2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.30 (Sat)

ちゃうの?(part85スレ)

11 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/02(水) 19:04:48 ID:905nWRij
当方徳島で大学生をしております。
英語を勉強しようとオーストラリアの留学生と一年間自分は日本語、
相手は英語を教えるということで仲良くなった。
彼は日本語を六年向こうで勉強したが殆ど話せないし徳島弁がわからない・・・・・と凹んでた。

自分も最初はたまに何言ってるかわかんなかったから大丈夫だよと励ましつつ(実はそうでもない)
何回か会ってお互いに勉強しあった。
だけど俺の研究が忙しくなってきて四ヶ月ぐらい残念ながら会えなかった。

んで正月にそいつからあけましておめでとうメールが携帯から送られてきたのだけど
滅茶苦茶日本語がうまくなっててビックリ。しかも絵文字まで使ってた・・・・・
で、失礼ながら一人でメール打ったの?と聞くと「おかげ様で!結構勉強しました!!」
との返信。

その後今度会おうという話になりそいつから来た返信が

了解!ほな○○(俺の名前)は徳島駅でまっとってな!すぐいくけんね!

と徳島弁に・・・・・

**********

26 :前スレ633 :sage :2008/04/02(水) 21:36:14 (p)ID:iWbwdYoS(3)
5年前勤めていた学校に、男性のALTで「マイケル○○」という日系アメリカ人がいました。
当時まだ23歳で体型はプーさん。顔はタレントの伊集院さん似で
あご先にチャーミーなヒゲがありました。
1年生の授業で「マイケル」をきちんと英語で発音しよう!ということになり
「マイコー」と「マィケォ」どちらがきちんとした英語の発音かディベートの授業が行われました。

8クラスの授業でしたが、すべてのクラスで2派に分かれ、ディベート合戦します。
マイケル先生は両グループの意見を聞き、最終的に「このクラスではマイコーって
呼んでくれたまえ!」というように、クラスごとに呼び方を変えていました。

5年前の高校生にマイケル・ジャクソンはきつ過ぎます。ほとんど誰も知りません。
でも、マイケル先生は、「ビート・イット」のBGMをテープでかけて、踊りながら
選択したグループを指差して「Winner! このクラスではマィケォって呼んでくれ!」
とやっていたのですが、

 ビーティッ(ちゃ、ちゃ)ジャス・ビーティッ(っん)プー! 

と身体を横にひねったとき思いっきり肋骨を 

な ぜ か 骨 折 し て し ま い ま し た。

27 :前スレ633 :sage :2008/04/02(水) 21:46:32 (p)ID:iWbwdYoS(3)
その形のまま担架で運ばれ、現場復帰したのが1週間後で、
よっぽど酷かったのかな、1週間も学校休むなんて・・・ということになりましたが、

生徒にしてみれば、最後に「プー!」で固まっていなくなったわけですから、
しばらくの間「Hello! Mr.poo!」になってしまいました。しかし、「ポー!」
と聞こえたという意見もあり、文化祭ディベート大会のテーマとして

「マイケル先生はプーorポー?」が堂々1のランキングに輝きました。

29 :前スレ633 :sage :2008/04/02(水) 22:04:34 (p)ID:iWbwdYoS(3)
ちなみにマイケル先生の来日目的は「高菜漬け」。

家庭の事情で日本人の祖母と絶縁状態になったそうで、
幼い頃、一度だけ来日して一ヶ月ほど祖母と暮らした思い出を大切にしていました。
記憶に残っているのが高菜漬けのおにぎりで、お昼ご飯時にはよくでていたそうです。

たった一ヶ月間しか祖母との思い出が無く、10数年後にお亡くなりになった
そうで、両親共働きで幼い頃は部屋で1人きりで留守番ばかりしていた彼にとって
日本での祖母とその家族との生活は、本当に楽しかったと離日時には話してくれました。

シカゴでは思い出の高菜漬けは手に入らなかったのでしょうね。

**********

34 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/02(水) 23:43:38 ID:Vz80W8/P
知り合いのオーストラリア人(三十路過ぎだがイケメン)が
「貞子のタトゥー入れたい!」とか言い始めたから全力で止めたよ。
ヤツは「なんでダメ?可愛いじゃん!」とか言って不満そうだった。

**********

42 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/03(木) 02:18:43 ID:3IDo41yL
少し前に和んだと言うか嬉しかった出来事を

幕張から家に帰る途中に外人さん(中東系な感じ)に道を尋ねられた
何を言ってるのか全然解らなかったが、ホテルの地図を見せられてある程度理解した
どうやら千葉中央のホテルに行きたかったらしい

といっても話かけられたのが幕張メッセ周辺、乗換が多く結構説明がめんどくさかったが
その外人さんが持っていた地図とメモ用紙、それに身振り手振りでがんばって説明したら
ある程度解ってくれたらしい

英語すらサッパリ解んない自分の説明で理解できたか怪しいが
説明が終わって軽くお辞儀をして、別れようとしたら

外人さんが『アリガトウゴザイマス ヤサシイデスネ ×××××(聞き取れなかった)』
と言ってくれた。
最後に『サンキュー』と言い別れ、駅の方に歩いていった。

あんな日本語と身振り手振りだけのアホな説明で感謝されたのが凄い嬉しかった
でも果たしてちゃんとホテルに着いただろうか心配だ・・・・・

なんか駄文で和める話じゃなくてごめん

**********

59 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/03(木) 20:15:34 (p)ID:G592K9HU(2)
以前スペイン留学(1ヶ月ですが)したときのホストファミリーに、
「私の名前を日本語で書いてよ!」と言われて、
パパは「アントニオ」
ママは「アンヘリネス」
長女は「アンヘラ」
次女は「アナ」だったんですが、
アンヘラは英語で言うところの「エンジェル」なので「天使」と書いてあげ、
アナは日本にも「あんな」という名前の女の子がいるので
簡単に「安奈」あたりの字を書いてあげました。
すると「わ~~~~~~~~お!こ、こっちの字(安)で一文字なの?
ホントに?!で、アン、って読むの?!なんかすごい!」
一応「アンヘラは英語でのエンジェルと同じだよね?」と確認をもらってから「天使」と書くと
「キャーーーーーーーーー!すごい、ねえ、ママ、パパ、みてよ!
私の名前は日本語ではこう書くんだって!!」と大盛況。
続いてパパの「アントニオ」なんですが・・・・これにはすっごく悩んで、
携帯で意味の良さそうな字を選んで、「庵斗仁雄」とかなんとか、当て字なんですが、書いてみました。
「これはどういう意味の字なんだ?」と聞かれたので、
「庵は・・・庭に立っている東屋?とかそういう感じ、斗は・・・・戦う?かなぁ・・・・
で、仁は・・・・」と、しどろもどろに説明すると、なぜかみんなウケてくれました。

そこでパパが「アナやアンヘラの漢字は見なくてもスラスラっと書いてくれたのに、
俺の名前はどうして携帯電話で字を調べながら書いたのか?」と聞くので、
「アナやアンヘラは日本でもそういう言葉や名前の子がいるから簡単だったんだけど、
アントニオは日本語にはないんだよ」
と言うと、「そりゃそうだ」とパパ爆笑。
携帯電話を見せて、「あん」と読む漢字はこれだけあるんだよ、ホントはもっとあるんだ、
意味も全部違うんだよと見せると、パパは目が点。
「日本語ってのはえらいことになってるんだなぁ・・・・」と(゜∀゜)な顔をしていました。

やっぱり漢字でなにか書いて欲しがるって言うのは、
いろんな国で「漢字=カッコイイ」みたいなイメージになってるんだろうなぁ、
とシミジミ思いました。

**********

69 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/03(木) 21:11:50 (p)ID:nz3MPHGJ(2)
イタリアの2輪メーカーにapriliaってメーカーが有って
2輪レースでは結構強豪なんだけど
数年前にそこに日本人レーサーが居た時
「レーシング」と言うカタカナがカッコイイと言う理由でバイクのサイドカウル(横腹)に
「アプリリアレーシング」とデカデカと書いてたよ
日本人レーサーは英語の方がカッコイイのに・・と嘆いてたね

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/03(木) 21:20:11 ID:Tadml5Wl
>>69
元250ccチャンピオンの原田哲也だな。
もともと「レーシン“ゲ”」ってなってたらしいw
日本人以外にはカタカナの細かな違いはわかりにくいみたいだね。

77 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/03(木) 22:36:46 (p)ID:k9C/vCh/(2)
>>69
ピクサーの映画カーズの前半に出てくる暴走族4台のうち、3台は日本車。
それぞれトヨタbB、日産シルビア、三菱エクリプスがモデル。

で、そのシルビアの横にはカタカナで「インポート」と書いてある。

**********

98 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 02:28:23 (p)ID:oRfIwcOC(4)
まだ高校生だったころ、塾の休憩時間に友達と近くのコンビニにおやつを買いに行ったときの話。
コンビニ出て信号待ちしながら早速ルックチョコレートを開封、談笑しつつ食ってた。
すると急に後ろから肩を叩かれた。
びっくりして振り返ると、スーツでマウンテンバイクに乗ったサラリーマン2人。
1人は日本人の優しそうなにーちゃん。もう2人が欧米人らしき美形のにーちゃん。
すると日本人のにーちゃんが
「彼がそのチョコレート美味しそうだから1つもらえないかって
言ってるんだけど…良いかな?」と言ってきた。
不躾だな、とか思いつつも2人に1つずつ渡したんだ。
欧米人のにーちゃんは「甘くてめっちゃ美味しいー。ありがとね!(英語)」とニコニコ。
日本人のにーちゃんは「え?俺も?」とか言いつつニコニコ。
釣られて私たちもニコニコ。すげぇ和んだ。
「急に話かけてゴメンね」という日本人にーちゃん。
「君達可愛いからこんな夜道歩いてたら危ないよ!(日本語)」
とリップサービスまで披露してくれた欧米人のにーちゃん。
ていうかアナタ日本語喋れたんですね。しかもスゲェ流暢。
信号が変わったので自転車に乗った2人は颯爽と去って行ったけど、
「お前女子高生まで口説こうとすんなよ!」っていう日本人にーちゃんのツッコミがちょっと聞こえた。
友達と2人塾に帰りながら「アレ、イタリア人かな?」「…多分そうだよね」と話してました。

そのときはイタリア人で決定したけど、この文章打ちながら英語話してたんなら
イタリア人じゃねぇよなって今気付いた。

***********

106 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/04(金) 04:21:51 ID:NIlyLAAo
モルモンで思い出したが
街角で二人組みに声掛けられて、色々話しているうちに
彼らが自費で布教に来てることがわかった。
当然生活はきびしく、いいものを食べてないようなので、
時々うちに呼んですき焼きとか、焼肉とか、正月のおせちとか食べさせていた。
あるとき、タコがあって欧米人は悪魔の使いと言って決して食べないんだが
彼らは恐る恐る食べてみたら結構旨いものだと知った。
それをアメリカのお母さんに言ったら
「おおかわいそうな息子、そんなものを食べて日々をしのいでいるなんて」
と急遽送金小切手が送られてきた、と喜んで報告に来た。

**********

151 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 16:08:40 (p)ID:18Is2q+v(2)
そういえば、知り合いに日本語ペラペラのハーフの外人が居る。
まだ16歳くらいなんだけど、同時通訳できるんじゃないかってくらい凄いペラペラ。
「朝のクモは殺しちゃマズイんだよね」とか最近の子でも知らないような事ペラペラ話す。
祖母(日本人)と暮らしてるから色々教えてもらうらしい。

でも、そいつ発音は凄い性格で淀みないのに読み書きの方はまったくダメ。
漢字がまったく分からないと言ってた。日本人が英語を勉強するときにも
共通することかもしれないけど。読み書きと発音、どっちか「だけ」に絞れば
案外習得ってのは早いのかも知れない。と、浅はかな考えで想像したりしました。

153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 16:24:35 ID:IAODtflw
>>151
知り合いのフランス人、大学の東洋学?専攻。
1年日本に留学した後は日本語ペラペラだが、ひらがなでなら言ったこと、聞いたことは書けるが
漢字を入れるとダメだといってた。
彼がいうには日本語は話し言葉としては簡単な方だが、書き言葉としては最悪なんだそうだ。
知り合ったのは中国の大学の語学学校、日本の漢字にも四苦八苦してたんで
もう漢字を覚えるのは諦めたが、会話はできるようにするといってた。
しかし俺らとつるんでばかりで中国語より日本語に磨きをかけてた。

**********

169 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 17:55:48 (p)ID:BK4KJmY7(5)
それはそうと、和みというか、なんというか。米人男性の話。
恋人にプロポーズするため、タキシードを着て、花束を持ち、
彼女の勤める信用金庫に営業中に乗り込んだ。
我が耳を疑ったが、今は彼の妻となった彼女が真っ赤になって言うのだから間違いない。
そんな話を豪人男性(その米とは面識なし)にしてみたら「ハァ…アメリカ人は…」とマジで呆れる。
付け加えて曰わく、「銀行(正確には信金)でそんなことが許されるのは、日本ぐらいです」とのこと。
まぁ、特に和み話でもないが、豪人は意外とまともで、狂ってるのは米人だけだと、まぁ、そういう話。

**********

235 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 22:22:36 ID:VKwVvjhp
昨日近所の桜の名所で花見してきた。
レジャーシート引いてお弁当食べてたんだけど、
推定三歳の白人女の子が現れ目前の桜並木を前にボソッと
「キレ~イ」
と完璧なネイティブ日本語でポツリ。後ろからきたご主人らしき男性も「オオウ…」
奥さんは日本人でした。我が家の前でシートを広げたご一家。桜を満喫した模様です。

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/04(金) 23:52:21 (p)ID:oRfIwcOC(4)
大阪在住なんだが、去年たまたま会うことが出来た某ロックバンドのギターが
「おおきに」とかのメジャーな関西弁ではなくやたら「~ちゃうの?」を連呼してたのを思い出した。
いきなり私の吸ってる煙草を指して「Mentholチャウノ?」と聞かれたときは
何故か「Made in China?」って聞こえてとんちんかんな受け答えしちゃったけど
相手が関西弁使ってるのに気付いた瞬間一気にみんな親密度うp。
向こうも向こうで、覚えたての関西弁が通じたのが嬉しかったらしくなんにでも「ちゃうの?」を付けてた。
「カンパーイ!チャウノーー!!」と言われたときは流石に突っ込んだけどww
厳ついメタル野郎(そのときはサイドワークでの来日だったけど本業はニューメタル)が
嬉しそうにアクセントの怪しい関西弁使ってるのは相当和んだ(*´∀`*)
あとで他の関西弁も教えてあげたけど、結局終始「ちゃうの」を使ってた。
そもそも誰が教えたんだよ…。
また会える機会があるならちゃんと覚えてるかテストしてみたいなw

**********

252 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 00:07:49 ID:CIZNlfQ5
昔、留学生がうちに遊びに来た時(中東方面)、ばーちゃんが見てたビデオの
美空ひばりの「悲しい酒」を歌ってるとこみて固まってた。

もう亡くなった人だといったらショック受けてた。
欲しがったので、ビデオダビングしてあげた。

しばらく会わなかったのだけど、
半年後に部屋に遊びに行ったら美空ひばりのCDやビデオが部屋に並んでいた。
教授でやっぱり美空ひばりのファンの人が居て
貰ったりしたらしい。
カラオケでも歌っていたが、彼は死ぬほど音痴だった・・・

更に一年後、演歌は最高だ!日本に来た最高の収穫は演歌の心だ!
とか、熱く主張した後、国に帰っていった。
今頃、暑い砂漠の国でスゲー音痴な美空ひばりを歌っているんだろうか。
彼の周りの人に、演歌が誤解されていないことを祈る。

**********

287 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/05(土) 04:34:55 ID:pBwu4bFO
欧米人とタコで思い出したんだが、
知り合いのカナダ人の娘(高校生)がうちにショートステイすることになって
関空まで迎えに行った。
帰り道、明石大橋のSAで休憩したときたこ焼き買って食べてたら
(こちら家族3人)、トイレから帰ってきた彼女が「なんですか、それ?」
みたいに聞くから「たこ焼きといって日本では普通に食べるものだ」
と言ったら、彼女も一つ食べて「うん、おいしい」と言った。
で、外のたこ焼き屋台を通り過ぎるとき、さっき食べたのはこれだよ、と
教えてあげたときの驚きよう、驚愕ぶり!。
そこには鉢巻をして踊っている赤い大きなタコが描かれていた。
家に帰ってすぐ、カナダのお母さんに無事着いた、の電話をしたんだが、
オクトパス、オクトパス・・・オクトパス~・・・と連呼してたから
彼らがタコを食べないと言うか、悪魔の使いと思っているのは、間違いない。
スポンサーサイト
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.08.28 (Thu)

さみしさ いたわる おでん鍋(part84スレ)

564 :おさかなくわえた名無しさん :2008/03/30(日) 01:38:08 ID:ajISGjz9
靖国神社の満開の桜の下で、日本の軍歌を唄ってる台湾人の爺ちゃん達がいたよ。

**********

573 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/30(日) 04:19:22 ID:0S+uYtbU
北欧がどっからどこまでを指すのかが解らない俺は
中学生のときアメリカの首都をロンドンだと信じていた

それはそれとして旅先で会ったタイ人、知ってた日本語が
「千円」「ジャニタレ」「のび太さんのエッチ」だった
彼のレパートリーに「友だちんこ」を追加して帰国したが
後悔はしていない

**********

584 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/30(日) 10:24:49 ID:clUVKJDr
俺がサマワ行ったときは一番最初に行った北部方面の部隊が
下ネタを宿営地内で働くイラク人に教えまくってたぞ。
二人連れが帰るときゲートの警備ついてた俺に向かってもう一人を指さして
「コイツ、スケベガオ(スケベ顔)!」
そしたらもう一人も相手を指さして
「ノーノーノー!コイツスケベガオ!」
「ノー、コイツスケベガオ」
「ノー、コイツ!」
「ノー、コイツ」
「チ○コ」
「マ○コ」
って絶妙なリズムで掛け合いやりながら帰ってった。

**********

586 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/30(日) 11:21:38 ID:Q3baMMbs
トルコ旅行行った時、バザールの店員に「そんなの関係ねぇ」を披露された。
ああ、バザールは日本語流暢な人多いし、ああやると日本人集まるからだなって思ってた。

そのあと地元の人ばっかりのケバブショップで
日本人と訊かれて頷いたら「オッパッピー」と言われた。
驚いて反応できなかったのがちょっと悔しい。

**********

595 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/30(日) 12:57:54 (p)ID:/B0h14pR(2)
281:2008/03/29(土) 14:23:15 ID:EYzTCJrN
最近、アメリカに嫁に行った親戚が、向こうで流行ってる家庭料理を教えてくれた。
スペアリブを圧力鍋で煮込むだけの料理なんだが、結構うまい。
「アメリカ料理にも美味しいものあるのよ」と自慢してたが。

ただ、味付けが醤油と味醂なんだ。

**********

633 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/30(日) 22:51:25 ID:hY/hxpF6
高校のALTの話です。
若い女性の日系人でハワイの人でしたが、日本語がまったく駄目なのに
ALTとして採用されて、頭の悪いうちの高校で1年間頑張ってくれました。
笑顔が可愛い人でしたが、つらくてホームシックになるとLL教室で放課後
ポロンポロンとウクレレを1人さびしそうに弾いているのを何度も見たことがあります。

日本に来て、おいしいと思った料理が「おでん」
最後の最後になって、今までお礼にと仲の良かった教員と知人全員集めて、
おでんパーティーをささやかながらも開いてくれました。

でも、ちっともおいしくないのです。原因は「だし」を知らなかったこと。
練り物の具材を湯に入れただけでは味がありません。
彼女は思わず泣き出しそうになりましたが、
メンバーの1人がダッシュでコンビに走り「だしの素」を購入。
すかさず鍋にぶち込み、その間、彼女にはウクレレと歌を披露して
もらって泣き顔を笑顔に変えてもらいました。

約1年後、薬剤師の免許をもっていたので無事薬剤師として再スタートをきり
伴侶に恵まれてご結婚されましたが、さらにその半年後、みんなに絵はがきが届きました。
いつの間にか子供が生まれており、赤ん坊を抱えて幸せそうなカップルと、
着席している2人テーブルにはおでんの鍋がありました。

わいわいがやがやと、みんなで笑いながら鍋をつっつくことが
一番彼女にとって異国での寂しさ辛さを紛らしてくれたのでしょうね。

**********

639 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 01:22:26 ID:AAAh0Jth
和むかわからないけど、去年の秋、台北に行った。
偶然、日本のまんがやアニメなどが置いてある本屋にたどり着いたら、
「逃げちゃだめだ」と書いてあるTシャツを着た男の子がいた。

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 03:38:20 ID:1G6KM5yP
台湾から親戚が来ました。
どうしても食べたいものがある! と主張するので
聞いたら「てんや」の天丼でしたw
「そうそう、この味だよ!」と大喜び。
前回はうどんにはまって、乾麺のうどんを買って
帰って行きました。
次は何ブームがくるかな

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 04:14:28 ID:XNVhjGBJi
3年くらい前、パン屋でアルバイトをしてました。
先輩は中国上海からの留学生、費(フェイ)さん♀。
真面目でしっかりした人で、早朝~昼の時間帯のチーフ的ポジションになってました。
もちろん、日本語は接客ができるくらい上手い。
ある日彼女が
「私の名前、日本語じゃ“ヒ”と読むのになんで中国語の読み方で呼ぶんですか(´・ω・`)」
「せっかく日本にいるから、日本語で呼んで欲しい(´・ω・`)」と。
名札は店長が書いたので、私には判りません…とは言えないので
「日本人に一文字の音は呼びにくい」
「“ヒ”は“火”と読み方が同じ。日本には忌み言葉っていうのがあって云々」と説明しました。
ちょっと寂しそうでしたが、忌み言葉~で納得してくれたようでした。
日本語読みを断固嫌がる国もあるのになー。とオモタけど、それは内緒。

帰国したら旅行会社に勤めたいって言ってたけど、どうしてるかなあ。

**********

668 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 12:15:08 ID:qlW8ybWF
スーパーのレジでアルバイトしてたときのことなんだけど、
夕方に南米系の人たち5、6人が私のレジに来た。
他のレジもあいてたけど、なぜか全員が私のレジへ。

一人一人お会計が終わるごとに「ありがとございまーす」と満面の笑みでお礼を言ってくれた。
それだけでもなんか和んだけど、最後の一人が
「ありがとございまーす、おはようございまーす」と、これまたさわやかな笑顔で一言。

すごく和みました、ありがとう(*´∀`*)

**********

681 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 14:45:37 (p)ID:N+NIIdKO(6)
よく海外の掲示板を訳してあるサイトとか見てるんだけどさ、
この前見たのは日本は東洋なのか?ってことを話してたんだよね。
最近はどうも日本は東洋には含まないって考えが強いらしいんだよ、
理由は東洋らしくないかららしいんだけど、じゃあ西洋っぽいのか?
ってなると、これも違う。
だから昔からジャポニズムって言葉があるんじゃないか?って
一応のまとめがついたかと思えば、
今の日本がジャポニズムじゃないだろー!って意見も出て収拾が中々つかない。
で、最終的に日本人は宇宙人って事で落ち着いてた。

**********

691 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 15:15:06 (p)ID:N+NIIdKO(6)
昨日何の気無しにテレビつけたらゾマホン出てたwww
最初から見て無かったから詳しくは分からないんだけど、
ベナンの湖がゴミだらけで、
それを片付ける為に新聞広告を使ってボランティアを募ったら、沢山の人が集まってくれた。
片付けが終わった後、日本の学者さんが出てきて、
現地の人でも作れる竹と牡蠣の貝殻を使った浄水装置を設置するっていう内容だった。
沢山ボランティアが集まってくれて大喜びのゾマホンが、自分も腰まで湖に入ってゴミ集めを始めたら、
偶然小さな魚も捕まえた、そしたらゾマホンあの甲高い声で「これビートたけしにプレゼント!」
って叫んでたwww結局魚は逃げちゃったんだけど、ゾマホンどんだけタケシ好きなんだよ!
って思った。

**********

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 18:12:49 (p)ID:mZF0Pro0(4)
先日ようつべ巡回中、リンク動画を巡り巡って、20年以上前に放映していた
アニメのOP/ED動画に行き着いた。当時小学生だった兄がよく見てた記憶があり、
曲も外国の人が日本語で歌ってる感じで、今改めて聞いてもこれが20年以上前の、
しかもアニメの主題歌だったなんて、信じられないほど感動。

コメントに目をやると、海外でも流行ったのか英語のコメが目立つ。権利の問題で
再販されておらず、爆発的に人気のあったアニメでもないことなどから、
昔発売されたCDも数少ないそうで、今現在オクでは10万の値がついているそう。

その中の、「とてもいい曲だ。再販して欲しいよ!」と褒めているコメントについたレスを、
何気なく読んでいてびっくり。その曲を歌った人御本人がレスを付けていて、
しかも24年ぶりにオリジナルメンバーでバンド再結成。
再販できないのならセルフカバーすればいいじゃないとばかりに、
活動を開始したことを書いていた。

思いがけない人からレスを貰い、感動のコメ主。
「CDが出来上がったら、サイン付きでくれないか?」の問いに
快く承諾する御本人。「俺も、俺も」と数人続くw
子供のころに見てたアニメの主題歌で、24年間活動していなかったバンドの曲をネットで発見して、
懐かしく思いコメントを書き込んだら、歌手本人が日本からレスを付けてきたって、
なんだかすごい。果たして日本びいきかは定かじゃないけど、とても和んだ。

CD出来上がって、本当に送ってあげたら神だと思う。

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/31(月) 21:15:33 ID:3HVRjlte
某研究学園都市での話
国立の研究所が林立しているせいか、いろんな国の研究者とその家族が暮らしている。
だから、変な風に外国人を見かける。

1.路上にて
ジャージにヘルメットという、田舎スタイルでだべりながらチャリ通する男子中学生集団。
その中に、なぜか金髪碧眼の男の子が…
ビックリして凝視してたら目が合ってしまった。ごめん。

2.コンビニにて
10月も下旬、かなり肌寒くなってきた頃の夕方。
コンビニに入ったら、必死に漫画を立ち読みする小学生(推定5年生)が…
すっごい鼻を啜ってるんだけど、そりゃそうだろうと思った。
だって、夏の体操服(半袖半ズボン)姿。
しかも、なんかあったかそうな国の子(インドとか中東系)っぽいし。
国に帰ったとき、コンビニとか漫画とか恋しくなったりするのかな、なんて思った。

3.ツタヤにて
「劇場版 呪怨」の前で固まる幼児(推定5歳)。
隣にいる母親がサリーを着ているから、インド人だと思う。
両親は隣でディズニーアニメを物色中。
きっと子供のためなんだろうけど、当の子供は呪怨に夢中。
とにかく、凝視ったら凝視。動きもしない。
やっと動いたと思ったら、母親に「これ借りたい」(身振りから推定)とおねだり。
当然、母親は「そんなのダメ!」(表情から推定)と速攻却下。
その後、母親に手を引かれて行ってしまったけど、何度も何度も呪怨を振り返っていた。
いつか見れたらいいね、呪怨。インドにあるかわからないけど。

924 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/01(火) 23:37:46 ID:CFj8n+zk
ぶったぎりです。
某研究学園都市より、その2

1.イギリスな研究者
昨年の晩夏、実家から送られてきた梨の一部を勤め先に持っていった。
適度に冷やし、おやつタイムに出してみる。
一番最初に気付いたのは、一人の英国人留学生。
渡したデータをボスがチェックしている間、暇だから~って感じてプラプラやって来て1コつまむ。
で、シャリシャリやりながらボスのもとへ…と思ったら、3倍速で戻ってきた!
すんごい真剣な顔でもう1コゲット。美味しかったらしい。

2.デンマークな教授
母国語以外に、英語・仏語・独語が堪能。日本語もマスターすると息巻く。
しかし、漢字で挫折。
以下、中国人留学生との会話。
「お前ら中国人が余計なもの(漢字)を輸出するから、こんなに日本語が難しくなったんだ!」
「違う!中国人にとっても日本の漢字は難しい!こっちも困ってる!」
「え、そうなの?」

3.タイな留学生
浜崎あゆみのファンだとかで、日本語を覚えようと頑張る。
しかし、ひらがな・カタカナ・漢字のコンボにあえなく撃沈。
後に「君は、ひらがなとカタカナと漢字、全部使えるの?」と子犬のような目で聞いてくる。
正直、答えに困った。

**********

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/01(火) 01:09:33 ID:f+fJGgOR
ペデストリアンデッキだっけ? つくばの歩道。
完全に独立してて、車道に交差しないでどこまでも行けるのがいいんだな、あれ。
つくばも内外の研究者多いから和み率高くなるよな。
それとは別に茨城には筑波サーキットもあるんだが、結構武者修行の外国人ライダーも来るんだよね。
大昔子供のころ、サーキットの芝生ででろーんと転がって寝てた外人踏んじゃって
半泣きでごめんなさいと謝ったら大丈夫だよと笑って許してくれたあんちゃんがいた。
その後、テレビ見てたらそのあんちゃんが表彰台でトロフィー持ってて超ぶったまげた。
ヤキソバ見てて気持ち悪くなるくらい食ってたけど、子供にも優しくていい人だったよ。

**********

843 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/01(火) 11:53:13 ID:G6sb4pWh
あのさー、去年の末、家族で九州場所見に行ったんだ。
で、最後の取り組みで、白鵬が琴光喜に負けたのよ。
そしたらもう座布団がめちゃくちゃ舞ったのよ。
紫の座布団が飛び交う中、前の方に座っていた外人さん二人が
やおら立ち上がり、ビデオカメラを こ ち ら が わ に 向けてたのよ。
ものすごい満面の笑みだったよ。
なんかすごい印象的で今でも覚えてる…

**********

968 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/02(水) 10:40:18 ID:goJJF3ni
昔ロスに行く飛行機の中で、向こうのスチュワーデスさんが、
英語での案内放送をした後、同じ内容を日本語でしてくれた。
それが、丁寧語とか色々混ざってちょっとおかしい日本語だったので
萌えたのを覚えている。
ここに書くほど鮮明に覚えてないけど、最後に
「ご心配じゃありません」って言ったのだけは覚えてる。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(49)

2008.08.26 (Tue)

おまえらどんだけ食ってたんだ?(part84スレ)

293 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/26(水) 21:26:21 ID:R/ZKla3a
昔、友人のアメリカン(激ピザ)が日本に来て間もない頃、
家でメシをご馳走してくれた
そのメニューが山盛りのソーセージとポップコーン
飲み物はお約束のコーラと何故かマミーw
お前が来るんで頑張って作ったぜ!と言う自慢のサラダは、
色つきマシュマロのマヨネーズ和えサラダwww

取り合えず食いながら喋ってたんだが、
ア「日本の食材でメシ作って食ってんのに、何で俺痩せねーの?
   日本人はみんな細いのに。何か秘訣があるなら教えれ」
俺「秘訣の前に、これ食材選びから間違ってるだろwww」
ア「やっぱりスシこそが痩せるメニューか・・・」
俺「いやそこも違う。何ならしばらく普通の日本メシ食ってみるか?」
ア「食う!作り方も覚えるぜ!もう自動改札につっかえる毎日はヤダ」
俺「つっかえたのかーwww」

で、滞在四年後の昨日ご馳走してもらったメシは、
アジ塩焼き・ほうれん草のなめたけ和え・厚揚げとコンニャクの煮物
それと出し巻きに大根の浅漬け
ア「見ろ!この至高の献立を!腹いっぱい食って40kg痩せるなんて、
  やっぱりニンジャフードは違うぜ!」
俺「アジうめえwwwでもニンジャはねーよw」
ア「いや!痩せたんだからニンジャだ!もう俺はアメリカンをやめるぞ俺ーッ」
俺「やめんでいい!つかいつの間にJOJO読んだ」
ア「全巻揃えたぜwww次はこち亀とドラえもんの予定だ」
俺「置く場所あんのかよ・・・」

取り合えず、どんどん日本に染まってくこいつを見るのは楽しいw

**********

314 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/27(木) 00:47:38 ID:uwDT3mub
最近知ったけど楊丞琳て子日本びいきらしいね。


317 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/27(木) 11:24:41 ID:3npIeSVy
>>314
レイニーは親日ってレベルじゃないよ
親日過ぎて記者会見で謝罪させられたし
本人は自分の前世は日本人だと言っているし
頻繁に日本に買い物に来るし着物も着るし
台湾の親日番組の司会はほとんどレイニーだし
いかに日本人に見えるかっていう番組までやっている

**********

358 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/27(木) 21:48:00 ID:qszNTeKe
一昔前、台湾と中国と韓国の区別もついてなかった頃
シンガポールに住んでた時期がありました。
高校を出たばかりだったので、英語学校へ通ったんだけど
日本人奥様連が三、四人、
あとはドイツ人、インドネシアの会社社長夫人(自宅がすごかった…)、
台湾人のすごくかわいいオバサンがいたなあ。
ほんと、すごく感じのよいおばさんだった。特に個人的な交遊はなかったんだけど
学校後みんなでバイキング行ったり、料理持ちよりパーティーをしたりして
楽しかった思い出があります。

持ちよりパーティーの場所がインドネシア社長夫人宅だったんだけど
これがまた絵に描いたような超豪邸だったんで)びっくりした。
で、自分はリンゴ入りパウンドケーキを作っていったんだけど
けっこう好評だったみたいで、ドイツ人のおばさんにレシピを聞かれた。
「え、こういうケーキってドイツの方が本場なのでは…」と戸惑った覚えがw
ちなみに先生はオーストラリア人でした。

特に「日本人びいき」の話じゃなくて
すいません

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/28(金) 01:25:53 ID:yPzs8Tvt
ドイツ人がうちの町にいる職人に弟子入りに来た。
日本の伝統工芸品作って生計立てて、永住権とるらしい。
跡継ぎいなかったからって弟子入りする家で盛大に祝われてた。

**********

377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/28(金) 05:48:32 (p)ID:A+pryERn(2)
うち外人さんなんて中々見ない田舎なんだが、
白人パパさんが近所の幼稚園にお子さん迎えにきている光景をたまに目撃する。
前に一人、後ろに一人乗せてせっせとママチャリ漕ぐ姿はちょっと微笑ましい。

反面、お仕事はどうなっているんだろうと気になったりもするw

**********

458 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 01:40:48 (p)ID:5Tj5H50p(2)
日本びいきとはちょっと違うが。

XBOX360で戦争のネットゲーをやってる。一人称でチームにわかれて撃ちあうヤツね。
んでその中にチャレンジというのがあって
対戦中に××をやったらボーナスとして何点っていうのがあるのよ。

それでその中にグレネードランチャー(着弾すると爆発する弾を飛ばす装置)を使い
榴弾を爆発させずに直接相手に当てて倒せってのがある。
これは人にもよるけど結構相手を小馬鹿にしてるのね。
本来だったら爆発する榴弾を直接当てる=こちらが優位にたっていて
尚且つ当てれるぐらいの余裕があるという意味になるのかな。
得点を稼ぐためにボコボコあててたのね。
で、敵の中でHNがUSMC(=合衆国海兵隊)・・・・という人がいたんだけど
名前が名前だから結構目立つ。
そんで当てる度に「ああまたUSMCだ」って思ってたのよ。
それで試合が終わったらそいつからボイスメールが来てた。
どうせFucking Jap!!die bitch!!ぐらいいわれてるんだろうな、と思ったらカタコトの日本語で

「・・・・ドウモ、アリガトウゴザイマシタ・・・・・」

といってた。それで俺も変に嬉しくなってその後お礼のメール送って
フレンド登録(気に入った人に登録してってメールする。
それで相手が受理してくれたら目出度くフレンドに)送ったらすぐ受理してくれた。
その後彼のプロフィールみたら海兵隊のL中隊に昔所属してたらしい。

本物のマリンコさんでしたか

**********

466 :458 :sage :2008/03/29(土) 03:54:29 (p)ID:5Tj5H50p(2)
あーそういえばXBOX360-反日で思い出したけど
大学の方針でインターンシップを夏休みやらなきゃいけなかったことがあった。

んで俺がいった先はとある日本の伝統品を作ってるところで
(後から天皇がわざわざくるぐらいのとこだったと知った)
最初に説明会があったんだが集まった学生の中ですっげぇ変な化粧してる学生がいて
友人と「何だアレ?日本人か?」
と言ってた。
それで諸々の関係で俺がその子に話しかけたら
韓国からウチの大学に一年だけ留学しに来た子だった。

色々話してると二週間後に帰国するらしい。とりあえず滅茶苦茶日本語は上手かった。
それで俺が「一年全く帰ってないの?」と聞くと「そうですよー」というので
「じゃあ帰るの楽しみなんじゃないの?」
と言ったら「全然!!ホントはまだまだいたいんです~帰りたくない・・・・・・」
とショボンとした顔でいってた。
因みにその伝統芸品はハンカチとかにも応用が利いてカワイイから
来週韓国から来る友だちと帰国する前にまた来ます!!
とワクテカした顔でいってた。

しかし俺はその子のおっぱいに目がいって会話してる最中ずっと胸見ながら会話してた

**********

483 :おさかなくわえた名無しさん :2008/03/29(土) 08:53:06 ID:1VkSJsGl
テレビ番組で英国からきた
バンクなおねえちゃん二人組が
土産に買った高倉健の湯飲みを手に
彼はク―ル!英国でも有名よ
自慢できるわとはしゃいでたのが
ほほえましかった…つか笑えた。

**********

493 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 10:54:25 (p)ID:waXFZWHu(2)
友人が留学先のイギリスで知り合ったという韓国人が、日本に遊びに来た。
以下、友人に通訳されつつ英語での会話。

韓「あー、日本で仕事探せないかなぁ」
俺「なんで?(某韓国企業)に入社出来た
んでしょ?大企業じゃん」
韓「日本にいると気持ちが休まるから。
僕は知らない人にキツく当たるのも
当たられるのも苦手なんだ。日本人は優しいよ」
俺「いや、それは無関心というか…」
韓「喧嘩腰よりいいよ。お金もちょっぴりでいい。
僕はただ、心穏やかに暮らしたいんだ…」
俺「けど日本も不景気だからなぁ」
韓「だよねぇ。…僕も逃げずに国を良くする努力を
すべきとは思うんだ。
同胞との関わりが辛いってのが、致命的な気がするけど…」

韓国ではエリートみたいだし見た目もマッチョで
押し出しが良さそうだったんだが、
性格的に合わない国に生まれちゃったのかねぇ。

**********

504 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 14:22:58 (p)ID:7bsxSads(3)

随分前に聞いた話だけど、
とある有名ブランドのデザイナーが、
日本の山姥ギャルのファッションにえらく感動して、
それを最新ファッションに取り入れようとしたそうな。
・・周りにいた日本人スタッフが必死にとめた・・という話を聞いた。

ちょっと世界中に山姥ギャルが溢れる所を
見てみたかったから残念w

506 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 15:37:57 ID:Bp+q0pIX
>504
山姥で思い出した。
レッチリのアンソニー
山姥ギャルを見て大喜び、追いかけて突撃インタビューまで試みる。

フリー
キディランドでサルゲッチュのおもちゃをいじったら
急に音がなって動き出したので物凄くびびっていたらしい。
カトチャンのバスタオルお買い上げ

チャド
道端の女子高生と無理やり記念撮影。
女子高生ポカーン→チャドは大喜び

ジョン
引きこもって曲作ってた

**********

522 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 18:18:43 (p)ID:o3tVfIjD(3)
昔ピーコが、私のようなオカマが朝からニュース番組に出演して、
政治批評が出来るのは日本だけ!アメリカだったらケーブルテレビの深夜枠でギリギリ!
って言ってたんだよね。横にデーブもいて頷いてた。
ココのスレでも以前にゲイの人が日本に来て、
もう白黒だけの厳しい国に帰りたくないって言ってた話があったじゃん?
こういうことを知るとさ、外国人は山姥の恰好が良いって言うのでは無くて、
それを許容できる日本が良いって言うことなんじゃないのかね?
さすがに最初見た時は山姥も「なんだコリャ!」って日本人も驚いたけどさ、
その後は山姥ギャルとして1つのジャンルができて、
ある程度のレッテル貼りはされるけど許容される。
その日本の懐の深さが外国人には恰好良く見えるんじゃないかな。

**********

537 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 21:40:28 ID:LdVJPm33
小さな桜系和み。
今日散歩してたら、近所の小さな細い川のほとりに
白人の二十代前半ぐらいの男性が三人いた。
何やら嬉しそうに笑っていたので、横を通る時に見てみたら、
川に沿って植えられている桜の並木に興奮しているっぽい。
今日はそんなにいい天気でもなかったし、桜も少ししか咲いてないのに、
携帯を近づけて写メを撮ったり、
指でチョンチョンと触ってみたりはしゃいでて、なんかほっこりした。

**********

545 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/29(土) 23:10:41 (p)ID:PjrdduMS(2)
youtubeで日本の花見をレポートしてる外国人の映像が結構面白かった。
いろいろ屋台が出てたがその映像へのコメントに
「チョコレートコーティングしたソーセージっていいアイディアだな!」
みたいなのがあって「おいそれはソーセージじゃなくバナナだと思うぞ?」
みたいなレスがいくつもついていた。
チョコがけソーセージをうまそうと思えるのってやっぱりメリケン人か。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2008.08.24 (Sun)

シックスツリー(part84スレ)

21 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/21(金) 09:53:46 ID:wizbkcjB
イタリア人マダムの話。
仕事先の入り口が、通りから更にビルの奥にあるんだけど
ある日このマダムが来社。挨拶をかわしちょこっと立ち話をする。
その時、通路に積んであった段ボールの上にバッグを置いたんだけど
そのままオフィスに行ってしまった。
慌てて追いかけて、物騒ですよ!って言ったら、

( ´,_ゝ`)プッ 「ここは日本だから大丈夫よ。」

と、何言ってるの、あなた…と言わんばかりに行ってしまわれた。
よそ様のバッグを勝手に触るのもなんなので、そのままにして私もオフィスに入ったが、
最近は本当に物騒なんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

**********

27 :おさかなくわえた名無しさん :2008/03/21(金) 14:40:54 ID:p68pcSWk
年末川崎に遊びに行った時のこと

たまたま入ったコンビニの店員さんがアジア(インド系?)の人が2人
地元のコンビニに中国人が入ってることはあったけど、必ず日本人のスタッフも一緒
大丈夫かなと思いながらレジに行くと、ものすごく流暢な日本語
まったくなまりがない
会計も終わり
おいら「ありがとう、日本語上手ですね」
店員さん「日本人ですからw」
おいら「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」
店員さん「ホラ(名札見せながら)僕の名前日本語でしょww」
おいら「ちょっwそれチガウwwww」

日本人が経営してないコンビニに驚き、やっぱり都会はスゴイと思った
なんかなごなごしてないね ヾ(゚д゚;) スマソ

**********

75 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/22(土) 13:59:05 ID:chiE7uCw
バートン・クレーン(昔の人)。日本語で歌うたっててチョットワロタwww
さっきラジオで彼の『ユキチャンハマモノダ』って歌が流れてました。(多分、ユキちゃんは魔物だ)
これを紹介したのは毎週出てるカナダ(?)人のクリスさん。今日は『小生』って言葉を覚えてた。
で、今彼は 郷ひろみ のSexyYou をリクエストしました。なーぜー!?www
ワロタwww

**********

98 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/23(日) 00:54:45 ID:UKxrR+Bb
特に和みではないけど一つ投下

先日、電車に乗っていたら外人さん二人組みが乗ってきた。
車中会話も無くお二人さん中心街で降りたんだが、
電車を降りて人込みを縫いながら競歩する(すげー早いw)外人さんAを見て
「馴染んでるなぁ」と思った。
外人さんBはホームで電光掲示板チェックしながら次の電車待ってた。
こちらはぎこちないながらもやっぱり馴染んでたw

**********

100 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/23(日) 01:12:03 ID:75hSuNDp
昨日見た自分的に少し和んだ&面白かった光景。

横浜某駅の改札で2人組の白人が
<お互いにお辞儀をして>別れの挨拶をしてた。

日本人と外国人の組み合わせなら
<互いにお辞儀をして別れる>光景は見たことがあるが
白人同士で仲間に日本人全くおらずの状態で
<お互いにお辞儀をして別れる>という光景を見たのは
自分は初めて。

日本に馴染んでるなあ~、と思った。

**********

105 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/23(日) 01:30:19 ID:QeqrjAtH
雛祭りの季節に、とあるスーパーの一角で見かけた光景。
白人の母娘連れ。娘4歳くらい。
棚に並んでる桜餅(葉っぱ巻いた道明寺)に釘付けのご様子。

娘:(*。。*)ジーーーーー(意訳)
    ↓
娘:(*゚∀゚) ママー!ねー見て見て!(意訳)
    ↓
ママ:(・A・)知らねーよ、急ぐんだから葉っぱなんか見てないで早く来なさい!(意訳)
    ↓
娘:(´・д・`)ノ (連行)

**********

107 :おさかなくわえた名無しさん :sade :2008/03/23(日) 02:36:18 ID:RkdfyNud
こないだ山手線の車内で外人の兄ちゃん二人が

A「六本木 イズ シックスツリー!!」

B「シックスツリー? リアリィ?」

とか話しててワロタw

**********

110 :こむぎやき :sage :2008/03/23(日) 02:47:22 (p)ID:Azzwdl8E(3)
5年程まえになるかな、実家の母に妹二人とそれぞれの子供連れて
境港に遊びに行った帰りのこと。
米子駅で汽車をまっていると私らのいるホームに若い黒人男性が一人やって来るのが見えた。
それを目ざとく見つけた子ども達、「なに人かなぁ?」と興味津々。
「なぁお母さん、なに人だと思う?」
…そげなこと母ちゃんに訊かれたってわかるかいな。
「お国はどちらですか?って訊いてみたらw」
まあ話しかける度胸はあるまいとモジモジ後込みしている子ども達を母に頼み私はトイレへ。
…トイレから出ると甥っ子達がおばちゃん大変だよ!と私を呼びに来ていた。

何事だな?急いで戻ると子ども達(当時小三、小一、年中)が件の黒人さんを取り囲み口々に
「お国はどちらですか?」とやっているではないか、アチャー。

112 :こむぎやき :sage :2008/03/23(日) 02:50:35 (p)ID:Azzwdl8E(3)
話しかけられた黒人さん、日本語はまったくわからないようで
突然の事に気の毒な位うろたえている。
言葉が通じず、子供達も黒人さんも一様にすがるような目つきで私の顔を見ている。
困った。救いを求め教員やっていて私なんぞよりははるかに英語ができるはずの妹達を見やる。
妹達は背を向け、更にその背中を小刻みに震わせながら…他人のふりをしていた。

片言に思い出せる限りの英単語並べ身振り手振りで何とか国を訊くことが出来た。
国名は忘れてしまったが、アフリカの人だった。
おまいら質問に答えてもらったんだからと子供達にお礼言わせ、
そうこうしている内にホームに汽車が入ってきた。

乗り込み荷物を置きヤレヤレと一息ついて時計を見ると発車までまだまだ時間がある。

113 :こむぎやき :sage :2008/03/23(日) 02:54:00 (p)ID:Azzwdl8E(3)
なんぞ飲み物でも買ってくるわと再度ホームに降りると、
さっきの黒人さんが乗車口の辺りをウロウロしていた。
何やら迷っている様子。降りてきた私を見ると向こうから話しかけてきた。
どうやらこの汽車が目的の駅に停まるかどうか知りたかったようだ。

満面の笑顔を浮かべ「大丈夫、停まりますよ」と言うものの日本語が伝わらない。orz
四苦八苦の末…、それでもちゃんとその汽車に乗り込みなったから何とか伝わったようではある。
同じ車両の少し離れたシートに座ったのが確認出来た。

黒人さんの目的の駅に近づき、少しお節介が過ぎるかなと思いつつ
「次ですよ」と教えて上げてと子供に言いに行かせた。

駅に到着し、「元気でね」、「縁があったらまた会いましょう」など言いながら
手を振る子供達に見送られ、
黒人さんは照れたようなちょと恥ずかしそうな笑顔を浮かべ降りていった。

黒人さん、最後の最後までさわがせてゴメンネ…。

おわり

**********

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/24(月) 11:15:13 (p)ID:/RpthC2A(5)
和むというより、、、日本ってホントに凄い!と思った


ちなみにフルートといえばムラマツが世界的に有名。
日本製はブランドになっている。

オーストリアのウィーン国立音楽学校でフルートを学ぶマルクス・ローレンツさん(23)
は04年6月に休学し、所沢市にやってきた。「村松フルート製作所」(村松治社長)で、
フルート製造や調整を学ぶためだ。

山あいの小さな町で9歳からフルートを始め、19歳で名門音楽学校に入学。
卒業を前に、指導教官から職人への道を勧められた。工業系の専門学校に通ったこともあり、
細かい手作業には自信がある。そして、研修先は「ムラマツ」だった。

「ウィーンでは、自分も友達もほとんどがムラマツ。だから、本当にわくわく、どきどきした」

日本はフルート製造の技術は世界トップレベルだ。特に埼玉県内には、国内メーカー
約15社のうち半数が集中する。
中でも村松フルートはプロ演奏家の6割が使うという。
ベルリン・フィルの首席アンドレアス・ブラウ、ソリストのジェームズ・ゴールウェイ……。
一流が名を連ねる。
技術を学ぼうと世界から職人が集まる。この10年で欧州、アジア各国から約40人を受け入れた。
住み込み用マンションも1戸、用意されている。

音楽の都ウィーンには今、フルート専門の職人はいない。
「演奏者の気持ちがわかる職人になりたいんだ」。マルクスさんは力をこめる。

**********
187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/25(火) 00:22:46 ID:BcaymccP
今日の夕刊に載ってたんだけど
ブルネイだったかな…そこで剣道する人が増えてるんだって。
何でかというと、るろ剣とかBLEACHのように
剣術を扱う漫画の影響なんだそうなw

**********

214 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/25(火) 03:17:42 ID:2FJJROom
特に和むとかそういう感じではないけど・・・・・
自分はとある海外のマーシャルアーツ(武術なのか格闘技なのかわからないのでこういいます)
が好きなんだけど去年そのマーシャルアーツのトップ3(三人とも外国人)
が初来日して講習会をしてくれるってんで参加したんだわ。
それでその教えてもらった中の一つに足を怪我して立てなくなっても
最後まで戦う方法ってのがあってその時インストラクターが
「地面は硬くて動かないので我々がやわらかくなって動かないといけません」
といった後に
「日本はちょっと事情が違いますが・・・・・・(地震があるから、ということらしい)」
とニヤリとしながら話していた。
懇親会の後そのインストラクター二人を見送ったが何故か一人いない。
あれ?もう一人は?
とみんなで話してたら一人全く違う所で珍しかったらしく
ゴジラの銅像を何枚も何枚もデジカメで撮影してた。
みんなに促されて渋々帰っていってたけど。
後は後日談でトップ3は日本の生徒の真面目さと礼儀正しさが
すごくよかったと何回も言ってたとか。

特に和む話じゃなくてごめん

**********

227 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/25(火) 18:17:04 ID:+fWIrKrv



既に前知識として元ネタを知ってることが前提のミームの掛けあわせネタを
無駄に真面目っぽく美声で歌うというのも、ある意味凝り性な日本人らしいけど、

日本語に詳しくない外人が普通に百合レズを歌ったものかと疑い、歌詞を知りたがる。
それに対して4chなどで「糞味噌」「億千万」のことを知ってる奴が説明、
はたまた日本人が、日本語知らない外人が経緯知らない状態で
クソミソな内容の歌詞を知られることに危惧を呈する。
・・・というレスの展開が面白かった

**********

282 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/26(水) 17:11:27 ID:yc39Zi7Z
昨日の朝のNHKだけど、イラン人?の男性が能にハマってて、
能舞台までそれらしく作って舞台をやっていたよ。
一度も本物を観たことが無いらしいのだけど、
着物とか、お面や扇子などの小道具も上手く作ってた。
ちょっとあやしげな出来ではあったけど(特にお面。ちとホリが深かったような?w)、
それでも何も無いところからあれだけ作れるなんて凄い!
私は能とかよく知らないんだけど、敦盛が好きなんだそうな。
いつか日本に来て本物を観たいとか。そのために日本語の勉強もしているらしいよ。
その男性の部屋?には、でっかく「侍」って字が書いてあったなぁw

**********
281 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/26(水) 17:00:57 ID:z/qTCStD
Wikipediaで演歌の項目を見てたら
エチオピアで日本の演歌がそこそこ知名度があるのを思い出したよ。

昔テレビで紹介されてたなぁ。
町のレコード屋に普通に北島三郎とかのカセットテープが売ってたしね。

ビートたけしの「和」をテーマにした番組でも
エチオピア人を日本に連れてきてデビューさせようみたいな企画があったけど、
番組が消滅しちゃった。

あの番組このスレ向きで面白かったよね。
オダギリジョーが出てたり、大食いのマイケルが世界で大食い勝負してたりして。

285 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/03/26(水) 19:20:30 ID:0Aojv55y
>>281
演歌は~スタンあたりの中央アジアでも人気あるよ
と言うか中央アジア人のハートを鷲掴みにする力があるらしい
北島三郎のテープとか飛ぶ様に売れるんだと
与作で泣いたりw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.08.22 (Fri)

もしもししこしこ(part83スレ)

754 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/18(火) 11:14:57 ID:PUSlPjfw
東京の丸の内にあるビルの地下に、ボールが延々ところがる、
ピタゴラスイッチみたいな装置がかざってあるショーウィンドウがあって、
自分も好きで前を通るときはいつも見てる。

先日、旅行客風のアンジェリーナ・ジョリーみたいな外人美女数人が
その前を通りかかったとたん、
「Oh!ピタゴラスイッチ!(あとは興奮して早口で聞き取れなかった)」
と大興奮で全員写真撮りまくり。
ピタゴラスイッチって海外でも有名なのかな、とか、こんなきれいな人たちが
これ見てこんなにはしゃぐってなんか萌える、とか、見ていて楽しかった。

**********

767 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/18(火) 14:48:03 ID:6pYzT47X
成田からアメリカへ向かう飛行機で、隣に座っていた女性。
最初は日本人だと思っていたんだけど、どうやら違うらしい。
最初の食事を終えた頃、「Are you Japanese?」と話しかけてきた。
その女性は在米韓国人で、日本食がものすごく好きだとか。
時々韓国へ行く時は、必ず日本に寄ってから帰ると言っていた。
そして、「教えて欲しいことがある」と言って、バッグから本を取り出した。
それはボロボロになった日本食の料理本。
日本語はほとんどわからないので、写真だけではわからないことがある、と。
これは何だ、とかどういう方法なのか、とか、とにかく詳しく聞いてきて、
説明すると熱心に書き込んでいた。
2時間ぐらい講義していたような…まるで料理の先生になった気分だったw
「帰ったら是非作ってみるわ!!!」と嬉しそうに言っていた。

**********

777 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/18(火) 17:35:25 ID:LmlUclk4
友達が米人と結婚して米の国に住んでいる。
正月には毎年帰って来てるらしいんだけど、
帰ってくるたびに旦那の味覚が日本人化していっているらしい。
お父さんが旦那さんを気に入っちゃって、
日本のうまいものをたらふく食え!と教育を繰り返した結果
「日本酒が飲みたい。薄いビールはもう嫌だ」
「うちの近所のチャイナデリは油っこくてしょっぱい、日本の中華が食べたい」
「今晩は焼き鳥がいい。タレと塩でね。え、こっちでタレ売ってないの?」
「高菜が切れた?なんてこった、高菜チャーハンが食べられないなんて!」
と、友人の予想を越える成長を遂げたそうだ。
とは言っても米国の片田舎じゃ、日本の食材なんてなかなか売ってないし、通販は高い。
毎回、空っぽの大きいスーツケースを持ってきて、
その中に持って帰れる食材をこれでもかと詰め込んで帰るけど、
生鮮食品は持って帰れないし、乾物や漬物もとても一年は持たないんだと。
先日油揚げを冷凍保存する方法を教えたら、
「これで味噌汁にお揚げが入ってないって拗ねられずに済む…!」と感謝された。
旦那さんはそのうち日本に住むと言い出すんじゃないか、とちょっと心配しているw

**********

825 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 00:36:01 ID:ztTMx88c
和むかどうかはわからないけど、な話でゴメン。
ラスベガスでカードをやっていた時、ディーラーが
「おまいら、どこから来たんだ」って言って、それぞれ自分の住んでる所を
言い始めた。
私も「東京から来ました~」って答えたんだけど、確かコロラドから来た
オッサンが「東京?!日本から来たのか!!!!」とえらい勢いで聞いた。
「そうだけど…」
「じゃあ、おまいはパチンコを知っているんだな!パチンコやるんだろ?
な??な???」
「いや…パチンコはやらないんだけど…」
「ホワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアイイイ???????
俺はパチンコがやってみたいんだああああああ!!!」
って叫んでいた。
なんだかすんごい憧れがあるらしい。
どっから仕入れてきたんだか。

**********

844 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 02:57:02 ID:Zfr4xGdC
625: 2008/03/02(日) 23:36:07 ID:zEFWPLb3
フランスのちょっとマニアなマンガ屋さんに行ったときに
携帯電話着信で「もしもし」って言ったら周りからどよめきが起こったことがある。
音が悪かったから何度か「もしもし?もしもーし?」って言ってたとき
同行のフランス人も「本当にモシモシって言うんだー初めて聞いた。もっと言って」って言われた。

いいから、そこで話せ的な空気で、みんなが聞き耳立ててる横で会話。
携帯電話に手を添えるのも日本的アニメっぽいしぐさらしいよ?
そして、最後に、「じゃーねー」って言った時に軽く拍手とウィンクなどをいただいた。

ドイツで過労死という言葉がウケたというのは聞いたことがあるけど
同行のフランス人とドイツ人は
「もしもし」「ウソでしょ」「いらっしゃいませ」「いらっしゃいますか」
がすごくゾクゾクする気持ちいい言葉。っていってた。
ポイントはサ行?貸付とかくしゅくしゅとか 母音が多くてサ行が入る言葉は好きみたいです。

633: 2008/03/03(月) 00:29:13 ID:LpQCPij6
在日米軍の友人から英語訳されたエロ同人見せてもらった時はびっくりした
しかも月姫シリーズもありやがった
あのテキスト量を英訳した奴スゲェw
話によると空の境界もあるらしい

851 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 09:17:48 ID:CwgCS/V0
「もしもし」は、欧米人にとってツボにはまる音らしい。

来日した外タレが、「もしもし」を聞いて、
こんな面白い言葉があるなんてテラワロスwwwwwww
見たいな感じで、ラジオで言ってたのを聞いたことがある。

あと、ロンドンで最初に出来た回転寿司も確か、
「mosimosi susi」だったと思う。

これも、経営者が日本に留学したとき、
最初に覚えた日本語が、「もしもし」だったから。

なにか、不思議な感じがするんだろうね。

856 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 10:52:01 ID:9hdg/MVV
前に付き合いのあった米人は、日本語の繰り返す表現の言葉がツボだったらしい。
例えば「ツルツル」とか「キラキラ」とか、漢字でも「飄々」や「轟々」とか
音そのものがその言葉の意味を見事に表していてクールだとか。

909 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/20(木) 03:43:03 ID:knibSHJ8
>>851 さっきフジでやってたNIPPON@WORLDって番組でも似た様なことが話されてたな。
日本語は英語などに比べ擬音語の数が半端じゃなく多くて面白いし便利だって。
海外で翻訳される日本の漫画も擬音語はそのまま翻訳されるみたい。

俺も2年前にドイツW杯に行った時に宿にいたブラジル人達と酒飲むことあって、
話が下ネタになったんだわ。w
そんで「オナニー」はお互いの国でどう言うのか?っていう話になった。
俺は「オナニーはドイツ語だし、マスターベーションは英語だし、
自慰や手淫じゃインパクトねーな」って考えた揚句「シコシコ」って言ってやったら、
そこにいたブラジル人5人が噴出す様に一斉に大爆笑。
音の響きが異常に面白いらしく、朝まで自分でシコシコ言っては自分で笑ってたわw

**********

849 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/19(水) 08:30:54 ID:LO91IHxe
オーストラリア人を交えて蕎麦の話をしていた
掛け蕎麦、盛り蕎麦、月見蕎麦などなど飛び交う俺達の話を聞いていたオージーが
「あー、私は焼きそばが、大好きです!」
「薬味はとてもおいしいです!」
↑青海苔のことらしい
なんかツボってしまった

**********

850 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 08:54:39 ID:XW8psPJx
テレビで見ただけで、和む話しじゃないかもしれんけど、インドネシアでも
日本の漫画を読む人が増えて来てるんだってさ。
でも日本の漫画を正規に輸入して翻訳して売ると、とても高価なものになってしまうから、
日本での一冊を半分に分けて売ってるんだって。それだけだと面白くないから、
ちょっと拡大して、中の扉絵をきちんと着色して表紙として装丁して売ってるんだってさ。
なんかちゃんと著作権保護もして、それだけじゃなく一工夫してるインドネシアに凄く好感が持てたよ、
これなら将来インドネシアの漫画が日本でも売られてるかもね。

**********

854 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 10:39:29 ID:FOarxYjr
ようつべの火垂るの墓(実写版)のコメント欄がこんな感じ↓
「空襲のシーンこええ!マジこええ!」
「おばさんムカつく氏ね!だけど可愛いな(←配役:松島菜々子)」
「節子テラカワイス」
「清太、働けよ!」
「私もあんな妹思いのお兄ちゃんが欲しかった」
「ぐあああ涙が止まらん!可哀想だ可哀想すぐる」
「この子役2人にオスカー賞を与えるべきだ」
「自分の国のTVでも放映してほしい」

ときどき日本人が細かいストーリーや当時の状況について説明を入れたり
韓国人がネチネチ絡んできたりしてテラカオス状態ですた

**********

860 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 13:17:03 ID:n6BYsb6C
昨日パン屋さんで
しきりに「オーマイガー!」を繰り返す白人女の子を見かけた。

「オーマイガー!こんなにたくさん種類があるわ!」
「オーマイガー!なんて可愛い飾りつけかしら!(←惣菜パンを見て)」
「オーマイガー!ちょうど欲しかった量のセットがあるわ!」

他にも色々と見るたびに感激していたようだけど
あとは早口でよく聞き取れなかった。

パン屋の品揃えごときにいちいち感激してくれる女の子を見て和んだのと同時に、
「閉店前で種類少なっ!」とかボヤいてた自分は
何て贅沢で我侭だったのだろうと反省しました。

**********

862 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/19(水) 13:31:10 ID:Nhlyt/YM
外国にいったら、名刺代わりに折り紙を折ってみるといい。俺はフランスで芸術家と間違われたw

863 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 13:36:13 ID:YjRZgRBI
おしぼりで折り紙してブラジャーをつくってみよう!

864 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 13:46:03 ID:4oLY9Lpv
>>863
オヤジくせえな

**********

891 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/19(水) 21:31:24 ID:LlArfk8l
笑ってこらえて見たよ~。和んだwww
適当だけど見れなかった人へ。

・ADだかがブラジル?のアマゾンにダーツの旅。
陽気な一家に泊めて貰ったお礼に日本のインスタントラーメンをあげる。
ADがラーメンをすすってみせると驚くお父さん。お父さん上手くすすれない。食べてみて、
お父さん「いい香りだ!おいしい!じいさんあんまり飲むなよ俺のだ」
(でもじいさん汁飲むのやめない)「次来る時はラーメン忘れるなよ!」

・ポーランドの日本語学校に通うヴォイチェフ(男)、ミハウ(男)とモニカ(女)
(ちなみにヴォイチェフイケメン、モニカ可愛い。ミハウの柔道着ハァハァ)
ヴォイチェフ「日本に行った時初めて馬刺し食べた。一目惚れ」
モニカは日本文学好き("あのね~"が口癖)でミハウは柔道大好き。本人曰く「柔道バカ」
↑全部日本語で言ってる。ペラペラ。
日本に来て福島の浪江町にダーツの旅してたりして色々面白かった。

最後スタジオでヴォイチェフが「一年半ぶりに(日本に)帰って来たけど~」って言って
所さんに"また来た"でしょとつっこまれたけど「いえ帰ってきた、です」って言ってくれてたよ。

**********

922 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/20(木) 10:37:41 ID:cO/FR2Lf
259 名前:なごみ ◆g0A3JSu6AE [sage] 投稿日:2008/03/19(水) 20:06:45 ID:rKgHkRDI0
近所にフランス人と日本人夫婦(日本人女性)が切り盛りする
クレープ屋さんが出来たと口コミで聞いたので、今日行ってきた。
うなぎの寝床のように長い作り、テーブル5つ程の小さなお店。

ランチの時間も微妙に過ぎた14時ちょっと前、ガラス扉から覗くと碧眼のおにーさんが
テーブルの一つに座ってて、ドアを開けるとさっと立ち上がって「いらっしゃいませ!」

メニューは日本語とフランス語の併記、日本語は結構上手。
「メルシー」なんつって運んできてくれるとニホンジン(かつ田舎もの)ちょっと緊張w
そば粉のクレープはかりっかりでチーズの塩気がちょうど良くて美味しかったよ。

絶対ここの常連になる!と決めて席を立ってお勘定を済ませたら、
奥からご主人がだだだっと出てきて
「お客さんのドアは僕が開けるんだい!」とばかりにドアを開けてくれた。
奥さんは心得た様子でドアノブから手を離して、ご主人にバトンタッチ。
「メルシーボクー なんちゃらかんちゃら~」ってすごく響く声で見送ってくれた。
あれか、お見送りの挨拶は全部言えないと嫌なのかい?w ってすごく和んだ。
来週もまた行こう。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.08.20 (Wed)

超激辛でお願いします(part83スレ)

426 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/13(木) 22:17:34 ID:7zu7Pw+8
今ちょうどサイデンステッカーの本読んでるけど
『今の日本人は源氏物語なんか読まないよね。
欧米人は(少数とはいえ)ちゃんと源氏物語を読んでる。
このままだと源氏物語は欧米人の物になっちゃうよ♪』
なんて言ってたよ。

487 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/14(金) 11:20:53 ID:H9kiKfsX
昨夜の教育テレビで、ロシアの翻訳家へのインタビューやってた。
やっぱり源氏物語が大好きな女性で、好きな言葉は「一期一会」とか。

こういうのとか、例のサイデンステッカーの話とか見てると、
「外国人の日本文学愛好家に『ムラサキシキブ先生は最近、新作書いてないの?』
って訊かれた」っていう話もあながちジョークじゃないのかも……
って気がしてきたりw

関係ないけど、パングラム(すべての文字を使って作る文章)なら
「とりなく歌」も綺麗でいいよね。

488 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/14(金) 11:24:25 ID:J1MahMBl
>>487
俺「紫式部先生はもう死んでるよ」
外「え?いつ?」
俺「千年前」とか言ってみたい

**********

496 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/14(金) 13:49:13 ID:jK2+US2h
昔ユダヤ人と同じ宿に泊まったら、「漢字で俺達の名前を書いてくれ!」と言われたっけな。
エラン→得覧→You can view anything
ドヴィ→…
     ごめん、音に合う漢字を思いつかない。どういう意味の名前?
     仔熊って意味なんだよw
     んーじゃあ
    →度熊→A little bear wants to be The Bear

そのお返しに、ヘブライ語でアイラブユーはどう言うかを教え込まれた。
将来はユダヤ人と結婚してイスラエルに来るべきだと。

ごめん、ヘブライ語どころか日本語で言う相手もまだ……('A`)

**********

559 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/15(土) 17:39:13 ID:tETfwx02
テレ東の番組、ニューヨーカーに5番街の和菓子屋でインタビュー。
「あんこはヘルシー!」
…やっぱり、わからん。
客層は旅行客も含めた非日本人が8割。一番人気はどらやきだと。

**********

581 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 00:15:37 ID:mBjgqyTD
7年ほど前、イタリアへ旅行したときの話。

フランスからローマへ行く機内で、横に座った可愛い女の子の左足首に「豪」と入れ墨があった。
(夏だったので彼女はサンダル&生足でした)
豪か…とちらちら見ていたら、女の子も私の視線に気づいたようで、
笑顔とともに「あなたは日本人?」と英語で聞かれたので、そうだと答えたら
「このタトゥーはオーストラリアに行った時に入れてもらったの!」
とのこと。ああ、だから豪なのかと思っていたら
「この意味は何かしら?」と聞かれたので、オーストラリアって意味だよ、
と答えるのも可哀そうかなと思い、「その字を使って、RegalとかLuxuryという意味の言葉もあるよ」と
と言ったら、表情が( ・∀・)になった。

ついでなので、女の子らしく画数が多くてファンタスティックな「華」とか「夢」とか「美」などを、
つたない英語で意味も交えて説明しつつ、機内食で配られた紙製ナフキンに書いたら、
更に( *・∀・)=3となり、
「ありがとう!!次はこれを入れてもらうわ!!」と言いつつ、ナフキンを大事そうに
折りたたんで自分のバッグに入れていた。
暇な機内で携帯のゲームで遊ぼうと思ったら、
彼女が「日本製の携帯ね!」と興味津々だったので、
着メロ(当時は3和音程度)を聞かせてあげたら( ゚д゚)…→( *゚∀゚)パァァァに。
「何て綺麗な音なの?電話の着信音よね?!オルゴールが内蔵されてるの?!」
と非常にキラキラした顔で、携帯をまじまじと見つめていました。

ローマで「あなたもローマが好きになってくれると嬉しいわ!よい旅を!」とハグして別れました。
あのときの彼女、日本に来てくれてるといいなあ。

589 名前:581: sage 2008/03/16(日) 01:27:06 ID:mBjgqyTD
581です。
携帯の使用については、完全に説明不足でした。すみません。
離陸&着陸直前はもちろん電源切ってました。
離陸後、機体が完全に安定してからなら電子機器の使用は大丈夫なので、
(ノートPCを使用しているビジネスマン風の人もいたけど何も言われず)
バッグから取り出したところで、隣の可愛いローマっ子はwktk状態でした。

**********

595 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 06:31:04 ID:sfrZpDxs
ちょっと前の産経で紹介されてた、60代で大学に入学したおじいちゃん。
何の気なしにポーランド語を専攻して、何度もポーランドに行くようになった。
ポーランド語が話せて専門に勉強してる日本人だって、先方ですごく歓迎された。
ご本人も「これほどの親日国だったとは」って驚いたみたいだった。
たしか本になってて、買おうと思ってたんだけどタイトル忘れた・・・。

**********

618 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 12:26:49 ID:vnnDBeTq
昨日近所のスーパー行ったら、インドの女性が子供連れて買い物してたよ。
インドの人かどうかワカランけど、サリーだっけ?あれ着てたから俺の中ではインド人。
そのインドさんは商品選びながら頬に手を添えてて、日本人のオバチャンと
同じスタイルだった。急に立ち止まって、足元にまとわりついてた子供と
ぶつかったりしてんの。和んだと言うより染まってんなぁ~って感心したね。
あとは子供がそ~っと買い物籠の中にお菓子を忍ばせれば完璧だったな。

**********

620 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 13:07:16 ID:PZwNAbfd
そういえば過去スレでも何度か出ているけど、日本の牛乳飲んでウマーな米人が多いのは
何でなんだぜ?と思ってたんだけど、先日仕事で米リカに短期滞在して理由がわかった。
あっちの牛乳ってほとんどが「ファットフリー」、無脂肪乳。よくてローファット。
飲んだとたん、あまりの衝撃に吐き出しそうだった。とにかく牛乳特有の甘みがまるでない。
牛乳:水を1:9の割合で薄めた、そんな感じ。こんなの飲んでたら、そりゃ日本の牛乳は
甘くてウマーになるわな…としみじみ思ったよ。
米人は食う量がハンパないから、無脂肪でちょうどいいのかもしれないが。

**********

626 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 13:54:43 ID:oLiA/kkc
冷奴と湯豆腐は同じ豆腐の料理でも字が違う。
俺が定食屋で働いてた時、店に来たブロンドの女の子は、
その”豆腐”と”冷奴”と”湯豆腐”の言葉の意味と関係が
よく解らなかったらしく、困ったような不思議そうな顔で
「ヒヤヤッコ…Hot?」って首傾げた

話を聞いてみたら、本当は湯豆腐が食べてみたかったらしい。
食事が済んだ帰り際、うれしそうに
「deliciousでした」って笑ってた

あの子可愛かったな

**********

632 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/16(日) 14:57:26 ID:p+WVmiiv
15年くらい前のアメリカ国内線で隣に座ったおばあちゃん。
えらい日本車びいきのお婆ちゃんだったなあ。
私はダッツンに乗っているの!息子はトヨタよ!!と言ってたなあ。
もう80歳くらいだったけど、えらい元気だったなあ。

**********

699 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/17(月) 09:41:22 ID:Xxjjprwa
今日めざましテレビで「日本好きな外国人特集」があった。
街の外国人に日本語検定の過去問を
街の外国人に出題してみよう!!って流れになり、
リポーターが白人さんにことわざの問題を出したのね。

「「捕らぬ○○○の皮算用」
この○○○に入る動物は何でしょう?」

そんなん分からないだろwと思ってたら、
白人さん「コレ得意デーース!!!!」と絶叫。
紙に「狸」と書いていた。
ご丁寧にも
「ケモノヘン二サトデ狸デーース!!サカナヘンダト鯉デーース!!」
と解説してくれた。外国人なめてた。

日本でラーメンを食べて感動して、
勢い余って日本でラーメン店を開店した白人店長さんにも和んだ。
ありがとう。めざましテレビ。

**********

703 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/17(月) 12:39:35 ID:F37yf1ek
先週、卒業旅行でイタリアに行ってきた。
ジョジョ立ちして写真撮ったりしてたら、いたんだ、ジョジョ好きな白人が!
ものすごい勢いで話しかけて来た。何言ってるかさっぱわからなかったけど、
アラキやらディオやら聞こえたので同士だとわかった。
スタンド使いって本当に惹かれあうんだなあ…ww

和むっていうより燃えた。
メメタァとかどうなってるのかすごく聞いてみたかった。気になる。

**********

727 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/17(月) 21:37:36 ID:1EEcYRoM
数年前、友達がロック系のイベントでイギリス人と仲良くなった。
バンドをやっているらしく、なかなかのイケメン。
日本に観光に来ていて、10日ばかり滞在するらしい。
全く日本語はわからず、英語ペラペラの友達と
私のつたない英語で会話。

かっこいいコートを着ていたので、聞いたら
昨日下北で買ってきたというw
黒を着てたんだけど、白も欲しいのでもう一度買いに行くとのこと。
よっぽど気に入ったんだね。
少し小さいジャケットに身をすくめて、とってもクールでした。

「日本に来る前は、日本がクレイジーだと思っていた。
でも、みんなとてもフレンドリーで優しい。
イギリスがクレイジーなんだ」

と、言った言葉の意味を今でも反芻しています。
長文失礼。

**********

740 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/18(火) 05:54:39 ID:1Gl4Za9W
以前にも少し書いたんですが、再投下&追加エピソード。

アメリカのアマチュアスポーツ選手が父親同伴で日本の大会に来たときに
二人にささやかながら手ぬぐいをプレゼントした。
綺麗なパターン柄のと、普段使いできないようなインパクトのある和柄の二枚。
試合もイルミネーションも名物も観光地も新幹線も、とにかく日本を満喫して帰った模様。
後日、綺麗柄を頭に巻いて満面の笑みなパパの写真と
インパクト柄をどでかい額縁に入れて笑う選手の写真がメールで送られてきた。
吹いたw それぞれそっちを選んだか…と。
額縁は部屋の壁に飾っているらしい。

その選手が急遽大きな大会に出ることになって、大喜びのママからメール。
「みんなからのがんばれノートを彼のスーツケースに隠そうと思います!
あと、できたら手ぬぐいも! でも、額縁外してたらきっと気づかれちゃうわね」
・・・ママ、落ち着いてw
結局、手ぬぐいは壁から外す時間がなかったそうで。

その選手はなぜだか日本に昔から興味を持っていたそうで
帰国後のクリスマス、両親からのプレゼントは日本語教材w
日本を愛してるからまた日本での試合に出たいって言ってくれてるらしいです。
その時には、少しは日本語が話せているかも、と。

とりあえず、試合がんばれー!

**********

746 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/18(火) 08:51:20 ID:hPxCXciQ
こないだタイ人女性と日本人女性が共同経営してる
小さなアジアン料理の店に行ったときのこと。
一緒に行った友人が異常なぐらいの辛い物好きで、
トムヤムクンを限界まで辛くしてくださいと頼んだら、
タイ人の方は「かなり辛いですよーいいですか?」って戸惑っていたけど
友人がお願いしますと言うと「わかりました(`・ω・´)」って厨房に向かった。
で、出てきたのはもうにおいからしてヤバイ代物。
それが友人には今まで食べたトムヤムクンの中で一番うまかったらしい。
帰り際ごちそうさまでしたと声をかけると
「タイでもあんな辛いの食べる人いないよーすごいね!」と言ってたので
日本人には彼みたいに激辛好きがたまにいるんですよと教えると
「じゃあうちでも激辛メニュー作ろうかなー」なんて言ってた。
「でも辛すぎて私味見できなかったよーおいしかったらよかったよー」と
最後にポロリと白状してたのにはワロタ。
ちなみにトムヤムクンのとこにお好みで辛さ調節しますって書いてあったのは
辛いものが苦手な方のためで、辛くしてくださいと頼んだのは
友人が初めてだったらしい。厨房でみんな大ウケだったそうな。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2008.08.18 (Mon)

カナダからの留学生(part83スレ)

9 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/08(土) 17:44:39 ID:B+rxn3Ii
今朝の「知っとこ!」でベオグラードが出てた。
で、ベオグラードには日本からの路線バスが寄付されてて、
バスのボディに日本とベオグラード(セルビア)の国旗が書かれていたよ。
「乗り心地がよい」って評判よかったよ。
他にも日本に関する本が山積みの本屋とか。
店主は「三島が好き。」って言ってた。

ベオグラードのこと知らなくちゃって思った。
国際交流というか、平和な草の根交流のきっかけになるから、
このスレはよいと思うわー。

お茶でも飲んで和みましょう~。
つ旦

**********

87 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/09(日) 19:18:48 ID:NgkeImVs
2005年5月末にスロヴェニアを旅行しました。
私が泊まったのは首都リュブリャナ中心部にある小さなホテルでした。
外出から帰って部屋に戻ろうとしたら、私の部屋の隣から男性2人が出てきました。
失礼ながら、あまり身なりが良いとはいえませんでした。
(高級ホテルではないので当然といえば当然ですが)
私は女性の1人旅でしたし、隣の部屋があまり身なりの良くない男性2人ということで、
正直なところ少々心配になりました。
そして私が部屋の鍵を開けようとしたら彼らにいきなり話しかけられ、
不安が一気に増してきました。

男性2人「中国人?」
私「日本人です」
男性2人「日本?!」
私「はい」
男性2人「我々はボスニアから来たんだが、紛争で大変だったとき、
日本はすごく助けてくれたんだ。本当にありがとう。とても感謝しているよ」

スロヴェニアという日本ではまだまだマイナーな国で、
見ず知らずの人にこんなふうに感謝されるなどとはまったく想像もしていませんでした。
まして、私が彼らに何かをしてあげたわけでもありません。
あまりに驚いた私は、何も答えることができませんでした。
と同時に、素直に嬉しさも感じましたし、日本人で本当に良かったと思いました。
また身なりで彼らのことを判断してしまったことで、非常に申し訳なくなりました。
そして今後も、日本人として恥ずかしくない行動をとらなければならないと心から思いました。

**********

110 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/10(月) 03:49:26 ID:hQt/FCei
この間、友達と連れ立って台湾(台北市内だけ)行って来たよ
日本料理店とか日本の化粧品とか、日本のキャラもの商品で溢れ返ってた
特に料理はすき焼きが人気だったみたいで、『日式鋤焼』って店がいくつもあったよ
後、映画『クロサギ』のポスターやらデッカイ垂れ幕やらがあちこち貼ってあってびっくりした
日本語を話せるガイドさんに聞いてみたら、台湾でも『クロサギ』は大人気だったらしい
おばちゃんガイドさんだったんだけど、『日本の男の子は可愛くて大好き!』って言ってくれた
観光客用のリップサービスかもしれんが、単純な俺はとても和んだw

**********

120 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/10(月) 07:51:03 ID:QF0ilJvj

135: :2008/03/09(日) 22:59:23 ID:v7n3GNt6
Nintendo Tattoo
http://www.wiinewsdaily.com/nintendo-tattoo/

スゲー↓
http://www.tattoos-by-design.co.uk/rate_my_tattoo/tattoos/viewtatoo.asp?ID=4243

http://www.badtattoos.com/tattoo_galleries/tattoo_2174.html

**********

157 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/10(月) 23:38:32 ID:Enc7lE7Y
流れ読まずに投下。
ちょっと曖昧な部分とかあるだろうしそれにぐだぐだと凄く長くなると思う。ごめん

自分の高校毎年カナダから留学生が一人くるんだ。
来たのは男で3年のときクラスに来たんだが、そいつ2年の主張文の時に作文を書いてたんだが
それが 「日本でバスで変な男の人に喋りかけられ怖かった」
「幼稚園へいったら鼻を触られたり泣かれたりした」
とかあんま日本に良くない印象持ってるみたいだった。
でも段々とクラスにとけこんでいって凄かった。なんというか凄い日本人ぽくなってきた。
何か言われたら「えー?」「あー」とか。…日本だけだよね?
夏なんかはうちわぱたぱたさせたりして「あつー」とか「あちー」とか。
一日だけイギリスから来た女の子の通訳として学校の中を先生と一緒に案内させたらしいんだが
そいつ先生が日本語で言った言葉
普通に日本語でその女の子に言ったりしてお前英語使えよwwwだったみたいで。
朝礼の時も確かに英語+日本語でその女の子に話してたんだ。
ちなみにその女の子日本に来て一番美味しかったのってラーメンだって。

そいつよくつるんでいた奴らが漫画の話とかよくしてて、
そいつにエヴァンゲリオンを英語発音で言ってもらったりしてて
その発音の良さに自分も感動してたりしたw

158 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/10(月) 23:38:57 ID:Enc7lE7Y
で、夏休み前だと思うんだがカナダに帰る事になったんだ。1年だけらしくて。
だからそいつが帰る時に内緒でクラスの皆全員でお別れ会を決行したんだ。
お菓子食べたりプレゼントあげたりとかして最後に一人一人お別れの言葉言ってってさ。
皆ぼろ泣きでそいつ剣道やっていたんだが顧問の先生に今までよくやった、とか言われて
そいつも涙流して皆のこと忘れない。また来るからね、って言って帰っていったんだ。

んで、卒業式にそいつが来る事を聞いたんだ。
来ても卒業生としてはじゃなく一般客?扱いなんだけど
「皆と一緒に卒業したいから」とか言ってたようで来るらしくてちょっと感動してた。
んで卒業式奴は来たんだよ。   半   袖   で   。
カナダと同じように来てしまったとか言ってるからあっちは今暖かいんだと思うけど
こっちは雪が降っているわけだよ。自分の親がそいつの近くにいたみたいだが
立ち上がるときとか腕さすってたりとかしてたらしくてwwwアホだろwwww
んで卒業式が終わったから教室に戻ったらそいつがいて一緒に最後のホームルームをしたんだよ。
また先生に皆で内緒で花束とか皆が載っている写真とか送って皆でぼろ泣きしたのは割愛。
ホームルーム終わってからもずっと残っていていい、とか言われたから
そいつ皆と一緒に教室で残ってた。
こっちの高校の姉妹校?で大学があって、結構そっちに行く人多いんだ。
そいつも今カナダの大学に行くかこっちに来るか迷っているみたなんだ。

文おかしかったらすまん。もっとこいつについて書きかたっんだがやめとく。


台湾の女の子とメッセした時その子のお兄ちゃんが鹿せんべい買ってきたんだよーって言って
必死にそれ人間の食べ物じゃないよwwwって言った。テラモエス

**********

165 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/11(火) 06:18:11 ID:pjRR1rvy
雪の宿ってせんべい知ってる?
あれ俺大好きで毎日欠かさないんだけど昨日買いに行ったら売り切れてて
明日には入荷してるといいなあとか思ってたら
後ろからいきなり「ナイン!」とかでっかい声が聞こえるわけ。
なんだと思って振り向いたら外人がいて、ナインってことはドイツかな?
「雪の宿ナイ、ワタシカナシイ、イツカエル?」って
聞いてきたので「たぶんそのうち入荷するよ」と要ったら
「ウレシイ!ワタシアンシン!雪の宿、トテモヤサシイスイート
ダイスキ!」ってにこーっと笑った兄ちゃんに和みつつ
国の壁を越えた雪の宿愛好者に巡り合えてなんだか嬉しかった。

**********

214 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/12(水) 00:26:36 ID:z6dUGB5d
バイト先の本屋で、白人の格好良いお兄さんが
小学六年生で習う漢字のポスター(もちろん小学生用)を
にこにこしながら買って行きました。

部屋に貼るのかな。

**********

279 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/12(水) 15:31:06 ID:ywAmNpky
御徒町でジョージルーカスが歩いててびっくりしたことが。
調べてみると秋葉に頻繁にきてるらしい。

**********

320 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/12(水) 21:37:06 ID:tgxzlZlY
先月銀だこでたこ焼き食べてる外人さんを見ました。
どちら系というのまでは分かりませんが、ちょっとプーチン似。
店の前に用意された椅子に座って一舟もくもくと食べてました。
注文が異様に慣れてたので多分常連さんなんだと思います。
食べ終わったら駅と反対側に歩いていったから、もしかしたらご近所さんかも。
あんまりなごなごしないかもだけど、
自分の好きなお店を気に入ってくれてるかもしれない外人さんの姿に、
自分がなごなごしてしまいました^^;

**********

410 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/13(木) 19:51:18 ID:7kFehn8z
もう十数年くらい前、俺がまだ小学生だった頃のこと
家族でハワイ旅行に行って、ホテルの一階にあるコンビニみたいな雑貨店で買い物をした
母は日焼け止めや飲み物を物色し、俺と弟は英語なんて読めないのに菓子を見て回ってた

その時、レジにいた金髪ねーちゃんが俺になんか英語で話しかけて来た
もちろん、小学生の俺は何言われたかなんて分からない
でもその場には俺と弟しかおらず、
俺と目が合った金髪ねーちゃんはなんか雑誌を見せて来た
そこには見開きいっぱいに白い車の写真が載っていて、車体(横)には『豊田』と書いてある
金髪ねーちゃんはその文字を指差しながらまたなんか言ったが、やっぱり俺には分からない

ただなんとなく「とよた」と口に出して読んだら、
いきなり金髪ねーちゃんが「オ~!ト(↓)ヨ(↑)タ(↑↑)~!!」と叫んだ
思わずびびってその場に弟放置して逃げる俺、
店の奥から他の店員呼んで「トヨタトヨタ!」言いまくる金髪ねーちゃん
呼ばれて出て来た二人くらいの店員も「トヨタトヨタ!」言って喜び始めるwww

しばらくして、金髪ねーちゃんがレジから出て逃げた俺を笑顔でじりじり追い詰め、
がっしと右手を握られてぶんぶんされた
さらにびびる俺、いつの間にか母のところまで行っちゃった弟、
そしてこちらに気付きもせず日焼け止め見てる母
その後、俺はホテルのロビーのソファでまったりしてる父のとこまで全力疾走で逃げた
店から出て来た母には「勝手にいなくなるんじゃない!」と叱られた

……当時は本気でびびっていたが、今思うととても和むお話

……あれ、これって日本びいきで合ってる……?

418 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/13(木) 20:42:14 ID:tZzeynAl
最近捕まった窃盗団の話によれば、トヨタ車はデザイン・整備性・耐久性
の3点がバランスよく取れてるので海外では人気だと………
窃盗団に褒められてもねぇ~という気がしないでも無いがwww

501 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/14(金) 16:36:37 ID:jXYYoipT
あ、ID違うけど、410でカキコした7kFehn8zな
もう一つ流れ読まずに投下、たぶん前より日本びいきに近いはず

さらに時間を遡って幼稚園児に上がる前の頃のこと
うろ覚えなのだが、どっかの国で船の中でレストラン?やってるとこに行った
夜で、船内で、中心にちっちゃい舞台があって、
そこでマラカスとかギター持ったおっさん達が歌ったり踊ったりの生演奏をしていたのを覚えている
今思うとたぶんメキシコっぽい感じの衣裳だった……
だが我が家はメキシコに家族旅行になど行ったことはない、どこだったんだあの国は

そこで踊ってたおっさんが、客席にいる若いねーちゃんや
子供を舞台に引っ張り上げて一緒に踊り始めた
近くの客席にいた俺もターゲットロックオンされて手を取られたのだが、
怖いのと恥ずかしいのでイヤイヤしまくって母にしがみついて拒否ってた
母はめっさ笑っていたが俺は必死だった、頼むからもっと積極的に守ってくれと思っていた
あんなに拒否ってたのに、なぜか踊りのおっさんはしつこかった、
でも最終的に諦めて舞台に戻って行った
ホッとして食事を再開、しばらくして音楽も終わり、おっさん達は拍手貰って奥へ戻って行った
俺達も食事を終えて船から出て行くと船上におっさん達の一人がいて、
俺を見つけて寄って来てキャンディ?をくれた
食べた時にキャンディっぽくない茶色い外見と変な味がしたので
キャンディかどうかは未だ不明だが、とりあえず包装はキャンディっぽかった

502 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/14(金) 16:37:24 ID:jXYYoipT
俺の記憶はそこまでなのだが、
父によると、その時おっさんは俺に無理強いして悪かったと謝っていたらしい
以下、父の拙い英語力と記憶力を総動員して意訳も含まれてそうな、
当時のおっさんの言葉↓

日本人はシャイって本当だね、他にも断られたことは何度かあるけど皆日本人だった
日本人のシャイなところは可愛くてとても好きだ、大人しくて優しい
でも嫌なのに何回も誘ってごめんよ、暴れたりしない大人しい子とこそ一緒に踊ると楽しいんだ
だって中には興奮して噛み付いたり叩いたりしてくる子や、転んで怪我をする子もいるからね

……ダンス中に噛み付く子なんているんか
ちなみに、今まで行ったことある国リストから考えると、
サイパンかグアムである可能性は高いのだが、両親もどこだったか記憶に自信がないらしい
なんか船だったよね、マラカス持ってたよね、とりあえず英語は通じたよな、
という会話だけで結局結論は出なかった
弟は生まれてさえいなかったので論外……誰か心当たりあったら教えてくれ

……今回はちゃんと日本びいきになってる?

**********

419 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/13(木) 21:15:04 ID:JOuUP+cd
昔このスレにちょっと書いたんだが・・・
コスプレ好きのフランス人から受注を受け、
調子に乗った伝統工芸職人の俺のじいちゃん

先日、地元の教会を通じアメリカから
「勉強させてください」という若者が現れた。

「鉄腕DASHのあきおさんっているだろ。あのじいさん、人生の終わりに
知ってることをテレビで伝えられて羨ましいと思ってたが
俺もまんざらじゃねえな」
と今ノリノリです。

**********

445 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/14(金) 00:08:35 ID:/2P0AKWt
知り合いの外人が「水戸黄門に出てる女忍者キレイだね!」って言ってたから、
その人60近いって教えたら「そんなはずないよ!
最初は分からなかったけど、今は日本人の年齢も分かるようになったし」
って言ってたけど、多分由美かおるだよなあ…。
風呂入ってたか聞いてみたら「わかんない」だって。
そこが一番重要なシーンなのに。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.08.16 (Sat)

裸のつきあい(part82スレ)

500 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/02(日) 11:32:48 ID:B0JHdbr3
オアシスのアホ兄弟の話は好きだけどなぁ

505 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/02(日) 11:49:09 ID:Yx+WM9BT
>500
眉毛兄弟kwsk!

519 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/02(日) 14:00:30 ID:is3EKGfu
>>505
日本の服やラーメンが大好きですごい数まわるってのは良く言ってる
感じの悪いのを売りにしてるとこあるし
態度が悪いってアメリカでは嫌われてた(エミネムにTVで言われてた)ので
前偶然ロビーで会ったとき怖くて話しかけられなかった。
しかしちっさい女の子(中学生くらい?)が一人でファンなんです!って英語で話しかけたら
滅茶苦茶優しくってなごんだ。
その子とわかれた後も「すごくゆうきのある子だったねー!」って
嬉しそうにメンバーで話してて、すごい優しい人らなんだなと。
自分は英語も不安で結局へたれたけど。
せっかくのいい気分をこわすのも怖いし、まあそれで良かったかな。

**********

524 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/02(日) 15:41:49 ID:U40RA1eY
1980年、日本ので音楽グループ シャネルズがロサンゼルスの
名門ライブハウス「ウイスキー・ア・ゴーゴー」でライブをするときの
出来事。顔を黒く塗ったメンバーを見て現地の黒人スタッフが聞いた。
「なんだそれは?俺達を馬鹿にしてるのか?」
それに対しリーダーの鈴木雅之は答えた。
「馬鹿にしてるかどうかは、我々の演奏を聴いて
判断してほしい」

そしてその唄われた本格的なドゥーワップに黒人スタッフは驚き、
「わかった」と納得したそうだ。

**********

595 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/03(月) 02:28:21 ID:dBshUcH4
定番・ありがちな話なのでうんざりさせたらすまん。

ひとつめ。
ドクターグリップのシャーペン(振ると芯が出るやつ)貸したら
そこに居たフランス人3人全員が驚いてカタカタ振りまくってた。

ふたつめ。
フランス人がラブホのエアシューター見て「クレイジー!!」ってハシャいでた。

**********

662 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/04(火) 01:24:26 ID:CbvhuhDa
ウズベキスタンのサマルカンドには大学の日本語学科や子供向け日本語教室があって、
日本に親しみを持っている若者が多い
日本人を見つけると「自分は日本語で挨拶ができます」とわざわざ報告に来てくれる
で、出来る限りの事をしてくれた後さわやかに去っていく
ヒヴァで乗り合いタクシーに乗ったら、助手席に乗っていたキラー・カンみたいな親父に
「俺はマスタツ・オーヤマに直々に教えを受けた」と自慢げに話された
『おしん』とか大地震にも堪えたナヴォイ劇場を建てた日本人捕虜の皆さんとか、
過去の実直な日本人のイメージを重ねられるので、襟を正される感じがした

**********

684 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/04(火) 13:05:00 ID:unC6ZH53
正月明け、日光の友人のところに遊びに行った。
友人が仕事から帰るまで時間があったので
近くの温泉に行ってきた時の話。

洗い場で体を流していたら白人が2人入ってきた。
恰幅のいい30代後半くらいの人と20代半ばくらいの人。
恰幅のいい方は日本慣れしてるらしく若い方に色々説明してあげてた。
当方、英語は不得手なのでわかったところだけなのだが
湯ぶねに入る前には体を流さないと、とか言ってたと思う。
そこは内風呂の他に露天もあって私は露天に居たんだが、後から2人もやってきた。
恰幅のいい方、ちょと温いネ~とか言うww
日本語もお上手なようでwwww
若い方は入る時、最初びびってるみたいだった。
こんばんは、とか挨拶しながら2人の話に聞き耳立ててみた。
どうやら東照宮に行ってきた帰りのようで
しきりにgreat、beautiful、amazing、それからcrazyを繰り返してた。
そうか~、東照宮はそんなに凄かったか~ってこっそり和んだ。

685 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/04(火) 13:07:03 ID:unC6ZH53
上がる時、思い切って話し掛けてみたら。
恰幅のいい方はオーストラリアから、何度目かの来日。
若い方はイギリスから、日本は初めてらしい。
日本はどうですか、楽しいですかって聞いたら
(*゚∀゚*)こーんな顔して、もちろん!(sureって言ってた)

体だけじゃなく、心もほっくりしたひとときだった。
また遊びに来てくれるといいなぁ。

携帯から長文スマソ

**********

700 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/04(火) 21:32:04 ID:gPG1OpfK
ずいぶん昔に外国人をよく拾ってくる爺ちゃんの話を書いた者ですが
先日爺ちゃんの米寿の誕生日にわざわざアメリカからお祝いが届きました
送ってくれたのは地元の大学でホームシックにかかってた黒人のおねえちゃんで
届いた物はじいちゃんの絵でした(一緒にとった写真から描いたそうです)
付随の手紙を読んでみると上手な日本語で米寿のお祝いと当時のお礼がありました
ただ実物より五割増いい男で二割増髪が多く書かれたその絵を抱えて
近所中を歩くのは恥ずかしいので止めて欲しい

**********

719 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/05(水) 07:50:56 ID:o4lynBE3
今の流れだと和めないかもしれないけど、
父の仕事関係で付き合いのあった中国人夫妻は面白かった。
家で一緒に夕食でも、と招いた時、
最初は緊張してたのか二人ともキリッと正座してはきはき喋ってたんだが、
しばらくして酒が入りだしたら旦那が豹変した。
「日本豊かでいいとこですよ~日本人に生まれたかったです~
○○(地元)は酒も食い物もうまいですウェーッハッハッハ」
「○○は空気がきれい、水がきれい、
一番いいことはおねーちゃんがきれいウェーッハッハッハ」←奥さんがにらむ
「私の故郷だからほんとは悪く言ってはいけないです、父と母には感謝してますよ、
だが中国は狂ってるですよ!ウェーッハッハッハ」
こんな感じでうちの親父と一緒にクダを巻きまくり、
酔いつぶれて奥さん(クール美人)に強制連行されていった。
ちなみに二人とも向こうではかなりのエリートだったらしい。

その後まもなく中国に帰ったが、最近また日本に戻ってくるという話を聞いた。
今度は地元じゃなくて東京に行くそうだが。
リアルでウェーッハッハッハと笑う人を見たのは結構衝撃的だったw

**********

725 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/05(水) 13:09:13 ID:rpOY86tg
おれがある中国人の知人に
「最近、中国でも自動車とか作っていて凄いね。日本も中国に
抜かれちゃうね」と言ったら、

その人、「中国が日本を抜くなんて100年たっても絶対に無理」と断言した。
ある意味、ここが中国のインテリの凄いとこだとは思う。「十年後にはきっと日本を抜く」
と延々と妄想しているどこかの国のインテリと比べたら。

**********

753 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/05(水) 18:52:19 ID:IgqxKsBZ
『たけし・所のWA風がきた!』という番組があって、
ウィキペディアによると視聴率的には苦戦したらしいが、
私的にはなごなごする話が路線変更前に多かったのな。

いくつか話を覚えている。
盆栽が世界的な趣味になってて、30くらいの日本の兄ちゃんがセンセイって呼ばれてるんだよ。
彼が木をねじってるところを、オランダ人のおっさんが大勢で感心しながら見てるんだな。
彼ら曰く、あの小さい鉢の中に、自然がぎゅっと凝縮されていて、エクセレンスなんだそうだ。
こっちは素人だから見ててもよくわからんのだが、
そのセンセイの作品というのは、木だけじゃなくて、その周囲の空間も支配している、
自分たちはとてもこうはいかない、盆栽は本当に奥がふかい、とおっさんは語っていたよ。

**********

761 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/05(水) 21:20:15 ID:G0Go7c1M
興味があってドイツ語を勉強してるんだが、最近ドイツ人とメールをするようになった。
そのドイツ人がBudoの勉強で1ヶ月日本に滞在すると言うから、
空手か柔道かと思い尋ねたところ、Ninjyutu(Ninpou)という返答が。
色々突っ込んで聞きたかったが、
「毎年日本に行くけど日本語が全然覚えれないよ~日本語は難しいねハハハ」
と言うドイツ人に自分の拙いドイツ語ではどこから聞いていいかわからず、
ドイツ語も難しいからお互い様だよ的なことしか言えなかった。
上の方でも忍術の話が出てたが、意外にメジャーな武道なのだろうか。

764 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/03/05(水) 21:48:00 ID:QpOvrrki
俺の知り合いのドイツ人も地元でNinjutsu教室に通ってる。
講師はドイツ人と中国系ドイツ人だって。

千葉に忍術学校があって、たまにメディアで紹介されるよ。
生徒はほぼ白人男性だった。

**********

774 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/06(木) 00:53:16 ID:HOeHbeaT
【ラオス】ドラえもんコロッケ絶賛発売中[03/03]

>ドラえもんはドラ焼きが大好きなキャラクターだが、今回は手に持つオヤツをコロッケに
持ちかえ、ラオスの子どもたちに夢とおいしさを与えている。ポスターにもドラえもんが
コロッケを持ってにこやかにしているさまが描かれている。確かに、これは美味しそうだ。
このドラえもんコロッケだが、ひとつ3000キップ(約30~35円)で販売されている。
お求めになりたい方は、ビエンチャンのトラート市場で購入することができるほか、
ラオス都市部では露店でも販売されている。このコロッケを購入したチビッ子に感想を聞くと
「ドラえもんが大好きだから、このコロッケも大好き。だって美味しいんだもん!」と、
その嬉しさを満面の笑みで語ってくれた。

***********

787 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/06(木) 03:30:26 ID:9w6n9QMH
研修の名目で経費を使い、哀川翔の舞台座頭市を観に来たというツワモノ仏人(女)の話を聞いた。
その仏人の会社は姉貴の勤める会社と提携しており、インダストリアル・デザインの打ち合わせ兼通訳で
来日した時、たまったま目にしたコマ劇場のポスター見て、
あのハンサムサムライは?→座頭市?→キタノの映画で見た→アニメや黒澤は観るけど日本の芝居は見たこと
ない→これは意外な盲点→興味が湧いた→アキバで「髑髏城の7人」というDVDをジャケ買いする→
観る→時代劇ワケワカメ→日本人のギャグセンスワカラン→古田新太の顔がジャケと違いすぎる→酷いサギだ→
仏に帰ったら売り捨てよう→しかし、それがネタと分かる→爆笑する→イイセンス!!→はまる→帰国→
再来日→座頭市を観る→濡れまくったらしい(姉貴から聞いた)→滞在中、イタリア人の彼氏から
毎日愛のデンワがかかっていたが、その夜だけはケータイの電源を切って寝た→帰国。

***********

827 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/06(木) 23:57:54 ID:1A9kAMXR
つべで、チリ?の素人参加バラエティ番組を見つけた。
コスプレをしながら日本語でアニソンを歌っている女のコがいたり
ゴスロリの子がパラパラを披露したりしています。



**********

835 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/07(金) 02:01:44 ID:5NnCb4a1
アメリカに留学していた人の話だと
結構オタクがいるらしい
急にイケメンの奴にアニメの話されたり
ルームメイトは一日中パソコンの前でアニメ見ている黒人だったり
サトシの名前が違うとか言ってた

836 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/07(金) 02:19:10 ID:ooqHTm81
>>835
アメリカのPokemonではサトシ→アッシュらしいな
タケシがヒスパニック系の子供に人気だとか聞いた

**********

916 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/07(金) 20:53:53 ID:B47RdDBJ
ネットで見た動画でスマンが
米国ではジュースは透明なものだから
日本にある濁った色のヤクルトやカルピスを
「デンジャラス」と言っていた
しかし飲んだら「オイシー」と言っていた

**********

949 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/08(土) 05:53:40 ID:Vmx2NBO9
723:在米日本人 :2008/03/08(土) 02:56:42 ID:PE2H0qz5
先月、職場の打ち合わせを俺のオフィスでした時に、
緑茶と日本のおつまみを用意したんだけど、同僚たちにすごい受けていた。
同僚たちはアメリカ人多数と、コロンビア人、フランス人。

コロンビア人のおばさんは「家に持って帰って、母に食べさせたい」って言って、
柿の種に感激していたし、アメリカ人の上司は歌舞伎揚げを食って「こりゃ、美味い」
とびっくりしてた。ベジタリアンのアメリカ人は「緑茶はヘルシー」と喜んでいたし、
フランス女はポッキーを齧りながら「これはヨーロッパでも人気だ」と言っていた。

結局、会議中にみんなボリボリガリガリ食いまくっていた。

730:在米日本人 :2008/03/08(土) 03:08:03 ID:PE2H0qz5
あ、それから、別なアメリカ人にカルビーのサッポロポテトを食わせたら、
「なんて美味いんだ!しかも野菜がこんなに入ってヘルシー。信じられない!」って
大感激して、カルビーにメール送って、どうやったらアメリカで大量に購入できるか
質問していた。
「日本のスナックは味がいいだけじゃなくて、袋も開けやすい」って妙なところに
感心してたな。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2008.08.14 (Thu)

ごはんで世界を獲るのだ(フィン公シリーズその1・part82/83スレ)

346 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/29(金) 11:10:54 ID:faOjNx6L
うちの大学に来てるフィン公(銀牙好き)が相談に来た。

フ「(´・ω・`)色々DVD買ったら金が無くなりそう。家族には連絡したから
  たぶんあと3日くらいで送金されて来るけど、それまで過ごす安い食事を教えて。」
俺「・・・米は平気か?」
フ「1年近く日本に居たら平気になるよ。ポット(タブン炊飯器の意)も持ってる。」
俺「日本に居る限り、米が平気ならなんとかなる。OK、教えよう。」

と言う訳で、味噌汁ごはん たまごかけごはん
ほんだし生姜醤油ごはん等の秘伝レシピを教えた。
とりあえず、俺の部屋にストックしてあった袋入りインスタント味噌汁を持って帰らせた。

翌日  フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」
2日目 フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」
3日目 フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」
4日目 フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」
5日目 フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」
今朝  フ「味噌汁ごはん(゚Д゚)ウマー」

・・・3日くらいって話は何処へ?って聞いたら
送金されてきたので今日からCMで見た永谷園にアップグレードする予定らしい。
奴の健康の為に俺はどうすればいいんだろう。

858 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/07(金) 13:44:05 ID:w6YwC7MD
味噌汁ごはんばかりじゃ流石にバランスが悪いぞと言い聞かせて
連日の味噌汁ごはんを止めさせる事は出来たものの、奴は

ごはんに何か乗せるorかける→(゚Д゚)ウマー

を学習してしまい、味噌汁ごはんを止めた後も
「とりあえず、ごはんに乗せてみる」外人になってしまった。
金が入ったなら少しはグレード上げようぜ!と某ファミレスへ。

店員「ライスとパンがありますが」
フ 「(゚∀゚)ごはんで!(迷う事無く力強く)」

ハンバーグセットが来る。
普通に箸でデミハンバーグを切り分け、当然の様にごはんの上へ。
ウマウマ言いながら食いつつ、顔を上げた奴曰く。
フ「(`・ω・´)日本のごはんは世界を獲れるよ!」

奴がどこの世界の何を獲る気なのかは俺もわからん。

**********

353 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/13(木) 11:12:17 ID:xHklkxWB
味噌汁ごはんフィン公遭遇記

例によってフィン公の奴に捕まった。
フ「聞いてよ○○(俺の名前)さっきコンビニ立読み行ったら」
俺「うん?」
フ「(´・ω・`)ガンガンなかった。」
俺「メジャーかマイナーか微妙な立ち位置の雑誌だからな・・・」
フ「で、あきらめてレモンウォーター買って帰ろうとレジに並んでいつも素通りする棚を見るとね?」
俺「うん?」
フ「(`・ω・´)いろんな種類のおにぎりがいっぱい!」
俺「もうええわ」
フ「とりあえず、全部(全種?)買ってきたんだけど、どれがおいしい?」
俺「・・・それは買う前に悩もうよ?」
フ「明後日国に帰るのに悩んる時間なんて無いよ!」
俺「春休み終わったらまた来るんだろうが・・・」

結局、奴はどれを食っても(゚Д゚)ウマー
特に梅ゆかりのおにぎりが気に入ったらしい。
もう、米ならなんでも良いんじゃないかとすら思えてきた。

フ「(´・ω・`)国とプラグの形違うからポット(炊飯器)使えないんだよね・・・」

奴は炊飯器持って帰って国でも米食する気だったらしい・・・

17:01  |  芬公  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

2008.08.14 (Thu)

ぞうり食べました(part82スレ)

74 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/25(月) 04:32:47 ID:ssChGBZp
友人が行ってる大学でフィリピンだかどこだか忘れたけど
とにかく東南アジアからの留学生と親しくなったそうだ。
彼いわく、
「日本は物価が高いと聞いて来たけど、お菓子の価格破壊は凄まじい。
なんせ日本で最高の味と種類を誇るお菓子はわずか10円なんだからな」

留学生くんはうまい棒が大好きだそうだよ。
しかも納豆味を食べてから普通の納豆も食べられるようになったらしい。

**********

112 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/02/25(月) 20:45:54 ID:XCp36/eY
日本では猫のエサといえば、白米に味噌汁とか鮭のフレークを混ぜたものだ、
とオーストラリア人の猫好きに言ったら、たまげてたな。

向こうでは猫にはチキンあげるのが普通で、
白米なんて食べるのか?それも鮭なんてうちじゃ高級魚だからあげられない、って。
日本の猫まんまって独特だったのかな。

ちなみにこの女性、日本はサーモンが安い、とよく自分で焼いて食ってる。
魚自分で焼く白人なんて珍しいから驚き。

**********

133 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/25(月) 23:04:00 ID:r17YaVi7
関西ローカルの夕方のニュースで
トルコのエルトゥールル号の遺品探しを特集してたんだけど
助けられた人達一人一人の診断書が残ってて
丁寧に診断されてたのが分かったと。
で、診断したお医者さん達が和歌山県にあてた書簡?に
これは人道支援だから国にお金は求めませんって書かれてた。

134 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/25(月) 23:08:02 ID:ejZQfAHL
>>133
それってトルコの人たちが遺品探しをしてるんですか?

138 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/25(月) 23:16:41 ID:upfRHY/l
>>134
5年計画の遺品収集活動の2年目。地元ダイバーが協力して収集してる
トルコからの本格調査は今回が初めてらすい…
大島樫野地区の小学校では今でも鎮魂歌を歌ってて、トルコ人団長の前で披露して泣いてた
地域住民は老若男女問わず全員歌えて、今でも供養の花は欠かさないとか
和歌山県民だが、鎮魂歌の話は知らんかったな

**********

193 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/26(火) 20:41:29 ID:EXppBlUO
フランスに嫁いで、現在10歳の息子を向こうで育てている元同僚の話。

息子の友人連中(フランス人)の間でNARUTOごっこが大流行。
基本はかくれんぼ。オニの名はサスケ。で、隠れるのはナルトたち。
皆破れたサッカーボール持ってて、破れ目に手を入れて潜む。
サスケに見つかると「らせんがん!」って戦うというルールらしい。

200 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/02/26(火) 21:57:51 ID:+BTX7GMt
「NARUTO」第34巻が、フランスの全書籍ランキングで1位――
フランスでの日本マンガ売り上げランキング(2008年1~2月期)

フランスでのナルト人気は異常です

**********

230 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/02/27(水) 14:54:53 ID:6YELCq4G
普通の外国人は日本の学校の制服や体操服には
軍隊や刑務所をイメージして否定的だけど
アニメオタやマンガオタはcoolだと言って喜ぶね。
女の子の短いスカートもたまらないみたいだ。





233 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/27(水) 18:32:58 ID:ShSJ+mck
>>230
日本に留学してるアメリカ人かな?
コメント欄で和んだやつの適当に訳してみた
・おまえ、うらやましすぎ。日本で青春時代をやりなおしたいけど遅すぎる(´Д⊂
来世で生まれ変われたらベストだ。来世があればけどねw
>あるにきまってんじゃん。問題は俺たちが生まれ変わったとき、日本がまだ存在してるかだ。
・ハイテクの国なのに黒板使ってんのはなんで?
・あぁぁぁ!なんで私はイタリア人に生まれたの???
>なんの問題があんの?みんなイタリア人大好きだよ。おれの方が言いたいわい
あぁぁぁ!なんで私はイラン人に生まれたの???

まぁ中二病患者多数 特亜っぽい日本憎しのコメントvs日本ヲタもちらほらあり

**********

241 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/27(水) 22:38:08 ID:zeyKE9Cy
学校のアメリカ人教師が面白かったんで投下する

正月明けの学校で「私『ぞうり』食べました」って教師が言って皆が爆笑した
それで「私『ぞうり』食べました」が学校で流行った
それをオイシイ!と思った教師は授業でそのネタ連発してたんだが、
皆だんだん笑わなくなった
それに悔しがった教師はギャグを研究・・・結果落語にはまった
「外国には落語みたいな方式のものがない。日本の文化は素晴らしい」って言ってた
落語みたいな方式っていうのがよく分からないんだが一人二役みたいなもののことなのかな

243 名前:241: sage 2008/02/27(水) 22:40:20 ID:zeyKE9Cy
分かると思うけど補足
『ぞうり』は「雑煮」

**********

290 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/28(木) 22:23:46 ID:CvrYUo5o
俺の友達にも中国人と恋愛結婚した奴居る。
中国に居る頃からみかんが大好物だったらしいんだけど、初めて日本の
みかん食べた時はあまりの美味しさに感動して涙したそうな
冬に合う時はいつもみかん食べてるw
まぁ、おまいらは特亜じゃ和めないだろうけどとっても良い娘だよ

294 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/02/28(木) 22:57:49 ID:/74WmEOq
>>290
自分の子供が通ってる保育園にも中国人の奥さんがいる。凄くいい人だよ。
日本語は大分上手なんだけど、保育園のプリントは小学生の娘が読んでくれるって言ってた。
その人に数年前「オリンピック北京だよね。結構近いし行ってみたいな。
リニアとか乗ってみたいし、どんな感じ?
実家に帰るついでに見に行ったりしないの?」と訊いたら、
「行かない」
「あなたも行かない方がいいよ、きっと嫌な思いするから」
と苦笑いされてしまったことがあった。
今にして思えば、、だけど日本人にはわからない感情があるんだろうな。

**********

331 名前:おさかなくわえた名無しさん:2008/02/29(金) 02:24:33 ID:fvGdcAYU
俺と仲の良いパキスタン人が日本好き。
以前はプレステでデコトラのゲームをやっていた。
最近は携帯アプリのドラクエにハマってる。
好きなラジオ局はAMのニッポン放送で、時々2ちゃんねるをみてるらしい。

パキスタン人は沢山知ってるがこんな奴は他にみた事がない(笑)

**********

354 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/29(金) 11:56:47 ID:+NwhNP6v
韓国の大学に留学しに行った時のこと。
日本語を勉強している韓国人と知り合って食事に連れていってもらった。
余りに日本語が流暢なのでいつから勉強したかを聞いてみると「9ヶ月前から」
日本語を勉強するきっかけは「ロンハー見たいから」(ロンドンハーツ)

まさかそんな理由でこんな短期間に日本語上手くはならないだろう、
冗談だろと思っていたがある日こいつは本物だと思った。

「あ、アレ見てくださいよアレ!あのおっさん、ぜってーズラっすよねー」
和んだ。

そいつは「日本の漫画で何が好き?」と聞かれてワンピース、と答えていたから、
「ワンピースは日本で今一番人気がある漫画のうちの一つだ、いい漫画だ」と言ったら
「ワンピースは日本一じゃないよ!世界一だよ!」と怒られた。

韓国には色々言いたいことはあるがあいつはいいやつだ。

**********

376 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/02/29(金) 18:46:06 ID:qKiSB+ds
日本びいきな人なんだけどな

英語教わっている先生なんだけど、パイオツカイデーなパツキン。
ゼロスーツサムスにそっくり。マジで。

日本の文化大好きなそうで、メイド喫茶に行ったり、色々満喫している模様。
ゲーム、マンガ、アニメと大忙しのパティみたいな先生だ。
DS持ってってマリオカートやったら、結構強かった。
帰国する時に写真二人で取ったんだけど、おっぱいが腕にってそれはどうでもいい。

それよりな、DS liteにマジコンが堂々のいでたちでぶっささってたり
ブリーチが好きらしいんだけど「I download bleach all episode~」とかはどうかと思うんだ。

**********

488 名前:おさかなくわえた名無しさん: sage 2008/03/02(日) 09:07:07 ID:4pHKJLC4
たしかこの人韓国野球も経験してる。寿司が好きなのかぁ。

【プロ野球】ヤクルト新加入・リオス投手は経済通、
スーパーの半額すし逃さない…他、キャンプ’08特球便(東スポ)


>好きな食べ物はすしで「いつもスーパーには17時に行く。
>50%オフのシールが貼られるまで、すしコーナーで腕組みをして待つのさ。
>そしてシールが貼られた瞬間に狙っていたすしを取るんだ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.08.12 (Tue)

彼女は忍者(part81スレ)

425 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/17(日) 00:50:52 ID:H91IwkTn
たわいないことですが。

今日井の頭線で、私の斜め前に、年配の女性が
大きな紙袋を持ち立っていらした。
席を譲ろうにも、超満員で、立つこともできない状態でした。
そしたら、一瞬人が空いたときに、
私の隣に座っていた黒人の男性が席を譲ろうと腰を浮かした。
でもその女性は、明大前ですからと言って断られました。
そして明大前でその女性が降りるとき、
お気遣いどうもありがとうございました、と丁寧にお礼をされ、
ふと黒人の男性を見ると、嬉しそうにニコニコしていました。
なんだかこちらも嬉しくなるような良い笑顔でした。

ほんとにこねたですみません。

**********

432 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/17(日) 02:01:42 (p)ID:LrjSAOuy(3)
70 名前:いい気分さん 投稿日:04/07/21 21:57
DQN話じゃないけど、新入りの夜勤なんだが
毎晩外国(たしかルーマニア)人女性の集団が来るんだよ。
でさ、もうわけわかんないんだよ。言葉が。
マルボーロ ライト ふたぁつ とかなら日本語喋れるようだけど、

俺「(弁当)こちら温めますか?」
客「ダー」

どっちだよ 。・゚・(ノД`)・゚・。なんか目怖いし…

**********

512 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/17(日) 23:40:11 ID:pbRTJUiq
東京マラソンの応援に行ってきた
外人イパーイ
ゴール付近にいると、いろんな国の人がいることがわかった。
早めにゴールした外人のおにーちゃんが
「ビューティフルビューティフル」と興奮したように
連れの女性に話していたのが印象的でした
そのあと大江戸温泉に大量に外人さんたちがなだれ込んだ様子
日本を楽しんで帰って欲しいです

**********

515 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/18(月) 03:08:28 (p)ID:2Dmp59K2(2)
何年か前、トルコ人のミュージシャンにハマって
ファンの集まるトルコの掲示板に入り浸ってた。
タルカンとかそういう日本人でも知ってるみたいなのじゃなくて
ほんとにマニアックなトルコの演歌ってかんじの。
そこでよく簡単な英語でレスしあってたトルコ人とチャットすることになった。
向こうはドイツ在住のトルコ人で、トルコ語とドイツ語はできるが
英語は得意でなくて、俺も英語はそんなに得意ではなかった。
俺が日本人であることを知るとなんで日本人がこんな音楽知ってんだ?と
向こうはものすごく驚いてた。ワールドカップの後だったし、
サッカーも見たくていつかトルコに行きたいよとか言ってたら
ものすごい勢いでオススメスポットを紹介しだしてワロタw
ヴァン湖?だかにはなんか恐竜がいるとか言ってたw
日本のことも教えろと言うので伝統ある京都とか海のきれいな沖縄とか
普通に紹介してたらすごく善良な人々の住む島があるんだろう?と
言ってきた。あれはたぶん、エルトゥールルのことだろうな。

**********

519 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/18(月) 04:41:01 ID:HWALE54E
ダイエーのお煎餅コーナーで、棚をじーっと見ながら何かを悩む外人さんがいた。
さんまの番組に出てくる日本のことをよく知ってる外人さんに似ていた。
そのせいで、「この食べ物はなんだ?」というようなことで悩んでいるのではなく、
もっと高度なことで悩んでいるように見えた。

**********

548 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/18(月) 18:05:21 (p)ID:MGIdS9ty(2)
週に何度か、TV見せて~と部屋に来る米人くん
TV云々は後づけで、うちのビンボー飯に興味が あるらしい。
普通の家庭の、カーチャンが作ってくれたおかずも大好き
だけど、安くてチャチャッとできる手抜きメシはなかなか出てこない…から。
確かに。天カスと玉ねぎだけのカツ丼もどきなんて、お客に出さないわな。
「これって何円くらい?」と聞いてきたので
「ん~高くても50~60円くらいかな」
「ちょwwうそーーw」

552 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/18(月) 18:25:04 (p)ID:MGIdS9ty(2)
「コンビニおにぎりの半分もしないのか!すげーっ」と満面の笑み。
ブラックレインで、ウドンをチュルチュル食べるマイケル・ダグラスを見て、
「お~マイケル、こいつはわかってるね」
いや、台本にしたがって食べてるだけじゃないか?

**********

636 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/19(火) 06:09:56 ID:y8BFgRSH
デーブ・スペクターとダニエル・カールは新幹線で同席する事が
多いそうだが、終始日本語で会話してるそうだ。
アメリカ人同士だからフツーに英語で話せばいいのに、なんか笑えるw

654 :凛甲 :sage :2008/02/19(火) 13:49:07 (p)ID:JzXpNFpD(2)
>>636
私の知人のアメリカ人同士も日本語で話す。
アメリカ国内の英語でも方言の差が大きすぎて、意味が通じんそうだ。

**********

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/19(火) 08:47:56 ID:TlYK5+wK
朝青龍に二人目の子供(男の子)が生まれたとき
「一姫二太郎なんですよー」と目を細めて語っていた
今思うと、俺、意味分かってなかった。

**********

699 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/19(火) 21:32:57 ID:+WYIoOiO
去年の夏の話。
家族でアメリカに旅行に行くことになった際、飛行機で私の隣の席には外人さんが座った。
アメリカまで十二時間、音楽を聴いたり映画を見たりして時間潰しを頑張っていたんだけど、
その番組表の中に笑点を発見。
笑点大好きな私はすぐに点けて笑いながら見てた。
するとそれを見てそれまで静かに音楽を聴いてた隣人がすぐに笑点を点けて、
繰り広げられる言語合戦に大爆笑してた。
日本特有の番組なだけに心がほっこりした。

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/20(水) 07:18:36 ID:f+5TpV8T
まぁ、日本好きかどうかは関係ないかもしれんが、思い出したので。

昔、長野オリンピックだかワールドカップだか忘れたけど、スキーの女子滑降の
一位には、着物が副賞として付いていた。

ノルウェイだったかスウェーデンの世界チャンピオンだかの選手が、ゴールに
一位のタイムで飛び込んで来るとき、両方のストックを振り上げて「キモノォオオー!」
と叫んでたのにはワラタ。

もちろん本当に着物をゲットした。

**********

760 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/20(水) 20:47:33 ID:VyTzTHB4
Jリーグが開幕したばかりの1993年、名古屋グランパスに
FWリネカー(イングランド)という大選手が来た。
そのチームには、MFジョルジーニョ(ブラジル)
(※鹿島アントラーズのDFとは別人)も所属していた。
来日の時期は違うが、ふたりとも一様に驚いて感激したのは、

オールスターで仲良く全チームのサポーターが旗を振っていること。

こんなことブラジルやイギリスでは考えられないのだそうだ。
というのも、クラブチーム同士は因縁話がつきもので、
人種・宗教・階層の違いを背景に、政治的・社会的不満をぶつけあう
代理戦争と化しているのが普通だから。
(特にダービーマッチは例外なくそう)

日本のサッカーファンが「マナーがいい」とよく言われるのは
こうした社会的背景が希薄で、サッカーを純粋にサッカーとして
楽しんでいるからなんだろう。
海外のダービーマッチの熱さに憧れる人もいるが
評価されてるんだから、悪いところはまねしてくれるな、と思う。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/21(木) 02:45:34 ID:xDyDjK/K
ようつべで地元の動画を探してたら地元のテレビ局の番組があった。
高校で英語を教えるアメリカ人教師の特集で、大学で日本語を学んで
日本に来てそのままうちの地元に来て方言の魅力に取り付かれたという
未来のダニエル・カール候補だった。
方言混じりの授業は生徒にも受けてて人気があるみたい。
「びどさがりとは何ですか?」って他の先生に聞いたりしてるのは
なかなか微笑ましかった。

**********

801 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/21(木) 16:39:15 ID:eoaGCHwg
留学先で晩御飯にFish&Chipsを買おうと
注文して椅子に座って待っていたら
となりに座っていたふくよかな体型の
おっちゃん(この呼び方がしっくりくるw)に
いきなり「コンニチハ。」と言われびっくり。
すかさず私も「こんにちは。」といって会釈。
そしたらそのおっちゃんがまた日本語で何か
言っているが聞き取れないので耳を傾けた。
そしたら「ビジン」「カワイイ」「キレイデスネ。」と。
それくらいしか日本語がわからないらしかった。
だからおっちゃんはこのフレーズだけを使いたいためにwww
と考えたら和んだw

そんなこと日本では言われませんw
なんか日本人だとわかるみたいです。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/21(木) 18:37:58 (p)ID:we2Q71OK(3)
携帯から失礼します。
私が某大型家電量販店で働いていた頃の話。

私のいた店は、中国人や韓国人を始め、中東系の方や白人の方など、
外国人の客が結構たむろしてました。
外国人であまりコミュニケーションが取れないと云えども、そこは接客業、
片言の英語と大袈裟なジェスチャーで、なんとなく意志疎通を図り、なんとなく販売してました。

もちろん、中国語通訳、韓国語通訳、英語通訳、各1名づついましたが、足りるわけもなく…
外国の方には申し訳ないですが、私たちの訳わからん片言接客で、
半分博打的に買い物をして頂いてました。クレームは今のところありませんでしたが、
「自分が欲しいのは、これとはちょっと違うんだよな~。」っていう気持ちを持って
買い物を終えた方が何人かいることでしょう。ごめんなさい。
前置きばかり長くなってしまいました。

長くなってしまいますので、次のレスに本題をいれさせて頂きます

812 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/21(木) 18:59:23 (p)ID:we2Q71OK(3)
ある日いつものように、仕事をしてたら、
エミネムの様な格好をした、アメリカ系の外国さんが3人御来店。
無線でお前がいけと、命令され接客につきます。もちろん日本語で。

「ナニカオサガシデスカ?」

日本語なのに片言になるのはなぜでしょう?
エミネム3人組は、どうやらデジカメが欲しいようです。

片言の英語と、大袈裟なジェスチャーを交えつつ、
ちょこまかちょこまか、在庫を調べたり、SDカードを進めたりしていて、忙しくしていたら…
エミネム3人組のうち1人がぼそっと、

「シーイズ ニンジャ…」
その瞬間、違うデジカメを見ていて、背を向けていた、ほかのふたりが

(*゚∀゚*)ニンジャ!?

という顔をして振り向き
「ニンジャ!」
と叫び、なにやら3人で盛り上がり始めました。

困惑する自分。
反して盛り上がる3人。
イカツイ感じなのに、(*゚∀゚*)こんな顔で
ニンジャ!ニンジャ!とはしゃいでいて、ちょっと可愛かったです。
なんやかんやでお会計も終わり、お礼を言って帰ろうとするエミネム3人組に、
片言の日本語で女性のニンジャをなんと言うか教えてあげると

(*゚∀゚*)クノイチ!
(*゚∀゚*)クノイチ!
(*゚∀゚*)クノイチ!
と、帰っていきました。

**********

824 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/21(木) 21:11:35 ID:OQeo5Sij
うちの大学に国籍不明の黒人留学生がいるんだが、
そいつは見かけるたびに必ずネクターを飲んでる。
歩いてるときも、常に片手にネクター。一日2~3本は確実に飲んでると思う。

話しする機会があれば、和み話提供できそうなんだが、
なかなか話し掛けられない俺(;^ω^)

**********

834 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/21(木) 22:51:04 ID:NgeKWmqd
数年前、電車乗ってたら不安げなオバチャマ(白人)が乗ってきた。
昼だったため、あんまり乗客もおらず、まばらに座席に腰掛ける数人のみ。

路線図と手元の地図を見ながら、しばし考えこんだのち
一番近い場所にいた私に確認を求めてきた。

日本語わからないオバチャマと英語キビシい私とでは、
なかなか意思疎通しずらかったけど、メモを見つつ「○個先で降りればいいよ」と
教えてあげた。

で、降りるまでオバちゃんはと少し話したんだけど、
息子に会いにやってきてる。とのこと。
日本が気に入ってくれたような話もした。

目的の駅についたので、ここだよと教えてあげると、
手を振り感謝しつつ降りていくオバちゃん。

最後になんか一言、「息子に会いに行くのがんばれよー」的な言葉を投げかけたくて

「ファイト!」

って声かけたら閉まる扉の向こうでオバちゃんがポカーンとしてた。

ファイトって頑張れって意味じゃないもんね。
今なら分かるんだけど、そんときは言葉も分からない異国の地で
息子に会うため奮闘するオバチャマに
なにか激励の言葉を投げかけたい一心だったんだわ。。。

**********

846 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/22(金) 00:36:23 ID:MkVoRHqO
ドイツに留学した友人の話だが、
ホストファミリーが日本びいきの方で、常にすごいすごいと誉めていて
あまりにも誉められるのがいつも申し訳なく
逆に卑屈になってしまったそうだ。
「古い文化も戦後の復興もすべて先人の功績です。
僕は車やアニメも作っていないし、日本人がみなそうとは限らない。
僕はそんな賞賛に値しない人間ですからやめてください」
とはっきり言ったそうだ。
そうしたら、ホストファミリーのお父さんは
「君のそういう謙虚な態度は宝だよ。君がドイツで学んだことを日本に
持ち帰り、素晴らしい人間になった後もそれだけは失くしてはいけない」と
言ってくれてとても感激したらしい。

**********

868 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/22(金) 16:05:03 ID:O6/HBViE
正月スイスに嫁に行った友人がスイス人の旦那連れて里帰りしてきた
旦那は「日本の冬はサムイデース!!」と叫びつつ、コタツに夢中になってた

**********

904 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/22(金) 23:45:05 ID:pnaRJusD
去年の末にトルコに行った時は、田舎だからか、道行く人にとても優しくしてもらった。
寒い日にお茶をおごってもらったり、拙い英語同士で質問しあったり。
アジアンも結構いたんだけど、不思議と、日本人だと分かってたな。
経済や政治で親日反日言ってても正直一市民にはどうしようもないが、
個人的にはトルコが大好きになったし、日本に少しでも好感を持ってくれたらいいと思う。

だから日本の、特に女の人にお願いしたい。イスラム国で足を出すな…!
せっかく印象いいんだから、貶めるなよう。

**********

914 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/23(土) 03:17:10 ID:xFJQcRb4
よくたこ焼き大会とかお好み焼き大会とかする友人が以前天ぷら大会に
外国人を連れてきたことがあったのよ。どこの国かは忘れたけど。
で、抹茶塩を出したら「なにこれ?('A`)」みたいな顔。
抹茶と塩をあわせたものだよ、って説明したら「へんなの('A`)」って顔。
でも食べさせたら「ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ!!!!」ってなった。
日本人でも抹茶塩好きじゃない人とかいるだろうに、
そいつの舌にはあってたみたい。
「抹茶塩はどこで売ってますか!(*´Д`)ハァハァ」って言うから
帰りにスーパーに寄ってスパイスコーナーに並んでるのを見て
また「キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!」ってなるからなんだ?と思ったら
スパイスのあまりの種類の多さになんか魔法使いみたい!と思ったそうな。
結局抹茶塩だけじゃなくそれ何に使うんだよみたいなスパイスとかを
大量に買い占めてった。
後日ごま塩と藻塩がうまいねーうまいねーって言ってたらしい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.08.10 (Sun)

犬蕎麦?(part81スレ)

17 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/11(月) 14:36:32 ID:lu2m53PZ
日本贔屓というか、気持ちはわかるなー、という話し。

親会社から出向してきているアメリカ人のボブ(仮名)。
納豆、豆腐好きな彼。薬味やタレを色々試していると聞いたA氏に胡瓜のキューチャンの汁を教えられて以来、
朝飯はいつも自作の握り飯。もちろん具はキューチャン。
どんだけ買ってるんだよ。
ハッピーターンの粉中毒者のように「汁だけ売ってないかな」とまで言い出す始末。

そして先月のある日、ボブの誕生日だった。
A氏がニヤニヤしながら渡したラッピングの中身は、しその実のたまり漬け。

**********

22 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/11(月) 18:35:26 ID:05MZbIuX
最近の和み

この間、飲み屋で友達と飲んでたら、前の席に頑張って日本語話してて、
時々英語の入る(どこの国かは解らなかった)白人がいて、
そいつと日本人の連れが話してたのな。
子供がわんこわんこと犬のことを言ってたと話してたんだよ。片言だけど。
で日本人の連れが、大人は使わないけど子供が犬のことをわんこという時もある、
と説明してたんだな。

多分、わんは犬の鳴き声で、こは仔犬の意味だと思うよ、とか言ってて、
外人ふむふむと頷いてたんだけど、そのあと壁際で流してたテレビがニュースになって
わんこソバの話題に……。

外人がくるーりと連れの日本人に向きなおった表情が見たかったけど、
こっち側からじゃ分からなかった。(´∀`)
連れの日本人が、や! あれは違うよ? 犬じゃないよ?
あれはおわんにそばを盛るからわんこなんだと思うよ? いやマジで!!
嘘じゃないよ?! 日本人嘘つかないよ!
100パーソバだって! 主成分ソバ!
ソバアレルギーの奴があれ食ったら完璧死ぬチョー死ぬ!
というその外人の連れの言い訳がツボに入って途中から、自分と友達は笑いをこらえて
顔が真っ赤になっていた。あれ以来ソバ見ると笑いが止まらんです。

**********

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/11(月) 22:30:23 ID:uoav24ez
3人男グループが自分の前を歩いていたんだが、ピンク系の店を見て
これ何屋さんかなあ?なんて言ってて良く近づいてみて気づいたらしく
"Oh~good!" って笑ったら、
そこの店の兄ちゃんが「グッド、グッド!」と親指立てて笑ってかえして
外国人さん達かなり爆笑してて何か雰囲気良くてなごみました。 

**********

31 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 00:42:58 ID:5rYYCmx1
これ面白いwwwちょっと見てみな。
この親父のファンになっちゃったよwww

テキサス親父:シーシェパード編(日本語訳)


テキサス親父:グリーンピース編(日本語訳)


32 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 01:00:32 ID:f0kxZtXl
>>31 普通にわかってる人がいてよかったね。

**********

42 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 04:24:09 ID:AMS0DlVo
前にこのスレだっけかアルフォート外人の話ってなかったっけ?
うちのコンビニにもアルフォート外人がいるんだけど
最近アルフォート買っていかなくて飽きちゃったのかなーと
思いつつ聞いてみたら
「アルフォートは今、そこのスーパーで138円なんだよ!」
だってさ。今まとめ買いをしてるけど安売りが終わったらまた来るそうだ。
なんでも、あの芸術的なチョコの模様とチョコを引き立てるクッキーの
味わいがたまらないそうだ。

**********

62 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 12:24:24 ID:sDxJmCPk
○ちょっと日本語が話せる英人の主人。
ある日「xx(息子の名前)のまえばがさぁ…」「前歯がどうしたの?」
「だから、まえばがぁ…」どうしても話がかみ合わず
「だから、"front teeth"がどうしたのよ!」と英語を会話に入れてみた。
「"teeth"の話なんかしてないだろ!"magazine"の話してんだろ!」
「???」子供が当時定期購読していた小学館の雑誌「めばえ」の事を彼は
「まえば」だと思っていたらしい…           (日英親善大使)

○私はロンドンに住んでいます。この間、地下鉄に乗ってボーっとしていたら、
いかつい兄ちゃん(もちろん外人)が乗り込んできました。
顔はでかく、体も超いかついのに、
なぜかニューロマンティック(80年代にはやったデュランデュランみたいな)
の格好をしていたので、ものすごくアンバランスで、
ついつい暇な私は彼に注目してしまいました。次の瞬間その兄ちゃんは、
かばんから雑誌を取り出して、読みふけり始めました。
その雑誌はなぜか、「花とゆめ」でした…。

**********

109 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 21:24:34 (p)ID:fv57oz46(2)
パン屋の娘の友人の話。約30年前です。

高校生の頃、店番していたら大きな黒人二人が入ってきた。
あれこれ物珍しそうに見ていたものの、言葉が通じない。
アンパンを手にとり「チョコレート?」と聞く黒人に、
「のー!ちょこれーと!でぃすいずすいーとびーんず!」
両手をすくめて『ワケワカリマセーン』なポーズする黒人。

英会話の限界を感じ説明しようが無く、あんぱんを2つにわって説明しようと見せたら、
いきなりアンをすくい、口に入れ
「おー、これ、コマリマース」

「こっちが、コマリマースだよ!」と怒りの口調なものの、
面白い体験を面白く感じていたらしく目は笑っていた。
聞いた我々も思わずなごんだ。
ただそれだけ。次どーぞ。

**********

114 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/12(火) 22:31:53 ID:IhfqOrdA
名前は忘れたけど、イギリスのロックバンド(たしかメンバーの一人が日本人女性)が
日本のラジオに出演してたときの話。
メンバーの男性が、「これから日光に行くんだ」と嬉しそうに言ってたので、
なんで日光?と思ってたら、彼が言うには日光で猿と一緒に温泉に入りたいんだそうだ。
昔、頭に雪を乗せながら温泉に入る猿の写真を見たことがあるらしい。
DJが「ん~一緒に入れますかね?」と苦笑気味に言ったら、
「大丈夫。猿達は俺を受け入れてくれる‥‥」
と、なぜか自信満々に語っていた。
彼は結局、猿と一緒に温泉に入れたのだろうか。

117 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/12(火) 22:35:01 (p)ID:dXPVCHGn(2)
>>114
長野の話みたいだね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1227278.html
**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/13(水) 10:23:36 ID:4DlT6OVe
さっき渋谷のスクランブル交差点を通りかかったら
振り袖着た姉ちゃん二人が雨降ってないのに番傘さして横断歩道を歩いてきた。
それをでかいカメラで撮影してる外人のおっさんという図。
都会の雑踏をキモノ姿の女性が歩くというのは相変わらず外国人好みの
テーマなのかなと思った。

**********

154 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/13(水) 12:28:57 ID:Yq8cxASf
この前スノボのバスツアー行ったんだ
バスに乗ってた外国人2人組がいてさ、
1人はバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティみたいだった

そのマーティ、帰りに立ち寄った道の駅でおでん買ってんの
連れに「ダイコンダイコン♪」って嬉しそうに言いながらwww
店のおばちゃんに「ダイコン フタツ♪」て注文してたwww
どんだけ大根好きなんですかwww
バスの中でもニコニコしながら食ってたよwww
カワユスwwwww

**********

181 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/13(水) 20:49:49 ID:Y1U/yavt
イエモンのバンド名聞いてミック・ジャガーが
俺はこのショックを一生忘れない。とかたまってたらしい。

182 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/13(水) 20:58:44 (p)ID:E14OWJDH(3)
>>181
ヨシイGJ!w

**********

185 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/13(水) 21:17:52 (p)ID:9rKqm8Si(5)
【音楽】「およげ!たいやきくん」「ウルトラセブン」などを
謎のドイツ人集団が“カタコト日本語”でパンク・カヴァー

1 :|ー゜)ノおやつφ ★ :2008/02/13(水) 21:09:41 株 ID:???0 ?
「森の熊さん」「およげ!たいやきくん」「ウルトラセブン」「千の風になって」などを、
謎のドイツ人集団が“カタコト日本語”でカヴァー! 日本オタクなパンク集団、
ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズのアルバム『JAPUNK-ROCK』
(LDCD-50041 税込2,100円/写真)が、LD&Kレーベルより2月20日に発売されます。

アルバムでは、先述の楽曲に加え、「山口さんちのツトムくん」「ずいずいずっころばし」
「さっちゃん」「げんこつやまのたぬきさん」「小さい秋」「とおりゃんせ」
をパンク・アレンジでカヴァー! 原曲は日本人なら誰もが一度は耳にしたことがある
名曲ですが、本作では“カタコト日本語×パンク・アレンジ” という新たなブレンドが
施されているので、新鮮な感覚で楽しめます! 

発売元のLD&K内の作品ページでは「森の熊さん」「およげ!たいやきくん」の2曲が
試聴できますので、ビールとソーセージの国からやってきた謎の集団による
仕上がりが気になる方は訪れてみては?
http://www.ldandk.com/news/detail/ldcd-50041.html

**********

204 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/14(木) 00:20:10 ID:LHdTw2sA
ジュラシックパークで、恐竜博士やった俳優さん、奥さんは
日本人とかなり前のインタビューだけど言ってた。
あの映画がきっかけで、日本でも広く知られる様になった印象があるけど、
以前から日本には奥さんの帰省のため家族で頻繁に来ていて、
旅行や旬の食事を満喫してるってニコニコ話してたな。

あと、ブライアン・アダムスの父(元国連職員)の再婚相手も日本人で、
来日公演の合間のインタビューで、その人柄を褒めていた記憶がある。

だからと言って、日本びいきかどうかは定かじゃないけど
そのインタビュー見て和んだので書いてみた。

**********

311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/15(金) 14:46:06 (p)ID:m1dWeU/E(2)
マイケルジャクソンは日本贔屓……というよりセガ贔屓だな

来日のたびにセガ本社尋ねてお土産がっつり貰って帰るとか
今は無きネバーランド(私設遊園地)にはセガの大型筐体だらけだったりとか
アメリカ出張してたセガのプロデューサに「こっち来るなら新作見せて」と予定あわせたりとか
その際に「これイイ!!凄くイイ!!出演させて!!」
と完成手前のゲームに自分の出番ねじ込んだりとか

312 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/15(金) 14:48:03 (p)ID:DzES6o+6(2)
>>311
ムーンウォークっていうゲームまで作らせたからなぁwwww

**********

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/15(金) 20:57:32 (p)ID:Yegp/FvF(2)
80年代の頃の話だけど、マドンナは、
日本のファンの女性からくるファンレターにいたく感激していたよ。
母国のファンの女の子から来る手紙は、
ちぎったレポート用紙に汚い鉛筆書きなんてのもザラだったけれど、
日本の女の子から送られてくる手紙はいつも
良い匂いのする綺麗な便箋に丁寧に文章が書かれている。
そういう繊細な感じがイイって。

普段、ああいう攻撃的でダイナミックな女性だから、
自分とは違う繊細な感性ってものにも惹かれるみたい。

413 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 21:14:17 (p)ID:9JUjWFf7(2)
亀&既出かもしれんけどマドンナ関連

PVその1「Rain」
日本でこのPVを撮影してるというシチュエーション。
監督役は坂本龍一(PVの監督とは別)
スタッフはオール日本人というシチュ。
いかにもデキるといった感じのねーちゃんがパソコンで操る画面には「人 件 費」

PVその2「Nothing Really Matters」
ガイシュツだけど、全編メモワール・オブ・ゲイシャのオマージュ。
微妙にズレてる日本的映像があやしい。
マドンナは黒髪ワンレン、真っ赤な着物だけどミニスカ丈。踊りはかっこいい。

PVその3「JUMP」
一昨年ツアーで来日した際に東京で撮影。
ただしマドンナ自身はスタジオ撮影のみ、ダンサーが東京の街中をジャンプして廻る。
一時(今でも?)「デスノートのメロのコスプレ?」と言われたけど真相は不明。

ツアー「Drawnd World Tour」では、超ロング袖の振袖を着たり
忍者ごっこしたり、日本のエロアニメをスクリーンに流したりと
大々的に「日本」をテーマにした構成あり。

ベスト盤・グレイテストヒッツ2のジャケには謎のカタカナ表記「モチシラミミチ」
何のことか不明だったが、答えはキーボード参照。

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 23:11:11 (p)ID:9JUjWFf7(2)
マドンナ補足
直接日本とは関係ないけど
PV「HUNG UP」ラスト、ゲーセンで踊り狂うシーンで
ダンスダンスレボリューションを使ってる。

**********

352 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/15(金) 23:26:24 (p)ID:TG58xYsg(2)
568 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2008/02/14(木) 17:15:01 ID:LKCcRqmGO
俺さ、昨日営業中にちょっとサボってスタバでダラダラしてたのよ。
そんでなんとなく外を見たらさ、なんか大荷物背負ったばあちゃんがいるわけ。
それがドラマとかに出てくるような、もういかにも田舎から出てきましたって感じの
ばあちゃんなんだよ。
で、そのばあちゃんどうやらタクシーつかまえようとしてるみたいなんだけど、
なかなかつかまらないのね。
しばらくしてようやく空車が近付いてくるのが見えたんだけど、その前をゴツい
黒人のお兄さんが乗った自転車が走ってた。
お兄さん、もう筋肉の塊。ベン・ジョンソンかって。
で、ばあちゃんも少しビビりながらもタクシー止めようと手を挙げたわけ。
そしたらさ、その黒人のお兄さん、ばあちゃんとすれ違いざまに“ヘーイ!”って
満面の笑みでハイタッチしてった。
ばあちゃんポカーン。俺もポカーン。タクシーの運転手もポカーン。
結局タクシーはそのまま通り過ぎてった。

**********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 12:13:29 ID:G5y/T6Wo
スペインに1ヶ月ホームステイしてたんだけど、
そのご家族の長女の彼氏がカラテをやっているそうで、
「日本語で1から10までなら数えられるよ、お願いします、ていうのも日本語で言うんだ」と
イチ、ニ、サン・・・オネガイシマースとやってくれた。
おおーカラテは外国でも人気だなぁ、とうれしく思った。

街中を歩いていたら、スポーツ教室みたいなところの看板に
「KARATE JYUDO ・・・ ・・・」
あー、カラテ教室なんかあるんだ、きちんと武道のココロとか教えてくれてるのかな、
なんていらぬことを考えていたら、三個目に「NINJYUTSU」と書かれていて、
最初は「に・・ん・・・じゅ・・・つ・・・・?それってどんなスポーツ・・・?え?ちょ、忍術!?!」
いや、忍術って、何を教えてくれるんだwwwwwwww
このスポーツ教室で、忍術という名の何が教えられているんだろう・・・・
教室内は見えず、謎のまま帰国した。

マドリッド近郊だったんだけど、道を歩いていると
若いアンチャンとかに「チナ、チナ(中国人)」とからかわれたりしたんだけど、
そんな道行く人に「チーナ、チーナ!」って言われるって、
この国で何をやらかしてるんだよ中国人、
どんなイメージ持たれ(るような事し)てるんだよ…と思ってしまった。

**********

410 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 17:46:23 ID:WBiSNOD2
知り合いの独人、立食パーティで自分の皿に寿司てんこ盛りにして
「私は刺身はチョット苦手ね~」などとボケまでマスターしてやがった。

**********

420 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 23:23:20 ID:9RIl1qz+
[861]U-名無しさん<>
2008/02/16(土) 22:36:02 ID:E6VtaYFc0
今日、八事のジャスコの地下1階催し会場でストイコビッチを見た。
両手でスプーン・フォーク・爪切りを持って
大根おろし器を宣伝してるテレビを一生懸命見てた。
レジをすませたあと、隣が食料品売り場なんだけど
そっちのほう見ながら誰かに電話してた。
爪切りの試し切りしてたストイコビッチ面白かったw

421 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/16(土) 23:25:14 ID:AdcysRsc
[862]U-名無しさん
2008/02/16(土) 22:40:32 ID:BKx27CeK0
ピクシーって現役時代の頃から
八事のジャスコでの目撃談がぽつぽつ出てくるよね。
俺は植田のとある居酒屋でレアル移籍5秒前の人を見たことがあるw

[864]U-名無しさん
2008/02/16(土) 22:45:31 ID:qPSaFKpA0
>>861
大根おろし器に興味を持つピクシーに萌えざるを得ないw

[865]U-名無しさん
2008/02/16(土) 22:50:01 ID:v0GcnXq50
ピクシーの好きなものって
納豆、梅干、鮎の塩焼き、うどんときて
いよいよ大根おろしか

どこの国のヒトだよ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.08.08 (Fri)

豆とライスバーのトマトリゾット日本風(part80スレ)

559 : ◆RataZUD7w2 :sage :2008/02/05(火) 01:50:41 (p)ID:y78n677c(3)
オーストラリアに滞在してた時、
日本から持って行った缶入りあんこと餅でおしるこを作った。
宿で同室だったアメリカ人にもおすそ分けしたところ非常に気に入ったらしく、
「これはなんて言う料理だ?」
「この浮いてるやつは日本のパスタか?」
「材料は?作り方は?」
と質問攻めにされた。
これはおしるこという小さな大豆ペースト(あずきに該当する英語はない)
を使った日本のデザートで、
白くて四角いのは米を固めたもちというものだ、と説明した。
それ以降ことあるごとに「オシルコ!オシルコ!(発音はオシューコ)」と騒いでは、
いかに小豆ペーストでもちを煮込んだオシューコがウマいか周囲に力説するようになった。

で、帰国したあと袋入りの小豆と切り餅を送ったら、先日返事が帰ってきた。

「やはり持つべきものは互いに理解する努力を惜しまない友人だね。(中略)
(君からの贈り物で)家族と一緒にとてもおいしくオシルコ(O-cylco)をいただいたよ。
といいたいところなんだが、ここで私の過ちを告白しないといけない。

先週の水曜日の朝、私たちの家に宅配便が届いた。
君が送ってくれた袋入りの小豆ともちだよ。
この2つの贈り物の持つ素晴らしさがわからないリズ(奥さん)
とジョシュア(7歳)のために、私は説明してあげたさ。
『これは小豆、こっちは米のバーだ。この2つを煮込めば
日本の伝統的な料理、オシルコになるんだ』ってね。
その朝は私もジョシュアも(私から見ると、ジョシュアの期待の仕方は
オシルコを過小評価している人のそれだったけど)、
期待に胸を膨らませて家を後にしたよ。
なんてったって帰ってきたらオシルコが待っているんだから。

561 : ◆RataZUD7w2 :sage :2008/02/05(火) 01:54:08 (p)ID:y78n677c(3)
その日の夕方、私は小躍りしながら玄関の門をくぐった。
君が使っていたような日本の器は持ってないから、
いつものスープ皿にそれは入っていることだろう。
でもそんなことはかまわないさ。
『今日はあなたの友人が送ってくれた材料を使ったオシルコよ!』
私は危うく妻の言葉だけで昇りつめてしまいそうになった。
ジョシュアをテーブルに着かせ、夕飯がはじまった。
イタリア風の豆が入ったトマト・リゾットだ。
そこで私は子どものことを考えた上でこう言ったんだ。
『とても美味しいよ、リズ。ただ、ジョシュアは先日乳歯が抜けたって
言っていたけど、そういう時こそト固いものを食べさせないといけない』
『あら、今日は特別よ。いくら届いたところでも、袋入りだったし早く
使ったほうがいいでしょ?あなたも今日料理してくれって言ってたじゃない』
私はリゾットの話をしているのに、彼女はデザートのことを言っているのだろうか。
『調理法は想像だったの。これで合ってるかしら?
米バーを豆で煮込んだらいいって聞いてたからその通りにしてみたんだけど、
味付けがわからなくて。そのままだと何の味もしないでしょ。
そこで気づいたの。これって日本風のリゾットなんじゃないかって』
本来はオシルコに変わるべき小豆とモチが、
トマトで赤く染まって皿に盛られている。
そんな惨事を目の当たりにしてしまった人を慰める言葉を私は持たない。
まさか自分がそんな立場に置かれるとは思ってもみなかったから。

これは全て『小豆は煮込めばペースト状になって甘くなる』という思い込みと、
『オシルコはデザート』という知識が不足していたために起こったんだ。
君の送ってくれた小豆とモチは完璧だったし、妻も最大限の努力をした。
トマト味のオシルコが主菜として出てくるという事態を想定していなかった私を責めないでくれ。
オシルコの素晴らしさを伝えるには、アメリカ全土に蔓延していると思われる
小豆に対する誤った認識を正す必要性があると感じたよ。
また、対策としては複数パックのあずきが空輸される必要性が考えられるね」

何パックかのあずきでアメリカの認識が変わるのなら、安いものか。

**********

566 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/05(火) 02:37:03 ID:2zwiIQyg
アメ人同僚です。
アメ人、会社の前に来たピーーーーとうるさい音が気になる様子。
アメ「ねえ○○、あれなに?なんの音?」
俺「あれはベイクドスイートポテト屋さんだよ」
アメ「( ´,_ゝ`)フーン」←まったく興味ない様子
俺は好きなのでおやつ代わりに買ってくる
俺「焼き芋(゚д゚)ウマー!牛乳があれば最高だな。おいアメも食べないか?」
アメ「えーいいよ。だってそれ芋でしょ」
俺「騙されたと思って食べてみろよ。うまいから」
アメ「!?なにこれ!日本のさつまいもは特別なの?」
俺「いや、どうだろ。メイビー」
アメ「ちょっと俺追いかけて買ってくる!待ってー!」
というかんじで焼き芋をお気に召したようです。
時間をかけて火を通したさつまいもはほんとに(゚д゚)ウマーだよね。

**********

581 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/05(火) 09:46:07 ID:f05hAFoq
小豆で思い出したけどお赤飯に使われてるのって小豆だっけ?
フィリピン人の子がお赤飯が好きでしょっちゅうコンビニで
お赤飯のおにぎり買ってる。チンして食べると最高においしいらしい。
こないだは恵方巻きと海鮮巻き買って幸せそうに食べてた。
日本の食べ物が口にあうのかフィリピンの食事情と似てるのかわからんけど
おいしいことはいいことだね。

***********

597 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/05(火) 15:32:49 ID:PsB4fk8G
昔、ウルルンで、
どっかの未開拓の村の村長に
「日本のイモは甘いと聞くが本当か?」みたいなこと言われて
金時の苗を土産に農家のおっちゃんつれて村に行って栽培指導したら
最後は「日本のイモはなんて甘いんだ」って涙ながして感謝してた。

ちなみに、途中ペニスケース付けながら農作業するなんて馬鹿な話しあるか!
っておっちゃんと喧嘩してたのが印象的。

**********

644 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 04:58:18 (p)ID:T7wMxCc6(2)
昔、寮で相部屋だったブルガリア人が
「自分達もご飯食べるよ ヨーグルトかけて」
みたいなこといってたが、あれはネタじゃなくてガチなんだろうか…

654 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 10:42:39 ID:4pH4iN8a
>>644
ガチ。味なしピラフに甘くない(塩味)ヨーグルトかけて食べるよ。
茹でたほうれん草とか焼いたナスなんかにもかけるよ。
みじん切りのたまねぎが入ってるのは、ちょっと手間が掛かってる奴で
素ヨーグルトにパセリ浮かんでるのが家庭ではデフォ。

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 16:52:37 ID:x9KjVvst
飛行機の機内でおみやのタイヤキを勝手に食われて解散寸前まで行った
海外アーティストがいたはずだが、
日本のスタッフは誰もあいつらにタイヤキ機やレシピを教えようとは思わないんだろうか。

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 17:01:15 (p)ID:ISD1LSNa(3)
>>667
エアロスミスかw

672 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 17:40:45 (p)ID:DZ7bFsnR(2)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
たい焼きが大好物だが、そのことが広く知られてしまったために
多くのメーカーから鯛焼き機が送られてきてその処理に困っている。
日本公演のトークでも「もう家は鯛焼き機でいっぱいなんだ!
頼むから送らないでくれ!!」と言ったことがあった

**********

679 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 22:00:03 (p)ID:UzKCH/qe(2)
ちょっとスレチだけど和んだのでコピペ
953 名前:水先案名無い人[1/2 sage] 投稿日:2008/02/05(火) 23:08:03 ID:gcI45f8O0
この間、札幌雪祭り行ったんですよ。雪祭り。
私、地元の人間なんですが、ほとんど行ったことなかったんです。
聞いた話ですが、沖縄の人って海に行かないらしいですね。多分それと同じことです。
あぁ、話がそれました。雪祭りでの話です。

何で行ったかっていうと、
知り合いが雪像作ってたからなんですよね。このくそ寒い時期に。
お尻かじり虫の雪像作ってました。このくっそ寒い時期に。
まぁ、でも私も空気の読める社会人ですし、
差し入れついでに初めて雪祭りの雪像見に行ったんです。
久しぶりに歩く札幌は外人が多くてビックリしました。
いつも間にか雪祭りも国際的に認知されてたんだぁ、って思いふけっていました。
でも開幕前なんで人も少なく、通路もスイスイ通れます。

で、まぁ、そうやってスイスイ通り抜けながら進んでると
やっぱり写真撮ってる人がいるんですよね。観光客っぽい人が。
でも、私みたいに通り抜けながら見る人が多いんで
なかなかシャッターチャンスが来ないようです。
そこで私が一計を案じるわけですよ。
好青年のふりをして立ち止まり、周囲に写真とってますよオーラを放出!

680 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/06(水) 22:01:08 (p)ID:UzKCH/qe(2)
954 名前:水先案名無い人[2/2 下手したら三重投稿スマソ sage] 投稿日:2008/02/05(火) 23:19:50 ID:gcI45f8O0
…っていく筈だったんですが、えぇ、
ちょうど私が追い抜こうとしてた外人家族にお株をとられちゃいまして…

外人子 ヽ(゚д゚)ノ 「ストップ!!」
       ↑振り返らずに私の腕を掴んで止める。多分パパだと思ってる。

 私   (;´∀`)「…」 ビックリして思わず親御さんの方を見る
パパママ (゚д゚)(゚д゚) 子が知らない人を引っつかんでるのを見てビックリ

(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)←そんな私らを見て立ち止まる人たち

外人子 ヽ(´ー`)ノ 写真撮り終えたの見て…
        |   
        |   満面の笑顔で振り返る
        ↓
外人子 ヽ(;゚Д゚)ノ 知らない人の腕掴んでてビックリ

パパママ ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ノシ 「ワタシタチ コッチヨ」
外人子 ヽ(*´・ω・`*)ノ←寒くて赤かったほっぺが真っ赤に

英語よくわかんないけど、親御さんに「どうして教えてくれないの?」
って感じで抗議してた。多分。

**********

704 : ◆RataZUD7w2 :sage :2008/02/07(木) 03:09:41 ID:qm2lr08A
アメリカ人親子が年末年始にかけて家に滞在していった。
帰国してしばらくしてからメールが届いた。

「この間はありがとう。君のおかげで日本での時間はすばらしいものになった。
大晦日を一緒に過ごし、共に新年を迎えられたのは本当にいい思い出になるだろう。
日本での大晦日の過ごし方というものを体験してみて、とてもすばらしいものだと思ったよ。
年越しそば(New Year`s Eve Soba)は美味しかった。
格闘技は実にエキサイティングだった。
なかでも『大晦日の鐘』が聴けたのは本当にラッキーだった。
こちらでも日本には大晦日に聴くと幸運が訪れる鐘がある、という話は聞いたことがあったけど、
それが実際に聞こえる範囲に居るなんて君は本当に良いところに住んでいるよ。
そういえば大晦日の鐘はどこのお寺にあるんだっけ?
今度行くときは幸運の音を響かせる鐘を直接見てみたいんだ。
(京都周辺はお寺だらけでどれがどれだか。一緒に見て周った中にはなかったよね?)
ジョシュア(7歳)が鐘の音のありがたさを理解できるようになるにはまだかかりそうだけど、
彼が子どもを卒業するまでには日本を訪ねるチャンスがあると思う。
もちろん君と君の家族との交流が一番の思い出だよ。」

除夜の鐘はたくさんあるという真実を伝えるべきか。
ありがたみが減るので避けるべきか。

**********

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/08(金) 00:12:36 (p)ID:WkKgC++f(2)
年末年始、トルコに行った。
いくつか日本のお菓子を持って行ったんだけど、一番ウケたのは麦チョコだったな。
むさぼる様に食べていた。
パフクランチチョコはトルコでも売ってるけど、麦にチョコをコーティングするのはないらしい。

**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/08(金) 11:09:41 (p)ID:V0HFCGOk(2)
日本人の団体のサーファーが集団で奇声を上げながら変な踊りをすると言われているそうな。
水に入る前には準備運動をする、というのを小学生のときに叩き込まれているのは、
日本人だけらしい。
ガイジンにどうして変な踊りをするのか訊かれたら、オールブラックスの『ハカ』のような
ものだ、溺れて沈んでしまわないようにするオマジナイだ、とでも言っておこう。
初代エンペラーの祖父が海神の姫と駆け落ちしてできた子孫だから、
海神に祟られるかもしれんのよ、
とかいう半分ウソを吹き込んでみるのも楽しいかと。

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/08(金) 11:55:09 ID:XX9KlHti
「イッチニッ、サンシッ…」
「「イッチニッ、サンシッ…」」
「「「イッチニッ、サンシッ…」」」
「「「「イッチニッ、サンシッ…」」」」

手を振り回してる!
体ぐるんぐるんしてる!
首もぐるんぐるん!
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

**********

827 :携帯から すんまそ :sage :2008/02/09(土) 14:37:50 ID:WGTpr2nb
さっきラジオにベルギー人が出てて、地元のアンコ99%の饅頭を大好きだと言ってた。
アンコ、人気だね。

※岡山の 大手饅頭

**********

874 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/09(土) 20:45:20 ID:BFPpU2Y0
KAT-TUNで思い出したが、前にブコフでバイトしてたころアジア系の女の子がCD探しにきたな
最初何探してるか分からなくて(私の語学力不足)、メモとペン渡したら
エライ達筆な字で「亀梨」と書いてくれたw

田舎のブコフだけど、割と外国人のお客さん多かったように思う
漫画買い漁っていった中国人と思われる若者集団(多分金持ち)とか
「一本は○○(国名忘れた)にいる友達にあげるんだ」と同じゲーム2本買っていく白人留学生とか

**********

941 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/10(日) 11:38:46 ID:FfVIk05Y
微妙にスレチかもしれんけど。昨日の大雪で思い出した。
愛知万博の開幕日は小雪交じりだった。
万博パビリオンっつーのは、倉庫のようなプレハブ。
冷房エアコンは付いているけど、暖房設備は一切無い。
万博協会事務総長の中村さんは、
アフリカ館の皆さんは大丈夫か?と様子を見てきてもらったら、

「雪だ!雪だ!と みんな表で 踊 っ て ました」 

**********

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/10(日) 16:51:10 (p)ID:DNPJ3Mjp(2)
うちの店にパキスタンから来てる人が来るのだが
前のラマダーンの時丁度息子さんの誕生日に合わせ帰国すると聞いたので
何気なく予備で買ってたガンプラと在庫処分で安くなってた頑愚を誕生日プレゼントに上げたんだよ
しばらく後その人がお勧めのインド料理屋に行ったら
会計の時にお店のインド系の人に
「お客様からお金を頂いたら私社長(パキスタンの人)になにかされます」
て奢られた
人生で初めて外食で満足したから金払いたかったのだが
次回来てねって言われ
月一回の贅沢で通ってる

**********

957 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/10(日) 17:15:16 ID:MQeay+EY
知り合いのインド人
日本で飲食店経営した後、ニュージーランドに移住
そこでも飲食店経営したんだが、ぼやくぼやく…
「外人(完全に日本人目線)は真面目に働かない!!やっぱり日本人従業員は最高!!」
あんたインド人なんだけど…

**********

985 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/11(月) 01:44:23 ID:/FdSzwbW
以前、うちにタイからホームステイに来た子のお話
タイは暑いし湯船にゆっくり浸かる習慣がないのは知ってたけど
言葉もあんまり通じなかったし、とりあえずお風呂を勧めるだけしたら
「お水が大変です!」とあわてて言いに来た。
・・・ただの紀州大粒梅の湯です。
大丈夫だとこっちの風呂事情を説明して入らせたがその日はすぐに出てきた
まぁ慣れてないだろうし、と思ってたら次の日は一時間入ってた
日本のお風呂が気に入ったらしくお土産にスーパーで入浴剤を買い漁る
でもあとで「うちには浴槽がない!」との連絡が
というかあっちで長風呂は暑いんじゃないのかな?
他にもようかんとか傘とかビビアン(?NANAに影響を受けたらしい)を買ってご満悦でした。

**********

986 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/11(月) 02:08:51 ID:0ksZQf8u
地元で外国人出没スポットを発見。それはカメラ現像店。
一時間かそこら買い物しているあいだにいっぱいになったメモリを
全部現像してもらってまた撮影できるし
一枚40円弱とリーズナブルでデジカメならその他かかる
現像料も取られないとのことで外国人観光客がしょっちゅう来ると
カメラ店でバイトする友人から聞いた。
でも英語がまったく通じない中国人や、現像チェックするのも恥ずかしい
全裸写真とかを持ってくる欧米人にはちょっと参ってたようだ。
中には現像する機械を物珍しげにずっと見ている外国人もいるそうだ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.08.06 (Wed)

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) (part80スレ)

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/30(水) 00:39:33 ID:EolmmVPe
だいぶ前だけどなんかの番組で外国に日本特有のものを持ってって
現地の人に使ってもらうってコーナーがあったんだけど
北欧の国にこたつ持ってったら大好評だったよ。
室温をあんまり上げなくても暖かく過ごせるから暖房費の節約にもなるし
寒い国の人にはすごくありがたいものらしい。
正座が出来ないから長時間入ってるのは辛いみたいだったんだけど
あちらの男性は大工仕事が得意だそうでさっさと座椅子みたいなのを作って
家族全員でこたつライフを満喫してた。

**********

256 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/30(水) 02:33:01 ID:oP7gBad0
着物屋で働いてた時に南米の女性(日本語はある程度話せる人)から
「何故日本人のほとんどはこんなに美しい衣服をたまにしか着ないの?
似合いさえすれば私なんて毎日でも着たいのに!」
と真剣に言われた時。

まあやっぱり素直に着物屋冥利に尽きて嬉かったな。

**********

263 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/30(水) 08:32:41 ID:UxWllR+j
コタツは俺の知り合いのニュージーランド人やブラジル人やロシア人には評判がいい。
夏場はソファーの前に置いて普通のテーブルのように使ってるけど
冬場はソファーを背もたれにしてコタツの中に足を投げ出してるよ。

**********

308 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/31(木) 00:14:33 ID:dnjl+34g
去年の夏の話ですけど、
福岡県のとある大きな公園であった地元の祭で、
素人の参加者たちが舞台で歌う催しのときに
子供づれの若い黒人のお母さんが踊りつきで歌われて、ものすごい盛り上がりでした。
終了後の会話タイムのときの話では、歌ったのは「ビヨンセ」の歌だそうでした。
そして日本には永住予定で、子供も地元の小学校に通っているとのことでした。
本人は照れくさそうだったけど、踊りも歌もプロみたいに格好良くて、
終わったら子供たちからも写真をせがまれてました。

311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/31(木) 00:30:38 ID:EXTcrXys
>>308
見たかった・・・
昨年の春頃、私のとこの隣の市の(多分全国的に有名な)祭りで、
デンマークから来たっていう女の人が素人カラオケで中島みゆきの歌を披露してて、
和みはしたんだけど、ビヨンセとか絶対歌えないくらい下手だった

362 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/31(木) 20:54:12 ID:XMIz72Ei
>>308
俺の地元の馬鹿私立高校の文化祭(2006年)でも
黒人の女の子が歌って大喝采だったの思い出した。
新設のダンス部の出し物のなかで、
玉置ナミとかいうののかなり激しいナンバーを振り付きで歌って、
その日(後夜祭)だけしか見に行かなかったけど
多分全祭を通して最高の盛り上がりだったと思う。
今2年生か。すごい人気グループの子だと聞いたし、今頃キャプテン張ってるかもしれない。

**********

321 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/31(木) 02:04:20 ID:u1lQB3HX
オランダの王室オラニエ=ナッサウ家の姫様(3歳)が
日本の絵本のキャラクタがお気に入りだそうです。
ザイガブログかなにかでニュースが翻訳されててそれらの絵本も紹介されてたけれど、
何のキャラクタなのかは知識不足のためわかりませんでした。とりあえず和みました。
あ、期待して写真見たりしないように。-_-:

**********

346 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/31(木) 16:35:33 (p)ID:iWkcWs1P(2)
98 名前:某スレより転載[] 投稿日:2008/01/31(木) 00:38:15 ID:GuJWwkRL0
アシマ(オシムの妻)インタビューの一部を転載しておきますね。

●オシムは皆に感謝している。電話、電報、見舞い、サポーター…
アシマ「誰か特別に感謝したいという人はいません。ムズロビッチのことを言っていましたが、
イビチャが、彼が来るのを楽しみにしていたからです。クラブ、選手、監督、スポーツ関係者、
サポーター、FIFAやUEFAの幹部、サッカー協会の会長、欧州クラブの役員など、様々な国から
電話がかかって来ます。駐日ボスニア大使館のボリボイ・マロエビッチ大使、
ミドハト・パシッチにも感謝します」
「日本の珍しい慣習をお話ししましょう。日本には、幸運と健康を祈る紙の鳥を作る習慣があります。
数万羽はあろうという鳥が、協会、ジェフを通して病院へ、また自宅へ届けられました。鳥は糸で
綴られていて、幸運と早い回復を祈るメッセージが添えられています」

347 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/31(木) 16:35:54 (p)ID:iWkcWs1P(2)
103 名前:某スレより転載[] 投稿日:2008/01/31(木) 00:39:16 ID:GuJWwkRL0
アシマインタビュー

○スタジアムへ
アシマ「イビチャはとても元気で、エネルギーを隠し持っています。いつものように。
ボスニア代表の話をしている時、1/30は絶対にスタジアムへ行くと言いました。
スタジアムは病院のすぐ近くです。
その日が近付くと我慢できないのです。とにかく、最初よりも何もかもが良くなっています」

○忙しい通訳
アシマ「病室には、私と、オシムのとても忙しい通訳がいます。
『シュワーボらしい』ウィットのある言葉には、通訳がまず最初に笑い、それが訳されると、
病院のスタッフや皆が続いて笑います。
そのどれにもユーモアが込められたイビチャの言葉に、医師はとても運が良く楽観的だと言います」

○日本人について
アシマ「日本人は素晴らしい人々です。隅々までよく気が付きます。
なんでもきちんと準備してくれるので、イビチャは病院にいながら何でもすることができます。
日本人が、先進的で現代的な頭の良い人々であることは世界中が知っていますが、
それだけでなく、一度日本に来れば、
彼らがいかに親切で慈悲深く紳士的な人々かわかるでしょう。
機会があれば全ての日本人と、駐ボスニア日本大使館にお礼をしたいです」

**********

348 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/31(木) 16:57:35 ID:1yVZnwDR
最近外国人のメル友を作った。
村上春樹と安部公房と黒澤明が好きって言ってて、仕事で日本に何回か来てるって言っててさ。
イランの首都に住んでるって書いてたんだ。
どこの国籍か聞いてなかったから、聞いてみたんだよね。
なんか難民だった人みたいだ(涙)切ない(涙)でもすごく教養のある人だと感じる。
あ~なんか私失礼なこと聞いちゃったかなあ。あああああってなるーーー。
でも今は暮らし向きも豊かみたいでよかったー銀座行ったって言ってた。
あーーなんて返信したらいいんだよーー
デリケートなこと聞いてすみませなんて言ったらきっと謝られるよーしね私!

**********

444 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 17:24:26 (p)ID:SjhtIp5v(2)
【サッカー/Jリーグ】「食べろ、強くなるから」 名古屋・ストイコビッチ監督、選手に“納豆”を強制

1 :( ´ヮ`)<わはーφ ★ :2008/02/02(土) 16:43:45 ID:???0
練習終わりの円陣で、ピクシーは選手に「ゆっくり休んでくれ」と声をかけた。2部練習が続き、
選手からは疲労の色が見られた。ただ、指揮する方もそれは同じ。
そんなピクシーのよりどころの一つが、大好物の納豆。1997年の豪州・アデレードキャンプで、
朝食に納豆がないことに激怒。急きょ、スタッフを日本食食料品店に走らせたというエピソードが
あるほどの納豆好きだ。
宿舎では3食とも決まって納豆と梅干しが出されている。「暗黙の了解です。監督の好物なので、
事前に準備しました」と三ケ月マネジャーは説明した。
ただ、舌鼓を打って楽しんでいるだけではなかった。実は納豆を若手選手に“強制”していた。
玉田と杉本と福島が食事していたところ、福島だけが納豆を口にしていないことを発見。
ピクシーは「納豆を食べろ。(体が)強くなるから」と命じたのだった。
ここまでくると、納豆信奉者とでも言うしかない。

447 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 17:57:41 (p)ID:ooPMtHVR(2)
外人はなんで好きになると3度3度食べたがるんだ。
まえにもご飯ですよがすぐになくなって困ったよ。

449 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 18:16:59 (p)ID:3OJD3q6D(3)
>>447
大瓶で買ってくるしかないな。
あったらあったであるだけ食われてしまう危険性もあるがw

450 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 18:27:54 (p)ID:ooPMtHVR(2)
>>449
うむ。その前にやつ専用の炊飯器がいったがな。
まったく、Q太郎か!お前は!と思ったよ。

452 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 18:31:47 (p)ID:3OJD3q6D(3)
>450
そこまで……w
松下だかが海外に家庭用パン焼き機を輸出したときの、ニュージーランドだかで
「サイズが小さくて1人分しか焼けない。もっと大きくしてくれ」
という要望があった、なんて話を思い出すな。

**********

466 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/02(土) 19:53:09 ID:3SKECrnA
335 名前: 元祖広告荒らし(京都府)[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 12:29:44.03 ID:Ulpq1xWr0
飲み屋で「寒いわ~今日寒い~」って喋ってたら
カウンターの隣に座ってた黒人がキョドキョドしながらこっち見てて何だろうと思ってたら
そいつの名前がサムだったから名前呼ばれたかと思ってキョドったらしいw

**********

484 :鮭かな :sage :2008/02/03(日) 02:19:54 ID:B6ssJBA5
288 名前::2006/01/17(火) 09:16:02 ID:W948StHu
ドイツ人と一緒に納豆ごはん食べてたら、
ヤツの口の周り顎から頬、更に耳辺りまで
びっしり生えてた4~5mmぐらいの無精髭に
糸が引きまくって蜘蛛の巣状態になってたんで、
噴き出したw
それでヤツはティッシュでそれを拭うのだけど、
ごしごしやるからティッシュがぼろぼろになって
今度は白い玉くずがいっぱいになって
また噴き出したw
結局水で顔洗ってたけど可愛かった~w

**********

521 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/04(月) 04:37:42 ID:xRjzDFCu
今日(もう昨日か)寒くて、ほんっとに外に出るのが嫌で、
昼兼晩ご飯を冷蔵庫にあるもので済ませようと
天かす&刻みねぎ&かつをぶし&めんつゆをご飯に混ぜておにぎりにして食べてた
向かいの部屋の米人くんがTV見せて~って来て、おにぎりに釘づけになってたから
口に合えば食べなと出したら、「うんまーっ!うどんあじ!」
とちょっとかわいい喜び方をしてくれた

**********

526 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/04(月) 10:22:06 (p)ID:p+8dkn9X(6)
【映画/海外】仰天! 海外でエヴァンゲリオンの綾波レイお面が大人気!(画像あり)

「エヴァのお面が海外で大人気らしい!」
という情報を得た当編集部は、そのお面が売られているという
微笑みの国・タイのバンコクに向かった。
そう、特にタイではジャパニメーションブームで、『新世紀エヴァンゲリオン』も
超大人気なのだという。しかし、どんなお面なのだろうか?
取材班がタイの現地コーディネーター・プリンサックさんに連れられて向かったのは、
週末のみ開催されている“チャトゥチャック・ウイークエンド・マーケット”だ。
ここには、ペットになる動物も、飲食物も、洋服も、おもちゃも、何から何まで売っている
バンコク最大の市場として有名で、ここに人気のエヴァのお面もあるのだという。

そしてついに取材班はエヴァのお面を発見した!
な、なな、なんと、綾波レイ(みたいなキャラクター)のお面ではないか!
しかも、なんかバカっぽく口ほポカーンとあけている。
実際の綾波レイはこんな顔なんてしないはずだが……。

**********

530 :おさかなくわえた名無しさん :2008/02/04(月) 12:07:15 ID:O2nI5Dwr
同じマンションに住むイギリス人男性。
着ていたトレーナーの後ろに「痔」って書いてあった。
ちょっと釘付けになってみていたら、
「これはめでたい言葉なんだぜ!」と誇らしげだった。
寿と勘違いしてる?

**********

542 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/04(月) 21:56:41 (p)ID:bYKFEs5B(2)


これ今ニコニコで結構流行ってるやつなんだけど、元の曲がスウェーデンの曲なんだ。
で大学にいるスウェーデン留学生に見せてみたら、なんかすっごい喜んでた。
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) とかひょろ長いやつがずっと口ずさんでんの。
それだけでも十分和んだんだけど、今日テスト受けた後呼び止められて
「スウェーデンの友達連絡しました。HENTAI日本に認められてみんな喜んでました」ってw
前にもHENTAIの意味違うって教えたんだが、覚えてくれねーw
いや、もしかして敢えて使ってるかもしれないがw
んでその後またそいつがウッーウッーウマウマ(゚∀゚)って口ずさみ始めて、
俺も他の友達も口ずさんで、だんだんのってきたから腰とか皆でふりだしたら、
隣の教室でテストやってたらしくて先生に怒られたorz
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.08.04 (Mon)

西海岸に広がる日本色(part80スレ)

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/25(金) 21:31:45 (p)ID:eX5Nr8UE(2)
昨日のモクスペといえば、
インドネシアのたこやき屋台ってこれが普及したのかと思ったけど違う?
値段も同じくらいだし、ここで修行して一人立ちとか。

http://www.osaka-minkoku.info/nullpo/20070108-957.php
>インドネシア王女のたこ焼き店人気…ジョクジャカルタ(cache)
◆大阪のコナモン協会が協力
インドネシアの古都ジョクジャカルタで昨秋、
現地の王室のグスティー・パンバユン第1王女(33)が“誘致”した
「TAKOYAKI(たこ焼き)店」がオープン、人気を集めている。
「日本の庶民の味」にほれ込んだ王女が出店を熱望、たこ焼きなど粉食の普及に取り組む
日本コナモン協会(大阪市)の協力で実現した。

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/25(金) 22:14:45 ID:tAGqkpat
ラーメンが一杯40円くらいなのにたこ焼きが400円くらいもする。
超高級料理だな。

**********

33 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/25(金) 23:06:10 (p)ID:bXeQikOT(4)
755:1/3 :2008/01/22(火) 07:08:13 ID:us1rK7gX [sage]
誤訳・誤植多数だと思われるので読める人は原文読んでください。

The rise of Japan cool(ジャパン・クールの高まり)[01/17]

「ロスト・イン・トランスレーション」を観た後、君は東京に行きたくてたまらなくなっただろう。
しかし、航空チケットは1,100ドル、パーク・ハイアットは1泊450ドル、
この価格で君はまず躊躇する。
少しお金を節約して、Torrance に向かう提案をさせていただきたい。
そこでは、新宿にあるような良いラーメンや焼き鳥を見つけられるのだ。

ジャパン・クールの震源の中心が南カリフォルニアであることはほぼ間違いないだろう。
ウェストL.A. のTorrance や Gardena には、レストラン・バー・ショップが
集まった主要な中心街が3つあり、Sawtelle corridor(※おそらくレストラン街)もある。
そして、ダウンタウンにはリトル・トーキョーがある。
さらには、至る所にファミマやビアード・パパが見つけられるかもしれない。

昨年は、本格的な日本料理店が爆発的に増加した。
Studio City の「Yuta」、Westwood の「Yamato」、Irvine の「Ayame」、
Beverly Hills の「Gonpachi」、そして Monterey Park には
「Shin-Sen-Gumi」の新店舗となる焼き鳥店としゃぶしゃぶ店が開店した。
さらに数週間内に、また、注目店の開店が続く。
Beverly Hills の「Bond Street」はオープンしたばかり、
West Hollywood には「Nobu」の新店舗が、
ダウンタウンには全ての食材にオーガニックの物を提供する「Shojin」、
早くに回転式を取り入れた「Innovative Dining Group」は
「Luckyfish」を Beverly Hills を開店する。

34 :続き :sage :2008/01/25(金) 23:16:03 (p)ID:bXeQikOT(4)
だが、南カリフォルニアの日本への愛好は料理だけでなく、
芸術やファッションに音楽などなど、もっと深く広がっている。
10月にロサンゼルス現代美術館(MOCA)で開かれた村上隆の回顧展では、
開幕1週間の動員数新記録を樹立しており、
2月18日(※閉幕日)まで彼は時の人であろう。
ジャイアント・ロボット出版社社長のエリック・ナカムラは小売帝国を生んだ。
最先端のミュージシャンのコーネリアスは、今夜(※1月17日)の
Walt Disney Concert Hall でのライブのため東京を飛び立った。
R&BのスーパースターのAiは、1月31日に米国の El Rey Theatre にて単独ライブをする。

日本領事館によると、ロサンゼルスとオレンジ郡には5万人以上の日本人がいるけれど、
海を渡って来るこれらのポップカルチャーの数々は、明らかにそれ以上の人数を魅了している。

「最近、日本好きな人が増えていますね。」と語るのは、
自身が出版する雑誌が全米日系人博物館の回顧展にてフィーチャーされたエリック・ナカムラだ。
「とても小さな頃から興味を持ち始める子たちもいて驚かされる。
今まで、そんな子たちはいなかった。
たとえ、その始まりがマンガを読んだりアニメを観たりすることだっとしても、
彼らはその文化を大いに賞賛してくれる。」

35 :続き :sage :2008/01/25(金) 23:23:17 (p)ID:bXeQikOT(4)
もちろん、ナカムラの雑誌「Giant Robot」や、
Sawtelle Boulevard にある「GR2 」をチェックしているのは、
10歳前後の子ども達だけではない。
その店では日本風の洋服などの商品が無数に販売されている。
リッキー・タキザワの、Tシャツとアクセサリーを販売する2店舗
(Sunset Boulevard の「popKiller」とリトル・トーキョーの「popKiller」)の経営は順調だ。

「日本人〔ファッションデザイナー〕は初めにコピーをするが、
その後、オリジナル以上の物を作りあげる。」と、タキザワは話し、
自身のビジネスの成長について説明してくれた。
しばしば彼のもとに、ニューヨークやシカゴの店からデザインの依頼が来るとのことだが、
滝沢自身はまだもう少し高級感を留めておきたいようだ。

それとは対照的に、ノースリッジ生まれのスチュアート・ リービーは、
買いたい人に彼の商品を売ることに何の問題もない。
Tokyopopの社長であるリービーは、アニメやマンガやDVDを何百万とライセンスや制作してきた。

36 :終わり :sage :2008/01/25(金) 23:32:40 (p)ID:bXeQikOT(4)
「私はとても幸運で、上手くやってこれたよ。」と、
Wilshire Boulevard の20階にあるオフィスから彼は話した。
そのオフィスでは80人以上の従業員が働いている。
(Tokyopopは他にも東京、ロンドン、ハンブルグにもオフィスを構えている。)

殆どの時間をロサンゼルスか東京で過ごす40歳の彼は、
もっとも日本に精通したロサンゼルス人だと主張する。
多くのアメリカ人と同じように、リービーもゲームや料理によって日本文化に関心を持つことになった。
彼はロースクールに行くまでに、いくつかのことをした。

「アメリカでマンガの会社を始めるためのアイディアがあったので、
それに賭けてみた。」と、彼は話す。

ウィリアム・モリス・エジェンシーとの提携により、リービーの会社は今、
実写映画化企画を2,3本持ち、大躍進の寸前にある。
彼はハリウッドの脚本欠乏症に感謝していることだろう。
(「リング」や「呪怨」、「着信アリ」の現況を考えればわかる)

その一方でリービーは、全国のバーンズ・ アンド・ノーブルで飛ぶように売れる
「フルーツバスケット」のようなマンガを次々と作り出そうとしている。
そして、たまにはスタッフたちと素敵なランチをしているだろう。

お腹がすいたら、彼はどこに食べにいくのだろうか?
「『Mishima』なら間違いないだろうね。」と、彼はビバリーセンター近くのレストランを答えた。
「他に気に入ってるのは、ビバリーにある『Ita-Cho』だね。」
これは居酒屋で、パブのような形式のところだ。
しかし、リービーが本当に第2の母国の日本が恋しくなる時は
本当の東京スタイルのラーメンを食べるために、
「Otafuku」のような店がある Gardena にあるレストラン街に向かう。

「一般的なLAラーメンは、少し薄かったり、醤油が濃すぎたりします。
そして、麺は柔らかくなりがちです。
『Otafuku』の良い所は、信頼のおけるミソラーメンであることですね。
そして、麺がふやけてないところです。」

東京で食べるような感覚と同じではないですが、一定の魅力はあるとリービーは言う。
近くにはたくさんの見所がある。
「ロサンゼルスではリアルな日本体験をすることができます。
あとは、どこに行けばいいのか調べればいいんです。」

**********

42 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/26(土) 07:37:46 ID:QN3C2SwO
米国人と日本人Aと自分の3人で町を歩いてたら、鬢付け油の臭いが漂ってきて、
日本人Aが「近くにお相撲さんがいるハズ」と言ったら本当に居たので
米人は「Σ(゚Д゚;エーッ!! 何で分かったの!?」と凄く驚いてた。
米人は、ハッキリ言わなかったけど
「相撲はデブがぶつかり合ってるだけでしょ?」みたいな発言があった。
Aは相撲贔屓で、相撲取りは心技体に優れた人しかなれないし、
日本では超尊敬されてるヒーローなんだ、とか
赤ん坊をお相撲さんにダッコしてもらうと、その子は強く立派に育つという伝説があって、
みんなこぞって自分の赤子を差し出すんだとか力説した。
米人は最初は( ´_ゝ`)フーン…みたいに聞いてたけど、
そこに本当に、赤子を連れた母親グループが「ダッコしてもらえませんか?」とやって来て、
お相撲さんがチヤホヤされて尊敬されてた。
米人は「Σ(゚Д゚;アッ!! 本当だね!凄い!」と感動してた。
自分の子供もダッコしてもらいたい、
何でここに自分の子がいないんだ、とか、めちゃくちゃ悔しがってた。
そして数日後、他の米人に得意げに「力士ってのはね、ただの大きな人じゃないんだ」と
熱く語っていた。

**********

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/26(土) 20:27:04 ID:iT653Ej2
正月に有名神社の喫茶店でバイトしてたんだけど、
従業員の一人の先生だっつーアメリカ人のおっさんが来てカレー頼んだら
厨房の奴が勝手に超絶特盛りにして
「いえぇー!アメリカンサイズ!!」とか言って出してたんだが
これって軽く不快になる人もいるよね・・・
本人爆笑してたけど

66 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/26(土) 22:10:03 ID:GuYRsbnr
大盛りなら問題ないだろ。
俺が「押忍!日本の大きさ!!」とか言われて勝手に半ライスにされたら枕を濡らすけど
「小せぇなー、これ食って大きくなれよ!」って大盛り出されたら小躍りしながら食うよ。

ていうか、外人さんは日本のカレーをインド食だと思って食うのかな?
ラーメンについてもそうだけど

71 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/26(土) 22:23:14 ID:oDN25GVf
>>66
どうなんだろうね。

ちなみにインドにおける日本のレトルトカレーの地位について
ちょっと触れてる有名ブロガーさんのエントリ

**********

123 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/27(日) 03:55:25 (p)ID:fcYBPNjB(2)
ジャイアンついでに書くけど、友達にジャイアンみたいな声のインドネシア人がいるんだ。
でも顔はどことなく出来杉くんなんだ。

で、好物がドラ焼き(というかあんこ系全般)なんだがわざとか? わざとなのか?

日本語は読み書きともにかなりのレベルで、新聞や小説も普通に読める。
部屋に行ったらやたらハヤカワ文庫が置いてあって、俺なんかよりよっぽどSF読んでる。
それも日本語で。
いろんな国のSFが日本語で翻訳されてるから、
日本語さえマスターしちゃえば本読みには天国だとさ。

124 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/27(日) 04:07:28 (p)ID:MT7P+/RM(10)
>>123
ジャイアンついでワロタ、というかその人純粋にすげえ…
ドラえもん見せたらどう思うのかな

126 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/27(日) 06:36:00 (p)ID:fcYBPNjB(2)
>>124
俺が見せるまでもなくドラえもんは知ってる。
出来杉フェイスは否定するけど、ジャイアン声は認めてる。
俺が手土産に持って行った生八橋をもしゃもしゃ食いながら、
ヴァン・ヴォクト(一番お気に入りのSF作家らしい)の話をしてる時のヤツの顔が
人生満喫してて羨ましかった。
純正日本人の俺より日本語堪能なのはおかしい。

**********

161 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/28(月) 01:08:07 (p)ID:yXl0xtA6(2)
先日購入したショートホラー小説の中にイタリア人が書いたものがあった。
マッシモ・スマレさんと言う人なんだけど、トリノ在住の日本文学の研究家らしい。
翻訳も自ら行う凄腕。
http://massimosoumare.wordpress.com/ ブログはイタリア語(たまーに日本語)なので詳しくはわからないのだけれど
初音ミクやsound horizon(ファンタジーゲームをベースにしたかのような音楽を作る
元同人音楽バンド)の事まで書かれていてビックリ。

**********

199 :おさかなくわえた名無しさん :2008/01/28(月) 21:29:50 ID:Ah4c8r3I
ちょっと古いけど・・・
アフリカンなDubで人気のある、African Head Chargeのインタビュー


――日本についてどう思っていますか?

日本を愛してるよ、本当に。言ってるだけじゃないよ、大好きだ。
好きな所を言うと、平和を心に持ってる人間が好きなんだよ。
例えば一回電車に乗ってて、誰かの足を踏んじゃったんだよ。
ジャマイカだったら「ボンボクラ!」とかなんだかんだピーピー言うけど、
その人はオレにおじぎをして、謝ったんだよ!オレが彼の足を踏んじゃったのに。
それが平和で日本の一番最初に好きになった所だよ。
違う時にタクシーの運転手に余分にお金をチップとして渡そうとしたら、
多過ぎるって言って返したんだよ!そういう所以外にもたくさん好きな所はあるけど、
その2つの出来事が日本の良さに最初に気付いた時だったよ。正直で平和な人々だから。
日本の全部は見てないけど自分の経験ではそう感じたよ。みんなリラックスして、
平和的でirieなんだよ。

――日本にきた時にどんなことをするのが好きですか?

食べ物もすごく好きだよ。毎回違うレストランに連れてってくれてゆっくり楽しんで食べて、
酒(日本酒)を飲んで…日本人はゆっくり座って本当に飯を楽しむことが好きだよね。
オレもそれがすごく好きだね。後、仏教の寺も好きだね。
違う宗教もリスぺクトしなきゃいけないからね…

**********

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/29(火) 19:28:23 ID:cLiRuF4g
知り合いに、日本に憧れてロシアからきた女の子がいる。
金髪碧眼でクールな雰囲気の、いわゆる美少女。
見た目と不似合いなのんびりした性格と、誰に教わったのか
微妙にハズした丁寧な日本語のギャップが可愛いと、男女問わず人気。

でも、私がその彼女と仲良くなったのはつい最近で
何人かでカラオケに行ったときだった。
私がウケ狙いで唄った、英語とロシア語が混ざった歌詞の、
ちょっとマニアックなアニソンを喜んでくれて、
彼女、小さくぱちぱち拍手しながら、
「すてきです、お上手ですー」
うわ、意外と可愛いな、とか思いながら隣に座ったら、
「おどろきでしたー、勇ましいお歌を唄われるのでー」

ニコニコ笑顔が可愛くて、ちょっと見とれちゃったよ

226 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/29(火) 19:39:05 ID:43S4hlip
攻殻機動隊乙w
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.02 (Sat)

羊羹小ネタ2(羊羹シリーズその8・part80スレ)

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/01(金) 18:50:35 ID:EXTV8j0u
ご無沙汰してます、羊羹夜勤です。

昨年末の休み前のこと。
ボブ・サップの様な強面の黒人米人の営業さんが、
2年ぶりの帰省で、実家に土産物を頼まれた話。

さ:いやー困ったなぁ、何であんなに高いんだろう・・・
俺:どうしたの?サップさん
さ:あぁ、羊羹さん。実家の父と兄貴の頼まれ物してね
俺:何か、高い土産物でも頼まれたの?
さ:いや、それ事体は安いんだけど・・・
俺:一体、何を頼まれたのさ?
さ:鉛筆とか、ボールペンとか、消しゴムとか、文房具一式
俺:はぁ?何なのソレ・・・(´・ω・)
さ:使いやすいから、是非とも買って来いと
俺:そうなんだ、じゃぁ、数量がかなりあるとか?
さ:まぁ、量事体もそこそこなんだけど、送料が死ぬほど高いんだよ!
俺:で、一体、何処の会社よ。
さ:UPS(大手国際物流会社)なんだけど、これだけで1万円ってどうよ!?
俺:うん、仕方が無いね、在米の知人に書籍を送った時、俺もそうだったし
さ:おいらのボーナスが・・・il||li(つω-`。)il||li

ちなみに私の時は、本数冊で約5千円取られました(´・ω・)

彼の母親には、奥さんがチョイスして送ったそうです。
正月休み明け、彼に話を聞いてみたところ、家族に大変喜ばれたそうです。

雑文ですまん。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/02/08(金) 16:54:03 (p)ID:OifDX1Jt(2)
>いずれアメリカ人の中でも、こしあん派とつぶあん派に別れて対立するんだろうかw

それで一時、うちの職場の空気が悪くなりましたよ。(外国人数名在籍)
一時期、羊羹の議論はしないのが暗黙のルールになってましたし。
今は双方の意見をとって、会社に羊羹(漉し餡、粒餡両方)常備してますが。

余談。
先日、職場の連中にタイヤキ、差し入れしたらホクホク顔で食ってました。
うちの外国人連中は、餡子大丈夫っぽいので。

それと最近、コンビニの御握りで、「銀シャリ(塩)」の存在を
俺と熱く語りあう、うちの部署の米人の姿があります。
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.02 (Sat)

神の思し召し(part79スレ)

308 :コピペだけど :sage :2008/01/14(月) 11:41:32 (p)ID:oA4XfoQN(4)
72 :1 :04/05/04 03:22 ID:6QqozloT
俺が今よりも馬鹿で、世の中に絶望してて、どうしようもなく後ろ向きだった頃、
友人とカナダに旅行に行った時の話。

現地に着いてホテルのチェックを済ませた後すぐに当初の目的であるスノボーを楽しむ為雪山へ。
友人4人とギャーギャー言いながら滑ってると、現地のおばさん(50代位)と接触事故。
完全によそ見してた俺の責任で怪我させてしまった。
すぐに友人が救急隊を呼んで事情を説明をしておばさんを病院に連れていくことに。
診断結果は左足首の捻挫及び左肩の打撲。
おばさんはずっと号泣してるし、面倒臭せーなーと思いながら
英語の喋れる友人に通訳してもらいながらひたすら謝った(俺は[ソーリー]の一点張り)。
おばさんの旦那さんも病院に来たと聞いたので、
一応そっちにも謝っとくかって事で病院のロビーへ。

息をきらしながら受付で病室を訪ねてたおじさん(旦那さん)は俺を一目見て
「!!!!!?」
何故か驚愕の表情。
いっぱいいっぱいになってた俺はそれをスルーして適当に謝ってた。
そしたらおじさんはいきなり俺の肩をガッシリ掴んで
何か英語でまくし立てて軽くパニクってる。

309 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 11:42:13 (p)ID:oA4XfoQN(4)
73 :2 :04/05/04 03:23 ID:6QqozloT
友人に通訳してもらうと、
「もっと顔を見せろ!」「ああ神様!」とか言ってるとの事。
「ハァ?」な俺は頭のおかしいおっさんだと思い軽くウンザリ。

とりあえず病室へってことで少し落ち着いてみんなでおばさんの元へ。
その間もおじさんは俺の腕を掴んだまま離さない。
「あ-相当怒ってるな-」「もう一回ちゃんと謝っとくか」と思い、
病室に戻ってから二人を前にして改めて頭を下げた。
[金とか要求されるとされるとこっちも堪らない。誠意ある謝罪(のフリ)で切り抜けよう。]
そんな事しか頭にない俺は本当に腐ってたと思う。

「落ち着いて聞いてくれ」
おじさんの話を例によって友人に通訳してもらう。
「事故の事は別に怒ってない、悪いのは完全にこちらの方だ。」
うわー!お人よしだねー!俺ならしっかり金取るけどなー!
でもまあ助かったかな?丸くおさまりそうな状況に俺は心の中で舌を出した。

「そんなことより聞きたいことがある。」
「君の顔をもっとよく見せてくれ」
ずっと下を向いていた俺は二人に近づいてちゃんと顔を見せた。そしたらまた、
「おお神様!」とか
「なんてこと!」とか言って泣いてんの。

310 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 11:42:33 (p)ID:oA4XfoQN(4)
74 :3 :04/05/04 03:25 ID:6QqozloT
どうやら俺が誰かに似てるらしい。

「君は私たちの息子にそっくりだ!」

その後に聞いた話に今度は俺がビックリさせられた。
マークイン夫婦(おじさんとおばさんの事ね)には息子さんがいたらしい。
息子さんは雪山が好きで学校の登山サークル(って言うのかな?)に所属してて、
よく雪山に登ってた。

それで90ヵ月前に遭難。
マークインさん達も大金はたいて捜索隊に探してもらったんだけど、
遺体さえ戻ってきてないらしい。
絶望して生活も荒れてマークインさん達も喧嘩が絶えなかったらしい。
それで全てに嫌気がさしたおばさんは最近自殺未遂を繰り返していて
おじさんも悩んでたらしい。
実際おばさんの手首には無数の躊躇い傷があった。

それで今日もおばさんは雪山で凍死自殺する為雪山まで来てたらしい。
息子さんのスキー板で最後の思い出に滑っていたところ、息子にソックリな日本人を発見。
無意識にフラフラとこちらに近づいてしまい、
結構なスピードで滑っていた俺と接触してしまったらしい。
どれだけ息子を愛していたか、息子を失ってどれだけ悲しかったか、
死に顔さえも見れずどれだけ辛かったか、マークインさん夫婦は話してくれた。

311 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 11:42:54 (p)ID:oA4XfoQN(4)
75 :4 :04/05/04 03:30 ID:6QqozloT
話を聞いてて俺はいつの間にかボロボロ泣いてた。

俺には親がいなかったから。
物心ついたときから両親蒸発してて、俺は爺さん婆さんに育てられた。
二人とも俺に優しかったが、俺は歪んでいった。

「どうせ両親のいない人間なんて幸せになれる訳無い」ずっとそう思ってた。
「親なんていてもいなくても同じ。どうせほかの親もそう思ってんだろ。」
そんな気持ちがいつも漠然とあった。

でもマークインさん夫婦の話を聞いて本当の親心を知った気がした。
でもその場ではどうしていいかわからずにワンワン泣くしかなかった。

自分の親の事を考えた。
マークインさん達の事を考えた。
息子さんの事を考えた。
俺の事を考えた。
クソみたいな自分が恥ずかしかった。
頭の中がグチャグチャになった。
またワンワン泣いた。

あれから二年たったけど、今でもマークインさん達とメールのやりとりは続いている。
あれから俺も少しはまともになった気がする。
今は年に一回二人に逢いに行くのが楽しみでコツコツ貯金もしてる。英会話も習い始めた。

おじさん、おばさん俺をどん底から救ってくれてありがとう。
あなた達との出会いが俺にとって最高の宝物です。

17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(40)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。