2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.29 (Mon)

ヒーローはここにいた(part91スレ)

575 :名無しのキャッチャー :2008/06/11(水) 21:59:02 ID:cfNRXkRV
こっちじゃなくて相手に和んでもらった話なんだけど・・・・・・

新宿の営業所に勤務してたときに、UFOキャッチャーが好きでしょっちゅう行ってたのよ。
その日も大漁でそろそろ引き上げようかと思ったら、
ストラップの台に台湾人の若者が5人ぐらい集まってワイワイやってた。

交代で一生懸命取ろうとしてて、みんな結構つぎ込んでるんだけどどうしても取れない女の子がいて、
(´・ω・`)ショボーンってなって、取れた連中もつられてみんなで暗~い雰囲気になって、
もう諦めようみたいな感じになってしまった。
これじゃあせっかく取れた連中も気まずくて携帯に付けられない。
なんつーかね、もう見てらんなかった。
ここで俺が登場しないと俺の人生いつデビューするんだと、
いずくんぞこんな特技を人様のお役に立てる機会が二度とこようかと。

おもむろに割って入ると、
そのうちの一人にちょっとこれ持ってろってな感じに自分が取ったぬいぐるみを押し付けて、
操作パネルの前に立った。いきなりなので「え?なになに?」ってな感じであっけにとられていたが、
俺はお構いなく100円を投入。
慎重に操作して、女の子が取りたがってたストラップの真上にアームを動かした。

すると「おおーー!」ってなって、アームが下がり始めるとにわかに
「がんばれ!がんばれ!」(だと思う)って感じに盛り上がってきて、中国語が飛び交うなか、
再び初期位置に戻ってきたアームにはしっかりとそのストラップがつかまれていた。
次の瞬間、ストラップがポトリと取り出し口に落ちると、拍手が巻き起こった。

取り出し口からストラップを取り出した俺は、おもむろに女の子の手を取り
(女の子ビクってした(笑))、それを握らせ、「はいプレゼント」って言うと、
みんな「うぉぉぉ!」ってなり、ヒューヒューって口笛吹く奴もいて
女の子もキャーキャー言いながら「しぇーしぇー!」って連呼して少し騒がしくなった。
それで他の客が「何事だ!?」みたいに一斉にこっち見たので恥ずかしくなり、
預けたぬいぐるみを奪うように取るとさっさと店を出てきた。

あ、いや、それだけでオチは特になんだけど・・・。 -劇終-

576 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/11(水) 22:04:02 ID:s3G49FrU
>>575
このイケメンめ!

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/12(木) 14:08:45 ID:ZiSWJFHa
BSニュースでロシアに進出した日本の自動車会社についてやっていたのだが、
販売店で若いロシア人カップルへのインタヴューで
ロシア娘「同じ日本車でも買うならロシア製より日本製がいいわ。」
となりでクスクス笑っていた男
「そうだね、日本から技術を導入しても追いつくのに数年かかるだろうし。」

ロシアでは日本製品に対する信仰があるのだろうか。

**********

678 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/12(木) 23:22:02 ID:Ms9t28zN
さっき帰りの電車のヒトコマ
携帯で数独をひたすらやっていた
で、オレの立ってる場所の近くに人が乗ってきた
おもむろにチョコボールの袋を開けだした
お菓子立ち食いですか、最近の若いもんは
と、顔を見ると黒人だった
嬉しそうに袋ごと口に流し込んでた
なんか暗い一週間だったからそれ見たら和んだ
ちなみにピーナッツ味の匂いだった

それにしてもチョコボールはいい匂い
ちょっとオレも買ってくる

**********

685 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/13(金) 00:14:40 ID:j0yAPRPy
この前パリのアンティーク街に行ったとき
ちょうど昼時で各店の人たちが店先のテーブルに
バゲットサンドやら何やらを広げて食べている光景が見られたんだけど
ある店先でお洒落なマダムが美味しそうに食べているものはカニカマだったよ
あの薄ビニールをピロピロいわせて食べてましたよ

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 11:21:47 (p)ID:ZA5ZvxnR(3)
日本びいきとは違うかも知れないが

大阪南部の殆ど和歌山に近い所で育ったので、雪が降るとテンション上がる。
休講で暇なんで大学で雪だるまを作っていたら、後ろから人の気配。
やっべ!教授来た!と思ったら、同じ大学に通うアフリカ人留学生だった。
アフリカ人は雪だるまとグワシ!と肩を組み、固まる自分にニコニコしながらサムズアップして一言

「見てクダサーイ!僕たちシロクーロ!」(微妙に京都弁風の変な抑揚で)

何がしたいんだお前…

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 14:10:41 (p)ID:ZA5ZvxnR(3)
その人とは別のアフリカ人留学生は教授のお供でアフリカに行くためパリに行ったんだ。
そしたら、遠くのゲートにいたゾマホン(出身国は違うが領事館関係で知り合いらしい)を見つけて、
「ゾーマホーン!!!」(流暢な京都弁)と叫びながら駆け出すと、
やっぱり駆けて来たゾマホンとガシッと抱き合った。
かくして、パリ空港の真中で意味不明な言語(京都弁・標準語)で語り合いながら
熱く抱き合うアフリカ人二人とヒゲを生やし異様に日焼けした怪しい東洋人、という奇妙な光景が出現し、
フランス人たちを不気味がらせましたとさ。

**********

699 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 13:20:36 (p)ID:QjNt7eUM(3)
私はバイトでキャンギャルをやっているんだけど、そこで和む話があったのでひとつ。

みんなでお揃いのコスプレ衣装を着て、
いかにも日本って感じのする某シャンプーを配るのがその日の私の仕事でした。

シャンプーを配っていたら、2、3メートルぐらい離れた場所で
金髪碧眼の外国人家族が、ちらちらこっち見てきてんのw
シャンプーが欲しいのかなーと思って、その家族のお母さんにだけサンプルを渡したんだ。

そしたら、また私の2、3メートル向こうで家族全員が集まって、
おかあさんの持つシャンプーをを囲んで
(*゚∀゚)(*゚∀゚)(゚∀゚*)(゚∀゚*)
こんな顔をしながら、それを見て何かしゃべっていた。
しばらく経って(家族会議が終わったのかな)、みんなでまたこっちに来た。

お父さんが「(*゚∀゚)これって髪を洗うやつだよね?」ってジェスチャー混じりに聞いてきたので、
「そうですよ!」って答えた。
そしたら今までお父さんの後ろに隠れて様子をうかがっていた
5歳ぐらいの娘さんが、「(*゚∀゚)あたしもそれほしい!」
ってスキップしながら手を差し出した。

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 13:21:34 (p)ID:QjNt7eUM(3)
かわいかったので、本当は子供にあげちゃ怒られるんだけれど、
内緒でシャンプーを一つあげたら、また家族全員で
(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)
こんな顔して、娘さんは私の服がかわいいだのってくっついてきて、
お父さんまで一緒にシャンプー片手にキャーキャー言ってた。
お兄ちゃんだけがシャイだったけどねw

去り際になると、みんな満面の笑顔で手を振りながら
「オオキニー!!(*゚∀゚)」
…どこで覚えたんだろ。
何はともあれ、大阪での観光が彼らのいい思い出となっていれば、と思います。

**********

712 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 14:52:29 ID:3hEIyc1K
欧米では商品サンプルやティッシュを路上や店頭で配るってのはないみたいだね~
近所の24時間営業のスーパーに出没する190cmぐらいの痩せ型金髪のお兄ちゃんも
販促や試食を見つけると傍目から見てもわかるほどテンション上がってるw
この間は宮崎地鶏の網焼きを試食しながら「OH~ジドリ?ジドリ!!」と叫んでた。
横でにこにこと自慢げに頷いてるスーパーのちっちゃいおばちゃんとの対比が面白かったw

**********

714 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 15:36:05 ID:kFsjSgxF
麻生の本にインドデリーでの地下鉄工事の話載ってたな
納期納期うるさく言って本当に納期より早く仕上げてしまったことにインド人がびっくりしてたとか
ノウキが通じるようになってしまったとか

**********

718 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 17:32:52 ID:x+IPrac6
日本びいきかはわからないけど、竹下通りのカフェで外国人の男女と
今時な感じの若い兄ちゃん達がニコニコしながら甘いもの食べてて和んだ。

**********

720 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 18:10:07 (p)ID:wE3Bt5a7(3)
商店街歩いてたら日本人の姉ちゃんと白人系の兄ちゃんがいた
兄ちゃんがしゃがんで何か見てたのを姉ちゃんが「何してんのも~ww」みたいな感じで
にこにこ仲良さそうに立ち去っていった
そこは純和風な陶磁屋さん
金魚を泳がせたらさぞ綺麗だろうなという水瓶なんかが無作為に置かれてた
あの姉ちゃんの反応から兄ちゃん毎回こんな感じなんだろうなぁとちょっと和んだ次第です

***********

723 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/13(金) 18:41:56 (p)ID:ZA5ZvxnR(3)
空港の近くで外国人多いけどアジア系ばかりらしくて、
和みたくてもパッと見じゃ分からないんだよね。
スタバにものすごいハイテンションでキャッキャしながら
突撃してきたアジア系外国人には和んだが
まるで生まれて始めて遊園地に来た人みたいな喜び方だった。
あと、バイト先で大量の「よしず」を買い込んでたラテン系家族も可愛かった
ビニール紐で束ねたら「アリガトー!」ってすごく喜んでくれたよー。

**********

795 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/14(土) 15:54:24 (p)ID:te/Fzymr(2)
友達がカラオケに行った時の話。
友達はオタクでアニメや特撮の主題歌を熱唱してたんだけど、
曲が間奏に入ると外から野太い声が聞こえた。
驚いて振り向くと、ドアの向こうでラテン系の男女数人が
友達の歌うアニメ曲に合せてノリノリでひょこひょこ飛び跳ねていた。

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/14(土) 17:19:55 (p)ID:te/Fzymr(2)
ゲームセンターでゾンビを撃っていると、白人の兄ちゃんが
「オゥ…オゥ…」「ンーフー」とか言いながら周りをずーっとうろついていた。
順番待ちかと思って、ゲームを切り上げて友達と話していると。
「オーゥ!(ズキュンズキュン)オ…オゥ?(カチャカチャ)オゥ…オゥ…オーノー…」
後ろで兄ちゃんが瞬殺されていた。
初めての日本のゲームセンター体験だったろうに…
ションボリする兄ちゃんには悪いが少し笑った。

***********

855 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/14(土) 23:17:59 ID:wUMTlemZ
携帯から流れ読まずに投下
古着屋で買ったトレーナーに“デンバー(スペルわからん)”て書いてあって
それ着て買い物してたら白人さんが駆け寄ってきたんだ。
なんかまさに・゚+・(・∀・)・+゚・こんな顔で何か話し掛けてくるんだけど
英語はさっぱりな自分は変な笑顔で逃げてしまったorz

多分雰囲気的に「僕はデンバー出身なんだ!」みたいなことを言ってたんだと思う。
去りぎわの彼の(´・ω・`) な顔が忘れられない。
ホームシックだったら可哀相なことしちゃったかも。

あんま和まない話しでごめん

***********

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/15(日) 12:05:31 ID:qxM+K8vK
太秦映画村に行った時、外国人観光客がウヒャウヒャ言いながら牢屋のセットで遊んでた。
その後でもう一度見掛けた時にはうまい棒を貪り食ってた。
日本旅行を満喫してるみたいで良かったけど、
彼らの中の日本像が目が光る生首と
コーンポタージュ味のうまい棒の国になってしまってないか心配。

***********

943 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/15(日) 19:43:14 (p)ID:mEo1j1Gg(2)
昨日、交換留学生歓迎会をやりました。
アメリカ人2人と、フランス人が1人、中国人が6人に韓国人が4人です。
中・韓・仏は全員と米の1人は日本語がある程度話せたのですが、
米のもう1人だけは単語でしか日本語を話せませんでした。
米2人がたまたま私の両隣だったので、話せる方に話せない方の英語を訳して貰いながら、
3人で色んな話をしました。

その話の中で、「どうして留学先に日本を選んだのか」という話題が出ました。
日本語が話せない方はお決まりのアニメや漫画が好きであったこと、
侍や茶道にも興味があったということを話してくれました。
話せる方は、ハワイ出身で米本土の大学に入学してから日本に来たのだそうです。
彼女が日本を選んだ理由は「日本人の礼儀正しさに感動したことがあるから、
そんな日本人のいる国に行ってみたかった」のだそうです。

944 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/15(日) 19:44:14 (p)ID:mEo1j1Gg(2)
彼女いわく、
ハワイには日本人がしょっちゅう旅行に来る。
彼らはもちろんバケーションにやって来るのであって、
こちらがびっくりするくらい高価なものをいくつも買って行ってくれる貴重な客だ。
本土の米人と日本人は観光業の視点から見てもかなりのお金を落としてくれるので、
ハワイで商売をしている人間は当然、彼らを丁重に扱う。
ただ、丁重に対応すればするほど、本土の米人は傲慢になって行くのに、
日本人は全くそんなことがない。
ビーチにゴミを放置して帰ったりしないし、くだらない用事で何度も人を呼んだりもせず、
ちゃんと自分からフロントへ来たり、電話をして尋ねたりする。
部屋を汚さないどころか、他の人が放置したゴミを拾って、
近くのゴミ箱に捨ててくれていたりもする。

本土の米人やその他のヨーロッパ人が道やビーチでゴミを放置していたのを、
日本人の子供が拾ってゴミ箱に捨ててくれていたり、
落とし物と勘違いしてフロントや放置した本人に届けているのを見た時は心底感動した。
子供までがそうやって行動できることを考えると、自分達は大人なのに・・・と思ってしまった。
そんな子供を育てられる日本に来て、どんな国なのかをこの目で見てみたかった。
のだそうです。
ここまで言われるとなんだか照れてしまって「そんなことないよー」としか言えませんでした・・・

それと、絶対この子にポイ捨て現場は見せられないと思い、
歓迎会に参加した日本人全員にこの話をしました。
・・・私も気を付けよう・・・

***********

949 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/15(日) 20:24:58 (p)ID:YoxosMrB(7)
せつないなぁ。申し訳ないなぁ。
【台湾】台湾人元日本兵の補償問題に注力した台湾人元日本兵、
記念碑の前で焼身自殺[05/21]

高雄市で20日午後7時ごろ、「台湾無名戦士記念碑」の前で
車が燃えているとの119番通報があり、消防車が出動して火を消し止めた。
車内から焼死体が発見され、台湾人元日本兵の許昭栄さん(80歳)と分かった。
台湾人元日本兵は大東亜戦争中、日本軍として出兵し南洋戦線で活躍したが、
戦後になって国民政府に邪魔者扱いされ、中国戦線に駆り出された。
多くが死亡し、生き残った老兵も苦難の人生を送った。
許さんは21年前にカナダから帰国し、台湾人日本兵の補償問題に取り組み、著書もある。
努力が実り、2005年に旗津に「台湾無名戦士記念碑」が立ったが、
今年になって碑のある「戦争と平和記念公園」の名が「平和記念公園」と改名され、
金門島での戦死者の碑も並立されることが決まった。
遺書には、陳総統が記念碑のテープカットに来ないことを恨む文言が書かれてあった。

169:2008/05/24(土) 07:31:39 ID:v6n/MgwK
自殺の主な原因は政府が、この公園の名前を「戦争と平和紀念公園」から
「八二三砲戦勝利記念公園」に変更すると決議したこと。
そして、許さんの造った「台湾無名戦士記念碑」を勝手に
「八二三戦士記念碑」と変更すると提議したこと。
当然、許さんはこの提案に反対したが、民進党の陳菊までがこれに賛成してしまった。

要するに、中国人が勝手に台湾人戦没者を含む全ての無名戦士の碑を名義変更して、
単に八二三戦没者の碑にしてしまうことに対して許さんは焼身自殺という形で抗議した。
なにも死ななくてもよかったものを・・・

***********

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/15(日) 21:21:12 ID:ZmE5ridk
ビデオ屋店員してるんだけど、バイトのいかにもオタク腐女子な奴が物凄い映画詳しくて、
邦題がわかんない外人客に重宝がられてる。その中のおそらく米人リーマンが、
オタ女子の携帯についてるガンダム?かなんかのフィギュアについて教えてくれと言ってきた。
俺もよく知らんのでネットでの調べ方教えたら、先日花束持って来店して
「♪モエアガーレーモエアガーレー!」と歌いながらオタ女子に告白した。
オタ女子はバックヤードに逃走したが、後日無事に付き合うことになったらしい。
ていうかYシャツの下に「シャア専用」みたいなTシャツは目立ちすぎるよリーマン。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2008.09.27 (Sat)

性別の境界を越えて(part91スレ)

23 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/04(水) 21:07:02 ID:toNtRLT1
流れを読まずに和んだ話を投下。

今日、会社帰りに本屋に寄ったら、そこに黒人の男性と褐色の肌の女性がいた。
女性の方は何人なのかよく分からないけれど、そんなに彫りは深くなかった。
二人は絵本のコーナーにいて、そこで黒人の男性の方が「ね・・・ねんきょ」とか呟いていた。

『ねんきょ』って一体・・・?と思って見てみたら、どうやら絵本のタイトルを読もうとしていたらしい。
ひらがなで書かれたタイトルを指でなぞりながら一生懸命発音しようとしている。
横で褐色の肌の女性が「にんぎょひめ」とやけに流暢な発音で訂正するも、
黒人男性の発音は一向に改善しないw
「ねんきょ」とか「みんきょ」と言っては「にんぎょ!」と女性に注意され続けている。

ただそれだけなのだが、一生懸命な黒人男性と、
妥協を許さない褐色の肌の女性になんか和んだwww

**********

26 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/04(水) 22:23:03 ID:vVteOads
【社会】海外でも通じるびっくりな日本語1位は“オタク”--gooランキング[6/4]

1 :たんぽぽ乗せ名人φ ★ :2008/06/04(水) 21:36:47 ID:???0
gooランキングは6月3日、海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキングを発表した。

発表によると、日本のコミックやテレビゲームなどが世界的に有名になっていることから1位は「オタク」、「アニメ」は9位、
「マンガ」は16位、「任天堂」は17位にランクインした。
また、日本の文化を象徴するものとしては4位に「蚊取線香」、19位に「温泉」、21位に「盆栽」、23位に「障子」、
25位に「味噌」などが選ばれた。

gooランキング編集部は、「一昔前であれば海外の人が知っている日本語といえば
ゲイシャやフジヤマというイメージがありましたが、
インターネットの登場もありほかの国の情報が入手しやすくなった現在では、
日本語もグローバルに通じるようになっているよう」と分析している。

上位10位は、1位「オタク」、2位「過労死」、3位「もったいない」、4位「蚊取線香」、5位「残業」、6位「系列」、
7位「カラオケ」、8位「照り焼き」、9位「アニメ」、10位「数独」だった。

調査期間は2008年4月22日から24日。
gooリサーチのモニターを対象にアンケートを実施したもの。

**********

35 : ◆BeeBee.fRk :sage :2008/06/05(木) 00:21:04 ID:uHyQGRmU
中学生の頃に通ってた個人の英語塾に、週一回きていた外人の先生。
ガタイがよくて胸毛もっさーなタイプの金髪碧眼なのに、日本語はまったくできないので、
日本語の勉強のために毎回、
今なら\400くらいで売ってるボール紙でできたような童話の絵本を持参していたこと。
それをたどたどしく音読してて、褒めるとすんごい嬉しそうだったのがとても和んだ。

**********

60 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/05(木) 12:47:58 (p)ID:HewjoOgM(3)
インターネットで情報を発信すれば誰でも世界的なスターになれる-
わけではもちろんない。だが、可能性の扉は開かれている。
東京で2007年3月に結成された5人組ビジュアル系バンド「ヴェルサイユ」は
ネット戦略を駆使することで、日本より先に欧米で注目された。

もともと別のバンドに属していたリーダーのKAMIJOが新バンドを結成したのは、
より劇的でヘビーなサウンドを出したかったからだという。
一方で、海外でスターになりたいという強い思いもあった。
「僕を含めメンバー全員があこがれてきたのは、ドリーム・シアターやレッド・
ツェッペリンなど欧米のバンドです。まず海外という発想はごく自然でした」
結成2カ月後に「軽い冗談のつもり」で作った自作のプロモーションビデオを
動画投稿サイトのユーチューブに投稿した。
このビデオが欧州のメディアの目にとまり取材依頼が殺到したという。
ドイツ、フランス、ロシアなどのテレビ局や雑誌社の取材班が続々と来日したほどだ。

妖艶(ようえん)な化粧の中性的な美形男性が演奏する激しいロック。
日本のビジュアル系バンドは欧米でも「Visual-Kei」で通る。
有名ファッション誌ヴォーグのフランス版は彼らの特集を組んだ。
人気の秘密は何なのか。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080605/msc0806050821003-n1.htm
Versaillesオフィシャル http://versailles.syncl.jp/

61 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/05(木) 12:49:25 (p)ID:HewjoOgM(3)
昨年6月、ヴェルサイユの取材で来日したドイツの映像監督、マークス・フィンクさんは
「アニメファンが人気を支えている」と話す。一緒に来日したドイツの女子大生は
「歌い方や音階が欧米のロックと違う」という。彼女たちはカラオケに行くと、
正確な日本語で日本のビジュアル系の楽曲を歌う。
「英語も話せないのに海外から取材の嵐。受けた取材は日本より海外の方が
圧倒的に多い」とKAMIJOは話す。10月にデビューアルバムを日欧同時発売した。
日本ではレコード会社と契約せず、自主制作。
一方、欧州ではドイツの中堅レコード会社を介し、主要国で発売された。

ファンが自分のサイトで紹介し、プロフィールや楽曲が一瞬にして世界を駆けめぐる。
今年3~4月には、ドイツ、フランスなど欧州5カ国で公演。
5月30日には米テキサス州のアニメイベント「A-Kon」でメーンゲストとして演奏した。

日本文化研究の一環としてビジュアル系バンドを取り上げる欧米の学者も増えている。
記者もカナダの大学教授などから逆取材を受けた。
研究者には人気の理由がなかなか理解できなかったようだが、
ビジュアル系のルーツは実は歌舞伎ではないか。
それも役者の隈(くま)取りといった視覚的要素にとどまらない。
男が女を演じる歌舞伎。男が女の切ない気持ちを歌う演歌。
女が男を演じる宝塚歌劇。
性の境界を超えたエンターテインメントが日本ほど広く受容されてきた国はない。
「宝探しのつもりで投稿したら、欧米のファンには逆に僕たちが宝物のような
珍しい存在だった。欧州の日本に注ぐ目が熱かったことも予想外」とKAMIJOはいう。
日本の独自性とは何か。ネット社会は意外性を発掘する場でもある。

**********

75 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/05(木) 17:44:12 ID:yiPmgboQ
私の友人とその彼氏(オージー)と3人で居酒屋に行く機会があったので投下してみる

日本が好きが高じて来日して早10年のそのオージー彼氏、
日常会話に困らない程度に日本語が上手で、味覚は完全に日本人化
…というかオッサン化している

オージー彼氏がやたらボケ、彼女である友人がキッチリつっこんでて見てる分には面白かった
その一幕
彼氏「この前授業で〇〇(友人)の写真見せたよー」
友人「は?なにやってんの!?恥ずかしいからそういいのやめて!
  ていうかちゃんと授業してくださいって…」
彼氏「授業は適当にやってるよーw」
友人「適当じゃダメでしょ!」
彼氏「でもねでもね!みんな「美人ですねー」って言ってたよ(*´∀`*)
  俺、〇〇みたいな可愛い彼女がいてすごく幸せー
友人「…いやいやいや。先生の彼女見せられて「不細工ですねww」
  とか言えるヤツはいないから。お世辞だといい加減分かれ」
彼氏「えー?でもみんな素直だもん。
  □□(大学名)の生徒嘘つかない!(`・ω・´)」
友人「オマエの生徒はインディアンかッ!?
  あとどこでそんなネタ仕入れた!?え!?」
彼氏「…?(*´∀`)
  あ、スミマセーン。生とホッケ下さーい」

オージー彼氏、日本馴染みすぎw

**********

89 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/05(木) 19:14:31 (p)ID:dptIK2Ax(3)
プチ和み話
うちのマンションにアフリカ出身のおじさんがいるんだ
そのおじさん、よく鼻歌唄ってるんだけど
この前地下の駐輪所で
”日本~いいとーこー一度~は~おいで~ドッコイショ~♪”
と唄ってて和んだ
地下だったからよく響いてたよw

**********

107 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/05(木) 23:08:48 ID:gsq4XOib
映画「サイン」で主人公一行が地下室にいるとき、主人公が弟に「最後に食べたいものは?」
って聞いたら「テ『レ』ヤキ」って言ってたな。映画のセリフになるくらい一般的みたい。
そういや俺がサマワからの帰りにクウェートのショッピングモール行ったときも、「TERIYAKI」って
看板出した和風の店あったな。

**********

199 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/07(土) 08:55:04 (p)ID:HUPtXmoh(2)
こんなスレがあったのか
俺の知り合いの日本人が米でラジオDJやってるんだけど
流すのは基本的に日本の歌のみ。
まぁ地方のローカル局だから、大してリスナーは多くないんだろうが
たまに、流した歌によっては凄い反響がある時があるらしい。
特に反響が凄かったのはTHE BOOMと中島美嘉だったそうだ。
中島美嘉は何の曲か忘れたけど、THE BOOMは「風になりたい」と「島唄」
流した直後、それから番組終了後に電話やメールがじゃかじゃか来たらしい。
「今の曲は何て曲だ!?」「歌詞は分からないけど聞いてて涙が出た!!」
みたいな。
意外と日本の歌も受け入れられるんだな~と思ったよ。

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/07(土) 11:44:50 ID:/d8XPrpk
夏川りみの涙そうそうも外人に評判がいい

**********

209 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/07(土) 12:03:38 (p)ID:VB+SCKOE(2)
びいきとは違うが、きぼうの取り付けが成功したな。
ステーションの乗組員達が記念に乗り込んでいたが、その静かさに驚いたらしい。
なんせ、他のモジュール内の騒音は60dbもある。渋谷の喧騒ぐらいの音だ。
ちなみに、電話は80db。五月蝿くて、難聴になる乗組員続出。
騒音の原因は配管なのだが、きぼうでは吸音材を敷き詰めることで解決。
ホテルのロビー並みの落ち着きだとか。
だったら、初めから吸音材提供してやれよ、日本。と思ったが、
今後は、乗組員全員、きぼう内で就寝するらしい。流石は"Perfect Host"だなw
こっそりロシアンスパイ辺りが盗み出して潜水うわなにをするやめr

**********

263 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/07(土) 19:08:16 ID:fol3+hzr
これは外国人が大勢来る場所でサービス業をした事のある人なら分かると思うが、
「いらっしゃいませ」と言ってお客様にお辞儀をすると、
日本人は慣れてるし当たり前の事なので皆スルーするが、
外国人は大抵少しはにかみながら手を軽く上げて「どうも」みたいなジェスチャーをする。
たまに深々とお辞儀をし返してくれる場合もある。

あの対応はこっちもどうして良いか分からずに困る部分もあるが、
見慣れるまでは結構和む。

**********

276 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/08(日) 00:28:30 ID:00pENcKV
東京ゲームショウに行ったとき
某大型RPGを出してる会社のグッツコーナーで並んでた
後ろに金髪のお兄さんが
「アノ、スイマセン。コレナンテヨムノ?」っと聞いてきた
何かと思ったら「神羅カンパニー」のタオルだった
「神羅カンパニーだよ」っといったけど
「シンラ・・・かんぱにー」何回も繰り返してた
多分通じたのだろう。レジでグッツをいっぱい買って満足した顔してた

**********

339 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/08(日) 19:44:40 (p)ID:9VFxp9EZ(8)
マイリー・サイラスのシャツがキティ

しかもカタカナでハローキティの文字が…

※マイリー・サイラス
(日本ではあまり知られてないけど、
アメリカで社会現象になっている
「シークレットアイドル ハンナ・モンタナ」の主人公)

**********

378 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/09(月) 10:46:06 ID:WGbg8/IC
昨日原宿行ってきたんだけど、観光客と思しき方々が竹下通り
(奇抜な服売ってる店とかが並んでる通り。
人が死ぬほど多い)の入り口でみんな写真撮ってるのな。
昔「日本人はどこに観光に来ても写真をとりまくる」みたいなこと言われてたけど、
観光に来るような人間はみんな同じなんだなw

むしろカメラの普及率の問題の気もする。昔から日本人のカメラ一般普及率は高かったわけで。

***********

381 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/09(月) 12:30:42 ID:AzCLomOW
梅酒で思い出したが、この前スーパーに行ったとき、金髪のお姐さんが
梅の実とホワイトリカーをカゴに入れてた。自分で漬けるのかな。

***********

391 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/09(月) 14:26:14 (p)ID:bq2sn5br(2)
先週夜のニュースで、ミシュランガイド掲載店のその後を探る、
みたいな事をやってたんだよね。それでガイドを買った人にもアンケート取ってたんだが、
日本人はガイドはアテにしないとか、
ガイドに書いてある事には納得がいかない人が多いらしいんだ。
でもガイドの販売部数は凄い多くて、他の国とはちょっと違う反応らしいんだよね。

