2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.30 (Wed)

鉄分多め(part61スレ)

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 09:28:45 (p)ID:sSXkWy0d(5)
独逸一家が初来日した年の秋口、
何時ものようにメールとIRCで雑談していた時の事。
先の来日の話からふと鉄道の話になって
また日本に旅行に来たいような話に。
で、今度の旅行の目的は独逸父ハンス(仮名)が
前回の旅行で嗜む様になった日本酒の酒蔵か醸造所の見学と
日本の地方鉄道の見物、もとへ見学がしたいとの事。
出来れば良い仏像が有るお寺も組み込んで貰えればなおよし、との事だった。
クリスマス休暇合わせで来ると言う事だったので
余り日数もかけられないので
最初に四日市近辺の近鉄の狭軌鉄道を観光して
出来ればそのまま泊まり、
後は岐阜、名古屋近辺の名鉄路線(当時)を適当に。
次に関東の常磐線沿線の私鉄をそれなりに見て
最後に前回乗れなかった小田急のロマンスカー、
江ノ電沿線の鎌倉の寺社仏閣巡り(独逸母対応w)と決まった。

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 09:30:28 (p)ID:sSXkWy0d(5)
四日市が入った訳は近鉄のナロー路線の小ささを体感してもらうのが一つと、
何より初来日時近鉄ビスタカーの車窓を見た独逸父が
あの光景をまた見たいと言ったからw。

で、結局そう言った事も考慮してホテルを取ったんだが、
その晩、ホテルの窓から対岸の明かりも込みで
いつの間にか新調した一眼レフデジカメで無言で写真を撮る
独逸父が居ましたとさ。

そんだけと言えばそんだけの話。お粗末。

**********

37 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 10:14:44 (p)ID:yCSqLB9i(5)
親戚になった米人はなぜかせんべいが好き。
米暮らしだけど、たまに日本にくると
あらゆる種類のせんべいを買いだめして帰っていく。
おやつとして毎日少しずつ食べてるんだとw
嫁の実家よ。ちょっとは送ってやれよw

**********

43 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 12:58:29 ID:A/FMueG1
私の友人のイタリア人は、たらこスパゲティが大好きだ。
「日本とイタリアって相性良くない?」だとw

あと、イギリス人の友人は堺正章の「西遊記」が大好きで
「三蔵法師役の夏目雅子は亡くなっている」と教えたら
初恋(?)の人だったらしく、少し涙目になってた。

大して萌えなくてスマソ

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 17:22:34 (p)ID:33KverB0(5)
VIPにカナダのアニオタが来たようだ

**********

66 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/20(金) 18:53:38 ID:n7iDS9M4
去年の夏に、オーストラリアの海辺の片田舎に
一ヶ月ほどホームステイしたときのこと。
父親のジョン36才(仮)母親のアン36才(仮)長女のソフィー(仮)14才
長男のタイラー 8才 次女のクリス(仮)5才 三女のアリス(仮)3才
という家族構成で、日本の文化が大好きだった。

家に着いた瞬間から、
ママ「ああ~日本ってほんとうにエキゾチックよね!
   やっぱり黒髪っていいわね(*´∀`)ノ ~~」
パパ「ぼくは映画が大好きなんだけど日本の映画はいいね(゚ー゚*o)
   七人の侍は最高だよ!日本茶飲むかい?」
みたいな感じでハイテンション。
ちなみにその時出された緑茶は微妙に緑茶の味ではなかった(´Д`;)
その日は疲れててはやくねむりたかったが、
長男のタイラー(8才)に空手キッドという映画を一緒にみようと言われて
断れず結局一緒に見ることに・・見終わってソファから立とうとすると、
タイラー「見せたいものがあるんだ!こっちへきてよ*´∀`)」
自分「なに?」
とうと凄いきらきらした目で、一冊の本をもっている
自分「karate 入門?」
タイラー「空手って最高にクールだろ?ノ≧∀≦)」
といって空手の型と思われるぽーずを、はっ!とかいいながら見せてくれたw
マイ胴着も持ってるらしく、
家族でおでかけするときに着てくと言い出すから困ってるらしいw
普段はごく普通のサッカー少年だが。
ちなみにここの子供達みんな美形で色々な意味で肩身がせまかった;´Д`)

**********

74 :71 :sage :2007/07/20(金) 19:14:58 (p)ID:JOs8xf9T(3)
外国人(北欧)に食べさせて好評だった食べ物は「柿」。

向こうでも売ってることは売ってるが
シャクシャクとした歯触りと他のどの果物にも似ていない甘みが最高だそうだ。

77 :71 :sage :2007/07/20(金) 19:29:10 (p)ID:JOs8xf9T(3)
そういえば干し柿は最後まで食べさせる機会がなかった。

ただそいつ曰く、向こうでも柿は売ってるんだが冷凍?
されたものを解凍して売ってるらしくてとても柔らかいんだそうだ。

ちなみにそいつはどこかで見かけた足袋をえらく気に入って、
試しに作業服専門店に連れて行ったら地下足袋だとか
五本指靴下だとかが大量に売られているのに狂喜乱舞していた。

「名無し!ここはタビパラダイスだ!」

とか言いながら買いあさってたよ。
地下足袋と一緒にニッカポッカ(なぜか迷彩柄)も買ってったんだが、
脚がやたら長いんで全然ダブつかなくて、なんだか一昔前の
不良学生みたいになってた。

**********

168 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/21(土) 18:06:22 ID:nyLX+wRA
私の場合身近な海外出身の方というとはす向かいの北欧出身のおじさんですかね。
私が幼い頃ここの家の方と結婚して来日以来30年ぐらい日本在住してらっしゃいます。
とりたてて笑えるエピソードがあるわけではないのですが、夕方のお散歩が好きで
夏場になると作務衣姿でゆったりと涼しくなってきた風の中を歩いていかれるのを
しばしばお見かけするのがささやかなMyなごみ。

**********

206 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/21(土) 23:46:02 (p)ID:63tBWB+e(2)
562 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/07/21(土) 21:41:00 ID:No/MaVMQ
高校の頃の話だけど、ぼーっと歩いてたら白人の男性(イケメソ)に
「凄い!何て真っ黒な髪なんだ!素晴らしい!」みたいなことを
言われて髪の毛を触られまくった。びっくりして固まってたら
どこかへ行ってしまった。あの人は一体何だったんだろう。

**********

246 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/22(日) 13:06:43 ID:F5awsJYW
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/07/22(日) 07:49:02 ID:9MeheVvG
うちの親父がまだ大規模軍事作戦が終了した直後にアフガン行って
未だに治水工事指揮してるんだが
別に武装集団とか、政府とか部族に賄賂渡してる訳でもないのに、
日の丸立てて工事中と看板出すだけで勝手に非戦闘区域にしてくれたと言ってたな
雇用も政府派、反政府派問わずみたいだし
同じ様に日本からボランティアで来てる医師団(女性産婦人科医が重宝されるらしい)なんか
対立してる部族同士を戦闘終了させたりしても襲撃されないみたい
案外よく調べて拉致や襲撃してるみたいね

**********

273 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/22(日) 19:38:22 ID:o4BKjEey
和みじゃないけど、サッカーの話が出たので。
フランスW杯の時、スタジアムで日本人の歌う『君が代』を聞いたフランス人女性が
「まるでオペラを聞いているようだった」と誉めていたそうな。
コラムだか記事の中の一文だかは忘れた。

360 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 05:12:33 (p)ID:LTIe83Ia(4)
君が代がオペラみたいって話、知り合いの雨人も言ってた。
スタジアムが大きいと、どうしても客席と音楽がズレるんだけど、
ゆっくりしたメロディなもんで、バラバラに聞こえずに
うねって聞こえるんだそうだ。

***********

294 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/22(日) 20:34:18 (p)ID:6ebdWeFR(2)
近所の提灯祭に行った。提灯の山車が町中を走るそれなりに歴史のあるお祭りだ
が、あまり知名度は無い
そこで目撃したのはビューテフォーワンダフォーとつぶやきながら写真を撮りまくる欧米人連中
彼女は日本人かな? 細かくお祭りの説明をしていたよ
あと、明らかにユダヤ系の男性(かぎ鼻)が着物を着ていて嬉しそうだった。
彼女と一緒に山車を前に写真を撮ってた
祭りは外国人が多いね

***********

396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 14:25:47 ID:3G4mEE2u
従姉が米人と結婚してあちらで暮らしてるんだけど、実家に用があって旦那と日本に来た。
それで昨日うちに顔見せに来てくれたから旦那が喜ぶかと思って和室に通した。
(この旦那、漢字のTシャツとか着ちゃうタイプw)
うちの和室には床の間があって
安物だけど掛け軸とか刀掛けにおいた模擬刀の大小、
古道具みたいのが置いてあるんだけど(父の趣味、かなりちぐはぐな取り合わせ)
和室に入ったとたん、旦那は傍目にもわかるテンション↑で
床の間のブツををデジカメでカシャカシャやってた。
そこで母親がお茶とか持ってきて座ろうってなったんだけど、
普通お客さんって床の間を背にして座るのに
旦那は床の間が見えるとこに座りたがって結局身内だけだしっていうんで
好きなとこに座らせたらもうずーっと床の間に釘付けw

特に刀に目がいってるみたいだったから「触ってもいいよ」って従姉に通訳してもらったら
両手をお手ふきで手をごしごししてから
そ~っと刀を掴んで柄とか鍔とかアップでカシャカシャ。
その様子にこっちまで楽しくなってきて急遽撮影タイムに突入。
旦那のベルトのとこに大小挿してあげて掛け軸背にしたのから始まり、
刀を抜いてポーズを決めては従姉が撮影。
旦那が大刀、自分が小刀で斬り合いっぽく構えてるのまで撮った。

3時間ぐらいしかうちにいられなくて帰り際残念そうな旦那に、
タンスの奥で眠ってた和柄の手ぬぐい2枚を
「気に入らなかったら靴磨きにでもしてよ」って感じで通訳してもらいながら渡したら
ハグされてサンキューいいながら背中ばしばし叩かれてちょっと気が遠くなりそうだったw

旦那は黒人で身体も大きく、
英語からっきしな自分は来るたびちょっと引いちゃうんだけど昨日は和んだよ。

***********

403 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 15:36:07 ID:sTUvRX8b
遠方から来た友人を観光案内。
地元の、古い歴史を持つ有名な神宮に行った。
本殿に参拝した後、広~い境内を案内して回る。
神話、言い伝え、古い由来を持つ建物や遺物、
珍しい植生などを説明しつつ案内してたら、
いつの間にか外国人5~6人が少し離れてついてきていた。
日本人男性が一人いて、一生懸命耳をそばだて、
私の説明を他の人に通訳してるっぽい。
友人も気付いたようなので、以後、声を少し大きくし、
古語とか専門用語混ぜて説明してたのをなるべく平易な言葉にした。
(小心者の女子二人なので、こちらから声かけられず)
すっかりボランティア観光ガイド状態。
名所を一通り回り、大きな鯉の泳ぐ池のほとりで、
湧き水と名物のみたらし団子を賞味しつつ観察した所によると、
外国人の方たちはオーストラリアの方で、
通訳していた人の奥さんの家族のようだ。
写真とりまくり、目をキラキラさせながらお守りを買い、
おみくじを引き、土産物屋で和物を物色してる姿に和みました。

**********

412 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 17:55:18 (p)ID:mA+Cms4d(2)
ドライブした帰り、近所の神社によって鳥居の由来を見てたら
350年ほど前のだった。

神様いるかもねー、とかいったら連れの米人が(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とかいいつつ写真取りまくってた。

**********

415 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 18:37:06 (p)ID:1z7wSWN6(13)
今日は蒸し暑いんで、来日した米国人の親類家族x2と
独逸人の知人家族がしんどそうにしていた。
んでまず「すんごく濃く出した冷茶(と言うよりも抹茶を煎茶で作った様な物)」
(お子様用は同量の特濃ミルクを混ぜ合わせた上で叩いたミントを付け加えた)
に氷を浮かべて清涼感を出し、
カリカリに焼いた「焼きアゴ」を丸ごと解してあたり鉢で胡麻と一緒に摺った物に
「お出汁さん」(出し汁のスープストックの様な物)を合わせつつ
自家製合わせ味噌をすり合わせて氷を浮かべる
「うち式冷汁」で昼飯としたら反応が面白かったw。

特にかなり濃い目に出汁を効かせた「冷たい」味噌汁は
外国勢は初めての体験だったみたいで
皆食欲が進んだようで何よりでしたw。

なごみにも何もなっていないが失礼。

**********

424 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 19:44:40 (p)ID:1z7wSWN6(13)
そう言えば以前、独逸人一家と米国親戚一家x2で
新幹線に乗るためにホームで待っていた時の事。
(入線して来た新幹線を写真を撮りながら見つつ)
独父、なんか感慨深げ。そして写真を撮るw

それを見て米父(1)「どうしたんだいハンス(仮名)なんか感慨深げだが」。
独逸父「ん?いや、この電車はここから1300キロ離れた博多から
遥々此処まで走って来て、予定通りのホームに予定通りに付いた。
然も毎日ほぼ5分間隔で走っているんだなぁとね。ふと思った訳だ。」
「凄いと思わないか?ゲオルグ(仮名)しかも周りの日本の人達は
それが当たり前の事と見ている。」
米父(1)「…取り敢えず俺はジョージだってばw。鉄道の事は知らないが
それはそんなに凄いのか?」
独父「ああ。うちの母国独逸のICEでさえ10分単位で遅れる事は
しょっちゅうだし、しかも直前に入線する場所が変る事もごく普通だ。
…まぁそれでも世界的にはまだマシな方らしいのだが。」
米父(1)、(2)「ふ~ん、そういうもんかねぇ?」
等と言いながら先頭車の写真を撮りまくる為に移動していたりするw。

・・・因みにお子ちゃま達はなんか楽しそうに話しながら、
奥さん達はそんな会話をする旦那達を生暖かく見ながら
一緒に歩いていたりw。

**********

446 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 21:49:53 ID:+QKI88x6
鉄道ネタといえば成田空港で快速電車が
ホームの乗車位置ぴったりに停車して驚いてる動画がようつべにあったけど、
同じ成田空港駅で京成スカイライナーの座席が
自動で回転するのを見て

( ゚д゚)ポカーン → (゚∀゚)スゲー → ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

になってる白人の団体さんを見たことがある。

**********

448 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/23(月) 22:01:31 ID:1O+gf3J+
日本の新幹線や自動車は合体変形してロボットになると思ってたインド人がいた

**********

483 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/24(火) 01:31:40 ID:+xMsHcv8
飯ネタですが。

イタリアを旅行中、スイス人のおじさんと知り合いになった。
ドイツが仕事の拠点だが日本にも年1回、2週間くらい行くらしい。
イタリアも仕事の為に来ていた。
カタコトの日本語がしゃべれ、
「サシミオイシイヨネー、オンセンイイヨネー」と言っていた。
その後、彼の元教え子と一緒に夕食をどうかと誘われ行くことに。

そこで彼が「日本行くことあります」レベルじゃないことがわかる。
どうやら彼はヨーロッパのどこにいても、
日本食的生活を敢行しているようだった。
連れて行かれたのは鮮魚が売りのイタリアンレストラン。
そこで彼はコース順序完全無視で海鮮前菜をガンガン頼みまくる。
エビ、スズキ、タイ、マグロ、サーモン。みんな生。
外国で生はちと怖かったが、どうみても安い店ではないのでかなりうまい。

食事中も「カンパチ、イイヨネ、AND、、アジ!
ショウユ、ショウガ、ホントニ、ホントニーオイシイヨネー」
と刺身愛を語りまくり、エビに背わたが付いているのを
こういうのはよくないと小器用にとっている。
自宅ではスイスではなくヨーロッパの海沿いにあり、
日本からかぼすを輸入しているとのこと。
とある場所を、新宿と銀座くらいの距離だと
日本に置き換えて説明する顔は得意げですらあった。

どうみてもドイツ語圏の人なヴィジュアルの彼が生魚を愛する様は
非常に面白かった。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.28 (Mon)

味噌汁談義(羊羹シリーズその4・part60スレ)

966 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/20(金) 01:07:40 (p)ID:/gcTQOWE(8)
味噌汁の件、いつもの外国人スタッフに聞いてみた。

印:たまねぎ、それも一晩おいた奴ね。
米:うーん・・・豆腐と油揚げ・・・かなぁ。(候補が絞れなかったっぽい)
欧1:とりあえず、ダイコンとか(根菜類)で一晩放置したやつ。
欧2:トン汁!絶対トン汁!!あ~、食べたくなって来たじゃない!!!
ベトナム:お寿司屋に出て来る奴(多分、粗の赤出汁の事と思われる)
こんな風に各人バラバラでした。しかも皆通好み・・・

ちなみに、「なめこ」は大体不評ですた。ぬるぬる感が駄目っぽい。

それと、「冷汁」について説明したら、一同思わぬ盲点だったらしく、
作れとせがまれた。無理つったら恨まれた。(´・ω・`)ショボーン
さらに、この時期は、こいつを冷や飯に掛けて食うのが美味いんだよな。
下品だけど・・・と説明したら、さらに恨まれた。
俺が悪いんですか?il||li(つω-`。)il||li

さて、これを聞き出す時に面白い流れがあったので、それも投下してみる。

俺:君が思う、一番味噌汁に合う物って?
欧1:そりゃ決まっているだろう。「白いご飯」以外何があるってのさ?(`・ω・´)
俺:ぐふぉwww(マジ噴いた)、ごめん、味噌汁の具の方で。
欧1:そっちっすか・・・(´・ω・`)
これ聞いた時、こいつの中に「中の人」が存在していると一瞬本気で思った。

汁粉の話はしてないが、多分連中大丈夫かと。
欧州人が暖かいどら焼きを食べたいといって、どら焼きをレンジで軽くチンしてたし。
それを何事もなく、他の連中も真似して食っていた光景を目撃しているし。
日本食自体は大体大丈夫な連中って事に、遅まきながら最近気がついた。

**********

970 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/20(金) 01:08:21 (p)ID:/gcTQOWE(8)
本日の迷言・・・

とある会議後、廊下で大先輩のスタッフ達と不規則な生活について話していた時の事。

先1:いやー最近、また太ってねぇ、医者から散歩等の軽い運動を進められてねぇ。
先2:あー、わかりますよ。最近、足腰が弱くなっているの実感しますし・・・。
先3:でもねー、うちらの仕事って何があるか判らないでしょ?定期的に時間なんて取れないよ。
一同:う~ん・・・そうだねよねぇ。
先1:羊羹君も気を付けなよ、君の場合、特に太り過ぎだし。
俺:まぁ医者にも親にも、痩せろと強く言われてますからねぇ。(かなりのピザ)

先3:ぶっちゃけ俺の年になると、加齢臭が気になるし。
先1:実の所、娘に言われるんじゃないかって気になるしねぇ。
先2:わかりますよ、自分がオッサンって認めざる得なくなりますし。
俺:あ~・・・まぁ、俺、特に酷くなりそうな予感が。
先3:確かに、羊羹君の場合は酷そうだなwww
俺:ちょwwwそれ素で酷いですって(苦笑)

そこに通りすがりのインド人・・・

印度:皆さん、カレーの臭いなんて全然しないですよ?
一同:・・・(沈黙)・・・m9(^Д^)プギャー
印度:????・・・(´・ω・`)ショボーン

哀れ、インド人。
その後、俺から話の内容を説明したら、インド人から( ´,_ゝ`)プッと笑われた。
奴は直ぐに謝ったけど、一番哀れなのはネタにされて笑われた俺・・・(´・ω:;.:...

