった
やはり有名な言葉になってるんだなあとしみじみ感じた

2時間くらい電車に乗るからPSPやろうと思ってたけど
さらにテンション上がりそうだったので出すのやめたよ
それでも結局2時間喋りっぱなしだった

山が少ない地方で育ったから車窓から山の景色を見るのが好きとか
喫煙車・禁煙車に分かれてるのが不思議とか
彼らなりの感覚を知ることができて色々楽しかった
日本が好きで日本内で就職までこぎつけたそうだから、是非とも仕事頑張って欲しいな

**********

947 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 14:04:26 (p)ID:UXt7HV7a(2)
5年前の話なんだが、アメリカからの留学生をホームステイさせてたのよ
女の子だったんだが、それはもう見事なピザでした。
向こうの人の太り方って、なんていうか日本人とは違う感じの太り方だなってのを
初めて実感したね。
でそのピザ、名前はあまり聞かない名前だったので仮名でアンにでもしますが
最初の頃はマクドナルドばっかり食ってたんだが、
そいつはいかんと我が家の台所を預かる、優秀な弟が頑張ってピザを餌付け
もとい日本での良くある食事に慣れさせていった。
規則正しい生活と、正しいバランスの食生活っていうのは
身体に変な力でも付けさせるんですかね?
ピザが見る見る痩せていくんですよ。
半年ぐらいで持ってきた服は全てサイズが完全に合わなくて
大きすぎて着られないレベルに。
ピザも自分の身体の変化にビックリですよ。
でピザ、もうピザじゃないけどピザでいいや、このピザは何を思ったのか
生まれ変わった私を見て、という事で写真を両親にメールで送ったのよ。
これがそもそも間違いだった。

948 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 14:06:28 (p)ID:UXt7HV7a(2)
ピザがメール送ってから三日後ぐらいだったかな?
家の玄関が騒がしい、というかドアがゴンゴンと叩かれてる
驚いて外に出てみると
いました、顔を真っ赤にしたピザママが。
あまりにも早口だったので殆ど聞き取れなかったんだけど
良くも私の可愛い娘を虐待してくれたな、とかなんとか言ってるのは聞き取れた。
そこへピザ登場、久しぶりに母親の顔を見て感激したのか
ママと叫びながら抱きつく、結果マスマス勘違いするピザママ
そこから修羅場ですよ修羅場。
ピザママはピザから虐待なんかされていないと説明されても信じなかったり
信じたら信じたで、我が家の弟にアメリカで料理の本を出版してみないかと
3時間にわたって交渉したりと、そりゃもう大変でした。
数日我が家でピザママが過ごした後に、去り際に彼女が親指立てながら
日本料理って偉大ね!って言いながら帰っていった時は和むよりも
泣きじゃくるピザを慰めるのに大変でしたが
数年後にピザママが日本料理店を経営しだしたという連絡をピザから貰い
その時になって初めて和んだ。

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/18(土) 14:17:46 ID:mzKV1Jg/
仮名をアンにしたくせに、ピザピザ酷すぎw

**********

990 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/18(土) 19:07:56 (p)ID:Pj+Z17UQ(2)
会社帰り。携帯に「子犬生まれたよ!!」と、
実家から可愛いわんこ写メが送られてきた。
あまりに嬉しくて凄い笑顔で顔を上げたとき
向かい側にアメリカ人のお兄さんが破顔。
米「hi!」←めっちゃニコニコ
(;゚д゚)ぬぉ!?なんだ?

大好きな日本にきたけど、ちょっと寂しかったこと←明日には帰国だし
疲れてた自分に君が笑いかけてくれたこと←凄い勘違い
大和撫子な君の笑顔に惚れたこと←その時浴衣で髪が長かった

を拙い日本語で話してくれた
そんなストレートに言われたのも初めてだし英語も話せない。
困ってたら、彼は
「明日には帰国しなきゃいけない
でもまた会いにくるから名前と連絡先を教えてほしい」
連絡先を交換してアメリカに帰っていった

あれから一年。今度結婚します(笑)

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(140)

2009.06.02 (Tue)

祖父の一言(part117スレ)

232 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/11(土) 17:30:09 ID:7hHohSzO
京都で一人暮らしをしている私。
この時期は外国人旅行客でごったがえす京都駅。
この間京都駅内にある本屋に入ろうとしたら、少し離れたところで
本屋の棚のある1点を凝視し、動かない金髪の青年(たぶん高校生くらい)を発見。
何を見つめているのだ?と思い、青年の目線の先を見ると、井上雄彦特集の「ぴあ」が。
そこだけ時が止まったような感じでした。
好きなんだろうなぁー日本の漫画。
こっそりしばらく様子をみていたら、結局ぴあは買わずにジャンプコミックスのコーナーへ行って
真剣に並んでいる漫画を見ていました。
そこで私は自分のほしかった本を買って帰ってしまったんだけど、
彼は何か買ったのだろうか…。

和んだかはわからないけど、真剣な眼差しが嬉しかったなぁ。

**********

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/11(土) 21:07:51 (p)ID:HY2znITs(2)
今日、思いだしたので投下。
12~13年前に我が家に来たアメ留学生が「侍」マニアで日本大好きな大学生だった。
結構、日本語も達者で家にいる時は冬なのに自前の浴衣を着る人だった。
夕食の時、太平洋戦争の話になって浴衣外人が特攻隊について
「特攻隊の人は死にたかったんじゃなくて親、兄弟を守るため
死ぬのは嫌だったけど死を選んだんですよね」って質問してきた。
家族全員、どう答えていいかわからず黙っていたら、祖父が、
「嫌だの死を選択したのだのとかじゃないんだよ。命をどう使うか
考えた末の事なんだよ」と浴衣外人に話した。
あまり、口数が多くない祖父だったし、記憶が定かではないけど、
ほとんど家にホームステイに来たアメ留学生とも会話してなかったが
祖父の言動にちょっと戸惑ったけど、何かを感じたのかごはん食べながら泣いていて、
次の日から帰るまで、祖父べったりになった。
俺はちょっと嫉妬したけど、帰る間際に親日を誇っていた彼が
「日本の心に少し近づいたような気がします」と言い残して帰って行った。
その浴衣外人から祖父の命日に毎年はがきが来て、
祖父が言った言葉をつたない日本語で書いてくる。
「命はどう使うかがたいせつ」この文章が一昨日届いた。
胸が熱くなったので投下した。反省はしない。

**********

316 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/12(日) 12:34:53 (p)ID:o1hElShf(2)
観光客っぽい外国人が花見をしてるのをよく見かけるな。
老夫婦だったり、カップルだったり、友人同士だったり…
弁当食べながらお茶をすする様子は日本人みたいだった。
その場所には結婚式の写真を撮ってるのか白無垢の女性がいて、
外国人が嬉しそうに見てた。
別の場所だがスーツ着た黒人のお姉さんが、
桜を撮ろうと必須になってるのが可愛かった。
桜はやっぱり魅力的だ。

**********

330 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/12(日) 15:06:13 ID:1T2LHyYl
イラン人とブラジル人が多い地域に住んでる
町内会の子供まつりなんかで、子供よりはしゃいでる彼らをよく見る
「魚なにね?とるの?」と金魚すくいに張りついてたり
自分で作る綿飴機で手をベトベトにして爆笑してたり
地域のやんちゃ盛りな子と全力で遊んでくれたりもする
鍋鍋底抜けに翻弄されたり、怪しい日本語のうしろの正面が聞こえる
スーパーでは「今日はお刺身ね」と独り言を呟く奥様がいて
子供は「かむーとにゃんにゃん」とCMソングを歌いながら踊ってる
日本びいきっていうより、なんかもう日本人
家族仲がみんなよさそうで、ちょっと羨ましいなぁと思いながら微笑ましく見ちゃう

**********

337 :324 :sage :2009/04/12(日) 15:41:09 (p)ID:n0sF7/eP(4)
かれこれ2時間近く口笛吹いている人がいる。
国歌(DQ)、アクエリオン、ドラゴンボールなどのアニソン・・etc
口が疲れないのか気になってベランダにでてみたら、吹いているのは茶髪の白人!

アニソン流したらどんな反応するのかとためしに録画していた
「戦国BASARA」のオープニングを再生してみた。
口笛がピタリと止んだので「あ、違ったのかな」と思ったが、サビになったら口笛ふいてきたw
しかも完全に合っているwww
まだ放送2回目なのにすごいよあんたwwwww
調子に乗ってもう一度オープニング流したら今度は始めから口笛を吹いてきた。
もう一つ試しに「ドラゴンボール改」のオープニングを流したが
これにはひっかかってこなかった。
「サムライ」+「アニメ」が外人にはツボだったのか。
でもこれが日本の戦国時代(サムライ)の姿だと思われたら困るw

**********

374 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/12(日) 17:38:58 ID:BbDLYM4u
今日の昼すぎ、
少し遅めの昼食を食べようと近くにある回転すしに行ったところ、外人に遭遇した。
20代後半ぐらいの日焼けしたブルネットで緑の瞳の白人で、
肉感的な体型の中南米系っぽい感じの美女だった。
(日本人と比べれば太めだが、外人基準なら細い方~普通体型だろうと思う)

俺が到着した時には、1人カウンターでアラ汁を飲んでいて、
骨の間の身を手を使いながら食べていた。
俺は様子を見ながら自分の食事開始。おいしそうだったのでこっちもアラ汁注文。
アラ汁食べつつ握りや巻き物を注文して食べていたが、その女性はずっとアラ汁を食べている。
食べるのが遅いのか?まぁ、俺は早食いだが。

しばらくしたら、「アカミトビントロクダサイ!」と上手な発音で注文していた。
マグロじゃなくてアカミと言うことと
といい、かなり日本に慣れている様子。

しばらくして「アカミトビントロトタマゴ、ゼンブニコ、オミヤゲ、オネガイシマス」
と言いながらキャッシャーへ良く様子。
こちらも食べ終わったので、「お会計お願い」と頼んで待っていると、
その女性がお土産が出来るまで待つ間、どこぞへ電話をかけ、
英語で「寿司をお土産に買ったから待っててね、すぐ帰るから」と誰かに連絡してる。
英語はイギリス英語じゃなくて米語で、流暢だったので母語っぽい。
帰り際その女性の座っているところを見たら、アラ汁の汁は残してた。
アラの出汁が出てて美味いのに、と思いつつ、店をでました。

回転すしに1人で来てアラ汁を食べるも汁は食べず、
マグロといわずアカミと言って注文するが、雲丹やら納豆やらの
(外人から見て)キワモノは注文せず。

今まで見たり聞いたりする、「何でも驚く初心者」でも
「日本人のような振る舞いをする上級者」でもない、
『中級者』をみて、なんか人の成長過程をみるようで和んだ。

でも、ここは山手線の西日暮里。
人口の5人に1人は中国・韓国・北朝鮮人という場所なので、彼らは珍しくないけど、
それ以外の外人をこの辺りで見るのははじめて。
観光客じゃなくて居住者なんだろうけど、どんな背景の人なんだろう?

**********

384 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/12(日) 19:10:12 ID:aLJbm46a
5年前くらいだったか、sm●rtでパリを歩いてるお洒落さんスナップのコーナーが
あって(ファッション誌でよくあるやつね)日本のイメージもアンケートしてたが
1位と2位は、食事がおいしいと人がお洒落だった。ライターはすごい当惑してて
「え、意外すぎっつーか、日本のどこが…??てか飯もお洒落もフランスこそが
すごいのに…」て感じのコメントだった。
あれから数年で日本人もだいぶ自覚が出て来て、隔世の感があるなあ。
スレ違いかな?

**********

408 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/12(日) 22:09:30 (p)ID:g6Kr6pea(2)
今日、銀座を歩いてたら真剣な顔で何かを見つめる外人の姿が。
釣られて見たら、ユーミンの新発売CDらしい物のキャンペーンをやってて
プロモーションビデオが流れてて、それを真剣に見てた。
2人。
立ってる場所がバラバラだったから連れではなさそう。
サクラなら日本人を使うと思うし。

ユーミンは海外でも人気があるのかな?
知らなかったけど気に入ったので見入ってたのかな。
私もしばらく見てたけど、立ち去る時にも2人はまだじっと見続けてた。

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/12(日) 22:59:37 ID:/vAcnktb
大阪城公園に行って来た。
各国の観光客のみなさんが来てるんだが、天守閣に近づくに連れて外人さん率が高くなる。
おでんうめー!厚揚げのしみたのがサイコー!と
スーパードライを4本開けてたスーツ姿の白人さん、頭にネクタイまいて出来上がってました。
桜が散り始めで風が時々吹いて花びらが舞うたびOH~!と歓声が上がるんだが、
一人粛々と涙を流して舞う桜を見ていたドイツ方面っぽい女性がいた。
なんかあったんだろうかと思った。
そして詰め襟&セーラー服の年齢とサイズにややムリがある外人さんカップルが
桜の下で記念写真を撮りまくっていた。
日本びいきというより桜びいきの外人さんは多いと思ったのでした。

**********

437 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/13(月) 00:30:08 (p)ID:+0AiUD2G(6)
土日と温泉に行ってたんだけど、白人のお客さんが来てたんだけど、
湯船に入る前にちゃんと体を洗って
つかる時に頭にタオルを乗せながら「あ゛~~~~~ ふぅ~~~」って
言いながら気持ちよさそうな顔でつかってた
その一連の手馴れた身のこなしから、結構な場数を踏んでるようだった

**********

449 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/13(月) 01:43:28 (p)ID:mU0Um6Y4(2)
台湾の方の話題を投げさせてください。二十歳そこそこの男性のお話です。

彼は色々と苦労人で「暗い人生」だったそうなのですが、
日本のエロゲーと出会い夢と希望を獲得したそうです(笑
そして、日本語を勉強し、日本に短期留学しました。

わたしが彼と出会ったのはholidayでの再来日時です。
和製のアニメや漫画への愛を熱く語る彼が印象的で、
また微笑ましく感じ、短い滞在期間中に何度か会いました。

その後もメールでポツポツやりとりをしていたのですが、
わたしからの返信が延び延びになっていた時期、マシンがクラッシュしてしまい
恥ずかしながらメールのデータを紛失してしまいました。

その時、台湾は馬総統の親中政権となった上、日本船籍との海難事故などが重なり、
若干の緊張関係にありました。メールで彼から徴兵の任に就くと知らされ、
制服姿の写真などを送っていただいていました。

エロゲーオタクの彼が軍役生活とはさぞ辛かろうと思っていました(偏見か?)。
しかし返事をしようにもデータがパァになったため何もできずにいました。

現実性はかなり低いのでしょうが、万が一、台湾と日本が交戦状態となった時、
彼とは敵同士になってしまうのだとリアルに実感し戦慄しました。

450 :449です_続き :sage :2009/04/13(月) 01:45:52 (p)ID:mU0Um6Y4(2)
彼は日本の桜、特に花吹雪なるものを是非見てみたいと語っていました。
桜が芽吹き始め彼のことを思い出していたその時、彼から電話がかかりました。
# わたしは男性でかなりオッサンです、すんません

彼と初めて会った地元の店にいるとのことですぐに向かいました。
まずはじめにメールの返信ができなかった非礼を詫びました。
嬉しいことに彼はわたしのためにおみやげを持参してくれ、
音信不通状態だったことは何も気にしていないと大人な対応!
いやまあ本当に逞しくなったものです。

昨日は彼を我が家に招待し共に夕食を楽しみました。
充分なもてなしができた自信は全く無いのですが、まさに春爛漫のタイミングで
来日した彼が花吹雪を存分に堪能したできたことが素晴らしい。

**********

498 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/13(月) 20:12:01 ID:W765HB/0
707 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/04/13(月) 02:46:17
外国には折り紙ないのかな?

708 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/04/13(月) 02:52:46
海外は紙の質が悪いから折り紙の文化は育たないだろう

709 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/04/13(月) 03:01:11
>>707
ない事はない
だけど一部のマニアックな文化らしい
全然折れない大多数と凄い技持ちの職人的存在がひとつまみ、みたいな
国民の殆どが鶴を折れます みたいな国は稀らしいよ

710 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/04/13(月) 03:13:39
今は「日本の折り紙」の存在自体は世界で結構知られてるけど
昔は、外国でちょっと鶴を折ってみせただけで
「すごい職人技だ!これを仕事にしてるのか?仕事にしてないなんてなぜだ?」
とよく詰め寄られたらしいよw
日本では幼児でも折れますと言っても、なかなか理解してもらえなかったらしい

***********

508 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/13(月) 22:00:14 ID:FTMVynU9
ホテルで、余った紙を使って手裏剣作って置いといた。
次の日から俺の部屋は「ニンジャの居る部屋」と呼ばれてしまった。

***********

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 11:52:08 (p)ID:FZTLwUJ+(6)
398 :おさかなくわえた名無しさん:2009/04/12(日) 01:18:25 ID:x2SYiP+A
地元駅前の駐輪場で、入口をふさぐようにDQN仕様のデカいバイクが停まってて、
奥にある自分の原付が出せない状態になっていた。
仕方ないからバイクを動かそうとするも、前輪ロックかかってるし重いしでどうにもならない。
しばらく試行錯誤してた所に、マッチョな黒人男性が通りかかった。
黒人男性は私と目が合うなりこちらに来て、バイクを軽々と退けてくれた。
お礼を言うと「イイノ、イイノ。日本、『困ッタ時はオタガイサマ』デショ?」
と真っ白い歯を見せて笑い、
「ナサケハ人ノ為ナラーズ!日本イイ言葉多いネ!HAHAHA!」
と言いながら爽やかに去って行った。
思わず噴いたが、かっこよかった。

***********

550 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/14(火) 13:23:08 ID:gUiGyNZ8
このまえ桜台の二郎に行ったんだが、そこで外人たちが3人並んでいた。
横須賀にいたころ不良外人に何回か絡まれたことがあり、
俺は外人があまり好きではなかった。
おまえらはハンバーガーでも食ってろと内心思いつつ順番を待っていた。
列に並んでいると、後から何人か外人がやってきて並んでいるやつらと楽しそうに話し始めた。
「みんなでたべないか?」とか行っていたと思う。
その後、後から北やつらはその後駅に向かっていった。
俺はずっと頭の中で吉野家コピペが二郎バージョンで流れていた。

外人は池面とチビとピザだったんだが、
池面が二人に二郎の独特の注文方法を一生懸命説明してた。
順番が近くなり、説明を受けていた二人は山盛りの野菜を見て「ジーザス」とか言ってた。
外人の順場来てチビとピザはイエスとか言っていたんだが、
池面が「ニンニクヤサイマシマシ」
といっているのを聞いてアンバランスさに噴出しそうになった。
池面はうまそうにラーメンを食っていた。

俺はピザの横に座ったんだが、
二郎は店が狭いので俺が隣に座ると、申し訳なさそうに小さくなって食ってた。
帰り池面が「うまかったろ?」みたいに話をしてテンションがあがっていたが、
他の二人が胸焼けしているようだった。

俺が後輩を連れて行ったときとおんなじ感じだったので、
二郎は万国共通だなと思った。
ちょっと和んだ。でもピザはラーメンを残しやがった。

552 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 14:39:46 ID:W0aXVBg8
二郎って何?まずはそこから

553 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 15:29:28 ID:TOidwjzR
東京にあるスタミナラーメンのチェーンというかフランチャイズというか
まぁそんなもんだ。味はかなり好き嫌いの評価が分かれる。
注文方法が独特で一見が入ると間違いなくビビル。
有名なんでぐぐれば色々出てくる

554 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 16:08:04 ID:W1xyr0LT
>>553
スターバックスみたいなもんか
分かった

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 17:26:34 ID:17z5ZlcG
>>554
全然ちげーよwww

***********

564 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/14(火) 20:44:19 (p)ID:GitQGuOM(2)
浅草を通ったら、やっぱり今日も外人の観光客が多かった。
あまり見分けがつかないのでどこの国の人かは分からないけど。
アジア系から西洋欧米、色が白っぽいけどドレッドヘアーの人も。

いかにも団体旅行客な集団さんから、
集団でも同い年っぽい若者達で学校か職場の旅行のような人たち。
あとは若いカップルや夫婦だけで来てる人もいる。
外国へ行く日本人と同じく老夫婦も多いな。
1人で写真撮りまくりの白髪か銀髪のおじ(い?)さんもいた。

雷門は写真で見たことあるだろうけど、その裏側に巨大な「わらじ」が飾ってある。
それを気に入ったのか一生懸命シャメ撮ってる女性もいたなー。
誰かにメールするのかなw

現在は1ドル約100円。
90円の頃よりマシとはいえ、円高の中、わざわざ日本なんかに観光に来る人たちは
自分の中では日本びいき決定。
自分だったら高い金出してまで嫌いな国に行きたくないから。

日本・・・特に東京は物価高くてゴメンね・・・と思いながら通り過ぎた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。