その時にアイバンラーメンを営むアイバンさんって人が出てたんだ、
アイバンさんは元フレンチのシェフのアメリカ人で、日本でラーメンに出会い衝撃を受け、
シェフを辞めて来日し、ラーメン修行をした後アイバンラーメンを開店した人で、
もう10年も営業してる日本語ペラペラな人。
このアイバンさんに、日本人のガイドへの反応をどう思いますか?って質問したら、
「日本人は自分達が気に入ってた食べ物が世界に受け入れられて素直に嬉しいんだと思いますよ?
実際ボクも嬉しいし。」って答えたんだよ。
日本人の反応は変ですねぇ~みたいな雰囲気を醸し出してる日本人のキャスターに向かって、
日本人の気持ちをアッサリと代弁するアイバンさんに惚れたね。

**********

402 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/09(月) 18:59:17 ID:I6LLTDst
知り合いの英国人が「スージー」って名前の犬を飼ってる。
可愛い名前ですねーって褒めたら「私は日本大好きだから!」って言うんで
何のことかと思ったら「スージー」じゃなくて「寿司」らしいw
犬に寿司ってwwと思って和んだ。

**********

433 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/10(火) 01:22:52 ID:tXE0tul4
本日、帰宅途中の電車内にて俺の隣の人が漫画読んでた。
一瞬見えた1コマだけで何の漫画かわかるほど好きなヤツだった。
ただそれだけの事だがなんとなく嬉しい。そして降りる時に気付いた。
隣の人、鼻筋超通りまくりの金髪の、ってな訳で見るからに外国人……
根拠なしだが東欧系っぽいような。すごい熱心に読んでた。

まあそれだけの事なので、日本びいきっつーていいのかはわからないが
俺がひいきしてる漫画を読む外国人を見かけて俺は和んだ。

**********

472 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/10(火) 17:31:35 (p)ID:v9DoJftn(2)
洗脳されてしまったスロヴァキア人


**********

519 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/11(水) 00:18:11 ID:Y4ejAJ/O
流れをぶった切るが…

「外国人が日本のお菓子を紹介」
わさびのイメージが笑えすぎるwwwwwwwwww


「外国人が日本の甘くないお菓子を紹介」

ニコ動でスマン・・・

**********

543 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/11(水) 12:48:46 ID:VWL4vKU0
なごみ話ではないけど
さっき飯食べてたら隣に子連れの奥さんが2組いたんだけど
片方の子供は黒人のハーフもう片方は日本人の子供
んで気にせず飯食ってたら黒人のハーフの子供がちょっかいかけてきた
そしたらすかさずハーフの子のお母さんが
「マサキやめなさい」
って注意してた
へ~、見た目黒人なのにマサキって和風な名前だなぁって思って聞き耳立ててたら
日本人の子供は「リオ」っていうらしい
・・・逆だろ名前

**********

545 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/11(水) 14:21:45 ID:M85lJKt2
私が高校の時にプチ留学したサンフランシスコのホストファミリーの長女さんが
今週日本に遊びに来てる。
あるアニメにはまってしまい、そこから主人公がやっていた弓道な興味を持ち、
今ではなかなかの腕前に。
たまたまその原作が来週最終回なんだけど、
そのことを教えてあげたら「来週まで日本にいる!」と言い出したw
滞在費はどうすんのアナタw

**********

559 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/11(水) 16:44:38 (p)ID:BP1JL16/(2)
ちょっと前に池袋の回転寿司で食事してたら、白人青年とインド系とおぼしき青年が隣に座った。
白人氏はスーツでリーマン風、インド系氏はカジュアルな出で立ち。
2人の関係は判らないが、白人氏がインド系氏にいろいろ説明をしている様子。
湯呑みを取ってあげてお湯が出るボタンを教え、
目の前を流れるレーンから好きに取っていいんだよみたいなゼスチャー。
どうやらインド系氏は初めての回転寿司?
白人氏は何度も店に来たことがあるらしく、慣れた感じで「トロ2枚ください」とか注文し、
インド系氏には「Toro is Tuna-fish」などと説明していた。
白人氏はすごく得意気な顔(*・∀・)
自分もどんどん食べるし、インド系氏にもいろいろ薦めるんだけど、
インド系氏は生魚が口に合わなかったのか、
おなかが空いていなかったのか、ちょっとテンション低め。
最初の1皿にトロを食べた後は、いなり→チョコレートケーキを食べていた。
自分はそこで席を立ってしまったのでその後はわからないけど、
得意満面で回転寿司の説明をする白人氏が微笑ましかったよ。
インド系氏は別方面で日本を楽しんでくれることを願う。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2008.09.25 (Thu)

黄缶中毒症候群(part90スレ)

608 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/31(土) 02:23:13 (p)ID:24JqKZdC(3)
136 :世界@名無史さん :2008/05/19(月) 12:52:18 0
ウラジオ在住・チェチュリンさん 四島返還をロシアに訴え 真の友好願い自費出版
---
ロシアで日本の中古車などの輸入販売を手がける
会社社長アレクサンドル・チェチュリンさん(56)=ウラジオストク在住=が
北方領土を日本の領土と認めて返還し、
真の友好関係を築こうと訴えるロシア人向けの本を自費出版した。
ロシア人が四島返還を訴える本を出版するのは珍しく、ロシア極東地域を中心に販売するという。

チェチュリンさんは、1991年の旧ソ連崩壊をきっかけに歴史認識に疑問を持ち、
2000年から7年かけて仕事の傍ら、文献や専門家への聞き取りを重ね、
四島が日本の領土であることを学んだ。
「真実と正反対の認識をしているロシア国民に、正しい歴史を伝えたい」とペンをとったという。

チェチュリンさんは「領土問題は政府が解決するもの」としながら、
「国民が理解することが大事。この問題が解決しなければ、第二次世界大戦は終わらない」
と主張。これまでハバロフスクの中学校やロシア外務省前で、
北方領土の歴史を訴えるなど精力的に活動してきた。

本は「千島列島 だれのものか」と題し、変型A5判、52ページで1万部を印刷。
ロシア国民に広く読んでもらいたいと歴史や根拠などを簡潔にまとめた。
地元のウラジオストクの人に読んでもらったが「真実を教えてくれてありがとう」と
感謝の言葉が寄せられ文句を言う人は一人もいなかったという。

609 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/31(土) 02:23:53 (p)ID:24JqKZdC(3)
137 :世界@名無史さん :2008/05/19(月) 12:53:23 0
北方四島周辺はカニをはじめとする水産資源の宝庫だが、
チェチュリンさんは「もともと日本のものなのだから、それでも返還すべきだ」と断言。
「領土問題の解決が、日ロ関係の新たなスタートになる」と
理解を求めて活動を続けていくと話している。
(05/16 08:12)

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/31(土) 18:30:17 ID:uiFw7xAB
日本犬びいきな人の動画。ガイシュツでしょうか?

ヒャッヒャヒャヒャヒャw

651 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/31(土) 18:39:48 ID:6yMpGlZk
>>650
飼い主 アホスwwwwww

柴ワンコ ちょっとイヤそうなとこもワロタwww

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/31(土) 22:10:40 ID:BFcUMdsL
去年電車で大声で喋る男がウゼと思ったら、えらい日本語達者な白人の兄ちゃんだった。
兄ちゃんは隣りの日本人のおっちゃんに何か必死に訴えていた。
以下兄ちゃんの発言抜粋

・日本人は外国製品を褒めるが僕たちにとって日本製品は憧れ!
・バイクも日本人はアメリカやイタリアの製品を褒めるが、
僕たち若者にとってはKawasakiやHONDAこそが最高にcoolだ。
・ビリヤードのキューだって欧州のトッププロは皆日本製品を使う。
デザインが良いし、何より質が高い。
・日本人はもっと日本製品を大事にしたほうがいい!

えらくビリヤードとバイクに拘る兄ちゃんに和んだ。

**********

684 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/01(日) 03:44:02 ID:Z9g/ESdV
流れぶったぎりだが、昨日某ねずみの国に行ってきた。
驚いた、何がって外国人の多さに。

何言ってんだかさっぱりだがイントネーション的に何語かは判断つく
(でもスペイン語とポルトガル語の違いはわからん)
んだが、中国、(とにかくそこらじゅうにいる、声でかい、集団でいる。
割と大陸系だってわかりやすい。年配の人が多い。つねに微笑んでる人が多い。)
韓国(声でかい、なんか目立つ。「おお、大陸系」っていう顔で判断つく人もいれば
「ん?今韓国語喋ってた!」っていう人もいる。テンションが異常だ。)
英語圏(ものっそいガタイいいおっさんも、小さい子もいた。
白○姫のアトラクションで大泣きしてる子が…)
フランス(親子連れが多かった。お母さんに駄々こねてる双子の子がいて和んだ。)
イタリア(ぺらぺらずっと途切れることなくしゃべってる組がいた。まぶしいぐらいの笑顔でだ。)
スペインかポルトガル(男二人で「ほぇ~」って顔してた。)
ドイツ(静かに二人連れで並んでた。ピー●ーパンの人は着ぐるみじゃない外国の人なんだが、
その人と写真とってた。日本じゃないみたいな光景だった。)
インド(たぶん。)(親子連れ、小さい子のハイテンションぶりが異常
などなどとにかくいっぱいいた。
喋ってるの聞いても一瞬日本語なのかそうじゃないのかわかんないぐらいいたぞ。

共通点はみんな超笑顔だったことだったな。
ファストパスを使いこなしてる外国人な人もいて順応してるなぁとしみじみ。
欧米系のジェットコースターでのテンションは異常wうるせぇ静かに待ってろw
アジア系はとにかく写真撮る。「座ってろ」っていう指示が書いてあっても撮る。
集団でいる。油断するといつの間にか囲まれ、違う国に飛んだ錯覚に陥る。
テンションはおとなしめだがあふれんばかりの笑顔だった。
みんないい思い出になると良いな。

**********

696 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/01(日) 08:06:44 ID:hQc7fs5d
ニコですまんなんだが…

日本びいきと言うよりラルクびいきか(・ω・`)

**********

750 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/01(日) 17:03:27 ID:SZ6FIKdV
買い物してる時に3人家族がさくら水産の看板の前に立ってた。
お父さんが看板を指しながら娘に「ち・く・ら」と教えてた。
それは「さくら」ですよ、と教えてあげればよかった。

**********

759 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/01(日) 19:26:02 ID:xM6CtI1+
昨日、祖母へのプレゼントを買いにデパートへ行ったんだけど、
その途中でやたらしつこいキャッチに捕まった。
エステかなんかのキャッチなんだけど、無視しようとしても腕を掴んで来る。
「興味ないんで」と言ってもしつこいしつこい。
いい加減イライラして手を振り払ってデパートに入ろうとしたら、
「買い物あるなら俺もついてくから、終ったら店に行こう」ってどんだけしつこいんだお前!!

いっそ叫んでやろうかと思ったその時、
黒人のにーちゃん(たぶん十代後半から二十代くらい?)が「ダメダヨー」と間に入って来た。
ぎょっとする自分とキャッチ、
なおも「ダメヨー。ダメイウヨー。ダメダヨー。」とか言い続ける黒人にーちゃん。
にこにこしながら『ダメヨー』を繰り返し、キャッチもさすがにいそいそと逃げて行った。
自分はかなり迷ったが、たぶん助けてくれたんだろうと思って
とりあえずお礼を言った(日本語で)。
そうしたら黒人にーちゃんは「ショーブショーブ!スミス!グッナイ!」と言って、
やっぱりにこにこしながら去って行った。

言ってる意味の大半は分からなかったけど、とりあえず感謝した。
日本びいきじゃなくてスマソ

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 09:12:37 ID:YPKZ2cQS
在米の身内が日本語教えてる、名門大学一年生の男性。
彼が住む寮の、同じ階に住む学生全員が子供の頃にポケモンに
夢中になっていて、その攻略話や思い出話で盛り上がったそうだ。

日本びいき、日本に興味がある、っていうのとはちょっと違うけど
日本発の文化が、単なる物珍しさや特殊な趣味でなく、
普通に定着してるんだなーとこの話を聞いたとき感心した。

**********

860 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 12:55:55 ID:mJXs0ewS
今朝の取れたて。文章書くの下手なのでうまくまとまらんかもしれんし、
別に日本びいきな話でもないがご容赦願いたい。

うちの会社には海外のエンジニアが多数常駐しているのだが、
米の企業から今月来た人達の話。

俺が喫煙室でサボっていたら、髭面の白人オッサン(以下、Aとする)と
若いアジア系の兄ちゃん(以下、Bとする)が熱く語り合いながら入って来た。
するとA氏が喫煙室の隣にあるキリンの自販機を発見して、
重要らしい話を続けながらも気がそぞろ。
自販機を凝視して「ふーむ」とか言ってんのw

ついに我慢しきれなくなったらしく、ポケットから百円玉を取り出しながら
二口しか吸ってない煙草を水バケツに放り込むA氏。
30秒くらい散々悩み倒して、ようやく黄色い缶をチョイス。
喫煙室に戻って呆れ顔のB氏と会話再開。
だが、A氏が興味津々の顔付きで黄色い缶から一口啜った時点で、
B氏は会話の継続をついに断念した。

ジュルっと一口啜ったA氏が、顔を輝かせて
「オゥ!!オオゥ!!!」とか興奮しちゃってたら会話出来んわな。
声をかけてるのに、グビビビビ「うめぇwww(想像)」グビビビビビビとか
一気飲みされたら困るわな。
つられて自分も黄色い缶を買いに行った時点でB氏の負けですわな
(A氏、一緒にお代わり購入)。

俺が煙草を一本吸い切らない、短い間の出来事でした。

ちなみに、黄色い缶とは午後の紅茶レモンティー。
缶に英語が書いてあるのが決め手だったんだろうな。

追記。投稿寸前、たった今、黄色い缶をプシッと開けているA氏を目撃。
おまえそれ何本目だ

**********

878 :おさかなくわえた名無しさん :2008/06/03(火) 18:45:22 ID:608qc/AA
ドイツ人の先生が日本の水は美味いって褒めてたな
今日言ってたのを忠実に引用してみる

「ニホンの水美味しいですよ
ドイツとかウストリアの水 山から来るお水 カルキいっぱい!
そうセツカイ(石灰)!入ってる!
だからシュバルツ・テー(紅茶)とかコーヒー問題ない
グツグツ、ボイルした水だから
だ!け!ど!そのまま飲んだりグリーネ・テー(緑茶)にするとアアッ~!
マ ズ イんです
そうドイツの水は硬水 ニホンの水は軟水!
ニホンの水はコップから飲んでも美味しい 私驚いたよ
汲んでても白くならない また驚いた!!!」

887 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 20:32:59 ID:+f+EK3rX
>>878
ドイツに住めばコントレックスを買わなくても済むんだ。
まだ移民受け入れてくれるかなぁ。

888 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 20:40:12 (p)ID:g1jx6L9a(2)
>>887
マテw

895 :865 :2008/06/03(火) 21:41:25 (p)ID:7xsf5VwB(3)
水道水ネタの者です。
バイト先にアメリカ人留学生がいる友達に聞いてもらったら
断然「水道水派」だそうです。ただアメリカンな味覚の人らしく
「ミネラルウォーターと水道水は同じ味。」とのこと。
うーん.....。少しは味違うと思うんですけどね。
中国人の話をすると「日本で水を買うなんてありえへん」だそうです。
ちなみに京都市内です。大阪は故ノック知事の時に飲料水改革?をやって
美味しい水道水が飲めるようになったと聞きました。
唯一の仕事だそうです。

**********

892 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 21:17:57 ID:4s4FSuhb
近所にカナダ人の旦那さんの家庭があるので、いつか和めるネタを提供できれば・・・。
一応初会話はこんな感じ。
カナダ「イ、イヌゥハシュキデスカ?」(少し気まずそう)
俺「オォゥ・・・イ、イエッシュ。」(超キョドり)
頑張るぞ!

**********

906 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/03(火) 23:52:22 (p)ID:43RfEASQ(2)
一年ほど前に某家電量販店でバイトしてたころの話。
デジカメコーナー担当だったんだが、そこに凄い品のいい蒼い目の御婦人がやってきた。
「ねえ、すいません、このカメラ探してるんですけど……」
みたいな感じで流暢な日本語で話しかけてきた。
当時(今でもともいうけど)英語が喋れない俺は海外のお客様に大分びくびくしてたんだけど、
日本語ぺらぺらなので安心して接客できた。
結局Canonのデジカメを買ってくれた。
「やっぱりCanonはいいわよね。ずっとCanon使ってるのよ」
と言いながらうふふふ、と上品に笑っていた。
日本びいきというか日本製品びいきだけどね。もっと日本を好きになって欲しくなりました。

後、人格が変な人は嫌うけど俺は普通に和んだので中国の人の話。
家電量販店に来る客層っていきなり観光で来ると言うよりも、
日本にいる親族を頼ってくる方が多いんですよ、中国のお客様って。
「これってメイドインジャパンですよね?」
って毎回聞いてくる。
とはいえ、実情で言うなら中のパーツは大体海外で作ってるし、
下手すると組み立ても日本じゃなかったりするので
「日本の会社の製品ですよ」
ぐらいのお話にしかできないのですよ(時々明記してるのもあるけどね)
「そかぁ、でも日本の会社のならいい奴だよな……(´・ω・`)」
と明らかにションボリする。
すまん、接客業として後からクレームになるような嘘はつけないんだっ!
「でも、いいよ! これ三つください!」
と、同じ商品をいくつも買っていく。
一緒についてきた兄妹らしき人たちが大喜び(´∀`)(´∀`)

やっぱりどこの国でもメイドインジャパンってのは未だに強いんだな、という実体験。

和まなかったらごめんな。

**********

935 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/04(水) 09:52:25 ID:p8plQRCj
そういや千疋屋のフルーツ、オマーン王族の御用達らしい

937 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/04(水) 10:15:07 ID:HTDlCs41
そして任天堂Wiiはエリザベス女王とウィリアム王子の御用達らしい。
たしか英王室の御用達商品はパッケージに贔屓にしてくれた王族の紋章がつくよな?
Wiiの外箱に女王と王子の紋章がついたら面白いw

**********

951 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/06/04(水) 13:16:09 (p)ID:+NkVQcso(3)
昨日地元の弁当屋に行ったんだわ、先客が3人もいて全員男だったのよ。
ほんで注文して出来上がるの待ってたら、小太りのムスリマのおばちゃんと
地元の中学校の制服を着た娘が一緒に来た。
おばちゃんは真っ直ぐカウンターに向かったんだけど、
娘はカウンターからちょっと離れた所にあるジュースケースに行ってジュースを選んでたのね、
そしたらおばちゃん娘に向かって「アンタは唐揚げで良いの!?」
ってデカい声で聞いてるのよ、娘は小声で「うん…」って返事したんだけど、おばちゃんは
「あぁっ!?ほんとに良いの!?」みたいに聞き返すのよ、娘は急いでおばちゃんの所に行って
「唐揚げで良いよ、お母さん声デカい!」って言ってるの。

たぶん他の客がみんな男だし、娘の方はちょっと恥ずかしかったんだろうけど、
おばちゃんは全然気にしてないのよ。そのデリカシーの無さっていったら、
まるで日本のおばちゃんなんだわ。
宗教とか人種は違えど、
日本にいてある一定の年齢を越えるとおばちゃん化するのは宿命なんだな。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.09.23 (Tue)

和んで我が身を律する(part90スレ)

371 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/28(水) 18:43:13 ID:7Nf8pO5A
かなり昔の話なんだけど
寿司屋でバイトしてた頃(回らないけどお手頃な価格の寿司屋)、
近所に日本語教室があるみたいでたまに生徒さんが食べに来てた
あらかじめ調べたのか一人一人メモ見ながら注文
通じるとすんごい笑顔
んで、飲み物聞いたら一人が得意気に「AGARI KUDASAI」って注文
そしたら他の生徒が「AGARI?」ってざわざわしてた
んで、お茶持っていくとあがりって頼むとお茶が来るって分かったらしく
他の飲み物頼んだ奴まで飲みおわってないのに「あがり」を注文
お茶が来るとすごいニコニコしてた

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/28(水) 23:51:47 (p)ID:lWWQhM9m(2)
そういえばこないだ地元で小さなお祭りがあった
このお祭りではだいたい最初にお参りで神様に挨拶するのが習慣なんだが
もちろん宗教の違いでしない人も居る
んで自分がお参りに行った時並んだ列の後ろの方に中東なのかな?
スーツをびしっと決めた紳士とスカーフみたいな布(名前わからん)被った淑女が
日本人のおっちゃんに色々説明受けてた
本当に小さな御祭だからどういう経緯でいらっしゃったのかはわからんが
二人がニコニコソワソワと説明を聞く様は少し和んだ

**********

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/28(水) 23:53:52 ID:JaNpj07J
そういえばファミレスで外人が
「日本のメニューは写真があってすげぇ!超わかりやすい」
とか吼えてたんだが、外国ではメニューに写真ないのかね?

食品サンプルとか見せたらもっとオーバーリアクションするんだろうなぁ・・

**********

430 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/29(木) 02:50:40 (p)ID:brcckXYn(2)
日本びいきとは違うかもしれんが、どこに書いて良いのか解らなかったのでここに書く

身バレ覚悟です
私は以前某お屋敷にお勤めしていたんだけれど(意訳:メイド喫茶でアルバイトしてた)
そこは本当にマイナーな小さなところで、一年弱で潰れたんだが、
まあお酒とかも夜になると出してたんだ
で、そこにある晩、外国人の旅行者らしきお客様がご夫婦で来た
(英語話してたからアメリカか英国系?)
ご本人達の意志と言うよりも、呼び込みをしていたうちのお店の上司が
強引に薦めて連れて来ちゃった感じだった

まあ、相手も日本語分かんないって感じだったけれど
身振り手振りでメニューを決め、お会計の段階でさあ大変
このお二方、チャージ料のことを知らなかったらしく、
自分たちの頼んだ値段と会計の値段が違うと反論
私は英語さっぱりなので、上手い言い方が見付からず
代わりに英語の出来る常連のお客様が間に入って説明してくださった
それでも不満そうなご夫婦を見ていたら、無性に悔しくなってきて
(やって良いことかどうかの是非は別にして)
一旦バックに戻って、自分の財布からチャージ料分の金を引いて、代わりに出すと言い張ってしまった

理由としてはまあ、無理矢理こんな言葉も分からない所に連れてこられて
(実際店自体、色々経営的にも問題のある店だった)半ば強引に金を取られるなんて!
という気もあったのだが、何より
せっかく旅行に来ているのに、こんな事で不快な思いをして欲しくなかった
なので、手元にあったメモに、本当に英語が出来ないからめちゃくちゃな語法で
「私はあなた達に幸せな旅行をして欲しい だから、この場は私が払います
私はここで一時間も働けば、この分のお金を稼げるけれど、あなた達の旅行は一生モノだ」
的なことを書いて渡した
すると奥さんの方が号泣、私を抱きしめて
自分たちが悪かった、お金も払うから気にしなくて良いよと言ってくれた
私もつられてちょっと泣いてしまい、お金を払ったご夫婦は楽しげに帰って行かれた

431 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/29(木) 02:55:05 (p)ID:brcckXYn(2)
で、何でこんな数年前の潰れた店ことを書いたのかというと
今日、就職活動で(未だ内定貰えていないorz)また外国人のご夫婦に出会ったから

電車内で、夫婦で座れる席が無かったらしく
奥さんの方が一人座って、旦那さんが立っていたので、
自分が譲れば向かい合わせに座れるなーと気付き
英語駄目駄目なものの、身振り手振りと日本語オンリーで
ここお譲りしますよー。向かい合わせで座れますよーと席を譲った
これまたご夫婦で喜んでくださって、奥さんの方は拙い日本語で
「アリガトーアリガトー」と言ってくださった

楽しげにパンフレットを見ながら、何処に行こうか話されているのを見て
こちらがナゴナゴしてしまったよ
ついでに前述の思い出を浮かび上がらせてくれて有難う
また就職活動頑張れます
日本で良い思い出を作って欲しいな

**********

519 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 01:16:03 ID:56tyBbdq
“Sa Itte Miyo” Von hier an blind

Wir sind Heldenというドイツのバンドが歌う日本語曲。
日本語以外にも英語、フランス語でもカヴァーされているが、
独語・英語・仏語に混ざって日本語が入ってるのは日本びいきでも良いかなと。

**********

530 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 08:28:56 ID:WX27AsOP
この間オーストリアに行ったら日本ぽい映像のPVが流れてた。
歌詞は何言ってるかさっぱりわからなかったけど、なんでPVで相撲だったんだろう。
あと関取とただのピザって相当体型が違うことを実感した。


531 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 08:53:17 (p)ID:SVdrpxpb(2)
それは、スバルの噂のCMじゃないのか?


これってすごいインパクトあってセンスいいCMだと思う。
水着で美女が水に濡れながらセクシーに洗車つうのが、一般的なエロイ広告

それをひっくり返してインパクトあるし(男の裸だし)+日本の会社
というのもアピールできてて相当受けのいいCMに仕上がってる

534 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 09:23:15 (p)ID:IgzWwXsQ(3)
327 :名刺は切らしておりまして:2008/05/16(金) 20:51:34 ID:GcjdFdeQ
ラジオでナインティナインの岡村が
「吉本興業所属の、売れていないデブタレントが
オーディションに合格し
海外のCMに出演して高額ギャラを貰った」
とか話していた。
コレの事かもしれないな。

**********

554 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 13:12:31 ID:kOHkZjYu
飲み屋で「ファッキン」を連発してる外人がいてイライラしてたが、
よくきいてみたら「くそうめえwwwwww」的なこと言ってた。

**********

553 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 13:08:10 (p)ID:AhaPkeq/(2)
コンビニで働いている者です。
以前、レジの順番を巡って客同士モメ出し、うち一人が白人男性だった。
「ファッキン!!!」大声で連呼しているの見て
「外人、キレやすいな~怖!!」という印象を全体的に持ってしまい、それ以来外人怖くなった。

そしてこの前違う白人男性がやってきた。
睫毛まで金髪。背も高い、体もゴツイ。怖いよー!
宅急便を送りたいらしく、その荷物見たら紙袋に機械を無造作に放り込んでる。
なんだか大雑把なところが外人らしいなーと思いつつも封だけはしてもらわないといけない。
英語喋れない上に外人こえぇー!と思いつつも
「あの~ここ、ガムテープで貼ってもよろしいでしょうか?」と恐る恐る聞いてみた。
すると・・・

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 13:13:56 (p)ID:AhaPkeq/(2)
「あ~いいですよ☆むしろテープ貸してくれたらボク自分でやりますんで~☆」と
めちゃくちゃ流暢な日本語で感じがいい。かつ日本人でも噛みそうなほどの早口。

その人が書いた漢字やらカタカナやら英語やらが混じった個性的な伝票に
必要事項を書いて返し、代金を貰い、お釣りを渡して終了したんだけど
その度に「ありがとう」と何度も言ってくれてとても感じが良かった。

おかげで外人の嫌な印象が拭えてよかった(単純かな?)
それと自分ももし外国に行く事があれば、日本人としていい印象を持ってもらいたいし
もしも悪い印象が先にあったならカバーできるいい振る舞いをしたいなと思いました。

**********

560 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/30(金) 14:43:44 (p)ID:1zkwUmV7(3)
雅が今はワールドツアー中らしいんだが、
ようつべでmiyavi chileで検索すると、チリ人の発狂映像がいっぱい。
なんでチリで人気になったんだろう?

561 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/30(金) 14:57:54 ID:CQ6UhaC5
トミーズ雅?

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 15:14:18 ID:CH86rx01
ヴィジュアル系の雅(miyavi)だよ。

**********

564 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 15:28:12 ID:eHOVkm8G
私の住みは大阪なんですが、かなり安いスーパーがあるんです

そこで「オーッッヤスイヤスイ、オッチャン、ヤスイデスネ!!」て大声が聞こえて振り向くと
タンクトップに短パンで、キン肉マンにでてくるテリーマンみたいな人が
黄色いカゴ持って、警備のおっちゃんに、値段の書いた札を指して笑顔で絡んでた
おっちゃんは「ウヘヘ、うーん、そうそう安いなぁ」 とテンパりながら対応してました

テリーマンはその後もニコニコ陽気に店内を廻り
キャンディーと缶詰特売エリアで「フーッッ!イイデスネ!!!」とやたらとご機嫌になり
目立ちまくっててかなり可愛かったデス
癒されちゃいました

携帯からスマソ

**********

570 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 16:12:49 (p)ID:mfTcvmBX(5)
【音楽】第二のGackt!? タイの王女も大ファン…元リュシフェル・越中睦が9月日本凱旋デビュー

いまタイで、マイケル・ジャクソン来タイ以来の大騒動を
巻き起こしている日本人アーティストがいるという。
彼の名前は、越中睦(こしなか まこと)、27 歳。
2003年に解散したヴィジュアル系バンド、Λucifer(リュシフェル)の
ヴォーカリストとして活躍した後、バンド解散後はソロ・アーティストとして
音楽のほかに俳優としても活動してきた。
その越中睦が、9月26日にアルバム『flair』で日本凱旋デビューする。
(略)
最近では、タイで大人気の芸能誌『J・SPY』の表紙を飾ったり、
タイの有名飲料メーカー「ダッチ・ミル」のCMに出演。

タイのプミポン国王の三女、チュラポーン王女も彼の大ファンだという。

なんでも、自分で描いた自画像を皇室の額に入れて執事に持参させ、
空港まで届けに行ったというエピソードもあり、
“タイのヴィジュアル系プリンス”と絶賛されているらしい。

**********

578 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 18:26:52 (p)ID:mfTcvmBX(5)
【台湾】「ようやく日本から送られた善意に応えられる」
「高砂義勇兵」記念碑封鎖問題、全面解決へ[05/29]


台北県烏来郷の公園内に設置された台湾先住民出身の
元日本兵「高砂義勇兵」の戦没者らを祭る記念碑が2006年2月、
地元当局によって封鎖された問題で、県側は29日、地元と初の公開協議を行った。
この中で一帯の拡張工事を行った上で記念碑の封鎖を解除し、
撤去した石碑も元の場所に全面返還することで両者は最終合意した。
作業は終わる予定で、問題は3年ぶりに全面解決する見通しがついた。

県側は同日、
記念碑一帯に新たに900万台湾元(約3000万円)投じる工事計画の概要を発表し、
記念碑を歴史的な観光資源として活用していく方針を説明。
日本語の碑文には中国語、英語、先住民語による訳文をつけ、
9月には施工に入るという。

再建後の管理権は土地所有者の県側に移るが、
観光客の案内業務など運営は地元に委託される方向だ。
県はまた記念碑を指定観光地とする計画でという。

16年前に建立された記念碑は、
敷地を提供した観光会社の倒産で存続の危機に陥った。
これを報じた産経新聞の記事がきっかけとなり、記念碑を「日台友好のきずな」として
存続を求める読者らから3000万円を超える義援金が寄せられ、
2006年2月、現在の県有地に移設された。

だが、移設直後に台湾メディアが碑文を誤訳して報じ、これを下に県側は
「日本の軍国主義をあおっている」と決めつけ、問題は一気に政治化。
中国国民党出身の新任県長(知事)は石碑を強制撤去し、記念碑を封印した。
これに対し、地元側は同年4月処分取り消しを求める訴願を内政部(内務省)に提出、
昨年3月には高等行政裁判所に行政訴訟を起こした。

しかし「烏来郷高砂義勇隊記念協会」のマカイ・リムイ総幹事は29日、
訴訟取り下げを検討する考えを示し、
「ようやく日本から送られた善意に応えられる。訳文などの公正性が保たれるよう
県との交渉は続くが、問題は大きな山を越えた」と話している。

**********

595 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/30(金) 23:11:14 ID:2DqTSQog
アメリカでホームステイしていたころの話
近所の人がてんぷらの作り方を教えてほしいと言ってきたんで
小麦粉と卵を水で溶いて野菜や魚介類につけて油で揚げるだけだよと説明しました。
後日、上手く作れないので家に来てほしい頼まれて行ってみると
衣をケーキ作りの如くマゼマゼ・・・、たぷ~りたぷ~りつけてアゲアゲ・・・
そりゃファッキンアメリカなハンバーガーの如くオイリッシュになりますとも
ころもは小麦粉が玉になってもいいから混ぜすぎずネタにつけすぎない
裏技っぽくころもに氷を入れて見せたらOh~~~!と感心してました。

**********

602 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/31(土) 00:26:49 ID:Vr87QD9E
206 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 20:00:30 ID:P3P5kIp50
MOTO GP体験版(オンライン)にて

なにやらヨーロッパ圏の人が多かったので
(ボイスチャットで)試しに『昇竜拳!』

連中大うけw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2008.09.21 (Sun)

頼まれると断れない日本人(part90スレ)

17 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/24(土) 22:01:55 ID:8ZWLQnxG
京浜急行電鉄は19日、米海軍横須賀基地の空母キティホーク乗組員の
フィリップ・シモンズ上等水平(22)に人命救助の感謝状を贈った。
シモンズ上等水兵は4月7日朝、横須賀市の京急県立大学駅で
電車を待っていた際、発作を起こして線路に転落した60歳くらいの男性客
をホームに引き揚げ、応急措置をし、男性を助けた。
キティホーク艦上での贈呈式には、テッド・ゼッキン艦長も出席。
艦長から「誇りに思える行動を取った」とたたえられ、
シモンズ上等水兵は「日本が好き。感謝されて大変うれしい」と笑顔を
見せていた。 (2008年5月20日 読売新聞 地域 相模版より)

名誉はもちろんだけど、毛筆で縦書き、判子とか捺してある日本の感謝状を
貰ったら喜んでくれそうだな。

**********

23 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 23:54:45 ID:G6BXkgWz
【海外/ブルガリア】琴欧州が“欧州勢初”の天皇賜杯を獲得、
パルヴァノフ大統領が祝福メッセージ…ブルガリア紙

ブルガリア人関取、カロヤン・マハリャノフ・琴欧州は東京・大相撲夏場所で
欧州勢で最初の天皇賜杯獲得者となり、
日本スポーツ界の歴史に1ページを刻むことになった。

本場所終盤の土曜日、14日目で琴欧州はサキワケ(関脇)安馬を倒した。
その結果13勝1敗となり、誰もこれを超えることができないため彼の優勝が確定した。
ブルガリアの大男が勝利した決まり手は、相手の体勢の背後から押し倒す「送り倒し」だった。

マハリャノフが本場所優勝を決めた数分後にはブルガリアのゲオルギ・パルヴァノフ大統領から、
さらに多くの勝利を重ねて大相撲最高位の横綱になるのを願っているとの祝福のメッセージが
届けられた。そして、「天皇賜杯獲得という目覚ましい成果を上げられ、
あなたはこの競技で成功を収めた最初のヨーロッパ人として
相撲の歴史に永久に記録されます」とあった。

**********

29 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/25(日) 00:48:08 ID:w4CWKoKF
空気を読まずに書き込む。

今日ひさびさに原宿へ行ったんだ。
駅前で連れを待ってたら、観光中の白人カップルにユニクロの場所聞かれた。
MANGA T-Shirts!」
とかいうから、目当てのものはすぐわかったw
今ユニクロってサンデー&マガジンやガンダムなんかとコラボして、
キャラクターもののTシャツ売ってるんだよな。
ユニはイギリスとかにもあるって聞いたことあるけど、漫Tは日本限定なのか?

俺原宿も英語もサッパリわからんから
ビビッてたんだけど、向こうが手書きの地図だしてきたんでそれを見た。
でもその地図ってのが、十字路書いて、ラフォーレと原宿迷所のコンドマニアwを
目印に書き入れただけの超手抜き地図。
日本人にはわかるかもしんないけど、観光客にはわからんだろww

そこからコンドーム店までは一本道だったけど、
道路挟んで向かい側だったし、店も小さいから見逃しそうな上、
英語で説明も出来ないから連れてった。

そんで交差点まで行って、地図見せてから店指差したら二人そろって
「「OH! CONDOMANIA!!」」ってよwつかコンドーム叫ぶなwww

ジャオアニメーションだのMANGAだの、
色々聞いてはいたけど、実際接するのは初めてでマジでいるんだーってかんじだ。
どこから来たのかとか、漫画好きなのかとか色々聞きたかったけど、
勇気が出なかった。ビビリでスマソ orz
ちゃんとお目当てのTシャツは買えたかなー。
俺もアトムTもってるぜ!

**********

47 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/25(日) 06:53:31 ID:6oXTfYjC
自分自身が本当になごんだ話。

わが兄がアメリカ留学中に仲良くなった友人が来日、我が家に1ヶ月ホームステイ。
家が大阪なもんで、本人の希望で大阪城を案内したら、お堀を見て
「忍者はどうやってあの石垣を登るのか?」そんなこと俺も知らんわ。

**********

51 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/25(日) 11:19:36 (p)ID:FsxOM7Bf(2)
中国人の話だと荒れちゃうかな。
数年前日本に興味があって独学で勉強しているという中国の大学生が
MSNで友達募集していたので話しかけてみた。

俺「日本にどうして興味をもったんですか?」

中「美凪最高」

分かり合うのに国は関係ないと思った瞬間。
ていうかなんだかんだでアニメマンガゲームはスゲーよ。

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/25(日) 13:55:11 ID:RQihaAIz
俺の親父が赴任先のブラジルからサンパウロ大出身の部下を連れて戻ってきた。
日本の焼肉を食べてウマー、カーナビ見てビックリ、駅の切符システム知って驚愕
で、日本は好きになったか?と聞くと
「嫌いになる理由が無いよ。ブラジルの未来の理想の姿がこの国だ。」
とのこと。

日本て凄いんだなと改めて思った。

**********

151 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/26(月) 00:57:35 ID:hQAAXFRM
北海道にある層雲峡温泉での脱衣所での出来事

日本人の3、4歳の可愛らしい男女の兄弟が、
子供用の浴衣に大人用のはんてんをダボダボに着てるの見て
ぱっと見は、日本人と変わらない女の人が、その子たちを見て興奮して
「オー!キュート!キュート!」と喜んでいた。
熱心に子供たちに「オンセン、ケンゴー、オンセンハケンゴー、ケンゴー!」
って、何回も何回も言うんだけど、子供達もお母さん何のこっちゃ?って顔してて
向かいに座ってた私も「温泉が中村憲剛…?」と不思議だったけど、ふと思いついて
「ああ、健康?温泉は健康に良い?」と口出ししたら、その女の人が、ぱっと笑顔でこっち向いて
「オンセンハケンコー!ケンコー!」と言った。
多分、ガイドブックの温泉の説明かなんか見てて、「Health」=「健康」って言ったんだろうな。
廊下ですれ違った時も、「オンセン♪オンセーン♪」って楽しそうに浴衣着て喜んでたよ。
仲間内でも英語で会話してたけど、どこの国の人だったのかな。

**********

156 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/26(月) 05:02:33 ID:B2rr0cPQ
某国立大学近辺のマンションに住んでるのだが、立地&低家賃で外国人の住人が多い。
おそらく留学やら研究目的の滞在なのかな。
んでお隣さんが東南アジア系の家族連れで夜泣きするような子供がいるわけ。
壁が薄いから泣き声はおろかお母さんのあやす声まで聞こえるんだわ。
そのあやす声、何語で何を言ってるのかもわからないのだが、優しさだけはすごく伝わるんだよな。
こっちまであやされている気持ちになるんだよ。懐かしくて暖かい気分。
何が言いたいのかと言うと人種、国籍、言葉が違えど母親は偉大だわ。

**********

189 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/26(月) 21:37:08 ID:z7+518JF
駅の待合室とかで、その辺の人に荷物を頼んでトイレに行ったりする事がたまにあるよな
それを何度か見たらしいドイツの友人が
「良い意味で日本人の平和ボケを象徴する光景だ。見ているとこちらも心が安らぐよ」
って言ってた

「俺たちは『頼まれたらnoと言えない日本人』だからなw」
と返したら、
「それでもお前らは請け負った事をきっちりこなすだろう?我々も見習うべき美点だよ」
との返答

期待を裏切らない程度にはしっかりしなきゃと思った

191 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/26(月) 22:25:03 ID:zOpB+0Xy
>>189
私は、駅の中にあるフードコートで
「すいません、トイレ行きたいんで子供見ててもらえますか?」って言われたよ。
見たら赤ちゃんがソファで寝てるの。
一人で連れてるみたいだったから、もちろん快く引き受けたんだけど
必要以上に緊張してガッチリ見てしまった。w

成田空港でバスに並んでる時、いかにも観光で来日ヤッホーって感じの
ドイツ人っぽい人たちが居て、でっかいスーツケースを置いたまま飲み物を買いに行った。
そういう時も、不審がられない程度にスーツケースを見張ってしまう。
日本は安全だからと思って置いてってるのかな?って思うと
期待を裏切らないようにって勝手に力がはいっちゃうよ。

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/27(火) 04:18:26 ID:NkEabJTQ
10年前、パリの凱旋門にて
南アジア系と思しき夫婦+子供に
「ピクチャーほにゃらら?」
とか言われて、カメラ渡されて、シャッター押してあげたら
「ドモアリガト」と言われ(こちらが日本人と見抜いていたよう)
続いてそばにいたアラブ系の男3人組に
「ほにゃららららららら」
と、なんだかわけ分らん事いわれながらカメラ渡され
仕方なくシャッター押してあげたら
それを見ていたアメリカンらしきおっちゃん、おばちゃん総勢8人のグループに
「プリーズ、なんたらかんたら」
と、次々にカメラ渡され、二十数回シャッターを押す羽目になり
とどめに日本人カップルから
「すいません、シャッター押してもらえますか?」
と、ぶりぶりかわいい笑顔で頼まれ
いかん、このままじゃ凱旋門専属カメラマンになってしまう!
と、あわてて退散したおいらが通りますよ...

209 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/27(火) 07:45:31 (p)ID:M5ASsCHr(4)
>>205
俺も10年ほど前バックパッカーやってた頃、行く先々の国で観光客に写真攻めにされたことがある。
もっとも俺の場合は「ゴメンだけどシャッター押してくれる?」じゃなく、
「一緒に写真撮ってぇ(はぁと)」だったが。
アテネ空港で2人組の北欧美人に写真をダシにナンパされた時は、
あわや飛行機に乗り遅れるかもという騒動になったが、それも今は良い思い出。
だがそれよりも当時、一番驚いたのはアテネの空港や街の中にはなぜか
光浦靖子の超巨大なパネルやポスターが到る所に広告展開していたこと。
あれは一体何の広告だったんだろうかと未だに謎だ。誰か知っていたら教えてください。

**********

229 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/27(火) 12:34:46 (p)ID:ZaJhtLJP(2)
何年か前、カナダから来た交換留学生とペットの写真の見せ合いをしたら、
何故かカナダのペットが三毛猫だった
ちなみに私はロシアンブルー

お互いに「何故日本猫!?」「なんでロシア!?」とびっくりし合った

向こうは日本猫は模様が独特で上品で、尻尾も短くて美しい!
と、熱く語られた

私は単に見た目が可愛いからロシアンブルー飼ってると答えた
またびっくりされた

少なくとも、カナダ人は日本人イコールロシア嫌いと思ってるらしい

**********

273 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/27(火) 23:32:13 (p)ID:8UjD8dKy(2)
琴欧洲のブログオフィシャルブログ『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』が昨日から開店みたい
全部ひらがな…

「きょうブログはじめます
 はじめてゆうしょうできました
 おうえんありがとうございました」

http://kotooshu.aspota.jp/

**********

279 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/27(火) 23:54:16 ID:c/wM931h
ちょっと違うんだが
最近某有名ファーストフード店でバイト始めたんだが
そこでちょっとコワモテのイギリス人のにーちゃんが働いてる
朝のシフト入ってること多くて寝てる人とかも起こしたりするんだけど
起こされる人起こされる人ビクゥッ!って感じで起きててちょっと笑いそうになる
ただそのにーちゃん割と気弱+いい声してて喋るとそのコワモテも愛嬌に変わるほどで
たまにその起こすところにいたり起こしてから戻ってくるときに
(´・ω・)みたいな表情してるのがまた・・・
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2008.09.21 (Sun)

北の国から(part89スレ)

589 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 01:48:59 (p)ID:KhwNYoSH(5)
当方北海道の田舎住みなんだが、
先週の夕方に駐在さんよりちょっくら駐在所に来てほしいとお電話頂く。
話を聞くと迷子のロシア人グループを保護したのはいいが
言葉が通じなくて困っているとのこと。
すぐに妻(ロシア人。俺が留学中に知り合う。)と駐在所に向かい彼らと接触。
驚くことに女ばかり5人だった。
妻がロシア語で事情を聞くと、よっぽど安心したのか皆泣き出す。
俺、妻、駐在さんでなだめるのに必死w
彼女らが言うには皆日本に興味があり卒業旅行を機にめでたく来日。
東京、京都など一通り周ったとのこと。
その行程で我が地元近くにある世界的にも珍しい温泉の存在を偶然知り、
その道中迷ったらしい。
仕方ないので妻と相談し、我が家で引き取り二人で温泉を案内してあげようと相成った。
祖母と父母に事情を話し、いざ7人で温泉へ。

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 02:11:51 (p)ID:KhwNYoSH(5)
温泉着。妻と彼女らは女湯で盛り上がってるようだ。
俺は淋しく男湯。混浴ならよかったのに…
皆の肌がすべすべになったところで彼女らを宿に送っていくことに。
後席ではすべすべ具合にキャーキャー騒いでるw
宿着。彼女らはまだ日本に滞在するとのことなので、
困ったら連絡しろとこちらの連絡先を渡す。
彼女らはぜひともお礼をと言うが、俺は妻に目を向け
「すでにロシア一の美人を頂いた」とジョークをかまし皆爆笑。
んで車が見えなくなるまで手を振る彼女らとお別れ。そんな星が綺麗な田舎の夜。

って文にすると大したことないな。駄文失礼。

**********

689 :589 :sage :2008/05/21(水) 23:33:37 (p)ID:KhwNYoSH(5)
嬉しいことにご要望頂きましたので昨日のことをお書きします。だがその前に誤解を解かせてくれ。
1、俺はおっさんじゃない。俺も妻も20代だ。
2、妻はホステスじゃなく同じ大学の学生だった。
3、金はない。大和魂でハートを手に入れた。
以上。一応二人の名誉のためにな。よろしく!

んで昨日の夕方のことなんだが仕事中に電話きたんだよ、親から。あの五人が家に来てると。
すぐに帰ったら彼女達とたくさんのお土産と何故かデキあがっている我が家族がいた。
彼女ら曰く、このお土産はこの前のお礼で、気を遣わせたくないから来るとは連絡しなかった。
次のバスで帰る。
ほんとによく出来た娘さん達だわ。お暇しようとする彼女ら。
一方、酔った父は皆で焼き鳥を食いに行こうと言いだした。
下戸の俺が宿に送ることを約束し、いざ焼き鳥屋へ。

693 :589 :sage :2008/05/22(木) 00:07:22 (p)ID:UknfGnmL(4)
その焼き鳥屋、田舎の焼き鳥屋ながら味はいいし結構人気がある。
んで焼き鳥屋に皆で入るとさっきまでの酔っ払い共の喚声がまったくなくなったw
目が点な奴。焼き鳥を口に咥えて動きが止まってる奴。
お約束のビールを噴出す奴もいるwww
そりゃそうだ。田舎に不釣り合いな金髪碧眼美女が5人もいるんだし。
この時の光景は二度と忘れんw
田舎なので客も店主も俺らも顔なじみ。
誰かが口を開く前に父が言った。「紹介する。新しい愛人達だ!」誰も笑わんw
離れに案内されたがカウンターの酔っ払い共は未だ口を開いてないようだ。
店員にも動揺が見える。
それを見て五人が何事か尋ねてきたが、
日本人は美しいものを見ると動きを止めるとジョークをかます。微笑orz
頼むもの頼んで召し上がって頂いた。焼き鳥への感激ぶりは凄まじかったな。
たれつくねにキャーキャー言ってたw
気付けば五人だけ100本は食ってた。
さすがは焼き鳥、ソ連大使館のKGB職員を虜にしただけある。

697 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 00:41:43 (p)ID:UknfGnmL(4)
俺と妻で通訳しながら観光の話や身の上話やらで皆でワイワイと盛り上がってた所、
カウンターで飲んでた近所の町会長さん(社長)が俺を呼び寄せ何事か尋ねる。
事情を話すと、「よし、俺らが日本の思い出作ってやる」と豪語。
するとあちらこちらから「いいぞいいぞ」の合唱。何をする気だ酔っ払い共。
丁重にお断り願おうとした所、
たまたま妻が聞いてたらしく「いいじゃないのぉ」と離れの皆を呼び寄せた。
妻「その代わり町会長さん全部払ってネ♪」
町会長「おっしゃ!払ったる。」
さすが我が妻、そして社長。
そんなこんなで焼き鳥屋のご好意もあり皆を巻込んでの大宴会になった。
五人も心配をよそに楽しそうにお酌したりデュエットしたりしている。
さすがロシア人、妻に限らず酒が入るといろんな意味で強い。

701 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 00:55:30 (p)ID:UknfGnmL(4)
宴も無事に終わり、社長や店主に皆で深く礼をしつつ彼女らを送ってった訳だが、
車中で皆泣きながらありがとうありがとう言ってくるので逆に妻と二人で泣いてしまった。
宿に着くと五人から感謝のキス&ハグ。最後に何故か妻のディープキスw
通行人は皆何事かと立ち止まってた。
んで家に着き書き込んだのが589。
ちなみに彼女らは今日の午前中にこちらを発ちまして、妻と二人で見送りに行きました。
次は彼氏や家族も連れて日本に来たいと話しており、
どうやら日本贔屓になったくれたみたいです。


以上駄文長文失礼しました。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.19 (Fri)

浅草住まいに思いを馳せて(part89スレ)

634 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 14:48:01 ID:RoLME7XI
修学旅行先のホテルで郵送用のお土産をダンボールに詰めて
エレベーターに乗ったら、一緒に乗ってきた外国人(中東系)に
何やら話しかけられてダンボールを取り上げられた。
何となくニュアンスでダンボールが重そうだから持ってくれたらしいとわかった。
ニコニコしながら「君の靴カッコイイねー(たぶんこんなこと言ってた)」とか
和やかな雰囲気で雑談しつつフロントに着いたらポンとダンボール返してくれた。
この人は日本びいきかわからないけどとってもフレンドリーな人だと思った。
修学旅行生が珍しかったってこともあるんだろうけどw

**********

636 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 15:14:55 (p)ID:IVLlbRO2(4)
ニコニコで見つけた外人のゲーム実況動画が和む。
うp主が日本びいきっぽくて日本語もできるんだけど
日本語のできない友人のプレイヤーが日本のゲームにキレたり文句言ったりしながら
少しずつ読めない日本語を認識していく様子がおもしろい。
友人は日本に英語を教える面接を受けたらしいし、友人も日本人びいきかも。

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 16:30:55 ID:5acqN4AT
-ザ・リアル・アメリカン・ダンジョン- :: 01 :: (外人 + トルネコ)

これかな?

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/21(水) 20:44:39 ID:he+db46h
何かのテレビ番組で見たけど、ロシアの女の子が
日本のいい所は白い靴を履いて歩いても汚れないところだって言ってた。
渋谷が大好きで109でよく買い物するらしい

**********

723 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 09:20:35 ID:mTCua+c0
最上川近くの村に住んでて童貞な俺が呼ばれた気がした
せっかくなので身近なところでの外人の話をしてみる

自分が通ってた村立の中学校にALTで英語教えにやってきた
男の外人教師(確かイギリス辺り)から、英語教えられたことがあったんだが、
今年の1月あたりにその先生が結婚したという情報が親伝で入ってきた。
狭い村なのでそういう情報は自然と広まるもんだが、
その結婚相手が俺のばっちゃの弟の娘という関係と聞いて ちょwww ってなった
結婚式は先生の故郷で挙げてきたらしい。そのうちこっちでも披露宴をあげるとか言ってた。
そして、その披露宴が終わってからちょっと経って、
司会やった親父への礼と披露宴の写真を届けに実家に挨拶に来たんだが、
中学の時にALTで教えてくれた先生が、
自分と縁者になって実家で対面するとは思わなかったなぁ あれはw

その先生なんだけど、結婚する以前から地元で行われる祭りにずっと参加してて、
今ではすっかり常連さん
町内ごとの法被を着て、ハチマキ絞めて、笛吹いたり摺り鉦すったり
囃子やってる金髪巨漢な外人ということで色々目立ってたよ。

そんな先生に初めて和んだ話なんだが、
ビールが大好きでかなりのビールっ腹な先生が、痩せようとして、
夏季休暇を使って外人の友人だかと一緒に200km以上のウォーキングに
泊りがけで出たんだそうだ。
歩いては泊まり、歩いては泊まり、を当然繰り返したんだけど、
体を動かせば食欲も増すらしく宿泊先で食事をする度に
ビールを飲んだって言ってた。日本の食べ物とビールが最高に合うらしい。
駄目じゃんそれwとか思いつつ話を聞いてると、
ウォーキングが終わってみれば
始める前よりも体重増えてたよ(´・ω・`)っていう予想通りのオチw
話の最後に奥さんからも駄目じゃないwってツッコミされてて、ちょっと和んだw

以上 俺がちょっと和んだ話でした

**********

724 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 09:24:11 ID:4k+2ou97
日本びいきとは違うかもしれんが、随分前に成田山へ行った時のこと。

今日は混んでるなと思ったら、黄色い服を来た10代?の外国人が大量にいた。
人種も色々だったし、黄色い服に色々な国旗が描いてあるから、
もしかしたら仏教国の若者向けツアーか何かだったのかもしれない。
しかし、ピースしながら満面の笑顔で写真を撮ったり、
お坊さんをつかまえて記念撮影していたりなど、
若い人はどこの国でも同じなんだなと和んだ次第。大したことないけどね。

あと、中禅寺湖で、中国から来た、歌って踊れる謎の赤い仏教集団を見たこともあるが、
あれはなんだったんだ・・・
お寺の人によれば「年に一回来るんです。」とのことだったが・・・

**********

739 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 15:30:22 ID:Jj8NUhJ2
成田山は空港の一番近くにある観光スポットだから、外国人ネタは多いな。
池の亀に大爆笑している外国人の子供を見たことがある。
何がツボにはまったのかずーっと大笑いしていて、そのパパもやけに嬉しそうに写真を撮っていた。
しかしママはつまらなそうだった。

あと、参道にあるアクセサリーショップに外国人のカップルがいて、
彼女の方は目を輝かせて楽しそうにしていたが、彼の方はものすごーく退屈そうだった。
こういう関係は古今東西変わらないのだろうな。

**********

757 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/22(木) 20:01:54 (p)ID:SNghihuw(4)
昔、ローバーのCMで、「イギリスは天気も良くないし食べ物は不味い、でも・・・」つーのが在った。
その頃たまたまイギリス人(日本語OK)に会ったんで、
「あんなCM腹立つでしょう?」て訊いたら、
「いやー、ホントにそうなんですよー」って笑ってたw。

**********

847 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/23(金) 14:52:04 ID:oTzULQof
居酒屋での30人規模のプロジェクトの打ち上げ会にて
皆それなりにお酒も回り宴も終盤というところで
係長( ´∀`)「ではプロジェクトの完了を祝いまして~ 
         皆々様のお手を拝借いたしまして一丁〆~~!!」
全員( ´∀`)「おい~す」

R君( ゚∀゚)「…!?」

一人中国支社からこのプロジェクトに出向してきたとてもおとなしいR君、
当然一丁〆なんか知るはずもなく、なんですかそれ!?(゚∀゚≡ ゚∀゚)!?なんですかそれ な状態

俺ら( ´∀`)「係長さん待ってください、R君に一丁〆教えます!!」
( ´∀`)( ´∀`)(゚∀゚)(´∀` )(´∀` )ゴニョゴニョ…
俺ら( ´∀`)「おっけ~っすー!」

係長( ´∀`)「はい、ではお手を拝借~」

「よぉ~おっ!」
ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

「「「ぱんっ!」」」
人´∀`) 人´∀`) 人゚∀゚) 人´∀`) 人´∀`)

(#゚∀゚)=3 なにやらものすごくお気に召したモヨウ
R君会社では見たことの無いテンションになり二次会でかなりはっちゃけ
日本人スタッフを工エェェェ(゚Д゚)ェェェエ工 という状態に陥れましたとさ。

**********

887 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/23(金) 22:26:42 ID:MolaO96V
前に中米某国に行ったけど、スーパーにはインスタントラーメンが
ずらーっと並んでたよ。
マルちゃんだった。メキシコかどこかにでかい工場があるんだったかな?
お土産に持って行ったポッキー、特にムースポッキーは絶大な威力を発揮したねえ。

**********

889 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/23(金) 22:52:42 ID:RWpJTylJ
十数年前の話。
当時仕事で日本に来てたアメ人男性、
住まいは浅草の12階建てワンルームで、
楽しみは休日の浅草寺の参道を散歩して、
居酒屋で手羽先とアサヒ生ジョッキを頂く事だった。

日本語もみるみる覚え、狭いワンルームにもそれなりの愛着が湧いたであろう頃、
二年の赴任生活が終わろうとしていた。
帰国前に浅草にある、屋上にウ○コが乗っかったようなビルで
大好きなビール関連グッズを買い、合羽橋で寿司のメニューサンプルをしこたま購入。
おいおい泣きながら帰国の途についた。

それから半年程たったある日、

「アサヒビールが北米に工場作ることになったよ!!!
品質そのままにおいしい生が飲めるよぉぉぉおぉ~~」

と、そいつから歓喜の国際電話が。しかも会社の昼休みを考慮した時間帯にw 
よっぽど嬉しかったんだろうな。
みんなで口ぐちに「よかったな~」と、和んだ遠いあの頃…。

**********

902 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 01:02:19 (p)ID:vfAJsCqx(3)
コンビニの前でスーツ着た外人さん二人が最中アイス食ってた
最中うまいよな

**********

905 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 01:18:09 (p)ID:gc/W32Pk(2)
アサヒって2002のワールドカップで来日したイングランドサポにも大人気だったらしいね。
スーパードライ片手にもって「日本サイコーって」インタビュー受けてたり
(どうみてもビールしか味わってねえだろって突っ込みたくなった)、
試合の待ち時間にスーパードライ持ってベンチで座って話してるのよく見たわ。

アイルランドサポはギネス飲みまくって1番で店の在庫からにしてたみたいだけど

909 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 01:51:35 ID:1xpTmFmw
>>905
うちの近所にイギリス系企業の社宅があるせいか、
2002W杯中コンビニでイングランドサポをしょっちゅう見かけたんだが、
彼らは決まって「チューハイ氷結果汁」をカゴ2つ分は買い込んでいた。
初めて見たときは、まさかビールと勘違いしてないよな?と不安になったわ。

**********

906 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 01:19:15 ID:arNgX/7v
バイトしてるスーパーに南米っぽい女の子三人組がやってきた。
しばらく文具コーナーでワイワイやってたが、
「これいつ使うの?普通の時に使えるの?」と不祝儀袋を持ってきた。
慌ててこれは葬式のときにお金を包むものだと説明したら、残念そうに棚に戻していた。
多分日本っぽいイラストが書かれた封筒で手紙を出したかったんだろうな。

お会計の時には素直に普通の白封筒と、それぞれドンタコスを持ってレジに並んでた。

**********

970 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/24(土) 16:56:42 ID:F+8nplgK
youtubeで日本のアイドルと俳優をローマ字検索してたら
あややのPVのコメで
「カタオモイってどういう意味?」
「モモイロはピーチカラー、カタオモイは一方的な恋だよ」
「日本語わかるの?(*゚∀゚)」
「年取ったら日本行くために日本語勉強してるyo!」
「キャー!わたしも!」
みたいなやり取りがあってなごんだ。女の子じゃないかもしれんが。

でも再生回数が多いのは長澤まさみのビキニ画像だったwww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.09.17 (Wed)

ドイツもコイツも(part89スレ)

21 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/15(木) 12:48:29 ID:TJT2sK0X
今朝のズームインでのシンディーローパーのインタビュー
「好きな日本語は?」
「おしんこ」
響きがかわいいという事らしいw

**********

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/15(木) 15:47:37 ID:Ra9gDS3A
和み話じゃないというか、ここ2ヶ月ほど疑問に思っていることが
あるので、だれかわかる人がいたら教えてください。

うちの高1になったばかりの娘がオーストラリア研修旅行に行ってたんだけど、
とんでもない漢字のイレズミをしたOzがたくさんいたんだと。
ここじゃめずらしくもない話でしょうけど、どうしてこんな漢字をいうのがあって不思議で
しようがないといっていた。

それが、台所とか冷奴といったイレズミ。

冷奴はおそらく、Cool guyの直訳だろうってわかったんだが、
台所がどうしてもわからない。いったいなんだったんでしょう。

31 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/15(木) 16:13:14 ID:Ths0K5fy
外国の人は意味よりも見た目の形で漢字を彫る人が多いよ。
日本人だって梵字の意味とか考えずに彫ったりするし
英文の意味考えずに英字Tシャツ着るのと同じ。

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/15(木) 18:50:44 ID:waXf6IQW
うちの大学に来てた留学生で、右腕に「愛新覚羅溥儀」って彫ってた奴がいて、
思わず吹いた事がある
勿論そいつは中国人ではない

ラストエンペラーでも見て感動したのだろうか、未だに謎

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/15(木) 23:24:42 ID:paXDTfs9
つい先週の(土)のことだ
同僚数人で集まってレンタルビデオを借りまくり、
社宅のヤツんとこで酒飲みながら鑑賞会をした

海外ドラマの「LOST」ってヤツで、シーズン……いくつだったかな
酔ってたんで記憶が曖昧なんだが、とにかくそれを見た

そしたら、劇中でチャーリーって名前のヤツのTシャツに、
大きく「父」。その「父」の左右上に小さく「勇気」と「信念」だったかな?
漢字の単語が三つ書かれていた

思わず噴いて爆笑する酔っぱらい日本人多数(俺含む)
そんな中、スコットランド人(「イギリス人」というと怒る)の男が

「いいなあ、アレ、カッコイイ、欲しい」

なんてぬかしやがったwwwww
どこがカッコイイんだよwデザインも微妙だしwwww
と皆で笑ってたら、

「『勇気』と『信念』で『父』だ、まさに父親の鑑じゃないか!」

と熱弁w落ち着けスコットランド人www

そして昨日、そのスコットランド人は会社で休憩中、
コンビニで買ったという筆ペンで、一生懸命
「父」と「勇気」の漢字を練習していたwwwww

「信念」はどこへ……www

**********

120 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/17(土) 07:10:40 ID:9+Cx88Ar
成田で見かけた黒人さん(多分フランス人)
使い込んだ感じの和柄ポシェットに、神社のお守りつけてた。
何守りか見えなかったのが残念だが和んだ。

**********

152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/17(土) 19:12:33 ID:3EYtwSjF
正直、なかなか和み話なんてないよな。外人と接する機会はあっても。
地元に珍しい寺があって、地下に迷路(一本道だが真っ暗)を備えていたり、
裏の山は修験道だったり、レイライン的な線もあったりする。
それで、留学生を案内したりするのだが…まぁ、所詮は楽しい思い出で、
日本大好きとか言ってくれるものの、和みには至らないんだよなぁ。
なんかコツとかあったら教えてくれない?
もちろん、話の作り方のじゃなくて、
外人で和める方向へ持っていける観光案内の仕方のコツ。

153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/17(土) 20:26:04 ID:P3XPCYM7
>>152
何で日本に来たのかとか、日本に来て良かったこと、驚いたことを聞くとかは?

157 :152 :sage :2008/05/17(土) 22:53:27 ID:fGM35O3A
いや、確かに、>>153みたいな質問すると、
知らなかった日本の素晴らしさ/凄さ/面白さなんかを教えてもらえるけど、
大概は過去形かつ専門的過ぎていて、和み難いんだよ。
知らなかったと言えば、旗振り通信とかいうやつ。
大阪から日本全国に情報網が伸びていて、
米価だか為替だかを数時間で伝えていたらしい。
1700年代だが、すまん、正確な話は忘れた。興味あったらググッてくれ。
それで、英人のオッサンを、旗振りに使われたという山へ案内したのだが、
彼は全国をそうして巡っているらしい。物好きだとは思ったが、
「歴史的情報網の研究という名目であれば、研究費が出ますからね。
あちこちで酒と飯が楽しめますよ」
と笑っていた。そうなんだよ、結局、食い物ネタに帰結しちまう。
ハグだの惜別だの、もっと積極的な交流しないとダメなのかなぁ…
あ、それはそうと、このオッサン、最後まで身分を明らかにしなかった。
勝手にスパイだと決めつけているオレ。

169 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/18(日) 03:30:14 (p)ID:fAmXQnpG(4)
>>157
旗振り通信塔はヨーロッパで広く行なわれてたらしいよ。
古くはローマ帝国から。

171 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/18(日) 04:21:13 (p)ID:T/B3sfqN(4)
相場は確か日本が早かったんじゃなかったっけ?
旗振り通信は軍用じゃなくて商用利用できてた、ってのが凄いんじゃないの?

**********

179 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/18(日) 09:35:56 ID:ega1bIBs
369 日出づる処の名無し sage 2008/05/18(日) 08:44:43 ID:XWIk45NA
ロシア…
haruhi

370 日出づる処の名無し sage 2008/05/18(日) 08:52:48 ID:blfo1tFV
チョコ菓子の包み紙かなんかか?

371 日出づる処の名無し sage 2008/05/18(日) 09:01:44 ID:vYT9qCn2
スズーミャ・ハルヒネンコですね、わかります。

**********

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/18(日) 18:37:02 ID:sfRclNrV
【盆栽】パリで「ボンザイ」展開幕 シラク氏注目のサツキ50点【フランス】

1 :南蛮煙管φ ★ :2008/05/18(日) 18:25:42 ID:???
パリで「ボンザイ」展開幕 シラク氏注目のサツキ50点

 日本から欧州への盆栽輸出拡大を目指して、パリ・バンセンヌの森
にある花公園で17日、パリ鹿沼さつき盆栽展が始まった。
外交筋によると、知日派として知られるシラク前大統領も
今回の盆栽展に注目しているとされる。日程は6月8日まで。
フランス内外の園芸愛好家が集まりそうだ。

 フランス人は盆栽を「ボンザイ」と発音。
ジュードーやスシなどと並んでなじみ深い日本語になりつつある。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1211102742/
**********

305 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/19(月) 13:18:52 ID:RYtadgSq
ローレンス・オリファント=イギリス人。旅行家。1858年(安政5年)、日英修好通商条約を
締結するために来日したエルギン卿使節団の一員。来日するまでにセイロン、エジプト、ネパール、
ロシア、中国などを歴訪。

「エルギン卿遣日使節録」より下田の会所(物産展示販売場)についての記述

これらの会所はもっとも人をいらいらさせる場所である。そこにはたくさんの品が並び、
どれも美しく新奇なので、人は呆然とした気持になり、覆いかぶさる懐の負担を痛感しながら、
光り輝く珍しい品々の並ぶ道を歩き回る。何を選んだらよいか、どんな品が故国で一番喜ばれるか。
……ほかのものはみんな気違いのようになって買っている。
……一番いいものはみんなあなたの鼻先で買い占められている。
そこであなたは困惑し、失望しそこにつっ立っている。結局あなたはポケットが空になるまで、
無鉄砲に無批判に買おうと心に決める。

こういう記述を見ると、昔も今も外国人は日本での買い物が好きなんだね~!
現代の秋葉にいる外人さんと言ってる事同じじゃん!

**********

388 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/19(月) 23:11:53 ID:7ltSlWr2
テレビでやってたんだけど
日本に来ている外国人にインタビューってのがあって
外国人「日本ノ女の子カワイイデース」
アナウンサ「どういう子が可愛いですか?」
って聞かれたら
外国人「ドイツモ コイツモ (´∀`*)」

あんた使い方間違えてるよ

389 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/19(月) 23:13:52 (p)ID:sTQ2pLBw(2)
吹いたw

** ********

425 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/20(火) 02:29:14 (p)ID:hxQHJMSI(2)
外国人が日本に帰化するときに姓を変えるように薦められるのは
日本人が発音しにくい姓や日本語だと変な意味になる姓の場合だよ。

20年ぐらい前に知り合いのイタリア系ニュージーランド人が結婚を機に帰化したけど
発音しにくい長い姓だったから入り婿って形で日本人の姓に変えたよ。
そいつは味噌と日本酒をこよなく愛すやつで
味噌と鰹節をフライパンで炒めてカリカリにしたのを突付きながら日本酒を飲んでは(゚д゚)ウマー
豆腐の水抜きを知らずに味噌田楽を作ろうとしてボロボロにしては(´・ω・`)ショボーンとなってたw

***********

426 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/20(火) 02:43:30 (p)ID:dSqIwHTH(2)
今頃になってこのスレの存在を知った、日本の外に出たことのない自分ですが
そんな私の唯一の異人さんとの接近遭遇(長文ゴメンです)。
もう随分前(10年以上前かも)の秋葉原。
自分は小学校3年くらいから秋葉原に行き始め、かれこれ三十ン年。
いつも行くとラジオストア・ラジオセンター辺りを振り出しに
非PC系のパーツ屋を回ることにしている、いわゆる元ラジオ小僧なんだが、
その時もラジオデパートでLEDとか買って秋月方面に移動しようとしてた。
そしたらビルを出たとたんに真っ黒い人とぶつかりそうになり、
瞬間的に異人さんだと感じたのか「そーりー」とか言ってたみたい。
で、目が合ってみるとニガーさんでした。

そのニガーさん、手に1枚のメモを持って「この店知らないか?」ってな感じのことを
困った顔して訊いてきた。「シュジショ、スージショ?」なんて言ってるんだが
全然なんて店だか見当が付かない。こっちは英会話ゼンゼンだし、
目の前の店の親父さんに助けを求めたがその人もとっさに分からない。
メモに書かれていたのは「SUJISHO」とだけ。

親父さんとその店にいた客(日本人)と自分とで「すじしょー???」と
首をひねっている内に親父さん、口に出して「すじしょー」と言ってみたところ
やっと思い当たった様子で「もしかして『鈴商』さんか?」

428 :426 :2008/05/20(火) 02:45:36 (p)ID:dSqIwHTH(2)
「鈴商」と言われてもどこにあるのかピンとこなかったので
親父さんに道を教えてもらい、ニガーさんを引率するような形で向かったのだが、
近づくに連れて自分もよく店頭を冷やかしてたお店だと思い当たり、
ズイズイと歩くスピードが上がっていった。
ニガーさん、人混みの中でおいて行かれないように懸命について来てたけど
秋葉での歩行に慣れていて無意識に右に左にと人を避けて歩ける自分の後を
付いてくるのは大変みたいだった。ちょっと涙目だったかもしれん。

自分は自分で「鈴商」ってのが自分の思ってる店なのかどうかが気になってて
自然に足早になってたんで全く悪気はない。
自分が店の前に着く頃にはだいたい10mくらい間が開いてしまってたけど、
確かにそこが鈴商さんだったんで安心して後ろを振り向き「ここか?」って顔して
ニガーさんの到着をほんの少し待った。ニガーさんは店頭に並んだケーブルとか
太陽電池板とかをざっと見回しニッコリ笑った後、店に入っていった。
どうやらビンゴ!だったらしく、店の奥から出てきた店員にリストのような紙を渡して
何やら言葉を交わした後、ちょっと離れて成り行きを見ていた
自分の方に向かって軽くお辞儀をしてくれたよ。

それにしても誰が教えたんだか鈴商さんってば、品揃えがちょっといろいろと
マイナーっつーかイミフな感じのお店なんだけど・・・

あ、ゼンゼン「日本びいき」でも「和んで」もないか・・スレチだな、これ。

430 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/20(火) 02:48:51 ID:vRJTSJFX
とりあえずニガーはやめとけ

***********

496 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/20(火) 19:44:36 ID:qR3QQma0
上のほうざっと見てたら鈴木えみの話出てるんで、ちょっと話戻るけど、
2週間ぐらい前にFacebookで鈴木えみの話題をノートで書いたときに
中国系アメリカ人の少女から聞いたこと。

鈴木えみのことを知って人生観が変わっちゃう若い中国系西洋人って最近多いらしい。
人生観というか、自分の目標にできるビューティアイコンを初めて見つけることでそうなるという。
背景は言うまでもないけど、例えば北米となると、中国系の芸能有名人はどうしてもお世辞にも
美人とは(本人たちから見て)言えない人が多くて、しかも総じて年齢が高めだから、
若い中国系の女の子が手本にできるような人物がいないという状況がある。
それでも昔だと仕方なくそれらを真似てその土地のステレオタイプに適応していってたものだけど、
情報を得る手段が進化した最近では、本土の女優を探してみたりで、
ちょっとずつ変わってきてた。
で、実は日本の芸能人をお手本にする女の子たちが
特に最近はかなり多かったりするんだけども、
その過程で鈴木えみを見つけて、同じ出自だと知って
衝撃を受けるという。その子もそうだったらしい。

自分はSNSマニアなんで色んなとこでSNSやってるんだけども、OrktだろうとoBCだろうと、
必ずって言えるくらい、中国系の女の子だけが参加できる
大規模な鈴木えみ専門カテゴリがある。
チャン・ツィイーとかルビー・リンに憧れてた女の子でも、
鈴木えみを知ると完全にノックアウトされるとか。

やっぱり綺麗になりたいという欲求には逆らえない、エミー賞をなんぼ受けて賞賛されようと、
本音ではみんなLucy Liuみたいなのはイヤなんだよ。

**********

514 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/20(火) 21:19:06 ID:s5k3vJKg
日本びいきかはわからないが和み外人の話。

バイト先はクリスマスが一番忙しいって所なんだがクリスマス当日、
閉店時間が近づくと毎年サンタさんがやってきますw

そのサンタさんは近所に住んでいるらしい、お店で時々見かけては「こんにちはー」と
軽い挨拶をするぐらいには馴染みの英語教師のおじいちゃん。
恰幅が良く立派な白い髭を持った優しそうな白人さんなんでサンタ服を
きると絵本の中のサンタさんそのままの姿になる。

自分の働く売り場にも顔を抱いてくれて「Merry X'mas」と小さなチョコをいただきました。
見ていると他の売り場にも配り歩いているようで
閉店間際で疲れていた体と気持ちが癒された。
店長に聞くと、何年もクリスマスにはサンタをしているらしく、
次の年も思わずwktk待ってしまいましたw

**********

632 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/21(水) 14:09:31 ID:+hFzc0zA
和みとはちょっと違うかもだが、昔、みなとみらいが出来たばっかりの頃に
新宿駅でみなとみらいのガイド持って迷子?になってる黒人さんに声をかけられたことがある。
英語分からなくておろおろしていたらおかんがビシっと

「OK!あいごーゆーごーヨコハマゴー!!」

の一言で湘南新宿ラインに乗せたときは気合だなと思った。
黒人さんも一瞬ポカンとした後「YES!ヨコハマ!」ってニコニコしてたから
多分横浜に行きたかったんでいいと思うけど、
全然違ったらどうしようと今でもふと思う。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2008.09.17 (Wed)

日本にみるみる染まるフィンランド人(フィン公シリーズその2・part86/89スレ)

ごはんで世界を獲るのだ(part82/83スレ)の続編です。

**********

471 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/18(金) 11:47:38 (p)ID:PNqH+fSz(2)
再来日フィン公(銀牙好き)番外編
奴は予定より数日遅れでしたが再来日しております。

フ「( ・ω・)セーラーのマネンヒトゥーどこで買える?」
俺「え?」
フ「セーラーのマネンヒトゥー」
俺「セーラーの万年筆?」
フ「うん。セーラーのマネンヒトゥー」
俺「何故にセーラーのマネンヒトゥー?」
フ「父さんの兄さんがマネンヒトゥー好きなの、日本に居るって言ったら頼まれた」

奴曰く、日本の万年筆は欧の万年筆好きから珍重されているらしい。
なのに、叔父さんの地元では殆ど入手できる店が無いそうで。
(俺としてはネットで何とでもなりそうな気もするが)

セーラーのサイトで地元の取扱店調べて文具店へ行き
ウインドウの中を奴と2人で覗き込んで
フ「( ・ω・)・・・タカイネ」
俺「高いな・・・叔父さんの予算はドレくらいだ?」
フ「400ユーロ貰ってきた。(計算して)6万円ちょっと?」
俺「(;゚Д゚)・・・」

事情を話して店員と相談した結果、5万位の長刀研ぎと言う奴を購入。
翌日FedEXで発送。
叔父さんからのレスがあるかは分からないけど来たらまた。
あと、今回はごはん話じゃなくてごめん。

http://www.sailor.co.jp/BUNGU/profit_nagi/index.html
**********

743 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/22(木) 16:26:36 ID:8TfCngWc
フィン公(味噌汁ごはん好き)が
待ちに待っていた日がやって来てしまいました。

フ「(゚∀゚)きょうは!」
俺「うん?」
フ「(゚∀゚)銀牙の(DVD-BOX発売)日です!」
俺「おめでとう?」
フ「(゚∀゚)ありがとう!」
俺「で、買う金ちゃんとあるのか?」
フ「(゚∀゚)ノ□もう買ってきました!」
      ↑DVD-BOX
俺「えーと、おめでとう」
フ「(゚∀゚)一緒に見よう!」
俺「まだ今から講義あるぞ」
フ「(゚∀゚)ノ■もう用意してあります!」
      ↑ノートPC
俺「(;゚Д゚)俺、まだ今から講義だってば」
フ「(´・ω・`)ぇー」

そして夜、俺が部屋に帰ったのを見計らったかの様な
タイミングで牛丼を手土産に来たフィン公は
俺の部屋にある、大学生の一人暮らしには不似合いな32型液晶で
DVD-BOXを堪能し、自分の部屋へ帰って行った。

あぐらで座って銀牙を見ながら箸で牛丼を食い、伊右衛門で喉を潤す奴に
フィンランド人らしさは既に微塵も感じなくなってきた・・・
17:00  |  芬公  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.09.15 (Mon)

わたしの茶碗、あなたのお箸(part88スレ)

679 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 15:08:09 ID:judfGCmG
親戚が香港駐在していて、現地社員含めての社員旅行のアンケートを募ったら
日本になってしまったらしいw
その親戚はせめて北海道にしようとしたんだが
現地社員達の強い要望もあって(彼が元々住んでいた)東京に。
きっと彼は旅行どころでなく本社で仕事かもしれない。

香港の旧正月でも東京へ旅行する人がまわりに結構いたらしいんだけど
何をするのかと思ったらみな食べるのが楽しみらしい。
自分で揚げる串揚げ屋なんかもガイドブックに載っていて実際楽しんだとか。

**********

687 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 16:06:54 (p)ID:jvy2cAmJ(19)
2万7千ユーロ(421万円)かかったペットのハイブリッド猫の名前が「しんちゃん」w
-----------------------------------
>オランダのアイントホーフェンという都市にすむオランダ人夫婦が
このアシェラの子猫をアメリカのブリーダーから「輸入」したんだけど、
オランダにアシェラがやってくるのは初めてのこと。

>現在税関および検疫がアシェラが野性動物に当たるかどうか、
輸入を許可してよいかどうかを審査しているのだそうです。

>なんでもこの飼い主(になろうとしている)ご夫婦、このアシェラを手に入れるために
全ての費用一切合財込みで2万7千ユーロ払ったんですって。

>で、このアシェラの子猫、名前はなんとShin-Chan!
引用したDe Telegraafの記事にも出てますね。

>何故日本風名前なのかは不明。
オランダでもTV放送されて人気が出た「クレヨンしんちゃん」からだと思うけど。

※アシェラ…アジア豹とアフリカヤマネコの交配種。

**********

692 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 16:57:34 (p)ID:Tponhl0e(2)
今日、留学生下宿のTVやってたんで思い出した。

自分が子供の頃にうちは学生やリーマンのホームステイ受け入れてた。

ホームステイの人が来ると、最初に近所商店街かスーパーに
お箸とお茶碗選びに行くのが楽しかった。
外国ってあんまり「自分の食器」っていうのは無いと教えてもらった。
みんな大人なのに凄く真剣に選ぶの。

頓着しない人が人のお箸やお茶碗使っちゃって持ち主が怒ったときに周りの留学生も
「あんた、それはよくないよ」ってやり取りしてたりね

自分のお箸とお茶碗っていうのは凄く面白いって、
記念にもって帰る人もいれば置いていく人もいる。
何年かしてまた家に来てくれる人もいて
その人のお茶碗とお箸でご飯だしてあげると、ちゃんと覚えてて号泣。

トラブルも本当に多かったし
日本になじめないままの人もいたけど
お茶碗とお箸=おうちの人みたいな感覚わかってくれてて子供心にうれしかった。

**********

698 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 17:47:14 ID:cZtVw34r
今日、アロマ系を扱うお店でイギリス系の髪の長い女の子と
日本人の女の子の話を小耳に挟んだ。
日本人の女の子がグリーン系のお香を選んでて、
外人の女の子に、「この匂いいいよね」と同意を求めてお香を渡したら、
外人の女の子が「センネンコウが好きだからこういうのはちょっと、私は好きじゃないんだ」
と発言してて、笑いをこらえるのに必死になったよ。
彼らにしては線香もお香だよねw
レジで、何故センネンコウが好きかしゃべってたのを耳にして、納得した。
お寺を散策するのが好きで、お寺の匂いがリラックスさせてくれるそう。
でも、外人の口から「せんねん香」って出たからちょっとびっくりした。

**********

757 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 21:46:54 ID:0UB8aAzD
この流れを止めてしまうのもアレなんだが今日あったことを報告させてほしい
ちょっと下ネタなので注意
俺は近くのお惣菜屋さん
(個人経営でおばちゃんが昔ながらのもの作ってる)でバイトしてるんだ
んで稀に外国人のお客さんも来るんだけど、
俺がいつの間にか対応するという暗黙のルールが orz
まぁそれは別にいいんだ、本題に戻ろう
最近定期的に白人の美人さんが来るようになって俺も少しウキウキで接客してた
日本語は上手く使えないようで「this two please!」とか言って
頑張ってこちらとコミュニケーション取ろうとしてるのが好感触だったしね
んで今日彼女が満面の笑みで俺に言ったんだ

「I want オチンコ」

聞き間違いだと思った
だからもう一度聞いたんだ
良く聞き取れなかったからもう一度言ってほしいとね
そしたら片言の日本語でもう一度答えた

「オチンコホシイネ」

俺は焦った
焦ったとかそういうレベルではない
パニックだった
脳内で「え?逆ナン?いやいやないない…
というか俺ポークビッツwwwwwちょwww次長wwwww」
こんな感じだった
必死で考えたよ
考えてる途中で「シロイノガイイ」とか言い出すから脳内もう真ピンク
だが俺も日ノ本に生まれた侍の末裔である
紳士的な態度で粘り強く聞き出したんだ、褒めてくれ…
俺は鼻の下も伸ばさなかったし噴いたりもしなかったんだぜ?
その結果判明したのが「お新香」だった
良くある話と言えばそれまでなんだが、大根の白いお新香がほしかったらしい
ウチでは取り扱ってなかったから個人的に大根のビール漬け教えたら喜んでた
書いてみると和んだというか冷や汗をかいたとか
テンパってる俺も生暖かく見守るって内容だな
とりあえずごめん

***********

780 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/12(月) 23:39:59 ID:V7gL/I4N
この間のGWに、久々に学生寮時代のやつらで集まって飲み会やった。
中にはまだ国に帰ってない留学生とかもいて、フランス人留学生が
この前の地震の話をしてた。
いわく、

「ずっと揺れてるから『もうダメだ!』と思って外に出て叫んでたら、
隣の部屋の人がお酒をくれた。小さいガラスのコップでフタがある
日本酒だった。『さっさとそれ飲んで寝ろ』と言われた。美味しかった。
酔っぱらって気持ち良く寝たら朝だった」

……カップ酒のことかな?w
別に日本びいきではないかもだけど、なんか和んだから投下

**********

783 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 00:01:57 ID:tMGnPccT
数年前に勤めていた会社に日系ブラジル人(50代の夫婦)が居たんだが
ある日、旦那にこんな質問をされた
旦那『〇〇さん、今度の休みに大阪に行こうと思うんだが・・・』

俺『ほほう』

旦那『大阪で巨人グッズ売ってる店を知らんかね?』

俺『え・・・・・』

動揺した俺はとりあえず

『それはサッカーで例えるとブラジルのユニフォーム着て
アルゼンチン(当時言った国名は忘れたが南米の国の適当な名前を出した)の
応援席に行くようなもんですよ。』と説明、とりあえず納得はしたようだった。

その上で『とりあえず読売新聞社に行けば買えるかもしれん。
けど街中では着ないように』とだけアドバイスした。
本当に売ってたか、そして買ったのかは聞いてないけど

**********

836 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 16:00:06 ID:g/VVWmKc
俺が所属していた大学の運動系クラブハウスの、
あるシャワー室で毎日石鹸が無くなると言う些細だが切実な事件があったんだ。
最初のうちは、ハテ?という感じで新品下ろしてたんだけど
それが毎日、一週間以上続いたので誰からともなく、
「誰かが持って行ってるんじゃないか?」と言う話になった。

で、真っ先に疑われたのが留学に来ていたロイツ君(仮名)
何しろ、「日本の石鹸、いいな」なんて普段から言ってた上、
シャワーの時に、何故かいつも皆が浴び終わる頃に来て最後まで残っている。

いやもう決まりだろ・・・みたいな空気漂う中、一応確認しようと言う事で
いつも通り皆シャワー浴び終わり奴一人になった後、再度数人で踏み込んだ。
そこで踏込んだ俺達が見たものは・・・

ただ一人シャワー室で、力強く両脚を踏ん張り、かめはめ波のポーズを取ったまま
真剣な表情で固まったロイツ君(仮名)もちろん、裸で。

何やってんだと笑いを堪えながら聞くと、「・・・修行?」
奴も含め、全員が噴出した。
詳しく話を聞くと毎日修行してたらしい。恥ずかしいので毎日一人になってから。
その後しばらく、シャワー室でドラゴンボールごっこが流行った。

837 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 16:11:28 ID:sU79QFdy
犯人は誰だったんだよw

**********

847 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 19:01:25 ID:cOwGdk6l
日本びいきとは少し違う気がしないでもないけど、ひとつ。

だいぶ前の話なんだけど、学校帰りに電車に乗ってたら
途中の駅で、身長が私の1.5倍ぐらいありそうなガタイのいい黒人の男の人が二人乗ってきた。
その駅は、世界的にも有名な名所の最寄り駅なので、外国人自体はみなれてるんだが、
その二人は、如何せん柄が悪そうな雰囲気が漂っていたため、ちょっと遠巻きに見てたんだけど、

そのうちの一人が、疲れていたのか向き合っている形の座椅子に
足を乗っけて座っていて、(車内は人が少なかった)
駅に停車するたびに人が増えて、座椅子がどんどん埋まっていったのね、
で、ある駅でキレイなお姉さん二人が乗ってきたんだが、
座れるところがないかきょろきょろしているみたいだったんだけど、

それに気がついた黒人さんが、(*´∀`*)って笑顔で座席に乗っけてた足を下ろして、
お姉さんたちを引き止めてた。
お姉さんたちも(*´∀`*)って顔で、お辞儀をしながら座席に座って、
黒人さんたちが駅を降りるまで楽しそうに話してたww。
座席に足乗っけててゴメンネとかいっててまた和んだww

余談だけど、その黒人さんたちが降りる駅が、私と同じ駅で、
切符を指差されて、「ココデ降リテダイジョブカ?」と聞かれてすげーびびった。
カチコチに緊張しちゃって、ぶんぶん縦に首を振ったんだけど、
「アリガトーウ!!」っていわれて、笑顔で背中をバンバンたたかれた。
ふっとぶかと思った。

**********

850 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 19:47:23 ID:usP9E/13
エレベーターを降りようとしてたら白人の男性が慌てて駆け込んできたので
「開」のボタンを押して待ってたら、猛ダッシュで滑り込んできた。
何をそんなに急いでたのかはわからないけど、息を切らして満面の笑みで
「ありがとう!あなた優しいね。いい人ね!」って感謝された。
もう1年半くらい前の話だけどその時の笑顔が未だに忘れられない。

**********

852 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/13(火) 20:24:46 ID:GPuM5XJ4
ちょっと前の話だけど、山の手線に乗ってた時の事。
平日昼間で割りと空いてる車内に刺青だらけの白人男性が乗り込んできて、
私の一つ空けた隣の席に座った。
まあ白人は日本人と違って刺青に抵抗感ないし良く見るので気にしてなかったんだけど
その白人の向かいに座ってた日本人男性がそわそわし始めた。
で、不意に自分の長袖のシャツの袖をめくると、そこにタトゥが。
タトゥ、というより和彫り。
で、そのとたん目を輝かせるごつい白人男性。
日本語でイレズミの事を聞き始め、日本人男性が
私の隣に移ってきてトークスタート。
どうもその日本人男性は和彫りの彫師(駆け出し)だそうで、その腕の刺青は
自分で練習に彫った物だそうで。
白人男性の方も向こうでタトゥを入れる側の仕事をしていて、
日本には研修で来たらしい。
会話の端々聞くに、アメリカでは(とりあえず白人男性の働く店では)
優秀なスタッフは日本に研修に来る事になってるとか。
和彫りは素晴らしい、みたいな事を延々話しつつ、互いのイレズミの
見せられる部分を見せあってた。
自分は次の次くらいで下りたけど、ちょっと和んだ。

**********

889 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/14(水) 00:28:30 ID:UOPLWEXo
昔販売の仕事をしていたとき、外人さんが売り場のビジネスバッグを
レジに持ってきた。お会計をすませると「領収書クダサイ」と言って
きたので、自分は「宛名はどうなさいますか?」と尋ねた。
するとペンで物を書くゼスチャーをしたので、メモとペンを渡した。
そして外人さんの書き終えたメモを、領収書に書きうつすために見てみると
「リトバルスキー」
とたどたどしい筆跡のカタカナがあった。えっ?!と思って顔をあげたら
そこにはリッティが立っていた。サッカーはあんまり詳しくなかったけど
とりあえず握手をしてもらった。あとでサカオタに自慢したら
「なんで呼ばねえんだこのやろう!」と頭をグリグリされた。

**********

920 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/14(水) 10:16:38 (p)ID:WgSAdB+C(2)
俺が中学生の頃の話だけど、英語の補助教員みたいなので外人が1人必ず入ってた。
うちに来たのはオーストラリア人の兄さんで、日本語はあまり喋れなかったが
クラスの男子どもと一緒に Fuck'n Amerika! っつって盛り上がってた。

えー それはいいのかー? と思いつつ
外交は気合とノリだな と思うた。

**********

923 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/14(水) 10:57:32 ID:SjqJem+y
町で見かけた白人男性。
黒のTシャツを来てたんだけど、全面に白い字で『超外人』と
書いてあった。

すれ違って見たら、そのTシャツの背面には『SUPER GAIJIN』。

なんか和んだ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.09.13 (Sat)

地震にまつわるあれやこれやてんやわんや(part88スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/06(火) 18:06:51 ID:TZ9Q/Ayk
自分も何かないかなーと思い出してみた。
近所のアピタのフードコートでクレープ食べてたらゲルマン系の
金髪の男が隣ではなまるのうどん食べてた。
やっぱビックリするね。
ああいうの食べるんだーみたいな。

17 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/06(火) 18:12:40 (p)ID:vogyRm1v(4)
>>15
MLBレッドソックスのマニーて人気選手もうどん好きみたいよ。
チームが雇っている日本人シェフに頼んで
うどん作ってもらったりするそうな。
昔、イチローのおにぎりのおすそ分けもらってた選手もいたなぁ。

**********

72 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/06(火) 23:44:55 ID:v7rBNEl5
今年の3月にうちの地元(川崎)で
玉木宏の握手会イベントあったんで暇がてら見に行ったんだけど、
外国人の女の子20人ぐらいの集団がいて不思議な空気を放ってたよ
スウェーデンから来た子たちで、日本の中学生に相当する年だとのことだった
(握手寸前に玉木が聞いて、「スウェーデンから来られたそうです」って言ってたから間違いなし
ほとんど白人だったけど、3人ぐらい黒人?かアラブ人か、
とにかく黒めの肌のお姉ちゃんがいてびっくりした
きゃいきゃい言ってて可愛かったっすよ

**********

197 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/08(木) 01:52:42 ID:AAVr2vQn
今地震いっぱいだけど、日本にいる外人さんは平気なんだろうか…

200 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/08(木) 02:13:13 ID:meH3cypo
アメ人同僚が電話してきたw
アメ「ハローーーー!」
俺「ハローじゃねえよおやすみだよ」
アメ「ふじこ!(ゴッドがどうたら言った)
どこ!どこに避難すればいいの!タスケテ○○サン!(俺)
こんなに揺れるなんて日本は終わりなんだあああノーーーー!」

地震初めてじゃないのにこの動揺はすごいよ

**********

213 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/08(木) 10:56:05 (p)ID:uMkPq4e4(5)
地震関連で思い出した。
俺は地震が友達な北海道東部出身で、揺れで大体の震度がわかるナイスガイ。

数年前まで地震など滅多に起こらん某国の海沿いの都市に赴任中で部下は皆現地人だった。
その部下ってのが仕事はできるんだが小生意気な野郎ばかりで正直辟易していた。
そんな状況下で仕事中のある日、震度6程度の友達がアポなしで来襲。
部下は皆あまりの恐怖で座ったまま動けず。
なので走りつつ皆の肩を叩いて机の下に隠れるよう促し、
俺は揺れの中避難口の確保やガス栓の確認など初期対応。

226 :213 :sage :2008/05/08(木) 15:43:06 (p)ID:uMkPq4e4(5)
揺れが治まり部下が机の下から顔を出し始めたころには俺はあらかたの初期対応を終えてた。
幸い皆怪我もなく事務所の被害も軽微。だが、問題はここから。
前述の通りここは海沿い。友達の友達たる津波も来襲しかねない。
揺れが治まりほっとしている部下らに、
津波が来るかもしれんからすぐに家族連れて〇〇山に避難しろと命令。
ところが皆「津波って何?」と吐かしやがった。
こいつら津波知らないでやんの。死にたいのか。
「Big wave coming and destroys this town!!Hurry up!!」
と怒鳴ると何となく理解できたようで急いで帰っていった。
船で暮らしてる奴には沖に出て波をやり過ごすよう言い、俺も避難すべく外へ。

227 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/08(木) 15:59:13 (p)ID:uMkPq4e4(5)
外に出ると町の皆は呑気に倒れた看板なんかを修復してた。バカヤロー。
こいつらも津波知らないでやんの。先程のごとく皆に〇〇山に避難するよう呼び掛ける。
「急げ!死にたいのか!!」
俺の鬼気迫る表情に圧倒されたのか皆慌てて車に飛び乗り避難。
俺も何人か拾いながら〇〇山へ。
その後、規模は小さいものの津波到来。土台のしっかりしてない家は倒壊。
小さな船は陸地に乗り上げてた。
隣りの村じゃ何人か流され死亡。当方は〇〇山に避難したおかげで死者ゼロ。
皆津波の威力に脱帽。

231 :おさかなくわえた名無しさん :2008/05/08(木) 16:13:59 (p)ID:uMkPq4e4(5)
それからだよ。皆の日本や俺を見る目が変わったのは。日本贔屓どころじゃない。
泣きながら感謝責めは序の口。日の丸を軒下に掲揚したり、娘をもらってくれなり語り尽くせん。
小生意気な部下共は柴犬並に忠実になった。一人は生まれた子供に俺の名前を付けやがった。
町に日本人が来ると大フィーバー。一種の祭。日の丸持って大歓迎。日本人びっくり。
その数ヶ月後に日本に帰ることになったのだが、その時はもうね…(涙)。

とりあえずスレ違い&駄文失礼。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/09(金) 00:37:35 ID:Z4fEpl1B
和むとは違うような気がするが、近所のスーパーでの話。
夜、日本に来たばかりの留学生とスーパーに買い物に行った。
自分は値引き惣菜を漁って、そいつは駄菓子屋に釘付けだったんだが、
不意に血相変えて話しかけてきた。
カゴを片付けている店員さんを指して、
『日本は先進国じゃないのか。こんな時間に子供を働かせているのか』との事。
まあ、その店員さんは確かに小さいが、二十歳くらいって感じだった。
お前がデカすぎ&老けすぎなんだと思いながら
子供じゃないって説明したんだがちっとも納得しねえ…。
仕方ないんで今度は大量のカートを器用に運ぶ店員さんに直接訊きに行ったんだよ。

「すみません、失礼ですが、おねーさん年幾つですか」
すげえ失礼だとは思ったが客商売、店員さんはにこにこしながら教えてくれた。
「28歳です」
「…(; ̄□ ̄)!?」
『何歳だって?』
『28歳だってさ』
『(゜Д゜;)!?』

帰り道、そいつはずっと嘘だ、ありえねえとかブツブツ言っていた。
日本人って若く見えるってほんとだったんだな…

**********

375 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/09(金) 02:51:03 ID:H4txJF2a
こないだツアーで某国に行ったんだけど、
観光地まわってて案内人の説明が終わって場所移動しようとした時、
ふいに後ろから「こんにちは」と言われた。
気のせいかと思ってパッと振り返ったら、
カップルがこっちを向いてたので「こんにちは」と返したら
(´∀`*)←こんな笑顔になってた。

案内人の説明が日本語だと分かって声をかけてくれたのかな。

ちょっとした事だけど何か嬉しかった。

**********

381 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/09(金) 03:53:14 (p)ID:jRTjqv4h(4)
一昨年の秋に台湾に行ったんだよ。
そしたら国会の選挙をやっててね。

夜市巡りしてる最中に、お寺の側でやってた選挙の演説会みたいなのを
「台湾の人らは政治には熱いのう」とか思いながら見てたんだ。

そしたら、緑色の旗が揺れるなかで、日章旗を振ってる香具師が居てね。
なんじゃそりゃ。って思ったですよ。空気読まない日本人がヘンなことしてんのか?
とか思ってその旗振ってる香具師に「シーニーリーベンレン?」とか訊いてみたですよ。

そしたら意外にも日本語で答えが返ってきてね。
「ワタシ、台湾人ね。わたし台湾だけど、
おじいちゃん日本の軍人サン。だから、とっても日本にナジミあるよ!」

kwsk話しを聞いてみると、その兄ちゃんのお爺さんは日本統治下で日本軍に入ってたらしく、
んでもってその兄ちゃんは日本文化が好きで、
台湾は日本ともっと友好関係になるべきだと思ってて、
だから民進党の政権が日本寄りの政策を採ったほうがいいので
こうして日章旗を振っている、ということらしい。

台湾ビールでいい気分になってたこともあり、そのアンちゃんとすっかり意気投合して
肩組みながら歓喜の歌*(ベートーベン)を合唱したのも今となってはいい思い出です。

*選挙のテーマソングだったのか、
それともそこの集会の連中がエヴァ好きだったのかはわからんが、
やたらカルミナ・ブラーナと歓喜の歌が流れてたのだ。

**********

443 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/09(金) 21:28:43 (p)ID:qOBf/+9v(2)
アメリカ?在住の人のエッセイで、
「日本人を妻に持つ夫は、妻がいつまでも若くほっそり(現地人比)しているので
嬉々としてパーティに連れ出す。
20代の頃、華やかでセクシーな妻を自慢していた彼の友人は
羨ましそうにそれを見ている」ってのを読んだことある。

**********

488 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/10(土) 03:31:25 (p)ID:u5CJdG4I(2)
俺はロシアで魚釣りしたいがためにロシア語を勉強してるフィッシャーガイ。
まぁ、ある程度分かるようになるとネイティブと話したくなるわけよ。
しかし、友人知人にロシア語圏の人などいないしロシアに行く金も時間もない。
いるとしたら繁華街のロシアンパブ嬢か港の船員。
仕方がないので魚釣りがてら港に行ってお菓子で船員釣って即席講師になってもらった。
相手は26歳のドミトリー(仮名)で発音の確認や魚の名前など一通り教えてもらった。
雑談中に彼曰く、イポーニツの若いのとは初めて話したとのこと。
うまい棒チーズ味もお気に召していた。
また、彼の弟が大学で日本語を学んでいるとも言ってた。
んで最後に握手して別れた。強面とは裏腹に純朴なのが印象的だった。

489 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/10(土) 03:52:20 (p)ID:u5CJdG4I(2)
もう一人。今度はバイキングみたいなおっさん船員。
俺とドミトリーとのやり取りを見てて間に入ってきたが既に顔真っ赤。酒好きの典型ロシア人。
ただ一つ違うのが北島三郎の大ファンだということ。
北島三郎記念館?にも行ったぜと熱意をアピール。
「ヨサクハァーキーヲキルゥ~」と歌いながらそのまま立ち去った。
「ルゥ」~は巻き舌だったw
いずれも大した事ではないかもしれんが、語学の勉強よりも大事なことを学んだ気がした。

**********

490 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/10(土) 06:02:05 ID:EJvR6OKX
オーストラリアの片田舎のベンチで一休みしていた時のこと
「オーストラリアは紫外線が強い」とかで友人がしきりに毛先をいじっていると、
人の良さそうなおばあちゃんが声をかけてきた

おばあちゃん「あなた、髪に何かついちゃったの?」
友人「いえ、傷みが気になってもので…」
おばあちゃん「あら、とんでもないわ。キレイな髪よ。あなたとても目立ってるわよ。
私も生まれ変われるならあなたみたいな黒髪がいいと思うわ」

日本人びいき?とは少し違うかもしれないけど、
ガンガン茶髪に染めていた私にとっては目から鱗な体験だった
生まれ持った色をもっと大切にしようかなと思った

**********

493 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/10(土) 07:18:10 ID:ItuNmit4
ニュージーランド人の友人の分析だと日本人が若く見られる理由は
肌のきめ細かさと警戒感がない好奇心旺盛な目つきらしい。
そいつはニュージーランドに留学していた俺の幼馴染と親友になってから
日本に興味を持つようになったらしいんだが
日本人と一緒に行動するようになって気がついたことは
日本人は他の人が無視するような些細なものでも
好奇心旺盛な子供のように嬉しそうに見ていることだったらしい。
来日一回目 日本語× 
来日二回目 日常会話○ 
来日三回目 一人で地酒探しの地方旅行
ってそいつのほうが好奇心の塊のような気もするんだがw

**********

633 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/11(日) 19:19:16 (p)ID:TwYXaLlo(2)
日本のガソリンスタンドのサービスはすごいらしいね
まず基本的にセルフじゃないし
灰皿のゴミ捨てやウィンドウ拭きなどを頼まなくてもやってくれるとか(しかもチップなしで)
出るときには誘導してくれたり見送ってくれたり
まるで王候貴族になったようだと本で読んだ
そんなものか?と思ってたんだけど、旅行者らしい初老の白人夫婦が、
新橋のGSを通りの向かいから食い入るように眺めてたから本当かも

**********

642 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/11(日) 21:51:16 ID:KgniWWJf
なごみじゃないかもしれないがひとつ。

客が200~300人程度のインディーズのライブに行ったら
終わったあとにたぶん留学生らしい白人とすれ違って
その人が一緒にやってきた日本人と日本語で話しているのを漏れ聞いたんだが

「日本人は魚をたくさん食べるからぴちぴち跳ねる」

とかなんとか言ってて心の中で大笑いしたよ。
たしかに客はみんなはねていたが、原因は魚じゃないだろう。

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 13:41:17 (p)ID:jvy2cAmJ(19)
941::2008/05/09(金) 01:39:23 ID:awh79xOo
地震の時にアパートの外国人が
「ノー!ノー!○×;%△&!ヘールプ!のおおおおおおおお」
とばかでかい声で叫んでた。
地震情報確認して避難用具スタンバイして、そいつの部屋に行って
「次に揺れたら玄関開けてテーブルの下に隠れろ、避難具用意して枕元置いとけ」
とか地震の心構えをひととおり説いて自分の部屋に戻ろうとしたら
「だめです!一人だめです!一緒にいてください!」
って言われてる途中で余震がきて、結局奴の部屋で泊まった。
トラックが通った振動でびびった奴に、俺の苗字を叫ばれてとても恥ずかしかったです。
おかげで今日帰ってきたら大家さんに
「スミスさん(仮名)の面倒見てくれてありがとねー」
って煮物もらってしまった。
住人に俺の苗字が知れ渡ったじゃねーかちくしょー。
でもすげーたけー肉を奴からお礼でもらった。
ひとパック1080円だった…3パックももらた…
うまかったから責めないどこうと思う。

**********

678 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/05/12(月) 14:58:46 (p)ID:jvy2cAmJ(19)
277::2008/05/10(土) 04:27:38 ID:LGFK2pi60
先日、某イトーヨーカ○にて。

晩ご飯何にしようかとカート転がしていたら
前方から190cm越の金髪青瞳のお兄さんが同じようにカートコロコロ
しかも顔も整っていて美形さんだなぁ、と見とれていたら
横の通路に腰の曲がったおじいさんが立っていた。

あ、反対側に行きたいのかと自分が思う前に
お兄さんカートを止めておじいさんに笑顔で合図。
それに気付いたおじいさんは笑顔で返してゆーっくり反対側へ。
(自分にも気付いて微笑んでくれた)

おじいさんが商品棚の影で見えなくなるまで笑顔で見送ったお兄さん
いい人だなーと+.(*・∀・)゜+見つめていたら
自分の視線に気付いて Σ(゚Д゚;) → (´∀`*) え・・・えへへ・・・ 照れまくり

そんな見ないでよ、とジェスチャーをやると笑顔のまま踵を返して
角で曲がろうとしたがカゴの中のクッキーぶちまけてコケた。
慌てて拾って視界から消えていった。
和みまくったよ、お兄さん!

後でレジが隣になって真っ赤になってた。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(69)

2008.09.11 (Thu)

寿司に焦がれるスイス人(part87スレ)

654 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 05:08:50 ID:8Wt+tcok
1988年のソウルオリンピック開催が決まると欧米の愛犬家団体を中心として
犬はできるだけ苦しませて殺したほうがうまくなるって迷信から
熱湯に生きたまま犬を投げ込んで殺したり、
棒で犬の全身を殴って時間をかけて殺してから食う韓国への抗議運動が始まったんだけど
同時期に欧米の愛犬家団体やドッグクラブに
「日本人も犬を食うから日本人に犬を売るやつも虐待者だ」って怪文書が流れたことがある。
その時に「日本人はそんな人々ではないことは
日本の犬種を愛している私たちが一番知っている」って
抗議し誤解を解いてくれたのが欧米の秋田犬や柴犬のドッグクラブのリーダーたち。
「戦争末期の食糧難の時には日本人も食べ物がなくて犬を食べることもあったが
それでも秋田犬や柴犬や狆などの飼い主が大好きで
陽気な犬種が多いじゃないか」と反論してくれた。

**********

684 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 13:39:54 ID:3cq/xYxh
昨日、電車の中にインド系の家族をみた
なんかしゃべってるから聞き耳たててたら
おとん:外国語
オカン:外国語&片言の日本語
兄貴(高学年くらい):片言の日本語
妹(ょぅじょ):日本語のみ
妹が日本語を一番ペラペラに話してるのみて…なんか不思議だった

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 16:35:08 ID:oM6QVXIl
さっき山手線で白人の綺麗なおばさんが重そうなスーツケース持ってて
東京駅着く寸前に隣に座ってた日本のおばちゃんに
「成田へは次で降りますか?」と片言の日本語で話してた。
そしたらおばちゃん「成田エキスプレス?イエス!イエス!ネクストね。OK?」
ってジェスチャー交えながら必死に答えてたけど、白人のおばさんは
多少日本語話せるようで、こっちは一生懸命日本語で話してたよ。
何か妙な感じだったけど和んだ。
上野では駅ビル?JR改札出たアンデルセンとかある店が連なってる所で
トイレ入ろうと白人のお姉さんが入ったら凄い並んでて驚いて並ばずに我慢してた。
彼氏に混んでるから我慢するみたいな事言ってた。
あとゴディバの前で指差して何か話してた。

**********

698 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 16:57:56 ID:z8xijLjY
278:2008/05/03(土) 07:10:26 ID:Fqmu1ElL
もう20年くらい前かな。新聞の記事だったけど、
日本に来た留学生がカレーにはまってしまい、
『美味いカツカレーの作り方』というテーマで卒業論文を書いたんだそうだ。
その記事を読んで、なぜか妙に嬉しかったのを覚えてます。

285:2008/05/03(土) 07:56:02 ID:aEwytoG6
今日はイギリス人の話を
学食のカツカレーを勧めたら、「ちょー、なにこれ、うぇー、うぇ」という感じでパクパク
イギリスの料理が不味いというのは実話らしい
で、問題はその留学生(女)が学食で連日のようにカツカレーを食べ、激太りしてしまった

**********

736 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 22:19:02 ID:eP5UJI9a
今日のローカルニュースで見たんだけど、
和歌山県?のどこかの町で子イノブタちゃんレースがあったらしい。
GWでたくさんのお客さんが(*´д`*)な感じで見守ってる中
欧米系のカップルさんも、  ↑↑な表情で観戦してるとこがチラっと映った。
そんだけ。

**********

749 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/04(日) 00:42:03 ID:wz56uDtn
うちの会社はインドに下請け出してるんだけど、現地との作業調整
連絡係りとして1人日本に来るの。下請けに対するご褒美的な意味も
あるので本当は1年で交代するんだけど、今来てる人は「もう一年いる!」
と強硬に言い張って本当に一年延長した。なごみとは違うかもしれないけど
そんなに気に入ってくれたのなら日本人として嬉しいです。

**********

764 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/04(日) 02:40:50 ID:dnJNldGd
本当に些細なことで申し訳ないんだが
前に旅行で行ったヴェネチアでゴンドラに乗ってるときに橋の上から
白人の団体さんに「こんにちわ~」(外人イントネーション)で言われた。
とっさのことだったから手を振ってお辞儀しただけだったんだけど
なんであれだけで日本人だって分かったのかいまだに不思議・・・・でも和んだ

NZではがきんちょ二人に「ニーハオ!」って言われたけどなorz

さらに蛇足で申し訳ないがホームステイ先の人に
ローゼン閣下似の祖父(海軍兵学校卒のインテリで渋じじ様)
を見せたら「ナイスガイ!ナイスガイ!この人好きだわ!」と絶賛された。
じじ様貿易関係で(今年80歳だがいまだに)各国飛び回ってる人なので
いろいろ楽しい話を聞かせてもらってる。

**********

772 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/04(日) 05:53:28 ID:cmcHHyCQ
スレ見て思い出したから書く。こんにゃくについて。

中国人の友人がコンニャクが大嫌いで見たくもないという。
どうしてだ?と尋ねると「臭い。トイレの臭いがする。日本人はなぜ、あれを食べられるの?」
そんな事言われても…コンニャク臭いか?本当にそれはコンニャクか?と問うも、
間違いなくコンニャクだと言う。私は頭が???になってしまったが、後日原因が判明。
その中国人はコンビニ店員だったのだが、問題はおでんの際だ。
灰汁と一緒にパック詰めされたコンニャクを開封すると…
確かに灰汁は凄くアンモニア臭い。この臭いがそのまま味として染みていると誤解したらしい。

もう一つ。
コンビニのレジに並んでいると白人がおでんのコーナーの前に立ち、おでんを指差し
「ジャパニーズ・ヌードル?」
と聞くではないか。店員はあわてた様子で
店員:「ノー。ノー。あー…シ!ラ!タ!キ!オーケー?」
外人:「シラ…ジャパニーズ・ヌードル?」
店員:「ノー!あー…イ!ト!コ!ン!ニャ!ク!ディスイズ、コンニャク!オーケー?」
外人:「コンニャク イズ ジャパニーズ・ヌードル?」
店員:「ノー!こん…コ…こんにゃく・ヌードル・イズ・ジャパン!」
外人(満面の笑み):「ok!コレクダサイ」

このやりとりに凄く和んだ。店員、最後までパニックでした。でも…
こんにゃくヌードル イズ ジャパンは無いだろう。なんだそれは?

923 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/05(月) 16:35:59 ID:s6GEaUd7
こんにゃく話を書いたものです。また一つ思い出したから書く。
私の父は仕事の関係上、ロシアやカナダとかあちこち移動しまくっていて、
若い頃は一年で日本にいるのは一ヶ月無かった。常に海外を飛び回っていた。
なので、面白い話が色々あるんだけど、特にコレは!と思ったやつを。

アメリカから日本への航空便で。
話し言葉からするにアメリカ南部の訛りが強い人たちが乗っていたそうだ。
飛行後しばらくして眠りについて、日本到着して羽田を見て

なんだ、ここはどこだ?
日本へ行く便じゃなかったのか?
ここはアメリカ?まだアメリカなの?
おい、飛行してから何時間も経ってる!ここ多分、アメリカじゃないかも!?

とパニックになっていたそうで、ここはもう日本だと告げると

紙や木じゃなくコンクリだらけだと驚いていたそうな(当時、昭和40年代)
そう驚くのもそのはず。観光客は京都の写真満載の日本の本を持っていたそうな。
日本全土が京都のような状態になっているんだと思い込んでいたらしい。
ちなみに、この外人たちに東京の観光コースを教えたら大層喜んでくれたようで、
後日その人たちの写真が何故か送られてきた。日本にまた行ったら案内しろって。
で、本当に昭和50年代初めにまた来日。当時の日本を父は案内しましたとさ。
この外人たち、最後まで忍者は実はいるんだと信じていたそうですが。
父が否定しても聞く耳を持たなかったらしい。
「忍者はスパイだから聞かれても事実を言えないんだろう?分かっているからな」と。

**********

793 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/04(日) 13:14:14 ID:CngfYJWl
95:2008/04/30(水) 07:48:19 ID:b4kxnMDm
大学の先生が若い頃ハンガリーだったか、共産圏の国を
旅行中に電車に乗ったとき、何か事件があったらしく、
停車駅で兵士が乗り込んできて、執拗にパスポートだとか目的を聞いたり、
乗客一人一人を尋問しだしたことがあったそうだ。
それで、いざ先生のとこに来ると、いきなり「お前何人だ?」
と聞かれて日本人だと答えたら、「ああ、じゃあいいよ。」
て言って次行っちゃったらしい。
日本人って信用あるんだな~って笑ってたけど、
日本って、全く警戒されてなかったんだなw

**********

884 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/05(月) 05:07:19 ID:hTkfQMUD
日本びいきのシンガポール(移住スリランカ人)の人が
日本のアニメーターになりたいと、色々調べているので
手伝っているのだが(日本語はかなり出来る、漢字も読める)
・・・薄給のメーターにビザが下りるとは思えないし
いくら日本語が出来るといっても本場に来れば解らない言葉もあるだろうし
外国人という事で住む場所も苦労するだろうし・・・

でも本人は最低1年、お金は兄に借りて、メーターをやりたい!って言ってるんだよな・・・
日本のアニメの繊細さに心打たれたらしい。
叶えてやりたいけど、あまりにも条件が悪すぎる・・・
現実は厳しいね・・・

**********

914 :1/2:2008/05/05(月) 12:58:58 ID:DhuXgKXf
寿司びいきの外国人の話を。
スイス人の友人が日本に遊びに来た時に河豚と寿司と大変気に入って帰った。
帰国後、自分が寿司を食べた話をするとenvyやらjealousといい
スイスでは高くて美味しくない寿司しかない事を毎度嘆いていた。

915 :2/2:2008/05/05(月) 12:59:38 ID:DhuXgKXf
ワゴンセールの寿司ったってNORDSEE(ノルトゼー)という
ドイツの魚貝類のファーストフードチェーン店とかだし、スイスは海なし国。
日本で寿司を食べてしまった後はとても食べたいとは思えないだろう。

そんな寿司に焦がれるスイス人が二度目の来日を果たした際は
寿司屋のカウンター席に座らせてみた。
スイス人は目をきらきらさせながら目の前に出される寿司をぱくつき
店主お勧めの日本酒を飲んでいたよ。
甘エビが好きなんだけど尻尾が上手に取れなくていつも苦労して食べているので
尻尾を外して出してもらった所、感動はピークに達したようで
180cmあるスイス人(*´д`*)と甘エビを頬張り追加注文。
最後には板場に入れてもらって板さんと記念撮影w
写真は帰国後同じく寿司好きの友人家族に自慢するんだとワクテカ(0゚・∀・)

スイス人は2日に一度は寿司を食べ、河豚を満喫し、馬刺しと日本酒を気に入り、
お土産の日本酒を抱え帰国しました。

916 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/05(月) 14:07:59 ID:OMoh2Rux
ナマものばっか気に入ったのか。
スイスじゃあんまり食わないだろうし未体験の美味さだったんだろうな。
雑誌に載ってたんだが、やはりスイスのツーリストの話で、
旅館で出された食事はもうこんなものは生涯食えないだろうと思うほど美味かった。
なのにそれから日本で食べるもの全てが旅館で出されたもののように美味い。
庶民向けのリーズナブルなものまで美味かった。
スイスに帰ってきた時どれほど失望したか君には分かるまいと書いてあって、
逆に普段何食ってんだとスイス人に興味沸いた覚えが…。
ハイジしか知らんが、あのパンにチーズとろりとかけたやつは美味そうだったけどな。

**********

943 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/05(月) 22:07:22 ID:JutAEURa
某所でバイトしている身です。
今日は鉄道模型(Nゲージ)の運転会がありました。
白人の親子が一組やってきまして、子供(3~4歳ぐらい)が夢中になって見ていたのさ。

んで、客が持ち込んだ模型車両を子供が指さして
「これは何?」みたいなことを言っていたので
俺「中央ライン」
子供「どこに行くの?」(と聞こえた)
俺「トーキョー、シンジュク、えーっとハチオウジ、タチカワ…」
子供「デンシャ」
俺「うん。電車」
子供「(・∀・)デンシャ」
俺「(・∀・)電車」

子供「(゚∀゚)デンシャ!」
親、後ろで(・∀・)ニヤニヤ

模型を実際に運転するには整理券が必要で、すでに配布は終了していたのだが…
運転会を担当している方が、整理券組を掃いた後に、
「本日はこどもの日で、大変多くのお客様がいらっしゃいまして、
すぐに整理券が無くなってしまいました。
ですから今日は特別に、整理券をお持ちでない方もどうぞ運転していってください。」

というわけで、その子供も参戦。
大喜びでコントローラを握るその子を、笑顔でビデオカメラに撮る親。
終わった後に、一言子供が「アリガト。」
よかったねー。

親子間の会話が英語じゃなかった。たぶんロシア人だと思う。

**********

946 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/05(月) 22:55:00 ID:OzZxET2l
うちの会社では、部署を超えた交流会では名札をつける。
名前と部署と簡単な自己紹介を書くやつ。

見た目露骨にアフリカ系なおじさんの名札。
「○○部(役職名)(名前) へんなガイジン」

話しかけたら、
「オー。私、見ての通りガイジン。
日本語にハンディキャップがあります。
ですから、誤解を招くこともあるかもしれませんが、
どうぞご容赦願います」

在日十年。
「ガイジン」がカタカナなのも確信犯だと俺は思う。

**********

962 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/06(火) 01:48:38 ID:vogyRm1v
2002年、イタリア女子は初めて世界選手権で頂点に立った。
そのメンバーは、1982年に放映が始まった『ミミとバレーボールの仲間たち』を見て、
バレーを始めたり、さらに熱中するようになっていた。

当時の主将、アンナマリア・マラージさん(38)は
「みんな主人公のミミにあこがれていた。努力すれば報われるとか、
イタリアのアニメにはない面白さに、みんなが夢中になった」
と少女時代を振り返って目を輝かす。

『ミミ』と呼ばれたアニメは、『アタックNo.1』のイタリア語版だ。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/feature/continent/fe_co_20080502.htm

***********

991 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/06(火) 14:38:31 ID:hTevOnQb
さっきフィギュアスケートの番組見た。
プルシェンコにアナウンサー(女性)が質問すると、
「あなたがここ(自分のほっぺた)にキスしてくれたら答えるよ」
「日本人女性はシャイだからできない」
「だから好き」って受け答えが笑えた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(51)

2008.09.09 (Tue)

秋田犬が帰化審査官(part87スレ)

351 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/30(水) 06:25:14 ID:JvfLBqNC
そういえばおじいちゃんの話だけど
昔、シベリアに抑留されていた時に
ロシア人が日本人の職人気質に驚いていたらしい。
椅子一つ直せないロシア人が殆どで
ある日、壊れた建屋を大工経験の少しあった祖父が修理してあげたら
その出来栄えに感動していたとか・・。
少し技術のある人は重宝がられたらしい。
あと簡単な計算もできないロシア人が多かったとか・・。
日本人は基礎的なものは殆どの人ができるから
何かにつけて「日本人は頭いいな」とか言われてたみたいだよ。
技術ある人はこっそりパンを貰ったりとかしたらしいから
生き延びた人が多かったみたい。とは言っても
限られた少量の食事が主だから日本へかえって来た頃は
死にそうなくらいやせ細ってたみたいです。

353 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/30(水) 07:23:29 ID:QPRefSu5
あぁ、そういや捕虜になった日本兵達に対して、収容所の英軍の司令官が、
「私は日本のサムライ達と戦えた事を誇りにしている。
祖国は戦いに敗れはしましたが、あなた達は世界最強の戦士達だと思っています。」
って演説した話を聞いた事があるなぁ。

降伏の証として、日本軍の将校から渡された軍刀も、
大切に保管していて戦後に持ち主に返したらしい。

**********

355 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/30(水) 08:39:07 ID:mDJtE0Fr
知り合いの元米海軍中佐が塩辛と納豆と日本のお風呂大好き、
ってくらいしかないなぁ('A`;)
家に来るたび風呂入ってたよ、自称「変な外人」のひょうきんなおっさんだった
・・・・・・空母の副艦長があんなんでよかったのか

**********

359 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/30(水) 10:53:17 ID:UOE+SgkS
デンマークの女性と結婚した伯父一家が日本へやってきた。
こじんまりとした旅館に2週間滞在していたが、かなり好評だった様子。
旅館の雰囲気や大きなお風呂(プールの様に泳いでいたらしい)が良かったみたい。
デパートに行き、歩くと光るスニーカーを買って貰って娘6歳は大喜び!
食べ物も美味しかったみたいだけど、驚いていたのが叔母のいれたコーヒーの美味しさ。
叔母の家は香川の田舎。豆はブルマンだったらしいが、水が良かったからではないかと思う。
滞在している間に刺身などもクリアし、すっかり日本大好きになって帰国したらしい。
しかし、お礼にと作ってくれたパスタを食べて、叔母一家悶絶!
特に姑さんは「こんなマズイもん初めて食べたわ!」と言っていたらしい(勿論本人には内緒)
何でも、粉チーズが青ざめるほど入っていたそうだw
そんな食生活のせいか、
伯父が「ビニー(妻の名)がどんどん太っていくんだよー…」と日本語で言っていた。
お嫁さんは日本語が分からないので、都合の悪い事だけ日本語で話す伯父に笑った。
驚いたのが、あっちの人は子供の時からビールを飲んでる事。
「こんなの清涼飲料水みたいなもんだー」と言っていた。恐るべし…

**********

375 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/30(水) 15:41:05 ID:zy0X2zc2
前の前に働いていた会社で、
ある日台湾から取引先の偉いさんが来たことがあって、
その人の名前はキティさん。
名前から勝手に欧米系の女性だと思い込んでたんだが
当日見たらおっさん。
見た目普通の台湾人のおっさん。
で、俺のその日の任務はキティさんが持って帰るお土産を
調達してくることだったんだが、注文されたのが
キティちゃんグッズ。出来ればご当地限定モノも。
うん、行ったさ、サンリオショップ。
大の男が一人でサンリオショップで真剣にお買い物。(予算は5000円)
喜んでもらえたから良かったけど。

名前は英語名付けたほうが外国と仕事しやすいってことで
あちらでは付けてる人が多いみたいなんだけど、
その人はもうキティちゃんが好きで好きで
英語名付ける時それ以外考えられなかったんだってw

**********

475 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/01(木) 21:15:05 ID:8AewWjNw
実家の近所に住む元ナイジェリア人から聞いた話でも

好きな言葉と景色が「月に叢雲花に風」というなかなか風流を解する黒くてでかいおっさんが、
念願叶い日本に帰化してうちのど田舎に居を構えたんたが、
当初は隣の家で飼われてる秋田犬に物凄く警戒されていたらしい
この犬は典型的な日本犬気質で、うちの集落の人間には従順で人懐っこいが、
よその人間(宅急便の人とか)にはあからさまに警戒するような子なのよ

件の元ナイジェリア人は犬が大好きだからどうにか懐いてもらおうと色々頑張ったらしいが
全部玉砕して泣く泣く懐柔を諦めたらしい
んで一年ほど経ったときに、ふと思い立ってその犬に餌をあげてみたら
手から直接食べてくれて、さらに撫でていたらお腹もゴロンと見せてくれたんだと

曰く「あの瞬間、本当にこの国に受け入れてもらえたって思ったよ。
政府には帰化を認めてもらえたし近所の皆には良くしてもらってる。
そして動物にもここの一員として認めてもらえたのが本当に嬉しかった」との事

日本酒を飲みながらニコニコと語る黒くてでかいおっさんが
あまりにも可愛らしくてワロタのは言うまでもない

***********

497 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 00:45:46 ID:4V+C5k3s
137:2008/05/01(木) 19:00:09 ID:JKFraOsC
オジー・オズボーンが「日本式カレー」好き。
日本式じゃないとだめだそうで、家のシェフに日式カレーの
作り方を仕込んだとよ。

武道館ライブの特典映像で
絶対カレー何が何でも和式カレーとかいって
京都観光中にカレーパクついてる映像があったわ

***********

504 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 02:43:30 ID:P8zljht9
三十半ばのアメリカ人が我が家にきた。
子供に見せていたアンパンマンをかなり真剣に見たあと
アンパンマンの素晴らしさについて語り始めた。
「これはとても素晴らしい!まず第一にヒーローがパンだ。
これには意表をつかれた。パンが正義を貫き、パンが戦う。
そんなことを誰が想像しただろう。
しかも、彼らはパンであるというのに菌と戦うんだ!
どう考えても勝ちようがない。勝てるわけがない。
泥水で顔を濡らされたときはもうダメかと思った。
あまりの衝撃に「なんて卑怯な奴なんだ!」とバイキンマンを
罵らずにはいられなかった。誰もがそう思うはずだ。
だって君は泥水で汚れたパンを食べるかい?
僕はシンクに落ちたパンだって食べるかどうか悩む。
それが泥水だ!もう彼はパンとしての人生を終えてしまったのだと思ったよ。
だからその後感動したよ!なんと顔を取り替えたんだ。
道端にとめてた車がなくなったときだってこれ程には驚かなかった。
なんて素晴らしい発想なんだろうか!彼はまさに無敵のヒーローだ!」
とのこと。

凄く真面目に、何故パンが菌に勝てるのかとか
チーズはなぜアンパンマン達を食べたいと思わないのかとか
何故バイキンマンは発明家を生業にしないのかとか
ウサギやカバは喋るのに犬(チーズ)が喋らないのは何故かとか
真剣に考えてる彼に和んだ

**********

510 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 03:08:36 ID:t6408p0y
俺は本屋でバイトしているんだけど、常連さんの中にスゲー男前の白人さんがいる。
日本語も流暢で、「ありがとう」とか言ってくれるしヘタな日本人より礼儀正しい。

でも、買っていくのは八割がた成人指定コミックなんだよな。
しかも、発売日までチェックしているらしく、新刊が出た日には大量に買っていく。

「ありがとうございましたー」とか言いながら内心複雑な俺。
毒されてる。お兄さん毒されてるよ。

**********

511 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 03:12:21 ID:4V+C5k3s
590:2008/05/02(金) 02:03:13 ID:GOgZEoJ/
ロシアの有名なバレリーナが日本のTVに出ていたんだが
来日経験のある彼女に「好きな日本食は?」と聞いたら
「銀たら」と答えていたww照焼きのヤツなんだろう

603:2008/05/02(金) 02:38:50 ID:DBsISssK
テレビで観たんだが、名古屋にいるアメリカ人(黒人)が味噌勝定食にはまってて、
これは絶対アメリカでも受けると豪語してたな

ニューヨークでは和菓子や緑茶が流行りつつあって、
どら焼きを歩きながら食ってたアメリカ人(白人女)にインタビューしてた、
美味いし、アメリカのケーキよりヘルシーでしょと(英語で)言ってたな

秋葉にいたアメリカ人留学生の群れにインタビューしてたのでは、
日本で美味い物はなんでした?の質問に一同『マクドナルド!』と答えてた、
アメリカのより小さいけど味は日本の方が格段に美味いと言ってた(まぁまぁの日本語で)

585 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 19:23:45 ID:i23t1/iD
>511
>ロシアの有名なバレリーナが日本のTVに出ていたんだが
>来日経験のある彼女に「好きな日本食は?」と聞いたら
>「銀たら」と答えていたww照焼きのヤツなんだろう

その人はたぶんロシアバレエ界の至宝。ポリーナ・セミオノワ。
youtubeでもコメントが1000超える程の、流麗な踊りを体現する。


「銀たら」好きと言ってるのはおそらくこの動画。来るたびに
日本を好きと言ってくれてるのは嬉しいね。


612 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 00:17:39 ID:QBKRYUOY
>>585
マイヤ・プリセツカヤも週刊文春の阿川佐和子との対談のとき、阿川が
「そんなに日本のことを褒めてもらっても恥ずかしいです。空気は汚いし、町並みは汚いし・・・」
って言ったら
「何言ってるんですか。みんな親切で礼儀正しいし、治安はいいし、こんないい国はないでしょう!」
って叱ったらしいな。

714 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/03(土) 19:38:17 ID:CLOSdgeb
>>511
銀ダラは、ロバートデニーロの好物でもあるよ
それと漬け物に感動してノブって人と共同経営で
日本料理店出してるし
折れの田舎の日本酒の蔵にお忍びで遊びに来る
本当にお忍びなのでマスゴミは来ないけど役場の連中が
どう接待していいものか頭抱えてたw

**********

518 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 07:29:00 ID:B7TJtJd4
スレ違いかもしれないけど、プロバイダのサポセンの中の人だった頃の話。
そこは日本語オンリーなスタッフが大半で自分もそんな一人。
でもプロバイダだから外国人からの電話も割とかかってきてて
その日もテンパった外国人からの電話を取ってしまった。

自分「きゃ、きゃんゆーすぴーくじゃぱにーず?」(思いっきり日本語英語)
相手「No!Agjkjghujikolh…!」(英語でまくしたてられる)

一応英語対応できる奴もいるんだけど、手が空いてるとは限らないから
センターの方針では要英語対応は原則折り返しなので
英語対応メモを見ながらそう伝えたら

相手「エト…ニホンゴガンバルノデ、今please!Internetデキナイ、トテモコマル」
自分「(工エエェェ(´д`;)ェェエエ工)…あー…ぷりーずうぇいとあもーめんと!」
    →保留して上司確認するがやっぱり英語OKなのは全員対応中
自分「そーりー…あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ、ありとる。おk?」
相手「OK!」(明らかに期待でテンション上る)


519 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 07:29:45 ID:B7TJtJd4
そこから自分の日本語交じり+エキサイト翻訳な怪しい英語と
相手のほぼ英語での返答+英語版Windowsに悪戦苦闘しながら
なんとかネット接続したと思ったら、今度はブラウジング不可で自分涙目。
(※ブラウジング不可の対応は日本人相手でも割とめんどくさい)
結局すべての対応が完了したのは入電から2時間後。お互い疲弊。
彼は興奮した様子で英語でまた何かまくしたてて電話を切った。

で、時間かけすぎで怒られたのか感謝されたのか分からないまま次の日になったら
客からのメール担当者から英文+翻訳つきのメールを印刷したものを渡された。
昨日の彼からだったんだが、もう長文の感謝メール。
「英語ができないと言っていた君に無理を言ったにも関わらず
 あんなに親切に対応してくれてありがとう!日本人最高!」とかそんな感じだった。

後日、彼からまた電話がかかってきて「(自分)サンニオネガイデキマスカ?」と
指名してきたらしいんだが、すでに自分はそこ辞めてて、元同僚兼友人が伝えたところ
「(´・ω・`)オーゥ…トテモトテモザンネン」と相当しょんぼりした様子だったと聞いて
もう話すこともない人だけどかなり嬉しかった。

まとまりのない長文でごめん。

**********

521 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 08:01:26 ID:B7TJtJd4
ガーデニングで思い出した
地元でこの時期毎年「盆栽祭」ってのがやってるんだが
外国観光客がツアーバスで大量にやってくるよ
みんなカメラかかえて(*゚∀゚)=3な状態でなごむw

**********

595 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 20:39:13 ID:fLtBWWaC
流れぶった切りの助

昨年、友達四人で卒業旅行に苗場に行った。だが、案の定離れ離れになって
ペアでお互いを探しあい、スキーどころではなくなった。
小1時間ぐらい探しまくったけど、俺と一緒にいた友達は携帯持ってないし、
吹雪でリフト総止まりで八方塞。
あまりに疲れたんで雪の上に座ると、使い捨てカメラが一つ。
よく見てみると、英語が書いてあって転んで落としたのかと思ってとりあえ
ずポケットに。友達は、勝手にブロンド娘が写ってる筈だから、
帰ったら写真屋に出そうとか言って持って変える気満々。
だが、自分が同じ立場だったら可愛そうなので
インフォメーションに預けに行こうってことになった。
結局、合流出来て最終の大型リフトにギリギリ乗れて一安心してたら、
車内にメチャクチャ落ち込んでる外人がいたんだ。
もしやと思って、カメラを見せた時の表情といったらもう...
持って帰らなくて良かったぜ。 

597 :おさかなくわえた名無しさん:2008/05/02(金) 21:24:09 ID:fLtBWWaC
どうも。何か調子に乗って別の話も思い出した。
古典の先生が高校生の頃の話。

当時、先生の通ってた高校に入学と同時にネイティブの外人来た。
日本語は殆ど喋らない上、生徒も英語が上手くないから意思の疎通は
あまり上手くいってなかったと。でも、ある時に先生が日本語を
生徒に質問したのが幸いしたか、ネイティブの先生は大人気に。

何だかんだで三年間過ごし、古典の先生達は卒業。
そんな中、その外人先生の、お別れの一言が今でも忘れられないとさ。

「皆、今日は大事な話がある。先生、実は日本語を喋れるんだ」

日本人顔負けの流暢な発音で最後の授業を締めたんだって。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

2008.09.07 (Sun)

折り紙でなごなご(part87スレ)

33 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/25(金) 15:00:53 ID:YUboF9zv
俺、機械式駐車場の警備やってんだけど、たまにくるのよ、外人のお客さん。
で、出庫の時、ヒマそうにしてるわけよ、外人さん。
しょぼーんとしてなんとなく寂しそうにも見える。
そんなもんだから、まったく英語話せないけど、
たまにどっからきたの? ぐらいのことを尋ねるんだ
「ほぇあゆぁかむふろむ」ってw
思いのほか通じるもんでさ、みんな喜んで答えてくれる。にっこにこの笑顔で、
「ロンドン」とか、「おぅすとれぃりあ」とか……まぁ、そのたびに、
「いんぐらん? ぷれみありーぐ?」とか「しどにー? さっかるー?」とか……
まぁ、なぜか人種の見分けはできるんで、
ネイティブアフリカンやケルト人とかの見間違いは無い。
だから、そうそう失礼なことにはならないしね(アラブ系インド人も大体わかる)。

で、何人かに一人は、必ず駐車場の場内をみる小窓に顔をよせるわけ。
どこから車がくるのかわからず、ただ小窓を見てはきょろきょろする外人さんたち。
そのたびに、
「ヘイ! カー、グラウンド、アンダー、ゴゴゴゴコ……」
これだけで通じるらしいw
おぅ、と納得して、車が地下から持ち上がってくると、
「うぉ、すげー、ほんとにあがってきてる!(雰囲気)」
とはしゃぐ。これには男も女も関係ない。だだただ驚き、喜ぶw
あの外人さんの反応見るたびに、和むんだよなぁ……

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/25(金) 15:09:58 ID:04FnuBhz
tokyo bicycle parking tower

これも外人さん食いついてるね。
日本人(田舎人)から見てもすげーーー!と思うもん。
リポーターの位置見てるとぞわぞわするがw

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/26(土) 13:45:49 ID:uI7tDE59
日本つうか日本の製品が好きって話だけど知り合いの中国人の話。
日本のシャーペンの芯が好き(?)で
自分で使ってるのがなくなりそうになるたびに
送ってくれと連絡してくる。
「シャーペンの芯くらい中国だって売ってるだろ?」って言うんだけど
「こっちの芯は折れやすいんだ。本当にポキポキ折れるんだ。
証拠に送ってやろうか?」と言われる。
(ホントに送らせたらホントによく折れたwスカスカなのかも)
他にもガムテープとかとにかく文具類をいろいろ要求してくる。
あと、カレーのルーも好きらしくてたまに頼まれる。
でも風邪薬とかは一応薬物だし違法だったら怖いから頼まれるけど送らない…

**********

104 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/26(土) 20:54:16 ID:M0b8QBLn
ついこないだまで友達がロンドン観光してきたそうなんだけど、
その際、折り紙テロを敢行してきたらしいw
自分も折り紙の本やら千代紙やら渡したけど。

歴史的建造物、観光名所、町の玩具屋にカフェにその辺にあった銅像の手の上。
電車内で折鶴を興味深げに見ていた女の子に
「コニチワー!君日本人でしょ?僕日本好きなんだー」と親しげに
話しかけてきた多分イタリア系の兄ちゃん。
ありとあらゆる場所、人にばらまいてきたそうです。(因みにおいらが
餞別代わりに渡した十数個の手裏剣はどこぞの観光地の階段一段ずつに置いてきたらしい)
ちなみに折り紙は結構余ったらしく、
最終日に駅のトイレで幅30cmある折り紙(これも俺が渡した)で
箱を作り、大量に鶴やらうさぎやらを折って箱にぶち込み、
筆ペンで「TAKE FREE」と書いて置いてきたらしい。

106 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/26(土) 20:59:37 ID:M0b8QBLn
あと、やたら折ってるところを凝視されたとも言ってたw
俺も一枚噛んでるだけに、折り紙を発見した人達の反応が気になるところだw

そういや前にアメリカ行った時もすれ違いざまに「コンニーチワー」「コンニーチワー」って
言われまくったって言ってたっけなあ・・・

**********

107 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/26(土) 21:22:05 ID://cj45PR
今朝、でっかい駅にて。俺は友人を待ってる間、
暇だったもんだから歌を口ずさんでたんだ。
人の流れに乗ってラテン系の家族が俺の横をすり抜けて行った。
その中に15、6歳の少女がいて、俺の方に向き直ったかと思うと突然
「ちょうちょ!」
とおっしゃった。
俺の口ずさんでた曲はあるアニメの主題歌「Butter-Fly」。
その家族の会話が外国語で、
あの年齢の外人があのアニメを観られる国ってどこだろうかと気になった。

**********

117 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/27(日) 00:03:03 ID:49hwxlpm
年末トルコ行ったとき、折り紙持って行ったら子供らに大人気だったよ。
箱とか風船とか手裏剣とか折ってる横で、
子供が「すげえ~よ~すげ~ことやってるよ~~~」ってつぶやいてたw
手裏剣なんかは、
子供の好きなサッカーチームの色の組み合わせで折ってあげると特に喜ばれたな。

**********

122 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/27(日) 02:29:35 ID:Jsdj9Gkm
こないだ会社にバイクで行ったんだが、駐車場で黒人のおじさんにガン見された。
俺のバイクはスズキの大型。
日本じゃさっぱり人気が出なくて生産中止になってしまったが、海外では未だに人気で
しばらくは生産が継続されるらしい。
そのおじさん、家族がとっくに車に乗りこんでるのに見てる。
自分もようやく車に乗りこんでもまだ見てる。
結局俺が発進するまで見てた。
和んだっていうか照れたw

**********

139 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/27(日) 18:27:08 ID:5ozMDcAv
ニュージーランドに行った時にオークランドのカフェで
ニュージーランド在住の友達と待ち合わせをした。
座ったのが窓辺の席で友達がなかなか来ないから
暇つぶしにメモ紙で極小・小・中。大の鶴を折って窓辺に並べたんだが
やっと友達が来てそのまま友達の家に行った。
帰国後にニュージーランドの友達からメールが来たんだが
オークランドのカフェに俺が並べた鶴が並べた時の状態でしばらく飾られていて
一種のアートパフォーマンスだと思われてたみたいだよって書いてあった。

無断で折り紙を置く時は変に勘違いされることがあるから注意しようw

**********

141 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/27(日) 19:27:14 ID:GrtEqAPX
今日週間プレイボーイ立ち読みしてるとこんな記事が
ガイジンさん大コーフン!「ジャポルノ女優は神様デ~ス」

外人が熱く日本AVを語ってた
それまではアジア物ひとくくりだったのが、
3年前からブームになったらしく、ジャンルが独立したそうな
ただし女優が18歳以上でもあちらでは幼児・暴力ポルノ扱いで、裏物らすい…
ダメリカ女優を糞味噌にケナしてて、「大沢佑香は女神だ~」と吼えてた

ホンマかいなと思いwikiでジャポルノ調べたらあった…
エロは世界を救うやね

**********

153 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/27(日) 21:20:01 ID:R0u024fb
【台湾】 F4からの贈り物で沖縄の知的・聴覚障害の少女が漢字めきめき上達 [04/22]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208874817/

県立沖縄ろう学校中等部1年の謝敷加那子さん(13)=那覇市=に21日、
台湾の人気アイドルグループ「F4(エフ・スー)」から、
励ましのメッセージや国語辞典の贈り物が届いた。
知的・聴覚障害のある加那子さんは、漢字を書くこともままならなかったが、
「F4」にあこがれ、メンバーの名前を漢字で書いたことをきっかけに、めきめきと漢字を習得。
母親のすみえさんは娘の成長を喜び「台湾の人たちにお礼を言いたい」と
翁長雄志那覇市長に手紙を書いて仲介を頼み、今回の交流につながった。

「F4」は4人組で、日本の人気漫画「花より男子」を
台湾でドラマ化した「流星花園」に出演し、大ブレイク。
ドラマを見て大ファンになった加那子さんは、
「F4」関連の雑誌を写すなどして、漢字を覚えていった。
すみえさんは、2007年9月に翁長市長に手紙を送付。感銘を受けた翁長市長が、
今年の琉球華僑総会主催の新年会で手紙を読み上げ、
その後、台北駐日経済文化代表処那覇分処(李宗明処長)を通して
加那子さんの話が「F4」のメンバーにも伝わった。

21日に那覇市役所で行われた贈呈式には加那子さんとすみえさんが出席。
「不完全なところがあることこそ、命の最も素晴らしいところ。
どんなことも心の自由を妨げることはできません」との
メンバー直筆のメッセージや、「これからも漢字を一生懸命勉強してほしい」との
思いで託された台湾の国語辞典が翁長市長から手渡された。

加那子さんは「とってもうれしい。これからも漢字の勉強を頑張りたい」と笑顔見せた。
すみえさんは「漢字は書けないとあきらめていたが、
F4の人たちが漢字を教えてくれた」と感謝した。

**********

154 :台湾ていい話多いな。惚れるわ。:2008/04/27(日) 21:28:13 ID:R0u024fb
【日台】「幼い頃住んでいた場所を探したい」
61年ぶりに台湾を訪れた日本人のため高速鉄道・台湾糖業の社員が奔走[04/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208797236/

66歳の日本人、依田さんは一昨日台湾に到着し、自分のルーツを探す旅を始めた。
台湾高速鉄道(高鉄)嘉義駅や台湾糖業公司(台糖)の社員がこれに協力し、
「困難な課題」をクリアすることができた。
昨日、依田さんは幼い頃にかつて住んでいた社宅、
そして母親が若かりし頃に勉強していた国立嘉義女子中学(嘉義女中)を訪問することができ、
感極まりながら「もしこんなに親切な台湾の方に案内してもらえなかったのならば、
神や仏でさえも、夢にまで見たこの旅を助けてはくれなかったでしょう」と話した。

高鉄嘉義駅によると、この困難な任務は2ヶ月前に遡るという。
依田さんは日本の友人を通じて台湾高鉄と連絡を取った。
双方は英文の電子メールでやり取りを行った。その中で、彼の父親が当時の製糖会社で
働いていたことや、記憶の中におぼろげに残っていた
「台湾省台南郡湖庄12番地」「嘉義、烏樹林、北港(*1)」という単語を知った。

嘉義駅の社員は台糖と連絡を取り、雲林県四湖郷、虎尾糖廠(製糖工場)(*2)、北港糖廠など、
実際に現地に行って写真を撮ったり、現地の老人に尋ね、それらの写真を日本の
依田さんに送った。双方は電子メールの往復を通じて、最終的に今回の旅が実現した。

嘉義駅の社員によると、一昨日依田さんが糖廠の煙突を見た時、
すぐに「心臓がバクバクして、緊張しているようだ」と語ったという。
さらに、幼少の折に住んでいた旧社宅を目にすると、感激しながら
「間違いない。ここだ。一目見て知っているとわかった」と話した。

依田さんは台湾で生を受けたものの、台湾を離れたのはわずか5歳のときだった。
以来61年。白髪混じりの老人となったが、自らのルーツを探しに台湾に帰ってきた。
「この場所の景色や物は、私と兄にとって忘れることのできないものでした。
ここが、私の故郷なのです!」
今回の旅では、まず台湾に来て調査を行うためのもので、全ての資料を確認し、
しばらくした後、兄や家族とともに再び台湾を訪れたいという。

**********

249 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/29(火) 00:23:02 ID:7MiMOBHn
今日、池袋のアニメイトで
キャラクターグッズに興奮してる外国人を見たよ
国はわからないけど白人男女4人
NARUTOと銀魂に特にキャッキャッしていた

**********

285 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/29(火) 11:13:46 ID:lBxImscJ
流れぶった切ってすまんが先日、名古屋駅で売店で何買うか迷ってる白人見掛けた
結局買ったのはビールと柿ピー
完全にオッサンやん…
岐阜方面の電車に乗ったからビジネスか観光だと思う
電車の中で食うんだろうか
ちょいと想像したら和んだ

**********

287 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/29(火) 11:56:26 ID:bZkaRsk6
【サッカー】アーセナル本拠地はベンゲルの「日本趣味」が随所に 日本の占い師の意見も反映
1 : ◆KOSTI/KK5w @片山木φ ★ :2008/04/29(火) 11:25:49 ID:???0
日本趣味の競技場に驚き

ロンドンのもう一つの名門クラブといえばアーセナル。
ここは名古屋で監督を務めたベンゲル監督のカラーに染まっている。
それを強く感じたのはベンゲル就任後の
2006年に完成したホームのエミレーツスタジアムを見学した時だ。

収容人員約6万人。美しく素晴らしいスタジアムだが、
そこかしこにベンゲルの「日本趣味」が反映されている。
ロッカールームは入ると縦長になっていて突き当たりは丸みを帯びている。
理由を聞いて思わず笑ってしまった。

ベンゲルが名古屋の監督時代、3連敗したことがあった。
悩んだベンゲルは日本の占い師にお伺いを立てた。
すると「四角は人をネガティブにするが丸はポジティブにさせる」と言われた。
このことを覚えていたベンゲルがエミレーツスタジアム建設に当たり、
選手が集まるロッカールームに丸(曲線)を取り入れたのだという。

ちなみにアウェーチームの入るロッカールームは曲線ではなく、
床もホーム側に比べて予算を掛けず、つるつるとよく滑るとか。
ロッカールームの横には英国では珍しいジャグジー付きの風呂がある。
これも日本で風呂の良さを経験したベンゲルの要望という。

スタジアムの屋根はそれほど大きくない。理由を聞くと「日本のあるスタジアムで
屋根を大きく造ったために日当たりと風通しが悪くなり、芝生がうまく成長しなかった
という情報を聞いたからだ」と関係者は話していた。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1209435949/-100

**********

292 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/29(火) 13:42:24 ID:kzjCf9FH
ニュージーランドの知人が来日したのでカキコ

NZ親子(母:元看護師、娘:現ER医師)と 在NZ50年の邦人Tさん。
うちの地元に3日間滞在するというので知人と手料理でもてなす事に。
桜の散り始め時期だったんで、桜どうだった?花見てきた?と聞くと
うんキレイだったよー(´∀`) とニコニコ。
あれ、感動屋のNZ親子にしちゃ反応薄だな(´・ω・) と思ってたら
もう桜見るたびにカメラ構えちゃってね とTさん苦笑い。
何でも200枚↑も撮ってたらしい。そりゃ撮りすぎだwww
土産に提げてったケーキの種類が全部違ったから
凄い!可愛すぎる!どうしようこんなの選べない・・・(´Д`*;)
とかスゲ-悩んで、なら半分コする?と聞いてみたんだが
ううん、全部食べたいからナイフ持ってきてくれる? と
ショートケーキ全部を 8 等 分 し や が っ た w
手術は得意だからね!(`・ω・´) まあ、上出来だわよ( ´,_ゝ`)ニヤリ
と満足気だったんだが、ショートケーキの8等分だから
当然原形留めてない得体の知れない代物。
そんなのを(*´~`)ムグムグ ( *゚д゚ )ウマー と食ってる彼女等に和んだ。

カレールーはやっぱり人気なんだな。
次の日にNZ娘が自分用と土産用って10箱近く買い込んでた。 あとのりたまも。
色んな味のがあるよーと言ってみたんだが ううん、コレでいいの とそれもまた10袋程。
お好み焼きの粉は散々迷った挙句、重くなるからって棚に戻してた。
長文スマソ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.09.05 (Fri)

森羅万象に耳をすまし、理解しようとする態度(part86スレ)

357 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/15(火) 22:59:51 ID:HtgrsruJ
583 名無しさん@八周年 sage 2008/04/15(火) 21:57:32 ID:SEYK85pV0
英国の取引先のおっさんもバイク好き。

ホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキがある日本がうらやましいぞ
とよく言われる。トライアンフいいじゃんというけれど、国産はツマランだってw
日本語読めないくせに会うたびに日本のバイク雑誌をせがまれる。

イギリスでも若い人はあまりバイクに興味を示さないみたいね。

600 名無しさん@八周年 2008/04/15(火) 22:00:08 ID:HEUy4YEW0
>>583
俺も南池袋に住んでるときにモトグッチのタルガ350に乗ってたんだが
通りすがりの流ちょうに日本語を話すイタリア人の兄ちゃんに声かけられて
「日本にはホンダもヤマハもあるのになんでそんな不良品に乗ってるんだ」って言われた

643 名無しさん@八周年 2008/04/15(火) 22:05:19 ID:vlgv3CZO0
>>600
ス  ズ  キ  は  ど  う  し  た  !  ?

**********

359 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/15(火) 23:15:42 ID:7AeXhFw2
先日、100均で買い物していたら、
東南アジア系の色の黒いかわいい系の男の子に声をかけられた。
なんだろう、と思っていたら、いきなり棚にあるスナック菓子を指して、
「すみません。読んでください」と言う。

私が商品名を読むと繰り返し、メモをとっている。
こうやって勉強しているのかと、ちょっと感動してしまった。
急いでいたので、どこから来たのか聞けなかったのが心のこりw

**********

362 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/16(水) 02:52:32 ID:sBjVNB4D
海外、特に欧州に行くと日本のバイクはすげーなって思うな。
ドイツW杯の時アムステルダムのドミに泊まった時にスペイン人と話したのだが
日本から来たと言うと急に目を輝かせて「加藤大二郎が好きだった!」とか
「俺はヤマハのバイク乗ってるんだぜ!」ってバイクトーク始めやがった。

その一週間後にケルンでフランス人サポーターと会った時も
そいつ全然英語喋れないくせに
「俺はカワサキのバイクに乗ってる!」とか必死に言ってビール奢ってくれた。

俺はモータースポーツはF1くらいしか見ないが
MotoGPの欧州におけるプレゼンスは高いんだな。

**********

384 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/16(水) 21:47:11 (p)ID:4rWXMaCl(2)
昨日、銀閣寺から、南禅寺までの桜並木の哲学の道を、
イタリア人のツアー爺婆たちが集団で歩いていた。
イタリア語を大声で叫んでいた。ローマから来たそうだ。

ほっこりした。

**********

396 :kawasaki乗り :sage :2008/04/17(木) 02:08:53 ID:n20AaWK/
今日、柴の散歩で桜咲く公園に行きました。
恐らくインド系と思われるご家族連れが、ニコニコと上(桜)を見上げながら
散策していたのですが、お子さんらしき5歳位の男の子の興味は花では無く、
ウチの柴だったようです。
満面の笑顔+全力で手を振ってくれました。犬に。
犬は男の子を無視。申し訳ないので、僭越ながら私が手を振って応戦。
彼の興味が屋台に移るまでの2分間、笑顔で手を振り合いました(w
日本犬びいきな子?のはなし

**********

415 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/17(木) 15:38:05 ID:Iutb5mQv
貿易赤字の槍玉に日本車が上げられて
「日本は市場が閉鎖的でアメリカの車が売れないんだ!
日本の市場が解放されればアメリカの車も日本で多く売れる!!」
ってな風潮でアメリカのマスコミが騒いでたことがあった。
数年後にアメリカで初めて日本仕様の右ハンドルのアメ車が作られて
アメリカの女性レポーターが試乗に挑戦する場面がアメリカで放送されたのだが
女性レポーターは終始キャーキャー叫んでいて車から降りるとぐったりしてた。
「本当に恐かったわ~ハンドルの位置が違うだけでこんなに違うのね~」って言った後に
「今まで日本には左ハンドルの車しかしか輸出してなかったの?
それじゃ売れるはずないわね~」って締めていたw

**********

451 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/18(金) 02:03:07 ID:iKZYVv3o
さっき近所の24時間営業のスーパーに行ったら、
白人の兄ちゃんがひきわり納豆と小粒納豆どっち買うか手にとって悩んでた。
なんかいいもん見た。

**********

488 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/18(金) 17:52:36 ID:NUxZ3p9N
東北のようやく桜が八部咲きにまでなってきた地方の出来事
古臭い店ばかりのビルで、外国人(白人)の夫婦が階段下の小さな店で
陶器のおみやげを物色してると、ガチャン!と品物を手から滑らせた
品物は壊れなかったが、外人「しまった」とオロオロ
店主のおじさん(もうすぐ爺さん?)、「あー、いーよいーよ」と笑顔
外人安心したのか、また物色をはじめる
「スイマセ-ン」と店主に声を掛け、数点ご購入
買った後もまだ品物を眺め続け、店主に声を掛け高い棚の商品も見せてもらったりしてた

外人の体がでかく、商品見えなくて困ってた婆ちゃんが印象的でした

**********

508 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/18(金) 21:52:55 (p)ID:9EHloXMJ(3)
そういえば友人がニュージーランドの女の子と結婚することになった時に
女の子のお父さんにジッポの蒔絵のやつをプレゼントしたら感動されたっていってたなぁ
相手がタバコを吸う人なら一万円以下で買えるジッポの蒔絵のやつとかもいいかもね。

**********

517 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/19(土) 14:21:11 ID:qDWhXmUj
飲食店でアルバイトしてた時に中国人のお客に
「すいません、寒い水ください。」と言われた時ちょっとなごんだ。
持って行ったら「あ、どーもです。」

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/19(土) 18:18:47 ID:QBWwJaUA
近所に船舶会社の寮がある。
そっから出てきた外人父とハーフお嬢さん(小学四年ぐらい)の会話。
和んだので投下。

外人父:「ハルノカゼはカゼひくからウワギはちゃんときてくださいね」
ハーフ娘:「えー?暑いよ~」
外人父:「でもボクはハルノカゼつめたくてカゼひくとおもいますね」
ハーフ娘:「そっかな~?風邪ひいちゃうかな~?じゃあ着るね」
外人父:「きてくださいね」

**********

579 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/20(日) 07:36:19 ID:wDnFKJ1v
今ちょうど桜が満開の地域なんだけど公園散歩してたら
「It's spring!spring!サクーラー!ヒャア!」とか言いながら
マウンテンバイクで滑走していく外国人とすれ違ったよ。
テンションたけーw

**********

840 :2/1 :sage :2008/04/22(火) 11:54:02 (p)ID:fIjjM2qp(3)
リタ・ゴーン=レバノン人。フランス国籍。日産自動車社長カルロス・ゴーン夫人。
リシャール・コラス=フランス人。シャネル株式会社(東京)社長。

「文藝春秋」2006年9月号【ゴーン夫人とシャネル社長 ゴーン家の「夫操縦法」教えます】より

ゴーン
「(十七歳で日本に一人旅をしたというコラスに対し)
どうしてまた、地球の反対側の日本を旅先に選んだのですか」

コラス
「本当はアマゾンに写真を撮りに行く予定だったのがダメになって、
エールフランスの機長をしていた父に『日本は素晴らしい国だから行ってみれば』
と勧められたんです。父の日本土産の根付とその包装紙に使われていた浮世絵が家にあって、
昔からキレイだなと憧れてもいたんですね。それに、
日本に行けば夢にまで見たニコンのカメラを安く買えるかもしれない、と(笑)」

ゴーン
「三十五年前の日本には、まだ外国人も少なかったでしょう」

コラス
「でも、あの頃の日本人は、英語は話せなくても心をこめて迎えてくれました。
僕はあのとき、自分が“ガイジン”だという思いをした記憶がまったくない。
出会う人、出会う人がみんな親切で『泊まる場所が決まってないなら、うちにおいで』
『どこかに連れていってやろう』と言ってくれる。
四十日間の旅で、ひと晩ユースホステルに泊まった以外は全部、
日本の民家に泊めていただきました。夜行バスの後ろの席に座っていた青年に誘われて、
彼の故郷の瀬戸内で盆踊りしたこともあった」

841 :2/2 :sage :2008/04/22(火) 11:56:49 (p)ID:fIjjM2qp(3)
ゴーン
「その精神はいまも変わりませんよ。『日本人は閉鎖的で外国人に冷たい』と
よく日本人自身も言いますけれど、私は声を大にして反論したい。
日本人こそ本当の意味でオープンな人々です。
海外では、話し相手の発音やイントネーションが違うだけで
『分かろうともしない、聞こうともしない』人々をたくさん見てきましたが、
日本では、日本語の出来ない私が何か伝えようとしても、
皆さん一生懸命『分かろう』としてくれます。
日本人ほど一生懸命、人の話を聞こうとする人々はいません」

コラス
「日本人の深い理解力、洞察力は、世界中を見渡してもほかにない美点ですよね。
いま鎌倉に建設中の新居に、純日本風の離れを造っているんですが、
日本の大工さんというのは職人であるとともにアーティストなんです。
木材を選ぶのにも『この樹齢七百年の木の声を聴くんですよ』とおっしゃる。
私は彼と話すたびに、その森羅万象に耳をすまし、理解しようとする態度に、
日本文化の厚みを感じるんです。
この深い理解力は、日本企業のビジネスマンの中にも生きているのではないでしょうか」

**********

849 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/22(火) 14:25:33 ID:2yU4so4Z
979 名前:なごみ? 投稿日:2008/04/22(火) 03:53:31 ID:OtvHWXGl0
ウチの爺様、隻腕の上に、もうすでに齢八十を越えるんだけど、
足腰もシャッキリした、古い日本男児。下着もフンドシ。
それで家には、爺様が戦時中、特別に戦場に持ってゆくことの許された無銘の日本刀がある。
(実戦でも使用したらしい。眉唾だけど。)
まあ、それを踏まえて。

現在、自分は大学で留学生の世話を見てたりするんだが、うちが古い造りなので、
古い家に興味のあるドイツ人二人が見学に来た。
で。当然、既に退職してる爺ちゃんと鉢合わせた。ハイカラにもニンテンドーwiiをプレイ中の。

それで古い話とかも聞けたら聞かせてくれと言ったら、
爺様、まず切り出しが、「おめえら、ドイツ人か?」二人が肯定すると、嬉しそうに、
「ほうかほうか。だったら、お前ら、ホンモノは持ったこと無いだろ。
良いもの持たせてやる。気をつけろよ。」と言って、
床の間から上記の日本刀をホイと、玩具のような扱いで手渡した。
その時点でドイツ×2大興奮。

危ないから砥ぎ師さんに、ナマクラにはしてもらってあるものの、それでもホンモノの凄み。
ずらりと爺様が抜くと、二人の顔はもう真剣。
しばらく色々話した後には、何とも言えない凄く良い顔で帰宅してった。

で。その事について爺様にお礼を言ったら、
「昔、ドイツとは弁当の交換したんだよ。
俺が握り飯で、あっちがサンドイッチ。ありゃあ不味かった。」
不味かったのかよ。と突っ込もうとすると、
「でもまあ、互いの飯について話し合ったのは楽しかった。
今日のはあのハナタカへの恩返しよ。」
と。若干恥ずかしそうにして、またゲームに戻ってしまった。

その次の日の朝、こっそりと自分の部屋の前で、
]ω・`)「言い忘れてた。あの坊主たちに、爺さんにヨロシク。って伝えて。」
と、こっそり言う爺様になごんだ今日この頃。なごんだの自分だけかも。ごめん。

**********

857 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/22(火) 16:14:29 (p)ID:fIjjM2qp(3)
アメリカ人女性の投票による全米スターランキングで早川雪洲と首位を競い合った
「世界の喜劇王」チャールズ・チャップリンは、
1916年、日本人の高野虎市を運転手として採用した。
高野は運転から経理、秘書、護衛、看護夫など様々な役割を器用にこなし、
チャップリンの遺書の中で相続人の一人に選ばれるほど絶大な信頼を得た。
チャップリンは日本人の誠実な仕事ぶりに惚れ込み、
次々と日本人を雇い、1926年頃には使用人は全員日本人となっていた。

彼は生涯で4回来日したが、
1932年の来日時、「日本人はみんな親切で正直だ。何をやるにつけ、信用ができる。
そのため自然と日本人が好きになった。
こんな人たちを作り出している日本という国は、一体どんな国だろう?
一度行ってみたいものだと思い始めた」と語っている。
彼は歌舞伎や相撲など日本の伝統文化を愛した。
また、チャップリンが使った有名なステッキは、滋賀県産のものだった。

**********

876 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/22(火) 23:51:38 ID:lroneViS
和むというかちょっと感動した話。

今日大学の授業で現役NPOの卒業生が来て話をしてくれた。
その人(というかその団体)はカンボジアの児童就労、特に児童買春をなくすために頑張ってる。
「不安定な収入のために親が子供を売春宿に売ってしまうから、
安定した収入を得られるようにしよう」
ってことで現地にコミュニティ単位の
土産品の製造所みたいなのを作って技術指導等をしてるとか。
で「ミクロとマクロでの対日感情にギャップがあると聞きますが実際はどうですか?」
みたいな質問をしたら
「確かに知識層の中には日本はお金の支援だけという印象を持っている人もいますが
私の個人的な見解としては、皆さん日本に対して非常に友好的です。
そして貧困の中でも非常に明るく、向上心をもって私たちと働いてくれます。
逆に私たちの方が皆さんから元気を貰うくらいです」
みたいな返答をしてくれた。
そのときパワーポイントのスクリーンに現地の女の子のはにかんだような笑顔が
映し出されてて、その返答も相まってすごくグッときた。
最後に「私の夢はこの団体が不要となることです!」
と胸を張って言ってた卒業生がすごく格好良かった。
微妙にスレチかも知れんが、ここの住人なら
なにか感じるものがあるんじゃないかと思って投下した。

**********

881 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/23(水) 00:48:35 ID:u1739lGc
まったく、こんな良い話ばかりなのに俺のネトゲ友達の外人と来たら・・

ユニクロデガンダムTシャツハツバイシタノデオクッテクダサーイ、オネガイマス
ムギチョコも欲しいです

というローマ字メールが来るぐらいしか・・・

オタは万国共通か・・

**********

888 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/23(水) 01:47:19 ID:N9ZT71Ai
お茶といえば、イタリア在住の人の本にちょっと書かれてた。
頭痛持ちのイタリアおばちゃんが、著者のあげた日本茶をアイスティにしては、
「気持ちがさっぱりするわ~」
と愛飲してるっていう話。

でも最初にあげたのが上物の茶葉だったせいで、
ご近所への差し入れ感覚で気軽にあげるには値がかさむw
「でも今さらグレード下げるのもなーorz」
と困ってたw

あータイトル何だったかな…

**********

898 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/23(水) 14:15:54 ID:+HFu1LZc
台湾 日本語自在「じいちゃんガイド」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/kourei/20080422-OYT8T00430.htm
台湾には、日本語が達者なお年寄りが多い。戦前、日本が植民統治していたためで、
日本人を相手に通訳や観光ガイドとして活躍する人もいる。
台北の旅行社に所属するガイド歴42年のベテラン、呂芳儀さん(76)もその一人だ。

呂さんは今も、3泊4日台湾周遊ツアーなどを担当、月の半分近くは仕事をしている。
「日本人は時間を守り、チームワークがいい」と言うが、ガイドの朝は客より早い。
客が迷子にならないよう目配りし、スケジュールを確認しながら移動、
バスの中ではマイクを手に立ちっぱなしの体力仕事だ。

「よく体を動かすこと、敵をつくらないこと。
酒もたばこもやらない。これが元気の秘訣(ひけつ)でしょうか」。
登山、海外旅行、水泳、ゴルフ、盆栽いじり、マージャンと、趣味は幅広い。

小学生時代は日本人と机を並べ、ケンカもしただけに日本語は流暢(りゅうちょう)だ。
日本人の考え方を理解しているため、客へのきめ細かな配慮が評判だ。
昨年春、台湾交通部観光局から優良ガイドとして表彰された。
日本からお礼の手紙を受け取るのが仕事の張り合いだ。

「台湾は名所旧跡は多くない。安心して旅ができ、親切な人が多い。
そんな好印象を持って帰ってもらえればうれしい」と話す。

台湾観光ガイド協会によると、日本語ガイド1975人のうち70歳以上が833人。
自分を「じいちゃんガイド」と呼ぶ呂さんのような人が、日本人の台湾ファンを増やしている。

好奇心旺盛で、最近はメールも始めたという。
常に新しい情報を集めようという気持ちが若々しさを保つ理由のようだ。

**********

981 :おさかなくわえた名無しさん:2008/04/24(木) 14:13:07 ID:2EucTj00
アラブのイスラム教徒たちが、「ああっ 女神さま」を喜んで観てるのを見て
同類というものに、洋の東西を問わないとゆーか、真理は常に顕現してるとゆーか

イスラム教は偶像崇拝禁止令(絵画も駄目)で、そーとー損してることを実感した。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(22)

2008.09.03 (Wed)

わてら陽気なイタリアン(part86スレ)

14 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 00:09:54 ID:hdZ9SiW+
山崎パンで思い出したけど、
プリンセス天功がアメリカの家(ハリウッドだったかな?)のご近所さんに山崎パンを流行らせた。
ってーのをテレビでやってたな。
何でもアメリカのパンが合わないので、日本から山崎パンを取り寄せてた。
ご近所さんたちを呼んで、ランチで山崎パンを振舞ったら、
「こんな美味しいパン初めて食べたわ!」と皆さんビックリしたとか。
その後、ご近所さんたちからの要望で、まるで山崎パンの輸入代理店状態にまでなって、
今では地元のスーパーでも山崎パンが並ぶようになったってさ。

**********

59 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 07:06:39 ID:yTYosjP8
ガソリンスタンドに勤務してて、
何処の国の人かは知らないけど、
白人のロマンスグレーなおじさんが年に1回給油にくる。
日本語で、「今年も会いましたね」と話し掛けたら
「年に1回好きな所を回るんだ」と、聞きやすい日本語で返ってきた。
電車は1時間に1本みたいな田舎だけど、
好きになってくれる人はいるんだなと思ったよ。
ハイオク満タンを毎年頼んでくれてたおじさん、今年も来てくれただろうか。

**********

68 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 10:20:52 ID:B8XeJbgX
日本贔屓とはちと外れるんだが、
とあるサカーチームを応援しにくる、外国人グループがいる。
指定席で観戦ではなく、サポが常に応援するゾーンで
一緒になって跳ねまくってるのが微笑ましい。
チームマスコットにちょっかいかけたりして、キャッキャッはしゃいだりしてる姿はテラ和む。

彼らを初めて見かけた時から4年が過ぎたが、いまだJ1に上がれない…orz

**********

69 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/13(日) 10:40:35 (p)ID:4TBiL4tP(4)
さて、うまくまとめられるかな。和みじゃないかもしれないが、本旨に近いだろうと言う事で。

実家は農家で、インドネシアからの研修生がいる。
ちなみに日本の農家にくるような研修生はそれ程インテリでもなく(差別してる訳じゃないです)
田舎出身者が多く、日本の文化にはさほど興味なさそう。
感触としてインテリ系に日本文化びいきが多い気がする個人的に。
まあ日本の音楽も好きで聞いてるみたいだけど、
だいたいかけてるのはメリケンのロックが多いな。淋菌パークとか。
食事も日本のはダメ。しょっぱすぎてダメなんだそうだ。
バリ島から来てるんだがあっちはとにかく何でも甘いらしい。
炒飯でも野菜炒めでもなんでも砂糖を入れるとのこと。 だから甘い物が大好き。
和菓子はなんでもよろこんで食べる。休憩に飲み物を差し入れるんだが、チョイスは皆甘いもの。
バリ島はヒンズー教徒が多く、カレー&米が主食らしいが、日本のカレーは大好物。
米も日本の米はとにかくウマイとのこと。

70 :69 :2008/04/13(日) 10:44:01 (p)ID:4TBiL4tP(4)
前にインドネシアではたこ焼きにチョコをかけるっていう書き込みがあったと思うけど、
バリの研修生を見れば納得。甘い物あげるとテラ笑顔だもんな。

ついでだけど日本に来て仕事のやり方を教えてもらって感動したそうだ。
仕事とは本来こんな風にきっちりやるもんだと。
もうめちゃめちゃよく働く。労働時間も決まってるんだが自主的に残業もするし、
休憩も好まない。あんたねえ、そんなに働くのは日本人でも今時いないよ…。
俺としては、あっちののどかに暮らす生活もうらやましかったりするけどね。

72 :69 :2008/04/13(日) 11:01:48 (p)ID:4TBiL4tP(4)
周辺の農家ではインドネシア人の評判が一番いいな。
近在に大量に中国人もいて割りと真面目に働くとのことだが、インドネシア人には負ける。
中国人は歩合制にするとよく働くらしいw 

中国人は中国人でお金を稼ぐ一生懸命さは凄い。
農家での研修生一般に言えるけど、休みの日を嫌う。その分お金が貰えないから。
休みの日中国人が何をするかというと、
近くの用水路でどじょうとか小魚(佃煮用)をとって売ったりしてる。
そんで二千円になったー!!と満面の笑み。中国人のたくましさをみた思い。

…ここら辺はちと複雑。中国の農家なんていうのは年収何千円とか聞いた気がする。
同じように働いてウン十倍の差が出るなんてな…

**********

80 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 12:27:32 ID:rGPV+QEY
ドイツのロルちゃん(おっさんだけど)


ニコニコで見つけたんだけど、ドイツ人てこうも真面目というか凝り性というか
no.11のビデオでは、ドイツの日本人街を紹介してんだけど、そこにもキムチの匂いが・・
どこの国の日本人街もこうなのかなと思うとちょっと鬱。

インタビューしたドイツの女の子はちょっとかわいかった。
マリスミゼルって言ったのかな?

82 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 13:33:41 (p)ID:lQJXxYSU(2)
>>80
近所にインドカリー屋さんがあるんだけど調理スタッフの人達バングラデシュ人なんだよね。
「インドカリーなんでしょ?」
「そうね」
「バングラデシュカリーにしたら?」
「いいね。でも日本人バングラデシュ知らないね。インドにしたほうがいいね。」
「…う~ん。」
「でも美味しいから。」「うん。だね」

何て言ったらいいのか分からないけどまぁそんなもんなんじゃないかと。

**********

105 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 19:08:49 (p)ID:A4J89nTh(11)
. 114:2008/04/09(水) 01:01:54 ID:bIznesZy
仕事場が大阪城の近所にあってこの時期毎日ぷち花見しながら
外で昼飯食うんだけど、日本人以上に外人さんが嬉しそうな顔してる。

今日もフランス人(?)のお嬢さん3人がキャッキャいいながら桜見てた。
やっぱ桜っていいよな。

**********

133 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 21:49:09 (p)ID:pPteO4XX(5)
今日原宿で外人がツアーか何かで大量に来てた
その中に日本のゴスロリに混じって外人のゴスロリも居た
その中にとてつもないピザの外人が居た
どのぐらいかと言うとそのまま高砂部屋にいけるぐらいのピザ

**********

134 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/13(日) 22:06:13 ID:c05Znziw
ホテルで働いてるんだが台湾人は本当にマナーいいしいい人ばかりだよ
ホテルやレストランに入る時はわざわざ覚えたての日本語で挨拶してくれる
食事が終われば「ありがとう。ごちそうさま」と笑顔で言ってくれる
メニューについて聞かれて教えただけでもありがとうと言ってくれる
日本統治時代を経験して日本語わかる人はわざわざ話かけてくれる
以下台湾人との会話
台「日本はすごくキレイですね」
俺「ありがとうございます。台湾も素晴らしい国だと思いますよ」
台「ありがとう。台湾に来たことあるの?」
俺「いえ、話としてよく聞きます。今度行ってみたいです」
台「ぜひ来てください。日本人は大歓迎します」

イライラする事がある接客業だがこういう事があるからやめられないな

和みか分からないし文才なくてすまないが、台湾人は素晴らしい人ばかりだと伝えたかった

***********

136 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/13(日) 22:27:08 ID:ltLUoPRh
なんの雑誌で読んだか忘れたけど、外国人に東京の印象を聞いたものがあった。

夜、外に出る。街灯のおかげで街が明るい。
その明るさにも驚いたけど、街灯がひとつも消えていないことに驚いた。
これが日本なんだ と思ったというものだった。

言われてみると、確かに消えっぱなしの街灯ってないな。

***********

147 :全スレ589 :sage :2008/04/13(日) 23:55:59 ID:dUm42p7E
外国人子女の授業を担当しています。 所属クラスから抜き出して
特別に内容を精選して授業を行います。たいていは日本語が喋れるのですが、
ある男の子はまったく喋れません。(この子はブラジル人)

たまたま中学のとき同級生で、一緒にブラジルから来た友人(この子は日本人)
と高校でも同じクラスになったので、彼に通訳してもらいながら授業をしてます。

喋れないし文も読めないし、途方にくれそうになりましたが、
彼自身熱心に何かノートに書きながら私の会話と教科書の指差した部分、
そして通訳を聞きながら勉強する姿勢に励まされ、一週間が過ぎました。

アニメが好きとかゲームが好きとか寿司が好きとか、よくこのスレッドでも話題になりますが、
彼の日本での第一印象は、「暖かい日差しとやさしい青空」でした。
ブラジルの空はどこまでも澄み切っていて青く高くギラギラとした雄大さ魅力だそうです。
でも、日本は、やさしく澄んだ青空と冷たい春の風が素敵だそうです。

職員室の前の廊下の窓から手を伸ばせば、ソメイヨシノに触れることができます。
桜なんて私は興味ありませんが、彼は日本の高校も中学も桜の木が植えられていて、
何か重要な植物であること(国の花)であることを強く感じたそうです。
かれは桜も好きですが、一番好きな花は「ひまわり」で、
誰とでも気さくに話をする陽気な中年のお父さんのイメージがして、
自分も将来そうなりたいと授業中に語ってくれました。だからというわけではありませんが
しょっちゅうポンデライオン?(すみませんミスドいったことありません)とかいう
ドーナツを昼食時に食べています。ひまわりをダンディーライオンとはよく言ったものです。

149 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/14(月) 00:04:17 ID:oNtyC5H4
>>147
…あのね、すごく言いにくいんだけど…

   ○○○
  ○´・ω・`○ <節子、それタンポポやないか
   ○○○
  .c(,_uuノ

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/14(月) 00:11:56 ID:JrNmytfi
オレの知り合いも数ヶ月滞在した日本にまた住みたくて、日本での仕事を向こうで探している。
大きな理由のひとつは安全だからって。
そいつは190センチの巨人男だけど、
地元で夜出歩いて不良移民とかに襲われた経験が何度もあるって。
でも日本人に道聞こうと近づくと、逃げられるのは困りものだって。

**********

178 :凛甲 :sage :2008/04/14(月) 10:57:03 (p)ID:Q8zgOn04(2)

私は古武道をやっておりますが、同門には、何人か外国人がおります。

その中の一人は、オランダ人。
この人は、古武道だけでなく他の日本の文化も色々と
研究しており、今では母国に帰って、教育関係のお仕事をしております。

数年前、私にとっては兄弟子に当たる、このオランダ人日本にやってきたわけです。
複数のオランダの職場の仲間とともに日本にやってきました。
その来日目的は、武道の研修ではなく教育視察でした。

181 :凛甲 :sage :2008/04/14(月) 11:13:09 (p)ID:Q8zgOn04(2)

私は非常に不安でした。
兄弟子が日本におられた頃はいざ知らず、現在の日本は「教育の荒廃」が
叫ばれて久しいわけです。
折角、日本に来ていただいた挙句に、現在、「学級崩壊」している
教育現場などを見せてしまっては、兄弟子の面目は丸つぶれです。

私も、視察にいらしたオランダの方々に、送迎など幾つかお手伝いをしましたが、
内心、どうなる事かとハラハラしておりました。

しかし、それは杞憂でした。
学校を見学した後に、多少のお話を聞かせてもらいましたが、オランダの方々は
「朝礼」などで、生徒がキチンと整列する姿を見て、非常に驚いたそうです。

日本の教育現場の荒廃について話してみると、
「オランダの教育の荒廃はこんなもんじゃない」との事。

話を聞く限り、どうも、オランダでは「自由、人権」などの美名のみがまかり通り、
子供達は、集団行動ができず、規律を乱すことが当たり前と考える風潮のようでした。
小学校の頃など、私は毎週の朝礼が嫌で嫌でたまりませんでした。
何故、こんな意味にないことみ労力を使わなくてはならないのか、
教師の側の自己満足ではないのか、当時はそう思っていました。
しかし、このオランダの方々の話を聞いて、それなりに意味があったのだと、
この年になって、思い知らされた次第です。

**********

263 :@@@ :2008/04/14(月) 19:48:05 ID:IEjoTmsq
地元が公営住宅や賃貸集合住宅の多い街なんですが、
最近すごい勢いで元外人(永住者)の人口が増えてます。
地元に筥崎宮っていう神社があるんですが、
つい2日前(土曜日)久々に地元に帰って参拝したんです。
そしたら振袖着た婆ちゃんたちと世間話してる南アジアっぽいお母さん(子供抱っこしてる)とか、
花屋の店番してるロシア人?っぽいお母さん(こちらも子供を背中に抱っこしてる)とか、
参道近くの電気屋で何か買ってる
土方の作業着着たアフリカ人っぽい兄さんとか、えらいカラフルなことになっていました。

で神社の境内は花見客が多かったんですが、歩いてたら誰かが俺の名前を呼んだんで、
誰かと思ったら後輩(中学生)だったんですね。
で、向こうで仲間たちと騒いでるんでーってことで、奥の拝殿に参拝したあとにそこに行ったら、
20数人で溜まって騒いでる奴らがいました。
そこまではいいんだけども、その集団がこれまたえらくカラフルで驚きました。
白、黒とかそんな単純な話じゃなくて、
外国系っていうのはわかるけど人種不詳だったり。
日本語はかなり流暢な奴もいれば、かなり苦労して喋ってる奴もいました。

仲間の先輩ってことでみんな敬語で喋ってきて、かなりいいガキどもだったんですけど、
他人として接触したらかなりおっかないだろうなあと思いました。
っていうのは明らかにガラの悪い雰囲気(大雑把に言えばB系)で、
話す日本語もすごい汚いタイプのものだった。
うちの地元の県には、特定の地域の言葉がすごく汚い、他方のある地域の言葉はすごく綺麗、
とかいう違いがあるんですが、それらの中でも最悪クラスの汚い言葉を喋ってました。
(ちなみに女の子も7、8人ぐらいいた、2人を除いて全部外国系)

日本びいき?とはちょっと違うかもしんないけど、
日本人になった外人ってやつを見てなんか和んだので。
そう、世間話してた南アジアっぽい姉さんの子供がこっちをじーっと見てきたんですけど、
すんごい可愛かったです W

**********

290 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/14(月) 22:20:26 ID:rYTKVW0O
昨年のディルアングレイ・ミュンヘンライブに
私の友達の生徒さん(ドイツ人女子)が行ったそうで

「ディル…ビジュアル系でしょ?」
と問うたところ
「ディルはビジュアル系じゃありません!!!!!」
と、大変な勢いで否定されたそうです。

http://otakuattack.blog29.fc2.com/
バロスww

**********

324 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/15(火) 07:31:40 ID:pKmwKJ9P
こないだ皇居いったら、二重橋を撮影しているインド系らしき
男性がいた。白鳥が飛び立つ瞬間を捉えたいのか、微動だにせず。
周りから聞こえる中国語、白の上下のオシャレなジャージ姿
二つに束ねたクルクルパーマがチャーミングな女性見て「・・・台湾人だな」
毛沢東と呉儀副首相のような中年男女4人組を見て「・・・中国人か」

東京は何度も来ているが、東京駅の外観を実際に見たのは初めて。
「なんかカッコイイ!」と、日本びいきの外国人になった気分を味わった。

**********

336 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/15(火) 16:47:31 ID:kPBiqVRP
アルプスの少女ハイジはかなり前から世界各国で放映されてる。
エリザベッタ・ビビアーニが歌うイタリア語版ハイジのオープニングに観客達は遠い目。



341 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/15(火) 18:28:19 ID:gcSQ+reQ
>>336
タイガーマスク


グレートマジンガー


ポケモン


わろた

343 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/15(火) 19:12:58 (p)ID:KHZhk4mJ(2)
>>341
全部陽気な歌になってるw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.09.03 (Wed)

お知らせ

管理人すぱろこです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。

9月1日付記事「大きな頭の亀と友達に(part85スレ)」のコメント欄に関して。

コメント欄におけるガイドラインを2月28日付記事で記しています。

●以下のコメントは削除対象になります。
 本スレに関係ない宣伝/アダルト系リンク/本スレに関係ない罵倒・誹謗中傷/
本スレに関係ない雑談/ブラクラ系リンクなど/個人情報保護法に抵触する内容

議論は結構なのですが、あくまでもスレの内容に基づいたものでお願いしたいところです。
2chのブログですので、どうしても売り言葉に買い言葉的な動きになってしまうのは
仕方ないとは思いますが、やはり「なごみスレ」ですので。
スレでもコメ欄でも皆で和めればなあ、と思っています。

ということですので、これまではエロ宣伝コメに関しては即時削除を実施してきましたが、
以後、本スレに関係ない雑談議論等コメも即時削除とさせていただきます。

あとですね、コメ欄廃止要望の声がいくつか上がっていますが、
ごめんなさい。それは勘弁してください。
やっぱり皆様のコメって更新のモチベーションになるんです。
アフィの代わりに皆様のコメでやる気をいただいてるってとこでしょうか。

**********

現在85スレまで来ました。
本スレに追いつきそうでまだ追いついてはいませんが、
本スレ-1スレの状態まで追いついた時点で、
それ以降は現状の2日毎更新から、不定期更新といたします。
本スレが伸びればおのずとこちらも更新されますので、
和みネタお持ちの方は、バンバン本スレに書き込んでくださいー。

そういえば、2月末の時点で1500人/日だと明記しましたが、
今では4倍の6000人/日まで来ていただけるようになりました。
閲覧者数が増えた分、お互いに気遣いしてもらって、
楽しいなごなごコメントを寄せていただければなあ、と深夜1時半に思ったりしています。

明日仕事なので、寝ます!
おやすみなさい!

**********

追記(9/4 0:22AM)

コメント欄に以下の質問がありましたので、回答します。

>スレをきっかけにして始まった議論をよそでやれてときは、どこ行ったらいいんですかね?
>ここのスレてリンクおkなんでしたっけ?
>書いてあるだろってのなしでお願いします

コメ欄での議論がスレと無関係の方向性を帯びる気配がある場合や、
議論に集中したい場合は、別の場所(2ch、したらば等の掲示板。板の主題やローカルルールに
適合する場所を選んでもらうことは言うまでもありません)にスレッドを立ててください。

その際、当ブログの該当記事コメ欄に誘導URLコメントを記載するのは問題ありません。
なお、このブログはリンクフリーです。どこからでもリンク貼ってください。
01:22  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(40)

2008.09.01 (Mon)

大きな頭の亀と友達に(part85スレ)

288 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 05:45:05 (p)ID:2joBeN+9(3)
オーストラリアの交換留学生の話です。

英語科が設置されている高校は姉妹校から交換留学生が(たいてい毎年)来るのですが、
薄いブロンドの可愛い女の子が来たことがあります。
メリッサという名前です。とてもシャイな女の子で全校集会で歓迎の挨拶を述べるとき、
大好きなペットの亀(確か名前はロジャー?)と別れたのは悲しいけど、
日本でもっともっと立派な大きな頭の亀と友達になりたいと話した時、
整列した男子に衝撃とどよめきが起こりました。
一瞬何か間違った日本語を喋ったのかと彼女はドギマギしましたが、
入部した水泳部の仲良しさんから後日理由を聞かされて、
白い肌が綺麗にピンクになったのを覚えています。

外国人は本当に水泳が好きです。
というより当時(8年ほど前)はエアコンの普及率が悪かったので、
暑がりが多いせいなのか、すぐに水泳部に入部したがります。
わざわざ職員室までプールの建物の鍵と、中に入ってからの更衣室の鍵を借りにくるのですが、
きちんと部員の当番を守って、
「シツレイシマス。イチネン・イチクミ、メリッサ・メイヤーナ デス カギヲカリニキマシタ」と
職員室のドアをあけて礼をして入室します。

289 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 06:04:47 (p)ID:2joBeN+9(3)
最初、鍵を借りに来たとき、英語がまったく駄目な年配の男性の数学教師が対応しました。
その先生は定年間際ですが、おかしなくらい緊張してました。

(メリ)「ぺらぺーら」(意味:プールの建物の鍵はどれですか?)
(パパ)「oh! イエス ジュイス イズ KEY!!」 ←ジュースは鍵って聞こえたぞ。
彼はキーボックスから鍵を一本渡します。
(メリ)「フンフン、ok! ぺらペーら」
   (意味: わかりました! では 男女更衣室の鍵をください)
彼は男子更衣室と女子更衣室の2つの鍵をメリッサに渡します。
鍵は一つのリングにまとめられ持ち手の形で区別します。

ここからが正念場です。
(メリ)「ぺらぺーら」(意味:どちらが女子の更衣室用ですか?)
彼は顧問じゃないので形が違うのは知っているが分からないから、自分で
試しなさいと言いたかったらしい・・・

(パパ)「Which do .......(う~ん) Which do you like caffee or・・」

彼は「どちらか」(Which)はすぐに出てきたのですが、うん数十年前の英語の
学習によれば、whichは コーヒーと紅茶のどちらが好きですか。の構文しか習ってないので、
つい whichとくれば 次は do you like になったわけです。

メリッサは、まさかナンパされているわけではないよね?と硬直してしまいました。

290 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 06:17:58 (p)ID:2joBeN+9(3)
メリッサの離日際、式典で目を真っ赤にして、
わずか1年間で上達した流暢な日本語で当時の思い出を語り、
「日本で、もぉスゴイ亀のア・タ・マ見ました。1人だけっすが」(一同:OOOH!)
「パパ先生、緊張させてごめんなさい。お孫さん可愛かったです」
「のりたま最高です。みなさん、次の留学生にものりたまを教えてあげてください」
など、ボロボロくしゃくしゃと泣きながら別れの挨拶をしてくれました。

考えさせられたのは、彼女いわく、 
オーストラリアでは本当にボロボロで今にもドアが取れそうな車がいっぱい走っていて、
運転できればいいやの感覚で物を使っている。
日本は流行遅れのデザインならすぐ廃棄処分する。日本は豊かな国だけど、
自分も気をつけるけどみなさんも、物を大切に使う豊かな心を持ってください。という話でした。

マヨネーズにのりたまをまぜ、食パンに塗ったのを弁当にしたり、
のりたままみれのおにぎりをぱくつく姿もう見ることがないのだと、
当時、隠れファンクラブまで作った男子生徒集団は大変残念がっていました。

**********

299 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 10:59:12 ID:fuYcCd1J
昨日、CDやゲーム売ってる店に買いものに行った。
商品を選び会計を済ませ、財布をしまいながらレジを離れようとしてる時、
やってきた白人系の男性が店員にメモ用紙を差出した。
「コレクダサイ」
何気なく目をやると、そこにはへたくそなでっかい字で
「D S ビ モ ジ ト レ ー ニ ン グ 」
なごんだ。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 16:02:23 ID:hYt9BKbI
フィジーはビジレブでタクシーに乗ったら、なんか聞いた事ある曲が流れてきた。
運転手、振り向きざま「この曲は良い曲だ。この歌手知っているか?」
曲名はわからんが、舘ひろしが流れていた。

**********

337 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 18:06:41 ID:DJ+FVgHE
今日、電車の中で白人系外国人の方と遭遇。

その人は最寄り駅まで行きたかったらしく、何人かに声をかけてた。
でも皆外国人ってことで逃げてばかり。
自分も英語はさっぱりで、中学校レベルの単語を並べてもらってようやく理解。
イエスとしか答えられなかったんだけど、納得したのかサンキューとだけ言って離れてった。

でもその後、駅が近くなってもその人は降りる気配がなくて、教えに行こうとしたら
隣にいた男子高校生がその人のところに行ってくれて、英語でなんか会話してた。
多分、次だってことを教えてあげてたんだろうけど、
その人が何度も「アリガトウ」を連呼してたのが印象的だった。
そのせいで降りそびれてたけど。

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/05(土) 21:06:53 ID:i5T1PHOy
今から20年くらい前。
今のように漫画専門書店が多くなかった頃、都内某デパートの本屋に勤めてた。
担当はコミック。当時としては結構大きな売り場だった。
そこへある日、白人男性が本を探しに来店。見せられたメモには
「Lonely wolf and cub」
多分英訳タイトルなんだろうけど、自分たちは元ネタわからない。
学参売り場まで走って辞書借りて、
拙い英語でなんとかやりとりをしてみるとどうやら「子連れ狼」が欲しいらしい。
有名な作品ではあるがホイホイ売れるようなものではないので、店頭に在庫はなし。
出版社から取り寄せれば3~4日で届くと説明したが、
男性は観光客で明日には帰国してしまうとのこと。
ものすごく残念そうだったので、
近隣で扱っていそうな書店を地図書いて教えてあげたけど、どうだったかな。
昨今の日本のサブカルブームを見ると、先駆け的にコアだったそのお客さんを思い出すよ。

**********

387 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 23:04:24 ID:jN3bgQ2c
20数年前、梅田の大型書店でバイトしていた。
レジ前に積んだガンダム設定資料集を、白系外人カプが手にとった。
二人とも非常に興奮した様子で、高価な本にも関わらず嬉しそうに買ってくれた。

かなりマニアックな内容で、
『もしかして、自衛隊関連書籍と間違えてるんじゃないの? 経費で落ちないよ、これ』
と気になったが、言葉も分からないのでそのまま売った。

近頃ふと、先駆的な日本アニメのファンと遭遇していたのかもなあ~と、思い出す。

**********

450 :現スレ290 :sage :2008/04/06(日) 13:51:53 (p)ID:yqBAYtfs(2)
今度の話は家族ぐるみで付き合いがあるパキスタン人のシャイン君。

お父様は近所の国立大学の学生で留学してきました。奥さんも一緒です。
シャイン君は3歳で来日したことになります。
お父様は国に帰らず、そのまま日本で英会話講師の職を探してさ迷い、
早18年間もたってしまいました。奥さんは職がなかなか見つからず、
泣きつかれたので、私の家族のほうで何とか冷凍食品加工工場の職を探しました。
最初は寒いだの、きついだの言っていましたが、ここを
止めるともう職がないよ、と説得して、早15年も働いたことになります。
正直な話、インド人とパキスタン人の区別がつかない私たちでしたが、
インドといえばカレーですから、よくカレーライスでもてなしました。
シャイン君は12歳の時に一度パキスタンに帰りました。お爺様とお婆様に
会えて楽しかったそうですが、
 会 話 が ま っ た く で き ま せ ん 
パキスタンの言葉って何語なんですかね? 彼は日本語がネイティブになってしまったので、
笑顔と身振りで対話が成立したそうです。
それと、水を飲んで下痢をしてしまい大変だったそうで、体質が日本人化して
しまったと笑っていました。現地のカレーが口に合わず、
日本から念のためにもっていったレトルトのカレーが役にたったそうです。
彼は県下ナンバーワンの進学校に推薦で合格し、大学はアメリカ、
そして現在はイギリスの大学院で確か機械工学関係の勉強をしています。
一度中国人の友人と私の自宅に遊びに来てくれましたが、
そのときパキスタンには帰らないといっていました。
父も母も日本で骨を埋める覚悟のようです。
彼自身はアメリカ籍をとるか日本籍を取るか迷っていました。
彼の好物は、蜂蜜が少し入った甘めのチキンカレーです。豚肉は論外です。
彼もよくこのスレッドで話題になる他の外国人同様、ダンボール箱5箱くらいの
レトルトカレーを定期的に購入してイギリスに送っています。
イギリスの食事に不満はないそうですが、カレーだけは日本のレトルトしか体質が
受け付けないと笑っていました。

**********

455 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/06(日) 14:16:26 ID:2TlsEY+x
さっき近所の桜並木を散歩してきたんだけど、確かに外人が「カワイイ」を使ってるな。
ちっさい子供が降ってくる花びらと戯れてるのを見て「カワイイ」って言ってた。
オシャレ関係以外でも使うらしい。

**********

496 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/06(日) 22:45:59 ID:p2vfxeVQ
山梨の「信玄公まつり」(詳しくは調べて)でさ、行列見てたときの話。
私の後ろに外国人(白人)のにーちゃん二人が立っていて、それだけで感動したんだけど、
山県昌景が出てきた瞬間一人が興奮しだしてそのときの二人の会話にほっこりした。

A「(旗が見えた瞬間)あ!あれっ!!ヤマガタ…ヤマガタマサカゲ!」
B「え、なんで知ってんの?」
A「あー…あれだよあれ、ク、ク、クロサワ…」
B「クロサワ監督?」
A「そうそれ!で、影武者にでてた!!俺大好き!ヤマガタ!!」
B「ふーん」

あんた見たのかーーーーー!!
無駄に興奮しているAと冷めてるBに和んだw

そのあと場所移動しちゃったみたいで会話聞こえなくなっちゃったんだけど、
その前にも鬨の声(えいえいおー)談義もしてて聞いていて楽しかった。
えいえいおーが何なのか分からなくて辞書を引いたらしく
「キセイヲハッスル・・・?」と二人して首を傾げていたり。
会話の中に出てくるえいえいおーが次第に「AAO」になっていたり。
他にも外国人さんがたくさん見物していたので嬉しかった。
こんなお祭がグローバルにもなるんだね。
英語流暢だったら話しかけたかったなー。

**********

501 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/07(月) 01:14:37 ID:18/1RID7
日本びいきかっていうと違うと思うけど
俺が名古屋駅裏にあるYゼミで浪人してた時の話。
Yゼミの近くにアニメイトがあるんだけど滅茶苦茶美人な金髪のおねぇちゃんが
アニメイトのビニール袋を提げてニコニコしながら出てきた。

後明らかにオタクっぽい白人の男二人がアニメイトの方に向かって歩いていったので見てたら
案の定アニメイトに入っていった。
何故か気になったので自分もついていったら
その二人は三階に急行して店員にいきなりカタコトの日本語で

「エヴァンゲリオンの絵、ありますか?」

と聞いていた。その後ポスターを買ってたからどうやら「絵」とはポスターのことだったみたい

**********

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/07(月) 09:48:50 (p)ID:vNMSeK8b(2)
朝、職場に向かっているとなにやら写真を撮っているアジア系親子がいた
お子さんが中学生くらい?で三人とも入学式帰りみたいなスーツ着てて
でも何故か道沿いにある服屋の前で写真撮ってる
イギリス系ブランドなのかな 英国旗と日章旗が掲げられてて
たぶんその服屋に掲げられてる日の丸をバックに撮影したかったんだろう
だが何しろ朝のラッシュ真っ最中でしかも人通りの多い中央街だ
背景にぞろぞろ歩く人が映るだろうに・・・
と思いながらもその親子の笑顔に朝の荒んだ心がちょっと和んだ

**********

612 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/08(火) 11:14:47 ID:XYIaLsQH
去年の話なんだが、上野公園でインド人グループの花見を見たよ。
20人くらいはいたかな。
サリー姿の女性、民族楽器の生演奏、スパイシーな香りの料理の数々…
とてもエキゾチックに感じたけど、周囲と同じように桜の下で楽しんでいる様子に和んだ。
結構いい場所だったんでやっぱり朝早くから場所取りしたんだなあと思って、更に和んだ。

**********

617 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/08(火) 14:37:22 ID:1MUXTZU9
超最近の話題だけど、既出ですか?

Imagine! Japan sings for Turkey (想像せよ! トルコのために歌う日本)


http://wiki.nsview.net/Imagine%21_Japan_sings_for_Turkey

ビュー数とかコメント数とかすごいことになってます。

**********

725 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/09(水) 11:46:54 ID:higLT8xw
フィンランド始まった(いや、オワタ?)

"Japanese culture takes world by storm"


北欧もその内に仏レベルになるかもね

**********

740 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/09(水) 14:04:19 ID:Y+0P2ZYL
さっき百円ショップに行ったら、出入り口で7、8人のアラブ系のお兄さん
たちとすれ違った。みんなニッコニコしながら楽しそうにしゃべっていて、
レジ袋いっぱいの荷物を両手に下げて帰っていった。
チラッと見えたのは洗濯ネット。他に何を買ったのかな。

**********

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/09(水) 23:58:16 ID:Saqv0k2j
ちょっと前に家電量販店で働いていた時のこと。
自分の担当だったPCコーナーにイケメンな白人さんが来店。
自称ミュージシャンな人で、英語交じりのカタコトの日本語で
PCを使って曲を作ったりしていると言っていた。
で、何故だかExcelとWordをご所望で、
売り場まで案内したんだがソフトの値段見てブチギレ。
「日本の人間はみんなこの値段でソフトを買っているのか? 信じられない」
と憤慨していた。
その後『何故こんなにExcelとWordの値段が高いのか』という話になり、
俺が『それは恐らくビル・ゲイツとMS社の陰謀だ』的な事を適当に伝えると
彼も大いに賛同し、結局そのままMS社の悪口を一時間ほど延々と話していた。

ちなみに彼はありったけのゲイツの悪口を言い終えた後、
何も買わずに帰った。

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/10(木) 00:11:59 (p)ID:LJu5cYlS(3)
上の方でツェッペリンの話があったんで、それ読んで思い出した話があるんで更に投下。

今から数年前、自分の母校である兵庫のとある大学の話。
中庭が騒がしかったんで行ってみたら、
「今オジーらしき外人が中庭にいた」
と、数人の人が興奮して話していた。
んな馬鹿なと思い、行ってみると 本 当 に い た。
彼はそのまま唖然とする学生を横切り、
構内をフラフラした後いつの間にかいなくなっていた。

結局何をしに来たのか何が目的だったのかさっぱり分からなかったが、
『オジーなら何をやってもありえる』
ということで落ち着いた。

**********

775 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/10(木) 01:33:00 (p)ID:L1zlhiWL(2)
http://meinesache.seesaa.net/article/92758691.html
とあるブログで日本在住オージーが「日本は少子化だし
閉鎖的だし移民受け入れなきゃ滅びるね」といった記事を書くと、
そこに外国人と思われる人々から次々に以下のようなコメントが・・・といった内容。びっくり

「自分が日本に受け入れてもらえないんで日本のせいにしてるだけだ。
筆者の方こそ日本人をステレオタイプで見る差別主義者だ」とか、

「出生率の低下ならヨーロッパ各国でもおきてる。これから食糧&資源不足の時代が来る中、
あんな小さくて山ばかりの島国で今の人口を維持するのは不可能だ。
多少減るのは自然なことで、それで日本は苦労するだろうけど滅びなんてしない」とか、

「移民を受け入れるかどうかは日本人が決めることで、まわりに
迷惑かけてるわけじゃないんだから文句つけるのはおかしい」とか、
「移民規制はヨーロッパでもしているし、多文化共生の方が
優れているなんて独善的な幻想だ」とか、

「今の日本社会を変えてまで移民を入れるべきとは思えない。
日本で一番物騒な街でも、アメリカで一番安全な街より安心して暮らせるんだから」とか、
「むしろ古い日本がなくなりつつあることのほうが心配だ」とか、

みんなどうしちゃったのよ?と拍子抜けするくらいに日本に理解を示しちゃってます。
在日韓国人のことも、「強制的に連れてこられた人もいないことはないけれど、
ほとんどはイギリスにいるインド人と同じで、富を求めて自分の意思で来た人たちだ。
彼らが日本国籍を持たないのは日本政府が与えないんじゃなくて、
彼ら自身がとろうとしないだけだ」
とか、イギリス人の方が丁寧に説明したりしています

**********

844 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/11(金) 00:12:40 ID:NI4skm/9
JR渋谷駅から京王線の渋谷駅へ繋がる通路があって、壁に岡本太郎の
絵を印刷した幕がものすごい大きくババーンと貼り付けてあるんだけど、
それを熱心に一眼レフで撮影している白人男性がいた。
「芸術を理解するのに国境はいらないんだなあ」とナゴナゴしていたら、
その男性の隣には「お前さんにもこの良さが分かるか!」みたいな感じで、
満面の笑みを浮かべた初老の日本人男性が寄り添って、
撮影している白人男性を微笑ましげに眺めていた。

**********

851 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/11(金) 12:13:57 (p)ID:AaZ7UXdG(2)
756 名前:なごみ メェル:sage 投稿日:2008/04/11(金) 09:21:16 ID:zn2GmLpA0
まあ、そんな訳で、話の流れを無視して投下。

先日、友人A主催で、短期留学生のジョン(仮)が母国へ帰るというので、
最後にお別れ花見を開くことになった。ある趣向つきで。
ちなみに、今回、お別れ花見である事はジョンには内緒。ジョンには普通に遊ぼうよとしか言ってない。

で。自分が友人たちと荷物を運んでいると、公園のお壕から、聞き覚えのある悲鳴が聞こえる。
「ジョーン!すとーーっぷ!!
じょーん!のーくらーっしゅ!すとっぷざぼーうと!のー(ドップラー効果)」

友人たちとお壕を覗き込むと、モーターボートばりのスピードで濠を爆走する貸しボート。
そして、その上で悲鳴を上げる友人Aと、オールを凄まじい勢いで廻す、日本の食生活で肥え、
その体重を全て筋肉に変えた男、ジョン。
どうやら、舞い散る桜に感動し、水面に浮かぶ桜ジュウタンに興奮し、暴走しているらしい。

その後、グロッキーな友人Aとジョンと共に、花見に移行。そこでジョン、またも大興奮。

今回のお花見の趣向が、「超日本的お花見。」
と、言うわけで、参加者全員、和服。食器も和食器。重箱やら漆塗りの杯やら。
そして最後に、ジョンに、日本土産として
漆塗りのヒョウタン(手作り)をプレゼントした辺りで、ジョン、号泣。
「あいらぶじゃぱーーん!じゃぱーん!!」
もう、誰も聞き取れないスラング交じりの英語で叫ぶ叫ぶ。

そして、ジョンはエゲレスに「絶対帰ってくるぜ!ニッポン!」と叫びながら帰っていった。
と。ジョンからのメールを見ながらニンマリしたなごみ。

**********

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/12(土) 23:18:53 ID:cg6X4i3j
ぶったぎってごめんの初投下。

大学時代の留学生友人(米人♀)は、米の大学の卒論も日本語で書いたという日本通。
以前聞いた話によると、地元の空港に付いた途端感じることは、
「皆 太 っ て る Y O ! 」

本人は一般的な家庭で育ち、とてもスタイルのいい素朴な感じの子ですが、
やっぱり欧米人は肥満の比率も度合いも違うようで、衝撃を受けるみたいです。
そんな彼女も今では、稲作農家のお嫁さん。
生まれたばかりの娘っ子可愛かったよ~!
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(52)
 | HOME |