2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.28 (Thu)

お知らせ

毎度ご覧いただきありがとうございます。
このブログも本日から50スレ代に突入です。

このブログを始めたのが昨年の7月31日。
その日はこのブログではpart1スレを紹介しました(当たり前ですがw)。
その当時の本スレはpart62でした。

毎日更新から隔日更新に改めたのが、昨年9月25日。
その日紹介したのはpart19スレでした。
当時の本スレはpart68まで進んでいました。

そして、本日現在、本スレはpart82です。
約5ヶ月で30スレ分をこのブログでは紹介したことになります。

・・・・ということは、単純計算するとですね・・・
5ヵ月後、このブログではpart80スレを紹介、その頃本スレはpart96スレが進行見込。
6ヵ月後part86スレを紹介、本スレはpart99スレが進行見込。。。。


11ヵ月後。。。本スレに追いつく見込です。
昨年9月時点の予測よりも追いつく時期が延びましたよねw
算数苦手な管理人ですので、こんな程度の予測しかできません。

それに、もしかして追いつきそうになったら、
またわざとらしく3日置き更新とかにして、延命措置を諮るかもしれませんw
それはそのときに再度考えますね。

**********

今更ながら本ブログのコメントおよびトラックバックなどについて、指針を示しておきますね。

●以下のコメントは削除対象になります。
 本スレに関係ない宣伝/アダルト系リンク/本スレに関係ない罵倒・誹謗中傷/
本スレに関係ない雑談/ブラクラ系リンクなど/個人情報保護法に抵触する内容
 
 削除はちまちまとやっていきますので、
 「あー、なんか変なコメントあるなあー」と思っても反応せずに
 そのままスルーしてあげてくださいw
 いずれ削除されます。

●トラックバックは承認制です。
 昨年11月ごろまでは、大体のものは承認していましたが、
 12月より承認の規制を厳しくしました。
 おかげで、どこにも12月以降はトラックバックを承認していませんが。。。
 普通の個人さんのブログなら歓迎します。 

●リンクについて
 本ブログはリンクフリーです。どこへでもどうぞ。承認は要りません。
 あと、本ブログのリンク欄に他サイトのリンクは今現在貼るつもりはございません。
 ちなみに、炎上は困るのでアフィはしませんw

**********

それにしても、たくさんの方に見ていただき感謝感謝です。
これを始めた昨年8月頃は、毎日一桁の閲覧者数だったのに、
今では平均1500人/日の方に見ていただけるまでになりました。
これもひとえに、本スレのなごみ話提供者のみなさんと、
日々訪問してくださるみなさんのおかげです。
今後とも本スレに追いつくまでの間、いましばらくお付き合いお願いします。
スポンサーサイト
17:01  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.02.28 (Thu)

神様論議(part50スレ)

12 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/09(月) 14:55:49 ID:uenXNZmJ
日本大好き、日本のゲーム大好きなフランス友人のJ
お前さんが特にドラクエ大好きなのは非常に分かるんだけど
頼むから着信音に冒険の書が消えた時の音を使うのはやめてくれ
「この音だと着信に気づかないことが無いよ」って気持ちは分かる
只、電車の中で鳴った時に寝てたサラリーマンがビクッて目を覚ましてたぞ

**********

34 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/10(火) 00:00:40 ID:q52R6ptR
うちの大学に交換留学で来ていたドイツ人の話。
このドイツ人、日本びいきというかとにかく和菓子びいきで
一度来日したときに食べた和菓子の味に感動し
帰国した後もインターネットで和菓子について研究しまた日本に戻ってきた。
和菓子屋に何度も足を運び、その熱意にうたれた店の主人が特別にバイトとして雇い
数ヶ月何度も試行錯誤し考案した欧風どら焼?がついに発売されることになった。
一度彼がおまんじゅうを食べてる時に声をかけたら
「これはワタシのです、あげないよ」と言われた。
とらないよ。

50 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/10(火) 09:31:35 ID:S+lCSWKC
>>34
欧風どら焼きか……どんなものなんだろうねぇ
フランス風日本のお饅頭ってのがどっかの店にあったなぁ
お店の人がフランス人の奥さんで、最初は日本的甘いものが苦手で
でも甘いものは大好き。んで考えた。生クリームなどの欧風な材料と
日本の甘いもの(具材は、あんこやおイモ、かぼちゃなどいろいろ)
んでもって、フランス菓子のようなフンワリ感なお饅頭を作ったところ
大評判になったって
この間テレビでやっていたような。
今は奥さん日本的甘いものは、平気らしいよ

**********

40 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/10(火) 00:31:48 ID:LpX4nkUk
スーパーで働いてるのですが先日、白人の可愛い女の子客が
英語の文字(羽織っていたシャツで隠れていた為文章読めず)
と日の丸が真ん中にプリントされた長袖Tシャツを着てた。
お姉さん、なんだか嬉しくなっちゃったよ。

・・・・でもどこで買ったんだろう?w

**********

66 :住人被ってそうだけど。 :sage :2007/04/10(火) 17:49:30 (p)ID:nQ3A0byL(3)
720 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2007/04/10(火) 09:28:19 ID:RYidnu7J0
マイなごみ。
うちの大学にの黒い肌の留学生のボビー(仮)がいる。
彼は筋骨隆々でで、日本文化を学ぼうとやって来た真面目な学生。
彼は去年、日本に海外にありがちな妙な偏見を抱え込んでやってきていた上、
日本の常識に関しては全然判って無かったんだが…

彼が最初に仲良くなった、生まれる時代を八十年ほど間違えたに違いない、
自他共に認める超純正日本人(漢検一級所持)のタナカ(仮)と出会ってから、ボビーが凄い。
去年の今ぐらいの、食堂のテーブルで一緒に話してたタナカとボビーの会話を再現すると…

ボビー→( ゚д゚)「テァナカ、漫画デ読ンダ、いー…いー…イパチノサイゴッペ、ッテ、ナニデスカ?」
タナカ→( ・∀・)「うん。(ルーズリーフに筆ペンで、辞書を一度も見ずにサラサラと書く。)
     「鼬の最後っ屁」と書くのだけれど、要するにだね。日本のスカンクが、
     逃げる時にオナラ…えーと、がす・ふろむひっぷ?」
( ゚д゚)「fart? flatulate? pass gas?(お尻を指して、臭そうなジェスチャー。)」
( ・∀・)「YES、多分それ。で、スカンクが逃げ際にパスガスすること。
    コレが、最後に嫌な事をして逃げる、って言う意味になってる。」
( *゚д゚)「OOHH、ワカリマシタ、アリガトー。」
(* ・∀・)「どういたしまして。日本の事なら何でも聞いてな。その代わり英語教えてね。」

ココから一年後。先日の飲み会において。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で麻の中の蓬って褒められたよー。」
( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても鼬が道切ってたかと思ったら、帰ってたんだ。」
自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」
( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」
( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか藍より青しって感じだねえ。」

こんな調子で、自分の理解できないレベルの慣用句を使いこなし、
いまや担当教授も舌を巻く程の日本通。
今年から、華や茶道を学ぶのと、
アルバイトで中学生向けの国語(日本語)の塾講師をやろうと息巻いてる。

そして彼らと一緒に居ると、日本語と英語の同時学習できて、テラタノシス。
読みにくい文章でスマン。

67 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/10(火) 17:50:04 (p)ID:nQ3A0byL(3)
721 名前:720[sage] 投稿日:2007/04/10(火) 10:10:31 ID:RYidnu7J0
ふと気づいた。慣用句の意味が判らないと、下の会話の意味が殆ど判らない。

だから、下の会話を判りやすく翻訳しておく。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で「周りが真面目だから
   オマエも真面目になったね。」って褒められたよー。」
( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても「便りが唐突に途切れ」たかと思ったら、帰ってたんだ。」
自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」
( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」
( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか「弟子が師匠を越えた」って感じだねえ。」

と、言うような意味合いの会話です。正直判りにくい文章でスマンカッタ。

**********

73 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/10(火) 20:16:52 ID:PptaNcsc
私も投下
パリに行った時に路上でヴァイオリンを弾いてた兄ちゃんに呼び止められ、
「日本人か?」と聞かれた。
『そうだよ』と答えたら、
「ちょっと聴いていけ」と言われ、半ば強引に近くの椅子に座らされたので、
(観光客相手にチップが目当てか?)と思ってたら、
その兄ちゃんがファイナルファンタジーのメインテーマを俺の為に弾いてくれた。

その後彼はヴァイオリンそっちのけで日本のゲーム、アニメ、漫画業界の事を質問し始め、
通訳さんと応対してる間に、その日の予定が全て飛んでしまいましたよ。(´ー`)

**********

87 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 02:01:42 ID:lWyNkj6E
コリン・ジョイスの本で日本の諺を褒めていたなあ。
「猿も木から落ちる」とか。
彼に言わせれば、日本語の初心者でも判る簡単な言葉の組合せで、
人間には誤りがつきものであることを、ユーモラス、かつ、力強く訴えているとのこと。
英語では "No one is perfect (完璧な人はいない)" というそうなのだけど、
確かに面白味がないというか諺というにはあまりに素っ気無い。

**********

93 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 09:35:40 (p)ID:2oFz4gc1(2)
その昔、アメからの留学生くんに
「モノノケってなんですか?」
なんて聞かれたことがある俺が来ましたよ。

・・・妖怪の説明って、どーすりゃいいんだろうな・・・
一番しっくりきた様子だったのが「妖精みたいなもんだ」って
説明だったけれど、その後に

「妖怪は時に神になり、はたまた鬼にもなる」

とか言っちゃったモンで、(?_?)な顔になってしまった。
・・・鬼の説明がまた難しくて(涙)。

「デーモン?」とか聞いてくるんで、単なる悪魔じゃないぞぉ
って言ったんだが、うーむ。
宗教観の説明までしなくちゃいけなくなるんで、
こっちも頭が回らなくなってしまったよ~。

94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 10:58:33 ID:hgpmvkJ0
>>93
つきあいがあった留学生に説明したときに同じようなこと説明したな
妖怪とか神様や水神さまを大事にする、って話のくだりだったんだが

妖怪とかなにやらが神になることがあるので、大事にしなければならない
それらはレベルアップをして、ガーディアンみたいなものになることがあるからだ
土地や人、水を守るものとして存在が変わると説明した

粗末にしてはいけない、ってとこはすごく噛み砕いていったんだが
妖怪やら水神さま、土地を守ったりいいことをしてた連中が暗黒面におちるってことだ
つまりはダースベ○ダーのようによくないことをし始めるんだと説明した

これで納得はしてくれていたようだ
「つまりは拝むことで悪人にはならない」と判断していたようだ
長々申し訳ない

112 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/11(水) 14:49:51 ID:QaNjvdeS
同棲中のフィリピン人に神社を説明するのもつらかった。
つか、多分今でも間違って理解してる。頭の髄から一神教の人に
神社を説明するのがこんなに難しいとは思わなかった。

118 :93 :sage :2007/04/11(水) 18:42:19 (p)ID:2oFz4gc1(2)
一番多い神様の系譜が憑喪神だからなぁ。
詰まるところ神道って、何でも擬人化して神様にしちゃうわけだし。
今の日本人が、携帯電話やwindowsとかを擬人化して萌え~!なんてやってるのは
ある意味、実に由緒正しい行動なんである。
我々は二千年来萌え萌えなのだっ!

・・・ってなことを、その留学生の知り合いの宣教師に言ったことがある。
いや別に民俗学とか詳しいわけじゃないんで、かなーり適当な意見だがwww

その宣教師曰く、
「日本人は優しくて礼儀正しいのに、布教の段になると急に話を聞いてくれなくなる。
信仰心をまったく持たないのかと思いもしたが、いざ日本に住んでみると、
意外に宗教がらみの行事が多く、人のモラルも非常に高い。
何でこんな社会が成り立つんだ~!?」
と悩んでいたので、上のようなことを言って、
「キリスト教にも萌え成分がないと、日本人は信仰しないよ」と煙に巻いてしまった。
二千年・・・って絶句してた。
まだ萌えって言葉が一般的に使われる前のことだけど。

あの時は勢いで口に出したんだけど、最近あまり間違ってないんじゃね?とか
思い始めた俺がいる。
日本人って萌えっていうか、どこかにキャッチーで親しみやすい可愛らしさがないと
ダメなんじゃないかえ?

雑談スマソ。ま、聞き流してくれw

124 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 19:05:36 ID:exZ/yvC1
客観的で論理的な根拠がないとまず納得しないからなぁ、日本人は。
…って、日本人って実は世界一科学的な国民なんじゃね?w

134 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 19:40:39 ID:brPCpzov
森羅万象に霊(神)が宿っていると思っているから、
良くも悪くも人の目を気にする気風のある日本人は
無意識に己を律してしまうんだよ。
言葉にもそれは宿る。>言葉
だからなるべく汚い言葉を使わない。
いや、最近の日本人はけっこう言葉が悪いって説もあるだろうけど、
日本は罵詈雑言言葉が他国に比べてかなり少ないらしいよ。
あと、死者に鞭打たずの精神も作用しているかな。
例をあげると菅原道真。
太宰府に左遷された道真が恨み死にした後、
日本各地で雷が落ちまくった為に、
「道真さんが怒って祟りをなしているんだー」
と大騒ぎした朝廷は、
急いで道真の名誉を回復して雷神として祀った。
雷騒ぎが収まってからは、
「じゃあ学問の出来た人だから、
今度は学問の神様に転職してもらうづら」
という事になった。
死んで霊になっている時点でもう生前のアレコレは終わっているから、
平気で神様扱いする。
これが日本以外の国だったらどうなるか。
道真の遺体は墓から引きずり出され、
死して後も人に仇を成す悪霊としてさんざん辱められ、
さらに貶められた事だろう。

―――霊(神)は祟って当たり前。人は祟られぬよう祀るのだ。

これは某漫画に出てくるセリフだけど、
なかなかに日本神道の的を射ていると思う。
なんてったって触らぬ神に祟りなしって言葉もあるほどだし。

135 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/11(水) 19:42:03 (p)ID:2tbtPnSR(2)
英会話の先生(カナダ人)に日本の神話について簡単な説明をしてた時、
こっちが「God story」って表現するのをいちいち「mythology(伝説・神話)」って訂正されたな。
「God story」は聖書の神だけとの由。
そのときはそういうもんか、と思って聞いてたけど、よく考えるとちょっとキリスト教徒の傲慢な気もするな。
宗教関連で、日本の「宗論はどちらが勝っても釈迦の恥」という諺を説明すると、ウケてた。

日本にはscientificな祝日が多い、とも言われたよ。
春分秋分、夏至冬至はscientificなんだそうだ。

**********

142 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/11(水) 21:36:25 ID:EQS7vZsL
留学生が「日本人の女の子に恋文で告白したい」と言って、
短歌を添削してくれるように頼んできた。
「最初は万葉集から引用しようと思ったけど、
一般庶民も気軽に歌を詠んでるって知ったとき、自分で詠むしかないと思った」
だそうだ。

最初は五七五を揃えるだけでいっぱいいっぱいだったが、
「俺の気持ちにもっと合う言葉を見つけてみせる」
と資料を読み漁るうちに、韻を踏んだり掛け言葉や枕言葉を使うようになった。
単価の面白さに目覚め、地元の和歌の会にも入会している。

留学生と恋文を送られた彼女は、今年の秋に結婚する予定。

**********

183 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/12(木) 02:08:35 (p)ID:suN6PoSU(2)
なら、ここらで和み話を一つ。
先日雨の小学校でナルト大流行と書いた者です。
こちらでは春休み中なのだけど、学校最終日から翌日にかけて、
ナルト大好き雨小学生少女がうちに泊まりに来ました。
学校に迎えに行って、そのまま家に連れて来たのだけど、
しばらく遊んでいたら突然泣き出した。
どうしたのかと聞くと、
「ナルトの額当てを学校の机に忘れて来ちゃったグスングスン」
学校に電話してみたが、すぐに留守番電話になり、
「春休みですからお休みでーす」とのこと。
その事を伝えると更に大泣き。
うちの子達考えました。
折り紙で額当て作ろう!だとw
作り始めると、さっきまでの泣き顔はどこへやら。
ニコニコしながら作っているではありませんかwカワエエ
そのうちのってきて、手裏剣やクナイまで作っちゃって、
みんなで大忍者大会。
一晩中忍者ごっこして、額当ての事はすっかり忘れてしまいましたとさ。

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/12(木) 16:41:59 (p)ID:vqx2RZuY(3)
今はテストできりきりまいの3ヶ国語を話す17歳シンガポール人の話。
日本のアニメが好きで、アニメで日本語学んだらしい。
本当に流暢でそこにいた日本人オタ皆驚いた。
今日本ではサクラが咲いてるよとこないだメッセで話したら
絶対日本にいつか行きます!と言ってた。サクラも見たいって。
将来は語学関係かアニメの職業につきたいらしい。
アニメの職業はあんまり勧められないけど、(w)彼にはいい人生を送って欲しい。

アニメ関係話でごめんね。

**********

257 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/13(金) 00:27:50 (p)ID:F+tbvCQA(3)
セーラームーンを絶賛しているドイツ人(元)少女曰く
「少女向けの文化が自国には無かった。セーラームーンを見たとき、
『自分のことを分かってくれる人もいるんだ~』と、とても嬉しく、夢中になった。」
そうです。記憶からなので意訳。しかも元ネタ3ヶ月くらい前の朝日新聞です。

ところで、唐突に思い出話。
もう7年くらい前ですが、ベルばらのセル画をヤフオクに出したら
高額落札してくれた人がドイツに住むフランス人だったかフランスに住むドイツ人だったかでした。
ちょっとびびったけど完璧な日本語メールで、滞りなくお取引できました。

あちらではベルばらアニメが最初に入ってきたので、アニメ画の方が馴染んでいるそうで、
原作には違和感あるとか。
「私(自分)は原作のファンで、実はアニメはあまり見てなくて~」みたいなプチ交流いたしました。

**********

262 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/13(金) 00:43:01 ID:lnOBGtgS
日本びいきではないだろうけど大リーグ関連のニュースが中々面白い
松坂ファンのアメリカ人とかにカメラ向けると賞賛やファンコールの他に
意味もなく「コンニチワー!!」「アリガトー!」と叫んでて和むw

**********

276 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/13(金) 15:18:19 ID:D0ttTyZH
雨からです。
今日、新築のコンドミニアム(日本で言うと分譲マンション)の前を通ったら、
バルコニーにでっかい狸の置物発見。
絶対に日本人のセンスではないw

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.26 (Tue)

さくらさくよさくらさくよさくら(part49スレ)

431 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/31(土) 23:32:07 (p)ID:x6y2icLw(2)
以前中東のとある国に住んでいた頃のこと。
私が日本人だとわかると10代から40代の女性たちがわらわら集まってきて、
「キャンディキャンディの歌を歌って!」といわれた。
その国ではキャンディキャンディが女の子の間で大人気らしい。
20人くらいの女性に囲まれた中で歌い始めたら、みんなたどたどしい日本語で大合唱。
日本人とキャンディの歌を歌ったってみんな大喜びだったけど、
実は日本では原作者がもめてキャンディは絶版になっていると話したら、
工工工エエエエエエェェェェェェ(゜д゜)ェェェェェェエエエエエエ工工工ってなってた。
みんなスマソ。

**********

448 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/01(日) 14:10:00 (p)ID:hq4/5bEX(2)
今日午前中、近所の桜見に行ったら、外人なんぞ普段は影も形も見えないような田舎なのに、
どこからともなくちらほらビールや焼き鳥片手に、上や周囲を見てはニコニコしてる、
欧米系と日本人の集団がいた。
「自分の国じゃアルコール飲みながら公園入ると警察捕まります。
日本は平和です。ずっとこのままだといいです」
と連れの日本人に話していた。
確かに周り見れば、みんなほろ酔いでニコニコしてて、
子供ははしゃぎまわってキャッキャキャッキャしてるのな。
あーやっぱこの国はいい国なんだなあと妙にしんみりしてしまったよ。

**********

458 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/01(日) 19:32:59 ID:UV/4RnKX
>昨日、桜の名所として有名な公園に行った。
結構広いとこで、みんなお花見しながらごはん食べたり遊んだり、散歩したり、
ごろごろ昼寝したりしている。観光客ぽい外人さんもわりと多い。

少し開けたスペースから、なんかキャーキャー賑やかな声が聞こえてくる。
見てみたら、中学生くらいのお嬢さんの集団が20人くらい集まって
花いちもんめをやっていた。
そりゃもう楽しそうにはしゃいで、しかも過半数は制服姿。
「まーるくなってそーだん」もちゃんとやってた。
「ねー誰にする?」「○○ちゃんまだ呼ばれてないよ」「じゃあそうしよっか」てな感じで。
かわいらしいなあ、懐かしいなあと思って、そばを通りながら見ていたら
とある外人さん3人組の心をひいたらしく、興味しんしんな風で写真を撮り始めた。
ちょっと不思議な光景に見えたのかな。
そしたらお嬢さんたちもカメラに気付いて、またキャーッと楽しそうに歓声あげて
外人さんたちに手を振る。
外人さんたちも照れ笑いして、手え振り返したり、ぺこっとおじぎしたり。
なごんだ。

…小学生以来やってないなー、花いちもんめ。

**********

459 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/01(日) 19:54:35 ID:pYEdznRl
こちら京都。最近輪をかけて外国人観光客を見かける。
ヨーロッパ系(フランスっぽい)が多い気がする。
アジア系の女の子らが電話ボックスに入ってる姿を写真に撮ってた。珍しい?

**********

482 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/02(月) 14:35:47 ID:gKRe8g4q
電車乗っていたら、大口開けて寝てた白人のオッサンが居た。
遠目なんで、イビキをかいてたかどうかまでは分からんけど。

このオッサンは日本に馴染んでいるなーと、俺が和んだ。

**********

489 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/02(月) 18:28:23 ID:RXSCg2bi
昨日、近所で桜祭りがあったのね。
道路のゴザ敷いてあって、そこを好きに座っていいのだ。

下町で、普段外人さんはそれ程見かけないのだけど、
5,6人の集団がいた。(奥さんが日本人で、子供連れ)

風邪がヒューと吹いて桜吹雪

日本人:おー
外人;オゥオゥオゥー

ヒュー
日本人:おー
外人:オゥオゥオゥー

上記が繰り返されて和んだ。
桜の季節は短いので、楽しんでほしいな。

**********

519 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/03(火) 00:05:39 ID:PZbQpGxO
花見に誘ったイタリア人、
「友達の引っ越しの手伝いがあるから、行けるかどうかわからない」
と言ってたのに、
かきのタネとかサラダ味の煎餅とか大量に持って遅れてやってきた
なんか癒された

**********

560 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/03(火) 14:07:45 (p)ID:w7VIVrQj(2)
日本びいきとは違うんだけど、なごんだので投下
一昨年某ネズミランドでの事。

シンデレラ城の前で東南アジア系の男性に記念撮影をお願いされた。
OKすると離れた所に居た奥さんと息子を呼ぶ、が、奥さん沢山の手荷物を全部そこに置いたままw
ちょw危ないwwとか思いつつ仕方ないので友人がシャッターを担当、
私は離れた荷物まで急いで走って番をした。

その後無事荷物は彼等の手に戻ったんだけど、せっかくだから、
と私たちもデジカメを渡して写真を撮って貰う事に。
カメラを構える父。が、そこに運悪く路線バス?が現れた。
明らかに邪魔になっている父。でも気付かないのか、まだカメラを覗いている。
私たちが「お父さん危ない!危ない!ww」「どいて!ww」
と声を上げるも父はまだカメラに夢中。ふと見ると嫁と息子は笑って見ている。ちょww

561 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/03(火) 14:08:51 (p)ID:w7VIVrQj(2)
で、ようやく自分が邪魔になっている事に気付いたらしい父、
バスを見つけて「おお!」と言う顔。で、何故かそこで「ひかれた~!」のジェスチャーして転がる。
だからどけっつーのにw父ww

その後お礼を言い笑ってお別れしたんだけど、家に帰ってデジカメのデータ見てみたら
「お父さん危ない!」のポーズで手をぶんぶんふっている友人と私の姿が何枚も…w

あの時これを夢中で撮ってたのか~、と思ってまた和んだ。
父カワユス(*'Д`)

**********

726 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/04(水) 17:18:46 (p)ID:fQSuen5A(6)
「LAタイムズ記者が日本のケーサツにビックリ!」
自転車に鍵かけ忘れて盗まれたウォレスさん
日本に来てから鍵かけなくても大丈夫ヘーイだったウォレスさん
案の定盗まれてガッカリしてたら、お巡りさんが自転車見つけてきてまたビックリなウォレスさん
LAなら絶対出てこないよ~
そんなニュースを今やってた

**********

753 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/05(木) 00:33:30 (p)ID:u09GWWf7(2)
海外のフォーラムで「日本人はレイシスト」とか喚いてるスレ見て
胸糞悪くなってたときに、同じとこで黒人の「今度日本行くんだけど」
みたいなスレ見つけてちょっと気分直った

>My brother is over there and he loves it.
He is with Nova. He says that rarely does he get racism.
Most folks are simply interested to meet him.

>I never experienced any sort of racism,
but was seen as something of a pleasant curiosity by some because I'm tall.

>I am a African American female and I used to worry about going to Japan and how I would get treated.
But, it's fine. I've got black friends already in Japan and they are treated fine.
One of my friends recently got a job over there without any problems,
she's made lot's of friends and guys even talk to her, haha.

>私の兄弟が日本にいるんだけど、いいとこだってよ。
農婆で働いてるんだけど、差別なんてそうないってさ。
大抵の日本人は好意的に接してくれるそうだよ。

>私は差別の類は経験したことないよ。
まあ、背が高いことに驚かれることぐらいで。

>私はアフリカ系アメリカ女性で、日本に行ってどう扱われるか不安だったけど大丈夫。
もう既に日本に行ってて、フツーに暮らしてる黒人の友達がいるし。
友達の一人は日本で問題もなく就職できたし、話せる友達がたくさんできたってさ。

**********

861 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/06(金) 22:34:47 ID:zE8+Eqrl
花見に行った。外人さんも花見してた。たぶん一族郎党
10人くらいで一升瓶置いて車座に座ってた、とても静かに飲んでいて
「日本における花見のやり方」みたいなマニュアル本があるのかと思った
そこの桜は全体に枝振りが低く、立ち上がると枝をよけながら歩くようなところ
いい場所を見つけましたね、とちょっと思った

**********

876 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/07(土) 18:46:17 ID:iPE1Y+oj
45 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 14:21:04 ID:LUQYnXN4O
さっき、つくばの公園で桜吹雪をあびながらひざまづき

アイラブジャパーン

と絶叫している黒人がいた
何故か涙流してたが、2歳の息子びびりまくりだった

**********

933 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/08(日) 10:55:09 ID:37815JBs
ずっと以前のスレでちょこっと書いた事があったのだけれど
イタリア人夫婦と知り合いだが、二人とも麺類を『すする』というのが未だにできない。
そもそもすすろうとするとむせる。

奥さんとは茶道を一緒に習っている。
餡子も干菓子も大好き。着物大好き。
無料着付け教室(反物売りつけナシ、市が主催)に通って自装も他装もできるようになった。
漢字も中学生レベルくらいなら読み書き問題なし。
すごく勉強熱心で、どうして神社の柱は赤いの?
日本人がカミサマにお供えする魚の片目を潰すのは何故?とか
ちょ、まってくれ。即答できねぇ!調べてくるから今度!!
とこちらも自文化について知らない事だらけなのを思い知らされた。
この前は旦那さんともども花見をしたのだけれど、二人とも
「サクラ綺麗だよねー(´∀` *)」
「花見いいね~(´∀` *)」
となんかキャッキャとはしゃいでくれて、誘って良かったーと教室仲間も(´∀` *)。
そんな彼女の今年の目標は
「おうどんチュルチュルできるようになる!(`・ω・´)」
いやもうできないならそれでいいじゃねー?というのだけれど
「ダメ!日本にいる限り挑戦する(`・ω・´)」
しかし麺一本なら半分くらいまでなんとかいけるが、
複数の麺となるとハフーッとなったまんま止まってしまう。
そんな彼女達が可愛くて仕方がない。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.24 (Sun)

ナイジェリア人との結婚(part49スレ)

487 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/02(月) 18:22:16 ID:tu5wL1Sv
友人にナイジェリア人と結婚した人がいる。
彼女曰く、
「ウチの旦那(ナイジェリア人)どんどん日本人化している」
1.来日したときは、バンダナ(よく分からんが黒人巻きとでも)していたが
今では、タオルでアタマを土方巻き

2.ずっとパン食だった。が、今では白いゴハンに鮭フレークがないと
ブツクサ言いやがる(さすがに生卵はいまだにムリ)

3.ケンタッキー・フライドチキンが大好物だったくせして、
今ではしょうゆ味のトリカラのほうが大好きに。週に二度リクエストで作る。勘弁してほしい

4.バドワイザー系の外国ビールしか飲まなかったのに、今では、ウーロンハイか、
梅干サワーばかり。日本酒はコップ酒一杯飲むと、愉快を通り越してキケンなことになるので
与えないことにしているらしい。

5.ソファーがないと死ぬとかいっていたくせ、今では畳大好き。座布団折ってごろ寝。
ドロのようなコーヒーから、マリモ解かしたような濃すぎる緑茶へシフト。
生茶は、甘すぎる と文句たれる。

出あった当初、イケてた黒人兄ちゃんが、どんどん日本のオッチャン化していると
少し妻は嘆いていたが、毎日、面白くて仕方ないらしい

**********

555 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/03(火) 13:14:51 (p)ID:q20Xk40k(4)
487です。ワタシにも初ナイジェリア人なのでキャラがいまいち分かりませんが、
いたってフツーです。
その人(友人の旦那さん)は聞いた限り4カ国? 英語、フランス語、スワヒリ語、日本語、あと部族語(方言といっていた)いろいろ話せるとのことです。話すのは得意です。
読み書きはしんどいとのことです。

「サツマイモが大好き、日本のサツマイモは本当に美味しい」
食べる食べる。一番のお気に入りが大学イモ、ついでイモケンピ。
スイートポテトや焼き芋。
実家が農園しているので、こっそり(よくねーだろっ)イモを何種類か持ってかえって
植えているらしいのだけど、日本で食べる味まで行かないとのこと。

容姿は、事件を解決できないデンゼル・ワシントンって感じです。
職業・機械エンジニア+重機運転手。

知り合いが出来るまで、温泉は苦手だったのとこと。熱いし何してていいのか分からないしで
今では熱くなければ大好きとのこと。足湯が特にお気に入り。
牛乳は、腰に手を当ててます。彼女の家で出されるアイスコーヒーですら腰に手をあてる。
どっかに旅行したときに出遭ったクルミだれで食べるソバが気に入り、
奥さんに怒鳴られる量をお店で食べたといっていました。

**********

556 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/03(火) 13:24:29 (p)ID:q20Xk40k(4)
「日本で不思議なことは、池にカメがいても誰も捕まえないことだよ」

は? と思っていたら、奥さん曰く「彼の住んでいる地方ではカメをスープにして食べる」とのこと。

日本に来てからは、お正月は必ず初詣。
一応キリスト教徒なんだけど、日本に住んでいるから日本の神様を無視してはいけない、
とのこと。一神教のひとなのに。
神社のお池にたくさんのカメさんが甲羅干ししている様子を見て、おっきな声で
「S子、カメがいるよ、明日またここにこよう、網もって」
「なんで網??」
「こんなにカメいるんだもん、捕まえなきゃもったいない」
「私は料理できないよ。○○! これ神様の飼ってるカメだから食べちゃだめなんだよ」
「そーか……(じーっとカメみて)美味しいのになぁ。神様のペットじゃだめだよね」

日本人のオッサン化は進んでいるけれど、いまだに当然ながら根っこはナイジェリア人だとのこと。

566 :487 :sage :2007/04/03(火) 15:24:17 (p)ID:q20Xk40k(4)
知り合いのナイジェリア人は、少なくても口では(亀を捕まえたいと)いうが、実行はしないよ。
「人のものを取らないのは、豊かな証拠。勝手に取るのはよくない、ジジイ(長老らしいが)に怒られる」

日本人化が進んではいるが、たまに故郷の食べ物が食べたくなるナイジェリア旦那。
奥さんと一緒にたまたまスーパーで買い物して、サッカー台のところに山積みにしてあった
ダンボールの中から、ナイジェリア旦那が、
「おーーーーー!!!!!!!!!!」
といいながら、段ボール箱を発掘したそうな。
「○○さんちの(何とか)タロイモ」→カタカナとひらがなは100%読める
と書いてあったそうだ。
「S子ー。タロイモ、タロイモー!!!」(旦那大はしゃぎ)
よっぽど食べたかったらしく、奥さんに住所を調べてもらい、
ナイジェリア旦那が運転する
車で一路現地へ。
残念なお知らせ。タロイモはシーズンが終わってしまって、もうないとのこと。
がっかりなナイジェリア旦那を不憫に思ったのか、農家のおじさんが、
「遠いところからきてもらったのに、ダンボールの住所だけでここ待て尋ねてきてもらって
悪いことしちゃったね」
と、次のシーズン用のおイモを少しだけ分けてくれたそうだ。
「おとーさん、ありがとう。このおイモはナイジェリアで食べたもののように、
立派で素敵だ、ありがとう」
と、農家のおじさんの手をつかんでブンブン。
その日からしばらく、タロイモの毎日。ナイジェリア旦那のイモ好きは、本当なんだと
私の友人は、知ることになった。

**********

580 :487 :sage :2007/04/03(火) 17:56:56 (p)ID:q20Xk40k(4)
花見の季節で思い出しました。
ナイジェリア旦那曰く
「飛んでいる桜をね、一回でつかむことが出来たら、その年いーことがおきるんだよ、ホントだよ」

と、ホントかどぅだか分からないが、それを信じている。可愛い話だから信じてもいいが。
ナイジェリア旦那のいうルール。
桜の季節に一回だけできる、つまり1年でたった一回。
んで、なんかいいこと今まであったのか? と聞いたところ
「うん、コメチケット(全国共通お米券)とビールのチケットもらったよ(にーこにこ)」
効果は抜群なようだよ。

「エド川って日本にもあるんだー」
ナイジェリア旦那曰く、ナイジェリアにもエド川(河のサイズはわからんけど)があるとのこと。
おじさん「オジ」というし、おばさんも「オバァ」と発音するらしい。ナイジェリア方言(何語なんだろう?)
日本に来てすぐたまたま、江戸川を発見したときに
「やっぱり世界はどっか繋がっている」と
ナイジェリア旦那は確信したとのこと。

654 :487 :sage :2007/04/04(水) 09:42:38 (p)ID:20xbBqc2(4)
ナイジェリア旦那の妻にメールしたら、
「タロイモ食いたい病ね。あれは一種の病気だから気にしないでね♪」
どういうこったい? と聞いたら、タロイモ食べたい病は一種のホームシックだそうな。
たしかにサトイモやヤツガシラ、セレベスといった日本でも食べられるサトイモ系も
ナイジェリア旦那は大好物なのだけれど、たまに極度の
「タロイモという名前で売っているちゃんとしたタロイモを食いたい病」になるらしい。
妻である友人曰く、ナイジェリア旦那はキリスト教徒だけど、
枕の下に祈祷師のお札?のようなものをしのばせ、それが無いとパニックに陥る、
ちょいと心の根っこがか弱いお人なのだ、とのこと。
だから、友人は、ナイジェリア旦那のたまに発作的に起こる「タロイモ食べたい病」に
代用品ではなく、ちゃんとタロイモと明記されてあるタロイモで付き合ってあげるらしい

**********

656 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/04(水) 09:53:24 (p)ID:20xbBqc2(4)
一番いままで気になっていたことを、友人に聞いてみた
『親反対しなかったの?』
友人の話では、そら両親は大反対。
ただ「べつにいーじゃん」と意外にも言い出したのは彼女の祖母だった。
なんと、おばあちゃんは若いときに、スペイン系の彼氏がいた
ハイカラすぎるお人だった、ってのがそのとき明らかになった。
祖母「だってカルロスかっこよかったんだー、爺さんもカッコよかったけどね」
なるほど、たしかに血を受け継いでいると確信した友人。
ナイジェリア旦那のなんともマトモで、ニコニコしながらイモの煮っ転がしをモリモリ食う様と
トラクターの運転技術、ばあちゃんとの意気投合様に、両親は許したとのこと。

ナイジェリア旦那がこの一家に持ってきた副産物がハーブ。
旦那がハーブを使った料理が大好きで、最初はプランターで作っていたのだけれど
実家が農家だったので、畑の片隅で植えて適当に育ったら着払いで送ってくれと頼んだところ、
当時のイタ飯ブームに偶然のっかり、ハーブで金持ちになったとのこと。
いまでもハーブ類は、彼女の家の重要な資金源となり、
ナイジェリア旦那は両親に愛されているらしい。
世の中、不思議なものだと友人は申しておりました。

660 :487 :sage :2007/04/04(水) 10:28:11 (p)ID:20xbBqc2(4)
でも、全部が全部ハッピーではないのですよ。
ナイジェリア旦那の弟の一人(旦那は、兄弟の真ん中のほう)が、
なんの技術や必殺技がないのに、来日。
兄のように豊かに暮らせると思ったのだろうが世の中そんなに甘くはない。
六本木でスレてしまい、痛々しいヤバイ人になってしまった。
皆さんのご想像するであろうおっかない黒人、そんな感じだといってました。
黒人大好きの勘違いねーちゃんにチヤホヤされて
すっかり、バカの権化となった弟から、一時とんでもなく困らせられたと友人はいってました。
おなじご町内を三度も引越し、金銭的にもヤバイときがあったとのこと。(今は落ち着いている)
ナイジェリア旦那曰く
「ナイジェリア人同士で群れるのは簡単、でも地獄に落ちると抜け出せない。
日本は死なないから、たちが悪い」
といってました。
ナイジェリア旦那が言うには、県人会?のような集まりにもいろいろあるらしく、
その選び方ひとつで明暗を分けてしまうことが、ままあるとのこと。
変な集まりに入ると、文字通りバカが感染るそうで、
一時期ナイジェリア旦那もちとヤバイ時期があったのだけれど、
自分がココ日本に遊びに来たわけではない、それを思い出して
バカ連中と一切関係を切り今に至った、とのことです。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.22 (Fri)

世話が焼ける(part49スレ)

252 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/29(木) 15:35:16 ID:cFPWeV/O
357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/29(木) 14:36:43 ID:13p9olDZ [sage]
刺身ばっか注文すんなよ生魚食うの馬鹿にしてんだろ
ってか鯵は三点盛りにも入ってんだよ注文かぶるだろ
あとメインの取り皿に醤油入れんな全部醤油味になるだろ
天麩羅はまだ来ないよ時間かかるんだよ
活け造りで興奮すんなよ残酷じゃなかったのかよ
なめろういっぺんに食うんじゃねーよ山葵もいっぺんに食うな
天麩羅はまだだよそうだよこれがミソスープだよ
俺が注文したのに口付けんじゃねーよ臭いなら飲むのやめろよ
マグロモウナイノ(´・ω・`)ってまた注文すればいいんだよ
別にみっともなくねーよはいはい天麩羅来たよ
まてこら塩振るんだよ熱いうちに塩をなじませるんだよ
熱いって言ってんだからかぶりつくなよ
ウーロン茶頼んだから口冷やせ天麩羅怖くねーよ
冷ませば熱くなくなるだろ獅子唐のヘタは無理して食わなくていいんだよ
漢字読めないのに勝手に注文するなよ
それ漢字名だけどカクテルだよ酒盗いっぺんに食ってんじゃねーよ

外国人を居酒屋デビューさせると大抵疲れます。

17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.02.22 (Fri)

アナミでサキを(part49スレ)

14 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/24(土) 12:38:17 ID:2bGeup4q
姉が旦那(カナダ人)と息子を連れてカナダから帰ってきた時の話。

その甥っ子にうまい棒をあげてみた。
サラダ味や明太子味を食べてる時はウマー(・∀・)ウマーだったけど、
納豆味で( ̄◇ ̄)ナンカヘンナアジって感じになってたよ。

**********

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/24(土) 15:17:10 ID:33+fAEds
今シンクロでハルヒダンスやったら、
世界中の実況スレがぶっ飛ぶと思う。

19 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/24(土) 15:41:44 ID:0P79dtxp
むしろ、フィギュアスケートのエキジビションでやってもらいたい。
すけーたーは、できればプルシェンコに

20 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/24(土) 15:54:38 ID:yatLlI/i
プルシェンコww
彼ならやってくれそうだ。
以前荒川静香がTV番組で彼は中学生みたいな事をしてくる。とか言ってたし

23 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/24(土) 16:24:54 ID:tCizLsKB
そういやあいつ、日本来るたびにすごい勢いでゲーム買いまくりらしいな…。
あとホームセンターでなんかものすごいテンションでトレーニンググッズとネタグッズと
生活グッズと単に面白そうなものをバカスカ買い込んでた。
すごい人なんだが魂はかなり男子中学生。

**********

127 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/26(月) 12:58:05 ID:OqNBSPph
パックン、アメリカのホラー映画見た後は家の戸締まりを厳重にしなきゃ!と思うけど、
日本のホラーを見た後はお祓いをしなくちゃ!と思う、と言ってたな。

**********

143 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/26(月) 21:50:11 ID:PaM1MIb6
先日の、芸能人がアルゼンチン行って社交ダンスやってるスペシャルを
ブラジルからの留学君に見せた。
本人もラテンダンスやってるので喜んで見ていた。
見終わってから「スタンダード踊っていた男性は、
ミスター は っ ぱ 隊 です」と告げるとΣ( ̄□ ̄;)マジデ!?

顔の区別がつかんらしい…お前もう3年日本にいるだろうが(´・ω・`)

**********

163 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/27(火) 14:09:34 ID:UfYNZLKF
昔、職場の同僚のアメ人と仲良くなって、休日もちょこちょこ遊んだりしてた。
ある日。電車で移動中にニューロマンサー読んでたら「何読んでるの?」と聞いて来たので、
「ウィリアム・ギブスンのニューロマンサーだよ」(←日本語発音で)と答えた。

( ´_ゝ`)フーン‥‥←発音が何だか分からないや
(´~`)モグモク‥‥゙←発音を反芻中
(゚Д゚;)ハッ!‥‥←日本語発音を英語に変換終了
(゚∀゚)パァァァァ‥‥←William GibsonのNeuromancerだぁ!

と顔が変化して行った。どうやら彼も好きな作品らしい。
「それって冒頭のシーンが千葉なんだよねぇ!オレまだ千葉行ったことないんだ!今度行こうよ!」
と、イッキにまくしたてられた。‥‥‥‥あんまり千葉に夢を持つのはどーかと‥‥。

**********

167 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/27(火) 16:10:11 (p)ID:4v/sw2IZ(2)
今アメリカに住んでます。
ナルトがとても人気です。
小学生ですが、学校でナルトの額当てしてる子が何人もいて、
今クラスで何かとブームらしいです。
ニンジャはみんな大好きらしい。
うちの子が手裏剣を折り紙で折ってあげたら、
ものすごい人気だったとか。
皆から、ジーニアス!オウサム!アメイズィング!と賞賛され、
折って頂戴折って頂戴、私にも私にもと囲まれて、
とても嬉しかったらしい。
うちの子がスターになってるここ数日w

**********

189 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/27(火) 23:31:36 ID:nRW5YLJb
去年ロバート・ロドリゲスという監督が来日した時インタビューで
「最近ハリウッドでは日本の漫画やアニメの影響が見られますが・・」という質問に
「前回日本に来た時にその当時一番人気があったアニメのDVDを買った。
いいシーンがあればパクろうと思ってたんだがもう既に俺の映画のシーンがパクられてた(笑)」
とか言ってたな。
「まあ影響を与え合う事は良い事だと思うよ」とか言ってたけど
正直俺としては「あの映画のシーンは日本の漫画のパクリだ!」とかいうのは恥ずかしいから止めて欲しい。

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/29(木) 09:15:07 ID:ZqbrmN5h
サマワである日、少年がライフルを片手に自衛隊員めがけて走りよってきた。
そして隊員の側まで来ると「そのライフルとこのライフル交換して!!」と無邪気に言ったそうだ。
米軍に同じ事したら確実に蜂の巣。

**********

224 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/29(木) 09:37:26 ID:liXWac9t
コンビニでバイトしてるんだけど、外国人のカップルが店内を歩きまわって
何かをみつける度にヒュー♪って口笛をふいてた
で、堅焼き煎餅を買ってった

**********

226 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/29(木) 09:43:49 ID:0IOKAiEg
先日から親戚の娘がスロベニア人(EU職員らすい)婚約者と欧州から帰国
相当の日本好きらしく、雨にも負けず地元の有名寺院を拝観
日本食好きで、特に和菓子に目が無いとか…
デパ地下の和菓子試食を全てこなし、気に入ったオミヤをゲット!!
ちょうど桜が開花した頃なので、日本滞在を満喫しているようです

525 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/03(火) 00:38:03 (p)ID:0Y9MMEw3(2)
先日書いた親戚のスロベニア人婚約者続報
2週間ほどの滞在だと思っていたのが、1ヶ月だと判明
そのため東京、京都・奈良・大阪・広島・四国・福岡と行きたかったとこ飛び回っている
なんでも外人旅行者向けの新幹線フリーパスが2万5千円ほどであるとか…
日本国内では買えず、海外でのみ販売らすい(詳細は知りません)
そのため桜の季節でもあり日本を堪能しまくり!!
ホテルの朝食バイキングでは必ずご飯・味噌汁・焼魚を欠かさないんだとか…洋食もあるのにね
ただし納豆だけはどうしても駄目らすい
来週我家にも来るので、その時にまたレポします

**********

231 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/29(木) 11:38:42 ID:RwXYykaz
海外に住んでます。
日本から来ましたっていうと、
必ずみんな桜のこと話題にする。
やっぱり世界中でも結構桜に関しては報道されてて、
日本に旅行希望の人は、春に一度は行ってみたいと思ってるそうな。
一度ベトナム人が桜の季節に日本に行った事があるそうで、
「それはもう夢のような光景だったわぁ・・・」と
うっとり話してた日にゃ、抱きしめたくなっちまった。
臨月妊婦さんだったがね。

**********

234 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/29(木) 11:44:06 ID:WQgCYDZ7
イタリアに行く飛行機の中で仏人に「日本でアナミしたよ!たのしかった!」と話しかけられた。
「アナミ?なんだそりゃ?」としばらく会話がかみ合わなかったが、Hを抜かしていることに気づき
「おー花見か!そりゃよかった!」
「サキも飲んだ!うまかった」
「…サキ……酒か!そうか!よかったな!」
と話がはずんだ。

**********

275 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/29(木) 20:10:28 ID:RYbPHEp3
隣に住んでるイタリア姉ちゃんが毎晩太鼓の達人をやっている。
最初はヘタクソでうるせーなと思ってたけど、
段々上達してくのがわかって今ではそれを聞きながら読書するのが毎日の楽しみになっている
たまに聞こえないと少し寂しい(´・ω・`)

**********

298 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/30(金) 02:43:11 ID:OLUMN0W6
去年、ロンドンで会ったトルコ人ウェイター。

現地に住んでる友達夫婦と、ちょっと高めのホテルでアフタヌーンティーをすることになった。
そこは古い伝統的なホテルで、内装もそこに来てるお客さんもまさに「英国っぽい!」てところ。

窓際のソファー席に案内してもらうまでは、紳士然としたおじさまウェイターさんだったのだが
オーダーを取りにきたテーブル担当のキュートガイ、これがすごい日本大好き青年でw
私たちがメニューを見てるそばで「(・∀・)ペカー☆」って顔してそわそわしっぱなし、
明らかに他のお客さんに対応する時と私たちへの態度が違う。

我慢できなくなったのか、オーダー後にくるりと引き返してきて「日本人ですか?」と聞いてきた。
いちお英語で聞かれたので、「そうです、わかりますか?」と英語で答えたら突然
「ボク、コノアイダ日本イキマシタ! 北海道モ沖縄モ全部デス! 日本トテモ楽シカッタ!」って
≧∀≦キャー♪ってなってるw 周りの紳士淑女たちが「何事か」とみんなこっち見るw 浮きまくりw

それ以降、ちょっと手が空くと私たちの席に飛んできては
日本語英語ちゃんぽんで自分がいかに日本が好きかを「≧∀≦」の顔でおしゃべりしていく。
学校で習ったらしい日本語を駆使して話すんだけど、使い方が微妙。
例えば、お湯のおかわりを頼んだら真顔で「オチャノコサイサイデス」とか抜かす。
鼻から紅茶出るかと思った。本人は「you're welcome」の意味で使ってるんだろうが、ちょっとw

日本語が上手ね、と褒めたら、「アナタハ、モット上手(・∀・)」とか言うし。
どれもこれも本人はまったく面白さに気づいてないのが、またwww
そんな彼も、あまりにはしゃぎすぎたのかフロアマネージャーっぽいおじさんに睨まれるようになり
「あまり私たちにばかり構ってたら怒られるよ」と忠告したら
「心配ないよ、お客様を楽しませるのが僕らの仕事さ」とキラースマイルで返されたのだが、
トイレに行く途中、裏でがっつり叱られてる場面を見てしまったのは内緒だ。

もっともっと面白かったんだが(電車男について説明を求められたりw)
長くなっちゃうので。てか、十分長いか。ゴメソ。
イギリスは日本人好きが多いね。街歩いててもよく日本語で話しかけられる。いい国だ。

**********

340 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/30(金) 14:27:38 ID:iSWzySTn
フランス人の娘でアニヲタいたなぁ。アニメ以外の話も出来るが、
本人が振る話はほとんどアニメだったwww
ファッションやメイク、髪型にも気を使っていて清潔感があって好きだった。
腐女子も彼女くらい身なりに気を使っていただきたい。

**********

357 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/30(金) 17:27:12 (p)ID:ooqglstr(2)
今日、ラッシュが終わった地下鉄の車内に英字新聞を読んでいる、身なりのよい
インド人ビジネスマンが座っていた。
彼は新聞を縦半分に折って、日本人ビジネスマンと同じスタイルで読んでいた。
あの独特の折り方って混んでいる車内でも読める、日本独自の折り方、読み方だと思っていたけど
ワールドワイドなのか?それともそのインド人ビジネスマンが日本に馴染んだ結果なのか?

379 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/30(金) 23:38:24 ID:YMN19Cuf
>>357
混雑した通勤電車。ある男性が朝日新聞を読んでいる。
その男性の新聞のたたみ方きたら、実に器用で手が込んでいて、
彼は周囲の人たちの邪魔をすることなく記事を読んでいるのである。
「日本人は手先が器用だ」という例の決まり文句が頭に浮かび、
ぼくは折り紙を発明したのはこの国だったということに思いいたる。
2003年、ロンドンの由緒ある新聞「タイムズ」は、多大な経費をかけて
大判からタブロイド版へと版型を変えた。
もし、イギリス人が日本人から新聞の折り方のコツを教わっていれば、
「タイムズ」は縛だな経費を節約できただろうし、大きな版型に親しみのある
多くの購読者の反発を招かずにすんだことだろう。

「ニッポン社会」入門 英国人記者の報復レポート
コリン・ジョイス著、NHK出版

どうやらかのインド人は日本に
適応した結果なのではないだろうか
この本お勧めよ。

**********

393 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/31(土) 00:49:28 ID:AW+WsJS5
変なベルギー人がおりましてね。
合気道と仏教に夢中で日本に来たくてしょうがないんだけど金がない。
それはまあいいんですが、かれいわく、
「自分は前世は日本人だったんだけど、悪いことしたんでベルギー人に生まれてしまった」
面白い発想もあったもんだ、とwww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.02.20 (Wed)

合わせる文化(part48スレ)

805 :1/2 :sage :2007/03/21(水) 23:15:20 (p)ID:R5xxooa4(2)
和んだ話なんだけど、相手が中国人なんだよね。
荒れたらやだなーと思って投下しなかったんだけど、まぁ、こういう人もいるよねって事で。

昔、イベントスタッフのバイトやってて、その日はアジア展とかいうイベント先だった。
配置されたのは、中華料理店だった。
そのイベント会場では飲茶をメインに出す喫茶コーナーで
店側は料理屋の店長(女)、副店長(男)、料理人(男)
日本語を話せるのは副店長>>店長>>>>>>>>>料理人って感じ。
当時、物怖じなんて全くしなかったので
副店長と店長から、合間を縫って中国語を習い
副店長「彼(料理人)は全然日本語分からないから、中国語で注文したら、嬉しい」
と言われ、餃子一人前!とか飲茶ニ人前!とかやたら流暢に叫べるようになった。

大分、お互いに慣れて来た頃から、副店長はちょっとづつ日本の話をするようになった。
ルーツが同じで親近感があるのに加え、漢字を使用しているのがさらに親近感を持つとか
中国では漢字が略されてきているけれど、日本では旧い字体が使われていて面白いとか
新しく作られた漢字も、なるほどと納得できる出来栄えで
何でも取り入れて、自分のモノにしてしまう柔軟性がすごいとか。

806 :2/2 :sage :2007/03/21(水) 23:15:53 (p)ID:R5xxooa4(2)
副店長は、実は中国語と日本語の研究をしている人だと言う事を知り
ひとつ大学の教授から聞いた話があったので、
中国語を教えてくれたお礼を兼ねて話してみた。

私 「日本食の事を、別の言い方で何と言うか知ってますか?」
副店長 「うーん、和食?」
私 「そうです、『和』は、中国語ではどんな意味ですか?」
副店長 「plus、足す、合わせる、だね」
私 「そうです。日本食は、合わせる文化です。
新しい食べ物と昔からの食べ物を合わせたり、そこから全く違うものを生み出したりします」
副店長 「あぁ、すごい!すごいですねぇ!まるで日本の※○×△□○※~!!(中国語で聞き取り不能w」

それから、『丸』は円で、『円』は縁で、日本人のスタンスを表している!みたいな話をされた。
最後には感極まって涙ぐみながら席を立った。トイレで泣いていたらしいw
副店長曰く、おかしなプライドに邪魔されず、いいものを取り入れていけるのが
日本人のいい所だと思っていたけど、それが言葉の中に表されているのに感動した、らしい。
何か、感極まって中国語になったりしてたから、意訳だけどね。

それから、色々と文化の違いや、どこで違いが出たのかとか、ベースになっているものは何かとか
ここは大学のゼミですかっ?て思うくらい語った。
もちろん仕事の合間だから途切れ途切れで、たいした内容じゃないし
和食の話の時の反応が強烈過ぎて、覚えてないんだけれどw

ただ、話の内容や、話してる時の表情を見て
率直に日本を好きなんだなぁと思って、嬉しくなった。
その当時は、生まれてくる国を間違ったんじゃない?って思ったけど
きっと自分の国の事をよく知っていて、他の国のいい所も見ていて
だからこそ、『和』の文化である日本に親近感を持っていたんだろうな。
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.20 (Wed)

非常に涼しい!!(part48スレ)

516 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/15(木) 23:37:02 (p)ID:VyL/tDve(3)
レーガン大統領が来日した時「こんな旨い物食ったことない!!」
と離日の際、エアフォースワンに大量に積み込んだのが神戸牛

**********

534 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/16(金) 12:59:59 ID:7tYI0zXi
日本びいきの海外モーヲタのフォーラム覗いたが
ものすごい否定的だったw
日本のJ-POPアイドルグループに外人入れたら意味ないじゃんって意見。

**********

583 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/16(金) 23:33:51 ID:6meEySpl
you tubeで日本の動画を見て感動したのか
外人がご親切に翻訳ソフト?を使って日本語にして一言!
「非常に涼しい!!」

**********

594 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 04:13:43 ID:ESx3ugXM
日本の国民食ラーメンは、アメリカのセレブにも大人気。
わざわざラーメン食べる為に日本に来るセレブや
ハリウッドスターもいるそうだ。

595 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 04:31:30 ID:saqz4NQH
あのすする音苦手な人も多そうだけどな

597 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 09:20:55 ID:Lno55abK
>>594
ソース全く無しなのでチラ裏だが、親日家ぶらず「来日はビジネス」みたいな外人ロックグループが、
日本のラーメン屋で食べるラーメンが忘れられず(自国の偽ラーメンは屑)、
時折訪れる食べたい衝動に悩まされている、という記事を二三ヶ月前本屋で立ち読みした。
どこの国の何ていうグループだったんだろう?

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 10:22:37 ID:J1WXVsq+
オアシスだと思う。
特にリアムは来たら何軒もまわるらしい。
後日本のジーパンは世界一だから来たら何本も買うって。
ストロークスは日本では東京にくらべ派手ださいとされてる大阪のファッションを絶賛。

**********

607 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 16:52:40 ID:Pn+Na91B
ビースティボーイズの誰かが缶コーヒーのBOSSがおいしくてびびったと言ってた。

608 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/17(土) 17:26:43 ID:qTFpPHrL
ビースティーだっけ?新宿の立ち食い蕎麦屋で深夜リーマンの喧嘩に遭遇して
それそのまま曲にしてたバンド

**********

616 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/18(日) 02:40:10 ID:OUH1tLy6
桜美林を「おうびりそ」って読んだ金髪ねーさんの事を、前にカキコした者です。
その時に、メルアド交換したのですが年齢が同じと言う偶然もあり
今では頻繁に家に遊びに来る友達になりました。
一緒にいると色々と和む事多いのでその内のいくつかを・・・

家でTVをつけたまま、彼女の課題を一緒にやってる時の話
 
課題についての話以外ほとんど無く、真剣に取り組んでいる彼女。
夕方になり、「夕飯の支度するけど、何食べたい?」と聞くと
「おかまいなくー、おれいにごちそうします。あとすこし、おわったらたべにいきましょう。」
「気にしないでいいよw」
「いえいえー、したしくれいアル」(親しき仲にも礼儀ありと言おうとした)
「??したしくれい?何?」
「・・・まちがえましたか?し、したっく?アル?」
「なぜ語尾に・・・いつから中国人に・・・」
「したっくは中国人?まちがえましたか??くぁwせdrf(途中から英語に)」顔が超真っ赤
慌てて説明しようとしてるのですが、なぜかパニック状態の彼女。
しかし、急にTVの方に目を向け、私を静止するように手の平を突き出す。
TVを見ると、桜の開花予想やってる・・・パニクってても聞き逃さないとは、恐るべし。
そして、はっきりと日本語で「まだか・・・(´・ω・`)ハァ」
その後なにも無かったかのように課題に向かう彼女。
桜の話題で平常心に戻る彼女に和んだ。
 
てか、爆笑した。

**********

639 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/18(日) 20:45:06 ID:DKPpFzFX
私はウサギを飼育しているのですが、
先日「レアな種類を揃えてる専門店がある」と聞きつけて、船橋まで駆けつけて行きました。
ちょうど飼ってたうさぎが老衰で亡くなり、次は念願の巨大うさぎを飼おうと思っていたからです。

行ってみてびっくり。店長はアメリカ人女性でした。
HPは普通の日本語でまさか外国人が経営してるとは思いもよりませんでした。
日本語も当然達者で専門用語もちゃんと日本語でわかっております。

10歳の頃からウサギのブリードをしており、母国からレア種を輸入しているそうです。
(この分野はアメリカオランダが有名です)

日本で130年前に起こったウサギブームについても、
「アメリカの雑誌で読んだ」そうでご存知で、しかも日本の固有種の秋田うさぎも
「アメリカのウサギより大きい!」ということで、ブリード始めるそうです。
どういう経緯で来日されたか知りませんが、
日本に来て女手ひとつでマニアックな店を経営され、頭が下がりました。

日本では本でしか見ることのないダルメシアン柄+ストライプのウサギや
毛玉にしかみえないフサフサウサギなど見られて感激しました。

**********

682 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/19(月) 20:53:23 (p)ID:IWI0y+c4(2)
この間、東京でジョナサンに行った時の事。

ドリンクバーでホットコーヒー入れていたら
目の端にコールドドリンクの所で子供がストローに口付けようとしている姿が映った。

行儀悪いよ、席で飲みなよ・・・とちらと見たら黒人の男の子(可愛い)。
どうもカルピスソーダを入れたらあふれてしまい、運べるように飲むしかないと思ったようだ。

席に戻ると隣りの隣りの席にお父さんとお母さんがいることにに気付く。
それから男の子は戻って来るとずっとこんな顔(*・∀・)でカルピスソーダを飲んでいる。

帰りにお母さんが会計している間に楽しそうにいじっていたおもちゃには
ドラえもんとドラミちゃんの絵が。

格好から旅行中なのかな?と思ったのだけど、
とにかくその男の子の表情がずっとキラキラしていて、和むを通り越して何か感動を覚えた。

**********

684 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/19(月) 20:59:01 (p)ID:SY3dVW3R(2)
知り合いのフランス人女性が家紋に強く興味持ってる。
彼女曰く、日本人は国旗にしろ紋章にしろ
シンプルなのにデザイン的なものを作るのが得意よね!だそうだ。
だが、フランスの国旗もシンプルじゃないか?

そんな彼女がもうすぐ誕生日なんだけど、
家紋にまつわる良いものって無いかなぁ。家紋帳くらいしか思いつかない。

**********

711 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/20(火) 10:05:01 ID:6kXjcjyA
304 :日出づる処の名無し :2007/03/20(火) 04:25:50 ID:0I4r7f/R
ロシアの友達は、日本語から中国語→英語→ロシア語と翻訳された『ハルヒ』の本を読んでいるそうです
(´・ω・`)中国語フィルター通したら不幸としか言い様がない

**********

734 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/20(火) 19:10:05 ID:dQAzzbha
中学二年の時、英語の先生としてジョンて言うイケメン講師が来た。
ある日放課後友人と昇降口の所で、地面に枝で落書きしながら話してた。
するとジョンが「何してるの~?」と通勤用自転車を
押しながらやってきて、しばし雑談。
彼は私達が描いた絵を見て、これなに?
なぜか私達は蝸牛を描いてて、蝸牛だよと言っても
「かた…?(´・д・)」と解せないようで、
足りない頭使って友人と、マイマイ?エスカルゴ?と言っても
中々通じなくて、ジョンと私達三人で(´・ω・)
ジョンはゴメンネと謝って飴をくれた。
ジョンごめんね、頭悪い私達に10分近く付き合わせて。
今でも蝸牛を英語でどういうのかは知らないけど。

**********

753 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/21(水) 01:18:30 (p)ID:smGe7nG2(3)
欧米圏のガイジンは王様とかお姫様とか大昔の戦争とかのお話が大好きだよ。
四天王寺の坂のところで、大昔、プリンスがモノノベをやっつけたんだよ、
ゆうべやってたK1のムサシがそのモノノベの子孫なんだよ。
ついでに、一休さんに出ていたサムライのシンエモンもムサシの御先祖で
モノノベの子孫だよ……みたいな話をしたら、目をキラキラさせてたよ。

**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/21(水) 15:19:04 ID:TtK6pDiR
父の勤めている会社に、中国から研修に来ている人がいた。
ご多分に漏れず、日本は怖い、日本人は残虐、と、教わって育ったそうで、
決死の覚悟で日本に来たそうだ。
半年たったころには、つりあがっていた目じりが下がり気味になり、
和食にも慣れ、カラオケで北島三郎を歌い、和包丁の使い勝手の良さと
今川焼きの素晴らしさを力説するようになったとか。
先日、国に帰ったそうだが、日本はいいところだ、絶対にまた来ると言っていたらしい。

**********

818 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/22(木) 01:12:28 ID:+M5fqyNq
「俺は前世はイタリア人だった」という陽気なドイツ人と
「私は前世でドイツ人だった」という真面目なイタリア人が
「前世は逆だから省かれないぜ!三国同盟復活イエー!」
と俺に絡んでくる。

「今度は俺、日本人に生まれるよ!トイレに住むんだー!」
「今度日本人に生まれるのは私だよ!トイレ最高!」
とか喧嘩してる。

二人とも日本の家紋がかっこいいから日本人に生まれたいらしい。
でも一番語るのは日本のトイレ。
ウォシュレットの素晴らしさを延々語る。
時々トンカツとかどら焼きとかタチコマ(漫画のロボット)の話をして、
トイレ談話に戻る。
日本のトイレマンセー。
現世ドイツ人と、自称前世ドイツは伊達じゃないなと思った。

*********

841 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/22(木) 12:01:09 (p)ID:fA6UtlMD(6)
韓国人のマッサージ士の女性が、日本では自分は先生と呼ばれるが
韓国では下賤な仕事だと思われる、給料が倍になっても韓国には帰らないと言ってたらしい。
○○士って言う時の「士」と言う漢字は元々は位の高い人のもの。
一芸に秀でた者は全て「士」として扱う日本人にとって、出自はあまり意味はない。

*********

842 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/22(木) 12:27:01 ID:ReZIRJGZ
こないだ友達がヨーロッパ行った話しを聞いたんだが日本のカードゲームの遊戯王が爆発的な人気で特に日本語で書かれたカードは向こうではめちゃくちゃレアカードらしい。

860 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/22(木) 15:13:56 ID:kVZflrEA
>>842
遊戯王カード、ポケモンカード(日本語最新版)
パフィーのCD ブックオフ購入モノでもOK
筆ペン(現地でこれに似たものが相当高いらしい)
が、最強のヲタ買収アイテムだと聞いたが。

自分が実際行ったのはこんな感じでした。米国にて。
・ポケモンのマスコットが入った食玩→ヲタでなくてもコレ最強、もう……奪い合いです
・最新のアニメ雑誌→みんなで回し読み。場がシーンとなってしまう(集中のしすぎです)
・筆ペン→地味に万人に好評。漫画書く人、俳句をかく人には大喜びされて、催促される

不評だったのが
海苔せんべい。海苔を紙だとおもわれ、剥がされる。

**********

863 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/22(木) 15:23:04 ID:mI/yGeez
ポケモン大人気だよねw
自分アメリカに住んでる。
小学生の学習雑誌を日本から毎月送ってもらってるんだが、
こないだポケモンのキャラクターが数百載ってる下敷きが付録でついてて、
うちの子が学校に持って行ったら大騒ぎ。
超欲しがる子(うちの子の口調そのまま)が何人もいて、
特に仲の良い子だけ、10部ほど両面ともカラーコピーして差し上げましたわよ。

**********

875 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/22(木) 18:20:19 ID:3zHJwEf+
今フジで飴人12人のアキバツアーやってた
まあ同じような切口だったけど、
黒人デブねーチャンのタンクトップ「日本人彼氏募集中」には萎えた
黒人にーチャン、アニメ誌を手にとって「これ安いよ!」にはチト哀れみが…
やっぱり海外では日本物は高いのね
まるで昔の浮世絵リバイバルな感じがした

**********

896 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/22(木) 23:00:05 (p)ID:XwGlaFFE(2)
日本びいきってわけなのかは知らんけど、
アメリカのフィギュア地方大会で津軽海峡冬景色で滑ってた子いたね
日系かと思ったら白人だったから更に謎だった

**********

905 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/23(金) 00:37:36 ID:aM4aslP4
あ、日本びいきていうより、日本食?に魅了されてる人かも。
以前、このスレだったかどこかでお菓子の箱の素晴らしさが話題になってたけど、
その魅力に目を留めるのは日本人だけじゃないみたい。
知人の欧州人が、100~300円程のチョコ菓子を絶賛してた。
こんな手軽な値段で買えるのに、ビックリするくらい美味しいうえに、
箱のデザインがまた素晴らしい、て。
シックだったりゴージャスだったりポップだったり、箱だけでも楽しめるそうな。
色々集めて、小物入れなんかに使ってたもよう。
他の国の菓子箱って、どういう感じなんだろう?

**********

950 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/23(金) 15:15:48 (p)ID:3qwC+GFX(4)
雨在住だが、ニコンが日本の会社だと知らなかったので、
中国人に馬鹿にされた・・・・orz
私にカメラの使い方聞いて来たんだけど、
私も強制フラッシュのやり方がわからなくて、
「日本人だからカメラに詳しいと思ったのに」
って言われたよ。
機械音痴なんだよ。わかんねーよ。

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/23(金) 15:32:06 ID:JzH52I79
>>950
ソニーとホンダも日本の会社ですよ?一応教えときます( ^ω^)

954 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/23(金) 15:37:28 (p)ID:3qwC+GFX(4)
>>953
ああ、それは分かってるけど・・・
ニコンって自分の中でコダックと混同しちゃって、
分からなくなっちゃったんだよなぁ。

でも日本のドラマや漫画の話ではすごく盛り上がる。
主婦はどの国でも皆暇ですので。
王家の紋章が大人気だったとは知らんかったよ。

965 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/23(金) 19:36:21 ID:z+EzEZoe
古い少女マンガ独特の濃い絵柄は外人さんは平気なのか?と一瞬思ったが
同じく濃い絵柄の某女性向けゲームのキャライラストが海外のヲタサイトにうpされてて
「これはBishonen(美少年?)ですね」「これ日本のゲーキャラ?萌えるわ」等
海外のヲタ女性からのコメントがついてたことを思い出した。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.18 (Mon)

タイヤキはどこから食うべきか(part48スレ)

13 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/06(火) 14:44:35 (p)ID:YwP4oVce(2)
大学の英語講師が抹茶ソフトの素晴らしさを延々と語ってた
甘いのに苦い、苦いのに甘い、これを発明したヤツは天才だ!と。
あと25年も日本にいるから地震には慣れたと言ってた
その割りに日本語は下手糞だけど

14 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/06(火) 15:31:02 (p)ID:fmpovfbu(3)
去年カナダに行ったとき、スタバの店の外に置いてある黒板みたいなのに
でかでかとMATCHAって書いてあったんだけど、これって抹茶だよね。
抹茶味が流行ってたのかな。すんごい甘かったりして。

***********

36 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/06(火) 21:05:47 ID:97hpQdhe
兄の嫁さんがフランス人なんだけど、いちご大福が大好物。
大福の中のいちごが普通よりも酸っぱいのが、
またあんこと絶妙で「すんばらしい」そうな。
生クリームも入った洋風いちご大福もおいしいと言っていたが
「やっぱりワタシ、このシンプルな白あんがイイノヨー」と
茶をすすりながら言っていた。ちなみに彼女の作る和食は最高に美味しいです。

***********

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/06(火) 21:22:45 ID:R7pVZj6n
年に一度の野点のようなものはうちの社中でもやってるが、
外人さんが通りすがると必ず写真(野点傘とか緋毛氈とか着物とか)とって、
お茶にチャレンジしてくれるw
運びで忙しいので飲みきれてるかどうかまでは気が回らないけど…
少しでも日本情緒を楽しんでいってくれるといいんだが。

***********

50 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 08:16:32 (p)ID:/Ifvi6fW(2)
在米です。
今日ウズベキスタンから来たという若いお嬢さんに会った。
それまで硬い表情をしていていたのだが、
私が日本から来た、という事がわかると、
パアァァァッと顔が明るくなって、
「東京に行ったことあるよ!素晴らしい所だわ。面白くて大好き!次は京都に行きたい!」と
言っておりました。
時間が無かったのと、他の国の人(韓国、中国)も一緒にいたので、
ちょっと遠慮して、余りその事について話さなかったのだけど、
次に行った時にはもっと話したいな。
何で遠慮したかと言うと、こっちでは女性同士は特に特亜でも反日って全くないのだが、
西も東もヨーロッパの人(ウズベキスタンがヨーロッパに入るかどうかは別として)って、
日本人ってわかると、必ずすごくニコニコして色々日本に興味を持って話してくれるから、
ちょっと中国、韓国の人はイジケ気味なんだよね。
でも、こちらでは特亜の人達ともお互い仲良くやってるから、
それ以上傷つけたくなくて。
次はこっそり話しかけに行こう。

**********

54 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 09:20:36 ID:GtOfBViC
寺島しのぶのフランス人旦那の娘が、日本大好きだとか今朝のテレビで言ってた
もう何度も日本に来て浅草やはなやしきに行ってて「日本に住みたい!」と言ってるとか。
あと、旦那のグナシア氏のラッキーカラーがピンクだという事で、ピンクの紋付を作ると言ったのを
人間国宝の義父が「黒なら俺の葬式にも着られるがピンクなんて他で着られないから止めろ!」
と言ったという話は笑った

**********

59 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 11:23:50 (p)ID:jYxzC/5O(9)
ゴジラ・松井で思い出した。
メジャーリーグに初めて整体屋さんと、ドリンク剤持ち込んだのは野茂さんなんだけど。
ゴジラ松井は、「キター!系の目薬」を持ち込んだ
……というよりは、奪われたw

どでかい黒人系の選手が勝手に目薬拝借。
「うぉーなんじゃ、この目薬、キター!」
それ以来、なにかに付けて目薬を強奪されている。
日本に帰る時もしっかりオネダリ。
「あの目薬買ってきてよー」
どでかいメジャーリーガーが、目薬ひとつで身もだえしている姿を想像すると笑えるw

64 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 12:41:50 (p)ID:jYxzC/5O(9)
今現在はどうだか分からないけど、ないらしいよ→刺激系目薬

シップ薬もどっかの外国の人から
「大発明じゃー!!!!!」いわれていた。
向こうは、塗るのが一般的で、貼る発想があんまないらしい。

日本のメジャーリーガー的、おみやげ名鑑
・ゴジラ人形 松井曰く「おれは、おもちゃ屋か(頼まれた相手選手の子供の数だけ渡している)」
・刺激系目薬
・ユンケルをはじめとした、ドリンク剤
・筆ペン

は、聞いたことがあるアイテムです。

66 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/07(水) 12:51:11 (p)ID:f5SRTqYw(2)
MLBネタが続くので1つ
先日TVで二宮清純が言ってた
とあるメジャーリーガーが吉井に「なんでイチローはあんなに足速いのか?」と聞いたところ
吉井曰く「彼は忍者の子孫だから…」と冗談言ったら本気で信じたらすい
二宮曰く「飴人は馬鹿か利口か解らない?!」

69 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/07(水) 13:10:32 (p)ID:f5SRTqYw(2)
>>64
ユンケルは日米野球の時来日した時、TVでイチローがCM出てるの観て
「ユンケル飲めばイチローのようになれる!」と信じたらすい…
たしかブロードキャスターでやってた希ガス

79 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 14:24:25 ID:A/aTM7Yl
イチローが試合前にいつも奥さんのつくったおにぎりを食べているのを見たチームメイトが
「イチローが野球が上手いのはおにぎりを食べているからだ!」と
それぞれ自分の奥さんにおにぎりを作らせるのがはやったとか。
でも奥さんたちは作り方がわからないので
ビニール袋にご飯を入れてふりまわし、遠心力で丸めたりしてたらしい。

**********

63 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 12:35:54 (p)ID:jYxzC/5O(9)
といざらす(日本)にて
ちと前になるけど、ムシキングってゲームが大流行したときに、
日本語が達者な南米系の人が友人らしい日本人と一緒に、
ムシキングのゲームをじーっと見ていた。
「すごいなぁ、日本の子供って、なんで虫の名前あんなに知ってるの?
電車とか車とかの名前もすげぇ知ってるよねー」
 そんな彼の手には、紙袋。新幹線のプラレールが入っていた。
「新幹線がたくさんあるの知らなかったなぁ。……ボク、虫っていったら
ゴキブリとカブトムシとハエぐらしか知らないなぁ。すごいなぁ」

カブトムシでそのとき思い出したのが、鉄腕ダッシュって番組に出ていた、
ゴンザレスさんが
「日本のカブトムシは小さすぎて、逆に気持ち悪い」っていっていた。
カブトムシには見えずGに見えるらしい……。

**********

78 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 14:24:03 ID:CkH+GoPP
ネットゲームで知り合った人にも、時々日本製品をせがまれるな
シンガポール人が日本のチョコとかスナックとかにはまってるんだよ
お礼に向こうからも色々送られてくる

「ポッキー」はアメリカのアニメオタク垂涎の品だとか前に聞いたことがあるな

アメリカあたり向けに、上で出てる日本製のお菓子とか目薬みたいな
日本的に小技の効いたと言うか、気の利いた小物類・消耗品なんかを
専門に売るようなネットショップでもやったら結構いけるんじゃないかと常々思うが
気力も技術も無いので実行には移さない
それとももうあるのかな

**********

83 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 15:00:13 (p)ID:jYxzC/5O(9)
元同僚のマレー人が、たい焼きをどこから食うのかで、もめていた。
「尻尾からたべようか……まてまて、魚がかわいそうだ、アタマはもっとかわいそう
お腹からだと、猛獣みたいだし……やっぱ頭から丸かじりだー。たい焼きウマー!」
周囲、笑いながら「わー、○○残酷ーwww」
そいつ「浅草の人面パンケーキ、あんたら一口で食ったじゃないかーww」

人面パンケーキ = 人形焼き です

87 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/07(水) 15:42:16 (p)ID:jYxzC/5O(9)
ヤツ(83登場のマレー人)は、一人で(モスバーガーへ)食いに行った。
で、感想は「世界一、もっとも(ここだけ日本語) 旨いハンバーガー」

食ったのは、照り焼きバーガーと、ライスバーガー(豚肉のやつ)
「なんでこんなに小さいの~。あの美味しさだから納得いったけど、
高いーーーっ。マクドナルドでいくつ食えるよっっ。
……もしかして、マックの照り焼きバーガー(こっちを先に食ったらしい)
モスのをパクった? ああ、腹いっぱい食いたい、くいたーいっ」

なんでも、本人の友人に
「日本に行ったら、必ずモスに行け!! 世界一旨いバーガーチェーン店」
と指令?? を受けていたらしい。そんな有名高級バーガー店いくのだからって理由で、
日本の床屋さんにいって髪切ってもらい(すげー)
本人曰く「敬意をはらう、だって世界一だし!!! 」力説

その後、吉牛ジャンキーになり、給料日にモスにいくような人になりました。

**********

155 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/08(木) 20:07:45 ID:fZYAxuhd
スリップノットのボーカルが日本人がマスクをかけているのを良く見るけどかっこいい、といっていて
かっこいいわけないじゃん、と思ったら
風邪をひいたりで人にうつさないようにしようって気持ちがかっこいいんだと。
アメリカはマスクしないようだけどマスクででかけるのは世界でもまれなのかな? 

**********

212 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/09(金) 19:29:59 ID:5VpCcnes
379 おさかなくわえた名無しさん sage New! 2007/03/08(木) 20:50:02 ID:SBswVUqT
うちの部署には外国の支社から頻繁に研修生がくる。
私は仕事で支社に荷物を送るので
いつもついでに研修生からの手紙を一緒に送っている。

ある日、お昼に飲み物を買って帰ってきたら、
机の上に「御仏前」と書かれた封筒が置かれていた。
祖父が亡くなって一年、そろそろ一周忌という頃だったので
物凄くドキっとして、「一周忌の頃にお金を渡すような風習ってあったっけ」と必死に考えた。
ふと見ると、はしっこに「ATTN ◎◎ (◎◎宛)」等の文字。
どうやら研修生が「何か漢字(御仏前)が書いてあって和風の絵(蓮とか)も描かれてて可愛い封筒!
記念にこれで手紙を送ろう!」と思って買ったらしい。
それに気づいて思わず;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴフッ
直前までガクブル&ドキドキしてたのもあって余計笑えてたまらなかった。
その後手紙を荷物に入れるまで横を通る人が皆(;゚;ж;゚; )ングッと喉を鳴らしていたw

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/10(土) 10:26:25 ID:eyWGkco1
小さいなごみ話をひとつ投入します。
昨日、クリーニング店にスーツを受け取りにいったんだけど、
中東系とおぼしき背の高いナイスガイが先に来ていた。
お店の奥さんが「他の人のと間違ってないかどうか見てね~」と言ったら、
「うん、僕の。日本人、絶対に間違わないから」ですって。

**********

265 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/10(土) 16:59:11 ID:eZXDVgbL
上野公園で早咲き満開の桜の下、4人の外人がワンカップで酒盛りをしていたよ。
日本の春を楽しんでいるようで何より

**********

309 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/11(日) 23:32:38 ID:+0Mf1gb2
47 :日出づる処の名無し :2007/03/11(日) 23:28:25 ID:6PRjjkEB
韓国産のネット対戦ゴルフゲームでみんなのゴルフそっくりな
スカッとゴルフ パンヤというのがあるのだがそこで一緒になったイギリス人の話
※パンヤには韓国公式・日本公式・中国公式・アメリカ公式・ブラジル公式などがある。

日本語はわからないからっていってきたのでこちらは下手糞な英語で話しながらプレイしたのたが
USパンヤなら英語で会話できるんじゃないか?って聞いたら
日本公式以外のパンヤもやったけど
マナーが悪くて楽しめないっていってた。
特に韓国のは酷くてイギリス人でハングルはわからないというと汚い英単語を並べるだけで
意思の疎通さえできないそうだ。
日本人は英語がわからなくてもどうにか話そうと努力してくれるし楽しめるっていってた。
アニメや映画で日本のことに興味があったけどネットゲームで日本人と遊んで日本が大好きになったそうだ。

**********

389 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/13(火) 16:22:29 (p)ID:sJE8gU9F(3)
Tokyo Graffiti #030

■日本の若い男性の良いところは?
・「優しいし親切。自分の話を丁寧に聞いてくれる」 (韓国)
・「礼儀正しい。ちゃんと目を見て話してくれる。何かをしながらついでに話す事がないから嬉しい」 (フィリピン)
・「オシャレで無駄毛があまりなくて、毛深くないところ」 (イスラエル)
・「ファッションが奇抜な人が多く、自分の表現を恥ずかしがらない」 (ブラジル)
・「ヤンキーやギャル男は見た目は怖いけど、電車の席を譲ったりしていて、非常に優しい」 (エジプト)
・「カワイイ♥イヒヒ」 (コロンビア)
・「禁煙が始まると一斉に携帯灰皿を持ちはじめる」 (アメリカ)

■日本の若い女性の良いところは?
・「清潔でオシャレ。頭から靴まで気を遣ってる。」 (ギニア)
・「フェミニンで女性らしい。お人形みたいな所」 (ニュージーランド)
・「かわいくてスタイルが良い。動き方や喋り方もかわいい」 (ドイツ)
・「エレガントで優しいし、よく働くところ。オシャレでフェミニン。」 (イギリス)
・「物腰が柔らかい。控えめで話を聞いてくれるところ」 (イタリア)
・「ナイーブで純粋。」 (アメリカ)
・「髪と目の色が好き」 (エジプト)
・「かわいい!!たくさん美人がいるし、とてもとてもオシャレ」 (インドネシア) 
・「好きになった相手の国に移住したり、恋人に尽くす所。オープンマインドで正直な所。」 (マリ)

**********

423 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/14(水) 02:32:01 (p)ID:fnaDWWUW(2)
お正月の話。

振り袖着て初詣に行こうとする電車の中で、
向かいの席に破魔矢持った家族連れが乗ってた。
お父さんはなんかラテン系っぽい外国人。お母さんは日本人で2~3才の男の子連れ。

車中の十数分間、ずーっとお父さん(*´∀`*)って顔してこっち見てる。
何回そっちちらっと見ても(*´∀`*)。
一瞬目が合ったら:*・゜(*゚∀゚*)゚・*+ってすごい笑顔になった。
お父さん、来年は奥さんに着てもらったらいいよwww

**********

458 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/14(水) 22:17:20 ID:sJMc7Lqx
全然ひいきとは違うんですが留学した時いろんな国籍の子に
「日本人てみんなあなたみたいに細いの?」と言われた。
その度に「みんなじゃないけど自分は日本で細い方ではない」、といったら
「でも見る子みんな細いしあんたも細いよー!」って言われた。ほんとに細くないんですが。
日本女子のイメージってスマートが一番なのかな。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.16 (Sat)

フランスフィリピンサムライ同盟(part47スレ)

579 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/02(金) 00:41:20 ID:+sLyry/2
俺の家は京都の小道に面していて、そこは地元人には割と有名な、
旧家が立ち並ぶ「昔ながらの風景」って奴が体感できる場所なのね。
石畳に瓦葺の家、機織機の音がどこからともなく・・・って感じの。

で、今日家の前を掃除してたら外人の四人組が声かけてきて、
「ここはエイガムラ(たぶん東映太秦映画村)のようなコンセプトの場所なのか?」
的なことを危なっかしい日本語で聞いてきた。

俺が「いや、普通の家ですよ。京都にはこういう場所が割と残ってます」
というと非常に感動したらしく、大はしゃぎで我が家への撮影許可を求めてきた。

撮影後、「お礼に・・・」と玄関前の掃除を手伝ってくれたよ。目を離すと
他所の家の庭を箒片手に覗き込んでたりして怪しいことこの上なかったが。

**********

638 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/02(金) 19:25:37 ID:1QD/VnaI
ロシアのおねーちゃんと話をする機会があった。もう日本が大好きなんだそうだ。
なにがそんなに好きなのか聞くと、「日本にはなんでもある」からだそうだ。
たとえば全く同じ時に、1つの国の中で寒いも暑いもある(北海道と沖縄?)のが素晴らしいと。
ロシアには「暑いと寒い」ではなく、「寒いともっと寒い」しかないと。
他にも、「王様のような豪華な食事がそこそこの値段で食べられる」ことが信じられないほどだと。

本格的に日本で暮らしたいが、日本語が難しすぎてまったく覚えられない、と泣きそうになってた。

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/02(金) 22:01:30 ID:uJU7pHVs
折り紙好きな外人、結構いるのかな?
俺、手が寂しくなると手近の紙で折り鶴を折る癖がある。
半ば無意識にする作業なので、結構適当なのだけど。

以前、東海道新幹線の中でボケ~っとしていた時、いつの間にかこの癖が出ていたのよ。
いきなり目の前の座席がガクッて激しく動いたもんで我に返った。
手元には、チェルシーの包み紙とか弁当の包装紙を千切った色紙とかで、小さいながらも
カラフルな鶴が5羽くらい出来上がってた。

目を上げると、外人の男の子が目をキラキラさせながら「クー、クー!」って囀ってる。
・・・あぁ、coolって言ってんだな、ってわかったのはしばらくしてからだった。
悪い気はしないんで、一番きれいに折れていたのを進呈した。
すると、空いてた隣の席に移動してきやがった。3人に増殖してw
増えたのは、妹2人だったようだ。

自分にも折れ、この紙を使って折ってくれ!とうるさいので、言われるまま折ってやると
もう興奮しまくりな様子。
ちょっと気をよくした俺、時間が余裕あったんで、大きめの紙で足つきの鶴も折ってみた。
予想通り、興奮最高潮!w

・・・なぜか親まで出てきてハグされた。微妙だった。
結局、馬と象、犀に河馬に犬、そして蟹(ちゃんと足が8本あるヤツ)まで折らされた。
間違いなく、俺も調子に乗っていたな、あの時は。

俺が先に降りたんだが、ガキンチョどもは窓の向こうで俺の作った動物を振り回しながら
笑顔一杯で見送って?くれた。

動物の名前以外、まったく会話が成立しなかったけど、ホンワカした良い時間だったな~。

**********

666 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/03(土) 02:08:52 ID:7jNgONIs
昔ロンドンに滞在してたころ、同じ下宿にポーランドからの若い出稼ぎ労働者が数人いた。
皆20代前半位かな。ポーランドは年齢の話タブーだから聞けなかったが。
その中にひとり見るからに怖い、もろネオナチのようなヤツがいた。
スキンヘッド、有色人種嫌い、低学歴、ガラが悪い・・・と怖いので、なるべく近づかないようにしてた。

ある日そいつが寄ってきて、言った。
「オリガーミ、ショーグンハット」
紙をくれたんで、それでカブトと作って渡した。

サンキューと言ってお返しに彼は「軍艦」を折ってくれた。
何で折れるんだ?と不思議だったが、別の人に聞くに、彼の国の「日本紹介テレビ番組」では必ず、オリガミが紹介されていて国民認知度100パーセント、年寄りでもガキでも知ってるらしい。
広く紹介されてるから簡単な物を折れる人もいるようだ。

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/03(土) 02:27:17 (p)ID:rOlUr64d(2)
会社の米国人に聞いた話。

彼の奥さんは日本人なんだが、ある日帰りが遅くなる用事があった。
晩ご飯は作って冷蔵庫に入れてあるから食べてね、と言われたらしい。あなたの大好物も作ったわ、と。
彼が冷蔵庫を覗くとなるほど、何だか忘れたがオカズと、
一番大きいカフェオレボウルで作った大好きな茶碗蒸しが。
うきうきとチンして食事開始。

数分後、絶叫。

「いくら好物でも飯と同時に温かいプリンはキツイわーw」
「思い込んでる味と違う物が口の中にあるとパニクるよーw」

みたいなことを言っててワロタ。

**********

745 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 00:58:06 (p)ID:7iX8hXU8(2)
(アメリカ在住)
去年娘の七五三の記念写真を撮って貰いに
近所にある結構大型のショッピングモールの写真スタジオに行った。
娘だけ着物だったんだが、
すれ違う人すれ違う人みんなニコニコしながら声を掛けてくれる。
子供からジジババまで。
もう「soooooo beautiful!!」の連続で、話しかけてくる人多数。
後は「何か今日は特別な日なのか?」とか、
「これはシルクなの?こんなに綺麗なの見たこと無いわ」とか、
「この模様は手描き?素晴らしいわ」(ただの安物なんですけどね)とか、
「豪華だわ!Obiがこんなに綺麗だなんて知らなかったわ」(ワンタッチの付け帯なんですけどね)。
まあ10メートルで五人は話しかけてくる。
娘がスターになった半日でした。

**********

755 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 01:25:53 (p)ID:/K12Lv1Z(3)
今日「キプリングの日本発見」って本を読んだんだけど、
その中でどこかの寺で行列で進んでいく僧侶たちの法衣を見ながら、白人の夫人が
「あの人たちを殺して!あの中のどれか一つでも自分のものに出来たら
一生幸せでいられるのに!こんなすばらしい布地が数え切れない程あるなんて
許せない!」と言ってるのを聞きながら
自分も一つでも良いから略奪して汽車に飛び乗り、船で逃げてしまいたい、と
思っていたのでたしなめられなかった、という記述があった。

その法衣は金襴系の華やかなタイプで、輸出とかには使われない
特別なものだったっぽいけど、
日本の華やかな布は当時から外国人の心を奪ってたみたいだね。
ちなみにキプリングは「ジャングル・ブック」の作者。結構な日本びいきだったみたい。
鎌倉の大仏の描写とかなかなか良かった。

757 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 01:33:04 (p)ID:/K12Lv1Z(3)
追記。布の描写があったので書いてみる。

海の底深い所を流れる水のような緑色の絹地に黄金の糸で龍が織り出してあるもの、
黄土色の薄絹の地に象牙色の小菊が群がり咲いているもの、
格子模様が織り出された漆黒の絹地に黄色の炎が燃え上がっているもの、
瑠璃色の絹時に銀の糸で魚が織り出してあるもの、砂金のようにきらきらする絹時に
灰緑色のラメが入ったもの、あるいは龍の真っ赤な血の色の上に黄金を重ねたもの、
鬱金と茶色の分厚い絹時に刺繍がしてある布地の数々・・・

ちなみに53人いたらしい。一般の店では売買されず寺の聖具室の関係者にしか
知られていないものばかり、だそうだ。

同時に「神戸で発行してもらった旅券には布を盗むなとはかいてなかった」
とかつぶやいてあるw

**********

823 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 16:23:37 ID:Luo0MxK3
最近、自主出版物展示即売会に行くと必ずといっていいほど
異国の方々がいらっしゃる・・・

さすがに売り手で見たことはないけどこれもひとつの文化交流なのか

828 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 17:12:00 ID:Rxq7cKhN
>>823
売り手で2サークル知ってる。一人一サークル+日本人の知り合い、で出店してる。
その二人(男)、ネット上では頻繁に交流してたんだけど、アメリカの西海岸と東海岸に住んでいて
直接会ったことはなかったそうだ。初対面が日本。二人とも日本語で
( ´Д` ) <「ドーモ」
( ´Д` ) <「ドーモ」
どこで覚えたw

マイナージャンルだけど、分母がワールドワイドになると参加者もバラエティ豊かに成りつつある今日この頃。

**********

860 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/04(日) 21:50:22 (p)ID:h8r/6CRI(2)
昔アメリカの番組でマリリンマンソンが神戸牛最高、世界一おいしいんだぜとかぶりついていた。
最近ではスペインに神戸牛が解禁されたらしいけど世界一高級な肉として売り出されニュースになってた。
神戸牛バーガーは三千円くらい。何で外国人は神戸牛なんだろう?
松阪牛の方が高いんじゃないの?味の違いもわしにはわからん。   

**********

897 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 08:09:25 ID:AZFMmNfs
10年くらい前にイギリスの田舎の方でテディベアを買うのに
トラベラーズチェック使って、サインをしたら、
漢字が、クリスマスのツリーみたいだ!って言われた事がある。
真由美という字だが、美に反応したんだろうな。

**********

905 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 10:24:58 ID:7nYye9eM
新幹線で思い出した。
「汽笛一声新橋を~」って、あのタンタ、ラン、ララ~、に併せて巨漢をスイングする斜め前の黒人さん。

**********

908 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 13:49:29 (p)ID:68l79+8U(2)
イタリア人の知り合いなのだけど
「ちょー、うまい店あって、ちょー安い、サイコーっ」
なんだか、いいメシ屋が見つかったらしく、上機嫌。
おごってあげる、いわれてついていったら

サイゼリアだった。グフ

いいのかイタリア人……。
本人曰く、この店が母国にあったら、一生住み着く人まで出てきそうだ
と、いっていた。(飲み物飲み放題、ゴハン安い、長居してもあんまり文句いわれない)
サイゼリアで小さく文句いっていたのは、ワインとコーヒーの薄さ程度。
毎日のようにドリア(日本のイタリア料理と大絶賛)くってるよ。

彼のご馳走は、CoCo壱番屋のカツカレーにチーズトッピングです。

**********

943 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 23:40:11 (p)ID:DFEBCJk2(3)
サムライ志望仏少年の知り合いです。
こないだ仏少年、友人の比ハーフ少年連れて遊びに来やがりました。
最初は漏れのPS2で遊んでたが、
うちの母親がリンゴ剥いて出してやると比少年がぽつりとつぶやいた。
「果物見るとおじいちゃん思い出す」

3年程前比少年は母親と二人暮らしで、学校から帰ると母親が帰宅するまで
一人で公園等で遊んで過ごしていたそうだ。
(夕方までは友達と遊ぶ事もあったが、皆5時過ぎると帰ってしまう)
それを見ていた近所の農家の爺さんが、少年を呼んでこう言った。
「お母さんが帰ってくるまででいいから、畑を見張っていてくれないか?
最近悪い狸が出てくるから、来たら箒で追っ払ってくれ。
君が見張りをしてくれたら、その間自分が休憩できるから助かるんだけどなぁ」

ちょwwwこの辺狸なんて出ないしwwwww
大任wを任された比少年は、その後ほぼ毎日庭の犬と遊びながら畑番をしていたそうだ。
報酬は爺さんが作ってる果樹園の果物。一日一個、好きなのを食べて良いよと言われていたそうだ。
で、比少年はその一個を大事に持ち帰って母親と半分こしてたらしい。
当時はあまり裕福でもなく、ギリギリの生活をしていたので
果物とかデザートは贅沢品だったんだろうな。

945 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 23:43:02 (p)ID:DFEBCJk2(3)
その後1年程して、爺さんがぽっくり逝ってしまった。
比親子は葬儀に参列し、棺桶にすがって泣いたそうな。
比少年は親切にしてくれた爺さんを実のおじいさんのように慕っていたので、
「もう果物が食べれない事より、おじいちゃんにもう会えないと思うと悲しかった」だそうだ。

爺さんの畑は継ぐ人がいなかったので畑も果樹園も潰してしまったらしいのだが、
比少年は今でも週一回は残った婆さんと犬に必ず会いにいくそうだ。

と、言う話を聞いてたのだが、横見ると仏少年号泣(;△;)
漏れ?漏れは泣きませんよ。だって大人ですから

…(;ω;)ブワッ

952 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/03/05(月) 23:52:39 (p)ID:DFEBCJk2
おまけ。
仏少年と比少年の仲良くなったきっかけなんだが、
比少年は、悪い狸を懲らしめる為に毎日学校で箒を握り締め素振りをしていたそうだ。
しかも「俺は正義の剣士だぜ!」ってなノリで暴れん坊将軍のテーマを歌いながらw
↑たぶん爺さんの影響
んで、それを見つけた仏少年が声をかけて仲良くなって、
仏比サムライ同盟結成、とw

もひとつおまけ。
何か今度、ガキ供連れて江戸村行く事になった…何故だorz
見た目外国人の奴らが大半なのに、全員日本語しか喋れないってオイwww
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.14 (Thu)

ハイジ大合唱(part47スレ)

34 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/21(水) 22:36:58 ID:jVC5/elq
昨日、カーニバルの桟敷席に行った。
6歳の息子も一緒で俺と瓜二つのハンサム。
桟敷席は結構高く一人6千円だから、中上流階級がほとんど。
白人系が多く若い女性は魅力的で美人多い。

で、息子のモテようは半端じゃなかった。
若い女性のグループの一人が息子を見て、"なんて美しい子なの"と 叫ぶのは序の口。
上品な婦人は、"なんて綺麗な"と言って息子に話し掛けるし、
俺には"きっとモデルだろう"と聞いてくる。

2組の中年カップルは、微笑を浮かべて息子を注視していたが、
一人が俺に"うちの息子が同じくらいの年なんだ"と言って来た。
息子を見たブラジル人達は、ほぼ例外なく笑顔になり、話し掛けたり、
ふざけ掛けたり、握手したりでちょっかいかけたくて堪らない様子。

もともとブラジル人は子供が大好きだが、
インドネシアと並ぶ親日国というのも頷ける歓迎ぶりだった。

**********

85 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/23(金) 01:51:22 (p)ID:GAnfTn/8(2)
北米在住。
こないだあるお店に行ったら、子連れの客と隣同士になった。
うちも子連れだったので、少し話をした。
そちらのお嬢さんの名前はレクサス。
四歳だと言ってた。
雨で子供につける人気の上位というが、
在米歴数年で初めて会ったレクサスちゃん。

**********

136 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/23(金) 19:28:14 ID:HQmbAM6s
今テレビで外国人観光客が撮る日本の写真のランキングやってたが
一位は金閣寺だった。あとお好み焼きは外国では日本のピザと紹介
されてて人気だとか。自動販売機や芸者、和式トイレも人気らしいよ。
白人さんが道頓堀見てここは日本のラス・ベガスだ!とかも言ってた
他に奈良の鹿とか新幹線とか清水寺とかもランクインしてた。
ちなみにこのランキングは関西地方だけみたいだけど。

**********

148 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/23(金) 21:27:24 (p)ID:gGEnpWXe(3)
日本統治時代の老電話、ホテルで今なお現役 発信着信ともに使用可能
---
今でこそ一人一人が携帯電話を持ち電話をかけることなど簡単で普通のこととなったが、
かつてはそのように気軽なものではなく、電話をするときは交換手につないでもらって
ようやく通じるものであった。台北市のあるホテルでは、
現在でも日本統治時代の古い電話が残されており、
交換手を30数年務める女性によれば、機械は古くなっているが、
ダイヤルすれば今でも同じようにいい状態で使えるという。

この古い機械の上には、紅白の押しボタンが並び、隙間なく複雑に並んでいて、
右を見ても左を見ても何をする機械なのかわからない。
傍らにある送話器を発見してようやくこれが古い電話機だったとわかる。
しかしこの機械はとても古いものだが、はたして使うことなどできるのだろうか?

ホテルの交換手である金さんが電話を受けると、「もしもし、こちら××ホテルです」と言い、
先方の指定した部屋番号の穴にピンを差し込む。すると通話ができるようになる。
通話に雑音はなく、通話品質も申し分ない。
この老電話につなぐだけではなく、外線発信もまったく問題はない。

金さんは「30数年前、私もこれまで見たことしかなかったが、けれどもこれは非常によい。」
30年を超えたこの老電話は、日本統治時代に非常に流行した品物だが、
現在では骨董品でありながらも実際に使われ、操作に問題はないが一つだけ問題があるという。
金さんは「電子機器は全て進歩しているが、この部品が壊れたら換えようがないんです」と言う。
[ 台北報道/記者:謝孟潔、、楊凱 ]

★ ソースは、東森新聞報 [台湾] とか。

**********

156 :1/2 :sage :2007/02/24(土) 00:20:28 (p)ID:fv0C5GxC(3)
自称日本好きの陽気な豪人が遊びに来た。

空港で再会した瞬間「タダイマー!」と日本語で叫びながら、めいっぱいハグされる。痛い。
駐車場への移動中、「すげぇ、この空港はジャパニーズで溢れてる!」とずっと感動してる。
ここは日本なんだから当たり前と言っても、そいつのwktkは止まらない。
長旅して来たにも関わらず、車の中でもおおはしゃぎしっぱなし。
「ここは俺のホームだ!」と言って、選挙カーみたいに
車内から歩道の人へ微笑みかける。恥ずかしいからやめてくれ。

俺の家に着いて、やる事が無いのでゲームした。
日本が舞台の戦国無双にしたんだけど、
(*゚∀゚)=3「ちょっと!!こいつ超かっこよくね!!??」と服部半蔵に食いつく食いつく。
前まで「俺の前世はサムライだ!」とか言ってた癖に、
俺が半蔵はすげぇ忍者だと教えると、ちゃっかり「実は前世はハンゾー」とか言い出した。
戦国無双の中には戦国時代の資料集みたいなのが入ってるんだけど、
その中の半蔵肖像画を見せたら、「こいつぁ違うぜ…」と少しショック受けてた。


157 :2/2 :sage :2007/02/24(土) 00:21:35 (p)ID:fv0C5GxC(3)
あと、「日本人に友達いっぱい欲しい!」と言うから
豪人に会いたがってた友達Aを呼んだ。
でも、そいつは英語あんまり得意じゃないし、人見知りも超激しい。
大丈夫か?と内心心配してたんだが
家にあがると同時に、「タダイマー!」と豪人の暑苦しいハグで迎えられ、
それで何かが通じあったんだろう、ボディーランゲージで仲良く話してた。

どん兵衛に感動したり、友人達と本気雪合戦したり、
そんな感じで1週間ほど滞在してたんだけど
帰り際にこんなことを言われた。
「俺、日本好きだけどオーストラリア人で良かったかもしんない。
外国から来たからこそ、日本の素敵な所がいっぱい目につくんだよ。
でも俺の前世はニンジャだってのは譲れないけどな」
そして、「俺ってクールじゃね?」と言って帰って行った。

そういや、「おかえり」を教えるの忘れてたな。

**********

174 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/24(土) 12:34:04 ID:iuOv/Ug4
「硫黄島からの手紙」に出た二宮クン、フランスに嵐のファンが多いって言ってたな。
JPOPのチャンネルがあるそうで。

**********

200 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/24(土) 22:53:09 ID:REEdjJpa
古いネタでつけど今CSでPRIDEラスベガス大会をTVの再放送観てまつ
飴人ファイターはことごとく漢字のモンモン入り!!
「刑」だの「改」だの意味解ってるのか疑問…

**********

254 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/25(日) 18:49:03 ID:/VJiiIgJ
移動中のバスの中でガイドさんが、
値切らないように、道路で痰を吐かないようにって注意してたね。
あと、日本で売ってるものは本物だから、とかw

**********

282 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/26(月) 01:08:52 (p)ID:3xcYxj7C(2)
アメリカの黒人に
「昔の日本に黒人のサムライがいたらしいな」
と聞かれた。どっかのサイトか何かで見たようだ。

以前2ちゃんで織田信長が、宣教師が連れてきた奴隷を気に入って譲り受けて、
ボディガードにした、本能寺の変でボスと一緒に暗殺されたという話を知ってたので話してやった。
織田信長とか本能寺とか言ってもちっとも通じなかったが、
とりあえず今で言う総理の付き人だった、すごい出世だったんだと教えてやったら、
本当に存在したことに満足げだった。

サムライがいたという事実に興奮した本人は何故か拡大解釈して
「彼は日本に子孫を残したに違いない、え?その織田ナントカの子孫がスケーターやってるって、そいつは黒人の血を引いてるのかい?」
と飛躍しまくってた。

ネットで検索してみたら、実際その黒人サムライは殺されずに解放されて、
その後の足取りは記述がないそうだ。

**********

390 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/27(火) 23:18:38 ID:Lj1IdyAj
196 :板名変更議論中@自治スレ :2007/02/27(火) 17:32:42 ID:JvWZq1fJ
もう20年以上前の話で申し訳ないが、
アメリカNYのとある大学寮で、ハロウインパーティーがあった時の事。
スイスから来た留学生が3人ほどで、日本人の私に、「私の国では「ハイジ」の歌はこんなかんじ」と、
メロディを口ずさみました、まったく日本の放送時の唄と同じメロディ。
するとそれを聞きつけたスペイン人が、それにあわせて歌い出し
さらにベネズエラを中心とした南米系、ドイツ人や他の欧州出の学生達も一斉に参加。

たぶんドイツ語、イタリア語、スペイン語ほか6カ国ぐらいの言語で
「口笛は、なぜ~、遠くまで、きこえるの♪」の大合唱になりました。

**********

391 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/27(火) 23:39:27 (p)ID:JTwV+S7r(2)
「アニメは海外で人気があるんですよ。」
そう言われても”一部の人に”限定されて、それほど人気は無いのじゃないかと思っていました。
そんな簡単には騙されませんよ。マスコミの言うことは話半分で聞いてあげましょう。

学生時代に隣の研究室の留学生が言った言葉。

「林原めぐみって知ってるよな?(´∀` 」

( ゚д゚ )漏れ

予想以上に大人気のようです欧州 orz

**********

406 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 01:31:33 ID:35SoR+xp
先週デビュー・アルバム「ヴェセルズ」が発売となった
オーストラリアの新人ツイン・ドラム・ロック・バンド、
ウルフ&カブがただいま絶賛ヨーロッパ・ツアー!
先週のニュースで彼らのロンドン・パブでの豪快な飲みっぷりを
取り上げましたが、本人たち曰く
「世界で一番美味しいビールは日本のビール!」だそうです。
そんな親日派のバンドですが、
ボーカルのジョエルが何度か日本には遊びに来ていて、
かなりの日本通!
「日本で好きな場所?」と聞かれ、何と「江ノ島」と答えてました。
島の神秘的な魅力が好きだそうで、
また是非行ってみたいと言ってました!
やっぱり普通のバンドじゃないですね・・・

~レコード会社からのメールより~

**********

407 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 01:47:14 ID:iTQIYHGY
取引先のアメリカ人。
打ち合わせが終わって、昼でも食べようかってなったときに、
「吉野家でもいいですよ~」って。
まあ彼は、日本滞在延べ10年以上、ドリフのお笑いを世界に広めるべきだという主張の持ち主ですが・・・。

日本びいきとはチト違うか(-ω-; ?

**********

414 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 11:12:27 (p)ID:b3op2vsg(2)
@北米
日本びいきかどうかわからんけど、
今日、友人達と食事したのね。
全員中国&台湾人又は中国系のアメリカ人。
その中に不動産関係の人がいたから、話は自然と不動産の話に。
殆どの人が自分の家や、投資用の物件持ち。
誰かが「家を貸すならどこの国の人に貸したい?中国人?白人?ロシア人?」と聞いたら、
そしたら全員が口を揃えて「Japanese!」
日本人は必ずすごく綺麗に使ってくれるし、騒々しくないし、最高の貸借人だと。
オーストラリアに留学経験のある中国人曰く
「日本人のルームメイトは争奪戦だった」とかw
何せ掃除から片づけからトイレ掃除から全部やってくれて、
絶対に物も取らないから最高なんだとか。
不動産業の人も「日本人は最高のお客よ」だそうだ。
日本人がらみのトラブルなんざ聞いたことがないらしい。

おまいら、心しとけ。

**********

452 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 18:57:29 ID:9q7Mhzt4
マーティが「日本で部屋を借りようとする時、手続きがヒジョーに面倒くさいが
その分、隣に変な奴が住んでいないような所に住めるので安心できる。
アメリカじゃ隣がどんな変な奴が住んでいるかわかったもんじゃぁない」と言っていた。

ただ・・・・・隣人からしてみれば”アメリカ出身スーパーギタリスト”で
”コンビニのこんにゃく大好き”で”つんく崇拝”でついに
”かわいいアニメソング”まで作っちゃったマーティの方が十分変な奴だけどw

*********

464 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 21:40:44 ID:wsgVYQB7
近所に住んでるフランス少年(在日暦5年くらい?)
時代劇が大大大好き。
しょっちゅう近所のガキどもと金さんごっこや暴れん坊将軍ごっこしてる。
俺が日本史専攻っつーんで、たまに遊びに来て資料見てサムライヒャッホウ!となってるww

(・△・)おれ、役者になるよ!そんで時代劇に出るんだ!
(-、-)お前どー見ても白人だから無理だよ
(・△・)なら主役は諦める!切られ役でもいいよデアエデアエー!
(-、-;)いや、だからお前トムクルじゃねーんだから…
(・△・)なぁなぁ!マツケンて弟子とってるのかなぁ!!

いつか10年くらい後に白人サムライがテレビ出てたら、
暖かく見守ってやって下さい…

**********

477 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/28(水) 22:44:34 ID:DMhqxkvM
バレリーナのマイヤ・プリセツカヤさんが、日本に公演にくるのは楽しみ。
町は清潔でゴミがないし、食べ物はおいしいし、平和で安全で、
こんなにいい国がどこにありますか、ときっぱり言い切ってました。
10年くらい前でしたが、来日の時のインタビューです。
2ヶ月くらいまえのテレビ番組でも、マラーホフという男性ダンサーが、
ウニ、ウニ大好き、と日本語で言ってました。

512 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/01(木) 12:24:48 ID:zLImkGPD
>>477
マイヤ・プリセツカヤは週刊文春の阿川佐和子との対談で阿川に「なんでそんなに日本を
褒めるんですか?そんなに日本はいい国ですか?」と聞かれ「こんな良い国はないでしょう!
清潔で、人々は親切で治安は良くて・・・」って阿川を叱ったらしい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.12 (Tue)

ヤオヨロズすげぇ!!!(part46スレ)

501 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 11:20:08 ID:Px+1S3+E
だいぶ前、スバル車の話があったけど昨日俺も遭遇。

馴染みの個人スタンドでオイル替えてたらチャリに乗った外人が俺の車ガン見しながら
横を通り過ぎて行ってそのままスタンドの看板に突っ込んで転んだ。

**********


503 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 13:05:37 (p)ID:dzDFAvYv(2)
弁当

汁物が入る水筒型の弁当箱あるやろ?
あれをみた外人の反応はよかったね。
Miso Soup!Miso Soup!

カレーなんか入れてった日にゃ、
「カレー少しくれよ」「オレにも」「ワタシも」って。
結局、米とカレーが、1:1から9:1ぐらいに減っちまった。

**********

518 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 16:36:53 (p)ID:FaVPvA/9(2)
知り合いのマレーシア人の当時の生活です。
元々大食漢(やせの大食い系好き嫌いなしの無宗教)
朝は、コンビニで大好きなシャケおにぎりか、手巻き寿司をひとつ
お昼は、中毒になってしまった吉野家の牛丼(狂牛病が無かった時代)or
目の前の定食屋の目玉焼きハンバーグ定食+ゴハン大盛り+サービス納豆。
晩御飯は、牛丼(完全に中毒です)と生野菜。
おやつに、コンビニのお菓子コーナーとジュースコーナーをいったりきたり
油断していると、カゴ装備で買っている。
ミスドの100円均一デーも見逃さない。
ヲタだったので、給料の大半をグッズにつぎ込み、生活費というか
ムチャクチャエンゲル係数の高い人だった。
んだけ食っているのに
「モスの照り焼きバーガーは別腹。世界で一番美味しいハンバーガー
残念なのは、どうしてこんなミニミニサイズなのかってこと、どーんと食べたい」
とモス一緒にいくたびに言っていた。

526 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 17:29:06 ID:AyDQqMqy
マレーシア人はカップ焼きそばに目がないと聞いた。ソースが馴染むらしい。

529 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 17:47:41 (p)ID:FaVPvA/9>>日本での研修期間3ヶ月で6キロ太りましたよ、彼。
お砂糖、炭水化物(ゴハン)がとにかく大好きだったので。
そいつの両親曰く「てっきりやつれて帰ってくると思ったら太って戻ってきた」
と笑われたそうです。

>>526
どのブランドかは忘れましたけど
ペヤングではない、カップ焼きそばも食していました。
(たしかにおっしゃるとおり、真っ黒系)
2回に一回は、トリセツをを聞かれました。日本のカップラーメンは、ギミック多いと
「グータ」でしたっけ? 生タイプで具材ついているの。
アレ食ってラーメン屋がいらねぇ!!と感動してました。ラーメンの好みは、いろいろでしたね。
仕事柄、マレーシア人とかオーストラリア人と多く知り合いました。
観察しましたら、
一人はとにかくじゃんがらラーメンが大好きで、食って毎回腹を壊していました。
コイツは、味噌バターか、とんこつ……とにかく脂っこいものが好きでしたね。
塩でもいいじゃん、と毎回思っていました、あっさりってのがないのかも……

**********

527 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/13(火) 17:40:38 ID:P+BEce1V
やっぱり牛丼て外人にも受けるんだな。
知り合いのアメリカ人が昔三週間ぐらい日本に滞在してた時
5,6回吉野家で牛丼食ってた。
あとマックも一度行ったみたいだけど日本のは量が少ないみたいに言ってたなぁ。
ちなみに味噌汁にもはまってたみたい

**********

536 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 19:52:02 ID:Qf8ecxCE
聞いた話でしかもうろ覚えだが、日本にホームステイに来たピザデブの男の子が
ホストマザーの作る日本食を食べてただけで大幅に痩せてしまって
帰る日に空港まで迎えに来たピザ母ちゃんが「虐待されたのか!」って騒いだとか何とか。
でも顔色いいし前より健康になってたので誤解は解けて逆に感謝されたとか。

**********

538 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 20:04:59 (p)ID:UUV0tJdl(2)
スーパーとかの魚売り場で某魚を食べようソングが流れてるとこって、案外まだ多いのね。
んで売り場に置いてあるラジカセからあの歌が流れ出すと同時に
幼稚園の制服来たお姉ちゃんと、2歳くらいの妹が二人して曲に合わせて踊り始めたのよ。
両手を胸で組んで左右に揺れたり手を回したり、
お姉ちゃんは幼稚園で習っているのか上手に踊るんだけど、
妹の方はよたよたと一生懸命おねえちゃんの真似をしている。

そしてそんな二人のお子ちゃまを見て
(´▽`)(´▽`)(´▽`)ポワワン
な外人三人。
たまたま近くにいた俺に「あれは何の歌ですか?(日本語と英語ミックス)」と聞くので
「あれは魚を食べるとカルシウムで体が丈夫になって、
DHAが豊富なので頭が良くなる。だから魚をしっかり食べようという子供向けの歌です」
となんちゃって英語で説明するとほーほーと頷く外人2人。
1人はメロディを覚えたようで、曲に合わせてフンフン歌っている。

539 :538 :sage :2007/02/13(火) 20:05:41 (p)ID:UUV0tJdl(2)
曲がやっと終わって踊りきった充実感で笑顔満面の子供たち。
外人三人に拍手を送られて、照れつつ立ち去ろうとするが…

あれって、売り場じゃエンドレスなんだよね。

またもやあの曲のイントロがかかり始め、子供2人は慌ててラジカセ前に戻り
一生懸命踊り始めるw
何も踊り続けんでも…とも思ったが、見ていた外人は更に
(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)ポヤヤヤヤヤン
ととろけていたww

あの子らはいつまで踊っていたんだろうww

**********

594 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 17:04:31 ID:8uVg/3QT
スーパーでバイトしていたとき、外国人の常連さんがいた。
宗教上の理由で食べられないものがあって、
その常連さんが1人で来店した時には
商品の材料をチェックしてくれと度々頼まれた。
が、ある時から常連さんは何でも食べるようになった。
聞けば、祭りの打ち上げの時に食べちゃダメなものが出たんだけど、
それがほんっとうに美味しそうで(すんごい力強く言ってた)
ジーッと見てたら、それに気付いた近所のおっちゃんが
「でも宗教ってのは幸せになる為にあるんじゃね?
つか神様も器がでかいから、お前が食いたいもの食ったくらいで怒んないだろ」
と言われたそうだ。

「あんなにおいしそうなの出されたら、私の友達だって皆食べてるよ!」
「日本の料理はなんでこんなにおいしいか!私日本食大好き!」
あとおっちゃん、八百万の神も教えたみたいなんだけど
常連さんは「ヤオヨロズ」という神様がいて、
その神様は幸せそうな人みたらもっと幸せにする神様だと思い込んでるっぽかった。
「日本イイ!ヤオヨロズはすんげえですよ!私幸せ!」
何かもう本当に幸せそうだから訂正しなかった。
その後、四季ごとに「祭りだー!」と騒ぐ常連さんを見かけるようになった。

**********

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 17:34:50 ID:05n2MnGM
以前こんなことを外国人の友人にいってしまった。すまぬ。

東京ドーム近くに流れる神田川の橋の上で、そいつにいったのさ。
「あそこのドームを本拠地にしている、読売ジャイアンツのファンは、
優勝すると、嬉しさのあまりここの橋からダイブするんだぜ」
さすがに、その嘘は通用しなかったのか、しら~っとした顔で返答
「んなポイズンリバーにだれが飛び込むか、まぁた嘘つくー」

で、数日後。ワールドカップで点をとった日本のチーム。
その喜びのあまり、あちこちの川にダイブしまくる日本のサポーターの姿がテレビに映る。
そいつが見て言った。
「日本人ってホントに飛び込むんだな、うは、あのポイズンリバーな神田川にも
ダイブするのかー!!!!!、『やっぱり』クレイジーだわ」
あわわわ、信じちゃったよ……後に嘘といったけど
「ちょっとまて、その『やっぱり』って・・・なんだよ」
「いやさぁ、前にオリンピックあったじゃん、冬の。
そのときに『御柱祭り』って名前の
パプアニューギニア方面の原住民も裸足で逃げ出すようなお祭りの映像が
たくさん流れていて、日本ってやっぱりワカラナイ変な国なんだよなぁって
前々から思っていたんだよ」
ヤツの脳内では、日本はマジでワケノワカラン、変で楽しい国と変換されたっぺぇ。

599 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/14(水) 17:47:12 (p)ID:KG4GhBui(2)
>>598
阪神が優勝したときには、地球上のありとあらゆる場所で
川やら噴水やら、わざわざ水張ったビニール・プールやらに
関西人が飛び込んでおりましたがな。
「おとなしいはずの日本人が狂った!」「なんだ?」「でも面白い!」
つって見た事もない阪神タイガースのファンを始めた東南アジア人もいた。

***********

602 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 18:56:32 ID:hTVR7Ola
びいきってほどじゃないが。
1 名前: ◆KOSTI/KK5w @片山木φ ★ 投稿日:2007/02/14(水) 18:27:16 ID:???

今季から福岡ソフトバンクに移籍したニコースキー投手が、
日本での春季キャンプを体験した感想をコラムにまとめて、AP通信に寄稿。
シアトル・タイムス紙の電子版が13日付けで報じた。

同記事によると、初めて日本での春季キャンプに参加したニコースキーは、
まず、朝の7時40分から全体ミーティングが行われることに、びっくりしたという。
更に、宿舎からキャンプ施設への送迎に、禁煙バスと喫煙バスの2種類があることには、
仰天してしまった。「僕らの世代のアメリカ人の野球選手は絶対にしたことのない決断を迫られる。
禁煙バスに乗るか、それとも、喫煙バスに乗るか。そんなオプションがあるなんて。
日本のプロ野球選手は40%が喫煙者だから、分けているらしい」と、カルチャーショックを綴っている。

とりわけ、興味を引くのは、初めて体験した“温泉”に関する記述だ。
「是非トライしてみようと思ったが、丸裸で入るということがどうしても理解できなかったので、
初日は水着を着て浴場に入り、誰にも目をあわさないようにして、お湯に浸かった。
しかし、十分リラックスしてお湯から上がり、体を拭いているとき、
温泉の注意事項が書かれているのを発見。
なんと、水着を着るのは禁じられていたのだ」と、詳細に伝えている。

「見ず知らずの同性者と浴槽に漬かるのは、奇妙な気分だけれど、
温泉は確かに筋肉疲労を和らげ、リラックスすることこの上なし。
毎日、練習後に温泉に浸かるのが待ち遠しくなるだろう」とニコースキー。
奇妙な初体験が次々に降りかかるキャンプだが、どうやら、
温泉はお気に入りになりそうだ。

(livedoorスポーツ)

**********

604 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 19:51:42 ID:6fgvy5yJ
やっべ、京都の新京極のゲーセン来たら外人さん男女が大挙してギルティやってる
キメキメの服で出掛けててよかった
ちょっと対戦してくる

**********

609 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 20:53:58 (p)ID:G+9Vh4s5(2)
手打ちパスタと石窯焼きピザとサラダにドリンクバー、
それにデザートのケーキやアイスが3種選び放題って
コースメニューがあるイタリアンレストラン。
一人あたま2K弱のコースなので子連れも多い。

ある日、10人くらいの団体客の、半分が外国人だったことがある。
2家族か3家族が一緒になって食べに来たみたいだった。
大勢だと、ピザもパスタもサラダも複数種類頼めるから、
一品くるたびそれはそれは楽しそうに分け合って食べてた。

ドリンクバーでは、コーヒー紅茶用のフレーバーポット
(チョコやキャラメルシロップ、アーモンド等がかけ放題)を
一つ一つ取り上げて眺め、エスプレッソマシンのボタンを押しては飛び退いてるw
子供なんか、ケーキコーナーで*・゜゚・*:.。..。.:*・゜n(●゚ρ゚●)n゚・*:.。. .。.:
好きなのを3つ選べ、と日本人親に言われても、親子共々見とれて動きゃしねえw
自分がケーキ選んで皿に取ってたら、じーっと目で追ってくる。やらねえよw

イタリア人かどうかは分からんけど、あんなにキラッキラな目で感動されたら
作った人も本望だろうなと思えた。

**********

625 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/14(水) 22:54:21 ID:8QjfA4jl
西武のカブレラは日本びいきだな
一人息子のラモン君を溺愛している。彼はスイッチヒッターのショートストップとして
現在ベネズエラ屈指の「金の卵」と目されており、
その点でも父親・アレックスにとって自慢の息子である。
将来ライオンズへ入団させたいといい、その時は自分もコーチとして支えたいという夢を語っている。
来日時には既に、西武ライオンズのユニフォーム姿で
父親に帯同しチームの練習に参加する日もあるようである。
また、以前「ラモンを日本の高校に入れて甲子園でプレーさせたい」と
チーム関係者に対して大真面目に話していたこともある。
豪放な見た目と裏腹に、特技は料理。ベネズエラの郷土料理に腕を振るい
先述のラモン君の来日時の他、かつてはチームメイトを自宅に招待して振舞った経験もある。

**********

714 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/16(金) 11:24:14 ID:H6AAK92H
昨日のニュース番組で、バンダイが海外販売に力を入れている、
今後はもっと拡大したい、パワーレンジャー(国内ではヒーロー
戦隊物と呼ばれるもの)は海外で売れる方が多い、ってやってた。
営業の人が海外でトイザらスにいる子供にインタビューするんだが
営業「たまごっち好き?」
女の子「すきー!」
営業「何個持ってるの?」
女の子「…?(考えてる)」
親「3個じゃない?」
女の子「そんなにあったっけ?」
というようなやり取りがあって和んだ。
海外向けのたまごっちって、毎日2回たまごっちに送られて
くる設定のニュースとか、どうなってるのかな?
英単語なら1~2個しか入らないようなちっちゃい液晶なんだけど、
やっぱり英語対応になってるのかな?

**********

719 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/16(金) 13:11:51 ID:zJzm4Ree
学生のときの教授
デンマークのさるやんごとなき血筋を引いてるらしく
先祖代々の家紋(みたいなやつ、蝋印するときの)の指輪
趣味は日本の箪笥
「I have ○竿」みたいな言い方でご満悦
家に遊びに行ったら
本当に箪笥だらけですべての壁に空っぽの箪笥が…
さらに箪笥専用部屋にはドミノのように箪笥が!
箪笥に挟まれてるときがすごく幸せなんだって

**********

758 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/17(土) 04:16:57 ID:vrfkLeBA
しかし、外人萌え属性の無いオレだが、以前神戸に出張して電車に乗った際の話。

セーラー服を着た女子高生5~6人組の中に、ひょろっとした金髪の子が居て、
同級生の女の子たちと、おっとりした感じの関西弁で話しているのをみて、
ちょっといいなと思ってしまった。
なんていうか、外見は外人さんなんだが、話してる内容はそこらの女子高生と一緒なのなw

親父さんが転勤族とかで、一時的に日本に住んでるのかと思ったけど、
日本の学校に通ってるってことは、日本に長期在住してるのかもしれん。

759 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/17(土) 05:00:25 ID:RC4Sz5tZ
>>758
ごめ、758読んで思い出した。
どっかの地方空港で(昔過ぎて忘れた)修学旅行生が整列(でもグダグダ)
させられて、先生の説明聞いてるところに出くわした。
その先頭に金髪のいかにもアメリカンな男子生徒が詰襟学生服着てて、
こっちの学校通ってるのか、一ヶ月くらいのホームステイかわかんないけど、
外人さんの学生もいるんだなー、と思ってみてたら、わざとふらふらと歩き
出そうとした彼を、同級生二人が笑いながら後ろから羽交い絞めにして
コラコラ仕方ないな~こいつは、て感じで無理やり座らせてた。
なんか人種違っても同じくらいの年の子って、ふざけ方が一緒なんだな、
ってほほえましかったよ。

**********

766 :sage :2007/02/17(土) 11:49:33 ID:1hN44wUn
日本びいきかわからないけど、この前見た光景。

白人のお父さんと手をつないだ4歳くらいの女の子が
道路の縁石の上をニコニコしながら歩いていたんだけど
植え込みのとこ見てすっごく嬉しそうに『う○こー!!』と日本語で叫んでいました。
お父さんも『うわ~』と言いつつ、二人で大笑いしながら避けてた。
マナーの悪い飼い主の落し物とはいえ、なんだか和んでしまいました。

**********

799 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/17(土) 20:54:10 (p)ID:cOaFkZqB(3)
家庭の事情で帰国してきたが、
半年くらいは外国の映画関係の仕事に就いてた俺(ヒラのヒラではあったが)
んでこの前そこで一緒にしてた外人4人が日本に遊びに来たので色々案内して回った、
メシとかお菓子の旨さにも勿論驚いていたんだが、
一番驚いていたのは秋葉に連れてった時に見た
ヲタ物のフィギュア。皆「マジスゲー!」「アニメと同じじゃねえか!」
「どの角度から見ても破綻しねーぞ!」
とか大興奮、なんでも特殊メイクとか、映画で使う化け物の着ぐるみとか作る時に、
日本のフィギュアの独特の曲線の出し方とかはとても参考になるんだとか、
本当いらんところで日本スゲェよなぁと思った…。

804 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/17(土) 22:48:27 ID:dLVwoSKT
>799
2D→3Dも、3D→2Dも日本人は独特みたいだね。デフォルメの方向にクセがある。

ドイツでフィギュア作ってる人に話聞いたら、日本のは精度が高くて作りやすいし
とても素晴らしい!と絶賛してた。
そんな彼が「これ!見て見て!」と特に薦めてきたのは小さな穴が開いてる箱。
ジオラマかな?と思い、そお~っと穴から中を覗いてみると

バスタブでお風呂中の美少女フィギュアだった。(エヴァのキャラ)

万国共通の男子妄想に大笑いしたら
大柄で静かな感じの彼は「うむ、うむ」といった頷きを返してきた。
ドイツ人も真面目にバカやるトコに親近感覚えた。

**********

867 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/19(月) 00:03:21 ID:+O1DQ9fj
前にドイツでホームステイしたときの話。
やっぱり日本土産を最初に持ってった。
サークルの先輩が丁度同じお宅にホームステイしてたから色々聞いてね。
何持ってったかは全部覚えてないけど、
息子(当時17歳)に持ってったのはイミテーションの手裏剣。
もう大喜び。
何か『ラストサムライ』好きだったみたいで大興奮。
娘(当時15歳)にも手裏剣がよかったと言われた。
お父さんは『禅』Tシャツを気に入ってくれてた。

ホームパーティみたいなのをやったときに車の修理工の人が来て
「日本車は壊れないから仕事がこないよ」
と言われた。謝ったら笑ってた。

食事に米を出してくれたけど、炊き方の問題でネチョネチョのパテみたいな米だった。
鍋での米の炊き方を書いて置いて来ればよかったと今でも思ってる。

**********

915 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/20(火) 02:28:03 ID:+TsdUYhr
ロシアのピアニスト、ミハイルプレトニョフという人も、
来日したとき、ビートたけしのスタジオを訪れたそうな。
映画監督とは知らなかったみたい。純粋に「風雲!たけし城」のファンで。

それとは逆に、大映画監督だと思ってたたけしが
ばかばかしいメークでコントをやってるとこに遭遇したヨーロッパの映画監督が
「あなたはこんなところで何をしてるんですか」と驚いてたそうな。

924 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/20(火) 09:53:15 ID:D/LaDwJg
たけしの話は他にも知ってる。

頭脱色して白髪?銀髪?にしてた時。 
たけしがコメディアンだと知っている外国の人は「アイスクリームだ!」「カキ氷だ!」
とイジってくれるんだけど(たけしは喜んでいる)、
たけし→暴力的な映画が多い→ヤクザの親分?と思ってる人は
それを見てヤクザの親分をからかってる!!と真っ青になったって。

**********

942 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/20(火) 15:53:32 ID:syO4XoxB
岡山のお寺の裸祭りすごいですね。
あまりの迫力が怖かった。岡山ではずっと生中継なんですね。
外人の参加が多いのでびっくりしました。
ご神木に2回だけ触れたといっていたお兄さんが嬉しそうでした。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.02.10 (Sun)

食い物に釣られまくる外人たち(part46スレ)

25 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/04(日) 09:37:22 (p)ID:4PlGcgEV(3)
みなさん、ホルヘ・リナレスというプロボクサーを知ってますか?

元世界チャンピオンで、現在は解説者として活躍する浜田剛史さんに
「シンデレラのようなスピード」と言わせしめる程のスピード・スターです。
(ちなみに、シンデレラのようなスピードという言葉の意味は、まだ解明されていません)

現在、23戦23勝(14KO)。WBA世界ランキング2位の時期チャンピオンかつスーパースター候補。
こちらは亀田と違って、本当に強いんです。なかなかのイケメンでもあります。

彼はベネズエラ人なのですが、母国の治安の問題もあり、17歳の時に
日本の帝拳ジムとプロモーション契約をして、日本で活躍しています。

4年間、日本で暮らし、日本でキャリアを積んで、もう世界挑戦まであとわずかの現在21歳。
とにかく、日本が大好きで、ラーメンと、うどんが大好き。刺身もワサビも何でもござれ。
PCが趣味で、週に3日は秋葉原に通うというアキバ系でもあります。
日本で、日本のみなさんの前で世界チャンピオンになる!というのが彼の現在の目標です。

今では、日本語のヒアリングは、だいぶマスターして、片言ですが、日本語も喋れます。
勝利者インタビューでの、リナレスのお喋りが、萌えだったりします。

超~ナニナニ、すごい~ナニナニと、スラング使いまくりで面白いんです。

このスレのみなさんに、是非、応援して欲しいと思い、カキコさせて頂きました。

26 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/04(日) 10:11:36 ID:+GNNsHxO
それより「シンデレラのようなスピード」の謎を解きたいな

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/04(日) 10:38:33 (p)ID:4PlGcgEV(3)
ボク板では、

シンデレラエクスプレス

エクスプレス

急行列車

速いっ!!!

という見解がありました。

(ちなみに、シュガー・レイ・レナードのニックネームは、「スーパー・エクスプレス」)

**********

72 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/05(月) 02:18:19 (p)ID:b+MYwvbh(6)
伯母さんのシンガポール旅行の土産話をひとつ。
ツアーで行ったんだけど、そのガイドのお姉さんがガイドはちゃんとするんだけど
ヒマさえあれば日本の好きなものを力説する人だったらしい。
というか、シンガポール人の平均的な日本に対する憧れを語ったという感じらしいけど。

その内容は、とにかく日本の果物とお米のおいしさとシャンプーの品質は異常!!
最高!!でも輸送費とか色々あってシンガポールでそれらを買おうとすると
絶望的に高い…。ってなもの。
なにしろ日本で買うのの倍ぐらいになっちゃう。だから、日本に行ったら必死で箱買い。
化粧品とかシャンプーとかは、日本に行くとバレると知り合いの女性全員に
お使い頼まれるほどの人気なんだそうで。

で、男女問わず日本の果物に憧れてる(最早ブランド化)から、
いつか日本→シンガポールのツアーガイドじゃなく、
独立してシンガポール→日本のツアーを企画して、
冬は雪と温泉めぐりのツアー、秋は紅葉と果物狩り(ぶどう狩りとかそういうやつ)、
春~夏は果物狩りをメインにしたツアーをやりたい!と夢を語っていたそうで。
特にものすごい勢いで水蜜桃のおいしさを熱弁してたそうです。
曰く、(伝聞だけど)「もうね、すっっっっごいおいしい!信じられないぐらい美味しい!!」

いつごろのことか忘れたけど、過去スレで「何の変哲もないスーパーに
台湾かどこかの観光バスがやってきて、
みんなが笑顔で『日本産の』果物を買うのに夢中になってた」
みたいなレス
があったと思ったけど、こういうことだったんだなー、と思った。

そして願わくば彼女の企画するツアーが現実になりますよう。
そして彼女がいっぱい水蜜桃を食べられますように。

76 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/05(月) 02:41:32 (p)ID:b+MYwvbh(6)
書き忘れてたことをひとつ。
輪タクに乗ったら、自転車こいでくれるおっちゃんたち(ツアー客が集団で分乗するから)
の数人が、ガンガンに八代亜紀と細川たかしを車載のラジカセでエンドレスでかけていた。
ああ、シンガポールにもマーティーと気の合いそうな人が…と思ったけど、なにしろ彼らは
日本語が理解できない(ガイド的なこともするけど丸暗記した内容を喋ることしかできない)ので、
この曲好きなの?とかは聞けなかったらしい。
まあ好きであるか、客のほとんどが喜ぶかじゃなきゃかけないだろうけど。

ちょっとうれしいような、でもシンガポールの美しい町並みの異国情緒を楽しみながら
演歌をフルボリュームで聴くというシュールすぎる状況に半笑いになるような、
なんとも微妙な気持ちになったそうな。
でもその話聞いた私は和んだw

**********

83 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/05(月) 05:21:10 (p)ID:yllq2/3z(2)
カナダ出身の英語の先生に学祭でおでんを売っていることを言ったら
おでんとは何かと聞かれ適当に答えた。
学祭の日に子連れで買いに来てくれた。
奥さん日本人で兄弟とかまるごと日本に来てて、子どもがすごく可愛いんだ。

**********

102 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/05(月) 15:05:09 (p)ID:qZRRKS16(2)
フランス人男性と結婚したフランス在住の友達Kの2歳になる娘は、
完全にあっち系の顔で天使みたいに超可愛い。
その娘がつい先日、熱を出して寝込んだって話を電話で聞いたんだけど、
その時のうわごとが、「アンパンマン、たすけて~・・」だったらしいw

その一家、お家の中では日本語で会話してるんだって。
で、日本語教育の為に、日本のアニメをいっぱいみせてて
中でもアンパンマンが大好きなんだってさ。まだ2歳なんで日本びいきとは
いかないけど、将来の有望株って事でw

104 :102 :sage :2007/02/05(月) 15:17:54 (p)ID:qZRRKS16(2)
その夫婦は写真家で、仕事の都合上パリにいるんだけど、
3年ほど前、日本で展示会の仕事があったときその仕事に携わる友達を5人
(男3人女2人)引き連れて東京にやってきた事があった。

で、日本人の友達3名含めて数日間ワイワイやって帰っていったんだけど、
kの話によると、皆「日本も日本人も大好きー!また行きたい!」って言ってて
未だにあっちで日本の話するときはニコニコ楽しそうな顔をするって。
で、中でもポーランド系の女の子が日本食に嵌って、月に一度は「もう我慢できない!」って
禁断症状を訴えて、kの部屋に日本食を食べに来てるんだって。
おとといは鍋物でタレはポン酢っだって言ってたからかなりの通だと思うw
その子、日本に来てた時、居酒屋で私の真向かいに座ってたんだけど、
私が頼んだ蓮根チップスがえらく気に入ったみたいで
手を休める事無く終始無言でパリパリ食べてて、私も一緒にパリパリしてた。
で、目が会うと照れくさそうな笑顔みせてて可愛かったw

あんまり日本びいきな話でもなかったかな。

6月には一家で2ヶ月滞在しに来るから、その時に和む話があったらまた書きますね。

**********

170 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/06(火) 22:36:58 (p)ID:3x9/TujV(3)
以前ちょろっと書いた元・緑茶嫌いのイタリア人は今、母国在住。たまにメールするんだが、
一度妙な事が書いてあった。
奴は寿司好きで、マグロの乱獲や高騰のニュースが不安だ、
サーモンやハマチは大丈夫だろうか、と心配した挙句、

「モンゴイカだけは守ってください」

で締めてあった。
イカかよ!しかも紋甲限定!とやたらツボに入った。
なぜそんなに紋甲イカなのかを訊きそびれ、今や完全に訊くタイミングを逃したのが悔しいw

**********

171 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/06(火) 22:46:54 ID:59xPXftY
長野県民ですが、よく駅で外人(白人)さんみかけます
しかもツアーじゃなくて単独とか、ご夫婦でとか
でもオージーかは不明ですけどね
ベンチに荷物置いて
ホームの一番はじっこにある喫煙所で( ´ー`)y-~~
日本人は荷物取らないって世界的な常識??と思います
まっったく荷物が見えないとこで吸ってるんだもんなぁ

***********

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/07(水) 15:58:45 (p)ID:3nT37W3F(2)
外国観光客が比較的多い場所のスーパーで働いているのだが、
先日夜にブラジルっぽい兄ちゃん二人に呼び止められた。

「スイマセン、甘ーいのオニギリどこですか?」
「オニギリー、オニギリよー」

甘いオニギリ??あっもしかして…と思って和菓子コーナーへ誘導。
そこにあったおはぎ見つけて兄ちゃん二人大喜び

「これこれー、美味しいよねー」(*´∀`)
「ベリベリ美味しーねー。ありがと店員さーん」(*´∀`)

仲良く4個入りをご購入。
こちらも和ませていただきました。
やっぱ日本の冬は寒いんだろうなー。モッコモコに着膨れてて可愛い兄ちゃん達でした。

**********

219 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/07(水) 19:09:08 ID:DYd8qx/l
昨日新橋の安い居酒屋に行った、店員がみんなタイの人とかだった。
伝票にたどたどしい字だけど、漢字が使ってあって、みんなはきはきしていて
気持ちよく飲めた。伝票は、注文したごとに値段を加算して行く方式で、
みんな暗算もできるんだなw

**********

223 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/07(水) 19:58:42 (p)ID:3nT37W3F(2)
旅行先の地元民が行くような居酒屋とかスーパーとか行きたがる人ってのは
よくいますよね。うちの店もそんな感じの外人さん達がよく来店します。

こないだは日配コーナーで紙パックの牛乳見て
「ちょっと見てよこれ!小さいわねー!」みたいな事を言ってる感じの家族連れがいました。
マネキンのお姉さんが試飲用の牛乳を差し出したので恐る恐る口にする両親
(子供も欲しがったが、親が制してた)

飲み込んだら『えっ?これマジ牛乳?!ありえねーんだけど!!』
みたいにアヒャってる両親。
今度は家族全員で一杯ずつもらった。
そしたら今度は子供もアヒャってたww

ハイテンションなままに牛乳4本ばかりお買い上げいただいたのだが、
あれはホテルで飲むつもりなんだろうか。
ちなみに荷出ししながらカゴを覗いたら、
ポケモンカレーとわさビーフと靴用カイロが入ってたww
レジで会計が終わったら、お姉ちゃん(7~8歳くらい?)が
大事そうにカレーを抱きしめててナゴナゴ。

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/07(水) 23:23:18 ID:wgGE3oVH
大昔、来日したアメリカの大物ミュージシャンの誰かが
テレビで中学生の観月ありさ見て驚愕してたっての、なんかの雑誌で見たな。
「こんな綺麗な女の子はじめて見た」って大興奮して
観月ありさの載ってる雑誌を要求したらしい。
スタイルも外人に負けないしな。

栗山千明なら、日本人から見ても美人だし、アメリカ人の考えるアジア美人とも
一致すると思う。向こうのファッションブランドのイメージガールもしたらしいし。

252 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/08(木) 00:55:57 ID:mB+KcEP0
トビー・マグワイヤ(スパイダーマン)は浜崎あゆみのポスターを見て
こんな綺麗な女の子見たことないと言ってた。
最近では菊池凛子がカンヌでシャネルに見初められていたよね。

ハリウッド映画に出てくるアジア女優がルーシーレベルなのは
あれ以上に綺麗なアジア女優を出すと
白人女優が食われてしまうからだと聞いたことがある。

**********

271 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/08(木) 08:33:30 ID:m0Rl1sOR
今日帰りにインド人がやってるカレー屋に行ったんだけど、
カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から
すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた

**********

349 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/09(金) 00:33:19 (p)ID:nXcKuq8X(2)
534 :192.168.0.774:2007/02/08(木) 20:11:13 ID:6B3cNDPe
今日、近くの研究室にアメリカから来てる研究員としゃべっていたら、
話の流れで japanese anime が好きだと言いだした。
他の人間もいたので(アニメ趣味は秘密)、「俺もだよ!」と言うことはできず
ふーん、みたいな感じで、何ていうアニメが良かった? ときいたら
「ナデシコとエヴァが俺の中では1, 2を争うね。
ああいう、ロボットとか宇宙船みたいな cool なのが好きなんだ」
と熱く語り出した。

(嘘だろ、絶対お前は萌え重視だよw)と思ったものの、同じく言えないので
「ああ、攻殻なら見たよ。あれは格好良いよね」とか
疎い人っぽく話を合わせてたら、あまり知らないと思ったのか
「最近では Haruhi Suzumiya が抜群に良かった。 あとは、Shana かな」
と言いだす。
(やっぱりなwww)と思ったがやはり言えず。

**********

352 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/09(金) 01:06:32 ID:+68YuSzt
M.シューマッハーは現役時代にホンダのケータリングに来て寿司とかそばとか食っていた。
 *ホンダのメニューは純和風のメニューが多い
海外の記者とかも頻繁に食べにきている。
ブリジストンのスタッフはまだしも、トヨタのスタッフも食べにくるらしい。
それはどうかと思うが・・・。

**********

369 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/09(金) 17:18:47 (p)ID:5NAOQb6a(2)
以前シンガポールに行ったときに添乗したガイドさん(中華+インド系なひとらしい)
とカレーの話をしてだべった。

彼女曰く「世界一美味しいカレーは、中村屋のカレー! あれが世界一!
二番目はママの! 日本に行くと新宿中村屋のインドカレーたべて、
デザートに千疋屋でなにか買うの、メロンパンやアイス、たまにはお店で食べる
即死するほど高いけど、天国のような味だから高くても仕方がないよねー」

限りなくインドな彼女が、日本のインドカレー……って
中村屋 あなどりがたしっ

376 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/09(金) 18:15:42 (p)ID:5NAOQb6a彼女はこんな風にカレーの味を例えてました
「食べると頭の後ろからお日様が昇る。レシートを見ると、即死してその場で墓場つくって
埋めてほしいほどの罪を感じる」って
でも
「1度食べるととその思い出だけで(思い出すと同時に食べられないことが悲しくなるけど)
幸せになれる」
よく漫画や、アニメにある、パァァァっとした表情ってあるじゃないですか、
あんな感じ+よだれがジュルリって感じでしたよ

**********

486 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/13(火) 03:03:02 ID:bMbPySTP
ある中国人の先生に楽器を習ってたんだけど、
その先生の話では、最初に日本で仕事をすると決まった時、周囲全員から猛反対されたそうだ。
日本に行ったら日本人に殺されてしまうぞ、とまで言われ、
母親は号泣して行くなとすがったそうだ。
でも「金の為だ。2~3年は死ぬ気で我慢して耐えよう」と悲愴な覚悟で来日した。
そして実際に来て見たら、大抵の人々は親切で礼儀正しいし、
先生がやってる楽器のプームがあって収入も良く、中国より暮らしやすかった。
勿論差別や嫌な思いもしたけど、中国人の無礼さに比べたら全然まし。
それを故郷の人達に言ったけど、誰も信じないで、
「お前は騙されてる。早く帰って来い」と言われたそうだけど。
その後、先生は日本人と結婚して日本に永住することになった。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.08 (Fri)

教会と地鎮祭(part45スレ)

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/30(火) 03:13:44 (p)ID:d+oVupKa(3)
バイト先の中国人が、日本のラーメンがおいしくて好きって言ってたよ。
逆に中国のラーメンは2種類くらいしかなくておいしくないらしい。
日本のラーメンはスープの種類も色々あって、具も種類豊富なのに驚いていた。
他の中華料理も日本の方が美味しいことがよくあるんだって。

あと、日本のファッションが凄く好きで、日本はかわいい服&小物が多いから
欲しい物がたくさんあって困るって言ってた。

南米に旅行に行った時に、現地の女の子に
あなたの腕時計が気に入ったから売ってくれと懇願されたこともあるし、
安値でも色々なファッション系統のものが買える日本っていい国だ。
ちなみに持っていた腕時計は空港で買った2000円のキラキラストーン付のピンクの時計。

**********

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/30(火) 03:51:07 (p)ID:gc+fVF46(3)
そういや小学校のときの友人に蠍座の女を好んで歌うブラジル人がいたwww

**********

678 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/30(火) 08:39:17 (p)ID:kYv5Pw5j(2)
週末に原宿のブクオフに行ったんだけど、そこで外人の兄さん二人組に遭遇
一人がコミックを購入し、レジを済ませて出口に向かうところですれ違ったんだけど
その時、CMでお馴染みの店のテーマソング(?)
今すぐ行こう、ブックオフ!!
と、鼻歌歌ってたのに和んだ

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage  :2007/01/30(火) 13:46:19 ID:FGf3TaZb
先日姉が帰省すると聞いたので姪にキティちゃんの人形焼でも買ってやるかと
仕事場近くの店へふらりと入った、お前ヨーロッパでサッカーやってないか?って
雰囲気の渋めのにーちゃん2人が真剣にキティちゃんグッズを吟味していた
とりあえずピンクのハンドタオルはお買い上げ決定のようだった

**********

724 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/31(水) 00:32:33 ID:OZ8voJ1E
先日の鍋新年会に呼んだドイツ君。寮の別の外国人を連れてやってきた。
3人も連れてくるからもう部屋が狭くて、国際新年会と化した。
みんなで肩ならべて鍋食べて、ドイツの貴腐ワイン用意してたから飲んだり。

「それは高いワインです!いけません!!なんでいつも良くしてくれるんですか!」
などとドイツ君に恐縮されたり(でも安かった)、彼から貰ったスパークリング白空けたり
日本人友達が持って来てくれた和牛タタキと浦霞飲んだり。和やかに酔っ払い集団と化した。

寮の友達(ドイツ君より年下のウガンダ青年)が既に通ってる日本語学校に
この飲み会の翌日から通うので
「彼は~、僕の‘先輩’です!」 「そう!彼は僕の’後輩‘になります!」
と、2人とも嬉しそうに日本語ならではの単語を使っていた。

カラオケに行きましょう!と言うドイツ君を
「お前さん、明日の午前中から初授業なんだからまっすぐ帰んなさい」
となだめると
「はい!はい!ありがとうございました!お世話になりました!これからも宜しくお願いします!」
超滑らかに発音しつつ帰っていった。緊張が語学の敵だという事がよくわかった一日だった。

**********

760 :コピペでWASPと日本の関係 :sage :2007/01/31(水) 14:48:23 (p)ID:+zjQyZdJ(2)
アメリカの子が書き込みをしていたのですが、
自分の家ではanimeや漫画を見るのは禁止されている。
なぜならば白人が造った物ではないから。クリスチャンでもないし。
日本人が造った物だから。。。
アメリカはつい最近まで差別政策をとってきた国ですから、こういう人はまだまだ多いのでしょうね。
こういう差別意識を強く持っている人たちは、いわゆるワスプといわれる人たちですね。
アメリカ社会を牛耳る白人主上主義(特権階級)の方たちのことです。
よく、私の通っていた英会話教室のイギリス人の先生が激烈に批判していました。

その書き込みをした子の言い分はこうでした。
-自分は、animeを見たり漫画を見たりするたびに
親から聞かせられてきていたことが間違いだと気づいた。
白人じゃなくても、宗教が違っていたって自分たちと気持ちは同じではないか。
みんなはどう思う?-
というような内容でした。

これに答えてほかの子が「うちの親も悲しいことにそうなんだ。だから親には内緒で見ている。
うちは典型的なワスプだから」
その後、「家もワスプだ」という書き込みが続きました。
やはり裕福な層の坊ちゃんお嬢ちゃんがたくさんanimeをご覧になっているわけですね。
確かに、いくらあちらではDVDが安いとはいえ、たくさん買ったり、ファンサブをダウンロードするのに自由にパソコンや大容量のHDDを買えたりするわけですから。

そういうお坊ちゃま、お嬢ちゃまにも悩みはあるのですね。
タカビーもつらいんだと東方の島国の一庶民はすごく納得してしまいました。
ひょっとして私は結構幸せなのかもしれない(いや,違う)。
やはり、人種の偏見というものは根強いものがあるのでしょうね。
彼らは「家の親たちの考え方はかたくなだから、もうどうしようもない」と悲しげに終わってました。でも、アニメは見続けてくれるそうです。

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/31(水) 15:19:56 (p)ID:oWWfS0VD(4)
アメリカの一部の人にとって、まだまだ忍者ブランドは健在なようで。
ゲーム内での名前にNINJAをつけてるアメリカ人を何人か見掛ける。
「アイアム、ジャパニーズ。ア~ユ~ニンジャ?」と話しかけると、決まって興奮して早口で喋りだすw
日本には、沢山いるんだろ?とか、忍術教えてくれよ!など。
中には「~~リュウ~~ノジュツー」と叫びながら挑んでゆき、速攻散っていく奴も。
腹いてえよw

**********

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/31(水) 17:36:25 ID:5iGVHvA0
年末に、うちの兄がアメリカ人の友人を連れてうちにやって来た。
私は英語出来ないし、何話せばいいのかも分からなかったんだけど、
母がすごくアグレッシブに交流してた。

(^ω^)母:へー、あんた奨学金で勉強してんの?偉いね~
(´・ω・`)ジョン(仮):?
(^ω^):ユー、スクール!ショウガクキーン!ベリベリグーッド!(親指立てる)
(´・ω・`):??アリガトウゴザイマス。?

(^ω^):ジョンくん、うちでお風呂はいっていきんさいよ
(´・ω・`):??
(^ω^):ユー。シャワー。シャワシャワワ~!(シャワー浴びるパントマイム)
∑(´・ω・`):!!おk!ワカッタ!

コミュニケーションは気迫だなぁ、とつくづく思った。
ジョンくんは、うちの木製の風呂に感動し、うちの父と落語の話をして、
さんざん酒飲まされて帰って行きました。
良い異文化体験だったことを祈ります。
あと、鬼平犯科帳のビデオ借りてったんだけど、ストーリー分かるのかな?

**********

799 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/01(木) 00:17:42 (p)ID:2HOsC11x(3)
今日チャンチャンコを着た外人さんに出会った。
片言の日本語だったけど、口癖は、たぶん。
なんか和んだ。

**********

813 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/01(木) 01:56:25 (p)ID:t6EGIUMk(2)
仕事で知り合ったドラえもん好きのイタリア人
特に劇場映画版が好きというので気が合って飲みにいったんだけど、
酔っぱらって歌いだしたのが少年期(武田鉄矢)でしかも上手い
聞くとイタリアに住んでる一族も大好きで特に小学生の甥っ子は日本に住んでる彼に
「羨ましい」「お土産にジャイアンの着てるシャツが欲しい」とメールが来るとかで困ってました。

**********

831 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/01(木) 11:37:51 ID:Su/2R8pL
前なんかのテレビで、日本語学校に通ってる外人さんが
「電話してる時に日本語で会話すると、ついお辞儀してしまう」って言ってた。

それまで、電話相手にお辞儀する日本人見て(侮蔑的な意味でなくて)笑ってたのに、
自分が日本語を話す様になったら同じ事をしてしまっている。日本語不思議ー。だと。

確かその人は自国の日本語学校に通ってたから、環境でなく言葉だけでもそれだけ
影響が出るもんなんだなあ、と思った記憶がある。

**********

832 :コピペ :sage :2007/02/01(木) 12:27:20 ID:D2stGhmg
354 名前:なご[sage] 投稿日:2007/01/31(水) 12:39:47 ID:rK31zQxE0
先日例のネズミが住んでいる夢の国に行ってきた。
一緒に行った友人がティーカップに乗りたいと言い出したんだが、
風邪が治ったばかりで体調が万全というわけではなった自分は側のベンチで見ていることにした。
しばらく眺めていたら、微笑ましくまわっているカップの中に
一つだけやたら回転数を上げているカップがあって、
おいおい誰だよあんなにフィーバーしてるのwと思って近寄って見てみたら、
3人の外国人男性(たぶん10代後半~20代前半くらい)だった。
メルヘンなBGMが流れる中、ワーオ!フゥー!などと叫びながら凄まじい速さでカップを回す外国人。
よっぽど楽しいのか3人とも冬なのに腕まくりをし、顔が真っ赤になっていた。
カップが止まった後、余韻に浸りヾ(*´∀`*)ノキャッキャしながら降りていく。

そしてそのまま並びなおす。

2回目もまったく同じテンションでカップを回しまくっていた。
偶然彼らの隣のカップになった友人達は、
触発されたのか爆笑しながらやっぱりすごい速さでカップを回していた。
そこだけ異様な空気だったけど、見ている側としてはすごく和んだ。

**********

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/01(木) 23:29:42 ID:5+rPj9Aq
以前、youtubeで、鬼平犯科帳のエンディングテーマを自分の好きなビデオに指定しておいたら、
10代のフランス人二人が網にかかった。
私が何かをフェボリットに指定すると、彼らに通知が行くようだ、
そのyoutubeのIDはあまり英語の得意でない私が、
特亜(在日)の反日ビデオに対抗?するために作ったIDだったので、正直焦った。

**********

915 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/02(金) 19:31:42 (p)ID:0K9+KNHx(2)
261 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2007/01/27(土) 01:48:28 ID:LInd57JrO
近所で教会を建てる時、地鎮祭をしているのを見たことがあるw
詰め襟にロザリオぶら下げた神父さんだか牧師さんだかが、聖書持ってて、
その前で神主さんが祝詞w
いいのかそれで!?ww

315 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2007/01/27(土) 12:47:38 ID:kbmiEwTr0
近所なんで地鎮祭をした理由を聞いてみたんだけど、ちょっと怖かった。
なんでもその神父さんが任官(?)したての頃、地鎮祭をやらずに教会を建てたんだと。
勿論、業者は嫌がって地鎮祭をしてくれと懇願したんだけど、任官したてで頭が固かった
当時の神父さん、聖書を読んで地鎮祭の真似事をして誤魔化し、そのまま工事続行。
工事は何事もなく済んだんだけど、建てて半年も経たないうちに、
門柱に居眠り運転のトラックが激突、大破。
その後一年も経たないのに、庭先でやたらと交通事故が起きる上に、
とうとう小火(出火原因不明)まで出てしまった。
これひょっとしてヤバいんじゃね?このままだと俺、死ぬ?と思って、慌てて地鎮祭をしたそうな。

918 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/02(金) 20:50:10 ID:IqZD8W31
ああ、そう言えば子供の英語教室の
関係で知り合った牧師さん。
今年、一緒に近所の神社に初詣に行った。

よく考えたらまずいんじゃないだろうか?

**********

928 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/02(金) 22:58:50 ID:SK/Y+1zc
このスレで知ってはいましたが、本当でした。
日清カップヌードル、シーフード味!

下の階にフィリピン人の御夫婦が住んでいますが、
4ダースまとめて運んでいらっしゃるところに遭遇。実家へのお土産だそうです。
「前は、チョコレイトウ」
「今は、これが一番のお土産ね。成田空港では一個220円もするの」だそうです。
自分は、商店街の時計屋バイトですが、中国人は買う時値切る、
日数のいる修理は「ダメな店」と捨て台詞を行って断る。
不法滞在で住所などを記録に残すのがいやなんでしょ。
フィリピン人が値切るのは見たことない。
白人とのつきあいが日本より長いせいもあるのか、
西洋ブランドには日本人より目が肥えてると思う時もある。
民度、礼節は特アよりはるかに上だと感ずるなり。

**********

948 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/03(土) 10:18:33 ID:uhfIjGJ0
数年前にインド人留学生(二十代後半♀・来日二週間くらい)と親睦でカラオケに行ったら…
一曲目に
♪言わないで~言わないで~
二曲目に
♪昔ママがまだ~若く~て~
初来日なのに一体どこで…

**********

951 :おさかなくわえた名無しさん :2007/02/03(土) 12:07:55 ID:chyFULGA
タイにホームステイしてたときの事。
その家の兄ちゃん(かなりガタイが良くいかつい感じの…)が車で市場に連れてってくれた。
で、いきなり
『ドラえもんは好きか?』
と聞かれ、好きだと答えたら
『だよな!やっぱり良いよなアレ』
って嬉しそうにドラえもんの歌を歌い始め家までエンドレス。
アニメの歌を歌うように見えなかったから意外だったなぁ。

**********

953 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/03(土) 13:04:57 ID:BH8RlyaV
この間近所にあるインド料理屋に行ったとき
私が入る前にどうやら団体客が来ていたので
小さな店に3人しかいない従業員は忙しくてオロオロしてた。
テーブルに座り日替わりカレーとタンドリーチキン頼んだ。
団体客の対応に時間がかかりすこし遅くカレーがきたときに謝りながら
サービスですとチャイをくれた。
外が雨で寒かったので嬉しかった。
団体客も帰りマターリとしていると店員が
「スミマセン、チキン チョットジカンカカリマス」と辿々しい日本語で説明された。
いいですよ、と言うと店員が「サービスドリンク何ガイイですか」と
私はさっきのチャイで十分満足したから断ったがやっぱりチキンと一緒にラッシーが運ばれた。

帰り際にレジのすみに手書きの日本語で「商売繁盛、お客様は大切に」
と書かれておりちょっと帰りにホロッときた。

957 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/03(土) 13:39:28 ID:HmJIBAlB
うちの近所のインド料理店も見習ってほすい…。
チキンカレー+ナンで1250円も取るなぁ!!
タンドリーチキンは激マズのくせに600円もとりやがる。
チャイはヤクルト並みの量で350円。。

東京じゃねえんだよ、ここは。

だいたい人を雇いすぎなんだよっ!4人もインドから連れてくるな!
近所の爺様が、日本酒や漬物なんかを差し入れしてるぐらい、傍から見ると心配なんだよっ!
大丈夫かなぁ、来年、まだいるかなぁ。中学生の子供、いじめられてないといいなぁ。

**********

964 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/02/03(土) 16:40:05 ID:UhG4sua2
ちょい恥ずかしい話なんだが、小学校低学年の頃、余りにも
粗暴な言動が目立つってんで、近所にあるパブテスト教会の日曜学校に通わされてた。

そこの日曜学校じゃ、年中通して色々なイベントを企画しては、
(基本的にはロハで)教会に集まってくる人々を楽しませていた。

そんな中、教えを説く側の一人に青い眼をしたニィちゃんが
居たんだけど、そのニィちゃんの家でクリスマスパーティをするってんで誘われたことがある。

んで、良く解んないままニィちゃん家に行ってみたら、
外人四人に日本人一人が、仲良く鍋を囲んだ上、車座になって胡坐までかいててビックリ。

幼心にも、
「キリスト教徒が、しかも外人が、クリスマスに鍋大会かよ!」って腰が砕けつつも和んだ。

勿論、俺も仲良く参加させてもらったけど、
ウザい説教もビタ一文なかったので、今でも良い思いでになってる。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.06 (Wed)

可愛い弟分(part45スレ)

551 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 12:38:32 (p)ID:Qzkbc6Wz(2)
とある、オンラインゲームで親日家のポーランド人と友達になった。
オタク系文化が好きらしく、「ナルト!ナルト!」や「秋葉原に行きたいです!」など
覚えたての日本語に、ほんわかする毎日。(ボイスチャットができるので)
俺、おっさんで彼は高校生なので、かわいい弟分ができた感じ。
…でもね、事あるごとに「I like you」と言ってきたり「彼女はいるのか?」と聞いてくるわで、
お尻がムズムズしてきたんだが。
外国の人にとって「Ilike you」はどれくらいのニュアンスなんだ?

**********

743 :551 :sage :2007/01/31(水) 13:00:49 (p)ID:oWWfS0VD(4)
ポーランド人の高校生。(以下S)
可愛い弟分だと思ってたが、どうやら勘違いだったようだ。
こんな事があった。
いつもは俺が日本人のフレばかりの部屋に招待して
(多人数対戦のゲームで部屋を作って遊ぶというシステム)
皆で日本語を教えたりして、和んでいたんだ。
でも、昨日彼に招待されて入った部屋はアメリカ人やイギリス人だらけで、完全アウェー状態。
なんとなく、言ってる事はわかるんだけど、発音がまずいらしく全然通じない。
次第に無口になった俺を気にかけて、話の途中に喋りかけてくれる、S。

747 :続き :sage :2007/01/31(水) 13:26:35 (p)ID:oWWfS0VD(4)
そして事は起こった。
俺に倒されたアメリカ人が、「ファッキンジャップ!」って言ったんだ。
外国人とやる機会が多いから、言われなれてて気にもとめてなかったんだが、Sの態度が急変。
「そんなこと言うな!出てけ!」とか、強い口調で、たしなめだした。
そして、そのアメリカ人が出ていくと、
「〇〇〇(俺の名前)オーケイ?グッド??」など、さかんに気にかけてくれる。
いつもは教えた日本語を嬉しそうに話す、彼のみせた、厳しい態度と優しさ。
のんびりとした彼からは想像もできないものだった。
可愛い弟分でなく、尊敬できる友だった
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.06 (Wed)

おべんとう(part45スレ)

306 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/24(水) 23:41:00 ID:rf+yAK+J
昔、仕事で中国人と会話しなきゃいけなかったんだがまったく日本語がしゃべれない
身長がおれより高かったからクツを差し引いても180cmはある女性
英語も通じないし正直面倒だったけどなんか日本語が喋れないのがはずかしいのか
はにかんだ顔がかわいかったので辛抱強くコミュニケーションとろうとしたんだがまったく駄目
そこで漢字のみのなんちゃって中国語筆談にきりかえたんだがこれがかなり通じる

今以上部屋敷金安不可 

みたいなことでちゃんと通じる。面白かったのでしばらく筆談で遊んでた。
彼女は日本の物価の高さを嘆いていた。

**********

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/25(木) 15:45:46 (p)ID:edL032Rx(2)
先日献血ルームで献血した時のこと。ラテン系の男性二人がやってきた。
一人は前夜に深酒したらしく問診で断られていたが、もう一人は400ml献血することに。
(二人とも献血手帳を持っていたから、何回か経験している様子)

看護師さんが「1968年生まれですね」と確認したところ
「そうでーす。昭和43年生まれよ」と返して、まずまわりを和ませる。
「では針を刺しますね、ちょっとチクっとしますよ。ごめんなさいね」と言うと
「エェェェ痛くないです。ホント全っ然痛くないです」と真剣に首を振り、さらにまわりを和ます。

採血終了。採血中は針とチューブを腕に固定するために医療用テープを肌に貼るのだが
彼の腕はお約束のごとく体毛びっしり。
看護師さんが痛くないように、そろりそろりとテープをはがそうとしたら
「大丈夫。ベリッとやっちゃっていいですよ、ベリッとね」

そして待合室で休憩。
他の献血者たちに「たくさん水分摂ってねー」とまるで赤十字関係者のように声をかけ
出されたハーゲンダッツアイスをぺロッと食べて帰って行った。

**********

350 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/25(木) 21:05:54 ID:kENUT2vx
バイト先の隣の部署にいるインド系の社員さんが
デスクトップを柴犬画像にしてる。
たまに写真が変わるし、わんこが明らかに
成長していってるので飼い犬かな?

柴好きとしては話しかけてみたいが、
英語苦手で勇気がでない(´・ω・`)

**********

363 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 07:47:48 ID:r5HmFcFY
この前、日本に来たての米国人と電車に乗ったときに
一人で電車に乗っている小学生(一、二年生?)の女の子を見てびっくりしてたな
「警察官を呼んで保護するべきだ」とか言ってた

365 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 08:28:47 ID:tTFF8z05
ケント・デリカットだったかな、こんな話をしてた。

日本人の家に電話を掛けたら、子供が出る。
あまつさえ
「お父さんかお母さんか、誰かおとなのひとはいますか?」
『いま、誰もいません』
という会話があると。
これはアメリカじゃ考えられないそうだ。
“その家に子供がいて、なおかつ大人がいない”
と分かるようなのは危険なんだと。

386 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 14:25:51 ID:3PMbV0IU
まぁ外国人の小学生も(日本では)保護者無しで普通に電車通学してるし
日本ならそういう外人も多少は安心なんじゃね?
んでその外国人の子、日本人の子と一緒に車内でDSやって遊んでるのだが
お互い会話は英語でビビッたw
ただ謝るときは「どうもすみません」と日本語になるのがちょっと微笑ましかった

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 17:09:42 ID:FV/MbnRk
263 :異邦人さん :03/07/18 21:05 ID:Ci2bONLD
カステラはアメリカ人(白人)にも評判よかった。
ケーキのスポンジとは微妙に違うしっとり感とザラメがおいしいって。
「400年前にポルトガルから伝わって日本流に進化したお菓子。
ベーキングパウダーやイーストは使わずに…」とウンチクたれたら感心してた。
アメリカ建国より歴史があるからね。

漏れが渡したアメリカ人は後日日本に遊びに来たが、そのとき大量にカステラ買い込んでた。
喜んでもらえて日本人としてとってもうれしい。

379 :異邦人さん :04/05/06 12:43 ID:kHtCw/EJ
外国人の友達に漆の重箱をお土産にあげました。
サンドイッチを入れてピクニックのランチボックスに使ったり
紅茶のティーバッグや角砂糖のストック用に使ったりと
こちらが思いつかない発想で使うので
逆に「ああ、こういう使い方もアリなんだ。」と勉強になりました。

**********

405 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/26(金) 21:01:26 ID:MQt2dHPk
【台湾有情】総統府に日本人の軌跡

日本から訪れた知人を案内したついでに、一般参観者に混じって総統府を見学した。
取材で内部まで出入りする機会はあるものの、総統府が観光客や住民に見せる
“表の顔”に触れるのは初めてだけに、興味があった。

総統府の裏側にある出入り口では、来訪者はまず金属探知機で身体検査を受ける。
カメラのほか携帯電話も持ち込みは許されず、自動小銃を構えた憲兵があたりに、
にらみを利かせている。出迎えてくれた案内役のボランティアは
親日的ないわゆる「日本語世代」で、開口一番、こう言った。

「日本は台湾を植民地にしていない。疫病を一掃し、高いレベルの教育環境を整えたのです。
イギリスやフランスの植民地とは違います」

内部に入って、まず目に飛び込んできたのは、歴代総統を紹介する大型パネル。
日本の総督19人の顔写真も総統と同じ扱いで掲げられていた。解説に耳を傾ければ、
社会基盤整備など日本の政策が台湾の発展を促した功績として熱く語られる。

歴史認識では日本に厳しい中国通の知人は押し黙った末に、別れ際にようやく口を開いた。
「戦後、われわれが自ら封印した日本人の軌跡が台湾では今なお生きていた。
しかも権力の中枢である総統府に…。北京ではおよそ考えられない」。

総統府の一般開放は週日の午前9時~正午。日本人は旅券が必要です。(長谷川周人)

**********

429 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 10:42:25 ID:3VfUkJsQ
昨日クールジャパンで、日本の学校を体験したアメリカ人親子が給食がいいって言ってた。
みんなで配膳したりすることや、メニューが健康的なこと、同じものを食べる事など。
残飯が肥料に処理されてるの見て目を丸くしてた。

**********

435 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 17:28:54 (p)ID:BDCQvSDl(3)
そういやオタの韓国人と女オタ繋がりでメール交換やってて、
「よく漫画とかアニメで女の子が作る弁当にウサギが入ってるけどアレ何?」
みたいな話になって、飾り切りのページ見せて
「リンゴだよ。子供のころお母さんの作ってくれるお弁当にも入ってたよ、
私も時々やるしタコさんウィンナーと並んでお弁当の基本メニューだよー」
って説明したら「すごい!かわいい!でも真似できない!でもいいなーいいなー!」
とか異常に盛り上がってたことがあったの思い出した。

自分が作るとなるとどこの国の人にとっても難しいらしいけど、可愛くていいなあって受けはいいね。
普通のご家庭の日常的な料理(っていうか弁当だけど)であんなふうに見た目に凝って
かわいく切ったりするってのがまずびっくりするみたい。

**********

437 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/27(土) 17:36:23 (p)ID:8QOM70Ka(2)
3 :異邦人さん :2006/08/25(金) 03:41:33 ID:gwuRz2sG
何年か前の台湾で。今の時期。

3回目だったんでちょっとは慣れてるような気持ちで、暑い中がんがん
歩き回っていたら、いきなり陽射しが強くなって、大汗かいてふらふらしてきた。

そこら中にコンビニとか屋台のスタンドがあるので、とりあえず
脱水症状を抑えるべく水を買って飲んだけど、すぐ汗になって
余計に疲れて、さらには吐きそうになってしまった。 たまらずに
へたりこんでいたら、ビルの掃除のおばあさん(日本語世代)が、
本当に流暢な日本語で、

「あなたは日本人なの? どうした? 具合よくないの?」
「すみません、暑くて気持ち悪くて・・・何と言えばいいか・・・」
「バカだな!! 熱射病と言うんだろ、それは! 水を飲みなさい! 水!」

と言って、台湾で熱中症によく利くらしい椰子の実の飲み物と、
薬を持って 来てくれた。30分ぐらい、おばあさんの掃除している
ビルの受付の冷房にあたらせてもらって、完全回復。
おばあさん「これぐらいの暑さで情けないね、日本男児が! 国に帰ったら
しっかりしなさい!」と笑顔。
あたしゃこんなに元気でやってるよ、と掃除機振りかざして出て行った。

おばあさん、もう死んじゃってるかも知れないけど、ありがとう。

**********

471 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 00:12:08 ID:B1KH3cGh
昔フジテレビの有賀さつきがF1日本GPでの企画で
肉じゃが作ってジョーダンチームの関係者に食べさせてたな。

エディ・ジョーダン曰く「これはアイリッシュ・シチューだよ!美味いね!」って言ってた
そしてモデナが「天ぷら無いの?」と延々言ってたっけ

**********

476 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 04:26:03 ID:A0G7GVDm
この前ドラッグストアでトランペットが似合いそうな
ハンチング帽にジャケット姿の黒人二人が栄養ドリンク買ってた。
外人も栄養ドリンク飲むのか…と思ってたら
レジ店員に向かって外人A「何ぼや?」外人B「何ぼやww」
以下標準語の会話が続いた。
身振り手振りも映画から抜け出てきたような外人がまさか
方言で遊べるほど日本語をマスターしてるとは思わず。
ていうかなんで日本語で会話してたんだあいつら…

**********

487 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 11:09:40 ID:oOPaLJvT
海外の学校に子供を行かせてる日本人のお母さんが
学校からあんな弁当持ってこられると、他の生徒がかわいそうだからやめてくれと
言われたって感じのをどっかで読んだ

490 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 11:44:47 ID:onnRpRAb
>>487
日本風の弁当持参したら珍しがられて、目立ってしまったので
今度からサンドイッチにしてと子供が言い出したって話は
聞いたことがある。

495 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 14:42:06 (p)ID:E5n9rj+p(2)
>>490
そういう話は周りでよく聞く@北米
高学年になると恥ずかしがって、
弁当じゃなくてサンドウィッチかバイランチ(給食)にしてくれという子も多い。
うちはまだ低学年なので、周りの子達も面白がって一緒に食べたりするらしい。
枝豆なんかは、「どうして外側は食べないの?」と聞かれると言ってた。
あとは弁当を包む風呂敷や弁当箱等が日替わりでキャラ物なので、
始めのうちは取り囲まれて「ポケモン!」だとか、
「シナモン!」「ハムタロー!」だとかw
中でも女の子から受けが良いのがタマゴッチキャラ物。
タマゴッチのキャラクター商品はこちらでは売ってないけど、
タマゴッチ自体はあるので皆知ってる。
でも可愛いけど売ってないから、ちょっと人気者らしい。
サンリオショップはあるんだけどね。

505 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/28(日) 17:19:20 (p)ID:E5n9rj+p(2)
こっちの子、たまごっちキャラクター商品待ってますから、
早く売ってください>バンダイさん
男の子向け(ナルトとかパワーレンジャー、遊戯王)は多いんだけど、
女の子向けって言ったら、サンリオくらいしかないし。
でもサンリオ系は普通の店に置いてないんだよね。
せいぜいハローキティくらい。
後はアメリカの物でディズニープリンセスかバラツとかいう
顔が怖いのしかないし。
うちの子のたまごっちキャラ物見た同じクラスの子は、
たまごっちのキャラが気に入って、それで「ぷちぷちおみせっち」買ってた。
DSのソフトの話ね。
こないだは学校から
「学校にゲームボーイやDS、タマゴッチなどを持ってこないこと」
というお便りが配られましたとさ。
でも皆言うこと聞かないから、スクールバスの中で結構やってるそう。
日本のゲーム最強w

**********

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 02:41:49 (p)ID:9lzjAtCZ(3)
ウチの店(定食屋)に、毎日のように来てくれるブラジル人(日系ではない。来日約1年)
毎回頼むのが魚のフライ定食。ご飯とお味噌汁、漬物は必ずおかわりする。
箸使いも上手だし、キレイに三角食べをする。
一度「そんなに好きなの?飽きない?」って聞いてみたら

『僕も日本人に生まれたかった』(要約)
という謎の回答が。そのぐらい好きだ、と言いたかったんだろうか?www

**********

543 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/29(月) 07:05:01 ID:fOilicLz
初めての留学で日本に来たカナダ人が、
ホームステイ先の日本家庭の食卓に並ぶものに驚いていた。
毎日きちんと調理されたものが何品か出てくるので、
「今日は何の日ですか?」としきりに聞いていた。
向こうでは、昼食はサンドイッチだけとか普通らしい。

**********

547 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/29(月) 09:43:39 (p)ID:REcJhE+7(2)
久しぶりにリンガーハット(長崎ちゃんぽんのお店)に行ったら
東南アジア系のお兄さんが働いていた。
名札に研修生とあったけど、接客用語も流暢で、
いまどきの日本人のアルバイトよりよほど言葉も綺麗で丁寧なので二重にびっくりした。
留学生かわからないけど、働くことに対する姿勢がよく、
仕事に嫌気が差してなげやりになっていた自分を省みると情けなくて頑張らないとと思えた。。
ありがとうo(_ _)o異国の地でも負けずに頑張ってください。

**********

564 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 17:08:03 ID:aCpHnaDH
そういえば思いだした。
ある時、ある好きな洋楽アーティストのForumでPMをもらった。スペインの女性だったと思う。

「あなた日本人だよね」
「いえす」
「ちょっと頼みたいことがあるんだけど、いい?」
「いえす」
「だいぶ前にワゴンセールで日本のCDを買ったの。
すっごく気に入ってもっと探したいんだけど、
日本語の表記しかないもんだから探しようが無いの!ファイル送るから教えて!」

そして送られてきた曲は、津軽三味線!

一緒にブックレットもスキャンして送られてきたんだけど、
吉田兄弟とか有名な人でもなく、渋いじいさん。
「でぃすいずshamisen。じゃぱにーず・とらでぃしょなる・いんすとるめんと。
 あんどあーてぃすつねーむいず~~」
「shamisen!あー!検索ヒットしたわ!ホントありがと!」
「いつまいぷりじゃー」

その後三味線がいかに情熱的、情感豊か、そしてクールかを語られ、和みつつも、
「なぜ完全に日本国内向けの三味線CDがスペインのワゴンセールに・・・?」
という疑問は残り続けた。

**********

585 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/29(月) 19:31:54 ID:ls0u3/QS
パート先のリーダーがフィリピン人だった。
フィリピンパブのホステスとして来日して20年、日本人男性と結婚し、
子供も2人(中学生と高校生)・・・週に5日、朝8時半から夜7時まで
とにかく真面目によく働いている。
いつもにこにこしていて、日本語はペラペラで漢字も簡単な物なら読み書きできる。
彼女の笑顔のおかげで、私も気分よく働けている。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.02.04 (Mon)

知らぬが仏(船シリーズ12・part45スレ)

278 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/01/24(水) 21:09:47 (p)ID:+gfEx5zw(3)
船です。
横浜での話。
短めですが、ご勘弁を。
今度の船は台湾系。船員も皆、台湾人。

出港2時間前。
私「出港時間に変更はありません。予定通りでお願いします。」
船員達「了解~」
私「・・・・で、船長は?姿が見えないけど?」
船員A「『ラーメン博物館』に行くとか言ってたぞ?」
私「またラーメンか・・・」
船員A「え?」
私「まあ、いいや。チーフオフィサーはどこに行ったよ?
 ワーキングインボイスにサイン貰わないと行けないのに。」
船員B「中華街で『フカヒレまん』を喰うって出て行ったぞ。
 あと『大飯店』で食いだめするとか・・・」
私「奴もかよ!じゃ、デューティーオフィサーは?」
船員A「カレーミュージアムに行ってるぞ。
 3月で閉館だって聞いたらしく、食いまくってくるとか・・・」
私「ここの連中は喰うことにしか興味がないんかい!」
船員B「何を言うか!俺など昨晩、錦糸町でな・・・」
私「みなまで言うな・・・。」

279 :船 ◆HcQ9b2alSw :sage :2007/01/24(水) 21:13:46 (p)ID:+gfEx5zw(3)
時間がたち、出港1時間前。船長が戻ってきました。

船長「おう、エージェント。来てたか。荷物を置いてくるから待っててくれ。」
船長が自室に荷物を置いて、戻ってくる。
船長「待たせたな。出港の件は問題ないだろ?あとはサインをと・・・。
 お!そういやサインといえば、今日出かけた時にすごい人に会ってな。
 思わずサインを貰ってしまったよ。」
私「へ~、誰に会ったんですか?」

船長「高木豊

私「び、微妙だな(汗)・・・というか、なんで台湾人のあんたが高木豊を知ってるんだ!?」
船長「もう何年も横浜に来てるからな。日本の野球はよく知ってるぞ。
 試合も何度か見に行ったしな。確か、屋敷ってのと高木とあともう一人で
 なんか『トリオ』を組んでたよな?皆、すごい足が速かったぞ」
私「ほえ~、よく知ってるな。今の若いのは誰も知らんぞ。」
船長「ふっふっふ(自慢げ)」

・・などと雑談をして行くうちに船の出港時間が来てしまいました。
出港して行く船を見ながら、私は岸壁でこう思いました。

(´-`).。oO(あのサイン、どう見てもニセモノなんだけどね・・・)
多分、街中で見かけた高木豊にそっくりな人に強引にサインを貰ったんだろうな~と・・・。
知らぬが仏・・・
17:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.02.04 (Mon)

2分で謝る鉄道(part45スレ)

44 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/19(金) 17:41:01 ID:L3+xM2/q
下市へ参りまして昨年の丁度今頃赴任の時泊りました宿屋を尋ねて、踊りの事を聞きますと
『あの、今年は警察から、そんな事は止めよ、と云って差止められました』
との事で、ヘルンは失望して、不興でした。
『駄目の警察です、日本の古い、面白い習慣をこわします。
皆耶蘇のためです。日本の物こわして西洋の物真似するばかりです』
と云って大不平でした。

ヘルンとは小泉八雲のこと。
彼の妻、節子が彼の死後に書いた『思い出の記』には上のように述べられている。
彼はほんとに日本を愛していてくれてたんだね(´‐`*)

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/20(土) 05:11:18 (p)ID:fpKX6gIm(3)
アメリカのSF作家ウィリアム・ギブスン(サイバーパンクSFの創始者)が来日したとき、
カプセルホテルを見て喜んでたよ。
彼の作品「ニューロマンサー」の中でも
カプセルホテルのような宿泊形態を描いたシーンがあった(舞台は未来の千葉)
ただし、そのSF小説の中では「棺桶」という俗称で呼ばれていたがw

他にもギブスンは秋葉原に行って喜んでいたらしい
というか、SF作家が来日するとたいてい秋葉原はコースに入っているw

**********

92 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/20(土) 23:08:26 (p)ID:fpKX6gIm(3)
日本びいきではありませんが・・・

何年か前の話、新幹線で東京到着前にアナウンスがあり
「…なお東京駅到着、2分程遅れる予定でございます。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」
その後、同内容の英語版のアナウンスが流れた。
すると近くの席にいた外人集団が大爆笑!
オレの乏しい英語力で翻訳してみると・・・
「2分遅れて謝ってるよwwww」
「これはジャパニーズジョークか?w」
「細かすぎw」
「2分で謝る鉄道なんか日本以外ありえねーw」
という感じで大ウケでした。

**********

97 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/21(日) 01:06:27 (p)ID:wACrRsKx(2)
友達の在日ドイツ君が日本語学校の授業をうけ始めたいと言う。
どうしても一緒についてきて欲しいと言われ学校へ同行。
彼は面接(インタビュー)と筆記テストを受ける。
「僕は失敗しました~!質問してる人?なんだかこんな顔してました!」(渋い顔のモノマネ)
「僕の日本語まだ下手ですね、ダメです~恥ずかしい~」
日本語学校でレベル別に分けてもらう為の面接だから
実力のまま間違った方が今後無理ない事を説明する。学校ではたくさん間違った方が上達する。

8つに分けられたレベルの内、下から2番目のクラスに決まり
来週月曜から彼は日本語学校に通う。
学校スタッフ「‘あげる’‘もらう’がまだできてないですねー」と言われ
彼と自分(●)は帰り道に

「ドイツ君は●にワインをあげる」「あげるー」
「●はドイツ君からワインをもらう」「もらうー」

と、パントマイムしながら帰った。(動作と動詞を一緒に覚えると定着が早い)
とりあえず、今日(日曜)はドイツ君と新年会。味っ子白雪鍋で家呑みです。

**********

119 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/21(日) 12:53:03 (p)ID:lNUQZXGC(3)
日本の鉄道は時刻が正確なのは有名で世界には日本の鉄道マニアもいる。
世界各国300人からなる「英国日本鉄道友の会」というのがあるそうだ。
なんでも「日本の鉄道はどんな田舎でも本当に正確に時間通りに来るから油断がならない」

**********

123 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/21(日) 17:16:26 ID:yiwvFV/0
中学の時、英語の授業でゲスト?に臨時の外人先生が来た。
外人先生のTシャツには日本語で「生まれも育ちもニュージーランド」と書かれていた。

**********

156 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/22(月) 11:17:12 (p)ID:wV2qLi2P(2)
日本びいきというか、スバルびいきの元留学生が居る。

そんな話を後輩から聞いていたので、
当時乗ってた青いWRXクーペで後輩とそいつ迎えに行ったら
大興奮して狂喜乱舞。その後1時間くらい延々と

「いかにスバルの車が素晴らしいか」
「WRCでの輝かしい時代」
「カリスマ(ランエボ)は好きじゃない」
「俺はスバルに入る為に日本へ来た」
等々、典型的なスバルオタっぷりを発揮をしてくれたw
結局、入社はできなかったみたいだが。

で、先日久々に日本に来たと後輩を通して連絡があって
後輩と共に迎えに行ったのだが、俺の乗り換えたBMWを見て
「わかってない!わかってないよ!」
と、映画の中でしか見た事無いような身振り手振りを合わせて叫んだ後
再び「いかにスバルの車が素晴らしいか」を説教された。

奴の人生の最終目標は、本国では高くて買えないスバル車が
安く買えると言う理由で日本に住む事らしい。

**********

165 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/22(月) 14:20:49 ID:e8U7sbDt
友達の大学に、マレーシアからの留学生が居て
そいつと遊ぶことになって、最後に飲んだんだけど
白木屋だかその辺の居酒屋のお絞りで、チンコの形を作って
これが日本に伝統的に伝わる、「お絞り」の作法だって言って作り方教えたら
すげーよろこんでたぞwwwwwwww
これは、こっちでは親から普通に教わるものだって言っといた

まあ、友達がそれ嘘だからとかフォローしてたし、俺もちゃんと嘘だって言ったから誤解はされてないけど
将来子供できたら教えるとか言ってたwwwww

下ネタは万国共通なんだな

**********

207 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/23(火) 15:03:51 ID:Quw0csXF
和み話とは違うが、8年程前アメリカに短期のホームステイをした時。
近所の人達を招いたホームパーティーで、中米から移民してきたおばちゃんが
「日本から来たのね~、アメリカは楽しい?」って話しかけてきて
いきなり「うちに Nintendo があるのよ、遊びにいらっしゃい」
って誘ってくれた。嬉しくて ありがとう って言ったら
「NINTENDOって日本には無いでしょう~」
「マリオって知ってる? おもしろいのよ」

ポカーンとなってたらホスト家族が
「あれは日本からきた」
から始まり TOYOTA HONDA も日本だと説明。
「あなたの子供達が欲しがってる SONY PLAYSTATIONも日本の物」ととどめをさしてくれました。
ありがとう ホストママン&パパンでした。

**********

208 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/23(火) 15:08:23 ID:KFZnZ7hO
4月ホテルで結婚式をしたのですが、披露宴会場は最上階のレストランで
着替えるのは4階だったので、お色直しはエレベーターだったのですよ。
エレベーターで移動中、途中欧米の人らしき白人さんと、
通訳の日本人の人が乗ってきました。

私は白無垢だったのですが、外人さんはものすごくジーっと見てる。
通訳の日本人の人が「結婚式なんですよ」と説明してくれたら、
ものすごく笑顔全開になって「congratulations!」と何回も言ってくれました。
こちらもお礼を言って、目的の階に着いたので降りました。
すると後方で「Oh!!」と声が。

振り向くとエレベーターに挟まれた外人さん…。
どうも身を乗り出して見送ってくれた様子。
そんなに熱心に見送ってくれてありがとう。でも挟まれた姿はとても愉快でした。

**********

213 :コピペ :sage :2007/01/23(火) 17:18:45 ID:XU2ckisA
ウチの会社に出張で来たフランス人、ブルボンの「ルマンド」食って感動してたぞ。
日本全国のコンビニ&スーパーで1ユーロ以下で買えることを知ってまたビックリ。

**********

283 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/24(水) 21:30:57 (p)ID:d3Yf6qZT(2)
留学してた時、授業中に友人がお菓子をくれた。
その包み紙がポップな色使いで可愛かったので、
何となく折鶴を作ってみたところ、友人は興味津々。
他にもハートとか手裏剣とか兜作っていたら、
自称校内一の日本好きのジョーが、
「日本好きの僕に分からないことがあるのは困るので、それを教えてくれ」
と言ってきた。とりあえず折鶴を教えたら、頑張って折ってた。
完成して大喜びのジョーが「見て!鶴!不恰好だけどそれもいいだろ」と騒ぐので
こっそり折ってた連鶴を見せたら( ゚д゚ )

あと前に、友達が紙でっぽうバンバン打ってうるさいwww
という人がいたけど、ジョーも近所の子供巻き込んでバンバンやってた。
紙でっぽうは外国の人にうけるのかもね。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.02 (Sat)

ねことたわむる(part44スレ)

511 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/07(日) 20:16:20 (p)ID:HTfpoOAF(2)
さて、お客さんの前でしゃべる仕事をしているオレだが。
しゃべりが終わってから・・・金髪な子供(姉弟)が2人やってきた。

ノノ■ゝ それ、なーにー?
ミc・∀・)  ,,;⊂⊃;,、
 (ノノ∞ハ (・∀・..) マイクです。 
  ミc..^O^) (♀と 】
  ノ っ * っ し'し'
 "~ ~u~u~

ミc..^O^) マイクってなーにー

(・∀・..) 声を大きくするものです。

ミc..^O^) ふーん。
といいつつ、意味がよくわからないようで。なんどもなんども姉は聞いてくる。
とてもかわいいので、べつに日本美粋なわけではないが
(*´∀`)和む

512 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/07(日) 20:17:55 (p)ID:HTfpoOAF(2)
さすがにマイクのスイッチをつけるわけにも逝かないので
困っていると、どっかから戻ってきた子供のとーちゃんがなんか説明してた。

外人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
話によるとベルギー人だそうな。
外資系の水産会社の支店長さんで、日本で働いているんですと。
日本が気に入って、日本人の奥さんをもらったしずっとこっちで暮らしていたいと。

曰く(*´∀`)日本は海がきれいだ。魚もおいしい。とっても大好き。だそうです。

**********

516 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/07(日) 21:32:08 ID:YAX76WjF
「ジンバブエ」で現地人に言われたこと。
もう6,7年前のことですが、「日本人はわれわれ有色人種の誇りだ」と。

それを裏付ける理由がまた聞いた事のない話でちょっとニヤけてしまったのですが、
何か大型の機械だかを開発するのに、針金を小さな穴に通す作業があって、
白人はどんなに頑張っても針金を穴に通すことができずに途中で投げ出したとか。
しかし、日本人は諦めることなく、じっくりと時間をかけて、
針金をなんともすばらしい方法で穴に通したんですよ!!とのこと。

一体、何の話がよく分からないのですが、
ジンバブエ人は有名な話だといってえらく感心しながら、
「あなたたちは素晴らしい」と拍手まで送ってくれました。
日本人が細かい作業が得意であることは、まちがいないと思いますが、
内容が何であれ、遠い国の接点のなさそうな方に称えられたことは、
素直に嬉しいことでございました。

**********

521 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/08(月) 05:17:48 ID:UUv3XRJp
知り合いの留学生(米男)の部屋を一昨年年末、友人達と見るに見かねて大掃除をした。
彼は、最中ずっとブツブツ文句を言っていて、ブンむくれ気味だったんだが、
「一年の埃や汚れや穢れを落とすんだ!」
と無理矢理掃除させまくった。

そして去年の年末、彼は別の留学生3人の尻を引っ叩いて大掃除させたたらしい。
↑の「一年の埃や(ry」のセリフ付きでw
やたら大掃除の風習が気に入ったらしい。

**********

575 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/09(火) 09:34:25 ID:gMtFMSv4
鉄コン観に行ったら飾ってあるポスターに監督のサインがしてあった。
カクカクしてはいるけど、ちゃんと日本語でメッセージが書かれてて
感心したんだが、よく見たら「日本のみんなさん」になってて和んだw

同時にこういう微妙な部分が日本語の難しいとこなのかも、と思った。
「『おはようございます』はあるのになんで『こんばんはございます』はないの?」
と訊いた外人の話を思い出した。

**********

641 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/10(水) 01:55:46 ID:A3V8LZG0
このあいだ、オタクの癖に風の谷のナウシカ見たことないってやつがいるってぇんで
二人でDVDみたんだよ。アメリカ出身の男と。
したら、もうぼろ泣き。嗚咽。
オウムが可愛そう!って。

以後、彼からの電話は
「風!」  「谷!」
合言葉で始まるようになってしまいました。

**********

704 :おさかなくわえた名無しさん :sage  :2007/01/10(水) 23:07:58 ID:CLPWRApv
田舎から東京散策へ、両国、秋葉原と周ってから上野に散歩に行った。
日も傾いてきて歩きつかれたので、大噴水の南側の石垣が
木を囲むように円形になっていて座っている人がいるので休むことに
女の子2人が犬を散歩させていたようで談笑している、そこから少し離れて
白と茶色のぼてっとした猫が退屈そうに座っている、俺が近づいても全く動じない
猫の邪魔しても悪いな、と言うわけで少し離れて休む、するとそこへ外人のにーちゃんが
やってきた、細くて長くてカッコいいじゃねーかトン畜生とうらやんでいると
にーちゃん猫を見つけたようで( ゚∀゚)←本当にこんな感じ

にーちゃんはそーっと後ろから近づいて、猫の背中をちょん、と触ってみた
絶対逃げるな、と思いきや、全く動じない、ちょんちょん、と触っても
頭をなでても平気そうにしてる、しばらくするとにーちゃん猫の脇に座った
そうすると猫はにーちゃんの懐にもぐりこんできた、相当人に慣れてるらしい
にーちゃん驚いたようで女の子に「your cat?」と聞くも「no」との返事
猫が懐いたのが相当嬉しかったようでデジカメで猫とツーショットを撮り始めた
撮ってあげようかとおも思ったが本当に嬉しそうだったのでそっとしといた

しばらく散歩して戻ったらまだ猫とたわむれてた、なんか和んだ

**********

713 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/11(木) 00:52:12 ID:t0OYwXxr
築地にお寿司食べに行った時、隣りに座った外人カップルの♂。
こちらがウニを頼んだら、続いて「ウニ!クダサイ(゚∀゚)」

その後こっち向いて「ウニ!オイシーネー(*´∀`)」

帰りも店出るときバイバーイってしてった。
和んだ。

**********

714 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/11(木) 01:34:29 ID:UZ7A0nvt
デパートでレジのバイトをしてるんだけど
先日、買い物をすませた外人さんにありがとうございましたって言ったら
「ドウイタシマシテー」と言われた。ちょっと違うぞ。

**********

733 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/11(木) 19:40:26 ID:3PjGKcp4
今日、外人向けの土産屋で日の丸の鉢巻に
書いてる漢字の意味をいちいち店員に聞いてる外国人いたな。
[神●風]=kamikaze
[一●番]=No1
[日●本]=japan
などと店員は1つ1つ答えていた。
結局その外国人は全部買ってたけどw

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/13(土) 14:35:22 ID:SFLDawNY
ロシアでは日本は好かれていると聞いたことがある
なんでもロシアの冬は厳しく、暖房器具の故障は即座に一家全滅を意味するぐらいだそうだ
こっちでいう寒村では2~3ヶ月ほど外界から閉ざされるのも珍しくないとか
そんなときに頼れるのが日本製電化製品。高性能・高品質・故障しないし低燃費というまさにネ申
おかげで日本製品と同時に日本人の株も上がっているってハナシよ

**********

845 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/14(日) 23:04:00 (p)ID:J0dsfCfs(2)
いきつけのすし屋にバングラディッシュの男の子が来てた。
18と言ってたが華奢な体型なんで厨房に見えた。
仕事っぷりがいいので親方がご褒美に連れて来たんだとか。
随分緊張した面持ちで寿司食べていました。
早く仕事覚えて自分の金で来れるようになれよー。

**********

872 :おさかなくわえた名無しさん :2007/01/15(月) 19:54:26 ID:Ksv9NtUe
会社帰りの電車の中からカキコ
ピシッとスーツ着こなしたアメリカ人(スーツの襟に星条旗のピンズ付けてる)男性
俺と同じく携帯をいじってるが、
片手に「鬼ごろし」のパック、膝には「亀田の柿の種」……
あんまりはまり過ぎるなよ……故郷に帰ってもバッチリ替わりになるもんないぞ

**********

991 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/01/18(木) 20:51:04 ID:HI18lxCy
タイからいらした御一行のなごみ話投入します。

知人の会社がタイの青年たちを研修で受け入れたのですが、
あちらのブルジョワさん達で、東京はすでに詳しいうえに、
自由時間の目的はアキバ、マンガ、アニメ。
ご自分たちでプランをたてて、メイドカフェなど楽しまれたそうです。
一人、手足に不自由がある方が、「みな親切だし、来るたびにバリアフリーの
意識が高まっているのがわかるよー。ひとりでこれだけ遠出して、あれこれ
行動できるのが嬉しかった~。駅員さんが手を貸してくれて本当に有り難い」
と喜んで帰国なさったそうです。自分も、公共の場で困っている人がいたら、
わけへだてなく押し売りじゃなく役に立とうと思ったっす。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。