**********

971 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/20(金) 01:08:54 (p)ID:/gcTQOWE(8)
少し前の出来事、どうでもいい雑談。
お気に入りの曲を鼻歌で、一人寂しく仕事をしていたアフター9。
背後から、忍び寄る人影が・・・米国人ですた。

俺:♪~(Blurry / エースコンバット5で使用されていた曲 / Puddle of Mud)
米:羊羹さん、お疲れ様です。
俺:うわぁ!!!ビックリした!なんだ君か。(*´д`)(鼻歌聴かれて恥ずかしい)
米:羊羹さんて、Puddleの曲好き?
俺:まぁ、うん。これだけしかしらないけど。
米:あ~、あのゲームの影響ですね。(・∀・)にやにや
俺:そうすよ。そうですが、それが何か。(*´д`)(自分の趣味がバレて恥ずかしい)
米:いや~、あれは面白かったっすよね。そういや、次って何時出るんですかね?
俺:ああ、公式サイトに新作情報出るって載ってるけど・・・
米:本当に!?そいつは熱いぜ!!!+.(゚▽゚*)゜+.゜
俺:だけど、プラットホーム(ハード機)がX箱だって。
米:マジ!?仕事だけじゃなくて趣味までM$に侵食されんか~(´゚'ω゚`)ショボーン
米:ところで、羊羹さんって「ヴィーズ」って曲好きですよね?
俺:ヴィーズ?・・・ああ、もしかして「B'z」?もしそうなら、大好きだけど。
米:そう、「B'z」です。んで、羊羹さんって、CDとか持ってないですかね?
俺:ん~・・・新しいCDは持ってないけど、それでよければ。
米:いや、古い曲のCDが無いんで、ぜひ貸してもらえませんかね?
俺:今、机の中にあるから、それ貸すよ。
米:うわああ、本当ですか?+.(゚▽゚*)゜+.゜

CDを手渡すと、奴は満面の笑みで部屋を去った・・・俺独りを残して。
翌日、奴はCDの聞き過ぎで寝不足になって会社に出社したとさ。
目にクマ作ってきたからねぇ、どんなけ好きなんだかw
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.26 (Sat)

地震でガクブル(part60スレ)

249 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 23:18:58 ID:4IxBYrfK
2日前くらいにやってた番組で、「吉兆」の三代目を特集してたんだけど、
インドのマハラジャが料理人のデリバリー頼んでて、インドまで行ってた。
食べ終わった招待客(みんなお寿司や刺身大好き、と言ってた)が大絶賛!
「これこそ本物の日本料理よ! 今まで私が食べていたのは何だったの?」みたいな感じ。
そりゃ日本料理最高峰「吉兆」の三代目他精鋭料理人10人位連れて、
水とかまで全部日本から持ってってるんだもん。
下世話ですがマハラジャ、一体いくら出したのか気になった。

**********

268 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 00:18:49 ID:CeZGEXZL
そういや韓国の女の子に
「日本って鶏のお刺身とかあるんでしょ!?
こっちだと安全に生で食べられる鶏ってないけど美味しいんだろうなー!
食べてみたい!ああ食べてみたい!」
とメールで訴えられ、
「美味しいよー、どこでも普通に食べられるってほど流通してるわけじゃないけど、
焼き鳥専門店とか行ったら結構置いてるよ」と言ったら
「ああああ羨ましい!」
と身悶えするようなメールが帰ってきてたっけな。

その子は一度でいいから鯨食いたいとかも言ってたw
美味しいモノが好きな子には日本は評価高いっぽい。
和洋中にさらに洋・中の日本アレンジとかテカラオスな状況になってるのと、
生食文化が発達してるのが羨ましくて仕方ないそうな。

**********

400 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 19:02:38 (p)ID:o/RPVAW0(3)
690 :おさかなくわえた名無しさん:2007/07/16(月) 18:18:40 ID:NWE+yUyd
地震がきてからアパートの外国人がひと部屋に集まってガクブルしてる。
地震がない国出身の奴が特にひどい。
みんな布団かぶってお母さん呼んでる。
東京だから今回は被害ないんだけど、テレビ見て
「新潟かわいそうだよ!なんとかできないの!?」
とか泣いてるのもいる。
他の日本人住民が
「東京にも断層あるし、この前直下型きたし、やばいかもね」
という話をしてからは、おまじないで日本から地震をなくそうとしている奴がいる。
しかも複数。
台風の映像見てガクブルったばっかりだし、そうとうキテるっぽい。
奴らが来てから、大災害なかったからなあ。
平然と明日の復興の話する日本人見て「クレイジー」って言ってたしな。
日本に永住したいとか言ってたけど、どう意見変わるんだろ。
奴らの試練だな。

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 19:03:49 (p)ID:o/RPVAW0(3)
695 : ◆65537KeAAA :2007/07/16(月) 18:29:11 ID:ghC0R4WV
>>690
前に外国人スタッフと仕事してたとき、
震度3でもアメリカ人と中国人がパニックになってたのが印象的だった。
更に「あ~、結構揺れたね」ってその後平然と仕事する日本人を見て
「信じられない…」ってつぶやいてたっけ。

696 :おさかなくわえた名無しさん:2007/07/16(月) 18:45:08 ID:NWE+yUyd
「そうか!
日本人は大災害に慣れてるからWW2でも後進国にならなかったんだ!
日本人こえええええ」
という結論に一人が達し、まわりも
「それだー!日本人やべえ!」
と騒いでいる。
日本人はニュータイプだと主張する奴も出てきた。
こいつら今年の台風乗り切れるのかなー。
当たり年かもって言ってたしなー。
とりあえずイギリス人の地震撲滅の呪術儀式とめてくる。

439 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 22:47:35 ID:Kby4qaWW
旦那外人だけど、結婚して初めて夜中に震度3くらいの地震があった時、
私を置いて寝室から、果ては玄関から飛び出して行ったw

**********

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/17(火) 18:49:50 ID:+arvjFU6
「豚カツの食えない生活なんて!
俺はいすらむをやめるぞ(俺)ー!」
と叫んで出て行ったトルコ人がさっき泣きながら帰ってきた。
神道に改宗しようとして神社に行ったら、
神主さんに徳のあるお話をしてもらったらしい。

「日本の神様はよその神様も他国のお友達みたいに思ってるから、
改宗とかカリカリしなくて大丈夫だよ、ゆっくり考えておいで」(意訳)
みたいなことを言われて感動したとか。
俺の部屋の神棚(簡易セット)にイスラム式お祈りを捧げている。

確かにやおよろずの神だからいいのかもしれんが、
それを神主さんが言っちゃっていいのだろうか。
そして一神教が感動しちゃっていいのだろうか。
ちょっと面白い。

**********

611 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/17(火) 23:00:28 (p)ID:ImbSNjVX(3)
724:2007/05/16(水) 22:31:49 ID:???(513)
某観光地で、オレンジゼリーを買って
ものすごく嬉しそうに食べてるアジア系の家族を見た。
そういうの自分の国では売ってないのかな。
特に子供がめっちゃ嬉しそうだった。

754:2007/06/16(土) 11:23:35 ID:w2q6xCIE(1)
アメリカにある日本の食品を扱ってるスーパーで働いてるんだけど、
チロルチョコが意外と人気あるよ。
あと、大福。
あんこは人気ないと思ってたけど、
一度食べて好きになったって、わざわざ遠くからも買いに来てくれる人たちがいる。

760:2007/06/17(日) 23:15:25 ID:???(513)
自分がチロル大好きなんでパーティーみたいな集まってる時
大量に持っていったらきなこもちとか人気だった
あとは忘れたけど全部消えてたからまあおいしかったはず

614 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/17(火) 23:07:05 (p)ID:ImbSNjVX(3)
715:2007/05/12(土) 01:25:42 ID:PKPL8Gd6
ロシア人の友達は、高野のフルーツキャンディーに食いついてたよ。
こんなにリアルにフルーティーな飴はロシアには存在しない!って。
あと、アジア系には七味せんべいが評判がいい(辛党の人に)。
辛くて香りがすごくいいと言っていた。

719:2007/05/14(月) 11:12:43 ID:???
オーストラリア人にはフ菓子が大人気だったよ。
ペンションの広間でオイラがフ菓子を食べるのを
物珍しそうに見ていた子供に1本分けてやったら、
それを自分の親の方に持って行って家族で折って食べ始めて、
家族そろって感動している様子だったので、
その子を手招きして、残り2・3本入っていた袋ごと持たせてやったら、
その家族にとても喜ばれて
「これは何処で売っているのか?」って聞かれたヨ。

616 :ラストコピペ :sage :2007/07/17(火) 23:11:58 (p)ID:ImbSNjVX(3)
801:2007/07/03(火) 02:47:54 ID:???
うちの近所の大福工場の主な海外輸出先はサウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)
もう20年以上、大のお得意様らしい。特に上の人(王族)に好評らしい。

802:2007/07/03(火) 06:06:09 ID:???
UAEの方は4トントラック満載分の大福を買ったりするのだろうか
以前日本のホテルで出された津軽りんごを気に入り
4トントラック分のりんごをお持ち帰りになったらしい

805:2007/07/04(水) 08:46:45 ID:???
津軽リンゴ4トントラック分買った現ドバイ副首相はそのホテルのサービスも気に入り
「いくらなの?」と聞いてきたので、泊まったスイートの宿泊料だろう(普通そう思うわな)
とそれをを答えたら、ホテルそのものの値段を聞いていたんだそうな
金銭感覚の桁がずいぶん違うわなぁ

**********

623 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/17(火) 23:44:15 ID:u9LPpVpX
こないだスコットランド人の家でホームパーティがあったんで、
手土産にスコッチと梅酒を持ってった。
そのスコッチは、たまたまその人の実家の近くに工場があるやつで、
すごく喜んでもらえた。
んで、こういうのを持ってきてくれるのは日本人だけだって嬉しがってた。
前にも何人か日本人を呼んだことがあるそうで、
その人たちもそういう手土産を持ってきたそうだ。
他の国のお客たちはいわゆる「オラが村の・・・」ものを持ってくるのが普通で、
まぁそれももちろん嬉しいんだけども、ホストのことを気遣った感じの
手土産を選ぶ日本人の感性に心を動かされると言っていた。

ちなみに梅酒は女性陣の心を鷲掴み。
スイートでフルーティでとっても美味しい!と奪い合いになっていた。
後日五人からあれはどこで買えるの?と問い合わせがあったぐらい。
チョーヤ、スゴス。

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/18(水) 01:03:51 ID:ktskhyrf
ビーチパーティー
日本-肉(焼肉、焼き鳥)、野菜、魚介類、おにぎり、麺、ビール、酒、花火
米国-肉(ステーキ)、ビール、野菜、お菓子

米国「肉もっと食えよ( ´,_ゝ`)プッ」
日本「こっちはおにぎり、麺あるから焼きおにぎり、焼きそばと多彩だぜ(・∀・)」
米国「ガ━━(゚Д゚;)━━ン!、あっちがうまそう」
日本「肉とビールとトレードしねぇ?」
日米「キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ」

米国「串、余ってるならマシュマロ焼くとうまいわよ」
日本「うまー、ブロックアイスとかき氷機もってきたぜ」
米国「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」

日本「花火やるか?」
日米「キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!」

米国「日本の夏はこうでなくっちゃね」

毎年こんな感じです。

**********

693 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/18(水) 18:47:29 ID:0lpTTpJd
知り合いのフランス人。
本屋行ったら貼ってあった水木しげるのポスター見て
「!!すごい…浮世絵のスタイルだよこれは」
さらに水木しげるの画集見ながら
「ほら、やっぱり浮世絵風だ…これ、おっかさんに贈ってあげたいなあ。
おっかさんは絵が好きでよく浮世絵を真似てるんだよ!」
今度は春画の本開いて
「この修正最初から入ってるの?違うよね?
あー、芸術にこんな事するなんて…冒涜だよ!
これもみんな黒船以降…ブツブツ…ホントに最低だ…これだから…ブツブツ」
とかナントカ、春画見ながらあんまり真剣に怒るもんだから
なんて返せばいいのか分からなくて、
曖昧な笑みを浮かべながら曖昧な返答でお茶を濁してしまった。
その前は下らない下ネタでニヤニヤしてた人がなー。

**********

735 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/18(水) 22:00:31 (p)ID:A4frfJkl(5)
ヴァンサンはホントいいやつだった。
辛い生い立ちのくせにさ。みんなの人気者だったなあ。
ちょうど当時、Tシャツにオリジナルプリントするサービスが出始めた頃で、
書道の心得のあるゼミ生が、でっかく
「 番 さ ん 」
と墨でぶっとく書いたのを胸にプリントしたTシャツをみんなでプレゼントしたら
めちゃくちゃ喜んでいたよw

**********

842 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/19(木) 08:10:47 ID:zNIY7wln
そんなことより聞いてくれよ
さっきですよさっき、通勤途中にちっこいスクーターに乗ったマッチョなデカい黒人を見かけて、
なんとなくコミカルなその光景を目で追ったんですけどね
彼が着てた紺色の半袖シャツの背中に書いてあったのが

当 た り 屋

ちょwwww怖ェwwww

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(20)

2008.04.24 (Thu)

たらこスパと玉子かけごはん(part60スレ)

13 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 00:09:07 ID:O1snYjG3
私の本名はマイコという。
ドイツにホームステイに行ったとき、ホームステイ先の御宅でホームパーティがあった。
ホームステイ先のご夫婦とお友達っぽいご夫婦一組。
「マイコは日本から来たのよ!」
と紹介され、電子辞書片手に会話。
ホームステイさきのお母さんがひらがな表を持ってダイニングテーブルへ。
平仮名では『まいこ』だ、と教えると、お友達ご夫婦の旦那さんも対応する平仮名を調べて
「お前はマイコだが俺はマイクだ!」
とはしゃいでいた。
あそこの旦那さんは自動車修理を仕事にしていたのだが
「日本車は故障が少ないから仕事にならないよ!」
と冗談で文句を言われた。
「すいませんw」
と謝ったところウケてくれたようでよかった。

日本びいきなお宅に行ったので結構楽しかった。
そこのお宅の息子さんはラストサムライに夢中、娘さんはNARUTOが好きだった。

**********

19 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 04:10:35 ID:jY/seAvs
以前読んだんだが、WTCテロ後、特急電車が駅に止まるや否や
荷物を置き去りにしてダッシュで飛び出したアラブ人
車内が騒然とする中、駅弁を抱えてホクホク顔で戻ってきた話が面白かった

**********

57 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 15:22:01 ID:Xmrl+nIt
居酒屋で働いてるんですが、先日上半身裸のアメリカ人男性がご来店。
第一声は「シャツ着てないけど、入れますか?」
さすがに上半身裸で来店した方は初めてでした。

テキサス在住の日米ハーフで、 町田のお祖母さんトコに遊びに来てるとのコト。
わき腹に日本地図のタトゥーを入れていて、 父親から誕生日プレゼントされたそうです。
海水浴に行くと、 友人から「それ、どこの地図?」って聞かれるとか…

彼は日本は事はとても好きだけど、 警官が外人の僕の事をじろじろ見ているのがイヤだ…
と話してましたが、店にいた全員から、
「シャツを着ろ!」
って突っ込まれてました。

蒸し暑くて、汗でびしょ濡れになったシャツを着ていたく無いと…
気持ちはよく解りますが……

**********

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 16:05:18 ID:tRaAezYc
イギリスに留学していたとき。
イタリア人で、ものすごい日本の漫画マニアの男がいた。
それが発覚したのはあるパーティーで、
いろんな国の人と自国の風習について話していた時のこと。
私「何でみんな家で靴履いてるの?疲れない?」
ペルー人「逆に何で日本では家で靴履かないの?」
私「だってその方がリラックスできるじゃん」
イタリア人「あー、そういえばうる星やつらのアタルも靴脱いで、床に座ってるよね~」
私「!?」
そこから仲良くなった。

飲みに行った時は、専ら漫画の話で盛り上がるw
私「じゃあ、こち亀って知ってる?ポリスマンが主人公のやつ」
イ「ア~ン・・・週刊少年ジャンプ?」
私「そうそう!」
イ「あれって集英社だっけ?小学館?」
私「しらねぇよw」
って感じ。漫画は知ってても雑誌社の名前知ってる外人なんて見たことないから相当驚いたw
その後日本に来て、ドリームカントリーとか言ってはしゃいでたな。また会いたい。

**********

78 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 20:44:33 ID:JYGAOQxp
いいか、外人が忍術好きだからって気軽に話題を振るなよ
ホームステイ先の子供にたまたま手裏剣を折り紙で折って
ガマに乗った忍者の絵を描いてあげてしまったが為に
二日に一度は忍者教室を開く羽目になってしまった
俺が言うんだから間違いない

82 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 20:52:59 ID:X/dBPfzj
地下足袋、ニッカボッカ姿の大工の棟梁を忍者と勘違いして興奮してた少年もいたっけ。
確かに高い足場の上を自在に動き回る鳶の連中は忍者の末裔だと言われても
そうかな、と思うけどw

**********

106 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/14(土) 23:43:31 ID:1n7U0elZ
近所にアメリカからの交換留学生がホームステイしている。
こいつが妙。
ウチは超立派な古い日本家屋なのだけど「鬼武者ハウス」って呼んでるんだよ。
俺が門を開けるといきなりびびる。
そして近所のアパートのDQNの白いRX-7を見て「Initial Dハウス」って言ってる。
おまいもっと他の場所を他の目で見ろ、と言いたい。

**********

115 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 00:59:31 ID:5qBHBgtj
先日、日本びいきというかただの鉄っちゃんかもしれないけど和む光景を見たので報告。
爺ちゃんと30前後っぽいお姉さんの2人連れ。
たぶん南米系。

電車の一両目に乗ってたら、お姉さんが
「カルロス(仮名)!席空いてるからこっちおいでよ!」っぽいことを言ってる感じで、
爺ちゃんを呼んでるんだけど、
爺ちゃんは「いや、わしゃここがいいんじゃ!」みたいに首を振って拒否。
一両目の一番前、運転席の後ろの窓から前方をガン見。
その後も何度か「座りなよー」とかお姉さんが呼ぶんだけど
「いや、わしゃここがええ」って
運転席の後ろにへばりついたまま動かない。
そしてついにお姉さん根負け。

…なんか書いてて気付いたけどこれ「子供魂を忘れないお年寄りを見ると和む」かもしれない。

121 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 03:28:34 ID:+1a4YEPB
>>115
いいなぁ。あの位置のワクワク感は万国共通なんだなw

2年前の万博会場行きの電車のなかでもそんな光景みたなぁ。
40代くらいの夫婦と、その小学生くらいの子供(男児2名)のオーストラリア人一家。
(たまたま乗り合わせた英語ペラペラなオネーサンとの会話から推察)

一家っつーか、お父さんが(゚▽゚*)な顔でビデオで撮影しつつ大興奮。
子供に向かって「お前たちもこっちへ来て見てみろ!」的に何度も手招きしてたけど
当の子供はなんかのカード?で遊んでてまるっと無視w
お母さんは「…またやってる('A`)」的な呆れ顔w
それでもお父さんはまったく気にすることもなく
興奮した様子で何事かブツブツ呟きながら、降りるまでずーっと撮影してたwww

きっと、その後乗ったであろうリニモの中でも同じことしてたんだろうなw

**********

186 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 16:33:53 (p)ID:2bLQtgU5(2)
以前フランスに留学していた時のフランス人の友達(♂)が、結構日本びいきだったんだよね。
(きっかけは日本に漫画からだったらしい。オタクブーム侮れない)
で、日本のことを色々知りたがったりするもんだから、俺もわかるかぎり教えてたんだ。
その中で日本の国歌は知ってるが歌詞の意味まではわからない、という話になったので
君が代の歌詞を適当に教えてあげたら、Σ(゚д゚)って感じで
一瞬固まった後「トレビアーン!!!」の嵐。
彼いわく、なんとすばらしい愛の歌なんだ!!ということらしい。
確かにあっちの国歌は血生臭いというのもあるかもしれないが、
これだけ自国の国歌が褒められると恥ずかしいけどすごい嬉しかった。
喜んでる彼に水さすのもなんだと思ったが、一部の人達が軍国主義の象徴だとか言って
国歌を変えようとかいう話もある、と話したらポカーンとなってた。
その後笑い飛ばしてたけどね。
ちなみに、今はもう日本に戻ってるので会うことはないがメールはしょっちゅうしてる。
つい最近もらったメールでローゼンメイデンにはまってる、って言ってたww

**********

198 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 18:51:04 (p)ID:U3FUlOt8(2)
サイゼリアの「明らかにイタリアにはない料理だが、
これを出す店をイタリアに作ったら確実に勝負できる!超うめー!」と
イタリア人に大好評だった料理は「ミラノ風ドリア」でした。

ミラノ人の男性が「何がミラノ風なのかわからな…あ、サフランライスだからかな?
それ以外は別に全然ミラノじゃないんだけど。
でもすごいイタリア人が好きな味だよ最高だ!」というようなことを言っていました。

あとモッツァレラチーズとプロシュートはイタリア人納得で大絶賛。
特にチーズはこんな保存の利かないチーズなのに、
本場のチーズをちゃんと運んできて使っている!すげえ!とのこと。
プロシュートもこの値段で食べられるなんて素晴らしい!と。

タラコスパは「これはちげーよwww」と怒られていたw

200 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 19:11:12 ID:VTSywN64
>>198
タラコスパ…(´;ω;`)
最初に考えたの誰だろう?

202 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 19:21:05 ID:Mlqun0FK
>>200
1967年(昭和42年)頃、東京都渋谷区にあるスパゲッティ専門店の老舗「壁の穴」で、
常連客のキャビアでスパゲッティを作ってくれとのリクエストをきっかけに、
より安価な材料を模索し、海苔茶漬けにヒントを得て考案された。

203 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 19:25:03 (p)ID:GoIkUF2M(3)
たらこスパは日本発祥くさいがそれで「これはちげーよwww」
なんじゃないか?

206 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 19:40:25 ID:5kPE3axX
>>203
知り合いのイタリア人は来日してタラコスパにハマっていたよ。
イタリアンだと思わなければOKなんじゃね?
お土産にスパ王タラコを箱買いして帰っていったw

226 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 21:19:11 ID:i7Ie4wlh
別に矛盾する話ではないが、W杯の時、イタリアの記者が、
サイゼリアで「スゲエ(笑)ちゃんとアルデンテだ。」と
パスタの茹で方を誉めた記事をどっかで読んだ記憶がある。
まぁ、期待が低かった所為もあるのだろうが。

**********

207 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 19:42:22 (p)ID:4fBzXMAV(2)
出張先(国内)で「たまごご飯マジうめぇwwwwwwww」っていうドイツ人を見たことがあるな
白米独特の臭みだかなんだかが新鮮な卵と醤油でなんたらかんたら、と熱く語られた
で、俺が「しらすを混ぜたり、大根おろし混ぜたりしても旨いよ」と言ったら、
外道だの邪道だのと散々

しかし翌朝、両方用意してたというオチ。ツンデレめ

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 22:49:08 (p)ID:bo9W9gxI(3)
卵かけご飯にはまった英国人がいたなあ。
取引先の人で、出張で本国から日本に来たんだが、
本人の希望でホテルではなく旅館に泊まってた。
最初、朝食にご飯と生卵、みそ汁にお新香とシャケが出てきて面食らったそうだが、
女将さんが良い人で生卵はご飯にかけて食べると良いと教えてくれ、
お箸じゃ食べにくいだろうとスプーンを出してくれたそうだ。
最初は恐る恐る食べたそうだが、醤油の量を見極めるとそれから病みつきになったらしい。
大体、卵を生で食べる事自体信じられなかったらしいが、食って納得したそうな。
その英国人が帰国するとき、醤油を一升瓶で2本抱えてホクホク顔だったのが可笑しかったw

243 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 22:59:15 (p)ID:bo9W9gxI(3)
そしてその英国人が
「日本の工業製品が何故あんなに精密なのかわかった。
あの繊細な食にそのルーツはある!」
と熱弁していたが、それはちょっと違うと思うぞ。
同じように、折り詰め弁当に感激していたっけw
こんなに色とりどりの食材が綺麗に詰められていて、
しかもウマイ!味だけでなく、見た目も楽しめてなんて素晴らしい食文化なんだ!ってw
どんだけ貧相な食事食っていたんだよって感じだった。
もちろん、せがまれて天ぷら、寿司、すき焼きをごちそうしたのは言うまでもないw
特に天ぷらは本国のフィッシュ&チップスなんて
比べものにならないくらいうまいと大騒ぎだったけどw

242 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 22:55:11 (p)ID:dYpuvVp3(3)
英国に住んでたけど、あっちの卵は生は食べないほうがいいよ。
日本と同じ衛生状態じゃないんだって。黄身の色自体も妙に白っぽくって、
日本にある色鮮やかなオレンジじゃない。
イギリス人も食べない代物だよ。

244 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/15(日) 23:03:39 (p)ID:bo9W9gxI(3)
>>242
ああ、本人もそれは知っていて、悲しんでいたよ。
だから、卵かゆを教えてやった。
本国から出たことがない両親に作って食べさせたら
評判良かったらしく、贅沢に朝食に卵かゆを食べたりしているそうな。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2008.04.22 (Tue)

至宝!水羊羹(羊羹シリーズその3・part59スレ)

792 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/12(木) 19:31:09 (p)ID:OwmzwdXR(4)
その日、昼食を食べて暫くした後、例のインド人が・・・

印:(俺)、さっき言ってた「ミズヨーカン」って何さ?
俺:うーん、口じゃ説明できん。店近くだから今から行く?
米:うん、いいんじゃね。食後のデザートに。
欧:行こう!行こう!
そんな感じで、そこの和菓子屋に外国人スタッフを連れて行く。
先に外国人スタッフ達が入ったため、店員のおばちゃんが慌てる事に。

店:いらっしゃ・・・((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
店:(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
俺:どもー、こんちは~。
店:あら~、なんだビックリしたわよ、も~・・・皆さん外国の方だけだと思って。
俺:あー、お騒がせしてすいません。
俺:水羊羹って、置いてます?皆に教えたら、食べたいって話で・・・
店:あら、本当?あるわよ~、皆の分でしょ?ちょっと待っててね。
テーブルの1つを占拠し待つこと数分、ついに水羊羹とご対面。
そして、一同水羊羹を食す・・・皆の反応は?

印:ちょっと甘くて・・・噛むとアンコの甘みキタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!
欧:プニプニで、ヒンヤリで・・・これは(゚д゚)ウマー
米:もう、これはもう・・・(;´Д`)'`ァ'`ァ
一同ご満悦の様子。ちなみに俺は彼らの反応を楽しんでました。

皆、購入希望・・・6個で、300円。
外国人一同、「ちょっと高くねぇ?(´・ω・`)ショボーン」に。
「これは手間がかかる上に、長い時間を置けないから、仕方がないよ」と俺から補足。
そこで、インド人が「3時のおやつには、大丈夫?」との質問に・・・
おばちゃんから、「十分大丈夫だけど、でも出来るだけ早く食べないと
美味しくなくなっちゃうから」との忠告を受け、一同納得し購入。

793 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/12(木) 19:37:26 (p)ID:OwmzwdXR(4)
ああ、ごめん。今気がついた。補足します。
その日行ったのは、インド人、米国人、欧州人の3人とです。
---
休憩時間の3時に、冷蔵庫で冷やしていた水羊羹を取り出す。
そこに、お昼を別にしていた外国人スタッフ二人が俺に対して、
連れて行かなかった事について、ブーイング。
お詫びに、俺の分を半分(3個づつ)にして、あげる。

一同:冷たくて美味い・・・美味すぎる(;´Д`)ハァハァ
俺:(こいつらの反応やっぱり面白れー・・・(・∀・)ニヤニヤ)

後日、別行動で行けなかった2人を、お店に連れて行き、(;´Д`)ハァハァさせて、
その反応を、俺が見て(・∀・)ニヤニヤしていましたが。

そして、何度か外国人スタッフ達が俺を強制連行して、
このお店でお買い物しに行く様に。
外国人スタッフだけだと、どうも店員のおばちゃんが不安な様子になるなので、
安心させる為の道具として、おいらが持って行かれます。
ちなみに、こんな感じ・・・

俺:もう昼か・・・飯行こう・・・
外1:(俺)、今日は○○にしませんか?
俺:いや、あそこは昨日食べたから、XX(和菓子屋とは反対方向の店)に行くよ。
外2:え~、○○にしましょうよぉ~。(この時点で二人が、俺の両肩を締め捕捉する)
俺:ちょwwwお前らwwww和菓子屋が目的かwwww
二人:はい。他の人にも頼まれてますから・・・

どう見てもCIAに捕捉された宇宙人状態です。本当にありがとうございました。
普段は普通にお願いされるだけなんだけど、時々奴等は禁断症状が出て暴走するらしいw

以上、和菓子屋ツアー話でした。

800 :羊羹夜勤 :sage :2007/07/12(木) 19:52:35 (p)ID:OwmzwdXR(4)
ついでに、現在の社内イベント情報・・・

「 最 強 の 味 噌 汁 の 具 、 討 論 会 開 催 中 」

誰が焚き付けたのか知らないが、絶賛白熱中です。
やべぇ、収集が着く見込みがないwwwww

しかし、どうでもいいが、海苔の味噌汁は美味いよな。
岩海苔は高くて頻繁には無理だけど、普段は刻み海苔を具にしている。
そんな俺は、内陸県出身www地元に海は無いwww

それじゃ、もう仕事に戻るよ(・∀・)ノシ
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.04.22 (Tue)

夫婦が別れるその理由(part59スレ)

740 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 10:03:53 (p)ID:X1fCS9ho(4)
自分の前にいた会社にも似たようなやついたよ。
そいつは、国籍はオーストラリア人(中華+インドネシア+原住民+違う原住民)の
血筋の何人だかわからないやつ。見た目こゆくした日本人。

最近結婚した奥さん(中華)が、料理がドヘタで、
実家のママンもずぼらもいいところの「中華系ならメシは比較的マトモ」
の概念が完全に崩壊している、なんというか食のバリエーションに乏しいやつだった。
で、日本で単身生活するとこになってビックリ。麺類の種類がこんなに多い!!で驚き、
とんこつラーメンにはまり、毎日ラーメン(で腹壊す)
朝は、コンビニのオニギリか、中華まん。全種類制覇という恐ろしい野望までもってた。
(なに食ったかを毎日メモ……店によって味が違うからそれもチェック
……食品分析センターか、産業スパイのような細かさ)
晩御飯は、その日の気分。ごひいきは大戸屋。納豆とかトロロとかかけて+ごま塩。
大好物は、ブタしょうが焼き。味噌カツ、焼き魚。

悲劇は突然にやってきた。
奥さんが押しかけてきたのだ。突然来日する妻。おびえる旦那!!
なかなか帰ってこない旦那が浮気したとカンチガイした妻が怒鳴り込んできた。
「帰りたくない、やだー飯のまずい国になんか帰らないーー
腹壊してもラーメン食いたい、晩は大戸屋の定食食いたい、
まだオニギリ制覇してないんだよぉぉーーー」
引きずられるようにして帰国。
1ヶ月後、再来日。なぜかアタマがど金髪に変身していた。
「妻とは別れて、僕は生まれ変わった!!!」
どうやら不良になって、戻ってきたようです

749 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 11:17:20 (p)ID:X1fCS9ho(4)
なんか、根本的にダメだったんだよ。その奥さん。
照り焼きソースがほしいと旦那が所望して
自分買ってきてあげて
「これは、そのままかけるやつではなく、素材と一緒に焼くタイプ」だよ
と絵付きで説明したのにも係わらず、そのままかけて
やれ、だまされた!!!と不機嫌にいうし。
日本食そのものに偏見をもっているのか、なんなのかわからんけど
(もしかしたら、食い物に興味がないのかもしれん)
旦那がアレコレ気を利かせて、ペッパーランチ、天丼屋、大戸屋、
ラーメン、パスタ、とどめにネズミーランドでの食事
あれこれ試したんだが「べつにぃ~だからーふーん」な感じで、
可愛げナッシングだった。

まぁ唯一可愛い点は、
こいのぼりを見たい!っていうんで、久月(浅草橋)につれてった。
そのときは唯一、目をキラキラさせてて
「着てみたいなぁ」とかトンでもないこといってたよw

751 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 11:32:22 (p)ID:X1fCS9ho(4)
旦那「日本にきたんだ、ここは一発立ち食いソバだろ
美味しい店しってるんだ!」
嫁「やだ! アンタ日本にきてからズルズル食べるようになったし、
ズルズル音のオーケストラなところにいくのいや!!」

旦那「●●サン(自分)から教えてもらった、ライブで天ぷらあげる店
おいしくて、安くて、とにかく貝のスープ(シジミ汁)が最高なんだ。
ああ、これを教えてもらったのは、神からのお導きだ」
嫁「衣がいっぱいで、太るじゃないっっっ」

とすばらしい嫁だった。
食いしん坊の旦那と食に興味ない嫁で……今考えると別れて当然ですな

**********

770 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 16:32:23 ID:cTbmopRh
中国は中華料理があるから料理上手と思われがちだけど、
都会は仕事関係の男女平等が徹底してて、家事をしないで働く女性が普通らしい。
食事は外食が主流、作れと言うとものすごい罵られるんだとか。

そんな中国から来ていたエンジニアは、「日本人のお嫁さんをもらう!」と意気込んでいた。
お嫁さんにご飯を作ってもらうのが夢なんだそうだ。
酒の席で男連中が主婦の悪口で盛り上がってたら、この中国人は激怒。

「日本人男性は贅沢です。日本人の奥さんは、家事をしてくれて、
祖父母がいなくて大変なのに子供を育てます。
それに人前で男性を罵りませんし、殴りません。
いつも清潔にしています。それなのに文句を言うなんて!」

日本人びいきで和む以前に、中国女性どんだけだよという空気が流れた。
彼が日本人と結婚できたかは知らない。

**********

859 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 23:56:16 ID:Ol89lrcV
従姉がベルギー人と結婚したんだけど、
その人をつれて里帰りしたとき、横浜のランドマークタワーを案内したんだな。
展望フロアまで上がるエレベータの速さや、扉が開くのと
エレベータガールの解説の尺がぴったりだったこととかすごく感心してた。
そういうところが「日本」だなあ。と。
なんかもう細かい技術や商品の一つ一つに鼻息荒く感動していて、
しまいにゃ「僕、生まれ変わったら絶対日本人になる。」とまで。
そんな彼が一番びっくりしていたのが吹き抜けの広場での
BGM代わりのピアノ演奏を聴いたときだった。
「ちょ、なんでこんな上手な人がこんな場所でお金取らずに弾いてるの?!」
彼はあちらの音楽大学のピアノ講師です。

**********

881 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/13(金) 02:35:54 (p)ID:viTf6k7r(2)
ウチの姉貴は大学院からアメリカに行ってるバリバリのヤオイ大好き腐女子なんだけど、
アメリカで妙な事に巻き込まれていたらしい。
2年ほど前から現地の若者にドリフトを教えていたんだと。しかも、ショップ主催で。
姉貴も昔は俺の助手席に乗ったり、
誰もいない駐車場に水を撒いてサイド引いたりしていたので
いちおう一通りのことはできる。
できるのだが、まさか女に教わるなんて……と思っていたら、
実は日本人なら誰でもよかったんだと。
なんか日本人は、全員がドリフトできると思っている人もいるらしく、
「峠(tougeで通じるんだって!)をすごい速度で走るから、
日本人は滅茶苦茶運転が上手い」
という尊敬のまなざしで見ているらしい。
また姉貴が体育とか運動からかけ離れた感じだから、よけいにそう思ったらしいね。
となると、エラの張った人たちが出てくるわけだが、
アメリカ人の走り屋コゾーは、日本人の走り屋と明確に見分けていたらしいよ。

884 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/13(金) 03:07:09 (p)ID:viTf6k7r(2)
ヤオイの人だから、イニシャルDは嫌いみたい(絵がね、特にね)

眼鏡は掛けてないけど、巫女バイトをしていたので、巫女衣装を持ってるよ。
化繊だけど。アメリカに、日本文化を紹介するイベントで持っていってたはず。
あれ着てドリっても、喜ぶのは日本人だけじゃないかね。

姉貴がいたカリフォルニア周辺は、なんだかすごいブームだったらしい。
基本的に公道でドリフトすると、警官に発砲されるんだってさ。
だからみんな潰れた飛行場とか軍施設の開放の日にやるんだって。
アメリカの走り屋コゾーの夢は、
群馬の赤城とか榛名とかの峠を自分の車で攻めることなんだって。
道交法の関係で、日本では、
アメリカ人がレンタカーを借りだして峠に行くことすら難しいから。
(ドイツとか、免許制度がしっかりしている国は大丈夫)
どこに行っても「ゲームの峠はどの程度忠実なの?」って聞いてくるらしい。
実際に碓氷のコーナーの写真を撮って持っている人もいたそうだ。

**********

893 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/13(金) 04:05:25 (p)ID:n5zLE4o4(2)
春にうちのアパートにトルコ人が増えたんだが、噂に違わぬ日本好きだった。
誠実だのなんだのと、よくそこまで褒めるネタがあるなというくらい日本が大好き。
母国にいた頃から箸の使い方を練習してたとも話していた。
それだけあって、豆はつかむし、焼き魚の骨も綺麗にはがせる。

で、このトルコはチラリズムが大好き。
トルコ→( ゚∀゚)彡チラリズム! 俺→( ゚∀゚)彡チラリズム!
とやっていたら、去年からいるイタリア人とイギリス人も洗脳されてきた。
おかげで奴らは和装のエロさにも開眼してきている。

他にもご飯の食べ歩きやお祭り行脚など、毎週末大騒ぎ。
去年組は盆踊りをマスター済みなので、トルコにも仕込む気満々。
さっそくトルコ用の浴衣とうちわと扇子をゲットしてきた。
様子を見に行ったら、町内会のおばちゃんたちが三人を物凄く可愛がっていた。
和菓子で餌付けしてたよ。

**********

906 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/13(金) 09:20:38 ID:9+DFj554
フランス人と仲良くなった事がある。
日本の漫画やアニメが大好きで、大学では日本語を専攻。
その後、仕事で「らんま1/2」や「きまぐれオレンジロード」のアニメ版を翻訳。
でもフランスは不況だってんで、日本に出稼ぎに来てた。

「日本の料理は美味しい。色んなジャンルがあって、食べ飽きない。
おかげで10㎏も太っちゃったよ。
でも、デザートは美味しくないね。フランスが一番美味しい。」

「フランスで漫画というとアート扱いになるから
1冊2000円ぐらいしたんじゃないかな。高いよね。
でも、日本の漫画は面白いし、色んな絵(作風)があって飽きない。
なのに、1冊何百円でしょう?人気が出るのも当然だよ」

彼は青い目をしたピザデブのオタクで
「日本語なんて難しい割に、一番使えない」とか
「フランスは平原があるけど、日本は山ばっかり!」と
ちょっとツンデレ気味の日本びいきだったなw

「日本人って真面目なイメージがあるけど
本当は遊ぶの大好きなんでしょ?
じゃなきゃ、ゲームや漫画がこんなに発達するのはおかしい!」とも言ってたw

**********

944 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/13(金) 17:31:17 ID:ryhe7mhH
先日、仕事の関係でとある講演会に行ったときのこと。

講演会は午後からだったから先に昼食べようと思って、
会場の近くの回転寿司屋に入った。
そこは回る寿司ではあるけど、
割と本格的で高めで美味しく、内装もけっこう凝ってる。
店自体が江戸とか歌舞伎をテーマにしてて、いかにも外人受けしそうな感じ。
しかも近くに外資系とかのオフィスが多いもんで、
客は半分近くが欧米系らしい外人だった。

そこで近くに座ってた男2人組の外人、
片方が回転寿司初めてだったらしく大喜びw
自分は英語わかんないから話の内容は分からなかったけど、
回ってくる皿をこんな顔(*゚∀゚)で
眺めて喜び、食べて喜び、板前さんと話して喜び、
イワシの寿司が気に入ったらしく
「イワシ!イワシ!」とか言ってまた喜び、って感じだった。
めちゃくちゃ和んだよ。

で講演会が始まって、1人目・2人目の講演が終わり、
プログラム見ると3人目の講演は
同時通訳での英語講演と書いてある。
同時通訳用のイヤフォンを付けて、壇上の講演者を見たら
どう見ても寿司屋で喜んでた外人です。
本当にありがとうございました。

しかも自己紹介で
「私は日本が大好き!日本のスタッフはみんな優秀!お食事もほんとうに美味しい!
無理やり用事を作って何度も日本に来ています!!」(←同時通訳がこんな感じだった)
みたいなこと言うからまたワロタ。

**********

954 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/13(金) 19:07:05 (p)ID:i35l6B1n(5)
軽く話するかな。
バリへ行った時のこと。
現地のガイドと友人二人とでサーフィンツアーやった(俺はサーフィンはできない)
そのガイドめっちゃ手話がうまく、日本人かと思うぐらい。
どうしてうまくなったのかと聞くと、バリにはよく聾のサーファーがくるから。
ガイドする度に手話を覚えたそうな。日本語だけじゃなく、
(日本語の)手話を覚えるなんてすげーと思ったよ。
また、サングラスには目がなく、特に日本製を好んでいて、
友人のサングラス(オーダーメイド)をせがんでた。
多分世界中を行っても手話までできるガイドなんていないだろうなぁ。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.20 (Sun)

I'll be back(part59スレ)

450 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/10(火) 11:07:20 ID:NsMNd/xB
ウェールズで思いだした、知り合いから聞いた話
その人の友達にウェールズ人(以下Aさん)がいる
イギリスではウェールズ人に対する差別が激しくて、Aさんはイギリスが大嫌いらしい
もうイギリスに帰る気はないそうだ
日本人がUKブランドの服を着ていると「なんでそんな服を着るんだ」と怒る
祖国が憎いというのは、悲しいことだと思うんだが
Aさんにとっては日本が第二の故郷らしい
日本のブランドが好きだし、SAKEも大好き
きっとこれからずっと日本で暮らしていくんだろうなあ
ちょっと寂しい話だが・・・

**********

458 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/10(火) 12:08:50 ID:ditAT3yM
フランスに行ったとき、連れと宿のレストランでご飯食べてたら
スコットランド人が話しかけてきた。

片言の英語でお互いの国の知ってること話したりして
こっちが「バグパイプー!」と言えば
向こうが「ニンジャー!」とか、そんなすっげーくだらないやりとり。
で、最後には肩くんでスコットランド民謡の「蛍の光」大合唱
(こっちは日本語歌詞で)

すっごい気がいいヤツだったし、ずーっと大笑いだったけど
一回だけ連れが間違って「UK」って言うところを間違って
「イングランド」って言っちゃったんだ。
そしたらいきなり真面目な顔になって、「イングランド、ノー!」といって
指ではじき飛ばす仕草。その時は、あー間違えちゃった位に思ってたけど
今考えると、ほんと申し訳無いことしちゃったんだな

**********

467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/10(火) 15:24:03 ID:NEz01wRl
10年近く前、バックパッカーをやってた頃シンガポールの安宿でイギリス人と知り合った。
お前は日本人か?北斗の拳の続きを教えろや( ФДФ)つ といきなりからんできた。
ハア?なんでイギリス人が北斗の拳を知っているんだ?続きって何よ?と
ヘタな英語で聞いてみると、翻訳版がアメリカから流れてきていたんだが、
余りにもバイオレントなもんで
イギリスじゃ発禁処分になっちまった( つД`)
だもんで、カイオウをぶっ倒した後の続きがどうしても知りたいんだ……との事。

ラオウは秘密の息子を所有していてケンシロウと旅行に行きました……
と、いう俺のドヘタな英語の説明を、ヤツは(*´∀`)ニコニコと(辛抱強く)聞いていた。
そんなにマンガ好きならということで
ちょうどその頃シンガポールで開かれていた国際アニメ映画祭に連れて行って
一緒に「人狼」という映画を見た。
帰りのバスの中ではハァーン(´Д`*)三(*´Д`)スゴクネ?マジスゴクネ? とはしゃぎっ放しだった。
気持ちのイイ愉快な(可愛い)ヤツだった。こういうイギリス人も中にはいる。

**********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/10(火) 18:58:57 (p)ID:hui+FKZY(2)
以前、ボブ・サップみたいなマッチョな黒人の兄ちゃんに
「スミまセン、○○ギンコー?ドコデすカ」
と聞かれたよ。

その銀行の前で。

イヤン、モウ!なんて何故かお姉言葉で恥ずかしがりながら
小走りに銀行に入っていく兄ちゃんのTシャツはピカチュウでした。

**********

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/11(水) 07:22:11 ID:SYwzWeSk
日本びいきかわからんが
一時期ホテルに勤めていた俺。
カナダからやってきたビジネスマンのジム(仮名)の話。
日本語が全くできないジムさん。対応したのは英検2級の友人。

友人(・∀・)「グッドモーニング!Mr.jim」
ジム(´∀`)「NO!“グッもぉーニング”、ワンモア?」
友人(;・∀・)「ぐ、グッもぉーニング」
ジム(*´∀`)「ok!!!very good!!」

二日目
友人(・∀・)「サンキューベリーマッチ. ディスイズザreceipt.
 (ありがとうございます。こちらが領収書です)」
ジム(´∀`)「NONONO~!!!“ヴェリマッチ”ok?ワンモア」
友人(;・∀・)「べ、ベェリマッチ」
ジム(´∀`)「uhhhh…ok!!」
英語で話してはジムのダメ出しを受けていた友人だったが
ジムがチェックアウトする日は急用でホテルにはいなかった。
ジムから渡してくれと頼まれたポストカードには流暢な日本語と漢字で
「君の英語は練習したらもっと上手になるよ。また会いましょう。」
実はジムさん、日本語話せないどころかペラペラで、日本滞在暦10年のベテラン。
更に先輩や俺には日本語で喋っていたw
友人には内緒にしてくれとジムさんに口止めされていた。
友人は「騙された~!!!」と悶絶。
他にもジムさんはマイ箸持ってたり納豆好きだったり凄い人だった。

**********

589 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/11(水) 13:01:22 (p)ID:M+SkulqO(5)
うちの地元、ホタルの隠れた名所なんで、
知り合いの外人つれて蛍狩りに行った。

(*・∀・)おー、ふぁんたすてぃっく!
などといって、うちわをばたばね体をぴょんぴょんさせて
飛んでるホタルを捕まえてた。

捕まえたホタルはメスだけ除いて袋に入れてホタルちょうちんに
したんだけれど、一週間しか生きないんだよっていったら、
(´・ω・`)かわいそーとかいってて。

桜と一緒で、すぐ消えるから儚くていいんだよっていったら
妙に納得してた。

**********

680 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/11(水) 23:41:31 ID:QvlgfKU4
かなりスレ違いだけど。

前、浅田真央がバンクーバーに行ってる番組見たんだけど、
化粧品店に立ち寄って、「一番いいマスカラはどれですか?」って聞いたら
メイクアップアドバイザー?の金髪姉ちゃんがこれよって日本製のマスカラを持ってきた。

日本のテレビ局が来てたからリップサービスなのか、
本当に化粧品もトップブランドなのかね?
ちょっと意外だったもんで。

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 00:40:12 (p)ID:WI/nI6LJ(2)
3年くらい日本に滞在してた英国人の元同僚のこと。
初日に社員食堂で「オイシー」「オイシー」ってにこにこしながら
日替わり定食食べてるのを見て、上司が会社の近所の
おいしいお店MAPを作ってあげてたな。仕事中に。
ロバートさんだかローレンスさんだかそんな名前だった彼は
帰国前1ヶ月くらいは「日本に生まれたかった」って毎日言ってた。
日に日にその言葉が流暢になっていくのには笑ったが。
滞在最終日の朝礼で社員全員の前で開口一番
「僕は必ずまた日本に来て一公のラーメンを食べます!!」
と言うや否や泣き出した彼は輝いていた。色んな意味で。

その直後に私は退職したからどうなったかは分からないけど
また来れてたらいいなぁ。

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/12(木) 01:42:03 ID:HJ4yu5EI
2年前の話なんだけど、
おれの会社に3ヶ月の短期赴任で来ていた米国人は、ラーメン屋狂い。
こいつ、南部のど田舎出身で、ハンバーガーとスパゲティが最大のご馳走。
マジで、大人になるまで普段は
ハムサンドとピーナッツサンドしか食ったことなかったそうだ。
しかも日本に来る前は海外出張といば、
アフリカの秘境や中央アジアなどを回ってきたといことで、
まともな食文化を知らないんだ。

とにかく日本の食い物との出会いはカルチャーショック。
何でもはまって食っていたが、B級グルメ品。
特にカツカレーと、ラーメンと焼き餃子に感激していた。
毎日、ネットでラーメン店を探してきて食い歩きしていた。
ラーメンは店によって味が違うこと、餃子は食感とジューシーさがたまらんそうだ。
あのレイプ事件の「ペッパーランチ」も、
「こんな味付けのいい肉はない」って加工肉をバクバク食っていた。
俺たちもオヤツに、冗談で「うまい棒」とか差し入れするんだが、
でも駄菓子も大好物のようで、
俺らはコンビニでベビースターやキャベツ太郎とか
お土産で買っていくのが習慣化していたよ。

そいつは世界的な大手資源会社の社員なんだが、
納入する機器の仕様の調整が手間取り、2ヶ月ほど帰国が延長し、
さらに食い歩きに拍車がかかっていた。
週末は美味いもの求めに、ネットで調べて
関西遠征、秋田、信州や、北陸遠征もしていたな。
一度、会社の連中と富士宮まで焼きソバを食いに行ったけど、そりゃ感激してたよ。

俺たちの間では、「わざと遅らせている」って評判がたったほどだけど、
帰国の際に言ったのは、
「必ず帰ってくるよ。だって、あと300品目くらい食い残したものがあるもん」
って分厚い「ぐるなび」等をプリントアウトしたファイルをしまっていた。

でも、やつは今はマダガスカルでニッケルやコバルトを掘りに行っているそうだ。
当分は日本に来れないようだ。

**********

718 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/12(木) 04:14:19 ID:2Gzrx2Yf
イタリア滞在してた時、知り合いのイタリア人の姉ちゃんが
「資生堂だいすき~」って言って、すんごい褒めてたよ。
「あとカネボウにあとなんとか(名前忘れた)もいいわ」

化粧品て海外ブランドのほうがいいと思い込んでたから結構意外だったよ。
「でもすごく高いの(´・ω・)ショボーン 」ってしてた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.18 (Fri)

玉子焼きの逸話(part59スレ)

82 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 12:49:59 ID:PmOBU5SB
知り合いのロシア人について。彼が日本に来てハマったのがカレー。
本人曰く、一日三食カレーでも問題無いとのこと。
ただ、初体験がココイチだったそうで、カレーとそのトッピングにハマったというのが正確なところ。
まずは、ココイチで全トッピング制覇。最後になるとこれで終わりかと思って泣きたくなったらしい。
それを周りに話すと仲間からレトルトのカレーを教えられ、
いつでも自宅でカレーが作れる事を発見し大喜び。
で、彼としては、トッピングはソーセージや焼き鳥など甘く肉汁たっぷりなものがお勧めだそうで。
中でも一番のお勧めは『鰻の蒲焼き』
甘くてとろける身とカレーとご飯が同時に味わえて大満足だと。
日本人的には「分けて食って味わえ、このお子ちゃま味覚の贅沢もんが!」
と突っ込みたくなるのをこらえて鰻カレーについて熱く語る彼に和んでました。

**********

105 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 14:56:27 (p)ID:4QQT6ZSf(2)
この前母から聞いた話。
四国で小さいタコ焼き屋をやってる母。
その日は常連で、口数の少ないオッサンだけが
中で漫画読みながら、食べてたそうだ。そこに
「コニチハー。タコ焼きください」
と笑顔の可愛い、外国人女性が来たそう。
母はとても可愛い、お遍路さんを
「まあ~女の子でえらいわね~疲れたでしょ。ゆっくりしてね」
と労いながら、オッサンの向かいに座らせた。
するとオッサンは、読みかけの『カイジ』を本棚に戻し
新聞を開き黙々と読んでいたらしい。
その間、母はフランスから来たのとか、日本語が上手だとか
もう少し歩けば、民宿があるだの話していた。
オッサンは始終新聞ばかりを読み、顔も合わせず
「すみません。会計お願いします」
と千円を出し、母がお釣りを出そうとすると
「いや、いつもお世話になってるから釣りはいらない…」
とあたふたして
「雨が降りそうだね。また来ます。ありがとう」
と言ってポンコツバイクに股がり帰って行ったそう。

107 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 15:06:08 (p)ID:4QQT6ZSf(2)
いつもなら、黙って代金を置いて行くだけの
無口なオッサンが、明らかに女の子を意識した行動に
母はおかしくてたまらなかったと言う。
オッサンが帰ると、女の子が
「あの人、私のことキライだったのかな…」
としんみり呟いた。母は
「違うの違うの!あなたがあんまり、可愛くて綺麗だったから
恥ずかしかっただけなのwいつもより格好つけてたよw」
とケラケラ笑いながら言うと
「そーなの?よくわかんない」
と、ハニかんで笑ってたそう。
この無口なオッサンが日本人らしくて
それが理解出来ない外国人女性との
対比がおかしかった。そりゃあ伝わらないよ。オッサン

**********

112 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 16:07:33 ID:FF7ZfZ4k
サッカーU20W杯のコスタリカ戦で試合終了後に
子供か女性の声で「ニッポンガンバッテー」って2回聞こえた。
終わってからそれ言うのかよ!
試合中も変な発音のニッポォ~ンコールがあったり、
日の丸持った外人とか顔に日の丸ペイントした外人がけっこういたり。
カナダ人がサッカー好きかお祭り好きなだけかもしれないけど、和んだ。

**********

201 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 15:20:21 ID:2+2ID/G3
和むかは微妙ですが、書かせてください。

今、仕事の都合で台湾に住んでる。
仕事関連の付き合いで、年配の台湾人とお食事する機会も多い。
で、先日一緒にお食事したとき、玉子焼きが出てきた。
玉子焼きには切干大根が入ってた。
コリコリしててうまい。
そしたら、何で切干大根が入ってるか、教えてくれた。

戦争末期、戦後のときは、食糧難やらお金がないとかの理由で、
日本同様やっぱり卵は高級品でなかなか手に入らなかったらしい。
だから、卵が手に入ったら、やっぱり卵を堪能したい。
でも卵だけで焼くと量が少なく、お腹いっぱい食べれない。
で、玉子焼きのかさを増すために、切干大根を入れたそうだ。
当時は卵より大根とかの量の方が多かったみたい。
今でも、台湾でよく食べる料理として、受け継がれてる。

戦争の話がでたので、思わず条件反射で、申し訳ないと謝ってしまった。
でも、こう言ってくれた。
今のあなたたちの責任ではないこと。
日本による統治、教育を受けることができたことは、
台湾、自分にとって非常に良いことだったこと。
せっかく日本人として生まれたんだから、
昔の日本人のように、胸を張って生きて欲しいこと。
そして、この玉子焼きを食べる度に、
某大陸国に負けてたまるかと元気がでるそうです。
だから、この玉子焼きは大好きとのことでした。

他にも色々お話を聞かせて頂いたが、
日本人より、日本人らしい方々でした。

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 18:39:52 ID:qv0Ajv5u
>>201
元中日の大豊が名古屋で台湾料理の店やってるんだが、
店の台湾風卵焼きというのに
やっぱり切干大根が入っていて台湾のおふくろの味といってた。
むこうでは一般的なもんだと思ってたが、そういう歴史があったとは…

203 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 15:33:51 (p)ID:n8foLlfl(7)
>>201
インド人にも似たようなこと言われたよ。
一緒に「遠い雷鳴」ってインド映画を見てて、
日本軍の侵攻を食い止める為の海陸封鎖で何十万人かが餓死した、
ってテロップに、多いね、迷惑かけたね、みたいなニュアンスで話かけたら、
「違う違う。インド人を犠牲にしたのはイギリス軍だよ。
インド人は動けなくても日本軍と一緒に戦ってるつもりだったんだから」
ってすごい勢いで言われた。
WW2に対するインド人の矜持があるんだよね。
これも知識階層だけかも知れないけど。パール判事は誇りだって言ってたし。

**********

304 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/09(月) 02:15:16 ID:8bQMxx65
アントニイ・バークリーといって、日本ではそれほど知られてないけど、
イギリスではアガサ・クリスティと並ぶ大御所といわれるミステリ作家がいる。

で、そのバークリーが1937年に発表した「試行錯誤」という作品に、
死を覚悟した主人公が、色々と身辺整理をするくだりがあるんだけど、
その中に日本へ旅行にいったという記述があるんだよ。
主人公いわく、前から一度行ってみたかったんだと。

具体的に旅行しているシーンは作中に出てこないんだけど、
「死ぬ前に一度は行ってみたい国」として日本を選んでくれたのが、なんか嬉しかった。

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 13:12:03 (p)ID:277rQILi(4)
「ランチをいつもオフィスで食べているのかね?」
突然入ってきた日本人のボスにそう聞かれ、エマと同僚の青年2人は一瞬、顔色を失った。
ある日本企業に勤め始めてから3日目のことだった。
彼女は長い職探しに明け暮れたあとの採用だっただけに、本当に張り切っていた。
タイプを打ったり、書類を整理したり、電話を取ったり、
そうして、いつものように昼の時間に、
ランチのサンドイッチをオフィスの机の上に広げて食べていたのだ。
ランチを持って後について来るように、と言われエマの不安はさらに増した。
何か違反を犯したのだろうか、オフィスで昼食を取ってはいけなかったのだろうか。
おずおずとサンドイッチを包み直し、ボスについて行くと
3人はロイズタワーを一望できる広い会議室に連れて来られた。

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 13:36:13 (p)ID:277rQILi(4)
ボスは3人を座らせると、
「日本ではエグゼクティヴもスタッフも一緒にカンティーン(社員食堂)でランチを取るのだが、
ここ(イギリス)ではそういうものはない。
だから、これからはここでみんなで一緒にランチを食べよう。
我々は一緒に働く家族だからね。食事のときは一緒に食べよう」
そう言って手ずからグリーンティーを入れてくれた。
そして初めて味わうシブミと苦味に目を白黒させる3人を見て、朗らかに笑ったそうだ。

335 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 14:51:49 (p)ID:277rQILi(4)
「娘はね、使う者、使われている者の遠慮や敵対心のない、
和やかな雰囲気で仕事を楽しんでいる。
いつか日本へ旅行に行くんだと貯金もしているよ。
毎日、会社での楽しい出来事を話してくれるのは
父親としてとても嬉しい。おかげで私も妻も日本人を見る目が変わったよ」

以上、知り合いのアーガ(スウェーデン式のかまど。イギリスでは豊かさの象徴とされる)
の整備士が話してくれた和み話を超訳した。
他にも親戚に舞台俳優がいるんだよ、とかいう話をしてくれたが
「会議室でお弁当食べても見逃してくれよーとかってCMあったなあ……」と
激しくホームシックになって、そんな話は右から左へ。

が、後年その親戚の俳優の娘がキーラ・ナイトレイだという事を知り愕然とする。
今はもう疎遠となってしまった、その整備士と娘も仕事なんか、とっとと止めて
左団扇で暮らしているのだろうかと考えると
日本人の人情や優しさも所詮、銭金や虚栄心には敵わないのかと溜息が出る。
願わくばそういうものに惑わされず、あの頃のように額に汗して
地味に真面目に生きていてほしいとは思うが、
イギリス人の気質や性根を骨身に沁みて良く知っている俺としては、
ただ苦笑いするばかり。
和んだ話というより、人情紙風船、人生は不条理だというオチがついたw

**********

352 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 18:19:45 ID:V0r+7g23
今日授業前にジャンプを読んでいたら留学生の女の子(ベトナム人)が
「ナルト知ってますか?」と聞いてきた。
知ってるし載ってるよ、と見せると「見せてもらえますか?」
と目を輝かせて読み始めた。
ただ開き方が逆で「???」となっていたけどw
後から来た留学生の男と会話してたが、
明らかに会話のなかに「ナルト」という単語があった。
漫画は国境を越えるw

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 20:43:47 ID:kClaebfY
昔いっしょに寮で暮らしてた英人と印人がそろって日本食好きだったな
ある日談話室に何人かたまってると寮母さんが
「カツカレーが一人前余ってるけど食べる人はおる?」
と聞いてきた。上記の二人を含む数人が挙手したんだけど、
この2人が凄かった(大好物らしい)
印「カレーはもともと我が国発祥のものだ、紳士らしく私に譲ったらどうだね」
英「いや、カレーを日本に伝道したのは我が国である、君こそ非暴力主義に基づき私に譲れ」
と一歩も引かなかった
ちなみにカレーは2人が口論してる間に2階から降りてきた
空腹のアメ人が美味しくいただいてました
その後、「アメリカはいつもこうだ」「美味しいとこだけ取りやがる」
と英・印カレー条約が結ばれました

**********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:36:45 (p)ID:BAFsAlo3(2)
元横浜FCのアレモンさんが交通事故死
(日刊スポーツ - 07月09日 10:31)

昨季、横浜FCを初のJ1昇格に導いたパルメイラスFWアレモンさんが、
7日深夜2時にリオ・デ・ジャネイロ州ノバ・イグアス市で交通事故死した。
23歳だった。アレモンさんが運転中の事故で、
同乗の8人は負傷、アレモンさんだけが死亡した。
05年1月にコリチーバから京都に入団すると、34試合で15得点し京都のJ1復帰に貢献。
翌06年6月に戦力外通告を受けた後、横浜FCに入団すると24試合で18得点と活躍した。
ただJ1昇格決定後の同12月に退団しパルメイラスに移籍。
今季はサンパウロ州選手権で1ゴールも、右ひざ靱(じん)帯を損傷し9月に復帰予定だった。
「必ず日本に戻りプレーする」が口癖だったアレモンさんの死に、日本サッカー界にも衝撃が走った。

671 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 02:39:46 ID:e02DJX/eO
夏にサンガタウン行った時、友達がトイレに行こうとしたら
通り道にスプリンクラーの水が吹いてたんだけど、
トレーニングルームからアレモンが「危なーい!」(めちゃめちゃ陽気な感じの言い方)って、
何度も叫んでくれて芝生管理の人が気付いて水を止めに来てくれた…
誰にでも優しく、いつもニコニコしてくれたアレモン…
絶対に忘れないよ。

日本から遠く離れた所で星になってしまったけど、
アレモンの思い出は俺達が星になるまで生き続ける。

いつでも西京極に来て欲しい。
パウや豊に力を分けてやってくれ…

つ菊∞

161 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 01:03:00 ID:7fPXBj4q0
2005年にうちが昇格決めた年の暮れのパーティーでさ
契約の件で揉めて(契約金をふっかけられていたらしい)
アレモンはとりあえずブラジルに帰りますという状態でさ…

パーティーの最後に選手を送り出すんだけどさ…
アイツはさ…ダーダー泣いて、うちのサポの中に入っていって
最後はみんなでわーわー泣いて胴上げまでして…


396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:37:50 (p)ID:BAFsAlo3(2)
169 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 01:38:41 ID:hWc2qO2j0
去年の綱島でね、イベント終わったアレモンが
ラオックスの向かいのマンションに入って行ったンだよね。
綱島サイドが用意した、マンションの一室を楽屋に使ってたみたいなんだけど。
しばらくしたらマンションからアウグストと一緒に出てきて、
もの凄い早口でアウグストに話しかけながら帰ろうとしてたんだよね。
何か話しかけづらい雰囲気だったけど、
二人と写真が撮りたくて「写真・ピクチャー」って声かけた。
アウグストは薄笑いを浮かべて
右手で俺の腰をガッチリつかんで左手で親指を立てて余裕のポーズ。
しかしアレモンはまだ移籍して間もないからか、
“アウグストのファンか。俺のワケねーか”って、アウグストとのマシンガントークを止めて
一人でつまんなそうに歩いて行こうとしたンだよね。

俺は「アレモン!」と叫んで手招きしたら、
満面の笑みを浮かべて戻ってきて、肩を組んで同じく親指を立てたポーズ。
その最中もアウグストにベラベラ話しかけてた。
何て言ってたんだろ。
「俺もまんざらでもないな!」って言ってたのかな。
それとも「こいつ変なヤツだな」とか言われてたのかな?
3人とも大笑いのスリーショット写真は俺の宝物だ。

**********

389 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:18:28 (p)ID:zI9rLiAD(5)
やぐら炬燵を掘り炬燵風にして座椅子と一緒に使っている知り合いがアメリカに居るんだが、
スレ違いかな?温水便座ともども何回かこっちから送っているんだが。
因みに何年か前に初来日してから長期休暇が取れると家族揃って来日する
リピーターと言うか何と言うか、でもあるんだがw。

390 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:22:35 ID:RDYlive1
>>389
kwsk

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:43:47 (p)ID:zI9rLiAD(5)
>>390
以前うちの同業他社でアメリカに一家で派遣されていた独逸人ハンス一家(仮名)
アメリカ東海岸での本国との食料の質の「違い」で
些かノイローゼ気味に成っていたので
半ば冗談で長期休暇が取れたら気散じに日本観光してみたらどうか?
と水向けたら大乗り気になって、それならと観光行動計画を立案して
観光案内したことがあったんだが。
その時にふと「これからあっち(東海岸)底冷えするんだよなぁ」と言う話に
なってそれなら、と言う事で家電量販店に行って日本ならこうするんだ
と言う例のつもりでコタツを体験してもらったら購入する気満々。
「ただ背中が寒くないか?」などの意見が出たんで座椅子を、
設置場所等の問題がでたんで板材を組んで掘りごたつ風に運用する案を提示、
御買い上げの上国際貨物で向こうまで送り込んだ事があったのだが。

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:52:02 (p)ID:zI9rLiAD(5)
で結果はと言うと、非常に気に入ったらしく
(同時に試験的に購入して行った暖房便座も
水質改質器が上手く行ったらしく不具合が発生しなかったそうな)
ドイツ本国の両親に送るとの事で追加して送ってくれるよう要請があって
その後の手紙では非常に好評との事。
特に足を曲げないで椅子と似た様な感覚で使える上に
不要な時は分割してしまえる木組みの床(かさ上げ)による
掘りごたつ風の使い方は好評らしい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.16 (Wed)

とある豆腐屋さんでの出来事(part58/59スレ)

950 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 14:06:42 (p)ID:RXAMCWi2(4)
とある豆腐屋さんでの出来事

俺も嫁さんもそこの豆腐が大好きでよく買いにいくのね、
その豆腐屋さんは城下町の路地裏ですごく小さいんだけど
堅実に商売やってて近所の婆ちゃんとかがずっと買いに来る。

去年の7月頃いつものように豆腐と厚揚げを買ってたら
ふらっと40代くらいの白人男性が入ってきて
トニュートニューって言ってたので、店のおばちゃんが
豆腐を入れようとしたらNONONO!!
トニューって言って飲む真似をしたんで、あ!!!
お前豆乳かよ!!!って俺も嫁さんも、おばちゃんも
ビックリしたあと吹き出した、だって外人さんが
豆腐屋に豆乳買いに来るなんて思ってもなかったからorz

その店は豆乳を分けて貰う時は何か入れ物を持って行くようになってて、
店の大将もどうせ捨てる物だから格安で売ってくれるのね
(ひしゃく一杯50円くらい)勿論成分無調整
なべに張ったら湯葉が出来るぐらい濃いの。

970 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 16:33:32 (p)ID:RXAMCWi2(4)
それでおばちゃんが何か入れ物持ってるか??
ボトル、ボトル?ってなぐあいで聞くんだけどなかなか通じなくて
僕らに意味深な視線を投げかけてきた、
外人さんもおばちゃんにつられてこっち見るし・・・
そこでうちの嫁さんが(そこそこ英語出来る)間に入って何とか通訳

嫁   「何か入れ物持ってますか?」
外人さん「いや持ってない、なんで?」
嫁    「ここのお豆腐屋さんは、豆乳を買うとき何か入れ物を持ってくるんですよ。」
外人さん「へーそうなんだ、今もってない(ちょっと寂しそうな顔)」
おばちゃん「これでよかったら入れたげようか」と言って透明のナイロン袋を出してきた。
外人さんニコニコ顔で「それでいいですウンウン」みたいな感じ
外人さん「この豆乳今ここでのめますか?」
嫁   「いや、それは無理じゃないかな?」

そこでおばさんと話していると、奥から大将が出てきて事情を話すと、
ニコッと笑ってコップに豆乳を汲んできて外人さんに手渡すとアリーガトーって
右手にコップ持ったまま、変な発音と、変なお辞儀に一同爆笑www。

飲み終えた外人さんはすごく美味しい!!GREAT!!
とか言いながら大将とがっちり握手してその日は去って行きました。

984 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 19:14:20 (p)ID:RXAMCWi2(4)
それからしばらくして、店先に縁台が出来たので大将に聞いてみると
あの外人さん(ジョウさん。大将が勝手に付けた名前)が
ちょくちょく顔を出すらしく、(観光ではなくて仕事で来てるみたい)
その時にそこに座って豆乳を飲んでるんだってさ。

店の中の販売スペースが狭いから(一畳ぐらい)
ホームセンターで大将が買ってきたらしい。

大将が暇なときや、婆ちゃん連中が一緒に座って、言葉がなかなか通じないけど
雑談してるんだって(どんな雑談だよww!!)。

大将いはく草の根外交だとwww。
年のいったお客さんもそこで一休みしてから帰るから
置いて良かったみたい。

990 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 19:52:02 (p)ID:RXAMCWi2(4)
夏は冷奴(ミョウガ抜き)、秋は秋刀魚
(焼き魚は最初気持ち悪くて食べれなかったんだって、
でも食べだしたら大のお気に入り、でもワタヌキ、味噌汁、大根おろし最高だと。)

冬は湯豆腐、豆乳鍋、焼き牡蠣、牡蠣フライ等で
ビールを飲むのが大好きだそうです、この頃日本酒に挑戦しだすw。

挙句の果てには大将の奥さんから家庭料理の作り方を習いだす。
帰ったら奥さんと一緒に作るんだってさw。

今年の春は、櫻の下でのドンチャン騒ぎ
(ジョウさんの奥さんも来日されていて、僕らも行きました
櫻は初めて観たそうですが、樹全体が緑ではなくピンク色に
お化粧することがエキゾチックでファンタスティックらしいです。)

僕が個人的に大好きで、真夜中に歩くお堀端の櫻並木をお勧めしたら
奥さんと夜中に散歩したらしいです。
静寂の中で一年に一度だけ咲き乱れる花の生命力を観ていると
心がかき乱され、心が締め付けられ??多分こんな感じ
亡くなられたお爺さんを思い出して思わず涙ぐんでしまったそうです。

ジョウさんいはく、昼の櫻が、美しく楽しい(ポジティブ)であるならば、
夜中にみた櫻は怖れや不安(ネガティブ)な要素が浮かんでくるが
それら全てを包み込んでくれる優しさを感じた、とおっしゃっていました。

20 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 22:31:54 (p)ID:RXAMCWi2(7)
そんなジョウさんでしたが無事にお仕事が終り、
先月6月末でロサンゼルスに帰国されるとのことでした。

帰国される日お店に立ち寄られたそうです、その時の話を今日のお昼ごろ聞いたので、
感傷に浸りながら、ちびちびと昼ごろから書いており小出しになっております。

申し訳ない。

さてお別れの挨拶をしに来たジョウさん。
大将、今から帰ります・・・(皆が大将って呼ぶから覚えたみたい)
ジョウさん、もうこの時すでに涙でぐちゃぐちゃだったらしいです・・・・

お別れ会(大将いはく壮行会?)をしたときは
絶対に泣かない、絶対泣かない
ジョウさんのこれからの人生に水を差すから
俺は絶対に泣かないって目頭押さえて頑張ってた大将も

帰国の挨拶に立ち寄った
ジョウさんの次の一言で心が折れて、号泣したそうです。

21 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 22:44:42 (p)ID:RXAMCWi2(7)
アリガトー、アリガトー

マター サクラノー キノシターデー オーアイー シーマショウー

ニホーンニ コレナクテーモ ワターシハ サクラノー ニュースヲ

ミルタビーニ ミナーサンノコート オモイダシマース

相変わらず変な発音だったそうですが、ジョウさんの心意気は
しっかりと大将に届いたみたいよと話してくれた、
おばちゃんも俺も嫁も大将も
涙と鼻水と笑顔でじゅるじゅるになっていました。

大将いはくジョウさんは、
日本人の気構えを持ったアメリカ人だと言っておりました。

ひょんな事から始まった
とある豆腐屋さんでの出来事

                         おしまい。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.04.14 (Mon)

テンプルカーを買うんだぜ!(part58スレ)

557 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 22:58:21 ID:ICqObE44
日本に来たばっかりのころは
「食事にがっつくのカコワルイ」
だったイギリス人が、気がついたらごはんウマーになっていた。
年末に任期終えて帰っちゃうんだけど、今から
「ヤダヤダあっちごはんまずいからヤダヤダ日本に残るー!」
と、駄々をこねている。
来たてのころは箸持てなかったのに、もう並みの日本人より美しく箸持てるしな。

まあ、お菓子には初期からがっついてたから素養はあったんだろうけどw
そして
「俺は必ず日本に帰ってくる!待っててよ!
帰国祝いの京懐石食べに行くんだから!」
と宣言されている。
もうすでに日本は心のふるさと扱い。

**********

569 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 00:05:39 (p)ID:QayvjbuH(2)
会社の同僚(ブラジル)曰く、「ちょww日本人それ才能の無駄遣いwww」
(最近メールで教えたら結構受けたらしくレスで使ってくる)と感じたのが
コンビニや自販機に並んでる金属ボトル缶だそうで。

聞くまで知らなかったがあっちではキャップのできる容器は瓶かペットしかなく
日本に来るまでそんなものが地球上に存在するなんて想像だにしなかったと。
で、自販機でボトル缶が出てきた時は
「なんで日本はコーラと一緒にガスボンベ売ってるの?」とw
さらにそこからホット用ペットボトルやコーヒー用スチール製ボトル缶の存在を知り、
「日本人は、絶対才能使うところを間違ってる」と力説してくれてる。

**********

615 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 02:38:48 (p)ID:dGNpZmKl(7)
カナダ人の俳優が来日したとき、僕の国はご飯がまずいから
日本でいろいろ食べるのが楽しみだって言ってたけど、
自分の国の料理がまずいって言えるってどういう感覚なのか
理解できなくて唖然としたよ。こういう国もあるんだなあと。

**********

619 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 02:57:15 ID:mpbd13ut
そういや、とあるHPにオージーの来日レポが載ってたんだが、

「日本の料理は、例えば野菜炒めにもいろんな野菜が入っていて美味しい。
オーストラリアにいる日本人がいつもご馳走ばかり作ってる理由がわかったよ。
それが彼らの普通だったんだ…」

みたいなことが書いてあって工エエェェ(´Д`)ェェエエ工と思ったの思い出した。

**********

645 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/03(火) 07:58:44 ID:pumk7jrc
アニキの友達がアメリカ留学中
家から送られてきたバーモントカレーを寮で作ったら、
向こうの生徒も「うまい」て食ったそうだ。

**********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 09:27:31 ID:+O3DmllB
洋ネトゲで知り合ったアメリカ人がすごい日本びいき。というか大好き。
過去に2度旅行で来たことがあるらしい。
彼的に日本/人は、polite, kind, unique でfantasticなんだそうな。
すごい日本/人を褒めるので、素直に嬉しくなることがおおいのだが
照れくさくなるほど褒めるんで、「それ褒めすぎだから、実際はあーたらこーたら」と言うと、
それが「謙遜」に聞こえるらしくthat is why i love japan/ese と良く言っている。
大昔から現代までの日本の話を良く聞きたがるので、話してあげるのだが
こないだ「八百屋お七」の話をSkypeで聞かせてあげたら泣いていた。w
まだお墓も残ってるよーと言ったら、次日本に行った時めぐるリストに
入れておかねば、ともw

ちょっと和ごむというスレタイとは異なっちゃってるけど
私は彼のおかげで自分自身もうっすらしか知らなかった日本のこと(話)とかを、
学びなおす機会が持てたり、自国なんで当たり前には好きな国だけど
日本人であること、日本に住んでいることを改めて良かったと思わせてくれたことに感謝ちゅ。

**********

672 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 13:28:30 ID:d62RBafy
5~6年前にロンドンに滞在してて、知り合いの日本料理店でバイトしてたときの話を。
そこは経営者も板前もスタッフも、全部日本人で揃えてたので
地元では結構評判になった所。

そこの常連さんの1人が、、女優のケイト・ブランシェットさん。
豪生まれの人だけど、その時点では英在住。
いつも旦那さんと仲良く一緒に食事に来てた。
とても気さくな方で、スタッフ達ともいつもフレンドリーに話してくれてました。
丁度その頃、「ロード・オブ・ザ・リング」が公開されてた頃で、
彼女はガラドリエル役で出演してたので、
料理出しながら俺は「映画観てきましたよ!とても素晴しかったです。」と言ったら、
彼女は楽しそうに答えてくれた。

「あの映画の中での歩き方で参考にしたのは日本の映画。
でも日本の女優さんのたたずまいの美しさには及ばないわ。」
彼女は例に漏れずwクロサワ監督の大ファンで着物が大好きらしい。
家にある日本映画を片っ端から見直したらしい。
特に「黒澤監督の「乱」を100回くらい観たのよー」と話してくれた。

「子供がもう少し大きくなったら、家族で日本をゆっくり旅行したい。
沢山の苦難を乗り越え、他国が尊敬してやまない
歴史と伝統を持った国のオーラを見せたい。」とも言ってました。

**********

694 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/03(火) 17:04:41 ID:7YCC9bHN
以前、米国の友人に山本常朝の「葉隠」を
英訳してくれ、と言われて難儀したことがある。

日本人の俺でさえ難解な部分も多いというのに
ましてや英訳(口上説明でも可だったが)などできる訳がない。
それでも可能な限り稚拙な英語でいくつかの部分を
意訳(超訳?)してあげたら、
「Fantastic!」とか「Religion!」「Meditation!」とか
よく訳の分からん事言って喜んでくれた。

別れる時に「A Japanese soul is great.」という言葉を
残して祖国へ帰っていったよ。

741 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/04(水) 00:41:28 ID:OlfN4Qgl
葉隠関連で。
昔観たジム・ジャームッシュ監督のGHOST DOGという映画に葉隠出てきてた。
主人公の愛読書が葉隠で、全編通して現本英訳がちょくちょく使われていて
ストーリーの重要な要素になってたよ。
あと主人公の着てるパーカに家紋風のマーク入れたりとか。
改めてパンフを読んだら、
「デッドマン」で来日したジョニー・デップはもとから大変な読書家だが、
ツネトモ・ヤマモトのハガクレは素晴らしい本だと熱狂していたし~
などとも書いてあった。

**********

759 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/04(水) 04:08:47 ID:r2edkSlk
ある団体からの派遣で、柔道の普及&コーチに行っていたんだよ。
東欧ではベオグラードも行ったよ。

俺の苗字は某バイクメーカーと同じなんだけど、
向こうで名乗ると、たいてい驚かれた。
んでお約束のように、「ヤマッハー、ホンダァー、スズッキィー、カワサッキッィー」
って連呼するんだ。
(まあ、イタリヤ人が「私の名はフェラーリです」って名乗ったときの日本人も同じかも)
とにかく連中の日本車、日本製バイクへの憧れは異常だった。
日本人なんか見たことない連中でも、「日本製品はスゴイ」って噂だけは知っていたよ。

あと現地の小学校では、イタリヤ語だと思うけど(読めないんで・・・)
キャプテン翼の単行本が5冊くらい、(しかも連続ではない)あって、これが大人気。
もうボロボロなんだけど、1週間単位で順番待ちをして読みまわしていた。
おそらく1000回は読んでいるんだろうけど、
順番で読んでいる子供たちに5人くらいが群がって読んでいた。
字が読めないんで当然なんだけど、
もう、読むというよりも、ひとコマずつ、絵を舐めるように見つめていたよ。

文具とかもいいのだろうが、
不要になった漫画本を、途上国の学校へ送るのも喜ばれるし、
子供たちの息抜きや喜びになるし、夢を与える、日本びいきを増やす
すごく効果のあるものだと俺は思っている。

**********

785 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/04(水) 17:59:29 ID:Ym5vfxWe
78 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 16:49:10 ID:qU6gfOmg
うちの会社に来てるインド人。
欲しい車があると言ってお金を貯めているというのは聞いていた。
どれがいいのだ?トヨタか?ホンダか?と聞いても、
買えるようになるまで言わない。
と言って、ニコニコしていた。

ある日、車が買える様になったので相談に乗って欲しいと言われ、
聞いてやると、どうやらどこにも売っていないらしい。
中古車屋でも見たことが無いという。メーカーもわからない。

どんな形なの?と聞いたら、
「後ろにテンプル(寺)のような、家に金の飾りのようなものが付いた・・・」

805 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/04(水) 20:03:17 ID:2H7Y7s0o
前の会社のインド人も霊柩車が大好きだったな
問題はそいつがトランスフォーマーーも大好きだったというとこだけど。

**********

819 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/04(水) 22:31:52 ID:kTKu8vt7
テキサス・レンジャーズの大塚晶則投手のブログより

ドミニカ出身のフランク・フランシスコが、おもむろに話しかけた。
「おい、アキ、『ドラゴンボールZ』って知ってるか?」
アツくドラゴンボールについて語りだすフランシスコ選手

本人もファンだが、
ドミニカの実家にいる99歳のお爺さんがドラゴンボールの大ファンで、
放映時間はリモコンを他の家族に譲らないとか

テレビの前でリモコンを握りしめるお爺ちゃんを想像して
めっちゃ和んだ

**********

925 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 01:32:48 (p)ID:OI9/rIp/(3)
うちの実家の町に合気道場と合気神社ってのがあるんだけど、
毎朝外人さん達が神社の清掃してる。
なんか和む。

**********

935 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/06(金) 09:47:23 ID:IFxTRIz1
367 名前:マンセー名無しさん[] 投稿日:2007/07/05(木) 23:28:39 ID:xadAtbMf
フィンランドの首都ヘルシンキの公園で、私とY氏はベンチにすわって
人間ウォッチをしていました。
突然、黒髪の女性(白人)が、私達のところに泣きながらやってきました。
「カナダからフィンランドに来たんだけど、彼氏とはぐれて困っている」
というのです。
「どこから来たの?」と聞かれたので、私は「日本からだよ」というと、
その女性は「私は、こわい~こわい~」と日本語でいいます。

なんでも福島県にしばらく住んでいたことがあるのだとか。
彼女は彼氏の電話番号を持っていましたが、
携帯電話をもっていませんでした。
私達は即座に、彼氏に連絡してあげ、
無事に二人は再会を果たします。
彼氏も日本語を話すことができ、「どうもありがとう」と私達に礼をいいました。

はぐれた彼女に、「他に人が山ほどいるのに、なんで俺らのところに来たの?」ときくと、
「あなたたちを見てすぐ日本人だとわかった。
日本人だったら必ずたすけてくれると思った」
と答えました。
きっと、福島県民の方が彼女に優しくしてくださったのでしょう。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.12 (Sat)

渋みを身に付けたスパイ(part58スレ)

302 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 10:58:34 ID:USc4NfH9
大豆で思い出した。10年くらい前になるけど、国際交流員として
役場に勤務してた米人のおねーさん。ベジタリアンで日本に来てから
豆腐にはまり、どこそこにうまい豆腐があると聞けば行って買う。
驚いたのは車で3時間~4時間かかる所までの豆腐店へ自転車で買いに行った。
おみやげに豆腐ドーナツもらったよ。
「卵使わないドーナツなんて最高」とか言ってた。
あと茶道・着物・陶芸などその他日本的な事にひたすら興味を示し楽しんでいた。

**********

348 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/30(土) 22:45:36 ID:jOSU0+hF
スレの流れを無視して…
北海道の地方都市だけど、中国人こちらでが働いてるのか見かけるようになった。
書店なんかで父親が幼い娘に向かって「ハーローキーティー」
とか叫んでたり、眼鏡娘が一心不乱に漫画読んでたりしてるw

興味深かったのが、スーパーで桃を大量に買ってた若い男。
たぶん職場でみんなで食べるんだろうけど、日本人でも値段高めなのに
良くあんなに買うなと。やっぱ中国人は桃は好きなんだな。

400 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 02:56:34 (p)ID:y97cvfIu(2)
日本、縦に細長いから果物は色々な種類がある上、
お百姓さんや学者さんが頑張ってくれるから質も高い。
俺の女房フィリピン人なんだが、しょっちゅう実家からリンゴを頼まれてる。
それになじみのクラブのママが上海人なんだが、
そのママが一時里帰りするときは必ずサクランボ(俺は山形在住)頼まれるんだと。
現地ではほとんど贈答でしか使われない日本のサクランボが
娘の手荷物で持ってこれるんだから、かなりしつこく頼まれるんだとか。

414 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 10:33:45 (p)ID:jXycMHyg(5)
昨日近くのスーパーで日本人も外国人もみんないっぱい桃買ってたなぁ
安売りってもそんなに安くないのに
食べたくなってきた

キモオタ話ですまんが俺ようつべのコメント見んの好きなんだ

ハレハレ街中で踊って騒いでる
日本は世界一平和な国って言われててわろた

425 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/07/01(日) 12:05:09 ID:398CQosP
上の方でも何度か話題になってますが、やはり桃は大人気ですね。
私が船に行くと大体、桃の手配をお願いされます。
中国、台湾の人に特に人気です。
日本初入港の船の船長にも頼まれたりするくらいですから、

あと大人気なのがカップラーメン。
自由時間になると最低でも一人は近場のコンビニに買いに行きますから。
先週、来た船の船員の話では「ラ王」と「カップヌードル シーフード味」がいいそうです。

431 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 12:47:35 (p)ID:BiY/Uruu(2)
フィリピンではシーフード(ヌードル)がものすごい人気。
成田からマニラ行きの便が出る1時間前には箱でシーフード持ってる人がズラリと並ぶ。
女房(比人)に「こんなに人気があるんなら日清もフィリピンで売ればいいのにね。」というと
「現地で売ってるのと日本で売ってるのはなんでか味が違う。
日本で売ってるやつのほうがおいしい」んだと。おれの女房も帰国するときは必ず買っていく。

**********

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 22:50:58 ID:8/N7YySP
海外の劇団とかオーケストラがインタビューされた場合、
どうしてもその国を誉める発言をするから、
いつも「はいはいリップサービスリップサービス」で話半分に聞いてるけど、
せっかくだから抜粋して投下。

『日本での公演旅行中は、日本人のスタッフが完璧にサポートしてくれているので、
僕達はダンスだけに集中して取り組むことができる』
『全てスタッフが次の事に備えて準備してくれているから、
僕らはその指示に従って動いていれば全て問題なく物事が進んでいく』

この人はフランスでの公演の後、タクシーが来るまで45分待たされたことがあるらしい。

『人々がとても礼儀正しくて親切なので、僕はとっても居心地がいい。
アメリカでは食事に行ったりする時も、いつも誰かに怒られそうでびくびくする(笑)』

『日本の観客は笑いのセンスが鋭くて、面白くないところではまったく笑ってくれない』
『欧米のように盛り上がらないが、集中してこちらを見ている様子が伝わるので
嬉しくてドキドキする』

**********

396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 02:36:17 (p)ID:glNjUwKL(2)
GW中に地元のお城に行く機会があったんだけど、
気候のいい時期だったんで各国の言語が飛び交うちょっとした盛況になってた。
で、小学生ぐらいの小さな女の子が真っ赤な可愛いユカタ着てるの見たんだけど、
「何でこんな時期にユカタ?っていうか何で昼間なのにユカタ?」ってしばらく悩んだ。
もうその子はユカタが嬉しくて仕方ないって感じでくるくる回ったりしてて、
しばらく見てて気がついた。中国か韓国か、そのへんからの観光客なんだよね。
親に買ってもらって、嬉しくて買った直後からずっと着てるって感じなんだろうなと
気がついて妙に和んだ。
バッタもんの観光客向けユカタとかじゃなくてちゃんとした、
日本人も着るような子供用ユカタだったのもポイント高い。

**********

421 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 11:34:04 ID:sE/KxOx9
父の会社に研修に来た中国人女性。
おやつに出されたとうもろこしの甘さにびっくりしていたそうで。
「中国のとうもろこしは甘くない。日本の美味し過ぎ!」
と言うようなことを言って夢中で食べていたそうだ。
種持って帰りたいとか言ってたそうだが、
税関で取り上げられるんではないかなあ。

**********

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 11:22:08 ID:AsAz9JoN
ちょっと日本びいきとは違うけど
数年前姉がオーストラリアに住んでた時、
隣の家のオージー親子が前に住んでた日本人にもらったトトロのビデオ
(まだDVDがなかった時代)が大好きだったそうだ。
でも完全日本語の為、姉が越してきたのをいい事にことあるごとに姉は同時通訳をさせられていた。
姉が一時帰国をする時まっくろくろすけのヌイグルミが欲しい頼まれた。
その他もろもろトトログッズを子供におみやげにあげたら、半分は母親にとられたそうだ…。

**********

420 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 11:22:59 ID:sxyJtCCY
漢字Tシャツで思い出した。
先日通ってるスポーツジムで欧米系の姉さんが背中に『侍』と書かれたTシャツ着てた。
うちは田舎なんだけど、最近スポーツジムで外国人見る機会が増えたよ。

あとスレチぎみな話だけど、マツケングッズにある『SAMURAI IN CAR』のステッカーは
外国人の土産にウケそうだと思う

459 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 21:44:13 ID:mUO5oXDV
>>420
FNS歌謡祭でビヨンセが生マツケンサンバに圧倒されてたw
「え、えええ?」て感じで口開けて見てた
マツケンサンバは外人から見ても受け良いと思う

**********

463 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/01(日) 23:01:47 ID:QPnOmseo
451 :名無しさん@八周年:2007/06/28(木) 12:23:24 ID:OpJ5EDLm0
うちの取引先の黒人が陽気すぎて困る。

今日もうちに来て
「外暑いですねー。アフリカより暑いですよ。見てくださいよ
ちょっと歩いただけで日焼けで真っ黒ですよ」
とか散々しゃべって帰って行った。

おまえそもそも長野の生まれで日本から出た事ねーじゃんw

**********

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 02:02:33 (p)ID:P6ivyAoT(2)
地元のニンニク祭にイタリア人らしき旅行者が参加してて楽しんでくれてたw

**********

472 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 02:27:40 ID:5npa8gd6
「奥様は外国人」でアフリカ出身の奥様が動物園にキリンを見に行って
「この子達とは心が通じ合うのよ!ワタシと同じアフリカ出身だから!」とか言ってて、
「いや、この子達全部日本生まれなんすよ」と飼育員さんから訂正されてたの思い出した。

**********

496 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 11:06:37 (p)ID:WV7+aGSS(2)
知り合いの英国人の留学生が
筆ペンで漢字を書くことに夢中、覚えるのも大好き。
だけどなにかが抜けている。本人が天然というのもあるけど。
漢字覚える、意味忘れるってことが大の得意だ。

教授「最近、身体がしんどい……なんでだろ病気かなぁ」
英国人、近くの裏紙に筆ペンでサラサラ。
英国人「先生のビョーキこれですよきっと」
書いた漢字は「痔」
教授「痔主じゃないよ、痔の意味しってんのかーーーw」
英国人「違うのか、ならコレでしょう。漢字がカッコいー病気ですよ」
書いた漢字は「癌」しかも達筆。
教授「もっと悪いわー、俺を殺す気かーw」
次に書いた漢字は「蝉」
教授「なぜセミ……」

512 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 13:01:56 (p)ID:WV7+aGSS(2)
本人の好みかもしれませんが
「俺、この漢字覚えたぜー」
って達成感かと思われる。

そいつ曰く
やっぱ漢字が難しいなっていうのは、へんとか作りとか
一部分が一緒でも意味が違うって漢字が多いこと。

さっき手帳覗き見しました。
「ランチ塩鰯定食」→たぶん、塩シャケor塩サバかと思われ
「かったもの、痛い目楽」→買ったもの痛い目薬だと思われる。

と毎日特訓とスポ根で漢字書きまくっている。
きっとそのうち、意味分かる日も近いかと思われ。
習字の先生に
「書いている意味が分かると字が生き生きする」
という言葉を信じてがんばっているよ

**********

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 18:09:13 ID:xUcr5D0i
マーティは雑誌の韓国のアイドルとの対談でこんなこと言ってた

マ「興奮したときとかは、英語のほうがすぐ頭に浮かぶよ。
  逆に、日本語を使うとスゴク優しい人になれるよね。」
韓「ああ、それわかる!日本語だととっても丁寧なキャラになりますよね。
  ホントは違うんだけど。」
マ「同じじゃん!僕もホントは渋い人なのに、日本語だとかわいいキャラになっちゃう(笑)」

他にも
マ「日本と韓国の音楽はどっちが好き?」
韓「日本のほうが好きですね。音楽のジャンルとか方向性とか、
 すごくバラエティ豊かじゃないですか。」
マ「日本のリスナーが聴く音楽の幅は、ホントハンパないよ。
 タモリ倶楽部の空耳アワーのコーナーでも、ケニアとかスペイン語の音楽とか
 バンバン投稿されてるじゃん。そんなに色んな国の音楽を聴くのは
 世界でも珍しいと思う。」

***********

538 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 18:30:59 ID:1YDVG4K0
そういえば20年くらい前、
本屋さんの店頭で「シブミ」っていう洋書の翻訳めっけたのを思い出した。
あらすじを読んだら、

日本の「渋み」を体得したスパイ(殺し屋だったかも。うろ覚え)が主人公のハードボイルド小説。
て事だった。(´Д`;)
渋みを体得って、なんか魔術か格闘技じゃねんだから……と思ったのを覚えてる。

539 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 18:41:23 ID:FAbuXbxJ
>>538
それ見たことある!読んでないから中身は知らないけど

540 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 18:54:10 ID:H+VQyTVt
俺も学生時代タイトルとあらすじだけ見て、その日のうちに友人に報告した。

「『シブミ』っていう外国の小説を見かけたぞ」
「どんな話?」
「外国人のスパイが日本の渋みを身につけてめちゃくちゃ強くなる」
「わはははは」
「わはははは」

542 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 19:05:40 (p)ID:/vu+6N/O(2)
釣りかと思ったらほんとにありやがんの。わはははは。

**********

544 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 19:18:32 ID:Q89cR6sy
日本で欧米人が乗ってる自転車ってスポーツタイプばっかじゃん?
そのせいか普通のその辺のババアが乗ってるような
自転車に乗ってる白人とか見たらそれだけで和むわ

**********

548 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/02(月) 20:40:48 ID:tUHzURfG
大学の時のフランス人留学生の友達(アゴ割れ190cmの大男)
留学間もない頃に足つぼマッサージにはまり、
そこの人達からも方言や冗談を教わってたらしい
その中で一番困ったのが『お願いします』という意味で
『めちゃくちゃにして下さい』と教わったらしいこと
常連のばあちゃんがもっと強く押して欲しい時に言った言葉から教えられたそうだが
電車に乗ってた時に俺が持ってたゲームをやりたいと思った仏君
「オ~私は君の家でやりたいです。めちゃくちゃにしてください」と言ってきたりして困った


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.10 (Thu)

カエダーマ(part58スレ)

21 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/28(木) 22:46:31 ID:L9G8aQid
フィンランドだったか大学の映画学科の教授が
「最近の学生は北野武を真似した映像ばっかり撮りたがる」
なんて愚痴ってたのを、なんかの本で読んだことある

**********

22 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/28(木) 23:02:01 ID:GcirFkRx
古都の田舎なんだけど、スーツ姿の欧米人がグラサンしてリュック背負い、
ロードレースチャリに跨り、それ系のメットかぶって疾走していた。
お昼は必ずスーパーに来てフルーツなどを買って行くので近所に勤めているらしい。
なんか浮いてるんだけど、生活を楽しんでいるような感じで面白かった。

**********

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/28(木) 23:15:38 ID:qZOPSRfa
幾つか前のスレで「うどん(麺類)が啜れないイタリア人夫婦」を書いた者です。
この間、一緒に習っている茶道の先生がお茶会を催してくださったので
誘い合わせて行ってきました。
奥さんは着付けも習っていて、自装・他装もできるようになりました。
彼女が自分で選んだ着物と帯がすごくいいセンス(涼しげな色合いと柄使い)で、
日本人としてちょっと負けた気分になりました。
彼女いわく
「えーと、ほら、アレです。清い水飲んで飛び降りた?な気持ちで買いましたヾ(´∀`*)ノ」
それは『清水の舞台から飛び降りた』ですか?と突っ込んだら
「そうそう。ことわざって難しいね。でも使い方あってるよね?」
いいたい事は伝わったからいいかなー。
最近、この夫婦は日本の諺をいかに日常生活で使うかを競っているらしいです。

**********

29 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/28(木) 23:26:58 ID:OLDMe9hc
多分ロシアか北欧系であろうカップルが原宿のリラックマ屋さんで、
誕生日リラックマを一生懸命探してたw

**********

80 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/29(金) 13:18:28 (p)ID:dUfiQ5OR(26)
ずっと前にようつべの小泉首相の画像に、
ドイツの女の子らしきのが、
「小泉さんクール!かれはハイドやガクトが年取ったみたいだわ!」って
書いてるの見て、結構日本人の美形へのアンテナ高いなと思った。

**********

152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/29(金) 15:32:40 (p)ID:CFxtI4lD(2)
83 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 09:40:44 ID:???0
こんなのみつけたんだけどほんとに公式サイト?
48 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/05/25(金) 15:55:58 bQ5M4XKC
新フィアット500公式サイトから。
…絶対に何か思い違いしてるだろ、イタリア人。

**********

185 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/29(金) 19:27:33 (p)ID:dUfiQ5OR(26)
従弟がアイルランド系のハーフでアメリカ在住なんだが、
彼が小学校の頃、FF(当時は7かな)が日本産だと教えると、
むちゃくちゃ怒って嘘吐き呼ばわりされた。
その後お国で事実を受け入れ、今では日本版と英語版を比較し、
メールで日本語の意味を聞いてくるようになった。

いまだに日本モノだと思わずにやってる子もいるんだろうね。

**********

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/29(金) 21:30:38 ID:52uPp1CO
妙な漢字Tシャツ着てる外人て、TVやネット上で見るだけのネタ的存在だと思ってた。
だけど今日、寿司屋の湯呑みみたいに、
魚偏の漢字が沢山プリントしてあるTシャツを着てるアラブ系?ぽい人に遭遇。
背中側には”寿司大好き!”とあった。
ああいうのを本当に着る人て、いるんだね…
ていうか、どこであんなの見つけてくるんだろw
彼が日本びいきかどうかは不明だが、ちょっと和んだ。

**********

270 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 01:54:35 (p)ID:XWliUxoU(5)
えーっと英国のボーイズクワイアにLiberaっていうグループがあるんだけど
それのVisionsっていうアルバムの日本版に、メンバーランダムで限定ポスカが付いてて
エドって子のメッセージに
「日本は漫画やアニメが面白いから日本は最高です」みたいなことが
書いてあったよ。

273 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 02:09:37 (p)ID:XWliUxoU(5)
何度か来日してるけど、日本は道路とか街が手入れされてて清潔でゴミとか落ちてないし
芝生も緑で本当にきれいな国だってコメントしてた。
あとみんながイギリスでは考えらないほど親切にしてくれるって。まあ日本のお客さんだしねw
コンサートでは曲の終わりまでちゃんと静かに聴いてくれて繊細だとかなんとか。
イギリスや韓国では歌ってる最中にも大声出したりいろいろと騒がしいらしく
曲の余韻まで大事にするのは日本だけなんだってさ。
歌い終わりの拍手も一番盛大で心がこもってるって。
日本に来る前のイメージとは全然違ってびっくりしたって言ってたけど
どんなイメージだったんだー

**********

277 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 02:27:40 ID:XPUOQ9L6
うちは九州系のラーメン屋で当然ながら替え玉がある。
最近留学生っぽい白人男性2人+(たぶん)日本人の3人組が
週2,3回来店するようになって、昨日は仲良くラーメンを頼んだ。
いち早く食べ終わった日本人の男性が「替え玉ひとつ」と注文したところ
両脇に座っていた白人2人が「カエダーマ?ナニ( ・∀・)?」と反応。
麺が茹で上がるのを待つ間、日本人が替え玉を英語で説明。
聞き終わるとふたりして
.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・!!ソンナノアルノ!!
っちゅー顔になり「カエダーマ、クダサァイ」「アエダーマヒトツ!!」と
ご注文。結局それぞれ2回替え玉食べて帰って行った。

先週は餃子を覚え、今週は替え玉を覚えた。
彼らが夏季限定の冷麺に辿り着くまでどれくらいかるだろうかと
密かにワクテカしてる。

**********

283 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/30(土) 02:56:08 ID:cxWvxDaF
俺の知り合いの米人はこの前「あ、麺固めで」を体得したぞwww

**********

287 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/30(土) 04:39:11 ID:JJYwujUm
和みになるか分からんが

俺がイラク派遣されたとき、
クウェートの米軍キャンプの厚生施設のテント(卓球場とか映画館とかがある)
で上官と別れて一人で米兵の卓球を見てると、近くに女の米兵がいた。
しばらく卓球を見てたら、
「あなた、日本陸軍(Japanese Army)?」と聞いてきた。
「分かる?」と言うと「だって袖に国旗があるんだもん」
「ああ、そうだよな。」
「私、オキナワにいたことがあるよ。日本の食べ物おいしいね!ヤキソバとか。」
「ふーん」
「あなたの実家仕事は何?私の家は農家。小麦とか作ってるの」
「俺の親父は高校の先生。」なんて会話をしてたら上官が来た。
「おい、お前!うまいことやってんなあ!」とからかわれた。

特亜ネタは叩かれるかも知れないが、
俺と他の上官とでその米軍キャンプ内を歩いてたら若い韓国兵がデジカメ持って寄ってきて、
「ピクチャー、トゥギャザー!」と盛んに言う。
で、米軍もそうなんだが、米軍から教育された韓国兵も
普段から自分の銃を24時間携行している。
一緒に歩いてた上官が射撃には一家言ある人だから
「おい、この銃弾倉に何発入るか聞いてみてくれ」とか言うので、
お互い英語圏の人から聞かれたら笑われるような
ヘッポコ英語(よく上記の米兵に通じたなあと自分でも思う)で会話したりした。

今となってはいい思い出。

301 :287 :sage :2007/06/30(土) 10:50:57 ID:KlwBOKpA
イラク人の話

全般的にかなり人懐っこい。宿営地周辺をパトロールすると大体の人が手を振ってくるし、
サマワ市内に入ると「これでも食えや!」ってな感じで
LAV(ニュースとかで見たことあると思うが乗用車くらいの大きさの上に機関銃を装備した車両)の
機関銃手に果物を放り投げてくる。
残念ながら果物を手榴弾に偽装して投げる可能性があるから、受け取るなって言われたけどね。

作業現場に行って警備した人に聞くと、やっぱり高性能の日本の電化製品やクルマから
日本に対していいイメージがあるのか、
「ヤーバン(日本)、カー・テレヴィジョン・レイディオウ・・・グッド!」とかって
日本製品すばらしい!からまず話に入ってくる。総じて好感情を持ってた。

なんかやっぱりアメリカに負けたことにこだわってるのか、
現地の新聞の訳したものをコピーしたのがときどき回ってくるのだが、
「同じ髪と瞳の色の、同じく古い歴史を持つ、同じ国に負けた日本人が我々を助けにきた」
って記述を見たときは少し面白く感じた。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.04.10 (Thu)

羊羹後日談(羊羹シリーズその2・part57スレ)

49 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/20(水) 20:59:28 (p)ID:o0Bnc4Eo(3)
羊羹は急速な糖分補給食品として、開発スタッフに定着したね。
「羊羹が切れた!」事件は、ある意味社内の伝説になりつつある。

基本的に餡子が駄目な奴(日本人)もいるけど、漉し餡羊羹ならOK。
芋羊羹や栗羊羹は基本的に高いので、気軽にって訳ではないね。

○こし餡派対つぶ餡派の論争停戦の理由
俺(こし餡派)「あのー、羊羹論争なんですが、どうしましょう?仕事に支障が・・・」
上司(つぶ餡派)「なら、冷蔵庫に両方確保すりゃいいんじゃね?」
スタッフ一同「上司公認キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!」

○芋羊羹について外国人スタッフの意見
・柔らかな甘みが好き、でも食べ過ぎちゃうから。おやつに。(欧州人1)
・たまにはいいと思う、でも毎日はコスト的に厳しいなぁ。(印度人)
・芋羊羹!芋羊羹!芋羊羹!買って来い!!1!(芋羊羹大好きな欧州人2)

○栗羊羹について外国人スタッフの意見
・基本的に重量感あるから、どっしりと食べたい時にはいいね。(米国人)
・好きだけど、夜食だと後で眠たくなるからなぁ。(欧州人1)
・栗羊羹キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆(栗羊羹大好きベトナム人)

>水羊羹
新たな問題の予感・・・((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
多分、皆知ったら、美味しい所探せとか言われるんだろうなぁ。
一番旨いのは、和菓子屋の出来立てのやつなのに・・・

68 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/20(水) 21:33:59 (p)ID:o0Bnc4Eo(3)
>チョコバー@印度人
夜食としては、脂肪分で胃がもたれるから、あまり好きじゃないそうだ。
同じくこれが、開発スタッフの多数の意見。

>和菓子@外国人スタッフ
近場の和菓子屋で、各々好きな和菓子を買ってくる。
大体、大丈夫っぽい。中には「八つ橋」ですら、大丈夫な奴もいるし。

多分、「ういろう」は前に品評会で食ってなかったけなぁ?
似た様なものだから忘れた・・・特に印象が無かったような・・・

>竹入羊羹
今月の特選羊羹で、お取り寄せしましたが、何か。
やっぱり、竹から出すところを外国人スタッフに見せたら、喜んでたよ。
でも、スタッフ一同「旨いけど、高いよね。(´・ω・`)ショボーン」に。

>抹茶羊羹
うーん、うちの会社では、どちらかといえば、「おやつ」かな?
好みで缶の奴、たまに夜食で買ってくる奴いるけど。

571 :>>35 :2007/06/25(月) 02:46:44 ID:9oaOjGzD
>水羊羹
金曜売っている店、紹介してみた・・・
そしたら、その日の昼休みに、和菓子屋へ外国人ツアー状態にw;
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.08 (Tue)

セイコーサイコー(船シリーズ14・part57スレ)

507 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/06/24(日) 18:12:45 (p)ID:zONXOBnD(2)
船です。
ご無沙汰してます。
あるフィリピン船での話。
船上での船員との会話。
船員A「はい、ここに記帳をお願いします。名前と乗船時刻を。」
私「はいはい。サインと時刻と・・・・時刻は何時だったかな?」
ここで私は自分の腕時計をみたのですが・・・
A「おお!それはセイコーか!セイコーのか!?すげえすげえ!」
私「ん?ああ、そうだけど・・・つけてみるか?」
A「いいのか!?ありがと~~~!!」
私の腕時計をはめてうっとりしてる船員・・・・
A「ほ~~~~・・・・」
私「そんなにすごいか?というか、よくセイコーを知ってるな」
A「知ってるとも!セイコーの品質はすばらしい!そしてかっこいい!
 これを俺が腕につける日がくるなんて!あ、ちょっとまっててくれ!」
その場に待たされ、たたずむ私・・・。
他の船員が数名やってきて・・・
B「どうした?こんな所で。駆け落ちの相手でも待ってるのか?」
私「そうなんだ・・・女房が怖くてな。いっそフィリピンに逃げようかと・・・・って何を言わせるんだよw」
B「ハハハ、ジョークジョーク!でも本当にどうしたんだ?」
私「なんか他の船員が待っててくれって・・・」
・・・とそこで、船員Aが戻ってきた。手にデジカメを持って。
A「お待たせ!早速ですまんが、記念写真を撮らせてくれ!時計をしてる所を!」
私「へ?」
船員はセイコーの時計をしている所を写真に撮りたくてデジカメをもってきたのでした。
そして写真を撮り、大満足の彼。
その後、船長室で打ち合わせをしてる私に高そうなケーキと紅茶を差しいれして船長に・・・
船長「気をつけろ。どうやら奴はお前に気があるようだ。」と思い切り誤解されておりました。

ヤレヤレ・・・ ┐(゚~゚)┌
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.08 (Tue)

歴史は羊羹によって作られた(羊羹シリーズその1・part57スレ)

35 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/20(水) 20:21:30 (p)ID:o0Bnc4Eo(3)
和むかどうかは、わからんが投下してみる。
うちの会社はソフト開発しているんだが、何人か外国人がいる。
半年前のある日、徹夜作業の時に同僚のインド人と夜食の話に。

印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」
俺「確かに、腹減ったなぁ」
印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」
俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。
印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」
俺「いいよ、ほら・・・」
この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。
この事が切欠で、開発に羊羹が侵食する事に・・・

以下、この半年のうちの開発の羊羹史

翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司に怒られる(つД`)
2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。
3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(つД`)になる
一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。
二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。
三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。
四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。
     深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(つД`)
五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。
半年後の現在、三時の休憩に羊羹が「おやつ」として定着。

最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。
ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。
何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.06 (Sun)

日本文化とは何か(part57スレ)

20 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/20(水) 13:20:08 ID:3yW5DxjS
Gショック発売時にアメリカでCM打った時に、
アイスホッケーの試合でパックがわりにGショック使って試合する、ていうシーンがあって、
これに噛み付いたアメリカ人が居た。
こんなことして壊れないわけが無い!と。

でもって、検証実験として、打って叩いて、ありとあらゆる打撃を与えたけれども
Gショックの動作には全く影響が出ず、白旗を揚げた・・という話がある。

**********

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/20(水) 16:30:30 ID:w0CQp07F
仕事で日本に来て、まだ日本語はちょっとしか話せないカナダ人の友達。
柔らかかった、を「柔らかった」と言うので
硬いの過去形が硬かったになるように、柔らかい+かったで「柔らかかった」だよ、と教えると
「Ok I got it. 柔らか…(ここでちょっと考える)かかった!(`・ω・´)」

その後、あれ?「か」はいくつ?と変な顔をするので笑ってしまった。

32 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/20(水) 18:59:44 ID:2IAgvHLX
>>29で思い出した
中学の時のブラジル?かそこらの国から来た先生(美女で人気者だった)がいたんだが
ちょうど学校の方針として男女平等かなんかでどっちもさん付けにするようになったころで
(日本人の先生はまったくそうしてなかったし、今もその方針があるのか怪しい)
まぁそれでクラスに佐々という奴がいたんだが
先生が「ささん」と呼んで、皆ちょっと笑って訂正すると、次に「ささささん」とか言って爆笑した
結局言えないから下の名前で呼んだけど、次の週にはちゃんと「さささん」て呼んでたなぁ
練習したのかなぁ
国に帰って元気にしてるかなぁ

**********

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/21(木) 22:02:01 ID:+rEpTo1v
月曜が開校記念日だったので、これぞ日本!!みたいのを体験させようと、
小4と小1の娘達連れて初浅草寺参りしてきました。
お手水を使わせるのに、まず杓子持ってー左手洗ってー等と娘達に説明していたら
側に居た外人さん達が私の指示通りに動いていて吹き出しそうになった。
「で次は?次はどうするの?」的な目でじっと見るので
右手洗ってーお水を杓子に注いでー左手に水を受けてくちをすすぐ!
杓子に直接口つけちゃダーメーヨー!!
とオーバーアクションでやらかしてきました。
終わった後何故か握手を求められた。良い思い出になりました。

**********

216 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/22(金) 00:11:26 ID:1JyPcc5+
神社といえば何年か前、TVでボブ・サップが浅草寺に行って
「線香の煙を体の悪いところにつけるんだよ」と教えられて
せっせと顔につけてたな。
格闘家でしかもインテリだけど顔だけがブサイクだからってw

**********

283 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/22(金) 22:54:31 ID:5O6V3dkV
そう言えば浅草でご当地ピンズのガチャポンに熱中してる
外国人観光客を見たことあったなぁ…
男女4人グループだったんだけど、めちゃくちゃ楽しそうな顔で
キャッキャ盛り上がってて、自分が見てた間だけでも
お土産屋のおばちゃんに何度か両替してもらってた。

因みにご当地ピンズはこれ↓
www.gotohchi.com/
1個100だしかさばらないし、一目で日本だって判るデザインだから
確かにお土産にはもってこいかも。

**********

291 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/23(土) 00:41:07 (p)ID:5NE79Acm(2)
462 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/06/18(月) 23:31:34 qAuEsPtN
以前アニオタが集うフォーラムサイトでドイツ人が
「・・・ゴスロリファッションはドイツ発だと思って話していたが、
調べてみたら日本発だった、申し訳ない・・・」みたいなことを話していた。
ゴスはゴートの略だから、ゲルマン民族に由来するとでも思ったのだろうか。

日本の伝統にあんなフリルのついたビクトリア調のドレスがあるはずはなく、
そこはヨーロッパ起源なのだけど、
それを耽美な黒を基調とした、ロリータファッションとして結実させたゴスロリとなると
日本が起源としか言いようがない。
逆にいうと、今までヨーロッパにそんな格好した少女はいなかった。
カレーライスやラーメン同様、日本が得意とする文化魔改造のひとつではないかと。

463 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/06/18(月) 23:36:35 HxDLtakc
文化魔改造とは何かについて

464 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/06/18(月) 23:59:23 xnvIsrjx
>>463
カレーうどんみたいなもの

465 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/06/19(火) 00:02:26 2UQzup2k
あまりに適切すぎてびっくりした

466 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/06/19(火) 00:13:49 bkzx7j7i
やっぱり食い物で例えるんだなw

**********

326 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/23(土) 14:42:00 (p)ID:nwpMQIvy(4)
家のじいちゃんが大島の作務衣着てローマ観光していたら
案の定サムライ扱いされたらしい。
中国で同じ格好して料理食べに言ったら鉄人と勘違いされたとか。
着物だと余計目立つだろうねぇ。

**********

347 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/23(土) 17:47:37 ID:00suru5m
10年近く前、オーストラリアにホームステイした時、
キティちゃんやけろっぴとかのサンリオの文房具をお土産に持っていったんだが、
これが異様に喜ばれた。
正直こんなツマランもんじゃ気ィ悪くされるかなーと思ってたんだが、
小学生の女の子から大学生の姉ちゃん、終いにはバアちゃんまで
踊りだすほど大喜びだった。

こっちもそんなに喜んでもらえて嬉しかったので、日本に帰ってから
サンリオのぬいぐるみや小物類をちょっと送ってあげたら
お返しにとダンボール2個分のビーフジャーキーとお菓子が送られてきた。

**********

369 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/23(土) 22:59:51 ID:tHlWItst
タイ人の知り合いがいる。
彼は子供の頃、国で日本のアニメをたくさん見て育ったそうだ。
ドラゴンボール、北斗の拳、一休さんetc。
ちゃんと日本のアニメだと知っていて見ていたそうだ。
なので、下駄を見て「一休さんの靴」と言ったり、
パチスロ機で昔見たアニメの機種があるとつっ込んだりする。
ある時、たまたまCSで一休さんが放送されていたので彼に見せたところ、
ずっと疑問だったことがあると言う。
それは「てるてる坊主」の事だった。
存在そのものが意味不明だったとの事なので、できるかぎり分かりやすく説明してあげた。
一通り、快晴のおまじないとしての意味を説明し、彼も理解してくれたようで満足気だった。
が、後でふと思った。
一休さんのてるてる坊主って、喋ったり表情変わったりするんだっけ?
もしかして何か誤解させただろうか…。

**********

379 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/24(日) 01:18:41 ID:+FT/YSQa
今日、東京タワーに遊びに行ってきた。
展望台に登った後に下の方の階をブラブラして、さて地上に戻るかとエレベーターに乗り込んだら
後から外国の団体さんが乗り込んできた。
たまたま自分がボタンの側にいたので、ドアが閉まる時には「閉じまーす」って声かけてたら
団体さんもみんな一緒に「トジマース」「トジマース」「トジマース」って言ってくれるようになったw

エレベーターを降りてから話を聞いたら、ネパールからの2週間の旅行だったらしい
他にどこ行ったんだろう。日本を楽しんで帰ってもらえたら嬉しいわー

**********

419 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/24(日) 12:57:56 (p)ID:ZtwvyAeA(5)
912 名前:なご[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 14:55:27 ID:Oi06NAko0
和みスレだから和みを。
外国人マンガ描きの男の子(16歳)と話した知人の話。

「マンガとコミックは違うんだよ!」
「僕の中で良いのはドイツマンガ、ドイツコミックはその下!」
作家名をあげて 「この人はマンガを描いてる」「この人はまだコミックだ」

ドイツの出版社にも聞いたら、マンガとコミックは漠然としてるけどまったく別物イメージらしい。
すごく独創的な文化に見えるんだなー、区別してるんだなー。ちょっと笑ってしまった。

919 名前:なご[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 18:12:50 ID:Oi06NAko0
マンガ→日本産、もしくはそれに似た表現。 例)色々
マンファ→韓国産。 例)作品は知らない、イタリアの出版社ではマンガとは別カテゴリレーベル
コミック→アメコミ、もしくはそれに似た表現。 例)蜘蛛男など
カートゥーン→1枚風刺画、またはストーリーマンガではないもの。 例) ピーナッツ(スヌーピ)
バンドデシネ→欧州のカートゥーン・コミックに近い表現。 例)タンタン

目が大きく華やかに描いた絵をマンガって言う向きもあるみたいだよ。
どこで区別してるんだろーかな。

**********

465 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/24(日) 14:21:41 ID:6QSij7h7
さっきアキバで買い物してきたけど、180cmくらいの白人の兄ちゃんが
スーパーサイヤ人の悟空のコスプレをしてたのを見た。
ツンツン頭はポマードか何かで形を作っていたみたい。
写真を撮っている人もいた。楽しそうだった。
俺はコスプレはしないけど、こうゆう人がいるから世の中おもしろいし、
そこから新しいものが生まれてくると思う。
和み話には及ばなかったけど、書いてみました。

**********

570 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/25(月) 02:29:55 ID:hHnBXvCq
SEIKOの時計で思い出した。以前ドイツ人とした会話。
注:ドイツ語ではEIと綴るとアイと発音するのがデフォなのでSEIKOは「サイコ」と発音される。

私の腕時計を見て
「あ、それサイコの時計だね。やっぱり日本人はサイコの時計好きなの?」
「サイコ?これサイコじゃなくてセイコーって発音するんだけど」
「でもドイツ語読みだとサイコだよ。サイコでいいじゃん」
「よくない。ちゃんとセイコーって読んでよ」
「えーでもSEIKOって書かれたらドイツ人はみんなサイコって読むよ」
「でもSEIKOは日本のメーカーでセイコーって発音するの。あんただってこないだ私が
MERCEDESをメルセデスって読んだらそれはメルツェーデスだって怒ったじゃん」
「でもSEIKOはサイコなんだけどな」
「あっそう。そんなにサイコって読みたきゃ読めば?そのかわりもうカレーもすき焼きも
天ぷらも作ってやらないからね」
「ごめんなさい。ちゃんとセイコーって言います(´・ω・`)」

時計より日本食のが強かった・・・。

**********

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/25(月) 17:53:41 ID:0MvMWXXZ
北欧からやってきた留学生(男・菜食主義者)に
野菜コロッケを食べさせたらものすごく気に入ったらしく

「これは何て言う食べ物なの?
ヤサ……イコロッケ?
ヤサイ、コロッケ?
ヤサイコロッケー!」

と最後には叫んでた。
初めて覚えた日本語が野菜コロッケになってしまった。

609 :598 :sage :2007/06/25(月) 19:55:49 ID:3MB0n5LQ
もう10年くらい前の話なのでよく覚えていませんが、
確か件の留学生は「乳製品と卵まではOK」だったと記憶しています。

学生向けの動物性タンパク質てんこもりメニューが主体だった学食では、
調理師さんにお願いして親子丼の鶏肉抜きとか変則メニューを作ってもらってました。

彼らの留学期間が終わる頃、一緒に来てた別の留学生(肉大好き)が、
「折角日本に来たのにすき焼き食べてない……(´・ω・`)」
と言うので、日本人学生で食材持って押し掛けたのも今は良い思い出。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/27(水) 10:37:59 ID:NcR0LOI5
おおおーこれ読んで思い出したよ。俺昔、本屋でヘンな外人に話しかけられたんだ。
漫画物色してたら、いきなり
外人「ドラゴンボール知ってるか?」
俺「??知ってるよ。」
外人「北斗の拳は?」
俺「知ってるよ?」
外人「ゴクウとケンシロウどっちが強いと思う?」
俺「・・・まあゴクウじゃね?」
外人「やっぱり君もそう思うんだ・・僕の友達もそう言うんだ・・」
んで、スタスタ歩いて行っちゃったんだがw
あれ一体何だったんだろう・・

**********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/27(水) 16:25:52 (p)ID:AsY3+Z6B(5)
334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。

日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

**********

901 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/27(水) 23:44:08 ID:0XLrQufI
まぁ、日本びいきでもなんでもないんだが
バイト先が日本有数の観光地にあるんで、外国人旅行者が客としても結構多い。

先日客として店に来た外国人旅行者が、つたない日本語(ほぼ敬語)と英語で
色々きいてきたんで、にこやかになるべく答えてやってた。
満足した外国人、去り際に一言。「(´∀`*)アリガトサン!」

アリガトサンてwwどこで仕入れた知識なんだよww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.04.04 (Fri)

インドで柿ピー(part56スレ)

324 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/13(水) 16:47:04 (p)ID:UhWJ8Ouz(2)
友人がイギリスでホームステイしてた時に
そのお宅に少しお邪魔させてもらった。
そこは日本人女子のみホームステイを受け入れる、というアイリッシュ系の家。
子供が二人、両方女の子だから、女子限定なのだろう。
日本人限定なのは、よく風呂に入るのでベッドが臭くならないからだって。
昔ポーランド人をステイさせて懲りたらしいが、どんだけ風呂に入らないんだ?
日本の文物が好きで、お約束で、扇子とか帯とか飾ってある。
ステイした代々の日本人の女の子は着物姿の写真を提出させられていて何枚も飾ってあった。
その家の子たちは「キモノキモノ~」とか言って、大好きな様子だ

***********

343 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/13(水) 21:04:15 ID:mUymQ71K
孫引きならぬ孫コピペですが
709 :無銘菓さん [↓] :2007/05/03(木) 08:54:43 ID:???
スズキのインド子会社、マルチ・ウドヨグ社で、いまインド人の間で大ブームになっている食べ物がある。それは日本の代表的なつまみ、柿ピーだ。
なんでも、日本人スタッフがインド出張の際、酒のつまみにと自分用に買っていったものを
インド人スタッフに食べさせたところ、大いに気に入り、「これはなんという食べ物だ」となった。
日本人スタッフが「カキピー」と答えると、
あっという間に「カキピー」という言葉がインド人スタッフに広がり、
日本人を見つけると「カキピーを知っているか」と話すようになった。
インドにはポテトチップスやピーナッツぐらいしかつまみになるものがなく、
柿ピーのようなピリ辛のものはなかった。
辛いもの好きのインド人には柿ピーの辛さがたまらなかったのである。
以来、インド人スタッフは日本からのお土産として柿ピーを頼み、また浜松の本社を訪れたときには
スーパーで柿ピーを大量に買っていくとか。
「機会があって、インド人の家庭に訪れたとき、テーブルの上にはカレーと並んで
柿ピーがありましたよ」とスズキ関係者。インド人と仲良くなるには、
柿ピーを持って行くといいかもしれない。

***********

382 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/14(木) 13:13:03 ID:eCI+dLqQ
前に日本に遊びに来たイングランド代表のアランスミス&ファーディナンドは
ヤマハの工場をwktkしながら見学してたらしいね。
あっちの人はバイク好きだね

***********

425 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/14(木) 19:34:58 ID:h6j12N4X
わりと前になるんだけど、テレビでやってた、ほんのちょっと和みな話
アラブの民族服ってデザインは確立されてるのですが
金持ちになると、だからこそ服の素材にこだわるんだそうです
色々な国の布地が売り込まれてるようなのですが、日本製が一番人気
他の国のものと質が全然違うらしいです

それに1年後の商売の約束も、
日本の企業となら安心して契約する事が出来るそうです
会社が潰れたり、約束を反故にされる心配がないから、との事
潰れるのは仕方ないにしても、やっぱり約束を守るって大事ですよね・・・

***********

430 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/14(木) 20:38:16 (p)ID:yBaajRmI(3)
81 共産党幹部(アラバマ州) 2007/06/01(金) 17:09:07 ID:s7WFO7EU0
インド人の留学生が日本のカレーの方が美味いつってた
仕送りでジャワカレーとか送っててワロタ

***********

437 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/14(木) 21:36:07 (p)ID:ejNsQItl(2)
535 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 09:24:24 ID:mpr+Ao550
一昨日から社長を訪ねてきた外人Aさん。
何か取引先の大きい会社の技術系のお偉いさんなんだが、
鉄道が好きで正確なダイヤで走る日本の鉄道に興味津々だ。
会社の前を走るJR線。昼休みに走る列車のダイヤをメモ書きして「見ててごらん」
時計と睨めっこして列車が来るたび、時間の正確さで狂喜乱舞の模様。
今朝社長から「今日で訪問は終わりだけど、Aさん明日は休暇で電車乗りたいんだと。
二人に10万づつやるから、明日一緒に行ってやれ。お前マニアだろ?あぁ業務命令だかんな」
「何見たい?乗りたい?」とお馬鹿丸出しの英語でやり取り。
どうも東京以外で新幹線と特急、ローカル線も乗りたいそうな。お勧めルートとか教えて頂戴。
新潟方面を考えてますが、どうでしょ?所在地は埼玉県北部です。

538 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 09:36:48 ID:zu7fOxj+0
>>535
新宿あずさ→小海線→長野新幹線で長野→直江津→ほくほく線→越後湯沢から上越新幹線で東京
日帰りでかなり楽しめたって言ってたよ

740 名前: 535 [sage] 投稿日: 2007/06/11(月) 12:02:00 ID:jFvRKQxX0
>>538 のルートで行ってきました。
昼飯に長野で蕎麦を勧めてた、めちゃくちゃ喜んでました。
ほくほく線でビビッてました。
E4が来たらワクテカでした。予想どおり二階に乗りました。
200系を見たらどうも、昔の0系が見たかったようですが
片言の英語で「山岳用」「雪国仕様」を説明したらワンダフルだそうです。
駅弁にも興味津々で食う食う。
さっきメールが来ました。今度は友達と来るそうです。
寝台特急と500系に乗りたいそうな。広島とかそっち方面かな?

***********

377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/14(木) 09:04:24 ID:nEvrPTIf
パキスタン海軍、秋葉原観光

478 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/15(金) 10:08:29 (p)ID:+L8TbHYt(2)
>>377を読んで判った。俺が見た連中は、パキスタンの人達だったのかwwww
この前、秋葉原の万世橋の方に用事があったから行ったんだけど…。

万世橋の向こう側から、あちらの風貌の人達が団体でゾロゾロと歩いてくるんだよ。
ちょwwwwwどこの国wwwwとか思いながらオチったんだけど、
連中、スゲー楽しそうに店先を見るんだよね。
若いのかオヤジなのか全然判別つかねーwwって感じだったんだが、
あこそまで楽しそうにしてたんで和んだ。
そうか…あの時の人たち、パキスタンの人達なんだな。
無事で居てくれると良いんだけどな…。

アジアの国々の軍人は、秋葉原に遊びに来るのが流行ってるのか?www

**********

534 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/15(金) 21:06:21 ID:Gh2qN3Fj
軍話がもりあがってるので別板でみつけた和み話投下。

イタリアでは『男たちの大和』は街のDVD店やネットショップで購入できますが
店頭には滅多に並んでおらず、注文して取り寄せる形になるそうです。
だから一般からの認知度は低いのですが、元々イタリアの艦船ファンの間では
日本海軍は人気があるため(模型コンペでは日本艦が1/4を占めている状況)、
彼らからの評判はすごぶる良いとのこと。
ある軍オタ掲示板では、
我が国にも戦艦ローマの映画や巨大模型を展示する博物館が欲しいと盛り上がってるそうです。

**********

544 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/15(金) 23:23:23 (p)ID:Os+GqV1z(2)
スーパーに買い物に行ったら、小太り系白人男が乳製品あたりの棚の前で何事かお悩み中・・
おいらが通りがかると眼が合ってしまって話し掛けられた。
*#^)@(&*^メ*#^@(?
はぁ?な、なんですかー?
英語のヒアリングでさえ自信が無いのに、なにげに英語でもないような気配・・
こっちの?顔を察した小太り系白人男・・
胸に手を当ててオパーイの形を作ってボイ~~ンボイ~~ンのポーズ
アッハ~~ン?コレホシイデ~ス!
コレ(この棚あたりの製品)はコレ(オパーイ)ナノデスカ~?・・みたいな
そうか!乳か!おまいは乳が欲しいのか!
オーヤーッ!これこそおまいの望んでる乳だ!・・と農協牛乳を手渡してやったさ
別れ際に enjoy japan と言ったら、
モチロンダゼ!みたいにまたもや激しくボイ~~ンボイ~~ン・・もーいいよそれは
メルヘとか何とか言ってたからドイツ人か?

**********

546 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/15(金) 23:32:19 ID:zB5V89Er
イタリアのペンパルからの手紙にあった。
I especially like ノーブタをプロデュース、お前はペット...(ハートマーク)

**********

638 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/17(日) 00:09:40 ID:hFOc2iCg
俺がよく行く渋谷のインド人経営のカレー屋は、インド人がよく来ているが、
カレーは手で、それ以外のサラダとかはフォークで上手に食っている。

ある日、俺は「やっぱ本場のインドカレーは美味しいね」ってインド人の客に話しかけたら、
「ここの日本人用にアレンジしたカレーは本場のより美味い」って。
どうもオーナーが工夫していて、
カレーに魚介系の出汁入れたり、日本でしか手に入らない食材を入れているらしい。
それが在日インド人のあいだで密かに人気となっているらしい。

**********

635 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 00:05:14 ID:sHiN9wD1
ストレートパーマで人生変わったオバチャン、可愛かったなw

656 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 01:26:06 (p)ID:88bdQYrt(2)
>>654
クールジャパンに出ていたNYのオバチャンですねー
クルクルの天然パーマが、日本人の美容師と日本のストレートパーマ技術で
憧れていたサラッサラのストレートヘアーになった
人生変わったと言って感激してました
プールで濡れた髪を振ってもサラサラよーと言ってるのにウケたw

660 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 01:30:33 (p)ID:LRH+FhBv(3)
そこは見てたぞ。
あっちの人は天パの度合いがハンパないらしいのだが、
日本のストレートパーマ技術で縮毛矯正つうかパーマかけると
びしっとすとーんと直毛のサラサラヘアになるんで、
今日本人のヘアサロンがNYで増加中だと番組で言ってた。
で、そのおばちゃんが以前のくるくる天パのころの写真を持ってきて見せて、
今じゃ日本のストパなしの生活は考えられないと語っていたのさ。

**********

685 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/17(日) 09:27:57 ID:K+faVYqG
近所に住むエストニア人(男性)
屋台の風船ヨーヨを見て興奮していた
両手に持ち嬉しそうに遊んでた
和んだ

**********

776 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 21:24:40 (p)ID:4VztekVo(2)
来日してから結構経つアメリカ人が誕生日を迎えた。
そいつは風邪を引いてるらしく、鼻かみまくりで小鼻が赤くなってたから
プレゼントと一緒に、保湿ティッシュを渡した。
友人は「ティッシュは沢山持ってるから困ってないし駅にもあるし」と言ってたんだが
帰宅後、すぐに「俺は日本を知ったつもりでいたが、それは間違いだった。
日本はもっとこのティッシュを輸出するべきだ」と電話がかかってきた。
初めて来日した時、トイレットペーパーの柔らかさにも驚いたらしく
日本人の紙技術とこだわりはマジで凄いと言ってた。

777 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 21:35:37 ID:5IaGQwdb
まぁカミの国だからな

794 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 23:06:42 (p)ID:4VztekVo(2)
日本に来てティッシュなど紙の使い方と価値観が変わったって言ってる。
外国ではあんまり使わないもんなんだな。初めて知った。

あとレストランとかの店頭にある料理のサンプルも日本だけ?らしいね。
別の友人が「これは友達へのジョークに使える出来だ!」と欲しがってた。

795 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/17(日) 23:30:14 ID:kwpZ/ezi
食品サンプルは外国人のお土産に人気だそうだ。
(大阪では)道具屋筋なんかで売ってるね。

**********

891 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 17:01:05 ID:vsCN17pL
日系ブラジル人が日本に来てシュークリームが美味しくてびっくりしたって
そういやシュークリームどっかで人気なんだっけ?

892 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 17:04:40 ID:Llud13/b
たしかアメリカでビアード・パパとかのシュークリームがヘルシーな上に美味しいって
人気沸騰した、みたいのをだいぶ前に読んだ気がする。

**********

906 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 20:40:54 ID:LpRrPHVv
メジャーリーグ恒例の目薬記事、今日の東スポより

ボストン・レッドソックス快進撃の秘密兵器 MADE IN JAPAN 目薬

ア・リーグ東地区で宿敵ヤンキースに8.5ゲーム差をつけ首位を快走するレッドソックスで
”ジャパニーズ・コカイン”が話題を呼んでいる。
このところ試合前のクラブハウスは「ウー」とか「アー」といった声にならないうめき声があふれている。
その原因を作っているのが、日本の製薬会社が発売している刺激系目薬。
レ軍ナインいわく「ジャパニーズ・コカイン」だ。

ひと昔前に「来たーぁ!」の宣伝で有名になった刺激系目薬はカージナルス・田口がチームメイトから
大量注文を受けるなど、日本人プレイヤーが所属するチームでは必ずブームになるアイテム。
レ軍もその例に漏れず、松坂、岡島が関係者を通して目薬を持ち込み、デーゲームの寝ぼけ眼を
スッキリさせたジャイアンツ戦に臨んだところ3連勝。
おかげで愛用者が急増し試合前のロッカーに謎の活気をもたらしている。

この日のブレーブス戦前も一番の”中毒者”ヒンスキーがロッカー前で
「このジャパニーズ・コカインが効くんだ。
こんなものを使っている日本人は全くイカレてるぜ!」とはしゃぎながら
コーラ、ドルー、ルーゴの目にポトリ。
あちこちに「アー」やら「ウー」といった怪しいうめき声が交錯した。

初めての刺激にしばらくその場を動けなかったルーゴが、通りかかったオルティスに
「コレを差せば球がよく見え不振から脱出できるぜ」と勧めるなど
ナインのコミュニケーションツールになっている。
ここまで貯金20を積み上げるレ軍の快進撃の裏には意外な”松坂効果”があった。

**********

927 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 23:09:18 (p)ID:SaNBi/bC(2)
既出かもしれんけど

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』が25日より公開されるが、
このたび来日した出演者の一人、ビル・ナイが自身の演じたデイヴィ・ジョーンズ

パイレーツ悪役ビル・ナイ「日本人の優しさに感動」

「神戸牛を2回食べたが牛肉ではなく天国の味がした。
チーズケーキもそれとは思えないほどおいしかった。
日本に来て1番おいしいと思ったのはラズベリーマカロンで2番目がピスタチオ。
日本の食べ物はどれもおいしく、また買い物も楽しい。
表面的な気持ちではなく、私は本当に日本が大好きで本当に来たいと思っていたので、
すべてに感動するばかりだ。
日本の人たちの優しさ、親切心にも感動した。
振る舞いも他の国はカジュアルすぎてよくないが日本人はマナーがよい」

939 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 23:37:14 ID:QAuuIPM4
>>927
ビル・ナイ…ええ人や(つд`)
何かね、海賊メンバー来日の時
ジョニデとオーランドの二人が空港でキャアキャア大騒ぎになってる一方で
ビルは迎えのファンやマスコミが格段に少なくてガラガラだったんだってさ。
そんなのでも笑顔で握手してくれたりして、気さくなおっちゃんだったとか。
美味いもん食って気分良く帰ってくれたのなら嬉しい。

**********

934 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/19(火) 23:26:41 ID:/k30sGYU
うちの大学の先生(ブルガリア人・日本古典専攻)がすごい。
ソフィア大学で教授に薦められたのがきっかけで『とはずがたり』にハマり、
ブルガリアで翻訳本を出したらベストセラーになった。
ブルガリアでは『源氏物語』よりも『とはずがたり』の方が有名だそう。後深草院二条が人気者らしいw 
ちなみに自分の卒論アドバイザーだ。

**********

983 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/20(水) 10:22:32 (p)ID:Tt/G5bQ5(2)
和牛の話だけど…
随分前にここでも紹介された文春文庫の「すべてを食べつくした男」著:スタインガーデンによると
調理法の違いもあるみたい。日本人シェフに神戸牛の正しい焼き方聞いて食べたらスゲー旨い!
て言う話がその本の中に有ったよ

985 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/20(水) 10:26:08 ID:FptYl+BG
>>983
調理法の違いというのは大きいだろうね。
日本のトンカツに似たアメリカ料理としてフライドポークチョップというのがあるそうだけど、
油っぽくてあまり美味しいものとは認識されていないみたい。
それでいて日本のトンカツにハマるアメ人がいたりする。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.02 (Wed)

ビジュアル系に萌える外人(part56スレ)

22 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/10(日) 20:30:29 ID:g0R4sLDB
【音楽】日本発!ヴィジュアル系バンド、世界を席巻
1 :みゅんみゅんφ ★ :2007/06/10(日) 19:48:39 ID:???0
アニメの次は「Visual Kei」。日本のビジュアル系バンドが欧米で人気を集めている。
化粧をするなどした中性的な美形男性バンドのことだが、フランスでは大手ファッション誌が
特集を組み、米国では日本のバンドによる公演が超満員に。

「ドイツでビジュアル系が話題になり始めたのは約1年前です。
『美少女戦士セーラームーン』以来、日本のアニメがブームになっていて、
そのファンがビジュアル系に着目した」そう話すのは、独の映像監督、マークス・フィンクさん(36)。
若者文化を題材にしたドキュメンタリー番組撮影のため、
ビジュアル系の大ファンという若い男女6人とともに先ごろ来日し、
東京に滞在して取材活動を行った。

新宿の百貨店のビジュアル系ファッション売り場を訪れ、日本のファンとも交流した。
6人はネットのファンサイトを介して知り合った友人同士。
ビジュアル系の本場に行きたい、と応募したという。

女子大生のミカイリナ・クープさん(21)は「日本のバンドではマリス・ミゼルと
ディル・アン・グレイが大好き。米とも欧州とも違う独特のファッションや音楽形態にひかれます」。
髪を明るい緑色に染めた男子大学生ベンジャミン・ランコートさん(24)は
「日本のアニメで日本語が好きになって、こうしたバンドのファンになった」と話す。

一行は、豪華なファッションで話題を集める男性5人組バンド「ヴェルサイユ」の
プロモーション・ビデオの撮影現場も訪れた。
ボーカルのKamijoさんは「自分たちが独で知られているとは…。
心の底からうれしいです」と驚いた様子だった。

一方、米ロサンゼルスでは5月25、26日に、アリス九號(ナイン)や雅など日本のビジュ
アル系9バンドが出演するコンサートが行われた。参加者によると、4日前から劇場前に
行列ができる人気ぶりだったという。
先ごろ、大手ファッション誌ヴォーグの仏版が「Visual Kei」のファッションを特集するなど、
ブームはますます広がりを見せている。

>アニメの次は「Visual Kei」。

Visual Kei ってわろた

24 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/10(日) 20:38:06 (p)ID:HmulLqRf(2)
>>22
ドイツの「tokiohotel」ってバンドの
ビジュアル系濃度はうすいけど、スペインの「pinkjisatsu」は
ビジュアル系濃度が濃かった。MCも「こんばんは。ピンクじさつです。
今日来てくれたみんな、どうもありがとうございます」って日本語で言ってます。歌詞も日本語みたい。

ハロプロで踊る人達とかアニソンを歌う二人組とか
スペイン人って、日本びいきの人多いね。
日本語のアルファベット表記の方が「らしい」感じがしていいんだろうかね。

**********

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/10(日) 21:08:42 ID:J5gDZGKS
今日は古着と新品、両方の呉服を扱っている質屋に行ってきた。
これから着るような単衣を広げながら品定めしていたら英語を話す外人さんの団体が到着。

ヽ(`Д´*)ノ=3 オー!ビューティフル!
壁一面にかけられた着物に興奮して突進。
着物を着たことがある人とない人がいるらしく、
着物を見る人と、羽織や端切れを見る人に分かれた。

それでもやはり着物が気になるようで、皆で着物を肩にかけて鏡の前を独占。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ しながらクルクル回転して楽しそうだった。

**********

31 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/10(日) 23:41:55 ID:+vW2KY1M
ホテルの、機械式駐車場(リボルバー式)から車を出してもらってる時に、外人さん2人が見入っていた。
目を輝かせてなんかしゃべっていたが分からず。COOLと言う単語だけが理解できた。
土地の広い外国じゃ考えられんだろうな。
こっちはレストラン利用だけだったんでそのまま車で帰ってきたが、多分駅のそばのホテルだったんで、その外人は泊まってたんだろな。

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/11(月) 01:30:17 ID:msm39giT
ようつべに日本の駐車場ビデオいっぱいあんのな。
今まであんまり意識してなかったけど
外国の人には珍しいんだなぁ。

39 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/11(月) 01:33:18 ID:o0gXRnrQ
へー外国にはないんだ立体駐車場。
確かにすごいかも。
近所の駅ビルはどこに駐車場エリアが含まれてるのかわからん大きなビルで
入庫と出庫窓口が建物の反対側にある。
仕組みをよく聞かれるらしくて、気付いたら「駐車場のしくみ」な図解説明のパネルが貼られてたw

52 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/11(月) 13:02:50 ID:Vehk128+
やっぱり!
カナダ人夫婦が遊びにきて、立体駐車場に目がテン
なんじゃこれ~?って見入っていた
しかも出るとき向きが変わるヤツだったから感心することしきり

別の日
田舎電車で市内に向かうとき、賑やかに話しかけてくるので
日本の電車内でノイジーパーソンは車掌と運転手に乗車を断られるよというと、
一瞬で静かになった、ちと薬が過ぎた

大興奮の12日を過ごして帰国後、奥さんの方は知恵熱をだしたようだ

**********

55 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/11(月) 14:23:59 ID:Yu9dNLrS
週末、名古屋城に行ってきた。
城内には結構外人さんがいて、日本刀とかを一生懸命デジカメで写してた
そしてそんな中、記念撮影用にあるシャチホコ(上に乗って記念撮影できる)に興味深々、
中学生くらいの男子が跨って写真撮ってたけど、
その後で自分らも同じように撮る気満々!てな感じでした。
ちなみにその外人さん二人は、立派な大人でしたw

**********

73 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/11(月) 18:09:57 ID:iwFjoUOt
京都の銀閣寺に行ったら、金髪の16才と10才くらいの少女らが
母に連れられ浴衣で写真撮影をしていた(*゚∀゚)-зムッハー
16才くらいの子は番傘も持ってた。
ちゃんと着れてないし、帯も簡易帯だったけど
その着崩れ感が余計にかわゆすでした

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/11(月) 20:07:46 ID:/mhya/dv
クリック戦争のときハンガリーにOTLを教えたら
新たに OL/ をつくってきたよ 恐らくズコッって意味だろうけど

まんまパクり起源を捏造するどこかの国とは違うと感じた

**********

114 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 00:44:01 (p)ID:4+MxXpvt(2)
昨夜のF1で佐藤琢磨がアロンソをぶち抜いたときに移った観客の外人さん
なぜか格好が日本の笠
な、なぜ?なぜカナダで?なぜ笠?というかその笠どこで手に入れた?
テレビの前で大興奮の俺の前に現れたシュールな映像に笑ってしまった

**********

120 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 01:21:25 ID:LtD7ot2x
今日コンビニの駐車場で、甚平を着たアフロの黒人がうんこ座りしながら
ガリガリ君とみたらし団子を交互に食ってて吹いた

**********

141 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 10:14:44 ID:KFDSLsmH
ハーフかどうかは分からないんだけど
自分のご近所の高校にも金髪学ランってのが数名通っている
たまに、駅前のコンビニで、ンコ座りでたむって
おでんと、コーラと、がりがり君という今にも腹を壊しそうなコンボを決めてる。
金髪兄ちゃんが「まじ、おでんやばくね?」なんていいながら食ってる。
片手にがんもどき、もう片手にガリガリ君ソーダ味。
アスファルトの上には、コーラ。
やばいのは君らの腹だ。

**********

142 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 10:21:22 ID:UuxDKPii
海外ヲタフォーラムで某サムライアニメのコスプレしてる外人が
キモノや小物は調達できたけどどうしても侍の帽子が手に入らないと嘆いてたな。
むこうの人には笠は帽子に見えるらしい。

**********

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 13:54:36 ID:cRKcfL+1
某ペンパルサイトで

⊂二二二( ^ω^)二⊃

I want to make VIP friends.

東京在住のアメリカ人です。
日本人のVIPPERと付き合いたい。
東京でオフ会とか行きたい。

ていう人がいて和んだ。東京のvipper連絡とってやれ

**********

149 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 14:44:08 (p)ID:13OcQd7J(3)
146: :2007/06/12(火) 14:17:49 ID:WePp2W680 [sage]
昨日熱田神宮で見た外人さん
すげえ美人だけどちょい猫背で
ビジュアル系のファッション
一人でカメラ片手にガイドブック見ながら
じっくりお参りしてた
その後神宮前にある有名ひつまぶしのお店の行列にも並んでたり
道でゴロゴロしてる野良ねこイジッテたり
なんか親しみの持てる人だった

**********

151 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 15:33:02 ID:9ScLa3Sc

かめはめは派コンテスト動画。
アホだwどいつもこいつもアホだwww
柔道着姿の男性に対しての「hado-ken!」って野次も面白い。
なにより最年少参加者の真剣度に和んだ(*´д`)

**********
153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 15:38:24 ID:KMs0GN/C
祖父の祥月命日だったので、墓参りに行ってきた。
お寺に併設されてる保育園から、なにやら英語が聞こえてくる。
建物から出てきたのは、筋骨たくましい黒人青年と小さな子供たち。
幼児「せんせー、またきてね、ってなんていうの?」
青年「see you」
幼児「しーゆー!」
青年「Good!ヨクデキマシタ!」
しーゆーしーゆーの大合唱に見送られて、手を振りながらニコニコ去っていく英語の先生(多分)
日本びいきかはわからないが、かなり和んだよ。お寺の紫陽花も美しかった。

**********

154 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 15:43:10 ID:YY93eK4r
明治神宮の話なんだが、奉納してある絵馬、お願いの記述が日本語以外にも、英語、フランス語、ハングル、アラビア語、タイ語がちらほら…
なごむような、キリスト教とかイスラム教とか信仰している人、それってヤバイんじゃ!と思うような(w

**********

190 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/12(火) 20:49:11 ID:ye6GVboC
さっきまではな○うどんで夕食食べてた。

近所の高校のサッカー部とおぼしき先客が10名ほど後から入ってきたんだが、
その中に金髪碧眼さんが2人混じってた。
(確かロシアから交換留学生を受け入れてたはず。多分それか?)

天ぷらやおにぎりをセルフサービスで自分の皿に乗せるんだけど、
「これ何?これは?」と他の日本人部員に質問しまくりw
どうやら食べたいものが多すぎて財布の中身と折り合いがつかないらしい。
うどんのトッピングも散々迷ってた。会計した後、
削り節と揚げ玉のコーナーがあるんだがこれがまた無料なので、しこたま盛ってたりw

で、案の定やっぱりうどんはすすれないw
ムホムホいいながら食っている。

日本語は堪能らしく、
汁に浸した削り節を口に詰め込んだらウマー!これは発見だぞ!みたいなことを話してた。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |