2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.28 (Wed)

増えたフィンランド人(フィン公シリーズその4・part105スレ)

それでも地震は怖いフィンランド人(part92スレ/part93スレ)の続編です。

341 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/18(火) 11:44:53 ID:vj7dxCHb
入院してて書けなかったんで9月頃の話でも。

フィンランドからの留学生が増えました。11月現在まだ日本語は微妙なんですが・・・
で、日本慣れしたフィン公がフィン2号に色々吹き込んでます。

フィン公「( ゚∀゚) えrdctfvフィンランドyぐひおおpkl」
2号  「(・ω・) rtdfyぐいフィンランド@@いお」
俺   「なんて言ったの?」
フィン公「スーミだと日本人分からないから自己紹介の時はフィンランドって言う様にって教えた」
俺   「妥当だな」

フィン公「( ゚∀゚) いおkfだお;dじあllkdムーミンじゃw;んklj」
2号  「(・ω・) アdjklるあいおmんkムーミンlさ:どいwjlんk、かjsk」
俺   「今度は何かムーミンって聞こえたんだが・・・?」
フィン公「自己紹介してどんなトコ?って聞かれたら、
夜は野生のムーミンがごはんを探して歩き回る危険な場所って答えるようにって!」
俺   「そんなネタ吹き込むな・・・」

近況 当然2号は最初の内はパン食だったのだが、奴が色々吹き込んでる内に2号も
米食が増えてきて(スプーンなのは御愛嬌)そんな中、突然の円高ユーロ安。
留学生には厳しい情勢の中、フィン公は自分の時代が来たと言わんばかりに
嬉々として2号に味噌汁ごはんを伝授。自分もインスタントでは無い味噌汁を練習中・・・

フィン公「( ゚∀゚)○○(俺)!冬と言えば鍋だよね!?」
俺   「・・・そうだな」
フィン公「( ゚∀゚)おじやって知ってる!?」
俺   「・・・」

俺教えてないのに、そんなのどこで聞いて来るんだろうか・・・
スポンサーサイト
17:01  |  芬公  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)

2009.01.28 (Wed)

とりあえず熱意だけは充分伝わった(part106スレ)

310 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/06(土) 22:54:40 (p)ID:oAu5/Wu7(6)
http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

★「日本のカレーライス」を偏愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。
これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、
日本のカレーを食べたことがないからだ。

インドやタイの、カラフルで舌がヒリヒリするほど辛いカレーならよく食べる、という人はいるだろう。
中には、和食レストランで好奇心に駆られ、
いつもの照り焼きチキンでなくカレーを注文したことのある人もいるかもしれない。
そしてひょっとしたら、そのカレーの上には、日本でおなじみのトンカツまで
乗っかっていたかもしれない。

だが、日本のどこでも5分歩けば必ず1軒は見つかる、
ランチメニューがカレーしかない日本のカレー専門店でカレーを食べたことがなければ、
この至高の料理を味わったことがあるとは言えない。

何も旅行通を気取りたいわけではない。
ただ、日本のカレーチェーンは、これまで米国本土には上陸していなかった。

ところが昨年5月、『ゴーゴーカレー』が米国進出を果たし、
マンハッタンのミッドタウン、タイムズスクエアの角を曲がってすぐのところに
小さな店をオープンした。
それ以来、ゴーゴーカレーは米国で正真正銘の日本風カレーを、
東京のサラリーマンが30分の昼休みにカレーをかき込む店と同じスタイルで提供している。
その味は、私が米国でこれまで食べたどの日本風カレーをもはるかに上回る旨さだ。

なぜそんなことが言えるかといえば、私が重症のカレー中毒だからだ。

ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、
私は日本のカレーを愛している。
ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、
ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 22:55:19 (p)ID:oAu5/Wu7(6)
いったん日本風カレーの中毒になると、米国に帰っても中毒が治ることはない。
もう一度日本のカレーを食べたいと願いながら日々を過ごし、
また東京に行って日本のカレーをもっと食べられるよう貯金に励むことになる。

初めてあの恍惚とした気分を味わえば、それはもう忘れることはできない。
私はそれを、金沢大学の学食で経験した。
日本人学生の大半が毎日行列を作って購入しているのが、
照り焼きや寿司ではなく、カレーだと言うことに私は気付いた。

それはどう見ても、焦げまくったチャウダーを、
大きな皿によそった米飯の上からグロテスクにぶっかけたという風情の、
茶色くてドロドロした物体だった。
しかも、最後のとどめを刺すかのように、
学食がその日用意した揚げ物がしばしば上に乗っかっていた。
たいていはトンカツだったが、チキンカツのこともあった。
ときにはチキンフライド・ステーキ
[米国南部の料理で、牛のステーキ肉をフライドチキン風に揚げたもの]――といっても、
日本の学食で働く女性が作れる範囲でのそれだが――も登場した。

誰が最初に私にカレーを勧めたのかは覚えていない。
だが、その、天にも昇るような味わい!
インドのカレーとは似ても似つかない食べ物だった。

もちろん少々スパイシーだが、全体的には甘みと塩味が効いている――
その豊かでクリーミーな味わいを出すのにどんな材料を使っているのか、
私にはほとんど分からなかったが、
クラックコカインが入っていることはまず間違いないと思われた。

そして、カレールーはその他の食材、すなわち粘り気のある米飯の純粋な味わいや、
カリッと揚がったパン粉、脂肪たっぷりの豚肉とも完璧にマッチしていた。

312 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 22:56:00 (p)ID:oAu5/Wu7(6)
またそれは、私の知る限り、スプーンでガツガツ食べる、唯一の日本食だった。

その後、私が学食に行って、カレーの入った大鍋に直行しなかったときがあるとすれば、
それはカレーを絶とうと無駄な試みをしたときだけだ。
その日以来、私はれっきとしたカレー中毒となり、
日本のあちこちのレストランでカレーを注文し、
一番おいしいカレーにありつけるのはカレー専門店であることを発見した。

最も数の多いチェーン店は『CoCo壱番屋』だったが、東京に行くと、『カレーショップC&C』や
『リトルスプーン』、ゴーゴーカレーなど、さらに多くのカレー専門店があった。
特にゴーゴーカレーは、東京のビデオゲームの聖地である秋葉原に店舗があるので便利だった。

そんなわけで、日本に初めて1年間滞在した後、
故郷のコネティカット州に戻ったときは、嬉しくもあり悲しくもあった。
ボストンでもう1年、学生生活を送った私は、当地の日本人街でカレーを食べさせる店を探したが、
どうにか日本のカレーと呼べる味にすら出合うことはできなかった。

卒業後日本に舞い戻り、ホテルにスーツケースを置いて文字通り一番最初にしたことといえば、
独特の薄茶色をしたカレールーを1年ぶりに味わうために、
最寄りのCoCo壱番屋を探すことだった。

その後も、日本を訪れるたびにきまって真っ先にカレー専門店に足を運んだが、
もうその前に荷物をホテルに置いてくることさえしなくなった。
カウンター席ばかりの狭い店に、「ガイジン」のXLサイズの服を2週間分詰め込んだ
巨大なカバンを持ち込もうとするたびに、従業員が私を横目で見たものだ。

文化のるつぼで、日本人街もあるサンフランシスコへ引っ越したときには、
ようやく母国で日本のカレーを食べることができると思った。
しかし、ここまで読み進んだ皆さんはもうお気づきのことと思うが、私の期待は裏切られた。

日本のカレーを食べたいと友人に言うと、
和食と米国料理を融合させた妙な店に連れて行かれた。
カレーを注文すると、上に薄切りトマトと下ろしたパルメザンチーズが乗っていた。
吐き気を催す味だった。

314 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 22:57:06 (p)ID:oAu5/Wu7(6)
サンフランシスコの日本食レストランの多くがカレーをメニューに載せていたが、
それはきまって後から追加されたメニューだった。
誰も注文しないし、実際に注文してみればその理由がわかる。
カレールーは、一番ましなものでもたいてい水っぽくて風味に欠ける。
最悪なものに至っては、見た目も味も、冷えた茶色い泥水のようだ。

こう書けば、私が先日ニューヨーク市を訪れ、
何の気なしに『Google』で「56番街の近くの日本風カレー店」というキーワードで検索をかけて、
ゴーゴーカレーを見つけたときの気持ちをご理解いただけると思う。

[カレー店]『リトルスプーン』のほうがもっと好きだが、
贅沢を言う気はなかった。あと20分ほどで閉店という時間だったが、
店までは20ブロックほどしか離れていなかった。私はタクシーに飛び乗った。

ところが、運転手は行き先を間違え、
私はタクシーに乗りながら、着くころには絶対店は閉まっていると確信していた。
閉店の5分前、午後9時50分きっかりに、私は通りの角から18メートルほどの距離をダッシュし、
何とか閉店前に店内に入った。

私を待っていたのは、東京を約14坪分だけきれいに切り取って、
ニューヨークの「ガーメント・ディストリクト」に移し変えたかのような場所だった。

ゴーゴーカレーは、近所に店舗を構える『吉野家』のように、
にぎやかなタイムズスクエアのど真ん中にあるわけではないが、
通りさえ間違えなければ見逃すことはない。派手な黄色と赤の日よけ、
英語と日本語で書かれたカレーライス屋を示すのぼり、チラシで覆われた窓が目印だ。

342 :補足するよん :sage :2008/12/07(日) 11:06:27 (p)ID:Ue16HetY(5)
ゴーゴーカレーの店内は、日本の国内の店舗と同様に、
新聞記事の切り抜きや日本の有名人の支持者からのメッセージやサインやお勧めが貼られ、
店の壁はそれらで埋め尽くされている。
しかし、大部分は松井関連のものだ。
ゴーゴーカレーに集う人々は『ゴジラ』松井のファンであり、
ゴーゴーは日本語で55、即ち松井がニューヨーク・ヤンキースに移籍する前、
読売ジャイアンツで身につけていた背番号を意味する。
ここでは松井がホームランを打った日は主要メニューが全て55セント引きとなる。

私はメニューが傲然とそびえ立つのを見て勇気づけられた。
それは唯ふたつの事を問いかける。
即ち「どれだけ沢山カレーを食べたいか」と「上に何を載せるか」である。
ゴーゴーカレーはカレーソースのかかったライスを5ドルで売る。
が、これだけを注文するのは、貴方が見込みのない
アマチュアであることを自ら告白する様なものだ。少なくともカツを載せるべきだろう。
ゴーゴーカレーは伝統的なトンカツとチキンカツのトッピングを提供している。

しかし、正しいカレー中毒者はチーズを注文する。
それは通常はズタズタの細切れにされてソース上に盛大にぶちまけられる。
もし汚らしく聞こえるなら誤解だ。貴方は初めてそれを食す日に己の過ちに気付くだろう。
チーズは熱々のカレーソースに溶け、カレーの複雑な味の組み合わせに、
さらにクリーミーな風味と食感を加えるだろう。

343 :補足するよん :sage :2008/12/07(日) 11:07:36 (p)ID:Ue16HetY(5)
最後に、貴方が30歳の誕生日を迎える前に心臓発作を起こす可能性も厭わないのであれば、
私が最初にそれが可能であることに気付いて以来ずっとそうしている様に、
カレーにカツとチーズの両方を載せることも可能だ。

さらに色々なトッピングが妥当な料金で追加出来る。
1ドルで茹で卵と玉葱のピクルス、2ドルで追加のカツ、ソーセージ、或いは、エビ。
貴方の頭がおかしいなら、流し台みたいにデカイ皿に盛った特大カレーを注文してもいいだろう。
グランドスラムカレーは12.5ドルでチキン、ポーク、卵、エビとソーセージ。
ワールドチャンピオンカレーは25ドルで、さらに追加のエビとソーセージ、二人前のライスとソース
総量5.5ポンド(約2.5キログラム)。ワールドチャンピオンカレーの注文は1日当たり5食までに
限定されているが誰がそんなに喰うというのか。

私のお勧めとして、カレーというバッファローウィング(訳者:「脂ぎったメインディッシュ」位の意?)に
対する付け合せとしての千切りキャベツを挙げよう。
それは単なる添え物のように思うかも知れないが、
脂ぎった肉と澱粉の塊をたいらげた後は、
それを食することが貴方の可哀相な消化器官に対する義務であり償いである様に感じるだろう。

概ね一食10ドル以下で済むだろう、
特に飲み物として専らレジ横のピッチャーの水を注文するならな。

344 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/07(日) 11:10:26 (p)ID:Ue16HetY(5)
私はポークカツカレーとチキンカツカレーの2つを注文した。
もちろん、ジャーナリストとしての使命感からだ。
ゴーゴーカレーのカレールーは、東京で一番というほどではないが、
上位の部類に入る味だ。熱々で甘くて風味にあふれ、クリーミーで豊かな味がする。

「僕は日本のカレーを食べたことがあると思っていたけど、間違いだったみたいだ」。
翌日、昼食にゴーゴーカレーへ連れて行くと、『ワイアード』誌の記者Clive Thompson氏は
こう言った(もちろん、私はその日もゴーゴーカレーへ昼食を食べに行ったのだ)。

水曜日の昼時、こちらに住む日本人と思しき客たちで店は満席だった。
こうした日本人たちも、カレーを愛する――おそらくは私以上に――
人々だということを理解しなくてはならない。
カレーライスは日本人のソウルフードだ。
米国の子どもたちがマカロニチーズをガツガツ食べるように、
日本の子どもたちはカレーライスをガツガツ食べる。

以前に東京で見た看板によると、
平均的な日本人はラーメンを週に1回食べるが、
カレーは週に4回食べるらしい。だからゴーゴーカレーが、この心なごむ定番料理を、
おおむね日本人が母国で慣れ親しんでいるのと同じやり方で提供する米国初の店舗だという事実を、
米国在住の日本人が見過ごすはずもない。

345 :補足するよん :sage :2008/12/07(日) 11:12:12 (p)ID:Ue16HetY(5)
この日本を代表する料理が、米国指折りの多文化地域でも大人気になっていないのは
本当に不思議な話だ。
しかしあるいは、それほど不思議ではないのかもしれない。
大都市圏に住む人々の多くは、タイ風カレーやインドカレーを食べたことがあっても、
週に4回も食べたりはしない。
彼らは日本のカレーが、それらの国のカレーとは全く違う、
別の料理であることがわからないだろう。

いったいどうすれば、
昼食に茶色いドロドロした料理を食べる気持ちを米国人に起こさせることができるだろう?
私の経験では、無理やり食べさせるしかない。

Thompson氏はとても気に入った。私はこれまで、多くの友人や一緒に日本を訪れた人々に、
私と一緒にカレー専門店に行ってカレーを食べてみるよう勧めてきたが、
その結果、私がこれほどカレーを愛する理由をたちまちはっきりと理解しなかった人は、
ただの1人もいない。

だから、ニューヨーカーの皆さんに言いたい。
私が日本のカレーの中毒になっている理由を知るためだけでも、
ぜひゴーゴーカレーを訪れてほしい。最高に便利のいいイーストビレッジにも2号店がある。

ゴーゴーカレーが提供するおいしい日本の代表的料理を食べて、
サンフランシスコにも支店がオープンするまで、店の利益に貢献し続けてほしい。
サンフランシスコ店がオープンすれば、
私はきっと、店の稼働率を格段に上げるほどに通いつめるだろう。

-以上-
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(85)

2009.01.24 (Sat)

韓国今は昔(part106スレ)

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/12(金) 04:37:18 ID:M8+CrRuA
知り合いに、日本で漫画家になりたくて来日したアメリカ人がいる。
彼はナイキのデザイン室に勤めていたんだけどそこを辞めて、わざわざ日本に来た。
そして今は英会話の講師をしながら漫画を描いている。
原稿を見せてもらったけど、正直レベルは漫画を描き始めたばかりの中学生って感じ。
日本語で漫画を描きたいのに平仮名しか読めないし、書けない。
日常会話がようやくなんとか…って感じなんだけど、彼曰く「それは今までの環境のせい」
日本にいれば周囲に溢れる言葉や漫画のエッセンスを吸収できて、
母国にいるより上達が早くなるはず、との事。
努力よりもその空気感染的な部分を信じすぎてる感は否めないが、頑張ってほしいと思うよ。
ちなみに彼の作品は、大友克洋の『AKIRA』にモロ影響されました!て感じですた。

**********

565 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/12(金) 06:01:09 ID:yZ3K+Z0Z
先日、ナイアガラフォールズ市のカナダ人宅にステイしたんだが
月桂冠の一升瓶を用意してくれていて
どうやって手に入れたんだ?と聞いたら
スーパーで普通に売ってる、とのこと
ちなみに、ビールはサッポロの缶でした
ここの亭主は大の日本びいきで、バーベキューをするときは
日本の酒屋のダンナがしている前垂れをしている

**********

581 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/12(金) 22:32:02 ID:cHPF9uY9
こないだ新幹線乗る用事が合って駅へ行った
ホームの椅子に座ってぼさーっとしてたら、
外国人(褐色の肌の、なんとなくインド系?)の親子がやってきた
親父はでかいリュック背負ってて人目で旅行者と分かる。息子は7歳~8歳くらい。

次の新幹線までまだ時間があるのに、黄色い線の所で立って楽しそうに会話している。
他に客もまばらだし何より目立つんで、なんとなく見てたら、

本気走りのN700が彼方より登場

・・・シュアーーンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーッバシューーン(数秒で通過)

外国人親子が石のように固まってポッカーンしていた
その後息子大興奮。早口で親父に何かまくし立てていた。
しかし親父は固まってた。

親父の石化がようやく解けた時、
彼方からひかりレールスターがry

いやー田舎の駅で通過が沢山見れて良かったすなあー

**********

604 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/13(土) 14:05:45 ID:Zm+s2VVa
さっきコンビニの前を通りかかったら、金髪と茶髪の兄ちゃん二人組が
かじりかけのブラックサンダー片手に「デリシャーース!」とか盛り上がってた

**********

614 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/13(土) 17:44:03 ID:7KUuprx3
一時期、バングラディッシュ人と付き合いがありました。
彼はほとんど日本語が喋れず、会話はお互いつたない英語。
彼も日本びいきの例にもれず漢字に魅せられた人で、
自分の名前に漢字を当てて欲しいと頼んできました。

ファーストネームは割と簡単だったんだけど、問題は姓の方。
そのままここに書くわけにはいかないですが、一文字の姓で、
尚且つ彼の国では「偉い人」っていう意味があるらしい。(国の方では多分お金持ちな人)
「漢字にはそれぞれ意味があるんでしょ?なら是非同じ意味の漢字を当てて
欲しいな。もちろん発音は同じで漢字一文字ね」

手持ちの漢和字典ぜんぶ引いたけど無理でした。
同じ音の漢字は大量にあるんですが、意味まで同じとなると・・・
それでも彼はガンとして譲らず、最終的には僕がキレ気味に
「無いものは無いんだからワガママ言うな」と言って諦めさせようとしましたが、
彼は最後まで諦めませんでした。
一族の姓という事で名誉の問題もあったのかもしれません。
そう考えると僕の配慮が足りなかったのかも。

彼が帰国してしばらく経ってから「娘が生まれた」というメールが来ました。
「名前はメグミにしたよ!」という一文に、彼の執念と、日本びいきを感じました。

日本の名前って現地でDQNネーム扱いされないか少し心配です

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 06:34:30 ID:d+/iCe2o
微妙にスレ違いかもしれんが外人も入寮できる学生寮での話

自分が入寮する年に中国人の人と仲良くなった(片言だが日本語喋れる)
日本で店出すのが夢で日本語学校に通っていると嬉しそうに語るもんだから
「日本のどんなとこが好きなの?」と聞いてみたら

「路上に荷物をチョッとくらい放置しても盗まれないところ!」(´▽`*)

いやいや危ねえよ!別に日本の特徴でもなんでもねえよ!
あんたの運がよかっただけだよ!ww
すげえ嬉しそうに語ってて危機感なさそうだったから普通に注意したよ。
(´・ω・`)こんな顔されたけど。

その2
同じ寮で一年くらいしてベルギー人の人と仲良くなった。(やはり片言だが日本語ry)
その人は既婚者でツレも外国人なのだが夫婦そろって日本が好きで移住してきたらしい
なぜ一緒に住まないのか聞いてみたらツレは日本の伝統工芸を学ぶため、
自分は日本語をとにかくマスターしたいから良い日本語学校に入るためには
別居する必要があるかららしい。そこまで日本を好いてくれてると思うと嬉しくなった
はやく夫婦で暮らせるようになればいいな。
ちなみにその人に好物を聞いてみたら即答で

「とんかつ!!」(´ー`*)

これだけ異様に発音が良かったのを覚えている。

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 10:40:14 ID:N5nNQeCb
ジムでちょくちょく見かける黒人さん。
凄い肉体でマシンとかもものすごいパワーでこなしているので、
やっぱり体の出来が違うなー、なんて思って眺めてました。

昨日、たまたまランニングマシンがいくつか並んでいるところで
黒人さんの斜め後ろのポジションに。
ジムのランニングマシンはテレビが見られるようになっているんですが、
皆思い思いの番組をみつつ走るわけです(自分は王様のブランチみてました)。
黒人さん、なんかヘッドホンしつつノリノリで走っていて、
んー、やっぱやる気が違うなぁ、なんて思いつつふと見ると。
・・・あたしンちみてる!
体とみてる番組のギャップに思わず笑ってしまいました。

**********

661 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 13:38:16 ID:wXKrnu6R
日本びいきとはちょっと違うかもしれんが。

地元のターミナル駅発の夜行バスに乗るために駅をふらふらしてたら
とても慌ててる外国人に声をかけられた。
どうやら夜行バスに乗るのに全く場所が分からない、
にもかかわらず搭乗手続きまで残り30分を切っている、ということだった。
(片言の日本語と英語混じりで喋ってた)
発車場所とバス会社を聞いたら自分が乗るのと同じだったので
そのことを説明して、発車場所の傍のマックを案内して時間つぶして
搭乗手続きを一緒にした。
バスの席は離れてたんだが、途中の休憩の時に一緒に行動したりして
ちょっと仲良くなって到着場所で別れた。
数日後、用事を済ませて地元に戻る夜行バスの搭乗手続きをしていたら
颯爽と現れた外国人。20cm四方くらいの箱を持って自分に近づいてくる。
自分は分からなかったんだが行きに案内した外国人だった。
休憩の時の
「何日何時初のどこから出るバスで帰る」という話を覚えていたらしく
案内したお礼として外国人の地元のおすすめの食べ物を探してきてくれてた。
「日本に居ると日本人が優しいから自分たちもどんどん優しくなれる、
祖国では乱暴者って言われて嫌われてたけど今は日本のおかげで友達が沢山居る」
というようなことを言われて凄く感謝された。
ちなみに貰ったものはシュールストレミングと付け合わせ一式。
開封時と匂いは凄かったけど潰した芋と食べたら結構美味しかった。

**********

664 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 14:12:03 (p)ID:4ipWWKil(4)
特亜系の話なので不快になる方がいたらごめんなさい。
あとちょっとなごまないかもしれないです。
長文ですみません。

今から15年くらい前。韓流どころか日本ではスーパーでキムチもあまり見かけなかったころ
韓国との青少年交流会に参加して、ショートステイを体験しました。
ステイ先の子とはそれ以来の友人です。
当時の韓国での歓迎っぷりがすごかったwww

友人の叔父さんが食堂を経営していて、連れて行ってもらったのですが
そこにはお爺さんお婆さん達が勢ぞろい。で、私が入って行くと

日本人がキタぞーーーーーーーーーーーーー!!ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ
と中にいた人たちが手を叩いて大喜び。
何事(((( ;゚Д゚)))とびっくりしましたが
常連のお客さんで日本統治時代を経験した人たちばかりらしく、
「日本人がまた韓国に来てくれるようになって嬉しい。今度は協力して発展していきたい」とか
「昔は近所に日本人がたくさん住んでた。ショウイチ、ジロウetc皆友達だった。
日本に帰ったけど、元気にしてると嬉しい」
「日本人は皆朝鮮人を差別しなかった。
だから俺は若い頃は満州に行って一旗あげるのが夢だった」
などなど、日本語でいろいろな話を聞かせてもらった。
当時私は日本の統治時代のことを良く知らなかったんだけど、
日本の事を悪く言う人は誰もいなかった。
そしてあれも食べてけ、これも食べてけ。
土産を持って帰れと本当に皆(*´∀`*)顔で大歓迎してくれました。
一夜漬けの韓国語で「美味しい(マシソヨ)」とか「アニョハセヨ」って言うと
その度に手を叩いてみんな大喜びw
そこまで歓迎されると何の肉かもどこの部分かもわからなかったけど、
全部食っちゃったよwww

665 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 14:13:12 (p)ID:4ipWWKil(4)
ステイ先の家でも、おじいさんが日本語ができて
「ワシは京城帝国大学(現ソウル大学)に行ったよ。
ワシ昔は超エリート(*´∀`*)。超モテモテ(*´∀`*)。
日本人と一緒に勉強した。皆賢くて礼儀正しいいい人ばかりだった。
日本軍で医者として働いてた。」と言って、ここでも大歓迎。
荒城の月や鉄道唱歌を歌ってくれました。
友人も日本が大好きで日本の歌は禁止となってたけど、ソウルやプサンの大きい市場には
J-POPのCDや日本のビデオ、雑貨を売ってる店があってそこでCDを買って聞いてた。
X-JAPANとかドリカムとか知ってて
その後も日本に来たときはいつもCDを大量に買って帰ってた。

3日くらいの滞在だったんだけど、
その間にも親戚の食堂で話を聞いたじーちゃんばーちゃんが
「日本人にこれをもって帰らせろ」とあれもこれもと土産を持ってきてくれて、
「荷物に入りきらないよwww」と言ったら
「これに入れて帰れ!」とスーツケースまで貰ったwww

その後家族旅行でプサンに行ったときも、
ツアーで行った港の市場ですごい勢いでホヤを解体(?)してる人が
いっぱいいて、じっと見てたらいきなり日本語で「食べてみる?」って言われ、
刺身をご馳走になったりした。
ホヤ解体ばーちゃんは「日本人は刺身だよねー。ばーちゃん知ってるよ。
日本人の醤油!これ!キッコーマン!!!」
と戸棚からキッコーマンの醤油を出してくれて。山盛りのホヤをいただいた。
その後も市場内の食堂に食事に行ったら食堂のおばちゃんに
「イルボン?(日本人か?)」と聞かれイエスイエス」というと
おばちゃん外に走って出て、自分のダンナと日本語できるじーちゃん連れてと戻ってきた
じーちゃんは「なに食べるの?お刺身?
ウチキッコーマンおいてるよ(*´∀`*)」となぜかここでもキッコーマンを出され、
ビビンバと刺身盛り合わせを作ってもらった。
その間もおばちゃんが近所の店に
「今うちに日本人がきてるよ!」と触れて回り、まわりから
自慢の海鮮を是非食べて帰れと鯛やヒラメの舞踊る海鮮責めに。
食事代は家族4人で3000ウォンくらいだったと思う。(当時の400円くらい)

666 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 14:14:14 (p)ID:4ipWWKil(4)
その後もソウルに住んでる友人のとこに遊びに行ったり、
友人が遊びに来たりしながらずっと交流があったんだけど、
3~4年前友人から
「いろいろと韓国での暮らしが不便になり(おそらく親日法の制定を受けてだと思う)、
一家でカナダへ移住することにしました。
あなたはいつも韓国は皆親切で良い人ばかりと言ってくれたけど、
今の韓国はもうはじめてあなたが来たときの韓国とは違う国です。
叔父さんの店にくるお客さんやお爺ちゃんはずっと
「反日教育なんて間違ってる」と言っていましたが、
もう殆どの人が死んでしまいました。
こういう人がいなくなった韓国はもう住める国ではありません。
カナダへ行っても生活していけるかどうかわからないけど、きっとまた連絡します」
という内容の手紙がきた。
その頃はいつもメールで連絡をとってたんだけどなぜかこれだけは手紙できた。
それからずっと連絡はない。
今実家でパソコン使う人はだれもいないけど
プロバイダ料金は私が毎月払って当時と同じメールアドレスは残してる。

韓国の反日活動は友人と知り合った後、
本を読んだり、ネットで見たりしていろいろ知ってた。
でも友人もいたし、良くしてくれた人も沢山いた。
むかしむかしのおとぎ話みたいな感じで
「こんなこともあったんだ」と知ってくれる人がいたら嬉しい。
最近は友人ももう韓国にいないので行くことは無くなったんだけど
私の行った国は「韓国」って名前の遠くにある別の国だったんだよ。
と思うようになってしまった自分がちょっと悲しい。

675 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 15:19:13 ID:dRQP1cHo
台湾のお爺さんが韓国に行って、現地のお年寄りに日本語で話しかけたんだが
(台湾と韓国のお年寄りの共通語は日本語だから)なぜか無視されたので
「なんで無視するんだ、日本語わかるだろう?」と食い下がったら
韓国のお年寄りは小声で「周りの目が怖い、日本語話したら何されるかわからない」
って気まずそうに答えた、って話を聞いたことがある。

日本語ネタといえば、釣りやマリンスポーツが趣味の友人(歴史は詳しくない)が
パラオに行った時の話をして
「結構な割合で日本語通じるし、日本名の現地人がいる。なんで?」
って不思議がってた。説明してあげたら「極悪非道の旧日本軍の蛮行が~」って
左翼教育やマスゴミの影響受けまくりのテンプレ的な返事が返ってきたw
「じゃあなんで向こうの人は今でも日本語話すと思う?なんで南洋神社を復活させたと思う?」
って聞いたら難しい顔して黙り込んじゃったけど。

**********

686 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/14(日) 17:43:13 ID:hMT4Xh3U
弟のツレに外人がいるんでこのスレに
投下できる出来事を待ってたんだけどついにキタw
うちの母、結構料理うまいのね。
で、休みとかたまにごメシ食べにくるんだけど
今日は母出かけててご飯しかなくて
弟がねこまんま食ってたらホワット!?って
「わざわざデリシャスなメシ食いにきたのにおがくずかけた
ご飯みたいなの食べさせるのかよ」
みたいな顔してたんだけど、こっそり見てたら食べた瞬間
「!?」
ってかんじで表情固まるのw
なんか、これもこれでいいってかんじで帰っていったw

**********

694 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/14(日) 18:51:14 ID:H/49Fyn/
オーストラリアの現地ツアーで
日本びいきな英国人夫婦に会った。

旦那さんは私が日本人だと分かると
「東京に行ったことあるけど、最高だったよ!」
そして、席を外していた奥さんが戻ってきたら
「この子(私)日本から来たんだって!」
それを聞いた奥さんは
「あら、そうなの!私たち東京に(ry」
と旦那さんと同じように超笑顔&興奮。
その後、東京での思い出話を始めた。 
「地下鉄が街中を網羅していて 駅構内はバリアフリーだし
何より暖かい座席が素晴らしい。
道で地図を広げれば、すぐに誰かが走ってきて
英語ができなくても親身になって教えてくれる。
だから私たちは日本にもう一度行きたいんだ。」
その後、他のツアー参加者と話していても
「東京は東京は」と大絶賛。

私は東京に行ったことがないから
東京のことは全く分からないけど
東京の人たち、ありがとう。
おかげで心が温かくなったよ。

**********

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/15(月) 02:01:14 ID:SWgOLgPq
この前初めて東京のホテル泊まった時、チェックアウトして外に出たんだ。
そしたらマレーシア系?っぽいとこの顔した外人さんがカメラ渡してきて
英語で俺を撮ってくれ、と言ってきた。
買ったばかりと思われるデジカメで3枚くらい、ホテルをバックに撮ってあげた。
そして画像見て、すごく嬉しい様子で、ヒャァァァァハッハ!って言ってた。
タイマーのやり方をやりながら教えてあげてたら一緒に写真を撮ることになった。
英語力皆無でYeahとOKだけでほとんど会話したけど、なんかよかった。
アサクサイキタイって言ってたけど、ちゃんと行けたのかな。

**********

728 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/15(月) 02:10:52 ID:1ClSI1S4
この夏までアメリカ人留学生が大学にいたけど、料理は壊滅的だった。
コンロの使い方知らないし火をつけるのが怖い! とか
包丁も持てない。だからレンジでパスタを茹でられる容器を紹介。
【コンビニのサラダ+缶詰パスタソース+パスタ】
【スーパーに売ってるピザなど】
【お菓子】
で留学期間を乗り切っていたみたい。
日本語の勉強のためと、ごはんのレパートリー増加のために、
火を使わないレシピをプレゼントしてみた。一生懸命に読んでた。
次に会った日、作ったものをプレゼントしてくれた。おいしかった。なごんだ。

**********

736 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/15(月) 09:59:32 ID:FU0+0+1v
初めてカナダ行った時に参加したオプショナルツアーのおっさんが、
英語しか喋れなかった。
が、唯一喋れた日本語が

「ヨッコハマーベイスターズ!!ベイスターズサイコウ!」

「ベイスターズって日本の最高に強い野球チームなんだろ?
日本人なら誰でも好きなチームなんだってな」
ノリでそうだよ最高イェーイ!!って合わせといたけど、誰だこんなの教えた奴w

**********

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/15(月) 21:13:02 ID:kuVX4hz4
サポセンで管理やってるからモニタリングとかしてるんだけど
去年の春のうちのベテランエージェントと
現地サポエージェント(タイ人日本語微妙に上手)の話が面白かったので

オバ「ではパソコンを再起動して接続確認をお願いします」
タイ「はい、ちょっとまっててください」
オバ「あ、でタイさん、ことしのソンクラーンのお休みいつから?」
タイ「…え、あ?はい?」
オバ「タイにお水かけるお祭りあるでしょ?今年は会社お休みしますか?」
タイ「あ、ちょっと待っててください ~保留~ウチの会社は○○日から○○日までお休みです。」
オバ「ありがとうございます。先日王弟殿下がお亡くなりになったとのことですが、
  お悔やみ申し上げます
  お休みが中止になると伺ってましたが、(ヒアリングできず)」
タイ「いえ、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
  日本の皇室の方からもお言葉をいただきましたが、
  日本の国民の方にもお心配りいただき、私はタイ国民として感動と感謝を申し上げます」
オバ「とんでもないことでございます。再起動後の動作はどうですか?」
タイ「だいじょうぶそうです、ゴールデンウィークは○○日からですか?」

それまで片言とシンプルな日本語なのに
いきなり敬語で流暢に会話してるのに、双方普通で面白かったです。
タイのエージェントさんは英語対応者にはキツくて何人も泣かせてる人ですが
古参オバチャンいわく、
「日本の企業にいるからね、日本語はちょっとわかるし、
それで対応できればみんなすごく優しいのよ
英語でしゃべるとみんな怒るの。怒って話さないと優しくならないの。」
だそうです。

**********

779 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/16(火) 00:19:32 ID:78uwy6vz
実家が自営業で店をやってる。
休みの日に店でぼーっとしてたら外人が入ってきてびびった。
俺が持ってたかりんとうを落としたら、
日本人と遜色ない日本語で「3秒ルール」といって拾って食いやがった。

びびった。
話してみると、小学生当時同じ公文式に通っていた在日アメリカ人だった。
10年以上忘れてたのに、その親近感からか名前をビビッと思い出して
「ルーク!?」
そうすると彼は「イエス!なついなぁ」と言い放った。
それだけ。スレ違いも甚だしい。
今週末呑みに行きます。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/16(火) 12:46:43 ID:YQjtVwiz
日本びいきか微妙だけど思い出したので

高校の時うちのクラスにニュージーランドから留学生が来ることになった。
来る直前になっても本名が分からない。
なぜか先生達も愛称で呼んでたのよ、ミッチーって。
そして留学初日、体育館で全校生徒の前で挨拶をしてもらうことになった。
現われたのは身長2m越えのひょろ長い白人の男の子だったんだけど、
日本語もまぁまぁ使えるみたいで日本語で挨拶したのね
「はじめまして、私の名前は
ミシェ%$○×▽#(早口で長くて聞き取れない。聞いたことない名前)です。
でも、日本人は分かりにくいからみんなミッチーて呼ぶの(´・ω・`)」
体育館にいた全校生徒は一瞬「!?」みたいな感じになって、
次に全員爆笑に変わっていた。

その後ミッチーは上級生にも下級生にもミッチーミッチーと呼ばれてすごく親しまれた。
お弁当が珍しいのかよく女子の輪に加わって質問しまくりながら食べてたり、
普段おとなしくていつも(´・ω・`)な顔してたけど
箸やご飯に興味深々だったり。可愛いやつでした
もうひとつ笑ったのは、留学してから半年ほどたって
体操服がやっとできたみたいで(でかすぎてサイズがなかった
それまで体育を見学していたミッチーが体操服を着てすごく嬉しそうにしていた時のこと。
体操服をよく見てみると、
苗字や名前が刺繍してある部分がカタカナでミッチーになっていた。
せめてそれぐらいは本名で書いてやれよ…と思ったが、
学校の誰一人として彼の本名を知らないんだよなw
まぁ、本人も喜んでるみたいだしいっかみたいな感じでした。そんな話。

**********

865 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/16(火) 19:57:43 (p)ID:lZwt48+/(3)
知り合いにインド人と中国人がいるんだが、俺含めて3人、結構仲良し。
一緒に旅行したりもする。
でも、日本ヲタのアメリカ人(俺とインド人共通の友人)が日本に遊びに来た際、
ちょっとしたことで言い争いになった。

米「日本久々だよ、テンション上がる!東洋の神秘万歳!」
俺「いや、東洋の神秘といったらインドだろ常考」
印「いや、中国だって」
中「断然日本だ」
俺「日本は大部分が西洋化してるから」
中「でもまだ沢山残ってるだろ。うちみたいに文化破壊してないし」
印「でも中国の奥地には仙人がいる」
中「いねーよ!多分…」
俺「インドなんて、超人がその辺にゴロゴロいるだろ」
中「何年も立ちっぱなしとかな」
印「街中のビックリ人間より、山奥の仙人の方が凄いって!神秘的!」
米「あーもー、言い争うなよ。まとめて東洋の神秘・御三家でいいだろ」

まさかアメリカ人に言い争いを執り成される日が来るとはwww発音ゴゥサンケwwwww
ちなみに、みんな日本語で話してます。実際はここまで流暢じゃないけど。

**********

961 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/17(水) 13:26:53 ID:ewl0dGij
先日、犬HKでフィレンツェをやってた。
フレスコ画の職人の名前が、ルイージ。
期待通りに、同僚のマリオ登場。
タイルに描かれたマリオとルイージを見せてくれた。

マリオは、世界中の人のものになってしまったんだね。

**********

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/17(水) 20:35:28 (p)ID:hZK2Waec(2)
421 ::2008/12/17(水) 14:23:22 ID:pgRQITBgO
高校の時アメリカから留学生男女2人来たんだけど
一度スーパーのお惣菜売り場見せたら学校帰り毎日寄るようになってた。
帰りが遅いなーって時は二人でお惣菜の試食コーナーで食べ放題。
またある時は端から端までお惣菜一通り買って来てテーブルに並べ写真取って。
長期休暇にはアメリカから両親呼んで
それこそ毎日飽きもしないでスーパー通いやってたよ
アメリカ帰る時には両手に食材たっぷり詰め込んだデカバックぶら下げて
非常に喜んで帰って行った。
あいつら日本へ何しに来たんだよって学校中の噂の的だった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(78)

2009.01.19 (Mon)

今度もイタリア抜きでやろうぜ(part106スレ)

305 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 19:14:36 ID:WMXk5wHb
俺のクラスのカナダ人は、同級生の辰巳が羨ましくて仕方ないらしい。
「タツミくんの苗字はスバラシイ! ドラゴン&スネークなんて、なんてクールな名前なんだ!」
そして俺の名前に「~太」、先生の名前に「~郎」がつくのも「古きヨキ」とのこと。

彼曰く「プリーズコールミーカナ太」。
カナ太てw みんな大爆笑、先生すら休み時間は「カナ太」って呼んでます。

「ニポン人のファーストネームは、意味がこめられていてイイ。
音の響き、はよく分からないけどカコイイし、キャラクタ(漢字の事かな)もある」

そんなカナ太の一番のお気に入り日本名はイチロー。
「一番の男」っていうのが「ココロをくすぐられる」らしい。
どこで覚えてきたんだそんな乙女チックな表現w
「イチローは野球のミヤモトムサシだよ!」
でも巌流島のことを教えたら「コジローもかっこいいなぁ」って言い始めた。

そんなクラスのアイドル、カナ太です。
しかしカナ太、吉津を「ヨシフくん」と呼ぶのだけはやめてくれ・・・!!!

**********

308 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 22:25:16 ID:JfGtVBVy
ちょっと違うかもだけど。わかりにくかったら済まん。

4年程前の事、職場に30代男性フィリピン人が研修に来た。
日本人通訳の女性が困った様子で話し掛けてきた。
「済みません、ボ×テス5って知ってます…?」
 … そ う き た か。
「あー…っと聞いた事があるような無いような…。
ちょっと年上の男性に訊いてみます!」
当時部署に何故か観たであろう年代の男性ゼロ。
再放送世代1名も知らないとの事。

wktk顔がショボーンとなっていくのをリアルで観てしまった…。
本当に気の毒だった。折角日本にきて本場の人と
子供の頃の燃えを共有しようとしてたんだろうに…。

ヲタのたしなみとして(笑)
・取り敢えずタイトルは知ってる。
・懐かし系でOPは聴いた記憶がある。うろ覚えで歌えない。
・てか多分この頃のアニソンなら堀○美都子だろうと推測。
・内容は全く知らない。若しくは他のロボアニメとごっちゃ。
・確か主人公達の名前が欧風なせいでいらぬ邪推を受けたんじゃ…?

という半端ヲタ知識を英検三級の実力じゃタガログ訛りの英語に
伝えられる気がしなかったんだ…。
こんな知識をわざわざ通訳に訳して貰う程じゃないし、
そもそも職場じゃ一応ヲタな事隠しているから正直すまんかったorz

ところで彼は帰国の際に息子にDBの中古ゲームソフトを
購入していったが、フィリピンで日本用のゲームって出来たっけ…?

321 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/07(日) 00:58:16 (p)ID:etkD8e+x(4)
>>308
なぜボルテスⅤを伏字にしているw

あれがフィリピンで放送されて社会現象を引き起こすほどの
大ブームになったのは、極東板や東亜板あたりじゃ一般教養だ思う・・・多分w
OPは日本語の歌詞であるにもかかわらず、ミミコピしたフィリピンの子供が多数。

しかし敵の星は帝政で、奴隷たちが不当に弾圧されているという設定で、
最終回で奴隷が革命を起こして独裁政権を打倒してめでたしめでたしであったため、
当時の独裁政権下であったフィリピンで放送中止に追い込まれた。
でもそのせいでより社会現象が高まり、より伝説化したアニメになってしまった。

ちなみに日本の報道番組で特集された事もあるが、放送中止になった説明が、
ボルテスⅤの必殺技、天空剣が日本軍の日本刀を連想させるので国民感情を
鑑みて好ましくないというものだった。

**********

326 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/07(日) 03:15:36 ID:7fdfgZUe
多国籍な企業で働いてるんだけど
今度きた外人上司の仏人は「はじめてのおつかい」で日本の素晴らしさを知ったそうです。
でも、最近のは好きじゃないらしい。
今日、一緒に飲み屋にいってTVでやってた30人31脚競争でおうおうあおうあおう言ってた。

軍隊的で好きじゃないとか言ってるっぽかったけど涙目だった。

**********

327 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/07(日) 03:35:28 ID:ITP80Uq1

台湾人のお天気おねーさんかわえええええええええ
しかもこの番組、最後は日本語で締めるのかよw

**********

330 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/07(日) 08:51:59 (p)ID:sVMrU7xs(3)
イタリアンレストランでバイトしてたんだけど、
春先からよく外人さん(ジョンとする)が食べに来ていた。
いつも一人だったから寂しいだろうなぁと思って話し掛けてみると凄く嬉しそうにしてくれた。
アメリカからの出張で、職場の人は良い人だけど友人ができなくて寂しいとか。
このお店は結構人の回転も緩やかでアットホームな感じなのでそこが気に入ってたみたい。

「後は一緒に食べる友達が欲しいね…」
なんて言ってたから店の利点を生かして
俺の友人呼んでちょっとしたパーティみたいなのを開いたんだ。
早く馴染めるように~とか、今考えると単なるお節介なんだけどね。
けどジョンは「オーバーすぎw」て位喜んでくれて、
ありがとうありがとう言いながらちょっと泣いてた。
飾り付けやらケーキ代やらは自腹だったけど俺も嬉しくなったからどうでもよくなった。
それからはジョンとお互いの国の言葉について勉強して教えあったり
焼き鳥食べに行ったり…
歳は離れてる上に人種も違うけど、初めて知る話も多くあって新鮮で楽しかった。
店に来るときも会社の人と一緒に来るようになってあぁ良かったなぁと思ってた。

自分のバイトの契約が11月末までだったので、
お世話になったジョンにもお礼を言ったんだ。
そうしたらいい大人がまた泣き出したもんで、周りも不思議な目で見てくる。
ちょwwジョンお前T-1000みたいな顔してるくせにwww
顔真っ赤wwなんてからかってたんだけど

「日本大好き。最初は帰りたかった。ご飯が美味しい。ネギマってスーパーに売ってる?
会社の人が優しくてこの前初めて飲みに行った。楽しかった。パーティありがとう。
君が日本で最初の友達。知り合えてよかった。ずっと良い友達でいたい。」
おいwwwネギマ嵌ってんじゃねぇwwww液体窒素かけんぞwww
って感じだったんだけど、日本好きになってくれたみたいで良かった。
今は会社の人と山手線ゲームしたりどうぶつの森やったりしてるらしい。
冬は京都行くらしいから
そこでもっと日本のこと好きになってくれるかななんて期待をしている。

今見返したけど和んでしまうのは自分だけだな。スマン
色々と思い出すと目が熱くなってしまう

**********

416 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/09(火) 02:40:04 (p)ID:J/QigUI9(2)
最近オタクなSNSで知り合ったハンガリーの女の子。
日本大好き!で、マンガやゲーム、アニメが好きとのことで詳しい。
好きな音楽はビジュアル系とKAT-TUNだといって、
恐らく自分より日本のアイドルとかに詳しそう…。
やりとりしていると、本当に日本が好きだというのが感じられて和む。

先日初めてメッセンジャーでやりとり。英語と日本語で。
英語でリアルタイムにやりとりなんて初めてで、
「自分の英語が下手でごめんね」といい、その流れで
「日本人は英語を苦手だと感じる人が多いんだ」といったら、物凄い勢いで語られた。
曰く、「あなたの英語はとても上手」。
「米人教師が日本人の英語を馬鹿にしていたけど、
日本人の英語はとってもキュート!かわいい!」とのこと。
「特に日本の男の子が話す英語はすっごくたまんない!」だそうで…w

もう本当に日本大好き!!オーラが溢れていて和みっぱなしでした。

447 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/09(火) 22:18:06 (p)ID:J/QigUI9(2)
416です。
ハンガリーの子曰く、日本人の英語は"Japalish"(だったと思うんですが)と馬鹿にされるが、
ハンガリー人の英語も"Hunglish"と馬鹿にされるとのことなので、
英語はあまり得意ではないようでした。
なのでお互い辞書を使いながらいっぱいいっぱいになりつつやり取りしてます。

>「特に日本の男の子が話す英語はすっごくたまんない!」
のが、何故なのかは分かりませんが、彼女はとにかく日本大好きで、
日本の女の子はかわいい、日本の男の子はハンサム!を連発していたのと、
日本のアイドルやビジュアル系が大好きと言っていたので、
彼女のツボにハマったんじゃないかなーと思ってます。

彼女に、日本人はどうしてプロフィールなどにhometownを書くの?と聞かれました。
どこのサイトでも見るから、日本人にとってそれほど重要なの?と思ったらしいです。
あちらでは、故郷は公式の書類くらいにしか記入しないと聞いて、
逆に私が面白いなーと思いました。

**********

417 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/09(火) 02:45:23 ID:TFiw2e3w
自分は福岡に住んでる。
相撲について無知なんだけど、今九州場所?やってるの?
先月くらいにバス乗ってたら、前の方の席に座ってる2人組が、どうも外国人っぽい。
よくわからないけど多分中東あたりの出身っぽい感じ。
ハリポタのハグリッドの肌を浅黒くしたような男の人だったので、ハグリッド(仮)としておく。
あと女の人もいた。
ぼけーっとその人たちを見てた。ハグリッド(仮)も、ぼけーっとしてた。
そしたらいきなりハグリッド(仮)が、俊敏な動きでカバンから何かを取り出し、
バスの外に向けてシャッターをバシャバシャ。
走行中のバスの中だったのにすごい動きだった。
何を撮ったんだろうと思って外見たら、力士が4、5人でのしのし歩いてた。
多分その光景を撮ってたんだろう。
一通り写真を撮ったハグリッド(仮)は、満面の笑みでカメラをなおしてた。
結構な速度でバス走ってたけど、ちゃんと写真は撮れたんだろうか。
綺麗に撮れてますように、と思いながら、バスを降りていく2人を見送った。
駄文ですまん

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/09(火) 02:59:57 ID:m7alZrid
42 名前:呑んべぇさん[] 投稿日:02/06/07 14:35
ニッカのシードルをフランス人に飲ませた。
自分の国のよりおいしいって言ってた。
土産にするそうだ。
彼女は昨日のサッカーから元気が無い。

酒板より。
サッカーてのは、あの日韓の頃のでしょうね。

**********

439 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/09(火) 18:22:09 ID:ggkv0HOn

(※美食倶楽部のマハラジャも唸る至高のメニュー(part104スレ)の続編です)

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その一
花火大会にて
イ「た~まや~!」
ア「か~ぎや~!」
イ「さ、言う事も言ったし浴衣のネーチャン愛でに行こう」
ア「お供しやっス!」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その二
カナダ君が来日する事になって
イ「また外人来んのかよ~!そいつ日本語できるんだろうな!?」
ア「先輩、俺らも外人っス」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その三
居酒屋の座敷で立ち上がろうとしたアメリカ君
ア「よっこい…しょういちっと」
イ「昭和か」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その四
ある日のAM11:45頃の会話
ア「あ~……お茶漬け食べたい…」
イ「鮭なら(給湯室の棚に)あるぞ」
ア「軽く行っときます?」
イ「だな、昨日飲んだし…」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その五
カナダ君が来日して
カ「えー、本日より○○部でお世話になります、カナダと申します
まだ若輩者なので右も左も分かりませんが御指導、御鞭撻のほど(後略)」
イ「負けた…」
ア「…………」

**********

478 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/10(水) 21:28:26 ID:oNNN4U7f
建設工事の時に、工事会社が近隣の住人に贈答品配るのって日本だけみたいだね。
うちでドッカンバッカンうるさい建設が始まり、会社の人が石鹸セット持って挨拶に来た。
使い切れない量だったので、外人(豪)の知り合いにそれを話して、あげようか?と聞いたら、
「そんなの配るのうちの国ではありえない。騒音出しっぱなしだよ。」
と石鹸よりもこの習慣に驚いてた。

ドイツ友人(日本に半年住んでた)に話したら、興奮して返事よこした。
「何だその習慣は?うちでは絶ーーー対にありえないよ!!
気遣いが素晴らしい!だから俺は日本が好きなんだ!
・・で石鹸なのか。食べ物ってくれないのか?
食べ物に変えて、って頼めないの?
次に俺が来日したとき近所で工事してくれないかなあ。食べ物・・(グダグダとループ)」

ドイツ人ってドケチで無料商品好きなのか、
次のメールでも延々書いてきて羨ましがってきた。
確かにこんな奴のいる国じゃ、配れないな。

**********

479 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/10(水) 21:54:54 ID:eU0mVvFP
プチネタだけど和んだので投下。

今JR新宿駅小田急側で山形物産展やってて、会社帰りにちょろっと寄ってみた。
そしたらいましたよいかにも旅行者です!なスーツケース引いて
おっきぃリュック背負った白人のお兄ちゃん。結構若そう、20代半ばくらい?
お味噌のコーナーで山形産のミソスープ試食してました。
いたく気に入ったのか表情が→(*゚▽゚)
販売のおばちゃん二人につかまって何やら色々説明されてたご様子。
会話はよく聞こえなかったんだけどその白人おにいちゃんも
やっぱりこんな(*゚▽゚)のまんまでおばちゃんに色々質問してたっぽい。
そんな日本を満喫してる様子の彼になごなごしました。

ちなみに自分は「もろみなす」を買った。ご飯すすむよご飯。

**********

503 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/11(木) 10:35:06 ID:23HFD5wn
こないだ知り合ったアメリカ人には、日本語は「音楽っぽく」聞こえるらしく、
それがきっかけで日本語習い始めたといってた。
歌舞伎浄瑠璃みたいな伝統芸能からアニメのデスノートまで趣味が幅広かった。

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/11(木) 18:51:46 ID:sKGDVkHi
チャップリンが日本語の物まね上手かったらしいよ
来日してすぐに日本語もどきをマスターして、言ってる事は出鱈目なんだけど
日本人が聞いても日本語みたいに聞こえたんだってさ
因みにチャップリンは海老天をいたく気に入って帰国の船では毎晩食べてそうな

**********

541 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/11(木) 22:49:12 (p)ID:ah47hP81(3)
知り合いから聞いた、その知り合いのお父さん(Aさんとします)の話。
又聞きの上、サッカーに詳しくない(体験者のAさんも、書き手の自分も)ので、
変な箇所があるかも知れません。
また、何年の何月なのかという事は正確にはわかりません、申し訳ない。

Aさんは一度、仕事でイタリアに行き、現地で数日間に渡る会議に出席していたそうです。
会議のメンバーは色々な国からの関係者と、主催のイタリア人が大勢。
毎日イタリア人の進行で会議がダラダラと長引いていたそうですが、
最終日になるとそれまでダラダラしていたイタリア人達が、
「今夜は慰労会を開きますので、何が何でも定時に終わらせます。」と言い出したそうです。
イタリア人達はそれまでが嘘かの様にスムーズに会議を終わらせると、
出席者全員を車に乗せ移動させました。
それだけやる気まんまんの慰労会なら、どんな豪華なレストランだろう?と
期待していたAさんが連れてこられたのは、ごく普通の、むしろショボめの町の食堂。
なぜかやたらと混んでいる。

ポカンとする各国の一同を前にイタリア人達は本当に嬉しそうに
「この店のテレビが一番大きいんだ!!今夜はサッカーの国際試合だから、
みんなで強いイタリアを応援しようよね!!」
と無邪気に一言。ますます唖然とする非イタリア人の人々。

542 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/11(木) 22:50:46 (p)ID:ah47hP81(3)
「・・・マジで言ってんのかよイタリア人。」
「俺たち関係ないし。」
「自分の国ならともかく、イタリアなんか応援するかよ」
「メシが美味いなら構わないよ」
「酒は?」
「けど、こんなんじゃ落ち着いて食える感じじゃないよなぁ」
と、ぶつぶつ言いながら、なるべく騒がしくない場所を探す非イタリア人達。

日本人のAさんも、そもそもサッカーに興味はなかったので、
他の国の人達の後ろに付いて奥の席に行こうとしました。

その時、Aさんの肩をガッチリと掴むゴツイ手があった。

振り向くと同じ会議に出席していたドイツ人がAさんの肩を掴んでいる。
しかもちょっと涙目。
その日のサッカーの試合はなんとイタリアとドイツの試合だったそうです。
店に満杯なイタリア人に対して、ドイツ人は彼一人。

「なぁ、日本は、ドイツと同盟国だよなっ!?なっ!?」

・・・・・・それを言うなら、イタリアもだろ、とか思ったそうですが、
あまりにも必死の訴えだったのと、「いくらなんでも可哀想すぎる状況」に、
日本人のAさんは単身、ドイツ同盟国代表として仕方なくイタリア人だらけの店の中で
ドイツチームを応援する羽目になったそうです。

543 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/11(木) 22:51:51 (p)ID:ah47hP81(3)
それからが大変だったそうで。
イタリアが優勢になる度に、店中の人がドイツ人とAさんのテーブルを囲んで挑発しに来る。
逆上するドイツ人。なだめるAさん。
ドイツが優勢になると、キターーーーっと、興奮してAさんをガタガタ揺さぶるドイツ人。
しかも周りのイタリア人の目がシャレにならないくらい怖い。
サッカー無知のAさんはただひたすらその場の流れに乗って
一喜一憂する振りをしていたそうですが「とにかくものすごくしんどかった」との事。
試合はイタリアチームの勝利。結局、食事はまともに出来なかったそうです。

慰労会は、興奮おさまらないイタリア人と、悔しがるドイツ人と、
終始関心の無い白けたムードで食事を済ませたの各国出席者と、
唯一巻き込まれてグッタリしたAさん、といった構図でお開きになったそうです。

ホテルまでの帰り道ではずいぶんとドイツ人と仲良くなったそうです。
「負けて悔しいよ。でも、あの状況でドイツが勝っていたら、僕らは危険だったかもしれない。
言いたくはないが今日ばっかりはドイツが負けて良かったかも。」
「あんなアウェイで一緒に応援してくれるなんて、やっぱり日本人はいい奴だな!!
やっぱり同盟国だな!!」
と。お前が巻き込んだじゃないか、と呆れたそうですが、
ドイツ人との大いに友好を深めてきたそうです。

大勢いたという多国籍の参加者の中から真っ先に日本人を選んだドイツ人に和み
(日本人ならいう事を聞くと舐められたのでしょうか・・・)、
他所の国でも観戦に誘っちゃうイタリア人の無邪気っぷりに和み、
日本人のAさんの巻き込まれっぷりに苦笑した話です。

長文駄文失礼しました。

**********

559 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/12(金) 01:48:22 (p)ID:j1G9gD9K(2)
スレ違い、稚拙な長文ですまない。

某大学の某サークルにいる自分。
先日、他キャンパスの学園祭があった。
伝統的にかなりの飲みサークルなので、
当然のようにそのキャンパスのサークル支部と飲むことに。
夜8時に向かったのは別のサークルが開いてた居酒屋。
ツマミとビールが届くや否やじゃんじゃんといつものペースで飲み会スタート。
ひとりあたり瓶ビール1本ほど飲み、そろそろ日本酒や焼酎へと移る段階に。
と、結構酔いが回ったのか、椅子で舟を漕ぎすぎて後ろに倒れる自分。
偶然後ろのテーブルに座っていた白人男性にあたってしまう。

あれ、英語の先生か何かかな。と思いつつ謝罪すると、にこやかに笑って許してくれた。
「よっしゃ、日本酒カンパイすっぞー!」と出来上がった先輩の声。
すかさず立ち上がってコップを持つ。
すると、何を思ったか「一緒に飲みませんか!」と半ば絡むように白人を誘う先輩。
少し戸惑いを見せるも快諾してくれる白人。イイヒトダナー

560 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/12(金) 01:49:04 (p)ID:j1G9gD9K(2)
そのまま、全員のコップに日本酒を注いでいく先輩。
その間に彼に何人かと尋ねると、カナダ人とのこと。
「コップが足りないぞー」
見ると、コップが1個足りない。
ちょうど最後につがれる予定だったカナダ人の分がない。
自分がラッパ飲みするから、とカナダ人にコップを渡そうとする先輩。
しかし、一升瓶の方を受け取るカナダ人。
「コレデ。」

ワーッとあがる歓声。全員のテンションはどんどん変な方向に向かっていく。
カナダで乾杯はなんて言うんですか? とカナダの乾杯を教えてもらい、全員でカナダ式乾杯。
(酔いが回っていたのでカナダ式乾杯は思い出せない)
そして一升瓶に五分の一ほど残っていた日本酒をイッキするカナダ人。
おー! とまた歓声。

その後、カンボジア人がカボチャプリンのようなものをツマミにもってきてくれたり、
中国人と肩組んではしゃいだり、ミャンマー人と腕相撲したりしたが、よく覚えていない。
今思えば、インターナショナルスクールでも国際系の学科があるわけでもないのに
あんなに外国人がいたことが不思議でならない。
いやしかし、宴会ってのはどこの国の人とも仲良くなれるな、と実感した夜だった。

ちなみに、カナダ人を乾杯に誘った先輩はそのあと焼酎で彼につぶされました。
Sakeがデリシャスだのファンタスティックだの言っていたが、結局彼は何者だったのだろう。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(77)

2009.01.12 (Mon)

律儀(part106スレ)

22 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/11/30(日) 07:42:43 (p)ID:L0TL8H9M(4)
さっき有ったと思う話
友人たちと新宿で飲んで(何杯飲んだか失念)、
呂律も回るし足取りも正確だが記憶が不確かになるホロ酔い状態で中央線に乗り込んだ。
夢見心地な風見鶏みたいに吊革にぶら下がる自分の後ろで、
サラリーマンっぽい外国人二人(白人系とやや黒人系)が楽しそうに談笑していた。

( *´_ゝ`)「今日面白かったねー」
(*´∀`*) 「オイオイ…“クソ”面白かったの間違いだろ?」
( *´_ゝ`)「そうか、“クソ”か!」
(*´∀`*) 「ああ、“クソ”だ!」
( *´_ゝ`)「ハッハッハ、“クソ”おもしれーな!」
(*´∀`*) 「ああ、“クソ”面白い!」
( *´_ゝ`)(*´∀`*)「「ハッハッハッハッハ」」

確かこんなノリ。兎に角『fuckin'』『fuckin'』すごく上機嫌だった。
右後側頭部にリーマン外国人の笑い声を受けつつも
自分はトイレ行きたくて仕様がなかった。
次で降りてトイレ行こっかなーでもトイレの場所わかんないなー
楽しそうだなー線路でするかなー迷惑だよなー楽しそうだなー
これ終点かなー漏れそうだなー外人さんに話かけたいなー
日本は楽しいかなー漏れそうだなーと、吊革振り子状態。
そんだらば当然外人さんにぶつかるわな。

( *0w0)「オ゙…Oh, I'm sorry.I was ア゙actually too drinking.」

なんでactuallyなんて入れたのか分からんが、
精一杯知ってる単語でオンドゥルオンドゥル謝った。
記憶が曖昧だが、その後確か「ニボンダダノジィディスカー?」とか
「好きな食べ物何でスカー?」とか聞いたと思う。酔っ払いングリッシュで。

(*´∀`*)「こちらこそすみませんねー」

記憶が曖昧だが、日本は楽しいよーとか○○(失念)が好きだよーとか答えてくれたと思う。
流暢な日本語で。
そんでホロ酔いながら何事か話して(多分途中からこっちも日本語)いると、
リーマンさんは最寄り駅に到着。
肩を抱いてお互いポンポンしながら、
( *0w0)「See you. Goodbye. ハヴァグダナァイ」
(*´∀`*)「さようなら。気を付けて帰ってね」
と別れた。ブンブン手を振った。
それから、全く会話に参加しなかった( *´_ゝ`)さんも別の駅で降り、
国分寺についた自分も無事トイレに向かい、帰宅した。
あれ、和まないなぁw

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/11/30(日) 15:56:31 ID:PqZj3P6o
「シコふんじゃった」という映画に出てきた外人の俳優さん。
彼は日本語がまるっきりダメだったのでオーディションで一旦は落とされたんだが
台詞(当然日本語)を全部丸暗記してきて再挑戦、その熱意を汲んで採用されたとか。
レギュラー役だから台詞多いし、1人で延々喋るシーンもあるのに丸暗記ってすげえ。

**********

57 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/11/30(日) 21:47:16 (p)ID:y56PIUD9(6)
友人AとBは女性です。二人はちょっと遅くまで飲んでたそうです。
その帰り道は珍しく外国人が多かった。
それを眺めていたら目が合った白人に話し掛けられた。
ぺらぺらと陽気に英語で話し掛けてくるその白人に戸惑いと焦りとムカつきが押し寄せ、
一言言い放った。
(`・ω・´)「のー!!いんぐりっしゅ!!!!!」
大きな声で強くそう言ったという友人Aに聞き役だった自分はその時点で吹きましたw
そして言われた当人である白人はというと一瞬(゜Д゜)ポカーンとしたらしいが、何か感じたらしく、
(゜Д゜)「NOイングリッシュ?」
(`・ω・´)「のーいんぐりっしゅ!!」
頷いて繰り返す友人Aに少し考え、先程よりもゆっくりと話し始めたらしい。
しかし友人A曰く「ゆっくり話そうが分からんものは分からんw」という具合だったので全く理解不能。
首を傾げて何度も言い直させる友人に痺れを切らしたらしい彼はおもむろに。
(*゜Д゜*)「YES!?ボーイフレンド!?」
(`・ω・´)「のー!!!ぼーいふれんど!!!!!」
(*゜Д゜*)「YES!?タイム!?」
(`・ω・´)「のー!!!たいむ!!!」
(*゜Д゜*)「YES!?Eメール!?」
(´・ω・`)「?ふぉん?」(ケータイを指差しながら訊いたようです)
(;゜Д゜)「NO!…YES!?ヤフゥー!?」
(`・ω・´)「のー!!!やふーーー!!!!!」
ちょっと途方に暮れているような彼を眺め、
友人Aは、そういえば同行していた友人Bは?と振り返れば、
少し離れた所で無言で手招きしてきたらしい。
(`・ω・´)「バイバイーイ!」
(゜Д゜)「oh…」
という具合に置き去りにした彼はちょっとしょんぼりしていたそうだ。
和む、より個人的に吹いた話だね。ごめん。

**********

62 :おさかなくわえた名無しさん :2008/11/30(日) 22:27:43 (p)ID:C7JbLFJT(6)
自分、杖道をやってるんですが…
今日の夕方、道着のまま帰路についたものの流石に季節的に無理があって
超寒かったんです。ゆっくりだと寒いんで、杖袋持って自宅まで小走りですよ。
そしたら途中、住宅街で買い物袋提げたスペイン人留学生とすれ違って。
彼とはクラス違うけど同じ高校でそれなりに接触もあります。
以下、私の姓はIってことで。

私「よ、おつかい?」

西「え…うん?I?!」

私「sí.道着だけどIだよ」

西「qあwせdrftgyふじこlp」

私「は?」

西「ニンジャ!Iはニンジャのん?!頑張てねニンジャ大変よー!」

皆「ぷっwwwwwwww」

あんまり大きい声なんで通りすがりの爺さん婆さんらも笑う程。
そんなシチュエーションじゃ完全否定してやるのは可哀想だし
「知らなかった?それじゃ!」と冗談で返して私は帰宅。
ご近所中をなごなごさせてくれました。

明日まだ信じてたら、今度はちゃんと説明しようかと(・∀・)

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/01(月) 00:33:27 ID:LYQ1YnA/
日本びいきかわかりませんが・・・

同僚と日本のビッグサイズのものの話になり、ギガプリンを紹介した。

アメリカ人同僚は、当日の会社帰りに5個購入し、日本人奥さんに怒られた。
イギリス人同僚は、話を聞いたときはあきれていたが、
結局1個買い、感動のあまり自作したギガプティングの歌を歌っている。

・・・・・ええ、すべて私が悪いのです。

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/02(火) 10:59:12 ID:SF6fjuuZ
日本の楽器はよく誉められるよ
数カ国の外人の先生に習ったけど、みんなとりあえずまず
日本の楽器を誉める
とある先生はプラチナでムラマツに作って貰ったと自慢してきたしw
ここのメカ新しいんだよ!とか
まぁ演奏するならヨーロッパのが気候的に良く鳴るけど

**********

158 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/02(火) 20:18:18 ID:wfLRzE5Z
田中路子の伝記「ミチコ・タナカ 男たちへの賛歌」を読んでいたら
ミチコの2度目の結婚相手であるドイツの俳優ヴィクトル・デ・コーヴァが
日本びいきだったのでちょっと紹介

―――あなたが日本好きなのは、路子夫人と結婚したためですか
「いいえ、私は陸軍士官学校の生徒だったころから日本料理店に行き
小遣いをためて仏像を買ったりしていました
そのころから、日本の詩や絵にあこがれたものです
日本にあこがれていたからミチコと結婚したといえるかもしれませんが
ミチコと結婚したから日本を好きになったのではありません」

離日も近づいたある日、デ・コーヴァは気に入った石燈籠を見つけて買い求め、
船便でドイツに送らせた
ベルリンの庭に据えて、日本を偲ぶよすがにする――と、
彼は楽しそうに周囲に語っていた
やがてこの石燈籠はデ・コーヴァの墓石となり、彼の死亡の日付を刻まれることになる

**********

169 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/02(火) 23:15:24 ID:7sIRL9GF
オレ旅客運輸業のターミナルで働いているから外国人も結構来るんだ。
それで今日、アメリカ人が半泣き状態でチケット売場に駆け込んできた。

話を聞いてみると、電話を掛けている間にカメラが無くなったらしい。
「盗まれた!」とか「とても高いカメラだ!」とか言ってパニック状態。
とりあえず「探してみるから、ここで待っていて」って言って、カメラを探したんだ。

そしたら、通路にポッツンとカメラケースが落ちている。
それをアメリカさんに渡すと大感謝。
何度も「アリガト アリガト」と。
そして最後に
「ソウダヨネ。ニホンデハヌスマレナイヨネ」と言って去って行った。

未だ外国人には、日本の安全神話が生き続けている事が実感できた。

**********

184 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/03(水) 16:54:56 ID:w+aejhOg
何年か前にメキシコ行ったとき、とあるこじんまりした街を
友達(日本人・女)と歩いていたら、いきなりオッサンがかけよってきて
友達の手を握り「くぁwせdrftgyふじこ!!!!0゚・∀・)+」
私はスペイン語がほとんどできないので、何を言っているか全然わからず。
友達(こっちはペラペラ)が少し話をしてその場を立ち去った。

あとで聞いたら、かなり訛った英語で「日本人か!?おお!ぜひ俺のうちに来て
タコスを食べていってくれ!!ぜひ!」って言ってたらしい。
※東洋人が珍しい&ラテンの国らしく、道行く女性を美醜問わず
にこにこと見つめて声をなげかける風習があるお国柄なので、
女+東洋人+さらにそれが2人連れという理由で、外を歩くと
こちらの意図に関係なく注目の的になってしまう

東洋人が珍しいといっても、首都に日本人が集まる宿があるくらい旅行者は多いんだけど・・・
たぶん、その街が観光地ではないせい。

メキシコは、たとえホテルの人間でも英語があんまり通じないことが多かった。
(あ、安ホテルばっかり泊まってたからそうだったのかも。いいホテルはわからん)
それなのに「スペイン語はわからないだろう」と気をつかって
ブロークンな英語でまくし立ててくれたあのおじさん、元気かなぁ。

そこは市場だったんだけど、ドラゴンボール(の、おそらくパチモノ)のフィギュアというか
オモチャっぽい人形売ってた。

**********

189 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/03(水) 19:48:51 ID:8Pg0YmxW
高校のALTが持っている「ENGLISH NOTE」の字体が、
どう見てもデスノートのタイトルロゴみたいな字体になっている。
好きなのかなぁ…

**********

227 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/04(木) 03:52:44 (p)ID:Q1T5Y5/8(2)
このところ毎年二回盆暮れに来日する海外組の親類たちが
去年の夏ちと暇そうにしていたんだが、
ためしにうちの裏山と近所の作りかけで放置されている道路で
近所の親類とうちの軽自動車の運転をさせてみたら・・・。
「何でこれ輸出しないの?絶対これ売れるよ?」と結構気に入ったらしいw。

特にスズキのキャラとカプチ、ダイハツコペン、
ジムニーやパジェロミニ、ホンダZ、三菱i、
ヴィヴィオ、サンバーなんかが受けてた。

「ミドシップ配置でフルタイム四駆なんて
それだけ聞いたらスポーツカー、それもかなりの車だよ」
といわれたのが皮肉だったのか本当に感心していたのかは・・・
ちと聞きそびれたが(汗)。

**********

254 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/04(木) 19:29:38 ID:IHr6hGOi
日本に来たころは厳格な神父だったスミスさん(仮名)が
神主の佐藤さん(仮名)と仲良くなり、
花見だ七夕だ月見だイースターだとやってたんだけど、
とうとう町内の子供会と合同クリスマスパーティを開くそうだ。
今年もクリスマスツリーには短冊を飾るらしいよ。

フォーローしておくと、スミスさんは今も敬虔だよ。
どのくらい敬虔かっていうと、花見とお月見で
みんな酒入ってどんちゃんやってた中で、
一人だけ一滴も酒を取らずに素面のままカラオケでひばりさんを熱唱したぐらいだよ。
ひばりさん関係貸したの俺だけど。
あと何年かしたらお国に帰っちゃうそうで寂しい。

**********

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/04(木) 23:07:36 ID:k7JsOeGz
地元にあるカフェ、外見は和風だけど中身は欧風、そしてご主人はイギリス人。
正確には彼が店主ではなく、奥さん(日本人)が経営してるらしい。
旦那さん経由でイギリス本国の珍しい紅茶を輸入してるとか何とか。
数年前に知らずに入ったら、注文取りに来たのが白人だったからビビったよ。
日本語は流暢だったな。
その店、従業員が結構マイペースな雰囲気で、
茶を飲んでたら旦那さんが奥さんをお姫様抱っこして
店の奥から登場したりしていたw

店行ったあと半年位して地元の新聞に載ってて「日本が大好き。嫌いなものはないよ。
強いて言えば暴走族だけはいただけないな。僕はバイクが好きだから」みたいなこと言ってた。
現在はたまに店に顔出すくらいで、別の仕事してるんだとか。また会えるといいなあ。

**********



268 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/05(金) 16:05:35 ID:Zor9dlnn
【話題】日本人の「サービス精神」こそクールジャパン。マーティ・フリードマンさん

マーティ・フリードマン云く、

そうだね、まず外国人の僕がメガデスを辞めて、日本に住んでいることが、
日本がクールジャパンに相応しい国という証拠じゃないかな。
日本に5年住んでいるけど、斬新な発想や刺激になるものがものすごく多いよ。
本当に日本がいい国だと毎日感じてる。

具体的に日本の良さはどういったところですか?

マーティ メガデスの時代に、ツアーで毎年40カ国くらい回っていたから、
ほかの国ともすごい比較できるじゃん。「この国また行きたい」とか
「この国はもう十分」とかって。 その中でも日本のツアーは一番ワクワクしてた。
それは、僕らのバンドだけじゃなくて、ほかのミュージシャンも同じだと思うよ。

だって日本はスタッフがしっかりしてるし、会場もキレイ、音響もいい、
お客さんもちゃんと聴いてくれるから、ミュージシャンとして一番やりやすい環境がそろってる。
何もかも打ち合わせのとおりで、時間通りなところもすごい。

**********

272 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/05(金) 20:51:58 ID:2+/je5jl
ちょっと前に、外国人のメル友から「じゃあまたな」と言われた者です。
「じゃあね」とか「じゃあまたね」とかの方がいいよ、と一応の指摘はたんですが、
「好きなアニメキャラ(女)は「じゃあまたな!」って言うよー?」と不思議そうでしたwww

それで、日本語勉強してる、という彼女からは冒頭だけ簡単な日本語の文章で、
後は英語のメールが届いてました。
それをこっちで添削しなおしてあげたり、
こちらからのメールは、英文と平仮名文で書いて送ったりしてたんですが。
彼女の日本語習得速度が半端ないです・・・

平仮名のみだった日本語が、平仮名+カタカナになり、
今では簡単な漢字(教科書とか授業とか)まで使うようになりました
自分も簡単な文章とかをメールで教えてもらってますが、
未だに挨拶と数の数え方くらいしか把握できてませんorz

やっぱりモチベーションの違いなんだろうか・・・
ちょっと辞書と参考書を買いに行ってくるorz

**********

274 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/05(金) 21:29:13 ID:nnaQLi1P
私の父の友人が、数年前に欧米人(たぶんアメリカ人だったと思う)を接待した時、
「日本料理?( ´_ゝ`)フーン」
みたいな態度だったから、バリバリの和食とかじゃなく日本のステーキで攻めてみたと。
そうしたら松阪牛だかの高級和牛が大層お気に召したようで、
「こんな美味いステーキは初めて食べた」と
感激しまくりおかわりしまくりでエライことになったらしい。お会計が(笑)

後日、ステーキで外堀を埋めたついでに
(食わず嫌いだった)和食にもチャレンジさせ、蛸と納豆に撃沈。

**********

277 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/05(金) 22:36:37 ID:rMMGzjv2
当方コンビニで主に夕方~深夜前までの間で働く大学生
外国人労働者が結構いてる地域で、とくに夕方以降によく来店する
その中でいつもタバコひとつ、食パン2斤、1リットルの牛乳2本、
それと適当にお菓子類を買う黒人さんがいる(日本語はかなり理解できる)
ある日いつも通り黒人さんがレジに来ると同時にタバコを持って来る俺
「そうそう、それ」という顔の微笑で頷く黒人さん
そんで俺は商品全部通して「〇〇〇円になります」と言って袋に詰めていく

詰め終わってふと黒人さんの顔を見ると申し訳なさそうと言うのかな、ショボーンな顔してんの
「どうかされましたか?」って聞いたら「タリナイ」だって
詳しく聞いてみると給料日前日でギリギリだったらしく、
いつも買うお菓子類を我慢したけどやっぱり足りないみたい
どれだけ足りないのか確認したら50円
いつも買い物してるいわゆる常連さんだから
「いいですよ、俺が出しときますよ」って言って財布から50円出してレジを済ませた
申し訳なさそうに「アリガト、アリガト」って何回も言ってた
しかも翌日出勤すると、その50円返すためだけに店内で待ってた
律儀だなぁと感心した次第です

・・・ひいきじゃないか、コレ
しかも長文スンマソン

**********

304 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/06(土) 18:08:07 ID:5M9DnNSj
リアルマリオカート↓
MARIO KART (REMI GAILLARD)

…ラストワロタ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.01.04 (Sun)

天空の城で耳をすませば(part105スレ)

469 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 05:10:30 ID:YLdRiCJN
喫茶店で、縦にも横にもでっかい白人のオッチャンと日本人のオバチャンカップルがお茶してた
なんとなく眺めてると、お互い本を読んでいて会話がまったくない
で、オッチャンは本を読んでは時々なんかちっちゃい機械を操作してるのな
なにやってんのかなと思ってトイレ行く時に後ろを通ったのでちらっと見てみたら、

オッチャンが読んでいたのは文庫版サイズの漫画(手塚治虫っぼかった)
で、わからない言葉があるとでっかい手でちっちゃい電子辞書をちまちま調べてるんだな

その後しばらくして、読み終わったらしきオッチャンは連れのオバチャンに向かって
感想らしきものをシャウトしてた
英語力皆無なのでなにを言ってるのかさっぱりわからなかったんだが
怒ってる風ではなくて感動!興奮!って感じに見えた

**********

481 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 11:37:57 ID:3fzf/0o2
昨年末に新婚旅行でドイツ・ウィーン行ったときの帰り、
飛行機内の前の席に柔らかい雰囲気のおにーさんが
隣の席の日本人(おっさん)をちらちら見てた。

おっさん→○通○←おにーさん
        路私

おにーさん「アノ…」
おっさん「…(無視)」

(´・ω・)ショボーンなおにーさんがこっちに気づいて、
流暢とはお世辞にも言えないけど、片言ではない日本語で話しかけてきた。
ある程度は話せるみたいだけど、細かい意味とかは未だ分からないらしい。
おにーさんはスペイン人でずっと日本に行きたくて勉強してて、
ようやく念願の日本旅行に行くらしい。
「本で行くところも勉強してるよ!」
その本も見せてもらったんだけど、
こっちの観光ガイドブックと違って、写真が少なかったり全然違うのね。
何かタウンページが小さくなったような辞書みたいな本だった。
「大阪に行くんだけど、どこかおすすめなところないですか?」
「道頓堀とか大阪城とか…?空中庭園もあった気が…?」
そんな感じで話してたら、私の隣に座ってた旦那が、何も言わずメモをおにーさんに。
開いたら英語で観光地の名前と説明が書いてあった。
「アリガトー!!(*゚∀゚)パァァ」
「Ya」
ちゃんと日本語でも英語でも説明できるんだからしろよと思いつつも、
おにーさんは満足げに手を振って空港で別れた。

心残りなのは、地方出身だから大阪余り行かないので、
もっと色々教えてあげられたら良かったなぁと。
大阪行くのなんて、インテックス位だから…orz

**********

486 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 12:52:51 ID:/oqMmJSw
「フルーツバスケット」という漫画があって、
感動的な話がメインの少女漫画なんだが、その作者が、ドイツでサイン会行った時の話。

1人の女の子が、作者にサインを貰った後、たどたどしい日本語で
「いっぱい、いっぱい助けてもらった。ありがとう、ありがとう。」
と、涙流しながら言ったという。

感動する話って、全世界共通なのかな?
調べたら、アメリカの(マンガの、ではなく、書籍の)週間ベストセラーで15位に入ったこともあるし。

**********

489 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 13:31:23 ID:KsvHzz0M
先日、うちの研究科での講演会のために来日したオランダの大学教授&奥様。
講演会が終わった後、教授はうちの教授陣と学問話に花を咲かせると言うので
私が奥様(奥様も英語が堪能)とお茶でも飲みながら世間話を…ということになったのですが、
話をしてみると奥様、どうやらショッピングに繰り出したいらしい。
というわけで駅の地下街やデパートを散策することに。

駅の地下街で、菓子店の小さなケーキやティーン、ミス、ミセス向けの洋服屋を見て
興奮気味の奥様。
「街行く人が皆おしゃれね!キャンパスにいた学生も皆おしゃれだった!」と。
一番興奮したのが女性用下着専門店。
ワコールを取り扱ってるお店で、ツモリのアンダーウエアやナイティを見て
「姪へのお土産にするわ!」
サルートを見て感銘、またその価格に驚嘆
「もっと高価だと思っていたのに!」
デザインから、高級ブティックの商品だと思ったらしい。

選びながら「これは日本製?」と逐一確認されてました。
「デザインも綺麗だし、レースがたっぷりで本当にロマンティック。それでいて丈夫でしょ?」
と仰ってた。
他にもお洋服やお菓子も買ってました。
一緒に入ったケーキ屋さんでも「とっても美味しいわ!」を連発。
私は電子辞書片手でしたが楽しく過ごせたようで、案内してよかったと思いました。

531 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 22:36:04 ID:QYD8NAFU
>>489
そういやテレビで見る欧米人って、
柄物の服や重ね着、小物使いファッションしてる人殆どいないよなぁ。
普段からお洒落せんのかな?
だから外国の人からすると「日本の若い子みんなおしゃれ!」になるのかなー。
系統も幅広いし。
ブラは考えたことなかったけど、
ブラもレースのセクシー系清楚系カコイイ系などからコットンの可愛い系シンプル系まであるね。
こういう部分も世界より幅広いもんなのかな?
サルートは自分には十分高いがorz妙に高級ブランドっぽい雰囲気がするのはわかるw

余談だが江戸の人は「武士が貧乏だから自重」とお洒落禁止令を出されたのに、
こっそり小物や裏地に凝るとかしてたそうだ。この自己満お洒落ぶりがなんか女っぽいw

532 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 23:02:00 ID:39Q0EV5n
>>531
欧米ではファッションは日本よりTPOの概念が強い。
ロンドンへ行った時、道行く人がみんなすごく地味でびっくりしたけど
夜になってクラシックコンサートへ行ったら、どこに隠れてたんだというくらい
オサレな人たちが会場にわらわら集まってた。
特に年配の人たちのフォーマルなファッションはダテじゃなかった。
日本は洋服の歴史が浅いからカジュアルな方面ではチャレンジャーな着こなしも
多いのかもしれんがフォーマルな着こなしは全然ダメだよなと思った。

567 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 08:18:26 ID:zKRdzgvZ
>>532
そんな時こそ日本人なら和服ですよ。
海外在住だった時に、フォーマルで、と指定された集まりがあったので、
娘には七歳の七五三の為に用意した着物を着せていった。
髪もちゃんと日本髪風に結ってやった。
私達は洋服だけど、一応それなりの服。
もうね、次から次へと人が引きも切らず寄ってきて大変ですよw
こっそり写真を取る人、話しかけて来る人、一緒に写真を撮ろうと寄ってくる人たちで、
ほとんどその時間中人だかりでした。
更に子供だから可愛いしね。
一度、大人でも和服で来た人とご一緒したけど、
その時も知らない人からよく話しかけられてたし、会話の糸口にもなって良かったみたいよ。

**********

590 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 01:14:12 ID:+aAS1unG
地方都市の駅で、新入社員に会社までの通勤経路とか社内セキュリティをレクチャーするときに
古参米人が新人の通訳に入ってくれたんだけど、独り言や男同士的な会話まで訳してくれた。
それがこんなかんじ。

新人加人(仏語)「ふぁー!女の子がみんなスカートだ!アニメは本当だったんだ!!」
古参米人(日訳)「すごいぞ ! ラピュタは本当にあったんだ!」

米人は私が単純な仏語なら聞き取れる事をしっての訳です。

604 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 05:35:10 ID:xPrt3vO1
>>590
カナダの女の子はスカート履かないの?

606 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 06:11:05 ID:OQM+FimW
>>604
実際カナダがどうかは知らんが、
冬ちゃんと寒い国・地域の女の子は冬場に寒い思いしてまで
スカート穿かないみたいだ。@お○妖精
おしゃれ<<<<防寒らしい。
テレビとかでも、外国で普段に白い息吐きながらスカート穿いてる子っていない気がする。
日本人は制服がそもそも真冬でもスカートが大多数だし、
年頃になれば寒くてもお洒落したい気持ちの方が勝つのかね。
おかげでスカート穿きつつ防寒するグッズが充実…
>毛糸のパンツ、タイツ、レッグウォーマー、ブーツ、足裏カイロ他

**********

609 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 08:07:51 ID:5ohssG38
昨日ピカソ展見に行ったんですよ
見終わって外のベンチに座っていたら「チュチュチュチュチュチュ」という変な音が
ふと横を見ると、ヨーロッパ系の外人さんが猫の気をひこうと舌で音出してたんです
野良猫ガン無視( ゚д゚)プイッ
自分で言うのも何ですが猫の鳴き声うまいんで混ざってみました
自分「なーお」
∑(゚Д゚;)猫びっくり
外人「猫どこッ!?(本当にそう言った)」

その後猫が自分になつき、
外人さんが凄いねと話しかけてきた
(日本語が結構話せる)ので鳴き声を教えたり、ピカソについて話したり
猫と外人さんになごなごでした

**********

641 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 18:26:20 ID:dQkZf90n
「ウェンディ」という月一回くるマンション情報のフリーペーパーがあるんだけど
それに日本在住のフランス人で着物のプロデュースとかやっている人がでてた。

国外で活躍しているフランス人として本国から表彰されることになって
着物で出席したけど、各国から集まってその国の民族衣装を着てたのは
彼女だけ。「それほど日本に精通しているのか」と言われたとのこと。

太鼓の稽古もしているということで、袴姿の凛々しい写真もあった。

657 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2008/11/22(土) 23:00:32 ID:Rff68yCx
>641はこれだね

**********

652 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 21:13:49 ID:/ymogplu
大したことないけど、昔出会った外人さんの話。

もう10年くらい前だけど、明治神宮で結婚式挙げたんだ。
周りが観光客ばっかりですごく恥ずかしくて、写真もバシバシ撮られてさ。

行列で行進してたんだけど、何かで立ち止まったんだよね。
何で立ち止まったかは覚えてないんだけど、その時に観光で来てた外人さんが
突然話しかけてきて

「May much happiness and the pleasant occurrence visit to you」
ってゆっくりゆっくり言ってくれた。
うれしかったな。

**********

653 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 21:24:20 ID:fw8Jjb0C
そういやちょっと前、山梨の昇仙峡に労組の旅行で行ったんだが、
仙蛾滝から影絵美術館に移動中、若い外国人の集団(たぶん留学生)が雑談しながら歩いてた。
そのとき聞こえてきた会話。
( ゚д゚)「日本は山が多くて…」
( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)「「「「「ケワシイデース!」」」」」
( ゚д゚)「そして川は曲がっていて…」
( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)「「「「「キュウデース!」」」」」

と合唱してたもんだから、周りの日本人が振り向いてた。たぶん授業か何かで言われたんだろうな。
その後、日本の地形について話し合ってた。「川が急」っていう表現を理解できるのも面白い。

**********

686 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 11:15:53 ID:kpnwpKac
昨日コンビニで見かけた話。
レジで、店員が暖めますかとか、お箸はお付けしますかって聞くのに
黒人の兄ちゃんは英語で返事してた。
店員の兄ちゃんは平然と日本語で応対していた。

店「はいこちらレシートと30円お返しですーありがとうございましたー」
外「サンキュー…ンン、ユーチン、エイゴもっとベンキョーしてクダサイ」
店「勉強は授業だけでいーっす、ってか、ユーチン言うなユーイチっす。
  センセこそもっと日本語ベンキョして下さい」
外「ユーチンがエイゴベンキョーしてくれたら、センセもします」
店「だから、ユーチンじゃないって!」
外「HAHAHA!ぺらぺらぺらぺら」(また英語。多分、バイト頑張ってね、とか言いつつ帰ってった)

何か和んだ。

**********

743 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 01:57:41 ID:m3Rpxgnn
来日当初は文化の違いから「オーマイガー…」を連発していたアメリカ君
そろそろ日本になれたのか「オーマイガー」を聞くことがなくなっった。

しかし昨日、おでんの牛スジに衝撃を受けて「ナンテコッタイ!」
馴染んだな~と和みつつ「オーマイガーじゃなくなってるね」と言うと

「神様がいっぱいいて誰に報告すればいいかわからない(´・ω・`)」

**********

802 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 18:43:24 ID:OTwGsKDC
今某国へ留学中なのだが、そこにいるロシア人(17、8歳)の話。
どうやら彼らは日本のアニメが好きらしくてジブリのDVDとか何枚か持ってた。
でも耳をすませばはまだ見たことないらしく、それじぶり!?ぜひ見たい!
とのことでいっしょに見ることになったんだ。
開始10分、もうね、すごいハイテンション。
2人のうち一人女の子、一人男の子なのだがその男の子の方がすごい。
コンクリートロードに大爆笑。しずくが歌うところで歌い終わったあと盛大な拍手を
送っていたw
最後の聖司くんのプロポーズがもうピークだった
「フーーーーーーーゥ(゚∀゚)!!
んでも彼らこんな小さいのに婚約するの!!?いいの!?いいの!?
ヒュ-------www」
んでもこんな騒いでたわりに観終わったあと
「内容よくわかんなかった(´・ω・`)」とかwww
女の子のほうは感慨深げにうんうんうなづいてたしww
内容より彼らのリアクションの方が興味深かったですw

**********

850 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2008/11/26(水) 20:06:04 ID:jzx7dw0J
学祭で射的屋もどきをしてたんだがそこに中国か韓国人の集団登場
それで結構な回数をして、ウサギのぬいぐるみゲット。

景品が少なくなってきたんで、ドラえもんの頭のぬいぐるみを補充しようとしたら
1人の女の子が反応
女の子「ソレッテB賞デスカ?」←ウサギのぬいぐるみがB賞だった
俺  「そうですよ」
女の子「ホシ~~~~イ!dfklsdjsd!」
とかなり興奮気味にとなりの彼氏?に話しだした。

それを見てたA(一緒に店をやってた)が
A   「交換してあげる?」
俺  「いいの?」
A   「いいよ」
てなって、2人に「チェンジ OK」て言ったら女の子大喜び
ドラえもんを持って何度も「アリガトー!」て言いながら出て行った。
しかも外で他の女の子とドラえもんを取り合いしてたw

この和み風景を作ったAグッジョブと言いたい

**********

862 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/27(木) 02:29:59 ID:3JAVmmoa
日本びいきか解からないけど和んだので

5年程前に働いていたお店でイベントゲストとして仏人♂(通訳付)が来ていた
私はただのいち派遣社員だったので遠くからみて( ´_ゝ`)フーン ぐらいにしか思っていなかった
自分の仕事は、来場のお客様にお茶を出したり、お子様におやつを上げたりで
給湯室とフロアをバタバタと行ったり来たりしていた

人の波もおさまり、やっと休憩かと給湯室に帰ったら
ゲストの仏人がしゃがみこんでお子様用のおやつ(カントリーマアム)を貪っている!

仏「ミツカッチャッタ(´・д・`) ナイショネ」
私「日本語話せるんですか?」
仏「ハナセマス デモツウヤクイルホウガ カッコヨクミエルデショ」(`・ω・´) b  ビシッ!!
私「∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 」

幸いおやつは腐るほど買い込んでいたので良かったんですが
どうせなら冷蔵庫に冷やしてあるカントリーマアムのほうが良いだろうと(夏だったので)
渡してあげたらメッチャ喜んでました
ついでに牛乳も注いであげたら、(牛乳好きらしいからストックしておけといわれていた)

仏「アナタ!ドウシテワタシノホシイモノワカッタ!!」(*゚Д゚*)

と熱烈ハグを受けました
結局すぐに通訳の人が駆け込んできて引きずり戻されてましたが・・・

その後もちょくちょく給湯室にきては疲れた心を和ませてくれました
最終日には全員で記念写真を撮ったんですが、仏人が私の隣がいいというので
一番下っ端の私が最前列中央で映ってしまうと言うハプニングもありましたw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(41)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。