2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.30 (Fri)

日本大使館は私が守る!(part67スレ)

28 :美少年は世界共通 :sage :2007/09/06(木) 21:48:05 (p)ID:Bd4xLfUV(2)
パリ在住の知り合いから聞いた。まだ一般的ではないけど、
日本語学校行ってる子達の間ではジャニーズが人気。特に山Pの可愛さが異常みたい。
実際、嵐のファンブログあり。

**********

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/07(金) 00:38:54 ID:Tv22Z+yV
ばーちゃんがよくやってたので、餃子in味噌汁はうちの一族のデフォになってる。
夏休み、ばーちゃんちに泊まった朝にも出て来たんだけど、
来日していた従姉妹の旦那(アメリカ人)が遠慮しつつもニコニコお代わりしまくってたw

どうやら従姉妹が格好つけて、旦那に作ったことがなかったらしい。
B級でもうちの味だろ、と思うんだけど。

「皮が破れた時がまた美味いんだよね~」(通訳:従姉妹)と言ったら激しく同意してたw
まぁ、ぶっちゃけ冷凍餃子なんだけどねwww

…和みかどうかは微妙かな。スマン。

**********

47 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/07(金) 00:58:32 ID:h9bow6FF
うちの職場にいる韓国人、餃子が大好き。
前の職場では中国駐在だったそうたけど、日本の餃子より旨いのは無いって力説してる。
朝に家で食って、昼飯で食って、酒飲みながら食って、
さらに酔い覚ましのラーメン屋でまた食う。
おまえの身体は餃子で出来ているのかと小一時間。

ただ、韓国人らしいというか、
ご飯の上にのせてラー油と醤油をかけてまじぇまじぇして食うのが
大好きなんだよねw
この食い方は俺が教えたから何とも言えないんだが……

*********

97 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/07(金) 13:41:50 ID:/nRWfA5y
図書館で『萌えるアメリカ』と言う著書を読んだ。
アメリカでどのように日本の漫画が浸透していったか、
と言うのを企業側から書いた本なんだけど、
そこでもナルトが人気だと書いてあった。
過去スレ見てもナルト好きな米人多いし、
やはり忍者ものは根強いのかなーと思っていたのだが、
北米辺りでは「日本版ハリー・ポッター」と評されている文を見て、すげぇ納得いった。

日本人が魔法使いや魔女なんかに惹かれるように、向こうの方も忍者に惹かれるのかなぁと。

*********

102 :1/2 :sage :2007/09/07(金) 14:22:53 (p)ID:VnTxUrRO(3)
皆様、犬はお好きですか?
当方は犬を飼っておりまして、経年もそこそこの成犬であります。
少々、珍しい種類の犬でございまして、散歩の折などはすれ違う方々の
お目を奪うことも。自慢ですがね。
中にはお声を掛けて下さったり、犬を可愛がって下さる方もいらっしゃいます。
そういったお話です。

いつものように日が昇り、さて、地面が熱くなる前にでも愛犬の運動を、と
出掛けた朝のことでございました。
大変、大人しい性質の犬ではございますが、やはり世情というものに配慮して、
その日もノーリード、とは致さずに繋いで歩いていたんでございますよ。
そう致しましたら、前方から、あら、普段は見掛けぬお人が歩いてくるでは
ありませんか。
その方は、身の丈を大きゅうにして、髪が朝日に紅く輝き、大層に目を引くお方。
近所の方なら知らぬ筈はありますまいよ。
いずれ、旅行者か新参、とにかく見覚えのないお方でございました。

犬が苦手なお人もいらっしゃいますから、平生より、当方はすれ違うお人と
愛犬の間に入るようにする癖がございます。
顔見知りやら、ご近所さんなら致しませぬが、何分、見ず知らずでいらしたんでね。
この時もそのようにする心積もりで、精々動いたんでございますが……
どうも、その方、犬のほうへ、犬のほうへと歩かれる。

遂に、こちらと犬との間に入られてしまったんでございますよ。
そうしましたら、ま、言わずもがな。その方、リードに絡まれて転ばれた。
Σ(>д< ) 「……ィテ」
(|||゚Д゚) 「ごめんなさい! 大丈夫ですか? お怪我ありませんか?」
(´д`)ゞ 「ンー、ダイジョーブ。ゴメナサイネ~。ヘーキ、ケガナイデス」
舌足らずに、けれども、お上手な言葉遣いでいらっしゃる。

104 :2/2 :sage :2007/09/07(金) 14:24:03 (p)ID:VnTxUrRO(3)
お恥ずかしゅうございますが、当方、外国語の心得がありませんもので、
ちょっと、ホッとしたと言ったら、何でございますけど、まぁ、安堵して、
お声をかけさせていただいて。
上に書いたように、避けようとして、こうなってしまったと思う、と
頭を下げさせていただいたんでございますよ。
そうしましたら、急に照れたように赤くなられてね、こう仰ったんです。

(つ´∀`)つ「ワンコ、カワイカラ、チカク ニ イキタカッッッタ ノヨネ~」
と、愛犬の背中を、優しく、撫でて下さいました。
嬉しいじゃあありませんか。

それから、少しお暇があると仰るので、行きつけのドッグランまでご一緒しました。
道々、いろいろと、お話下さいました。
越して来たばかりで、仕事の都合で、家族は居ない。
犬が大好き。母国では飼っていて、今は実家で両親と一緒。
話すことと、朝の散歩と、煎茶と、禅の思想が好き。抹茶は苦手。
納豆と、玉子焼きが好き。刺身は、味ポンで食べる。
日本は暑い、けれど暑さを凌ぐ術に、風情があると感じる。
日本家屋と、日本犬が似合っているのが、独特の文化を感じる。
わんこ、という犬を可愛がる言葉、それ自体が「トモテ、カワイ」。
とにかく、犬が好き。犬ラブ。犬ベリナィス。犬ワンダホー。
今まで、ベストは柴、だと思ってたけど、これからは「クワクミケン? イチバン!」

できれば朝の散歩を、たまに、で良いので一緒にしたい、と仰いましたので、
了承させていただきました。
ドッグランに行く、大体の時間で、待ち合わせ致します。

これが、水曜のお話で、それから雨になってしまって、
未だ、お会いしていないのでございます。残念。

**********

128 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/07(金) 18:19:42 ID:XPu3aSpP
大学のパンフレットに各国留学生の日本人の印象が書いてあったけど、中国から来た
女子学生は、「キャンパスがファッションモデルみたいな人ばかりでびっくりした。」と
素朴なコメントを寄せてて( *´∀`)ナゴナゴしたよ。
・・・デザインやファッション科があるから、男も女も小洒落たヤツらがいるからかな?

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/07(金) 21:31:39 (p)ID:4jR0if05(3)
日本びいきかわからないけど外人がらみでひとつ

早朝の地下鉄で日本人2人と白人(全員男)が私の近くに座っていた。
見るとどうやら日本語の汚い言葉について外人さんが聞いてるようで、
2人(ラグビー体型のとガリガリ)で考えて、「アホ」「キチガイ」とか挙がって
ヤセの人が英語が上手でペラペラ喋って説明してた。
デカい方は英語がさっぱりみたいで頑張って身振り手振りしてるんだけど
あんまし理解されない、英語デキる方がフォロー、微妙な空気の繰り返しで大変そうだった。
すると電車が駅に着いて、「いちがやー、いちがやです」
外人さん外を指差して「オー、イズズィスキチガイ??」
(よくわかんないけどとにかく「ここキチガイ駅なの?」みたいなこといった)
そしたらデカい方が「イエス、マイホームタウン!!!」っていきなり言い出して吹いてしまった。
その後外人さんがいい笑顔して喜んでて和んだ

**********

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/08(土) 08:26:24 (p)ID:YpNlg47g(2)
めざましどようびって番組でJAPANブランドなんとかって特集やってた。

今秋葉に来る外国人に人気なのがウォシュレットらしくて、
アメリカ人の男の人が子供みたいな顔で嬉しそうにボタン押してたw
スウェーデン人の男の人は「日本の数あるユニークな製品の中でもこれは一番。
祖国に持っていって広めたい!」みたいに言ってた。
柿ピーや包丁も人気らしく、カッコいい黒人にーちゃんが柿ピー持って
「スパイシーで美味しい!」とか言ってて和んだ。

**********

253 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/08(土) 10:15:58 ID:9CqVJDv5
ひいきと言うか、馴染んでるなぁと思ったこと。
昨日、仕事帰りに見かけた外国人夫婦(欧米系、50代くらい)
リュック背負って東京タワーを撮影してた。
ふと足元を見ると、履いていたのは草履型サンダル。
ビーチサンダルではなく、旅館に置いてありそうな鼻緒が太めの草履。

スニーカーではなく、今の蒸し暑い季節に合わせたチョイスについ微笑みがw

**********

271 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/08(土) 12:13:54 ID:kkSbhtWJ
今年、二度目の来日をはたした外国人アーティスト。
4人全員今回、日本に来て驚いたこと「暖房便座」だった。
前回来たのは夏だったので。

**********

278 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/08(土) 12:50:25 (p)ID:bTQf+vdt(2)
フランスなんかに修行に行った日本人コックが、
包丁を勝手に使われるってぼやいてるのを読んだことがあるな。
プロレベルでも切れ味が全然違うんだってね。
で、「研いでおいたから」ってグラインダーでガーッとやられたのを渡されて、
泣きながら研ぎ直すらしい。w

295 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/08(土) 15:38:05 (p)ID:FdLecBO2(5)
日本の料理人の砥ぎが異常なんだよ。
普通はグラインダーで削って、棒ヤスリで仕上げる。
棒と包丁をシュッシュッと擦り合わせるの、見た事無い?
あれは「タッチアップ」と言う。
日本以外の料理人は大抵ここまでしかやらない。

砥石でシャリシャリやるのは「シャープニング」。
これを自分でやるのはマニアでなければ日本人だけ。

日本程豊富に砥石が採れる国は無いから、
歴史的に習慣として定着してなくて、仕方ないんだけどね。

316 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/08(土) 18:38:53 ID:fkn36m5c
日本料理の板前の俺が来ましたよ
フランスに料理留学にいったツレが何人もいるが、そいつらが言うには
向こうでは、星が付いてる著名なシェフでもタッチアップしかしないらしい。
一ヵ月に一回、業者に研ぎに出す。
その頻度でも、出すシェフはまだいいほうで、
中には数年間研ぎ棒だけというミソッカスシェフもいるらしい。

日本にもカスみたいな板前はいくらでもいるけど、
志の高い板前は包丁に特別な敬意を払ってるよ。
でも、向こうのシェフは包丁も、
その他の調理道具も同一視で単なる道具ととらえているらしいね。

話は変わるけど、ツレが驚いたのは、星が付いてるような一流レストランの厨房は
どこも当たり鉢と当たり棒(すり鉢とすりこぎ)を使ってる事。
フードプロセッサーと用途と目的は同じだけど
フードプロセッサーには無い利点があるからね。

**********

280 :1/2 :sage :2007/09/08(土) 13:22:35 (p)ID:ye9XEbTn(2)
4年前の事なのでガイシュツかもしれんが感動したので…

略奪からバグダッドの日本大使館と日の丸を守ったモナサルさん

【バグダッド=西島太郎】開戦前の先月15日から閉鎖されているバグダッドの日本大使館。
激しい戦闘や略奪が繰り返される中、
必死に大使館を守ってきたのは、近くに住むイラク人家族だった。
業務再開に向け、日本人の大使館関係者は29日、被害状況の調査を始めた。
“隣人”たちが守り抜いてくれた日の丸が再びはためく日は近い。

日本人スタッフが国外退避し、大使館業務を停止した後、
14人のイラク人スタッフが情報収集や警備を続けていた。
しかし、市街戦などが相次ぎ、バグダッド陥落の前後は、
現地スタッフさえ出勤できなくなっていた。
大使館は、空爆による大きな被害は受けなかったが、多くの盗賊たちに狙われた。
「裕福な日本の大使館なら、宝物があると誰でも思うさ」と、イラク人の警備担当者は話す。

そんな中で、大使館を守ったのは、
向かいに住む元公務員モナサル・アルオブーディさん(45)の一家だ。
バグダッドが陥落した翌日の今月10日、一家6人は協力して、
大使館内に掲げられていた日の丸を下ろし、看板をはずした。
外交官ナンバーの乗用車は自宅の庭に隠した。

281 :2/2 :sage :2007/09/08(土) 13:23:05 (p)ID:ye9XEbTn(2)
「日本大使館だと分かれば、盗賊たちに狙われると思ったから、自主的にやったんだ。
国旗はどの国の国民にとっても1番大切なものだろう? 
燃えたり奪われたりしたら、みんなが悲しむと思って」。
モナサルさんはそう話し、ほこりと油煙ですすけた日の丸を大事そうに広げてみせた。

盗賊たちは、何度も姿を見せたという。
そのたびにモナサルさんと長男のハイダルさん(22)は、
カラシニコフ小銃を携えて自宅2階に駆け上がり、戦った。
「撃ち返されたこともあったが、大使館を守るために必死だった」とモナサルさんは振り返る。

大使館からはパソコン4台とエアコン1台が奪われてしまったが、
「あの混乱の中、これだけの被害で済んだのは彼らのおかげだ」と、
イラク人の大使館スタッフは称賛する。

モナサルさんは、「私は15年間もここに住んでいる。大使館は大切な隣人。
隣人を守るのはイラク人の務めだ」と誇らしげに語り、
「我が家は日本人が大好きなんだ。みんなやさしいからね」とほほえんだ。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.05.28 (Wed)

水夫泣かせのおにぎり(part66スレ)

610 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 20:08:36 (p)ID:JLz0If3h(2)
俺、よく鈍行列車で国内のどこかに旅行に行くんだわ。
普通の人は知らないであろうマニアックな列車も使ってさ。

けど、なんで毎回外国人と出くわすのだろうか。
1日数本しか運行されない秘境を走るローカル線とか、
夜行列車(寝台ではない、夜行バスに近い感じ)、しかも臨時の奴とか
何でこんなところ知ってんの!?といいたくなるほど遭遇率が高い。
南から北まで、単独からグループ、黒人も白人も。色々いる。

外国人の観光客向けに、新幹線のぞみ以外乗り放題のJRレールパスがあるんだが、
それで特急には乗らずにわざわざ鈍行に乗ってくるわけだ。
ある山の中の秘境駅(そこは坪尻駅という、ぐぐれ)で、
そのJRパス提示して降りた白人とか見たらもうね、バカかと、アホかと(よい意味で

**********

622 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 21:26:28 (p)ID:zbdOWJVo(2)
雨にいる時にポットラック(料理持ち寄りパーティー)がしょっちゅうあったんだが、
羊羹は人気だったよ。
甘い豆はアジア以外では不評と聞いていたんで、
小さく切ってから持っていった。デザートとして。
そしたらあっという間に無くなっちまって、
雨1「まだ無いの~?」
雨2「これ何?すごくおいしい。」
雨3「もっと頂戴。」
私「これ、豆だけどいいの?」
雨1、2、3「え゛え゛っっ??!!豆っ??」
私「次も持ってくる?」
雨1、2、3「もちろーん!もっとたくさーん!」
日本食スーパーで買った一本50円位の一口羊羹なんだけどね。
勿論日本からの輸入品だから、雨では値段は倍以上するけど。
もう帰国してしまったからその機会は無いけれど、
虎屋の羊羹食わせて見たかった。

**********

631 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 22:04:20 ID:IoSj7KSO
749 名前: 名無し三等兵 Mail: sage 投稿日: 2007/09/03(月) 21:29:24 ID: ???
あるイギリス人研究者が路上で人とぶつかると
「ごめん」を言うかどうか調査する為に
学生を世界の主要都市に派遣したそうだが

日本人だけがひらりひらりと身をかわしやがるんで
「やっぱNINJA?」って話題になってたそうだ

**********

632 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 22:05:48 (p)ID:bB/46zN7(2)
有名だけどエアロスミスのスティーブン・タイラー。
来日するとすぐにたい焼き30個(!!)食すらしいが。
欧米人は甘い豆苦手とはよく聞くけどさ・・・
ヤツは最初から小豆大丈夫だったのだろうか。
しかし30個って。。。

**********

644 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 23:25:25 ID:/zoz30Xr
表参道をうろついてるとよくアジア系の観光客らしき人に道を聞かれるんだが、みな丁寧。
地図を出して指で示したり、地名+ドコデスカ?って言ったり。

今日は英語と片言の日本語で聞かれたんだが、
拙い英語とぶっきらぼうな日本語(←一緒に居た友人に言われた)で答えたら、
アリガト(*´∀`)ニパ って言われて和んだ。

前にはメジーナンプン?って言われて手元みたら明治神宮らしい。
10分くらいって日本語で言ったら
ソカートーイ(´・ω・`)ってがっかりしてて、ちょっとかわいそうだった。

表参道とかあの辺に来ようと思う人って教養があるのかな?

**********

646 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/03(月) 23:44:41 ID:M1aB+ex9
ケータイからすみません。
外国の留学生と剣道をしてみました。

道着を着せると、本人は『oh~サムラ~イ!ケンシン!ケンシン!』とご満悦。
マンガ好きと聞いていたので、マンガのキャラクターの事かと思っていたら。
『フゥリングカザ~ン!!』
戦国武将かい…

どうやら大河ドラマにハマってしまっていたようです。
彼は今も私の部屋にて大河ドラマを観賞中です。
ポップコーンならぬ柿の種を貪りながら…

**********

648 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/03(月) 23:48:21 ID:ruEOQx8M
そういえば今日、汐留のビルでお弁当屋が複数出ていて、かつテーブルもあって、
弁当をそこで食べられるようになっているスペースがあるんだけど、
そこにコデブの金髪少女(推定11歳)とやせた父親(推定48歳)と
日本人の女性がお弁当を食べていた。
おかずをすこしづつ量り売りしてくれるお店もあるんだけど、
そこから少女が満面の笑みで出てきたりしていた、
最後は椅子に座ってとても楽しそうにお弁当を食べていたよ。

**********

649 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 23:54:36 ID:W5+3lUgW
日本びいきとはちょっと違うが、他学部の博士課程にいるインド人青年が、
私の友人に恋をしているようだ。
インド人青年は理系で、なんかよく分からん難しいことを研究してる真面目エリート。
友人は、ちょっとゴス系のセクシー美女で、超ツンデレ。
格好は黒いTシャツにジーパンとかなんだけど、
スタイル抜群で長い黒髪ツヤツヤ、すごい外人受けがいい。

友人に初めて会った時、私も一緒にいたんだけど(てか私が紹介した)、彼は
「あ、oh…」
とか言って、あとずっと無言。
魂抜けたみたいな顔で、ずーっと友人のこと見てた。
いつもはやたらとお喋りでウルサイくらいなのに。
人が一目惚れする瞬間を初めて見たので、面白くて仕方なかったw
全然脈ないけど、がんばれ。

***********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 00:27:17 (p)ID:M7+32Hn/(4)
実像を超えたニッポン像

日本に対する「ハイテク国家像」は、時に実像よりもずっと飛躍したものにまで発展する。
コソヴォ自治州の州都プリシュティナを訪問した時、
プリシュティナ大学の学生だというアルバニア人のある若者は、
こんな日本のイメージを披露してくれた。
「日本の超特急の話をテレビで見たことがあるよ。時速五〇〇キロくらい出るんだろう?
磁石の力で宙に浮きながら、あっという間にトウキョウからオオサカまで
移動できるんだってね。君はその超特急に乗ったことはあるかい?」
リニアモーターカーと新幹線を混同しているのだろうと内心苦笑しつつ、私は、
「磁石のものではないが、時速三〇〇キロくらい出る列車には乗ったことがあるよ」
と新幹線のことを思い浮かべてそう答えた。
すると、彼は目を輝かせながら、
「そこで質問なんだが、その電車の中ではジュースを飲んだり、
ポップコーンを食べたりする事はできるのかな。
それとも、後ろに飛んでいってしまうのかい?」と真剣な眼差しで聞くのである。
私は苦笑しながら首を振った。
すると彼は一応納得したような表情を浮かべ、
「なるほど。きっとソニーやホンダのシステムにより、
そう調整しているのだろうね」と頷くのであった。

この訪問は二〇〇一年の冬。長く悲惨極まりない紛争の続いたコソヴォの地において、
若者の素朴な「日本語」に触れられて、心が和んだ一瞬であった。

「世界の日本人ジョーク集」 早坂 隆 中公新書ラクレ 37p~38p

**********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 01:39:27 ID:tHot0x/U
腐女子の姉貴の彼氏はアメリカ人だ。
ダフトパンクの影響で宮沢賢治の大ファンになったと言う。
「黒曜石の地図」や「幻想第四次」「さそりの星」と言った
フレーズが超スーパークールだと言う。
なぜに?と聞くと、詩的な響きがサムライの技の名前みたいだからとの事。
そこら辺のセンスは悪くないと思う。
でもウチに遊びに来ると甥っ子や姪っ子と一緒に
「さそりの星!」とか「銀河ステーション!!」とか
叫びながら何故か昇竜拳をやる。騒々しい。
しかも大食漢。イチゴ大福が大好物で一度に230個食った事があるとぬかす。化け物め。
最初は歓迎していたカーチャンもあまりの鯨飲馬食ぶりにこれはたまらん、
ウチが破産してまうわいと次第に余り物や賞味期限切れの食い物をオムレツにしたりして
巧妙にカモフラージュしたものを食わすようになった。
ママサン、オイシーデスネーと喜ぶヤツをにこにこしながら見ているカーチャンがちょっと怖い。

俺とじいちゃんはいつも碁を打ちながら、
○美は本気であのはんかたれとつき合うつもりなのか。ええ?
どうなんだろうなあ、俺もヤツが義理の兄貴になるのかと思うとちょっと鬱になる。
だってバカだから。
バカだよなあ。ああ、バカだとかなんとかぼやいている。

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 09:28:59 ID:pFwmS/de
昔バイトしてた会社のコピー機兼プリンターがスカタンで
俺は紙詰まりを直したり取説片手に掃除したりしてて、
その何年か後にヨーロッパに留学した時に大学のコピー機が
紙詰まり起こしたんで何気なく整備始めたら

「○○はエンジニアだったのか?」

と教授とかに真顔で聞かれたのを思い出した。

**********

703 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 11:47:42 (p)ID:s8X79XDZ(2)
684 :なごみ:2007/09/04(火) 01:38:56 ID:KHGCNaum0
旅行中は神様宿るよな。
自分も旅行中、寂しい時の為の日本食を食べようと思って宿を取ったら、
相部屋二人が日本人男性で、
んでもって日本が懐かしいねー。みたいな話題になって、
んで少しイザコザが有った後に近くの港の水夫さんたちに日本食を振舞う羽目になって、
各自の持ってる日本の食材をチェックしてみたら…

  自分          相部屋1               相部屋2
お米 しょうゆ。   佃煮 海苔 味噌。    わさび からし 七味唐辛子 かつおだし。

皆大笑い。これで立派に日本料理作れちゃう。
遠い異国の血でたまたま相部屋になった三人、
たまたな持ち寄った食材が被らずに、見事なチョイスw

結局、近くの港で海老とかを新鮮な魚を分けて貰って、
魚の照り焼きとかテンプラとかお握りに味噌汁を作って、現地の人に振舞った。
あれは奇跡としか言いようがなかった。

ちなみに、オニギリの説明を、
「陸の米を海の海苔で包み、人の気持ちで固めて、
中に真心を込める。これがオニギリだ!」と説明したら、
何故か、マッチョな水夫さんが泣いた。
さらに、ハズレとして用意した、山葵を大量に混ぜた
刺身モドキを入れたオニギリも混入しておいたんだが、
それを引いた水夫さんに、
「日本人は、真面目と思われるかも知れないが、
こういう風に真面目にコッソリとイタズラ心を仕込むんだ。」と説明したら、
骨が砕けそうになるほどハグられた。

そんな海外旅行自慢なごみ話?

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 16:04:35 (p)ID:h7Y46KcT(2)
そういや俺、洋楽好きで必ず書店に行ったら
クロスビートやら洋楽バンドの来日インタビューを読むんだが、
みんな日本を「不思議な国というかまた必ず来たいと思わせる魅力がある。」
という発言が印象的だった。

特にアメリカのバンドや歌手は何故か絶賛の嵐。
リンキンパークやマイケミカルロマンスは
「もっと日本について聞いてくれよ!」というスタンス。
ほかのバンドの親日インタビューは多すぎて載せられないから直接読んでみてね。
マイケミは日本のバンドもチェックしてるらしく
ミッシェルガンエレファントとギターウルフをオーサム!と言っていた。

イギリスのバンドのカサビアン、マキシモパーク、クラクソンズなどは、
なんと言っても日本は礼儀正しいとのこと。
それからイギリスの国民的バンドカイザーチーフスは
日本のポリシックスやアジカンと一緒のステージで演奏したり
オアシス以来の超大物と言われているアークティックモンキーズは
イギリスのライブで日本のバンド、パロッツを
前座に抜擢したりとおもしろいエピソードがありました。

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/04(火) 22:17:56 ID:HVQMzfQf
イタリアに旅行した時、バスに乗ってたら
イタリア人のおじさんが「こんにちは!」と話しかけてきた。
前年に日本旅行して、親切にしてもらったらしい。
日本語イタリア語まぜこぜ片言で少し話した後、
おじさんは「こんにちは!」と言って去っていった。

イタリア語は「こんにちは」も「さようなら」も「ciao」だけでいいからなぁw

**********

783 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/05(水) 02:27:45 ID:sqwAiRUl
日本が好きで日本語を勉強してから来日した白人が日本人を妻にして、
日本の会社にめでたく就職したのに、
妻は海外旅行(欧州方面)好きで外国(夫の国)に住むつもりだったからムクれてる
という不遇な例を知っている

**********

792 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/05(水) 08:44:14 ID:Wr1oC3Rc
761 名前: 無党派さん Mail: sage 投稿日: 2007/09/05(水) 08:26:20 ID: GfhI4z++
さっき朝飯を買いにマックへ行ったら、
俺の前に外人が並んでたんだ
彼は紅茶を注文して、バイトの女の子がレモンかミルクを聞いている
でも全然通じないのよ

女の子「レモンとミルクがございますけど」
外人 「?」

女の子「リィモンとぉミィクぐぁ」
外人 「?」

女の子「えーと、すっぱいと…おっぱいです」

俺が吹き出したと同時に、外人も吹き出した

**********

827 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/05(水) 18:44:17 (p)ID:zH0pq18E(9)
今を去る15年くらい前、日本人の世界史関係学者同士の対談を読んだら、
こんな会話してた。↓

「世界と比較すると日本の歴史はスケールが小さい。
平清盛や織田信長みたいなのがすごい暴君みたいに言われているけど、
世界の本当の暴君、ネロやヒトラーのやった事と比較すると小粒で恥ずかしい。
犯罪者にしても、なんて事のないこそ泥みたいなのが未だに語り継がれていたりする。
世界ではエリザベート・バートリみたいな女が何百人もの少女を惨殺した。
それに比べたら日本の女性は天皇を籠絡した藤原薬子みたいなのが
最大の悪女みたいに言われている。なんともスケールが云々」

って。
暴君だの犯罪者だので世界に勝ったところで一体何か誇らしいのか
心底理解不能つーか、
むしろそこはスケールの小ささを誇っていいんじゃないのかとか思ったし、
この世界史学者の挙げた人物たちは
ローマ人だったりドイツ人だったりハンガリー人だったり。
何故日本というひとつの国家の歴史で、無数の外国の歴史群と比較すんのか、
素で呆れた。

一方ドナルド・キーンは
「史上、王家だの貴族だのの社会は陰謀渦巻く血塗られた歴史の連続で、
宮廷なんてのは毒殺誅殺暗殺ばかりが横行していて
いくつ命があっても足らないという印象があるから、私はけして憧れたりはしない。
しかし古今東西世界で唯一日本の平安時代の宮廷だけは魅力的だ。
貴族は歌を詠み合い、教養を高め合う。
権力闘争の小競り合いがないわけではないが、
それでも諸外国と比べると実に優雅に行われ、けして暴力的ではない」
みたいな事を言うてて納得したのを覚えてる。

**********

897 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/06(木) 00:24:28 ID:KS9r1q/H
442 :日出づる処の名無し :2007/09/05(水) 23:38:59 ID:lTFXLQup
先週末から月曜にかけてワールドcon(SF大会)に参加してた。
ゲストの方々、一般の参加者の人たち、みんな日本が好き♪
楽しかった~。

先週末まで池袋に溢れてた欧米人はやっぱワールドcon参加者だったんだなあ。
今週はぱったり見かけなくなりました。

444 :日出づる処の名無し :2007/09/06(木) 00:18:39 ID:k8dms7gU
>442
おまいさんも行ってたのか。

「わが国の大統領がたいへんご迷惑をおかけしてます」
って日本語で書かれたTシャツを着た外人がいたね。
どう考えてもアメリカ人に違いあるまい。

**********

909 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/06(木) 01:09:27 ID:Sx62RM7J
職場のロシア人は日本に来てからタコの刺身の虜。
ニシンの油漬けとか魚は食べるらしいが、イカタコは日本で知ったらしい。
ただ、何回言ってもおかず、小鉢、味噌汁、ご飯と「ばっかり食べ」なんだ。
丼も上から食っちゃうから、後半は醤油かけて食ってるw
箸は意外に上手で、寿司にもハマってる。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.05.26 (Mon)

おれたちがこれから通る道(part66スレ)

76 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/29(水) 17:55:29 (p)ID:Khd+Wgow(2)
こないだ渋谷での話。
髪の毛を細かくブロッキングしてメロンみたいな模様になってる
イタリアかアメリカあたりの白人の兄ちゃん。
友達の待ち合わせでハチ公前のツタヤだっけかのデカイ画面が見える方に向かって座ってたら
白人の兄ちゃんが隣でスケッチブックに一生懸命渋谷の町をスケッチしてた。
友達がかなり遅れたんで待ってる間にその兄ちゃん2枚くらい描いてたんだけど
俺が見てるの気付いたらルック~?って多分、見る?って聞いてくれたんで
ありがとう、て見せてもらったんだけど。
絵の上のところにメモみたいな一言書きもあってここはとてもエキサイティングな場所とか
何かのお寺の絵にはビューティフル!!~って書いてあった。
片言の英語と日本語混じりで絵の感想とこの後はどこに行くの?とか聞いたら
兄ちゃんも片言の日本語と英語混じりで話してくれて
明日は帰るから一番最初に来た渋谷にもう一回来て絵に描きたかった
次はオータムに京都みたいな事言ってたから秋の京都は人が多いけど紅葉も綺麗だし
清水寺とお茶するなら祇園で行く暇があればに朝に行伏見稲荷行くといいよ、と言っておいた。
若い人向けなら大阪のが面白いものあるかもとか上手く伝わってればいいんだけど。
最後にまた渋谷に来たから君にも会えたので良かった言われて気恥ずかしくなった。
新幹線も乗れるといいね。

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/29(水) 19:51:00 (p)ID:hVQcZGYH(5)
職場のバイトのネパール人のセダム(仮名)君。ヒンズー教徒。
日本の戦後の発展について研究に来た大学生なんだけど。

日本の食事にはビーフが使われているので、できるだけ食べないようにしていて、
よく食べていたのがマックの照り焼きバーガーだったそうな。

日本語をいっしょうけんめい学んだセダム君、それなりに読み書きできるようになって、
あるとき原材料名みたら「牛肉」セダム君(´・ω・`)ショボーン

そんなセダム君に「ネパール人から見た日本人のイメージ」
ってなにって聞いたら、曰く。

まじめで、平和で、先進国。
機会があったら、またいろいろ聞いてみるね。

**********

128 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/29(水) 21:11:12 ID:EuLk9VT+
京都でタクシーに乗ったときに、運転手から聞いた話。
外国人をよく乗せるんだけど、細い路地に普通のスピードで入ろうとすると
ノーノー!クレイジー!!
ってすっげえ騒がれるんだって。
でも運転手は慣れてるし、すいすい走って路地から抜けると拍手の嵐。
日本のタクシードライバーはナンバーワンだってよく褒められるらしい。
でもあの運転技術は日本人から見ても凄いと思う。
特に京都の市バス。サイドミラーが電柱にあと数センチという細い路地も
スピードまったく落とさないし。

**********

132 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/29(水) 21:23:01 ID:Pa7g/ovZ
うちにホームステイしてるアメリカ人
最近「あたかも~のようだ」という表現を知ったらしく、事あるごとに使ってくる。

「〇〇(俺)!このミソシルはあたかもレストランのもののようだ!とてもよい!」
「ウップス!このフロはあたかもネットウのようだ!はいれません!」

など毎日とても和む。ちなみに一週間前は「せざるをえない」が好きだったようだ

**********

178 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/30(木) 07:42:01 (p)ID:IZipM8hM(2)
アメリカ人に氷殺ジェットのこと話したら感心してたぞ。
ケミカルを使わないなんて、すばらしいって。
でも販売中止になってがっかり。

**********

193 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/30(木) 16:58:45 ID:KYvMr4/a
近所のスーパー駐輪場にて。
そのスーパーで買ったであろう納豆巻きを頬張っていた白人男性。
美味そうに食ってたよ。

**********

204 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/30(木) 18:39:57 (p)ID:qr0ITY9X(2)
俺らが欧州にいったときはその物語のような綺麗な町並みに感動するけど
欧州人からすると日本のごちゃごちゃした街は
街角を曲がるたびに新しい発見があって面白いそうだ。

スイスからきたカメラマンのおじさんと電車の中で雑談したときに言ってた。

**********

228 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/30(木) 21:43:04 ID:CUJ5UZmS
トルコでは一番強い接着剤を「ニッポンノセッチャクザイ」と呼ぶらしい。
瞬間接着剤タイプ。店で「ニッポンノセッチャクザイ下さい」と言えば、それを渡されるらしい。
前にトルコのド田舎を歩いていたら、子供たちが破れたサッカーボールを修理するのに
「ニッポンノセッチャクザイ使ったら」とか相談していた。

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/30(木) 21:49:22 ID:k6iFn9ZN
在欧なんだけど、こないだホームセンターで「NIPPON」って名前の
カッターナイフ見つけたよ。日本製なのかな?と思ってみたら
ドイツの会社だった。
なんでカッターにNIPPONの名前が付くんだろう?と思ったんだけど
なんかちょっぴり嬉しかった。

**********

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/30(木) 23:11:03 ID:M/S9GeIL
いきなりですが、俺の母が通っていた英会話教室の話を。

カナダ人の方で、契約が終了したのでカナダに帰るとのこと。
お別れパーティーを開いたのですが、母は忙しくてプレゼントを買う暇が無く、
仕方が無くパーティーの後の授業最終日に渡すことに。
「なんかドラゴンボールが好きらしいから」と母が言うので、
コンビニでフィギュアやらなんやらを購入。
言ってくれればオタの俺がアマゾンで注文しといたのに……。
さすがにコンビニに売ってるフィギュアとかじゃ、間に合わせ感があるので
オタの俺が、母がパーティーで撮ったというデジカメ画像を参考に、
そのカナダ人の絵を描き「母の息子です。大学で英文学専攻してます。」
という簡単な英語の手紙を書いた。
母から「どうだった?」と訊くと「むちゃくちゃ喜んでた」とのこと。
ネット廃人+漫画オタの俺ですが、日本を去るカナダ人に、
最後に良い思い出を残せたかな、と嬉しくなりました。

**********

264 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/31(金) 02:36:12 ID:8YsGPPkf
ドイツ好きだお☆
泊まった宿の息子はドラゴンボール大好き。
でもアニメはドカドカうるさいからコミックの方が好きだって。
近くに桜並木があって、散歩に行ったりしたけど
そこでも散歩中のオバチャンに
「日本の花よね?キレイねー。ここ好きなの。」って
話しかけられたりして嬉しかった

**********

276 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/31(金) 07:59:17 ID:LDqRu9mb
日本での深夜放送の通販番組
売り子「これが本場、ドイツの包丁です。こんなに切れます。それそれそれ~」
お客「おお~、なんてこったい」

世界丸見えで紹介されたドイツの通販番組
売り子「これが本場、日本の包丁です。こんなに切れます。それそれそれ~」
お客「おお~、なんてこったい」

**********

302 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/31(金) 14:24:48 ID:A2VBeXUu
さっき関西ローカルの番組でやってた世界陸上の話。

長居のフランスの放送曲のブース内(日本でいうと織田さんと中井美穂がいる所)
には赤ちょうちん(お好み焼き、キャベツ焼きの文字)が両脇に設置。
フランスのスタッフが大阪の道具屋筋(東京でいうとかっぱ筋?)で購入してきたらしい。
お好み焼きが美味しくて、スタッフはよくお昼ごはんに食べている。

同じくイタリアのテレビ局のブース内の机の上には、
これまたちょうちんと四角いスイカを置いている。

**********

345 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/01(土) 05:47:55 ID:aYC6ynaB
そういえば昨日の夜、外人さん旅行者さんが(メキシコ)と
話すきっかけがあってアニメが好きで日本に来たとか言ってた。
エヴァの話で盛り上がって「明日、映画公開だよねー」っていったら
知らなかったらしく興奮してた。

**********

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/01(土) 08:35:25 (p)ID:1Z3bCYlQ(2)
さっきドルジ話題で在日モンゴル人にインタビューしてたけど
日本きた理由がアニメだって
モンゴルでもアニメって普及してるんだとドルジ話題よりそっち気になった

**********

350 :和み :sage :2007/09/01(土) 09:18:52 ID:YmneSxZw
8歳の時、母の仕事の都合でウクライナから来日した。
テレビのプロ野球中継で、今まで見たことのないスポーツの存在を知った。
打者が空振りする姿にびっくり。「なんで空振りするんだろう」。不思議だった。
現在、広陵高校の3年生。筑波大に進学予定。
9月にはウクライナの大統領から特別表彰を受けることになっている。

「何で負けたんじゃろ」涙 広陵のガラニン・ヤン投手
ガラニン君、「大和魂」少しわかった。

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/01(土) 17:18:59 ID:XuPO9jy0
今日シネコンに行ったら、丸に亀の字のおなじみのTシャツを着た
金髪の兄ちゃんが、ロビーのテーブルで漢字の練習をしていた。
今日公開の、俺が観るつもりのアノ映画を見に来たんだろうなあ、と思ったが
上映スケジュールを見ると、ナルト、ポケモン、アンパンマンもやってる。
兄ちゃん、どれを観に来たんだw

**********

423 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/01(土) 21:40:34 ID:x/rO3Eqg
今日、映画版リメイクされた某ヲタ作品を見に行ったんだけどね。

白人黒人アジア系ヒスパニッシュ見分けがつかんけど、
日本語しゃべってないのを、(1回の上映分で)20人くらいみかけた。

どれほどー

**********

424 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/01(土) 22:00:51 ID:pePD8Vb8
このスレ住人になって初めて自分も実際に和めた

北関東の片田舎のイオン内の京都物産に何故か
たぶんアメリカ人ではないだろう上品な白人女性(推定40代後半)が
一人で土産物に良くある数種類のちりめん招き猫の人形(推定600円)を
ニコニコしながら(←ここ重要)撰んでいた
何故か見ているほうも嬉しくなった、孫への土産かな

**********

440 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/02(日) 01:05:45 ID:GTBgkPRK
先日、日本が好きで来訪回数が2桁以上になるという
インドの学者さんと知り合う機会を得た。
直接話をしている時は特別日本が好きだという感じは受けなかったけれど、
その先生と面識がある別の人によると、どうやらインドで彼のお弟子さんたちに
日本が如何に良い所かというような話をされていたらしい。
お弟子さんたちはその話を聞いて日本に興味を持ち、日本に留学しに来る方まで居たとか。

地味な話ではあるけれど知らない所で、そのように師匠から弟子へ、
人から人へと良い評判が伝わって日本びいきが増えるんだな、とちょっと和みました。

**********

476 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/02(日) 14:05:36 ID:OPI7qF9f
うちの隣に日本人父とフィリピン母と子ども二人って家族が住んでるんだが、その話。

ベランダで洗濯物を干してると窓が開いてるのかよく声が聴こえる。
特にフィリピン母は教育熱心なのか子どもをよく叱ってる。
しかも日本語で。
それだけでも結構和むんだが、先日は

オニーのパンツはヨイパンツー♪

理解できなくて手が止まるwww
童謡歌ってる

カーチャンに聞いたところ、よく歌ってるらしい。
幼稚園とかで子どもが習ってくるのかな?
かなり和んだ

**********

517 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/02(日) 22:09:15 ID:zF+HNA1d
122 名前: 名無し三等兵 Mail: sage 投稿日: 2007/09/02(日) 21:41:03 ID: ???
日本のイメージということに関連して、ちょっと面白いなと思った会話。

米国人2人の会話が聞こえてきた。
「中米でもアジアでも、我々(米国人)がかつて通った道って感じがするだろ」
「うん」
「でも、東京は違う。おれたちがこれから通る道って感じなんだ」
「そんな感じ」

**********

537 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 03:50:23 ID:lWFpEwm8
日本に来た外国人、複数の人から「松屋はグレイト! 素晴らしい!」と聞かされた。
安い、自販機だから支払がラク、しかし一番はボタンにメシの写真がついてること。
あれは言葉がわからなくても好きなメニューを選べてとても嬉しいそうだ。
「最初の頃は三食ぜんぶ松屋ですませてた」という猛者な語学留学生もいた。

**********

596 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/03(月) 16:34:00 ID:WIalJUaO
今さっきまで電車に乗っていたんだが、
目の前に座っていた外国人(おそらく10代のイケメン白人)が
「おはようございます」とプリントされたTシャツを着ていた。
仲間と「夕飯は寿司にしようぜ」的な会話をしていたようなんだが、
そのおはようございます青年は始終
「SUSHI!SUSHI!」言っててなんか可愛かった。

寿司と言えば、前に回転寿司に行ったとき
初めて寿司を食べたとおぼしき太ったおじさんが
「OH~!スーシ!エキゾチックワンダホースーシ!」みたいな感じで
延々寿司に対する感想を述べていたのを思い出す。
おじさんの座っているカウンターに次々と詰まれていく寿司の空き皿は壮観だった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.05.24 (Sat)

高知のプリズンブレイク(part65スレ)

681 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/26(日) 21:19:30 (p)ID:7JlQN/hl(2)
びいき、ではないかもしれないけど和んだ話。

当方高知の出身。今年の夏、上京先で出来た彼女を連れて
久しぶりに祭に合わせて帰省していた。
祭はよさこいソーランで知られてる「よさこい」という物で
海外からの観光客も結構多い。
非常に騒がしい祭なので俺自身はあまり好きではなかったが、
彼女が見たいというので見に行った。
耳を劈くような大音量と大勢のギャラリーの中、何とか見やすい位置を陣取る。
ふと周りを見ると白人ばかりでデジカメを片手に「ウオオオオオ」とか言っていた。
通りを派手な踊り子隊が進む度に
俺の彼女も周りの外人も「(*゚∀゚)=3ムハアアアア!」って感じ。
腕にタトゥしたプリズンブレイクみたいな兄ちゃんが巨大な太鼓を見て
「やべぇ!日本やべぇ!」みたいな事を言ってた。
そのまま二十分くらい見てたと思う。
興奮しまくってた外人Sをよそに不意に踊りの波が途切れた。
これはよくあることで、
次にやってくるはずの踊り子の隊がスローペースだったりする事が原因(らしい)
通りの奥を見れば新しい隊がやってきているので、
このまま待ってても良かったが、
少し時間があったので俺は彼女にアイスでも食べさせてやろうと
近くにあったパラソルを差したアイスの屋台へと近づいていった。

682 :681続き :2007/08/26(日) 21:20:38 (p)ID:7JlQN/hl(2)
このアイスは俺が彼女に食べさせてあげたかった物の一つで、
アイスクリームならぬアイスクリンという食べ物だ。
シャーベットと普通のアイスを足して二で割ったような味をしている。
屋台には時間の空きを利用してか、
俺と同じようにアイスを買おうという人達が並んでいた。
メニューはアイスクリンだけなので店の親父も心得ていて、
アイスをどんどんさばいていく。
俺の番になり親父に「二個くれ」と告げた所で
視線を感じて見てみると、プリズンブレイクの集団が俺を凝視していた。
正確には一番俺を見ていたのは、プリズンブレイクの親父らしいおっさんだったが。
俺が金を出してアイスを貰っているのを見て

( ゚∀゚)<…クリーム?クリーーーム!?

な状態になったらしく、おっさんがプリズンブレイク達に見送られながら列に参戦。
正直、外人が好きそうなコッテリ系の味ではないので、
何故か俺までドキドキしながら見守っていた。
ウェストポーチから金を出す、おっさん。指は四本立てている。

( ゚∀゚)<……○×△(英語)

屋台のおっさんは何も言わず、おっさんにコーンに入ったアイスを次々に渡し
ていく。やがて四つものアイスを抱えてプリズンブレイクの塊に戻っていくおっさん。
がっつき始めるプリズンブレイク達。

( ゚∀゚)<クリーム!クリーム!
( ゚∀゚)<クリ…………

( *゚∀゚)(* ゚∀゚)(* ゚∀゚)(* ゚∀゚)<<<<ウマママママーーー!!!!!

人の熱気と日本の暑さの中で食べるサッパリ系のアイスが余程気に入ったのか
その後二回程買いに行っていた。
いい思い出になってくれればいいなぁと和んだ。

**********

691 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 21:54:31 ID:YQ17qnb0
福岡県の少し田舎です。近所に美人カナダ人ねいちゃんがいます。
二つ年上くらい。29歳位。
とても地元にも馴染んでいるので、日本びいきだとおもうけど……。
はっきりいって恐いw日本語じゃなくて男福岡弁をマスターしている感じ。
美人だからってちょっと親しくしようとした俺が間違いでした。
こないだは「○○(俺のこと)!おまぃ○○ラーメン行く時乗せて行けっちゆーたろーが!」
と怒られました。ビクビク…。どんな日本人の男と付き合っているのか。

**********

701 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 22:32:17 ID:jriBwE7h
こないだ電車で乗り合わせた外人の兄ちゃん2人が、
「メロンパンって知ってるか?」
「知ってる! あれはいいもんだ」
「ファイーン…」と会話していた。

**********

703 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/26(日) 22:33:33 (p)ID:mBiFPPSF(4)
80年代前半に海外文通が、当時の女子中学生の間に世界的に流行って、
日本でもペンパル持つ女子中学生が多かった。
なんせうちの田舎の中学校の課外授業にも、選択制であった位。

実は自分もそのうちのひとりで(年がバレるが)、
日本人との文通を希望する人が多い国は
アメリカ・韓国・ロシア、ドイツ

アメリカ人は母国語で書けるので、気軽にどこの国の人ともしてて
日本人はそのうちのひとり、って感じだった。
韓国は人口で考えると希望者が一番多かったね。
ごく普通の子達で学校や日常生活のことを書いてて、自分と似てると思った。
勿論そういう子達は親日。
ロシアは、当時物資不足のため、あれがない、これがない、という哀れな内容が多く、
一家総出で色んな物を箱に詰めて送ってあげた。
お礼に地元の民芸品を一杯くれた。今も実家に飾ってる。
ドイツ人は、楽天的なアメリカメールと正反対だった。

日本人との文通希望者は多かったから、
他にも東南アジア、東欧とか世界中の人と文通してる人もいて、
送られてきたプレゼント自慢とかもしてて、
子供心に「日本人は嫌われてるって本当かな」とは思っていた。

**********

716 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 23:19:31 ID:gdCuL/Uz
浅草サンバカーニバルでは、インド人の集団が
キャーキャー言いながら31アイス食べ比べっこしてた
(なぜインド人かというと、女性が額にビンディしてたので推測)
アイス店の隣でUBSフラッシュメモリ格安販売してたのを、
真剣に検討してたのもインド人ぽいと思ったw

あと、黒人男性二人組みがキャーキャー言いながらパレードの写真撮ってるのに和んだ
キャーキャー言いながら、浅草寺をバックにお互いを撮り合ってもいたw

あと、白人の小さな男の子が、暑さのせいか上半身マッパでお父さんに肩車されて
パレード見物してるのも可愛かった

まー外人観光客の多い祭りですね、あれは
通訳ボランティアも出てたし

**********

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 23:59:57 (p)ID:QhY36WPQ(4)
7年ほど前、人狼というアニメを初日に見に行った。
上映が終わって帰ろうとすると「バチバチバチ……」と
物凄い拍手の音がして、観客たちがビックリして振り返ると
一番前のド真ん中の席で外人があふれる涙を必死にこらえながら
スタンディングオベーションやってた。
どうやら映画の完成度、音響(テアトル新宿のそれは本当に凄かった。
特に銃撃シーン)、ラストシーンとEDの歌
その他もろもろがヤツのツボを直撃×10してしまったらしい。
それ以前に公開初日に真ん前のド真ん中に陣取ってって
どんだけ楽しみにしてたのかと。和むというより失笑してしまった。
天地神明に誓って作り話じゃない。本当に実話だ。

**********

760 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 03:21:48 ID:jaEhQ4PD
日本びいきではないけど、先日渋谷のハチ公前でイラン人と話をしたよ
日本に来て10年以上とのことで、日本語も達者だった
魚釣りというか投網が趣味とのことで、休みには江ノ島で仲間と一緒に楽しんでるとのこと
携帯が防水加工なので水の近くで写メっても平気だと、釣った魚を何枚か見せてもらった

ちょうど体調が悪かったんだけど、話してるうちにだんだん楽になってきてありがたかった
あと人なつこいところになんか和んだ

**********

772 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 05:44:35 ID:OfL4vD0x
イラン人って凄く気さくで気のイイ人が多い
海外旅行先で、イランほど地元民から擦れ違いざまに
『ウェルカム!』と言われた事はないな
皆ニコニコと近寄って来ては気さくに挨拶をしてくれて、
ピスタチオやら林檎やらをおすそ分けしてくれて
イラン人も行くような観光地では、
至る所で一緒に写真を撮らせて!ってジェスチャーでお願いをされた
日本に出稼ぎで来ていたという電器屋のおじさんは、仕事をパートナーに押し付け、
日本人への恩返しだと言って丸々二日間も街を案内してくれた
イランでは酒はノンアルコールビアしかないので
『酒が飲みたい!ワンカップ!牛丼サイコー!納豆サイコー!』って言って悶えてたw
途中、おじさんに市場の絨毯屋に連れて行かれたので警戒したんだけど、
店の人に色々見せるように言ってくれて、私が一番気に入った絨毯と記念撮影をさせてくれた
店のおじさん達も買わないって知っているのにニコニコとポーズを取ってくれた
イスラム圏の客人をもてなすホスピタリティには定評があるけど、
イランは別格だと思ったよ
あの優しい人達は今どうしているかなー

でも…『渋谷のイラン人』には、やっぱ偏見を抱いてしまうかな スマン

**********

787 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 10:59:04 (p)ID:3XPM+RZF(4)
土曜日に千葉某所の花火大会に行く途中の電車で
向かいに座った白人中年男性とアラブ系と思しき若い男性。
日本人の老夫婦と話していたのが、うちの娘(5歳)の浴衣姿を見るなりニパーッ!
「カワイイ!カワイイネー!」と大興奮。「写真撮ってイイデスカー!?」「メルスィ・ボクゥ!」
ハルヒになった気分でポーズをとるわが子を前に、2人とも顔面土砂崩れ。

一緒に電車を降りるときの態度は、まるで女王陛下に対する騎士のようであった。

**********

805 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 14:38:01 (p)ID:HGLneNw4(2)
一昨日の土曜日。秋葉原のヨドバシアキバにて。
1階にあるイベントスペース(パン屋のとなりのJRの駅との連絡通路)
にて、ファイト一発なドリンク剤が無料配布していたんだよ。
でもタダではくれないんだ。5人ぐらいでセットになって
スタッフさんがファイトといったら「イッパツ!!!!」といえばめでたくもらえるのだ。
自分たちの前に白人。手には竹刀のはいった袋を握ったお兄さん。
前の人に「なにやったら、もらえるの(日本語流暢)」と聞いて
スタッフさんにも聞こえてしまって「今度やる人のを見ていてくださいね♪」
で前の人が「ファイトーイッパツ!!!」って叫んでいて。
「あーーーー。テレビのやつだーー」(日本語流暢/ひとりごと)
(いままで散々沢山の人が叫んでいたのに全く聞いていなかった模様)
で、彼の番になった、はりきってやってたよ。
「ファイトいぱーつ!!!」
ホクホク顔でドリンク剤飲んでいた。

二時間後。自分たちヨドバシから買い物が終わって出てきた。
白人兄ちゃんがまた並んでいた。
何本飲んだかはわからんが、鼻血でるぞw

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 15:05:04 ID:SORxAq2u
微妙だけど私が行った以前のライブの話でも。

ライブ中に脱水症状起こしたらしい外人女性が駅前にいて慌ててお茶あげたら
落ち着いた後に日本のお茶は1番美味しいです!!と言ってくれた。
電車がくるまでにバンドや日本の文化の事を嬉しそうに
話しててこの日の為にずっとお金貯めてみんなで日本に旅行に来たらしい。

私がケータイにスターヲーズの光るライトセーバーのキーホルダーを
つけてるの見たらそれはどこに行けば売ってるかとか
こんな凄いの見た事無いとかもの凄い勢いで言われたので来日記念にプレゼントした。
ブオーン、ブォンブォン!!とか振り回しながら行き先が違うからお別れしたけど
ライトセーバーの音は世界共通なんだなってちょっと微笑ましかった。

他にもライブ中に日本の人とも感動を分かち合いたいとか
仲良くなりたいって子が多くて音楽って国境を越えるんだな、って感じた。

**********

814 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 16:13:27 (p)ID:+X6hk2Uu(3)
マッチョのゴツイ外人さんが、
ペットショップで日本犬(柴か秋田)の赤ちゃんにメロメロになっちゃって
数十分そこから離れなかった

828 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 18:00:11 (p)ID:HGLneNw4(2)
>>814
知り合いの家によく黒人のマッチョ(ややミニサイズなボブ・サップ)が
柴犬のタローくんに会いに来る……いや愛にくる。
最初は、完全に不審者扱いのプチ・ボブサップ。
単なる犬猫大好き人間だと分かってからは、
そこの家はお散歩まで頼んでいる
(プチ・ボブサップが、ぜひしたいと言い出したらしい)
フンとり袋下げて、いかにもヘイメーン的な黒人がだ
もうメロメロでお散歩いってる。
土手や公園ではブラッシングまでしている(抜け毛もお持ち帰り)

なんか魔力があるらしい。
彼は犬のタローくんを「ボクの友達」と紹介している。

**********

843 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/27(月) 20:00:55 (p)ID:ACM6zJV0(2)
三年前台湾にホームステイ(一ヶ月)した時の話。
当時高校生だったんで台湾の高校に通う事になった。
その高校には日本語学科があって、みんな日本語で喋ってくる。
ここは日本か!?と錯覚しそうになった。
そしてオタが多い。ジャニオタ、アニオタはもちろん日本ドラマオタ、
キティちゃんオタ、鉄オタ(もちろん日本の)がいて俺ポカーン(゚Д゚)

あと台湾女子高生は可愛いかった
それとビビアンスーが女優になってて驚いた
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.05.22 (Thu)

エロイカより愛をこめて(part65スレ)

322 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 13:09:13 ID:qBip2GGR
十年以上前の話だがニューカレドニアに行ったときに現地の服屋で
フランス人の店主と話していたら「日本人は現地人に評判いいよ」
って言われたよ。そのころ俺は日本人は世界中で嫌われているって
思ってたから「えっ?なんで?」って聞いたんだ。そしたら

この近辺のお店でもたまに物がなくなるときがあるけど日本人は疑われないんだ。
店員も「犯人は絶対に日本人じゃない。日本人はそんなことしない。」
って言うよ。

って言ってた。そういえば離島のイルデパンってとこで
現地料理のブーニャって料理食べたんだが、
日本人グループとフランス人グループが半々の割合で同じ
テーブルについたんだけどフランス人達は15人くらいの人数なのに
2人分くらいの料金しか払わず出て行ってしまったよ。
(お金はテーブルに置いたまま出て行った)
もちろん日本人グループはちゃんと人数分支払ったんだが、
当時はあのフランス人グループはどんな計算してんだ?と思ったよ。

**********

382 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 21:40:14 ID:vvKRAs6z
知人が自転車でモンゴルを旅行した。ゲルからゲルをとまりあるく、
けっこう無茶な旅行であったが、10年以上前でまだのどかだったので無事に。
ポラロイドカメラを持って行くと、一族が正装して集合。
「こ、こんな旨いものが」と涙ぐませたお菓子は「白い恋人」だった。

**********

426 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 01:02:39 (p)ID:AQX70QxU(2)
この前Tシャツ短パンの黒人さんが
「なんでこんなに暑いの…ここ北海道でしょ…」
って呟きながらうなだれて歩いてた。

**********

420 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 00:52:14 (p)ID:cTRScYvq(2)
自分が想像するドイツ人というと
エーベルバッハ少佐やツェット君なんだが
そんな何十年も昔の少女漫画の登場人物なんかわかんねえか。
しかし「エロイカ」はドイツ人に読ませて感想を聞いてみたい。

423 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 00:56:46 (p)ID:CgpgxJcc(2)
>>420
いまもやってますよ

http://www.aoikeyasuko.com/list/eroika/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6
433 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 01:26:57 (p)ID:cTRScYvq(2)
>>423
うそ!思わずwikiを見に行っちゃったよ。

>この作品のヒットにより、
>主人公の一人と同名のドイツ・エーベルバッハ市への観光客が急増。
>青池保子氏はこの功労により、エーベルバッハ市から名誉市民の称号を受けた。

>現代のドイツの軍人を扱った娯楽作品が少なく、
>また日本で漫画として人気を集めていると言うことに
>ドイツ本国でも注目を浴びている。
>特にドイツ連邦軍の広報誌で紹介されたときには、懸賞の“コミックスと
>和独辞典のセット”に応募が殺到した。
>また秋田書店にも(独語版がないにも関わらず)
>海外通販の問い合わせが多数あったという。

「特にドイツ連邦軍の広報誌で紹介」ってw

440 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 01:59:55 ID:nHvf1ZID
エロイカは、日本じゃコアなファン以外は「まだやってたの」って感じかもしれないが
ワールドワイドになっていくのは、むしろ今からだとオモ。
イプシロンの記事もつい最近だし、(3年前ぐらい?)
あれ読んで初めて「日本にドイツ軍人が主役のマンががあるなんて!」と
知った人が多いだろうし、だから懸賞応募が多かったんだろうとも思う。

公式の英訳版が数年前から出版され始めてる。(アメリカのCMXから)
ちゃんと日本式の右左開きのまんまだお。

500 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/25(土) 10:53:37 (p)ID:AjtcPEdL(2)
ちょうど20年前、ドイツ旅行中にエーベルバッハ市に行ったおばさんが通りますよ。
山間部の川沿いの小さな綺麗な街で、スパリゾートっぽい感じだった。

のんびり3日滞在して日本人には会わなかったけど、
民宿オーナー夫妻には
「最近日本人の女の子がくることがふえてねえ。
日本の雑誌とかテレビで紹介でもされたのかしら、何もない街なんだけど」
て言われた。

拙い英語で事情を説明したんだけど、当時はまだ日本のマンガやアニメが
広く知られてる時代でもなかったし、リアル有名人ならともかく
架空の人物のファンが、
たまたまそのキャラの苗字と同じ地名の外国の街を訪れて喜んでる
というのは、ミステリアスに思われたみたいだった。
その人気キャラがドイツ陸軍戦車隊出身のごつい美形と聞かされたときの
宿のマスターの顔はまさに
(゚Д゚)
だったなあw

**********

445 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/25(土) 02:15:35 (p)ID:4C6sRWkw(2)
知り合いの日本びいきの外国人さんが母国に帰国したので、遊びに行った。
その前に他国観光したせいで体調を崩して行ったら、緑茶だしてくれた。
おまけに泊まらせてもらったフローリングの部屋はわざわざ日本から輸入した
畳で和室にされていた。
和ませてもらった。ちなみにお土産は漬け物、海苔、和菓子、うどん(出汁付)

451 :445 :2007/08/25(土) 02:44:19 (p)ID:4C6sRWkw(2)
もちろんまわりは少しフローリングがみえてた。
スイスなんだけど、チーズフォンデュの店につれていってもらったら、
ワインのつまみがおかきだったのにはびっくり。
あおのり味と醤油味。べつに日本人だったからというわけではなかった。
隣の白人ばかりのテーブルにもおかき。
悩みながら食べていた

**********

478 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 06:17:07 ID:L6GH4RML
サマソニで来日したミュージシャンが、心斎橋ロフト横の細い道で
ファンサービスしてるのを見かけて和んだことある。
そっちはまるきり不案内なんで、周りの人間の持ち物で判断したんだが
誰だったのかな。

かなり気さくにサインやら写真に応じてたんで、思わず便乗しそうになったw

**********

517 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/25(土) 12:51:57 ID:lK+0cDkD
インド旅行に行った時に会ったドイツ人が居るんだけど、
俺が持ってたジュディマリのCDがいたく気に入った様子で延々と聴いてた 
身長2メートルの大男が
アイヲモット~♪
なんて口ずさむ姿は和んだW
 
なんか流石メルヘンって言葉を作った国だと感心したよ

**********

523 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 13:52:39 (p)ID:RSCJeGEd(2)
ネットゲームで知り合ったアメリカ人三人組の話
A 日本在住。そこらへんの若い男と話してるように錯覚するくらい日本語上手。
B アメリカ人なのにサッカーが好きらしい。なぜかレッズファン。
C あまり絡まなかったのでよくわからず。
共通してるのは皆基本的にアh…じゃなくて陽気。笑いの沸点低すぎw
二つのチーム同士でドンパチするゲームなんだけど
俺が全然相手を倒せないでいたら、Cが俺のボディガードになるよと言い出す。

俺 「OK.じゃあ俺はホイットニーヒューストンだね。※ エンダーーイアーー♪」
ABC「プププププッwwwアヒャヒャヒャヒャwwwゲホッゲホッ#$%&!」

チュドーン…うちのチーム全員死亡。守るんじゃないのかよw
日本人もそんなアホな事言うんだなだと。Aに至ってはどんだけ~!とも言っていたw

※昔、ホイットニーヒューストン主演のボディガードって映画があった。

**********

536 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 18:54:20 ID:uR/+HiS0
894 :名無しさん@八周年:2007/08/25(土) 13:55:40 ID:gMpRKvfO0
日本の鉄道は英国から始まったから、そこで発展した鉄道を逆輸入するのに
英国人は別に抵抗がないらしい。日本のお偉いさんがその契約式かなんかで、
「鉄道発祥の地に里帰りさせることができるのは感無量です」みたいな
事を言ったら拍手喝采だったらしい。

**********

571 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/26(日) 02:46:01 (p)ID:mBiFPPSF(4)
オレの知ってるアメリカ人(白人ではない)、毎日オリジン弁当食ってる。
引越してもオリジン弁当屋探してる。
コンビニ弁当は嫌だとか言ってる。
なんか日本人っぽい。

**********

638 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 17:03:35 (p)ID:2Kj9b4UW(2)
前にドイツに短期語学研修に行った時のこと。
手土産としてホームステイ先のお父さんに『禅』ってかかれたTシャツを買ってった。
漢字プリントなんでやっぱり喜ばれた。
しかし『禅』の意味をドイツ語で説明させられたのには参った…。
例文引いてもどう言ってよかったのか。
仏教の一派だとか精神を高めるだとか言ったような気がする。

しかしこの禅Tシャツは後日お父さんではなくお母さんのものになっていた。

639 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 17:12:16 ID:jXyam2mV
いや自分で持ってったんなら聞かれたときの答えくらい用意しとけよ

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 17:13:42 (p)ID:f0BQ+gMB(2)
>>639
「Zen」で通じると思ってたんじゃない?w

641 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/26(日) 17:40:51 (p)ID:2Kj9b4UW(2)
いや、深く考えてなかったw
侍、とか大和、とかよりも一般的じゃなかったからいいかな、と思って買ってって。
一応説明はできたよw

あと息子さんに手裏剣持ってったら狂喜乱舞された。
「これは日本から持ち出してもいいのか!?」
とか言われて超和んだ。
娘さんには何かファンシーな和小物を持ってったが
「私も手裏剣が良かった…(´・ω・`)」
と言われた。
息子さんはラストサムライファンだが、娘さんはナルトファンだった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.20 (Tue)

殴られた理由(part65スレ)

33 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 00:18:34 ID:dS5cKTVD
花火職人

前に花火職人の爺さんが、世界各地で花火を打ち上げた時のエピソードを
書いていた本を読んだことがある。多分何十年も昔の話だと思うけど。

ヨーロッパのある国(ドイツだったか…?)では花火の打ち上げが大盛況に
終わってホテルに帰ったそうだ。
しかし、すすだらけで火薬の臭いもひどい東洋人の薄汚れた男が現れたもんで、
他の宿泊客がみんな顔をしかめてたんだけど、ホテルの人がこの人が
さっきの花火を打ち上げた人だと説明したら、見事に一変、あれは素晴らしかったと
真っ黒だったにも拘らず取り囲まれて握手責めにあったそうだ。

アメリカでは花火がよく見える橋でみんな車を止めてしまうので大渋滞。
同じ日に、野球の試合もあったそうだけど、選手も客も花火に目を奪われてしまって
試合にならなくて、とうとう試合を中断、選手も観客も敵味方関係なく
花火を見て歓声をあげていたそうだ。

アフリカに行った時は、さぞかし大騒ぎするだろうと思っていたけど、
予想に反して会場のスタジアムは静まり返ったまま。筆者はガッカリしたそうだが、
後に風の噂で、始めて見たあんまり花火がすごすぎて観客がみんな腰が抜かすほど
度肝を抜かれていたのだということが判明。ほっとしたとか。

きっとそれから年月をかけて日本の花火は世界に知れ渡って、
メジャーになっていったんだろうな。
ディズニーは日常を忘れさせる、ディズニーならではの幻想的な夜のイベントをと、
世界中に素材を探し回ったあげく、日本の花火に行き着いたそうな。
今でも城のバックに派手に花火が打ちあがってるもんなあ……。

**********

35 :コピーペ投下 :sage :2007/08/22(水) 00:23:41 ID:67Yf5/l9
85 おさかなくわえた名無しさん sage New! 2007/08/21(火) 20:18:53 ID:TKn6mufv
外国から来た友人、完璧に喋りたいと日本語教室に通っている。
ある日、出された宿題は「都道府県名の漢字を読もう」。
行ったことのある地名はちゃんと覚えている友人。
「これは?」
「きょうと。メイッパイ(訳:ものすごく)行きたい」
「じゃ、これ。わかるかな」
「オゥ・・・ベア、と、日本の本」
「お、そうそう!」
「・・・・・・・・・・・・!! くまぽんデス!」
「そう、くまも;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

くまぽんて。お前が行ってる日本語教室は某芸人が経営してるのかw

**********

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 02:09:55 ID:bPuSBHSy
フランスのゲームメーカーUBIソフト
ウソ日本テイストをゲームで表現するほど好きらしい。
最初に出来たのがASIAのページだった…。
ラビッツ2のローカライズしてほしいんだけどなぁ。

**********

59 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/22(水) 10:41:23 ID:qivRESPO
ちょっとスレタイに関係ないかもしれんけど、
留学先で外国人の同級生にぶん殴られたことがある。
どこだったかな、フィンランドかノルウェーか、
あの北欧のチンチン型半島のどこかから来てたヤツだった。

なんか、「自分の国を悪く言うな」ってね。
何を怒ってるのかわかんなかったから、さすがにムカついて殴り返した。
良いも悪いも北欧なんて知らんわって。
そしたら、違って。
俺が、自分の国(日本)を悪く言っていたのが許せないんだそうな。
なんだっけな。日本嫌いのヤツになんか言われて聞き流してたんだよ。
はいはいナチスの仲間で苦労かけましたね、とか言って。
「欠点の無い国なんて無い。でもお前のその態度はお前とお前の家族と、
お前の仲間と、お前の国を好きな人間まで侮辱してる」
みたいな感じのこと言われた。
「お前らは俺の国なんて知らないだろうけどな、俺たちは知ってるし尊敬してるんだ」
って。

なんでかな、急に泣きそうになったのだけ覚えてる。

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 14:48:59 ID:WqcOT3cl
オージーに「日本の海軍ってすげーんだよな」
って言われたが全然自衛隊のことわからんかったので、説明できなかった。
自分の国の軍隊のことも知らんのか、とちょっと呆れられた。
微妙な複雑な気持ちになった。

**********

86 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 15:06:55 ID:Yipamprx
花火で思い出した。
妹の友達の米人が今年花火デビューをした。
何故か知らないが妹は、花火に合わせて音楽を流すところに最初に連れて行った。
おかげて米人、花火とは音楽と共にあると思い込んだようだ。
で、二回目の花火(漏れも参加)。音なし。何もなし。
(スピーカーが壊れてるのか協賛の説明もなし)
「なぜなぜ音楽ないの??」
「なーぜ?」
……普通は音楽なんてないんだよ。
一生懸命説明したが、
「音楽ある方がいいよね、ね」
……そだね。でもね、普通はないよ。
妹よ。デビューの場所は考えろ。おかしな刷り込み米人が出来上がったぞよ。

そして最近米から米人の友達が遊びに来るらしい。
日本家屋に興味があるらしく、漏れの家を見せろと五月蝿い。
……とりあえず、近所の寺行って茶屋で羊羹食って来いと言っておいた。
これで誤魔化せるか?
駄目ならこのくそ暑いのに掃除だ。

**********

93 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 16:34:39 (p)ID:NaXgLJ20(2)
アメリカのエピソードだったかなぁ。
法律で、日本式の手で(花火に)火をつけるのは認められなくて、
電気仕掛けで遠隔で点火しないといけないらしく、
現地のスタッフに設置を任せようとした。
しかし3尺玉の筒を見た現地スタッフが仰天。
なにせ言ってみれば「90cm砲」。
彼らにもそんな花火の打ち上げの経験なんてありゃしない。
すったもんだのあげく打ち上げ点を予定よりも遠い場所にして、
日本式の職人が手で点火するのを暫定的に認めてもらって、結果的に成功したらしい。

ちなみに日本から持っていった大量の花火、
イコール大量の火薬を普通の倉庫に保管する許可がおりなくて、
やむなく陸軍の火薬庫に保管してもらったのだそうな。

**********

158 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 01:05:30 ID:FgTRw96m
この間ラーメン屋に行ったら、おばあちゃんと小さな男の子が来ていた。
典型的な仲良し祖母&孫で和んでいると、その2人の所に注文したラーメンが来た。
ラーメンを一口食べた孫が一言、
「Tasty~~~!!ヽ(*゚∀゚*)ノ」

孫はどうやらハーフの子らしく、英語。
しかしばーちゃんは日本語で「おいしい?よかったねえ(´∀`)」と答えていた。
英語⇔日本語なのに普通にコミュニケーション取ってたのがスゴス
肉親の情は言語の壁を越えるんだなーと思った。

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/22(水) 23:55:12 ID:YNpyYqeG
【日本代表vsカメルーン代表】試合前日のニョンガ監督&エトー選手(カメルーン代表)
記者会見コメント [ J's GOAL ]

ニョンガ監督「来日して一番の印象は暖かく出迎えていただいたこと。
カメルーン代表はすでに以前、こちらに滞在し、たくさんの友人もいます。
中津江村の村長さんとも再会できた。
厚いおもてなしを受けて非常にうれしいです。
日本に来て逆にほっとしているというか、日本が我々のホームのような気がします。」

**********

167 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/23(木) 03:39:03 ID:sxNAXBET
ドイツのメル友ができたんだが、
そいつが日本びいきでドイツ人の男にしてはフランクなヤツだ。
夢だった日本滞在を来月果たすそうだ。

初任給10万円の会社しか見つからなかったけど、夢が叶うんだ!と興奮していた。
興味を持ったきっかけが、お父さんが日本に単身赴任してて、
子供の時に日本のことを聞かされたかららしい。
具体的にどう聞かされたのかまだ聞いてないけど、
色々日本の文化紹介本読んだりしたそうだ。

こっちでbasashi食ったよ!馬を食うなんてなんて野蛮なんだろう・・(じゃ食うなよ)とか、
共通のペットの話なんかしてたりしたのですが。

で、「君の国ドイツはね、日本で尊敬されてるんだよ、特にインテリな爺さんにね。
日本の法律と医学はドイツから来たからね。」
と書いてやったら、ポカン状態になったらしく、
うろたえ出してレロレロなメールになった。

「知らなかった・・うちの国が他の国にいい影響を与えていたなんて・・。
(日本の本一杯読んだのに何で知らないんだろう?)

うちの国はヨーロッパではいつもいつも、謝罪しろ!の嵐で、
怒られてばっかりで一度も周りの国から褒められたことがないんだよ。
外国人がしゃべることがいつもドイツのせいだ!に聞こえてきて・・

日本に地震が起こるのも、君んちのペットが太り過ぎなのも、
文章の最後には’ドイツのせいだ!謝罪しろ!と書いてそうに思えて・・。
まさか・・他国から・・尊敬されるなんて・・・うっうっ」

相当虐げられてたらしく、褒められ慣れてないようで、褒め方にも気を使ってしまうよ。
とりあえず、そんなに自虐的になるな、と言っておいた。

日本びいきの外国人を褒めたら和んだ、の話になってスマン。

**********

189 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 10:14:55 ID:AuCf1Miv
兄が仕事でドイツに行ったときに、ちょうど韓国の反日デモがすごいときで
(韓国でのデモだけどドイツでも放送されたようだ)
現地のドイツ人に「大丈夫?」って聞かれたらしい
兄は「いつものことだからキニシナイ!(゚ε゚)
例えて言うなら(ドイツに対する)ポーランドみたいなもんだよ 」
ドイツ人「なるほどー!日本も大変だね(´・ω・`)」
ポーランド=韓国も乱暴すぎだろ!>兄 と思ったけど、
それで納得できるなんてドイツも結構大変なんだな

**********

190 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 10:20:31 (p)ID:UXnWsJqP(3)
びいき話じゃないけど
中国では日本語と韓国語どっちを学ぼうか迷う人がけっこういて、
"就職に有利""好聴"という理由で日本語を選択する人がおおいそうです。

好聴っていうのは聴き心地がいいって意味だそうで。

215 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 12:57:21 (p)ID:kSrKANGQ(3)
>>190
聞き心地が良い、といえば中国人とタイ人から
「関西弁は可愛いらしい。歌っているみたい」と言われたことがある。
標準語は抑揚がなくて、どこか冷たく聞こえるらしいが。
どこに行っても外国人が寄ってきて、なかなか離れないのはそのせい?
言葉が通じなくても、たいして気にせず相手するというのもあるんだろうが。

216 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 13:03:38 ID:nlchG1Kz
>>215
米人に
「レジのオバチャンは歌うように金額を読み上げるのが日本の文化なのか?」と
聞かれたことがあるよ。別に関西弁じゃないけど。
あと、お店にかかってきた電話に出るときは歌いながら出るのか?とも聞かれた。

抑揚がないという予備知識を持って日本に来るとびっくりする外人もいるっぽい。

**********

211 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 12:03:46 (p)ID:FFlBSN9W(2)
米国の親類家族x2と同業他社の独逸人一家、
予定より遅れましたが昨日帰国しました。
流石に2週続けての有明は疲れが溜まったらしくその後有名所ではありませんが
近場の湯治場に宿泊して静養の上
成田から帰っていきました。

まぁ毎回のお約束じみてきた
「米国に行きたくない、ここ(日本)に住む~~~」
な事は今回も有りましたがw。

しかし今回は約一ヶ月滞在していたんで
騒がしく忙しかったけれど帰ってしまうと矢張り寂しく思えますな。
皆、又冬のクリスマス休暇にでも来ると申しておりましたがw。

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 15:52:39 ID:nrlONRTq
>>211
お疲れ様でした
今回は面白い話などありましたか?食べ物話とかw

303 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 09:43:25 (p)ID:pzLhbxcZ(3)
日付ではもう残暑との事ではありますがまだまだ暑い日が続きますな。
>>229
有難う御座います。
え~っと、うちの宗家の方針でもあるんですが、3日以上泊まる場合
「お客様扱い」しない、と言うものが有りまして…
掃除・洗濯・炊事などの手伝いをしてもらったんですが
(特に洗濯は色々気を使うものが多いので)、その時のでひとつ。

ここの所暑かったので色々工夫していたんですが、
(例えばうどんや蕎麦を自分で作ってもらう、とかw)そんな時の事。
ただ素麺や冷麦を出すだけでは芸が無いと思い、何時もの冷汁を
大葉や紫蘇等の薬味をつけてつけ汁にアレンジしたのや
熱々のカレースープやマーボーで食べるなど色々用意した時の事。

えー結論から言いますと、普通のめん汁に梅肉と梅酢を少々効かせて
氷を浮かべたのが一番あっさりしていて宜しいと言う結果になりました。
…いえ他のも概ね好評だったんですがね…Orz。

後、蕎麦湯が肌に良い成分を含んでいる旨を説明したら、
大鍋一杯有ったのがすぐ空になったりしましたがw。

246 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 20:55:31 (p)ID:t70riJit(2)
>>211
お疲れ様でした。
夏休みのバカンスを兼ねて来られたのかな?
3家族とは大人数ですなw
でも、楽しそうだなぁ。湯治場行きたくなった。

304 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 09:45:27 (p)ID:pzLhbxcZ(3)
>>246
有難う御座います。
なんか昨今のユーロ高の為も有ったり無かったり、
それとどうせ休暇を過すんなら暑いけどそれ言ったら何処も
(南半球以外は)暑いんだから日本の方が退屈する暇が無い位だし
治安も良いんで安心だから…と言う事も有っての事らしいですな。
無論普通に飲み水コミで衣食住の安全が担保されている、
といった事も有るらしいんだがw。

まぁ確かに3家族で約20名と言うのは些か多いとは思うんだけど
この夏をそれなりに楽しく過してくれていたようですな。

で、先にも書いたんだけど、湯治場では周辺の山を軽く歩いた以外は
鉄道で一寸お城を見に行ったりした位で
疲れが残らない様に過しておりました。
集団で風呂に入ると言うのも最初来日した頃は
一寸抵抗が有ったらしいんだけど今ではかなり慣れた様子。

あー呑み助どもは風呂上りの一杯と言うか
風呂上りの一杯の水も楽しみにしている口らしいがw。
湯治場は一、二日のんびりするのに良いですな。
だらだらしていても煩く言われないのも良いしw。

248 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/23(木) 20:57:08 (p)ID:fJi27uso(2)
>>211
温泉か…湯船に浸かる習慣は、あちらの方には
やはり奇異なものと映るのかな。いいな、今疲れているんだ。

305 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 09:46:07 (p)ID:pzLhbxcZ(3)
>>248
ええ。何でも「温泉は飲むもの」と言うのが頭にあったので
「入浴する温泉」は当初は違和感が有ったそうで。
街中でも温泉があるし更に銭湯もあるんで
改めて日本人の「風呂好き」を認識した…んだそうな。
日本の真夏の気候を「体感」して更に納得したらしいがw。

お疲れの様子ですが仕事帰りに手近な
銭湯に行くだけでも違うと思いますが如何?w。

まだまだ暑い日々が続くとは思いますが
皆様くれぐれもご無理なさらず
お体ご自愛なさいますよう。
それでは又。失礼致しました。

**********

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/23(木) 23:32:03 (p)ID:XpgCmSca(2)
検証不可能な投稿で恐縮

うたごえ喫茶に来てたフランス人(中年男)の発言だが、
「フランスは芸術・文化の国とか言われているが、一部の芸術関係者以外にとって、
その評価はすごい重圧。
でも、最近、日本の絵画音楽映画小説アニメマンガが欧米で有名になり、
フランス系以外の文化でも、世界に通じることが証明された。
責任から開放された感じで、嬉しい。
これからは、世界文化をフランス、日本のツートップでリードして行こう」
(意訳、英語だから、多分こんな会話)

…フランス人って、やっぱ自意識過剰だとおもた。
あと、出会った場所も場所だから、話半分になw

**********

265 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/24(金) 01:08:44 (p)ID:CPIpzX5z(4)
674: :2007/06/03(日) 05:16:17 ID:uig1MCT+
「大型書店ビルジン」なんて書き方だから判りにくいけど、
日本でもお馴染みの「ヴァージンメガストア」の事な。

1階が新作CD/DVDで、2階が通常のCD/DVD。これは昔と変わらないけど、
3階が殆ど日本モノと言うか、もう日本漫画(一部フランス人作家のコミック)と
ゲームで占められている。去年行った時は、「シティー・ハンター」「ああっ女神さま」
などの仏語版コミックは普通に置いてあり、「21世紀少年」の仏語版が
日本の発売から2巻程度の遅れで発売されていたのは興味深かったぞ。

まぁ、日野日出志の作品の仏語版があったが一番驚きだったけど・・・。

ちなみに、仏語の本は見開きが日本と逆なので、
以前の仏語版は裏焼きになってたが、最近のは本自体が日本に合わせてあった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.05.18 (Sun)

羊羹夜勤、外人に日本を問う(羊羹シリーズその6・part64スレ)

861 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:09:10 (p)ID:LZdmH602(7)
|ω・`)・・・仕事が全く進みません、しかも呆けてます。

|ω・)・・・2時間程、現実逃避で、まとめた話なんですが、
|ω・)・・・和まない、非常に真面目な話ですが投下しませうか?

863 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:15:32 (p)ID:LZdmH602(7)
んじゃ、投下します。激長文なのですまぬ。

今日、先方の会社にお邪魔してきたのですが、
そこで昼飯を挟んで打ち合わせをする事になったのですが、
うちは漏れと米国人(通訳兼ねて)、
先方の責任者(事業部長クラス:米国人)と日本人スタッフ2名。
ランチを取っていた所、先日の欧州の金融問題に絡み、
速攻で先方の日本人スタッフ(新人さんぽい人)が
「また日本がヤヴァくなるんじゃね?ここまま沈んでしまうかも」との一言を発したのを切欠に、
地雷を踏んだ如く、お偉いさんが
「だから、日本人は・・・」と文句を言い出したので、延焼回避の為、
あえて自分が
「興味深い内容ですので、貴方の意見を聞いてみたい」と質問交じりに突っ込んでみた。

ちなみに、この偉い人、年齢は多分40前の人。
在日暦7年程度、日本語は結構できるが、
対外的なビジネス上での話は、間違えるといけないので英語を使っている。
しかも、政治経済のみならず、日本の(近現代の)歴史文化にも結構詳しい方。


Q:愚問なのは承知ですが、もし日本が崩壊したらどうなるか?
A:非常に愚問。世界にとって致命的な損害になりかねない。
日本は世界の1割強の富を保有している。
残念ながら、その事を認識してる日本人があまりいないが。
ただ、それが、もし半減でもしたらどうなるかは、子供でも判り切っている事だろうに。
世界が日本を支えきるのは不可能だろうけど、
極力支援せざるを得ない状況になるだろうね。
ただし、外国に美味い所は持っていかれるのは前提としてね。

最悪の例の1つとして、
日本が経済崩壊→米国国債の購入停止→米国経済大混乱、下手すれば共倒れ→
第二次世界恐慌→世界的に政治不安定化に。(超簡略説明版)
少なく見ても、極東や東アジアは政治経済共に大混乱に陥るし、
下手すれば紛争や戦争の切欠にすらなる。
そんな事をやったら、例えファンド等の連中でも、
やった連中はその社会的責任は取らされるだろうし、
世界的に見ても非常に厳しい評価が下され、
その活動が強く規制される事になるだろうね。

それに、起きた事態の収集をつける為に、
世界規模で多大な時間と苦労する羽目になる。
それは、歴史的な事件となるだろうし、
本当に世界規模の紛争や戦争の引き金となりかねないよ。
ある意味、本当に悪夢の幕開けになりかねない。

865 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:17:18 (p)ID:LZdmH602(7)
Q:その可能性はあるか?
A:可能性は低いけど、無いともいえない。楽観視はしない方がいい。
日本政府も馬鹿じゃないから、負んぶに抱っこの機関とかのリストラとかしているけど、
本当に上手く立ち回らないと、コケる可能性は残っているからね。

少なくとも、今見ている限り、出来るだけ日本政府は、
政府として不要な組織を、民間組織化させて、
外部に委託しようとしていると思う。

随分前になるけど、電電公社(現NTTグループ)や、
専売公社(現JTグループ)、国鉄(現JRグループ)の民営化は、
全体的に見て順調に変化していったし、
現在、問題になっている、日本郵政公社も大幅な再編に見舞われるだろうが、
苦労はするだろうけど、大コケする事はないんじゃないのかな。
第一、日本人は貯蓄重視だし。

ただ、不安材料としては、日本国債(JGB)の残高の異常な高さだね、
これは早急に対処する必要がある。
けれども、未だに日本の行政はハードウエア重視の傾向があるから、
強く意識改革させる必要があるだろう。
「失われた10年」で随分、意識は変わってきたとは思うのだけど、
対応の速度が問題進行の速度に、
まだ追いついていない感じは、本音の部分では正直ある。

ただし、そんなに悲観する事もない・・・というか、
日本人全体が今の状態を悲観し過ぎて士気が低下していたり、
自分達の能力を十分に発揮出来てないなと、私は思うよ。
むしろ、そっちの方が中長期的に見ても悪影響。

ぶっちゃけ、今まででも「最悪の事態」なんてのは程遠いよ。
歴史的に見て、本当に最悪な状況だったのは第一次大戦後のドイツだし。
下には下がある。(苦笑)

866 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:19:29 (p)ID:LZdmH602(7)
Q:前世紀末のバブル崩壊から始まった「失われた10年」とは、一体何だったのか?
A:いや、私は「失われた」とは思わない。
むしろ私は今も含め「現代日本の思春期」なのではと思う。
第二次大戦後の何も無い状態から、飛躍的な経済成長があったが、
それは、政治経済、産業も含め、あらゆる面でのハードウエアが重要視されていた。
例えば、インフラや公共工事の為に建設を重視をする行政(箱物行政)、
隣近所を気にする市民達(横並びの生活)、
言い換えれば、80年代位までは日本の肉体的な成長段階だったんだよ。

ところがだ、89年のベルリンの壁崩壊を切欠に、米ソ冷戦の構図が崩れ、
世界的に大規模な政治的地殻変動が起きた為、
90年代前半に入り日本も大規模な社会構造の変化に見舞われる。

ここで「現代日本の思春期」に突入する訳だ。
経済という体格では巨体になったものの、
あまりの急成長で、後回しにされていた政治システムや、
軽視されていた技術保持、そして横並びの生活で失われていった伝統文化。
そういったものを見直す切欠になる訳だ、
「日本という国は一体何か、自分達は一体は何者なのか」ってね。

日本だと「「リストラ」=人員削減」ってイメージが強いけど、全然違う。
本来の意味は「再構築(Re-Structure)」で、「首切り」は「レイ・オフ」だからね。
でも、本当に日本自体が「再構築」への段階に入ったんだ、
多分、日本という政治経済、産業から
一般市民の生活全般に至るまで、非常に苦痛な状態になっていたと思う。
政府機関のスリム化、金融機関の政府支援、統合再編。そして産業の再編。
これだけでも、十分大きな変革だし、
ある意味、政府主導の革命と言っても過言じゃないかもしれない。

867 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:20:48 (p)ID:LZdmH602(7)
(Q.続き)
産業システムの変革については、
ハードについては家電等の大衆品から、高付加価値製品への切り替えているし、
ソフト面についても、特許等の技術保全や、
知的財産への対応や、関心は高くなってきている。

そして、これからは、ネット等へのコンテンツ産業が益々強くなってくるだろうし。
典型的な例だが、世界的にはアニメやゲーム等の
アミューズメント・コンテンツは豊富に持っているし、
アジア地域に対しては、日本の流行音楽が浸透し、逆に求められている部分がある。
これは(同じアジアという)身近な「憧れ」っていう部分も強いんじゃないかな。
それは「日本ブランド」っていう憧れや信頼があるからこそ出来る業だよ。

世界的にみても、日本の技術や信頼という名の「位置エネルギー」と、
一人一人の「運動エネルギー(労働力)」は高い訳だから、
後は「ベクトル(方向性)」さえ当ってるなら、大丈夫だと思う。

870 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:22:11 (p)ID:LZdmH602(7)
Q:あなたから見て、日本という国は?
A:ん~・・・生半可に見てきている分、答えるのが難しいね。
「仕事」という点に絞っていいかな?
(俺:OK)
なら、日本で仕事してて思うのが、
日本人って、仕事に対して「強い責任感がある」っていうのは折込済みの意見で、
たまに「こいつら、仕事に対してランナーズ・ハイ状態じゃねぇのw」と思う事がある。

ある社員が、ぽつんと言った一言、アイデアが段々と大きくなったり、
ついには製品化になったり。
それに関わる人間が、初めは軽く受け止めていたのが、
段々と真剣になっていく姿とか見てると、特にそう思うね。

あ、そうそう、自然にチームワークとか
仕事の流れが出来ているのには、来て初めての頃は感動したね。
「皆と一緒に働くっていう考え」(共働の精神)が、しっかりと出来てるんだなと思ったよ。

Q:日本(人)について言いたい事は?
A:前にも言ったけど、総じて言えば、
自分達の立ち位置を見れば、悲観する程そんなに悪い訳じゃない。
むしろ、他の国の人達なら立場を代えてくれと言うだろう。

君達は、「今の所から生活レベルを下げるのは嫌だ」と不平不満をいうけれど、
そりゃ他人任せじゃ当然だろう。
ジョン・F・ケネディ大統領が言っていたが、
「国に何をしてもらうかではなく、国に何が出来るか」ってね。
日本でも「国を支えて、国に頼らず」ってね。
確か・・・あれは福沢諭吉センセだったかな?

先が見えないからって、必要以上不安になって動けなくなるより。
自分の立ち位置をしっかり見つめ、そして前に進む時には、しっかり前を向いて歩けば、
全然大丈夫じゃないかな?

以上、QAのまとめ終了。

873 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/20(月) 19:34:19 (p)ID:LZdmH602(7)
まぁ、こういった話は、それなりにあるけど、表面的な部分で終わる事が多い。
ここまで日本のバックグランドまで突っ込んで、
話してくる人は少ないので、久しぶりに驚いた。

でも、こうやって冷静に見て、良くも悪くも意見をくれる人って大切だなと思うよ。
話を聞いてて背筋が伸びたね。

それじゃ仕事に戻るよ・・・軽くデスマーチ中なんだが(´;ω;`)ノシ
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.05.18 (Sun)

あなたもイチローになれるよ(゚▽゚*)(part64スレ)

646 :和み? :sage :2007/08/18(土) 19:19:14 (p)ID:Gj0clnNs(3)
すんごいプチネタだけど。

ポケモンのスタンプラリー、参加するとピカチュウの紙製サンバイザーもらえるんだよね。
で、数日前のお昼に浜松町で、ガタイのいい父親・女の子と男の子という白人家族を
見かけたんだけど、

全員ピカチュウサンバイザー被ってたw
しかも手つないでポケモンの歌?を歌って本当に楽しそうだったw
一番楽しそうだったのが父親だったんで笑った&すごく和んだ(*´∀`)

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/18(土) 20:23:06 (p)ID:tlUCb2c+(3)
名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/03/13 16:39

以下は、アメリカ留学中の2ちゃんねらーが
「火垂るの墓」をアメリカ人と一緒に見た時のレポートだ(ハングル板からのコピペ)。

留学先のアメリカの学校の歴史授業で(火垂るの墓)見たんだけど、
・・・・・中略・・・・・・
見始めたんだけど、アメリカ人みんな号泣。

女の子達は、友達の肩に顔うずめ、いかにもアメリカンに泣きまくり、
フットボールとかやるマッチョな男まで涙ぐむなか、
一人面白くなさそうな顔した男が一人。
普段から多少うざがられてた韓国からの留学生キム(仮名)君。

感想をみんな、たんたんと述べあう中、
一人だけ元気に、
「日本人はごまかそうとしている云々、、。」
特に泣きまくってたヘザー(仮名)が、ブチ切れて、
「今は可哀想なセツコの話してんのよ!!
あんたの国なんてどーでもいーのよ!!」

情報戦の大切さと愛国心の目覚めを感じさせた授業でした。

**********

682 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/18(土) 21:16:11 ID:9DCPkBxe
ひいきになるのか分からんけど、初めての海外旅行先だったロンドン。
旅行ガイドや外務省の国情報でもイギリスはイミグレーションが厳しい
と書いてあるから、英語サッパリな自分にはドキドキだった。
ところが、実際には1分もかからずに終了。
その間、先に並んでて他のカウンターて手続きしてる人は、
誰も通されてなかったほどの短時間。
菊の御紋ってすげーんんだな、とつくづく思った。

**********

728 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/19(日) 11:35:27 ID:ZzIGlaSW
昨日、百円ショップに行ったら、白人系とアラブ系かな?数人の外国人がいた。
「これも中国製だ、日本製のものはないのか!」
「あった、これ日本製だ!」
「おお、美しい、だがこれはなんだ?」
とか言いながら和装小物のコーナーを物色していた。
お土産でも買ってたのかなあ。

**********

729 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/19(日) 12:17:27 ID:XuGe3Hpk
トランスフォーマーの映画で、主人公がトランスフォーマーを見て
「最先端のロボットだ。
きっと日本製だ、絶対日本製だよ。」
って言ってたのには思わず前の席のアフロにコーラ噴いたwww
日本どんだけ進んでるんだよwwwww

**********

755 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/19(日) 17:38:48 (p)ID:rlb0rwvn(2)
台湾・・・スーパーに買い物に行った時(結構土産物を買うのにいいんだよね)
つれとああだこうだと日本語で言いまくってたら
地元のおばちゃんがにこにこしながら声掛けてきたよ。
けど私は中国語(台湾語)はさっぱり分からないから、思いっきり日本語で
「ごめんなさい、言ってる事が分からない」と言いますた。
あのおばちゃんが竹中直人でない限りは、
かなり好意的に話しかけて来てくれたんだと思う。
せっかく地元の人と触れ合えるチャンスだったのに、残念。

**********

791 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/20(月) 04:11:46 ID:OF8JAtNk
カラオケでバイトしていた時に中東系の団体客が来た。
ちょうどクリスマスのキャンペーン中で
私たちアルバイトはサンタクロースのコスプレをしていたんだけど、
入店してからしばらくして、二人がもじもじしながら声をかけてきた。
カメラを指さすので、記念写真を撮りたいんだな。と思ってカメラを受け取ろうとすると
一緒に映って欲しいのジェスチャーをされた。
ただのカラオケのアルバイトなのに!?ととまどったけど
飾り付けたツリーの前で写真を撮ることに。
肩に手をまわされてびっくりしたけど
(*・∀・*)こんな顔してたのに和んでこっちも超笑顔でピースしましたw

**********

836 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/20(月) 15:53:17 ID:WZUytHws
台湾と言えば、知り合いの財閥の息子は日本の大学に留学していて
こちらで子供ができたんだが子供の一番好きな食べ物が日本そば。
ベトナムに住んでいたときは、毎週ホーチミン市のホテルの
日本レストランにクルマを飛ばして食べに行ってたんだとか。
その人の叔父さんは羊羹が好きなんで来日すると、おみやげはいつも羊羹。
やっぱり虎屋がいいらしい。

**********

907 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/20(月) 23:14:31 ID:9Xsc3Psr
居酒屋で近くに座ったアイルランド人と最初は
日本ネタ(坊主が箒を持って天をつつくネタを知っているのに驚いた)や
サッカー話(当時ワールドカップ時期)で盛り上がっていたんだけど
知らないうちにイギリスの悪口大会になってた。

**********

909 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/20(月) 23:19:39 ID:prRiurwB
532 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/08/20(月) 18:20:24 ID:nr5rOmOf
昨日の出来事なんだけど。
俺の部屋のドアを利用して、だるまさん遊びされちゃって出掛けられなかった。
覗き穴から確認したら、近所に住みだした黒人数人なんだよ。
何だか怖くて出られずに覗き穴から変なイントネーションのだるまさんを聞いてた
すげー楽しそうだった。 

**********

927 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/21(火) 01:35:39 ID:lSGbtfy1
昔、某ラーメン屋でラーメンを食べていたら、カウンターの隣の席に30代後半くらいの
ガタイのいいイカニモ白人パパみたいな男性と
10歳くらいの可愛い少年が同じくラーメン食べていました。

そして、なぜか自分に片言の日本語で、
「ハシバとかマサムネとかって何を意味しますか?」と聞いてきた。
そこのラーメン屋は、「羽柴ラーメン」とか「正宗ラーメン」とか
日本の歴史上の人物の名前をつけた商品名でした。

英語が得意でもなく、急な質問にテンパったけど
ちゃんと答えないと日本人として恥だ!と思い、
かと言ってダラダラとその人物の歴史なぞ
しゃべってもわからんだろうし(詳しくはないし。)、
思わず言ったのが、「ジャパニーズ フェイマス サムライ!! ベリーストロング!!」。

なんのこっちゃって感じで自分でもあきれたけど、
その外国人のパパはとても納得した表情で
喜んで子供に説明していました。
「サムライ!サムライ!」と子供に説明したら子供も笑顔になっていました。

みんなならなんて答えますか?とっさだとビビルぞ!

**********

929 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/21(火) 01:44:59 ID:xscA7iwM
うちの研究室のドクターの韓国人、一緒にカラオケ行ったら、レミオロメンを
「こぉなぁぁぁ~ゆきぃ~!」
でノリノリで歌って、日本人の俺らよりも声量があって歌も上手い。
俺と雑談してても、さりげなく政治のデリケートな話題は避けていて、凄く話がわかる人。
日本が本当に大好きで、韓国人旅行者のガイドのボランティアまでやってる。
住めることなら一生、日本で暮らしたいとも言ってた。

韓国人でも冷静で知性をもった人ってやっぱりいるんだなと思ったよ。
ただ、他の大学の連中にこのこと話すと
「嘘だろ?俺んとこのなんか~」
っていう答えがテンプレのように返ってくるからあの人は特別なんだろうとは思う。

**********

934 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/21(火) 03:16:21 ID:X+RhAgBl
シアトルにダンナと旅行に行った時の話。シアトルと言えばマリナーズ。
セーフコ・フィールドでの出来事ですが・・・

二人ともイチローのユニフォーム&マリナーズキャップ装着。
ダンナはサングラスと無精ヒゲだった。
ファンだが別にイチローを意識していたワケではない。
(つか、全然似ても似つかないわけだし)

試合後、球場の外で写真撮りながらブラブラしてたら
ある白人の親子が居て(男の子。5~6歳位かな?)
子供がこちらを指差し地団太踏んでギャン泣き。
パパンに何かを訴えている。
父親がしょうがねーなって笑顔で近づいてきて
「子供と一緒に写真を撮ってやって欲しい。そう君と!」とダンナに。

ご存知の方は多数居るだろうけど、
MLBって試合前に選手にサインもらっったりできるでしょ?
その少年はイチローファンでサインをもらおうとwktkで来たのに
サインが貰えなくてご立腹だったらしい。
(そもそもイチローがその日はファンの前に出て来なかった)

えぇぇぇっ?俺でいいのかよwと言いながらまんざらでもないダンナが
少年と記念撮影(何ショットも)してると、
ワラワラと他の親子も集まってきて
次々にまるでソックリさんと記念撮影状態になってしまった。
白人の子供達は異常なハイテンションでダンナを取り囲み、チューやらハグまでしてる。
もうどうしていいのかワカラン状態で
耳まで真っ赤のダンナはそれでも嬉しそうだった。
しかし何度も言うが全く似てないので、こちらは居た堪れない。
特に蚊帳の外の私はw

ちなみにその子供達はマリナーズキャップを被ってたんだけど
マリナーズのロゴ部分が「水兵」と漢字表記。ダサかわいい。
日本びいきというよりイチローびいきの話でゴメンナサイ。

でもね日本人男性でよっぽどピザとかじゃなきゃイケると思う。
シアトル行く機会があれば是非どうぞ。>キャップ&無精ヒゲ

**********

941 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/21(火) 07:08:31 (p)ID:VzubsEjs(4)
ずいぶん昔、中禅寺湖(だったと思う)の遊覧船に一人で乗ってて
ブラジル人の団体客に、一斉にビデオカメラ向けられたこと思い出した。
腰まである真っ直ぐな黒髪(前髪パッツン)が珍しかったのかな?

**********

960 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/21(火) 13:27:06 (p)ID:VzubsEjs(4)
そういえば山口小夜子さんが亡くなったそうで。

たしか彼女はフランスかどっかで、走行中の列車止めたことがあるそうです。
個室の中でストレッチしようと、つり革に掴まってぶら下がったらそれが
緊急停止装置だったもんで、急に止まって乗務員が血相変えてやってきた。
怒られる!と思ったけど、ニコニコと実に愛想よく無罪放免で済んだとか。
当時、東洋一を謳われた美人モデルが相手じゃあ、そうなりますわな。

ウチに出入りの呉服屋が、山口小夜子モデルの反物とか持ってきてたなぁ。
才能豊かな方でした。ご冥福をお祈りします。合掌。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.05.16 (Fri)

激しいのがお好き?(船シリーズ15・part64スレ)

685 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/08/18(土) 21:29:12 (p)ID:VYo3aNzV(4)
船です。
暑い日々が続きますが、それは船員にとっても同じ事。
この時期にやってくる船の船員が望む事は・・・・
さっさと自分の仕事を終えて買い物に出かける事!
特に見張り役の奴等はどいつもこいつも、イライラ気味w

インドネシア人A「日本の港で、不審者なんか乗り込んでくるかよ!
 こんなに平和なのに!あ~~~!暑い~~!」
インドネシア人B「そうだそうだ!さっさと終わらせろ!出かけさせろ!」
私「知らねえよ!船長に言え!とっとと訪船者名簿に記入させろ!」
こんな感じで話がすぐに脱線する・・・。
船員達は手が空いた者からどんどん出かけていく。
そして真っ先に近くのコンビニに入り、アイスや氷菓子を買っていく。
これはもはや、お約束となっている。
自分が担当している船のほとんどの船員は
「日本の食い物はなんでもうまい!」と勝手な認識をしているらしく、
とりあえず興味を持ったらチャレンジしてみる事にしているそうな。

そんな彼等がこのクソ暑い中によく買うのが・・・「ガリガリ君」と「ピノ」である

688 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/08/18(土) 21:31:38 (p)ID:VYo3aNzV(4)
ガリガリ君はまず値段が安く、あまり小銭を持たない船員達でも
気軽に買えるのでそれがいいみたいです。
それにどこでも売ってますしね。
昔、書いたラムネにはまった船員は今はガリガリ君ソーダ味に転向し、
手があいたらすぐにコンビニに買いに行ってます。
そして、食べ過ぎて腹を壊し、医者にかかる羽目になりました。
な~にをやってるんだか・・・

そして一方、ピノ。
これは食べやすいサイズと味がうけているみたいです。
ウクライナ人やロシア人には特に評判がいいみたいです。

ところがところが・・・昨日、私用でコンビニに行った際に、
一緒に車に乗ってついてきたロシア人がいたんです。
彼はやはりピノを買い、笑顔満面。(もうニッコニコ)
私も彼に釣られてピノを買ったんですが、
彼は帰りの車の中で食べようと思ったらしく、
駐車場まで歩きながらビニールをはがしてたんです。
そしたら、手を滑らせて近くのドブにポチャッ!

。・゚・(ノ0`)・゚・。うぇぇぇ

40を超えたオッサンが泣くな~!暑っくるし~!

691 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/08/18(土) 21:37:46 (p)ID:VYo3aNzV(4)
この時の流れをAAで表現すると・・・

。・゚・(ノ0`)・゚・。うぇぇぇ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

(つд`)ナイテナンカイナイモン…… ┐(゚~゚)┌

Σ( ゚Д゚) □ヽ(・ω・` ) オレノヤルカラモウナクナ・・・

アリガト!(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪ ヒイ━!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

この後、同じ車で彼を送っていくのがものすごく怖くなった昨日の夜でしたw
ロシア人はアメリカ人に負けず劣らず、気を許すと愛情表現がすごい・・・・。
ヤレヤレ・・・ ┐(゚~゚)┌
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.16 (Fri)

こちゅわこちゅわ(part64スレ)

354 :1 :sage :2007/08/16(木) 12:15:28 (p)ID:2/5Zcvna(4)
流れ読んでません。陳謝。

我が家に昔の友達が遊びに来ました。
カナディアン*1とポーリッシュ*2、エリース*3の計6名。18日間。
彼らの日本びいきっぽいところだけ。

・空港から我が家まで自力で到達した彼らは、
既にデジカメを100枚ぐらい撮っていました。
建築物や人物は勿論、植え込みだのゴミ箱だのイスだの、
目に付いたであろう物、全部撮ってます。
何故かと尋ねたら、シェイプデザインだからクールだって言われました。

・ラッピングバスも好きなようで、
特に「かぜに改源」を何枚も撮っていました。バカw

・我が家は日本家屋でもない普通の建売っぽい家なのですが、
それでも暑さ避けのスダレやリビングに敷いてあるゴザなどが
気に入ったようで、2日目の買い物では近くのホームセンターへ行き、
海外へ発送できないかと揉めたりしたようです。

・客間は男女別で洋室を用意していたのですが、
どうしてもと請われ、急遽和室に自分と妹も含め雑魚寝になったりしました。
(布団だと背が高いので足の先っちょがコンニチワしてしまうのですが、
それも写真に撮ってたw)

356 :2 :sage :2007/08/16(木) 12:18:46 (p)ID:2/5Zcvna(4)
・滞在5日目、自分と妹の休みに皆でキャンプに出掛けたのですが、
その道中、道の駅で食べた小倉ソフトクリームにハマり、
「僕はここから動かない!」と駄々を捏ねられました。

・キャンプ内で妹が浴衣に着替え、抹茶を点てると、
それまで小娘扱いをしていたくせに「結婚してくれ」とプロポーズする奴まで出ました。
殴りました。

・テントの軒先に風鈴を吊るしたら、また写真をバシャバシャ撮ってました。

・ダンスの後で汗をかいてましたので、“かちわり”を買って渡したら、
「何コレ?何コレ!?何コレーっ!!」と大興奮。
飲めるし、おでこや首筋に当てられるのがとってもいい考え! だそうです。

・ダンスフロアから和みスペースに移動する際、
すれ違う人と「こんにちは」と挨拶していたら、マネしたくなったようで
「こちゅわ」「こちゅわ」と言っていました。

・キャンプからの帰り道、共同浴場(温泉)へ寄りました。
その時はおずおずとして馴染めないようでしたが、
夜に大変よく眠れ、翌日も身体が軽かったようで
「また行きたい」と言われました。

・帰る際に空港へ着いたら、大泣きで「また必ず日本へ来る」
と約束してくれました。

***********

380 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/16(木) 15:51:58 ID:MN0rZbgh
昨日、青山の方へ出かけたら、
原宿と表参道を結ぶ神宮前の交差点付近で、
大量の中国人と、大量の白人系観光客がいた。
んで、両団体ともキチガイのように、あらゆるものの写真を撮っていたぞ。

特に昨日は通りに面したガラス張りの(アメーバ?)のスタジオのようなものの前に、
大量のゴスロリ娘がいて、(彼女らのカリスマが収録に来ていたらしい)、
彼女たちがまた、炎天下に暑苦しい格好しつつも、整然と整列しているんだ。
それを外人どもはうれしそうに、騒ぎながら写真をバシャバシャ撮っていた。

***********

387 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/16(木) 17:19:56 ID:GHBFUmOX
ウチの店は大学やら研究施設やらのある街にあるので、外人のお客さんも結構居る。
日本びいきかは知らんけど、こないだあった話。

かなり大柄な中年の白人男性。
お会計の時に一万円札を出されたので、「ごー、ろく、しち、はち、きゅう」と
釣りの札を数えて渡したら、目を丸くして( ゚д゚)ドーヤッタノ?と聞かれた。
もう一度ゆっくりやってみせてお釣を渡したら、物凄い真剣な顔で、
物凄い不器用な指捌きで自分でやり始めた。
でもやっぱり上手くできない、ていうかお札を握りしめて固まってる。
いやそこ、レジの前…
ざっと見渡すと特に混んでもいないので、仕方がないからレジからもう一つ札束を出して
もう一度ゆっくりやって見せた後に、手をとって「最初に小指に挟んで、
親指で捲りながら反対の手で一枚一枚確認する」手つきを教えた。
満面の笑みでガシガシ握手された。和んだ。

**********

412 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/16(木) 22:50:53 (p)ID:aWJRxPg/(6)
友人と江ノ島に向かう東海道線に乗ってると、
たまたま目があった白人の女性に「ハーイ、メガネ・・・」と
妙な声のかけられかたをしました。
多分僕がかなり特殊なメガネをしてたのが目に付いたのかもしれないです。

それからお互い稚拙な英語と日本を駆使し、
ギリギリのコミュニケーションを図っていると、
母がパスを無くしてしまい困っているとの事。
今は藤沢警察署に向かっている事。と理解できました。

乗り換えの為藤沢で下車した際、
僕らはそのままお別れのつもりだったのですが、
彼女が「フジサワポリス・・」と悲しげな声を出していたので、警察署まで案内する事に。

419 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/16(木) 23:08:19 (p)ID:aWJRxPg/(6)
道中色々な話をしました。

彼女達はシアトルから観光で来ており、どうも娘さんが日本好きらしい。
娘さんが携帯している動画の中にハルヒを確認する事ができ、
あーほんとにこんな人がいるんだなと、
若干都市伝説だと思っていた日本アニメの
マニアックな浸透を確かめることが出来ました。
突然象さんの歌を歌いだしたり、母も松を見て「ボンサイ?」とか言ったり。

藤沢警察署では担当窓口に事情を説明し、
無事パスを受け取ることができました。
中身もそっくり残っているポーチを手にした母のテンションは実にアメリカンで、
アリガトウを大声で連呼。猫を見つけてはネコを連呼。

その後、藤沢駅まで案内し別れたのですが、
お互いにメールアドレスを交換し、
先ほど一緒にとった写真を送ったところです。

それにしても、娘さんが可愛くって、横顔に見とれてしまってました。
みなとみらいの写真が載っているガイドブックを見ながら話していると、
横で僕らを見ていた母が「明日デートしてきなさいよ」とか言って、
おいお前パス落として何のんきな事いってるんだと。
とまあ、こんな感じです。泊まっているホテルの番号とかを教えてくれたので、
明日デートしてこようかなって思ってます。

**********

451 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/17(金) 01:29:00 ID:YeU6+VFP
インド人と商談していたとき、つまらないジョークを言った。
そしたらそのインド人”そんなアホな”と関西人以外は絶対真似出来ない
完璧なイントネーションで突っ込んでくれた。
商談は瞬時に大阪弁に変わり、大体お互いの妥協点で
商談終了。しかし、インド人のお笑いのセンスを知りたくて聞いて見ると、
”大阪に10年住んでいた。大阪弁も頑張った。
しかし、商談時に大阪弁を使うのは邪道。
なぜならば、ここは千葉・幕張”。
大阪弁を使うインド人は大阪=商売上手・インド人=商売上手で、
二重に怪しまれるかららしい。
このインド人ははじめから俺を大阪出身と見抜いていたらしい。

2ちゃんねるで黒人の男の子が”これぐらいにしといたるわ”
との話を言うと”ああ、知っとう(お前神戸かよ)。笑ったよ”
そうか・・・・神戸にはインド人多かったな。

**********

467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/17(金) 09:55:35 (p)ID:WspYkC+E(2)
フランス至上主義のおフランス人が日本でタクシーにスーツケースを忘れた。
新幹線でどこかに向かっている最中で、その事に気づいて頭を抱えた。
日本側の商談相手が新幹線の車内電話でタクシー会社に連絡すると
本部の指示に従って東京駅の拾得物係に届けておいたと言う。
取得物係は後続の新幹線に乗せておいたから
指定した駅で降りて待っていれば、10分後に受け取ることができると伝えてきた。

この事を、おフランス人に話すとそんなバカな話があるかと、
頭から食ってかかられたそうだ。
仏では、こういう場合ケースが持ち主に戻る事は絶対ないという。
で、指定された駅で降りて待っていると本当に10分後に中身もパスポートも、
そっくりそのままのケースがポンと届けられて、そのおフランス人は唖然としたそうだ。
東洋の奇跡だを連発するおフランス人に、
日本ではこれが当たり前だよと諭して大いに溜飲を下げたと言う。
そのおフランス人は大の親日家になって、ついに日本人と結婚してしまったそうだ。

468 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/17(金) 10:09:38 (p)ID:WspYkC+E(2)
故カール・ゴッチのお父さんが日本旅行で横浜港を訪れ家族へのお土産を買った時、
土産屋の主人が代金を多く貰いすぎた事に気づき、
港中を探し回ってお釣りを返しにきたそうだ。
感激したお父さんはドイツに戻ってからも幼い息子のカールに
日本人は偉い、日本人は偉いといつも語って聞かせていたと言う。
ゴッチさん、今頃天国の巌流島で宮本武蔵と試合してんのかなぁ……(つД T)

469 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/17(金) 10:46:17 ID:Td9ZcyiO
明治中期頃に日本旅行に来た外人(イタリア人だったかな、忘却)が、
泊まっていた旅館からちょっと外出する時、貴重品を預けようとしたら、
従業員に
「部屋に置いときゃいいですよ」
と言われて、えーーーと焦ったそうな。
旅館は部屋に鍵なんかついてなくて、
ふすま一枚隔てた隣室には別の客(ガラの悪い酔っぱらい)がいて、
ンなバカなと思いつつ、「大丈夫だから」と言われて外出。
もしも無くなってたら絶対弁償させてやると思いつつ恐る恐る帰宅したら、
なんにもなくなってなくて感動したって記事を読んだ覚えがある。

ただ、隣室が夜中まで大声でわいわいやってて寝られないのに、
他の日本人の宿泊客は全く文句を言わず、改善もされないのには閉口したとか。

**********

477 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/17(金) 13:21:35 ID:cuGwabmK
同じマンションに住んでるアメリカ人のRさんは
日本語は流暢だけど「かわいい」と「きれい」の使いわけがどうもあやしい。
「久しぶりに窓を拭いたらかわいくなりました」とか
「この川の水はかわいいですね」とか。

はじめはギャグだと思ってた。
「きれい」と「かわいい」は音が違うだけで意味は大体同じって解釈なんだろうな。

**********

539 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/18(土) 01:22:09 ID:9AblXzZe
墓参りの時にお坊さんに読経してもらった。バイト坊主だった。
なんか読経の発音がところどころヘンだった。
読経してもらった後にお布施を渡すとめっちゃ黒人だったのでびっくりしたが、
龍谷大学の留学生で、ギニア出身。
彼によれば、キリスト教もイスラム教も攻撃的な宗教が嫌になった。(一神教?)
日本仏教はおおらかなので、こっちのほうが暮らしやすいと思った。
宗教は良くわからんが、イラクの自爆テロって浄土真宗と天台宗が殺し合いを
している状態に近いらしい。(同じイスラム教で)あまりの比喩に
笑ってしまったが、そんなことで自爆テロをしているイラクは怖いな。
八百万なんて理解できないだろうな。

**********
544 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/18(土) 02:35:11 ID:8zkuHn6J
先日ブラジル人(だと思う)3人組を見かけたのですが・・・・笑ってしまいました。
当方やたら日系人が多い地域に住んでいて、
日本人顔なのに南米を感じさせるファッションを着ている人は
多く見てきたのですが・・・・
(向こうで生まれ育ってれば当然・・・かな)
ついに逆の現象を見てしまった・・・・ブラジル人のコギャルww
日本のファッションが好きなのか、
或いは単に長く日本に住んでるから日本人化したのか(或いはその両方か)
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.14 (Wed)

望みが光り、木霊する(羊羹シリーズその5・part64スレ)

655 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/18(土) 19:50:39 (p)ID:QvowjkC+(9)
盆前にサポートと応援で欧州人と大阪に出張した時の事。
私は先発現地入り、この人は行きは羽田から飛行機ですた。
ちなみに、私は飛行機は2回しか乗った事が無い。
しかもつい最近、国内線・・・(´・ω・`)

速攻、脱線してごめん。んで、最終日前日の夕方、の話。
この欧州人、新幹線に乗った事がないらしく、
新幹線に乗りたいという話から。

俺:明日何時帰ろうか?
欧:明日も飛行機で帰るんですか?(´・ω・)
俺:そのつもりだけど、何か問題でも?
欧:私新幹線に乗った事ないんで、出来れば・・・
俺:んじゃ、新幹線に切り替える?
欧:今からでも大丈夫なんですか?夏休み(盆休み)直前ですよ!?(´・ω・)
俺:東京方面行きは十分空いているはずだから、問題無いと思うよ。
欧:そうですか・・・(微妙にプルプル震えている)
俺:おい!大丈夫か!?(心配になる)
欧:新幹線キタ━─━─━─(゚∀゚)─━─━─━─━!!!!

この後、この人遠足の前の日の子供の様にwktkが止まらなかった模様。
ホテルに戻っても、新幹線について聞いてくるし。

656 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/18(土) 19:51:46 (p)ID:QvowjkC+(9)
翌日、現地の引継ぎスタッフに仕事を引き渡して、5時前に退社。
新大阪駅についたのが、5時半過ぎ、駅に入ると欧州人妙に心配しまくる。

欧:あの・・・チケットは買いました?(´・ω・)
俺:まだ、取ってないけど、大丈夫だって。
欧:席座れるんですかね?(´・ω・)
俺:大丈夫、指定席取るから。大丈夫だって!
欧:チケット高くないですか?自腹じゃないですよね?(´・ω・)
俺:高いけど、会社の経費で落としてもらうから大丈夫だって!!
欧:あっ!喫煙席ってあります?二人ともタバコ吸いますから(´・ω・)
俺:ほら!チケット買ったよ。喫煙の指定席!(手渡す)
欧:・・・・(黙っているが、何故か不安げ)・・・・(´・ω・)
俺:どうした?まだ何か心配な事でもあるのか?
欧:新幹線が・・・新幹線が見えない・・・(´・ω・)
俺:ここはプラットホームじゃねぇから、見えねぇよwwwww

切符売り場での「新幹線が見えない」発言は流石に噴いた。

発車まで20分程あったので、適当に土産物も購入と、駅弁購入。
その間、欧州人、俺に放置気味されたためかで半泣き状態に。(´;ω;)
(流石に五月蝿かったので、あえて放置したのも事実)

658 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/18(土) 19:53:13 (p)ID:QvowjkC+(9)
残り5分ちょっとのところで、ホームに向かう・・・最中の話。

俺:今回買った「のぞみ」っていう(東海道-山陽)新幹線の中では一番早いな。
欧:そうなんですか?
俺:途中駅も多いからね。簡単に言えば、新幹線の中でも、
  快速、特急みたいな扱いになる。
欧:へええぇぇ・・・そうなんだ(((゚∀゚)))←wktkが止まらない様子

そしてホームへ・・・ついに、欧州人と新幹線のご対面の時。
欧州人、異様に興奮するが、取った座席が後方車両なので、
あまり時間がなかったので、自分はさっさと移動する。
欧州人が付いて来ないので、やや不機嫌になりながら注意を促す。

欧:ちょwwwっうはwwwついにwwっうぇwww格好(・∀・)イイ!!
俺:よかったね、取った座席が遠いから急ぐよ。( ´∀`)
欧:しんかんせ━─━─━─(゚∀゚)─━─━─━─━ん!!!! ←聞いてない
俺:あぁ、これN700系だ。先月1日に導入された最新車両だよ。
欧:マジっすか!?((゚д゚≡゚д゚))
俺:まぁ、あんまり時間がないから、さっさと行くよ!( ´_ゝ`)
欧:マジっすか!?後もう少し・・・((゚д゚≡゚д゚))
俺:これ乗り遅れたら知らないからな、置いて行くよ!!(#´_ゝ`)
欧:ちょ・・・それ酷いですよぉヽ(`Д´)ノウワァァン!!

659 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/18(土) 19:54:40 (p)ID:QvowjkC+(9)
ゴネる欧州人を連れて乗車に。途中、グリーン車の中を通り、
欧州人に質問されるが、「あれはVIP席」の一言で質疑応答完了。

俺:もう!おまいは、もちつけwwww
欧:いやだって・・・何か、凄ぇし・・・((゚д゚≡゚д゚))
俺:まぁ、とりあえず、お茶でも飲んで落ち着けwww
欧:飛行機みたいに、シートベルト無いんですか?
俺:ねぇよwwwww大丈夫だってwww空は飛ばないからwwww
欧:それ笑い過ぎだよ、羊羹さん・・・(´・ω・)
俺:(咳払い)・・・いや、すまん、予想外の発言に笑ってしまったよ。

発車前のベルとアナウンスが流れ、ついに新幹線が動き出す・・・
ちなみに2列シート側で、欧州人を窓側に、俺通路側。

俺:俺、腹が減ったから先に弁当食べるよ。(昼食抜きだったので)
欧:・・・((゚д゚≡゚д゚))・・・((゚д゚≡゚д゚))・・・((゚д゚≡゚д゚)) ←聞いてない
俺:( ´_ゝ`)・・・・(ペットボトルのお茶を飲む)
欧:・・・((゚∀゚≡゚∀゚))・・・((゚∀゚≡゚∀゚))・・・((゚∀゚≡゚∀゚))
俺:( ´_ゝ`)・・・・(弁当のラップを取り、蓋を開ける)
欧:・・・(ついに動いた━━━━━━((((((゚∀゚))))))━━━━━━ぁ !!!!!)
俺:( ´_ゝ`)・・・・ペキッ!(割り箸を袋から取り出し、割る)
欧:・・・(加速も凄えええ━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━ぇ!!!!!)
俺:( ´_ゝ`)・・・(弁当うめぇwww)(遅すぎるランチタイムへと突入)
欧:・・・羊羹さん、何してるんすか。(´・ω・)
俺:いや、だって、さっき弁当食べるって言ってたじゃないの。(°Д°)ハァ?
欧:なんか、酷いっすよ・・・その興奮度は・・・(´・ω・`)ショボーン

俺って、いけない子?(´・ω・`)ショボーン

662 :羊羹夜勤 :sage :2007/08/18(土) 19:59:53 (p)ID:QvowjkC+(9)
補足:>>659は自分の座席に座った後ね。

その後、欧州人から説教というか・・・・何というか・・・
迸る愛情を>>1さんに向けて、切々説明する八頭身と、
それについて聞かされる>>1さん状態というか。

欧:いや、だって、あの巨体がF1並の速度を突っ走るんですよ!?
俺:まぁねぇ、判るけどさぁ。
欧:この凄さは、羊羹さんは解ってない!!!
俺:いや、そんなに興奮されても素で困るし。
欧:あぁ、この速さで、この乗り心地、しかもモーター車で・・・(;´Д`)ハァハァ
俺:もしかして、鉄道マニア?
欧:まぁ、そこまでじゃないですけど、興味はありますよ。
俺:そかそか・・・うん、それなら良い経験になったね。
欧:そうなんです!!それで!しかも、運行時間も正確という・・・・
俺:・・・(困ったなぁ)・・・(;´_ゝ`)

多少、自分も鉄分はありますが、流石に童心に還った大人を相手にするのは大変です。

まとめきれないので、後は(ry
俺、読書(麻生氏の「とてつもない日本」+レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」)

欧州人、終始窓を眺め、wktkしまくりながら、東京駅まで、ひたすら窓を眺める。

そして、帰宅後、実家へ帰省する用意をしていた時の事。欧州人からのメールが・・・
「羊羹さん、今日はありがとうございました。今度また一緒に出張行きましょう」との事。
まぁ、奴が喜んでくれたのは何よりだが、付き添った俺は疲れた。

悪文ですんませんが、以上です。(・ω・)ノシ
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.14 (Wed)

日本大好きシンディー・ローパー(part64スレ)

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/12(日) 22:01:25 (p)ID:BgUawSQX(3)
ほいじゃま、皆の嫌いな特亜ネタを一つ。

以前、enjoy korea をやってた時、マンアニ板で韓国人と交流。
そのうちに、一人の韓国人大学生と会話するようになり、
日本に来たいっていうから家に泊めてやったりした。

そのうちに俺が韓国に飽きて、ONしなくなったら、
泣きそうな勢いで何度もメールが来て、ぜひエンコリに顔を出せとか言ってきた。

それでも無視してたら、ある日、俺の家に直接来やがった。
なんでも、心配で、再度の日本旅行のついでに様子を見に来たとのこと。
正直迷惑だったけど、「生きてて良かった」とか泣きはじめたので、憎めなくて、
またしばらく家に泊めてやり、ヲタク街とかにいっしょに遊びに行った。

…あれで、ニンニク臭くなければ、もう少し親しくできるんだがなぁ。
…あと、女だったら良かったのになぁ…

***********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/12(日) 23:42:45 ID:2HfgYP10
名前:名無し 投稿日: 2007/08/12(日)
以前、明治神宮でお手水を使っていたら、目の前を外国人観光客のみなさんが
集団で通り過ぎていくので、「Let's wash hands」で通じるかなぁと思いつつ
何も言えなかった。が、ふと気づくと、
隣で白人夫妻が見よう見まねで木杓を使ってくれてて嬉しかったよ。

ちなみに、伊勢神宮で中国人の団体観光客と遭遇したんだが、
「洗手」って書いて通じるかなあ(以下略)だったら、彼らも皆真似っこしてくれました

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/13(月) 15:07:47 ID:lA30+N4k
878 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/03(日) 10:19:56 ID:aVyQ4/6D
漢字の流れで思い出したこと。

友人の旦那がアメリカの人で今はあちらに在住。
友人が里帰りで日本に来たときにやっぱり漢字が好きな旦那に頼まれたとかで
浅草で四文字熟語(なんだったかは忘れた)の入ったTシャツ買ってたから
「ちょっとした笑いが取れれば」と粗品のタオルを友人に託した。
タオルには横に大きめの赤文字で『火の用心』
その下に小さめの青文字で『第○○分団******』と入っていた。

友人がアメリカに帰ってから「あのタオルに反応あった?」とメールしたところ
「反応があったどころじゃない、買ったTシャツよりも喜んでるよ」との返事に;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
タオル本体だけでなく、巻いてあったのし紙まで大切に保管してるらしい。

旦那の趣味的にはカタカナが入ってるほうが好みだったらしいが
(××ガスとかの粗品タオル所持)
「アカイモジ カコ(・∀・)イイ!」だったそうでさらに;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

**********

116 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/13(月) 21:00:17 (p)ID:hsczZO3Y(2)
長野のホテルで働いてますが、今日来たドイツ人のお客さん。
「ウボンのダンシングは何処?」
「ウボン?」
「そう。先祖に祈るやつ」
「ああ、お盆?お盆は踊らないで家の仏壇で祈るんだよ。」
「でも今日誰かに、トクシマで踊ってるって聞いたよ。」
「ああ、阿波踊りね。15日までやってるよ。いつまで日本にいるの?」
「一週間ぐらい。長野からトクシマ遠い?」
地図見せて説明する。
「‥‥今日広島から長野に来たばかり。(´・ω・`)」

なんか、かわいかった。
来年のバケーションに再来日して沖縄に行きたいそうで
そのときにウボンダンシング見に行くそうです。
明日は松本のブラックキャッスルを見に行くだの姫路城はすばらしかっただの
ほかにもお客さんいたのに、30分ぐらい開放してくれませんでした

**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/14(火) 11:42:04 ID:ODi5YIhR
叔父が飲食店を経営しているのだが、開店前にのぼりを出す作業中、
白人男性のグループに片言の日本語で声をかけられた。
どうやら、「焼肉定食」や「うなぎ」「氷」などののぼりが欲しいらしい。
近くのホームセンターに売っているよ、と場所を教え、
のぼりのパンフレットを一部あげた。
昼時、ホームセンターの袋を手に、きゃあきゃあはしゃぎながら戻ってきた
外人さんたち。満足のいく買い物が出来たようだ。
袋の中身を見せ合いっこしながら叔父の店で食事をし、
デザートのカキ氷にうめき、
稲荷寿司をテイクアウトして、上機嫌で帰って行ったそうだ。

**********

149 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/14(火) 12:01:25 ID:h4osyK3e
先日うちの支社に社の本社のお偉いさんが来てた。
東京で外人を案内した時、浅草に行って昼食を取ってたら、
そこのおかみさんが、かっぱ橋が面白いよとアドバイスしてくれたらしい。
元々食器などを目当てに行ったらしいのだけど、
やはりというか食品サンプルに釘付けになり食器はそっちのけ
結局サンプルを大喜びで買って帰ったそうです。

**********

161 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/14(火) 14:02:29 (p)ID:AH9Cr4ts(2)
台湾のかき氷って日本人が作り方を教えたものらしいよ。
だけど台湾はそこに豊富なフルーツや繊細な味覚でもって
オリジナルのかき氷に魔改造していったんだって。
台湾人は「これ日本が発祥ね」って必ず言うよ。
私はマンゴー果肉+練乳が好きなので、
「いや台湾の方がかき氷おいしいよ。台湾のかき氷大好き」って言うと
「でもこれは日本のもの」って言い張る。

**********

175 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/14(火) 16:29:08 (p)ID:iKFpVj/f(2)
うちのマンション一階に空手道場が入ってて、
この前外人さん三人がそこで写真を撮ってたよ

夜の12時くらいだったからもうシャッターが降りてたんだけど、
そのシャッターには空手団体の名前とマークがかっこよく書かれてて、
それを背景に二人がポーズを取って一人が撮るってのを入れ替わり何度も繰り返してた
かなりノリノリでいろんなポーズをきめてて楽しそうだった
一人はカメハメ波を撃っていた

**********

190 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/14(火) 21:34:27 ID:1aqk+ecx
初めて秋葉原に行ったが、噂に違わん。
田舎オタクの俺が美少女フィギュアをガン見してたら、
隣で中近東ぽい兄ちゃんもガン見してた。
あ○女神様のフィギュアは偶像崇拝にならんのかね?
北欧の異教だからいいのか。
あと、有り得んぐらい太った白人のおっさんがガチャガチャの
中身を小袋に入れて売ってるのをエライ勢いで吟味してた。
店狭いから通れないよ。
そんなに指太いのに組み立てられるのか些か心配だ。

**********

202 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 00:24:09 ID:x/TtSdns
インドネシア人・ドイツ人と俺で酒を飲みながら某ドリー〇ビジョンを見てたら、
ガイジンサンな二人からそれぞれの国の言葉で同時に文句を言われた。

『日本はどれだけ技術の無駄遣いをするんだ!』

言葉は違ったが、二人とも言った内容は全く同じだったみたいw
今からこいつらと三次会に行ってくるw

**********

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 00:37:03 (p)ID:Vnzn76i0(4)
今日友人と3人で浅草に浴衣で行ってみた。
外人さんに写真撮られまくった。
多分台湾の人だと思うけど、一緒に写真とったら滅茶苦茶喜んでくれたのに和んだ。
英語圏、フランス、オランダ、台湾、中国、色々な人と一緒に撮ったよ。
日本びいきの人が増える手伝いが出来たなら本望だ。
少しでも彼らの思い出になってくれればいいと思う。

**********

231 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 04:33:25 (p)ID:TWQ6GMqb(2)
先週某大型電気店にて
レジ待ちで並んでいた外人が店員に
「お待たせしました。こちらへどうぞ」と言われた時の満面の笑み…。
店側が待たせてしまったという事を包み込むかのような笑み…。
なんというか、感情をストレートに顔に出してるんだよな。
悪い方向じゃなく。

**********

245 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 11:55:26 ID:IVges0+u
Beastie Boysのお話です。
彼らが大の日本食好きなのは有名な話ですよね。
「ソバ・バイオレンス」って曲を作っちゃうくらい日本大好きで、
前回の来日時にも、デパ地下で梅干を買ったり、築地でマグロのセリを見たり、
梅昆布茶を愛飲したり、もう日本人も真っ青!ってくらい日本ライフを
堪能していたようです。

ビースティボーイズ 来日裏話
素敵だなあと思った。

**********

260 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 15:05:42 (p)ID:jSt/AQyg(3)
碓氷鉄道村に来ていたイギリス人の鉄ヲタ。
犬ヲタも兼ねていた彼は「ジコクケンというのを探している」
といって写真を見せてくれた。
暗い哲学者のような顔をした犬が写っていて、日本の猟師が飼う犬だと言っていた。
なんだ間違った犬知識ひけらかしやがって、
自国犬とか書くんじゃね?って言っていたら
地元のジジイがかってきて「十石犬というのなら、長野と群馬の県境の十国峠にいる」
って教えてくれたのさ。
彼はそこに向かったらしいが、現存するのはわずか数頭。
果たして十石犬に会えたのかどうか。
それにしても日本でも知る人のほとんどないマイナー犬種を探しに来るとは、
イギリスのヲタ恐るべし。

**********

303 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/15(水) 23:01:27 ID:SEi8yjXP
先週、サマーソニック07大阪へ行ってきた。
GOOSEっていうエレクトロバンドを見終わって、次のステージをまったりみてみるかと、
そのまま待ってたら、Hot Chipというロンドン出身のバンドが出てきた。

結構中年なんだなあと思ったら、背の高いメンバーが最初に一言。

「どんだけ~~~~~~」

一瞬、会場が面食らったような、どよめきになったのがワロタ(゚∀゚lll)

あと、コーネリアスのステージを見てたとき、横に白人のカップルがいてて、
「Great!!」とか「Unbelievable!!」連発してた。
映像へのシンクロ率と映像と演奏の完成度を見たら、
誰でもびっくりすると思ったな。自分もビビッタ。
調べたら、ワールドツアーとかやってるのな。納得。
スペインのソナーにも招聘されたとか。

とにかく、サマソニ会場は外人率かなり高かったデス

314 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/16(木) 00:16:36 (p)ID:OAq7CurH(2)
来たバンドは日本びいきの確立が非常に高い
おもろいネタも提供してくれる

【EMIジャパン:サマーソニック裏話】

ライヴ終了後、ビーチで誰かと語り合うショーン・レノン。
サングラスをかけた女性… 
誰だろう?? 
とうちのスタッフが近づいてみると!んんん?!

シンディー・ローパー?!!!

二人はなんとこれが初対面。
ショーン・レノンのライヴを見にわざわざ
ビーチ・ステージまで訪れたんだそうです。
意気投合した二人はその夜、一緒に焼肉を食べにいったんだそうですよー

320 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/16(木) 00:32:50 ID:dOiMGpWU
>314
シンディ・ローパーって、阪神淡路大震災の後、節分の豆まきのためだけに
来日してくれてるんだよね。
被災者に寄付もしたりしてるし、親日家っていうのもあるだろうけど、
パンクな性格っぽくみえるけど、すごくいい人なんだよね。

321 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/16(木) 00:40:47 (p)ID:OAq7CurH(2)
ええ話や

シンディ・ローパー 恩人との再会
1989年、日本の番組に出演した際に
ニューヨークの『ミホ』というジャパニーズレストランで働いていたことがあったと話した。
いきさつは定職もなくブラブラしていた時に
そのレストランを経営している鈴木サクエさんという日本人女性と出会い、
「それじゃ駄目だから自分の店で働きなさい」と誘ってもらったとのこと。
シンディに限らずまだ活躍していない色んなアーティスト達を助けていた人であった。
番組は内緒で探し出し、シンディの来日とは関係なく
たまたま偶然に諸事情で帰ってきていた鈴木さんとスタジオで再会を果たした。
シンディは感激のあまり歌う前に涙ぐんでしまった

紅白にも生出演してたのね。知らんかった…
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.12 (Mon)

カラオケでジンギスカン(part63スレ)

488 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 21:37:49 (p)ID:ZeWmFEST(2)
うちの学校に赴任してきた韓国人の先生、日本語ぺらぺらだし礼儀正しいけど
シャイなのかいまいち固かった
ある日印刷室で彼が一人で帳合機と格闘していたんだけど
エラーサイン出っ放しだったらしい
他の学科の知らない若い女性助手が気づいて
トラブルを解決してあげようとしたけどダメ、
他の助手仲間を呼んでわいわいきゃあきゃあやってもダメで
ついに「先生!この機械ダメだから私たちがやります!」つって
人海戦術であっという間にプリントまとめて
ホチキスでぱっちんぱっちんやったらしい
知らない人なのに、頼んでもいないのに
楽しそうにどんどん手伝ってくれてとても嬉しかった、と
飲み会の席で聞いて俺もなんだか嬉しかった

**********

547 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/09(木) 05:04:32 ID:Vlqn0k/s
当時務めてた会社近くの歩道で、外国人数人が立駐の写真ぱしゃぱしゃ撮ってた。
車が回転するの見ながらくーくー言って。正直通行のジャマ。
昼飯食って帰りにまたそこ通ったら、やつら料金支払所横の小スペースに移動してる。
やつらの立ってる場所の前には、不自然にパイプ椅子がいっこ。
たぶん見かねた係員が、「おまえらそんなに見たいならココで見れ。ただしこっから先
には出んな」とでも言ったんだろう。
ガタイのいい外人あんちゃんとねえちゃんがちっさく固まって、
入出庫口が開くのにきゃっきゃ言ってる姿に小和みした。

**********

571 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/09(木) 10:48:12 ID:9M4J4rCf
昨日、東京見聞録っつー番組内ミニコーナーの中で、
外国人三人大島に行き、くさやを食べるという場面があった。
女の人二人は口にしたものの、ギブアップ。
しかし、男の人は最初<うっ>と思ったものの、
「大丈夫、おいしいよコレ。」といい、
女二人が訝しがっていると
「その土地のもの食べないでどうするの? ん、おいしい」見たいな事を言っていた。
天晴れである。

**********

580 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/09(木) 11:58:21 ID:2WOxVW76
米KissFMでの来日直前のインタビュー
「私たち日本に行くの。明日から。日本では誰も英語を話さないけど本当にクールなの。
ファンが全曲合唱してくれるからね。
日本は東京のような楽しい街がある最高にクールな場所。
明日から一週間くらいいる予定なんだけどワクワクするわ。
東京でのショッピングも楽しみ。」

英シャルロット・チャーチSHOWでのインタビュー
『アジアって言っても各国違うわ。日本のファンはね、本当にスウィートなの♪
ホテルのロビーで私のことを静かに待っていてくれて、私が姿を現すとね、
「アブリル♪」って近寄ってきてくれてね。 
「アヴリル」ってちゃんと発音できないんだけど、それが凄く可愛いの♪
ライブでも「アブロー!アブロー!アブロー!ってね。
いつも小さいプレゼントを用意してくれるのよ、ハローキティーとかね。』
(中略)
『洋服も最高だしね。洋服のサイズも小さめだから私には完璧なの。』

米LateLateShowでのインタビュー
「日本に行くとね、誰も英語を話さない国なのに私の歌をバッチリ歌えるのよ!
とても信じられないことだし凄くクールよね!
私の為に私のCDで英語を勉強してくれてるファンへのお礼として
今度は私が8ヶ国の言葉でGirlFriendを歌うことにしたの。」

アヴリル・ラヴィーンの場合、単なる日本でのリップサービスとは違い
米英メディア相手によく日本の話しをしては何かしら褒めてるようなので
日本贔屓の外国人と言っても過言ではないと思う。

***********

627 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/09(木) 19:18:09 ID:9HraQGxT
先日仕事でイギリスから来たお客様を迎えに空港へ
午前中から30℃越えの暑さに凹む
ナイスミドルという感じのお客様がやってきた
挨拶をすると彼は空を指差してなにかを言っている
あ~やっぱ暑いのかなあ、と思って「HOT?」と聞いた
彼は笑顔でもう一度空を指差して

「ビューティフル!」

と言った。言われてみれば見事な空の青さだ
イギリス行ったこと無いけど、
あっちではこんなに鮮やかに晴れるのは
やっぱり珍しいのだろうか

**********

681 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/10(金) 12:19:42 ID:/ymXxNOG
昨日、通勤のバスの中で隣に座った黒人さん、妙にフローラルないい香り
対する俺は、自分がなんだか汗臭く思えてしょんぼり
そんな中、隣から聞こえてきた鼻歌。どうにも聞き覚えのある、なにやら懐かしい曲
なんだろう、なんの曲だろうと耳を傾け…

ドンドンパンパンドンパンパーン♪

盆踊りか、なにもかもが懐かしい

**********

747 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/10(金) 21:26:59 ID:0A+6TpkC
以前、某地方都市の中核病院に勤めていたんだけど
タイ人やロシア人や中国人の患者さんが入院すると
文法なんて二の次三の次のブロークンなやりとりでコミュニケーションとってましたわ。
日本語と英語と彼らの母国語の単語並べて大袈裟な表情とボディランゲージで。
ちょぴりずつお互いの国の語彙が増えていって、
ちょっと仲間内の隠語みたいに特殊な表現がまかり通ってきたりして面白い。
必要な時には通訳できる人に来てもらったけどね。

**********

781 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/11(土) 04:27:28 ID:3SUeOgQr
例のクリックゲームの話
今日、クリックゲームのネトラジに、ハンガリー人がゲストとして出演した
日本語けっこううまい。ハンガリーにいながら勉強してるらしいが、
日常会話おk、ジョークも言える
大学で勉強してるのかと思ったけど、日本語の先生がいないから、
わざわざ学校外で学んでいるんだそうだ

なんで日本語勉強する気になったのか聞いたら、「エヴァを見て…」とのことwww
やはりアニメの力は強いな。

自分も英語は全くダメだけど、絵チャットだとたくさん喋れることに気づいた
言葉が出てこないときは、絵に描いて表現すればいいし
しかし相手がどんどん「www」「おkw」等の2ch語を覚えてしまうのには参ったww

**********

795 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/11(土) 10:42:09 ID:alAyrkw6
桃が旬だねー。
父が、農協で形が悪くて出荷できない桃を1個50円で3千円分買ってきた。
むちゃくちゃ甘くて美味しかった。
当然、家族では食べきれないので、親戚友人、父の会社の人に分ける。
会社で働いてる中国人がその桃を食べ、
「こんなうまい桃は食べたことがない!
家族にも食べさせたいからもっとくれないか?」と、3個ばかり持って帰った。
そして昨日、「家族も大変に気に入っていた」と、
お礼に手作りの水餃子もらった。美味しかったです。

**********

811 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/11(土) 13:21:52 (p)ID:UocvGrY9(3)
836 なご :2007/08/03(金) 00:54:12 ID:0ON5iQIc0

先日ドイツ人リーマンと同人友達と以前から友達のドイツ人のオタク青年でカラオケに行った。
同人友達を街でナンパしたという初見のドイツリーマン(多分30代)は完璧一般人だったので
彼がわかるものを!と、必死に知りうる80年代洋楽を歌い続ける私たちを尻目に、
アニソン歌いまくるドイツ君。
「侍ジャイアンツ歌います!」「何故?!」「アニプレックスで見てます~~~!!!」

ドイツリーマンも訳わからないながらエースを狙え動画なんかを面白そうに見てる。
さすがに空気読んだドイツ君
「ハイディ歌います!」 (ハイジはheidiと書く)
ドイツ版と日本語版はOP曲がちがうのだけれど、映像は同じ物をドイツでも放映中のため
これにはドイツリーマンもノッてきてサビだけ合唱。

更にドイツ君、ベルばらを入れて朗々と歌い始める。
「…ッジュテーム!」「まだ早い!それはオチだから!最後だから!」
日本人全てに合いの手セリフが早すぎて突っ込まれるドイツ君。
その後、そもそもナンパした同人友達のセラムン歌唱にデレデレになるドイツリーマン。

国際摩擦にならずオタク全開しつつ、最後は
ジンギスカンをドイツリーマンとドイツ君が熱唱してくれた。華麗な締めだった。
ジンギスカンってドイツ語の歌だったんだよー。爆笑しつつ和んだ。

***********

817 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/11(土) 14:58:39 (p)ID:9NDo0+bB(4)
昨夜のニュースだったかな。
東京が暑かったってんで街頭インタビューしてたんだが
「暑いですねぇ」なんて言ってるサラリーマンや主婦に続いて
「砂漠に比べたら東京はパラダイスね!」
というアフガニスタン人が唐突に出てきて吹いたw

**********

834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/11(土) 19:34:39 ID:rGmjGHBp
昔、寮で住んでたときの話
この季節、日本の暑さにまいってた英人君
(寮にはクーラーはあるけど高いし一人がつけると皆集まってきて結局暑い)
隣で飼ってるネコがよく寮にきてたんだけど、
そのネコが人のいない涼しい場所を見つけるのが得意と解かってからは
いつも後ろをニコニコしながら付いて行ってた。
ただ、ネコにとってみればうざかったらしく
その内人間には入れない狭い場所ばかりに行くようになってしまい英人君はショボーンとしてた。

**********

847 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/11(土) 22:54:32 ID:rbvLHDr4
この間地元で花火大会があった。
私の隣には旅行者風の外国人二人組。

ビデオまわしながら
「ファンタスティーーーーック」 
「フォーーーーーーーーー」
 
とかおおはしゃぎだった。
その後花火も終わりその二人組は人ごみに消えていったんだけど
しばらくすると砂浜に下りてきてそこの砂をスーパーの袋に詰めていた。
まるで甲子園球児w
記念にとっておくのかなぁ。

**********

851 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/11(土) 23:26:08 ID:Ja3o282t
オレ広島出身で、何年か前の原爆ドラマ(松たか子?やら、加藤あいのやつ)が
放送された次の日、大学の研究室に行くと
留学生連中にものすごい同情と質問攻めにあったので、少しだけ話しただけで
それから卒業するまでずっと留学生連中からやさしくされた。

なかでもエジプト人は、かなりアツい人間で
「ジャパンも核をもたなきゃダメよ!」
と怒りながら核保有論をオレに解きながら、
(ドラマの内容を思い出して)いつも泣いていたw

明日、お前らの知り合いの外国人が戦争や原爆のことを話したら
必ず「はだしのゲン」を観ていたと、思へよ。

**********

870 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/12(日) 00:54:55 ID:tPoh7XBV
ポケモンスタンプラリーをやるとピカチュウの紙のお面がもらえるみたいで、
電車乗ってるとちびっこがつけてるのを最近よく見かけるんだけど、
このあいだ池袋のサンシャイン通りで
嬉しそうにそのお面をつけながら歩いている集団の外国人のおじさん方を見掛けた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.05.10 (Sat)

水族館でなごなご(part63スレ)

12 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/04(土) 23:55:10 ID:xOel/19o
外回りの仕事で車で営業中赤信号で停まった時、
隣のドライバーがやたらこっちに向かって騒いでた。
うっわーキッティだぁと思って無視してたけど
気になって見てみたらキンパツの外人さんだった。

14 :12 :2007/08/05(日) 00:15:17 (p)ID:kscZpRky(4)
窓を下ろして聞いてみたら、『服、服』って叫んでた。
どうやら助手席に置いてた上着が、ドアを閉めた時少し出てたみたい。
ありがとうって言ったら、すごい笑顔で去って行った。

あの時の外人さん、ありがとう。

**********

47 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 05:05:38 ID:8CXMQL1N
フレディ・マーキュリーの彼氏(この人が最期も看取った)の著書の
日本旅行についてのくだりの要約なんだが↓

「フレディと私たちがホテルの部屋を出て1階に行くと
日本人のファンのグループがロビーで静かに待っていた。
彼らはそれぞれ小さなプレゼントを持っていて、
それを手渡すと騒ぎもせずに大人しく私達を見送った。
滞在中、何度も日本人のファンに出会ったが、彼らの態度はずっとそんな風だった」

彼氏は本を読む限りは特に親日でもなさそうなんだが、
(黒い頭が大量にゾロゾロいるのはちょっと異様だった、とも書いてるし)
ファンの礼儀正しい態度がかなり新鮮だったようで、何度も文中で触れていた。

48 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 05:54:31 ID:joS2a+up
クイーン自体が「僕たちを最初に認めて歓迎してくれた国日本」って言ってた記憶。
またまたリップサービス乙wwとか思ってたけど
後年フレディの2丁目エピなんか聞くと
まんざらでもなかったんだってわかって嬉しくなったものです。

**********

52 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 06:41:30 (p)ID:gbqa3gip(4)
古谷三敏「BARレモン・ハート」第三巻、84ページより

1)美食家でならしたフランスのルイ14世が、醤油を隠し味として使っていた。
2)文豪トルストイの応接間では、醤油のビンに一輪ざしを飾っていた。

**********

125 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 22:13:08 ID:snf+C1gY
さっき、名古屋で開かれてた某痛い国際イベントを見てきたのだが、
背中の大きく開いた服を着た白人女性が会場を闊歩しており、
その背中には、黒々としたタトゥーで「おつかれさま」と書かれていたw
あまりに受けたんで笑ってしまったら、手を振ってくれた。

…墨入れするほどの文言か?

**********

127 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 22:54:36 ID:L6A78I1A
以前寮ですんでた時の話
近くに爺ちゃん婆ちゃんでやってる古いパン屋があったんだけど
寮生達の中で麻雀やゲーム中にそこのパンで色々挟んで食べると言うのが流行った
留学生君達も当然参加してきたんだけど味覚がすさまじかった(うろ覚えだけど)
アメ人→(食パンにピーナッツ味噌と高野豆腐)「ジューシー&ヘルシー」
英人 →(食パンにパン耳の砂糖揚げを挟む)「クリスプな耳が美味しいね」
タイ人→(焼きソバパンの麺抜きにツナ缶・鯖缶投入)「甘からくて安くて最高です」
印人 →(フランスパンにコロッケを4っつ)「日本に来て10キロは増えちゃったよ」
特に最期のインド君は将来日本でこのオリジナルパンで起業したい!
とまで言ってたけど「いや、普通にコロッケパンとして売ってるから」と言われて
ひどくショボーンとしてました。その後パンブームは過ぎたんですが
寮内でホイル焼きブーム・鍋ブーム・ラーメンブームと起こるたびに
ニコニコと参加してきて「日本は美味しいものばかりなんだからいいよなぁ」
「でも女の子は太ってないよな」「うん、日本ってふしぎな国だよな」と
和やかだったのが印象的でした。

**********

138 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/05(日) 23:47:15 ID:S563KZl0
初めてのマンツーマンの英会話授業で
担当がイギリス出身の綺麗な女の人だった

自己紹介も兼ねて趣味を聞かれて
お笑いが好きとカタコトながら伝えた
その途端先生が急変
「これ知ってる!?」と突然ネタを披露し始める
「いらっしゃいませぇ~
あ…そのワンピース気になっちゃいますぅ~」
正直カタコトの日本語だし
ワンピースの発音がモロ英語だし
ツッコミどころは山ほどあったが物まねは続き
物まねでその日のレッスンが終わった

友近の銀座のクラブのママとか
ひとりタカアンドトシとか
パッションとか…もう濃密すぎ…

**********

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/06(月) 05:10:00 ID:14QCiDmv
165 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 02:10:25 ID:???
ヘルシンキ行ったとき、型式は詳しくないからわからんが
海軍旗つけたミサイルボートがいた。
みていたら
「やぱらいんねん?」
「えい。いえーす。そーりー あい どんと はぶ きゃめら」
「のーぷろぶれむ。うぇるかむ」

来い、という。自慢らしくてみせてくれた。ミサイルとエンジン、でかかったよ。
すぐちかくに雑居ビルみたいな司令部(?)があって、メシおごってくれた。
日本の海軍はすごいと、みないってくれた。

*********

180 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/06(月) 12:17:15 ID:FvsjsoGI
980 :なご:2007/08/06(月) 11:07:49 ID:0vdiU98e0
夏で円が安いからか、8月に入ってからというもの外国人の観光客が多い。
外国の団体客ってテンション高いし、電車の中で喋り声とか正直ちょっとうるさい…と
思ってしまうんだけど、手にした「TOKYO TOWER」の紙袋とか
「まんが喫茶」って書いてある団扇とか、
もう(゚∀゚*)こんな顔して車窓の外を眺めてる姿を見るとやっぱり和んでしまう。

この間神社でたまたま結婚式をやっていて、白無垢の花嫁さんが登場するや
Σ(*゚Д゚)オオオーーッとなった40代くらいの白人男性。
手にしたビデオカメラで追いかけるようにして撮影してて
(*゚∀゚)「今日はラッキーだ!」というようなことを言って大喜び。
奥さんも子供も一緒にいたけど、彼が一番興奮していた。
そんな彼が着ていたのは、寿司ネタが漢字でズラリとプリントされたTシャツ。

思う存分日本を満喫して帰って欲しい。

**********

185 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/06(月) 13:31:09 ID:kkdKsoRK
友達が平安神宮で結婚式をしたとき。

出来るだけ振袖で、とお願いされて、仲良かった友達数人と
振袖で出席した。
神前の式は、親戚のみだったので、神殿近くの庭でまってたら、
なんか外人さんがわらわらと集まってきたよ。
ただ、私たちのいるところは、外から参拝する人たちが入れないように
柵で区切ってあったから、近くにこれなかったので、
係りの人に断ってから、柵の近くに行ったら、
すごく喜んでくれた。<外人さんたち
たくさん写真撮られたよw。
日本の文化をほめてくれたみたいで、うれしいね。

**********

186 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/06(月) 13:42:11 (p)ID:kuNDUB08(2)
ELLEに載ってたピエールとジル(Pierre et Gilles)。
日本を褒めてたのはまあリップサービス程度かなと思えるんだけど、
日本びいきっていうか、日本の色彩とかを褒めてて、まあ単なる日本キャラ好き。

作風まんまなインテリアの中にキティちゃんがゴージャスに飾りたてた写真がワロタw

**********

195 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/06(月) 15:38:52 ID:ej+zeZxE
以前仕事で日本に来てたガノタアメリカ人から
突然ローマ字の日本語で書かれたメールが来た。
・・・俺は残念ながら英語は殆んど出来ないので彼の心遣いと思われる。
要約すると、「成田から富士急ハイランドへのルートを教えてくれ」だった。

俺返信「・・・GANDAM?」(後から知ったが綴りが違ったw)

米返信「sonna new attraction nado siranu」

新アトラクションなど知らぬ、と言う割りにタイミング良すぎだ、とか
なんでアメリカ人のクセに 知らぬ なんて言い回しなのか、とか
外人オタクの行動力ってやっぱスゲェ、とか色々思った。

**********

267 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/07(火) 00:03:26 ID:FcHEiiGD
最近地元で外国の人がカフェでのんびりしているのをよく見かける。
あと見た目すごいキレイなカップルが駅でめちゃくちゃはしゃいでたりとか。
なんかああいうのみると自然に背筋が伸びて無表情になってしまう。

けど心の中ではにやにやを必死に抑えつつ
「クールになれ」とか自分に言い聞かせつつ和む。
やっぱ外国の旅行者を見かけるとうれしいな。

**********

304 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/07(火) 01:55:10 (p)ID:Iy3Lc0di(4)
昔、犬HKのドキュメンタリー番組で、スペインの片田舎での祭りやってた
荘厳なキリスト教の聖者の行進の時、待ち受ける信者が手にしていた物は…

クレヨンしんちゃんのイラスト入り風船であった!!
一緒に観ていたカトリックの友人が大爆笑していた

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 00:50:29 ID:FLIs2gtp
ネタを提供しよう。

昨日のテレビでやってたんだが、アメリカのナンバーワン出荷量の卵は、
日本のイセ食品株式会社らしい。

なんでも、生のままで食える鮮度の卵はアメリカにはこれ以外ないそうだ。
イセの卵を手に取ってたアメリカ人の女の子がすごいひいきにしてくれていた。

で、イセの社長はエッグキングというポケモンモンスターみたいなあだ名で
呼ばれているとか。アメリカ人、そういうあだ名好きだよなw

イセの社長いわく、「アメリカ人が世界でナンバー1になったのは
卵を喰う量が多かったからだ、最近はヘルシー嗜好で減っているからダメだ。
中東で苦労しているのも卵を食べないからだ。
日本も同じでバブル前くらいが一番卵を食べていた」と
(正確じゃないけどだいたいこんなかんじ)。

**********
421 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 05:15:50 (p)ID:RP4sxAnN(2)
スペインで悪さするのは
モロッコから流れてきてる連中と
ジプシー(今は呼び方違うか)だお。

普通のスペイン人は差別の感覚とかあんまりないし、人懐っこい。
日本人だと分かると、日本大好き!ってすごーく優しくしてくれる人がいっぱいいた。
でもデパートのおねいさんの接客態度は最悪。

422 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 05:48:14 ID:aroxl6QG
>>421
店員の態度悪いのはスペインに限ったことじゃないよね。
日本の接客に慣れてると海外は腹立つこと多いw

そういやスペイン行った時ちょうど向こうでポケモンが流行ってたらしくて
財布にピカチュウの根付つけてたのを目ざとく発見されて、
お土産屋さんのお姉さんにすごい勢いでねだられたw
まあキレイな人だったからあげたんだけど、ポケモンすげえなって思ったよ。

**********

451 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 16:43:45 ID:Qm3mD841
649 :名無しさん@八周年:2007/08/07(火) 23:08:56 ID:MMIOd+240
当方居合をやってるんだが、スイスを旅行した際
向こうの名もない(失礼)剣術道場を見つけた
そこに日の丸が掛けてあり嬉しさと物珍しさで見学をさせていただいた
その時に道場にあった日本刀で居合を見せたら二日間帰してもらえなかった

**********

477 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 20:39:19 (p)ID:q5Oxkt80(4)
いま、水族館で魚やカメのエサ売る仕事してんだけど。

イギリスとーちゃんとフィリピンかーちゃんとのその子供の3人が
やってきて。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )こっちの売り場に興味津々。

意を決したのか、とーちゃんがもじもじしながら
(´・ω・)σコレクダサイとカメのエサを指差した。

外人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!っつーことで、
英語でえさのやり方を紹介したら、やっぱ魚のほうをやってみると。

うちのやり方だと、、直接魚に手渡しできるので、最初のほうはみんなで
(((( ;゚Д゚)))ガクブルしながらやっていた。
でも、魚に手をつつかれる感触がとっても楽しかったみたい。

(((( ;゚Д゚)))ガクブル から
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? になって、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
って感じでみていたこっちもとても楽しい。
こどもなんかぴょんぴょん飛び上がって喜んでいる。

じっくりゆっくりやるもんだから、
カメのエサもやりたくなったのに売り切れてしまって、家族全員で(´・ω・`)オゥ。

478 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/08(水) 20:40:05 (p)ID:q5Oxkt80(4)
あまりに寂しそうなので、エサの残りをかき集めてあげた。
イクラ?(・∀・)つ⑩ってお金出してきたので、
『一人前できなかったのでサービス、サービス』っていったんだけど、
よくわかんなかったみたいでイクラ?(・∀・)つ⑩ってまたいう。

こっちも適切なサービスに適切な対価がモットーなので、受け取れない。

『今度来たときにはきちんと一人前作れるようにするので、
そのときにはお金をもらいたい。今回のお代は笑顔で』っていったら、
ヽ(*゚∀゚)メ(*゚∀゚*)メ(゚∀゚*)ノセンキューとかいって
ほんとに満面の笑みくれた。ありがたいこっちゃ。

ちなみにちょこっとエサのときに『お代は笑顔で』は
誰にでもいうオレのネタ。

で、ウキャウキャしながらカメにエサやってたんだけと、
ひとしきり終わったので、
感想なんかを聞いたり生き物の解説をしたりしてたんだけど。

うちの水族館はどの水槽も水がきれいだとかいうから、
いや海水が新鮮なので、とかいったら、
いや、ガラスがきちんと磨かれていて、
中のディスプレイもちゃんときれいにしている、
それもすべての水槽がだ。
いままで各国のいろんな水族館を見てきたが、
こんなにきれいにしているところははじめてだ、云々。

。・゚・(ノД`)・゚・。そんな風にほめられたの初めてだよ。
わかってくれてありがとう。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.08 (Thu)

コップンカップ(part62スレ)

704 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 21:58:49 ID:ajX3dB0P
タイで屋台でメシ食っててさ、お手伝いの子(小学生位かな?)が
俺んとこに注文と違う物持って来たんだよ 他の客のと間違えたみたいで
そしたら店の主人が凄い勢いで俺んとこに来て早口のタイ語で何か言ってるんだ
よく理解できなかったけど「間違えましたから取り替える」って言ってるみたいだった
で、お手伝いの子の頭を拳骨で殴って襟首掴んでるんだ
俺は一応「Can you speak ENGLISH?」って聞いて
ちょっとだけ理解できるみたいだったんで
「この子を叱らないでくれ、俺は箸を付けちゃたし美味しいからこれでいいよ」
って言った後、「コップンカップ(ありがとう)」
って言って手の平を合わせる仕草したんだよ
そしたら店の主人さっきまで凄い形相だったのに
蕩けるような微笑で手の平合わせる仕草で返してくれた

タイは仏教国だし信心深いんだよね国民性が 俺は仏教徒じゃないんだけど
日本人とタイ人、血というか根底で通じるモノあるのかな?って感じた。

**********

717 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 23:10:20 ID:+UeoKfIX
珍事 ◆yc7Ce7oxx6 :2007/07/27(金) 00:02:11 ID:k616tUcJ0
昨日のうちに良い子入稿するはずだった原稿、何とか間に合ったけど修羅場だった。

創作・健全の原稿を相方とまったりやっていた。家で。
今、我が家にはイギリス人の女の子がホームステイしている。
妹の学校の姉妹校から来ている子で14歳。
漫画好きらしく、ハラシマの様子をちょくちょく見にきてた。
ベタ塗ってトーンちょっとで終わる原稿・・・なので留学生を誘ってみることにした。
おk!とのことなのでベタ塗りをやってもらうことにした。
へたれの原稿だけど喜んでもらえてよかったねー、と相方共々和むゴールデンタイム。

暫くして「できたー」と元気良く駆けて来る留学生。
確認しようと顔を近づけてみると こ う ば し い 匂 い がした。
「???」となり妹に「お前傍にいたから事情分かるだろ」とゴルアしたら
醤 油 を 塗 ら せ た と答えた。さりげなく二階へ移動し修羅場。

留学生には変なこと教えてしまったお詫びに漫画セットを贈った。
妹には鉄拳制裁。
私と留学生の間には妙な絆がうまれて、今四コマ合作している。
某漫画家じゃないけどトイレに置いといて書き足していくやつ。
留学生の絵はうろんな客の絵みたいでとてもいいんだ。コマごとに凄いギャップだけど。

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 11:07:14 ID:k8Uv8Qow
昔、留学してた時の話。
英語も碌に話せないので、中々友達ができなかった。
そんなある日、授業でパワーポイントを使う機会があって、
普段は持ち歩かないノートを持っていった。
そしたら、隣の席の奴が何か盛んに話しかけてくる。
最初は、日本製と思って盛り上がってるのかと思ったのだが、
(当時、既に日本製の機械性能の良さは評判になってたので)
どうやら違うらしい。

「お前が使っている、
 そのブックはカリフォルニア生まれだぜ!」(←背中をバチコーンはたかれる)
「なんで日本製を使わないんだ!? 理解できないぜ!!」(←机を叩く)
「日本人なら普通SONYを使うだろう?」(←肩をガクガク揺さぶる)
「……もしかしてココの奴らに気を使ってるのか?
 クールだな!」(←猛烈にハグしてくる)
と勝手に起承転結して、友達認定してきたよ。

そん時、使ってたのは兄のお下がりのヒューレットパッカードで、いい加減古かったけど、
パソコンに興味の無い私は「使えれば何でもいい」と思って使用してただけなんだがw
でも親しく話せる切っ掛けになったのが、嬉しかったさ。

……カリフォルニア贔屓(←誤解だけど)の日本人の話だったかもしれない。

**********

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 16:13:12 ID:GJnRtglw
今八王子から中央線に乗ったんだけどアメリカ人と相席、
顔はなかなかのイケメンのスーツ姿の兄さん
話をしたらまだ日本にきて5ヶ月で英語教師とのことしかし日本語うめぇww
日本にきてすげぇ楽しくて毎日わくわくしてるんだって
兄さんは高尾で降りるらしく握手をして別れた
八王子から高尾までの間だけだったけどとても良い時間過ごした
ガム一つあげたけどすげぇ喜んだなww

**********

769 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 17:22:17 ID:IcMbAZQK
じゃほんとに小ネタなんだけど

先日、友達四人で浴衣を着て、京都に行った。

夜の先斗町は大賑わいで、京都と言えば!って場所だから、
やっぱり外人グループが凄く多い。
特に多かったのは白人のファミリー。数組いた。

浴衣の人は他にもいたのだけど、そんなに多くはなかったし、
若い女が四人まとまって歩いてたのが目立ったのか、
「キモノ……」と呟く声が通り過ぎる時聞こえる。
そしてそーっと写真を撮ってる。そんなのが何回か。
恥ずかしかったけど、日本情緒の一部に見えてんのかなと思うと少し嬉しかった。
まあ、浴衣は正確には着物とは違うんだけどな。まあいいか。

そこにある漆塗り食器の専門店にも外人がいて、
漆塗りのお玉を買ってた。
帰ってから、向こうのでかい皿で使うのかな~。

**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/02(木) 21:10:17 (p)ID:vc2+OOF8(4)
【音楽】フジロックで来日のケミカル・ブラザーズ、お気に入りのラーメン屋がなくなっていることに激怒

今年のフジロック・フェスティバル(7月27日~29日)で大トリを務めたケミカル・ブラザーズ。
フジロックの常連であり、食べ物の屋台が集まるオアシス・エリアを、
長身の2人が闊歩する姿もすっかりお馴染みとなっている。
そんなフジロックを知り尽くしたケミカル・ブラザーズの怒りを爆発させる出来事があった。
それは、苗場プリンスホテル別棟に出店されているはずの
お気に入りのラーメン屋がなくなっていたこと。
「なんでないんだ!? あそこのラーメンが食べたかったのに!」
と楽屋に戻るなり絶叫していたようだ。
この2人の怒りに賛同したのは、大のラーメンマニアである新人リリー・アレン。
以前、俳優の父キース・アレンと一緒にフジロックを訪れたことのある彼女も、
同じラーメン屋のファンだったそう。
このラーメンだが、日本人関係者に言わせると
「そこまで美味しいか……?」という程度の味らしい。

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:16:24 (p)ID:geuiIFVz(2)
>>773
それは和むわw

775 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:17:37 ID:4+VkN8IG
でも

>このラーメンだが、日本人関係者に言わせると「そこまで美味しいか……?」
>という程度の味らしい。 
 
バロス。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:50:19 ID:D+tcjqvA
236:名無しさん@恐縮です2007/08/02(木) 21:08:23 ID:1h597Rxo0
5年くらい前、とあるアメリカのオルタナバンドのメンバーを渋谷の大手レコード屋で見かけた。
そいつめちゃめちゃ日本盤買い込んでてた。(しかもRIDEとか中途半端に古いの)
顔分かったから少し話して、「日本来たから記念に日本盤買うの?(高いし)」って訊いたら
「日本盤のみのボーナストラックとか、
日本独自企画盤とかレア音源多いからめっちゃ自慢になるんだよ!」
って言ってた。
ふーん、って思った。

783 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 23:35:27 ID:QsDgvgwI
>>780
渋谷は世界一レコード店が密集している地域だと聞いたことがある。
自分の国でも売っていないようなレコードが渋谷の店で置いてあったりするらしい。

**********

794 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/03(金) 00:27:53 ID:hdyTpZYB
流れを豚切るが、俺がイタリア行ったときのこと、
小さなホテルで受付のおっちゃんと仲良くなって、チョコバー貰ってロビーで食べてた。
そしたらそのおっちゃんの知り合いらしきおっちゃんがやってきて俺に話しかけてきた。

おっちゃん「どこから来たんだ?」
俺「日本だよ。」
おっちゃん「ふーんそうか、日本人か、ならお前は『ジャイアンツ』のファンか?
 それとも『阪神』のファンか?」

リアルでチョコバー吹きそうになった。

俺「なんでジャイアンツとタイガース知ってんだよおっさん!」
おっちゃん「いや、日本に行った時、各地で巨人の試合をやってたし、
 大阪ではみんなが阪神のファンだったからな。」
俺「日本に行った事あるのか・・・一応、関西出身だから阪神だよ。」
おっちゃん「おお、そうか。(笑顔」

巨人のビッククラブぶりと大阪民国の宗教っぷりを、
ヨーロッパまで来て痛感するとは思わなかったよ。
ローマでの出来事だったが、俺の会うイタリア人は陽気な人ばっかだった。

***********

931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/04(土) 01:57:27 ID:saQ1nM+B
うちの会社のフランス人は麦茶が大好きだ。ゴマ麦茶が特に好きだ。
毎日飲んでるので「好きなの?」って聞いたら
「麦茶の味はほんと~に素晴らしいです」って
とれびあ~んって感じのうっとり顔で言っていた。
日本の映画と日本の音楽も大好きだ。
口ずさむ歌もモー娘から勝新太郎まで、観る映画も小池栄子が出るような
映画から定番で黒澤明まで幅が広い。テレビはビストロスマップが大好きだ。
私は邦楽も邦画もテレビも全くなので話題が合わん。
特に和み話でもなくてすまん。

***********

944 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/04(土) 04:02:29 ID:8GCNGO00
472 名前: 異邦人さん 投稿日: 2007/08/02(木) 11:37:24 ID:UfenWjEZ
レストランでファミリーの欧米系観光客と隣の席になった。
孫達がこっちをちらっと見て中国の話を始めたところ
一家の長らしきお婆さんが、日本人は礼儀正しい民族だから見習えとか説教しだした。
ちゃんと区別してるんだなと思ったけど、なんで日本人ってばれるのかな?やっぱ短足?
その後一家は手をつないでお祈りとか始めた。
礼儀正しいとこを見せるために、こっちも手を合わせていただきますをした。
普段はやらないけど

***********

977 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/04(土) 18:39:32 ID:zoJ7HUXL

先日の土曜日に隅田川花火大会があったのだが、
地元民として言わせてもらうと、年々、ガイジン軍団が増えつつある。

もれの家の前の道路を花火見物のゴザが占拠するのだが、
あちこちに西洋人がいて、騒いでいた。

なぜか浴衣白人もチラホラいた。おまいら何者? 日本男児のもれも浴衣着ていないのに
なんでもおまいらが浴衣着て騒いでいるの? それに大作花火が打ちあがるたびに
ピーピーと口笛を吹いたりしてw

バックパッカーなんだろうな。見た目的には明らかにセレブ系白人ではなく、
下層白人系だもんな。そんな連中がごく普通に日本人に混じって愉しんでいる。

時代は変わったもんじゃ。とにかく来年の夏は金髪浴衣娘をゲットじゃw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.06 (Tue)

逆からくりビデオレター(part62スレ)

30 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/27(金) 23:08:19 (p)ID:OpyMDBeI(2)
以前寮で一緒だったインド人君
来日半年程して国にビデオレターを送ると言うのでその場に居た寮生20人程で協力した
カメラに向かって「家族のみんな僕は元気です」と締めの言葉の最中に黒ずくめの
忍者や河童が乱入!→「何ヤツだ!」と背中から刀を抜いて闘うインド君→
周りの敵を倒してルパン三世のEDが流れる中インド君の満面の笑顔で終了
という馬鹿ビデオを作って本国の家族に送ったら2週間後にインド君の叔父さんと妹が突然来日してきた
びっくりしたインド君が聞いてみると、
親が「日本がこんなに危ない国とは思わなかった」
「弟よ、行って連れ戻して来い」
と言ってきたらしい。
血も噴出さない上に忍者の中に欧米人(寮生)が混じってるにも拘らず本気で言って来るあたり
日本はまだまだ理解されてないらしいです

33 :30 :sage :2007/07/27(金) 23:27:14 (p)ID:OpyMDBeI(2)
ちなみに叔父さんと妹は冗談ビデオだと分かってたにも拘らず
日本に行きたいが為
「兄さん(インド君の父)が行くと危ない、ここは俺に任せてくれ」
「兄さんの為なら命もかけるわ」
とまんまと日本旅行に来たそうです。
後日談としてお詫びのビデオを作って持って帰って貰った
大学や名所(チャンドラボースのお墓)よく行く公園やコンビニの映像
最期に寮生みんなで「驚かせてすいませんでした」
「○○は日本でがんばってますよ」みたいな挨拶入り
それを観て母親は「異国に行って心配だったけどいい友達ばかりで安心した」と泣き出し
父親は「日本人は真面目だと聞いてたがユーモアもあるのか」と安心したそうです


17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.06 (Tue)

エロキチ大人気(part62スレ)

383 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 21:04:27 ID:Sq/+SW3V
ところでひなびた地方のとある町在住だが、まだ昔なつかしな祭りが残ってる。
まぁ最近はDQNがおおいけどね…地区ごとに神輿や山車を出して、
年番なる盛り上げ役も持ち回りでやってる。お囃子の主役は子供たち。
年々、この夏祭りを見学しにくる外国のお客さんたちをよく見かけるようになった。
どこで知るのだろう?ちょっと不思議。出店でカキ氷やヤキソーバwに舌鼓うってる。
でも、一番見て欲しいのは祭りの後の神社へつづく坂道…
赤い提灯が道路の両サイドにずらっと並んでて、深夜まで灯はともってる。
でも11時くらいになると人っ子一人いない。すごーく不思議でキレイなんだな。
もともとこの神社に祀られている神サマのための祭りだしね。(ちなみに蘇我・物部系の神)

地方だと、外国の方々には絵金祭りなんかも人気みたいね。
自分も一度行ってみたいな。

**********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 22:09:37 (p)ID:/jl8tFPE(3)
出張で来たオーストラリア人♂、初めての日本。
日本食が好きなのは知ってたから、日本のおやつを出して反応を見てみた。

ハイチュウ→気がついたらなくなってた
キットカットビッツ→同上(あとで調べたらこれはアメリカにもあるみたい)
じゃがりこ→同上

どれも最初は(これ何?)といぶかしげな目でこっちを見るから
黙って食え、と促したら一口食べたら最後すごい勢いで食べ初めて、
じゃがりこは握って離さなかった。

じゃがりこは
-長いことこっちに住んでる知り合いのフランス人の大好物(彼のおすすめはのり塩)
-虎ノ門近くのバス停で白髪の紳士がバス待ちの間にぼりぼり食べていた
のも鑑みると外人キラーなのかもしれない。

前述の豪人は夕食に頼んだタコのから揚げに衝撃を受けて殆ど一人で食べていた。

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 22:22:23 (p)ID:/jl8tFPE(3)
私の上司(インドネシア人)は何度も日本に来ているうちに色々ツボを心得てきたらしく
ランチのチョイスで
「魚の塩焼き定食」
「鍋焼きうどん定食」
「牛スジ味噌煮込み定食」
の中から迷わず牛スジを選び、こうするとうまいはず、といいながら
煮込みをごはんにかけて、さらに七味をふりかけて食べて(゚∀゚ )となっていた。

**********

400 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 22:24:51 ID:OFudlI5M
自分が働いてる店ではお菓子もたくさん扱ってるんだけど、
よく外人さんが買っていくよ。観光客じゃなくてこっちで生活している人が主だけど。
ぽたぽた焼きとか草加せんべい等のお煎餅類、ムギムギ、
ここでも話題に上がった羊羹も良く売れる。
わりと日本のお菓子は受けが良いっぽい。

**********

420 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 23:00:00 ID:Oub7iBm0
俺の嫁はフィリピン人で今帰国してるんだが、
あっちで日清のシーフードが人気なのは知ってる人は知ってるだろうが、
日本のチョコレートもかなり人気ある。帰国するときは必ずお土産に買っていくな。
あっちはアメリカの会社が色んな業種で幅を利かせてるようだが、そのアメリカの製菓会社のものよりも
フィリピンの製菓会社のものよりも日本のチョコがおいしいらしい。

**********

571 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/31(火) 23:29:11 ID:h38c9/Iv
またまた万博ネタで申し訳ない上、うろだけど。
夏になった頃は超満員で、帰りのリニモも終了の時間近くだと
長蛇の列で何十分待ちなんて状態。
何せ夏だから、待ってる間も暑いしイライラしながらも皆我慢して待ってた。
そんな中、妙に陽気なおじさんが・・・振り返るとその人はインド人。
どうやらインド館の人のようで、同僚(?)の
少し若いインド人兄さんと日本語で話ししてる。
なんだか周囲のお客(日本人)を巻き込んでく会話が面白くて、
周りの人は皆和まされた。
おかげで暑い、人混み、長時間の三重苦も楽しく乗り切れたよ。

**********

587 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 00:32:12 ID:q+mUeHZG
親父がブラジルに赴任しているんだけど、日本に帰国する際、現地の従業員から
従業員「セニョール、セニョール、ニホンニカエルンデスカ?
    ナラバオミヤゲニ『エロキチ』カッテキテクダサイ。」
親父「エ、エロキチ!?」
従業員達「オー!エロキチ!エロキチ!」
従業員「コレデス、コレネ。」

そこには見慣れた子猫のキャラクターが…そう、ハローキティなんだよ。
向こうだとHELLO KITTYのHを読まないから、
『ヘロー』が『エロー』になるんだな、で『エロキチ』
皆してエロキチエロキチ言うから思わず爆笑したそうだ。

又、それとは別に、日本の市販のチョコレートを持って行って配ったら、
皆、一様に驚愕の顔を浮かべた、
「こんなに美味しいチョコレートは生まれて初めて食べた!」
で、あっという間に無くなって、それ以来、皆へのお土産は日本のお菓子だそうだ。
物凄く喜ばれるらしい。

**********

594 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 01:35:27 (p)ID:G+MLTA/6(2)
そういえばお菓子で思い出した
知り合いがアジアの支工場へよく出張するんだけど
その度に風月堂のゴーフルを買って行って現地の従業員に配っている
他のお菓子だといまいち反応が良くないそうだ
風月堂のゴーフルが一番喜ばれるらしい

**********

600 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 02:55:01 (p)ID:G+MLTA/6(2)
5:チラシ◆4PFx7PdJkA :2007/07/31(火) 08:15:38 ID:Vt4GvvkA0 [sage]
昨夜失恋やら面接失敗やら、セーブし忘れ10時間消失やらで
かなり落ち込んでいて二日酔いになった同アパートの住人達
横目で見つつ自分も徹夜明けの味噌汁飲んだ
正直パなく美味かった
んで日本サイコー!回復フォー!とか叫んでたら
アメリカやらイタリアやらが
「そんなもんで回復する訳ねえじゃんpgr」みたいに見たから
何も言わず奴らの前に味噌汁ついでやった

(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ <ニポンサイコー!

沸き起こるニポンコール、ついでに沸き起こるマスター(俺)コール
某ポーショソの瓶に味噌汁入れてリアルに回復しようとする奴続出
調子乗ってバトルごっこしてわざわざ回復しようとする始末

( ´ー`) 苦情来るから「サソダガ!!!!!!」とか言い合うのそろそろ止めれ
あとそれ俺のポーショソ

***********

603 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 03:07:01 (p)ID:t5bgvPQr(2)
在阪歴の短い俺は、知り合いのアメちゃん(日本語ペラペラ、証券関係)に
アチコチ案内してもらってる。
四角く切り分けた団子を売ってる店とか、神戸にある、竹輪と蒟蒻入りの
お好み焼きが名物の店とかにも連れてってもらった。
(語弊のある表現だけど)ネイティブじゃないせいかコッチの喜びそうな
ツボを心得てて、案内してもらったスポットは何処も興味深くて面白かった。
関東出の人間にとって、混沌とした関西は何処も彼処も物珍しく映る。
因みに、そのアメちゃんは、来阪前は名古屋に五~六年住んでたらしいけど、
このスレを一読する限り、名古屋も大概な存在だと思ったのは秘密だw

**********

614 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/01(水) 07:08:31 ID:BHkphONy
和むと言うか、すげえってのが以前あったな
コンサートのバイトで石川でサブちゃんこと北島三郎のライブがあったんだわ
おばちゃんおじちゃんだけじゃなく、意外に若い子も来るんだけどさ
そのとき黒人の家族連れも来てたのよ
マニアックな人と驚くべきなのか
サブちゃんすげえと思うべきか
迷ったw

**********

616 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 08:31:28 ID:M4uXG4uV
日本きて演歌にはまる人って、意外といるよね。
随分まえにスナックで飲んでたら、細川タカシ?の曲(だとオモワレ)
熱唱するインド人の兄ちゃんみて、びっくらこいた事がある。
津軽やらなにやら東北キーワード満載で、
暑いとこ出身らしい兄ちゃんと違和感ありまくりでワラタ。
兄ちゃんと色々話したんだけど、酔っ払ってたんで・・・orz
素面の時に会って話し聞きたかったよ。
直後に転属になって、あのあたり行かなくなっちゃったからなあ。

**********

619 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 09:10:40 (p)ID:hphM4Yk6(2)
京都在住の友人に誘われて、小さな寺で素人が演じる狂言を見に行った時
初めてで意味がわからん漏れらを他所に、南米系と思しき子供たち数人
(小学生くらい)が、笑いどころっぽい部分では必ず爆笑。
地面に敷かれたゴザの上を、跳ねるように歓声を上げウケまくっていた。
合いの手みたいな言葉までかけて、異様に場を盛り上げてくれてたんだけど
その楽しさを共有できないことが、日本人としてちょっと恥ずかしかった。

**********

622 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 09:54:07 (p)ID:2BLf4ieV(3)
職場のインド人、ある日プリンをオヤツに買ってきた。
でもプリンを知らないらしく、僕の同僚(日本人)に
「これ、なに? どうやってたべる? おいしい?」と聞いていた。
チャレンジャーな彼におどろいた

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 11:26:03 ID:FauQLNjR
近所の王将で
天津飯食べながら「あと、半ライス!」って注文してた黒人
もえた

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 16:36:15 (p)ID:lozKOKWZ(3)
アメリカの日本文学研究家・翻訳家ドナルド・キーン。

太平洋戦争前、学生だった彼は英訳された「源氏物語」を知り、日本文学に興味を持つ。
戦時中、日本語の勉強ができるという事と、
戦闘のために前線に出なくても良いという事の2つの理由で
海軍日本語学校で学んだのち情報士官として海軍に勤務。
アッツ島などの前線で日本軍から得た書類などを翻訳・分析するが、
公式の文書の翻訳、特に弾薬や食料、衣類の備蓄などの
数字の羅列のようなものの翻訳に退屈。
別に分けられていた戦死者の私物(日記等)を暇つぶしに訳してみて、
家族への思いが綴られている日記に感動。
戦後、これらの日記を遺族の元に送ろうとの思いで自分の机の引出しに密かに隠したりしたが、
上官に見つけられて没収されたそうな。

なお、彼は学生時代に文学作品や日常的なものなど幅広く日本の書物にふれたせいで、
こんなこともあったそうな。
情報士官の誰かが訳した文書が、
どう見ても意味不明な言葉の羅列であり、複雑な暗号かと思われた
が、日本軍の使用しているどの暗号とも一致しない。
キーンがその書物を見て一言。
「尺八の譜ですね」

ごめん。俺日本人だけど尺八の譜面とか見てもそれが何だかきっとわからねぇw

**********

681 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/01(水) 18:00:08 (p)ID:F4DzzrmD(5)
超親日家のミラ・ジョヴォヴィッチが久々に来日したそうです
しかも妊娠5ヶ月…

11月公開なのに普通来るか?

682 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 18:12:38 ID:wnUhi1gv
ミラは渋谷の109が大~好きだから。買い物したかったんじゃない?
子供用品買いに来たのかも。

684 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 18:47:23 ID:MC5C7jKU
>>681
どう考えても買い物が目的で宣伝は口実だなw


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.04 (Sun)

このソイビーンキングどもめ!(part62スレ)

45 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/28(土) 00:19:58 ID:iv9k1PIT
英会話学校の先生。
この間のレッスンで好きな寿司ネタの話になった。

先生いわく(以下和訳)、
「タコ美味しいよね、超大好き。
お酒にも合うしさ、お酒も超大好き。
でもさー、タコの見た目がねえええええ!! 悪魔なんだよねえええ!!
美味しいってわかってるんだけど
見た目が怖いからすごく酔っ払った時しか食べないの。
けどいまお医者さんからお酒止められてるから…
お酒飲めないの辛いけど、タコ食べられないのもっと辛くて…」
だそうです。

「目をつぶったらいいんでは?」と提案してみたけど、
力なく「HaHaHa....」って笑ってました。
その間、自分のテキストの隅にタコの絵描いてた先生、可愛い。

**********

79 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/28(土) 05:06:19 ID:oU3+eTZ1
565 名前:名無しさん@恐縮です:2007/07/27(金) 19:22:25 ID:MH8c2r180

アート・ブレイキー
http://home.s06.itscom.net/hard-bop/file/blog02/009.html
帰国を前に、彼は「私は今まで世界を旅してきたが、
日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はない。
それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、
アフリカを除いて、世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたことだ。

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/28(土) 06:41:23 ID:SzzXafVo
ちょっと前、地方都市の田舎電車に乗ったら、
いかにものアフリカ人がベンチシートに座っていた。
立ってる人もいるのに両脇は2名分づつくらい空いていたのでオレは横に並んで座った。
で、早速どこから来た?から話が始まった。
アフリカ南部のマラウィという国で、行政府の高官のようだった。
(自宅にはコックとメイドと庭師がいる)
話の中で、彼が言うには、自分は日本の前はロンドンに半年ほどいた、
ロンドンでも人は自分には話しかけてこない、それは黒人を差別しているからだ、
でも日本は違う、日本人は英語が話せないからだ、と言っていた。
終点まで30分ほど四方山話で盛り上がった。握手して別れた。
元気かい? Mr. Bakster Upindy

**********

96 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/28(土) 10:46:48 (p)ID:tjTk/jXB(3)
バイトしてる雑貨屋に時々外人集団が来る。ドイツ人と予想(言葉が何となくそれっぽい
大抵買っていくのはレゲエ関係雑貨なんだけどなw
おまいらよく飽きないで同じようなもん買うなあと思う
別に日本びいきじゃないかもしれんが、レジで控えめに日本語喋る様子はちょっと可愛い

**********

97 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/28(土) 11:14:09 ID:6w7lCd2c
学生時代、研究室に中国人留学生が来たんだ。
20代中~後半くらいだったけど、漫画とかに出てきそうなオールドミス風な外見。
メガネもかけてたし。
いい人なんだけどすごく真面目でちょっときつい感じ。

ある日、研究室で昼飯にお好み焼きを作ったのね。数人で、ホットプレート使って。

美味しい美味しいって喜んで食べてくれてたんだけど、
焼いてるのを見て、私にもやらせてくださいと言い出したの。
大丈夫かな~と思ってたら、案の定ひっくり返すのに失敗して、半分くらい外にこぼしちゃったの。
普段は冷静な人なのに思いっきりアイヤーって叫んだ姿になんか萌えちゃいました。

…あんまり日本びいきでもないか?

**********

115 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/28(土) 17:17:25 ID:EcnEaF67
うちのアパートの外国人忍者軍団が
浴衣軍団にジョブチェンジした。
近所の祭りを制覇して歩いている。
最近は若干2名、ハゲヅラとおもちゃの刀を装備するようになった。

**********

163 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 01:23:24 ID:wU59oEMr
この春から英会話教室に通いはじめた。(初級レベル)
講師は20代のオージー。
今日のテーマは、自分の好きな食べ物の話題だったんだけど、
「僕の大好きな日本食はウナギ丼。でも、最近は中国産が怖いよ」
ニュース良く見てるんだな…。
ちなみに、授業中の彼の傍らにはいつも決まっていろんなメーカーの日本茶のペットボトル。
国に帰った時は、何飲んでるんだろう。

**********

164 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2007/07/29(日) 01:24:33 (p)ID:nB6LFWUN(3)
隅田川花火大会行ってきた。寮のやつら(今年初来日組限定)と一緒に。
予想通りみんな興奮してやがりましたよw
この花火大会は江戸時代からやってる、と説明したら更に興奮w

**********

186 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2007/07/29(日) 11:40:10 ID:r2RvNQEC
訪日した外国人オタクには
日本ではあんまりヘンタイって言うたらいかんよ、から教えないと
一緒に居てちょっと恥ずかしい。
「日本語ではなんと言うのですか?」と聞かれて
「18禁とかアダルトって言ってよ」と答えたら
「じゅ、じゅはつきん?…じゅはーき??…ほーきん…mmm?」
と、混乱してた。
2人で「じゅーはちきん」「じゅーはつきん」と連呼してたのは
ちょっとヘンだったかもしれない。

**********

213 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/29(日) 15:12:26 (p)ID:1ECN56Nm(2)
外国人で浴衣というと、万博を思い出す。
夏場にアフリカ館でスタッフが互いの民族衣装
(日本人はアフリカの衣装、アフリカ人は日本の浴衣)を着て
お祭りをするみたいなイベントがあったようで
身長の高いアフリカの人たちがつんつるてんに短い浴衣
着てたりしてた(合うサイズないわなー)
そんな中、背の低い(日本人並み)の女性スタッフが藤色の浴衣着てて、
黒い肌にはこういう色って似合うなーと思ってみてたの。
で、写真撮らせて下さいとお願いしたら、すっごく嬉しそうな顔してくれました。
なので、「浴衣がとっても似合ってますね」と言ったら
一緒にいた日本人スタッフが私がそう言ってるって彼女に通訳してくれました。

そしたらまたまたホントに嬉しそうな顔してくれた。
ちなみに私は女ね、なので下心で言ったわけではないですw

214 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2007/07/29(日) 15:38:31 ID:yQELvcLO
>>213 ジャネット・ジャクソンも着物着てたな。
ダークレッドのと濃い紫の。肌の色にマッチして似合ってた。
ところで、黒人女性作家が書いた小説の中に「黒人は紫が好き」
ってあったけど本当なんだろうか?

んで、別の話なんだが。私は米人主婦が個人でやってるネットショップ
(手作り品を売ってる)でよく買い物をする。
先日、また買おうと思ってそのネットショップに行ったら、トップページに
日の丸のマークと「日本のお友達へ」ってコンテンツができてた。
中身は「こうやって手続きすると早く処理できて早く発送できるよ」位の
内容だったが、米人主婦の個人サイトなのに日本人客がよほど多いんだな、と
びっくらした。それだけ。

**********

246 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/29(日) 23:00:25 ID:Q6ohmaqS
ドイツに一ヶ月の語学研修に行った時のこと。
最初の一週間はホテルに泊まってた。
で、その間の晩御飯にカレーが出た。
「米だよ米!」
と喜ぶうちら一行。
ふと気付くと回りのドイツ人&観光客のオランダ人に笑顔で見られていた。

…そしてここまで書いて和んでいたのはうちらじゃなくて向こうの人の方だったと思った。

ドイツは柴犬にも出会った。
「Shiba Hund?」
と訊くと笑顔で「Ja」と答えが返ってきた。
まあ顔見れば訊かなくても一目瞭然なんだが。
しかし撫でようとしたら吠えられた…_| ̄|○
まさかドイツで柴犬に出会えるとは思わなかった。

**********

318 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 14:48:54 (p)ID:4DhtS94x(3)
イギリスにホームステイしてた時に、あっちの子供から食事に関してキレられた事があったな

「同じ島国なのに何でこんなに食事の質が違うんだよ!このソイビーンキングどもめ!」
って言われたw

和食の中でも、豆腐をはじめ、おから・豆乳・味噌、
果ては納豆といった大豆食品が大好きな子だったから、
「お詫びにお前の知らない食べ方を教えてやるよ」と言って
納豆+梅じその美味さを教えたらすっげー喜んでくれた

ネバを拭かないままのチューには凹まされたがw

326 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 15:50:50 (p)ID:4DhtS94x(3)
俺も気になったんで後日聞いてみたら、
どうしても悪口が思い付かなかったから取り敢えず頭に浮かんだ言葉を叫んだんだってw

「日本人相手だし、悪口ならイエローモンキーでいいんじゃね?」
って冗談で言ったら全く予想してない方向で再びキレられた

「こんなにも美味しい食品を作る民族がモンキーだと!?
じゃあ今まで僕が食べてたのは猿の餌か!ふざけるな!
そんなに言うなら、僕が大人になったら
日本にいるソイビーンマイスターを全員イギリスに連れて来てやるからな!」

随分な怒りようだったが、
その日の夕食に湯豆腐を出すと言ったら態度が急変、ずっと(*´∀`)ハヤクハヤクーな感じだった
何処の国でも素直な子供は可愛いもんだなw

**********

331 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 16:03:10 ID:VFrDuX8K
↓カーズ田口2004年4月5日の日記より。ブッシュバカスw

それはさておき、今日の話題は、ブッシュ大統領。これに尽きるでしょう。
昨日は「一方的にサインをしてお近づきになった」ところまでお伝えしましたが、
今日は握手して、話して、一緒に写真を撮りました。(注・集合写真)

「ソウ・タグチです」「日本から来たの?」「はい」
「僕は、君のところの総理大臣とトモダチなんだよ」「は?」
「コ・イ・ズ・ミ!知ってるだろ?」「はあ、まあ」
「コイズミは僕のトモダチなんだ!」「・・・」

今だかつて、こんなにリアクションに困った会話があったでしょうか?
確かに知っている小泉首相。でも、知ってるだけで、会ったことはありません。
「コ・イ・ズ・ミ!」と言われても・・・。

ブッシュ大統領へ。次回の日米首脳会談に、僕も連れていっていただけませんか?
お友達のコイズミさんを、ご紹介いただきたいのです。          

**********

342 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 17:02:31 ID:/MpowEf3
16で医学部に進学した日本人家庭の子が納豆食で
それでアメリカの教育ママゴンが納豆食わせてるってニュースになっていた。
アメリカの健康食品には日本だと普通に食えるものが多いな。
マイタケもたしか向こうでは健康食品としてサプリで摂取するんだよね。

という話を鍋パーチーに来た米国人から聞いた。
彼はマイタケ+麦ご飯+納豆を食べて超喜んでいた。

**********

380 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 20:43:43 ID:POfu5nDs
小泉さんはフィンランド行ったときも歓迎されてたなぁ。
ご当地出身の有名な作曲家のこと、現地人以上に詳しかったり
世界遺産の島に転がってた、なんの変哲もない石を欲しがったり。
人から物を貰わない信条の彼が、唯一自分から所望したのが(歴史的に)
自分たちにとって誇らしい場所の石ころだった、てのが嬉しかったようだ。

17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.04 (Sun)

チャモアさんの災難(part61スレ)

661 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/25(水) 01:03:45 ID:90NgTjbk
3年ほど前、マンガ飯を実際に食ってみたくね?
という多国籍同僚達のリクに応えてオフ会を開いた事がある。
で、軽い冗談のつもりで作ったジャイアンシチュー(という事を伏せて)を食わせた。
すると、
( ´゚ж゚`)「おええっ」「ぐわっ」「げ」「あわあわ」「吐く吐く」
などの様々な悲鳴が様々な言語で発せられた。
このシット・ジャップが。てめえ、なにを食わせた、という怒号
(何故かアメ人のアーチャーが一番怒り狂っていた)に、
まるでネタにマジレスするようだ、と思いながら、
「あ、いや…ひき肉とたくあんでしょ、あと塩辛、ジャム、煮干しに大福とキムチとか……」
うるせえ、バカ。死ね、死んでくれ。と、皆まで聞かず、罵声を浴びせるガイジン達を尻目に、
タイ人のチャモアさんだけはシチューを黙々と口に運んでいた。
ちょ、おま、それ美味いの……? と不気味な物を見るような目で
ベルギー人のアランが尋ねると
「奴(俺)を殺したいほど不味い」と、ドスの聞いた一言。思わず背筋が冷える。
でも俺の国で一番恐れられているのは貧困と飢えなんだ。
このシチューがどれだけクソ不味かろうが毒や人肉でもない限り
全て残さずに食う。それが仏陀の御心だ。
ただジャイアンシチューを食っているだけなのに、
何か凄い荘厳な雰囲気があって、周りのガイジン達も無言になっていった。
でも、シチューだけには絶対手をつけようとしなかったが。
それから一週間ほど会社でイジメに遭ったが、今はいい思い出。

956 :661 :sage :2007/07/27(金) 15:16:47 ID:FsIwj5Rc
どうでもいい話かもだが、>>661には続きがある。
多国籍同僚達はチャモアさんの真面目さには一目置いていたが
マンガ飯で盛り上がりに来たのに、宗教観や人生観を語り始めたチャモアさんが
作り出す重っ苦しい雰囲気が少し「ウザく」なったらしい。
そこで、アメ人の本領発揮ですよ。
アーチャーが「そうか、僕は仏教の事は良く知らないけど、
食い物の美味い不味いは仏心の前では何ら関係ないんだな。
ありがとう。胸 に 沁 み た よ」
そう言って自分のジャイアンシチューをチャモアさんの前にうやうやしく差し出した。
それまでシチューを黙々と口に運んでいたチャモアさんのスプーンを持つ手が
「ビキィッ」と止まった。(ノ∀`)アチャー
すると他のガイジン達も次々と
「仏陀の御心のままに」「御心のままに」とチャモアさんの前に皿を差し出した。
何かを訴えかけるような涙目のチャモアさんを、
見て見ぬふりをしながらガイジン達は俺の冷蔵庫を物色し始めた。
結局、バニラアイスに荒くつぶしたイチゴを練り込み、
こし餡をかけたものや、揚げ餅にロックフォールを乗せて
醤油を塗ったもの、チャーハンにチーズをかけてチンしたものなど、
和洋混交な食べ物で盛り上がった。
もちろん、チャモアさんにも勧めたさ。でももうこんなんなってたし。orz=3

以来、チャモアさんは人間不信になったらしく、
廊下ですれ違うたびに尻を蹴っ飛ばされた。( つД`)ゴミン

17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.05.02 (Fri)

パーティーイカナアカンネン(part61スレ)

517 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 11:08:18 ID:yrQNTMzf
知り合いのマレー人は、ビッグサイトが変形合体すると信じている。
彼曰く「だって武器まで揃ってるじゃん、絶対やつは動く」
……武器は、ご存知の方もいるだろうが、近くにある巨大ノコギリのオブジェ

勇者シリーズのオモチャと、トランスフォーマーとゾイドをこよなく愛してるやつ
だから仕方ないんだが。
オレ一応いっといた。
「ここは日本だ。有事の際にゃ……つまりそういうことだ」とw

**********

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 16:44:44 (p)ID:Q8lBEBeG(4)
この前、仕事の連中とのみに行ったんだけど、その中に別会社のアメリカ人(♂)もいた。
その人は日本語がカタコト。
お酒の勢いもあってか、誰かがそのアメリカ人にこれを言ってくれと耳打ち。
そしてそのアメリカ人から発せられた言葉は

「コレカラチョットナ、パーティーイカナアカンネン」

周りは大爆笑www
アメリカ人は (´・ω・`)? って表情www

もうしゃべり方がそっくりだった。メガネかけてたし。


561 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 16:58:55 (p)ID:Q8lBEBeG(4)
詳しくは教えてないけど、
「ベリー フェイマス ジャパニーズ コメディアン ギャグ」って言った。

その後に日本人ならみんな大爆笑するよって教えてあげたんだけど、
それからそのアメリカ人は色んな所で言ってるらしいwww
もう面白いくらいに日本人が笑うんだってwww

**********

614 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 21:49:13 (p)ID:8S0FtqOp(3)
ダルシムと飯食ってきました。
嘘です。尊敬する教授とお食事を同伴させていただきました。
お前ら実は研究内容日本で発表するとか抜かして、PCのパーツと日本食が目的じゃね?
幻聴です。実に有意義な時間を過ごさせてもらいました。

要約すると、日本食が好きな学者さんらは大体アレな人が多いですねその5くらい。
和む云々は問わないでほしい。多分日本好きなんじゃね?
ついでに今、多量のアルコールを含んでいるのでグダグダなのはもう本当すいません。

・ヨガファイヤーが箸を使いこなしてしょうゆとんこつをガン食いしてる件

日本食って、全体的に美味しいらしいです。
あと、ラーメンみたいな箸で食べる麺+スープってスタイルは日本独特(?)の文化らしいです。
ダルシム、めっちゃ食う。インドではカップラーメンってのは無い(?)らしいので、
お隣の紛争こいてる国から取り寄せてるらしい。
おまえら4回くらい戦争してなかったっけ?
宗教上のしがらみはあっても、メシは別らしいです。
世界平和って案外出来るんじゃね?とか思えてきた。

脱線してる気がするので、ラーメン(居酒屋なのに、何故か置いてて、結構美味しい。)の話に。

印「うめぇ!マジうめぇ!日本来たらやっぱラーメンだよな!
  ほら俺すすれるんだぜ?ズビズバー。(意訳)」
米「これ(麺をすする)難しくて、胸がキューンってするぜ!
  でもこれ美味いよな!俺スシとかより、こっちのほうが好きだぜ!(意訳)」
豪「うまいよなー。これどんな成分入れたら
  こんな複雑で美味いスープになんの?(下っ端に向かって)
  お前遠心分離機ソッコーで大学から持ってこいよ。
  バイオグラフ作って再現しよーぜウチでもさー(意訳)。」

豪助教授の泣きそうな顔を見つつ、長くなりそうなので、もう1回レス借ります。ごめんね。

619 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 21:59:15 (p)ID:8S0FtqOp(3)
何故か箸の話に。

豪「でも箸って難しいよなー。棒だぜ棒。フォークのほうが刺さるだろ。便利だろ正直。」
印「バッカじゃね?フォークは物挟めねーじゃん!箸ははさめて、さらに刺せてさらに広げられるんだぜ?
  これ使いこなせないと日本人からラジオで笑われる(??)んだぜ?だっせ!かっこ悪!プププー!」
豪「使えてるって!ほらめっさ食ってるやん!」
印「グーで持ってるから2流。ププププ!」
米「俺、手のひらで持ててるよ?」
印「すすれてないwwwwwwww未熟wwwww」

ちなみに50代と60代のなかなかナイスなミドル達の会話。

子供がさ、グーで箸持ってるのって、やっぱり慣れてねーからグーなんだよね多分。
ダルシムが得意げに(フンフン鼻鳴らしてる)二人に箸をレクチャーしてるのが
微笑ましいような気がしました。

帰り際。
印・米「今度さ、スキヤキ食わせてくんね?」

日本食びいきなのか、日本食が美味くて日本好きなのか、割と強引な締めにて候。
ダルシムが、日本通の境界線は箸を使いこなせるかどうかだよ、
と力説してたけど、ちょっとそうかなと思いました

**********

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 22:38:42 (p)ID:pGn9ZDoJ(2)
近所の喫茶店には何故か外国人がよく集まる
海外旅行大好きな店長のせいだと思う
その頃の常連外国人にイスラム教徒の人(国名忘れた)インド人、
イギリス人、ウのつく国の人(忘れた)オージーの人、ユダヤの人といて
他はコテコテ日本人と、とにかくよくわからない面子が揃って
一部微妙な英語をメインに会話を交わしてた。
外国語で話しかけられても俺は全部日本語で返したけど。
ある夜、店に行くとイスラムの人とインド人が夕食にカレー食ってた
ご想像の通り、インド人はビーフカレー、イスラムの人はカツカレー。
「ちょっと待てやお前ら!神様怒るぞ!」と日本語で話しかけると
「大丈夫デス、日本まで神様見てません」
「ココ、日本の神様のエリアですカラ」
この状況に日本人常連客だけが大騒ぎ、外国人たちは笑顔
さらに「タタリってなんですか?」とか日本語の勉強開始。
結局一番宗教や神様を気にするのは日本人だという結論になった。

**********

652 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 23:46:13 ID:DRc40OeG
今日原宿行ってきた。
クレープ屋の食品サンプルをめっちゃ撮ってる外人さんがいた。
やっぱり食品サンプルは珍しいのかと思った。
『オリエンタルバザー』って観光客向けの和風なもの売ってる店があるんだけど、
そこで漢字Tシャツ真剣に選んでる人も居た。

あの近辺は結構なごむ。

**********

675 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/25(水) 02:34:06 ID:3qi/Wtu1
知人のアメリカ人女性とその子供さん(女の子)を祖母宅に呼んだ。
祖母の家は「ザ・日本家屋」という外見で、知人はまずそれに大興奮。
続いて庭の畑から出てきた野良仕事姿の祖母を見て
「トトロのお婆ちゃんみたい!」
とさらに興奮。
家にあげてお茶を出していると、祖母が
「外人さん、これ知ってる?」
と言いながらお手玉を出してきた。すると子供さんが
「オテダマ! オテダマ!!(*・Д・*)」
祖母が実際にお手玉をやって見せると
「オテーーダマーー!! キャー!!」
と爆発しそうに興奮。そして知人はそれ以上に興奮。
祖母は更にベーゴマを出してきて、子供さんに遊び方をレクチャー。
早くもコツを掴んだ子供さんと対戦していた。
他にも祖母特製の羊羹を食べて「美味しーーい!!」、
居間に飾ってあった日本人形を見て「ビューティホー!!」、
祖父が作った瓢箪飾りを見つけて
「これは何ですか!?」。いちいち大興奮。
帰りに祖母が「持ってって下さい」とお手玉と瓢箪飾りをあげると
「サンキューー!!」
と絶叫しながら祖母にハグしまくっていた。
帰る車の中では
「私あなたのお婆ちゃん大好き! 是非また来たい!!」
でっかい目キラキラさせて大はしゃぎしていた。子供さんはずっと
「オテダマ! ヒョータン!!」
言いながらお手玉と瓢箪握り締めて離さない。

日本びいきというか、うちの婆ちゃんびいきなのかも知れないが、和んだ

**********

692 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/25(水) 05:37:43 ID:B5moCXo5
昔昔小学生の夏、親戚がアメリカに行ってたんで無理矢理ホームステイさせられた。
その時近所のおばあちゃんが昔教師だったんで英語を教えてくれたりしたり、
パーティー開いてお子さん呼んでくれたりした。
お子達も最初はいやそうだったけど、折り紙やらいろいろ教えたり、
最後はビデオゲームで容赦なくやったら尊敬のまなざしを受け、なぜかレクチャーした。
女の子はあまりやらないみたいだ。
でもおばあちゃんと庭仕事とかそっちの方が多かったけどおもしろかった。

ホームステイは勉強という形じゃなければ
田舎&おばあちゃんがいるところの方がいいななんて。
帰ったら家のばあちゃんにも優しくしようとも思ったし。

**********

754 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/25(水) 22:38:57 ID:cj1KG1GJ
7年ほど前、アメリカの西部、砂漠地帯をドライブしてたら
砂にはまって抜けなくなってしまった。
困っていると、車を止めて助けてくれた男性2人がいた。
車はすぐになんとかなり、お礼を言うと、
米男1「きにしなくていいよ!ところで君たちは日本から来たの?」
私「そうです」
米男2「東京?」
私の彼「そうです」
米男1と2「ワーオ!東京!東京!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*」
私と彼「????」
米男1「俺たち二年前に東京に行ったんだ!で、すんげーおっきい駅に行ったよ!
何って言ったかな。ええとええと」
米男2「そうそう!カンジュクって駅だよ!」
私と彼「カンジュク????」
私「あのー、ひょっとしてシンジュクじゃないですか?」
米1と2「(゚∀゚Σ(゚∀゚ノ)ノキャーそう!それ!シンジュク!すっげーおっきいの!
たくさん電車がばんばん乗り入れてて、もうファンタスティックなんだよ!」
と、めちゃめちゃテンション高く新宿駅と
新宿駅で見た女の子の可愛さを話してくれました。
ちなみに彼らが日本で覚えた日本語は「チョット」という言葉だそうな。
暑い砂漠地帯で、ちょっと心潤う出来事でした。
今度日本に言ったらウエノという駅にも言ってごらんと薦めたら
「ウエーノ、ウエーノ」と二人でぶつぶつ唱えててチョトワロタ。

**********

828 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/26(木) 20:54:35 ID:M3sv/FIk
636 名前: 日出づる処の名無し 投稿日: 2007/07/25(水) 13:55:00 ID:mjEqOaCL
本当にちょっとした話なんだが、数年前飛騨高山に行った時、
ちょうどブラバンの大会があったらしく
着飾った高校生が何百人も歩いていた。行進ではなく帰宅。
道もそんなに広くないから、歩道を一列になって。
ちょうど市街観光からホテルに帰ってきた
外国人がそれを見物していたんだが、
いかにも高校生の列がホテルに帰ろうとしているその人を遮っているかのように見える。
すると高校生達は一瞬足を止めるんだな。
で外国人がどうぞどうぞとジェスチャーすると、軽くお辞儀をして足早く横切る。
それが一回や二回じゃない。高校生十人単位ぐらいで何回も何回も
繰り返される。その外国人のおばちゃん満面の笑みだったなあ。

**********

837 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/26(木) 23:16:10 ID:ozqb0Wt7
この間遊園地のジェットコースターに外人の兄ちゃんが乗ってたんだ。
180cmくらいのでっけー白人の兄ちゃん。
すんげー大きな声で上にガタンガタンあがっていきながら
てっぺんにつくまで「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」とか「イエエエエエエエエエエエイ!」とか
凄い楽しそうに自分たちに手を振ってくんの。
すんげーでっかい声で。どーだ!羨ましいだろ!って感じでキャッキャしてんだよ。
あー、楽しそうだなあ。と思って見てたんだが
ジェットコースターが急降下した瞬間
「Σ(|||゚д゚)オオ、オ?・・・・・・・・・・ッッ」
声消えたね。さっきまで叫んでた声が。
あまりの変わりっぷりに周囲にいた数人が吹いた。
急降下が終わってゆっくりになったらまた
「・・・・・( ゚д゚)ハッ!
 ヽ(*´∀`)ノ キャッキャッ イエェェェェ・・・!?」
また急降下で声が消えての繰り返しで叫ぶ場面が普通と逆で少し萌えた。

**********

858 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/27(金) 01:43:34 ID:JpQ5Pm3y
イギリスで和食店を出した人が、トイレも日本風にしよう、と
ハイテクトイレを入れたらそれが話題になって、
来る客来る客トイレを見に行く、とテレビでやってた。

昔NHKのラジオを聞いていたら、文章書きのドイツ人が出てて、
「この程度ならドイツ語で書けるな、ってものはドイツ語で書く。
これは日本語じゃないと表現できない、と思うものは日本語で書く。」
「要するに日本語は素晴らしいんだから誇れ」とアナウンサーに言ってた。

ちょっと思い出した小ネタでした

***********

901 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/27(金) 10:01:08 (p)ID:NKqPBB7R(4)
近所のインドカレー屋さん、オーナーを始め従業員全員インド人。
ウェイター担当がしょっちゅう入れ替わるので、「何で?」と聞いたところ、
オーナーが「みんな、結婚式のためにお金貯めに来た」と言う。

私「結婚式盛大だもんね、ご苦労なことだ。
  でもさ近場で石油掘ったほうがすぐ貯まるんじゃない?」
オ「だって、どうせお金稼ぐなら優しい人が居て、
  楽しいことがあって、儲かる国がいいでしょう」
私「周辺諸国に失礼ではwwwww」
オ「イスラムもヒンドゥーも女の子が見れない、日本なら最後の目の保養できるよ。
  それに結婚したら旅行するから下見ね」

新婚旅行が流行ってるそうで、日本は買い物やら観光やらで若い人に人気なんだとか。
特にファッションは欧米で買うよりもサイズが合うのでいいらしいです。

**********

920 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/27(金) 12:52:04 ID:jeLwKBiq
従姉がハワイにあるゲーム会社に勤務してる。
会社のパーティーに訪問着を着て出席したら周りに凄く喜ばれて
「次のパーティーにもキモノで来て!」と約束させられたそうだww



17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |