2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.06.29 (Sun)

ハイテククレーン自販機?(part73スレ)

32 :おさかなくわえた名無しさん :2007/11/05(月) 16:14:12 ID:2hZaJ6Q3
今、ケンタッキーにいるんだが、隣に座ってる白人の爺さんが
新発売の竜田揚げチキン(醤油と海苔で味付けしたやつ)を三つも食ってるwwww

「ウウ~ン、ウ~ン」と唸りながら食べててホントに旨そうだwww
オリジナルチキンじゃない所が和んだよ

**********

37 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 16:40:08 ID:ZX3itH/S
あんまり和まないと思うけど
649 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/11/05(月) 13:24:41 ID:???
知人の知人のリアルブリテン軍人さん(現役のSAS大尉殿)は
納豆にケチャップをかけて食うのがお好きだそうだ
目の前でそれをやられて、知人とガチ取っ組み合いの喧嘩になったと言っていたw
「何でもケチャップかけやがるんだよ!もう日本食食わせてやらねー」(知人談

**********

67 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 18:27:02 (p)ID:9QXmEd/G(7)
東アジア板で見つけた。
ちょっと政治的かもしんないけど、一応日本びいき、かな?

【外信コラム】台湾有情 「日本語世代」
2007.11.5 02:27

「待ちわびた歌会の日のうれしさは遠足に行くわらべの如し」。
日本統治時代を生きた「日本語世代」は積年の思いを日本語に託すことがある。
紹介した一首は、短歌を愛する台湾の人々が集う「台湾歌壇」の会員が、
月に一度の歌会に寄せた思いを詠ったものだ。

そんな彼らが先月、日本の九州を拠点とする短歌結社「牙」のメンバーと
台北市内で交流する機会を持った。「靖国の春の例祭参りたり声高々と歌ふ君が代」。
自ら「元日本人」とまで言い切る日本語世代には、靖国神社への深く複雑な思いがある。
「台湾にはこういう人が…。日本人として感動した」。
牙を主宰する歌人で、この日の短歌を評した石田比呂志氏も驚きを隠せなかった。

台湾には、川柳や俳句を愛する人々の集いもある。「美しい日本語」を勉強し続ける
「友愛グループ」の会合では、「美しい日本語を話す会ではない、守る会だ」と一喝された。
日本の文化が、日本人の心が、これほど多くの人に大切にされている所もないだろう。

その彼らも平均年齢が80歳を超え、活動にも徐々に制約が出てきた。
北部の基隆では11月上旬、日本時代の基隆中学の同窓生で作る「堵南会」が
会員の高齢化から、10年続いた会報の発刊に終止符を打った。
次世代が彼らの思いを引き継ぐとしても、残された時間はあとわずかである。
(長谷川周人)

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 18:36:35 (p)ID:RTQulHvj(20)
>>67
あー台湾の人達か。尊敬してるし大好きだ。
彼らは特別だよ。

【台湾】台湾有情 廟に響く君が代

台湾南部の台南の郊外に、終戦前年の空中戦で米軍機に撃墜された日本海軍の零戦パイロット、
杉浦茂峰少尉を祭る廟がある。「鎮安堂 飛虎将軍廟」。杉浦少尉は、集落への墜落を避けようと
機体を引き起こして、間一髪でその惨事を回避したものの、自身は機銃掃射を受けて戦死した。

勇気ある行動に感動した地元の有志が、「少尉の霊を慰めよう」と、1971年に小さなほこらを建立。

「商売は繁盛。宝くじも当たる」といった「霊験」も広まり、ほこらは崇拝の対象となった。
日の丸を掲げている廟内には、少尉の「神像」が遺族から贈られた遺影とともに祭られ、管理担当
の曹芳さん(76)によれば、毎朝5時、村人が君が代を斉唱する。

ところが、この君が代のCDが今年初め、連日の酷使に耐えきれず、不調になってしまった。
「(年間1000人を超す)日本人参拝者の訪問時にも君が代は欠かせない」から、無理もない。

これを知った台北在住の日本人駐在員、渡辺崇之氏(34)が先月、廟を訪れ、
「日本人の勇気に手を合わせる台湾の人々に感動した。日本人として感謝したい」
と新品を寄贈した。
実はCDプレーヤーも寿命が近づいている。曹さんはしかし、
「杉浦少尉は命をかけ村を守った。
今度はわれわれが神となった少尉を守る」と話している。

151 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/06(火) 02:58:35 (p)ID:XxynMWtv(2)
>>67
>>70
台湾は確かに別格。ヲタとか歴史云々じゃなく本当に一般レベルで日本文化の
面影を残しているし、なんというかそのことを自信を持って受け入れている。
変に媚びてもいないし植民地だ何だとも言い出さない。
基本的に親日だし、仮にアホな日本人が「日本様が文化を教えてやった」とか
言い出して喧嘩を売ったとしても、事実は事実、だからどうしたって感じになるだろうな。
日本が中国にそう応答するように。特亜とは民度が違う。

欧米暮らしだが、
台湾人が母国から大量に日本式のシチューやカレーのルーを持ち込んでたりするし、
台湾人宅のパーティー参加者で納豆嫌いがオレだけだったりしたこともある。
夢は北海道でカニの駅弁を食べることだって子もいたよ。

**********

74 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 19:52:55 ID:JAYvR7HW
嫌いな人には悪いけど、ニコニコ動画の外国人利用者で一番多いのが台湾人だそうだ。
んで台湾バージョンがこの前稼動したんだけど、
大学生200人以上でアニソン大合唱(日本語で)してる画像が投稿されていた。
あまつさえニュースで取り上げられていた…。


**********

101 ::おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 22:39:51 (p)ID:b96vyfCb(2)
ネトゲで出会った北米人のはなし
シカゴに住んでるぜ!お前日本人?日本のアイドルはクールだ!
ハロプロの○○とか××(スマンw失念)とかkawaiiよな!とまあ、しゃべるしゃべる。
今度日本に行くんだ!と、そこでなんかモジモジしだす米人
米「なあ、ひとつ重要なことをききたいのだが」
俺「なによ?」
米「日本では毎朝、SushiTrainで学校や会社に行くんだろう?」
俺「(寿司列車??・・・ああ、すし詰めのラッシュのことか)
  ・・・ああ、おおむね間違ってないな。俺の住んでるとこも人が多いから」

104 ::おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 23:03:48 (p)ID:b96vyfCb(2)
米「男性も、じ、女性も一緒の車りょpに乗ってりゅんだろ!?」(意訳)
俺「おちつけwタイプミスってるぞ・・・普通に乗ってるな」
米「かか体に触っちゃったりしたらどうすんだよ!女性は?女の子はどうするの!?」
俺「たまにあるな、事故で。でも故意にやったら"Chikan"といって犯罪行為に(ry」
米「そんなことを聞きたいんじゃない!女の子はどうするんだよ?!」
俺「(?・・・うーんと、えっちなところを触られちゃった女の子のリアクションか?)
  ・・・一般的には、顔を真っ赤にして恥ずかしがりつつ、黙って身をよじったりして避ける、かな」

米「HOOOOOOOoooooWOOOOOooooooo!!!!!」(踊りだす)

俺「なに萌えてんだよwおい、まさか日本でChikanする気じゃないだろうなww」
米「そんなことしないよ!日本人の女の子最高!ShyでKawaii!!
  信じられないよ!殴ったり撃ったり訴えたりしないなんて!」

・・・ほんのちょっとだけだけど、こいつが痴漢しても許してやりたくなったT^T

110 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/05(月) 23:23:14 ID:y+CkZP1S
>信じられないよ!殴ったり撃ったり訴えたりしないなんて!
当然の前提として痴漢は犯罪だが
アメ男も苦労してるんだなあ……

**********

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/06(火) 05:17:33 (p)ID:6VSadC/P(3)
うちの大学にはパンやお菓子の自販機がある。
上手く説明できないんだが、商品に番号がふってあって、
欲しい商品の番号押すと中にあるクレーンみたいなのが取って来てくれるやつ。

今日俺が飯買いにその自販機のところに行ったら、
自販機の前で仁王立ちしてる馬鹿でかい外人二人。
近づいてみると自販機見ながら悩んでるっぽい。
次の講義に遅れるのも嫌だったし、勇気をだして話しかけてみた。中学生英語でw

(´・ω・`):外国人講師。トルネコみたいな体型。 ('A`):たぶん留学生。金髪碧眼。

俺「何か困ってるんですか?この中のどれかが欲しいとか?」
(´・ω・`)「!そうなんだ、この中のくぁwせdrftgyふじk(早口英語で聞き取れなかったorz)」
俺「えーっと……」
('A`)「ちょっと君」

('A`)自販機の中の商品を指差して
('A`)「俺と先生、これ欲しい。金、渡す。買って?」

俺「(分かりやすい英語キタコレ!)まかせろ!」

164 :>>163 続き :sage :2007/11/06(火) 05:18:27 (p)ID:6VSadC/P(3)
(´・ω・`)('A`)  自販機の中をじっと見てる。

(`・ω・´)('∀`)  クレーンみたいなのが動き出すとこんな顔になった。

(*`゚ω゚´*)(*゚∀゚*)  で、クレーンが商品を取ってきてくれたらこんな顔。

俺「はい、どーぞ」
(*゚∀゚*)「うおおおおおおすげぇ、まじすげぇ!なんだこれ、なんで中にロボットいるんだ?」
(*`゚ω゚´*)「日本人ハイテクニックだ!パン美味そうだしすごい!!!」 

こんな感じですげぇ興奮してた。物凄い勢いでお礼も言われたw
講義の時間あるから、それからすぐ自分の分買ってその場を離れようとしたら、
('A`)が(´・ω・`)に
(*゚∀゚*)「やっぱ日本人はHENTAIだな!大好きだぜ日本のこういうところ」
みたいなこと大声で言ってたのが聞こえてきて和んでる途中で噴いちまったw
HENTAIてww

**********

176 :おさかなくわえた名無しさん :2007/11/06(火) 09:53:34 ID:scheZcGO
世界のはっぱ隊まとめ動画発見。


177 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/06(火) 11:07:10 ID:GvM9BM9Y
はっぱ隊熱いなw
確か発端は英語の空耳じゃなかったかな?
日本人にはあまり耳障りのいい内容じゃなかった気がするが。
ニコニコとかで流行したドイツのキーボード叩きまくる発狂少年いたじゃん、
あれも空耳でMADが増殖したけど、あの感覚かも。最初は、だけど。

まねして踊り始めたら気持ちE~~~~!とハマったんだろうね。

**********

178 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/06(火) 12:33:06 (p)ID:fOCi/9BB(2)
Asahi Beer Robot
こうゆう日本が好きって外人多いな。



**********

241 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/07(水) 05:29:47 ID:bgtlSeeN
スーパーで買い物してたら、タイムセールで三パック入り70円のおかめ納豆を、
白人男性が発見。「オー!!!あwせdrftgyふ」と喜びながらカゴに少なくとも10個位は入れてた。
納豆好きなんだな・・・。

が、直後に店員さんにお一人様三点までですと怒られてショボーンって顔で戻してた。
店員さんも伝えるの苦労してたけど。

**********

397 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/08(木) 20:45:34 ID:JufjfV0M
昨日、友達とお茶しにサンマルクカフェに行ったんだけれど、
隣のテーブルに外国人(白人)が二人座っていてノートをつかってなにやら勉強中。
横には教科書らしき本が広げてあって、電子辞書を使いながらノートに書き書き…。
トイレにたった際にちらりと教科書を覗き見ると、『ところで』を使った例文が。
どうやら二人とも日本語の勉強をしているらしく、
普段からこのスレをROMっている身としてはかなりのwktk状態だった。
けど、二人があまりにも熱心だったのと、友だちとの会話が盛り上がってしまって
あまり気にならなくなった。
話が一区切りついてココアを飲んでいたらなにやら横から視線を感じる。
ふと見たら、私の席と近いお兄ちゃんが見ている。ノート握り締めて。
で、目が合った瞬間、
「スイマセン、チョトオキキシテイイデスカ?」
正直ビックリしたけれど、ktkrとも思い、「なんですか?」と対応。

外国人「漢字の書き順のことなんですが、私は『神戸』をこの書き順で書きます」
ノートの端に正しい書き順で記されていく漢字。
私「すごく上手ですね」
外国人「(ちょっとはにかみながら)アリガトゴザイマス」
外国人「でも、彼(一緒に勉強している友だち)はこの書き順です。どちらが正しいですか?」
私「私が学校で習ったのは、あなたが書いたほうの書き順ですよ」
外国人「そうですか。ありがとうございました」
ノートを持って友達のところへ戻るお兄ちゃん。ちょっと苦笑いしているその友だち。

そのあとも勉強熱心な二人は『5月5日は何の日ですか?』
という文章の文法について話してた。
『日本びいき』ではないかもしれないけれど、和んだので。

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/08(木) 21:44:05 ID:PiQluTdJ
>>397 で思い出したので書いてみる。
シンガポールのMRT車内での出来事。
空軍博物館をはぁはぁしながら見学し、自動車教習所で二輪の教習風景を見て、
スラロームや急制動、波状路走行をやっているのを見て日本と同じだと思った帰り。
吊り革に掴まりぼんやりと外を見てたら、左側にノートを抱えた女の子が来た。
なんかこっちをチラ見してる。で、胸に抱えたノートを開き、
中身がこっちに見えるようにしてまたチラ見。
何の気なしに開かれたノートに目を移すと、内容は上手な手書きの日本語学習ノート。
「日本語勉強してるの?」と英語で聞くと、はにかみながら頷く。
ページを捲る彼女、目を通し内容をみて間違いが無ければ頷くおいら。
そして頷き返して次のページに進む。
間違い箇所を指摘(日本語で)すると、彼女はその場で直す。
彼女が降りるときに「がんばってね」と言うと、ニコッと笑顔を返してくれた。
スポンサーサイト
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.27 (Fri)

郷に入れば郷に従え(part72スレ)

76 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/27(土) 14:29:56 ID:ZVJXnt9J
先日、東京の日本橋を歩いていたら。
前から和服の人が歩いてくるけど微妙に違和感を感じてよく見ると
恰幅いい白人男性と2人の女の子がバッチリ和服を着こなしてた。

深夜だっただけに一瞬すげ~ビビったw でも似合ってて和んだ。

**********

256 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/28(日) 18:17:20 (p)ID:ppsYmaU9(2)
571 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/04/24(火) 22:45:59 ID:???
フィンランドの森に冬場スノーモービルででかけて、タバコをおそなえし、
フィンランド人にそれはなんの風習だ? と聞かれた者です
(死んだ人に手向けているのだ、といったら理解し握手してくれました)。

そのときユバスキュラの空軍博物館を案内してくれたフィンランド人と、
いまでもクリスマス・ギフトを交換し合っているのですが(ゲイシャ・チョコもきますw)、
彼の14になる娘が日本マンガ・アニメにはまっているというので、
アニメイト行って鋼の錬金術師のカレンダーとグッズを娘さん向けにいれてあげたんです
(他には干菓子とか、煎餅、折り紙細工、工芸品などいれました)。

「猫のお礼」がお気に入りアニメだ、といわれ「?」だったのですが、
猫の恩返しがフィンランドでも評判よかったのだそうです。

そしたら、この間からハガレンのアニメがフィンランドのテレビで始まって、ブレイクしているそうで、
その娘さんに送ったカレンダーを見に友達が大勢来るのだとか。
小さなフィギュアやファイルは使わないでしまってあるそうです。
アニメ版じゃなくてマンガ版なのが珍しくて、
お父さん曰く「フィンランドでも一つだけに相違ないだろう」
どうでしょう? あるとこにはあったりして。

小さな日・フィンランド交流ですが、なんかいい話でした。これからも続けようと思います。

**********

315 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/29(月) 09:03:32 (p)ID:zma+/LHN(4)
【米国】日本食文化フェスティバル・イン・NY
204 七つの海の名無しさん sage 2007/09/06(木) 12:51:16 ID:9/B2U1wo
駅前のたこ焼き屋で、白人が「タコヤキー、超ダイスキー」と叫んで
オヤジさんと意気投合している図は微笑ましかった。
ニューヨークから来た人だそうだ。毎晩買ってくれるんだそうだ。
道ばたで出会ったら駆け寄ってくれたそうだ。
オヤジさん、国際人だナー。日米友好に一役かってるぞい。

**********

339 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/29(月) 15:51:49 (p)ID:nk3PLvaj(2)
780:MDPより抜粋 :2007/10/28(日) 21:49:58 ID:nYzpYvBC0 [sage]
★選手からのリクエストもあるんですか?
塩焼きそば。これはすごいですよ。バイキング用の大皿で出るんですが、
必ずおかわりがいりますから。今はもう定番のメニューになっていて、
前日の夜か当日の昼か、必ず一回出すようにしています。
前は、飽きられると思って隔週くらいで出していたんですよ。
そしたらロビーが「塩焼きそばがないじゃないか」ってすごいんですよ。
あるときなんか勝手に注文していたことがあって、
ブラジル人だけ他の選手がいなくなっても会場にいたんです。
わざわざ食事をやめて、塩焼きそばが出てくるのを待ってたんですよ。

**********

356 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/29(月) 19:52:43 ID:g55renw7
昨日伊勢神宮にお参り+お守り貰いに行きました。

お守りを受け取った後、隣に外人さんが来て
『イノシシの絵馬とか置物とかありますか~?』だってさw

何のためにイノシシの絵馬と置物が欲しかったのかしらんけど、
一生懸命探す職員さんと、絵馬と置物の両方とも見つかって
ホクホク顔で帰る外人さん見て和みましたとさ。

**********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/30(火) 08:50:21 (p)ID:YkX95CIi(2)
先日知り合いの米国人がFF11のアルティマニア持ってたから
それについて聞いて見たんだけど、あの超ぶ厚い攻略本が出ているのは日本だけ?
米の攻略本は薄っぺらいのしかないから、という事で日本のアルティマニアは
いろいろ載っててすごくいい!と喜んでた。

**********

407 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/30(火) 10:53:55 (p)ID:2oRQRr2u(3)
みりん干し焼いたら、全員コワゴワしながらつついて一瞬ヘンな顔したあと、
キラキラ目になって「あまい!」とか言うの見て笑える。

410 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/30(火) 11:08:41 ID:Ym2KUN4I
>>407
外国人って、魚の干物は食べられるのかな?
くさやのような難易度の高いモノはともかくスルメなんかはどうなんだろう。

414 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/30(火) 12:13:06 (p)ID:mXBx3BrS(2)
>>410
知り合いのアイルランド人は『グリルドスルメ イズ グッドスメル』って言ってた

**********

578 ::おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/01(木) 01:29:47 ID:MG3GfjEd
数年前の話だが

電車でソコソコ込んでた時、沿線で有名なイケメンがつり革つかまってるのが見えた。
おお、イイモン見た!って喜んでたらとなりに金髪の留学生風異人さんも発見。
ツレか?彼女か?と、しばらく観察してたけど会話もなんもなし・・・
なんだつまんねえなと思ってたら、イケメンの前の席が空いた。
すげえ自然に、そのイケメンがこう言って女の子に席を示して

「Ladies First」
異人さんのおにゃのこ、なんか真っ赤になってたw

「イエ、スグニオリル・・カラ」とか言ったみたい。
ヤツは「そう」って感じで素っ気無くうなずいて、席に座ってた。
異人さん、学校がある駅ですぐに降りたけど、何度もそいつのほう振り返ってるのが窓から見えた。

・・・ありゃあ有名にもなるわ。私も惚れそうになったw
外人さんと一緒にイケメンに萌えたハナシ。

**********

623 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/01(木) 13:00:47 ID:n6SXdC98
注意:ソースはアサヒ

ハンパじゃないぞ、フレンチ盆栽野郎

>ロラン君の「盆栽熱」は買い求めるだけでは飽き足らず、自分で盆栽を育てるに至る。
>彼の家には大小30の盆栽があり、毎日のお手入れは欠かせない。
>奥さんのセリーヌには「食べられないし、花もないし、場所は取るし」といたく不評だが、
>そんな小言はどこ吹く風、玄関横に盆栽棚をデン!と設置している。

>クリスマスや誕生日ともなると、家族・友人に自作盆栽をプレゼントして
>近親者を次々とジャパンナイズしているロラン君。
>そんな彼に「日本に帰るけど、お土産なにが良い?」
>と聞くと、「キンボンの最新号」と言うお返事。「は? キンボンって何?」
>お答えは「近代盆栽」と言う月刊誌らしい。マニアだ。
>まあ「週刊女性を買って来て」といきなりフランス人に言われるよりは
>オドロキは少ないかもしれないが。

http://www.asahi.com/housing/world/TKY200710310278.html

**********

745 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/02(金) 16:20:50 (p)ID:jEEvhjBB(5)
米国だったかなナマズ研究の人が書いたレポート?みたいなのに
「日本の皇子はナマズマニア!!!!」と力いっぱい書いてあった。
で、なんかの折にその研究所に訪問したときの秋篠宮さまの写真+本人の写真が載ってた。
〆が
「自分もナマズマニアだけど、上には上がいた。相手は皇子wだけどな
自分のナマズマニアってことだけで、まさか皇子様に会えるとは思っていなかった。
ナマズ万歳」みたいな〆だったよ

**********

758 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/02(金) 18:12:38 ID:b1inEmjF
悠仁親王がお生まれになったニュースは、旅行中のシンガポールで聞いた。
現地時間で10時頃だったかな? シンガポール川沿いを散歩していたら
すれ違った、体がでっかいサングラスかけたおっちゃんが声かけてきた。
英語で「日本人かい?」 「そだよ」 「日本人かい?」 「そだよ」
じっとおいらの顔を見て、破顔一笑。
 「おめでとう」といって子供を抱っこして揺らすしぐさをする。
ちょっと考える。ピンときた。「本当に?」
 「さっき日本の皇室に男の赤ちゃんが生まれたってテレビのニュースで流れてたよ」
と言ってにこにこしながら抱っこのしぐさをしてる。
「ありがとう!!」思わず彼と何度も握手。うれしかった。
ちょっと立ち話したけど、お世継ぎ問題も知っててこっちがびっくりしたよ。

**********

841 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/03(土) 15:37:01 (p)ID:6ioaQhpK(4)
87 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/11/02(金) 19:07:37 ID:VgWD+gmb
中日新聞11月2日付夕刊 7面より

世界の街 海外リポート
「ドイツ少女 心は日本」

家に戻ると、妻が「お客さんが来てるの」と言う。
「コンニチハ」の声の方を向くと見覚えのある顔が。前に列車で乗り合わせた時に、
われら夫婦に声をかけてきたドイツ人の少女だ。
日本の某ビジュアル系バンドの大ファンという彼女。
初対面の時は日本人に会えた喜びに「信じられない!」を連発していた。
久々の再会に「ようこそ」と座を勧めると、
バンドを紹介する雑誌を何冊も取り出して、長々と説明し始めた。
ううむ、鳥羽一郎の「兄弟船」を十八番とするわが耳には一つも理解できない。
日本語でも解釈不能だろう。だが、心から日本を愛する気持ちは分かる。占いによると、
彼女の前世はサムライだったのだそうだ。
せめてもと、衣装箱から寝間着の浴衣をプレゼントすると、彼女は大喜び。
使い古したお下がりを贈ったことに、うしろめたさを感じた。

**********

963 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/11/04(日) 18:30:12 ID:pUQt7dmi
ありがち話ですが

昨日バイトでレジ打ってたんだ。で、多分アメリカあたりの方だろうと思われるカップルが並んだ
うちの店は買われた商品の点数が少ない場合、先に袋につめて渡すように指導されている
で、いつもの通りにそれをして「ありがとうございます。またお越しくださいませ~」って頭下げた時
女の人の方が凄い綺麗な笑顔で「ありがとう。また来るね」って
こっちが情けなくなるくらい正しい音程の丁寧な日本語で返してくれた

ちなみに買われたものはおでんパック3点とおでんタネ1点
男の人の方がおでん入った袋持ちながら妙にうきうきしていたのも印象的だった

**********

981 :おさかなくわえた名無しさん :2007/11/04(日) 22:11:04 ID:7wyrdbAb
↓一応外国人の山手線騒動についての意見。

エジプトのフィフィのブログ 10月29日分 より抜粋 

話ちょっと変って…今日知ったんだケド、去年に続いてまた外国人が
ハロウィンの夜に山手線をジャックして大暴れしたらしいですね、かなり憤ってます。
日本に来てまで迷惑するとは何事でしょうか?
その国々で盛り上がり方はあるのだろうケド、この国にはこの国のルールがある。
それが自国の常識とズレていてもこの国にいる以上従わなくてはいけない。
それ以前にこの山手線の騒ぎはどの国でも受け入れられない行為なんです。
その場にいる利用者に不快や不安や恐怖を与える行為であるし、
真面目に生活する外国人にも迷惑な話。
外国人が迷惑をすれば他の外国人の印象だって悪くなる。
マナーを守れない人間の居場所なんて無いのに外国に来てまで悪態つくってどうゆうこと?
一部の外国人の迷惑行為は周囲の人間に不快を与えるだけでなく、
その他の外国人が同じように見られるのではないかと言う不安を与える。
どっかで自分達は何やっても大目に見てもらえるなんていう甘えがあるんだろうから、
ぜひ厳しく取り締まって頂きたい。その土地にはその土地に暮らす人々の生き方がある、
"郷に入りては郷に従え"決して日本だけの言葉ではないはず。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.06.25 (Wed)

ジジババ総出の披露宴(part71スレ)

646 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/22(月) 14:26:26 ID:GDZBG/Lu
けっこう古いし、既出かな
シンディローパーいきつけの日本のライブハウスで森山愛子が歌う「赤とんぼ」
さっきまでアホの子全開だった森山愛子の歌唱力に唖然とするシンディ
番組で日本慣れしてるシンディにくっついて歩き回ってるとことか面白かった気がするんだけど
この部分しか動画なかった…



647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/22(月) 16:22:31 (p)ID:woNWEZqa(2)
>>646
( ゚д゚)ポカーンとするシンディ可愛いなw
森山愛子って子、知らなかったけど上手いね

**********

674 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 00:46:09 ID:v39aOGsA
お前らは何を探しているんだっ!
ハルヒダンスだと?
そんなものオマケだろう!
日本びいきしながらダンスしてる動画を探してこいよ!

通りすがりなオッサンやら警備委員やらシカやらにビクッとしながら踊る。
広く旅したもんだ。日本が好きなんだろうな。



**********

682 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 09:19:29 ID:K9tVUNOw


衝撃を受けた。まさかこのアニメが海外で…。スペイン語?
コメント欄読めない。

683 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 09:34:15 (p)ID:Pd3nTAXn(3)
>>682
このアニメではじめて恐怖を覚えたっていう外人の話を思い出した。

702 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:20:18 ID:MegCcnYl
日本昔話ネタなんだが似たようなことあったな。
見ていたネタは「鉢かづき姫」
鉢が頭っから外れない不幸な主人公、川に身投げするわと
ぶっ飛んだ内容+不幸っぷりに号泣。
……最終的には、鉢から金銀財宝+本人が美人でいい人と結婚できたって
内容なんだけど、しきりに欧米人
「これ、いい話??本当にいい話?? 怖いよ、いい話なのか不幸なのか分からない」
とパニック起こしていたよ

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:51:25 ID:aF5KEj3y
日本の昔話をイギリス系ニュージーランド人に教えたことがあるけど
悪魔と神と人間が同列に語られているのが不思議だといってた。
悪魔と神は対立するものでその下に人間がいるってのがキリスト教圏では普通の認識で
悪魔崇拝でもないのに神よりも親切な悪魔や人間に騙されて利用される悪魔がいたり
神なのに人間を不幸にする神や人間と友達のような関係になる神が出てくるのが不思議らしい。

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:57:44 (p)ID:hXGw6ZcQ(3)
子供が仏像に縄かけてひきずって遊んでるのをみかけた大人が叱ったら、
その晩夢枕に仏様があらわれて「せっかく子供達と楽しく遊んでたのに邪魔しおって」
と叱られて、大慌てで仏様にあやまったなんて話もあるくらいだからね。
日本の神様気安すぎw

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 10:31:48 ID:4FgFwWgo
【出版】「源氏物語」の仏語豪華本出版 洗練された日本文化 [07/10/22] 元記事
世界の古典文学の最高傑作とされる紫式部の「源氏物語」の仏語版豪華本
(翻訳・ルネ・シフェール)がこのほど、フランスで出版された。
12-17世紀の絵巻やびょうぶ絵など520点の絵画が収録された
全3巻1256ページにのぼる大書は、
源氏物語の名が「紫式部日記」に記されてから1000年、日仏修好条約150周年、
京都・パリ姉妹都市50周年にあたる来年を飾るのにふさわしいといえそうだ。
仏語版「源氏物語」を出版したのは世界の傑作を絵画入りの豪華版で
出版しているパリのディアンヌ・ドゥ・セリエ出版。
7年の準備期間を経て出版にこぎつけた同社のディアンヌ・ドゥ・セリエ社長は、
「源氏物語は日本文化の繊細さや洗練さを示すのに最適。
しかも女性によって書かれたというのは驚きだ。
この本によってフランス人の多くが日本文化の素晴らしさに接してもらいたい」とうれしそうだ。
<以下略>

これ日本語版出してどこかの図書館に収蔵してくれないかなあ
>12-17世紀の絵巻やびょうぶ絵など520点の絵画が収録された
>全3巻1256ページにのぼる大書
豪華だ…

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 21:26:09 ID:OsEEKwd5
日本人に恋したシンガポール人
http://www.asia-station.com/danibe1_koibana.shtml
764 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 23:01:38 ID:FStRydng
シンガポール男児は秋葉系!?
http://www.asia-station.com/danibe_akibakei.shtml

**********

766 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 23:23:48 ID:DntaCTev
会社の帰り道にソフマップから嬉しそうに
店の袋からよつばとフィギュアの箱を取り出す外人さんを見た時は嬉しかった。


**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 00:18:58 ID:j+wvIMsw
こないだ、ある球技の大会にきてて、
たまたまうちのチームの試合を観戦した外国人に一言言われた

『あなたのプレイスタイルはカミカゼですね』

…おい!おおい!誰だ!誰だァ!!
変な日本語教えたのは!

確かに俺は突っ込みが売りのオフェンスですけど、カミカゼはねーだろ!
俺、点入れたら玉砕じゃん!ってか特攻かよー('A`)

っていうか、マジ外国人って日本人に対してこういうイメージあるんだなって思った

782 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 07:34:01 ID:/Pol11bJ
>>773
褒め言葉の意味もあるので気にするな
アメリカのどっかにカミカゼという女子バスケチームがあったはず

784 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 07:40:08 ID:toEhfWhg
危険を顧みない勇敢なプレーを称えて言うものだよ。
野球だと、フェンスにぶつかるのを覚悟でボールを捕るとかね。

**********

787 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/24(水) 08:50:56 (p)ID:hBXjqyIZ(7)
昨日春日大社の境内でグルジア人カップルが結婚式をあげていた。
なんでも、舞踊団のメンバーで今日「なら100年会館」で公演らしい。
拝殿の向こうの神木のあるスペースでグルジア人集団が民族衣装で踊ってたり
花嫁花婿は日本式の紋付はかま着物だし、観光客も喜んでた。
大使館の人たちとか、TVの取材もきてたから、放映されたかも。

日本の神様、なんでもあり、ってのはほんとだね。

**********

802 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 12:08:18 (p)ID:VY2luKKy(4)
ハイパー・ド田舎にて神社で結婚式。
田んぼの中の一軒屋状態の神社で、
ドイツ人(ダンナ)日本人(奥さん・地元民)の結婚式があった。
ものめずらしい(田舎なのでイベントに飢えているw)のでみんなで
ご馳走? つくって大集結100人ちょっとだけどw
ダンナの友達の外国人数人と、集団ジジババ。異様光景
紋付袴なダンナは式が終わっていったさ。
「カンドーしましたー、一番カンドーしました!!!!」

ジジババから、どっかの球団の欧米監督かwと突っ込まれてた
その後、庭先にもゴザしいてまるで沖縄人の即席パーティ+山形のいも煮会状態
ものすごい披露宴でした。
ジジババどもオモロイからといって一升瓶やら惣菜やらを外人参列者に渡すなw
それ近所の人とちゃうぞ

806 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 12:46:30 (p)ID:VY2luKKy(4)
トホホな光景に近いかもw
旦那この時用に浅草でセミオーダーした羽織袴(7万円)+今日の主役タスキ装備
友達たちはギター片手に歌を歌うわけだが、
ババ1号「旦那さんドイツだってよー、ヨーデルかいな」
ジジ1号「ちゃうよヨーデルはスイスだよ、シャンソンだ」
答えエルトンジョンです。

オカズの2割漬物で、ババどもは自慢の漬物を勧める始末。
朝からセッティングしていた餅ツキまで始める始末。
文字通り盆と正月のフルセットのトホホ宴会です

834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 17:24:56 (p)ID:VY2luKKy(4)
旦那、鯉好き→だったら鯉料理だ!!
祖父+釣り自慢ジジイらが鯉をゲットするぞと川へ。
まてジジイども業者に頼めよw
釣り! いいやワナだ!と論争。だったら勝負だと……恐ろしい展開に。
運よくでかい鯉ゲット!あまりにもでかいので、
ここは外人さんを驚かせようと、魚拓化!
釣り上げた鯉は丁寧にドロ抜きした後、大なべで鯉こくや旨煮に。
さすがに鯉の洗い(逝け作り)は止められたw

当日に今日のメインディッシュはコチラでしたと
魚拓披露。サイズが明らかにUMA。
あれみたら、食欲以前にびびる。
インパクトはあったようです。

**********

841 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 18:57:17 ID:gJCSeXaQ
クアラルンプールに行った時、アメリカンなレストランに行った。
カウンターにいた若い黒人の兄ちゃんが「ジャパニーズ!?」
ってニコニコして聞いたから「はい」って言ったら
「うおーオレ日本大好きなんだよ(ノ ^Д^)ノ」とはしゃいでた。
なんでスキかは聞かなかったけど。
んで、ハンバーグセットみたいなのを頼んだら周りにいた白人やら中国人らしき
人やらその黒人のお兄ちゃんもみんななぜかにやにやしてる。
???って思ってたらそのハンバーグセットが来た時みんなが私に注目した。w
きたのは日本の3人前はありそうなハンバーグセット。
私の慌てる顔見て爆笑の店内。
大和撫子なめるなよ、と思いつつがんばったが無理で情けなく「あいむそーりー」
を繰り返したorz 食べてる時もみんなニコニコして見てたっけ…。

黒人のお兄ちゃんに「どこから来た?東京か」「福島から」って言ったら
話が終わってしまった。今度から外国行ったら東京って言おう…。

帰りにそのお兄ちゃんに握手してくれって言われた。日本好きでありがとう。
中国人ぽい人がたくさんいる中でジャパニーズ!?って言われたのは嬉しかった^^

**********

843 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 20:34:02 (p)ID:JNrMQ4uX(2)
私も以前ドイツに旅行した時、土産物屋が偶然中国人旅行客で満杯だったんだけど
中で、どれを買うか一人でかなり悩んでいたら
お店のおばちゃんが近付いて来て、「ヤパーニッシュ?(*´∀`*)」って聞いてきてくれた。
何で分かるんだろう?不思議だ。
それで私のウルトラ拙いドイツ語&英語で
ドイツっぽい土産を凄く一生懸命選んでくれて嬉しかったなあ。

混んでたのに結構時間を取らせてしまったので、買い込んだ後
本当にどうもありがとう!と覚えたてのドイツ語で言ってみたら
「アッハッハ!いいのよ~!(*´∀`*)」
と言われた(と思う、多分)
ドイツ人は皆親切でいい人たちだった。

**********

851 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/24(水) 22:43:44 ID:H7k4gQ8+
私はドイツの田舎生地屋でもさもさフェイクファー買おうとしたら
オヤジさんにニコニコ笑顔で「ハラキーリ!」から始まる単語攻勢を受けた。
日本の事知ってるよー!アピールだったんだろうなー。
なんだかもっさり色々オマケのハギレも持たされたよ。
人懐っこいドイツ人っているよね。

**********

886 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/25(木) 07:28:02 ID:cOKpFB4N
ベルギーに住んでるんだけど、今、深夜のスポーツニュースで浦和レッズの試合やってた。
ゴールシーンとかハイライト含め10分くらいかな。
特に浦和の応援の様子を「素晴しい」「情熱的だ」「凄いわ」などと司会とコメンテーター絶賛。
2002年のWC以降、ベルギーは日本のサッカーや野球、柔道のニュースが凄く増えたなー。
ヨーロッパ以外の国としての扱いでは驚くほど頻繁にやってる。
でも日本のサッカーのニュースをこんなに長時間やるなんて珍しいんで飛んできたw

**********

888 :茶請けにどうぞ :sage :2007/10/25(木) 07:57:59 ID:CyXz530t
数年前、祖父が客人を連れてきた。
客に茶を出せというから出した。普段祖母がお茶を出すのにと思いつつ。
…外人(女性)でした。
あとで聞いた所、祖父が道端にて散歩中の女性を
「暑いから我が家で茶でも飲んでいかんね」と言ってナンパしてきたそう。
しかし、我が家に外人初訪問。私はテンパッてしまって話も出来ず。
彼女も緊張してたらしく、一言も言葉を発することも無かった。

しばらく置いて、2回目訪ねてきた。2人の友達連れて。
また沈黙ですよ。そして、祖父よ何故私に茶を頼むか。
英語アヒルで通訳は絶対無理だから!
また声を聞くことなく帰っていかれた。

3回目があったらしい。
何か楓のでっかい落ち葉挟んだ写真立てを置いていったそう。

今思えば、祖父の言葉聞けるくらい日本語分かるのに、
緊張すると話せないシャイな人(達)だったわけで。
仏間(畳敷き、掛け軸、奥の間有り)で応対して
お茶出しというとこしか日本びいき?部分は無いが。
彼女たちはちゃんと正座してたよ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.06.23 (Mon)

名古屋人GJ(再)(part71スレ)

名古屋人GJ(part25スレ)の焼き直し的内容です。

411 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/19(金) 23:38:25 ID:kxUIcla4
名古屋グランパスエイトの永遠の10番、ドラガン・ストイコビッチにまつわる話です。
時は2001年7月22日、場所は名古屋のとあるレストラン。
以前からストイコビッチの行きつけの店だったその店に、
前日現役生活を引退したばかりのストイコビッチが家族と共に食事に来たそうです。

そのとき窓側の席に座ったそうなんですが、
その際周りの席に座っているお客さん達がチラチラ見はするものの、
いつものようにサインや握手を求めに来ないそうです。

ピクシーはその時、「やっぱり現役を終えた外国人なんてこんなものなのかな?」
と、少しがっかりしたそうです。

そして、食事を終えて帰ろうとテーブルを発ったその瞬間、
店内にいた全てのお客さんが立ち上がり、
スタンディングオベーションでピクシーを見送ったそうです。

そう、名古屋の人々は、今まで名古屋のためにプレーしてくれたピクシーに
ありがとうの気持ちを込め、家族との食事を邪魔するのではなく温かく
見守り送り出してくれたんですね。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wataru/article/36
524 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/20(土) 19:21:48 ID:htkb5Gwb
ピクシー話の別バージョン見つけた。

引退を決め、名古屋とレッドスターとの引退親善試合を終え、
ベオグラードに旅立つ数日前、
私(ドラガン・ストイコビッチ)は家族4人で名古屋のレストランに出かけた

レストランに入っても、誰も振り向かないので、
今日は自分の事を知らない人ばかり何だろうなと思い、4人で楽しく会話していた。

ところが、食事を終え、立ち上がったとたん、
一斉にお店中に拍手の音が鳴り響いた。
一瞬何が起こったかわからずボーゼンとしたが
周りを見回して見ると、皆、笑顔を見せながら、コチラに向かって拍手しているではないか
しかも、「ピクシーありがとう」という感謝の言葉を口にして・・・

なんと、この人達は、私達を気遣って、食事が終わるまで、
敢えて、無関心を装ってくれていたのである。
ケガをして、傷心でやってきた私を助けてくれたのはむしろ日本のほうなのに
なんという人達なのだろうか
私が居た他の国で、こんなに素晴らしい人達がいただろうか
私たちは思わず涙が出そうになった。
本当に日本に来て良かった、と改めて思った。
私はこの日のことは一生忘れないだろう。

私達のほうこそ言いたい「日本の皆さん、ありがとう」と

569 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/21(日) 09:42:23 (p)ID:+qDCYJf7(2)
セルビアで「ナゴヤ」が連発される理由

2001年10月、日本のトヨタスタジアムで行われたストイコビッチの引退試合を、
私はたまたまベオグラードでテレビ観戦する機会に恵まれた。
彼がユーゴスラビア時代に在籍したベオグラード・レッドスターと、在日中に
所属した名古屋グランパスエイトという粋なマッチメイクである。
バーに置かれたテレビのブラウン管では、グランパスエイトの赤とオレンジの
ユニフォームに袖を通したストイコビッチが、
満員のトヨタスタジアムの客席に笑顔で手を振っている姿が映しだされていた。
バーを埋め尽くしたベオグラードの人たちは、日本人である私を見つけると、
満面の笑顔と共に近寄ってきて、堅い握手と抱擁を求めてくるのであった。
私はセルビア語はほとんどわからないのだが、それでも十分であった。
彼らの中にはテレビを見ながら、本当に涙ぐんでいる人もいるほどだった。

早坂隆著 『世界の日本人ジョーク集』より

**********

475 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/20(土) 09:55:35 ID:WtS/85HN
友人に繁華街の交番に勤めている警察官がいて
よく落し物を預かるんだそうだ
財布などの場合なかにお金が入ってるんだがシンガポール、台湾の人たちは
お礼はいりません。落とした人に返してください。
と、片言の日本語で答え、最低限のサインだけして去っていくそうだ

ほかの外国人は?
と聞いたら、他の外国人も大体そうだが上記の国の場合、お金が元のままのことが多いのと
礼儀正しさの面で一線を画すそうだ

**********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/20(土) 14:04:57 ID:ajoAeibN
趣味の会のお仲間さんから母が聞いてきた話。
NYに住んでる息子さん夫婦のところに遊びに行くときに飛行機の中で、
今ちょっとしたブームになっている(らしい)、折り紙で作る小箱があるんですが、
そういうのを作っていたら、外国の女性が何度も何度も見にやってきたそう。
で、欲しいのかな~?と思って、差し上げたら、
満面の笑顔で御礼を言って、喜んで持ってったらしいですよ。
で、同じものを母もいただいて帰ってきたんですが、
ちょっと凝った感じの折り方で六角形になってる箱で、
無地のと桜柄の2色の色紙を組み合わせて作ってあって、
これは女性なら誰でも、貰うとうれしいだろうな~と思いましたよ。

**********

520 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/20(土) 18:54:42 ID:IA2/H6v6
ヴァイオリニストのクライスラーに関する記述を投下。

クライスラーは、日本の聴衆が、とりわけドイツ音楽にたいする深い理解と反応を示すことに、
演奏家としてことのほか感激し、リサイタルでは、自分が価値を認める曲のみを慎重に選び、
しかもそれを心をこめて演奏した、との旅行記を、帰国後、ベルリンで寄稿しています。
 日本を離れる直前、新聞のインタビューに答えて、日本についての印象として、
「美しい場所をたくさん見ましたが、とりわけ京都の町がもっとも素敵でした。
京都には古い日本の精神があり、過去と現在を感じとろうとする者を魅了する静けさがあります。
この都市は日本の心です。(「フリッツ・クライスラー」から引用)」とも、述べています。

**********

527 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/20(土) 19:45:49 (p)ID:TRnE/grf(3)
日本びいきかどうかも、和める話かどうかも分からないけど……。

最近、日本語でドイツ人の男性とメールのやり取りをしているんだけど、
時々接続詞とかがおかしなところもあったりするけど、
漢字ひらがなカタカナを巧みに操っていて、
「おお、正しい日本語だ。勉強したんだなぁ」とこっそり思ったり。
それは蛇足だけど、メールの最後を締めくくる言葉がとっても素敵。
「お身体をお大事にして、照っても降っても楽しい日々を過ごして、夜にもいつもたっぷり寝てください!」
「晴れのお週末にも昼も夜も、とても嬉しい土日を過ごしてください!」
「秋はピンからキリまで、とても嬉しい季節になりますように、毎日二十四時間!」
とかなんとか、他にも色々とバリエーションがある模様。
日本人でもこんな素敵な締めくくりをする人ってなかなかいないよなぁ、
とか思ったらメールを読む度に私は和んでいたりする(*´人`*)

**********

533 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/20(土) 20:48:30 ID:4mvzNqaJ
日本びいき?とは違うかも知れませんが。

私が高1のときイギリスへ留学して、
短期間ですが現地の学校に通っていたんです。
教室移動する度に下の学年の男子生徒がこにちはー!とか
すきですーとかいっててすごく可愛かった。
あと、私は折り紙が折れないので漫画的なイラストをかいたら
吃驚して、似顔絵を描いてとねだられ、結局クラス全員分かいた…
特別うまいわけでもないのに喜んでもらえて嬉しかったなぁ。

日本に帰るとき、最後におとなしそうな女の子にプレゼントを
もらったんだけど、その子が描いたイラストだった。
ハガレンとかDNエンジェル?の模写みたいな感じだった。
お礼を言ったら恥ずかしそうに逃げて行ったwww

**********

559 :527 :sage :2007/10/21(日) 04:27:06 (p)ID:jqzDCjmV(2)
現在就活中の私だけど、
以前は巷の外国人にも人気な99SHOPにアルバイトとして働いていたことがある。
そこにはアフリカ系の男性や特ア系のおばさん、
めっちゃ別嬪な金髪碧眼のお姉様やらの外国人のお客さんも多くて、
同じアルバイト仲間にも名前からして中国人の礼儀正しくて、
大人しい女の子がいたりする優しい人が多いバイト先でした。
ある日、特ア系のおばさんがレジ担当だった私に話しかけてきたんだけど、
その人は店の常連さんであまり日本語が上手じゃない感じで、
こう訛りっていうのかな? それがすごく可愛かったのを覚えている。
で、その人はなにか探しているみたいだったけど要領を得ない。
私はメモ帳を制服のポケットに入れていたから、
それに文字を書いてもらっても全然分からない。

560 :527 :sage :2007/10/21(日) 04:27:52 (p)ID:jqzDCjmV(2)
その時の文字はちょっとうろ覚えだけど、「赤」とか「豆」とかだったような気がする。
私はもうお手上げで、お客さんが並び始めたから、
古参の先輩(おばさん)を呼ぶとあっさりと解決。すぐに目的のものは見つかった。
答えは「麻婆豆腐」。……いや確かに豆だけど!
その人は私がバイト初日の時にも同じことがあって、
その時は「味噌」を探していたようで、紙に「茶」とか書いていた。
前のスレでも似たような記事を見たけど、本当におばさんってすごいと思った。
あんなのわかんないよ∩( ・ω・)∩お手上げ

**********

638 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/22(月) 12:28:13 (p)ID:7xKoCPOZ(2)
じいちゃんが某伝統工芸の職人なのだが、最近あるフランス人と取引した。
向こうでコスプレに使われたみたいで、謝礼の手紙に
同封されてたコスプレ写真見てたまげていた。
しかしやはり海を越えたのは嬉しいらしく、
「オレのところに青い目の弟子とか来ちゃったらどうしよう。なんちゃってな」
と話を飛躍させながら喜んでた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.21 (Sat)

歌舞伎を救った男(part71スレ)

12 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/16(火) 14:29:09 ID:L/aFGxJQ
先週の朝日新聞に載ってた記事だけど、海軍の外人さんが
紫式部の「源氏物語」が好きで、京都の宇治にある紫式部の銅像に感動し
思わず抱擁&キスしちゃったってのがあったよ
そんで、周りにいたおばちゃん連中が笑ってたそうだ。

**********

37 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/16(火) 20:15:36 (p)ID:lTW7aKZD(5)
こんなんあった。↓台湾の人は、ほんとイイネ。
好きだ。

【台湾芸能】「ノリック」事故死に絶句~「ファンは皆悲しんでる」
ジミー、ヴィックら芸能界からも惜しむ声[10/10]

2007年10月10日、日本の人気オートバイレーサー、「ノリック」こと阿部典史さんの訃報を受け、
台湾芸能界からも悲しみの声があがっている。
阿部さんは今月7日、神奈川県川崎市の市道で、
禁止区域をUターンしてきたトラックに衝突し、死亡した。
7年前、ヤマハのCM出演時に阿部さんから指導を受け、
自身も俳優兼カーレーサーとして活躍しているジミー・リン(林志頴)は、
「一流のレーサーが、一般道であんな死に方をするなんて!」と絶句し、
「彼はとてもいい人だった。台湾にもファンがたくさんいるし、
みんなすごく悲しんでいると思う」と話している。
また、3年前のドラマ「戦神~MARS~」で阿部さんから同じく指導をうけた
ヴィック・チョウ(周渝民)は非常に驚いた様子で、
「あれほどのスーパースターが、こんな若さで死ぬなんて信じられない。
彼は気さくで、とてもいい人だったのに」と、
言葉を詰まらせていたという。(翻訳・編集/Mathilda)

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/16(火) 20:20:28 (p)ID:lTW7aKZD(5)
>>37の続き

10:2007/10/10(水) 12:14:14 ID:6w+xt5m5
日本よりヨーロッパでの知名度の方が高いだろうな。
世界で戦った2輪レーサーだよ。ご冥福を祈ります

121:2007/10/10(水) 21:11:09 ID:KsRN/lr0
ノリック知らない奴ばかりなのか…。

ここが特殊なせいかもしれんが、隔世の感があるな。
イタリア在住してた頃は、信号待ちで隣のバイク乗りから
いきなりノリックの話を振られたりしてたんだよなぁ。

**********

64 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/16(火) 23:52:23 (p)ID:4hyx0ap8(2)
知り合いのイスラエル人。
もともとマンガが大好きだそうで、「日本語を学ぶ!」と張り切っている。
彼から電話がかかってくると、まず第一声が「ゴキゲンイカガデスカー!」
それはまぁいいんだが、
「ダッテバヨー」(NARUTOね)「コゾウー」「バカー」「ヨワイー」
などと会話の途中で突然言い出すので、思わず吹いてしまう。
アクション漫画を多く読むので、先に罵り言葉ばかり覚えたらしい。小僧って…。
今後が思いやられる。

わたしが引っ越した時、彼は観葉植物をプレゼントしてくれた。
「名前つけないとw」とわたしが言ったら、
「"ゲンキ"にして"ゲンキ"に!大きく育つように!」と…
ゲンキは元気に育っております。

**********

180 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 11:58:13 (p)ID:Vmrx707l(3)
おもしろかったので転載

マッカーサーが厚木に飛来する2日前、連合軍の先遣隊が日本側出迎え陣と会談を持った。
無条件降伏をした(w 占領される日本側には緊張が高まっていた。
そのとき、マッカーサーの秘書官の一人が日本人記者団に歩み寄り、
流暢な日本語でこう尋ねた。
「羽左衛門は元気ですか?彼は今どうしています?」
『花の橘屋』として名高い美貌の歌舞伎役者、市村羽左衛門のことだと
日本人記者たちが気づくまでにはしばらくかかったそうである。

この秘書官こそがのちに『歌舞伎を救った男』として知られるようになる
フォービアン・バワーズであった。
彼は戦前、たまたま訪れた歌舞伎座で観た『忠臣蔵』に心を奪われ
日米開戦寸前まで日本に留まり歌舞伎観賞に没頭していたのである。

181 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 11:59:49 (p)ID:Vmrx707l(3)
GHQは歌舞伎に代表される日本文化の「封建的忠誠心」が
軍国主義をまねいたとして歌舞伎に代表される古典芸能を禁止しようとした。

そこで登場するのがマッカーサーの書記官のバワーズ。
制限演目以外の公演は認めよう、という形にもっていき、
その制限演目もなるべく少なくしていくように努力してくれた。

んでもって、最大の難関「仮名手本忠臣蔵」。
なにしろ敵討ちの劇だというのでGHQのなかにも許可を出すのに反対者は大勢いたが、
バワーズは忠臣蔵が優れた人間ドラマだということを知っていたので
(彼が最初に見た歌舞伎がそれだった)周囲を説得し、松竹歌舞伎に許可を出すことにした。

しかし、バワーズは許可を出す際に松竹に一つだけ条件をつけた。
曰く「当代最高の役者で演じること」

その言葉と同時に、松竹社長大谷竹次郎にメモが渡された。
そこには役名と役者名がびっしりと書いてあったという。
塩冶判官(浅野内匠頭)役を関西歌舞伎最高の名優中村梅玉、
高師直(吉良上野介)役を「六代目」菊五郎、
由良之助(大石内蔵助)役を松本幸四郎
(7代目。当代松本幸四郎(松たか子のお父さん)のお爺ちゃん)、
という当時の好劇家ならば一度は夢見るまさに夢のオールスターキャスト。

・・・何のことはない、
バワーズが個人的にものすごく見たかった座組みをゴリ押ししただけなのだった(w

しかし当時としてもまさにこの顔ぶれは驚異的で、
人気演目である上に娯楽に飢えていた大衆には大人気となり
東劇は連日の超満員となったそうだ。(歌舞伎座は戦災で焼失していた)

182 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 12:01:26 (p)ID:Vmrx707l(3)
さて、サンフランシスコ講和条約が結ばれ、日本が独立を回復したのちの1960年。
歌舞伎のアメリカ公演が行われることになった。

その際問題になったのが、件の『仮名手本忠臣蔵』。
上演内容に判官の「ハラキリ」があるのは日本の後進性を示すことになる!
と日本国外務省がアホな横槍を入れてきたのである。
(外務省が無能な働きモノなのはこの頃から今に至るまでかわっていない)

このままではハラキリ抜きの忠臣蔵を公演しなくてはいけなくなる、という渦中で
救いの神はニューヨークからやってきた。

退官し、ニューヨークに住んでいたフォービアン・バワーズが噂を聞きつけ
ワシントンの日本大使館に乗り込んできたのである。

「いけません、いけません!何をバカなことをやっているのです!
判官が切腹しないなんて、それはカブキではありません!」
GHQの元高官の一喝で外務官僚は沈黙した。
かくして、全ての演目は本来の筋書き通りに演じられ、米国の観衆を大いに感動させたのであった。

183 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/18(木) 12:12:55 (p)ID:PhPSwnPJ(14)
フォービアン・バワーズの悲惨な老年時代を知ったら、上のエピとともに、涙落ちるぞ

184 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 12:15:55 (p)ID:FT6KTnrM(6)
>>183
教えて。
何があったのです?

185 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 12:28:04 ID:DE7RpMI+
バワーズは、歌舞伎を救うためにGHQスタッフを月に一度歌舞伎座に呼び、
彼らだけのために歌舞伎を演じさせました。言葉がわからないスタッフのために、
英語の解説も行いました。さらに、GHQの検閲担当者を、ホームパーティーとして自宅に招き、
その場に歌舞伎役者も呼んで、歌舞伎という芸術を理解させようとしたのです。

 そんな努力にもかかわらず遅々として進まない、歌舞伎の開放。
そこでバワーズはマッカーサーの副官、という地位をあっさりと捨て、
GHQを辞職。歌舞伎復興に専念したのです。
このときバワーズの収入は半額以下になったといいます。
地道な努力を始めて1年以上が経った1947年11月、
ついにバワーズは、すべての歌舞伎演目を復活させることに成功しました。
歌舞伎関係者の間では、歌舞伎の危機を救った恩人としていまなお語り継がれている
フォービアン・バワーズ氏。彼は、これ以降もアメリカ公演での通訳を務めるなど、
海外での歌舞伎文化浸透に大きく貢献。
そして1999年、この世を去りました。
日本の誇る伝統文化、歌舞伎
――しかしその発展の影には日本人だけでなく、歌舞伎を愛する人々
の努力があったのです。

>>184 ググったらこんなん出ました。

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 12:34:48 (p)ID:uoQ4WiG5(2)
1999年1月バワーズは最後の来日をし、歌舞伎を堪能した。
1999年11月20日ニューヨークのアパートで82歳の生涯を閉じた。
発見されるまで2日かかっていた。孤独死であった。

http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/kabuki01.htm

ネイティブアメリカンの血が流れてる人だったのね。

188 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 12:45:17 ID:4snxs3Pj
>>187
パワーズさんを魅了した15世市村羽左衛門てググったら

東京生れ。出生の事情については長らく謎のままであったが、
没後里見?の『羽左衛門伝説』によってフランス系アメリカ人ル・ジャンドル将軍と
旧福井藩主松平慶永の庶子池田糸の実子であるとされて以来、
これがほぼ定説になりつつある。

ハーフなんだね
ともあれパワーズさんありがとうそして合掌
羽左衛門GJ

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 17:53:10 ID:OMVEtH8N
小学生の時にママチャリに乗っていた外国人(多分ロシア人)に
遭った。新潟の田舎町で、もう15年ぐらいも昔だったから
子供の好奇心もあってか友達と三人で
「ハロー」「ハロー」「ハロー」と立て続けに挨拶したら「こにちわー」
って返ってきて、その後に三人で「ふおおおおーーー!!!」
とその場で感激した。
日本の子供は変なリアクションをとると思われたかどうかが
今更心配になってきた。

**********

242 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 19:41:21 ID:rYJO0BYS
前にういろうVSようかんのアホ忍者軍団アパート話をした奴です。
忍者集団の中から二人が、夏休みに帰国してしまう時の話。

帰国準備時に二人とも、新しい忍者装束と手裏剣と浴衣と炬燵とどてらを
買って帰るといって聞かなかった。
浴衣と忍者装束と手裏剣はいいが、炬燵とどてらは無理。
だって当時七月だから。
でも大の大人が駄々こねて、炬燵とどてらとみかんと猫を欲しがる。
仕方なく他の忍者も総動員で、通販やその他を駆使して、炬燵とどてらを揃えてやった。
「パソコンのモニターを買ってくるね!」
と二人揃って出て行ったら、モニターと暖かい便座を買って帰ってきた。
浴衣は一から作りたかったらしいが、時間がないから既製品に手直しを入れていた。

手裏剣は忍者軍団総出で、専門店で新調してきたらしい。
俺も仲間の証の手裏剣をもらった。
忍者装束?
オーダーメイドしてきやがったよ。
シャンパンゴールドとショッキングピンクの、スパンコールがキラッキラしてるやつをな!

「きりたんぽ鍋と石狩鍋が食べたい。送って」
というメールが帰国した一人から来て思い出したから書いた。

**********

255 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/18(木) 22:07:20 ID:FZVWoXtL
和みとはちょっと違うんだけど…

いきつけの食い物屋で夕飯取っていたら
店の息子が白人の青年を連れて帰ってきてた。
この息子は武道の達人で現在は実業団で活躍中の猛者。
連れは母校の留学生だとか。

話しいるうちに世界選手権の母国代表に内定していると聞き
スラブ系の名前を名乗っていたから「ロシア代表?」
と聞いたら「いえ、ユーゴスラビアです」と。
怪訝顔の俺に店の親父が
「ボスニア・ヘルツェゴビナだよ」と小声で教えてくれた。
どんな思いで内戦で無くなった国を名乗るのかなぁ。
私には想像もできない…物心ついた頃にはすでに内戦勃発していたろうに。

とりあえず。がんばれ「ユーゴスラビア代表」

**********

303 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/19(金) 14:23:06 ID:9V9+bUGX
こないだ浅草行ったら青い制服着た10歳くらいの白人少年集団がいた
お店が狭いから商品見ようとするとどうしても通路ふさいじゃうんだけど、
ガマグチ財布見てたら後ろから「スミマセーン!!!」
通路空けると「アリガットー!!!」
店からゾロゾロ出てくる集団に和んだというか萌えたというか
しかし小学生くらいで海外旅行、それも遠く離れているだろう日本てのがフシギだった

**********

407 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/19(金) 23:10:57 ID:H2eUM1HG
研究室が関連してる分野の学会が近所であったのでバイトして来た。
一週間の長丁場だったんで、何度か立食パーティがあったんだが、
しゃぶしゃぶ、寿司などの和食ゾーンに長蛇の列が出来ていた。
道すがらテーブルをチラ見したら結構好評そうで和んだ。

後、帰り際に[very nice conference !]っつってにこやかに去っていった兄ちゃんにも和んだ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.06.19 (Thu)

(`v') ネトゲでなごなご(part70スレ/71スレ)

714 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 22:46:09 ID:67GDHbJF
この前寿司を食ってたら、隣に外人のオサーンが座ったんだ。
流暢な日本語で「ウナギ下さーい」と注文した後何やらごそごそやってたので、
横目で様子を伺ったら、
醤油入れる小皿に取り放題のガリ山盛りにして美味そうに食ってたw
俺は子供の頃からガリ苦手で普段あんまり食わなかったんだが、
オサーンがあんまり嬉しそうに食うんで、
ついつられてガリを二・三枚つまんでしまい…そして結構美味いことに気付いたw
日本びいきなのかどうかは微妙だが何となくなごんだんでw

715 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 22:50:39 ID:iVdlFitD
>>714
ガリ克服おめw

**********

724 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/14(日) 00:08:41 ID:22uQKeE2
数年前、トルコ人の女友達と旅行中のこと。
国内線に乗る手続きを友人にまかせ、私はチェックインカウンターから数m離れた所で待っていた。
すると友人が手招きをする。
本人確認が必要なのかな-?と思って行ってみると、
カウンターの中のお姉さんがニッコニコで私を見てる。
「?」と思ってると、普通のチェックインの手続きだった。別に本人確認もなく友人の分と2人分。
別に私じゃなくてもいい手続き。

後で友人に「なんだったの?」と聞いてみると、
「なんか、日本人だって言ったら、呼んで!って言われて」。
「どういうこと?」と更に聞くと、「話したかったみたいよw日本人と」だって。

別に特に雑談するとかでもなく、ニコニコで手続きしただけなんだけどね。
それでもいいから日本人と話したかったのか・・・おねいさん・・・。

ちなみに友人は日本語ぺらぺらで、私は外国語一切しゃべれませんorz

**********

743 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/14(日) 08:16:23 (p)ID:quOkj4ZP(2)
豚切りで失礼します。
数ヶ月前に友人に付き合い、県の国際交流会館へ行きました。
そこでは英語の講座を開いており、友人(留学経験有り)はそれに申し込もうか
迷っていて試しに出てみたかったそうです。
(その後忙しくなり結局申し込まなかったそうですが)
英検2級程度が必要な講座で、そこでは基本的に英語以外は使っては駄目。
英会話なんて何年もやってないので自分は飽くまで付き合いで参加しました。
講師の人は日本人なのかと思っていたらフィンランド人の若い方で、
確か、26歳だと自己紹介してもらいました。

で、講座の参加者(日本人)たちが先生と話すのを
ふんふんと聞きながら笑ったり助けてもらって話してみたり、
参加者の方からお菓子を頂いたりしていると、落語の話になりました。
しかし、落語の説明が上手く伝わらない…
トラディショナル・コメディ・コミックストーリーなど単語を並べてましたw
そこで落語をネタにしたドラマがあったことを思い出し、
ぼそっと言ってみると先生が何?何?どんなの?とグッと食いついてくれて、
たいがーあんどどらごん、てれびどらま?…TVショウ?いっつすとれんじ、やくざ、
などと拙い説明だったんですが興味をもってもらえたみたいです。
他の参加者の人たちが先生より結構年上の方ばかりだったので、
一応若者な自分(英語できない)はこういう世間話みたいなことしか話せなかったんですが、
変な落語ドラマに興味持ってもらえたみたいです。
下手な説明なのに一生懸命メモしてくれてました。

先生は日本国内もあちこち旅行に行っていたみたいです。
北海道の洞爺湖だったか屈斜路湖だったか、あとどこか温泉地にも行ったそうです。
国際交流会館のサークルにも入っていたみたいで、
東南アジア系の民族衣装を着た写真が廊下に張り出されていたりしてました。
日本以外にも色んな所へ行った事のある活動的な人なようです。
先日地元新聞の地域欄で、
先生が日本を離れることになったという写真と記事が載っており、思い出した次第です。

なんか散漫な内容ですみません。

**********

750 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/14(日) 09:14:15 (p)ID:la/hMGdm(3)
110:2007/10/11(木) 19:10:50 ID:/wJdNyHL
漏れもエヴァの超ファンの中国人留学生に会ったことがあるけど、シンジにえらく共感してた。
父親が人民解放軍の高級軍人でものすごい強権的な人物で、
まさしく碇ゲンドウみたいで抑圧されて生きてきたらしい。
しかもレイじゃないけど若い愛人もいるとかw
そんな話しながらパチンコやってましたw

あの作品はよく批判されてアンチも多いし、それはそれで納得できるけど、
思春期の少年の横暴な父親に対する憎悪や、
そんな父親が成功者になる社会に対する違和感や、
周りの色んなタイプの女性への性欲を伴う憧れなんかはストレートに描けてたと思うよ。
そのへんは万国に共通するのかも知らん。
(以下略)

**********

751 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/14(日) 09:16:41 (p)ID:la/hMGdm(3)
144:2007/10/12(金) 11:46:24 ID:ed+P2ICo
中国における日本アニメの普及って観点で驚いた話。

以前、仕事で広州へ行ったとき先方の中国企業(零細だけど)
の年の近い男女スタッフ同士で飲み会やったとき何気ない会話。

中国スタッフ「○○さんて34歳ですか?すごく若く見えますね」
俺「そう?日本人は働いてばかりだから若い時期が長いんだよ」

って答えたら中国人スタッフ全員大爆笑。
すかさず「ドラゴンボールですねw」と返してきたのにはびっくりした。
てっきり分からんだろうとジャパニーズ・スラング・ジョークをかましたつもりが共有できていたという例。

**********

756 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/14(日) 09:41:48 ID:tQG683Yn
924 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2007/10/13(土) 21:02:09 ID:LMRJOypl
先日英語の先生してる白人女性・豪州出身を家に招きました。
うちに来て、なぜか通販のカタログに興味を持ち、見たいと言い出しましたので、
うちにあるカタログ引っ張り出して読ませてあげました。

その間、台所で皿を洗っていたら、
いつの間にか彼女がカタログを持って、じっと後ろで待っていました。
どうかしたの?と聞いたら、聞きたいことがある、これは何なの?と。

写真を見ると、そこには腹巻を付けた女性モデルが。
「これは・・・お腹ウォーマーだ。」
「???生理のため?」
「いえ主に、冬に寒さ対策で使います。日本独特の物です」

かなり不思議がってました。他にも生理用ショーツの存在にも。
これには「いいアイデアだ」と感心してました。外国ってそういうのないんですよね。

他にはニッセンのアイデア美容グッズを見て、大笑いしてました。
二重瞼グッズとか小顔グッズとか。ニッセンは見せるべきじゃなかったかな・・。

なんでも彼女の国は通販があまり発達してないそうで、日本の通販本はおもしろいものの宝庫のようです。

以来彼女に会うたび、新しく来た通販本を貸して読ませるはめになりました。

**********

822 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/15(月) 00:30:42 ID:1IGQ/ylQ
リサイクルショップに行ったら大量のイラン人がキャッキャいいながら買い物してた。
帰りにさわやかヅラのロシア人の集団が猛ダッシュでチャリンコこいでた。
無料貸し出しチャリが船員さん用にあるのです。

**********

825 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/15(月) 01:52:08 ID:P+0KU90r
FF11ってネットゲームやってるんですが、そこでであったカナダ人の話を

ある日、経験値稼ぎの日本人主体のパーティの中に一人だけ外人さんが混じってました。
腕前はかなりのもので、麻痺や沈黙などの味方の状態異常を日本人よりすばやく治すし、
詠唱時間30秒もかかる大魔法をピンポイントで正確に敵に叩き込んだり。
狩りの合間にお話したら、「日本人PTが大好きでがんばって練習したんだ」だってw
日本人は外人みたいにPT途中で抜けたりしない、
みんな責任感があってPTのなかでしっかり役割を果たす、
しかも熟練したひとはなにも打ち合わせもなしに突発事態にも対応する、
仲間が死んでも見捨てたりしない、とにかく装備もすごいしウデがいいし効率がいい、
とベタぼめされました・・・
ゴメンヨワシハユニクロモンクorz     (*ユニクロ=安価で平凡な装備)
和気藹々&鬼の効率でゴリゴリとLVage、実に理想的な数時間が経過。

と、急に無口になるカナダ人。
時差があるし、眠いのかな?
日本人連中で顔文字混じりで会話が盛り上がってるから退屈してるのかな?
と心配してたら、突然

(`v')

・・・海外の英語版FFには日本風顔文字なんてないのに、
うちらが使ってるのうらやましくて即興で作ったそうな・・w
「いま顔文字手打ちで作ったのかww」「うははwスゲーーww」
と、そのパーティの日本人がかなり萌えたという話。

830 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/15(月) 02:36:02 (p)ID:6uZbz8TJ(2)
>>825
萌えた!

北米鯖&言語変換システムが出来る前の時代に
私にもタイ人の友達がいたけど
ひらがな(彼は漢字は読めないけどひらがなは理解できてた)と片言の英語で
日本人5人と彼で連携組んだりいろいろやってたのを思い出した。

AF装備が解禁になったとき、彼はナイトだったんだけど
クエストの内容もよくわからないし、英語でシャウトしてもPT組めないしで
めちゃめちゃ苦労してて、AF全部そろったのをうれしそうに見せてくれたのを今でも覚えてる。

毎週ジャンプ買ってるとか言ってたけど
いまでも元気にしてるのだろうかと、ちょっと懐かしくなった。ありがとう>>825さん。

**********

826 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/15(月) 02:08:27 ID:NkCb/95D
昨日の深夜にやっていた、テレビ朝日のサマソニ07のダイジェスト
BEPファーギーのインタビューで
「日本の女の子は憧れなの。みんな肌がすごいきれいで不公平だわ。」

ファーギーのほうが肌に金かけてるはずなのに、デコにシワとか気になった・・・。
日本人でもあまり肌きれいでない人はもちろんいるけど、少なくとも欧米よりかは、
男女ともに肌プリンプリン率が高いと思う。

**********

835 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/15(月) 08:10:40 (p)ID:vRh5mhjW(2)
むかしフィリピンパブの女の子が昼に買い物したいと言うからクルマに乗せてやったら、
若い女がいるとやたらそっちを見る。
で、ぼそっと「いいな、日本人の女の子。みんなかわいくて」だって。
顔もかわいいし、制服(高校生ね)・私服何着てもファッショナブルに着こなすとこがいいんだと。
「フィリピンの女の子だっておしゃれするでしょ」って言ったら、
「みんなTシャツとジーンズだけだよー」って言ってた。

**********

857 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/15(月) 11:17:59 (p)ID:rLyE0pWw(2)
雨に住んでた時、日本人美容師のいる美容室はいつも一ヶ月先まで予約がいっぱいだった。
勿論現地の日本人達がほとんどだけどね。
それでも現地の美容院のひどさは皆が言ってた。
髪を流すのだって、シャンプーも碌に落とさないし。
一度近所の日本人が、日本人美容院がいっぱいだからって言って、
チャレンジャーにも現地美容院いったら、
みんなから「どしたの?その髪???」って言われるくらいひどくって、
一ヶ月先の日本人美容師にやって貰うまで、
ずっと結びっぱなしだったいう事件があった。
日本人美容師の店がいっぱいだから、
日本人の美容師の卵みたいなのに頼んでやって貰ってる人もいたよ。
卵でも現地のプロよりはマシなんだとw

859 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/15(月) 11:44:02 ID:6K0AoUdz
>>シャンプーのことについて

大昔なんかの番組でみたよ。
日本の美容師(新人さん)が米国の美容室に修行に行くってな内容ね。

向こうではシャンプーなんて、正直アタマをお湯で濡らしただけって感じで
日本人の彼女は、日本でやっていたように
15分ぐらい時間かけて+終わった後マッサージ
でメリケン美容室の人たちに怒られた「なんて遅いんだ、んにことしなくていい!!」
そしたら、やってもらったお客さん大激怒
「いままでなかったぐらい、気持ちよかった!!! やってもらえばわかる」
といって、お客さんその怒っていた美容室スタッフすわらせて、
彼女にシャンプーゃってみてといってさせたんだ。
15分後……
「すごい、思わず気持ちよくて寝ちゃったよ
日本の美容室はみんなこんなことしているのか」
その後、日本式シャンプーが評判な美容室になって、顧客が増えたのは言うまでもない。
番組の企画でその美容室に来た美容師さんだったけど、たしかそのまま居ついたんだよ

**********

938 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/16(火) 03:22:27 ID:x26QQfnH
前に「色気より食い気」のドイツ人に
「何で日本人は桜にあんなにこだわるの?言っちゃあ何だけど、ただの花なんじゃないの?
チェリーの花ならここにもあるし」と言われた。
それで、
「そうだ、桜は唯の花だ。実もならない、宗教上の意味もない、唯の花だ。
ただ、俺らの先祖はその唯の花を見るためだけに、独自の桜を作り出し、日本中に植えたんだ。
君の国にも花を見たり飾ったりする習慣があるだろう?」
と言って、姫路城をバックにした桜の写真を見せた。

次会った時、向こうから
「あの風景は大変綺麗だった。君らが桜にフィバーするのが何かわかったような気がする・・」
と告げられた。

**********

990 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/16(火) 11:35:20 ID:kAqe2RUk
今日の朝日の朝刊から和み投下。
小学生で海外に修学旅行に行くのに驚いた。

南太平洋のパプアニューギニアの小学生13人が、
修学旅行で首都圏の家庭にホームステイ中だ。
15日はラジオ体操をしたり、日本食を作ったりした。
来日経験がある人から「日本は最高」と聞き、子供達は日本行きを強く希望。
同国で海外への修学旅行といえばオーストラリアが主流で、日本は異例という。
20日まで滞在し、電車に乗ったり、秋葉原に行ったり。
「日本はエキサイティング」という子供達が何より驚いたのは、日本人の歩くスピードの速さだった。

**********

991 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/16(火) 11:45:02 ID:bEGG4s1e
友人Tの話。
幼馴染みの女の子がある日イギリス人の友人M(男)を連れてきた
Tとも結構仲良くなったんだけど、何故か異常に日本に詳しい
女の子が教えたのか?と思って聞いてみたら
初めて知り合ってからすぐにイギリスに帰ってしまい、
この間日本に来たら急に詳しくなってたとの事
で、ああ勉強したのかな~ぐらいに思ってたら二人になった途端
「なあ、Tってあの子の幼馴染みなんだよな?好きなの?好きなのか?」
と問いつめられたそうでw
なんとなく分かってつついてみると幼馴染みの女の子にべた惚れして
日本語が下手なのが恥ずかしくなって帰国→
日本人を30人ぐらい雇って日替わりで毎日5人位と話しまくってたらしい
どこの国でも愛は偉大だな

52 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/16(火) 22:54:12 ID:bEGG4s1e
前スレ991です。
というか、友人Tはほんとに幼馴染みの女の子が好きだったんで
思わず「好きだよ」と言ってしまったらしい。
で、それを聞いたMが一言。

「…こころって本あるだろ。ああいうのは無しにしような…」

どこまで日本の事調べたんだよお前wwと思いつつ
まあこいつならいいかなと思ったそうだ。
しかし女の子の写真を見せて貰ったが別に可愛くもなかったな…
ちなみにMは今日本の古文を勉強中らしいです。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.06.17 (Tue)

ネカフェでなごなご(part70スレ)

449 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/10(水) 23:24:57 (p)ID:t+umm1Tn(2)
日本に留学してきてライブ会場で知り合った、
数年前からの付き合いのスウェーデン人コンビがホントおバカ。
特にマグナス(仮名)の方が、酒飲むとかなり頭悪くなる。
性の方が「~ソン」でヴァイキングの末裔なんだそうですが、
酔っぱらうと「オレはヴァイキングの子孫だから何も恐れない」
とか言って何でもチャレンジし始める。

人が飲み会で納豆食べてるところをじーっと見て、
『納豆っていつ見ても無気味だよねー』
「…シュールストレミング食べる国の人に言われたくないよ?」
『いや、納豆やとろろってネバッとしててさすがに気持ち悪い』
「もー、別に食べろと言わないし食べられないんだからいいじゃない」
『(挑発されたと感じたらしい)そんなことない、食べられるよ!」

とか言ってバッと人の納豆奪って食べて数分経たずトイレに籠城ゲロ。
あんたこれで何回目ですか。いい加減こりることを知りなさい。
あと私はマグロ納豆が大好きなので略奪するの止めなさい。

450 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/10(水) 23:25:41 (p)ID:t+umm1Tn(2)
んでその横で飲み過ぎて目つきの座ってきたヘルガが脱いだり。
誰かの家ならともかく、居酒屋で脱ぐの止めなさい。
『暑いー』
「暑いかもしれないけどあんたのオパイは犯罪級だから、ね?」
『でも多分誰も気にしないですよ』
「残念ながら周りのおっちゃん完全注目です。
 何より私が見てて腹立たしいのでおー止ーめー」
『あー、そういうの前漫画で読みましたよ』
「?何が?」
『えーと…洗濯板』
「本気でどつくよヘルガ」

つーか二人ともツブれるまで飲むの止めなさい。
普段飲むの近所の店だからまだマシとはいえ、
何回根性で引きずって帰ったと思ってるんですか。

456 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/11(木) 00:28:16 (p)ID:dyDI7tnG(2)
二人とも飲まずに黙ってりゃ美男美女だからまたタチが悪くて。
つーか私が173cmくらいでヘルガはもうちょい背高いのですが、
なぜにあんたの方が胴短くて頭も小さいですか。
もうここまでくると生まれ持った素質としか…
ちなみに最初に「ぺったんこ」を覚えて使った時はどつきました。

あと前にマグナスとヘルガに連れられてスウェーデンメインで
ノルウェーとフィンランドにもちょっとずつ行ったんですが、
あっちの人は基本ツブれるまで飲みます。んでよく脱ぎます。
特に男は十中八九脱ぎます。何度おにんにんランドに遭遇したことか。

そうそう、北欧のお子様はホントに妖精なので癒されます。
ショタコン&ロリコンの人の気持ちが少しだけ解いや何でもありませんよ?

**********

473 :他版転載 :sage :2007/10/11(木) 02:53:09 ID:Qn8CVBxq
677 名前:なごなご[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 00:32:01 ID:+dE3MfLs0
今日のまいなご。
当方地方のネカフェ勤務なんだけど、本日外国人の男性二人組みが来店。
うちの店、はじめは一時間からで、ちょっと高めの値段設定。
はじめちょっと

(´・ω・)<30分だけとかない?
(´゚ω゚)<二人で30分ずつとかだめ?

ってごねてたんだけど、すいませんできませんと言って、
大人しく通常料金で入ってもらいました。
すこし(´・ω・`)ってなりながら、私のつたない片言の英語と英語表記の料金表見せながら
説明してたんだけど、飲み物は無料ですよと伝えたら

Σ(`・ω・)Σ(`゚ω゚)
とわくわく。ドリンクバーに案内したら、

Σ(`*・ω・)<すげー!沢山種類ある!何杯飲んでもいいの?(意訳)
Σ(`*゚ω゚)<トイレに歯ブラシや髭剃りシェービングクリームまでついてる!
       なんだこの店!(意訳)

とハイテンションに。特にフラペチーノみたいなのが気に入ったらしくて、
何杯もお代わりしてました。
ただ、飲みすぎたらしく途中で(((´|||・ω・))))って感じで何回もトイレに。
でもトイレから戻る最中にホットココアもっててそのあたりで吹きはじめました。
帰り際にはにっこにこで(*´∀`)人(´∀`*)サヨナーラ!マタネー!
って帰って頂いて嬉しかったです。

ちなみに女子トイレには生理用品までおいてあるんだぜ。

**********

522 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/11(木) 19:24:16 ID:TM+JjNDa
留学してたときの英語の先生が、イギリス人のかわいらしいおばあちゃんだった
厳しいんだけどとっても素敵な方で、
金曜の授業のときによく「今日はこれからデートなの♪」とか言ってウキウキしてたw

んで、ある日私が持ってた無印良品の消しゴム("MUJI"って書いてあるやつ)だったかを見て
「Oh、無印(発音は「ムゥ↓ジィ↓ルゥ↑シー↓」)ね。私もそのメーカーが大好きなのよ。」
ってニコニコしながら話してくれた。
なんかとがった感じがしなくて他のメーカーの製品とも合わせやすく、
品質がいいとこが良いらしい。私も無印好きだから嬉しかったし、
尊敬する先生に日本の会社の製品を褒めて貰えてなんか誇らしかったw

**********

550 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/11(木) 22:59:52 ID:wKX1HOB9
こないだちょっと高めの居酒屋で飲んでたとき、近くに座ってた
ピザ含む金髪ねーチャン3人組の一人が俺の携帯につけてる
ケロロ軍曹のストラップにダボハゼのように食いついてきた。
酔っ払った勢いも手伝って、「チョーダイ、チョーダイ」の連発。
挙句の果てには3千円だして来て売ってくれーとか
「kissと交換ネー」とか、とにかくナニが何でもほしいらしい。
あんまりしつこいのと、同じの持ってるので根負けしてあげてしまった・・

そのあと結局一緒に飲む事になったんだけど、どうやらそのネーちゃんは
ケロロ軍曹グッズをかたっぱしから収集してるらしかった。
しかし、なんでまたケロロ軍曹?と思ったけど、あまりのはしゃぎ様に
ちょっと微笑ましくなった。外人の間でも人気あるの?

**********

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/12(金) 01:08:40 (p)ID:Su7bkc11(3)
日本びいきの外人 ではないかもしれないけど
元彼(日米ハーフ)の話。

日本では「白人とのハーフ」ってだけでキャッキャッ言われるらしいのですが
向こうにいると「日本人の血が入ってる」っていうだけですごく興奮されるらしいです。

「すげー!日本人とか超COOLじゃん!」って感じで。

日本人って、欧米じゃ小馬鹿にされてると思ってたので
その話をきいたときはちょっと衝撃でした。
日本人って、COOLなんですね

**********

585 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/12(金) 10:34:40 ID:dSt41MqW
春先、ビザの関係で日本を離れざるを得なくなったオーストラリア人、
A君の送別会を、友人連中と彼と仲の良い何人かの外国人と一緒に行いました。

ちなみにA君は、日本が大好きで「俺は必ず日本に戻ってくる」と
マッカーサーのようなことを言っておりました。

で、送別会の最後にいつものようにカラオケに。

A君は、これまたいつものようにノリノリで、外国人連中とロックなどを
歌って 大騒ぎしておりました。
私は「外国人って、お別れなのに、全然湿っぽくならないんだな」と
思っていました。

しかし、カラオケ最後に、友人(日本人)が入れた曲が森山直太朗の「さくら」

「僕らは~、きっと待っている」のフレーズに、自らの心境を重ねたのか、
さっきまで、酔っ払って大騒ぎしていたA君が、急に、涙目になって友人と
握手しておりました。

彼の余りの豹変ぶりに、桜の画像と、直太朗の詞(と友人の歌声)には魔力が
あるのではと考えてしまいました。

**********

589 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/12(金) 13:52:09 ID:nRA9YJhC
公立学校などで英語を教えておられるアメリカ人女性
(ミックスなヒスパニック系)の方とお会いした時の話。
妹(二人のこぶつき)と一緒に我が家に来たのですが、うちで飼っている猫を見て。

初見の時「おう、猫」
暫くたって次にあった時「おう、にゃんこ」

あれ? にゃんこ?
ええ!?と思っている横を
おいっこ(下の子)が駆けて行き、うちの猫に抱きついて
「にゃんこー」
ぎゅむと猫潰しに。

そうか。これが原因だったのか……。
妹に聞くと、下の子といる時はにゃんこだそうで。
この二人の通じているようで通じていない会話は、なかなか和みます。

**********

627 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 02:07:28 ID:ZM5UuqYQ
そういやミラノに行ったらドゥオーモの前で赤地に白文字で
『化学の子』
と書かれたTシャツを着たお姉さんが居た。
その場で友人と声殺しながら爆笑した。

**********

635 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 05:08:44 ID:MJk57xtM
駅前の100円ショップでバイトしてた時に、ビジネスマン風の外国人3人が入店して来たのね
英語混じりのたどたどしい日本語で、雨が降ってきたから傘を買いたいって言われて、
売場に案内するとビニール傘はいかにも安物って感じだけど、
2色ある折りたたみ傘は結構品質が良くて見た目は100円に見えないような物だったからか
「本当に100円なの!?」って3人共から聞かれて思わずにやにやしてしまった
はい、全部100円ですって言うと「hmm…」みたいに唸った後、
紺と焦げ茶、どっちの色にするか悩んだらしくて、結局1人が2色ともレジに持って来ると
あとの2人も2色の折りたたみ傘を1本ずつレジに持って来たもんだから
もっとにやにやしてしまった
店先でいそいそ傘を広げる3人は微笑ましかったけど、
日本人サイズの傘はでっかい白人には窮屈そうだったな

**********

692 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 20:04:21 ID:ffAh8aNV
以前勤めていた会社の中国人社員♀、wちゃん。
中国の東大みたいな大学から京大に留学してウチに入ったんだけど、
京都滞在時に生魚のウマさを知ったらしい。特に寿司がお気に入り。
でも将来は中国に帰って親に楽をさせてやりたいので、
倹約生活しててスーパーの刺身/寿司すら滅多に喰ってないらしい。

ある時会社の連中で管理釣り場(川を使った鱒の釣り堀みたいなの)
に行くことになったんだけど
「お刺身食べられますか!?どうなの!?」
とかなり興奮気味。
「いや、腹壊すし不味いよ、、、」というとこの世の終わりみたいな顔してたw

で釣り当日。
釣り場が郊外にあるので、ファミレスなんかが立ち並ぶ国道を
一時間くらい走っていたんだけども、
次々と現れる回転寿司の看板を見る度
「おっ、お寿司キタ━(゚∀゚)━!!!!!」
「ちょwww かっぱ寿司知らないwwww 行ってみた杉!」
「函館市くぁwせdrftgyふじこ」
どうみてもパブロフの犬です。
おまえどんだけ寿司好きなんだw

あまりにも和ませていただいたので「今度連れてったげるよ!」というと
「出来れば 回 っ て な い や つ で、、、」

ちょっwww

**********

703 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 21:25:31 ID:zDZ6/m6t
うろ覚えの、海外で活躍する某選手のスレでみた話。
ある住人が、向こうの公式ショップかなんかから買い物しようとして、ネットで申し込みしたんだが、
メールの返事がなかなか来ないなど、段取りが悪かったので、
向こうのファンフォーラムで話ついでに訊いてみたんだと。
そしたら、「サービス大国」日本とウチをいっしょにしないで、
気長に待って欲しいと、言われたってさ。

日本は「サービス大国」らしい。

**********

705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 21:35:29 ID:NUfPkgK3
今日伊勢へ旅行に来ているが、今話題の赤福本店前に休業を知らせる貼紙があったんだが、
ネタでそれを写真とっている奴らでいっぱいいた。
そこに両手に食い物を持って、(゚Д゚)ウマー顔した推定米人が
不思議そうにその光景を見ていたんだが、しばらくして同じ様に貼紙を写真撮ってたww

しばらく方向一緒だったからスネークしてみたら、干物?を試食販売している店があるんだが
「いいの?これタダで食べられるの??何コレ!ウマス!」
見たいな感じで試食しまくってたwww

更に次々に目についたソフトクリームやらコロッケやらを、とにかく買って食いまくってた。
何か贔屓じゃないけど、何喰っても(゚Д゚)ウマー顔に和んでしまった。
携帯から長文スマソ

**********

711 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/13(土) 22:15:34 (p)ID:X5XaWfJh(3)
俺も「日本のデパートとお店のサービスはベリーベリーグッド」と言われた事ある。
その代わり医者のサービスは悪い、薬出して終わりかよ、ちゃんと処置してくれよと言ってた。
持病持ちで色んな国で治療受けてる人から。

**********

712 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 22:20:52 ID:s2953hWs
さっきまでやってた「世界一受けたい授業」に出てたオーストラリア人の深海研究者
堪能な日本語、で日本に興味を持ったきっかけは「西遊記」見たからだとか
更に俳句をひねるのが趣味で、今はまんまの名前で作ってるけど、以前は
「外国人だと分かると評価が甘くなるから」日本名【織田高夫】と名乗っていたとか。

722 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/13(土) 23:37:17 ID:RE9TyjsU
>>712
見た。深海クラゲの食感について心太と似てるかと聞かれて、
マチャアキが「心太は食べたことないでしょう!」と言ったら
「夏は辛子をちょっとたらしてね…」と即答したのが、日本通らしかった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.15 (Sun)

これすごく“日本人”だね(part70スレ)

210 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/09(火) 01:29:28 ID:msMjC17k
和むかどうかわからないけど。
何年も前だが、夜道で通る車を見ながらうろうろしている白人男性を見かけた。
困っているようだったので話を聞くと、
急いで行かなくてはならない所があるのにタクシーが通らない、
日本語が分からないので電話では場所を説明できないからかけられないとのこと。
携帯でタクシーを呼んで、ついでに運転手に目的地を説明してやった。
ここまではよくある事だが、彼はタクシーからおりてきて深々とお辞儀した。
手も頭の先のほうに伏せて、上半身だけでひれ伏すような感じ。
「アリガトゴゼーマシタッ」って言われて時代劇の影響かと可笑しくなっちゃったけど、
日本語での会話はできなかったのにお礼の言葉は学んでいたのと
大きな身体全体で一生懸命感謝の意を伝えてくれたのがほほえましかった。

**********

214 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/09(火) 03:54:52 ID:OXa4GOgN
8月に父方のアメリカ人の従姉妹が遊びに来てた。
イチロー、マツイ、ジョウジマ、etc等の日本人の試合をよく観戦するそうだ。
観戦した時のイチローやマツイの画像をMacで見せてもらった。
なんか嬉しかったな。

**********

233 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/09(火) 09:54:36 ID:gm2PfZo/
 昨夜友人カップルと飲んでいたときのこと。

わし(おばさん)「彼女ってクールビューティー系だよね。目が切れ長で綺麗だよ。」
日本人彼女「ほらほら、私の目クールだって!」
と彼に同意して欲しくてアピールした。
アメリカ人彼「・・・・・身内をほめられても、リアクションできないよ。」
アメ人彼が、彼女をほめられて恥ずかしいと謙遜しているので

「おまえ日本に長く居すぎ」
と突っ込んでおきました。

普通のアメリカ人なら、ほめられると大喜びで同意して更に自慢します。

**********

244 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/09(火) 11:39:05 ID:INT6IHbl
和むか知らないが、ドイツ人が
「日本はどこの都市に行っても街に若者が溢れている。本当に出生率が少ないのか?
うちの国は若年層が少なくて町中年寄りばっかりなのに・・」
と羨んでたよ。
「日本では年寄りとデブは、身体的理由で外出を好まないんだよ」
と言っといた。
「確かに日本はデブがいない。ヨーロッパと北米はあんなにデブがいるのに。
俺もラーメン食べ過ぎて体重増えつつあるから家にこもらないと」
来日してほぼ毎日ラーメン食ってるそうだ・・。

**********

264 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/09(火) 14:22:16 (p)ID:IiFrYvgk(2)
思い出したから和み話

台湾人の友達三人がシェアしてる家(漫画のNANAみたいな。
個人の部屋は(せまいけど)一つずつあって、台所とかは共同)に遊びに行ったときのこと。
自分ともう一人日本人の友達(仮にKとする)でたずねたんだが、
一応お呼ばれなわけだし、近くのスーパーでポテチとかのスナックを買っていった。

到着して、台所の真ん中にあるダイニングテーブルでスナックをつまみながら話してると、
そのままになっていたのが気になったのか、Kがスーパーの袋を綺麗に折りたたみはじめた。
その様子を台湾の友人たちは話すのも止めて「おおーすげー」って感じで見ている。

こう、説明し辛いけど、端をそろえて、細長くなるように折ったあと、
端から三角形に畳んでいって手のひらサイズにするってやつ。
スーパーの袋をしまうときによくやる方法です(わからなかったらスマン)。

K 「あれ? 注目されてるw」(折りたたみ終わった)
台湾人A 「K…器用ー。」
K 「そんなことないってw」
自分 「そうそうw 多分これ日本人全員できるんじゃないかな。俺もこうやって折っとくよw」
K 「だよねー。こうやって折ってしまっておくよねw 場所とらないしw」
台湾人B 「ほんとにー? ちょっと貸して。」(渡す)
台湾人C 「ちょw すごいわw」
台湾人A 「うわぁ、これすごく“日本人”だねw そしてあれが」

と言って台所の隅にかかっているスーパーの袋を収納している箱を指差す。
帰ってきて中身を出した後、結んだり畳んだりせずに
そのままの形でつっこんでると思われるスーパーの袋が見え隠れw

台湾人A 「“台湾人”ですw ハズカシーwww」

**********

265 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/09(火) 14:34:46 ID:AeX/Rhx9
日本では不器用と言われている私が、イギリスに行ったら超器用扱い。

ホストマザーに折り鶴を教えたら、
「絶対一人で折りたいの!!!」
と、必死に練習してて和んだ

**********

271 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/09(火) 16:03:09 (p)ID:SQK+zw/X(3)
プリズンブレイクのドラマでちょっとぶかっこうな折鶴が出るけど、
ちゃんと「オリガミ」って言ってたな。

299 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/09(火) 20:09:15 ID:KTzaE6sm
プリズン・ブレイクで女医さんがお箸使ってたけど箸の使い方が下手でなごんだ

**********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/10(水) 17:38:01 (p)ID:5QUoUh6c(2)
食い物ネタで悪い。
昨日、銀座の三越の地下食品売り場にて(地下1~2階が、食品・惣菜売り場ね)
地下2階に有名なパン屋さんが入ってるんだ。
そこで、買ってその場で食って、友達にあれこれいっててテンション高い白人女性たちに遭遇。
彼女しきりに「ツナー、ポテトー、@dkd,sj(テンション高くて分からず聞き取れず)ナーイース」
食ってたのは、ツナポテトのパン。とにかく美味いらしい。
で、付き合っている友達は、バケットに食パンの主食パンをトレーに並べている。
「つなーぽてーとー、つーなーぽてぃとー」はっきり行って呪文です
友達がぼんやりしているスキに彼女は、
セッセとツナポテトパンをトンクではさんで勝手にトレーに乗せていく。
友達気が付く「勝手に乗せないでー明日自分で買いにきなさいよっw」
ツナポテ女「これでかってこーいwww」
サイフから即効出したよ5000円。
しぶしぶ友達トレーの隙間にみっちり二段がさね状態の
ツナポテパン/推定6個以上を買ってた。

**********

396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/10(水) 17:45:16 (p)ID:5QUoUh6c(2)
銀座三越地下一階のケーキ屋にて。
フランス系っぽい見た目なお姉さん×2+坊ちゃん1が
ケーキ屋のガラスケースに文字通り引っ付いていた。
「モンブラン、チガウ、モンブラン」※日本語(ここの店にゃモンブランは2種類)
「イチゴ、イチゴ、たくさんあるよ」坊ちゃんは言葉流暢です。
もう一人は、小さな声でうーんと唸って悩んでいる。

で彼女たちの番が回ってきた。
坊ちゃん「このイチゴケーキください!!!! イチゴだよ、イチゴ!!」
お姉さん1号「コノ モンブラン6ネ」
お姉さん2号「オール2ネ」(全種類2個買い。9種類ぐらいある)
アメックスなカードしゃきーんっ
お姉さん2号「支払、イッカツよ!!」

**********

406 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/10(水) 19:35:40 (p)ID:EvGKRWrS(2)
台湾人の日本の野球オタの写真、和むというか・・・・ちょっと行きすぎかも

**********

414 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/10(水) 21:09:36 (p)ID:ewCqOTXr(2)
都内で外国人と一軒家をシェアしてる者です。長くなりますが・・

先日部屋に空きが出たので、入居者をシェアメイトサイトで募りました。
応募があったので、最寄駅で待ち合わせて、会いに行きました。

ヨーロッパの東側の出身の男性です。
駅前には外国人はひとりしかおらず、すぐわかったのですが・・
ぱっと見て焦りました。その・・ゲイっぽいんです。
私は女なので、害は感じないのですが、こういうシチュエーションで会ったのでとまどいつつ、
声をかけて家に連れて行きました。
少し会話をしながら歩いたのですが、話し方もまさにあっち系のお方でした。
まあウチは女だけの所帯なので、ひとり男性がいると心強いので、好条件ですが。

家に連れて行くと、シェアメイト達(白人女性と黒人女性)が、「あいつはゲイだ」とわめき始めました。
彼女達はそれぞれ、ゲイ一杯タウンの出身です。見逃す筈はありません。

家の中を案内して、彼は「一ヶ月後から住みたいが、
その時まだ空いていたら教えてくれ」と告げて去っていきました。

422 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/10(水) 21:42:37 (p)ID:ewCqOTXr(2)
シェアですが、男女混合は普通です。日本ではまだ同棲扱いされますが。
今のところ国内国外共に、恋愛沙汰は見たことないです。(実際あるかもしれません)

その後、彼に忘れていたことをメールしました。
「ゲイの方には女性割引が適応されます、もしそうならご報告ください」

しかし、これが彼には相当ショックだったようで、長々した返信が届きました。
いわく、「自分は断じてゲイではない。母国には長く付き合ってた彼女がいた。
他にも付き合った女性もいる。生まれて初めてゲイ扱いされて大変心外だ。
一体自分のどこがゲイに見えるのか教えてくれ」とのこと。

繊細な人だったらしく、傷つけてしまったことを謝りました。
「その・・テレビドラマに影響されてしまって、
ついゲイ認定する癖がついてしまいました。すみません。」
さすがに、てっぺんからつま先までゲイオーラぷんぷんです、とは言えませんでした。
彼はこの説明に納得したようでした。

が・・しばらくして彼からメールが届きました。いわく
「俺のどこがゲイっぽいのか、ちゃんと指摘してくれ。笑うかもしれないが、
昨日、国際交流会に参加したんだ。そしたら、
日本人男性達が次々と俺の所にやってきて俺のメルアドを聞いて来るんだよ。
日本人女性はひとりしか寄ってこない。(書き忘れましたが、彼はなかなかのイケメンです)
彼らは単に俺と飲みたいだけなんだと思うが、
もし、もしそれ以上のことを求められたら、どうしよう・・・。
何かあったら俺日本から逃げ出す覚悟でいるよ」

明日、彼と会うんですよね・・憂鬱です。指摘を求められるかと思うと・・。
読返してみると和みねたでなくて、
「日本でゲイ認定され困ってる人」の話になってしまいました。すみません。
明日会って、彼が和み話するのを期待してます。

461 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/11(木) 00:55:05 ID:9C/uJOv6
一般市民をゲイ認定してしまった者ですが、彼がうちに見に来たすぐ後に、
かつてのシェアメイト(ドイツ女性)にメールしました。
「君が住んでたあの部屋にゲイが住むかもしれないよ。ところで彼の国ってゲイ多いの?
君の国近所でしょ、何か知ってない?」

返信は・・
「今ではシドニーとサンフランシスコにお株を奪われてしまったが・・
かつては我が街ケルンが世界一のゲイタウンだった・・・」

おいおいおい。質問の答えになってないよ。我がドイツ帝国栄光の歴史を語り出すなよ・・。

554 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/12(金) 01:06:33 (p)ID:a6BeduYL(3)
本日例のゲイ疑惑男と会ってきました。
で、下宿の件ですが、彼が見に来た後に見学しに来た女性がすぐ入居可と言うので、
その女性に決定しました。
別に彼が気持ち悪いから別の人にしたわけではなく、元々早期の人優先と言っておいたので・・。

ただ、彼とメール交換などして、結構打ち解けてきたので(活字だとオーラが伝わってこないので)、
申し訳なく思い、空き部屋を持ってる日本人男性に頼んで仲介役兼通訳として、
今日その部屋を一緒に見に行ってきたのです。
その日本人男性は40過ぎの礼儀正しい方で、
「本来日本人を希望しているが、真面目な方なら外国人でも構わない」とおっしゃってくれました。
「いいえ、得体の知れないゲイです」とは言えません、
ヤツには何とかして常人のように振舞ってもらわなければならないので、打ち合わせておきました。

「紹介役である私の顔を立てて、ストレートの振りをしてくれ」
「わかったよ、もう君にいくら罵られてももう僕は平気だね、初めは傷ついたけど」
と慣れつつあります。罵った覚えはないのですが。

「でもその日本人男性って40過ぎなんだって?話が合わないよ、もっと若い人がいいなあ」
ヤツに若い男を紹介しなかったのは、「間違い」が起こらないためでもあります。

で後から知ったのですが、こう見えても彼は日本びいきなのです。
ドラゴンボールを見て育ったそうです。「TVシリーズも全部見たよ」
おー、オタクですね、と書いたらオタクが良くない意味を持ってることも既に知ってたらしく、

「俺は・・・母国では好青年で通っていたのに・・・日本に来た途端、ゲイでオタク扱いだ・・」
と嘆き始めました。
さらに来日してから仕事が忙しくて憧れの秋葉原に行く時間がないと嘆き始めました。
やっぱオタクじゃねーか。

558 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/12(金) 01:21:40 (p)ID:a6BeduYL(3)
それで待ち合わせの場所に向かったのですが・・・やっぱすごいなあ。
会うのはまだ2度目ですが、いつ見ても、「漂っている」こんなストレートな男が
いるわけないだろう、としばし遠くから見つめてしまいました。

スーツ着ていたので、とりあえずビジネスマンには見えます、傍目には。
面と向かうとプンプンですが。で家主と対面。アパート到着。
幸運なことに、その方は英語が話せなかったので、
これ幸いと全部私がヤツの代わりに質問などに全部答えておきました。
他にも見学希望者がいるので、全員に見せ終わってから・・ということでおいとましました。

お部屋ですが、うちの家よりもかなり狭いつくりだったので、ヤツはしょげていました。
気の毒だったので、その後新宿観光に連れて行きました(近かった)。
並んで歩くのがアレだったのでナナメ2列で。

564 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/12(金) 01:49:17 (p)ID:a6BeduYL(3)
結局彼とは都庁観光して終了しました。
駅から出て、立ち並ぶ高層ビル群を見て、興奮しておりました。
都庁の外観にも驚いたようで「すごくお金がかかってそう」と申しておりました。

展望台に上がったらすぐさま窓に直行して
日本で購入したデジカメで景色を撮り出しました。もう夜景です。
「あのビルは何?あれは?」と聞いてきて、
「これで見学料無料なんて素晴らしい、今度は昼間に写真撮りに来るよ」
とお気に召したようでした。

あと近くのパークハイアットを教えて、ロストイントランスレーションの舞台だと教えたら、
「今度そのバーに行ってみるよ!」とのことです。

ひとしきり景色を見た後はお土産売り場を見て、
「キティだ、アトムだ、トトロだ、ゴジラだ!でもドラえもんがないよ!」
とオーソドックスなのは知ってるようでした。
その後駅でさよならしました。
住む所は迷惑かけないようになるべく自分で探すそうです。
今日のお礼に母国のお菓子を貰いました。

**********

426 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/10(水) 22:06:40 (p)ID:ZEtgKPRZ(2)
和むとは違うかも・・・。俺の大叔父は関東軍にいたんだけど、終戦
直後にソ連軍の捕虜になってシベリアに送られたんよ。そこで東部戦
線で捕まったドイツ兵と懇意になって、お互いに生きて祖国に還れた
ら手紙を出し合おうって約束したんやて。一応大叔父は生きては還っ
てきたんやけど、栄養失調ですぐに死んじゃったんや。ところが数年
後にそのドイツ兵から手紙が来たんやって。「元気か?」って。だけ
ど家族誰もドイツ語できんから大慌てでドイツ語辞書引きながら返事
書いたらしい。この話和まんな・・・。

488 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/11(木) 07:24:54 ID:8jmQoNHx
(先方から)返事があったかどうかは分からんのです。
こちら側が送った返事は拙いドイツ語で「彼は亡くなりました」って書いたそうやけど、
細かいところまでは知りません。
大叔父は京都帝大でドイツ語をやってたそうなので、多少は出来たみたいですよ。

**********

434 :フィギュアスケーターのヤニック・ポンセロ :sage :2007/10/10(水) 22:37:09 (p)ID:ukjwsvoX(3)
137 名前:名無し@自治スレでローカルルール検討中[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 07:37:25 ID:P3leNQ/X0
在ベルギーの友人から、ポンちゃん(ヤニック・ポンセロ)の
スポーツTVでのインタビューの内容がメールで送られてきたよ。
フランスの番組を放送したモノなのか、
ベルギーのテレビ局独自のものなのかは友人も分からんらしいが。
インタの時期は(2006年)2月初め頃らしい。日本について沢山話してくれてるので以下抜粋。

※昨年はGPSに出られて光栄だった。何よりも初めて日本に行けて嬉しかった。
(←シニアデビューの年で印象に残った事は?の質問に)
日本の選手達は心から尊敬しているし、勉強するものが多いです。
大阪ではひどい演技をしてしまったけど、観客が励ましてくれ、
暖かかったのであきらめずに最後までやり切れた。
恥ずかしくて心が何度も折れかけたけど、頑張れた。日本の皆さんには心から感謝しています。 
来年の東京での世選にはぜひ出たい。日本の皆さんの前でいい演技をしたい。
誰も僕の事を覚えてないかもしれないけど。
日本での定期大会も(N杯?)出たいけどこれは僕には決められないんだ。
そのためには来期は頑張らないといけない。
世選に行くためには全ての大会でちゃんと成績を残さなければならない。
諦めやすい。ミスすると自分が嫌になってしまうんだ・・
直さないとね(爆笑(←性格を自己分析して?の質問にw)

※日本ではバックステージ(控え室?)にあったテレビにびっくりしたと。
「あんなに綺麗な映像のテレビは初めて見た。さすが日本だなと感激したよ。
興奮して何度もテレビを触ってしまった。(ここでも爆笑(←ハイビジョンテレビと初遭遇か?!w)」
※オフの日に大きなお店に行って素敵なカメラを買った。
店員さんがとても親切だった。
あと、お刺身とすき焼きが信じられないほど美味しかったとか、
自販で買った日本の健康になる綺麗な色のお茶(←緑茶か?w)が
美味しくて毎日飲んでたよと言ってたらしい。
アメリカで食べたステーキは、今でもまだ消化出来てないくらいの大きさだったよとかw

436 :フィギュアスケーターのヤニック・ポンセロ :sage :2007/10/10(水) 22:39:06 (p)ID:ukjwsvoX(3)
372 名前:氷上の名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/04(月) 11:26:21 ID:9j9yPHz/0
仏選手権が終わった後のポンちゃんの
インタビューのレポが友人から来ました。(ベルギーのスポーツTV)
スタジオで、椅子に座ってインタビュアー2人との対談形式でのインタ。
ポンちゃん「かなり日本気に入った!」みたいな内容ですw

以下抜粋
結果について「2位になれた事はとても嬉しい。支えてくれた家族に感謝します。
とても緊張しましたが頑張りました。」
ジュべについて 「常に尊敬する偉大な選手です。
と同時に温かく大きな心でいつも僕を励ましてくれる優しい先輩です。彼のジャンプは本当に美しい。
彼(ジュべ)が築いた輝かしい栄光は僕達やフランスにとっても誇りです。
彼に少しでも近づけるようにもっと努力していきたいです。
アルバンの活躍も心から嬉しいですし、刺激になります。彼の怪我を心配しています。」

今季の目標「まずユーロに出られる事が当面の目標ですが、大きな夢はワールドに出る事。
東京ワールドに出たいです。
昨年、GPSで日本に行き、皆さんから温かい応援や歓迎を受けたことが忘れられません。」

日本について「日本の観客は選手に勇気を与えてくれる応援をしてくれます。
今まで色んな国の大会に出てきましたがスケーターにとってリンク内、外において
日本ほど心穏やかに過ごせる幸せな場所はないと思います。
少しでも日本の皆さんに恩返しがしたいという気持ちがあります。
あの夢の様な場所に立っていい演技をし、ありがとうと言いたい。」

437 :フィギュアスケーターのヤニック・ポンセロ :sage :2007/10/10(水) 22:43:24 (p)ID:ukjwsvoX(3)
その他「昔、近所に日本人の御一家が住んでいた事があり、とても可愛がってくれ、
今でもよく食事したりして交流があるんですよ。」
         
「今週行われている(インタ時点)N杯はとても注目しています。
高橋選手や織田選手の演技はよくビデオで見て勉強しています。
見ていて溜め息ばかりつくほど素晴しいですね。」

読んでて、こっちが恥ずかしくなるくらいな内容ですがw、
素直に嬉しいな~ポンちゃんありがとう。ぜひワールド来てくれよ~!
あと、小塚君とはとても仲良しとの事。もし東京に行けたら会いたい。と言ってたそうです。
今回もつたない翻訳、長文失礼しました。

---

この書き込みで気になりだした選手。フランス人にそこまで褒めてもらえるとは…
07年の東京ワールドには出られて、応援バナーに喜んでたようです。
今年のNHK杯には仏勢男子は来ませんが、来年はエントリされるといいなと思います。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(39)

2008.06.13 (Fri)

ホームパーティーで日本食を(part70スレ)

27 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 06:59:40 ID:yS+h0zAA
昨日のクールジャパンのテーマはゲームだったねー
かるたのようなゲームが他に無いってのは意外だった
これでカタカナや発音を覚えたという人がいてホンワカしたよ
あと数独がスゴイと聞いてはいたけど、ちゃんと日本のものと認識した上で
毎日スペインの新聞に載る位、夢中にさせてるパズルだとは知らなかった
ちょっと数独やってみようかなと思ってしまったよw

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 08:39:00 ID:momiRGwS
>>27
数独って日本発祥だったの?
どこかの外国人が考え出したことで、その人が日本の
ことすきだから日本語でタイトルつけたって聞いたから
ずっと外国発祥だと思ってた。

33 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 09:36:21 (p)ID:DFR2lz2u(3)
>>30
3×3とかの原型はフランスでも第一次世界大戦前とか、その後はアメリカみたい。
数独として日本の雑誌社がいろいろやってたのを、ニュージーランド人が世界に広めたのでsudokuってなっている。

商標となってしまってるので、日本だと一般的にナンバープレースなんだと。

**********

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 12:10:36 (p)ID:aPzCX+rx(15)
そう言えば、米国の親類の鉄オタ気味な娘たちが
[乗り比べがしたい]って行って来たんで
今年の夏に台湾高鉄(台湾高速鐵路、なぜか鐵の字が出ない(汗))
と太魯閣(たろこ)、九州新幹線(つばめ)、リレーつばめ、
(通称)白いかもめ、ひかりレールスター、500系のぞみと乗り継いで
東京駅までの経路の手配をしてみたんですが、なんか大満足だったみたいで
[日本に来て初めて鉄道に乗って楽しかったんで向こう(米国)
でも乗ってみたんだけどアムトラックは日本の私鉄の急行よりも
正直言ってつまらなかった。
日本の電車特急の唯一の不満な点は食堂車が今は連結されていない、
と言う事位。なんか東海岸でTGVみたいなのを走らせるらしいけど
どうせなら新幹線、それものぞみ(特に500かN700)と東日本のE4
を導入して欲しい]というような事をしょうゆラーメンの替え玉を
頼みながら力説しておりました。
和むかどうか微妙な話でスマソ。

**********

42 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 13:21:44 ID:H7IiEcpM
今新婚さんいらっしゃいでブラジル人夫が
別に帰りたくない日本大好きお笑いおもしろいから
って言っててほわわ~となった…
会場の雰囲気も心なしかほわわ~となってた…(*´∀`)

**********

63 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/07(日) 18:17:21 ID:OrtpNnsa
姉がカンボジアに旅行に行ったときの話↓

カンボジアの人が食べてる現地の料理を食べたいと
カンボジアのガイドさんに話した所、ガイドさん感動。

「現地の料理をたべたがるのは日本人だけ、他の人は母国の料理食べたがる」
と言ったそうな。
これで気を良くしたガイドさんが
自腹でカンボジアでお祝いにだす高価なイグアナ?料理をご馳走。

姉は悪いといってお金を払おうとしたらガイドさんに逆に失礼だとたしなめられたそうだ。
これには姉の価値観がかなり変わったそうな。姉いわくカンボジアの人は謙虚だと絶賛。

ただ、アンコールワットでの中国人・韓国人のマナーは本当に酷かったらしく
ガイドさんの説明を聞いている横で騒がしいわ、道は狭いのに譲らないわで怒ってました。
平気でゴミを道端に捨てるとか唾吐きでかるく嫌中・韓になってた。

カンボジアのガイドさんいわく、
「中国人、韓国人のガイドは疲れる。我がまま、言うこと聞かない、大変。
日本人が一番ガイドしやすい(無理な注文しない)」

・・・・中国人、韓国人が本当にマナーが悪いんだなと改めて実感しました。
あとカンボジア人はおとなしい性格の人が多いが、恨まれると一生覚えているそうなので
普段からおとなしい人は怒らせちゃいけないんですね。

つーか、外国行ったら現地料理を食べるのは常識じゃないのかな?
英国料理は失敗してマズーだったけど orz

**********

67 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/07(日) 18:34:05 ID:g0OxZu4N
【MAD】新幹線で萌え!(鉄道ビデオ)

どのへんが日本びいきの外人かというと
作ってるのがアニヲタ、鉄ヲタの香港人

**********

102 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/08(月) 03:02:02 (p)ID:pcDO4d3z(2)
食べ物の話に便乗して。
日本びいき、ってのとはちょっと違うかもしれないけど、NZにいたときの話。

ある日、仲良くなった友達(台湾人)の誕生日パーティーをしようぜ!ってことになった。
ただスナックとかを持ち寄って祝うだけじゃなくて、
参加者は日本人組・台湾人組・韓国人組に分かれ、
それぞれのお国の料理をその場で作ってお祝いしようって流れに。

我々日本人グループは、現地で手に入る食材や、
作りやすさ、日本ぽさ、ウケのよさなどなどのバランスを必死で考えて
・お好み焼き
・肉じゃが
・手巻き寿司
を作ることにした(食べ合わせについての批判は覚悟の上w)。

当日は色々ハプニングもあったけど
(お好み焼きに入れる桜海老がみつからねえ!とか、
薄切り肉が普通のスーパーには売ってない!とか)
どうにか全部おいしそうに作り終えて、3カ国の料理が出揃い、パーティー開始。

結論から言うと、大好評だった。
お好み焼きは、韓国人グループがチヂミを作ってたこともあり、
Japanese PizzaとKorean Pizzaはどっちもウマイな! って話になったり
(参加国は日本・台湾・韓国だけど、
国家間(っていうと変だけど)の意思疎通言語は英語使ってた。)

肉じゃがは、とある韓国の子にほんとに好評で、
自分たちが作った韓国料理には目もくれずバクバク食べてたw
日本食っていうと、握り寿司が有名かもだけど、
これが日本のママの味なんだよって教えると、
素朴なかんじだけど甘くてしょっぱくて、
ポテトの味もしてすっごくオイシイ!って言ってた。
(余談だけど、肉じゃが作ってる途中で
韓国の子にさも当然のように「カレー作ってるの?」って
聞かれてちょっと驚いた。日本式?のカレーって有名なのかな?)

103 :102 :2007/10/08(月) 03:02:33 (p)ID:pcDO4d3z(2)
手巻き寿司は、日本人組入魂の傑作。
当然お寿司用(しかも手巻き寿司用)の鮮魚なんて売ってないから、
薄焼き卵を作ったり、納豆買ったり、スモークサーモンとマヨネーズでがんばったり…と
向こうで手に入るだけの材料でできるだけそれっぽく見えるようにして、
「握り寿司は食べたことあるけど、手巻き寿司は未経験」
っていう台湾・韓国の子達に食べ方も説明した。
「握り寿司とコレと何か違うの?」と聞かれ、
こっちのほうが家庭的なSUSHIなんだよ、とか四苦八苦しながら説明したりw

もちろん手巻き寿司食べるのなんて生まれて初めてだろうから、
最初に海苔に酢飯を盛るときに盛りすぎて、
具もいれると結局「巻け」なくなって苦笑いしてたりとか、
その逆でご飯少なすぎ、とかw
特にウケがよかった具はスモークサーモンだったかな?
反対にダメだったのは、やっぱりというか、納豆w
これはうちらも半分ネタになると思って用意してたんだけど、読みどおり話題性ばっちり。
みんな納豆の見た目に引きつつ、でも果敢に挑戦→撃沈、で爆笑したwww
何パックか買ったんだけど、結局余っちゃったものは日本人の男性組が納豆ご飯にして食べた。
「まさかNZでこんなに旨い納豆ご飯食べれるなんて感動的だー」とか言いながら
むしゃむしゃ掻きこんでいる日本人男性約三名を遠巻きに見ている、
納豆洗礼を受けた他国の子たちの図がおもしろかった。

台湾料理・韓国料理もすごくおいしくて、いいパーティーだった。
アジア人同士だから味覚が合ったってのもあるかも? よくわかんないけどw
日本料理っていうと、外国人にはやっぱりまず高級握り寿司が思い浮かぶけど、
ああいう家庭的な料理を知ってもらえて褒めてもらえて、すごく嬉しかったな。
今でもそのときの友達と、あのパーティーの話をしたりするし。

長文失礼しました。

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/08(月) 04:08:55 ID:wVm7+WxS
日本適応力がむちゃくちゃ高くて、ていうかお前ほんとは日本人だろと思ったのが、
友達のモロッコ人。出張で日本に行って、日本人より日本になじんでた。たとえば、

・ホテルの朝食バイキングで食ってみた納豆ウマー
・小雨にけむる松島を眺めながらの露天風呂サイコー
・すごくいい匂いのする料理屋があって、
 とても素通りできなかったんだよ!←食った後でうなぎ屋と判明
・駅のホームの立ち食い蕎麦ウマー
・弁当サイコー。特に駅弁は、土地によっていろいろ違って楽しいね
・八つ橋ウマママー

初めての日本で、しかも「こんにちは」「ありがとう」くらいしか言えないのに、
これ全部ひとりでこなしてやんの。本人は「どこに行っても日本人が親切で
たくさん助けてもらったからだよ」って言ってた。
奴に手を貸してくれた見知らぬ人たちに、心からお礼を言いたい。ありがとう。

**********

113 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/08(月) 05:02:48 ID:uOZSd3La
義弟(オーストリア人)が始めて日本に来たとき、
まあお決まりの京都観光に連れてったわけだが、そのときなぜか生八つ橋にハマった。
試食してウマーだったらしく早速店で3箱ほど買い求める義弟。
お土産に買ってくなら帰り際空港で買ったほうがいいんじゃないかと思ったが、
お金を払い終えるやいなやバリバリと包装紙を剥く義弟。
そして箱を開けていきなりムシャムシャ食べだしたのを見てビックリしている店員さんと私。

唖然としている私達に箱を差し出して「食べる?」
その後、義弟は八つ橋の箱を抱えて京都観光をし、
そのとき買った3箱は二日目にはもうなくなっていたのだった。

それ以来、私たちが日本に帰る時は「お土産は八つ橋ね」と義弟に頼まれる羽目になった。
八つ橋にもいろいろタイプがあるが、やっぱりなんてったって一番美味しいのは
つぶあん入りなんだそうである。

**********

130 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/08(月) 09:18:58 ID:hvucuzYF
バイト(メールボーイならぬメールガール)してる職場にゴロゴロ外人さんいるんで
よくホームパーティとか行くのね。
そんで奥さんの作るお国の料理を食べて「おいしーおいしー」って
言ってるとやぱりすごい喜んでくれる。
日本人が日本の文化を受け入れえもらえて嬉しいように外国の人も嬉しいんだよね。
この前、アジア系のお姉さんのパーテーションにとめてあったメモの文字があんまり
かわいかったから話しかけてみたらタイの人だった。
タイ語?のもじってなんかの模様みたいでコロコロまるまるしててすごいかわいいの。
それを伝えたら、次の日、タイのお料理をもってきてくれた。辛かったけど超おいしかった。

意地汚い私ですが、日本の良いイメージの一端を担えてたらいいなと思います。
スレ違いでごめんなさい。

**********

151 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/08(月) 14:50:46 ID:MDT0VIu4
先週の金曜の夜の学校帰り、8時くらいだったと思うけど、
梅田の阪神百貨店前の歩道橋を渡ってたんだよ、
まあ、毎日通ってる道だなんだけど、
見ると白人の兄ちゃんと姉ちゃんが熱心に周りの写真を撮ってるんだ。
で、俺もぐるっと周りを見回してみた、何となく分かった気がする。
西側にはパリスヒルトンのホテルやアクティ大阪の高級ビルがキラキラ輝いていて、
北側はヨドバシカメラと無駄な開発のおかげの近未来風ビルが光を纏いながらそびえ立って、
東側は飲食店やら店屋のネオン街が輝いている。
その合間を、御堂筋やらJRやらのでっかい路線がズドンと走っていて、
歩道橋から眺めると、アニメのアキラの世界に居るみたいだった。

俺、イタリアやフランスも行った事あるけど、昼間はクラシックでキレイな街並みも、
夜になると、返ってそれが辛気臭くて暗い印象を与える街になっちゃうんだよね。
それに比べたら、夜の東京や大阪なんてのは
それこそSF映画に出てくる街そのものなのかもしれないな。
その兄ちゃん達のおかげで研究で疲れきった精神が少し和んだよ。
長文スマソ

**********

152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/08(月) 14:59:13 ID:KkCVVJ8B
甥の友人(ヨーロピアン系NZ人)が今サッ○ロ一番のみそに嵌ってるらしい。
カップ麺や他メーカーの袋麺じゃだめで、しょっちゅう食いにくるとか。
その子は野菜嫌いなんだが残り物の野菜を適当に炒めてラーメンに入れていて、
嫌いなんだよと文句いわれても、嫌なら来るな、我が家のルールに従えと一喝。
それでも毎週来てて、その子の母に野菜食わしてくれてありがとうと礼言われているようだ。

**********

197 :おさかなくわえた名無しさん :sage  :2007/10/08(月) 23:00:59 ID:X16xhIMR
学生時代の留学生は名前がルーベンスってだけで
「日本の人達はみんな僕に絵を描いてくれって言ってくるんだ、不思議だよ」
とか言ってたなぁ


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(17)

2008.06.11 (Wed)

野菜いろいろ果物いろいろ(part69スレ)

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 12:39:16 ID:xieC1atR
(´・ω・`)先日、ダイソーにいった時に、出勤前のフィリピンバーのおねいさんっぽい2人が
種コーナーの所に長いこと張り付いてた。
花の種でも見てんのかなと思いながら横からチラ見したら、野菜の種を真剣に見てた。

(´・ω・`)田舎で娯楽がないからお客さんに畑借りて家庭菜園でもすんのかな?

786 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 16:44:59 (p)ID:hnMdn0jn(3)
>>742
うちの妻(比人)もよく種見るよ。家に畑ある人は種に興味あるみたい。
日本人・比人共に食べる野菜は多いし、
同じ野菜でも日本の方が旨いから実家の両親に食べてもらいたいそうな。

748 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 13:20:08 ID:oyL9z67n
自分がダイソーで見かけたブルネットの美人さんはカゴに
日の丸の旗と五本指ソックスが入ってたよ。
レジで二人前に居て、支払い済んで店の人の「ありがとうございました」に何か応えてた。
にこやかだったから自分もありがとうとか言ってたのかも。
靴下はさておき、日の丸にはびっくりした。

**********

745 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 13:12:59 (p)ID:uiOqWI8C(4)
最近。タイ人と知り合った。
日本・日本人?で不思議な事柄。
1.なぜパクチーが嫌いなの? 残すのもったいない
2.なぜトニー・ジャー皆がしってるの?(しらん人もおりますがな)
3.本物のタイ料理の店って少ないね。モドキでも沢山食べてくれるのはいいんだけど
(モドキでいいのか??)
4.秋篠宮様はいい男だ。なぜ天皇にならないの?(いろいろありますがな)

番外
「コメディアンの人に明らかに国籍偽ってるやつがいる、
あいつはオイラの隣に住んでたやつらだ」

といって指差したのは、名倉と劇団ひとりだった……。
タイ人からも外人認定

**********

751 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 13:34:44 (p)ID:osWiVbjq(5)
511 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 12:42:48 ID:vuUm1qce
昨日、ひさしぶりに公衆浴場へ行った。
いわゆる銭湯よりは大規模の、奥にお座敷があって
ビールとかが飲めるような奴ね。

すると、インド~西アジア的な風貌のあんちゃんが2人、
浴場に入ってきた。で、何事もないように体をあらって
湯船に「うぃー」と唸りながら浸かっていた。
で、思い出したのが、その界隈はイスラム教の頭巾をかぶったおばちゃんや
黒人の家族が日曜日に芝生でサンドイッチ食ってるような、
外国人の目立つ場所だということ。
そこの近くのマックスバリュは外国人マジ多くて、すっかり
町の風景に溶け込んでる。

それにしてもあのあんちゃんたちの手慣れた様子は、よほど
お風呂という物を気に入ってくれてるんだろう。善哉善哉

**********

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 14:50:46 (p)ID:lZZVK2Td(2)
タイに旅行に行ったとき観光地に「秋篠宮様がご家族で訪れました」
って写真が貼ってあったよ。それ見て嬉しかった。

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 14:59:03 (p)ID:uiOqWI8C(4)
なんでも街中のレストランで食事したり(むろん黒い怖いひとつき)
しているらしく、町の有名なレストランには、宮様の写真が飾ってあったりするそうな。

タイな人の萌え萌えエピソードが小泉純一郎前首相。
なんかの国際会議(アセアンだったかな?)でタイへ。
夕食は何を用意しますか?って問に対して
欧米系首相たちは「洋食を」中華系なひとは「中華で」
小泉さんのみが「美味しいトムヤムクンをください。あまり辛くしないでね」といったそうだ。
リクエストといったら、洋食か中華って決まりだったコックさんたちが
とてもはりきって「メニューはタイ的家庭の食卓だけど、中身は立派な晩餐定食」を作った。
よそからは「知ってるメニュー言っただけだろう」とかいわれたけど
国の人たちは、小泉さんの「その国にいったらその国のものを食べる」ってのが
気に入ったそうだ。

なんでも、タイでも有名なエビカレーのお店に小泉さんの写真が飾ってあるといいます。
余談だけど、父・純一郎はキムチが嫌い、孝太郎は冷麺が食えないそーだw

772 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 15:46:50 (p)ID:+L4l4QEd(4)
>>763
あ、それ聞いたことある。>タイの小泉エピソード

タイのネット上の掲示板でタイ人たちが
「日本の首相は謙虚で素晴らしい」って喜んでたって。
他の首脳たちは自分の国の食事を注文してどこに行っても自国を押し通すのに、
小泉さんだけは訪問先の国の料理を食べようとする
その他国の文化を尊重する姿勢が嬉しかったらしい。

そういや、小泉首相はインドに行った時も食い物ネタがあったな。
インドのホテルだかのレストランでカレーを
食べたことが現地のメディアで紹介されて、インド人たちが
「小泉の食べたカレーを食べたい」と殺到したそうなw

食い物ネタは微笑ましくていいねw

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 15:48:49 ID:OavKwYeF
小泉さんと言えば、フィンランドの世界遺産の石を
もらってきたときのエピが好きだな。
「石ころだけど、私にとっては宝石」って言ったとか。

**********

790 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 17:05:36 ID:rdANit9y
以前テレビでメリケン人が新宿のゴールデン街だったか
飲み屋でいろいろ食べてたがナスの小ささにびっくりし、
大根の大きさにびっくりしていた。
ナス(米ナス)嫌いだったけど日本のナスはおいしいって言ってた。
大根ははつか大根みたいのしか見たこと無かったらしい。

796 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 17:58:17 (p)ID:natVb3zr(3)
日本人の品種改良にかける情熱は凄まじいらしい。
だから、日本の品種は原種とは別物といっても良いくらい美味い。
実際、日本の種は、世界に輸出されてるはず。
あと、密かに持ち出されて勝手に栽培されて、特許権の侵害で問題にもなってる。

こんな話がある。

甘いトマトが食べたい時、ある国ではトマトに砂糖をかけて食べた。
一方、日本人は甘いトマトを作った。

797 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 18:03:17 (p)ID:uiOqWI8C(4)
>>796
原種系タネの保存に関してはイギリスか日本らしい。
進化の途中経過系のタネは日本が一番らしい。(ジャンルも豊富)
日本の場合、流通面の関係で「ミニ野菜化」が進んでいる
なので、海外でよく見る
棍棒のようなキュウリや、砲丸のようなピーマンとかはあんまりないw

野菜のサイズでびっくりするのって万国共通なんだね。

**********

803 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 20:06:09 (p)ID:0F6ivfTN(2)
ドイツには食い倒れ番組とか食べ歩き旅行番組が無い。
と聞いたときにやっぱり違う国なんだな~と思った。
日本びいきのドイツ君に、ドイツで美味しいもの食べたいな~と言ったら
ギリシャ料理屋に連れて行かれたりね。
他人が食べてる番組の面白さがわからん、と言われた。

その一方、今月は知人ドイツ人夫婦がやって来る。
だんなさんはピザに納豆乗せて食べるくらい日本食好き。
でもお味噌汁のワカメは食べられなくて、残しては奥さん(日本人)にまかせてる。

「僕は奥さんを愛してるから一番美味しいところをあげますよ~」
「そう!臭いチーズ大好きな人は納豆を理解することができます。美味しいね~」
「日本へ行ったら毎日牛丼です!そしてコンビニで肉まん!」
(結構リッチなのにB級外食大好きだったりする人。不思議だ)

海外の日本びいきさんも色々です。日本人にも現地食嫌いいるし。
でも全般的に日本人は一期一会感覚で現地のものに手を出す確率高いと思う。
アイスバイン食べたこと言ったらドイツ人もたくさん食べ無いよー?と笑われた…

**********

819 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/04(木) 21:38:51 ID:6AAtuihs
先日、広島に行ってきた。
TVCMにお好み焼き関連が多くて辟易したが、よかった。

外国人が多いな、あそこは。
観光政策は成功しているようでなによりだ。

用事が終わった後に、宮島に行ってきた。厳島神社を見たいと思ったわけだ。
案の定、そこにも外国人が沢山いた。色んな人種、国籍の人が混ざり合っているようだ。
皆、カメラを持って写真を撮っていたりして微笑ましい。

で、行ったことある人にはわかるだろうが、あそこには鹿が沢山いる。
今は餌をやらないようにして野生に戻そうとしている最中だ。
島の奥の方に行けば、野生が戻ってきたのか、警戒感を露わにする奴もいるが、
入り口あたりのは、それはもう図々しい奴らばかり。

一人の外国人女性がカメラをバックから取り出して景色を撮ろうとしたんだが、
食べ物でも出すと思ったのか、群がってきた。
頭を突っ込んでくるのを押しのけながら、英語で
「これは食べられないのよ!」(←内容的に多分こんな感じ)
とか言ってなだめていたのが和んだ。

821 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 22:04:06 ID:0jkOHPAs
>>819
そーね、あそこは外人多いね。
しかも世界各国。
英語や日本語なんてその中の一部。
こないだ行った時、うちの子のTシャツのプリントが立体印刷っていうのかな?
ぷっくりした奴だったのね。
それを鹿が食べ物だと思ったのか、
お腹のど真ん中のそのプリントに噛り付いたんだわね。
うちの子はギャアッと言いながらその後ゲラゲラ笑ってたんだけど、
周りの外人達がそれを見てうっひゃうっひゃ笑うの。
言葉は通じなくても、笑いを共有するのは何だか楽しいね。

で、雨に在住だった時に、
よくスーパーでおばさんが試食のコーナーをやってんるんだわね。
その時に、新製品のピーナツバターよ~と言いながら、
青リンゴの薄切りにピーナツバター塗って試食を勧めてくるのにはビックリした。
食べてみたけど、まあいけた。
というのもあっちのリンゴ甘くないし。
甘いリンゴが食べたくなったら、フジを買う。小さいけど。
それ以外はさっぱり、酸っぱい。
でも品種がすごく沢山あって、あれは日本の比じゃなかったな。
お弁当にリンゴ丸ごと&何か、とか珍しくないし。
でも、白菜を「ナッパ」として売ってるんだけど、
すごく小さいんだよ。
赤ちゃんの頭くらいの大きさね。
あれは結構いいと思った。
だって、日本で買う白菜はでかすぎて、
買うのはいつも半分か四分の一に切ってある奴だもん。
ラップが無駄だよね。

**********

823 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 22:29:31 (p)ID:CtwMQqrb(3)
軍事板から
びいきじゃないけど面白かったから転載
454 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 21:32:42 ID:???
露助の言葉を取ったんだけど、教授が
「どうせ1年しか期間がないし、みんな覚える気もなさそうだから
宿題は露西亜の興味があることをレポートで出せ」

ええ、T34ですよ・・・被弾径始の装甲はうんたらかんたら書きますたw
対抗馬にパンターがうんたらかんたらも書きますた。

その結果なぜか教授に気に入られてリアル露助と三人で飲みに連れてかれますた。
駄目押しで店員さんにウォッカを一瓶頼んでおもむろに一口飲んで
ティッシュの一部を詰めて「モロトフカクテルだ、ウラー!」
とかやっちゃったもんで露助大喜びでした。

露助は半分くらい飲んじゃうんだね
さすがに一気飲みはできませんでした、露助は酒強すぎと思いますた( ´・ω・`)
単位は満点でくれたのは忘れられません。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.06.09 (Mon)

イタリアナイズド流しそうめん(part69スレ)

518 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/02(火) 05:42:48 ID:VI7YLJBd
南仏のアビニョンから30㌔ほど西にあるユゼスと言う田舎に行ったとき
複数の若者が腕に漢字1文字のタトゥーを入れていた
中で「武」といれてたのが近寄ってきて、「どんな意味か?」と聞いてきた
(と思う)ので身振り手振りの体話で説明してやったらサムライがわかったらしく、
よろこんで握手を求めてきた
誰に彫ってもらった?と聞くと、どうも入れ墨ができる日本人が住み着いているらしい

ユゼスには結婚式に呼ばれて行ったんだが滞在中日本人には出会わなかった

披露宴ではそんな田舎にはるか極東から日本人がきたもんだから、
私と妻、小学生の娘の三人、皆んな興味津々の大もてだったよ

**********

524 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 10:17:12 (p)ID:+F4R+Riw(2)
外人はタトゥ好きだからなぁ。
常時ホストファミリーをしている人のブログを見つけたんだが、
ある日留学生の腕の画像が貼られていて、そこにはタトゥで

「武士武道」。

惜しいっっっ!!!と身悶えしつつ3文字目をそっと隠す管理人ヒドスwと思た。

**********

536 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 12:55:51 (p)ID:TxFuzaht(2)
SFコンベンションでディビッド・ブリン(この人も日本好きだよな)が
「武林」という名札をつけていたという話を思い出した。

でそのコンベンションに来ていた日本人に
「この漢字に他の読み方はないのか?」
「タケバヤシとか?」
「おう! タケバヤシ!」
と大喜びだったとか。

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 14:07:41 ID:p3kXoEAX
>>536
ブリンさんおちゃめで面白かったなw
「変なガイジンデース!」ww
自分も参加してたけど
着物紹介の部屋では奥さんに試着させて、
回りを満面の笑みでぐるぐる回って写真撮りまくる旦那とか
拳法紹介の部屋の前では時間になると
続々と外国人参加者が集まって廊下に溢れてるとか
折鶴折るテーブルでは一生懸命不思議生物折ってたりとか、そんなの目撃したよ
みんな折鶴ぐちゃぐちゃなんだけど折りあがるとみんなこんな顔してた→ヽ(*゚∀゚)ノ

**********

575 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 16:25:54 ID:4T44THfL
和みになるかはわからんけど
小堺一機っているよね。ごきげんような小堺くん。
その父ちゃんがスシ職人で、南極観測隊に同行して
観測隊専属のコックしていたんだけど。
真っ白世界の南極。娯楽は大してない、食材が少ないから食事だって単調になってくる。
職人・小堺父だって、いい加減レパートリーは尽きてくる。
小堺父は、思いついた「今は夏だから、流しそうめんしてみないか?」
っていうけどココは南極、氷の世界。水を流した途端にコッチコチ。
でも、ここは娯楽の少ない南極。観測員たちは喜んで雪や氷の上に溝を掘って
流しソーメンのコースを作って、
たちまち凍るスリルあふれる流しソーメンを楽しんだ。

その楽しそうな様子を物陰からじっと見つめる人たちがいた。
その名は、イタリアの観測チーム。
翌日彼らは、流しスパゲティをやっていたそうだ。
娯楽は感染するもので、他の国の観測隊たちにも一時流行したとのこと。

**********

602 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 19:55:44 (p)ID:zq6wLiYH(4)
わらすもなごみ話をば

あれは今年の初夏の頃。

姫路は市街地をアメリカに焼き払われたのだが
不謹慎ながら幸いにして姫路城は市街地よりかなり北にあったために
アメリカの焼夷弾による焼き払いからまぬかれた。

というわけで姫路城は本物の江戸時代の城として生き延びた。
という長い前置きからさて本題。

姫路駅で外国人が迷子になっていた。
姫路市は昔から結構都会であり人通りも多かったのだが
そこは恥ずかしがり屋の日本人誰も彼もが知らぬ振りをして通り過ぎていった。

そこに戦前ドイツ文学などに明け暮れて戦時下に文学なぞと眉をひそめられていた私が。
当然英語もある程度できる。

その外国人は着流し姿に下駄履きの私を見て目を輝かせたが
またすぐに路線図を見て眉をしかめていた。
それで外国人にはあまりコンプレックスも恥じらいもない私は普通に話し掛けた。

「なにかお困りのようでございますね?」
日本語で。
ここは日本だから日本語で丁寧に語りかけるべきだろうと思ったのだ。

その外国人は日本語を解せず。
しかたがなく英語で話し掛けるが英語も通じない。

605 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 20:07:20 (p)ID:zq6wLiYH(4)
外国人を見たときにしてしまいがちな過ちを私は犯したのだ。
欧米人らしき外国人すなわち英語が話せるものだと。

ところが当の外国人さんは英語をまったく解せず。
こはいかにとしばし考えた。
短い時間で結論を出した。

ぴこーん「英語を嫌う欧米人はフランス人だ。」

そこで私はフランス語の素養はないので
身振り手振りで意志の疎通を試みた。

通じた。
やってみるものだ。
私はフランス人と言葉が通ぜずとも心が通じたと実感した。

してフランス人のおもほしきものごとを私は解し
駅員室まで連れて行って手続きのすべてを済ませた。

そしてどこの駅で降りるかを明瞭な日本語で告げた。
アナウンスされたときにそれが唯一の手がかりとなるだろうからだ。

私には寸時のふれあいが長年の友との邂逅にすら思えた。
フランス人はお辞儀をしながら涙目なのに笑顔で私になにかフランス語で別れを告げた。

私は唯一知っていたフランス語を述べた。
あでゅー

**********

677 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/03(水) 11:49:58 (p)ID:ubFpf4xG(2)
【国際】キッコーマン感謝決議案、アメリカ下院議会に提出

スレタイ見たとき冗談かと思った
アメリカ議会はそんなにヒマなんかな?

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 10:57:35 ID:TSubqYk3
某アラブ方面の人の話

日本人は偉い
メイジレボリューションは無血だった(旧体制の君主である天皇がまだ存在する)
原爆を2発も落とされたのに復興した
ビルも立派だが寺も立派だ
なんだかんだ行ってWW2でアメリカに突っ込んで行ったのは
お前らだけだ
サムライの子孫は大したもんだ
しかもゲイシャは親切だ

歴史が100年分くらい混ざっているのに加え、何を誉められているのか
良く分からなかった。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.06.09 (Mon)

アキバへGo!~後編(船シリーズ17・part69スレ)

370 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 03:22:25 (p)ID:kpX70EdN(6)
船です。
いきなりですが続きを・・・・

かくして全員が免税店での買い物(?)を終了。

そこにやってきましたのは、警察!
フィリピン人船員がいきなり職質をうけました。

警官「あ~、君!少しいいかね?」

フィリピン人「はい?なんでしょ?」

警官「君はどこから来たのかね?職業は?そこの彼とはどういう関係かね?」

思い切りラフな格好で歩いていた彼は、少し異質に見えたのかもしれません。
彼は買った物を見せる破目になり、質問は続き・・・
結局、彼は不審者でないと分かってもらえたのですが。

フィリピン人「なんだ、あの警官は?ロシア人やウクライナ人もいるのに
真っ先に俺に質問して来たぞ?俺はそんなに不審者に見えたのか?」

私「いや、それはないと思うが・・・目立つ格好だとは思うがね。」

フィリピン人「何にしても気分のいい物ではないな。仕事なんだろうけどさ・・・」

さすがに気分を悪くしていました。彼は別に何かをしていたわけではなかったのですが・・・
そこで彼の機嫌を治す為にある店に連れて行くことにしましたw

371 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 03:23:29 (p)ID:kpX70EdN(6)
来た所は・・・秋葉原の牛肉で有名なレストラン、万世。
そこでお土産にカツサンドを皆に買ってあげることにしました。
ところが、お土産がわりに買ったのにフィリピン人ったら、
ビルを出てすぐに食べ始めちゃいましたw

フィリピン人「うめえ!なんだ、こりゃ!こんなうまいサンドイッチは初めてだ!」

船長「そんなにうまいのか?じゃあ、私も失敬・・・。(パク)うまい!」

ウクライナ人「どらどら、俺も・・・・。うまい!」

ロシア人はさすがに満腹で食えないみたいでしたが、
ウクライナ人にお土産分を取られ食べられちゃいましたw

ロシア人「あ、こら!俺の分!」

ウクライナ人「おまえはラーメン食ったろ!俺が食ってやる!」

ロシア人「こら、食うな!返せ~!」

万世橋でいい歳こいたおっさん二人の追いかけっこが始まりました!

372 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 03:24:10 (p)ID:kpX70EdN(6)
私「あ~、暑苦しい!二人ともやめてくれw 」

ロシア人「だって、こいつが~・・・」

ウクライナ人「へっへ~w 油断してるお前が悪いんだよ~w」

ロシア人「なに~!」

あ~、また始まってしまいましたw

船長「おまえら~、いい加減にせんと船員手帳の評価が楽しいことになるぞ。
それでいいならやれ。面白いからw」

船長、意地悪w
それを出されては、何もいえませんw
二人はおとなしくなりましたw
ロシア人は納得できないようでしたが・・・
ロシア人「う~、俺のサンドイッチ~・・・」
私「俺のやるから、怒るなよw 機嫌直せw な?」
ロシア人「ありがと~!(ギュウウウウウウウウウ)」

なぜ、秋葉原に来て髭もじゃのおっさんに熱く抱擁されなきゃならんのだああああああああ!

389 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 12:08:52 (p)ID:kpX70EdN(6)
この後、何点か電化製品を見てまわり、そろそろ船に戻る事になりました。
というか、ウクライナ人。
壁に仕込むカメラを購入するなw

荷物を積んでと・・・。
帰りの車の中・・・。

船長「いや~、面白かった。いい買い物も出来たし、言う事はなかった!
モニターも買えたしw」

私.。oO(それ韓国製だけどね・・・)

ウクライナ人「いや~、面白かった。次航海の時も来たいね。」

私.。oO(今度は喧嘩しないでくれよ・・・)

フィリピン人「次こそはじゃんがらラーメンを!」

私.。oO(忘れてなかったのか・・・)

ロシア人「あ!酒飲むの忘れた!」

私.。oO(どんだけ~!!)


390 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 12:09:58 (p)ID:kpX70EdN(6)
・・・というわけで、船に到着。
各自荷物を積み込み。
船長は購入したモニターがでかいので若手クルーを呼びつけて積み込ませてます。
公私混同w

ところが・・・・・w
その船員が・・・そのモニターの国の人w
ロゴを見てすぐに気がつきましたw

船員「キャプテン!このメーカーのを買われたんですか?」

船長「ああ。エージェントと一緒に買ってきたんだ。」

船員「さすが船長!お目が高い!(ここは意訳) 韓国製を選んでくださるとは!」

船長「ん?それは日本製だろう?」

船員「いいえ、韓国製です。サムスンは韓国のメーカーです。」

船長「なに!?おい、エージェント?どういうことだ?」

392 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/30(日) 12:10:20 (p)ID:kpX70EdN(6)
・・・で、私が説明するとキャプテンの落ち込みようったらすさまじくw
私がそのモニターを引き取ることにしました。
まあ、すぐにヤフオクで処分しちゃったんですがw

船長には私のつてでDELL製の30インチモニターを破格の値段で入手し、
手続きを踏んだ上で船長に売ることにしました。
その話はまたの機会にw

さて・・・その頃、ロシア人は・・・
私がゆずってあげたカツサンドを今度は別の船員に食べられてしまい、
いじけて不貞寝しまいましたw
結局、カツサンドが食べられなかったロシア人船員でした。

次、来た時に用意しててやるから泣くなw

ロシア人「ありがと~!(ギュウウウウウウウウウ)」

ぎゃあああああああああああああああああああ!

おしまいw
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.06.07 (Sat)

最後之侍(part69スレ)

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/27(木) 17:37:25 (p)ID:BUiGGmm/(2)
日本在住の長いフランスの男性が、今まで雑音としてしか聞こえていなかった
虫の鳴き声を、ある日突然「ああ、風流だなぁ」と音楽のように聴いている
自分に気付いて驚きつつも「自分の脳は日本人と同じになった」と喜んだそうな。
それまで無関係だった脳内のシナプスが、いきなり繋がる感覚なんだろうかね?

**********

126 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/27(木) 20:40:07 (p)ID:BUiGGmm/(2)
韓国から帰化した呉善花さんは、日本滞在の初め頃は例のごとく
「まったく日本人ときたら!」的な嫌悪感・拒否感を覚えていたらしい。
滞在が長くなるにしたがって、「日本のほうが人が楽に生きられる」ことに気付き
その反動で愛する祖国の粗や欠点を認識するようになって、たいそう苦しんだそうな。
生理的な嫌悪感を押し殺して自ら日本文化に没頭していった結果、その奥深さに魅了された。
日本と韓国とでは、生活上の美意識が真逆のケースが多いから「日本人脳」になっていくのは
今までの自分の価値観を否定することになり、精神的に大変な苦痛だったろう。
が、日本にいる在日が何世代たっても「韓国脳」のままでいる事を思えば感動ものだ。

**********

204 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/28(金) 14:05:22 (p)ID:9qFrbg2V(4)
以前一膳めしやに出入りしてる白人女性をレポした者です
今日もめしやで発見!!しかも今回は女性同伴
覗き見ながらメニューをチェックすると…
さんま塩焼き(前回も)、冷奴、かいわれサラダ、茄子の煮物、
めかぶと山芋の梅肉和え、味噌汁、ごはん
つれもほぼ同じ。男のワシでも多すぎて食べきれない
でもとんでもなくバランスとれた食事に感心した
ちなみにワシは小ぶりのチキンカツ、ごはん、味噌汁の計421円…どっちが日本人だか
てはでは

**********

272 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/29(土) 00:21:50 (p)ID:HOPLIKzX(3)
今日、ベビーカーを押すパツキンの若いお母さんと、すれ違った。
ベビーカーには3、4歳くらいと思しき女の子。
お母さんと同じパツキンで可愛らしい子どもだった。
で、その女の子が来ていたピンクのTシャツには、でかでかと日の丸がプリントされてた。
ちょっとビックリしてさらに良く見ると、英語でメイドインジャパンと書いてあった。
あのTシャツ、どこで売っているんだろう?ひょっとしてオリジナルなのかな?

**********

325 :おさかなくわえた名無しさん :sage  :2007/09/29(土) 20:02:03 ID:fXaESke/
以前寮で住んでたときの話
俺はオタクなんだけど持ってる世界名作劇場をみせたら留学生達はおおはまりだった
特に自分の国が舞台のは凄くニコニコしながら見てたんだけど
その横で自分の国の作品はないのか?とショボーンとしてた奴らもいた

**********

468 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/01(月) 21:53:44 ID:Bz4o1Jyx
ドイツに一ヶ月ほど語学研修に行っていたときの話。
ホームステイをしていたんだが、そのご家庭のお母さん。
「私はこれが好きなの! だってヘルシーで太らないでしょ!」
っておかきを大事に食べてた。
元は餅だから太るんじゃないかなとも思ったが、何も言えなかった。
あと2年前にホームステイした先輩のお土産の日本酒を大事に飲んでいた。
冷やすと美味しいですよ! って教えたけど、今でも大事に飲んでくれてるんだろうか。
もし機会があれば、山ほどおかきを送りたい。

**********

470 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/01(月) 21:59:53 ID:+Dio8qWt
オーストラリア人女性が日本のテレビ見て、小雪を見つけて、
「SK-2の人だ!」とわめきだした。
なんでもオーストラリアでも販売されてるらしい。アジア限定だと思ってたが。

んで、オーストラリア男女から見て、小雪が一番きれいな日本女性に見えるそうだ。
お世辞抜きでベリベリビューティフルだって。なぜなら「クラッシックビューティー」だからって。

**********

472 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/01(月) 22:10:03 (p)ID:2DJn9wYt(4)
イギリス在住者のブログに書いてあった

傲慢なイギリス女性に困惑するイギリス男性

ラストサムライを鑑賞

そっか日本女性と結婚すればいいんだ!

日本語を習い始める

ブログ主はそんな理由で日本語を習うイギリス男性を四人知っているそうです。

475 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/01(月) 22:17:39 ID:BMyKwGlD
>>472
昔読んだ本イギリス在住者のエッセイで
「今の日本には大和撫子なんて存在しない」と日本人は思っているけど、
自己主張が激しく、恋人に尽くしてもらって当り前と思っている
イギリス人女性に比べると、日本女性は十分に大和撫子なんだそうだw

**********

487 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/01(月) 23:15:10 ID:S/Sy6YBd
あー、ラストサムライと言えば一つ。
漢字好きな外国人、本当に多いよね。
前に腕にラストサムライってタトゥーを入れたいって奴がいた。
平仮名と片仮名で紙に書いてあげたけど、漢字がイイって駄々をこねられて困ったよ。
とりあえず「最終侍」って教えといたんだけど、どうかな?

525 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 10:35:00 (p)ID:6dni70tf(12)
>>487
そこは「最後之侍」でええやないか。

529 :487 :sage :2007/10/02(火) 10:51:58 (p)ID:2JYZxB5l(2)
最後之侍かー!思い付かなかった!
最終侍と最後侍は頭に浮かんだんだけど。
前に印鑑屋の先輩が「猟師」って認め印をMr.ハンターに作ってあげていた。
自分はダンさんに「男」って認め印を作ってあげた。
漢和事典を見ながら「暖」と「団」を始めは勧めたんだけど、
あなたの好きな漢字でいいわって言うから…。
「談」にしてあげれば良かったと、これまた後悔している。

530 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/02(火) 10:57:06 ID:3h5LpLeJ
私はタルナヴィエツキーさんに「樽」って認印作ってあげた事があるよw

**********

489 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/01(月) 23:21:23 ID:RjafbGHZ
しかし余談だが「YOKO」って、名前の国際化にはものすごく役立ってる。
どこの外国人にもYOKOを名乗ると一発で覚えられる。
しばしば「日本で一番有名な女性の名前だよねー(俺知ってる!)」って感じで言われる。
ありふれた名前で子供の時から本当にいやだったけど、今年の夏はちょっと見直した。
オノ・ヨーコさんすげえ。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.06.07 (Sat)

アキバへGo!~前編(船シリーズ16・part68スレ)

856 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 21:45:17 (p)ID:fZTMEHIe(7)
ブオーン!(汽笛と思ってねw)

船です。
世間では3連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
今回はちょいと拒否反応を起こされる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
秋葉原ネタです。嫌いな方はNG指定にしておいてください。

以前に書き込んだ船の面子を秋葉原に連れて行きました。
チャーシュー麺好きのフィリピン人とか、やきとり好きのロシア人とかですw
船長の意向で秋葉原に行く事になった彼等を待ち受けるものは・・・・?

乞うご期待!

**********

867 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 23:02:36 (p)ID:fZTMEHIe(7)
船です。

以前に東芝のノートパソコン、Qosmio F30を求めたポーランド船長。
どこで聞いたのやら、「おい、エージェント!
東京にはアキバという所があるそうじゃないか!どう行くんだ!?」
「秋葉原」でなく「アキバ」という所がなんとも・・・。

この日は休日出勤のうえ、船の滞在時間も長めで、
入港手引きなどをシステムで済ませれば翌日まで特に何もなかったので、
今回は私も一緒に行く事にしました。
なんでもヨドバシAkibaに行きたいとかで・・・

そこに紛れ込んできたのがフィリピン人、ウクライナ人、ロシア人でした。
フィリピン人は秋葉原で有名な「じゃんがらラーメン」を求めてとの事。
味に過剰な期待をするなと言っておきましたがw

ウクライナ人は秋葉原という街に興味があるからと。

「かなりカオスな街と聞いている。楽しみだよ!」
日本人として不安で仕方がなかったです・・・

ロシア人はウクライナ人が行くから~との事。
私「それは口実で酒が飲みたいだけだろ、おまえはw」
ロシア人「ばれたかw ワッハッハw」

まったくもうw

868 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 23:03:45 (p)ID:fZTMEHIe(7)
今回は電車ではなく、MYカーに乗って秋葉原へレッツゴー。
お台場から高速に乗り、秋葉原へ。
20分足らずで秋葉原に到着。
先日閉店したラオックスのすぐ近くにある
パーキングタワーに車を停める事にしたのですが・・・
皆ががパーキングタワーのシステムを見て驚く驚くw

w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

ポーランド人「さすがだ!これこそ、日本だ!」
フィリピン人「ヒュー♪イッツクール!」
ロシア人「ハラショーだ!」
ウクライナ人「これはすごい!」

873 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 23:21:28 (p)ID:fZTMEHIe(7)
さて、船長他3名を引き連れてヨドバシカメラへ。
船長はパソコンコーナーに向かいました。
もう目を輝かせっぱなしw
私「ノーパソは日本語のしかないでしょ?大丈夫ですか?」
船長「大丈夫!今回はモニターを買いに来たからな。
日本製品ならまず外れはないからな!」
そういって船長はサムスン製のモニターを買って行きました・・・。
あ~あ・・・。

一方他の面子は・・・
ウクライナ人「これはすごいね~、本当に。なんという品揃えだ。
こんなのは他の国じゃ見た事がないよ。」
私「あれ?あんたの船は上海や香港、それに釜山とかにもよってるだろ。
他の国にはないのか?こういうデパートは。」
ウクライナ人「まったくないわけじゃないよ。でも、この品質と価格はないね。
高いって意味じゃないよ?むしろ安い方なんだ。」
私「へ~?そりゃ意外だな。中国なんかは安そうなもんだけどな。」
ウクライナ人「ジャンクショップとかならそりゃ安いだろうが、
こういうデパートでは勝負になってないな。むしろ韓国の方が価格は圧倒的に高いね。」
私「それも意外だな。知らんかったよ。」

ウクライナ人は各パーツの質の高さとその価格の適正さに驚いていました。
私はPCパーツについては詳しくないので、フォローできなかったのですが
ヨドバシのパーツは国際的に見ても質と価格のバランスが取れてるんですかね?
知らなかったですw

そんな中、ロシア人とフィリピン人は・・・・
レストラン街に突撃していたw

880 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 23:34:01 (p)ID:fZTMEHIe(7)
モニターについてはオチがつくので後ほどw

一方、その頃2人は・・・
フィリピン人「ラーメン♪ラーメン♪」
早速、彼はラーメン屋に行ってましたw
なんか予想通り過ぎて笑うしかありませんでしたw
ロシア人はロシア人で一緒にラーメン食ってたようでして。
このロシア人もフィリピン人に負けず劣らずよく食うので、お店の人がびっくりしてたそうです。
お店の方、見てたらすいませんw でも大喜びだったので許してあげてくださいねw

私、船長、ウクライナ人が8Fで彼らを見つけた時もまだ食べてましたw
ドンブリを重ねてw
なんか二人で勝負してたらしく、相手よりも多く食べた方が
20ドルゲット!という事らしかったのですが・・・
彼らの給料で20ドルはでかいだろうに・・・・・と余計な心配をしてしまいましたw
結果はフィリピン人の勝ちw
ラーメン8杯をたいらげましたw
ロシア人いわく、「うう・・・・ヌードルはもう死ぬまでくいたくねえ・・・」
こいつも5杯食べればすごいと思うのですがw

888 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/25(火) 23:54:59 (p)ID:fZTMEHIe(7)
フィリピン人「さあ、次は本番だ!じゃんがらへGOだ!」
私「おい!まだ食うのか!?大丈夫なのか?」
船長「こいつは馬車馬のように食うからな。好きにさせてやってくれw」
ロシア人「せ、船長!勘弁してください!私は無理です!限界です!もう入りません!」

・・・という、ロシア人の必死の頼みでじゃんがらは中止に。
フィリピン人はえらくつまんなそうにしてましたw
私に言わせれば、まだ食いたくなるお前は異常だとw

ヨドバシを出て少し街を見物。
ところが急に全員がヒューマンウオッチング開始w
彼らの視線の先には・・・・
胸に「美少女戦士セーラームーン」と書かれたシャツを着た
40歳くらいの禿頭の男性が・・・・

船長「おい!彼の胸にはなんと書いてあるんだ?というか、あの男性は何者だ?」
私「え~と・・・(汗)キャラクターグッズの販売会社の人でしょう。
宣伝もかねてああして着てるんですよ。」
フィリピン人「言っちゃ悪いが・・・なんか普通の人とは違う気がする。俺の気のせいか?」
私「気のせいだw 彼は仕事熱心なサラリーマンだよw」
ウクライナ人「大変だなあ。ああいうの着せるなら若い女の子とかに
着させればいいのに。正直、異様な光景になってるぞ。」
私「いや、その・・・(汗)」
ロシア人「うぷ!気分悪くなってきた・・・」
私「やめろwここで戻さないでくれw」
ロシア人「わかったわかったw 一服すれば落ち着くだろ・・・」
私「秋葉原は歩きながらの喫煙禁止だ~!」

890 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/09/26(水) 00:07:03 ID:1y8bootu
続いて一行は免税店へ。
まずは皆が大喜びで買ったのが・・・リュックサック。
かなり大きめのバッグが1000円ちょいで買えたとかで喜んでました。
それと免税店名物の日本人形w
これも全員が購入。
免税店で売ってる日本人形って1500円くらいで売っててわりと気軽に買えるんですね。
知らなかったですわ。
ウクライナ人は店の奥にあるでっかいテレビに釘付け。
船長はデジカメをチェック。
フィリピン人は時計を見てました。
ロシア人は他の買い物客をナンパしておりました。

かくして全員が免税店での買い物(?)を終了。

全員がニコニコしておりました。
しかし・・・・この後にちょっとしたトラブルが・・・・・

以下、明日・・・じゃなかった。26日の夜に続きます。
すいません。今日はここまでということで。
2時に船が来るので出勤します。
それでは。飛ばし飛ばしですいません m(_ _)m
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.05 (Thu)

幼児語ジョージ(part68スレ)

308 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/19(水) 05:22:01 ID:/wDZDmK7
550 :日出づる処の名無し:2007/09/20(木) 16:54:55 ID:qcPtWmNs
麻生太郎簡易レポ

・銀座線の1番出口から出て雷門の前に行こうと思ったら目の前に人だかり&マスゴミ
SPさんがいたから聞いたらお蕎麦屋さんで太郎が昼食中ktkr
・写メってから握手してもらって、直に「お誕生日おめでとうございます!」って
言ったら魅惑の太郎スマイル(*´Д`)ハァハァ
・男ウグイス嬢(?)ぽっぽ弟の先導でハーメルンの行進開始
何故か秋葉原の時も「は と や ま」って書かれたスピーカーを写メる俺、参上
・仲見世に入ると観光客&ほぼ間違いなくちゃねらw&マスゴミでわやくちゃ
主にゴミ(マスコミ)のせいで見えなかったけど人形焼とかお煎餅を食べたっぽい?
・店に乱入して写メるおばちゃんがいたり、店員が写メったりw
・ゴミは空気嫁ないから通路だろうが人がいようが関係なく脚立に乗って撮影
・外国人観光客(英語だと思うけどワカラナス)も「ぁwせdrftgyASO TARO!」と撮影しまくり
・香炉(?)のあたりで誰かが花束贈呈。裏山
・お参りしてる様子はまさに「太郎を探せLv100」
・クリアファイル神(ファイルありがとう)とゲーフラ神(今日も取材乙w)に遭遇
ファイルをもらった小学生達がTV局の取材受けてたけど撮ったなら使えよ
結論:太郎スマイルは無敵
あと暑い&熱い中スーツで太郎を守ったSPさん達マジ乙
白ぬこSPさんに気づかなかった事実に俺が泣いた

この外人帰ったら麻生の写真どうすんだろw

**********

451 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/20(木) 23:15:12 (p)ID:atBJvZJ6(2)
そういえばオーストラリア女性から
「君んちの前の首相はリチャードギアに似てる」
って言われたよ。よく言われることだが、これってかなりの褒め言葉じゃないかな。
ナイスミドルの代表なんだろ、ギアは。白人から見ても似てるなんて。

458 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/20(木) 23:47:40 (p)ID:VfvmQVpL(2)
>>451
白人にも受けいいよな、小泉。
izaブログで産経の記者が書いてたけどロシア人の若い
ねーちゃんからも「小泉はとてもセクシーだ」って
言われたってさ。そのねーちゃんはジャーナリストの
卵だそうで、その後ロシアで開催されるサミットに
小泉が来るのを楽しみにしてた。

そのロシアサミットの小泉の記者会見で質問した外人
記者はなぜか女ばかりで不思議だったんだが、まさか
そういう理由じゃねーだろうな?w

**********

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/21(金) 23:21:09 ID:kOh63sXs
今日、大阪の日本橋(電気街)に遊びに行ったら、ある店の店頭でウルトラマンのDVDが
放映されていたんだが、その画面の前で白人の兄さんが仁王立ちで腰に手を当てて、
えらい鋭い視線で食い入るようにDVDを見つめていた。

**********

616 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/22(土) 15:00:09 (p)ID:NsI2+0Rv(6)
知り合いの中国人(5年滞日)が
「時々中国に帰ると、入る店のサービスの悪さに腹が立つ。」と言っていた。
「日本全国サービスがいい。丁寧だ」と。

623 :616 :2007/09/22(土) 15:42:56 (p)ID:NsI2+0Rv(6)
それと、帰ったとき、日本のサービスのことを中国人に説明してもわからない。
理解されない。知らないからできない。
一人や二人がそのサービスを始めても、中国は広すぎるし、管理できない。
建物はたくさん建ったし、5年前とずいぶん変わったように思えるけど、
まだまだ、と。

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/23(日) 11:18:42 ID:v8btIdkh
http://aozoragaigo.fc2web.com/kiroku/how.html

雨に在住だった時に、小学生の子供のクラスへお手伝いで行った。
その時に教室に置いてあった折り紙でそれ作ったら、
「オーマイガッ!!wwww」「ノーーーーーー!!!www」と大受けだった。
折鶴を折れるのはクラスではうちの子だけだったので、
教えて教えてと人気者。
その後クラスでは折鶴よりもそっちの変な鶴折るのが流行った。

**********

739 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/24(月) 00:12:23 ID:X16wZhId
多分観光だと思うが、5,6人の外人の集団がいて、
全員『外人』と漢字の毛筆体をプリントされた色違いのTシャツを着てて、
「高度なギャグ」か「訳わかってない」かどっちか迷った。

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/24(月) 00:24:43 ID:BGGn0pjg
アキバ駅前で秋葉系ってプリントされたTシャツ着たイケメンな外人さんを見たときは、
狙いすぎだと思った。

**********

749 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/24(月) 03:33:35 ID:kR3Fz3Xj
日本の大衆文化を学びたいと
3週間前から姉宅にホームステイしてるジョージ23歳アメリカ人。
2歳の甥っ子の言葉が移って大変なことになってる。

普段辺りの散策に行くか、甥っ子の子守をして過ごしてるそうで
でも幼児語がわからない→姉に聞く→姉、意味を教えてやると
しているうちに「これも日本語!(゚∀゚)」と変な方向に悟ってしまったらしい。
最近あんこにハマってると聞いて昨日、赤福持っていったんだけど、
食べるかなと思って「赤福食べる?」って聞いたら
「アコフク?」
「ジャパニーズスウィーツ。ダンゴアーンドアンコ」
「アンコ?ジョージ(ここすごく英語)アンコぱえうぅ!」(ぱえう=食べる)
と甥っ子小脇に抱えたまま、ダイニングにすっ飛んできてビックリしたw
最初自己紹介された時は「ボク、ジョージトイイマス」って普通の日本語だったのに。

夕飯食べに出かけた時も、率先して甥っ子の手引いて
「よーちゅぅ」(よーちゅ=ジョージ)
「ハーイ、ヨーチュデス。ナニ~?」とコミュニケーション。
人種と年齢を超えた交流にめちゃくちゃ和んだ。

**********

808 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/24(月) 23:42:58 (p)ID:X7ryAt9C(2)
シンガポールに旅行した際、現地の模型屋に寄ってみた。
そこで出会ったのは、「戦艦大和に萌え萌え」な人や、
ウォーターラインシリーズ制覇し、空母赤城萌えな人達。
なぜ大和なの?ときくと、その大きさやらなんやら全てに惚れ込んだみたい。
タミヤ製1/350プラモデルの箱を見て、目がキラキラしてた。

**********

812 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/25(火) 00:10:53 ID:83avozF1
フランスやアメリカでは12歳くらいまでは子供を一人にしてはいけないそうで、
勿論、留守番もだめで、学校もだからスクールバスだそうだ。それを踏まえて。

俺の妹の旦那がフランス人で夫婦+娘*2でフランス在住。
旦那は以前日本に3年ばかり研究のため滞在していて、そこそこ日本語が操れる。
その家の中では日本語を使う決まりで、
上娘3歳は普通にバイリンガルになって夫婦の通訳まで既にやっている。
娘に「パパどいて」とか言われて、
旦那は”どいて”の意味が分からずショックを受けたりしている。
アンパンマンが大好きで、おじの俺としては、こちらで録画したDVDを送ったりしている。
その際適当に日本の番組も一緒に送るのだが、
旦那が「はじめてのおつかい」にはまって、それを見ては涙ぐんでいるそうだ。
フランスではできないことなので残念がっているようだ。

**********

931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/26(水) 12:19:08 ID:nk/xVSEA
船と言えば。
プレステが発売したばかりのころ、港町の家電屋でバイトをしていた。
各国の船員さんらしき外国人もよく来ていた。
品薄のプレステを、運良くゲットできてニコニコの黒人系。
乾電池と懐中電灯を大量買いするアラブ系。
写るんですを大量買いする東南アジア系。
100円均一の中古ゲームソフトを大量買いするアジア系。
血圧計やハンディタイプのマッサージ器をを大量買いするロシア人。
ディスプレイとして冷蔵庫に入れておいた食品サンプルを、ゆずってくれと
しつこい白人。(売ってる店を紹介)
子供に頼まれたスーパーファミコンとソフトを買おうと、筆談で一生懸命
伝えようとする中国人などなど。
思い通りの買い物が出来ると、笑いながら片言でありがとうと言ってくれる
人が多くて嬉しかったな。

**********

934 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/26(水) 12:34:22 ID:7OB7LO7+
今浜松市の某飲食店でバイトしてるんだけど外人さんの多いこと
すっごい流暢に関西弁しゃべる人もいれば全然日本語しゃべれない人もいる
でもかなりの人が笑顔で「アリガトウ」って言ってくれるのがすごく嬉しい
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.03 (Tue)

漢字とカタカナ(part68スレ)

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 17:22:27 (p)ID:PS97Kowc(2)
今日行きつけの一膳飯屋(地元チェーン店)に行くと白人姉さん(多分露系)が独りで食事してた
特亜系はよく見るのだが、白人は初めてだったので、何食べてるかこっそり覗いてみた
秋刀魚塩焼き・肉じゃが・香の漬物・和え物・味噌汁にご飯
女性にしたら結構な量(多分ワシは完食出来ん)だが、美味しそうに完食した
でも秋刀魚のワタだけは残してたな…こんだけ馴染んでても食べれないのね

しょーもない話で申し訳ない

**********

25 :20 :2007/09/16(日) 19:02:11 (p)ID:HSrh0uPh(4)
知り合いが狂言をやっていて、
何とか会みたいな師匠のとこに弟子入り?して習うとこで、年に一度舞台がある。

つっても発表会みたいなもんで、演者は子供から婆様まで。
レベルもバラバラ。
でも無料で狂言が見られるとあって、招待されるといつも行ってる。

そんでそこに、外人の兄ちゃんがいるんだ。

狂言なんて発声も言い回しも独特なのに、つたない日本語で、一生懸命演じてる。
てっきり留学生あたりが興味持って、ちょっとかじってみただけかなーと思ってたら、
次の年もその次の年もいた。

ガタイのいい金髪兄ちゃんが、ツンツルテンの着物とか袴とか着て、
狭い舞台の上、動きまわってるの見ると和む。

**********

27 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 19:51:54 ID:kpzu6UKn
着物絡み話で私も投下

ユニ黒でバイトしてます、去年の話ですが
店に米人カップルが来店観光土産選びなのか浴衣コーナーで真剣に物色
そのうち女の人が見本の着物を試着しに試着室へ
しかし5分もしない内に試着室から出てきた

下着姿で

私含めスタッフが慌てて試着室へ連行、
どうやら着方が分からずコーナーに置いてたプリントが欲しかった様子
真っ赤な顔になりながら「ゴメナサイ」を連呼する彼女
着付けをし終わったとき(´∀`)と笑いながら彼氏さんの前でクルクル回ってた

同じ種類の浴衣を10着以上買ってたが家族の分なのかな
ぜひともこのまま続けていって欲しい

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/17(月) 00:32:31 (p)ID:ZgK4YXr9(2)
外国人に「ゲタをお土産にしたい、サイズ29センチの」と言われて、困ったことがある。
170センチの外国人女性にウチの母の着物着せたら、やや短い位で何とかなったが、
足袋が24センチまでしかなくて、指の股に食い込んで痛い、と泣かれた。
190センチの白人男はウチのドアが眉毛の所に位置してるし、
布団からはみ出てるし、何かと不便だろうなあ。

**********

102 :97 :sage :2007/09/17(月) 10:04:45 (p)ID:JzLy0hoT(3)
ある米軍捕虜収容所で、しきりに家族の写真を見る日本の若い兵隊に
日本語を勉強した米軍の衛生兵が声をかけた。
「やあ、これは君の家族かい?これが僕の家族だよ」と写真を見せる米兵。
「僕の両親は僕が人殺しをするのを嫌ってね。だから衛生兵になったんだ」と話しかけ、
だんだん打ち解けていく2人。しかし、近く米軍の総攻撃があるというとき、
その日本兵は脱走した。それを見つけた米兵、「どこへ行くんだ!」
「僕は仲間の元へ帰る。彼らが死ぬのに僕だけ生きていられない」
「日本軍の軍規は厳しいと聞いている。君もただじゃすまないだろう。」
「でも僕は帰る」とその日本兵は米兵の手を振り切って闇へ消えていった。
総攻撃の後、捕虜のリストに目を通した米兵はその日本兵の名前がないのを見て、
彼の冥福を祈るだけだった・・・

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 11:20:10 ID:WnOj0FPn
俺の父親はヤマハに勤めているんだが、
ブラジルで、向こうの会社の人とサッカーのユニフォームの話になったんだが、

「ジュビロのユニフォームはとてもカッコイイ。あの胸の漢字のロゴなんか最高にいいじゃない。」

と言われたそうだ。『飯田産業』がさ。
俺、ちゃねらーでジュビサポだが、
『飯田産業』がスポンサーになった時は散々に他サポから煽られたし、
スレの中でもスレタイになるほどネタになって、
あれをカッコイイなんて言った人にお目にかかったことなんかなかった。
日本人がアルファベットのロゴが大好きなのと同じなのかなと思ったよ。
でもねえ・・・胸にデカデカと『飯田産業』だぜ、『飯田産業』・・・。
まあスポンサーとしてはありがたいけど

109 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 11:21:49 (p)ID:g07ADbGt(2)
これかw

121 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 13:12:01 (p)ID:4UETBDTz(11)
漢字とカタカナは欧米でウケる。
ひらがなは台湾で大人気。

125 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 13:39:29 (p)ID:4UETBDTz(11)
マトリクスでたてにカタカナが流れるのは、
カタカナ=cool
コンピューター入力文字でアルファベット以外では日本の半角カタカナだけだから
などなど。

130 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 13:45:26 (p)ID:Lnpb22cU(4)
マトリクスでカタカナのOPが出るのは攻殻のオマージュじゃないの?

134 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 14:05:56 (p)ID:4UETBDTz(11)
>>130
そうなんだけど、攻殻機動隊ではアルファベットだったでしょ?
それをリスペクトしすぎて縦流れで半角カタカナにした。

コマンド打ち込むのにアルファベット以外があるのも凄いのに
しかも日本一国だけの文字半角カタカナ
衝撃があったんだろうねえ。欧米には。

**********

153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 15:54:51 ID:+6gTNOsv
ハングルで思い出した。
大学で韓国語をとってたとき、
韓国の人より日本の人の方がハングル書くのが上手いって言われた。
バランスがとれてるらしいよ。
漢字カタカナひらがな書いてるから、なんでもごされなんだね~って。
いやでもアラブとかのミミズっぽいのは無理だよwって言ったら、
そりゃ私だって無理だ!って同意されたww

**********

169 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 18:37:56 ID:sQLKhCzZ
アジカン×ノエル・ギャラガー対談

A:
最後に、日本のオアシスファンにメッセージを。
O:
バンドを代表して言わせて頂くと、
こうやって毎回日本に来させてもらえることに凄く感謝してるし
何より楽しいんだ。 本当に日本って良い所だと思うんだよね。
日本のみんなはもっと自分の国に誇りを持っていいと思う。
こうやって世界各国を回っていると分かるんだけど、
最近ってアメリカナイズされてる所が多くてさ。
でも日本っていうのは日本なりの、日本でしか見られないものがたくさんあるよね。
それとは逆に、自国の文化を保てないままアメリカナイズされてる国もたくさんあるんだよ。
日本は自国の文化や伝統をしっかりと保っていると思う。日本らしさってやつだね。
そのことを誇りに持ってもらいたいな。

**********

191 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/17(月) 23:16:52 ID:DDWMQLsY
このスレ見て、カタカナもCool!ってのには意外だった。
カニエ・ウエストの新曲プロモビデオ(攻殻パクリ?)もカタカナの字幕入ってるのは
蟹江もカタカナをCOOLと思ってるからなんだろな。
ジャケも村上隆だよね。

まぁカンバレ→ガソガレとか、ンとソ、ツとシの区別はやっぱつかないのだろうか。
てか日本を意識してるなら、最後にちゃんと日本人にチェックしてもらえよ!

**********

233 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/18(火) 13:46:23 ID:gucHXNKm
アフリカ系サムライの話は、アメリカの黒人が、オレに尋ねてきたことがある。
オレの話を聞き終わった後、
なぜか「スケートの織田信成にはそのアフリカ人の血が混じってる!」
と勝手に認定するほど、興奮してて嬉しそうだった。

**********

294 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/19(水) 00:21:39 ID:NDMtEhaB
今日、NYから帰ってきたんだが、
帰りの飛行機で斜め前に座ってた米人ブロンド姉ちゃん。
パーソナルモニターで大奥をずっと見てた。
途中、シュレックに浮気してたけど、
5分も経たずにまた大奥見だして、
最後までそのまま見たかと思ったら、
また最初から見直してたw

**********

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/20(木) 19:00:35 (p)ID:VzYe9Xka(2)
うちも田舎だけど結構ガイジンさんみかける。
うちの店によく来るインド人女性(布?みたいなのをかぶって顔だけ出してる)は
いつも日本人アーティストのCDを買っていく。
うちは販売の他にレンタルもやってるけど、その人はいつもちゃんと購入していく。
あと市内の中学校で英語教えてるらしい女性(白人だけどどこ出身かは不明)とは
何度か会話もしたことある。滞在が長いのか日本語ペラペラだったよ。
その人のお子さん(3~5歳くらいの男の子と女の子)は日本語を話すのしか聞いたことない。
「しんちゃん(クレしん)借りていこーよー」とかねw
兄弟同士で話してても日本語。
英語も話せるのかもしれないけど(お母さん英語教師やってるくらいだし)、とっさのセリフも
日本語だから家庭では日本語をメインに会話してるのかなーと思ってる。
ガイジンさんはこっちが「ありがとうございました」って言うと高確率で「アリガトー」って
微笑みながら返してくれる人が多くてホンワカします。

**********

423 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/20(木) 19:11:06 ID:tpQtEyfF
昔、典型的なブサヨ日教組のヒステリーな先生に本気で
「先生最低ですね…」と怒っていた交換留学生のイギリス人がいた。
国に帰って&卒業してからも交流を続けてたんだけど、最近日本に越してきたw
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.03 (Tue)

Möbius loop between India and Japan(part67スレ)

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:13:22 (p)ID:pTwC+efk(3)
自衛隊がカンボジアに行った年の翌年、観光に足を伸ばした印度のある町で。
その町から日帰りで行けそうな、目当ての遺跡のある町への鉄道チケットが取れないかと、
ツーリストインフォメーションでいろいろ聞いていたところ、後ろから声を掛けられた、「日本人か?」。

振り返ると背丈190cmはあろうかと思われる、
サングラスにワイシャツ・綿パン、オールバックで髭まで生やした印度の偉丈夫。
「○○まで行きたいのか?」…てっきり観光地によく居ると噂に聞いたヤウ゛ァイ人…
にしては英語が丁寧で、様子も良い御仁。
「ちょっとこっちについて来なさい」。インフォメーションをちらりと見ると、
係の兄ちゃんが「んだんだ、そうすっとええだ」みたいなスマイル。
半信半疑でついて行くと、駅のチケットオフィスへ。
当時まだ、外国人用と自国民用で切符売り場は分けてあったのだが、
ずんずんと脇のドアからチケットオフィスの内側へ。

732 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:15:33 (p)ID:pTwC+efk(3)
承前。
その印度の偉丈夫は何やら中年の駅員と話している。すると駅員がこちらを見て
「明日の朝7時に出る急行がある。帰りは特急で向こうを16時発、
ざっと6時間は見物が出来るだろう…○○ルピー」。
予想より遥かに安く、予約も入れていないのに急行+特急で発券してしてくれた。
謝意を呈すると偉丈夫氏、にこやかに「まあ、明日無事に帰ったらにしておくれ」。
翌日、目的の遺跡を堪能して戻ると、
インフォメーションの兄ちゃんの横に居た偉丈夫が微笑んで待っていた。
改めて謝意を呈するとはにかんで
「いや、実は去年カンボジアに行っていてね…」

この偉丈夫氏は地元の警察官。
印度からカンボジア派遣の文民警察官として行っていた際に、
にわかに虫垂炎に襲われて苦悶する羽目になった。
最寄りに駐屯しているのは日本の自衛隊、電話で照会するとわざわざ車輛で迎えに来てくれた。
自衛隊の軍医による手術は成功、その後しばらく自衛隊のところで御世話になっていたらしい。

733 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:19:07 (p)ID:pTwC+efk(3)
「ジャパンのアーミーは、素晴らしい連中ばかりだった…
臥せっている、ゆかりも無い外国人の自分に、必ず誰かが付き添ったり、
話をしに来てくれた。嬉しくて、特に親しくなった隊員に自分の○○
(残念ながら、この品物が何だったのかは忘れました)を贈ったところ、
彼はいつも掛けていたサングラスを呉れた…
以前冗談で、サングラスを誉めて借りて掛けてみた事があるんだ…
『御礼にお返しは必要ありません、あなたの、いつも使っているものでしょうに!』と言うと、
『御礼の品は受け取れませんが、我々の友情の印に、
御互いの愛用品を交換させて頂けるなら嬉しい』と彼は言ったんだ。
『他に出来る事はありませんか』と聞いたら、
『貴方がもし、日本人が困っているのに遭遇したら親切にしてあげて下さい』と言っていた…
だから、君を見た時に何か出来ないかと思ってね…
こんな事では返しきれない友情を、日本の友人は示してくれた、だから御礼なんて」
必死に単語を並べ立てて、御礼を言ったおいらにその人は最後にこう言った。
「それじゃあ、日本で印度の人間に会ったら親切にしてやってくれ、
そしてそいつには『次に会った日本人に、そうしてやってくれ』
と伝えて欲しい…」。
その後、帰国して印度の人とは何人か縁もあったが、そう伝える事になった人はまだ居ない。
けれどもこの約束を果たすのには、やぶさかではないつもりでいる。

…長々、昔話で相済みません。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.06.01 (Sun)

ミリタリスティックに和んでみる(part67スレ)

353 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/08(土) 22:48:36 ID:2dOe6lLr
来日したばかりのオーストラリア人が、西田敏行の広告見て、
「モンキーマジックに出てるピグーだ!」って感激したそうだ。よく顔覚えてたな。
夏目雅子が早死にしたことも知ってた。
ふたりでモンキーマジックの歌を歌ったよ。
中国のドラマだと思ってたそうだが。

**********

365 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/09(日) 01:09:11 ID:dtheaPX4
会社の同僚に聞いた話。
一昨日の台風で新幹線が止まり、東京に帰れなくなったところ、
乗り合わせていた外人(アメリカ人・ビジネス訪日)がパニックに。
どうやら、俺たち異国の地で死ぬんじゃねーの的な気分になってたらしい。
たまさか海外勤務経験がある同僚が、車内放送を翻訳してやったら、
もう離さないくらいの勢いで詰め寄ってこられてトイレにまでついてくる。
同僚は東京行きをあきらめて早々に名古屋に宿をとり、
そいじゃぁさよならと言ったら、もう皆泣きそうな状況。
しかた無いので、買っておいた駅弁(鰻)をあげて、「新幹線、No die」とか言ったら、
ようやく背広の裾を離してくれたとの事。
和む話ではないけど、ちょっと笑ってしまったので投稿。

**********

379 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/09(日) 04:04:24 (p)ID:669DHQ1k(2)
和み

今日の現場の隣の店がインド料理屋だった
換気扇の取り替えの工場だったんだけど、ビルの裏の隙間に
もぐって作業してたら隣の店のトイレ窓が開いたのでふと見ると、
そこには満面の笑みのインド人のおじさん 
こっちまで笑顔になってこんちはと言った
そんだけ、なんか和んだw


渋谷のハンズで年配の白人カップルと遭遇
夫婦というより恋人同士と言う印象。彼女の方が何か日本語を話していたのでふと見ると、
なんと彼氏と日本語で会話してた
なんか不思議な感じがした

**********

441 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/10(月) 00:20:49 (p)ID:CLoY7YDe(3)
資生堂ってスキンケア物はクチコミサイトで相変わらずイマイチだけど、
金属物(眉はさみとかかみそりとか)はいいよ。年季入った職人雇ってるから。
前に来日したドイツ女性が毛抜きもってくるの忘れて、売り場を教えろといってきたので、
一緒に買い物いって資生堂プリペアのを勧めた。

彼女は超ドケチで、たくさんの店をまわって一番安いものしか買わない主義だったんで
450円位の値段に、高いと文句言いながら買ってたが、
次の日わざわざ「すごくいいー!!」と向こうからコメントしてきた。
母国にもいいのがあるはずだが、ドケチ故、100円位の粗悪品しか使ったこと無くて、
まともなのを生まれて初めて使って目からウロコだったって。

その後2,3回位その毛抜きの使い心地の良さを言ってきた。
あとうちにあるセラミックナイフにも感激してた。
プラスチックじゃないなんて!コンピューターカンパニーの京セラがつくってるなんて!って。

**********

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/10(月) 14:50:55 ID:WYmiX5HZ
週末に出かけて電車に乗ってたら外人さんがいた
その外人さんが手にしていたのはお風呂のイス、むき出しで持ってた
それ見て「あー、日本のお風呂にはやっぱ必要だよなー」と思って見てた。
考えて見ればシャワーで体洗う国には不要だからないよな>お風呂のイス
そんな事考えて和んだ

**********

479 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/10(月) 16:48:57 ID:ldKor5EE
師匠の家に遊びに行ったら知り合いの美術商が外人の女の子を連れていた。
ホームステイ中らしくて、日本の職人でも見せてやろうか、って連れてきたみたい。
うちの師匠、八十近い爺さんなんだけど、珍獣扱いを受けてたw
最終的に女の子、「わたし○○師になる!」って言ってたみたい

日本びいきというか、師匠びいきというか・・・w

**********

544 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/10(月) 23:26:26 ID:7iSXNpyj
昔、カーマニアの米人(取引先)を空港から会社まで乗せた。
約40kmのドライブ。高速で、対向車を見て”イボ”と叫ぶ。
何回も”イボ”と叫ぶので聞いたら、三菱のランエボの事だった。
”Too fast too furious"見たか?”見てない”あとでワイルドスピード2とわかる。
マニアの中では垂涎のスポーツカーらしい。彼の日本滞在中は”イボを貸してくれる
レンタカー屋はないか?”探したが見つからなかった。
彼が唯一米車で叫んだのは”なんて渋いキャデラックだ!あれにも乗りたい!”

霊柩車だった。

**********

558 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/11(火) 01:02:38 ID:ECkdX0zC
2006年11月17日 16:44
その昔ドイツで学生をしていましたが、引っ越してからしばらくしていつも通る道に
日本語を勉強しています、日本が好きです、僕とお友達になってくれる人を探しています
と日本語で張り紙が点々と張られていました、、、。
私が住んでいた町は別に大都市ではありません。
でも漫画好きまたは柔道やら日本の国技好きがこうじて日本好きになる若いドイツ人は
見たところマイナーながら結構存在しているように見えました。、、。

また以前フランスを旅行した際に、電車で隣り合わせたフランス人の
お姉ちゃん(超美人)に、「日本人の目は綺麗で羨ましい」と言われたこともありました。
彼女は自分の彫りの深さゆえに出来る、くぼんだ大きいまぶたが大嫌いなんだとか。
でも私にしてみれば、それがとっても魅力でした。

**********

562 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/11(火) 01:26:20 ID:dx7uE8BJ
父親が某自動車会社勤務なんだが、ヨーロッパのどこだったか覚えてないけど
どっかに海外出張した時、現地の人に
「Zのエンブレムくれよぉぉ~~~~」とせがまれたらしく
帰国後仕方ねぇなぁ・・・と言いながら送ってあげてた。
海外向けの車にはエンブレムは付いてないからとかなんとかよく覚えてない

**********

632 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 06:05:01 ID:Ba05uaYb
先日京都に行った。時間的に立ち寄るだけで観光しないつもりだったが、
なんとか1箇所なら回れそうだったので三十三間堂へ行った。
着いたのが16時半ちょい前でギリギリ入場(16時半で入場を締め切り、17時閉鎖)。

入場券売り場で自分と同じくらいに着いた様子の外人集団がいたが、
あと30分しかないと知り「Oh...じゃあトゥモローまた来るよ(´・ω・`)」と言っていた。
時間がないので若干駆け足で見て、帰ろうと思い出口に向かうと、
すでに柵が閉められた入場口に数人の外人が
||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||キョウハモウオワリナノ?
まさに↑な感じで柵にしがみついてたむろしててちょっと笑った。
ちなみに「トゥモロー来るよ」の人達と||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||の人達は別。
京都は外人率高いね。

**********

656 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 16:18:45 ID:DV9qOLP5
そういえば昔通ってた高校で、外国のお客様(多国籍)を十人以上呼び
一週間お祭騒ぎやる行事があって
和むかどうか微妙だけど、二年生の時その接待委員になった時。

交流週間最終日、会議室開放&中庭で踊るわ喰うわ、
女子高校生がドイツ人の皆様に勇気を持って話しかけるハートフル映像やら、
和太鼓に怯えて話しかけてくる国の人も出るわ、
タイの女の子ハァハァ!になってる男子やら、
まあ歓声あがりまくりの大騒ぎ。
その中で、自分もぽつんとしたアジア系の人に話しかけて
何かよくわからん内にメアド交換した。どうも日本に留学してるらしい。

で、何語で送ればいいのかイマイチわからなかったから、そのまま放置しちゃったんだけど
数ヵ月後、突然その人から来たメール

「しょうがつ たのしい!」

いったい何があったのか未だに気になってるwwww

**********

697 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 18:28:13 (p)ID:DpI+4oNW(4)
182:2007/09/11(火) 23:21:24 ID:GQzSuLLf
どこの国か忘れたけど(カンボジアだったか?)内乱か何かのせいで酷く治安が乱れて、
山賊とかが横行していた国に
PKOかなにかでが自衛隊が派遣されたらその途端にピッタリ犯罪が収まったって話があったな。
自分達が何百年かかって逆立ちしてもかなわなかった白人を電光石火で叩きのめし
アジアから追い出した大日本帝国軍のメチャ強さが語り継がれていたせいだとか。
英霊たちから受けた恩恵は計り知れないな。

699 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 18:49:13 ID:O7B4GVXN
スーパー装備を持った自衛隊が山賊どもをぶっ倒してくれるんだぜヒャッハーと誤解されて
先方に違います、復興支援です。そういう事をしに行く訳ではございません、
と説いてまわった話ならある>カンボジア

705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 19:43:35 (p)ID:CCJOWLAT(2)
自衛隊カンボジア派遣

カンボジアの山賊、日本軍が帰ってくる!と活動自粛

自衛隊派遣部隊、期待に応えてパトロール
でも威かしのきく機関銃が無い(カンボジアへの携行許可下りず)

木を削って機関銃もどきを作ってパトロール用車両に設置

自衛隊派遣部隊周辺地域の治安良好に

朝日新聞、木彫りの機関銃だとばらす

ここまでは知ってる

***********

704 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 19:16:08 (p)ID:/z2lXnMl(2)
香港在住の知り合いの日本人は日本びいきだよ。
やっぱり日本を離れると日本スゲーと思うみたい。
まず清潔だし、行儀のよいドライバーや通行人etc……

東京に帰るたびに日本の女の子がみんなモデルに見える。と言ってた。

香港女子はまずお礼とかは言わないし、傲慢であと大陸的?気質なのか
ゲップや楊枝でシーハーは人前で平気でやるようです。
そのかわり香港男子はものすごく優しいそうだ。

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 19:57:53 (p)ID:gA4GYE03(7)
目撃談になるかもしれない
本屋さんで白人の兄さんが来て
「振り仮名が付いてる漫画ありませんか?」と尋ねられたんだ
本屋のおばちゃんと小〇館はどうだろうか?とかドラ〇もんは?とか提案出したけど
「またきます」てその時は買っていかなかったけど、日本語教材に何故漫画?と尋ねたら
「漢字に振り仮名、そして絵付きで分かりやすいから」と
有り得ない雄叫びとか漢字に違う意味合いを含ませた振り仮名とか
見せてはいけない!と思ったんだ…
今思えば、本見せて選んで貰えばよかった
あの時テンパってしまったばかりに、気が付かなかったんだorz

**********

718 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/12(水) 22:31:18 ID:C1jSVwzu
そう言えばモザンビークだったかに自衛隊が行ったとき当時の防衛庁長官(だったかな?)が
現地政府を訪問したら、「自衛隊は日本の戦闘部族の人間でしょう。やはりお強いんでしょうな」
て言われたらしい。なんでも部族単位で考えるからそんな言葉が出たらしいが。

さらにその高官が「日本の軍隊は相当精強と聞いている。
攻撃されたらすぐ帰るという話は本当でしょうな?」と何度も念を押してくる。
アフリカ諸国を植民地化していた欧州諸国は駐留軍が攻撃されると
それを口実に軍隊を増強し支配を強めていくという手口をよく使ったので、
それを警戒していたらしい。
「いえ、日本は攻撃されたらすぐに撤収します。
そのための輸送機も常に待機させています」と応えたら
ようやく向こうは安心したらしい。確か中谷元の話。

西はインドまでしか行ってないのに、どれだけ恐れられてんだよ日本人www

***********

722 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/12(水) 22:51:01 ID:FfvL5xTN
っハ!!
という掛け声とともにチューペットを膝で半分に割ったら、
同僚の米国人にとても驚かれた。
それからはチューペットはその掛け声とともにたたき割り、
食すものだと勘違いされた。
ヒザガイタイヨ・・・と、メールがきた。

**********

826 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/14(金) 14:39:13 ID:3YsFX+sx
沖縄に行った時にイルカとクジラのショーみたいので
隣座ってた黒人の女の子がお父さんと人形に抱きつきながら騒いでた。
黒人のちっちゃい子ってお母さんに編み上げしてもらってたり
天パで凄い可愛いいのね。
私が飲んでたたしかマンゴージュースずーっと見てて
それにパパさんが一生懸命走って買いに行ってて目があったらニッコリ
するしどこの世界の子供も本当に可愛いなあって思ったよ。

**********

855 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/15(土) 00:15:22 ID:KrgW7NY8
そう言えば今日打ち上げがあった種子島宇宙センターは、
景色がいいんで外国の記者に評判がいいらしい。
他の国の打ち上げ場は、みんな砂漠みたいな所にあるから。

**********

925 :sage :2007/09/15(土) 21:03:50 ID:mHei5DU+
ようつべで日本びいきの動画よく見るんだが、ここに載ってるうrl見て
あとはリンクしていくのが一番早いな。
それにしてもハレ晴レユカイの海外侵略すげえwww

928 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/15(土) 21:19:55 (p)ID:lSjPRSEM(3)
>>925
コレとか、タイトルからしてもうね↓

The Haruhi Dance IN PRISON!!


931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/15(土) 21:49:11 (p)ID:P5t4cNh+(2)
刑務所への浸透度だと、アルゴリズム行進も負けてないねw


世界35地域のハルヒダンスだそうで


**********

933 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/15(土) 23:02:51 (p)ID:rXqprM9a(2)
HxHが復活しそうと聞いた海外ファン

・手を組んで祈るよ。
・本当に?もし違ってたらここの誰かを殺すかもしれないよ。
・冨樫がまだこの惑星にいるとは素晴らしい知らせだ。
・信憑性はあるようだ。10月くらい?
・Holyyyyy sh........いたずらじゃないだろうな?
・たとえもっと遅くて2話くらいで再び止まってもHxHが死んでない証拠にはなる。
・冨樫がまだ生きててペンを握れるってだけで興奮するよ。
・フレー!フレー!
・実際に載るまで希望は低くしておこう。
・タイプできないくらい興奮してきたよ!友達を起こしてこなきゃ。
・本当に帰ってくればいいけど。
・もう何人かは希望を失ってるだろうけど、私はまだだ。
・ニュースを聞いたときは心臓がドキドキしてきたよ。
・こんなことが起きるなんて信じられない!
・俺は泣いてない。泣いてないんだ。
・最後の話からどれくらい経った?2年くらい?
・本当なら崖から飛び降りてもいい。
・本当であってほしいけど、冨樫の言葉なら信用しない方がいい。
・ところで、なんで休んでたの?手が動かなくなったとか?それなら連載当時の酷い絵も説明がつくけど。

日本とあまり変わらん反応ワロタ

**********

957 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 01:38:12 ID:+CjhOBkc
今日のクールジャパン
テーマは富士山だったんだが、スイスの女の人が
アルプス?よりも富士山のほうが良い!というのが意外だった
山脈だから自国だけのものじゃないし、というのを聞いて納得したけど

974 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 12:39:02 (p)ID:7OBbyqyk(2)
コピペだけど。
251 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 23:37:43 ID:MJAlufdK0
司馬遼太郎、古人の心、1994年、5月2日
あるとき亜細亜大学の鯉渕信一教授のもとに老モンゴル人が訪ねてきた。
モンゴルの大学で日本語を学んだ娘が日本へゆくのに同行したのである。
一ヶ月、老人は教授宅に滞在したが、
モンゴル高原で羊を飼って生活しているという彼は、日本人から見れば、奇妙であった。
持参の羊の干し肉を切ってうどんの中に入れる。
魚を食べる習慣がないが、我慢して食べようとする。
来世、日本人に生まれてくるもや知れぬからである。
しかし、風呂にだけはどうしても入れなかった。
老人は海というものを見たことがない。教授は彼を海に連れて行った。

富士の見える丘にきたとき、老人はひざまずき、岩のように動かなくなった。
ほどなく小さな香炉を取り出し、芝の上に置き、はるかに富士のために香をたいた。
教授は、あやうく涙がこぼれそうになった。
富士のほうも、このような古人の心を持った人に対面するのは、
何百年ぶりだったかも知れない。

**********

963 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 08:40:46 ID:0ZAuqllz
和むかよくわからんが、米空軍のパイロットが日本で使ってるF-4EJ改を見て
それのパイロットに「ベトナム戦争の頃に自分の父がこの機体に乗っていたんだ~」云々と
F-4EJ改のパイロットに話しかけてきて交流が深まったって話が軍板にあったな。

967 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 10:42:01 (p)ID:HnEXX3wy(2)
それ聞いて思い出したが
日本男が米国娘と結婚を決め、親族交流をはかったとき
兵士として戦争経験のある日米爺がギクシャクしてたんだが

日爺「俺は戦争中○○に居たんだよ」
米爺「お前もか!俺もだ!お互い生き延びて良かったなぁ!(涙)」
で打ち解けた、って話を聞いたよ。

硫黄島で日本の戦闘機が一機で飛行中、
米戦闘機15に囲まれたが逃げきり、
戦後日米パイロット同士が再会して
「お前か!あれはお前か!」
って親睦を深めたって話もあったな。

米国人は基本的に爺であってもテンションが高い。

970 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 12:25:28 ID:v+Zb0Ytj
>>967
生き残った日本爺が元米軍パイロットに「ヘタクソ!」つったんだよなw

976 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 12:42:37 (p)ID:7OBbyqyk(2)
硫黄島上空での事 坂井三郎氏は単機でF6F十数機と交戦し、
そして氏の技術の全てを尽くして戦域から脱出した。

戦後、太平洋戦争を日米のパイロットが集まる会合がアメリカで行なわれ坂井氏も出席した。
坂井氏は席上で、「あの時のパイロットはいないか?」と呼びかけた 
一人のアメリカ人が、「俺はその時にいたよ」と名乗りを上げた 
その瞬間、「下手くそ! 何でその時落せなかったんだ!」と野次が飛び、
会場は大爆笑の渦に包まれた。 坂井氏も大爆笑していたのは言うまでもない。

977 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/16(日) 12:46:41 ID:EmwoY5iU
>>967
硫黄島で1対15っつたら、坂井三郎さんだろ。左目視力がほとんどない状態で逃げ切った。
坂井さんは著書がアメリカで出版されてから、アメリカ国内にも熱烈なファンがいるらしい。
戦った者同士の交流と言えば、ビルマでの日英の激戦地でコヒマというところがあるのだが、
戦後捕虜収容所で日本兵が黒猫の徽章をつけた英兵に「ヘイ、ユウコヒマ?」と話しかけると、
英兵がこちらの桜の徽章を見て「オウ、ユー、コヒマ!」って握手してきて煙草くれたって
話を聞いたことがある。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。