2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.31 (Fri)

馬場チャン(part12スレ)

53 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/13(木) 10:53:01 ID:GYoek9zQ
通ってるジムに、とてもデカイ外人さん(友達が勝手にジョンと呼んでいる)が居る。
ある夏休み期間中、ジムが開くまで前で並んでると
幼児の短期水泳教室にお母さんと来ていた、
5才位の男の子が、そのジョンと何故か目が合ったみたいで
ジョンが、その子に向かって手を振ってた。
男の子もジョンに興味を示したらしく、近づいてきて
二人してニコニコしつつ無言の国際交流を続けてた。
見てたお母さんもニコニコ。
私も和みすぎてニヤニヤしてたw

昨日は、知り合いの奥様に
「早く100kg切らんとなーw」って言われて
苦笑しつつ「Oh~」とか言いながらエアロビのクラスに入っていってた。
頑張れジョン(仮名)!!

**********

61 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/13(木) 14:09:16 ID:VDBkY6gB
温泉地在住。よく利用するドライブコースに「足湯」があって自由に使える。
先日もマターリ浸かっていると、でかいリュックを背負った外人さん3人組が通りかかり
「Oh!オンセン!ユゲ!ユゲ!」と大はしゃぎ。
そっと手を湯に浸けてみて「Oh!hot!」とまた大喜び、たちまちスニーカーと靴下を脱ぎ捨て、でかい両足を浸けて「Oh~~」と御満悦の様子。髭モジャ・やたらガタイのいい彼らのあまりに無邪気な姿に和んだ。

**********

67 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/13(木) 16:01:59 ID:6AZ+YOaR
PC用のネットゲーム、といっても特殊部隊を率いて戦うってやつね。で外人さんの作ったサーバーに参加して遊んでた時丁度スマトラ沖大地震の被害が報道されてた事もあって日本は大丈夫か?とか心配してくれたり、和菓子の話題でオー、それ食ってみたいねとか
好意的かつ和やかにチャットできてヨカタよ。

**********

83 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/14(金) 06:25:26 ID:MDCABUi4
そういや、昔一緒に働いてたアメリカ人の同僚。
名字の意味を聞いたら「昔のウェールズの言葉で馬が走るトコ」と答えた。
そしたら皆に「じゃぁ馬場さんじゃん」と言われて、それからしばらく馬場チャン馬場チャン言われてた。
本人も気に入ったらしく初めて会う人に「○○こと馬場チャンです」と自己紹介してた。

金髪・碧眼の馬場チャン‥‥、元気かなぁ?

194 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 21:33:18 ID:VGH546MC
馬場ちゃんネタでもう一個思い出した。

ちょこっとだけヲタ入ってた馬場ちゃん。小さい頃、日本のアニメをテレビで良く見ていたらしい。
中でも「マッハGO!GO!」がお気に入り。小さい頃はアメリカのアニメだと思っていたらしい。
「英語ではこう歌いマ~ス」と言いながら「Go! Speed Racer~ Go! Speed Racer~ Go! Speed Racer~Go~♪」
と歌ってくれた。‥‥しっかし歌いづらいなぁ。

**********

99 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/14(金) 13:55:40 ID:OLpCWPt8
今日、学校の帰りのに駅で電車を待っていたら隣に外国人の家族がいた。
大学生くらいに見えるトム・クルーズ似の若い男の人と高校生ぐらいの女の子二人。
その先に母親らしき人と小さい女の子。

そんで、自分の乗る電車が来てその家族も乗り込んだ。
電車内で飛び交う英語での会話。
暫く時間が経ってアナウンスが流れた「次は~まつばらだんち~」と流れた瞬間、
母親がおぼつかない日本語で「次ノ駅ダヨー次の駅ダヨー」と言った。

なんともない光景だったけど自分にとって間近で外人を見るも初めてだったし今日はほのぼのして暖かい天気のせいか和んだ(;*´Д`)

**********

100 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/14(金) 14:38:14 ID:/LMpV2Hv
電車の中といえば、かなり揺れる&込んでいる電車に3歳の甥っ子を連れて乗っていた時に、
40歳ぐらいの白人男性とその息子であろう10代前半の少年に席を譲られたことがある。

俺のズボンのベルトに捕まって電車の揺れにふんばっていた甥っ子はともかくとして、
レディーファーストというわけでもない30男の俺が譲られた席にホイホイ座るべきかどうかちょっと迷った。
しかし自分が過去に席を譲った年配の女性に「けっこうです」と遠慮されて何だか気恥ずかしかったのを思い出してありがたく座らせてもらった。

**********

108 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/14(金) 17:31:53 ID:fo1/RAz/
871 :スリムななし(仮)さん :2005/10/11(火) 00:34:41
報告します(`・ω・´)

予約で担当希望なしで美容室へ行って来ました。
どんな担当になるのかとか期待しながら店に入ると、20分ほど待ちました。
かなり混んでいて活気がある店内でオイラびびちゃいましたけど、慣れてないのでしかたないところ。
肝心の担当はシンプシーと言うマッチョな外人でしたorz
悠長な日本語を駆使してコミュニュケーションを計ってきて豪快なシャンプーでしたがフケも一網打尽にしてくれた気がしました。
カットも「コレ、ハリウッドデモ、ハヤッテルヨ」とお墨付きのインターナショナルなヘアースタイルにしてくれ外見べらぼうに変わりました。
「ソレデハ、イッタンナガシマスネ」
とシャンプーをするとマッサージタイムに。
「コッテマスネ、オシゴトハ、ナンデスカ?」
と聞かれ経理と言うと「オー、ソーデスカ、ソレハタイヘンデスネ」
とわかっているのか、いないのかw嬉しそうにしていました。
このマッサージが気持ち良くて思わず「そこ、もっとお願いします」とリクエストしてしまいました。
料金も総額4,200円と安く、次回もシンプシーさんに頼もうと思いました。

**********

123 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/15(土) 07:53:52 ID:PUkRVC/N
10年近く前、ビデオ会議チャットにハマってた。
大学が公開しているサーバを利用していたので健全な雰囲気だった。
(たまに露出狂とか来てもみんなして追い出したりしてた)
私がいたのはたいてい日本のサーバだったけど、世界中の人がアクセスしてくるので、
日本語うまい外人にもいっぱい会った。

高田馬場に2年住んでたよというアメリカ人。2年だけなのに日本語うますぎ。タイピングも速い。
「俺が好きな酒はねー、コーラにジン混ぜたやつ!コークとジンで、コクジン!なんてな!・・・笑えよ」
とか。(彼はアフリカ系…)
「モスバーガーおいしいですね。また食べたい」というカナダ人。
好きなミュージシャンの話をしたら「私はおじさんなので山下達郎とか」と言ってた。
テキサスからつないでるという元軍人のアメリカおじさん。
「八代亜紀はさいこう」と。(外人に評価高いなあ)
ハンドルネームに毎回、四字熟語を入れてくるイタリア人。(○○@七転八倒とか。
外人は四字熟語好きっていうのも法則なのだろうか)この人も日本語完璧。
彼は同じく日本語に堪能なフランス人と、「なぜ大きな胸のことをボインと言うのか?」ということについてイタリアのサーバで激論を交わしたりもしていた。
(ボインの名付け親は大橋巨泉らしい、と言ってみたかったがイタリアサーバで英語でそれを説明する自信がなかったのが残念)

みんな元気かな。

**********

131 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/15(土) 17:45:23 ID:lFPgWgBf
梅田のヨドバシカメラで
マクドナルドのドナルドがおにぎりを持って
「日本人なら米食えよ。」
と言っている柄のTシャツを着た外人さん(金髪碧眼)を見た。
すごい衝撃を受けた。

t-komekue.gif


**********

151 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/16(日) 18:51:20 ID:/mBamc7F
日本びいきとは違うけどスマソ。
去年テキサスにホームステイに行った。
ホームステイ先には日本語の分かる男がいてかなり上手かった。
私が電子辞書持ってたんだけど、それを使いたがってた。次第に彼はふざけてエッチな言葉とかを検索して私に見せてきた。
せっかくだから「フェラチオ」という言葉を教えてあげた。
私は「フェラチオ」は英語だと思っていたのだが彼は「何それ?」と聞いてきた。
自分は英語苦手なので身振り手振りで教えた。今思えばよくやったよ・・・一応私女だが右手でモノをつかんでそれをなめる振りした。
そしたら想像以上にうけてくれた。
そしたら次の日外人の皆と遊びに行ったら急に「ねえ昨日の教えて」と言われた。
周りには私の日本人の友人もいて焦りまくったよ・・・。彼は「フェラチオ」という単語を忘れていてちゃんと発音できてなかったのが幸いだったな。

**********

164 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/16(日) 21:35:12 ID:a+doKtNe
今日、近郊の市の動物園に行った。
まぁ、いわゆる外国人労働者の多い町らしく、子供連れの外国人で賑わっていた。
で、子供と動物のふれあい広場みたいなところで、グループデートらしき東南アジア系?の若い男女が
小さい馬を前に、「触ってみたら?」みたいな会話をしていた。
(言葉は全くわからない)
そのうち、女性がおそるおそる鼻面をなぜてみて、その大人しい様子にご満悦で、同行の男性に馬と一緒の写真撮影を頼んだ。
ところが、女性がカメラの方に顔を向けたとたん、馬は女性の胸に顔をすりつけ出したw
女性は笑い交じりの悲鳴をあげ、男性も笑ったあと、馬の股間を覗き込んで、何か言って笑いをとってた。
多分、「この馬、オスじゃないかい?」みたいなこと言ってたんだろうな。

別に日本びいきというわけじゃないけど、日本生活を楽しんでるみたいで和んだ。

**********

179 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 16:14:05 ID:otlE5gzt
どこのスレかは内緒だけどこんなレス見つけた

以前ドイツで飲んだビールがおっそろしく美味しくて幸せ気分だった
それをドイツ人に話したら
「えーそう?日本のドライが(゚д゚)ウマーだよ」と言われた秋の夜。

家のレストランに来たドイツ人のお客さんも
「生おいし~」って言ってた。
日本のビールの方が口に合うって。わかんないもんだね。

生粋イタリアンな友人はスパ王が大好物
ビールとは違ってスナック感覚なのかもしれないけど

最後のスパ王は確かに「スパゲティ」としては食べてない気がするが、
美味しいと思ってくれてるんだからどっちでも良いかな。

**********

186 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 19:39:56 ID:IipCbYV7
知り合いのアメリカ人はマクドナルドに定期的に行ってる。
ふるさとの味なのねーと思っていたらちょっと違うらしい。
「セットの量がちょうどいい」からだそうだ。
アメリカではポテトなんてセットにしたら食べきれないと。
コーラの大きいのなんてこっちでいう牛乳パックだって。1人前が。
日本人はお弁当好きでしょ?だからセットもちょうどいいサイズ!
と言っている。

**********

188 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 20:39:56 ID:AkElKKlq
これだけではなんなので、プチですが…
日曜に、家族でフィールドアスレチックに行きました。
5歳の子供はするする動いて次々行くけど、2歳の子供は私の手を持って
えっちらおっちらたらたらと行くしかない状態。(本人はやる気マンマンで抱っこで行こうとすると泣き叫ぶ)
その後ろから米英系の推定4歳の男の子と父親の外国人親子がやってきた。
男の子は「I'll Try it!!」とか連発しててやる気マンマン。
こっちが除けようと思うより早く父親が「Through it.」とか何とか
言って、私たち親子がやってるのをパスして次々行き始めた。
単なる旅行者ではなく、地元の小さい運動スポットに溶け込んでいるのがなんだか少し和んだ。

**********

191 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 21:08:18 ID:rk+KSK/+
長文スマン
米軍上がりの白人のおっさんがやってる料理屋で、
頼んだものが全然来ないので女の子が「まだですか?と言ったら
真っ赤な顔で「注文シテナイヨ!」と切れられた。
その剣幕に、女の子が思わず謝ったほどだったのでカチンときて
「いいえ!ゃんと注文しましたよ。」と言ったらふてくされてソッポむかれた。
ムカムカしてたら、隣の席にいた家族連れの黒人父さんが
何事かをおっさんに強い口調で言い始めた。

192 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 21:09:37 ID:rk+KSK/+
そしたらおっさんは相変わらず拗ねてるものの
一応「ゴメンナサイ、スグツクル」と謝ってきた。
お父さんはどうやら見かねておっさんに注意してくれたらしい。
その家族連れが先に店を出たんだが、奥さんがカタコトで
「オヤジ、ヤナ奴ダケド美味シイヨ!」と笑いながら手を振ってくれた。
お父さんもお嬢ちゃんを抱っこしながらニコニコ会釈してくれた。
白人おっさんはムカついたが、あの家族連れのお陰で
美味しく食事がでけましたとさ

**********

195 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/17(月) 22:15:37 ID:i7LZGe+B
和み系じゃないけど、ちょっといい話。
私の母は英語の個人塾を開いていて、日本の子供に英語を教えたり、
逆に、日本に来ている外国人に、日本語を教えたりしています。
あるときひょんなことから、オーストラリアにホームステイすることになって、そこで熱烈な歓迎を受けたんです。
広い綺麗な部屋を与えられて、食事も「美味しい?足りなかったらいつでも言って」ってな感じで、みんなにこにこして。
でもひとつ気になることが。
そこにはもう一人ステイしている留学生がいて、彼はかれこれ1年もその家で暮らしているんだそうですが、
喋らないんですよ、一言も。
母は同じ年頃の息子(兄)を持っているもんだから気になって、夜中部屋を訪ねてお話したんだそうです。
そこで知ったのですが、彼は、ステイ先でいびられていたんですね。
食事も普段はあんな豪勢なの食べさせてもらえないし、おかわりなんてとんでもないし、電話もろくに使わせてもらえないし、
話しかけてもめったに答えてもらえないとか。
母が次の日それとなくホストファミリーに聞いたら、「だって中国人なんだもの。」と言われたんだそうです。
「中国人は乱暴だし汚いし恩を知らないから嫌い。でも日本人のあなたは、優しくて綺麗で頭も良くて好き。」と。
母が話しかけるとおずおずと笑顔を見せて、英語で一生懸命話し出した彼。深田恭子が好きで、日本文化が好きだと言った彼。
彼のために肉じゃがを作ってあげると、母を思い出したと言って、泣いた彼。
なんともやりきれなかったそうです。
でも母が帰る最後の日、
「あなたのような人が育ち、あなたのような人に育てられる子供達がいる日本に、いつか行ってみたいという、目標が生まれました。
もう少しここで耐えて、勉強します。
いつか日本で会いましょう。」
と言ったそうです。
あれから何年たっただろう。最近、彼と母の話を思い出します。
14:54  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.08.30 (Thu)

敬虔なユダヤ教徒とイスラム教徒(part11スレ)

910 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 11:52:09 ID:FbXRE0RM
933 名前:名無しさん@初回限定 本日のレス 投稿日:2005/10/11(火) 00:24:39 PdNbw/nq0
・敬虔なユダヤ教徒のおっちゃん(イスラエルのエリート)
・敬虔なイスラム教徒のお兄さん(パレスチナから某国経由で某国籍getした元苦学生)

そしてふたりは仲良し。

ユ/兄ちゃんみたいな人ばっかやったら、わしら戦争せんで済んだやろな
イ/難しいです。でも、今のような泥沼はありませんでしたです
ユ/せやなー
イ/故郷に帰ったらもうお会いできないかも知れません、残念です
ユ/くやしぃなぁ、せやけど、これが神の定めたもうた運命なんかなぁ
イ/ここは日本ですから、仲良くしても誰も怒りません
ユ/せやねー。国に帰りとぉないわぁ、このまま日本にずっとおれたらええねんけどなー

ずるずる。

そして、ふたりと私は仲良く 豚 骨 ラ ー メ ン をすする。

ユ/おっちゃーん、すまんけどセアブラちょいと足してんかー
イ/替え玉ひとつ、バリ固で

・・・おまいら。国に帰れなくなっても知らんぞ?

ユ/ここは日本やからな(笑
イ/日本ですから(笑

それが免罪符か!

18:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.30 (Thu)

spiritualを唱えてる(part11スレ)

707 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/05(水) 23:47:29 ID:gXlJ/Bz/
うちの近所にJICAっていう組織の研修センターがあり
日本でいろいろな勉強している発展途上国の方が寝泊りしている。
(詳しくはよくわかんないけど、まあそんなもんだと記憶している)

私が通っていた中学校は研修センターの近所なので、色々交流がありました。
文化発表会みたいのに参加したときのエピソードを一つ。
(もう10年以上前の話だけど)

留学生の方が、それぞれのお国をスライドなどを交えて
紹介する時間があったのですが、発表の最後には皆が皆必ず日本へ感謝の言葉をしっかり述べるのが印象的でした。

あと、トルコ人の方が「日本とトルコは文化が似ていて、
トイレが和式トイレと同じ形なんですよ」って言ってたのをよく覚えてます。厨房ながら「トイレかよ!」って。
「トルコ人は日本が大好きです」って言ってて嬉しかった。

他にもいろんなエピソードがあるけど、それは今度書きます。

**********

709 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/06(木) 01:07:27 ID:MeZlD21/
以前ドイツをひとり旅していてベンチに座っていたら、おばあちゃんが近寄ってきた。
「30年以上前、ハネムーンで日本に行った。地震が来て怖くて怖くて」
と地震の思い出を語ってくれた。多分小さい地震だろうけど初めての経験だったから相当思い出深かったのだろう。

それで帰り際何故かお金をくれた・・。
自分が貧しく見えたのかな?と思ったが、うちの母親も私が連れてきた外国人の友達に別れ際にお金あげてたから、同じような感覚なのだろう。わざわざ近寄ってきたから日本にはいい思い出を持ってるんだろうな。

**********

710 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/06(木) 01:13:21 ID:R+8njC7s
某東南アジアに行って欧風レストランに連れてかれて
「・・・・・・なんでフレンチ?地元の食堂行きたいんだけど。」って
言ったら、すごく感動された。
感動されたけど、何に感動されたのか気付いたのはずいぶんあとのことだった。

**********

743 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/06(木) 17:10:43 ID:11vRqpKo
(トルコの)エルトゥールル号と同じようなエピソードが、実は宮古島にもあったりする。
こちらはドイツの船だが、台風で座礁した船を一晩松明をたやさず励まし、夜が開けると船を出し救助活動を行い、一ヶ月にわたり生存者を看護し、帰国させたそうだ。

その後、当時のドイツ皇帝から感謝され、記念館が建っています。
が、その周りにカントリークラブだの宿泊施設だのも建ってしまって、今ではテーマパーク化してます‥‥。

796 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/08(土) 00:31:33 ID:DACzOTDr
船の話題に乗り遅れた者だが、マリア・ルース号事件というのもある。
簡単に書くと、明治時代に中国人奴隷をペルーに輸送中のマリア・ルース号が横浜に寄港した。その際、日本は自国の法に照らし、ペルーの行為は奴隷貿易、即ち犯罪であるとして奴隷を解放した事件。
ペルーからは損害賠償を請求されたが、国際裁判で勝訴。日本側に罪はないとされた。

**********

749 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/06(木) 18:08:19 ID:DJlVxyiX
日本に一ヶ月くらい滞在したドイツ人が帰国する直前、
こっそりと
「地震、来なかったね。実はすごく怖くて心配してたんだ」
と打ち明けてくれたのがなんか面白かった。
その後も、日本人に気を遣ったのか
「地震って一度も体験したことないから怖くて…。たいていは大丈夫だって知ってるんだけど」
とフォロー。怖いのに、言うと悪いと思って一ヶ月我慢してたんだね。

**********

759 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/06(木) 22:03:22 ID:7GF/1AZL
地震で思い出した。福岡人なんだけど
例の地震が起こったとき自分はチャリこいでたんだ。
で起こった瞬間、地震だと思ってすぐ止まった。
周り見たら、もちろんみんな立ち止まって悲鳴上げたりしゃがんだりしてたんだけど
自分の前を走ってた白人男性はなぜか(地震が起きてることがわからなかったのか?)そのまま10mくらい走り続け、見事にコケてた。
で目を見開いてしりもちついた姿勢で呆然としてた。申し訳ないけどワロタ。
すまん、ただの面白エピソードだなこれ。

**********

786 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/07(金) 15:41:39 ID:wEEo3nYy
ここで1つ日本びいきって程の話じゃないのですが、私が小学校低学年の時の話を。
習字の習い事から帰る時、白人のにーちゃんんが( ゚ ρ ゚ )ボーっと立ってたの。
で、警戒心0の私は話かけまっくった(もちろん日本語で)
そのにーちゃんは全く日本語喋れなかったようだけど、嫌な顔せず付き合ってくれてたのね。
暫くしてにーちゃんの知り合いであろう日本人が合流して、
私がいる事にΣ(・∀・;)しながらも、習字道具を見て、
「習字習ってるの?だったらそこの教室に連れて行ってくれないかな?」なんて言われちゃって、先程も申しましたように警戒心0のおバカだったので、
「いいよー」と軽々しく教室に連れて行くことにしちゃったの。

いや~そこで先生ちょっとビックリしてたけど(帰った生徒が白人のにーちゃん連れてきたんだもんね)
心良く引き受けてくれて、この白人のにーちゃんに
「なかよし」だの「ともだち」だの、書き方教えてたな。

その後(´∀`*)ノシ バイバイして別れたけど、今思えばあのにーちゃんの書いた半紙貰っとけばよかったかな…。

長々とスマソ。

**********

844 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/09(日) 22:00:42 ID:+uELnG5S
俺は某県の山奥で農業をしているが

今日農作業をしていると外人夫婦(米)が話しかけてきた
何か本を見ながら「ナニツクッテマスカ?」と聞いてきたので
英語で答えると「ソレハトテモアマイモノデスカ?」と聞いてきた
こっちは英語向こうは日本語と何か珍門答みたいでかなり変
隣にいた奥さんは俺と旦那の応答がおかしかったんだろう
必至に笑いを堪えてるのがわかった
一応俺は10年アメリカで農業やっていたのである程度の英語は話せる
かなり丁寧な返答を英語でしたのだが旦那は気付いていない

とそこで奥さんの方が堪らず笑い出した
俺もつられて笑ったが旦那は「?」
奥さんが笑いながら「だって彼英語で答えてるじゃない」と一言
そこで旦那はっとした顔で「どうりで理解できるはずだ!」だと
それが可笑しくて俺と奥さん更に爆笑

丁度昼時だったんで3人で蕎麦を食べに行きそこで別れたけど
あの夫婦今頃温泉にでも入って寛いでいるんかなぁ

852 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/09(日) 23:52:46 ID:41xZYcU3
では844の続きなど

蕎麦を食べている時色々と話をしたんだが
旦那は日本家屋に魅せられているという
今日は村にある旅館(かなり古い)を訪れたみたいで
それがかなり嬉しかったらしい
「日本の古い家にはゴーストがいてspiritualを唱えてるんだ!」
と言っていたが俺にはよくわからなかった
何かというとspiritualと言っていたがそれが
彼の日本に対する印象なのだろう

そういや箸の扱いがかなり上手かったんでそれとなく聞くと
「指を使う事は脳を鍛える事でもあるんだ。食べながら脳を鍛える‥
 これは凄く偉大な発明だよ!」
と嬉しそうに答えてくれたな

932 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 18:59:55 ID:s+x5Stb5
一応「spiritualを唱えてる」は俺の意訳
実際言った事を直訳すれば「ゴーストのspiritualを感じる」
だけどspiritualを「感じる」なんて言い回し俺は初めて
聞いたんで「?」となって上の様な意訳をした

で実は今日又夫妻に会った(昨日も農場に来たらしいが俺は不在)
んで飯を食いがてらその事を聞いてみた
要は「昔の人の生活の息吹」を「ゴーストのspiritual」と表現したんだと
それなら「感じる」も妥当だなと納得した次第だ
ついでに夫妻に俺の必殺トークである「八百萬神」の話をしてみた
大層興味深そうに聞いてくれ
「じゃあこれにも神様はいるのかい?」
とお椀を持ち上げるんで「もちろん」と答えると
「これにも?」と今度は箸を上げるから「当然」と返した
ついでに「トイレにもいるよ」と言うと「ほー」と感心された

「ヤオロズは日本を理解する上で大切な話だ」
夫妻は別れる前にこう言っていたが俺もそのつもりで
話したのでそれが伝わったみたいで嬉しかったよ

939 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 19:24:33 ID:QsA3XUgO
>>932
トイレの神様は偉い、という話を小さい頃に本で読んだ記憶が甦った。
神様会議で誰が何を担当するか話し合ってて、トイレはみんな嫌がったんだけど、その神様が立候補してくれた、というやつ。元々はどこが出典なんだろう?

その神様はトイレ(というかボットン便所)の中で、人糞と尿を右手と左手で受け止めているので、
トイレに唾吐いてはいけませんよ、というオチだった気がする。
しかし幼かった私には、ボットン便所の暗闇に神様がいるというのはホラーだった。

944 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 20:47:34 ID:9IlyKX9N
トイレの神様、普通にいると思ってた。 
妊娠中「トイレを毎日掃除すると神様が喜んで、美しい子供を
授けてくれる」
という話を実家の母からもトメ様からも言われ続けた。

時々サボっていたので、生まれてきた子はそこそこでした。

**********

856 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/10(月) 00:38:57 ID:mOyhGn7i
うちに来て晩ご飯食べていったアメリカ人
カタカタカタカタ・・・コトコトコトコト・・・・という音がするたびに
「ゴースト、ゴースト」と言っていた
うちの冷蔵庫の中の音だけどね

**********

871 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/10(月) 07:30:23 ID:wHo+d0tv
知り合いの娘さん(15歳)北欧系の両親の為本当に妖精のようにかわいい。

ただ二つ、常に酢昆布を携帯してるのと誰に習ったのか日本語の最後に~ゲスとつけるのはちょっとイメージが・・・

**********

880 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/10(月) 17:36:29 ID:J6orDbn7
昔、バラエティで、日本育ちの金髪欧米系の人を、欧米人の集まりに
話しに行かせるって実験してたな。
その人は中身はもろ日本人(英語も苦手っぽい)で、行ったはいいが、
すぐに逃げ帰ってた。
「だってあいつら外人だよ~話せないよ~」って感じで。

886 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/10(月) 19:54:25 ID:lr9hXmVe
金髪高校生にいかにもな外人をかげから見せて
「どうおもう?」「許せませんね、あのジェスチャー」とか
いってた記憶があるなあ。

**********

890 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/10(月) 20:53:35 ID:8jlAqy+s
今日だか昨日だか忘れたけどニュースで
日本のどっかで世界一大規模な綱引きをするお祭り?
が開催されたとかいうほのぼのニュースをやってた。

で、そのニュースの映像の中で、たくさんの日本人に混じって
何人かの白人が楽しそうに綱引いてて、
しかもその白人サイドのチームが綱引きに勝利したらしく
めちゃくちゃ喜んでる様子だった。
いいニュースだったなぁ。

**********

900 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 01:20:34 ID:uWWGs0tx
微妙にスレ違いかもしれませんが。
電車の中にて。白人男性と日本人のお姉さん二人が乗り込んできて、
会話をしている。どうやらお姉さんが男性を観光に連れて行く途中らしい。

と、ふいに男性がこんななぞなぞを。
(゚Д゚)「マイケル・ジャクソンの好きな色は何デショウ?」
唐突な質問にキョトンとする姉さんたち。
(・ω・)(・ω・)??「何?わからないよー」
(*゚Д゚)「正解は…ア―――ォ!!!(青)」

不意打ちくらいました。

**********

907 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 08:57:12 ID:ZYSRuuRM
外国で暮らしてる日本人もそうなんだろうが、日本滞在が長い人は
国に帰ると、やっぱり逆カルチャーショックがあったりするらしい。

日本滞在数年の米人が、国に帰って、
「アメリカの食事は量が多すぎ!人間の食う量じゃないよ」
っつってた。

**********

930 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 18:57:42 ID:xa9FyGJn
知り合いの元米国海軍中佐
好きな食べ物は納豆と塩辛、あと海苔巻き
自称「変ナガイジン」

日本語もそこそこ、ってーか教科書が良いのか綺麗な言葉を使う面白いおっちゃんだった

**********

942 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 19:44:50 ID:BEepShdS
友人が英会話教室でお盆について話をしたら
ニュージーランド人の教師が
「キリスト教では亡くなった人のよき魂は皆天国へ行くのでこの世に帰ってくるという話はとても奇妙だ。
この世にいる魂は天国へ行けない悪いものと考えられているから」と驚いていたそうですが、
「でも帰ってくる人たちのために野菜で馬を作ったり、道に迷わないように灯りを点してあげたりというのは
とても優しい気持の習慣ですね」と言ってくれたそうです。

あー、日本びいきというわけではないけど。

**********

954 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 22:03:48 ID:MNW7+bdD
昔、新聞の投稿欄に書いてあってジーンときた記事があった。
その人の親戚だか従兄弟だかが、フランス人と結婚して渡仏したそうな。
で、その結婚したフランス人の親戚の子供が難病にかかって闘病生活を送っていたんだと。
その話を聞いて気の毒に思ったその人が、自分の母親と一緒に、少しづつ鶴を折っては、
その子供に国際便で手紙や写真と一緒に送るようになったんだそうな。
日本には、鶴は千年生きるという言い伝えがある。だから病人の快癒を願う人が祈りを込めて鶴を折り紙で千羽折る風習があるのだと説明したら、その子供も、両親もすごく喜んでくれたんだって。
その子供は日本から鶴が届くたびに動かすことが困難になって不自由になった手で、それでも嬉しそうに何度も鶴に触ったりひざに乗せてたりしてたそうな。
だけど、懸命の治療の甲斐なく、その子は短い生涯を終えてしまったんだと。
葬式の時、本当は棺の中は花で飾るらしいんだけど、その子の両親の希望で、棺の中は鶴で満たされたそうな。
その話を後で聞いて、鶴を少しづつ折ってフランスに送ってたその人は、母親共々涙したそうです。
そして、人の思いというものは例え国や文化や言葉が違っていても通じ合うものなのだと締めくくって、その投稿は終っていたよ。
淡々とした筆致だったんだけど今でも覚えてる話。

**********

962 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 23:58:57 ID:IJwaQzMD
ちょいとスレ違いだが…
親の仕事関係で小学3年次に英国で1年間暮らした。ある日通っていた現地の学校で校長室に呼ばれたので行ってみると、校長、教頭、担任が待っていた。
「ここで、日本の国歌を歌ってほしい」
うろ覚えだが、恐らく担任がかみ砕いて言い直してくれたのだろう。英語の勉強など何一つしないまま現地入りし、普段の授業でも四苦八苦していた私にも、校長の発言は何とか理解できた。しかし、本当に困ったのはそこからだった。
なにせ、君が代を歌ったことがない。
というか、歌詞も知らなければ、耳にする機会も滅多になかった。
仕方なく、歌えませんと言うと、一同、愕然。
「国歌だよ?分かる?」
「知らないんです」
こんな感じのやり取りがしばらく続き、やがて解放されたが、彼らには「不思議の国、日本」という印象を与えてしまったのではないだろうか…。
今なら色々説明できるんだけどなぁ。
「私が国歌を知らないのは、アンタらのせいです」
とかw
18:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.08.29 (Wed)

新保さん(part11スレ)

577 名前:1/3 :2005/10/02(日) 17:51:52 ID:waPi76c3
すいません、ちょっと長いんですけど書かせてください。

高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。

授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。

「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」

578 名前:2/3 :2005/10/02(日) 17:53:04 ID:waPi76c3
生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう。突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。

579 名前:3/3 :2005/10/02(日) 17:56:22 ID:waPi76c3
新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。

「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」


新保さんも笑った。
22:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.29 (Wed)

オカマのオオカミ(part11スレ)

300 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/26(月) 16:24:09 ID:dEk1Fa8U
本日のプチ和み

家の側で近所の猫と遊んでいたら
通りすがりの外国人観光客の親子がキャッキャしながら
猫に群がってきた。
「beautiful cat ! so pretty.....good color」と褒めまくり。
ひとしきり猫を堪能した後で
「日本は全てが美しいけど、猫も美しいね」と言ってました。
そして親子そろって再び観光しに立ち去ったのでした。
日本びいきってより、猫びいきかなw

**********

307 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/26(月) 19:38:30 ID:PnXK/xFA
962 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/26(月) 15:13:20 ID:se+qb1C5
たいしたことない埋めネタ

妹が長期休暇を利用して北米に短期留学に行きました。
世界各国から集まった十数人でクラスになり、
自己紹介イベントがあったらしいですが、
そこで韓国の女性が自分の番で紹介の後
いきなり韓国の踊りを始めてみんなポカーンだったようです。
彼女は「クレイジーガール」の称号を授けられたそうです。
まあ、それ以外は大人しかったようなので被害はナシ

しかし真にすごいのは我が妹。
実は、韓国の人のしばらく前に自己紹介して
「クレイジーガール」の称号を既に獲得していたのです。
韓国女性はクレイジーだけど、クレイジーは使用済み。
でも妹のほうがすごいということで
「デンジャラスガール」の称号にクラスチェンジし、
韓国女性にクレイジーが割り振られることになりました。
何をやったかと言うと、着物を着て茶道を実演し、
(皆に緑茶飲ませてニガイニガイ言わせたそうです)
そしてそのまま拳法を披露。そりゃデンジャラスだわな

以上、称号がより危険になって困ったと言えなくもない事でした。
(全然困ってねー つまらんネタスマソ)
-------------------
お茶飲まされてにがー、と困ってる外人さんワロスので転載

**********

315 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/26(月) 20:18:23 ID:0Jv7COWr
嫁の兄が46歳で近所の工場に勤めるタイ人女性(26)と結婚した。
日本に来たばかりの頃はホステスと間違えられ酔っぱらいに絡まれたり
スーパーに行ったら変な目で見られたりと最初はタイに帰りたくて毎日
泣いていたが、工場の同僚に勧められ入ったバレーボール同好会で
バレーボールをやった事も無く言葉も満足に通じない自分を熱心に
指導してくれる日本人の暖かさを知り、日本が大好きになったそうだ。

そんな彼女がうちに遊びに来た時、うちの嫁が台所で食事の用意をしており義兄は携帯で仕事の連絡をしていて居間のテーブルには私と兄嫁だけになった。
兄嫁はあまり日本語が上手でなく会話も続かなくなったので仕方なくTVをつけた。画面に映ったのはスカパーでやっていたドリフ大爆笑のコント「松の廊下」。
忠臣蔵の事なんかこれっぽっちも知らないであろう兄嫁が志村がすっ転ぶたびに呼吸困難になるほど笑っていた。

兄の家はスカパーが無いのでビデオに録画して兄嫁にプレゼントしている。彼女のお気に入りは「茶とけんの餅つき」「もしもこんな旅館があったら」だとか。

**********

320 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/26(月) 20:42:51 ID:M6TAE5+L
キアヌ・リーブスは来日すると必ずどこかのお店の味噌ラーメンを食べるってどこかでみました。

やっべ。味噌ラーメンたべてるキアヌを想像したらハァハァしてきた。

326 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/27(火) 00:19:34 ID:baFGoWSL
>>320
梅田の古潭ラーメンやね。
お品書きに味噌ラーメンとギョーザとビールを注文したと書いてあったよ。

**********

328 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/27(火) 00:36:19 ID:3oWCn4J4
今日、自分のお店に白人(♂)がダイアリー買いに来た。
すごい日本語堪能でびっくり。
中学校で教えてるっていってたけど・・すごい目が澄んでる人だったなあ。

**********

365 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/27(火) 15:50:46 ID:WoxAfOJw
和む話しってわけじゃないんだけど・・・

以前池袋の130円均一の回転寿司屋に行った時、
近くの席に一人で来ている白人がいた。
頼むネタは
タコ・タコ・イカ・タコ×2・タコ・マグロ・タコ×2・・・
というようにタコが大好きの様子。
(オクトパス大嫌いなのは米国だけだっけ?)
タコだけ食べたいけど、とりあえず他のも頼まないとタコばっかりじゃ俺変かな・・・
というなにやら日本人的な空気を感じる。
そのくらいタコ大好きオーラが出まくってた(タコ頼む時は勢いと声がなんか違う)

しかも他店で130円以下でも食べれそうなネタぱかり食べてるので、
ちょっと不思議だったりしたけど、
確かに安めのネタの方が質がよい感じ。
私も肉厚で油が乗ってて美味しかった〆鯖ばかり食べてた。

ちょっと偏った日本通って感じで印象的だった。

**********

394 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/27(火) 21:00:16 ID:24/p4pTs0
本日渋谷のコンドームショップの前で記念撮影してる白人男性発見。
日本びいきってわけじゃないけど、若い子がウロウロしてる公の通りにあんなのがあるのって
日本くらいなんかな?

**********

404 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/28(水) 01:39:00 ID:Sx1fg2QG
コンビニのレジで俺の前には白人男性が3人いた。
全員「じゃがりこ」持ってたwww

**********

439 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/28(水) 12:37:51 ID:8B/DCptV
 奈良公園で見かけた白人のカップル、
彼氏が鹿とのツーショットを撮ろうとカメラに向かって
ポーズを取っていた。鹿も大人しくしていたのだが
シャッター切る前に後方で別の人が出した鹿煎餅に吊られて
去っていった。彼女に向かって苦笑いの彼氏に和んだ。

信号待ちで、道路挟んで正面にいたので一部始終目撃できました。

**********

463 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/28(水) 21:33:13 ID:Bnqq5fm0
私、フランスに住んでるんですが、こないだネコを病院に
ワクチン接種のためにつれていった時。
待合い室にたくさんの人(みんな仏人)がいて、
そこへ、真っ白く巨大な犬を連れたカップル登場。
みんなの視線が釘付けになり、口々に

「かっこえー!あの犬ー」
「すごーい。かわいい顔ー」
「大きいねえ。綺麗な毛並み。」
「でけー!なんだろあの犬」
と、べた褒め。
一人のおばちゃんが、「それ、なんていう犬ですか?」と聞いた。
すると、飼い主誇らしげに
「これはアキタイヌといって、日本の犬、ジャポネなんです。」
すると、みんな
「へー。ジャポネだって。かわいいね。」
「ジャポネかあ。あんまり見ないもんね。特権って感じ。」
「あー。聞いたことある!シバイヌっていうのもいるよ。顔がきりっとしてる。」
「へー。すごーい。ジャポネだってよ。私も欲しい。」
とまたもや大絶賛で、私とは関係ないのに、なんだか嬉しくなりました。

478 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/29(木) 02:59:33 ID:wn6cMP34
私の住んでるヨーロッパの○○という町にも
sibainu-○○.comちゅう柴犬愛好家グループのサイトがあり、
町でもたまに見かける。
ちなみに人口30万程度のちいさな市。

**********

493 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/29(木) 12:15:45 ID:IdFSHtV8
WRCスバルのエースドライバー、ペター・ソルベルグはかなりの日本好き。
ちょうどRallyJapanで来日してるんだが、もうテンション上がりまくりで明らかにいつもと違うそうだ。
日本食も大好きでどこの国へ行っても日本食をたべたがる。
昨日は奥さんが北海道ホテルで開かれてる料理教室でカツ丼と握り寿司を習って来た。
「今一番の感心事は今日の夕食さ。とっても楽しみだよ」
とスバルの壮行会で語ってた。

**********

541 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/30(金) 18:38:36 ID:gNbGmsdP
世界中を車で旅してたらしい欧米人夫婦のHPを見てたら
タイの寺院だとか壮麗な写真を沢山載せていて、こんなに色々見たあとじゃ日本は少々俗っぽすぎてそんなに面白くないんじゃないかな?と思ったけど滞在記をみると意外と好意的に見てくれたようで嬉しかった覚えがある。

**********

576 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/02(日) 15:58:27 ID:hMLidOZa
友達のフランス人が初めて「鶏のから揚げ定食」を食べたときのこと
お会計のときに別々に払うのに食べたものをレジで申告する段になって

「お客様は?」
「カリアゲ」

レジの人は冷静だったらしい。周りは爆笑。
鶏のから揚げは彼の大好物になりました。

**********

610 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/03(月) 02:07:35 ID:IK+f3X67
呼び名で思い出した。
日本語少し話せるドイツ人女性の友人がいる。
彼女が同僚のグループを紹介してくれたんだ。

彼の名前はナントカと言ってドイツ語でこういう意味です。と説明してくれる。

そして・・
「彼の名前はヴォルフ(WOLF)と言います。ドイツ語でオカマと言う意味です。」

日本人は皆違う、違う!オオカミだ!と訂正してあげたが、オオカミという発音は難しいらしい。
オオカマ?オーカマ?と最後まで理解できない。オカマとはレディボーイという意味だ、と教えたがあちらにはオカマがいないので意味がわからない。
挙句の果てには

「貴方の名前は日本人には発音しづらいから、オカマと日本語名で読んでもらうようにしなさい。」
と説明していた・・。

**********

629 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/03(月) 14:04:34 ID:ETt4oACR
私が小3ぐらいの時の話。
母と出かけた時、お昼にファミレスに入った。
私らが席に着いたら向こうの方の席でデカい白人のにいちゃんが2人、
ニコニコしながら箸で何か丼系のもの食ってた。
にいちゃんらの席はトイレの前だったので、私らの隣の席が空いた時にそこに移ってきた。

そのときにいちゃんらが向こうのテーブルにペットボトル忘れてきたのが見えたので、
それ取りに行って渡してあげた。日本語で「忘れてますよ」って言って。
突然知らん子供に話しかけられたからか、2人とも「オゥッ!」とか言って一瞬ビックリしてた。
そんでペットボトル見てやっとわかった様子で「オゥッ、アリガートゥ!」って言って笑顔で受け取ってくれました。
2人のにいちゃんにかわりばんこに頭なでられて私ニッコニコ。

その後食べながら色々カタコトで私に話しかけてきてくれた。
「日本に知り合いがいてあそびに来た」「日本は飯が美味いし何度きても楽しい、また来たい」とか他愛もない話だけど。
ただ「アナタカワイイデスネ、オンナノコにモテルヨネ?」とか言われた。
「私女の子なんですけど」と言ってやったら、「エッ?アーソーネ、ゴメンネー」とか苦笑いしながら
なぜか日本のミルキーをくれた。「コレオイシイ、アゲルヨー」とか言いながら。
お返しにその時私がハマってた眠気覚ましのにっがいコーヒー飴あげた。

もらったミルキーは店出たあと食べたけど、歯が溶けるほど甘かったのであとでティッシュにペッしちゃいました。
ミルキー大好きな甘党にいちゃんたちも後でコーヒー飴食べて、苦くてペッしてるんだろうか。
ちなみに母は店を出るまでずっと固まってた。腕のタトゥーが怖かったらしい。
長文ごめん。

**********

634 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/03(月) 18:10:27 ID:E3EvRS2s
私の親友のお父さんはスリランカ人でお母さんは日本人。
お父さんは市の剣道連盟に入ってて、
毎週剣道をしに小学校の体育館に通っている。(年間千円)
私とその子も一時そこに入ってて、いつも一緒にお父さんに車で送ってもらっていた。
私たちは結局すぐ飽きて辞めたがお父さんだけ続けてる模様。
ちなみに親友はお父さんに似てて「トゥルーコーリング」の主人公みたいな顔の美人で、ラルクのハイドの大ファンです。

**********

643 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/03(月) 19:50:39 ID:JWme5Ns5
ワールドカップの時のスレでいいのがあったのでコピペ。

552 : :02/06/23 16:34 ID:qUeJO7N/
イングランドサポに「ハンコショップアリマスカ?」と聞かれ
最初「??」と思い、「英語少しなら喋れますよ。」と伝えると、
やっと判子だと理解できて、近くの判子屋さん21に連れていきました。
そしたら自分や家族の判子を作ってもらいたいらしく、
「リンダ、オーウェン、アイル」を
「凛騨、王宴、愛瑠」と携帯で漢字検索しながら
当て文字もしてあげたら大変喜んでいただけました。
一つ100円しない価格にも驚き、最終的には45人分も作成しました。
「ダフネ」という人が嫌いらしく、「変な漢字にしてくれ」といわれ
「堕負寝」にして意味を教えたら「アイツにぴったりだ!」と大喜びしました。
作ってもらってもどの判子が誰のだか分からなくなるので、
一つづつ袋に名前と意味を書いてました。
最後にスリーライオンの帽子をもらい
メアド交換とベッカムの物まねのやり方を教わりました。
お土産の判子が評判よければいいなあ

644 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/03(月) 19:51:16 ID:JWme5Ns5
771 :552です。 :02/06/26 23:53 ID:1P1kDY/q
判子の書き込みした>>552です。
イングランドに帰国したサポからメールが来ました。

オハヨゴザイマス○○(私の名前)
○○が日本でしてくれた好意に本当に感謝します。
ハンコの人気はすごい!
娘はハンコにチェーンを通し、首からさげている。
ジェイは日曜に漢字タトゥーを入れに行くとバーで叫んでいた。
ダフネも喜んでいた!意味は二人だけの秘密にしておこう。

ただ一つ問題が起こった。
ジャパニーズレッドスタンプ(多分朱肉のことだと思う)が
ないので、ブラックスタンプやインクを使っているが大丈夫なのだろうか?日本でもそういう使い方をするのか?

○○はいつイングランドに来るのか?
娘も妻も○○が我が家に訪れる日を楽しみにしている。
イングランドナショナルチームや、マンチェスターのビデオが見たかったらいつでも言ってくれ。
マンチェスターのシャツは持っているか?
持っていなかったら○○の名前を入れて送るから好きなナンバーを教えてくれ。

○○本当にありがとう。アリガトウゴザイマス

というような内容でした。

**********

667 名前:1/2 :2005/10/04(火) 02:21:45 ID:LlfQDBso
夏祭りの時金髪ロン毛ってゆー明らかに時代遅れの和製DQN5匹が超強そうな黒人3人組にケンカ売ってた。
DQNはある程度良い体格だけど深刻な身長不足。多分160cm台
一方黒人達はプロレスラーみたいなガタイで超背高い。
外国じゃ普通なのかも知れんが190くらいだと思う。(1人は小さめ。それでも178cmの俺よりでかい。)
DQN1「てめぇらこっちこいやぁ!」(路地裏指差して)
DQN2「こいつら日本語わかんねぇんじゃん?ギャハハ」
DQN3「てめぇ!カムヒアだコルァ!」

黒人たちもやれやれだぜ。って感じでDQNについてって、路地裏から出てきたのは黒人たちのみだった。
路地裏から泣き声が聞こえた。「泣くのややぁぁぁぁめろ!(ルパンみたいな震え声で)」ってのも聞こえた。

ローソンで勝利者3人が氷結かカクテルパートナーを買うかでもめていた。各2本づつ買うことで合意した三人が出てきたのでどうにも話しかけたかった俺は「ユーウィン!ユァガットビクトリィ!イェァイェア!!」って痛い英語で話しかけた。
またやれやれだぜって顔されたけど、英語堪能な友達がメリケン風の皮肉混じりのジョーク(DQN共をばかにした)を言ってくれたので味方だって思ってくれた。
その後ローソンの駐車場で10分位友人の通訳を共にダベった
三人ともキューバ出身で、キューバ→アメリカ→イギリス→日本 って感じで来たらしい。

668 名前:2/2 :2005/10/04(火) 02:22:42 ID:LlfQDBso
「さっきみたいな脳みそが足りないバカに絡まれる事はよくあるんだけど、お前達みたいな色で差別する人間がそれほど少ないから日本は大好きだよ。」
って言ってくれた。イギリスの田舎の酒場では皮膚の色で店の中に入れてもらえなかったこともあるらしい。
でもあいつら良い人!そのことも明るく喋ってくれた。
そのあと、見知らぬ人のバイクのシートで腕相撲したら、俺両手だったのに負けた。

今月いっぱい日本に滞在した後、韓国、中国へと旅を続けるそうです。
資金についてはカタコトの日本語で「コレ、お金、内緒。エヘヘヘヘwwww」って言って一切教えてくれなかったw

以上、スレ違いかもしれんけどなんか和んだので投下しました
黒人かっこよかった(´∀`*)

**********

675 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/04(火) 19:40:16 ID:VzPNeaVI
PC雑誌Windows100%の海外のOTAKUに100の質問というコーナーより

スペインのプラモオタク Mr.Jesus Alvarezさんへのインタヴュー。

Q.日本人に対するイメージは?
A.日本からの観光客はよく見かけますが、彼らのマナーや態度にすごく感心しています。
先日、マドリッドの美術館に行ったときも、日本から来ていた修学旅行生がとても熱心に
鑑賞していたのを見ました。

Q.好きな模型メーカーは?
A.「Pit Road」、「田宮模型」、「長谷川製作所」がベストブランドでしょう。
これらの製品は、ディテールもクオリティも抜群です。最近は、「Italeri」
などヨーロッパやアメリカのブランドもなかなか良くなってはきましたが、
でもやっぱり日本製のプラモデルは頭ひとつ出ている感じがします。

Q.これまでに作ったもで一番のお気に入りは?
A.700分の1スケールの戦艦「伊勢」です。かなり難しかったですが、完成品には
満足しています。こういうことは、私の中では珍しいんですよ。自分の作った作品の
完成度に批判的になることがおおいのでね。

Q.モデラーの聖地ってどこだと思いますか?
A.日本でしょうね。西洋人にとってモデラーの楽園ですよ。本体だけじゃなく、
関連する商品がすべて安い上に品質も世界一ですから。世界中に熱狂的なモデラーは
いますが、おそらく現在のスタイルを築いたのは日本人モデラーだと思います。

Q.あなたにとって、日本とはなんですか?
A.ありふれた言葉を使わずに一言で言うのは難しいですが、挑戦しましょう。
「日本とは伝統と進化が融合した英知」である。

**********

699 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/05(水) 18:06:39 ID:0WyvnXi7
外国人に大人気の川崎金まら祭りで
日本贔屓っつうか、すっかり馴染んだ
アフリカ人を見たを。
ドキュソが着るドキュソ祭衣装じゃなく、
ピッタリした藍染めの股引腹掛け、
渋いエビ茶色の半纏で、実に粋な姿。
一緒にいた鯔背なおじさんが
他の地域からきた男衆達に
「うちの娘婿でして…。」と紹介して
かしこまって挨拶してた。
清々しかったよ。

22:22  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)

2007.08.28 (Tue)

ファンタスティクボブ(part11スレ)

19 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 22:53:31 ID:g8TVvSEI
857 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 18:04:01 ID:K8qAFSUl
私の友人から聞いた話。

友人(仮に邦彦としておく)のもとに、留学時代にルームメイトになったアメリカの友人(仮にボブとしておく)が遊びに来た。

このボブ、やたら「歴史が古いもの」が大好きで、日本に来たのも「ぜひ、キョートのジインを見てみたい」だったそうだ。
京都に行くまでは邦彦のマンションで1週間過ごすことに。その間もボブ、コンビニの品揃えとか自販機とかに感銘うけまくり。ある日、コンビニの帰り道近所の神社を見てボブ、「ワァオ!これはジインかぃ邦彦!?」

「いいや、これはジンジャだよ」「ジンジャー?」「そう神社、しょうが、ではないよ」「神社、これも古いものなんだろう?」
「残念ながら、この社はまだ若いね」「そうなのか、出来て何年ぐらいだい?」「そうだね、4~500年ぐらいだね」

その後、国のパパママに電話してるボブは、

「日本は本当に思った以上にファンタスティクだよママ!500年前の建造物が現地の人間に言わせると【若い】んだ!!!」
と、鼻息あらく報告してたそうな。
邦彦は、京都とかの千年モンに比べると、この社は若いよ、みたいな感じで言ったらしいんだけどね。
むこうは、100年超えるとスゴイらしいよ、と。そんな話を昨日聞きました。

21 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 23:23:58 ID:4pShXwQt
一生懸命さがして樹齢数百年って木があるところに外人を案内した。
数日後、うちの近所の神社に樹齢千年の木があったことに気付いた。

30 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/21(水) 11:37:23 ID:X/R5XiiK
>>19
海外のホテルで、アメリカ人が「俺は東海岸の出身なんだぞー。古い家柄なんだぞー」と自慢しまくってて、
周りの外人達もいい加減ウンザリしてる所に、
「ところでお前の町はいつ出来たんだよ?」
と聞かれた日本人が、
「いつ出来たなんかシラネ。ただ東京の前の首都で、首都になったのは1200年前位」
つったら、急に黙って周りのウンザリしてた外人爆笑。

てゆーのをどっかで見たのを思い出した。

**********

142 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/23(金) 01:57:45 ID:2gcbEhCg
15 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/09/22(木) 18:58:38 ID:/SyRvZI8
私の友人から聞いた話。

友人(仮に邦彦としておく)のもとに、留学時代にルームメイトになったアメリカの友人(仮にボブとしておく)が遊びに来た。

ボブは、「歴史が古いもの」が大好きで、京都の寺院等を見るため来日、京都に行く間は邦彦の元に仮住まい。

ある日、一緒に食料品等の買出しに行ったボブが一言「邦彦!これがこの国のポテトチップスの基本かい?」
見ると、カル○ーのポテチ(コンソメ)片手に驚愕の表情のボブ。

「どうしたんだいボブ?君はそういう菓子類は好きだったはずだけど?」「好きだよ。だけど、このサイズはありえない!」
「あぁ、君らから見れば少ないかな。だけどここにBIGサイズのものもある・・・」「これでも小さいだろ!ありえない!」
「ボブ、僕個人から言わせてもらえば、君らの国のサイズのでかさのほうがありえないよ」「・・・・・・」

邦彦曰く、「向こうのスナック菓子ってね、45㍑のゴミ袋並みのでかさなんだよ、あれを見たときはさすがに・・・」

文句タラタラのボブだったが、コンソメ、海苔塩、バーベキュー味と食べていくうちに「え?すごくおいしくない!?おいしいね!!」
10種類を食べつくし、「国へのおみやげに」と、べつに買い求めていたそうだ。
ダイエット先進国のくせに、根本的な部分が間違ってるアメリカを、それでも僕は憎めないw、と友人は苦笑しながら語っていました。あと、オレンジ・グミとかの菓子類に、殆ど着色料甘味料保存料、が使われていない事を「すごくヘルシーだ!」と感動しつつ、喰いまくっていたらしい。私の友人から聞いた話です。

**********

278 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/25(日) 19:35:12 ID:7Pz4+JJ3
60 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/09/24(土) 00:34:19 6jNG5XkO
私の友人から聞いた話。

友人(仮に邦彦としておく)のもとに、留学時代にルームメイトになったアメリカの友人(仮にボブとしておく)が遊びに来た。

せっかく日本にきたんだし、京都だけ逝くっていうのもアレなんで広島・呉にあるという大和ミュージアムにいったらしい。
戦艦大和の模型をみたり、お土産屋さんで「海軍おすすめのコーヒー」「大和のラムネ」等を買い求めたり。

その模型を前にデジカメで写真を撮りまくってるボブ、感極まった声でこう邦彦に話しかけた。
「あの時代(第2次大戦中)に、ここまでの戦艦を作ることって、凄いらしいな」「へぇ、そうなの?」
「僕の叔父さんは軍人で戦艦・戦闘機マニアでね、いろんな国のいろんな機体とかに詳しいんだ!中でも日本のヤマトは賞賛に値するってさ」「そうなんだ、スゴイね。」「スゴイことなんだよ邦彦!君はもっと自国の文化や風習に誇りをもった方がいい、千年超える建造物と2千年近く続く皇族、なのにハイテクなモノが同じ場所にある!ファンタスティク!!」

友人は、これが隣の芝生は青く見える、ということなのだろうか?それとも日本人が気にしなさすぎ、なのだろうか?等と、めずらしく考え込んでいたらしいです。しかし、それもボブの質問が飛んでくるまでの短い間でした。

ボブはニコニコ笑いながら、戦艦ヤマトの模型を指差し、友人に大きな声でこう尋ねたそうです。

「ところで邦彦、ハドーホーはどのあたりにあるんだい?」

私の友人から聞いた話です。

23:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.08.28 (Tue)

SONYの国へようこそ!(part11スレ)

7 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 12:24:21 ID:CptdwdAG
さっき新宿駅で、
日本観光中と思われる白人の家族連れ(3家族ぐらい、仲良しグループで来ているっぽい)が駅にたむろしてた。

厨房ぐらいの男子何人かが、「ぶどうこんにゃく」を回し飲みしながら
「これうめぇ!」「すげー!」みたいに盛り上がってた。(英語なので、雰囲気から推定)
朝からなごんだよ。

**********

8 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 12:31:26 ID:jep/GsBw
この前、実家に戻ったときにお祭りだった。
ちっさい町内会のじみーなお祭りなんだけど、
半被着たオサーンに混じってアジア系(インドとかその辺り)のオサーンがいた。
おそろいの「○×神社」って書いた半被着て、頭に手ぬぐい巻いて、
地下足袋履いて、嬉しそうだった。
御神輿の前で並んで写真撮ってた。

見かけた後、甥っ子の付き添いで子ども神輿にくっついて行っちゃったから、その後どうなったかわからないのだけど、
楽しんでくれてたらいいなあと思った。

**********

23 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/21(水) 02:40:03 ID:vriW+M4a
549 名前:日出づる処の名無し :04/10/14 18:59:53 ID:1YKnyHik
ジョン・アシュバーン
(イギリス人のライター。
旅行ガイドブック『ロンリー・プラネット』の日本や東京、日本食のガイドを手がける。)

私のもとには『ロンリー・プラネット』の読者から、日本のとっておきの食事どころを紹介する手紙が毎年約300通も届く。
面白いのは、志摩スペイン村などの大型観光施設はもちろん、金閣寺や竜安寺などの伝統的な観光名所にも、大半の旅行者が満足していないことだ。
寺院の価値はわかるのだが、生活感や人間的な交流がそこにはない。
ほどなく、寺を見るとゲップが出るようになってしまう。
つまり、多くの欧米人旅行者が求めるものと、政府や地元が見せたがるもの(一般の日本人が見せたがるものとも言える)の間には、明らかにギャップがあるのだ。

24 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/21(水) 02:40:45 ID:vriW+M4a
私は外国人の友人が日本に来ると、寺2カ所とお気に入りのレストラン20軒へ案内することにしている。
西浅草で「来集軒」ののれんをくぐるたび、私は胸が躍る。絶品のしょうゆラーメン。素っ気ないほどあっさりした、懐かしい下町の味。縮れ麺をすすれば感動の一言だ。
栃木県の山中にある湯西川温泉の「本家伴久萬久旅館」では、平家直系25代目の当主が、代々伝わる料理でもてなしてくれる。いろりで焼きながら食べる名物の「落人焼き」は絶品。竹の器の香りを移した日本酒とともに味わえば、心は数百年前に飛んでいく。
高知市の追手前公園(通称「しょんべん公園」)の近くには、お気に入りの居酒屋「とんちゃん」がある。天窓を開け放した2階では、即興の月見の宴が開かれる。

そこで私は「ミクロな本物体験」を提案したい。
ミクロな本物体験は、商店街や市場、屋台、立ち飲みの居酒屋など、普通の日本人が集う場所にある。
今は亡き父ジャックが京都に来たとき、私は数えきれないほどの寺へ連れて行き、祇園の料亭でも何度かごちそうした。
だが、何年も後に父が懐かしそうに語っていたのは、出町柳商店街のコロッケ店のことだけだった。父はほぼ毎日、1人でその店に通っていた。日本語がわからなくても関係ない。
父は「ミクロな本物体験」を知っていた。

**********

62 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/21(水) 22:23:34 ID:ZckLdLne
俺の住んでるところって
あちこちに商店街があるんだけど
外人連れて行くと必ず喜ぶ。雰囲気がイイらしいよ。値段も安いし。
定番の100円ショップにも入り浸ってたな。

**********

66 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/21(水) 23:31:49 ID:5E3OvEM1
親父の仕事の関係上外人がよく家に来るんだが

一昨日来た米人2人に「辛子入り梅茶」なるものを勧めたら
たいそう気に入った様子で「これどこで買えるんだ?」と聞かれた
なんでいつもの店を紹介しておいた‥んだが

今日その店行ってみたら「辛子入り梅茶」が全部なくなってた‥
店の兄ちゃんに聞いたら「外人さんが買い占めてった」だってよ
これなかなか入荷しねぇのによぉ!

せめて俺の分くらい残してってくれよ‥

**********

94 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/22(木) 05:56:49 ID:Q7ldDxzD
海外行くといつも電器屋入るんだが、デジカメコーナー行くと日本メーカーが9割占めてて感動する。
ビデオカメラ持ってる外人はソニーの持ってる人がほどんどだし。
日本メーカーやるじゃん、て思う

**********

105 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/22(木) 11:39:36 ID:EF6DVfaL
そういえば誰かの旅行記で、アメリカ行って臨時のバイトをしたとき
バイト先のブロンドの女の子2人が日本人の自分が混じってるのを見て
「ソニーってアメリカのブランドだっけ?」「そうよ。英表記じゃない」と言い合い自分に向かって「ソニーの国へようこそ!」と言ってきた、ってのもあったなぁ。
あとで他のバイトのおばちゃんが「ごめんね。馬鹿な子たちで・・・」と謝ってきたらしいがww

**********

120 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/22(木) 17:10:24 ID:Abq+Wz0i
10年くらい前、アメリカ国内線で隣に座ったばあちゃん。
どえらい車好き。というか、日本車好き。
自分はダッツン、息子夫婦はホンダなのよ!と言ってた。
コンパクトで良く走って燃費が良くて故障しない、と絶賛してたなあ。

**********

133 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/22(木) 22:01:13 ID:A72SDRTZ
フランス人に好きな服のブランドはって聞いたら、
コムデギャルソンと言われ、
デザイナーは誰か知ってるのかと更に聞いたら、
よく知らないけどフランス人でしょ、と言われたという話を聞いた

**********

177 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/23(金) 23:34:51 ID:THA6ZTxn

フランス国鉄の技術開発担当の副総裁フィリップ・ルムゲール氏

「日本の新幹線の建設には本当に刺激を受けた。それもあっ
て私は新婚旅行の目的地に日本を選んだ。日本滞在中に新
幹線についていろいろな人々と語り、資料も読んだが、最
も強い印象を受けたのは島秀雄氏のリーダーシップと鉄道
技術研究所の存在だった。

第二次大戦中に軍隊の研究所にいた人たちが戦後、鉄道研
究所に移り、その人たちの理論と研究が新幹線の実現に大
きく貢献したということが非常に印象的だった。」

**********

178 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/23(金) 23:36:21 ID:RhtYHFYG
278 名前:おさかなくわえた名無しさん メール:sage 投稿日:2005/09/18(日) 11:20:28 ID:/TMVl8p3
ローマ法王の法衣が西陣織なのは有名だけど
エリザベス女王が戴冠式で着てたドレスのシルク地は、
愛媛県野村町で生産されたって事は知ってる人が少ない。

**********

191 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/24(土) 12:12:33 ID:izVrNRbY
232 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 09:29:26 ID:R/IX3Bt+
アメリカ在住です。
3年くらい前、私は2人目の子供がなかなかできず悩んでいました。
ある月生理が遅れ、祈るような気持ちでスーパーに妊娠判定剤を
買いに行ったところ、レジの女の子がそれを見て私に「good luck!」と ニコッと笑って言ってくれました。
とても嬉しかった。
結果、私は見事妊娠しており待望の女の子を産むことができました。

つい最近そのスーパーに行ったときに、その子がレジにいて
幸い私の後ろには誰もいなかったので、思い切ってその時の話をしました。 そしてカートに座っていたもうすぐ2歳になる娘を指して
「この子がおなかにいたんですよ」と。

彼女が「わぁー、、、覚えていてくれたんですか?」と言うので
「はい。なぜならあなたが私をその時とてもhappyな気分にさせてくれたから」と 答えると
「thank you,now you made ME happy !(ありがとう(その話をしてくれて)今度はあなたが私をhappyにしてくれました)」と言ってくれました。

ささいな事だったんですけどネ。

**********

239 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/24(土) 20:39:29 ID:m47g8Hn4
昨日、会津藩公行列に行ってきた。
その行列の中に外国の方が数名いて、すごく楽しそうだった。
とくに忍者に扮していた人がいて、ものすごくうれしそうに手裏剣投げの真似してて和んだw

**********

247 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/24(土) 23:10:39 ID:xXoD206V
今日、小学校の運動会でした。

日本人に混ざって、おもいっきり西洋人(金髪、青い目)のお父さんが
張り切って親子競技に参加してました。とっても楽しそうで、こちらも嬉しかった。
驚いたことに、有志PTAによる大玉ころがしにも参加しているところを発見!素晴らしく、日本の運動会に溶け込んでいましたよ。周りのP達も優しく気使いをし、フレンドリーな笑顔で答える西洋人パパ。

こんな田舎で素晴らしい風景を見ることができました。
今日は暑かったのに、すがすがしい気分です。
(もちろん、運動会全体が素晴らしかったこともありますが。)

**********

254 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/25(日) 05:00:46 ID:f0VKC3tm
オアシスのリアムはラーメンが好きでよく食べるそう。
クロスビート誌のインタビューで

ラーメンもよく食べてるそうじゃないですか?
「ああ、そうそう」

何味だったか覚えてる?
「いや、わからねぇ。ビーフ味か?」

ビーフはねぇよ…w

**********

257 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/25(日) 08:50:55 ID:3sgoG8Tg
ウチの隣に住んでる中国人とよくラーメン食いに行く。
俺がたまには他のもの食いに行こうって言ってもかたくなにラーメン。いつもチャーシューメン。
正直ウンザリしてきたので、強引にそばの美味さを教えようと思う。

**********

281 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/25(日) 21:07:58 ID:TMBFpdkF
今、万博から帰ってきた~疲れた。
今日で三回目だったんだけど、前回行った時、イエメン館のおじさんが
子供の名前をアラビア語で書いてくれたので、その時子供と一緒に撮った写真と、子供が折り紙で作ったハートのしおりを持っていった。
そしたら「アリガト。アリガト。ニホンダイスキ。ダイスキ」って泣かれちゃった。
涙でグチャグチャの顔で子供に頬擦りしていて、うちの子はちょっと困ってたけど。

287 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/26(月) 01:03:56 ID:Y/F8kizc
おれの万博での思い出もイエメン館だ。
何万点とあるアクセサリーを日本語のわからないスタッフが
電卓片手に売ってて
「これいくら?」って聞くと、金額を打った電卓を
「ネビキオッケー」と言って渡してくれるので、値引いた金額を
打って電卓を返すとすんげー困った顔しながら新しく金額を打って
また電卓を渡してくれる。
それを3,4回繰り消しててんとう虫の形のブレスレットを買った。
なんかすげー楽しかったよ。

その時一歳4ヶ月のうちの娘が下の方にある売り物のジュエリーケースで遊んでたんだけど、電卓持ってないスタッフがうちの娘を見てにっこり笑って遊んでいたジュエリーケースをプレゼントしてくれた!
嬉しくなって一緒に写真撮ってもらったよ。

んでその恩返しをずーとしたかったんだけど結局何も出来なかったんで
悶々としていたんだけど、281を読んでなんか救われました。
イエメン館スタッフと281氏ありがとう

23:26  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.27 (Mon)

桜とせんべい(part10スレ)

601 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/10(土) 12:03:35 ID:+eq8Ir3n
どこかの山奥の禅寺。
住職は外人さん。
で、修行僧も外人さんばかり。
世界中からこの寺に修行に来る。
しかも、社長さんやらハイソサイエティな方々ばかり。
テレビで見たが驚いたなあ。
「厳しさ」が良いそうな。

602 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/10(土) 14:18:02 ID:D6G/6k5A
>>601
兵庫県美方郡、安泰寺のネルケ無方住職ですね。

**********

603 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/10(土) 14:20:29 ID:7xM4uXYb
昨日のテレビで、デヴィ夫人の彼氏がちょこっと出てた。
「納豆大好きです~!」と納豆パックから直接納豆を
かっこんでいますた。

**********

619 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 22:10:41 ID:tqnk1CNy
昨日、品川駅でタクシーから駆け足で出てきた、トルシエの通訳だったダバディーと肩がぶつかった。
ちゃんと謝ってくれました。
しかし、素晴らしい体のラインだったな。細身のスーツがばっちり決まってた。みんな振り返っていたよ。

**********

648 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 23:11:08 ID:E0vacUnl
アメリカの友達が言うには、「日本は小さい、細かい、オシャレ」だそうな。
日本に留学していたとき、人がオシャレなこと、こまごましたものがとってもかわいかったことがすごく気に入ったと言っていた。
ガチャポンの塗装済み小物を見て、「オォーゥ!」と感動していたよ。

たしかに、こんな細かいディティールを気にするのなんて、日本人だけかもね。他に手先の器用な国ってどこだろう・・・?

**********

653 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/12(月) 00:09:28 ID:mTbxv0PS
ある船での話。
イギリス人の船長と打ち合わせをした後、船内で食事を勧められご馳走になってきた。
船長と談笑してたのですが、そこである日本人プロレスラーの名があがった。
彼の名はサミー・リー。初代タイガーマスクこと佐山聡のイギリス遠征時代のリングネームである。
船長いわく、彼のイギリスでの人気はすさまじい物があり、彼が出るプロレス会場は必ず満員になってたそうな。
船長の話を抜粋すると・・

「とにかくすごかった。あの動きは人間じゃなく、むしろ野生の動物に近い。それぐらい俊敏だったんだ。」
「あのキックのひとつひとつに魅了されたものさ・・・・。それだけに1年とちょっとで彼が消えてしまってすごく残念だったよ。」
「プロレスをあそこまで集中して見てたのは彼がいた時だけさ。後に彼が覆面を被った時はすぐにわかったよ。」

その船長ですが、イギリスのスポーツチャンネルでサミー・リーの試合を放映した物を録画してDVDに保存してました。
食後、船長室で見せてもらったのですが・・・・すごかった。
彼の人気が。技が。
イギリスが熱狂したのがよくわかってしまいましたね。

イギリスではサミー・リーの名は今でも覚えている人が多いらしく、4代目タイガーマスクがイギリスで試合をする時は「サミー・リーJr.」 という名前で試合をしていたそうな。

**********

661 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/12(月) 13:33:56 ID:CYDT40bB
ヤンキースタジアムにいったとき、親子で松井Tシャツ着てる白人がいました。
何だか嬉しく、後ろからお父さんをハグしたくなった。

**********

662 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/12(月) 14:13:24 ID:MOU6c/U7
近所(吉祥寺)に日本茶のカフェが出来たんだけど、
そこの店長が白人だった。
ちょろっとだけ話したけど日本語ペラペラで日本が好きらしい。
内装もきちんとした勘違いじゃない日本テイスト。
上手く常連になったら色々話し聞けるかもー

**********

686 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/13(火) 12:41:12 ID:rB9jBvnN

この国は 桜が多い
人々が 花を見て 狂喜乱舞する 季節です


人々が 海へ 山へ 川へ
狂喜乱舞する 季節です


紅葉などの 紅葉が 山を覆い
人々が それを観て 狂喜乱舞する 季節です


人々が 雪だるま などで 遊びつつ
お正月には 親戚から お年玉をもらい 狂喜乱舞する 季節です

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
一年中狂喜乱舞する日本国民はかわいい

**********

688 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/13(火) 13:02:46 ID:whdSjYzR
コピペで、
外人が桜のニュース見てびっくりするやつあるけど、
あれ本当にやってる外人が同じ会社にいて、
桜のニュースをビデオにとって国の友達に送ってた。
「だってしんじてくれないんだもん」って言ってた。
早く桜さかねーかな…

692 名前:636 :2005/09/13(火) 14:30:28 ID:18fdAHzG
>>688
桜のニュースでびっくりってどんなの?

693 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/13(火) 14:34:43 ID:bpsjMAzC
>>692
たぶんこのコピペ

アメリカのカリフォルニアに住んでるアメリカ人とネットでお話していたらこんな話になった

米人「俺さ、NHKや日本のニュース番組見てるんだ。」
私「え?何で?日本のニュース見ても貴方には何も関係無いでしょう?」
米人「そうなんだけどさ、こっち(アメリカ)は毎日毎日戦争報道ばっかりなんだ。
もう戦争なんかいいんだよ。CNNって知ってるだろ?」
私「ああ、有名だよね。CNN。」

米人「CNNに新しいスポンサーがついたんだけど、何処だと思う?」
私「その口振りから言うと、あんまり穏やかじゃなさそうだね。」
米人「そう!そうなんだよ!知ってるかい?CNNの新しいスポンサーはアメリカ海軍さ!」
私「本当?」
米人「じゃあ CNN 見てみろよ。番組の前後に【この番組はアメリカ海軍の提供です】って文字が出るぜ。」
私「大変そうだね。でも何で日本のニュース番組見るの?」

米人「日本のニュースはどっから見ても平和そのものじゃないか!日本だってテロの対象だろう?何でこんなに平和なんだよ!」
私「え?つまり?」
米人「お花が咲いたとか!アザラシのタマちゃんが出たとか!タマちゃんが住民票とっただとか!桜前線北上中とか!!どうでもいいじゃねえかそんな事!!」
私「あー、そう言えばあんまり意識した事なかったなー。」
米人「それはお前らの国が平和だからだよ!何だよ!!何がタマちゃんだよ!!アメリカのマスコミはクソったれだ!!」
私「お花かー、そういえばもうすぐ花見だね。」
米人「花見!?花見って花見て酒飲んで踊る奴か!?くっそーーーー!!!!日本は何でそんな平和なんだ!!チクショウ!!クソがっ!!花が咲いたなんてどうでもいいじゃねえか!!何でいちいちニュースで報道するんだよ!!!チクショウ!!平和だ!!!タマちゃんがっ!!」
私「あははは……」(笑うしかなかった)

改めて日本政府の平和外交(?)と、平和憲法の恐ろしさを知りました


**********

728 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/13(火) 22:31:56 ID:iYO/PXcv
勤め先の近くにある、いつも外国の人でいっぱいのオープンカフェ。
ある日いつものように席について、ふと隣のテーブルを見たら
金髪の白人女性がテーブルにチョコの箱をびっしり並べて写真を撮ってた。
あまりに非日常な光景にポカーンてなって見てたらその女性がこっちに気付いて
にこーっと笑いながら「日本のチョコは可愛い!キレイ!」みたいな事を(多分)言ってきた。
コンビニで普通に売ってるチョコばっかりなんで「そうですか?」と日本語で返したら
「とっても可愛いよ、とくにこれ!」と紗々の箱を見せてくれながら大興奮でしばらく何か語ってた。
その辺はもう早口で私は聞き取れなかったんだけど「きのこの山とコアラのマーチも好き」とか言ってたぽい。
で、私が席を立とうとしたら「ドーゾ」(日本語)ってキットカットをひとつくれたので
お返しにいつも持ち歩いてるプチビットを渡して別れた。
けっこう前のできごとなんだけど、コンビニでキットカット見かけると思い出す。

**********

739 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 01:22:51 ID:n+xYsuzB
あんま関係ないかもだが
日本に来て、そこらのコンビニやスーパーで売ってる普通の板チョコに
ハマる外国人て結構いるよね。
彼ら曰く
「この値段で普通に買えて、こんなに美味しい(カカオの味がする)チョコなんて他の国では絶対にない!」だそうで。
確かに経験上、日本ほどフツーの板チョコがおいしい国はないと思うけど。
ベルギーチョコは?と聞いてみたら異口同音に
「あれは高級品!でも日本のチョコは普通に売ってるのに美味しい!!」だそうで。
ま。世界で1、2を争う味ライの人々の国ですからなー。

**********

755 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 11:19:40 ID:Il34muJH
外国の人からみて、おせんべいはどうなんだろう?
漏れ自身はハッピーターン最強なんだが。
誰か外国人がせんべい食ってたという話はないのか?
音立てて食べるのはマナー違反とかであまり食べないのかな。

756 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 11:23:24 ID:ONkSr54H
>>755
昨日、ボンジョヴィがおせんべ美味そうに食ってる姿を
ワイドショーで見たよ。
ニューアルバムのキャラが焼印されてたせんべいだけど
それだけじゃなくて本当に美味しそうに食べてたと思う。

757 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 11:26:16 ID:W3xaZEXi
>755
前に六本木のデパートの物産展でおかきやあられの試食販売のバイトやったけど
金髪のおねーちゃんやおばちゃんやおっさん(金髪以外もいたけど)が
「オー、デリシャスッ!」とかいいながらあれこれ食って買っていったよ。食感がサクっとやわらかい、ぷくっとボールみたいに膨れた薄いしょうゆ味のおかきが好評だった。
わさびの利きまくった奴も一回食って「~~~~~~~~~~~っ!」って感じになったあと3分の1位の人は買っていった。
地元民っぽい人も観光っぽい人もいたかな。多分10人以上はいたよ

764 名前:757 :2005/09/14(水) 12:09:57 ID:W3xaZEXi
あ、ちなみにおかきの店主のおっちゃんも外国人攻撃は予想してなかったらしく
(岐阜だったかどこだったかの山奥から来てるし)
外人さんは英語も喋れないのに一任されたので楽しかったです。
「でぃすいずじゃぱにーず…(お菓子ってなんだったっけ。スィーツ?甘くないし…)あー、ふらいど「おっもーち」 でぃすねーむいず「おっかーき」べりーでりしゃす、ぷりーずていすてぃんぐ?」
とか言って差し出しました。
わさびは「でぃすおっかーきいずわっさーびふれーばー、べりーべりーすとろんぐわっさーび、OK?」
と言うと覚悟決めた顔で食って、その後しばらくのたうってる外人が面白かったw
でも外人さんの方もだいたい有り得ない!って感じの事を叫びつつ(多分)喜んでた。
買って行った人は多分ネタで買ったんだろうなぁ・・・。
「ヘイジャック!これ旨いんだぜ!食ってみろよ!」って感じに騙すために。

761 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 11:54:26 ID:NEVTozED
>>757
そう言えば知り合いのアメリカ人も歌舞伎揚げ大好きだよ
クリスマスとか、アレと鮭のフレーク送ると喜んでくれる

765 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 12:10:21 ID:7jWBDuOs
昔、国際親善なんとかキャンプでヨロッパに行ったとき、
日本メンバーの一人が餅太郎持ってったら、
スゲー好評でした。
あっという間に無くなったよ。

**********

768 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 15:24:20 ID:TtZLjO6/
10年ほど前、コンビニで働いていた時の事。
常連さんの外人さんがいたが、アルフォートに死ぬほどハマっていた。
彼の為に発注していたようなものだったなあ。

**********

773 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/14(水) 18:09:11 ID:bpdrakHG
近所でときたまメロンパンの販売店が車で来るんだけど
丁度並んでたときに後ろの女の子が黒人と白人四人組に話しかけられていた。

多分「これなに?」と聞かれていたらしく、女の子が

女の子「ええとええと、…ポピュラースィーツ。 メロンフレーバーブレッド!」
そういうと「アイラブメロン!」と叫んで女の子を取り囲むように列に並び始めた。

丁度焼きたてが上がったところで順番が来たらしく、焼きたてホッカホカのメロンパンを
四人+女の子がかぶりついていた。

女の子「んま~い・・・」
四人組「ウマ?」
女の子「えーとえーと、ジャパニーズヤングズスラング? オイシイ!」
四人組「Oh オイシイ! ウマー!」(発音が uma↑)

この間見たらチョコレート入りメロンパンが当たってて喜んでた。よかったね。

**********

817 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/15(木) 00:36:49 ID:e98AoFj8
ポッキーよりもビスコがアメリカ人に大好評だったなぁ。
半分に割って食べるのが正式な食べ方だと教えたら
本当に一個一個そうやって食べてたww

**********

826 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/15(木) 09:18:34 ID:xSIzrIMT
台湾人と歴史の話・・・

オンラインゲームで米在住台湾人と三国志の話で盛り上がったことがあるよ。
以下中学英語で話してると脳内変換して。

「台湾では誰が人気あるの?」
「Chao Yun」
「Chao Yun?どんな字?」
「Chaoはえーと難しい字・・・YunはCloud」
「ああ!“趙雲“?」
「はい^^」

※向うはアルファベットしか入力できないが、こちらの入力した漢字は表示される
その後延々魏だの呉だのの話ガ続き、なぜかゲームの話に。

「三国無双が好きなんだ」
「本当?英語版でやってるの?それとも中国語版?」
「どっちも出てるけど日本語版でやってるよ」
「日本語読める?」
「名前とか大体漢字だからw」
「あ、そうかw KOEIといえばシミュレーションゲームの方の三国志はやってる?」
「もちろん!もうすぐ10がでるよね」
「え、そうなの?」

俺より詳しかった(ノ∀`)
かなり日本びいき

**********

832 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/15(木) 14:28:47 ID:zWRTtHS6
台湾は20回近く行っていて、友人もできた。「おみやげ買ってくよ。何がいい?」と聞くと、

友人A:「あ、じゃあ、『のりの佃煮』と『ふりかけ』がほしい」
私  :「え? ビンに入っているやつ?」
A  :「うん、安いのでいいから。ふりかけはできれば、のりたまがいい。あと、永谷園のでいいからお茶漬け。それで満足。待ってるよ!」

友人B:「イチロー関係。ポスターとか、何かグッズがあればほしい。もう何でもいい。ほんとに何でもいい・・・なかったら『トトロ』のテーマ曲が入っているCD。お願い」
私  :「(そんなに好きだったのね)」

友人C:「なんか、ウルトラマン(超級巨人?)関連のムックが出たらしいので、それ頼む。なかったらモリゾーとキッコロのぬいぐるみがいいや」
私  :「(そんなに(ry )」

836 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/15(木) 20:08:24 ID:zWRTtHS6
思い出したので友人D。

D:「お土産か。・・・キンカンがいい」
私:「キンカンって、虫さされの薬?」
D:「ばあちゃんが好きなんだよ。『これがいちばん利く!』っていつも言ってる。台湾は蚊が多いし、頼むわ。・・・10本でいいから」

**********

870 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/16(金) 17:55:32 ID:owmb6Boy
もう10年位前になるけど
大学の同じクラスに、中国からの留学生がいて
みんな興味本位から?結構話しかけてた
日本語あまり上手くなかったけど、頑張って話してた

彼はチャゲアスとサザンが好きで
クラスにたまたまチャゲアスファンの人がいて、
その人が編集したテープをあげたらめっちゃ喜んでた
元気かなマー君

**********

876 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/16(金) 19:27:04 ID:vtpiMEXL
意外だ‥‥

872 名前:名無しさん@6周年 メール: 投稿日:2005/09/16(金) 18:25:28 ID:mRm363x10
>驚くべきことは、今日世界の舞台で最もカリスマ的で、多くの面で
>進歩的な政治家が日本人だということだ。
>日本はこれまで、とても退屈で主張のない首相を生むことで知られ
>ていたのに。これも時代の変化の一例だといえる。

外人の目からみて、小泉はカリスマ的だったのか??

873 名前:名無しさん@6周年 メール: 投稿日:2005/09/16(金) 18:43:21 ID:7CEiLtsVo
>>872
某米企業のマネージャーと先日飲んだときに言われたよ…
日本の小泉は、ここ数十年で最高の政治家…比べてウチのブッシュは…って。
ちょっと鼻が高かったよ。こんなの数年前は考えられなかった。

875 名前:名無しさん@6周年 メール:sage 投稿日:2005/09/16(金) 18:54:43 ID:HVyfAla+0
>>872
海外の学者が近年で最も優れた政治家に小泉をあげるくらいだし
小泉は国内評価より海外評価の方がかなり高いよ。

**********

899 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/16(金) 23:03:58 ID:E53tr2+g
61 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] 投稿日:2005/07/29(金) 12:49:09
ホームステイで来たカナダの姉ちゃんにAA大辞典見せたら涙流して笑ってた

63 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2005/07/29(金) 12:49:45
>>61
くわしく

66 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] 投稿日:2005/07/29(金) 12:55:03
>>63
クマーとかチャーハンとかおっぱいとかがウケてたな
多少日本語分かるもんだから暫くAAサロンとか貼り付いて爆笑してたよ

**********

932 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/17(土) 15:13:28 ID:KoVzFyfp
日本人「辛抱強い」「友好的」 外国館スタッフ座談会
 -愛知万博で良かったことは?

モロイ 職員が献身的に働いてくれます。オーストラリアでは日本語を学ぶのがはやっている。
日本語を話せることが条件で50人の職員を募集したら、3000人の応募があった。
パビリオンで勤務することは日本語を使ういいチャンスでみんな喜んでいます。

ン パビリオンの職員たちの写真を撮って、それを後から持ってきてくれる人がたくさんいる。
私も撮ってもらったことがありますが、親切ですよね。シンガポールじゃ、ちょっと考えられない。

アルタミラノ 私にとって宝物は、日本のことわざにある「一期一会」。万博がなければ出会っていない人がいます。
例えばこうしてシンガポールの人と一緒に話をしたのは初めてです。

**********

948 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/19(月) 04:10:54 ID:jKCjEc1j
バイト帰りに電車待ちしてたら、いい年した外人夫婦に話しかけられた。
なんか早口でよくわからんかったが、ススキノ?だけ聞き取れたから、頷いた。
(来た電車を指差しながらだったから、ススキノに止まる?って意味だと思った)
で、電車がススキノに止まったが夫婦は動く様子を見せない。
勇気だして「ここススキノですけど、大丈夫ですか?」と聞いたら
笑顔で「アリガト、ダイジョブ」と言われた。
そして夫婦はススキノの次の駅で降りてった。
なんで最初から降りたい駅の名前で聞かなかったのかなと思ったが、
ススキノに比べて駅名が長かったからそれが理由じゃないかと踏んでる。

それにしても降りてく夫婦がずっと笑顔でアリガトって言ってくれて嬉しかった。
勇気だしてよかった。

**********

950 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/19(月) 08:44:57 ID:UYwcVwh/
718 名前: マンセー名無しさん [sage] 投稿日: 2005/09/19(月) 03:00:31 ID:4O6gZeTd

つい先日ルーマニアから来たある家族を、東京、横浜、京都に案内した。(前、ルーマニアに行ったときにお世話になった方が家族で日本に来た)京都は地元じゃないから、案内できたか不安だけど、東京は生まれて育ったところだからそこそこうまく案内できたと思う。

しかしともかく都市のでかさに驚いてたし、いろんなことに感心しきっていた。
なんかこちらが照れくさくなるくらい、すごいすごいの連続で・・・
未来都市だと。ともかくカルチャーショックだったらしい。
娘さんたちもめちゃくちゃ喜んでいた。TDLとサンリオに連れて行ったんだけど、サンリオの方が好評だった。あと買い物で渋谷とか原宿とか連れて行ったら、もう服選びでものすごく興奮してた。

お父さんの方は(この人が世話になった人)、築地の寿司屋を大変喜んでいた。あとラーメンがめちゃくちゃ気に入っていた。食べたら気に入っておかわりってことで結局一度に4杯完食。
あと秋葉にとにかく行きたいとのことだったので、連れて行ったんだが、丸一日中いることになった。
PCが好きで、PCエリアにずーーっと居ました。相当楽しかったみたい。

ママさんの方は、食べに走っていました。大戸屋(東京にある定食チェーンね)が気に入ったらしく、「私毎日通って全部のメニュー食べてみたい」とまで言う始末。
あとサンマルクカフェのチョコクロワッサンがものすごく気に入ったらしい。
そういえば娘たちもお菓子を好んで買ってたが、日本のお菓子はいいのか?

自分も仕事あるんで、毎日は付き添ってやれなかったけど(大学生の妹がずっと面倒みてた)大変ではあったがずいぶん楽しんでくれたみたいでよかったよ。
期間がそこそこ長かったのもよかったかもしれない。
最後成田で、「ほんとにありがとう。これは私と私たち家族にとって一生忘れられない思い出だ。想像していたよりほんとにすごかった。旅費は多少高いが、必ずまたみんなでくる」
といって何回も感謝されたときは、うれしかったな。長文、つまんね話で、すまん

**********

956 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/19(月) 19:15:58 ID:+b0tT8iA
この前メロンパンにするかあんぱんにするかで迷ってた白人系おっさんにまた遭遇
今度は肉まんにするか、あんまんにするかで迷ってた
しばし悩んだ後、ピザまん買ってた

**********

970 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/19(月) 22:10:15 ID:Ob7ZM+8g
このスレだったのかなー、だいぶ前だけど、
フランス人で日本に住んでる息子のとこに、定年で退職した親父さんが遊びにきて、
何ヶ月かの滞在中に毎日ある肉屋のコロッケを2個買い食いするのを楽しみにしてたって。
帰ってからもずっとあのコロッケはうまかったなー、もう一度たべたいねって言ってたって。
親父さんはもう亡くなってしまったらしいけど、時々思い出すとか。
自分もこの話思い出すたびに胸の奥がキューンとなる。

**********

975 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/19(月) 22:56:02 ID:nSwkr5iP
数年前、ゲーセンで友人数人とソニックブラストマンって言う、パンチ力測定ゲームやってた。
当時、厨房だったから、そう言うので競いたがる年頃だったんだが、とにかく盛り上がってたんだ。
しばらくして、ラオウみたいな外国人二人が「これやってもいいか坊主?(脳内翻訳)」ってな具合で話しかけてきた。
俺らはビビって、変な笑顔浮かべながら譲ったら、一番硬い隕石を軽々と粉砕しやがった。
で、でっかい拳を俺達に突き出して「アメフトやってました(脳内ry)」と。
なんかごっつい指環をはめてた。
それから「私たちは宣教師で、どこそこから来たんだが、日本は素晴らしい。食い物も美味い、とてもエネルギッシュだ(のry)」と。
それから一緒にアウトラン(カーレースゲーム)やったりして目茶苦茶盛り上がった。
言葉は通じなかったが、なんか、ボーダーを超えた気がした。

**********

989 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 04:00:13 ID:dA9ZzDCd
以前付き合っていたイギリス人の彼氏は、やまやの明太子が大好物でした。パジャマは、何処かの旅館から拝借した浴衣でした。
元気かなぁ?

**********

990 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/20(火) 05:13:48 ID:aZqxxjZ5
先日奈良へ旅行行った。
買い忘れあったからダイソーに行ったら、たくさんの外人さんがいた。
ダイソーもわかってるみたいで、扇子や櫛など日本グッズをどっさり
取りそろえてて、そこでみんな一生懸命物色したり、ohとか言ってた。
コンビニに行って酒選んでたら、また外人さん数人。英語で話しかけられた焼酎を指さし「これはなに?」「焼酎。ウイスキーみたいなものかな?」と答えたら「焼酎がウイスキーっぽい?うそ~どっちかというと日本酒っぽいじゃん」と笑われた。
23:17  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.26 (Sun)

どこかへ行ってしまったフランス人(part10スレ)

300 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/30(火) 18:54:36 ID:CxIgRWl7
ずいぶん前の話だけど、うちの高校に来た留学生(女の子)が剣道部に入部してきた。
ずーっと憧れてたけど、彼女の地元には剣道が出来るところはなくて
日本に来て剣道をするのが夢だったらしい。
男の子ならまだしも、女の子だったから驚いたな。
しかし、防具のあまりの臭さのせいか、(匂い嗅いですんごい顔してた)
「日本語の勉強が大変なので」といって練習に来なくなっちゃったw
場合によっては、夢は夢のままの方が幸せだね。

***********

337 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/31(水) 22:41:42 ID:vKysNwuO
数年前の話ですが。
地下鉄で通勤してまして、ある朝私のまん前の席が空いたんです。
あと2つ先で降りるから座るつもりはなかったのね。
そうしたら私の横に立っていたぱりっとスーツ着たインド系のおじさんが「(座っても)よろしいですか?」って私に声をかけたんですよ。
私が「ええどうぞ」と言ったら会釈して腰掛けていました。
遠くからでも人を押しのけて座る人が多いなか
その人の日本語は、最高に爽やかで美しいと感じました。
あの時は、殺伐とした朝の通勤ラッシュで和ませていただきました。

**********

357 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/02(金) 22:03:01 ID:zkDBTug9
イランからの留学生がいるんだが、将来本国でテレビマンになりたいんだと。
で、彼の大のお気に入りがテレ東の『元祖でぶや』

“こういう番組が成立してるのは、日本が平和な国だからだ”とニコニコしながらよく言っている。
ただ、マッスルがちょくちょく豚肉を食すのが気になるらしい。“あーっまた食べてる!”ってw
今夜の放送でも角煮食ってたな。きっと見てることだろうw

**********

364 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/03(土) 10:58:22 ID:TTZzEOwv
夏休みに友達4人でフランス行ってきたんだけど、空港の待ち時間とか
なんとなく暇になったときのために全員ニンテンドーDS(携帯ゲーム機)持ってった。

で、案の定空港で待ち時間ができたとき、ウロウロするのも疲れるからということで隅っこのほうに座って4人でDSを広げてケーブルを繋ぎ、対戦していたら背の高い、メタルバンドにいそうなイカツイ兄さんがニコニコしながら話しかけてきた。
フランス語が使える友人が訳してくれたところによると
「俺は日本のゲームも漫画も大好きだ」
「日本人は日本人ってだけでそれらすべてが普通に手に入るから羨ましい」(外国に出されない作品もあるらしい)
と俺オタク発言をしているようだった。
「でも今は外国でもほとんど手にはいるだろ」
「通販使えばいいんじゃない?」とこちらが言っても「それじゃ意味ない。お前らが羨ましい」の一点張り。
しまいには「俺も日本人だったらこのグループの中にいたかもしれないのに」とか言い出し
「友達とゲームやったりしないの?」「みんな誘って対戦とかしてみれば?」という慰めの提案をしても
「だからそれじゃ意味ないんだよ!俺が日本人で、日本語表記のゲームをやって、日本語でおまえらと騒ぐんじゃなきゃ意味ないの!!」とフランス語で喚いていた。
「だったら日本語覚えりゃいいじゃん」と友人が言うと
「俺、日本語勉強し始めたんだ・・・・・でも俺はフランス人なんだ・・・」と言ってどっかへ行ってしまった。

その後ずっとソイツについて話してたんだけど、なんか複雑な気持ちになった。日本人になりたい理由がそれかよ!と思ったけど本人にとっちゃ切実なんだろうなぁ。

**********

367 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/03(土) 12:05:03 ID:XgBq0dAs
白人系のおっさんがメロンパンにしようかあんぱんにしようか迷ってた
結局2つ買ってた

**********

370 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/03(土) 13:52:44 ID:WJPLKuxr
C言語の開発者のカーニハン博士とリッチー博士が書いた通称K&Rっていう本があって、
その日本語版のまえがきに、カーニハン博士が日本語を勉強し始めたって話がちょこっと書いてある。

カーニハン博士から訳者へ送られてきた電子メール

ishida san --

o tegami wo domou arigaou dozaimasu.
hisashiburi desu ne. o genki desu ka.
Beru Ken de Ishida san ome ni kakatta no toki kara
nihongo wo benkyou shite imasu. chotto muzukashii
desu ga, taihen omoshiroi desu. Ishida san
yakushita hon wa mada yomemasen gomen nasai.

**********

390 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/04(日) 05:59:51 ID:PrrfXqrQ
358 名前:名無しさん@恐縮です メール: 投稿日:2005/09/01(木) 22:36:50 ID:1RVGlDYu0
以前ウチの会社(映像)にフランス語圏のスイス人が居て
そのころ公開されてたフランス語のラピュタ公式サイトを見て貰って
そこにあった書き込みを訳してもらったんだけど
そのほとんどが賞賛の嵐で、中のひとつに
「もののけの100倍面白い!」
てのがあっておもしろいのは万国共通なんだなぁ、とつくづく思った。
ちなみに動員数は30万人超えしたらしい。

**********

422 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 08:18:50 ID:gcHDTH1N
「全日本総合錦鯉品評会」に行った時、かなり外人さんが来てたよ。
錦鯉の前であーだ、こーだ真剣に話し込んでいた。
もしかしたら、海外の錦鯉バイヤーだったかも。
そういや、最近では海外からの注文も多くなったって耳にしたなぁ。
何処か遠い国で日本の錦鯉が泳いでいるのを想像しながら帰路につきました。

**********

429 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 10:43:59 ID:BUNnuNwl
あれ?このスレだか他のスレだかで見たような気がするんだけど
外国で発売されてるドラゴンボールはセリフがおもいっきり変更されてて町一個吹き飛ばしたシーンの後にゴクウが
「どうやらこの町の人たちはみんなバケーションにでかけていたようだな」(だから死傷者0)
って言ってたりするって・・・・・

そこまで殺害とかの規制にこだわるのか?と思ったけど・・・
このスレだったっけ?

430 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 12:03:10 ID:AeTV9AN+
殺害・暴力シーンにはめちゃめちゃこだわってるみたいね。
基本的に子供が見るものだからね。逆に規制しない日本製アニメに
驚くらしい。
アメリカ産の子供向けアニメでは、ガンダムみたいに乗り物ごとパイロットが死んだりするシーンが殆ど無い(ような気がする)
乗り物(敵キャラ)が爆発するシーンでも、直前に脱出するカットが必ず入ってる。
機械は派手に壊れても人は死なない。(雑魚キャラでも)

432 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 12:23:14 ID:E3D+azNK
>>429
キャラが戦って死んだ時、「彼はアナザーディメンジョンに旅立った」とかナレーションが入るとか聞いた。
とにかく一人も(戦闘で)死んではいけないらしいw

437 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 14:30:38 ID:EwJ5h3lh
まあ、アメリカ人のアニメ規制への思い入れは凄まじいものがあるからな

――― こっから引用 ―――

ここで少し具体例を挙げてみましょう。
今年の2月末、カートゥーン・ネットワークのトゥナミ枠(17:00~19:00)で「ジャイアント・ロボット・ウィーク」という特集があり、
そのなかで『エヴァ』も第壱話と第弐話のみが初めて全米放送されました。この時 第弐話「見知らぬ、天井」で編集された主なシーンは以下の通りです。

*エヴァの頭部から吹き出る血しぶきのシーンはカット。
*ミサトの「心配しなくても、子供に手を出したりしないわよ」のシーンはカット。
*部屋のビール缶と酒ビンの山のシーンはカットされ、YEBICHビール缶は青く塗られたり、削除された。
*ミサトの「プハーーカァー!やっぱ人生この時のために生きてるようなものよねェー」のシーンはカット。
*ミサトのバストやヒップのアップはカット。干してある下着類もカット。
*シンジ君の股間のギャグは全部カット。そのためあおりを食ったペンペンは全く登場しない!
*ミサトは入浴しているのに、なぜか青いビキニを付けている。
*ミサト「まさか!」リツコ「暴走!」というセリフはカット。
*使徒が腕をへし折られたり、胸の突起をもぎ取られるシーンはカット。
などなど合計28箇所も修正されたそうです。

 暴力、ヌード、アルコール類や性的描写はすべて御法度というわけで、ミサトさんもすっかり健全な大人におなりになって。
このようなことが、はたしてアメリカの子供達の健やかな成長に貢献するのかどうか。これだけ規制が厳しいと『エヴァ』のようなTVアニメは日本でしかつくれないってことでしょうね。

――― 引用終わり ―――

ちなみに、イスラム圏はもっと凄い。

441 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 19:48:18 ID:PkF9JV4l
日常に深刻な暴力がある国は、暴力に過敏になり、
性犯罪がリアルにヤバイ国は、性表現を過剰に規制する。
どっちの規制も緩い日本は、まあまあいい国だって証拠だ。
欧米連中は、日本が異常だって責めるけどリアルに異常なのは…。

444 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/05(月) 23:36:06 ID:B9qkYDhB
規制しないからある程度発散されてるんじゃない?
アニメで見られるから別にいいや、みたいな
これとそれは別、みたいな。

**********

500 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/07(水) 00:43:20 ID:+xFt7VHo
近所の大型スーパーで、和の装いをした白人のあんちゃんを見た。
頭にねじり鉢巻、手に茶道用のちっちゃい扇子、浴衣に下駄、そして足袋という、いい感じに日本文化を勘違いしていた。
きっと手に入れた和のアイテム全部着てきたんだろうな、と思い和んだ。

**********

504 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/07(水) 08:22:21 ID:cQLLGqHK
856 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/07(水) 07:05:32 ID:???0
ベトナムへ仕事で行った時、通りがかりにケンカに巻き込まれて警察のお世話になりかけたんだけど
それを見ていた、時々買い物通いしていた店先の子が間に入ってくれた
「その人は日本人だよ、日本人がトラブル起すわけないじゃない、何にも関係ないよ」
そのたった一言だけであっさり開放してもらってびっくりしたよ
警察も一言二言会話を交わしただけで、私のパスポートも見ようともしないの
ケンカに巻き込んだ相手が「おまえ日本人か!中国人だと思ったごめん」って謝ってきて、さらに驚いた
アジアでの日本への態度は、もちろん世界二位の経済大国という地位への擦寄りももちろんある
彼らの思惑はどうであれ、謙虚に、親切にしてくれたらその2倍3倍のお返しをしよう
先人達が築きあげた信頼の上に胡坐をかくことなく、失礼のないよう、礼をつくすことに努めようって
現地の文化慣習を調べてから旅行・仕事にでかけるようになったよ

**********

521 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/07(水) 13:12:28 ID:t6VzjPiN
749 名前:おさかなくわえた名無しさん メール:sage 投稿日:2005/09/07(水) 11:33:55 ID:IHJ1PLdg
知り合いAの友達B(フランス人、フランス在住)がポルシェに乗っていた。さすがにカッコイイし、すごいなーと思っていた。
しかし、Bは長距離走る時や旅行に行く時、Aに「車貸して」と借りに来ていた。
Aの車はボルボのセダン型。乗りやすいらしい。
Bは「ポルシェはいかん。乗りにくい。カッコイイから買ったけど、実用性が問題」と普段から言っていた。それで車を買い換えた。なんとトヨタ。車種は知らん。
「うーん、乗り心地最高!性能も良い!やっぱり車は日本車だな!」と大層満足の様子。
日本車GJとオモタ。

**********

523 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/07(水) 14:50:23 ID:NCAHohWr
2-3年前の話だけど…
知り合いのアメリカ人が一時帰国から日本に戻ってきたとき
「最近、アメリカじゃgoogleって動詞として使ってるよ
 google使って調べてみなさいってGoogle itって言うの」
「日本でもgoogle→ググるって動詞化されてるよ
 Why don't you google it? は ググってみ? とか。
 まー日常会話じゃなくてネット用語だけどね」
「スゴーイ! マジデ? ググッテミ!?」
とひとしきり感心していた。

**********

548 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/08(木) 00:55:36 ID:BRYq2JHk
628 名前:名無しさん@6周年 メール: 投稿日:2005/09/07(水) 23:34:46 ID:itwaaHd40
ロシア人と話したときに
日本製品が家にあるのは大変なステイタスだって言ってたな
やっぱり韓国中国製品とは違うってさ
ジャパン・ブランドは誰でも承知の事かもしれないが
向こうの奴に言われると実感あるな

**********

569 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/08(木) 15:08:52 ID:2oEe6mLO
ハワイで結婚式を挙げたときのこと。
出発前、一生で一度のことだから、何でもやったれと思って、
海辺で写真、というオプションもつけてみた。

さて、当日、式後。
私たちは、他の人が写りこんだら困るだろうから、てっきり
人気のない砂浜に行って撮るのだろうと思っていた。
しかしカメラマンは、リゾート客でごったがえすビーチを、
どんどんつっきって先導してゆく。
私と夫は、そのあとをドレス&タキシードでついてゆくわけだ。
すっごく場違い。

さすがに恥ずかしくなって、いくぶんうつむいて緊張気味に
歩いていると、サングラスにくすんだブロンドの女性が、
にっこり笑って
「オメデト」

なんだか嬉しかった。
私は「Thank you!」って返したんだけど、彼女も和んでくれた
だろうか。

**********

599 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/09/10(土) 04:46:56 ID:8ssqV/Ij
そういえば、前にテレビで外人備前焼作家ていうのが出てて、
「備前焼は備前の土でしかつくれない・・・(←ここで土を食う)ウーン!備前の土はチョコレートの味がする」
とか言ってたのを見たわ。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.25 (Sat)

船さん登場!!(船シリーズ1・part10スレ)

164 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 10:23:47 ID:PwaWu5wz
今年の夏の話を。
東京のある岸壁に外国船がやってきました。
船員が多国籍でアジア系から中東系までぞろぞろと。
夜6時40分くらいに接岸完了して船に乗り込み、船長と打ち合わせを完了。下船しようとしていたら・・・・

ヒュ~~~~~~~・・・・・・ズドーーーーーーン!

夏の風物詩、花火!!
船員達「ウオオオオオオオオオオオ!」

ギターを弾いてたベトナム人が・・・
ワインを飲んでたウクライナ人が・・・・
プレステ2で遊んでたフィリピン人が・・・・
甲板員、航海士、船長、機関士、調理長まで飛び出して来てヤンヤヤンヤの大騒ぎ!

花火を生で見たことない人もいたらしく、解説の為、下船が遅れた蒸し暑い夜の事でした。

166 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:18:19 ID:nFkLbxRf
>>164
いいねぇ、いいねぇ

167 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:18:52 ID:dVcUQMQS
>>164
おいおい和むなあ。

168 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:22:13 ID:1SovCQmK
何でウクライナだのベトナムだの国籍までパッと見でわかったのか

169 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:39:54 ID:uzOw/o3O
>>168
文章から察するに>>164は貿易関係の仕事をしているから
船員のプロフィールとかも前もって見ていてわかったんじゃね?

170 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:40:24 ID:YEyhnOGq
自己紹介済みだったんだろ

171 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:43:28 ID:d+l89Vj6
>>168
>花火を生で見たことない人もいたらしく、解説の為、下船が遅れた
>蒸し暑い夜の事でした。

って書いてるんだから、その船員たちから聞いたとか>>164自身が関係者かなんかなんじゃないの?
それ以前にぱっと見でギター弾いてたとかプレステ2してたとかわかる訳ないじゃんw

172 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:48:57 ID:qsfjInIY
ギターを抱えたまんま、プレステ持ったまんま、ワイングラスを持ったまんま、
甲板にかけつけてきたのでは?

173 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:57:36 ID:1SovCQmK
ま、なんだかんだで午後6時40分の東京は
まだ明るすぎて花火をやる環境にないわけだが

174 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 11:57:56 ID:hICa+SFx
コントのようだ

175 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 12:04:26 ID:oAmpggqH
>>173
それは船に乗り込んだ時間
打ち合わせして時間がたってから花火だろ

176 名前:164 :2005/08/28(日) 12:05:32 ID:PwaWu5wz
レスありがとうございます。
私は外国船舶代理店業をやっている者です。
書き方が悪かったようで、申し訳ないです。
ちょこっと補足を・・・。

>>168-171様
船員リストを東京に来る前に必ず送ってもらっていますので、それで国籍はわかります。
SEA NACCSなどに船員情報を入力するのに必要ですので。

>>172様
ポーランド人は襟にナフキンをつけてやってきましたけどねw

177 名前:164 :2005/08/28(日) 12:13:20 ID:PwaWu5wz
連続書き込みですいません。もうちょっとだけ補足を。

>>173様
>ま、なんだかんだで午後6時40分の東京は
>まだ明るすぎて花火をやる環境にないわけだが

説明不足でした。
船に乗り込んで、打ち合わせを終えて(←この時点で+数十分)、下船しようとしたら花火が・・・・って話です。

>>174様
この手の話なら他にもあります。
文化の違いによるトラブルもありますが、「それはひょっとしてギャグでいっているのか?」というような物までw

>>175様
補足ありがとうございます m(_ _)m

23:44  |   |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.08.25 (Sat)

パフィーと中華料理屋と洒落紋と(part10スレ)

11 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/20(土) 11:04:57 ID:j6V+DIn2
昨夜、日比谷公園で盆踊りやってました。フラッと寄ったのですが結構外国人がたくさん居ました。2歳くらいの子供に浴衣を着せてる家族連れをはじめ、外国人の浴衣率がかなり高かったです。露店で食い物買って食べる軍団が幸せそう。
踊りの所に行ってみると、なんか身長高い為に目立ってる人が・・・。異人さんが浴衣着て踊ってるではありませんか。しかも上手だし。すごい笑顔で楽しそう。
しかし一番和んだのはスーツ着た会社帰りのおじさん。スーツのまま一生懸命踊ってました。

**********

37 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/22(月) 11:35:12 ID:LE7Jvf0H
近所のゲーセンには米軍基地が近いせいか、外人がよくくる。
ある日、滅茶苦茶ガタイのいいボブサップ似の黒人の兄ちゃんが
格闘ゲームをやってて、日本人常連相手に勝てるくらいうまかった。
何回か勝ったところでかなりうまい人が乱入してきて、
黒人の兄ちゃんは負けそうになったが、ギリギリで何とか逆転勝ちした。
そのときにうれしそうに後ろに立ってる俺を見てきたので、
親指立てて「グッジョブ!」と言ったら、親指を立て返してくれた。
それからゲーセンで会うたびにカタコトだけど話すようになった。
彼はもうアメリカに帰ってしまったけど、彼の笑顔はいまだに忘れられない。

乱文スマソ

**********

53 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/23(火) 16:15:33 ID:wsXxFdE/
291 名前:名無しさん@恐縮です メール: 投稿日:2005/08/23(火) 14:57:24 ID:nWwEgdhp0
俺の友達に年上(てかオッサンだな)の純アメリカ白人がいる。
日本のアニメや音楽が好きで日本人になりたいらしい。
けどバカでオタクで日本語カタコトw 愛すべきテキサス野郎。
アミユミは自分の子供達と一緒に見てると言ってた。
パフィー自体はアニメ化前からすでに知ってたようだ。
現地での実際の評判を質問してみた。
ちっちゃなリアル子供達には「クール」と大人気。
大きなお友達(この場合いわゆるオタク層)には「モエ」と大人気。
とりあえず子供がいる一般家庭ではウケているようだ、
せっかくなんで日本版CDをドンッとまとめてプレゼントした。
ブクオフで激安コーナーの常連でしょ、日本では。
そしたら本人が大喜びしたのはもちろんなのだが、
オタク仲間の大きなお友達やちっちゃなリアル子供達から
「コピーして」と頼まれまくり、一躍町のヒーローになったようだ。
その後正確な発音を知りたがるから、凄ぇめんどかったけど、
ベスト盤の曲全曲、ローマ字で書いて教えてやった。
「YAWA NA HEART GA SHIBIRE~RU,」・・・バカバカしいw
いまそいつの町では日本語のパフィーの歌が流行っている。
「CHIKAGO~RO WATASHI~TA~CHIHA~」・・・苦労したぞ!!

ちなみにSEIKO MATSUDAやUTADAなんか誰も知らないってさ。
説明したら「ふ~ん」って反応だったから、
売れる売れない以前に全く興味無しなんだねぇ~これが。

**********

76 名前:いい人だぁ :2005/08/24(水) 15:51:18 ID:4HtCOxqQ
83 名前:名無しさん@恐縮です メール:sage 投稿日:2005/08/24(水) 15:39:35 ID:AjWVwqg+0
10年以上前の若造の頃、一人でアメリカを旅していたんだが、
N.Y.に着いた時は、金もなく、空腹で、とても寂しい気持ちだった。
地下鉄の連絡通路を歩いていたら、黒人がスチールドラムで
「上を向いて歩こう」を演奏していた。なぜか感動して
涙が出たの覚えている。
チップとして渡せる小銭もないままずーっと聞いていた。
演奏が終わって拍手をすると、「元気出せよ。いつかいい事あるさ」
と言ってベーグルを半分わけてくれた。

**********

102 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/25(木) 20:17:05 ID:lnAZQpHp
ひいきでもなんでもないがいきなり投下。
家の近くのスーパーでいろんな種類のジャムを買っていく2m近い白人のオッサンがいる。その体格でジャムかよwwギャップに笑った。
こっちのジャムはむこうの人の口に合ってんのかな?甘さとか。

**********

104 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/25(木) 21:18:59 ID:o0RB61AI
東京で和服生活してる地方者なんだけど、
遅めの盆帰省で某観光名所の実家に帰った。
で、当然和服で過ごしたんだけど、東京は最近和服流行ってて年齢問わずよく見るんだけど
京都でも無い地方都市では年配の方でも殆ど和服を着てなくて、
世界的に有名な観光地にやってきた外国人にえらく喜ばれました。
数時間歩いただけで写真7,8人に撮られた。(腕組んだりシングルだったりで)日本に来たのに着物があんまりいない、とがっかりしてた人が多かった模様。
日本語が話せる人と少しだけ話したけど、日本はゴミが少なくてみんな親切で良い!と嬉しそうに言ってました。

**********

117 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/26(金) 13:17:04 ID:G5o+3yBv
晩飯を家で食えないときに、駅の近くで時々寄る中華料理屋さんがある。昔ながらのラーメン屋みたいな店なんだけどね、ひび割れた酢豚やら八宝菜のサンプルが外に飾ってあるような。

おとといの夜、久々に昔ながらの中華でビールでも飲むか、と思って寄ってみたら、カウンターの隣に外人さんが座っていた。品書きを見て迷っている。餃子と、辛いものが食べたかったんで、ちょっと奮発してエビチリと生中を頼んだ。生中をゴクゴクやっていると、まだ外人さんは悩んでいる。「Kちゃん(俺)、外人さん悩んでいるから助けてやってよ。ウチ英語のメニューないからさ」とオヤジさん。

話しかけてみるとアメリカ人の大学院生で、文化人類学専攻とのこと。「東アジアにおける祭礼儀式」の研究のために、日本の夏祭りや盂蘭盆会の見学に来て(うちの近所は日本でも有数の古い祭りがある)、たまたまこの店に入ったらしい。日本語は少し話せるが、いかんせん漢字が読めず大変とのこと。メニューをいちいち翻訳するのも面倒だったし、エビチリと餃子も出てきたから、適当にまかしてもらって頼んで、二人一緒にいろいろ食べて盛り上がった。
「日本風にアレンジされた中華料理だよ」と言ったら、「こっちの方がチャイニーズの料理よりオイシイ! イチバンシボリ大好き!」と日本語で叫び、生中7~8杯飲みやがった。

**********

163 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 10:16:05 ID:TZGyHLTD
映画の帰りにデパ地下によった。
シュウマイ買ってたら、隣の天麩羅屋に白人の兄さんが来て、
慣れた様子で牛蒡のかき揚げを一つ買っていった。
日本語は話してなかったけど、お店の人も慣れた様子だったので、
常連さんなのかなとオモた。
牛蒡のかき揚げを外人さんが普通に買ってるのを見て、ちょっとびっくり。牛蒡って日本人以外はあまり喰わんのじゃなかったっけ?

日本びいきというんじゃないけど、かき揚げびいきと言うことで。

**********

213 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 22:53:58 ID:T3q7Itbf
今日電車に乗ってたら黒人の旦那さんと日本人の奥さん、そして5歳くらいの女の子の家族がいた。
その黒人さんは、かなりでかくて190cm100kgぐらいある巨体なのに5歳くらいの女の子に翻弄されてた。
うろちょろする女の子の後ろを「チョットマッテヨー」って言いながら追いかけてた。あんなにでかくても子供には弱いんだなーって和んだ。
全然日本びいき関係ないけどね。

**********

223 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 14:35:52 ID:lVoa6QeS
ちょっと昔の話しなんですが。
かつて働いていた部署では、取引先と商品のサンプルを送ったり送られたりが多かったのでいろいろな宅配業者が出入りしていました。
その中のある宅配業者の人が、金髪のロン毛をうしろで一本にまとめた白人のお兄さん。宅配の人はとにかく忙しいので、会話らしい会話はしなかったけど
「サインお願いしま~す」「はーいお疲れ様。外は暑いでしょ?」みたいなやりとりしたり時々お昼を買いに外に出た時によそへ配達中のお兄さんとすれ違ったりしてにっこり会釈しあったりしていました。
愛想はいいしきびきびしてるし、何より配達と集荷を任されているというだけあってここらへんの地理に明るくて日本語も漢字の読みもばっちりでしたよ。
ある日、就職面接らしいリクルート姿の学生数人とそのお兄さんと私とでエレベーターに乗り合わせたことがありました。
お兄さんは緊張している学生さんに「何階ですか?」と聞いてフロアボタンを押してあげて私には「(私が働いていた)4階の荷物、午前便はなかったですよ、午後また来ますねー」と話しかけたので、もう学生さんたちは目を白黒させて驚いていました。
その後私の会社が移転してしまったので顔をあわすこともなくなったのですが今でもあの宅配業者のトラックを見ると、お兄さんを思い出します。

**********

231 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 16:56:01 ID:OmetOdam
細っこいガリガリの白人兄ちゃんが土方やってるの見たときは
ちょっとウルっときたなぁ。
眼鏡かけてて、いかにもガリ勉って感じの本が似合いそうな兄ちゃんだった。
おそらく日本に勉強しに来た留学生なんだろうけど
白い頬を真っ赤にして息きらせながら、眼鏡がズレてるのもおかまいなしに汗だくになって木材運んでる姿は逞しくもあった。

これが「日本建築を勉強してる留学生がちょっと体験させてもらってる」とかなら微笑ましいけど
なんか脳内では「反対を押し切って留学しに来たけど仕送りはしてもらえなくて、自分で稼ぐしかないけど
上手く日本語使えないから接客とかは無理だから力仕事しか選べるものがなかった」とかいろいろな可哀相な想像がいっぱい浮かんで泣きそうになってしまったよ。人事ながら。

だって故郷にいたらおそらくペンとスプーンよりも重たいモノを持つことがなさそうな容姿だったんだよ。

**********

240 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 20:16:55 ID:7qci9GpF
この間うちの職場(呉服店)に外国人のお客さんが来た。白人のご夫婦。
で、「キモノは着られないから買えませんが、ハンカチに家紋を入れて欲しいんです」と。
でも外国の人には決まった家紋が無いんで、「日本には家ごとに定まった「家紋」のほかに、自分の名前や生まれた季節の花、職業に関わる物や何か特別に好きな物を図案にした『洒落紋』というものがあるので、もし良かったらお好きな物を和風にデザインして刺繍を入れますよ」
と説明した。
結果奥さんは6月生まれだったので菖蒲の花、旦那さんは12月生まれだったので寒椿の花をそれぞれ図案化して作る事に。取引のある職人と相談していくつか簡単な図案を考え、その中から後日選んでもらって無事完成しました。
奥さんは縮緬の明るい抹茶色のハンカチに紫の糸で菖蒲の紋、旦那さんは縮緬の白いハンカチに椿の紋。
めっちゃ喜んでました。

253 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 21:30:00 ID:7qci9GpF
もいっこなごみ。
うちの呉服屋は観光地近くにあるおかげで、よく外国人さんが訪れます。最近うちはそれを目当てに安い古着を売り始めました。欲しがる外国人さんは壁にかけたり解いて服にしたりする人が多いので、
汚れがあって着用に耐えられないものなんかを中心に、
1000~10000程度で売ってます。帯なんかもボロい奴を店員の手作業で無事な所だけ切り取って縁をかがってワッペンにしたりして500~3000位で売ってます。
ワゴンと衣装掛けに入ってる小物を目を輝かせて漁っている外国人を見るととっても和みますが時々日本人以上に詳しい外国人さんもいらっしゃるので結構侮れません。

一度竹久夢二が大好きだというドイツ人男性と黄八丈の魅力について1時間位語り合いましたw(店がヒマだった)
夢二の絵を見て黄八丈に惚れたらしいですが、私も同じだったのでとても楽しかったですw
宵待草まで歌ってくれました。自分は一番の歌詞しか知らなかったのに二番までも。

**********

261 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 23:49:09 ID:/A6x3B3N
今日外食したら、カレーをお箸で食べてる白人の女の人がいた!!!
横にはちゃんとスプーンもフォークも置いてあったのにサラダもお箸で。
店員さんと話をしてるのを盗み聞きしてると、どうやら旅行で日本に来たみたい。
たぶんお箸の練習をしてるんだろうけど、カレーはスプーンで食べろよって思いつつ和んだ。

**********

262 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/30(火) 00:07:12 ID:l6b4jpmJ
以前、アメリカに旅行したとき、パスタ屋で夕食を食べてトラベラーズチェックでお会計をした時に自分の書いたサインを見て「日本の人?ボクの名前もその文字で書いてyo!」ってお願いされた。

どんな名前だったかは失念したが、漢字が当てはめにくい文字だったので、ナプキンにカタカナで書いてあげたら、チト残念そうな顔をしていた。(もっと複雑な文字を期待してたんだろう)

‥‥ゴメンよぉ。英語が出来なくていっぱいいっぱいだった上に、漢字苦手なんだよぅ‥‥゚・(ノД`)・゚・
23:35  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.24 (Fri)

Over thereのlongなgreenのsignの(part9スレ)

643 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 06:14:39 ID:6FhDH9N9
昨日家に帰ったら、うちの玄関前に白人の女性がいた。
なんだ!?と思って見ていたら、こっちに気付いて
わりと流暢に「お願いがあります」と言ってきた。
で、何だったかというと、彼女は同じアパートに住んでいて
成人式の私宛の、ポストに入ってる振袖のカタログ類を眺めてると。
でも封筒を見ているだけじゃ我慢できなくなったから、
いらなくなってからでもいいので譲ってください。
との事でした。着物が凄く好きなのだそうで。
今まで届いた物を全てあげたら禿しく喜んでくれた。

**********

648 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 10:28:20 ID:C08J5cQd
電車の中で白人の姉弟らしいふたりをみた。
おりるとき出口を間違えた二人に車掌さんが
「お客さん、こちらからお願いします」って言ったら
すみません!って日本語&日本人ぽいリアクションでおりていった。
在住者で日本育ちなのかも。
外人さんと言わなかった車掌さんが素敵だと思ったよ。

**********

649 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 11:17:25 ID:YWlb80gc
中南米諸国向けのチャット・ルームをちょくちょく覗く。
アニメ・ファンの部屋は「OTAKU」で溢れている。

みんな、"Inu Yasha"とか"Nana chan"とか"Toru"とか
日本のアニメ関連のニック・ネーム(俺はアニメ音痴だが多分)。

そこで交わされている会話は「電波」そのもの。
皆アニメの登場人物になりきっているのだろう。

そこに割り込んで「俺は本物の日本人だ」と言うと
初めは信じないが、本当にそうだと分かると皆ビビリ出すんだよね。

「日本の事何でも訊いてくれよ」と言っても、畏れ多いって感じで。
そういうとこ何かかわいい。

**********

662 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 15:36:51 ID:5l9mIaCF
この前、ライブハウスに友達のバンド(パンク系)が出るイベントに
行って来たのだが、参加の中に外人ばかりの結構本格的なバンドが。

ジャカジャ~ン!とイントロは格好良いギターで始まって
「お~やっぱ外人は凄い!」と思って腕を上げたり、ジャンプしたり
したんだけど、イントロが終わり…Aメロへ…

………カタコトのニホンゴかよ!!!(笑)

**********

666 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 17:51:26 ID:0CgycuX9
今日、地元の人間しか使わないような農道を車で走ってたら
麦わら帽子をかぶって首にてぬぐい、白地に紺で「小豆」と書かれたTシャツに短パン・サンダルという出で立ちの白人おやじとすれ違った。
地元民だけどあんな外人見たことないぞ。すげー笑顔だったけどどこ行くつもりだったんだろう。

夏休みシーズンだからか知らないけど、最近地元(田舎)に外人が多い。
この前も駅前の寂れた商店街にある、潰れかけ一歩手前の靴屋を
でっかいリュック背負った見るからに旅行者の白人おばさんがカメラで激写してた。

田舎めぐりツアーでもあんのかな。

**********

692 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/12(金) 05:09:53 ID:vL/pNQ5i
ネタってほどでもないんだけど
前通ってた高校の近くに、堀みたいになってるショボい川があるんだけど、住宅街のど真ん中にある小さな川で、
水量も少なく、水もそんな綺麗に見えないんだけど
なんだかよく立派な鯉とか、鴨をたくさん見かけて
(よく写真とかで見る頭が緑の鴨とか、ここで初めて生で見た)
赤とか白の鯉とか緑と茶色の鴨が綺麗なんだけど、
この間若い白人の夫婦が和やかにそれを眺めながらゆっくり歩いてて和んだ。
手には焼きそばの入ったスーパーの袋が(透明だったんで見えた)。

**********

729 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/13(土) 03:27:13 ID:WQ0chCpJ
19 名前:名無しさん@6周年 メール:sage 投稿日:2005/08/12(金) 16:08:34 ID:TynKkfvs0
イタリアマフィアを取材したテレビ番組見たら
マフィアの自宅でインタビューしてる場面で
後ろの棚に日本アニメのフィギュアがズラッと並んでいて
晩飯吹きだした事がある

**********

760 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 10:20:45 ID:ckbtzX79
観光地在住なので、外国人観光客も多いうちの街。
先日、観光名所がほとんどないフツーの生活道路のあたりを
ぷらぷら歩いていた時、知らない人達に声かけられた。
「スミマセン…」
「はい?」(宗教か?勧誘か?ナンパか?)
「○○通り…ハ、ドコデスカ?」
「ここですよ」
そう答えたら真っ赤になって地図と周りを見比べている。
○○通りにある神社に行きたかったのに
駅から反対方向に歩いて来ちゃったようだ。
途中まで案内しながら話してたところ
・台湾から旅行に来た学生
・神社やお寺の、歴史建造物が見たくて来た
・本場の寿司が食べてみたいから、明日は築地に行く
・日本はずっと憧れてたけど、ほんとに綺麗で感激
というような事を話してくれた。
あの二人、築地でおいしいお寿司が食べられたかな。
日本びいきという程じゃないかもしれないが
ちょっと和んだお話。

**********

775 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 23:31:44 ID:wSaJtSTw
NYの地下鉄にて
ご存じの通りNYの地下鉄は気紛れで突然駅を通過したりする。
何度乗っても目的の駅を通過してしまうのでホームに居た陽気そうな2人組のおばさんに聞いた。そしたら「分からないわ。私達生まれも育ちもNYなのにね。地元の人でもよく分かんないこんな酷い地下鉄なんてNYぐらいよ!あなたどこから来たの?」「日本です」「まあ、5年前に日本に行ったけど素晴らしかったわ。落書きのない奇麗な車両にフカフカの布張りシート、日本語と英語のちゃんと聞こえる放送、電光案内版、それに構内も冷房完備だったし・・・NYもちょっとは見習ってほしいわね」と話してるうちに電車が来たので3人で乗り込む。おばさん達は漏れの目的のひとつ手前の駅になるらしい。おばさん達が降りる予定の駅は通過wやっと漏れの目的の駅に停車。別れ際「あなたはラッキーだったわね。私たちはアンラッキー、いい旅を!」

**********

777 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/15(月) 00:04:44 ID:zg1YIFYs
12日から3日間、仕事の関係で某オタの祭典の企業ブースを手伝ったんだが、予想以上に外国人の姿を良く見かけるので驚いた。
ギャルうちわでパタパタ扇ぎながらオタアイテムを物色して歩く白人夫婦、パンパンの紙袋片手に会場案内図と睨めっこをしている金髪碧眼青年、コスプレを見て「おーアレ○○じゃん」「スゲー」と興奮している東南アジア系の二人組等。
あの異空間に、外見はバリバリ異人の彼らが全く自然に
溶け込んでしまっているのがなかなかシュールだと思った。

**********

806 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/15(月) 21:31:28 ID:CENlxHc/
ロシアのプーチン大統領は、問題児だったけど柔道と出会って生き方が変わったらしいね。
「柔道はただの格闘技じゃなくて、相手を敬い自らを高める精神修行の場でもあるんだ!!(うろ覚え)」
でも当時旧ソビエトで流行り出した空手道場の子供とは仲が悪くて
お互い「今時柔道かよプギャー」「空手なんか軟弱軟弱ゥゥゥゥ!!」って感じだったらしい。
あのう、空手も相手を敬い自らを高めてると思うんですけど…
まあ、日本の格闘技は全部精神修行も含まれてるよね。
そこら辺が欧米人に「今オレ高尚なことやってる!!」って気分にさせて、評判良いのかもしれない。

**********

819 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/16(火) 02:12:12 ID:gzVg0VSr
日本びいきかは知らないが
知り合いの英国人は日本にて生まれて初めて汗疹になったらしく
「ホリエモン
 ドラえもん
 ポケモン
 アセモ~ン!」
と叫んでいた。彼のなかでは「○○モン」が
日本での人気(?)の名前らしい。

**********

868 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/17(水) 17:18:32 ID:j1jHmgI0
どうやら近所の甘味処が外人さんたちに大ブレイク

そこの並びに外人さん御用達の有名なホテルがあるせいかもしれないけど、よくでっかい白人さんや黒人さんやラテンな感じの人たちが
小売用のせまい窓口からアイスモナカを受け取ってはかじってる。

お店のおばちゃんにモナカ手渡される瞬間を記念撮影する姿は微笑ましいが、一刻も早くアイスモナカにありつきたい私としては少々迷惑だ。
でもまあ、和むからいいや。

**********

907 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/18(木) 00:57:56 ID:n4W+rpOr
ヨルダンのとある町で、雑貨屋さんで買い物した時。
レジのおじさんが「どこから来たの?」と聞くから
「日本から」と答えたら
「日本か。日本は素晴しい。エレクトロニクスも素晴しいし
人は皆、礼儀正しく優しい人ばかりだ。良い国に生まれたね」(意訳)
と、すごく優しく微笑んで褒めてくれた。
おまけにチョコレートやお菓子もくれた。

団体ツアーで行って、アラブ人に騙された!って人もいるだろうけど
結局は人対人の問題なんだよね。

**********

970 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 12:35:38 ID:bA0+WU/w
今日の和み。
観光地に住んでるので外国人観光客も多いとこに住んでいる。
さっき、家でのくつろぎ着な浴衣のまま
家の前の花壇の手入れしつつ近所の猫と遊んでたら
通りすがりのカナダ人×2に
「キモノー!ネコー!」と大興奮された。
写真とらせてと言われたので、猫と一緒に撮ってもらった。
一応、浴衣はちゃんとした着物じゃなくて
夏のごくカジュアルな和服なんだって事は教えておいたけど。
ケバケバ浴衣じゃなく、昔ながらの白藍のシンプルなやつ。
カナダ人×2、これから近くの神社仏閣を見て回るそうです。
昼御飯はおそば食べたいと言うので 地元の人間がよく行く、小さいけど美味しいそば屋さん教えておいたよ。

**********

976 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 15:03:41 ID:KxagrYCr
日本に滞在していたアメリカ人のビジネスマンの話。

その家で飼っていた猫の名前は「ネコ」。
そして娘のフランシスがアメリカに帰国することになり、愛猫の「ネコ」は、父であるビジネスマンが空港の貨物発送カウンターから帰国させることと相成った。
このビジネスマン氏は日本語が殆ど喋れない。

カウンターで手続きする女性が尋ねる。
W; 「この猫の名前は?」
B; 「ネコ」
W; 「ネコ、ネコとおっしゃられても困ります。私がお聞きしたいのは   この猫の名前なんです。」
B; 「あなたのおっしゃりたいことは、よくわかりますよ。だから、こ   の猫は、ネコなんです。」
W; 「いえ、 こ の 猫 の 名 前 なんです。」
B; 「だから、この猫は ネ コ なんです。」

かくして、果てることの無い堂々巡りをした。
しかし、さすがの彼女も、ビジネスマン氏の家には「スコシ」という名のマルチーズ・テリアがいることを説明すると、やっと納得してくれた。

さらに、息子のドナルドは、オウムを1羽飼っているらしいが
その名前は・・・                               口が裂けても言えないそうだ。

979 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 15:18:44 ID:KxagrYCr
「スコシ」の命名の謂れは、飼うこととなったとくの体重が約1㌔と小さかったこと。
「a little bit」の意味で名づけたのが何故か「スコシ」。
「小さい」というのを「少し」と・・・

ちなみにソースは、件のビジネスマンのエッセイ本です。原文は英語で本人が書き、日本語訳して出版した。

981 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 15:55:34 ID:tJpTRlcV
>976
>さらに、息子のドナルドは、オウムを1羽飼っているらしいが
>その名前は・・・口が裂けても言えないそうだ

オウムだろ。それともショーコー

**********

982 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 16:54:12 ID:uGrmptqU
知り合いのところに、昔バージンさんっていう人が
ホームステイに来たそうです。
でもって、「ハンコを作って帰りたい」というので、
知り合いは「処女」というハンコを作って
お土産にもたせてあげたそうです。

ネタのようですが、実話。
ハンコ屋さんが洒落のわかる人でよかったなと思います。

**********

983 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 17:24:38 ID:uPie3Jwx
さっき街をうろうろしていたら 黒人夫婦に
「Can you speak English? Where is 100 yen shop?」みたいな事を聞かれた。
「Over there の long な green の sign の under に 100 って書いてあるでしょ。あそこ。そうyesyes」と芸術的な英語で答えたところ 何と通じたらしく、お礼を言って去っていった。
ちょい気になって 自分も100均に行ってみると
さっきの夫婦が真剣に和食器を選んでいた。和んだ。
100均が外国人観光客のお土産スポットになってるって本当なんだなぁ
18:32  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.23 (Thu)

駅前通りをバージンロードで(part9スレ)

350 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/30(土) 20:45:30 ID:RvlyRKw1
パリで日本人びいきのホモオヤジに口説かれた俺が来ましたよ

「中国人?金金ってうるさいよあいつら。ダメ」
「朝鮮人?あいつら嫌い。ヒステリックで」
「日本人は最高だね。肌綺麗だし性格優しいし
 という事でこれから俺のアパート帰ってワイン飲んでいい事しないか?」

**********

351 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/30(土) 20:59:40 ID:CuTeB8zk
先日フランスに行った時ライブハウスかなんかの前に300人くらい?
のゴスロリ集団がいたからすごいな~と見ていると○○命とかメンバー
の名前を漢字で衣装に書いてる人や日本のバンドのTシャツ着てる人が
結構いてすっごい不思議だった。後で調べてみたらその日dir en greyがライブやってたらしい。日本のビジュ系て海外でこんなに人気だったんだ
一生懸命書いたであろう歪んだ漢字には和んだ・・・
あと外人さんのゴスロリはすごい様になるね。かこよかたよ

**********

353 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/30(土) 23:03:24 ID:ar2+N05C
今日祭りがあったのだけど楽しそうに祭りを
堪能してる外人さんに和んだ・・・。
太鼓の演奏を興味深々に見ている外人さん。
屋台を開いて母国の料理を売っているペルーの人さん。
美しい花火に見とれているギャングっぽい外人さん。
祭りは和むには最適の場所ですね。
みんな楽しそうで本当よかったよ。

**********

357 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/31(日) 00:59:07 ID:fL8bERsM
長野の馬篭・妻篭宿に遊びに行って来た。
そこで、中国人の団体旅行客に遭遇。
話し声が異様にデカく、服の色のセンスがない印象。

ああ、ビザ拡大したモンなぁ、とちょっとやるせない気持ちで彼等を見ていた。
歩く速度が同じ位だったんで、ずっと様子を窺えたんだけど、
全部のみやげ物屋を覗いて行くし、よく買う。店側もこういう客の方が日本人よりも望ましいのかもと思う。

そんで、旧東海道の宿場なんで江戸まで何里って書いてある。
その漢字を「イーディ」とかって読んで喜んでた。
私でも中国に行って書いてある漢字でおおよその意味がわかったら嬉しくなるかも、とちょっと微笑ましかった。

ビザ拡大には途中で失踪したり、豚・鳥・蚊などのウィルスが中国で猛威を振るっている今、手放しで歓迎できないけど、あの楽しそうな中国人達には日本を楽しんでいってもらいたいと思ったよ。

子供連れが多かったんで、売店で隣に並んだ子達に「ニーハオ」って声かけたら、笑って逃げられた。
なのにその後、後ろをついてくる。また言わせたいらしいかった。

**********

361 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/31(日) 06:49:42 ID:KgMGwx/V
昔、皇居で外人が竹を見て笑いながらユサユサしてた
竹をはじめてみたんだろうなあ・・・
びいきではないけどちょっと和んだ

**********

380 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/01(月) 07:14:13 ID:44C31ul/
和むかどうだかビミョーだがある日の一こま。

住宅街ですれ違ったインド人風の若者、
携帯電話で「コレカラカエルヨ」と彼女?に伝えていた。

角を曲がると前方から太った白人のおじさん。
片手にトイレットペーパー12ロール、片手に大きなスーパーの袋を提げて重そう。

去年の近所の秋祭りでは、商店街を練り歩くお神輿を、
にこにことオープンテラスのカフェの最前列で見学する白人青年。

観光する場所も無い地味な街だけど、最近外国人の住居者が増えてきている。

**********

381 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/01(月) 09:16:26 ID:16cSmNPx
そういえば、昨日盆踊りだったんだけど、
最近新しくできた万村に引っ越してきた、お米の国の一家が来てた。
10歳くらいの女の子に浴衣着せてた。
楽しそうに踊ったり、同級生と一緒にヨーヨーもって走り回ってた。

**********

396 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/02(火) 08:23:33 ID:iPcwUzlo
本日はじめて、早朝の座禅会に参加しました。
座禅中は周囲を見回したりするヒマはなかったし出来なかったんですが、
帰りにふと見たら白人のお姉さん発見。
常連っぽい。
外国人は座禅が好きだと聞いてたけど、そこの住職の話によると
結構沢山外国の人も来ているらしい。

**********

397 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/02(火) 09:49:17 ID:5Rb54C/V
茨城県のど田舎あたり。がらがらの電車にびしっとスーツを決めた黒人が 車窓に広がる田園風景を眺めてた。すっごい異様な光景に思えたんだけど、
彼はどんな気分だったんだろう?

398 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/02(火) 10:02:48 ID:CNNNvpYP
「コレ、ゼンブ米かYO!」

**********

424 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/03(水) 00:32:37 ID:aK67fU+L
クリスマスで盛り上がって、1週間もたたないうちに正月だ~初詣だ~って騒げる日本人って平和っつーか、おめでたくていいな。

ちなみにフランス人の友達(パリ出身パリ在住)が、日本に来て一番驚いたことは、クリスマスが浸透していることだそうな。
さすがに侍がいてみんな着物で芸者ガールがいるとは思ってなかったらしいけど仏教国がクリスマスをエンジョイしてるのは衝撃だったって。

**********

434 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/03(水) 10:25:51 ID:YWP8BEqc
世界水泳の最終種目・国別メドレーリレー100m×4決勝を見ようとしたとき競技が始まる前、日本の応援席(観覧席)が映し出された。
日本の男子競泳選手達が上半身裸になったりして(体に文字を書いてた)
盛り上がったいたのだが、その後ろの席に陣取っていたのは白人、黒人の外国人達。
そのうちの白人数人が日本人の応援に意気投合したのか
応援準備万端の日本男子競泳選手陣から必勝の鉢巻を巻いてもらったり
日の丸扇子を手渡されたりしてた。
白人達は日本人達に合わせてノリノリだった。
とても和む光景だった。

日本人と白人が和気藹々としていたので
白人の方は競技に関係ない外国人(決勝に出れなかったカナダ人とか)
だと思っていたのだがどうやら決勝に出て日本と競うことになる国々の選手だったらしい。
大会の最後ということもあって、選手同士、共にフレンドリーに応援するということだったのかなとも思い、さらに和んだ。

**********

447 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/03(水) 14:51:11 ID:ygGigxI+
東京の下町に住んでると、
バカンスシーズンは親子連れの外人さんがよく散策してる。

で、近所に美味しい甘味処があって、
アイスモナカやトコロテンなんかを店頭販売してる。
こないだそこでモナカ買ってかじりながら歩きだしたら、
ものすごい体格の良い白人さん一家に取り囲まれて
「それはなに?」と質問された(と、思う。英語わかんないけど)
かじった所を見せて、そこで売ってる「モナカ」だと言ったら、
私の英語は確実に通じてなかったみたいだけど、お店に並んで買ってた。
自分の英語力のなさに凹んだけど、ちょっといいことした気分。

**********

461 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/03(水) 23:04:08 ID:Tl5dsjdZ
先週お台場の大江戸温泉に行ってきたけど
あそこは和む外人さんをウォッチするにはいいスポットですよ。
浴衣姿でニマーと嬉しそうにしてる外人さんを多数発見。

温泉で「あふう」と満足げに息をつく白人男性。
頭の上にタオル乗っけて、すっかり常連な様子でした。
同行してた白人さんは初めて来たようすで
見よう見まねでタオルを頭に乗っけてて和んだ。

**********

535 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/07(日) 00:08:36 ID:IKpPR8ti
さて、では和む話をしようか。

観光地に住んでるんだが、通りすがりの外国人観光客に
どこかいいお寿司屋さんを知らないか尋ねられた。
安いところと、ちょっと高いけど美味しいところ、どっちがいい?と聞くと
おいしいとこの方がいいと言う。
寿司屋が近くだったので、案内しがてら話していたら
「ビジネスでニューヨークから来たんだけど
前から日本がとても好きなんだ。だから滞在を延ばして
東京だけじゃない、色んなところを見て回ってる。
とても楽しいよ。本当は日本に住みたいけど、
日本語が話せないから…」(英語を適度に意訳)
と頬を染めて話してくれた。
そして、今日は○○寺と○○寺と○○に行って
こんなものを見た、あんなものを見た。素晴しいよね!と
熱く熱く語ってくれた。
すぐに寿司屋に着いちゃったんだが
彼が更に日本滞在を楽しんでくれればいいなーと思うよ。

それほど和まないかも?

**********

564 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/07(日) 18:25:57 ID:pGX0eDH3
サッカーで思い出したけど、ピエール・リトバルスキーも親日家だったな。西ドイツ代表として3度もW杯決勝に進出し、西ドイツ最高のドリブラーと呼ばれてた。

ジェフに移籍した理由は、当時の奥さんと離婚訴訟をしてて資金集めの為の移籍だったって言ってた。
だけどいつの間にやら日本人の通訳と再婚し、子供ももうけ、バラエティーに出演するようになっちゃった。
リティはドイツで日本語習得法の参考書を出版するまで日本語が上達したみたい。
バラエティ番組じゃ芸人以上に笑いを理解してたもんな。

来日当初はサッカーバブルで、リティも高級ホテル住まいだったのに、
以前、とある番組で観た、息子達と6畳くらいの部屋で一緒にプレステしてる姿は微笑ましかった。

S級ライセンスもドイツでは無く、筑波大学で皆と同じように合宿し取得してたな。一緒に参加してた人達が驚くくらい、日本に順応してたらしい。来日当初はこんな数奇な運命を辿るとは誰も想像出来なかっただろうな。
今はシドニーで監督してるけど、またいつの日か日本に戻ってきて欲しいもんです。

566 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/07(日) 19:17:35 ID:ePZZZP7N
>>564
甘いもの好きなリティがニコニコしながら
浦安ヒルトンのケーキバイキングでケーキを選んでるの見たことある。

**********

575 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/08(月) 07:49:45 ID:TgeVel1I
出張で日本に来ているフランス人♀(未婚)
社内の同僚(♀)がハワイで挙式をするという話から
結婚式の話で盛り上がったのだが

仏 「私が海外で結婚式を挙げるなら、日本で行いたい」
同 「どこで? 京都? 富士山の見える所?」
仏 「秋葉原」
全員「・・・・・・・・」
仏 「駅前通りをバージンロードで歩いてみたいの」
全員「・・・・・・・・」

**********

583 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/08(月) 10:53:36 ID:yDZML7cn
前、のど自慢出てた白人女性面白かったな。
なぎなたの道着着てきて、ややがに股で登場して「古城」歌ってた。
「なぎなたの格好が決まってますねえ」と司会が言ったら、
サンキューとか言わずに「いえいえ」とか軽く否定してた。
日本にハマッてるなぁと思った。
21:39  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.08.22 (Wed)

そばうどん(part9スレ)

11 名前:前スレ590 :2005/07/22(金) 10:31:23 ID:unB6dGOA
今日は仕事以外のエピソードを。
少し前にセルフスタンドでガソリンを車に入れていたときのこと。ちょうど隣のレーンに、大きなハイエースが止まりました。でかいなーと思いながらチラッと見たら、降りてきたのは屈強そうな白人のおっちゃん。土地柄、米軍さんかな、と思いながら自分の給油を終え、給油口のキャップを閉めていると、「スミマセン」と、少しカタコトな日本語でおっちゃんが尋ねてきました。日本語で話掛けられてよかったと内心ホッとしながら聞いてみると、どうやら初めてセルフスタンドに入ったらしく、店員さんも見当たらないのでやり方を教えてほしい、とのこと。
ボタンで油種を選んで、お金を入れて…と教えておきました。自分が帰る時に、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言ってくれたおっちゃんと、後ろの席で窓を開けて元気いっぱいに手を振る小さい姉妹と奥さんに思わず和んでしまった。

**********

17 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/23(土) 00:10:35 ID:WN4uAYSV
ちっちゃい話だけど。

先月、近所の和菓子屋に買い物に行ったら、おそらくアメリカ人と思われる先客がいた。
何でこんな田舎に、とか思ったが、じっと見本を見て、写真まで撮っていた。梅雨時なんで、あじさいをかたどった和菓子見本があったのだけど、いたく気に入っていろいろ店の人に聴いているのだが全く会話になってない。
話しかけてみると、「とてもきれいな花みたいだけど、これは何のお菓子?」「ええ、あじさい、
と言います。梅雨時の代表的な花で、季節に合わせて和菓子屋ではそれを模したお菓子を作るのです」とか説明したら、とんでもなく感動した様子。「ってことは春夏秋冬の4つ?」
「いや、東洋では二十四節季といって、厳密には二十四の歳時があるのです」と答えると、さらに感動していた。「日本人の季節への美意識はすばらしい!」みたいなこと言っていました。
リップサービスかな、と思ったら、「次のはいつ出ますか?」と聞いてきたので、まあ一応は
日本びいき初級ぐらいかな、と。

**********

97 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/24(日) 18:53:45 ID:W9MsZ7tv
学校のイギリス人の英語教師は日本人と結婚している。
京都に住むのが夢らしい。方言までぺらぺら。
友達のドイツ人(セバスチャンって名前。マジで)に着物を着たミッキーのマスコット贈ったら喜んだ。
なんかこういうのいいなぁ。

**********

123 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/25(月) 00:20:38 ID:VhnCSkKF
留学先の私の友達(豪)が西遊記が好きで、
たまたま私がゴダイゴCDを持っていたので
二人で英語と日本語で合唱した。

あとリビア人の子に猿飛佐助のことを聞かれたけど
そんな古いアニメ知るわけあるかい、と思いました。
エジプト人にはちびまる子を歌ってあげました。

**********

129 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/25(月) 05:17:11 ID:O9rf7i/h
■日本での「忘れがたい経験」■

 1936年、黒人運動の指導者デュボイスは、満州に1週間、中国に10日間、日本に2週間滞在して、「ピッツバーグ・クリア」紙に
「忘れがたい経験」と題したコラムを連載した。

 デュボイスが東京の帝国ホテルで勘定を払っている時に、「いかにも典型的なアメリカ白人女性」が、さも当然であるかのように、彼の前に割り込んだ。

 ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度はこれまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ
 さらに、この旅で、デュボイスは日本人と中国人との違いを悟った。上海での出来事だった。デュボイスの目の前で4歳くらいの白人の子どもが、中国人の大人3人に向かって、どくように言った。すると、大人たちはみな、あわてて道をあけた。これはまさにアメリカ南部の光景と同じではないか。

 上海、この「世界一大きな国の世界一立派な都市は、なぜか白人の国によって支配され、統治されている。」それに対して、日本は、「有色人種による、有色人種の、有色人種のための国」である。

**********

152 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/25(月) 13:38:07 ID:WB865dcM
どうせあく禁で書き込めないけどチャレンジ
ホーム巣ティ先のイタリア系アメリカ人が黒人の子を養子に迎えていたんだが
消防の俺は養子であることを全然気付かなかった
高校に入ってそういや黒かったなぁとわかった
極端だけど日本人にとって色なんてこんなもんだよなー

**********

137 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/25(月) 10:18:49 ID:MpViw0w5
えっと、前々スレあたりで新婚旅行の時に知り合ったカナダ人少女のこと書いたものですが。

昨日まで来日していました。
彼女が希望していた着物着用企画ですが、結局着物は着れませんでした。京都の観光協会に問い合わせたら、舞妓さんに変身?プランをやってる業者さんの中で、背の高い女性用に着丈や袖裄丈などを長く仕立てた着物を用意している所もあるそうですが、いかんせん、時期が暑杉。
でもちょっとは気分を味わいたいだろうとユニクロに浴衣を選びに行きました。
すこし小さいかな?という印象でしたが、とても喜んでいました。下駄はさすがに足が痛いということで、サンダル履きでしたが、郡上踊りも堪能。
ユニクロ浴衣はお母さんと友人にもお土産に、ということで全部で4着購入していました。私からのお土産は和紙を貼った団扇。フコク生命のキティ団扇も欲しいとねだられてあげました。
今度来る時は、浴衣着て団扇を帯に挿して、花火観に行こうと約束しました。

**********

179 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/25(月) 20:58:07 ID:ccicNpCk
街で見かけた外人の話をば。

この間アキバのジャンク屋いったんですよ、ジャンク屋。
でジャンク屋のおっさんとメリケン風の客が話してた。

外「xxxという機械はどこにありますか?」 ←十年くらい前の古いPC?ぽい
お「しらんねぇ」 ←愛想が悪い

何度かのやり取りの末、目的の品を見つけたらしい外人
外「いやあこの店は素晴らしいです。世界でもこんなとこ無いです」
お「ふーん」 ←相変わらず愛想が悪い

遠い所から良く分からない機械を買いに来た外国の人、乙

**********

197 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/26(火) 01:03:55 ID:y8GM6nC+
今日は(正確には昨日だけど)天神祭りで、浴衣来た楽しそうな外人さんを沢山見た。
着てなくても、興味津々で屋台のオヤジをデジカメで撮影してたり、
それに気付いたオヤジが、ノリノリでイカ焼き焼きながらポーズとったり、楽しそうだった。
それで思ったけど、浴衣って白人でもスパニッシュも黒人も男も女も似合うもんだね。
特に年とってる程似合ってた。

**********

217 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 01:06:53 ID:nm9F7Uwl
明らかに鉄オタの雰囲気をかもし出した西洋人の集団(6人)が、東京駅のホームで新幹線の写真を撮りまくっていた。
500系と700系とマックスが停まっていたから、時間帯に恵まれたみたい。
日本の電車を見に行くツアーとかやってるのかな?海外から見ると、日本の鉄道事情はすごく魅力に感じるみたいですね。

**********

218 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 01:12:24 ID:nm9F7Uwl
:列島縦断名無しさん :2005/07/26(火) 12:44:17 ID:m1MJYCaj0
うちに来ているIT系のインド人は日本食で一番、蕎麦が好きなのよ。
そいつが帰るとき、食べ物で心残りがひとつあります。って言うんで、最後だからご馳走するよと、なに食いたいか?聞いたところ、「そばうどん」が食べたいですって言うんだ。

そばは食いたいだけ食っただろう?と理由を聞くと、東京の蕎麦屋には、ほとんどの店に「そばうどん」というフラッグが掛かっているのに、どの店でも「そばうどん」を頼むと、メニューを渡されてどれが食べたいか?聞かれるんだけど「そばうどん」は、メニューになくて、いつもざる蕎麦を食べていた。だから、最後に是非「そばうどん」を食べられる店に連れて行って欲しい。と言われてしまって、ちょっと困ったことがありました。

**********

219 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 01:21:17 ID:dnbNPTvf

以前よくいく蕎麦屋に昼飯食いに行ったら
背筋をピンと伸ばした軍人風のドイツっぽい奴と
にやにやしてるインドっぽい奴と
黒ぶちめがねで無表情の日本人サラリーマンが
相席で座っていた。

思わずサミットか!と思った。

**********

223 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 09:35:16 ID:/6dQu5lG
友人のスペイン人(アルハンブラ宮殿で日本人観光客相手のガイドしてる)が
今、欲しいものは【印鑑】
漢字で作って欲しいんだってさ。
自分で辞書引いたりして、いい漢字がないか調べてるみたいだけど、
なかなか決まらないらしい。

**********

233 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 16:55:50 ID:A//QMP6A
うちの実家の近所の手打ち蕎麦屋、
インドかパキスタンかバングラデシュか知らんが
その辺の人が蕎麦打ってきりもりしてる。
美味い。
何でも先代が急に亡くなって、接客だけしていた
その外人が店を継いだんだとか。
うちの親は常連で私もたまに一緒に行く。
長く続くといいなぁ。

**********

246 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/27(水) 23:27:16 ID:MCTen3NP
フランス人三人組(男2女1)が焼き鳥屋ですげー馴染んでた。
男1は熱燗飲んでて、女は焼き鳥丼と生中。
男2は店員に「スイマセーン。シンゾウクダサーイ」と。
途中から違和感なさすぎて存在忘れたので、メニュー以外見てないけど。

**********

277 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/28(木) 18:37:45 ID:VAg4KMS8
和む話とは違うんだが…、今日道でいきなり白人のおばちゃんに声かけられたよ。
俺は英語全然ダメなんだが、放り出すのもなんなんで、道案内することに。
おばちゃんはどうやら、国際電話かネットで、どこかと連絡を取りたいらしいのだが、詳しくは分からず。
コンビニの店員に聞いてネットカフェ(てか漫喫)の位置は分かったが、結構離れてるらしくなかなかたどり着けず。
するとおばちゃん、さっき通り過ぎた地下鉄で聞いてみるよ、だか、さっきの地下鉄でよかったんだよ、みたいな事を言い出す。どうもホテルに帰って連絡をとることにしたらしい。
(ていうかホテルに帰るのが目的だったのかも……)で、駅まで引き返すことに。
途中、おばちゃんがドイツからきたと分かる。日本での英語教育について聞かれ(多分)、「合計六年くらい習うけど、読み書きが主で、しゃべる方は日本人には難しい」
的なことをちょー片言で話す。(通じてるかは不明)
駅につくとおばちゃんは「サンキュー、アリガト」と言ってくれたが、
もしかしたら俺が余計に混乱させてしまったのかもしれん。おばちゃんスマン。というか、英語ダメダメな日本人というのをアピールしただけな気もする…
ふがいなくてスマンorz

**********

286 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/29(金) 08:19:37 ID:a2zMWgFM
21 名前:日出づる処の名無し 本日のレス 投稿日:2005/07/29(金) 00:10:49 z9P2A9+6
現代の日本ではないが、開国当時の日本に魅了されたモースの日記等から小出しにして行きます。現代の日本人もこれをよく読んで自分を省みるべきだと思った。

~日本人はとても正直である~1877年(明治10)6月下旬
人々が正直である国に居る事は気持ちが良い。私は財布や時計に注意しようとは思わない。
私は錠をかけぬ部屋の机の上に小銭を置きっ放しにするが、日本人の子供や召使は一日に何度も出入りするのに触れてはならぬ物には決して手をつけない。
私のコートをクリーニングに持って行った召使は、なんとポケットの一つに入っていた小銭に気付いてすぐに戻ってきたのである。また次の時にはサンフランシスコの乗合馬車の切符を三枚持って戻ってきた。
この国民も、いわゆる文明人としばらく関わっていると盗みを働く事があると聞くが、内陸では不正直な事はまず無い。条約港においても同様である。日本人が正直である事の最大の証拠は、3000万人の国民の家に錠も鍵も閂も、錠をかける戸さえも無いという事実である。
昼間は、すべる衝立が唯一のドアであるがそれも10歳の子供でも引く事が出来、或いは穴をあける事が出来る程弱い構造なのである。


この辺は今も結構残ってる気がする。田舎だと今も鍵かけない地域があるし。
ちなみに一番ほほえましかったのは「日本人は接吻をするのかね?」と聞かれて恥らいつつもしぶしぶと「うん、するにはするが人前ではしないものです」と答えた日本人教授。街中でいちゃついてるバカップルに
聞かせてやりたい…。あまりの可愛さにときめいた。
23:12  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.21 (Tue)

Mさんとシンドさん(part8スレ)

763 名前:590 :2005/07/17(日) 07:03:20 ID:BLvEnlP9
鉄ネタスマソ。
この間某駅停車するときに、ホーム上から誰か手振ってるなと気付いて、お返しの意味で小さく警笛鳴らしてゆっくり入っていったら、なんと手振ってくれたのは15才くらいの茶髪な色白の男の子とパパさんでした。おおーまた外人さんだーと思いながら、手振り返して停目から-2mくらいで停止しました。ちなみに弟らしき子もいましたが、耳塞ぎながらはしゃぎまわってたのが印象的でした。
長文スマソ。

**********

745 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/16(土) 22:32:23 ID:J7k4MxP9
インドのムンバイでも、焼きそばを売ってたよ。

焼きそばの露店の横でカレー屋の露店が有ったので
焼きそばを注文し、カレーをかけて食べたら
回りのインド人が寄ってきて、質問責めに有った。

782 名前:745 :2005/07/17(日) 19:58:09 ID:52AhuBhM
焼きそばカレーの話しですが

最初、焼きそばを食べたんだが味が薄くて(塩・胡椒が足りない)
調味料は無いのか?と聞いたが「無い、そのままで良い」との返事
そこで隣のカレー屋台に「カレーを少しかけてくれ」と言ってカレーを貰い
食したら美味しかった。

インドでは焼きそばとカレーは、全く別ジャンルの食べ物であり
両方を合わせると言うことはしない。
それに、カレースープの中に食材を入れると言うことはしても
カレーをかけると言うことはしないそうだ。

「日本ではこういう食べ方をするのか?」
「焼きそばカレーはどうやって作るのだ?」
「焼きそば単体では食べないのか?」
等々聞かれた。
もし、ムンバイの高級ホテルの近くで、カレー焼きそばの屋台が有ったら
是非食して下さい。

**********

798 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/18(月) 03:07:32 ID:AXUj6ULi
パキスタン人の友達A。
Aは外では真面目なイスラム教徒装ってる。
おれんち遊びにきたときにいいエロページ教えてくれといわれた。
いくつかチョイスして渡す。
次の日、すごい真面目な顔で「ありがとう」と言い、飯を奢ってくれた。

最近、好きな子ができたらしい。せっかくなので応援してやる。
ちなみに、Aの兄貴ともメッセで知り合ったんだが、Aの頼みで女にかまけず、真面目に勉強してます。と言うように頼まれてる。

もし付き合う事になったら、Aの兄に「彼は真面目に勉強してます。」のメッセージとともにいちゃついてる写真撮って送ってあげようと思う。

**********

837 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/19(火) 00:20:17 ID:JYxxX1tO
祗園祭は和みの宝庫でしたよ。
浴衣姿の白人黒人のお姉さんがたくさんいました。
当日ケソタッキーではカーネルおじさんが浴衣を着てスイカを持って
飾られていたのですが、嬉々としてツーショット写真を撮っていた
似たような体系の白人オバサンに和みました。

**********

872 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/19(火) 19:37:46 ID:hF2SoOWr
そういえば去年ねぶた祭(@青森)で、
祭の衣裳を来た外国人をあっちこっちでみかけたよ。
みんな衣裳を着られたのが嬉しかったのか、
カメラ撮っていたのを憶えている。

また今年も和んでくれる外国人の方がいると嬉しいな。

**********

882 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/20(水) 00:09:10 ID:dX6Hr3ME
238 名前:列島縦断名無しさん[sage] 投稿日:2005/07/19(火) 12:29:37 ID:dkKJ8WVt0
うちの会社に長期出張で英国人が来ることになったのね。
ホテルじゃない方がいい。というので、押さえてやったマンションの名前が「キャッスル○○」というところ
だったのよ。千住あたりのよくあるマンション。アパートって行ってもいいぐらいの1K。

場所とマンションの名前だけ教えてやったら、
何も知らない英国人は、「城じゃなくてもいいんだけど・・・。」とか、「俺ごときに、そんな金を使って
もらって感謝している。」とか事前にメールを送ってくるわけ。

奴が来日して、自分が住む場所を見たときの顔といったら・・・。

**********

913 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/20(水) 23:13:59 ID:pgPsjKwe
あんま和む話じゃないかもしんないけど投下。

今日地元の駅で人と待ち合わせてたら、ホームレスのじいちゃんがこの暑い中
毛布に包まって座ってたのよ。もうちっこくなってぐたーっとして。いつもいるような人なんだけどね。
でまあみんな見てみぬふりで、私も特に気にせずその近くで待ってたんだけど、
一人のフィリピン系のお姉さん(おばさん?)がしきりに
そのじいちゃんの周りをうろうろしてんの。すごい気にしてる感じで。

で、なんなんだろと思って見てたらいきなりそのじいちゃんに
『ハイ!コレアゲルカラ!』
って言って千円を握らせたの。それで
『オサケダメヨ、タベモノカッテ!コレデチャントタベテ!』
ってぶっきらぼうに言ってすぐどっか行っちゃった。
じいちゃんはずっと『ありがとぉ、ありがとぉ』って言ってた。

ホームレスにお金渡す人初めて見たし、おまけにそんな言葉をかけてあげるっていうのが
すごい衝撃的で、なんかいろいろ考えさせられた。
同じ日本人の私たちは知らんぷりしてるのに・・・って。
あのお姉さんもいろいろ思うところがあったんだろうなぁ・・・

**********

978 名前:既婚男性板よりコピペ :2005/07/22(金) 20:10:37 ID:T8+liFc/
…昔々、第二次世界大戦の頃、Mさんというインド人の若者がいました。
Mさんは、インド国民軍に参加し、日本軍の新藤(仮)という軍人の下で訓練を受けたそうです。
新藤氏は、日本人にしては色が黒く目鼻立ちが濃かったせいで、日本兵の間で「インド人に
似ているから、お前のあだ名はインドさんだ!」とおもしろがって呼ばれていたそうです。
また、Mさんたちからも、そのあだ名と、名前の発音がインドの古称である「シンド」と
似ているため、「シンドさん、シンドさん」と親しみを込めて呼ばれるようになったそうです。

新藤氏の訓練は厳しく、Mさんたちインドの兵士を怒鳴りつけたり鉄拳制裁を加えたりするのも
日常茶飯事だったそうです。
しかし、訓練が終わると、日本の歌やインドの歌を一緒に歌ったり、言葉を教えあったり、時には
特別配給されたお菓子を分けてくれたりと、日本人、インド人を問わず、兵士たちの誰からも
尊敬され、愛される上官だったそうです。

そして、訓練も終わり、インパール作戦への開始。
その時、Mさんたちは新藤氏の部下(?)として、作戦に参加することになったそうです。

激戦の中、新藤氏の部隊は、強力なイギリス軍の陣地を攻めるため、本隊から大きく迂回して
ジャングルの中を進み、イギリス軍の背後を突くように、という命令を与えられました。

しかし、攻撃前にイギリス軍に発見され、ほぼ全滅するほどの被害を受けたそうです。

気づけば、Mさんの周囲で生き残ったのは、同世代の若いインド兵がわずか5名。みんな恐怖で
逃げ散ったためにかろうじて生き残った者ばかりだったそうです。
イギリス軍に見つかれば殺される、と怯えるMさんたちの元に、片腕を失った新藤氏が合流し
「作戦は失敗した、本隊と合流しよう」と告げたのだそうです。

ですが、武器も食糧も水もろくになく、本隊がどこにいるのかもわからず、しかも敵兵がうようよ
いる中では、夜中にしか移動できません。そんな中でも、重傷の新藤氏は怯えるMさんたちを
励まし、杖代わりの小銃にすがって山中をさまよったそうです。

979 名前:既婚男性板よりコピペ :2005/07/22(金) 20:11:29 ID:T8+liFc/
数日後、食糧も水も尽き、新藤氏の病状も悪化し、いよいよもうダメだ、とMさんが覚悟した時。
最悪なことに10人ほどのイギリス軍の小部隊が近づいてくるのを発見します。
新藤氏は、Mさんたちにこう告げます。

「私は、この怪我ではまもなく死ぬ。
 だが、諸君はなんとしても生き延びて、インドの独立のために戦いなさい」

うなずくMさんたちを地面に伏せさせ、その上に土や落ち葉をかぶせた後、新藤氏は
「ガンバレ!」と叫ぶと、弾の尽きた小銃だけを手に、イギリス軍に向かって駆け出します。

しかし、何歩も行かないうちに、イギリス軍の機関銃に頭を撃たれ、鉄兜をはね飛ばされ、
その場に倒れます。それでも、新藤氏は跳ね起き、小銃を構えてイギリス兵に襲いかかり、
銃剣で3人を刺し殺したそうです。

なおも片手で血まみれの銃を振り回す新藤氏に恐れをなしたイギリス兵は、武器や荷物を
放り出し、悲鳴を上げて逃げ去っていったそうです。

イギリス人が逃げ去って始めて、新藤氏はその場にばったりと倒れます

敵兵が去った後、新藤氏に駆け寄ったMさんたちが見たのは、最初の機関銃の弾で頭を撃ち
抜かれたためか、頭が半分無くなってしまった新藤氏の変わり果てた姿でした。

980 名前:既婚男性板よりコピペ :2005/07/22(金) 20:12:45 ID:T8+liFc/
Mさんたちは、新藤氏の遺体を囲んで泣き、日本人がこんなに勇敢に戦ったのに、私たちは
怯えて見ているだけだった。情けない。これからは勇敢に戦い、新藤氏が願ったように、
生き延びてインドのために命がけで働こう、と誓ったそうです。

そして、新藤氏の遺品である銃やお守りを手に、イギリス軍の残していった武器や食料を
みんなで分け合い、その場を離れます。
新藤氏の死から、10日以上も山中をさまよった後、一行は小さな集落にたどり着き、その
住民に助けてもらってようやく日本軍(当初属していた本隊ではない部隊)と合流できた
のだそうです。
形見のお守りは合流した日本軍の士官に渡したそうですから、おそらく遺族の元に戻った
ことでしょう。

そうそう、士官が確認のために開けた時、中には小さな木の板と、折りたたんだ写真…
新藤氏が奥さんの隣で、小さな女の子を抱いて微笑んでいる写真…が入っていたそうです。
小さなお子さんのためにも、なんとしても日本に帰りたかっただろうに、命がけで自分たちを
守ってくれた新藤氏の勇気に、Mさんたちは再び声を上げて泣いたそうです。

そして、終戦。
最後までMさんたちの面倒を見てくれた日本軍の士官は

「私たちと一緒にいると、イギリス軍に捕まってしまうから、身分を隠して故郷に帰りなさい」

といって、わずかながらお金や食料、衣服などを分け与えてくれたそうです。
そして、「インド独立の約束を果たせなくてすまない」と涙を流して頭を下げたそうです。

981 名前:既婚男性板よりコピペ :2005/07/22(金) 20:13:41 ID:T8+liFc/
戦争の後、故郷に帰ったMさんたちは協力し合い、新藤氏の最後の言葉「ガンバレ!」を
合い言葉に、インドの独立と発展のために必死で働いたそうです。そして、Mさんは軍人と
して大成し、仲間たちもお互いに力を合わせて、政治家や実業家、学者として同様に成功を
修めたそうです。

勇敢で、高潔で、誰からも好かれた日本人。そんな日本人は今どこかにいるのだろうか。

でも、ほんの60年前。私の両親や祖父母の時代に、この国には確かにそんな立派な人間が
いたという事実は、私にとって小さな誇りと、負けないように自分も頑張らないと、という
目標を与えてくれたような気がします。

最後に。
今回の話は、もともとが古い時代の聞き語り。話した本人も、聞き覚えた人々も幼い頃の記憶に
頼っていますし、歴史や軍事に詳しい訳でもありません。
また、この話をまとめた私自身も第二次大戦に関する知識に乏しいので、戦史に詳しい方から
見れば首をかしげるような部分もあるかも知れません。

その点をご理解頂ければ幸いです。

982 名前:既婚男性板よりコピペ :2005/07/22(金) 20:14:32 ID:T8+liFc/
そうそう、この話にはちょっとオカルチック(?)な余談があります。

新藤氏が死んでMさんたちが山中をさまよっている時のこと。
疲労で見張りを立てる余裕もなく眠ってしまった5人全員の夢の中、新藤氏が出てきて
「敵襲!」と叫んだそうです。
そして、はっとして目覚め、跳ね起きて藪の中に身を潜めたMさんたちのすぐ近くを、
イギリス兵の偵察部隊が通り過ぎていったそうです。

その後も何度か、Mさんたちの夢に新藤氏が現れて、敵が近くにいることを教えてくれたそうです。
Mさんたちは、死んで霊になった新藤氏が自分たちを守ってくれていると信じ、夢の警告に従って、
ひとりの死者を出すことなく生き延びることができたのだそうです。

しかも、戦後の独立運動の間も、その後の軍務の中でも、新藤氏は何度もMさんたちの夢に現れ、
様々な危険を教えてくれたそうです。

…霊のお告げ、ってのは「Mさんたちの、疲労状態でも極限まで緊張しきった神経が、敵兵の
近づくのに気づき、無意識のうちに便りにしていた新藤氏の姿を借りて警告を発した」合理的に
考えることも出来ますが、やっぱり、これだけは、死者の魂が最後まで守っていてくれた、という
説明の方がしっくりするような気がします。

さて、以上、インド人の知り合いから聞いた、昔々の英雄譚でございました。
23:26  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.20 (Mon)

おっちゃん(part8スレ)

323 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/02(土) 00:59:45 ID:Lh2EBBOE
556 名前:日出づる処の名無し :04/10/14 23:26:19 ID:Q7FGCjs4
今日の朝の番組で、男性ダンサーがTバックでセクスィーに踊ったりする日本の店の外国人ダンサーの
特集やってたんだけど、彼らはプロのダンサーで外国の有名な歌手のバックダンサーだったりするんだよね。
日本に来る前に、500人くらいの中からオーディションで選ばれて来日して、仕事してるんだそうで、
仕事場⇔マンションの往復しかしてなくて、日本で遊んだりせず、食事もキチンと気をつけて
ジムで毎日体を鍛えたり、日本語学校に通ったりしてるんだそうだ。
その中の一人にインタビューをして「何故日本にきたの?」と質問をすると、
すんごく真面目な顔で「忍者になりたかったからだ」と言った。
「忍者・・・?」と聞き返すと「僕らの国では昔から忍者映画がよく放送されてて、昔から忍者になりたいと思ってた」
と言うことだそうだ。また、「日本語学校を卒業したら忍者学校に入りたい」と真顔で笑いもせず答えていた。

**********

344 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/02(土) 20:44:46 ID:MiDpmJb+
今から10年ほど前の年末の事。さびれたある私鉄の駅前商店街を
「寒っぶーーー!」と言いながら自転車で、木枯らしのように
駆け抜けていった金髪の白人姉妹は、今でも大阪弁を
使っているのだろうか。

359 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/03(日) 12:08:52 ID:U61n03Pd
>>344
きっと元気にしてるさ…

私は7年ぐらい前に、地元の道路を渡ろうとしている
白人のおばさんが完璧なイントネーションで
「お父ちゃん、はよおいでーや!」
と、自分よりずっと背が低い眼鏡かけた
日本人のおっさんに怒鳴っていたのを見たことがある。

「そんなん言うたかって、お前待ってくれやー」
とのんきに追いかけていった夫婦の後ろ姿を見て
えらくカルチャーショックを受けた。
今も元気にしてるといいな。

**********

364 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/03(日) 19:45:35 ID:SAsRihuQ
知人のアメリカ人♂ 子供の頃
日本の戦闘機は変形してロボットになる。と信じていたそうだ。

382 名前:364 :2005/07/04(月) 19:24:23 ID:vPJ5l7Nb
彼は帰国するとき、車がロボットに変形する玩具を
お土産に持って帰りました。

「もし日本の玩具メーカーが、GMの車でコレ(変形ロボット)を作ろうとしたら
 きっとGMは莫大なロイヤリティを請求するだろう。 
 しかし日本の車メーカーはロイヤリティを請求するかわりに、
 宣伝費として、玩具メーカーに支援をする。
 この差が強い日本のメーカーと弱いアメリカのメーカーの違いだ」

「この玩具で遊んだ子供達は、大きくなった時に、日本車を欲しがるだろう。
 なぜなら私もそうだったから」

早口で言われたので聞き間違いがあるだろうけど、
概ねこんな事を言ってました。

**********

404 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/05(火) 03:46:21 ID:uUTKHFvl
そんじゃ特撮オタの私から。

何年か前、インドネシアに遊びに行ったときに夜中にお祭りに行きました。
そこの集会所みたいなところにテレビがあって、
祭り装束の男性が大勢そのテレビに群がってまして、
いったい何を見てるんだろうとのぞいてみると
「仮面ライダーBlack  RX」の第一話の放映中。
若い男性からおじいちゃんまで40人くらいがみんなで
仮面ライダーを真剣に見ていたのでした。(夜中なのでオトナばっかり)

ごめんねー、RX はあんまりおもしろくないかも・・と
心の中で思いつつ、ちょっと和みましたです。

**********

276 番組の途中ですが名無しです sage New! 2005/07/06(水) 21:12:47 ID:c8fdnd9O0
仕事で赴任してきた北欧系の長身独逸娘。
好みの可愛い顔でちょっと気が強いところにも惹かれてたんだけど、
事あるごとに日本を見下した態度が鼻についたので、
「日本には同じ青系色でも縹色・藤色・白群等、
色を表す固有名詞がそれぞれにあって意味も由来もあり、
色を重ねた状態を表す固有名詞もいくつもある。」
「書というのは単に文字を記すだけではなくて、
書き手の心の状態や生きる姿勢を表したもの。」
等の受け売り蘊蓄をぶちかましたら、
書道教室に通いだして俺のお袋に日舞を習って
俺の従兄弟とつき合ってるorz

**********

503 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/07(木) 19:52:00 ID:9cN8rtNr
アメリカから留学してきた金髪おねーちゃんと友達になった
どうもoopsにあたる言葉がシックリこないというので
そういうときは小声で「クソが」と吐き捨てるのが砕けた日本語かな
と教えてあげたら次の日から
携帯の電池が切れて「クソがっ!」
返すつもりの本を忘れてきて「クッソ!」
なんてクソクソ連呼しておもしろかった
後でバレて凄い怒られた

**********

590 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/10(日) 18:32:55 ID:6HmynJ7g
某駅から発車するときに、ふと横を見ると白人のパパと5、6歳くらいの男の子がこちらを見て手を振ってきたので、警笛をサービスでならして手振り返した。軽く和んだ。

**********

631 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/12(火) 03:40:27 ID:KprIjUBl
米留学中に知り合ったアメリカ人は
週末になる度に部屋に来て日本のアニメを一緒に鑑賞したがったり
がんばって挑戦していた漫画で判らない所の注釈を求めてきたり
夏目漱石や村上春樹の翻訳本の良さげな奴を選んでくれと言ってきたり
なんだか台風みたいに奔放に引っ張り回してくれた

でも俺が課題などで言語の壁に苦しんでる時とか手伝ってくれたり
クリスマス休暇で暇してる時に実家に呼んで泊めてくれたり
いろいろと世話もやいてくれたんだよな……
年末に日本に来ると言ってるから精一杯もてなすつもり

**********

635 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/12(火) 19:15:36 ID:LAKy5pQD
182 :もぐもぐ名無しさん :2005/06/28(火) 18:33:18
NZの友人から、またコネタが送られてきた。
NZ代表CTBのタナ・ウマンガは好きな食べ物は
「すし」と公言するくらい日本食がお気に入りらしいけど、
先日のツナミマッチの遠征前に空港で
照焼き弁当を2個お買い上げだったらしい。

**********

647 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/13(水) 13:36:38 ID:2G5eZQEO
僕の知り合いのダンナさんもどきのアメリカ人(滞在10年、昨年末電撃結婚、もうすぐ父親)の例。

大学院生として来日し、日本語の日常会話は主にホームステイ先の子どもとのやりとりで教わったという話。
そのせいか、今でも幼稚園ぐらいの子どもが大好きで、デパートとかで「おもちゃ買って!」とか
ダダこねている子どもを見るとウルウルしてる。公園で全然知らない子とキャッチボールしてたりとか。
この前家に来たときに親類一家もたまたま遊びに来てて、そこの小生意気なクソ息子と意気投合、
チョロQ(?)とかで遊び出した。
クソ息子「へへ~ん、俺のほうがうまいもんね、外人のおっちゃんヘタクソだね!」
外人「へっ! 俺なんてチョロQ50台も持ってるぞ! お前よりお金持ってるぞ!」
クソ息子「うっせー! へたくそ! 外人のくせに!」
外人「何だてめえ、ガキのくせに!」
もう完全に子どもの喧嘩。ホームステイの経験が彼の日本語力を培ったのは言うまでもない。最後は、
たくさんおこづかいもらって、「おっちゃん、また勝負しような! 英語教えてな」としおらしく
クソ息子は帰っていきました。「やっぱり可愛いですねえ」と、またも目が潤んでいるおっちゃん。

654 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/13(水) 19:06:13 ID:2G5eZQEO
ダンナもどき外人おっちゃんの追加話、食事関係を。

(1)朝飯編
 味噌汁がとにかく好きなのです。奥さんと共稼ぎなために伝統的和朝食が食べにくいことを
嘆いています。月水金はおっちゃんがつくるので、そのときは少し早く起きて必ず味噌汁。
何があっても、たとえインスタントでも味噌汁。二日酔いのときはシジミ汁をつくって、
「肝臓にいいんですよね? 奥さん」(彼は奥さんのことを「奥さん」と呼んでいます)。

(2)昼食編
 職場近くのホカ弁を愛用しているらしいです。だいたいシャケ弁当とのこと。「塩加減が(ry」
もういい、お前はなに人なんだ。

(3)居酒屋編
 居酒屋をこよなく愛するおっちゃん。背も高く、足も長く、きれいな金髪で、店に入ると緊張され、
店主はあたふたするそうです。以下典型例。
店主「へろー、は、は、はわゆー」
おっちゃん「こんばんは(流暢)。生中と枝豆、あと、やっこ。とりあえず。あ、焼き鳥、てきとうに
盛り合わせで」
店主「なんだ! 外人さんだから緊張しちゃったよ! あはは、よかったよかった!」
「これで、ディスカウントしてもらったことが何度もあります。日本人はとても親切」と
おっちゃん。

・・・なあ、おっちゃん、君は絶対に間違ってアメリカで産まれたよな。

697 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/15(金) 23:23:27 ID:4r1OkzdS
急なお知らせです! おっちゃんの息子が誕生しました。

ほんとはもう少し先の予定だったらしいのですけど、昼前に急に奥さんが産気づいて、
緊急入院、出産とのことです。

おっちゃん、感極まって本気で泣いていました。「名前は、何か日本的だけど、
グローバルにも通じるものがいいと思います」といっていました。
「譲二(ジョージ)とかはどう?」と言ってみたら、けっこう気に入ったらしく、
真剣に検討するそうです。おっちゃんのこと、気に入って下さった方がいらっしゃった
ので、関係ないのですがご報告まで。失礼します。

**********

660 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/14(木) 07:26:52 ID:MDWnzW/t
昨日、電車の席でウトウトしてたら、隣に女子高生二人連れが座ったぽい。会話が聞こえる。

 A「進展っていうかね、お母さんが”彼氏”って言うようになったよ」
 B「え?お母さんが?何それ?」
 A「前はさ、怒るとき”あの子とメールばっかりしてちゃダメ!”みたいに怒ってたのが?(←半疑問)
   ”彼氏とメールばっかりするんじゃありません!”みたいに言うようになった」
 B「それは進展・・・かねえ、微妙じゃん?www」

他愛もない内容の青春トークですわ('A`)
甘酸っぱいよおまいら。

が、降りる駅が近づいたので目を覚まして席を立ち上がってみてビックリ。
Bの娘さん、あんたどう見ても異人さんやんけ!その髪、染めたんじゃなく地毛で金髪っしょ?
なんつうか、北欧系の繊細な顔立ち。ゴツさの取れたシャラポワ。
会話の内容も言葉のイントネーションやアクセントも、まったくネイティヴの女子高生でしたよ。

しかも、俺が降りる間際になって会話が発展してカバンの中から取り出したのは「電車男」コミックス。なんかもうね。。。。

**********

661 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/14(木) 08:31:19 ID:VzmFkuNP
テイクアウトのすし屋でバイトしてたら
カウンターに、金髪碧眼の姉ちゃんと、眼鏡かけたかしこそうな日本人の姉ちゃんが。
んで、2人で、商品指差してあれだこれだ言ってる。
ああ、外国人の人にお寿司説明してあげてるんだな~って思ってたら

金髪「いやいや、赤みはづけのほうが旨いじゃん?」
日本人「えー、私はづけ、苦手ー」
金髪「ネギトロはうち大葉まぜて食べてる」
日本人「あ、それ旨そう。でもそれネギトロって言うの?」
金髪「いいじゃん、旨いよ?うちお母さんが大葉好きなんだよね~。薬味はなんでも大葉だよ」
と、ネイティブ日本語で会話してた。

ママじゃなくてお母さんかー。両親ホントに日本好きだなと、感心した。

**********


**********

650 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/13(水) 15:23:57 ID:ZP+djMdG
今日、PC自作の下見に大須へ行った
帰り際、キッズランドとかいうでかいオモチャ屋(3階分ある)に入ったら
金髪中年女性が2階ワゴンのガンダム関係のオモチャ漁っていた
その脇に息子らしい少年(17~8くらい)も棚に陳列されたガンダムのオ
モチャを眺めていた
ちなみに2階はガンダム専用階(1階がゲーム、3階が鉄道模型とガン)
ガンダムはやっぱり人気あるな
23:04  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.19 (Sun)

ワールドカップとアニメ(part8スレ)

12 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/25(土) 10:56:53 ID:KBKfCKzE
今朝の新聞土曜版にシャネル日本法人社長(フランス人)の話が載ってます

18歳の頃ニコンのカメラを買おうと思って日本に旅行
そこで日本大好きに。
ファッションに全然興味なかったけど、日本に住みたい一心で転職し今に至る。
去年は白装束で四国でお遍路。
朝食は卵かけご飯と海苔。
会社の新年会ではフンドシ締めて和太鼓叩くんだって(*´Д`)

**********

14 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/25(土) 13:16:41 ID:FmXMywDQ
ついさっきの出来事。
ジャスコに買い物に行ったら、知り合いのアメリカ人男性に
あった。身長2メートル近いから、目だってすぐわかる。
何より、甚平着てたーーーーー!!!
特注らしい。にこにこで買い物カゴさげてた。

**********

95 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/27(月) 19:05:06 ID:Tci/it/0
コンビニにて。
欧米人の兄ちゃんが、使い捨てカメラを何度も見たあと、おそるおそる御購入。
店員に何か訊いてたけど、使い捨てカメラって海外では珍しいの?

あと、欧米人おじさんが缶ジュース飲もうとしていたが、
プルタブを開けようとしても開けられずに落としたりする始末で、
ハラハラしながら見守ってしまった。

**********

137 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/29(水) 03:44:34 ID:zE8LSLBD
当方、アメリカ在住なんだけど、(ものすごい田舎町)日本人っていうと
ひとまず子供たちのヒーローになれるよ。アニメとか漫画の影響はものすごくて
日本に行きたい、日本人ならよかった、っていうのはお世辞とかじゃなく
アニメ好きな普通の子供の口癖。で、家にはいるときには靴をぬぐとか
そういう基本から、あっかんべー、なんて極めて日本なけんかの仕方から 全部日本風にやるのがクールなんだって。日本語しゃべれたらすごい!
こうやってソフトの部分から純粋に日本を好きになった子供たちが
次の世代のこの国を担うから、将来の日本の外交は今よりとても
おだやかに進むのではないかな、と思います。中国の子供も韓国の
子供も、みんな刷り込みのように日本という国への憧れと親しみが
ありますから。教えてもないのに「いただきます」を子供にされた
ときにはおどろいたよ。漫画でおぼえたらしい。
その日本への憧れから、日本についていろいろとしらべて、資源のない
小さな戦敗国で、火山と台風と地震の国であることに気がついて、
オイルではなく、純粋に頭脳生産で今の地位を築き上げた日本人にすごい
尊敬をはらっているよ。まあ私が日本人だからいいことしかいわないん
だろうけどね。それでもうれしい。
微妙に板ちがいすみません。

**********

140 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/29(水) 10:29:55 ID:fbC2rVH5
昔どこかのスレで、やっぱりアメリカの田舎に住んでる人が、近所の子供の反応が
昔は、「日本人?なにそれどこにあんの?」って位だったのがポケモンやアニメが流行りはじめてから、
「日本人!カッコイイ!」に変わってご近所づきあいが深くなったと言ってた。
ベトナムだったっけ?日本でヒットしなかったロボットアニメが昔物凄いヒットしてて、
今の若い世代は皆子供の頃に見ていて懐かしんでるってのは。

**********

151 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/29(水) 18:23:37 ID:nW0eppjF
イタリアに行った時に出会ったマルコ。
日本のアニメがお気に入り。 Dr.スランプやらキャンディ・キャンディやら
日本人には懐かしいアニメの話を嬉しそうにしてくれた。

ただ、妙な点がひとつ。会うたびに開口一番「ヤッタゼ~! ワ~タ~ナ~ベ~!!」
最初意味わからんかった。 オレ渡辺じゃないし、何をそんなに絶叫するほど
嬉しい事があったんだ?と不思議に思ってよくよく聞いてみると
何を勘違いしてたのか、それが日本の挨拶だと思ってたらしい。

**********

161 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/29(水) 21:03:50 ID:k3EDZLal
187 名前:_ 投稿日:02/01/18 09:27 ID:sT4W+oO/
98仏W杯のクロアチア戦だったと思うが、日本の予選敗退が決まった時、

勝利に喜ぶクロアチアのサポーターに対して、日本のサポーターから
「決勝リーグ進出おめでとう。同じリーグを戦った戦友として、
 日本は、クロアチアの今後の健闘を祈ります」

というような英語の横断幕が張られた。
そして、日本側から
「クロアチア・ちゃちゃちゃ クロアチア・ちゃちゃちゃ (拍手)」
というエールが送られた。
期せずして、クロアチア側からも
「ニッポン・ちゃちゃちゃ ニッポン・ちゃちゃちゃ(会場全体が大拍手)」
という状況になった。

自分は当時も今もヨーロッパ在住の身で、ユーロスポーツTV(英語版)で
観戦していたんだが、司会者とコメンテーターが、

「何と感動的なシーンなのでしょうか。長年W杯を観戦していますが、試合後に
 これほど胸がいっぱいになったのは初めてです!」

「本当にその通りです。試合後に両チームの健闘を称えあう、これこそが、
 W杯が目指しているもののハズです。なんて素晴らしい・・・(嗚咽)」

自分もその言葉に泣きました。イタリアやドイツにはクロアチアからの
移民が結構すんでいるんだけども、今だにこのことを覚えてくれている人もいる

162 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/29(水) 23:32:26 ID:qtI7eSjx
これは高校野球のエール交換の影響かな

168 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 01:35:06 ID:OGmh/yhq
>>161
沖縄の高校と茨城の高校が決勝戦で沖縄が勝った時、
沖縄がウェーブ始めて、茨城もやり始めて、ウェーブが繋がった事があった。
初めて沖縄に優勝旗が行った時に。
実況と解説者が「見てください、今ウェーブがひとつになりました!」
って大きな声で言ってたのを思い出した。

外国人話でもなんでもないな、ごめん。

**********

187 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 10:08:27 ID:AMZjTkh+
サッカーと言えば、この間のコンフェデレーション杯でのブラジル戦。

独逸人サッカー好きだし、ブラジルだし、で観客満員な感じだった。
カナリアイエロー多かったし。
最初の方はブラジルの応援ばっかだったのに、ブラジルが後半守りに入って、
日本が諦めず攻めている頃から、ちょっと観客の反応が変わったように見えた。
そして、日本が同点ゴールを決めると会場大喝采。
そこから終わりまでずっと日本コールだった。

次の相手が日本だった方が勝ちやすいからかも、なんて見方もあるかも知れないけど、
私にはあれは純粋に日本のプレーを称えてくれたように見えた。

独逸って、日本と同じ様に、もしくはそれ以上に愛国心を示し難い。
今でも、国旗振って、国名を叫ぶと眉をひそめられるようなトコがある。
その独逸が、日本を、大きな声で呼んで応援してくれた事が嬉しかった。

**********

212 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 22:46:58 ID:eMDgBpdO
サッカー雑誌に載ってたデルピエロのインタビューを抜粋。

―話は変わるけど、今回のアジア・ツアーでアレは、想像以上の熱烈歓迎を受けてたね。

そうなんだ。みんな温かい声援と拍手を送ってくれて、本当に心から感謝しているよ。

―それにしてもアレは、日本のファンには特別やさしいんじゃない?
正直イタリアでは、あんなに笑顔を振りまいたり、丁寧にサインしてあげたりしないでしょ?

そうするに値するものを、彼らが持っているからだよ。日本のファンはとても礼儀正しく、
サインを頼むにしてもきちんと順番を守り、絶対に騒いだりしない。
そんな彼らの願いには、僕もできる限り答えてあげたくなるんだよ。

―宿泊先のホテルの前には、朝の6時から行列ができていたよ。

そうらしいね。だからこそ、彼らを失望させたくなかったんだ。
なかには徹夜して待っててくれてた人もいたらしい。
たった1枚のサインのためにだよ。そんな人たちを悲しませることはできないよ。

―今回のツアーで、アレはまさしく“王様”だった。他の選手たちが嫉妬したりしなかった?

ハハハ。そんなことはないよ。パベルだって100着近いユニホームにサインを書いたって言うし、
ダビドやリリアンの人気も凄かった。ただチームのみんなも、96年のトヨタカップで決勝ゴール
を決めてから、僕と日本が特別な運命の糸で結ばれてるってことをよく知ってるんだ。


213 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 22:50:52 ID:eMDgBpdO
つづき

―じゃあ、そんな特別な国でサッカー人生を終えようとは思わない?

さあ、どうだろう。とにかくいまはまだ、ユーベとの契約が2008年の6月まで残っているからね。
それをまっとうすることしか考えてないんだ。でも可能性は否定しないよ。
なぜって、日本は本当に大好きな国だからね。

―プレゼントもたくさんもらったみたいだけど、なかでも一番嬉しかったのは?

みんな準備がいいんだよ。僕の好きな物とか、いま欲しい物とかを本当によく知ってる!!(笑)
本やCDなんかが嬉しかったけど、僕の顔が描かれた日本の扇子なんかも貰って、とてもいい記念になったよ。

―試合だけじゃなく、テレビ番組に出演したり、スポンサー主催のパーティー出席したりと、
まさに分刻みのスケジュールだったね。かなり疲れたんじゃない?

自由な時間はほとんどなかったけど、充実した毎日だったよ。とくに疲れもないし、むしろ楽しい思い出ばかりさ。

―横浜で試合をしてから、一度香港に渡ったけど、あっちでも日本と同じような感じだった?

香港のファンは、日本のファンみたいに“統制”が取れてなかったかな(笑)。
ただ、香港での試合はいい経験になったよ。とにかく、あんな暑さの中で試合をしたことはなかったからね。
5リットルは汗をかいて、干乾びそうになったよ(笑)。

―香港でも、「近いうちに香港か中国でプレーする気はないか」って聞かれてたよね?

つまりアジア中が僕を欲しがってるってわけだ(笑)。とても光栄なことだよ。

・・・デルピエロますます好きになりました。


**********

232 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/01(金) 01:51:43 ID:P5l3ldzF
先週コンビニで、味付け卵を買い占めてる、台湾人のおっさんを見かけた。
味付け卵だけ20個くらい買ってた。
コンビニの外でスーツケースと待ってた、仲間のおっさんの手にも、
他のコンビニで買い占めたのであろう味付け卵入りコンビニ袋×2があった。
つーか、なんで味付け卵??台湾には売ってないの?
なんかよく分からないけど、味付け卵を抱えてるおっさん達に和んだ。

**********

246 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/01(金) 15:29:22 ID:PaOJIXoZ
又聞きでスマソが、
友人の通う英会話スクールの講師のアメリカ人は、
英語教師よりも国語の教師になりたいそうな。
日本語を勉強し、意味を調べるにつれて、
「日本語ってなんて美しいんだ!」と感動したらしい。
好きな言葉は「花曇り」「花霞」「梅雨前線」(?)
あと、「紙魚(しみ)」らしい。他にもあったが忘れた。
     ↑古い本なんかにいる小さくて白い虫のこと。

**********

253 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/01(金) 16:44:26 ID:KMsPyg9h
姉の彼氏は欧州人、姉の影響もありどんどん日本好きになり
好物はじゃがりこサラダ味とおでん。
ちなみに市販で売っているおでんの素が世界一おいしい味との事
そんな彼も一応シェフなのですが・・・
日本の食べ物をあげると子供のように喜ぶそうです

**********

254 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/01(金) 16:46:54 ID:kVHMpaLD
ブライアントがバファローズにやってきた1988年、チームにはオグリビーという
メジャーでホームラン王も獲得した外国人選手がいました。
ある日の試合でそのオグリビーがミス、チームは負けてしまいました。
消沈するオグリビー、しかしそんな彼をロッカールームでチームメイトが励まします。
皆でオグリビーを風呂に放り込み、大勢が一緒に風呂に跳び込んで、
お湯を掛け合いはしゃぎまくったそうです。
オグリビーは「メジャーでも(白人も黒人も)皆で風呂に入ることなんて無かった」
と言って喜んだそうです。そして、それを見ていたのが、その年ドラゴンズを
追われる形でバファローズにやってきたブライアントでした。
この新しいチームに何かを感じたのでしょうか、彼はそれからホームランを量産し大活躍、
翌年のリーグ優勝にも大きく貢献しました。

**********

299 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/07/01(金) 18:54:38 ID:lEfRKcGY
和む?話。

昨日、俺車の教習終わって、
今日免許センターで最後の学科テスト受けたんだけど。
その時後ろに座ってた人が中国か台湾系の人だった。

テストの解答用紙後ろに回してるときに、いつまで立っても俺の手から取ってくれない。
あれ?と思って後ろを向くと、そこに必死になって学科教本と格闘してる若い女の人が。
俺が、「解答用紙ですよ~。」と言うと、少しビクッとして「あ、あ、すいません。」と言ってやっと取ってくれた。

んで、合格発表があって俺は無事通り。取得後の講習を受けに同じ教室へ。
見てみると、さっきと同じ席に彼女が座ってる。「あ、通ったんだ」と思って俺も前と同じ席へ座る。
すると、後ろから「すいません~。」と言う声が。すると彼女が、
「この書類ー、机の上に出しておくんですか?」と聞いてきので。
俺は「あー、はい。そうですよ。」と答えたんだけど、その時名前の欄が見えたので、
そこで初めて中国か台湾系だと気付いた。

良く考えてみれば。声にちょっと訛りがあるし、日本語まだよく読めないのか
テスト始める前もやたら係員に記入の仕方聞いてたので。
そういう事だったのかと、そこでやっと納得した。

おそらく、日本でも免許が取りたくて、かなり努力してきたのが雰囲気で分かるのと、
緊張のためか、元からの性格か、声が上ずり、一日中きょろきょろ、そわそわ、おどおどしてた彼女の様子とあいまって
非常に、萌…ゴホゴホ。和みました。
22:45  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.08.18 (Sat)

みへこ、みへこ、みへこ(part7スレ)

752 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/20(月) 01:51:24 ID:Xnpanz6g
何年も前の話だけど、知り合いになったアメリカ人のお兄さん2人が時々うちに遊びに来てた。

家の置物を見て「私、これ知ってますよ。み猿いわ猿きか猿というのでしょ?
漢字も読めますよ。にっこう(日光)。」と誇らしげ。

母が少し難しい単語を使う度に「ん?○ってどういう意味?」と言い、2人で険しい顔をして英語で小声で相談。
→常に持ち歩いてるボロボロの辞書を高速でめくり単語を調べる。もう一人は覗き込む。
→「あー分かりました。お母さんは私たちが知らない言葉を使うから先生。」「お母さん先生。天才!」「天才!」
という一連の流れが毎回繰り返された。

**********

802 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 00:19:41 ID:ThusZVtk
マレーシア在住時に毎週のようにアニメのVCDを買いに行っていたVCD屋に
帰国後1年ぶりに覗きに行った。

VCDからDVDにラインナップが変わっていた。
日本アニメの『エクセルサーガ』を手にとり会計を済ませた。
おれのあとの客が英語で店員に『エクセルサーガ』の在庫が無いか、
また英語字幕のアニメは他に無いか訊ねていた。
残念なことに『エクセルサーガ』はおれが買った物が最後で、
次の入荷を待たなくてはならないようだった。

彼はおれを見ると「失礼ですが、日本の方ですか?」と
丁寧な言葉で訊ねてきた。
話を聞くと独学で日本語を勉強したということだった。
教材はアニメ・・・
「日本のアニメは面白いです。」と嬉しそうに話していた。

言葉遣いのいい加減なアニメからよくこれだけちゃんとした
日本語を学び取ったものだと、感心したよ。

**********

805 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 00:51:33 ID:t2LTx1W2
料理の鉄人、アメリカでけっこうな人気なんだっけ。
鹿賀丈史のセリフだけが何故か字幕というのに笑ったが。

806 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 01:28:10 ID:OPdIM88n
>>805
それも「カガ本人の声をちゃんと聞かせろ!」とクレーム殺到したからじゃなかったっけ?
来日したミラ・ジョヴォヴィッチが真似して喜んでたな。

807 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 02:11:39 ID:q5FkaG+1
>>806
日本のをそのまま流すんじゃなくて、アメリカ版「料理の鉄人」も作ろうとしたらしい。
つーか、作って放送した。
が、よりアメリカ人好みの番組にと演出とか変えたら、大不評で即打ち切りになった。

**********

812 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 03:14:36 ID:rlOb9UFL
たまたま道を聞いてきたアジア人、見た目は中国か半島風だった。ウチの大学を下見に来というたので、学食へ案内することに。
サンケイ新聞を小脇に抱えていたら流暢な日本語で

「ウヨクの方ですか?」

と聞かれ、気を悪くしたかと当惑していると
「大丈夫です、私も右翼ですから」と。

何でもシンガポールの華僑とかで談笑するうちに、石原慎太郎が好きだとか、天皇誕生日皇居に行ったとか中国人の悪口まで出てきて又驚いたが、「漫画が好き」と言う。出てきた題名は

「ジパング」「小林源文」

なんでも国で徴兵されていたそうだが、ただこちらは驚きを通り越して感心するのみ。
一緒に飲みに行く友人になりました

**********

828 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 20:57:20 ID:b+9bxPl9
今、ウチにカナダ・トロントから交換留学生(高校1年生・男、短期留学)ホームステイが
来てるんだけど、コイツが新幹線ヲタで。。。

休みの日になると、近くの博多南・操車場に行って新幹線車両ビデオに撮ったり
お金が無いんで、博多南~博多・小倉まで乗って(片道2000円程度・でも高校生・外人には高価)、
すごい嬉しそうにしてる。  ビデオ廻しっぱなし(w

漏れも、鉄道には詳しい方なんで、クルマ飛ばして新幹線・ベスト撮影ポイント連れてったり
オゴリで新幹線・ショートTRIP連れてったり、思い出作りに協力。。

コイツが、将来『ワタシハ、ショウライ、シンカンセン・パイロット二ナリタイデスゥ。。』
って言って、真剣に日本語・漢字を勉強してて・・・・・涙ぐましい・・・
新幹線の運転士には日本語能力は勿論だろけど、国籍条項なんてあるんだろか??

可愛い異国の少年の夢が叶う事を願ってやみません。。
昨日はジュンク堂・鉄道コーナーで、『新幹線500系・運転士目線 走行風景~・・・・。』とかいう
DVDプレゼントしたら、感激で卒倒しそうになってた(W  欧米人特有の、オーバー?リアクション。

**********

839 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/21(火) 23:27:09 ID:K+R+lVqT
昔知り合った中国人留学生の♀の話。
大阪の地下鉄に「南森町」という駅があるんだけど、
うまく発音できなくていつも「みなみもち」って言ってたのが可愛かった(*´∀`)
そして中国人に素で萌えられたことに自分でもちょっと驚いた。

**********

858 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/22(水) 20:58:53 ID:d25KQl89
先日、ペットショップに行きました。
20代の白人男性二人が、
真剣な眼差しでうさぎのエサ袋を手に取り、あーでもない、こーでもないといったかんじで選んでいらっしゃいました。
カワイカタ

**********

861 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/22(水) 22:37:18 ID:pCkYzcKt
今日駅の出口に白人の団体旅行者らしき集団が約40人くらい群がってて驚いた。
駅の構内に入ると、狭いキヨスクにこれまた白人の団体旅行者が群がっていて、
ズラッと並んだペットボトルの棚を指差して何やら興奮していた。
その後快速電車に乗っていたら、金髪の白人男性が「スイマセン・・・」と呟きながら隣に座ってきた。

なんだよ、なんでこんなにいっぱい居るんだよ。

862 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/22(水) 22:44:31 ID:QI2zF8w9
お前を和ませる為に決まってるじゃないか

**********

863 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/22(水) 23:21:36 ID:1W/5tMxJ
アメリカのテレビ番組で日本のスーパー(ジャスコ)が紹介されてた

アナA 今日は日本の大手スーパーマーケットにやってまいりました
アナB さっそくチェックしてみましょう、まずは野菜売り場から
アナA ちょっと見て下さいよ、この瑞々しさ!レタスやキャベツがパサパサ
してません!驚きですね。
アナB そんなので驚いてはいけません。ほらアメリカから輸入された食材がたくさんありますけど、アメリカのスーパーより新鮮です。
アナA 本当ですね。
アナB 次は肉売り場を見てみましょう。
アナA 脂身が少ない!あとなんだか小さいパックですね。
アナB 日本人は健康にうるさいですから脂身は嫌われます。魚売り場に行ってみましょう。
アナA 伝統料理サシミがありますね。刺身以外は火を通さないといけないんでしょうか?
アナB 鮮度にうるさい日本で腐った魚を売ってるなんて事ありません。
注文すれば無料で捌いてくれるそうですよ。次は日本が誇る加工食品を
見てみましょう。
アナA これは冷凍食品ですね。(試食する)これは驚きです。一流レストランの味そのものです!
アナB 舌が肥えてる日本人にとってはこれでもまだまだ発展途上の味らしいですよ。
・・・中略・・・
アナA 乳製品コーナーに来ていますが、ちょっと見て下さい。バターなどがこんな小さなパックに入っています。
アナB 日本人は鮮度にうるさいのでまとめ買いをする習慣が無いのです。それにほら生乳100%のミルクが並んでますよ。
アナA 私は牧場でしか生乳飲んだことありませんが日本ではスーパーで売ってるんですね。驚きです。
アナB 日本人はローファットミルクはまずくて飲めないらしいですよ。

**********

884 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/23(木) 02:33:06 ID:Hfe3BDgG
イギリス人の知り合い(日本語猛勉強中)は最近、友達相手に喋ったり
メールしたりするのに、「~ですか?」「~します」みたいな丁寧語じゃなくて
もっと自然な言い回しを使いこなしたくなったらしい。

『「~ですか?」=「~の?」』と風に理解したようで、この前は
「久しぶり!元気の?」という書き出しのメールが来た。
思わず噴き出した(w

**********

895 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/23(木) 08:59:00 ID:uGKnKsSF
先日京都の錦市場に行ったら、
お漬け物屋さんの前で金髪のカワイイおねえちゃんが写真撮りまくってた。
色んな種類のお漬け物が並んでるのが珍しかったんかな?
楽しそうな姿が微笑ましかったよ。

**********

905 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/23(木) 14:35:10 ID:JAM2wIbE
うちの夫。
私と付き合うようになってしばらくして日本語の勉強を始めた。
でも一向に進歩せず、ひらがな覚えたころに飽きて、
しばらくしてもう一度やり直しの繰り返し。結婚してからもそんな感じ。
ある日、枕元に紙が落ちてるのを見たらひらがなぎっしりの練習がきの模様。
くるま、とか、いぬ、とか知ってる単語に混じって私の名前が間違って書いてあった。
みえこなのに、みへこみたいな。
紙の裏には、みへこ、みへこ、みへこって何回も。
とってもなごんだ。ちょっとへなへなーってなったけどさ。
今でも喧嘩したときはあの日を思い出して気を取り直す。

**********

923 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/23(木) 21:18:17 ID:jOEabMXV
あまり外人さんと接したことはないんだが、先日アメリカから来ている留学生と会話できる機会があった。
俺は英語が苦手で相手は日本語がまだ上手く使えないので、英語が達者な友人を介しての会話だった。
「留学してきたばっかりで友人があまりいないし、一人の時間が多いからつまんないんだって」とのことなので
じゃあこれから一緒に遊んだりしようよ、と言うと物凄く喜んでた。
「よかったら今度寮に遊びにきてよーだって。明日以降ならいつでもいいってさ」と友人が言うので
明日なにか用でもあるのか、と何の気はなしに聞いてもらったら
何故かそこだけ流暢な日本語で、本人が直に「明日バルサンするから」と答えていてハゲワロス

「バルサンってあのバルサン!?」て聞いたら、「梅雨入り前に防虫しておくらしい」とのこと。
なんでそんな知識持ってるんだ、というのと もっと他に覚えることあるだろ、っていうのと
なんでそこだけ日本語なんだよ、っていうのでしばらく俺と友人で笑いっぱなしだった。

同じ寮の奴からの入れ知恵らしいが、留学生って何覚えるか解らんなーと思った。

**********

927 名前:転載すますた :2005/06/24(金) 00:55:08 ID:3uEm94ak
65 名前: 列島縦断名無しさん 投稿日: 2005/06/21(火) 17:29:13 ID:G+swY2Ai0
アメ人を連れてきたときビビられたこと。
みんなお洒落してるってことと、電車綺麗、車も綺麗、町も綺麗。
でも、家小っさ・・・
電車が直ぐ来る。人大杉。日本物価高いと思ってたけどそうでもないねとか、
あと、コンビニで、コンドームの箱見てベネトンがつくってるの?
とか言って笑ってたので、原宿のコンドーム屋に連れて行った。
原宿のど真ん中に店があるのにビビってた。
ピカ●ュウもどきの格好したコンドームとか見て大爆笑してた。
サンリオ製のコンドーム買って大喜びしてた。

電車の中で女の人がやおいと思われる小説読んでるの見て驚いてた。
本屋に普通にエロマンガがあるのに驚いてた。其の内容にも・・・
其の中で俺が勘弁してくれというのを尻目に
特にエグイロリコン漫画をお買い求めになっていた。
「友達にプレゼントするんだwww絶対どん凹みすると思うwwwwww」などといっていた。
最低な女だと思った。

67 名前: 列島縦断名無しさん 投稿日: 2005/06/21(火) 23:12:29 ID:5IDqnoZL0
>>65
アメ人って女かよ!
22:43  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2007.08.18 (Sat)

ミルウォーキーのエリックさん(part7スレ)

763 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/20(月) 16:13:41 ID:8A2SFr8X
大学時代に交換留学で来ていたエリックさん(仮名)。
ふとしたことで知り合いになり、僕が漢字好きだと知ると態度一変、「自分は
漢字を勉強するために日本に来た! 漢字はすごい!」とのこと。
それからは会うたびに、「○○さーん、今日はこんな漢字覚えたよ! 『魑魅魍魎』!
すごい? すごい?」「これは難しかった! 『隔靴掻痒』、『跳梁跋扈』! 
ホームステイ先のお父さん読めなかった!」「虫の名前難しいね! 『飛蝗』、『蟷螂』」
今考えると、IME手書きパッドみたいな下手な字。でも、エリックさんが大好きになった。

半年ぐらいして帰国のときに、『米国人』『亜米利加』と揮毫したTシャツをプリントして
プレゼントした。とてもよろこんでくれた。今度はふるさとのミルウォーキーで会おう、と
約束して別れた。

しばらく手紙のやり取りしていたが、2年後、家族から彼が事故死したという知らせをもらった。
・・・エリックさん、すまない。約束守れなかった。

794 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/20(月) 23:05:15 ID:ddJYJ+iP
763です。
みんな、ありがとう。エリックさんはとてもいいやつだった。このスレを
覗かなかったら、ふいに思い出したりしなかったもしれない。感謝。泣いたよ。
すまない、チラシの裏に書くべきことを何行か書かせてください。

親父さんが軍隊で日本駐在していたことがあって、そのせいで日本に興味を持ったと
言っていた。

ぶきっちょな手つきで一生懸命そばをたぐっていたエリックさん。
学食の片隅で、いつもわからない言葉を辞書で調べていたエリックさん。
日本の女の子にひとめぼれし、どうしていいか分からずやつれてしまったエリックさん。
祭りの日にゆかたを着せてやったら、子どものように喜んで焼きもろこしをほおばって
ご満悦だったエリックさん。

早すぎたよ。いまだったら、もっともっと腹を割って話せることもあったのにな。

今夜はちょっと呑む。般若心経も久しぶりに唱えてみようか。いつかあなたに会いに、
ミルウォーキーに行く。約束する。
22:07  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.17 (Fri)

陰謀?(part7スレ)

403 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/09(木) 14:43:32 ID:rkX1KJMR
このあいだ遭遇した白人のお兄さん二人。
二人とも自転車にまたがって信号待ちしながら
カップアイスを昔ながらの木のスプーンで食べてた。
大きい手に小さいスプーンで使いにくそうだったけど
その様子が部活帰りの高校生みたいで和んだよw

**********

425 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/10(金) 17:50:26 ID:sJAch705
愛媛の臥龍山荘に行ったら綺麗な白人のお姉さんが
離れの休息所で抹茶を啜りながら一息ついてた

美しい和風建築に綺麗なお姉さんの構図に
おもわず見とれちゃったよ

**********

431 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/10(金) 23:00:33 ID:taSLe25V
前どこかに書いたけど、高校の帰り道道端の自販機でビックルを買った白人がいました。
空の瓶が出てきたらしく、たまたまとおりかかった私に「陰謀?」みたいなことを
眉間にしわ寄せながら言ってきて、
結局自販機の会社に「カラがでたよ」と私が電話することになったのですが、
そばの公衆電話に入ったら後ろからヨイショっとヤツがギュムっと入ってきた。
フランスには電話ボックスないんでしたっけ?アメリでは屋根だけだったけど。
電話先の会社の人が「…お金をお届けしましょうか?」というので本人に聞くと
「お金ではありません。この出来事を知って欲しかったのです。」とか言ってました。
あとアメリカ人?って聞いたらものすごい否定してました。
和まないかな…ビックルを好むフランス人、ということでひとつ…

437 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/10(金) 23:42:06 ID:hf800A20
空瓶が出てきたんじゃなくって
買う前からいたずらで空瓶がおいてあったんじゃないの?

438 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/10(金) 23:48:41 ID:taSLe25V
よくわからないけど、
ビックルのふたが自販機の中で外れてドバーと中身が出てしまうことがあるんですって。
善処しろよとおもたね
フランス人も最初すごい困惑してましたよ。
「お金ちゃんと払いました、でもどうして?いたずらなの?ひどいです」みたいな

440 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/10(金) 23:56:46 ID:95L0lnbs
金のない高校生のころに紙コップ式の自動販売機で、紙コップが斜めに落ちてきて中身が全部こぼれたことあったなぁ・・・
やっぱり「何のいやがらせだよ?陰謀か?」って思った

441 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/11(土) 00:02:49 ID:nwDutqrW
俺は、「氷」のボタンを押した瞬間、おそらく自販機内の氷が全て出てきてしまった事がある。
紙コップを巻き込んで屹立する三角形の氷の山に、オレンジジュースが静かに垂れ込む情景は
まさにスペクタクル。

…いや、俺の国籍が日本ではないってことが書き込んだ要因なんだけどね。

**********

451 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/11(土) 02:39:56 ID:HfZt+qaJ
4メートル程の信号のある横断歩道で歩行者信号が赤だったので止まった。
車の往来は全くないが、癖というか習慣というかフツーに青に変わるのを待ってた。
そうしたら自転車に乗った白人(皮膚は真っ赤だったが)がピュ~と信号無視。
俺は良い悪いじゃなく「なんだかなあ」と思った。
一緒に信号を待っていたらしい小学生2人組が「あ~、いけないんだあ!」と叫んだのを
聞いてこれで良し!と思った夕暮れ。

452 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/11(土) 03:12:26 ID:2PobUg5z
日本の子供に和んだ

**********

478 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/11(土) 23:46:38 ID:MHJ4m+p4
全然和まないけど
俺のオヤジが近所に住んでる外人男に
「イイ男だねぇ」って本人に言ったらなんか苦笑い。
よくよく聞いたら、ホモ扱いされてた。

**********

480 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/12(日) 00:15:24 ID:+ewme3Ke
プチですが。

今日梅田に台湾のアイドルのトークショーを見に行ったら、
どうやらそのアイドルは日本のアニメが大好きらしくて、
司会のお姉さんの「日本でどんなお買い物をしました?」って質問に、
「最終兵器彼女のDVDが買えてとっても嬉しいです☆ミ」と
満面の笑顔で答えた後、たどたどしい日本語で
「ワタシ、コドモ、日本ノアニメダイスキ。
(私は子供の頃から日本のアニメが大好きでした)」
と語り、「ホクトノケン、アータタタタタタタタタタタタタタタタタ!!」
と物真似まで披露してくれました。
嬉しそうに突きを繰り出す姿にちょっと萌えた(w

**********

515 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/13(月) 13:37:32 ID:YF/9i3rd
「ここが変だよ~」って番組で外人の嫌ってそうな日本の食べ物を試食する企画があった。
その中におはぎが出たんだけど、結構な人数の外人が群がってあっという間に無くなった。
嫌ってないじゃん。
ちょっと嬉しかった。

**********

543 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/14(火) 01:29:20 ID:VEAQYCLi
昨日、新宿のデパートの着物売り場で
外国人姉妹(姉12、3歳、妹10歳くらい)が浴衣のディスプレイを
いかにも、物欲しそうに見つめていました。
横を見ると、父母(多分)が浴衣の試着をしておりました。
きっと、買って欲しかっただねぇ。

**********

606 名前:sage :2005/06/15(水) 23:30:59 ID:Fuy5/UdQ
数年前、大学の茶道サークルに短期留学のフランス人の男の子がやってきた。
お茶が大好きで、日本のアニメや漫画も好きな人だった。
お茶席で足がしびれるのを我慢したあとは大好きな聖闘士星矢のテーマが
頭の中で流れるんだそうだ。

そんな彼とサークル仲間で旅行に行ったとき、
皆でふざけて滝にうたれて修行ごっこみたいなことをした。
滝から出てきた彼は嬉しそうに「夢だった・・・ドラゴン紫龍と同じ・・・」と。
ドラゴン紫龍の修行シーンにあこがれてたので
夢がかなったと喜んでたよ。なんだかかわいかった。

他にも私が麦わら帽子かぶって草むしりしてたら
「ルフィ!ルフィ!」と満々の笑みを浮かべてたなー。

**********

610 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/15(水) 23:41:42 ID:dW1Wmc/z
阪神百貨店のデパ地下のオートメーション玉子焼き機の店の前にて。
機会が玉子焼きを作っていく様子を、真剣な顔して見ていた外人親子に
和みました。

**********

612 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/16(木) 01:57:01 ID:V+pEo/H7
日本びいきの外人の元祖と言えば、小泉八雲だよなあ。
『神々の国の首都』なんかもうマンセーの嵐で、
気候・風土から人々の習俗、美術・建築、果ては子供の笑顔に至るまで
日本のありとあらゆる美徳を褒めまくってて読んでて痒いほどだ。

彼は愛すべき日本が西洋文化に毒されることを懸念してたけど、
今頃草葉の陰で泣いてるかもなあ。

613 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/16(木) 05:07:58 ID:zG8MDj9P
>>612
文化とは文字通り変化するもの。彼はひとつの断面を愛したに過ぎないかも
知れないが、素朴・誠実・潔さといった性格、簡素・非対称を好む嗜好など
本質は受け継がれてると思う。百年かかって日本文化も西洋の一般人を
魅了する所まで来た。嘆くことはない。

**********

620 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/16(木) 11:07:43 ID:AZ82fdSX
知り合いのアメリカ人のおじいちゃん(80代半ば)
戦後すぐに日本を訪れて、風景の美しさと人の優しさに感動。
そのうち日本に住むようになったわけだが
今でも会う度にうっっっとりした顔で
「日本は素晴しいよね…なんて美しい国なんだろう」
自然がどんどんなくなっていく事や、人の情緒が昔と変わってしまった事を嘆きつつも
やっぱりこの国が好きで仕方ないようだ。
「僕は見た目はガイジンだけど、心は日本人のつもりなんですよ」
そんな事を言いながら、塩辛や谷中ショウガで日本酒を飲むおじいちゃん。
骨は日本に埋めるつもりだそうです。長生きして欲しいなあ。

**********

639 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/16(木) 19:56:31 ID:wTRwnjnp
今日、近所のデパートに父の日のプレゼントを買いに行った。
特設コーナーには甚平・下駄・団扇・手ぬぐい等、いかにも「日本の夏!」な商品が
取り揃えてあったんだけど、その一角で延々と悩んでる外人ハケーン。
インド系+ラテン系みたいな顔つきだったけど何人かわからん。
奥さんらしき人と棚の端から端まで行ったり来たり。
どうやら甚平を選んでいたようだが、超真剣な表情だった。

**********

647 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/16(木) 23:00:26 ID:3GKbWzFr
最近仲良くなった留学生の知り合いDさん(アメリカ人)の話。

日本のデパートが物凄く大きいことに驚いていた。
一日中いても飽きない、とのこと。
向こうにも大きなショッピング・モールはあるけど、日本のような何階もあるデパートは殆ど無いらしい。

そして自由が丘を凄く気に入っていた。
「東京で一番綺麗な町はどこですか?」と聞かれかなり戸惑った。
テキトーに「西麻布・広尾あたりは綺麗かな…」と答えてしまったw

あと「中央線沿線は若者に人気ありますよ」と言ったら
「どうして?」と聞かれさらに戸惑った。なんて説明すりゃよかったんだ…。

**********

694 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/17(金) 22:59:53 ID:IBc3xhXJ
親日国家は台湾、インドネシア、マレーシア等あるが中でも一番はミャンマーです。
 政府高官からジャーナリストまでが「ミャンマーが今日あるのは日本のおかげです。
 日本のおかげで、英国の圧政を逃れ独立することができた。我々は深く日本に感謝
 しているのです」そう言い放つ。
 そして三月二十七日の国軍記念日がやってくると、今度は日本の男達が度肝を抜かれ
 る。この日全国から首都ヤンゴンに集まったミャンマー国軍の各方面の盛大なパレードを
 繰り広げるのですが、このパレードがいきなり日本の軍艦マーチで始まるのです。
 華やかに演奏される軍艦マーチとともに軍服に身を固めた屈強な若者達が整然たる・・・
 ミャンマーの軍楽隊は続いて「歩兵の本領」「愛馬進軍歌」などの旧日本軍歌を
 次々に演奏して、勇壮な国軍のパレードが続きます。

                「最新東洋事情」深田裕介評論家

**********

699 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/18(土) 10:03:07 ID:ItS2xwrb
思い出した。

近所の町内会の桜祭りでのこと。
町内会のお祭りにしちゃ結構大きなお祭りで、和太鼓の演奏があった。
その和太鼓のグループに外人さんの女の人がいた。
ブラジル系?かなっと思ったんだけど。日系人ではないと思う。
他の人に比べて簡単なパートを敲いてたから、まだ入ったばっかりなのかな?
楽しそうにたたいてて、萌え。ハッピが嬉しいみたいだった。

さらに、演奏を見に結構な数の外人さんが来て写真撮ってた。
大きいったって、あくまで地元民のためのお祭り。
観光に来るようなモンじゃない。
あの外人さんたちはどこから来たんだろう?てゆうか、どこで知ったんだろう?

当方、東京の下町、というか東京のはずれ。
浅草とかじゃないです。普通の住宅街。
22:28  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.16 (Thu)

今度はイタリア抜きで(part7スレ)

8 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/01(水) 00:28:58 ID:pdFbTPO0
イギリス人に聞いてみた。
日本で良いのはポテトチップだそうだ。
(イギリス的にはpotato crispというらしい)
もともとイギリスでも好物だったとのことだが、
まずフレーバーが豊富すぎ、細かすぎて驚いたと。
あと日本のは薄くて揚げ具合が軽くて、
liteでおいしい、日本らしい繊細さだと。
日本では最近厚切りが出てきてるよね。

**********

39 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/01(水) 16:07:10 ID:O566iUTO
『かっぱえびせん』も色々な国でコピー商品が作られている、日本の傑作ですよ。
戦後の食糧難の時代、米は貴重なもので煎餅を作るのに回す分は無い。
小麦粉で煎餅の代用品を何とか作れないかと試行錯誤の末、生み出されたという。

**********

62 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/01(水) 21:22:42 ID:BvxpMII2
バイト先の病院に見舞いとしてやってきた
やけに髪の多い白人男性が
「ほんの気持ちなんだけど…」
とか言って紙袋を差し出すのを見た。
なんかイイ。

74 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/02(木) 01:27:29 ID:4/PCzUA/
>>62
私の友達のタイ人は
「これ、つまらないものですがよろしければどうぞ」と言ってプレゼントをくれたので大笑いしたら
日本語学校で習ったそうなので「ほんの気持ちです」を教えてあげた。

そして、彼女はオー○ックがポテチの中ではお勧めらしい。
日本のチョコとオーザッ○はおいしい日本の食べ物って言われた。

**********

79 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/02(木) 09:58:48 ID:a02KosuY
昨日、同じアパートに越してきた白人男(日本語平気)に
声をかけられて、暇だったから一日一緒に散歩した。
自分と同じ感じの属性(外見、年とか)の集団を見て
「日本の男の子はかわいいですね」と言ってた。
俺いつか狙われる!?とか思ったw
アホでごめんよw

**********

91 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/02(木) 17:12:43 ID:qJzJXXZ/
953 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2005/06/02(木) 13:22:22 ID:bgXYS9+20
ゲームのチャットで外人が
「日本、中国と戦争すんのか?」
「おー、やれやれ!」
「中国なんて潰しちまえ!」
「アメリカも応援するぜ。」
「ドイツも日本の味方だ。」
「もちろんイタリアも日本の味方だ。」
「黙れ!イタ公」
「失せろ!パスタ野郎」
「帰れ!裏切り者」
と盛り上がってた。

159 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 16:52:49 ID:7s2urtJ1
イタリア抜きの話は30年以上も前からあったのね

1968年の2月。はるかソ連(そのときは、ですね)は、ナホトカ行き客船バイカル号の
デッキにいる私は、大学を休学して1人で欧州ヒッチハイクを目指す無謀な大学1年生、19歳。

コペンハーゲンの港のユース・ホステルで、ドイツ人の青年とビールを飲む機会がありました。
私と同じ、19歳。
2人でツボルグを、もちろん割り勘で傾けるうちに、話は第2次世界大戦の話になった。
私、「日本は、原爆を2発も落とされて1945年の8月15日に無条件降伏だったね」。
ドイツ人の19歳、「ぼくのところは、ヒトラーが4月に自殺して5月に降伏さ。君のところより、早かったね」。

いまにして思うと、驚愕至極だったのは、そのあとの彼の台詞。
「こんどは、イタリア抜きでやろうぜ」。イタリア抜き? ウン?、と私。
よく考えれば、日独伊は三国同盟を結んで、共同して米英ソに対抗したわけですが、
イタリアはムッソリーニ政権がひっくり返って、いち早く日独の2年も前の1943年9月、
全面降伏した。彼はそれを指して、イタリアを批判し、日独の連帯を強調していたわけです。

160 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 16:53:47 ID:b6BHnxWk
ドイツ人が「今度はイタリア抜きで」と言うのは永遠の定番ジョークだなあ。
「ヒトラーの最大の罪はイタリアと組んだこと」っていうのも。

161 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 17:14:02 ID:IxghtsFL
無知なイタリア叩きほど滑稽なものはないな
休戦後のイタリアはファシスト政権とバドリオ政権と共産パルチザンの
三つ巴の内戦を繰り広げ、北イタリアのファシスト政権軍はドイツ降伏まで枢軸軍として最後まで戦った。
イタリアだけがいち抜けて裏切ったという表現は正しくないし失礼だ。

162 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 17:19:00 ID:QkmuEk6x
うろ覚えですまんが
多国籍軍内だかでイタリアとアメリカで小競り合いが起き、
あわてて上部の人間達が止めようと現場にかけつけてみたら
イタリア軍が圧倒的優勢でみんな驚いたらしい。
「あいつら本気でやれば強いのかよ!」と他国も舌を巻いたそう。

163 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 17:27:47 ID:MLV6Zr8x
その本気を第2次世界大戦で出してれば引き分けくらいには持っていけたのに。
。・゚・(ノд`)・゚・。

164 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 17:30:52 ID:eMjKn/yd
29 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/11/04 15:28 ID:???
 ソマリアに国連軍が派遣されていた時、ちょっとした感情の行き違いからアメリカ
海兵隊とイタリア軍の部隊が戦闘になってしまったことがあり(イタリア軍が検問から
解放したソマリア人をアメリカ海兵隊が連行しようとして揉め事になり、隙を見て逃げ
ようとしたソマリア人をアメリカ兵が射殺。それをきっかけに撃ち合いに)、その時イタ
リア兵は逃亡も降参もせず、上層部が事態を収拾した時にはアメリカ海兵隊を圧倒
していた(被害は双方ほぼ同数)。
 この例なんかから考えると、決してイタリア兵個人個人が弱っちい訳ではないと思う。

・・・尚、イタリアにいた時に”この前の戦争で、侵略してきたドイツ軍がいかに残酷
だったか”という話を年配の人がよくしてくれた。
・・・あのー、アナタたちはドイツの同盟国だったのでわ(汗

30 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/11/04 15:37 ID:???
個人あるいは小規模部隊でなら勇猛果敢で他国にも見劣りするものじゃない、とは
よくいわれているね。
それらがまとまって大規模になると途端に…というのは「食い合わせ」の問題かな?

31 名前:海の人 ◆STEELmK8LQ [sage] 投稿日:03/11/04 16:17 ID:???
 確かロンメルでなかったけ?「個々のイタリア兵は獅子のように戦う」とかゆってたの。

32 名前:トルエン大尉[sage] 投稿日:03/11/04 16:20 ID:???
>>31
アフリカ戦線ではドイツ製の兵器とドイツ人指揮官に率いられたイタリア兵は
勇敢にかつ効果的に戦ったそうです。

165 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 17:33:58 ID:PcvUx30H
イタリア人は11人以下の集団なら最強クラスらしいよ、サッカーとか

**********

106 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/02(木) 21:17:23 ID:nq6omx8i
電車できれいな白人のお姉さんを見かけたときの話、
初めはムスッとした表情でイスに座ってたけど、
いまどきのかっこした若い男が乗って来ると満面の笑みで
その男が振り向くまでずっと見つめてた。
イスがあいてるのに地べたに座ってたような男の何がいいんんだ
と思いながらもああいう男になりたいもんだとおもた

108 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/02(木) 22:36:07 ID:FFZmaLl8
>>106
そう言えば、なんかの雑誌で日本に来ていた外国人観光客に日本の印象を聞いてた記事があって、その中に、
「日本の若い男の子は皆とてもオシャレで、しかもホモじゃないなんて、日本の女の子がすごーく羨ましい」
女(アメリカ)ていう意見があった。
確かに向こうはオシャレな奴にホモ率高いもんなー、と思ったわ。

**********

113 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 00:00:39 ID:39CWb4cN
もう20年くらい前になるけど、旅行でアメリカに行ってた。LAでは車を借りて
うろちょろしてたんだけど、レンタカー屋のアンちゃんが日系三世だった。
「俺は日本語とかビタイチ分かんないけど名前はハスイケってんだよ。どんな字か知ってる?」
て訊いてくるから教えてやった。

クロード・モネのこんな絵あるじゃん、そうそう水辺にこんな葉っぱが浮かんでる
ヤツ。この葉っぱとこういうピンクの花が蓮だよ。イケはポンドね、ポンド。
チャイニーズキャラクタ(漢字)で書くと“蓮池”で、日本人ならビジュアルがすっと
浮かぶ綺麗な名前だよ。ちなみにブッダの像が座ってるのは蓮の葉っぱなんだよね。

みたいな説明してやったら「oh...oh...」とか聞き入ってて、「すげえぜ、俺の
名前ってそんなビューティホーな意味があったんだ。ヒャッホー!!!グレイト!!!!ねえねえ
漢字書いてこれに、...oh...サンキュー、これ額に入れて飾っとくよサンキューね」
みたいに喜んでた。
漢字書いてやると喜ぶよね、大抵のアメリカ人って。

**********

134 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 01:41:04 ID:Y7cp3EV7
日露戦争時のちょっと和むエピソード。
日本海海戦で、日本の戦艦にめたくそにやられたロシアの戦艦からは、
多くのロシア兵が海に投げ出されていた。
日本海軍は彼らの健闘に敬意を表し、出来る限り救助して回った。
誠意ある日本兵の行為に感動したとあるロシア兵が、
自分に肩を貸してくれた日本兵に感激のあまり抱きついてチュウしようとした。
でも当然、当時の日本人は男同士でチュウする習慣なんて知らないから、
「もしかしてオレ食われる!?」と仰天、思わずそのロシア兵を投げ飛ばしてしまった。
投げられたロシア兵は、なんで相手がキレたのかわからず、( ゚Д゚)ポカーンとしていたそうな。

**********

135 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/03(金) 01:45:51 ID:DS1t17iX
 独立運動で暴徒化したインドネシア群衆が、武器を要求して、日
本軍の施設を襲う事件も起きた。日本軍は断じて「撃つな、指導者
と話し合え」と厳命を下した。暴徒に銃殺された日本人のなかには、
「インドネシアの独立に栄光あれ」と自らの血糊で壁に書き残した
人もおり、現地人に多大の感銘を与えて、今も記念として残されて
いるという。

**********

190 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/04(土) 01:36:51 ID:G6uC8ONx
友達の紹介で、カナダ人の留学生の兄ちゃんと友達になった。
筋骨隆々ではないけど背がでかく、いつもニコニコして愛嬌があり
人懐っこい大型犬のような感じなのでご近所の婆ちゃん連中のアイドルだ。

彼がちょっと近所のスーパーに買い物に行くと、買物袋とは別に婆ちゃん達に
持たされたおやつやら漬物やらの袋が必ず1つ2つ増えている。
婆ちゃんが持たす謎の物体をドキドキしながら試食するのが毎日楽しいそうな。

彼は2ちゃんも見ていて、中でも食べ物系の板や動物板が大好きで
どっかの常駐スレに書き込んでみた?と聞いて見た所
「僕は現在半年ROM中です。まだまだ空気読むの勉強中です。
でもいつか物凄くいっぱいレスがつくようなネタを投下したいです!」
とワクテカしながら語っておりました。

**********

213 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/04(土) 22:26:16 ID:SlJdLasF
この前学校にユニクロで買った服を着てったら、
英語の先生に
「オハヨー、!ワァオ!!ソノフクオモシロイネー!」
っていわれた。ちょいウレシかった。

**********

214 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/04(土) 22:28:08 ID:2QCuDLzA
ミニシャラポワみたいなド金髪白人中学生(制服着用)が、
「はぁー?ちょ、待ってって!なんやそれ!マジうけるねんけどwww」
と訛りの全くないネイティブ関西弁で、日本人友達数人と喋っていたのに最近遭遇した。

216 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/04(土) 23:25:42 ID:jXOASWY9
知り合いの白人の女の子はは生まれたときから日本に居る為
日本語以外理解できない。曰く
「私は日本語理解出来ない奴とは付き合いたくない!外人は来んな!
話しかけるな!わからんっつーの!特に韓国人!私に理解できん言葉で擦り寄って来るな!
私は日本人以外はいや!譲歩して日本語理解出来る外人だけ!」
とこの間力説していた。
どうも外見だけで外国人観光客にさんざん道とか聞かれて迷惑しているらしい。
韓国人は学校の在が白人=日本人嫌いだと思って擦り寄ってきてウザイらしい。

**********

218 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/04(土) 23:59:30 ID:qpgpW0TC
むか~しカナダに旅行に行った時、レイクルイーズという所に泊まった。
そこはなかなかふいんきの良い所で、各国から観光客が来ていたみたいだった。
友人と二人でツアー参加し、出かけたんだけど
ホテルのエレベーターで同じく旅行中であろう白人有閑マダームと一緒になった。
当時の私はエスニック雑貨やアクセが大好きで、夕食パーティにそれらしいいでたちで臨もうとしてたんだけど
そのマダーム「あら~素敵よ~とても似合ってるわ~エキゾチックで良いわね~」
とにかく褒める褒める。
恥ずかしいやら嬉しいやらで私は「オゥ・・・サンキュー」とやっとの思いで答えるのが精一杯。
当時は20歳になったばかりだったから、おめかしした子供に見られてたのかな?
でも感心したのは向こうの人って必ず、
「素敵、似合ってる、バランスがとてもいい」と言う風に褒めること。
帰国してからの「素敵ね~それどこで売ってたの?いくらだった?」という日本人友人の感覚をチョトだけ恥ずかしく思いました。

そういや私は海外に出ると必ずコリアンビューティと言われる。
韓国人交換留学生にももてはやされる。
無表情で目が細いのに、何故だ?

**********

232 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/05(日) 03:11:10 ID:LD0W1MX1
昔、日本人と結婚したモンゴル人女性の琴の演奏会見たけど、民族衣装着ててビュリホーだった。
かなり長く住んでるみたいで、めちゃめちゃ日本語うまかった。
テレビのモンゴル特集とかみてるとモンゴル人て場所によっては美人が多い希ガス。

**********

239 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/06/05(日) 10:08:26 ID:aYkbpU8a
朝青龍見てて思うんだけど、モンゴル出身力士って日本語のうまさと同時に
日本人的会話の感覚も完全に習得してる感じがする。
笑いのセンスとか、空気を読むとか、謙遜な言い回しとか・・・
あと理事会の人が言ってたけど「横綱にふさわしい風格も備わってきた」←こういう評価もまたいい。
(関係ないけど、今の日本に必要なのは「人の上にたつ人物は人格も一流でなければならない」これじゃないかと)

相撲って日本の伝統文化を凝縮した世界だから朝青龍とか黒海とか琴欧州なんかが集まって
日本の文化について議論する番組やってくれないかな。

22:46  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.15 (Wed)

メンドゥーサ、キテナイヨ(part6スレ)

623 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/20(金) 12:33:44 ID:YLyyRZjl
518 :名無しさん@5周年 [sage] :2005/05/19(木) 15:33:33 ID:No6KWV5P
障子戸のある家遊びにきた外人。
慣れないので、戸を開けるときに指で穴を開けてしまった。
「sorry」
外人が恐縮してあやまると、家主はにっこり笑って色付きの障子紙を紅葉型に切り、穴を覆って補修した。
壊れて、より美しく直す日本の文化。
感銘を受けた外人は調子にのってもうひとつ穴をあけ、家主に追い出された。

**********

691 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/23(月) 22:49:41 ID:N4pXYMco
新幹線に乗ろうと、ある駅で待っていた。
そばに外国人のおっさんと若者2人。(話はなにを言っているのかは聞こえない)
そして並び位置の指定されている所に立って、なにやら言い合っていた。
どうやら若い二人が疑わしげに言う言葉に
おっさんが大丈夫大丈夫、と言っているようだった。
そこへ颯爽と新幹線到着。
すーっとやってきて、並び位置に立つ彼等の前にぴたりとドアが止まった。
おっさんは「な?」と若いのを振り返り、若いのはものすごく驚いた表情。
どうやらちゃんとこの位置に止まるのかでもめていたらしい。
ちょっと嬉しかった。

**********

726 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 00:20:33 ID:duDbBnEM
ゼミの飲み会の帰り、地下鉄で電車待ってたら
隣に外国人のカップルがいて、二人とも英語で喋っててなんか盛り上がってた。
電車が来たので、電車に乗って椅子に座ったら、
その外国人カップルがちょうど向かい側の席に喋りながら(もち英語)座ろうとしてて。
っで、ちょうど座るとき外国人の彼氏のほうが

「よっこいしょっ」

って言って、また英語で彼女と喋りだしたのな。

日本びいきかは知らんが、すっげー和んだw

**********

745 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 14:56:02 ID:JqmwRvnb
1 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/05/25(水) 14:34:31 ID:hBsSOLRb0 BE:89674272-
昨日深夜勤務だったんだけど午前3時過ぎに休憩上がったら丁度外人がきたんだよ

こんな田舎でもいるんだ(^ω^;)とか思ってレジ打ってたんだけど
今なんか700円分買うと抽選くじ引けるキャンペーンやっててさ、
でも俺外国語なんざできね~し、心の中で「700円越えるな~」て叫んでたんだけど
それとは裏腹に700円越えちゃったんだよ

そりゃ悩んだよ。取り敢えずくじの箱渡して人差し指一本立ててボディランゲージ
その外人不思議そうな顔して「?」な表情したんだよ
で、頭の悪い俺が出した言葉が「ラッキーカード」だったんだよ

それでも外人が喜んでドリンクの券引いたんだよ。
その券俺に渡したからめくったらレモンウォーターが当たったんだ

俺も勢いで「HIT!!」って言って急いでレモンウォーター渡したらその外人、
「OH!HIT!THANK YOU!YAHH⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 」なんてしてきて喜んで
俺も一緒になって⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしてさ、帰るとき凄い笑顔で手を振った

なんかこっちまで嬉しくなって上がるまで楽しく仕事ができたよ

**********

750 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 17:33:44 ID:ReXG52BO
留学に来たノルウェー人、食堂で食べるもの。
カツ丼、天津飯、中華丼、エッグカレー、麻婆丼…
お箸が下手だから、人前で食べるときはスプーンでもいけそうなのに
してるそうだ。

あとご飯とおかずが混ざるでもなく重なってるのが
合理的かつ美味しいらしい。
俺は汁の浸ったご飯よりは真っ白ご飯が好きだといったら
その場合は端の方を食べればいい、合理的じゃないか!と言っていた。
今度焼き鳥丼を作ってやろう。

766 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 23:43:11 ID:GyKWvvna
>750 で思い出したけど、1年間の語学留学でカナダから来ていた留学生が、なぜか
死ぬほどカレーにはまってしまった。

なにしろ、昼は必ずカレー。朝・夜はホストファミリーのところで普通に食べるので、
昼飯が待ち遠しい様子だった。それでもファミリーの夕飯がカレーだったらもう大喜び。
最初はシンプルなビーフとかチキンとか食べていたが、そのうち「カツとチーズミックス、
あとナスも。超辛口で」などとなじみのカレー屋で頼むようになった。
「カレーは素晴らしい。もともとはインドのものをこれだけ国民食にした日本人はクリエイティブだ!」
「なぜカナダにはないのか? 将来ビジネスをするならぜひカレーをカナダに広めたい」
「ラッキョウほどおいしく、体にいいピクルスは食べたことがない。なぜカナダには(ry」
などと言い出す始末。R君、帰国してからずいぶん経つけど、どうしてるかな。

**********

755 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 18:58:21 ID:xpeFiXGi
行きつけの和服の古着屋で試着をしていたら、
外国人観光客のカップルが来ました。
白人なのでサイズはどうやっても合わないんですが、
昭和初期の和服の美しさに只管感嘆。
そこの主人のコレクションで、奥の方に非売品で仕舞い込んである、江戸時代の総刺繍の、
武家の女性の着ていたお引きずりや西陣の最高の帯、江戸小紋の裃や
お殿様とかが着てた豪華な羽織なんかを見せてあげるともう大感激。
ついでなのでその女性が購入した着物(安い物を1セット)を着付けてあげると余程うれしかったのか
抱きしめてもらっちゃいました。(自分も女ですが)
男性の方はそこのご主人が着付けて、聞かれるままに近くの写真館を教えてお別れ。
記念の写真を撮って帰ったみたいです。(ちなみに女性のほうが日本語出来た)
日本が大好きなんだと熱く語ってくれてうれしかったです。

**********

762 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/25(水) 22:12:42 ID:DGKjoqJz
大阪にいたときのこと、私はボーと電車を待っていた。ふと、前に天然金髪二人組
ワインレッドの車体がホームに滑り込んできた。そのとき、前にいた外人がつぶやいた
「アイ ライク ハンキュー」
私も阪急電車好きなので、嬉しかった

**********

772 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/26(木) 01:59:09 ID:hl8u05fw
親日というか何というか……
以前大阪を歩いていたら
前方から阪神タイガースのはっぴを着て応援バットを持った人が歩いてきたんですよ。
べつに大阪なんだからそれだけなら珍しくも何ともないんだけど
彼は明らかに白人でした。
どこの国出身かわからないその白人男性は
もともと金髪であるらしき頭を一定の幅ごとに黒く染め
全身これタイガース模様と化していました。
30年にわたり関西に住み地味に阪神ファンをやっている当方は
人々の視線を気にする様子もなく超然として阪神梅田方向に歩き去る彼を見送りつつ
何となく敗北感を感じはしたものの
さすがに挑戦する気にはなれませんですた。

**********

792 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/26(木) 19:30:39 ID:wRGuIbPQ
372 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/05/26(木) 18:51:55 ID:fEqViye5
外人が「神風」って書かれたハチマキをしてたんだけど、
そのハチマキ、いかにも外人が書いたっぽい字で「ネ申風」だったので
それを見た人が「お前は2ちゃんねらーか」って突っ込んでたのにはワラタ。

**********

803 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/27(金) 00:09:17 ID:sKL6xQt7
英会話の先生にこの前京都旅行に行って来たよ、と言ったら、「キョート?!ずるい!僕も行きたい!」と大騒ぎ。
いそいそとガイドブックを取り出して、「ここは行った?ここは?」と興味津々な様子だった。
これお土産です、と生八橋を渡したら、「僕はモチが好きなんだよ!」と喜んでくれた。

本当、ささいなことなんだけど、日本に興味持ってくれてるんだー、とちょっと嬉しかった。
英会話の先生って、日本なんてラクに金稼げるところとしか思ってない人が多いよって話を、
最近友人から聞かされたばかりだったし(もちろん、そうでない人もたくさんいるだろうけどね)
生八橋、話のタネ程度になれば良いや、と何個かを箱から出して、包んで持ってっただけなんだけど、
あんなに喜んでくれたなら一箱持ってけば良かったな…。

**********

841 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/28(土) 21:44:10 ID:CBEM43JO
スレタイからちとはずれるが
オランダ人(♂)を鎌倉に案内した時、群舞するとんびを指して、
「猛禽類が烏みたいにいっぱい飛んでる! あれ飼われてんのか?」って訊かれた。
野生だと教えたらスゲーびっくりしてた。
あと道端にフツーに咲いてるヤマユリやカンゾウの花を指して
「これは野生か?」っていちいち訊かれた。
ガーデニングが趣味だって言ってたけど、たぶん日本びいきになったんじゃねーかな?

**********

847 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/29(日) 00:43:52 ID:KHozZdFE
763 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2005/05/07(土) 23:02:13 ID:IG+OyOVJ
マンションの外壁工事にきた親方とボブの会話。

ボブ「オヤカター!オヤカター!!」
親方「ど、どうした?ボブ!」
ボブ「メンドゥーサ、キテナイヨ」
親方「まったく、しょうがねぇな。俺たちだけで始めるぞ」

ずいぶんワールドワイドな工務店だなと思っていたら
12時になって流暢な日本語が聞えてきた。

「すいません!遅くなりました!!」

確認はしてないが、遅刻したのはおそらく遠藤さんだと思う。

**********

861 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/29(日) 16:42:08 ID:XE/ev5bB
この前休暇でオランダにいったんだが、あの変わり様はすごいな。
といってもガイキチ反日国だった頃のオランダは伝聞でしか知らないんだけど、
日本人て言っただけで子供に群がられるとか一昔前じゃ考えられなかっただろう。
テッケンの技日本語で書いて!とかいって3時間ぐらい足留めされたり、色々あった。
まあ年配層はまだアレのようだがな…

**********

889 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/29(日) 21:50:57 ID:KRPA7DMg
からくりテレビで新しく始まった、
日本に行ったことのない外国人を一人選んで招待しましょうって企画。
アメリカの田舎町でビラを配って募集したところ、
ゼルダの伝説のTシャツを着、日本食をばくばく食べることの出来る
ちょっとデブめの19歳男がピックアップされた。
選ばれたことに大喜びして来日したものの
しかし彼は長旅の疲れと言葉が通じない日本で早くもホームシック状態。
恐らくアニメが好きなのだろうと言うことで、
西村知美が案内役になり、まずは渋谷のまんだらけへ。
しかし終始浮かない顔。
ところが、商品の中にあるガンダムにちょっと顔色が変わる。
そこで急遽、バンダイガンダムミュージアムへ。
建物の外では仏頂面だったのに、
いきなり劇中そのままに再現された扉がシュッと開いた瞬間に喜色満面。
終始アヒャ笑いが止まらず、アメリカでは手に入らないガンダムグッズが山積みされた
ショップでは感動の余り涙。等身大のガンダムを拝み倒し、
「風呂と食事さえあればここで一生暮らせる!」と語った。

**********

905 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/30(月) 04:47:48 ID:olO/r91D
台湾国鉄の田舎の駅は日本統治時代のままのが多い。
「日本的贈物我ら(メン)永遠使用」と日本が建てたので我々は永久保存
すべしという記念碑が建ってた。しかし、柱のコンクリートが半分ぐらい
崩壊して無くなってたりボロボロだったので建て替えても良いと思うんだが。

**********

906 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/30(月) 07:54:15 ID:SJmbax1U
昨日町を歩いてたら白人の夫婦がいた。
わんこを二匹連れてたんだけど(チワワじゃないけどお座敷の奴)
そのわんこ達の着てる服が日本のサッカーチームの青いシャツ。
背中に「JAPAN(ハート)」と書いてあった。
犬に服着せるのはどうなんだろうとは思うけど(種類によっては必要らしいが)可愛かった。

**********

910 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/30(月) 12:09:22 ID:RlB25U92
昨日東郷神社~明治神宮めぐりしてきますた。
どっちも「ここは日本か?」と思うくらい外人だらけ。
東郷神社はなぜか骨董市が立ってて外人の店主が怪しげなポスターとか、イギリスの兵士の人形(バッキンガム宮殿の近衛兵の格好のやつ)を売っていた。
明治神宮では結婚式の行列が通るたんびに外国人観光客がカメラで群がっていて微笑ましかったです。
ただ、花嫁行列に近づきずぎて、プロのカメラマンさんの邪魔をしていたアジア系はもしかしてKの国の奴らなんだろうか・・・?

**********

938 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/31(火) 11:56:34 ID:jZFWMv8C
中東系の団体さんに声をかけられた。
今から食事をしたいのだけど、
初めて来日した人もいるから(話し掛けてきた人は日本語ちょっとできる)日本食が食べたい。と。
肉は食べられないから、魚とか、野菜のもの。
できればうどんか天ぷらがいい、とのこと。

で、近くにあった天ぷら屋に案内してあげた。
すごく喜んで、「あなたも一緒に」と誘われたけど
なんとなく断った。
今考えると一緒にいけば良かったなあー。
22:54  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.14 (Tue)

印鑑スグデキマス(part6スレ)

301 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 08:10:16 ID:+sit0J0z
 ウズベキスタンでは旧ソ連によって強制連行された(日本人)抑留者の方々のうち約千人が、ナボイ劇場という国立劇場の建設に従事させられた。
 しかし、その日本の抑留者たちは、実に勤勉で、丁寧な仕事をしたため、ウズベク人を驚かせました。
 当時の建設状況を記録映画にしていたカユモフ監督は、「捕虜なのに何故あんなに真面目に働くのだろう。しかも、高い危険な場所に登って亡くなった人もいたのです。」と今もその感銘は忘れないという。
 その後、ウズベキスタンのタシケントでは2度の大地震に見舞われ、多くの建物が崩壊したが、ナボイ劇場だけは壊れなかった。
 このため一層、日本人の仕事ぶりに感心し、そんなこともあってタシケントの人々は、その地で亡くなった抑留者のお墓を作って霊を慰めたのである。
 現在でもその墓地は、現地の方達が清掃や献花を毎日のように行ってくれております。

**********

319 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 20:17:10 ID:ycqgPxx8
今、ロシアでは日本ブームがきてて
モスクワ中いたるところに日本料理店がある(ただ高いし不味いところも多い)
そして本屋には村上春樹の本が平積み。
ロシア人の友達も村上春樹の大ファンだそうで、本は全部読んだ、とのこと。
その友達は日本語を勉強していて
やっぱりひらがなのほうが可愛くて好き、って言ってたよ。
まるっこくて可愛いらしい。
ちらし寿司の素で寿司作ってあげたら「ズドーラバ!(すごい!)」
を連発してくれて、こっちが照れた。

ちなみに街の人も親日の人、多いよ。
「何人?」って訊かれて「日本人」って答えると投げキッスとかされるw

**********

327 名前:カンタベリーでの体験記① :2005/05/10(火) 22:33:49 ID:76RfBPuE
8年ほど前に卒業旅行を兼ねて英国へ行った。
どうしてもドーバー海峡を泳ぐという英仏合同イベントを見てみたかったから。

その帰りにドーバーから50kmほど北上したカンタベリーという小都市のホテル
に泊まることにした。その夜、英国人の友人と地元のパブに顔を出した。少し嫌な
予感がしてたけど的中した。
友人が店のドアを開けて入ったけど普通に客たちは見てた。けど俺が続いて入った
とたんに露骨に「ヒュ~♪」と口笛ふいて挑発したり「アチョー!アチョー」などと
カンフーのような手振りをしてバカにしてる。もともと英国人は皮肉屋でアウトサイダー
を蔑視する傾向がある国で、さらに俺はアジア人ってことで完全に見下されていた。
招かれざる部外者なのだ…。

そのうちの一人の酔っ払い英国人が俺に向かって指さして「おい!サムライが来たぞ!
サムライがビール飲むなんて聞いてねーぞ!」そう言い放つと店内は大爆笑…。

329 名前:カンタベリーでの体験記② :2005/05/10(火) 22:44:57 ID:76RfBPuE
怖くてドキドキしてたけど悔しかったので、申し訳なさそうに庇う友人
を尻目にこう言い返した。
「Oops! When was it watched the sword which I hid?」
(おっと!隠してた剣をいつ見られたのかな~?)

その直後に店内は大爆笑w
さっきまでケンカを売ってきそうな酔っ払い客たちはゲラゲラと笑い
「日本人にもジョーク言える奴いるのか」と喜んでいたよ。サムアップしたり
ガッツポーズする奴もいた。挑発した張本人もしょんぼりして苦笑いしてた。

店員が「It was not stopped in an airport well. To have a sword?」
(よく刀を持ってるのに空港で止められなかったな)
と笑って言うので、
「It is hidden here!」(ここに隠してあるさ!)と言い返して自分のちんぽ
をグッと掴んでみせたら店員も「パーフェクト!」と笑ってくれてアイスビール
やらビスタチオやら色々フリーにしてくれた。

英国の田舎者って排他的だって聞くけどジョークでうまく切り返すと
急に仲間に入れてくれるような温かい人たちだったよ…。

**********

355 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/11(水) 02:37:05 ID:AJRhS8l3
田舎の地方都市で外人も少ないが
この前職場近くの道路脇の花壇に生えてる花を
デジカメで取ってる若い外人カップルがいた。
いつもは気付かなかった花の良さに気付かせてくれて和んだ

**********

357 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/11(水) 08:28:20 ID:iqk5eOH5
愛知万博に行った。

某外国政府のパビリオンの前にベンチがあったのだが、
日本人来場客に混じって金髪碧眼のスタッフさんが
弁当箱に詰めたふりかけご飯を箸で食べてた。

萌えた。

**********

383 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/12(木) 00:07:13 ID:hwZrQM27
和み話じゃないんだけど…

バチカンのサン=ピエトロ大聖堂の
ミケランジェロの壁画の修復に和紙が使われたんだそうな。

なんでも、絵の上に汚れが層のように乗っていたのを、
特製の洗浄液を染み込ませたスポンジ(!)で落としていったんだけど、
(もちろん絵を損傷しないように、汚れだけを落とす)
あまりにも壁や絵の傷みが激しい場所は
さすがにスポンジは使えなかったらしい。

で、修復チームは考えに考えて、日本から和紙を取寄せて、
和紙を壁に乗せる→紙の上から洗浄液を塗る→数分待つ→和紙をゆっくりはがす
と、和紙が汚れだけを見事に取ってくれてたんだって。
修復チームは和紙を絶賛。

和紙って意外なところで使われてるなあ、とちょっと感心。

**********

384 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/12(木) 00:34:51 ID:8HI5qQ7Y
私の友達にハードコアが好きな女の子がいて、海外のハードコアバンドの来日ライブに
通っているんだけど、英語が出来るからファンレターを出しているんだって。
そのファンレターっていうのが和紙を使って和風に仕上げた紙を使っているらしいんだけど、
凄く好評でそのうち文通しはじめたらしいw
和紙が綺麗で嬉しいと言っていたそうな。ま、そんな切欠もあるという事でw

**********

399 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/12(木) 17:12:07 ID:qXzEkopl
友達のスペイン人の女の子に今年年賀状出したんだけど、すごく喜ばれた。
金鳥のマークちょっと拝借して刷り込んだ上に、毛筆で「献壽」と書いたんだけど、
毛筆がすごくカッコよく見えたらしい。
もうすぐ、一旦帰郷するからその時持って帰ってみんなに見せるんだってorz
今度会う時に、名前を毛筆で書くのを教えろとか言ってる。
これって素直によろこんでいいのかな?

**********

404 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/12(木) 22:12:08 ID:47nSc8+g
京都に大学があるため、通学途中のバスに必ず外国人観光客が乗ってる。
難しい停留所名を一生懸命読んでるのとか見ると和む。

あと、観光名所の土産物屋にある地方限定キティちゃんグッズを見て
若い白人女性2人組が「Oh Kitty」「So cute」とか話してるの見ると和む。

観光地行った時、ついこういう光景探してしまいますw

405 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/13(金) 00:25:21 ID:qSQl0SXy
サンリオのキティちゃんって刻んだ商売してるよなぁ。
百円ショップのダイソーにも置いてあって目を疑った。

406 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/13(金) 00:44:06 ID:u/ybOajG
>405
昔ダイソーで働いていたけど、キティグッズは毎日バカみたいに売れてたよ。
ちょうどキティちゃんブームの真っ最中だったし。
もちろん外国人女性も大量購入していた。(人種は様々)
他に外国人に人気だったのは、昔からある玩具だったなー。
だるま落とし、けん玉、紙風船、コマ、あと何だっけ、とにかく木や紙で出来たやつ。
玩具コーナーではしゃいでいる外国人をよく見かけますたw

**********

413 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/13(金) 08:55:30 ID:JRCRXrss
159 :無銘菓さん :2005/05/08(日) 09:09:15 ID:uF1hSc9Q
友人のベルギー人は日本の羊羹・堅せんべい・純露・あずきバーがいたくお気に入りだった。
でも最中が苦手みたい。「オー。アゴアゴ!!!」ってパニクッてて面白かった。

**********

439 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/14(土) 16:05:10 ID:vC2h/jL5
うちの地元(西大寺)は裸祭りが有名でその時期になると褌目当て
のホモや黒い褌つけたヤ○ザと仲良くしたい外国人が結構来る。ハ
ッピを着た消防団や警察官も人気で若い18ぐらいの白人女子4人が萌
え萌えだったのを目撃して和みました。

**********

450 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/14(土) 21:37:37 ID:Bgig5cWU
これだけじゃスレ違いなので和み話も。
知り合いのドイツ人(体デカい)が、先日恥ずかしそうに
「折り鶴の折り方を教えて下さい…」と言ってきた。
なんでも、英語で出てる折り紙の本買ったけど
どうしても折り方がわかんないんだって。
自分で作れた時、頬を染めて喜んでいた姿に和んだ。
教えるのは一苦労だったけどな。

**********

471 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/15(日) 01:38:18 ID:3Kpnk18U
今日、新幹線の窓から、どっかの街の神社の祭りがあるらしく
法被の男衆がたくさん幹線から外れた交差点にたむろってたのが見えた

白人のおっさんたちが、神輿や法被おっさんの写真をバシャバシャ撮ってて
奥さんが「付き合いきれないわ」って感じで小さい子を抱っこしてて
大きい子達は、父親と同じテンションで、法被おじさんたちの周りを駆け回ってて
白人おっさんたちの肩の上には、はしゃぎすぎて早くも寝こけた
小さい子達が担がれてた

どこの国でも同じなんだなあ、と思った

**********

491 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/15(日) 21:36:33 ID:8+qzbKHM
葵祭り行って来た。
さすがに季節がら浴衣姿の外人さんはいね~だろなぁと思ってたが、
抹茶席で黒人と白人の女の子二人と相席になった。
「アリガトー」「オイシイ」「カミガモジンジャ」「ソチャデスガ」などなど
たどたどしい日本語でしゃべってた。
なんか萌え。

**********

508 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/16(月) 04:57:28 ID:b8YwfEaY
ファーストフードで働いてるんだけど、
常連のお客さんに白人のお姉さんがいる。
いつもは日本人の女性と二人で来るんだけど、その日は一人で来店した。
で、会計してるときの会話。

「リョウシュウショクダサイ」(流暢とまではいかないけどアグネスチャンやカイヤ程度にはうまい発音)

「宛名はどうしますか?」と聞いたときちょっと(あ、“宛名”ってわかるかな?)と失礼にも思った俺。
返ってきた返事は、

「Oh!“ウエサマ”デイイデス」

外人さんやのに「上様」知ってるんか、凄いなぁ。

「ア、ヤッパリイイワ、ワタシカクカラ」

文字にするとわからないけど、コテコテの関西弁のイントネーションに、
顔がにやけそうになるのをこらえながら、

「あ、そうですか、恐れ入ります」と答えるのが精一杯だった情けない俺。

ウチの店にもう数年は通ってくれてるけど、普段何やってる人なのかな?

**********

531 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/16(月) 22:54:28 ID:hXpZSsBO
これだけじゃなんなので、前に出向先で働いていた中国人Kさんのお話。
出身が㌧煌で、シルクロードのまん前。
住んでた頃は四六時中砂と風の音が当たり前でなんとも思わなかったらしい。
だけど日本に来て、キタロウのシルクロード聞いて
「こんなにシルクロードにぴったりの曲なんで作れるの!?」
って驚いたんだそうだ。
情景がまさしくその通りで、スゲーって言ってくれたよ。つд`)

あとなぜか㌧では昔姿三四郎が放送されて、
日本人は柔道着で柔道の達人だらけだと思われていたらしい・・・。
(いまでも時々いわれるらしい・・・)

**********

545 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/17(火) 22:21:10 ID:OgCfvIMg
親戚がブラジルに戦前移民して家族を増やしているんですが
その中の一人、日本語はしゃべれるけど混血が進んだ4世だったか3世でモロに
ブラジル人な親戚が去年観光に来たので親戚のよしみでうちに泊まりました。
その時に『日本的な曲を聴きたい』と言われたので、姫神の火振り神事を
「これは日本人と古い初期の文化っぽい曲」、あとはザバダックの
「椎葉の季節」と菅井えりの「今昔物語」を「現代の日本人が作った
和風の曲と日本を想う曲」、後は津軽三味線や雅楽や祭囃子を聞かせたら
物凄く喜んでCDをお土産に持って帰りました。曰く
「とてもファンタスティックだ!こんなのは初めて聞いた。
祭囃子でうきうきするのは日本人の血が流れてるからかな?」だそうだ。
でも持ち帰って現地の100%白人や黒人の友人に聞かせても大好評だったそうで
「やっぱり良い音楽は誰が聞いても良いんだね!」とメールが来た。

**********

556 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/18(水) 12:02:16 ID:PuR7Ew5O
相撲見に行ったら、外人パパが外人コドモ(5歳くらい)に相撲の説明英語でしてたが
いろんな力士の名前が出てきて、そーとー詳しそうだった。
優勝額指しながら「あれがアサショーリュー、あれはムサシマル。あれがデジマ。
デジマはむかし大関だったんだよ」みたいなこと言って
こどもが「アマ(安馬)は?」とか言って、「アマは優勝したことない。前頭○枚目・・」
とか言ってた。

**********

561 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/18(水) 16:12:47 ID:NRb4I8Vf
37 名前:美麗島の名無桑 :2001/07/26(木) 22:08 ID:???
花蓮という台湾東部の町がある。9年前、台北から軽い気持ちで、
友人と連れ立って足を伸ばした。 駅前から程近い宿の夕べ、暇を持て余した
僕たちは、夕涼みがてら 散歩に出かけた。

名物のさつま芋のお菓子の店を冷やかしたり、ワンタンのおいしいお店で
小腹を満たしながら、1時間も歩いただろうか。陽は既に落ちかけ、涼やかな風が
心地よく吹き抜けていた。戦前の日本家屋が夕陽に深く染められ、僕は子どもの頃に
戻ったような錯覚をしていた。

宿への帰り道、友人が、「おい、ちょっと見てみろよ」と、ふいに声をかけた。どうも
印鑑の店らしい、日本語で、「印鑑スグデキマス」と書いてあった。友人は、「ちょうど
いい。ここは大理石が名産なんだ。造ってもらえよ」と言い、僕の腕を引っ張った。

店では、中年の店主らしき人が、汗を拭き拭き、刻印の作業に打ち込んでいた。友人が
台湾語で声をかける。店主は僕に微笑みかけ何ごとか尋ねる。僕は日本語で答えた。
「すみません・・・印鑑が欲しいのですが」。
店主の表情が、何とも言えない笑みと、緊張を湛えた。やがて耐え切れぬように、

「日本人の方ですね」。
「はい、そうです」
「日本人の方、いまは来ない。お父さん、私のお父さん、とても
日本語じょうずだった。日本の、方、いっぱいお客さん、来ました。ハンコ、いっぱい、
造りました」。

僕は印鑑を注文した。大理石のよいものを選び、姓名印と、書斎印を頼んだ。店主は瞳を
輝かせていた。
明日の朝、出立前に届けてくれると言う。宿の名前を告げると、「ありがとう。
お父さん、日本人にハンコ造ってあげられたこと、うれしい。私もいま、日本の人に、ハンコ
造って、お父さんと同じことできて、うれしい」。店主の目はうるんでいた。
花蓮が好きになったきっかけは、この出会いからだった。

569 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/19(木) 02:07:26 ID:vkynxAih
561の印鑑の話で思い出したが
戦前ある会社に外国から数人の設計技師がやってきた。
彼らは日本人と一緒に仕事をしていて、印鑑に非常に興味を持ったらしい。
そこで、彼等に印鑑を作ってあげた。
名前は漢字(当て字)で
ハイランド=高国
サットン=殺豚
こんな具合・・・
貰った外人さん達は大喜びで
捺印の必要の無い書類にまで自慢げに印鑑押してたらしい。

**********

581 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/19(木) 09:17:28 ID:XxJAZsZ8
外国行ってカードのサインすると「ファンタスティック!」と
喜ばれたよ。ガイドさんの通訳で「私の名前も日本語で書ける?」
と聞かれたので書いてあげたら大喜びしてた。結局店員さん全員分書いた。
美蘭雫(みらんだ)とか城威(ジョーイ)とか恵莉座辺棲(エリザベス)とか
暴走族みたいな名前になったが、この時ほど海外仕様でもない携帯を
鞄に入れてて良かったと思ったことは無かった。

584 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/19(木) 10:08:51 ID:WE3cOr1j
ミランダさんの字面きれいだね。

585 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/19(木) 10:30:51 ID:XxJAZsZ8
>584
字面はできるだけ拘りました。エリザベスはどうにもならなかったので
「咲き乱れる(恵)ジャスミン(茉莉花)の傍(辺)に棲む」みたいなこじつけに、
城威は「威厳ある城」とかで。美蘭雫は「美しい蘭の雫」と説明したら
大喜びされました。

**********

590 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/19(木) 13:22:15 ID:gILi9MtG
英語のツアーで外国を旅行した時の話。

イギリス人の女性「私フィルムはフジしか買わないの。
ロンドンで買うと高いけどね(´・ω・`)ショボーン 
でも絶対の信頼を置いてるのよ(`・ω・´)シャキーン
カメラはキャノンよ。日本製品最高!桜の季節に富士山を見に行きたいわ。」
ツアーメイトたちのカメラはほぼ日本製。あれを見て嬉しくなった。

ロンドン在住の台湾の女の子 ものすごい日本びいき
彼女がくれたのは、味ごのみとかベビーチョコとか、なぜか全部日本のお菓子
日本のドラマなんか日本人以上に詳しい。
(録画したものを台湾からわざわざロンドンに送ってもらってるらしい)
阿部寛がめちゃくちゃ好きらしく、「彼女いるとか噂ある?」
「私彼と結婚するの!!!!」「ひろしぃ(*´д`*)ハァハァ」と毎日言ってたw
そんなに日本のことを好いてくれているのかと思うと、これも嬉しかった。
23:13  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.13 (Mon)

もっこしょのあぱあと(part6スレ)

15 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 00:04:16 ID:9I/W1fea
数時間前に道端ですれ違った白人のおっさん。
ケロロ軍曹の「ケロッ!とマーチ」を鼻歌とは思えないほど
大きな鼻歌で景気良くハミングしながら歩いてた。
今日の放送すっかり忘れて遊びに行っちゃう所だったのに
おかげでちゃんと見れたであります。ありがとうおっさん。
アフロ。

**********

16 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 00:39:40 ID:fBbMS4Cb

本日の岩国行きの電車の中でのこと。

白人の外人さんが、英語ではなくスペイン語で仲間数人と
おしゃべりされていました。
(大学生の時、第一外国語でスペイン語を選択していた為、それがスペイン語とは分かるけれど、
内容までは聞き取れず。時々Spangrishになってたし)

それまでずーっとスペイン語だったのに、突然その中の一人が
「・・・・・・オナカスイタ・・・・・・」
と日本語で発言。

向かいの人が、
「オ・・・ナカスイ・・・・・・?」
と首を傾げると、
「オナカ、スイ、タ」
と言い直し、「日本語でお腹空いたって意味だよ」と解説。

本当に空腹の様子で、クスリと笑ってしまいました(*・∀・)

ちなみに彼らは宮島駅で降りたよ。
宮島に観光だったのかな。

**********

18 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 08:21:14 ID:9RxrGdEe
数日前、新幹線で東北の某県へ行った。
東京駅から近くの席に乗ってた白人家族一行の中の子供二人(両方♂)が、窓から外を眺めて遊んでいたんだが、
北上するにつれて段々と無口になっていった。
で、そのうち大きい方が
『桜がどんどん減っちゃうよー』
っていまにも泣き出しそうな調子で母親に話してた。

桜前線についてたどたどしい英語で説明してやると、納得したらしくいい顔で笑ってくれたよ。

**********

23 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 12:09:42 ID:fhIrmXeo
アメリカの大学に留学中、日本語の授業に出た事あったが、黒人のおばさん
教授が日本語の素晴らしさについて英語で力説してたよ。

「漢字、ひらがな、カタカナの3種類の文字を使いこなすのは難しそうだが、
子供などの入門者はひらがなから導入し、徐々に漢字を覚えて行く。
漢字しか無い中国語では入門者が文章を書くのは非常に難しいし、漢字の
使用を禁止してしまった朝鮮ではイディオムや文脈を掴むのがかえって難しく
なってしまった為に優秀な文学作品は廃れてしまった。
識字率が世界一でなおかつ優秀な文学作品が多数ある日本は漢字、ひらがな
カタカナを上手く使い分ける事により入門者から上級者まで幅広く対応して
いるのである。」というような事を言っていた。

75 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 00:43:40 ID:1p7vLjmS
>>23
友達の留学生は「なんでいっぱい日本語の種類あるんだよ!」って文句いってた。
真面目に勉強してるやつだったから喋るのはかなり上手くなってたけど、書くのはかなり苦労してたな。
交換学習(それぞれの言語教えあい)やってたやつなんだけど、交換学習始めてから少しして一緒に飲みに行った時、
「俺なら日本語覚えるなんて無謀なことしないよ。」って言ったら「先に言ってくれ。」と言われた。
そいつ、今では日本の某一流企業行ってる。

**********

26 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 13:24:22 ID:h2n+basq
かつて動物のお医者さんという漫画で、小さい・かわいいという
意味のつもりで、犬にスコシと名付ける話がありましたが・・・。
さっき出会った白人夫婦が連れた犬の名は「カイシャ」。
会社の犬・・・和まない・・・。
なにげに尋ねたら、やはりというべきか、イギリス人でした。

**********

61 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 00:04:48 ID:golXqWjv
和む話。
私は普段着でよく着物を着てるんだけど
着物着てる時って、外国人観光客に遠巻きに見つめられる事が多い。
んで「写真を…」って言われる事も多い。
今日は三人の女の子に「写真撮らせて」って言われて
なすがままに何枚か写真を撮ってもらった。
その後の彼女達が
「キャー、話しちゃった!話しちゃった!」
「もっと話したい…ああー、ダメ!勇気がないよー」
とか言ってるのが聞こえてすごく和んだ。
そんなに喜んでもらえるのなら、いつだって着物で過ごしますよ。

**********

85 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 01:12:30 ID:golXqWjv
じゃあなごむ話。
10歳くらい?の観光客っぽい男の子が
富士山とかの描かれたタペストリーの前で悩んでた。
お財布の中身を数え、富士山を見つめ…
何度も数えて溜息をついてから、やっとレジにそれを持って行った。
買った後の彼は満面の笑みだった。
財布の中身と折り合いがついたらしい。なんか和んだ。

**********

94 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 12:41:41 ID:A61gbpr4
ゆうべ、夜中のテレビで「静岡にお茶の取材に来ているドイツ人」をやってました。
ドイツでは今緑茶ブームで、
「味は・・・だけど、健康にいいから」ということで砂糖を入れて飲むそうだ。
摘んだばかりの葉でお茶を入れてもらって
「これはおいしいから砂糖はいらない」とにっこり笑って言ったあと、
「・・やっぱりちょっと砂糖がほしい」と本音が出たのになごんだ。
「おいしいです」は日本語で言ってたよ。

**********

102 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 16:50:57 ID:3niee6TI
日本びいきの台湾人は多いですよ。一例、雰囲気読まずに書きますが、友人夫婦ともう
80にもなるおばあちゃん(日本語世代)が旅行で来日、懐かしくてホテルまで
押しかけると、昼ごはんをどうするかでなにやら揉めています。話を聞くと、友人夫婦は
イタリアンを食べたい、おばあちゃんは「何があっても神田でそばを食べ、甘味処で
おしるこかあんみつを食べたい!」とのことでした。友人夫婦は最後に折れました。
「竹むらの甘味を食べなかったら神田に泊まった意味がないのに、バカ娘がお騒がせして
相すみませんね」と素敵な笑顔でした(もちろん素晴らしい日本語)。

105 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 17:58:22 ID:3niee6TI
そのおばあちゃんは日本にも何度もいらっしゃっている通で、高山祭りの見所
とか、金沢の見所とか、いろいろ教えていただきました。(自分はこんな状態で日本人と
言えるのかと反省しきり)
なにしろ日本語は完璧に近く、しかも、戦前のきれいな語彙を何気なくお使いになるので
すごいです。台湾の菓子折りを差し出して、「これ、お口汚しでお荷物になりますが、
お持ちなさいな」とか。

116 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 21:52:59 ID:otU7iGDP
ほんとに、育ちのよい、上品なおばあちゃんですよ。下町育ちなんですけど、
童女のような天真爛漫さと台湾本省人の粘り強さで、一家を支えてきた
肝っ玉母ちゃんでもあります。

ちなみに、愛読書は与謝野晶子の『みだれ髪』とのこと。ご自宅にはもちろん
畳の間あり(台湾ではあたりまえのことなんですが。「最近はたたみ職人の
仕事が悪くなって、いい畳が手に入らない」と嘆いておられました)。

さらに、お子さん、お孫さんは、かなり日本語話せます。
また親日台湾人のラインで書いてみますね。それではごきげんよう(これもおばあちゃんから)。

123 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 22:27:21 ID:A3JCv/s2
台湾の綺麗な日本語をしゃべるおばあちゃんで思い出した話。
数ヶ月前の地元ローカル新聞に紹介されてたパラオからの留学生、
日本に留学するかアメリカに留学するか悩んでいたら、
おばあちゃんの薦めで日本に留学する事に。
そのおばあちゃんは戦時中に習った日本語をお話しになるそうで、
たまに家に電話をすると、「あなたのは若者言葉で、正しい日本語では無い。
そういう時はこう言うのです(具体例が挙がっていたけど忘れた)」
と、いつも訂正されるんだそう。
具体例が無いと和まないか。スマソ。

131 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/03(火) 00:58:18 ID:UDvaN/ho
台湾の老人の日本語は、昔のきれいな日本語。
日本本体のように時代によって変ることなかったから。
当時の先生は完璧な標準語を小学校で教えたそうです。

私は『むすめさん!』とよびかけられてびっくりした。
やまおとこにゃホレるなよ…ヽ(;´Д`)ノ 

**********

112 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 21:22:32 ID:gsv1XvN3
さて、トルコから来ている超イケメンの留学生。
天丼とお好み焼きが大好き。(天丼は特にハマッタもよう)
日本での食事を楽しんでいる姿も微笑ましいのだが
一番カワイイと思うのは漢字や難しい言葉を覚えるのが嬉しいらしく
わざわざ書いて見せる事。
子供の様な無邪気さに忙しくてトゲトゲした心も和みます。

**********

134 名前:1031 :2005/05/03(火) 15:02:55 ID:wbmcN7uK
847 おさかなくわえた名無しさん 2005/05/03(火) 02:55:54 ID:XmKh+ixg
お店に外国人(東南アジア)がやってきて、ローンを組んでくれた。
申込書に名前や住所や勤務先を詳しく書いてもらい、チェックした時の事。

すべて平仮名で記入されていて、ほほえましいなぁと思った矢先、

住 所 : 〒○○ ○○けん○○し○○XXX  もっこしょのあぱあと
勤務先 : ○○もっこしょ

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )モッコショ!!!!!!!!!!!

どうやら木工所の事らしい。
もっこしょのあぱあとにもっこしょ勤めの外人がいっぱい住んでる事を想像して
さらに ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォッッッ

**********

155 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/05(木) 21:29:05 ID:0oBK7ME/
日本で打ち切り食らった漫画家が、フランスでは人気があって
「続きをうちで描かないか」って話をもらったとか。
こっちでは無名だけど向こうで原画展開いたりね。

でも、いかにもな萌えアニメが外国で流れてるの見ると
「それよりもっと良質のアニメ沢山あるじゃないか」と思うね。

**********

206 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/07(土) 20:22:34 ID:JqUL5SUd
ちょっとスレ違いになるんだけどもご勘弁を。

ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを送ったことがあった。
それも、200個ものボールを。 子供たちは、とても喜んだ。

しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。
エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。
少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て
「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」
「『カズ』のボールはとても使いやすかった」
と口々に言う。

Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。
「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。
すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで
「夢をあきらめるな カズ」と、現地の言葉で記した跡があった。

200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、
それを子供たちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。

この話の真偽を確認しようとしたけど、ちょっとわからなかった。
ただ、三浦知良がソマリの孤児にボールを贈ったことは報じられているので 本当の話かなと思う。

210 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/08(日) 02:11:50 ID:pofH6abQ
>>206
カズと言えば、昔イタリアでプレーしてそのあとイタリアから戻ってきてから
イタリアに旅行に行ったとき確か空港で荷物を受け取った時に、イタリアに来て
くれてありがとうと言うようなメッセージがついてたらしい。粋なことするイタ
リア人GJ!

**********

223 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/08(日) 14:52:42 ID:cN0WBbKn
昨日、観光地に行ったんだが、
その土地の飲み屋で近くの席に座った二人組の外国人。
店員さんに「魚と野菜とヤキトリと御飯と酒が飲みたい」と言って
一生懸命オススメを聞いていた。
箸を使って焼き魚の身をほぐして食べる姿になんか和んだ。
店員さんとの会話(英語だった)聞いてたら、ドイツから旅行中らしい。
「オサケ、オイシイ」言ってたよ。良い旅を。

**********

279 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 09:09:46 ID:9D6mXxzP
先週の土曜日、電車の中にいた白人男性。
ヤクルトのYs帽子を被って、リュックにはユニフォーム型キーホルダー。
システム手帳には「vsT」「vsG」とかヤクルトのスケジュールがびっしり。
JRに乗り換えて行ったけど、ソフトバンク戦見に行ったんだろうなー。いいなー。

**********

283 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 14:57:42 ID:OzK+asZH
昨日スタバで男前でオサレな外人が、
_________
|             |
|    開       |
|             |
|   カイ       |    ←ズレまくっているのは気にすんな。
|   あ(ける)    |
|   ひら(く)    |
|__________|
みたいな漢字カードを沢山持って、1枚1枚めくりながら、「カイ、ア ケル」とか、
「ソラ」とかって、小っちゃな声で練習してた。
平仮名・カタカナはもうマスターしている模様。

**********

287 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 17:21:05 ID:J8MgJBRX
日本びいきかわからんが和んだ話。

イギリスから来た子にホッカイロあげたら頬ずりして喜んでた。
オーバーアクションで喜ばれるとなんか照れるよな。

288 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 18:20:52 ID:dzziWyvC
ホッカイロあげたらシャカシャカ振って
「Oh,tea? thank you.」
と言われてしまった。飲むなよ、死ぬから。

**********

291 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 21:45:34 ID:fbPTB0Mt
この間、横浜中日戦を横浜へ見に行ったら、中日側にいた外人さん(推定35歳男)
が、一生懸命メガホン叩いて、応援団に合わせて応援してたよ。
中日にタイロン・ウッズって選手がて、その応援歌が、
手でTの字を作って「せーの、ティーー、せーの、ティーーー」って言うだけなんだけど
外人さんも嬉しそうに「ティーー」って形を作ってた。

**********

296 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 04:36:41 ID:qH4GSgqQ
2年前?阪神優勝の時の道頓堀にて

あちこちで各選手の応援歌を歌って、メガホンをバンバン叩いている一団があった。
それを遠巻きに見ながら、歌詞を覚えていないらしく鼻歌歌いながら一生懸命歌詞を聞き取ろうとしている彼女と
踊りながらメガホン叩いてた白人カップル。

遠巻きなんだがものすごく楽しんでいるようでえらく和んだ。

**********

299 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 07:34:23 ID:S0XQh2WK
フランスでホームステイした時、滞在先のマダムが日本好きで、
ひらがなの練習をしているノートを見せてくれた。
彼女は、ひらがなはとても美しい文字、曲線が芸術的!と熱く語っていた。
一方でカタカナは、かわいくない、美しくないと不評だった。

一生懸命練習している姿が和んだ。
帰国後は、私自身が字の練習をはじめました。確かに、ひらがなって美しいな~って思いました。 
22:21  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.12 (Sun)

でぃすうぉーたー、べりーべりーほっと。こーしょん(part5スレ)

721 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/22(金) 00:29:23 ID:5dfJBG5i
ひいきではないけど・・・
中東からの留学生が自転車をこぎながら
「ママチャリデース!」って叫んでたのにワラタよ

**********

728 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/22(金) 01:31:37 ID:RVJdcUMH
桜がまだ満開だったころ、地方の電車に乗った。
どうやら中国系?観光客の団体さんが乗っていたようで、普段は閑散としてる時間帯なのにそこそこの人。
というか、話さなきゃ絶対気づかなかったんだが、おもむろにカメラを取り出して皆して車掌さんをこっそり撮影し始めたのでようやく気づいた。
車掌さん大人気で、中国語で何か言いながらパシャパシャグラビアアイドル並みのフラッシュ焚かれてた。

デモ真っ最中だったんだが、なんか和むわあ(*´∀`*) と思いながら見てたら、
隣に座っていた女性の抱いていた赤ちゃんがこっちをじっと見てるのに気づいた。
親御さんと目が合ってお互いニコーと笑って見たんだけど、
赤ちゃんはこちらの何が気になるのかお母さんに向きかえられてもやっぱりこっちを振り向く。
そのたびにお母さんとまわりの団体客と自分、ニコーって微笑みあってしまった。
お母さんが話しかけてくれた言葉はわかんなかったんだけど、とっても和やかな時間だった。

自分が降り際、席を立つと、お母さんが赤ちゃんに話しかけて、なんだろうと思ってたら、
赤ちゃんが「バイバイ」って手を振ってくれて、もう満面の笑みでこっちもバイバイって返しちゃった。

**********

733 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/22(金) 03:10:56 ID:db2Eln2z
毎朝、会社へ行く通り道なのか知らんが、
外国人団体(6~7人くらい)が我が家の前を通って行くんだが、
植木に水やってたり出かけようと門を開けた時に会うと、
必ずばかでかい声で「おっはよーございまーす!」と一斉に声をかけてくる。
初め、取りあえず知らない人だが挨拶されたので、「おはようございます」
と返しておいたら、なぜか恒例の挨拶になってしまった。
日本人には挨拶が基本と習ったらしく、なんだかとても元気だ。
ちなみに小学校の通学路でもある我が家の前の道は、
最近は小学生も一緒になってその外国人と挨拶してくれる。
我が家の愛犬にも挨拶してくれる。

**********

735 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/22(金) 08:57:55 ID:ojp+L2EY
ウチの近所に英国人の刀鍛冶がいます。

778 名前:735 :2005/04/23(土) 10:16:10 ID:0y8wkFAC
その鍛冶さん普段着が作務衣なんだけど
その格好のままマックとかで飯食ってるもんだから和む和む。
江戸川の土手でちびっ子サッカーとか楽しそうに眺めてるときもある。

あと自分が打った刀をネット販売をしてるみたい。勿論装飾用だが。
英国では日本文化が密かなブームらしくて(庭とか懐石料理とか)、
既に1万本ほど売れてるとか話してくれた。

**********

786 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/23(土) 17:21:12 ID:m6zVxeAl
前スレかに、麺類大好き北欧人の話を書いたもんだけど、
彼は家の事情とかで一時帰国しちまいました。
「ジエイギョウだからチョト大変」らしい。
で、また戻ってくるつもりだからアパートも荷物も置いて帰ったんだが
「実家の近くには日本の食材を売ってるとこないから」と持って帰ったもの
・永谷園のお茶漬けの素(梅・鮭)
・ヒガシマルのうどんスープの素
・オリバーどろソース
…とりあえずこれさえあればなんでもニホンの味になるそうで。
とりあえず、あいつが帰ってくるまでに美味い麺の店を開拓しとくわ。
ちょっと寂しい俺…。

**********

806 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/24(日) 11:33:59 ID:L2F5u88f
学校の帰り道、友達と「春を愛する人は~♪」と
歌って歩いていたら、後ろからきた外国人が「心清き人~♪」と、
続きを口ずさみながら私たちを追い越していった

**********

811 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/24(日) 15:11:37 ID:/YBNtKcz
昨日NHKのふるさとなんちゃらとかいう番組で、ある刀匠が
200年前の鉄を使って鎌倉時代の失われた名刀を鍛える技術に挑む、みたいな
番組をやってたけど、その刀匠の奥さんアメリカ人だった。
寡黙でストイックな仕事人で、見てて本当に格好よかったんだけど、
アメリカ人でもああいう人の良さがわかるんだなーと思うと嬉しかった。

**********

851 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/26(火) 04:57:38 ID:fbxK5mr5
鎌倉の流鏑馬、私も今回初めて行ってきました。
予想以上に外人さんが多くてびっくり。

漬け物のお土産屋さんにて。

各商品に試食品が出してあって、
みんな気をつかって試食品を箸で手に移してから食べていたんですが、
外人さんも日本人のやり方に倣って
箸から手に移して食べていたのにちょっと感心。
漬け物を直接手でつまんだり、箸を口に運ぶ人は一人もいませんでした。

**********

864 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/27(水) 00:27:36 ID:maYv5TSy
カンボジアといえば
1970年代に当時のカンボジア大統領が趣味で
「カンボジアを植民地支配から解放する為に来た日本軍」の映画を
製作したそうだ。
主役の日本軍将校をカンボジア大統領自ら演じて、
日本軍エキストラは北朝鮮軍に依頼してやってもらったとか。

以前、なんかの本で読んだ。

**********

898 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 14:17:31 ID:idgD2d8+
駅の立ち食いそばをすすってたら隣に外人さん。割り箸の割り方を知らなかった
みたいで、2ぜん使って不器用に食べて、汁まで飲んでた。和んだ。

899 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 16:03:40 ID:17C+qBO+
>>898
教えてやってって、それは

902 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 20:36:25 ID:ETOK38dJ
>>898
似たような話

ざるそばを食べてた外人さんがいたが、そばをつゆにつけないで食べてた。

全部食べ終わり、そばつゆを飲み干そうとしていた時、おばちゃんに
「お兄ちゃん、そばはつゆにつけて食べるのよ」と言われ、激しく赤面してた。

うまく伝えられないが、その場はものすごく和んだ。

903 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 21:06:04 ID:BhmG8ySr
>>902
日本行きの機内食でソバが出ると、顔の周りに????を大量に浮かべて、
容器を持ち上げてみたりして悩んでる外人をよく見るわ。
でも大体、日本人が行き慣れない店に行った時と同じように、周りの日本人をそーっと観察して、
成る程!てな顔してソバを食いだす。
外人だと「ヘーイジャパニーズ!これはどう食うんだ?」的なノリだと思ってたけど(実際そういう奴もいるだろーけど)、
自分のテリトリー外では、日本人外人関係なくやっぱり不安に思うんだね。

904 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 21:10:10 ID:N+fX+ZiX
ちょっとした説明書きが添えてあればいいんだけどなぁ

905 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/28(木) 21:27:27 ID:g8tsGThW
>>902
おばちゃん、遅いよ(つд`)

**********

915 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 01:31:10 ID:udyv3RLW
回転寿司に行ったとき、隣に欧米人軍団が来た。
ここの寿司屋はお茶が粉タイプで、自分で粉を湯のみに入れるんだけど、
リーダーらしき人がわさびと思ったのか、醤油挿しにドカドカ入れ始めた。

923 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 08:26:43 ID:fXoaD7Cx
>915
自分も回転寿司で白人のおっさん3人組と出くわした。
(隣の席になった)
お茶とかわからないらしく、粉茶見て「?」って感じだったので
あの、と声掛けて「でぃすいずてぃーぱうだー。いんざでぃすかっぷ」
つって湯のみに入れて見せ、湯の入れ方も教えた。
一応「でぃすうぉーたー、べりーべりーほっと。こーしょん」
と注意らしきものも。(英語は全く判らんのでかなりいい加減)
お湯を出す仕組みに「Oh!cool!」とか喜んでた。
ほわっつなんたらかんたらワサビ?とか聞かれたので、回ってきたワサビ示して
「でぃすぱっくいずわっさぁ~び」つって教えた。
後は醤油も「でぃすそいそーす、でぃすそーさーゆーず」(入れて見せながら)
お礼を言われたがサンキュー以外聞き取れなかった。
カタコトの単語だけでもジェスチャーつけながらならなんとか通じるもんだよな。

924 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 08:52:07 ID:HYCGBnQP
>>923
おまいさんに和んだやんかいさ。

925 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 09:45:36 ID:WOtcyWfu
>>923
GJ!
きっとおっさんたちはいい思い出になったさ!

926 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 11:25:14 ID:ffoxVpjf
>>923
何よりあんたのヒラガナイングリッシュに萌え。

927 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 11:29:28 ID:gVDMDQ1Z
そうそう言葉なんて通じりゃいいんだよ。
他の国の奴で発音が下手の気にしてしゃべらん奴なんていねぇーべ。

堂々と「ひらがなイングリッシュ」で話せばいいんだよ。

928 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 11:44:33 ID:dtjlKaLK
>>923
外人に優しい日本人に和んだ。

929 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 11:50:47 ID:K5bK5J6f
ありがとうぐらい日本語でいえと思わなくも無い

930 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 12:10:28 ID:DBb4Zcvc
それがアメリカンクオリティ

931 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 12:30:30 ID:gVDMDQ1Z
>929
言ってたのかも

932 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 13:24:27 ID:ybNZgtJ9
えぁりぐぁつぉ、えぁりぐぁつぉ!

933 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 13:35:24 ID:XyAcS2om
どこ訛りだよ!

942 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 15:39:49 ID:iBcvscrc
>>923
ちなみに
「でぃすうぉーたー、べりーべりーほっと。こーしょん」の
「こーしょん」って何て意味(のつもり)?

943 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 15:42:50 ID:AaarUXFU
>>942
気をつけろってこと

944 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 15:54:13 ID:0n/VstgO
cautionと思われ。

945 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 16:02:26 ID:YlQHz8Gt
そこはやっぱり「だんがー、だんがー」と言わなきゃネ

946 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/29(金) 16:47:19 ID:Vw6k0szE
君らにナゴムw
22:33  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.11 (Sat)

ワールドカップと捕鯨(part5スレ)

500 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 21:39:48 ID:GDD7wzpC
537 : :02/06/23 07:52 ID:7fZVlE82
イングランドvsブラジル戦の帰り、愛野→静岡駅の東海道線は
どんよりしたイングランド・サポでいっぱいだった。
自分の横にいたのはしょんぼりした親子で、何か声をかけようかと思ったけど
何て言っていいかわからず、黙ってた。
掛川駅に着いても気づいてないみたいだったので、思い切って
「もし東京方面に新幹線で帰るならココで乗り換えですけど…」って声をかけたら
「えーっ! ありがとう! 助かった!」って子供(中学生位)が周りのイングランド人に
一斉に知らせてた。そして降り際にお父さんが私の肩をポンポンって叩きながら
「日本では素晴らしい日々を過ごせたよ。本当にありがとう。
このW杯のことも日本での経験も一生忘れられないよ。最高の思い出だ。ありがとう」って言って
去っていった。こちらこそありがとう、って言いたかった。
あっという間の出来事で、言いそびれてしまったけれど。

**********

501 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 21:41:56 ID:GDD7wzpC
イギリス 手放しで礼賛一色 「フーリガン出る幕ない」
【ロンドン10日=土生修一】
辛口で定評のある英国メディアが、W杯での日本人の対応を手放しで褒めちぎっている。
「日本人の品行の良さには驚いた。こっちも影響され、野外パーティーが終わると
自分から掃除していた。こんなことは初めて。
今まで、なんて自分勝手な国に住んでいたんだろう」。
9日付の英高級紙サンデー・テレグラフは、W杯観戦で来日した英国の若者のコメントを紹介、
「日本体験が英国人に集団治療のような効果を発揮している」と報じた。
「3万人以上の日本人が英国国歌を歌ってわがチームを熱狂的に応援した。
顔中、イングランド旗にした日本人もいる。
私の頭がおかしくなったのではない。これは本当なんだ」(大衆紙デイリー・ミラー)

日本人は、他の外国チームにも好意的だとする論調も目立つ。
「カメルーン戦は劇的な引き分け。仕事を終え午前2時に宿舎に戻ると、
 従業員たちが屋外で拍手で迎えてくれ、大感激した」(アイルランド記者団)、
「日本と同じグループなのに、どこへ行っても応援してくれる。信じられない」(ベルギー選手)

英各紙は、この全方位外交が各国のサポーターにも影響し、対戦チームのサポーター同士が記念撮影したり、
談笑するなど、欧州では考えられない光景が各地で見られ、フーリガンが出る幕はないとの特派員記事を掲載。
経済紙フィナンシャル・タイムズも、
「日本人は、憎しみなき熱狂で、W杯をより豊かにしてくれた」と最大級の賛辞を送っている。
________________

客人を持て成すのは当たり前って感覚があるもんね。日本人は。あとお祭好きだからw

**********

512 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 22:34:21 ID:buuIeDMU
72 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/04/09(土) 13:56:14 ID:KyWY2v4R
今月のワーボクののウィラポンのインタビューより抜粋。

はっきりいって ウ ィ ラ ポ ン は 神

「もう7回目か・・・また日本で戦えるのは嬉しいね。最初はやっぱり緊張した。何たって僕にとって
初めての海外だったからね。でも日本はもう第二の故郷って感じ。行き慣れた場所だから、そうだなぁ、
親戚の家に行くみたい、里帰りってとこかな(笑)。日本で戦うとファイトマネーが良いのも魅力だよ。
タイでやる防衛戦の倍は貰えるんだからね。それに時差もほとんど無いから調整に苦労することもない。
お金もそうなんだけど何より日本人が良いよ。WBC総会でロシアに行ったりフランスで防衛戦やったりもしたけど
それはあまり良い思い出ではないんだ・・・。
日本人は考え方も似ていて一緒にやって生きやすい。優しくて分かり合える人達だと思う。
日本の友達もたくさん出来た。トクヤマ、カワシマ・・ファンの人も来てくれる。この前は普通の女の子3人が
訪ねて来たんだ。自力でここ(タイのウィラポンのいるジム)まで来るんだから大したもんだよね。
プライベートの時間が割かれて迷惑じゃないかって?そんなことないよ。だってね、僕はプロボクサーだよ。
ファンを大事にするのは当たり前じゃないか。僕を好きになってくれる人が日本に増えることは嬉しいこと。
チケット買って僕の試合を見にくてくれる人が増えるって事だから、ファンも僕もホンダ(プロモーター)嬉しい(笑)。
日本のカメラマンはタイの記者と違って長い時間使ってたくさん写真を撮るけど(笑)それだって僕は理解できる。
プロは仕事の手抜きをしないものだから・・・」

**********

538 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:44:26 ID:OQ8t9UFD
またまたW杯の話題ですまん。
347 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 14:12 ID:8xKgKYDQ
デンマーク代表のキーパー ソーレンセンの日記

「とにかく、みんなほんとうに親切なんだ! 元気あふれる高校生だって礼儀ってものを
きちんともっている。ちびっこに開いたサカー教室でも、みんなほんとうに礼儀ただしい。
ちょっとしたことでも「礼」をする文化で、ちびっこたちは僕のひとことひとことに
真剣にききいっていて、いつまでもくり返して練習するんだ。

「ぼくたちはアルコルを断酒していたんだけど、初日だけは監督もこれを破るべきだったよね。
なんてったって現地の人たちが気を回してカールスバーグを容易してくれていたんだから!」

539 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:45:16 ID:OQ8t9UFD
453 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 21:03 ID:8xKgKYDQ
WeeklyサッカーマガジンNo.881
『イングランドに生まれた日本への新しい敬意』ジェレミー・ウォーカー氏の記事

いま、私はイングランドに里帰りしている。
そして日本代表とサポーターが私の故郷に与えたインパクトの大きさにびっくりしている。
妹の結婚式に参列するために帰国したのだが、式ではだれもがワールドカップの話をしていた。
みんな一様に、イングランド代表に失望していた
(中略)
一方、イングランドの人々はブラウン官を通して日本に触れられたことに、
イングランドのフーリガンを含む、一切の暴力が存在しないワールドカップに、とても喜んでいた。
日本代表のスポーツ精神にのっとったプレーと攻撃的なスタイルには、感銘を受けていた。
スピードだけではない。
全員が次に何をなすべきかを理解し、素晴らしいパスでいくつかの美しいゴールを生み出したことに。

540 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:45:47 ID:OQ8t9UFD
454 名前:日出づる処の名無し :03/08/14 21:03 ID:8xKgKYDQ
日本のファンにも話題は及んだ。
いま、イングランドの人々は日本をこれまでになく愛している。
イングランドからのファンを、こころよく迎え入れたことにとても感謝している。
たくさんの日本人がベッカム・ヘアにしてレプリカ・ユニホームをまとった光景。
イングランドで代表ユニホームを着ていたら、地元警察と住民の両方から疎まれるのに。
「日本の人々は温かい心と人情で、ファンと選手を受け入れてくれた。
だから、日本を応援することで恩を返したんだ。
イングランド・サポーターの掲げた横断幕がテレビに映っていたね。
“ありがとうジャパン”と書かれていた。
こっちで見ていたみんなも同じ気持だったよ」

ありがとうワールドカップ!
イングランドの人々は、日本人をいっそう理解する機会を持てた。
そして、日本の人々も気づいたはずだ。
「イングランド人=フーリガン」ではないことに。

**********

541 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 01:47:36
知り合いの多くの外人は、街中に溢れる花にビックリする奴が多い。
普通の家、チョット貧乏っちい家、立派な店から下町風情の店まで。
収入や地域に関係無く多くの建物の片隅に溢れる花達は、
来日したばかりで緊張してる外人達の心を、静かに和ませてるのだ。

**********

548 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 03:23:31 ID:aDDO7moD
意外と知られていないが、実は1950年代から1960年代、タイは凄い反日感情の強い国だった。
日本の首相の東南アジア諸国歴訪では、タイでも反日デモが相次いだ。

だが、どうやって日本がタイと友好国になっていったかというと、日本のおもちゃ、ドラマ、映画。
最近ではアニメや漫画のおかげであった。

日本のおもちゃ、ドラマ、映画がタイに入ってくるとタイの保守派は強く反発した。
タイの価値観や文化が日本に侵略されると、時に日本製品を破壊した過激なデモまであった。
しかしそれでも日本人は一切怒らず、タイ社会への土着化を進める為にタイ人とのコミュニケートを忘れなかった。
公聴会を開いたり、会社の説明会を何度も開いて、危険な会社ではない、単に娯楽を提供する会社だとタイ人社会に訴えた。
会社によってはタイの環境や福祉、貧困への解決の為に寄付金の提供までした。

この動きを知ったタイ人は恥じた。
例え一部であろうとも、タイ人があれほど無礼に、しかも暴力的な事をしたのに少なくとも表立って日本人は怒らなかった。
誠意ある対応とタイ社会への貢献と言う逆襲によって、タイの保守派や過激派はタイ国内から猛烈な批判を浴びた。
そして客観的に日本の良さを認めようと言う動きが広がり、今現在では日本のおもちゃなどは完全にタイに土着化した。
それを「日本によるタイへの侵略だ」と言う人はもはや居なくなった。
なぜなら、日本とタイは強く結び付き互いに信頼する友好国だからである。

在タイ日本大使が聞いたお話。

**********

570 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/17(日) 23:37:29 ID:3kl5Hf8C
同人板からのコピペ。泣きました。
※文中の「神」というのは、サイトの絵や小説が上手い管理人さんの事を指します。

456 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/04/17(日) 14:43:50 ID:e2pDbi2a
神は在日中国人の絵描きだ。
サイトは時々おかしな表現もあるけど日本語サイドも作られていた。
神の絵が大好きだった。独特の色合いが凄く綺麗だった。
日記は、「今日は●●(日本の寺院や観光スポット)に行った」 など
その場所に因んだ事柄と絡め、日本人の自分以上に日本を知り、
素直に喜んだり感動した内容が書いてあり、日本文化を知って喜ぶ神を見てると自分も嬉しくなった。
昨日までは普通だった。ただ日記に絵に対して凄く長文が書かれていた。
変だな~と思うつつたいして気にしてなかったが今日神殿に赴くと
あ ぼ ー ん し て ら し た 。
閉鎖文に母国人からの 「日本語サイドを作ってる反逆者」 とメールが来たり
日本人からの中国人のくせに!!と嫌がらせのカキコがあったそうだ。
今まで絵と日記以外見てなかったから知らなかった。
神の日記にあった 「文化は国境や人種を越えれると思っていたのに」 というのは
もしかしてこの事だったのか、と今になってわかった。
いったい何に怒って良いのか解らない心の闇。
「いつかまたどこかでお会いしましょう」という神の最後の一文だけを
信じようと思う心の薄明かり。いっそ有名サイトじゃなかったら良かったのに。
閉鎖されてると解っていても何度もアクセスして反転して隠しがないか
確かめまくる自分にも気持ち悪くなってきた。

**********

598 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/19(火) 01:01:52 ID:CYPxQ8wo
日本びいきかどうか分からないけど
上の階に住む外国人夫婦に赤ちゃんが産まれて、
毎日お父さんの、カタコトの日本語の子守歌が聞こえてくる。
ガタイのいい一見怖そうな黒人さんなので、その外見と
幸せそうな片言の歌声のギャップに癒される(*´∀`*)

**********

599 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/19(火) 07:26:44 ID:khHE2abv
昨日、ローカルで見たけど、外国人留学生が頑張ってた広大相撲部
とうとうメキシコ人のキャプテン卒業して帰国。空港での別れ、皆泣いていた。

**********

607 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/20(水) 09:33:18 ID:us59hXyt
日本びいきとはちと違うかもだけど今朝体験した和み。

今朝、地下鉄の駅でおなか痛くなって柱にもたれてたら、
20Mくらい離れた下のホームに降りる階段の降り口んとこから、
かっぷくのいい白人のおじさんが
物凄く心配そうな顔でこっちを見てた。
なんかもう、ohhhhhhhhh!ってかんじの顔して。

しばらくしたら痛みが収まったから柱から離れたら
おじさんも安心した顔で階段降りてった。
単なる親切な人だったんだろうけど、表情に和んだ。

**********

611 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/20(水) 17:21:09 ID:AodJEj0N
メキシコ大使館は、実はアメリカよりもよっぽど良い場所を日本政府が無料で譲渡した。
当然それには訳が有り、日本が開国した時に各国に結ばされた不平等条約の改定を必死
に模索していた時、アジア以外で始めて日本と平等条約を結んでくれた国がメキシコ。
日本がFTAを最初にメキシコと結んだのは、産油国である以外にこの歴史が有るからかも。

平等条約を結んでくれたのにも、結構ロマンチックな理由が有る。
幕末の列強が日本と次々不平等条約を結んでいた時代、日本は金星の太陽面通過の観測地の一つとし
てちょうど良い位置に有った。
米英などは不平等条約を振りかざし、良さそうな観測地点に乗り込んできた。
その日本とまだ国交の無かったメキシコは、だめもとで観測させて欲しいと頼んだ所、意外
な事に日本は快諾し、様々な便宜を図ってくれた事に感謝したメキシコ観測隊が、お礼代り
に数名日本人を観測に参加させた。
この時観測に参加した本人の勤勉さやまじめさなどを目の当たりにしたメキシコ観測隊が、
本国に帰って日本人は優秀だから友誼を結んでおくべきだと報告した。
これが平等条約を結んでくれた理由の一つだそうです。

**********

634 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/21(木) 06:03:09 ID:IAiK2TO0
日本の鯨神社に来た反捕鯨派。

日本の外交官は語る。
「いやぁ、ホームグランドは有利です」
捕鯨に関する国際会議が日本で開かれた。
欧米諸国を始めとする反捕鯨国や反捕鯨団体、環境保護団体も国際会議に招かれた。
しかし、国際会議が開かれる前に反捕鯨国、反捕鯨団体、環境保護団体の人達を東北にある鯨神社へ連れて行った。

そこでは日本が江戸時代から現在に至るまで捕鯨した全ての鯨を奉っており、全てに戒名を与えている。
それを見て感動のあまり泣き崩れた人が何人かいた。
「捕鯨国の日本は世界で最も鯨を大切に扱い、鯨の生命一つ一つを歴史に残し、長年にわたって鯨の慰霊をしている。
しかし、反捕鯨国がそのような事をしたと言う話は一回も聞かない」

反捕鯨国は政治的事情もあり、反捕鯨の立場を貫いたが多くの外交官、担当官は「個人的には」と前置きをつけて話をした。
「あの鯨神社を見ても、私の国の判断では反捕鯨の立場を貫くが、私個人は日本なら捕鯨をしても良いと思う」
そして反捕鯨国よりも過激な発言をしていた反捕鯨団体と環境保護団体は黙ってしまった。
「我々は何を非難していたのか?自問する他無い。日本ほど鯨を大切に扱っていた国が他にあるのだろうか?
実は反捕鯨国こそが最も鯨を軽視し、蔑視し、無関心であったのではないか?」

日本の外交官は語る。
「あの鯨神社を見て国際会議の様相は一変します。反捕鯨と主張している国も、外交官や担当官の方は自国の鯨に対する状況との差を考え、落胆しつつも反捕鯨の立場を貫くと言う状態です。
政治的な判断もありますから、直ぐに意見を変える事はできないでしょうが、彼らの心象や印象を大きく変えたのには、間違い無く私達日本人の先人からの努力と自然への敬虔な畏敬の念があるからです。
あの国際会議が終わった後に、反捕鯨だが個人的には日本の捕鯨に賛成すると言う人達とささやかなパーティーを開きました。
そして多くの人々が日本に好意を持ってくれ、中には『我が国にも鯨の為の慰霊施設が必要かもしれない』と仰っている方もいました」

**********

665 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/21(木) 16:40:39 ID:Nwew3tOB
贔屓とは違うのかもしれないけど…
去年イタリアに行ってカフェに入ったら、そこのウェイターの兄ちゃんが
「日本人?」と話しかけてきた。その兄ちゃんはサッカーが好きで、
その日ある日本対どっかの試合で日本が勝つほうに相当な金額を
賭けたらしい。私はサッカーには興味ないのでよくわからなかったが、ひとしきり
熱く選手や日本の戦略について語っていた(と思う)。

しかし、結局その日の試合は引き分けに終わり、翌日その店の前を
通れなかった……

**********

666 名前:パリ生活者 :2005/04/21(木) 18:54:20 ID:Pd3AdiIQ
彼女がフランス人なんだけど、彼女には男兄弟が3人いて3人ともゲイで、
初めて邸宅に招かれたときに色々話したんだけど、みんな日本に行きたがっていましたよ。
なんでも、彼らからすれば日本が楽園に見えるんだって。
その理由は、男性同士の恋愛・SEXを描いたコミックなどが平然と市場に出回っていたり、
ゲイ・キャラクターが平然とメジャーなチャンネルに出られたりするという日本の状況が、
西洋一般のゲイ社会で有名だからだという。
男性の3人に1人がゲイだといわれる英国をさらに超える、
本当にストレートの男性を探すほうが難しいくらいのここパリにおいてまで、
日本のなんでもありの状況には驚くしかないそうです。
性文化に対して西洋で最も寛容であるあのドイツの人々でさえ(洋物のスカトロやSMビデオはほとんどがドイツ製)、
日本の状況には驚くらしいから。
22:59  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.10 (Fri)

ワインジャナイダロ、ニホンシュダロ(part5スレ)

238 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/05(火) 21:54:26 ID:uwMqveZ4
今日、子供と公園に行って会った外人ファミリー
(白人でも黒人でもアジア系でもないヒスパニック?系)。
若いママが子供と一緒に、満開の花を見ながら
「サクラ~サクラ~フロムジャパ~ン♪」
とゴキゲンででたらめ歌を歌ってた。パパはビデオで撮影。なんか和んだ。

でもあんた~、それはサクラじゃなくて

あ ん ず で す か ら ! !

残念!!!

**********

250 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/07(木) 15:39:46 ID:BHnNyXrR
さっきレンタルビデオ屋にビデオ返しに行ったら、客が二人しかいなかった。
小学生ぐらいの男の子と180以上ある巨体の白人のにーちゃんが二人並んでゲームしてました。
すっごい真剣な顔つきの白人のにーちゃんとやけに冷めた顔の小学生の並びが面白かった。
で、帰り際に何のゲームしてるんだろうなーと思って覗いてみたら星のカービィだった。
ピンクの物体必死に操作してる(また手つきがぶきっちょそうな動きなんだこれが)外人さんに
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!

**********

258 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/08(金) 09:53:05 ID:et3lT039
コンチネンタル航空の成田→ホノルル便で隣に座った20代の白人女性。
食事の時間になるとおもむろに自分の鞄から、どこかのコンビニで買ったであろう助六寿司を取り出し食べ始めた。
(客室乗務員も彼女には機内食を出さなかった。)
機内食がまずいからと、持参したのが助六寿司というのになんかちょっと和んだ。

**********

269 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/08(金) 22:23:47 ID:wUDIeDpY
数年前、プラハの街中で写真撮ってたら白人カップルにシャッター押してって頼まれた。
周り、観光客いっぱいなのに、どうしてどう見ても言葉が通じなそうな
外国人である自分(しかもその時は一人だった)に頼むのかなって思ったら、
男が差し出したカメラがなんと自分のと全く同じ機種(日本製)だった。
おおーと双方笑顔になって、橋の前で写真を撮り合った。

後になって、同じ機種の持ち主なら上手く撮ってくれると思ったのかも、と気づいて
ちょっと申し訳ない気になった…。

**********

308 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/09(土) 19:46:36 ID:yv5N5UCy
今日靖国神社に桜を見に行った。
桜を撮る人たちの中に、デジカメ完備の白人お兄さんもいた。
たまたま自分が桜撮るときにカメラの視界に入ってきたけど、ちょっとニコッとしながら視界からはずれた。
和んだ。
周りは土曜だからものすごい人で、靖国の入り口付近から千鳥ヶ淵に渡る歩道橋にはその前まで長い行列ができてた。
なにしろおまわりさんが交通規制するくらい流れが遅くて、みんなぶちぶち言いつつ並んで待ってました。
で、その行列の中にはもちろん外人さんもいた。
別段疑問に思う風でもなく、他の日本人と一緒に並んでた。
もう毎年のことではあるけど、やっぱり和んだ。
結論:日本の桜バンザイ

**********

311 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/09(土) 21:57:26 ID:s8HryYif
京都に行ったら予想以上に外人さんがたくさんいた。
真剣に八つ橋を選ぶカップルや嬉しそうにチャンバラで叩き合うお兄ちゃんたちを
見てちょっと和んだ。

**********

315 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/09(土) 23:35:58 ID:uc2Ixzg2
去年の今ごろの話だが、
知り合いの社長の家に、イタリアからお客さんが来るというので付いて行った。
そしてみんなで花見に。
そのお客さんというのはでっぷりと肥えた迫力満点のイタリアのおばちゃん。
そのおばちゃんは20年ぐらい前まで日本でイタリア語を教えていたとかで、今では結構偉い人らしい。
そして社長ならびにその知り合いたちは、昔そのおばちゃんに大変お世話になったとか。
花見用には、ブルーシートやら、ワインやら用意していたのだが、
そのおばちゃん、「ワインジャナイダロ、ニホンシュダロ」「シートジャナイダロ、エンダイニ、ヒモウセンダロ」と...
慌ててみんなで日本酒やら、ホームセンターで竹の縁台を買ってきた。でも緋毛氈は用意できず。
とりあえず和風になった桜の下で日本酒飲みながら、おばちゃんご満悦。
その時、一緒にいた人の話したと、昔は凄い美人で可愛くて、みんなの憧れの的だったとか。

ところで20年前の日本の花見で緋毛氈なんか使ってたのかな?
ちなみに「ニホンシュダロ」の「ロ」は巻き舌でね。

**********

317 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/10(日) 00:29:23 ID:qRFUaSVt
桜並木のあるサイクリングロードを散歩していたら
向こうから東南アジア系or南米系のお嬢さん5,6人が自転車で走ってきた。
先頭の子が桜のトンネルを見るなり大声で何か叫んでた。
「うわーキレイ!超キレイ!!!」って感じだったw
リアクションの大きさが向こうの人らしいなと思いつつ、
そんなに感激してもらえて日本人として嬉しかった。
結論:日本の桜バンザイ

**********

338 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/10(日) 12:36:56 ID:PJhQxmky
近所のスーパーで
「オハシオネガイシマス!」
「オシゴトタノシンデクダサイ!hahaha!」
とか言ってる女の白人がいて和んだ。

**********

348 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/11(月) 10:15:10 ID:/lZU1BfB
以前、フランス行きの飛行機の中で、横に座ったフランス人が「アナミしたよー。楽しかったよー。
アナミ大好き」と話しかけられた。

「聞いたことありません」って言ってたんだけど途中で、フランス語はhを省略することに気づいた

**********

389 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/13(水) 09:40:40 ID:o5lpkmUe
近所のラーメン屋に行ったら白人女性がラーメンを食べてた。
帰り際に「本当に美味しいです。凄く美味しいです。ゴチソウサマデシタ」
って言って帰っていった。ラーメン屋のおっさん曰く、ここ2週間位
ほぼ毎日来るらしい。どうも仕事で一月位だけ来日しているらしく、
帰るまでに食べられるだけ食い貯めする予定らしい。
なごんだ。

**********

404 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/13(水) 20:29:32 ID:OJqqfG2r
地元の夏祭りに浴衣を着ていた外人さんが居たけど、なんか和んだな
また自分の着ている浴衣が嬉しいのか、周りに見せてたのがなんとも(*´∀`*)

407 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/13(水) 21:35:15 ID:4e8rYQRF
>>404
浴衣じゃないけど、うちの大学の卒業式で袴の白人留学生見たよ。
そでを何度も触ったり、腕を上げて着物の模様を見せたり、嬉しそうだった。

**********

408 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/14(木) 03:06:25 ID:vZEG1Zwo
梅田阪神で中国もしくは台湾ひょっとして香港あたりの女の子が二人で一枚のちょぼ焼きを楽しそうに食べていて
可愛かった。イカ焼き・タコ焼き・お好み焼きにいかずあえてちょぼ焼きってのがなかなか通だ。

**********

414 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/14(木) 14:56:23 ID:1ClXVEvj
924 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2005/04/14(木) 12:28:42 ID:nrRn4gg2
ブッシュ個人は内心独りで相当悩んでるし、心細かったりすると思うよ。
小泉によく電話してくるそうだし。

936 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2005/04/14(木) 14:27:04 ID:hQiVIwPR
ブッシュが電話してる写真はホワイトハウスのサイト行けば見られるよ
小泉と話してる姿は楽しそうだった。中国と喋ってる姿は対照的で笑えたw

937 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2005/04/14(木) 14:38:47 ID:hQiVIwPR
President George W. Bush speaks with Prime Minister Junichiro Koizumi of Japan from the Oval Office March 10, 2003
koizumi


President George W. Bush speaks with Chinese President Jiang Zemin from the Oval Office Monday, March 10, 2003
zemin



びいきと言えない事も無いw
まさかブッシュに和むとはw


415 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/14(木) 15:03:20 ID:fujpuCkR
>>414
ブッシュは日本びいきというより、小泉首相びいきだから。
去年だったと思うけど、ブッシュが「しばらく小泉の声を聞いてないから・・・」
とか言って小泉首相に電話してたことがあるw

**********

431 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/15(金) 04:51:45 ID:kFMgwqAQ
万博で働いているのだが
万博協会本部の食堂には外国人が多い
外国人向けの食事は2種類しかなく(ベジタリアン&豚肉、牛肉以外の弁当)
ほとんどのメニューは日本人向けのものだが外人さんは器用に箸を使いそれらを食べている。

432 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/15(金) 06:32:43 ID:yiFe/8kP
>>431
どんな料理なんだ?日本の洋食とか?
今度感想聞いてきてよ。

435 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/15(金) 08:09:25 ID:kFMgwqAQ
>>432
日本の定食かな
唐揚げ、アジフライ、焼き魚、チキンカツ(値段の都合でトンカツでは無い)ハンバーグ、煮物、丼もの(日替わり)の定食があります
定食ではご飯をパンに変更できるがほとんどがご飯を頼む
あとふりかけとしば漬け、ピンクの漬物が取り放題になっていて
大抵の外国人はふりかけをかける。
漬物好きの人もいて、係の人に漬物をとる小皿をもらう人も

レストラン、カフェテリア併用の外国パビリオンが多いので
外国人スタッフは自国のパビリオンで身内価格で安く済ませることが出来ると思うが
メニューが単調なので協会本部の食堂に集まるのでは?と考えています

**********

442 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/15(金) 15:35:05 ID:Mu+RRnyG
以前、おにぎり好きのドイツ人の同僚を書いた者ですが、和む事があったので報告。
先日、母のやっている料理教室で団子作りの体験学習があったので話してみた所、ぜひ家族全員で参加したいとの事でした。
当日本人・奥さん・娘さんの三人で悪戦苦闘しながら作ってたんですが、本人が出来た団子を娘さんに「どうだいパパのお団子は美味しそうだろ?」といったところ、娘さんに「パパの作ったお団子は毛が入ってそうだから嫌~」といわれて滅茶苦茶ショボーンとしちゃいました。
確かに同僚は身長190で体毛が濃くて熊みたいなんですがその落ち込んでる姿がリアルクマーのAAみたいで笑いをこらえるのが大変でした。

**********

462 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 00:51:46 ID:xRs1IJ7+
 アイルランドに滞在している日本人青年が、現地の友人とダブ
リン市のとあるパブに入った。何やら、乾杯、乾杯と騒いでいる
人々がいる。

 その友人に、何を祝っているのか、と聞いた所、連れのアイル
ランド人は、「何? 今日2月15日はシンガポール陥落記念日
なんだぜ。日本人の君が知らないなんて、おどろきだよ」と答え
た。そして、さらに次のように怒られた。

 君達戦後世代は第2次大戦に就いて何も教えられていないら
しいが、シンガポールは当時世界一難攻不落の要塞だったんだ
ぜ。(戦艦)プリンス・オブ・ウェールズやレパルスが沈めら
れた時も我々は喜んだが、シンガポールの時は格別だった。君、
相手は世界一のイギリス海軍だった事を忘れてはいかんよ。そ
れをあんなに見事に陥落させるなんて素晴らしいじゃないか。
その山下将軍の2月15日を忘れるなぞ信じられないよ。日本
人が益々分からなくなった。

「アイルランドの親日感情」、北村良和、月曜評論、H11.5.5

**********

472 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 10:00:09 ID:oo+PYoj9
かなり昔だけどジュリー・ドレフィスが雑誌に、
お花見でみんながお酒飲んで集まってても
日本人的にきちんとしてて問題が起こらない、
ニュースで桜の開花情報があるなんて素敵、と書いてた。
23:02  |  なごなご  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2007.08.09 (Thu)

トリイ倒れたら大変ねぇ(part5スレ)

19 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/30(水) 19:04:39 ID:/ySWpX2j
んじゃ一個投下。
うちの会社はフランス系。食堂にもフランス人がちらほらいるんだが、
今日込んでて、すぐ隣にその一人が座った。
メニューをチラッと見たら「カツ丼」箸使って上手に食べてる…しかも味噌汁&おしんこ付き。
連れの日本人が「日本の料理うまい?」と聞いたら、
「スゴクウマイヨー!日本ハゴハンオイシイヨー」
このスレ向きだ!と思って思わず聞いてしまった。
日本人「他の国はどうだった?」
フランス「基本的ニ北ノ方ノ国はマズイネ~ イギリスガ一番ダメ!オイシイモノナイヨ!」
そして話題は佐川君事件に流れたので隣で吹きそうになった。
連れの日本人は知らなかったらしく、「エ~!超有名ナ事件ダヨ!」と言われてたが。

個人的に、オランダの話になった時
日本「オランダと言えば風車やんな」
フランス「フウシャ?」
日本「風を受けてクルクル回る…(身振り手振り)」
フランス「アア!風車(標準語発音)ネ。」
に笑った。
わが社は大阪なのです…。発音直されてたよ。フランス人発音うますぎるよ。

**********

73 名前:おさかなくわえた名無しさん :皇紀2665/04/01(金) 20:29:37 ID:CSA3SwT6
ここの人たちは雨柳堂夢咄とか好きそうだな。
大正~昭和辺りを舞台にして日本の書画骨董(に宿るもの)がメインの
昔の日本人の美徳や空気を満喫出来る漫画なんだけど
この間知り合いの日本好き英国人(男。オタではない)に見せたら
ハマってた。所々古い言い回しや表現がわかり難いと言うので
そのたびに解説してたけど、
他の作品も見せろと言ってきたので今度あれこれ見せる予定。
英国に嫁いだ日本人女性が故郷への想いを託して、
桜柄の着物で作った屏風が女性の死後、その子供の手で故郷に戻って、
着物地に描かれた桜が春の風に散り落ちて
枝葉だけが残る話が特に気に入ったらしい。

79 名前:75 :皇紀2665/04/01(金) 21:38:40 ID:i6NWTd47
じゃあ私からも

ここの人達は好きかどうか分らないけど、つげ義春の漫画。
随分前だが、これを知り合い(のまた知り合い)のドイツ人に貸したら大絶賛してた。
最高の文学だ。こんなのまで漫画で表現できるんだ。ヨーロッパでも高く評価されるはずだ。と。
調子に乗って漫画家時代の林静一を見せたら、ピンと来ないって言ってた。
こちらは余りにも日本的なんだそうな。

**********

87 名前:おさかなくわえた名無しさん :皇紀2665/04/02(土) 00:55:07 ID:AfF0diOX
数時間前、新宿のパスタ屋で夕飯食べてたら
3つぐらい離れたテーブルに、相当ハンサムなガイジン青年と
日本人のお兄さんが座って談笑してた。
トイレに行くときに近くを通ったら
「クローダは…」というようなガイジンさんの言葉が耳に入った。
トイレからの帰り、また近くを通ったら
「マエダサンはスゴイヨ…」というような言葉が。
彼はカープファンなのか?と、思わず顔を盗み見てしまいました。

**********

91 名前:おさかなくわえた名無しさん :皇紀2665/04/02(土) 02:23:04 ID:eVAYCpc2
昨日、秋葉原のゲーセンの店頭で、ヒゲモジャでいい年した白人のおっちゃんが、
おそらく娘さんと思われる若い女性と、本当に楽しそうに一生懸命「太鼓の達人」
をプレイしていた。
曲は「森のクマさん」だった…

**********

106 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/02(土) 17:48:01 ID:WmcsKU4x
昨日外国人の友達とラーメン屋に並んでいたら、前にいた
外国人に話しかけられた。
日本のラーメンは最高!中国や他の東南アジアのよりうまい!
これをお袋の味(ここだけ日本語)として育った君らが
うらやましい!日本のヌードルは全てうまい!うどん、そば、
肉じゃがやすき焼きに入っているヌードル(糸こんにゃくか)
も不思議な食感でよい。なにより、大根をヌードルにしてしまう
独創性には恐れ入った!と。
ラーメンはお袋の味ではないとは説明したが、切干大根は
ヌードルでないことは、なんとなく言えなかった・・・。

**********

116 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/03(日) 02:49:44 ID:KXdPoLu2
別の板に書いたが、こっち向きの話題なので転載。

スウェーデン人の仕事相手(日本支社長)が居るのだけど、
彼からすると、日本の気候は、夏を除けば非常に過ごしやすいそうだ。

特に冬が良いそうな。気温はそもそも「寒い」という範疇に入るものではなく
(彼にとっては)、雪が降らず乾燥してるのが良いと。 冬に天気の良い日が多く、
青空で天が高いのが素晴らしいのだとね。 向こうは冬は曇天が多く陰鬱で、
雪でジメジメしているらしい。

夏は暑さ自体は歓迎なのだけれど、蒸すのが(steamy と云っていた)問題らしい。
普段はエアコンが効いてる処に居るのでは?と聞いたら、自分はガンガン冷房を
効かせたいのに、秘書(日本人女性)が許してくれないと嘆いていた。
「一応社長なんだから言うこと聞かせろよ」と思ったが、ちょっと和んだし同情。

**********

139 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/03(日) 15:52:51 ID:lAf2v6Mz
最近気づいたのだけど、わたしのまわりだけかも
しらんけど、外国人に人気の京都のお寺系って、
断然平安神宮があげられる。
日本人の感覚からすれば、大して歴史もないし、
むしろけばけばしくすら思えない?
そんな一人の友人に、平安神宮がスタート・
ゴールになっている京都ハーフマラソンを
勧めたら、目を輝かせて詳細を聞いてきた。
来年は一緒に走れるといいなー。

**********

152 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/03(日) 21:23:16 ID:xgNM2ILl
日本びいきとは関係ないかもしれないけど、新しく出来たインド料理店に行ったら、
ヒンドゥー教の祭壇(日本で言うなら神棚?)みたいなものの中に、
ヒンドゥー教の神像と一緒に熱田神宮の御札とお神酒が仲良く鎮座していた。
さらに、祭壇の上には成田山の商売繁盛お守りが…w
多分、日本の神様達は苦笑して並んでてくれそうだけど、ヒンドゥー教的にはいいのか?
いいんだな…多神教万歳。と和んだ。
キリスト教の祭壇の中に破魔矢があるとかは考えられない。

**********

174 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/04(月) 13:53:25 ID:s5W295+8
近所に墓石や灯篭を扱ってる店があるんだ。かっこいい平屋の日本建築で
松なんかも植わってて、入り口には看板代わりのかなり大きい観音様や
仏像が置いてある。(ミキーマウスやピカチューやゴジラも並んでる・・・)
たまに外国人観光客がそこで記念撮影をしていて、この前通りかかった時に
白人の中年夫婦?に話かけられた。
「ここはお寺?」
「いいえ、お店ですよ」
片言英語で答える自分。
「お店!これいくらだろう!?」
高さ2m以上ありそうな金ぴか仏像、買って帰る気ですか旦那さん・・・
奥さんが笑いながら、「きっと高いわよ」と言うようなことを言ったと思う。
「ありがとう、お店の人に聞いてみる」
と、二人は嬉しそうに店内に入っていった。
まだ店頭からあの仏像は消えていないが、ご夫婦は何か買ったのだろうか。
ちょっと気になる。

**********

175 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/04(月) 15:25:19 ID:aP++W50p
四条で観光してたカナダ人2人にナンパされたことがある
電車の乗り方を指さし「ヨドヤバシ~ヨドヤバシ~」って言ったので
代わりに切符を買って「オゥアリガトウ~♪」と歌いながら握手され
「サテ俺たちはどこの国の人でしょう?」と英語で聞かれ、
「ノースアメリカだよ~。アメリカじゃないよ、カナダだよ」と一生懸命アピール。
仕事で大阪に来て、京都には観光しにきたんだよ、と説明される。
Tシャツはなぜか京都の某おみやげ屋で撃っている「大将」「どすけべぇ」
淀屋橋までなら後の特急の方が早いので教えるとまた笑顔で握手され、
電車の中では、「日本の写メール便利ねぇ」と伏見稲荷の写真を見せて貰う。
「トリイ倒れたら大変ねぇ」考えることは同じか・・・カナダ人。
その後なぜか肩を抱かれ一緒に写メールに映り、携帯のメアドを聞かれるが、
わし、京都の住人なのですぐに電車を降りなければならず、教えられなかった。
よく考えたらナンパなのだが底抜けに明るかったのでなんか和んだ

**********

178 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/04(月) 17:58:00 ID:RZBqG0za
さっき公園を通りかかったら、
「か~ばんパンパン かばんパンパン♪
 一泊旅行でかばん三つにな~る♪
 そう、お~れ~は~心配性♪」

とかいう感じの謎の歌を延々唄ってる白人の子供に遭遇。
5分くらい足止めて見てたら覚えちまった。なんだったんだろう。
22:57  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.09 (Thu)

ロシアのアニメフォーラム2(part5スレ)

28 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/31(木) 02:33:06 ID:pX0wT3Kd
213 名前:セルゲイ ◆lnkYxlAbaw [] 投稿日:05/03/21(月) 01:42:08 ID:vFYy7aFt0
ttp://www.animeforum.ru/index.php?showtopic=2043&st=0

Город..., Где бы хотели побывать?
日本のどの街を訪れたい?

あなたは日本のどんな街を訪れたい?そしてその理由は?
日本の街の風景、建築物、遺跡、桜の公園、等に対して、
あなたが抱いている好感を、ここに書くことを提案する。
例えば、僕は京都に行ってみたい、なぜなら・・・
第一に、京都の山の風景が好きだから。
第二に、京都のお寺を見て周りたいから。
第三に(最も重要だが)、温泉を訪れるのが夢だから・・・。^_^
  --Невинный  男性(臨時グループ)

京都。なぜなら、美しい街だから。
福岡。なぜなら知り合いが住んでいるから。
その他の街も、もちろん見てみたいが。
  --Onsi (アパート司令部)

月並みだが、東京。理想の都市。
他には、沖縄かな。特別な理由はない。
おそらく誰も沖縄には興味を持っていないだろうから。
  --Norgen (バカ四重奏)

最初に大阪を見たい。日本のオデッサ。次ぎに、東京。
沖縄は、空手の発祥地ですよ~。
  --tomoshibi 女性 (サンクト・ペテルブルグ)

「関西3都市」の京都、大阪、奈良。
ちっちゃな北の街、函館もね・・・。
  --Norowareta (アパート司令部)


29 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/31(木) 02:33:52 ID:pX0wT3Kd
グぅ・・・、軽井沢かな。ヨーロッパ・スタイルでありながら、
日本の色合いのある、落ち着いた街。
  --Nabbe (アパート司令部)

日本については、ちゃんと知ってるとは言えない。でも、どこか
風景画みたいな小さな町へ行ってみたい。それか、大きな農村。
日本の農村の風景が気に入っているから。
ああ、夢・・・私の夢!
  --Suraba 女性 (St. City)

今日、「おもいでぽろぽろ」を見たんだ。で、山形へ行ってみたいと思った。
どこにあるかは、知らないけどね。でも、多分、美しい場所だろう。
  --Akela 男性 (サンクト・ペテルブルグ)

長崎郊外にある、どこかの町。う~ん・・・、ちぃと漠然としてるが、
そこは、面白い土地の起伏があって、遠方に伸びている細道がある。
椰子の並木があって、とてもエキゾチックな景色。
・・・ちょっと、うまく伝えられないな。
  --Nabbe (アパート司令部)

名古屋・・・大津。興味深い場所。
  --Isamu 女性 (サンクト・ペテルブルグ)

大阪、大阪!^_^
実は、職場に日本の風景の大きなカレンダーがぶら下がっているんだけど、
いっつも、それを見るたびに、その場所へ行ってみたいと感じるんだ。
色んな美しい自然と、様々な季節がある・・・。
  --Гекон

東京!
俺には、人ごみの中で息が詰まりそうになることへの願望がある。
  --YASUO 男性 (サンクト・ペテルブルグ)


30 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/31(木) 02:34:24 ID:pX0wT3Kd
ちょっと説明しちゃうと、大阪・・・なぜならペテルブルグと姉妹都市だから。
京都・・・文化の都だから。江戸(東京)・・・首都だから。
沖縄・・・日本の避寒地だから。(鬼塚がいた場所だから、なおさら・・へへ)
  --Tadpole 男性 (壁から)

ハイテクノロジーの東京。行ってみたい。
あと、富士山も見てみたい。
  --tomogoshka 女性 (モスクワ) 

このスレに書くことを許してくれ。というのも、僕はすでに日本のあちこちを
見て周ったからなんだ。日本の街に対する自分の印象を伝えてみたい。
東京については、みんなもちろん知っているね。
京都は、そう、たくさんの寺があって、山もある。温泉もね。
大阪は、行ってないからよく知らない。でも、あの人のおかげで有名だよね。
もし可能なら、東京ディズニーランドへ行くことを勧めるよ。
そこには本当の休日の過ごし方があるんだ。大阪にもよく似た
ユニバーサルスタジオがある。
自分が周った中で、個人的には何より静岡県が気に入ったな。
第一に、富士山があるし、第二に、山も海も寺もあるし、気候は日本の中で
温暖な方だし。伊豆半島は総じて保養地と言える。有名な温泉地のひとつだ。
  --Peter 男性 (モスクワ)

札幌!美しいスタジアムがある。
  --butsu 男性 (サラエボ)
22:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.08 (Wed)

これは『べんき』って言うんだよね?(part4スレ)

704 名前:おさかなくわえた名無しさん :05/03/20 19:59:57 ID:jv3C8Zn1
高校生の時に修学旅行で関西に行き、ある有名なお城を見学した時のこと。
その日はまだ時間があったので、皆に倣ってお寺の前で友人と写真を撮ることにした。
身嗜みを軽く整え、撮影。すると、終わるや否や金髪セクシーな外国人の
おねーちゃんが満面の笑みを湛え、スキップしながら生徒の輪の中に飛び込んできた。
早口の英語で一緒に撮ろう!とかなんとか言って、近くにいた子の肩をぎゅっと抱く。
カメラを持ってスタンバイしている恋人らしき男の人もものすごい嬉しそうな顔をしていたよ。
撮り終わったらさんきゅーさんきゅー!と言ってまた軽やかなスキップで去って行った。
後で友人から聞いたところによると、私たちが身嗜みを整えている時から少し離れたところで
「あれ日本の高校生?制服が素敵!あの子たちが撮り終わったら、この私のカメラで是非
一緒に撮ってほしい!」と言ってずっと順番を待っていたらしい。かわいかったー

**********

716 名前:おさかなくわえた名無しさん :05/03/21 01:24:00 ID:7+ItL0iA
ホームステイしていた時にニュースで日本が出てきたことがあった。
画面から察するに内容はおそらく「サルが街中を駆け巡る」的なもの。
英国女(20)から「日本はその辺にサルがいるの?」と質問された。
「場所によってはね」と答えると、「是非一度行ってみたいわ」と言っていた。

**********

54 名前:名無し三等兵[] 投稿日:04/05/07 22:08 ID:phxYXyzy
ソ連崩壊後の話。
日本側のある元・外交官いわく、
「ソ連大使館のある職員と東京で飲む機会があったが、頻繁に用を足しにいっていた。
あれは録音テープか何かを、入れ替えに行っていたに違いない」。

当のソ連大使館職員、こと、実は元・KGBエージェントいわく、
「あれはただただ、こよなく愛するサッポロビールのせいだった。
日本に再入国が許されるなら、もう一度飲みたい」。

**********

798 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 05:03:44 ID:GV6mPePV
775 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2005/03/24(木) 02:54:11 ID:7h0Gkmmu
アメリカ海軍のアーレー・バーク提督という軍人がいますが、
この人は海上自衛隊の父と言われています。
この人は、朝鮮戦争の時に、少将で極東アメリカ海軍副長として横須賀に赴任します。
アーレー・バーク少将(当時)は生粋の駆逐艦乗りで、特に中佐~大佐にかけては
駆逐艦戦隊の司令官としてソロモン海域で大活躍をし、31ノット・バークと仇名されていました。
この仇名の由来は、ある時日本艦隊が接近してきた時、迎撃を命じられた司令官のバーク中佐は
味方艦艇に発光信号で「どけどけ。本隊、31ノットで航行中。」と信号したためです。

このような闘将ですから、戦後もずーっと反日感情を持ちつづけ
横須賀赴任もいやでいやでしょうがなかったそうです。
ところが、彼を親日にしたのは帝国ホテルの一従業員でした。
朝鮮戦争の和平使節団に加えられた彼は、北朝鮮と交渉したがうまくいかない。
そして、アメリカ人はご苦労のごの字も言わない。
いい加減頭に来たアーレー・バーク提督が日本に戻り、宿舎の帝国ホテルに戻れば
従業員が「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と言ってくれる。
朝鮮に行く時は、「いってらしゃいませ。お気を付けて。」と送り出してくれる。
更に彼の滞在中、一輪挿しに花が生けてあり、それが毎日変る。

799 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 05:04:31 ID:GV6mPePV
始めはホテルのサービスと思っていたが、どうも違う。
そこで、よくよく聞いてみると、彼の部屋を担当している女性従業員が
身銭を切って生けていてくれたと分かります。
バーク提督が彼女を呼んで礼を言い話を聞いてみると、戦争未亡人で、夫は海軍士官で駆逐艦に乗っていて
ソロモンで乗艦と運命を伴にしたらしいということが分かります。

いくら闘将でもどうも寝覚めが悪い。
そこで戦争中の話をし、あなたの夫を殺したのは自分かも知れないといって、詫びたそうです。
しかし、彼女は「いいえ。悪いのは戦争です。もし夫を殺したのが提督でも、
あなたがなにもしなければ、あなたが死んでいた。提督、あなたは悪くない」と言ったそうです。
彼は、この一言に頭を殴られた気持ちになり、俺はなんでこんな日本人を今まで嫌っていたのだ。
俺はなんと尻の穴小さい人間なんだと思い、一気に親日家になったそうです。

以後、彼はアメリカ政府の説得にかかります。
アメリカ政府は、日本海軍の復活を恐れていたそうですが
彼の精力的なロビー活動により、海上警備隊が発足します。
彼は、後にアメリカ海軍のトップである作戦部長に登りつめますが
この作戦部長時代も、海上自衛隊に厚遇を与えつづけます。

一つは、域外調達です。
域外調達は、アメリカの予算で、外国艦艇をその国に建造させるというもので
敗戦国でこの適応を受けたのは、日本だけです。
この時も、日本海軍が再び強敵になったらどうする。という意見が、アメリカ政府部内に強硬にでたそうです。

2番目は、P2Vという対潜哨戒機の供与です。海上自衛隊に16機、ロッキードの工場から出てきてすぐ供与されました。
この飛行機は、最新鋭機でアメリカ海軍にも、数機しかまだ配備されていず、
アメリカ第7艦隊や厚木基地のパイロットや士官達が、海上自衛隊に見学に来たそうです。

**********
811 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 17:07:11 ID:jirgtaNS
日本びいきってわけじゃないんだけど

弁当屋でバイトしてる。
ある日、小柄で美人の日本人女性と、その彼氏であろう
身長195cmはあろうかという白人男性が来店。
彼女はデミハンバーグ、彼氏はとんかつ弁当を注文。

お弁当が出来て袋を手渡すとき、彼氏のほうが
カウンターに来た。
「おまたせいたしました~」と渡すとき、ものすごく
目線を合わせるときの角度が大きいのに内心
びっくりしながら、二つのお弁当が入った袋を
渡してあげた。
視線があうと、彼氏はにっこり笑ってくれた。

私よりも小柄な彼女は、普段もっと首を上げて
彼氏と視線を合わせているんだなあと思うと
ちょっと和んだ。

**********

824 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 01:26:41 ID:qbGy4XxZ
安倍晋三が、油田とガス田の共同開発で合意。
インドとの国家的提携は、この先とても大事な気ガする。

平成九年(1997年)八月にインド独立五十周年の式典が行われましたが、
挨拶に立ったラビ、レイ元下院議長は「このよき日を祝うに当たって、1905年を
忘れることはできない。日本が日露戦争に勝ったことによって、インド国民が勇気
づけられて独立運動に立ち上がったからである」と述べました。
独立運動の闘士として知られ、インド法曹界の重鎮でもあるレイキ博士も
インパール作戦にふれ、

「太陽が空を輝かし、月光が天地を潤(うるお)し、満天に星がまたたく限り、
インド国民は日本の恩義を忘れない」、と日本への感謝の意を表しています。

戦時中、インパール作戦を戦ったインド国民軍の戦友会(I N A 委員会)も日本に
感謝を示すために、同じ年に靖国神社に感謝状を奉納しました。

インドが日本のお陰を蒙っていることは、言語に尽くせない大きなものがあります。
偉大な貴国はインドを解放するにあたって、可能な限りの軍事援助を提供しました。
何十万人にものぼる日本軍将兵が、インド国民軍の戦友として共に血と汗と涙を
流してくれました。
インド国民軍は日本帝国陸軍がインドの大義のために払った崇高な犠牲を、永久に
忘れません。インドの独立は日本陸軍によってもたらされました。ここに日印両国の
きずながいっそう強められることを祈念します。

**********

848 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 15:29:03 ID:GE+PyzJ4
以前銀座でお茶してたら高そうなスーツを
ビシッと着こなした外人サンが入ってきて
手に本やら新聞やら何誌か持っていて
その中に一冊文庫本みたいなのが混じってたんだけど
その本だけ熱心に読んでるから何の本なのかなって
思ってたら、目が合っちゃった
瞬間、ニコッと笑って「ボクノ、キョウカショデ~ス」
って言って中身見せてくれたんだけど
その本が柔道一直線(だっけ?)だった事が
あって凄く和んだ覚えがあるな~

**********

851 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 18:34:42 ID:3EFX+DSi
10年位前、「ここがヘンだよ日本人」という番組で、
ケニア、ブラジル、フィリピンの家族に、
お父さんが「日本に転勤になった」と告げる、という実験をしたことがあった。
その中で、フィリピンの家族は、お父さんが告げた瞬間に、
半狂乱になって喜んでたよ。
もう親戚中呼んでパーティ。
お父さんが「ネタでした」って告げるのが辛そうだった。
見てるこっちが申し訳なかったくらい。
おいおいスタッフちゃんとそれなりのフォローしたんだろうなってくらいの。

ちなみにケニアの家族は、まるで人外魔境の地に行くかのように怯えて泣いてた。
それとなぜかアフリカでは「日本人=蛇を食べる」というイメージらしい(食べるけどさ)
ブラジルの家族は、移民社会が身近にあるからなのか、地球の真裏にもかかわらず、
「最近は治安の悪くなってきてるみたいよ。ものすごい地震もあったし」
と冷静に分析して渋ってた。

**********

852 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 18:59:27 ID:wUNXpWfI
今日ある雑貨屋で、おにぎりを作る型(木製の板に三角の穴が
二つあいてる)を手にした白人のお姉さんが、連れの日本人女性に
「これなに?(英語)」とたずねてた。
日本人女性が英語で「これはおにぎりを作る型ですよ」(多分)と
言った所、「OH!ONIGIRI!いっつくーる!」といいながら嬉しそうに
籠に入れていた。ライスボールでもなくおむすびでもなくおにぎり。
なんとなく和んだ。

**********

860 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 21:48:00 ID:xw7IIFJI
今日友人と街中を歩いてると、白人のツアー団体が俺達の後ろについてきて、ハウビューティフル!だのハウクール!だの言ってきた。
どうやら、友人の着ていたスカジャンの刺繍が物珍しく、気に入ったらしい。
友人が調子にのって、「カメラオーケー!」だの何だの言ったらフラッシュの嵐。友人スター気取り。団体大喜び。
なんか和んだ。

**********

878 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 13:57:15 ID:ST28iE6a
回転寿司屋で、欧米系の女性おひとり様。
日本語はまったくだめらしいが、「sake?sake?」と言って日本酒を注文し、
ちびりちびりとやりながら寿司食ってた。
ワサビが多目のにあたったのか、ときどき小さな声で「oh~~~~」とか言ってるのに和んだ。

**********

882 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 14:39:56 ID:3O/zwFq+
近所のコンビニで、ボブサップみたいなガタイした黒人男性が一心不乱に
おにぎり選んでいた。
ちょうど後ろを通り過ぎようとした漏れに日本語で「これは何ですか?」と
聞いてきたので見てみると「おかか」だった。

「しょうゆを付けたかつおぶしが入ったおにぎりですよ」と教えてやると、
「Oh!かつおぶし!大好きね!」と喜んで、あるだけ全部7つカゴに
入れていた。さらにその後、「あさげ」も2パック買っていた。

なんだかむちゃくちゃ和んだ

**********

884 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/26(土) 15:24:59 ID:O9Pv4qpA
さっき飯食ってたら超体でかいスキンヘッドの外人さんがいたんだが。
『こんなおいしいカツ丼食べさせてもらって、ありがとうございます』
と流暢な日本語でお礼言ってた。
その後店員さんと会話してたがよく聞き取れず。
ただ終始ニコニコしてて和んだ。
後やっぱ日本人早食いだよねと思った。

**********

930 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/27(日) 03:49:29 ID:nS91wNqZ
友達の彼氏はアメリカ人。
初めて会った時、たどたどしい日本語で「ぼくは学生の時に日本語を勉強してたんだ」と笑顔で挨拶
してくれた。
食事をしながら、友達と話してると会話に入りたいらしく「ねぇねぇ、これは日本語で『いす』でしょ?
これは『つくえ』だよね?」と話しかけて来た。
「ジョシュ(仮名)は良く知ってるね~!」と褒めたら自慢気に照明を指差して「これは『べんき』って
言うんだよね?」と笑顔で、しかも大きな声で言った。

友達は大慌てで「ち、違う!ジョシュ(仮名)違う!これは電気!で・ん・き!」とフォローしたが、彼は
不思議そうな顔で「え?『べんき』でしょ?合ってるじゃない」と言う。
隣のテーブルのカップルが下を向いて笑いを堪えてるのが分かった。
友達が彼に英語で必死に説明すると「あ~、あ~、あ~、食事中にごめんね~」と満面の笑顔で立ち上がって
私を始め周りのお客さん達に頭を下げた。
その後「そっかぁ…『べ』と『で』かぁ。でんき…べんき…」とにこにこしながら呟いて「また1つ覚えた~!」と
喜んで握手を求められた。
なんか、すごく和んだ。

長文ごめん。

**********

937 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/27(日) 18:38:21 ID:gV0MeFoX
自分は着物好きで何かイベントやお出かけの度に着物を着てるんですが、
今日とあるイベントで着物を着て売り子をしていたらお客さんの白人女性が
大喜び。色々聞かれるうちになんとなく仲良くなり、
着物は買えないが何か和風な物が欲しい、というので
休憩がてらその近くの呉服屋に連れて行って帯揚げ(帯の形を整える
帯枕を包んで、帯の上のほうにちらりと覗かせる巻く長方形の布。
模様も様々、色も美しいうえ正絹の物が5000円以下で買える)と帯締めを
紹介した。幸い季節柄、明るい華やかな色の物や卒業式の振袖需要もあって
柄もいつもより豊富でお姉さん大喜び。サイズもスカーフに丁度良い、と
おみやげに3000円位のを何本か、自分用に10000円位の物を購入。
日本の文化に興味があって日本にやってきて、
来月まで滞在という事なので、ここで以前書いてあった渋谷と恵比寿の間の
舞妓さん芸妓さん体験に連れて行くことになりました。
元々憧れてたけど実際に来てもっと好きになった、将来日本に住めればいい、
と嬉しそうに言ってました。

**********

944 名前:コピペ :2005/03/27(日) 20:22:53 ID:JksiwmXV
オレじゃなくて、いやね、ウチの母親なんですよ。母親が台湾に旅行するってんで、お守り持たせた訳ですわ。
母親の入ってる団体の慰安旅行だから別にそんな危ないわけじゃないんですけど、ウチの母親飛行機乗ったことない
イナカモンなんで、怖がったから持たせたんです。
お守りっていっても、翡翠の玉(漏れが山で拾ってきて磨いてキーホルダーに加工したやつ)なんですけどね。

で、無事帰ってきたおかんがなんか暗い顔してんの。どうしたの、楽しくなかったのか?ってきくと
「財布落とした」って。台北かどっかのタクシーの車内にうっかり忘れてきたみたいだ、って言うんですよ。
財布はともかく、漏れに貰った翡翠の玉を入れてたのが申し訳ない、ってなんかもう死にそうな顔で

あほだなあ、おかんが無事で帰ってきたんだからじゅうぶんなんだっつーの、って言ってもまだ立ち直れないの。

945 名前:コピペ :2005/03/27(日) 20:23:29 ID:JksiwmXV
んで、そんなことがあって帰国から10日くらいたった日にね、国際郵便が届いたんですわ。
差出人は台湾のヒト。なんじゃこりゃ、とおもって母親が開けると、そこには落とした財布が入ってたのね。

ついてた手紙には「私はタクシーの運転手だが、台北の駅であなたたちを降ろしたあとに財布を見つけた。
追いかけて返そうと思ったが、もう見つからなかったので失礼と思ったが財布の中身を見させてもらった。
運転免許証を見つけたのでその住所にこの財布を送ります。私は日本語が読めないが、祖父が日本語の
読み書きが出来るので代筆してもらいました」とかあったんですよ。

もうね、アホかと。行きずりの外国人のサイフですよ?ネコババしてもばれないのに、律儀に送り返すって、
どういう人たちなのかと。おまけに、入れてたNT$も全額そのまま。

で、封筒には別の包みも入ってて、それには「財布を落としてしまってはお土産が買えなかったのではないか。
とても美しい翡翠の玉が入っていたのであなたは石が好きな人なのだろう。お土産代わりにこれを贈ります。
どうか台湾にまたいらしてください」とかいう手紙と翡翠のブレスレットが入ってたんですよ。

もうね、なんつー人かと。ちょっと書いてて涙出てきちゃうくらい、イイ人じゃないかと。
こんないい香具師がいる国だったらこんどは漏れも行ってみたいなと思ったわけでした。

**********

968 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/28(月) 22:31:29 ID:xd22W4RU
今日、うちのお店にフランスの母子がきた。
子供(まだ赤ちゃん)がめえっちゃかわいいーー(*´Д`)ハァハァ
レジに来た時ちょっとお母さんと会話した。
同じスタッフの人と「あれは絶対フランス人だ」と話してたんだが
やっぱりそうだった。
赤ちゃんの目がクリックリ!(*´ФωФ`*)名前はシモンといっていた。
お母さんの日本語がすごい上手だったのでつい
「旦那さん日本人の方なんですか?」と聞くと
「イエ、フランスデス」って言ってた。すげーうまかった…。
また来て欲しいなー。
22:55  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT